himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-05 最大の敵@
2004-07-24 1歳7ヶ月記念:ちゅんちゅんの好き嫌いメモ
2004-07-21 情緒の安定?
2004-07-19 八ヶ岳リゾートアウトレットで走るちゅんちゅん
2004-07-16 ヘルパー:ムーチョ母の巻・・・
2004-07-11 個性の違い
2004-07-08 暑い!
2004-06-26 「ンゴ!」??
2004-06-23 明日で1歳半。
2004-06-15 お題:『乳幼児の感染症について』


2004-08-05 最大の敵@

8月だというのに浮かない日々でした・・。相変わらず夫の休みがあまりなく夏休み気分も崩壊。(ちょっと期待してたから楽しみにしてたのになぁ。)しかも月曜から泊まりの出張で留守中。夫の存在を頼りすぎなのかしら?他にも色々凹むことが多い時期なのかあまり気乗りもせずイライラ&ボー・・。「こんなことではイケナイ!」と自分を奮い立たせれば奮い立たせる程カラ回り〜。こういう時ってそんなものですよね@@
それでもイイ事もチラホラ訪れてみたり。そういう波を繰り返して生きていく。=それが人生?
(まぁ、大げさ^^;)

自分の毎日、自分の生活、自分の気持ち、自分の人生・・・、努力して思い通りになる事とならない事がありますよね。「楽しく生きよう♪」って自分では精一杯頑張っていても、どうしてもうまく回っていかない事や心配事が重なるとイッパイイッパイに陥っちゃうなー。


こんな「自分、自分」を連発している超自己中心型のムーチョ母が母親をしているのですから大変です。(笑)子供を育てる、なんて大きなことじゃなくても毎日ちゅんちゅんと一緒に生活するだけで大波小波〜。赤ちゃんではなく子供になってきた彼とのつきあいもバランスが難しいですよね。どこでどのくらい子ども扱いをして、どういう場面で人vs人で接するか?
(これまた大げさだわ^^;;)
格好よく言いましたが要するに『いかに私が短絡的にキレず、冷静に対応するか?』ということですかね・・・、トホホ。今までは私の対応や顔色も「まだわかってないだろう」と思ってましたが、もう相当理解していることでしょう。最近叱るときもかなり感情が入ってしまって大声を出してビクつかせたり、お尻や手をパシッて叩いたりしてしまうので反省なんです@@

そしてちゅんちゅんの子育てで”最大の敵”が寝かせつけ!(*寝かせつけ?寝かしつけ??)
新生児の頃から夜の寝かせつけは2時間かかり、今も最低30〜40分。昨夜は2時間・・・。「うちはご飯→お風呂でもうコロっと寝ちゃうの〜。夜中も1回しか起きないし。」という友人がどんなに輝いて見えたか。(笑) ちゅんがコロッと寝てくれるなんて滅多にないし、そうやって寝てくれたらバンザイものです。
対応策は色々あります。@お昼寝をさせない。→でも午前中めいいっぱい遊んでお昼ご飯の後気持ちよさそうに寝ているちゅんを起こせない・・。最近は2〜3時間寝ちゃうんです。(お昼寝は寝つきがいいんですよねー。)A夜遊ばせて眠くなるまで待つ。→お昼寝たっぷりなのでこれをしてたら多分12時過ぎてもガンガン遊びそう。それに成長ホルモンは9〜12時が一番分泌されるとすくすく学級で聞いたので、やっぱり少しでも早寝をさせたいし。・・ってことで、お父しゃんに頑張ってもらってます。(フフフ、最近は夫が寝かせつけ担当!押し付けちゃったかな?「休みがない!」って攻めてるからきっと夫は頑張って寝かせつけを請け負っているんだろうなぁぁ。)

 →続く

先頭 表紙

2004-07-24 1歳7ヶ月記念:ちゅんちゅんの好き嫌いメモ

・・・ということで、単なる成長過程のメモでございます。ですので適当に読み流して下さいませ〜〜♪

★好きなもの★

 @きゅうり・鮭・飲むヨーグルト
 Aスーパーボール
 B「でこぼこフレンズ」のジグゾーパズル(もちろんその「でこぼこフレンズ」も
  大好き。オオガーラが好きかも?だってその犬がムクムクだから^^)
 Cぬいぐるみ(最近お気に入りが増え、寝るときはその子たちに囲まれて寝る。)
 D動物、特に犬!(本物・絵本・ぬいぐるみ問わず)
 E本(↑に書いたように特に動物物限定)
 Fおばあちゃん(実家の母)
 G私の化粧品ゾーン
 HNHK教育の「英語であそぼ」
 Iお父しゃんとの積み木遊び(私とはしない)
 Jお父しゃんの寝かせつけの時の「むか〜しむかし・・・」(桃太郎)
 K大人の靴を履いて庭に出ること
 Lお風呂上り、パジャマを着させられるとわかっていてわざと逃げ回ること。
 Mムーチョ♥


★嫌いなもの★
  
 @巨大なぬいぐるみ
 A爪きり
 Bガーゼで顔を拭かれること
 Cリトミック(みんなで輪になって歌ったり踊ったりがダメ)


明日は恒例のおじいちゃん(夫の父)とのお食事会です。今回はファミレスで〜す^^;   

 *画像:大好きなムーチョと一緒!


先頭 表紙

★雅さん、そうですかぁ^^ あの「ポリポリ」言いながら食べるのが何とも言えずよくないですか〜?私はいつも観察しちゃいます^^ / ムーチョ母 ( 2004-08-03 00:10 )
★一味さん、え?そうなんですか?うちはガーゼを見るだけでダッシュで逃げ出しますよ〜〜@@ / ムーチョ母 ( 2004-08-03 00:10 )
★ゆとりさん、○歳児用ってあるので年齢に合わせて選べるんですよ。もう毎日はまってて何回もやってますよー。ぜひ! / ムーチョ母 ( 2004-08-03 00:09 )
★がりおんさん、大丈夫ですか〜? ところでワンちゃんと一緒に入浴??22キロのムーチョは無理だわ・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-08-03 00:08 )
★カーコさん、そうですかぁ。みんなと一緒に踊ればいいのにね〜〜^^; 今日は近所のお友達の家で普通に踊ってたのにな〜〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-08-03 00:07 )
うちもきゅうりはなぜか好きです・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:55 )
ガーゼで顔を拭かれるのって、キライですよねー。口だけ拭くとえらい嫌がるのに、オデコからグワ〜〜ンと包むように拭くと平気な顔・・何が違うのやら・・ / 一味 ( 2004-07-30 17:20 )
パズル、もうできるんですか!そうかーまだ先だと思ってました。うちもやらせてみようかな(遅っ) / ゆとり ( 2004-07-30 13:11 )
退院してきました〜!元気でーす!うちの息子は旦那の実家に預けていますが、犬がいて、イヌとお義父さんと息子と3人でお風呂に入っているみたいよー。 / がりおん ( 2004-07-30 08:01 )
私自身、どんぐりんが好きです〜(*^_^*)うちの子も大人の靴はいて、ヒョコヒョコ歩いてます。何でかな〜?あ、それと、嫌いなもののC、うちもそうですよ!!みんな他の子は楽しそうに踊ったりしてるのに、うちの子は絶対やらなかったなー。 / カーコ ( 2004-07-27 13:49 )
★おみさん、ウフ、久々のムーチョです♪ えー?トマト??ちゅんはトマトを食べられたことないですよ、逆に。ケチャップは大好きなのにね^^; / ムーチョ母 ( 2004-07-26 13:09 )
★えりりんさん、な〜んかお父しゃんとの遊びと私との遊びの雰囲気が違うんですよね〜^^; やっぱりお父しゃんと豪快に一心不乱に(?)遊ぶのが楽しいみたいです。 そうそう、大人の靴、どうして魅力的なんでしょうねー??(笑)ちゅんも大の長靴好きですよ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-26 13:08 )
★asariさん、ピタゴラスイッチ、確かに釘付けになってるかも〜。でもその時間帯って結構買い物に行っててあまりTVを見せてないんですよー。今度ビデオに録ってあげようかな。ちゅんも動物はちょっと前まで近づけなかったのに最近妙に親しげ^^ どういう変化なのかしら? / ムーチョ母 ( 2004-07-26 13:06 )
★レイさん、本当にキリがないね〜^^でも面白いよね、そういう細かい観察って! でも爪きりが好きなんて初めて聞いたよー。みんな困ってるもん。パパの寝かせつけはまだNGなのね、リン君は。ちゅんはオッパイ卒業したらお父しゃんでもOKになったよ。=私はオッパイ係だったの??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-26 13:04 )
★フィー子ちゃん、ハハハ、ZZちゃんの激しい踊り見てみた〜い♪ そうなの、↑こうやって書いてみるとちゅんは意外と少女趣味?と思える節が・・・。(??) パズルは今一番はまってるよー。毎日毎日何回もやってる。・・っていうか一緒にやれって命令されて、夫共々「またぁぁぁぁぁ・・・」と嘆いています^^; / ムーチョ母 ( 2004-07-26 13:02 )
★mayomayoさん、単に面白いだけみたいですよ^^ 前は「からだであそぼ」もお気に入りだったんですが、最近はその時間帯「きょうのわんこ」とかぶるのでそっちに興味が行ってるみたいです〜。しまじろうの英語のってあるんですねー、知らなかった! / ムーチョ母 ( 2004-07-26 13:00 )
★べるしゃさん、今朝はメロディーヌでしたね〜♪やっぱり女の子ですね〜〜。 そうそう、おじいちゃん、まさにちゅんちゅんにデレデレですよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-26 12:58 )
きゃ♥ムーチョ。キュウリが好きですか。うちの息子は生の野菜はトマト以外すべて吐き出します。顔拭きは嫌がりますねー。毎朝追いかけっこです。 / おみ ( 2004-07-26 12:05 )
積み木はお父さんと・・みたいに決まっているのが楽しいかも・・なんとなく男同士って感じですか(笑)それと子供って大人の靴をはくのが好きなんだろう??よく見かけます。ちなみに私は長靴が好きでした。 / えりりん ( 2004-07-26 10:13 )
うちはピタゴラスイッチと体であそぼが大好きです〜〜。アルゴリズム体操は真っ先に覚えましたよ♪ 動物は、キライじゃないけど、ちょっと怖いみたい(^^; 自分からいぬを触ったのは過去2回だけだわ〜〜。 / asari ( 2004-07-26 02:46 )
他のお子さんの好みって見るとおもしろいね〜。うちは爪きり大好きなの。よこせ〜って(笑)でこぼこフレンズも大好き。なんにもわかってないかと思ってたわりにはいないいないばぁとこれには釘付けになるわ。パパの寝かせつけが好きなんてうらやましい!うちは寝室に連れて行かれるだけで絶叫します--#こうやってコメントしてるとキリがないわね(笑) / レイ ( 2004-07-25 22:50 )
うちもJBのSTOMPS AGAINで激しく踊ってるよ(笑)。男の子っぽいようでいて好きなものとかは女の子ちっくな感じがするね。もうパズルができるの? / フィー子 ( 2004-07-25 16:15 )
いいな〜ちゅん君「英語で遊ぼ」が好きなんだ〜うちは「体であそぼ」の方が好きみたい・・・環境の違いかなー?私達夫婦2人とも英語苦手、体育会系なんです。しまじろうの英語のDVDを買うつもりでいたんだけど無駄な努力!無駄使いでおわりそ〜 / mayomayo ( 2004-07-25 15:24 )
子供って犬好きですよね♪娘も犬好きで犬をみかけるたびにワンワン!!と興奮するのだけど、でこぼこフレンズではメロディーヌが好きみたいです。ちゅんクンとムーチョ寄り添っていて本当に仲良しなのですね^^おじいちゃんもちゅんクンと会うの楽しみでしょうね!孫って可愛くて仕方がないらしいですね。 / ぺるしゃ ( 2004-07-25 11:29 )

2004-07-21 情緒の安定?

母が体調を崩し農作業を手伝っていた先週、結局ちゅんちゅんにとっては幸いなことにその母、つまり大好きなおばあちゃんとずーっと一緒にいることができました。それまで私と2人の生活で「ダメ!」「いけなーい!!」と怒鳴られていた(?)日々から解放され、ちゅんは極楽の時間を過ごしたようです。
今まで父も母も仕事をしているので、ちゅんを完全に預けて見てもらうということはよほどの用事がない限りなかったことです。ちょっと体調がおかしいくらいでは農作業を休まない母も、今回は珍しく素直に家にいてK君とちゅんのお世話に専念していてくれました。

そんな日々を過ごしてきたちゅんちゅん、うまく言えないのですがとっても「安定」しているように見えます。夫もそう言っていました。もちろん激変しているわけではないのですが、なんとな〜〜〜〜〜く情緒が安定している雰囲気。やさしいような、一人で色々遊べるような、甘えてくるような、笑顔が多いような・・・。そんな些細な変化なのですが今のちゅんは確かに落ち着いています。

おばあちゃんにベーッタリで、おやつもガンガンもらい(?)、「ダメ」と言われずに自由に甘えさせてもらうことも時には必要なのでしょうか?これまでは実家に行くと甘やかされちゃうからなぁぁぁ、と心配していた部分が大きかったのに・・。まぁ、タイミングとバランスなんでしょうね。

あ、もしかして私自身に余裕ができてたから??ちゅんと離れて農作業や家事に没頭できて育児から解放されてたから〜???じゃあ私が情緒安定ってことかしら?^^

とにかく本当に子供の様々な変化には驚かされる毎日です。


 *画像:ちゅん「それ、僕のだよー!」
     K君「いやだ〜〜!」
     (うしろに立っているのはおじいちゃん)


先頭 表紙

★アンジーさん、子供にとって色々な人に構ってもらうことも必要なのかな?って感じました。今は大らかなおじいちゃんやおばあちゃんがベストなんでしょうね^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-24 23:51 )
★ゆとりさん、こどもにとって大らかさとか穏やかさって本当に必須アイテムなんだな〜って痛感しました。これからCan君も加わって大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-24 23:50 )
★べるしゃさん、私も今回そのことを強く感じました。で、結構自分の中でスッキリしました^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-24 23:49 )
★みやこさん、そうですね、その通りかも。適度な距離も大事なんでしょうね、親子でも恋人でも夫婦でも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-24 23:48 )
★さいか140さん、そうなんですよね、穏やかさって本当に必要だと感じました、自分に・・。(笑) でもでもなかなかなかなか難しい〜〜〜@@ / ムーチョ母 ( 2004-07-24 23:47 )
そういう事あるんですね。って、うちでも親子で疲れ果ててる時にお客さんが来ると機嫌が良くなったりして、助かる時があります。特におじいちゃん(私の父)が来ると大喜び♪ママじゃ無い方がいい時があるんですね。(寂しいけど、いい事ですね。) / アンジー ( 2004-07-24 16:08 )
今回の入院で、ヒナゴンもジジババに甘やかされて生活してました。親だと小さなことにでも目くじらをたてちゃうけど、ジジババはおおらかに接するから、ヒナゴンにとって、のんびりとしていい時間だったみたいです。 / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-07-24 11:48 )
親は子を教育する責任もあるしついつい厳しくなるけれど、自由にさせてくれるおじいちゃん&おばあちゃんがいるのは子にとっても良い事だと思います^^ / ぺるしゃ ( 2004-07-22 14:58 )
適度にほおっておく事も大事なのかな〜?なんて思って読みました〜☆ちゅんくんとKくんのお帽子がなんともかわいいッ!! / みやこ ( 2004-07-22 11:45 )
なんだか妙に納得のいくお話です。わたしも自分が穏やかでいる時は回りもすごく穏やかですごいなぁ、って感心することがよくあります。おばあちゃんとちゅんちゅんちゃんにとってもいい時間だったけれど、ムーチョ母さんにとっても良い時間になりましたね^^。お母様のお体はやくよくなりますように。 / さいか140 ( 2004-07-22 11:30 )
★シナモンさん、本当に波を感じます。ずーっと同じ調子ということがないですね。自分でやらせろ期ですかぁ。そういう時はひたすらやらせて我慢?? おばあちゃんのところ、これからもっと避難所として活用しようと思ってま〜す♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-22 08:07 )
★mayomayoさん、ハハハ、確かにおじいちゃんたらオロオロしてますね〜〜^^ そうなんですよね、「大らかさ」をいつも持っていたいと思うのについつい2人だと「キー」となってばかり・・・。親も子供もお互い息抜きする場所が必要なんでしょうね。  / ムーチョ母 ( 2004-07-22 08:05 )
(↓いや〜ん、変ええてだって^^;;; 帰っての間違いです〜〜@@) / ムーチョ母 ( 2004-07-22 08:03 )
★レイさん、まーーーーーったく同じことを考えていました、以前。でもやっぱり1歳過ぎくらいまで確かに「甘え癖」がついていたように思います。特にまだ赤ちゃんの頃は。変ええてくると必ず「構って〜〜」ってぐずぐずするの。でも今回は確かに甘えてくるけどぐずぐずは一切なしです。やっぱり成長とともに色々なことが変化してくるのでしょうかね? / ムーチョ母 ( 2004-07-22 08:02 )
★asariさん、そうそれなんです!「のびやかに」が目標!!・・・っていうか私自身が、かも?(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-22 08:00 )
★おみさん、そうなんですよねー、もう子供とは離れられない一生なんですよねー。出産後に気がつきました・・。(笑) でも一緒に楽しくやってきたいな〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-22 07:59 )
★えりりんさん、そうみたいですね、甘えさせてもらったり叱られたり、色々な人が周りにいることがいいんでしょうね〜。私も子供の頃どうだったんだろう??とにかく怖い母親の記憶しかないかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-22 07:58 )
子供の情緒はホント波がありますねー。(親も??)今うちは、自分でやらせろシーズンに突入しました・・ガクっ。おばあちゃまって子供が逃げ込める場所だと思ってるのでどんどん甘やかしてもらってます!避難所?! / シナモン ( 2004-07-22 00:26 )
子供の変化!確かに2人きりでず〜っといるとあまり良くない様な気がします。大らかな子育ては、目標ではあるのですが、つい「ダメ!危ない!」は口癖で。。。最近、毎日どこか出かけたりしてるんですが、うちの菜那もご機嫌です!おじいちゃんのなんだかオロオロしてそうな手の感じがなんとも良いですネ〜! / mayomayo ( 2004-07-21 23:51 )
お!Kくんが抵抗してる!!バランスなんでしょうかねぇ。一時期実家に連れて行くと甘えグセがついて帰ってからもず〜っと構ってないとグズグズっていうのが続いてもういやになっちゃったんだけど子供って日々成長していくからあの頃とは変わってるのかもしれない。今回はみ〜んながいい息抜きをできたのかな? / レイ ( 2004-07-21 22:43 )
ちゅんちゅん君もママと離れる日が多くてちょっとお兄さんになったってことかもしれないですね♪ のびやかに毎日を過ごせるのが最高ですよね! / asari ( 2004-07-21 18:44 )
ムーチョ母さんの気分転換にちゅんちゅん君も乗っかった感じじゃないでしょうか(^^)母としては仕方ないことなのでしょうけど、どうしても子供のことを考えて行動しちゃいますもんね、一日中。寝てても考えるほど(笑) / おみ ( 2004-07-21 11:52 )
叱ってもらったり、時には甘えさせてもらったりする人がいて良いですよね。どちらにも愛情を受けているし、安心感をもってますよ。ちゅんちゃんのお話を聞くと、自分の子供の頃ってどうだったんだろうって思います。 / えりりん ( 2004-07-21 10:21 )

2004-07-19 八ヶ岳リゾートアウトレットで走るちゅんちゅん

母の体調もだいぶ復活したようで、今日は妹家族が実家のお手伝いに行ってくれた模様。助かりました。

3連休の最終日、我が家ではやっと夫に休日が訪れたので久々に3人で遠出することに。昨夜偶然「涼しいところで清里にでも行く〜?」と我々の意見が一致し、目的地も即決!お天気もよくドライブ日和でした。

私のリクエストで2年前に行った八ヶ岳リゾートアウトレットにも行くことにしました。車で清里までは1時間半、アウトレットのある小淵沢へはさらに30分。ちゅんがまだ起きていられたので最初にアウトレットに行きました。さすがに混んでましたね〜。軽井沢のアウトレットと比べたらやはり小さいのですが、まぁ涼しいし・・・なんて思っていたら暑い暑い^^;;; 当てが外れてしまったわ〜〜@@ でも2年前よりも子供ゾーンが充実!遊び場ができていてちゅんちゅんは大ハシャギデした^^ 他のご家族同様(?)お父さんが子供のお世話をしながらベンチに腰掛け、お母さんがお買い物〜♪・・と言っても「これ」と言ったものもなく結局何も買わずにお昼を食べて帰ってきただけでしたぁ。
それから犬を連れた方が多かったのでちゅんちゅんは近づいてばかり。相当な犬好きなので^^; でもムーチョは連れて来れないねー、と再確認。なぜなら超ウルトラスーパー臆病犬だし、雑種だから。(笑) みなさんちゃんとした犬種をお連れでしたわ〜〜。

それから清里へ行ってアイスと牧場だ〜!・・という予定でしたが、案の定ちゅんちゅんは車に乗った途端撃沈zzzzzzz それに久々に張り切ってヒールのあるサンダルを履いていった私も足が限界。(笑) で、そのまま帰ってきました。標高1000M以上でも暑かったように、下界はグダーっとするほどの暑さでした@@


とりあえず小淵沢までランチを食べに行ったようなものですが、ちゅんは楽しかったようなのでOKとしましょう^^ それと今日ふと気がつきましたが、最近のちゅんは走ってます。タカタカタカって確かに走れるようになってたみたいです。1歳を過ぎて体重とともに成長のカーブも緩やかになり、様々な変化に鈍感になってしまいがちですが、よーく見ててあげなくちゃ!って思いました★


 *画像:帰り道、お父しゃんに肩車をしてもらってゴッキゲーン♪
     (お父しゃんも嬉しそう♪)


先頭 表紙

★おみさん、ありがとー。おみさんならムーチョのことをよく言ってくださると信じておりました〜〜^^ そう、まさに尻尾が垂れて、「行かない!」って抵抗しそう。・・というか以前公園に連れて行ったら車からてこでも動かなかった・・・・・・。どの犬も楽しそうに遊んでたのになぁ。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-21 19:31 )
そうそう、うちもいきなり走ってました。狭い部屋の中を・・・(^^;今までも成長ぶりに驚かされましたけど、まだまだ目が離せないですよね〜。//雑種ほどかわいい犬種はないですよ〜(^^)でも臆病だと「初めての場所!他の人いっぱい!」になると尻尾が垂れちゃうかしら。そこもまたカワイイのだけど。 / おみ ( 2004-07-21 11:55 )
★カーコさん、ありがとうございます。そうなんですよねー。母には不死身でいて欲しい・・・。ってことは私も不死身な存在でいなきゃ!ってことかしら? 母親業は大変ですよねー^^: / ムーチョ母 ( 2004-07-21 09:03 )
お母様、だいぶん復活されて良かったですね!!母親が体調悪いと嫌ですよね。。。お父さんに肩車してもらってる写真、ほのぼのですね♪楽しめて良かったね〜♪ / カーコ ( 2004-07-21 08:12 )
★アンジーさん、本当に今年はどこに行っても暑い!車の中がクーラー効いてて一番いいかも?(笑) 雑種の方が好きだ何て・・・。ありがとー♪ ムーチョ、ヨカッタね〜〜★^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:55 )
★べるしゃさん、ありがとうございます。昨日母から電話が来て、とっても元気な声だったので安心しました。 写真、涼しげなところで撮ってみました〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:53 )
★シナモンさん、3.5センチでも私には無理だわ〜〜。もともと背が高いので(167センチ)あまりヒールは履かないんだけど、昨日は張り切っちゃった^^;  / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:52 )
★えりりんさん、涼しそうなイメージですよね〜〜。でも暑いです・・^^;;; 夫は185センチなのでものすごく高い肩車ですよね^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:51 )
★mayomayoさん、それが意外と疲れてないんですよね〜。どうしたんでしょう?(笑) 夫は昔から「肩車」が夢だったみたいなので2人とも嬉しそうでした♪  / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:50 )
★レイさん、そうなんです、軽井沢も最高気温を聞くと「??」となりますよー。 夫は子供がだーーーーーーーい好きなんですよね〜。だから「ちゅん命」です。最近は毎晩寝かせつけ担当ですよ^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:48 )
★フィー子ちゃん、ZZちゃんは急に止まるの??今日支援センターで観察してみたけどちゅんは止まることはしないみたい。ダーって走るだけ走ってるわ^^; ヒール、履いてるときはOKだったんだけど、ちょっと座って休んじゃったらその後は歩けなかった・・・・・・・・@@ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:47 )
走るんですね!スゴイ!!暑かったんですか・・・こっちも例年は夜は涼しくてクーラーいらなかったけど、今年は暑いです。でも、つけると主人が冷えちゃう・・・ちゅんちゅん君♪楽しそう。(犬も猫も雑種の方が好きです。丈夫で、お利口さんだよね。) / アンジー ( 2004-07-20 12:09 )
お母様体調がだいぶ戻られてよかったですね^^避暑地でも今年は暑いのですね。暑すぎですよね、、写真を見た感じはとても涼しげ♪でなごみます^^ / ぺるしゃ ( 2004-07-20 11:56 )
『清里』涼しそうなイメージなのにね。おとうしゃんとちゅんちゅん、後姿が素敵♪今年の夏はヒール付きビーチサンダルばかり履いてます。でもたったの3、5cm。今の私にはこれが限界〜! / シナモン ( 2004-07-20 11:06 )
軽井沢に清里・・あ〜想像するだけでうっとり羨ましいです。←涼しそうなイメージ。だけど暑かったんですよね。お父さん背が高くて素敵な感じがします・・。 / えりりん ( 2004-07-20 10:05 )
2人の背中が、楽しそう〜で、微笑ましいです。こんな姿を後ろから眺めるのって何だか幸せ感じますよネ〜!素敵な日になりましたネ!所で疲れが一段と増したのでは? / mayomayo ( 2004-07-20 00:07 )
楽しいお休みでよかったですね♪避暑地と言われるところでも今年は暑いんですね〜。それにしてもご主人、お忙しいのにお休みの日はいつもちゃんと遊んでくれてしかもうれしそうでステキ☆ / レイ ( 2004-07-19 22:59 )
うんうん走るよね。急に止まったりもしない?ところでやっぱりヒールって普段履いてないで突然履くと痛いものなの?慣れってこと?もう何年も履いてないもんだから(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:45 )

2004-07-16 ヘルパー:ムーチョ母の巻・・・

実家の母が体調を崩し、ここ3日間ヘルパーとして実家に泊まり込んでおりました。一旦家に帰ってきて、また明日から泊まり込みです。病院で診てもらったところ、どうやら夏風邪→激しい咳→背中の激痛という流れのようで、プラス農作業が忙しい時期と重なり、限界に達してしまったのでは?という感じです。普段は色々な意味でもタフな母、しかも祖父母も同居なので母が寝込んでしまうと家の中が機能しなくなってしまいます。妹も都合のつく限り駆けつけてくれて、なんとかしのいでます。

父も仕事があるので農業は空いた時間と週末にしかできないので、起きてはいられるようになった母にちゅんちゅんとK君を託し、私と妹は久々に農作業をしました。今はぶどう(巨峰)の袋がけ。秋に出荷するぶどうを保護するために一房一房袋をかけていきます。これがまた気が遠くなる・・・^^; 実家は他にりんごやお米も作っているのですが、農作業は本当に根気だよなぁぁと改めて感じました。(私は子供の頃から手伝わされるのが大嫌いでした@@)
ちゅんちゅんとK君はおばあちゃんが背中が痛かろうが何だろうが、「おばあちゃ〜〜ん、遊ぼーーー★」でした^^

他にもご飯を作ったり買い物に行ったり、はたまたちゅんの寝かせつけがあったりでバタバタ!TVも新聞もほとんど見てらない3日間だったなぁ。
でも・・・、ちゅんとの毎日より全然疲れないーーー! ちゅんとの日々って何なんだろう・・・^^;;; やっぱりいくら忙しくても自分が思うように行動できるのと、子供が全然言うこと聞いてくれなくて予定通りにいかないのは違うんだろうなーーー。

明日は高校の時の親友が結婚のため海外に行ってしまうので急遽家に来ます。で、彼女を乗せてまた実家に戻ります。(彼女も実家に帰るので。)頑張るぞ!あ、ちなみに我が家は三連休じゃあ〜りません。キー!


 *画像:「ジャビ君とパンちゃんに僕の大好きなゼリーをあげなきゃ!」


先頭 表紙

★アンジーさん、どうもありがとうございます。本当にエネルギーの使い方が違うんだぁって痛感しました。 / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:45 )
お疲れ様でした。がんばりましたね!確かに育児の方が体力使いますよね。お母さんも病み上がりに無理しないように、気をつけてあげて下さいね。 / アンジー ( 2004-07-20 12:06 )
★べるしゃさん、お久しぶりです^^&どうもありがとうございます。 本当に育児に使うエネルギーってどんなにスゴイか、よーくわかりました。まだまだこれからですけどね。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:45 )
★えりりんさん、ありがとうございます。大丈夫ですよ〜^^ 意外とタフだったみたいです。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:44 )
★レイさん、ありがとうございます。↑にも書いたように全然疲れてないのよー。子供と一緒がいかに疲れるか今回よーくわかりました^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:43 )
★なみへ〜さん、ありがとうございます。なみへ〜さんのお母さんも無理をなされないようにお伝えくださいねー。母親に病気になってしまわれると悲しいですよね。私は大丈夫ですよー。ちゅんとの一日より疲れないんですよ、マジで^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:42 )
★marilynさん、ありがとうございます。↑にも書いたように、本当に疲れてないんです^^ 育児の方がヘトヘトになる毎日なのにね〜。不思議だわ。  / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:40 )
★mayomayoさん、ありがとうございます。そうなんですよね、仕事と育児は完全に別物だと今回よーくわかりました、ハイ。 / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:39 )
★フィー子ちゃん、そうなのよー。今回痛感したわ!全然疲れてないもの^^ ジャビットはちゅんよりお父しゃんが喜んでるわ〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:38 )
★asariさん、ありがとうございます。9月には収穫なのでそれまでの辛抱です〜@@ 将来はチョコボールが大うけでしたー^^ ちなみに夫は巨人命です。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:37 )
大変でしたね、お母様大丈夫ですか?ムーチョ母さんも休める時に休んでね。最近は暑さのせいもあるのかバテちゃいます^^;育児に使うパワーはすごいですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-07-19 20:06 )
大変ですね・・ムーチョ母さんも暑いし体調を崩さないようにしてくたせさいね・・。 / えりりん ( 2004-07-19 18:51 )
うわぁ、大変!ムーチョ母さままで倒れないように気をつけてね。 / レイ ( 2004-07-19 14:25 )
この暑い中、ご苦労様ですぅ。そして、おかぁさまもとっても心配。早く完治してくださるといいですね。でも農業ってほんと大変ですよね。母も趣味の畑ですが、たまに熱中病で家に帰れなかったって聞くとビックリしちゃいます。私は畑仕事をしたことがないから、ムーチョ母さんのようにすぐに助っ人として役に立たない娘なので、頭があがりません。ムーチョ母さんも無理しないでおかぁさまの手助けして差し上げてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-07-19 12:11 )
おかあさま、心配でしたねー。起きあがれるようになってよかった♪でもハードスケジュールねぇー(@@;)お手伝いしたムーチョ母さんが体調を崩さないように気をつけて下さいね!暑い日も続くし〜。 / marilyn ( 2004-07-18 21:15 )
うわ〜ハードですね〜私、働いてた頃は、徹夜も全然辛くなかったけど、育児と家事は、無理!気が抜けた時にドッ!っと疲れが出て過労で倒れたりしないで下さいね〜。 / mayomayo ( 2004-07-17 18:58 )
まあほんとにバタバタなのね。そうそう、外で働いてた方が自分の意思で動けるんだよね。そうでない体験(子育て)ってほんとに忍耐強さを試されてる感じするよね。 ジャビットといつも遊んでるのね!! / フィー子 ( 2004-07-17 16:32 )
おうちのお手伝い、大変ですね〜。暑いから体を壊さないように気をつけてください。秋においしい葡萄がたくさん育っていますように。。。 / asari ( 2004-07-17 14:02 )
お〜ジャビ君とお友達なのねっ! 将来は野球の選手かしら??  我が家はキョロちゃんとお友達です。将来はチョコボールかな?(^^; / asari ( 2004-07-17 14:01 )

2004-07-11 個性の違い

金・土とまたまた妹&甥っ子のK君が泊まりに来ていました。K君はちゅんちゅんにとっては学年が一緒のいとこになります。ちゅんが生まれてから1ヵ月半経ってからK君が生まれました。今まではどうしてもちゅんがお兄ちゃんでK君が弟という感じでしたが、もう最近は同じくらい。そこで2人の個性の違いもハッキリと出てきたので、大きくなったときに「あ〜、こんなだったのねぇぇ」と振り返るためにその違いを書き留めることにしました♪

@のんびりタイプK君はまさに天真爛漫。感情を素直に表に出します。対してちゅんは活発ですが感情は内に含ませるタイプ。例えば実家の両親つまり彼らのおじいちゃん・おばあちゃんに会うときは、K君は車の窓から身を乗り出して「おじいちゃ〜ん、おばあちゃ〜ん。Kはここだよー!」とまるで選挙カーみたいに手を振ります。で、その後ろでちゅんはニヤニヤしながらおじいちゃん・おばあちゃんを認識してないふり。笑えます。

A2人とも頑固なタイプですが、ちゅんは私が怖すぎるのか怒られればあきらめる面があります。でもK君は普段おっとりなのに「これは譲れない!」という場合は泣き叫んで(まさにお叫び!)あきらめません、絶対に。イヤという意思表示も手を振って「無理無理!!!」と拒否します。(笑)

B「泣く」という行為もちゅんはあまりしません。K君は頑固なときもママがいないときも泣きます。

Cちょっと前までは100対0でちゅんが強かったケンカ(?)も最近は勝負になってます。ただ攻撃熱が冷めているちゅんと手を出すことを覚え始めたK君なので、K君が一生懸命攻撃して、ちゅんが「何〜〜?」」とボーっと応戦。ダメージを受けないちゅんにK君も攻撃しながら泣き出してしまったり、「よーし、じゃあそろそろ反撃するかぁ」とちゅんが寝技をかけたりキックしたりして泣かせてみたり・・・。まだまだ逆転とはいかないようです。

D好きなものも対照的。K君はとにかく車とかが好き。ショベルカーを見ると大興奮!そしてなぜかエアコンの室外機を目ざとく見つけて「くるっくるっ」と言っています。(笑)回るものが好きらしく、当然扇風機は大好物。 ちゅんはとにかく動物と本が大好き。特に犬の本はボロボロになるまで読みまくります。柴犬とスピッツが好きだそうです。それから2人とも共通して好きなのはしまじろう。ベネッセ、恐るべし!

E怖いものも違います。K君はドライヤーとか見知らぬ所。ちゅんは自宅でも妹のマンションでもホーム&アウェイ関係なく自由自在に遊ぶのですが、K君はダメですね〜。ちゅんが怖いものは大きなぬいぐるみ。(それと私?)

FK君は少食、ちゅんは大食漢です。(笑) いつも「最近暑いからちゅんもあまり食べないんだよね〜」という私は『嘘つき』と言われます・・・。


こう書くと本当に対照的な2人。何年か経ったら逆転していたりするのかなぁ?楽しみです。いずれにせよ、仲良しの2人でいて欲しいな、と思う今日この頃です。


 *画像:縁側で涼む2人


先頭 表紙

★がりおんさん、そうですよねー、2歳くらいになれば意志もハッキリ表現するようになるんだろうし、ケンカになりますよねー。この2人もこれからも色々あるんだろうな〜。それも楽しみですね。 / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:35 )
★あすかさん、楽しんでいただけたようでよかったです〜^^ 姪っ子さんということは女の子同士ですね。男の子同士とまた違った関係になるのでは?楽しみですね。あすかさんもまたその辺を書いてくださいね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:33 )
★こぶさん、K君は私にとっても始めての甥っ子なので妙にかわいいです。きっとお姉さんのお子さんもかわいくてしょうがないと思いますよー。楽しみですね^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:31 )
★asariさん、本当に寝技なんです、足を使って!どこで覚えたの??うちはプロレスを見てないはずなんだけど・・・^^;; / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:30 )
★marilynさん、本当に色々な個性が存在するんだな〜って痛感してます。レンくんのこれからも日記で楽しみにしてますよー^^  / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:29 )
★カーコさん、そうなんですか〜。それはいいわ。私も将来ずっとこの2人は仲良しいとこでいて欲しいなって思ってるんです。でも男の子同士って難しいですかね? / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:28 )
★おみさん、そうなんですよね、意外と月齢の近い子と一緒になるって難しいんですよね。たまたま妹と出産したのが同時期だったのでラッキーだったのかもしれませんね。 / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:27 )
★ちょびおさん、楽しんでいただけてよかったわ^^ もうすぐですね〜〜。また報告を楽しみにしてますよ。BIG BABYかな? / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:25 )
★レイさん、そっかぁ、リンくんはちょうど真ん中なのね〜〜^^ なんだかそれもまた不思議よね。本当に色々な個性が存在するんだな〜〜って。リン君のこれからもまた日記で楽しみにしてま〜〜す♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:24 )
★えりりんさん、そうなんですよね、生まれながらにして持ってるものってあるんだなーって感じてます。でもそれもまた成長とともに変化するんだろうし。楽しみですよね、客観的に見ると^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:22 )
★アンジーさん、そうですよね、成長とともに絶対変化もありますよね〜。それも楽しみだなって思います。ちゅんがK君にひれ伏したりして^^ でも比べることは絶対しないようにしようって思ってます。2人ともかわいい子供だし^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:21 )
★たまちゃん、夏バテ大丈夫ー? そうだね、まさに縁側日記だわ^^ 旅行はどうだったかしらん? / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:20 )
★シナモンさん、そうですねー、生まれながらの性格ってあるんだなーって2人を見てると痛感します。でも成長するとまた変わったりしてくるんでしょうね〜。ベビくんは赤ちゃん時代から性格の変化はありましたか?? / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:19 )
★フィー子ちゃん、ZZちゃんって喜怒哀楽が激しかった?私が会うときはいつもおとなしい・・という感じだったよね? そうそう最近はK君がヤンチャになってきたよー。ちゅんが2回泣かされました^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 22:17 )
★★★皆さま、いつもつっこみありがとうございます〜〜♪ ↑の日記に書きましたように、ちょっと今バタバタしてますので、お返事が遅くなってしまいますー。ゴメンナサイ@@ / ムーチョ母 ( 2004-07-16 18:22 )
我が家は、5ヶ月違いの従兄弟同士になりますが(妹の子と)、すぐ、喧嘩になります。同じ2歳児です。2歳のその甥っ子は娘のほうが好きみたいなんで、娘が遊び相手しています。 / がりおん ( 2004-07-16 07:32 )
わぁ面白い!でもこれだけ違う性格でも相性が良いんでしょうね。私にも姪が出来たので、半年後辺り、どんな子になってるか楽しみです☆娘はK君に似てるかな?喜怒哀楽は素直に顔に出すし、気になる子が居ると声を掛けてます(笑)(K君の選挙カーが笑えた!)よく泣くし知らない所では別人、そして小食!ほんと個性って面白いね♪また書いてね! / あすか  ( 2004-07-15 16:07 )
一緒に遊べる従兄弟がいていいなぁ。うちの姉も10月に子供を生む予定で、そうなると丸1歳違いの従兄弟になる予定です。自分の姉妹の子っていうのは妙に嬉しいですよね / こぶ ( 2004-07-14 13:07 )
寝技が出るってすごい〜〜!! ちゅん君、逞しいお兄ちゃんになりそう。仲良し兄弟みたいでうらやましいです♪ / asari ( 2004-07-12 16:05 )
いいですよね♪ウチは妹が3人も居ながら同時期に産むのが居なーい。姉妹でしかも子供が同性の従兄弟で楽しそうだわ〜。それにしても子供の性格や個性って幅広いですね。これからまだ未知のレンの性格をジックリ分析していくのが楽しみ♪ / marilyn ( 2004-07-12 14:57 )
いとこで同学年、しかも同性・・・いいですよね♪この縁側に2人並んで座ってるの、可愛いです〜。私自身、いとこに同学年の女の子がいますけど、やっぱりいとこの中で1番仲良しだし、お互いママになった今でも子供を含め、よく遊んでます〜〜!!Cのケンカネタが面白いです〜(^^) / カーコ ( 2004-07-12 11:56 )
月齢が近いと違いがわかって面白いですよね。「ああ、これが個性なのね」って(笑)近くにいて頻繁に会えるというのもうらやましい。月齢の近い友人の子は、みんな遠い〜〜。 / おみ ( 2004-07-12 11:36 )
すごい今回の日記面白かったです。そうか〜、こういうふうに育児日記としてつけてくと面白いのかな。うちもぜひ2人目、頑張るぞー。。。ってまだ1人目も産んでないや(^^; / ちょびお ( 2004-07-12 11:31 )
月齢の近い従兄弟同士って楽しそうね。ママ同士が姉妹だとお互い気兼ねもないし♪読んでて思ったんだけどうちはKくんとちゅんちゅんくんを足して2で割った感じかな。全般におっとりなんだけどあんまり泣かなくて感情表現が内向き(?)で大食漢(爆)室外機と本が好きなのもちょうど半分でしょ。ほんと、それぞれおもしろいよね〜^^ / レイ ( 2004-07-12 11:14 )
ちゅんちゃんは割りとクールなタイプの男の子になるのかな・・。だけど性格ってやっぱり生まれつきなものがあるんですね・・私も姉とはまったく違う性格で、どうして姉妹なのに??なんて思うことがあります(笑) / えりりん ( 2004-07-12 11:09 )
ふむふむ・・・それぞれ違った良さがあって、楽しいですね。比べられるのは嫌だったけど、私も従妹と姉妹のように育ちました。小さい頃は私の方がいたずらっ子でしたが、今になったら従妹の方が活発です。(私は出不精。彼女は出掛けっぱなし。子供が3ヶ月の時に船に乗って1泊旅行へ行きました。) / アンジー ( 2004-07-12 11:00 )
チュンたん、K君の縁側日記ですな(笑)。何をお話しているのかな〜〜〜 / たま@すっかり夏バテ ( 2004-07-12 10:46 )
仲良しの従兄弟でいいですねー!兄弟みたいなものですね^^子供ってやっぱり生まれながらの性格ってあるのねー。でも子供の頃と大人になってからの性格って異なったりするからおもしろいね!!↓ベビ、ウンチも一度おもらししました・・丁度防水パンツの時だったからなんとか中に無事おさまってたけど、あぶなかったわ〜 / シナモン ( 2004-07-12 01:30 )
なるほどなるほど、とーってもよく二人の雰囲気が伝わってきました!ZZ子はK君に似てます。喜怒哀楽が凄いよ。振り回されて大変(~_~;)。一度でいいからためこんで欲しいわ(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-12 00:05 )

2004-07-08 暑い!

私が住んでいるN県(イニシャルにする必要はもうないかしら?)は北海道と同じように寒中休みがあった県。(今は週休2日制で消滅) それくらい涼しい所のはずなのに、朝晩は涼めるはずなのに、なのになのに暑い〜〜〜〜〜〜〜!
 (*ちなみに『寒中休み』とは2月の極寒の季節に5日ほどのお休みがあったのです。
   その分夏休みが8月20日くらいまでと少ない!北海道の方、違いますか?)

さて、そんな狂ったような今年の暑さ!我が家にはクーラーがなく今までずっと扇風機でしのいでました。仕事をしていたおととしまでは職場に行ってたし、昨年は比較的冷夏?っぽくて大丈夫でしたが、今年はヤバイ!ヤバ過ぎる〜@@
当然ちゅんちゅんとずっと家にいるなんて不可能で、午前中は支援センターやら保育園・幼稚園の公開日やらとお出かけし、お昼頃からお昼寝のために帰宅。そこからがシンドイ!!(つまり今・・)
さっきまで一緒だったおじいちゃん(夫の父)は「クーラーくらい入れろ〜」といつも言いますが、そろそろ家の建て替えを・・と考えているのでそれまで我慢でしょ?!人並みはずれた好奇心とバイタリティーの持ち主のおじいちゃんにとっては大したことなくても。(笑)
(彼は70過ぎにしてまたまた新車に買い換え(何台目?)、もちろんスターターをつけ、太陽光発電まで購入し、当然クーラー、デジカメ、ビデオカメラ、PCなどなど電化製品は網羅し・・・。スゴイおじいちゃんです。ちなみに身長も180cm。(関係ない??(笑))今日も「小粋なイタリアンレストランを見つけたからちゅんと行こう♪」と誘ってくれました^^ そのエネルギーを分けてくれ〜〜!)

そしてこーんなに暑くて死にそうな毎日なのにちゅんはちゅんでやってくれてます。扇風機をつければ触ろうとするし、それで「ダメダメ」言ってると余計暑いし。水遊びをするって言うから必死にプールとか用意するのに結局やるのは15分くらい・・。暑いからかお昼寝も途中で「ふぇ〜ん」って泣くからムーチョ母は腕がつりそうになりながら綿棒で耳をコショコショしてあげて。(もちろん汗だく)あっちに行こうと言うとそっちに行こうとし、じゃあそっちねと言うとあっちに戻り。(ムカッ) 支援センターでも駐車場から入り口まで何分かかるか・・。クーラーの涼しさを求めてお店に行っても車の形のカートでバーンバーンとうるさく遊ぶし。夕方のムーチョの散歩も短い距離なのにどれほど時間がかかるか・・・。(ムーチョはハァハァ言いながらちゅんの気まぐれにお付き合い〜)しまいには「もー・・」となってる私に「抱っこ〜〜〜」かよー!!イライラせずにはいられないですよねーーー、ねー!

ただムーチョの散歩でちゅんがいるからか、ムーチョのお陰か、ご近所の方々とたくさんお話しするようになりました。小学生チームはムーチョに寄ってくるし、おば様たちはちゅんに寄って(?)くるし。そんなのもいいもんだな〜って思う今日この頃です。

でーもー・・・・・・・・、暑いよ〜〜〜〜〜^^;;;

 *画像:K君とマックのポテトの取り合い?
     いや、バーベキューソースの取り合いだ!


先頭 表紙

★シナモンさん、本当にベビくんにあせもができる気持ち(?)わかりますよー。私も子供のとき以来のあせもができました@@ パンツかぁ。おもらし・・ということはチーの方だけでしたか?ウンチしちゃいませんでしたか?? / ムーチョ母 ( 2004-07-11 21:28 )
★なみへ〜さん、そうなんですよねー、クーラーをつけない方が体にいい!って言い聞かせて頑張ってますわ^^;; でもお母様みたいになりそうです・・・。この週末は涼しかったですけどね!それにしてもドリフ、笑ったわ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-11 21:26 )
★さいか140さん、初めまして♪ つっこみありがとうございます〜〜^^ クーラーをつけて元気になったベビちゃん、正直ですねー。私もクーラーで元気になりたいですぅぅぅ。 / ムーチョ母 ( 2004-07-11 21:24 )
★あすかさん、そうなんですよね、余裕がなくなっちゃう、暑いと!(暑くなくても余裕ないのに^^;) この週末は涼しかったのでちょっと仲良しでいられましたよ。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-11 21:23 )
暑いですねー。今日はまだましだけど・・扇風機で過ごしてるとはえらい!!もう朝からクーラーないと死にそうって日が続いてて肌のつよーいベヒも、お尻にあせもができてしまいました。オムツてむれるのねー。おもらし覚悟で綿のパンツで過ごさせたらすぐに治ったけど。でもおもらしされること計4回。っていうかパンツにしてるときは全部・・こんなもんよね・・ / シナモン ( 2004-07-11 14:17 )
うっふっふっふぅ。読んでると向こうの方からドリフの場面が変わる時に流れるBGM(チャッチャラチャチャッ♪チャッチャラチャチャッ♪チャッチャラチャチャッ♪・・)って聞こえてくるぅ!クーラー無しで頑張ってるムーチョ母さん偉いっ!本当は体にイイんですけどね。(しかし母はクーラー我慢し過ぎて熱射病になっちゃったらしいの) / なみへ〜 ( 2004-07-11 08:34 )
毎日暑くてかないませんねー。うちの子も元気が無いなと思っていたら夏バテだったみたいです。クーラー嫌いの母のせいで暑い思いをしていたらしく、クーラーをつけたとたん元気になりました・・・。 / さいか140@はじめまして。 ( 2004-07-11 08:10 )
わかる〜!暑いからか子供もワガママになってる時あるから余計ぶつかるって感じ。お互いに余裕が無いのが分かるわ、うちは。クーラーなしはキツイね。もう少しの辛抱かしら。ふぅ。 / あすか  ( 2004-07-10 09:33 )
★レイさん、車ね、スゴイことになってるよね〜〜@@ あのね、うちはチャイルドシートに『やわらかシート』っていう保冷剤をいつも使ってます。黄色でカンガルーの絵のやつ。知ってる?? 2組買ってあって、常に冷凍庫でカチコチにしておいてクーラーバッグに入れて出かけます。そうすると行きも帰りもOK!去年から夏はずっと使ってますよ。結構オススメです♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-09 23:18 )
★marilynさん、そうですよねー、家の掃除で汗だくになりますよね;; レンくんもぐずりますよ〜〜〜、この猛暑は!  / ムーチョ母 ( 2004-07-09 23:14 )
★えりりんさん、そうですよねーーー。軽井沢がすぐそこなのに・・。でも軽井沢でさえ最近は最高気温が30度とかですよー!! / ムーチョ母 ( 2004-07-09 23:13 )
★mayomayoさん、うちもクーラーなしじゃありえないんだけどなぁぁぁ@@ でも今日支援センターのお友達に聞いたらそのお家もないって言ってました。180センチのおじいちゃん、かなり目立ちますよ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-09 23:12 )
★のんたんさん、男の人って冷房が大好きなんだと思ってましたー。のんたんさん、吐いちゃってるんですか?もう少しですよね??イヤーン、大丈夫ですか?????気をつけてくださいね! / ムーチョ母 ( 2004-07-09 23:10 )
★フィー子ちゃん、絶句だよねーーー。本当に昼間家にいる立場になってこの暑さが初めてわかりました・・。と言っても職場も当然クーラーなしだけど・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-09 23:09 )
★こぶさん、汗をかかないってあまりよくないんですよね〜。私もずっと汗をかかないタイプでしたが、最近は意識して水分をとるようにして頑張ってます。お陰で?首にあせもが・・・・・@@ / ムーチョ母 ( 2004-07-09 23:07 )
★昔野さん、えええ?そうなんですか?ずっと「北海道と同じなんだよ」と教えられてきましたよー。(ん?誰にだ??) でもやっぱり夏休みが短くて冬が長いんですね〜。あ、うちの方はお正月休みは普通なんですよ^^; 8月31日までの夏休みに憧れませんでしたか? / ムーチョ母 ( 2004-07-09 23:06 )
暑いよね〜。それだけでもイライラするよね〜。わかるわかる!!子供ってすっごい汗かくのに暑いとかダルいとか思わないんだろうか?平気でエアコン入ってない部屋に行くわ、炎天下に出たがるわ・・・なんの前触れもなくバタって熱中症とかなるのかな。怖いわ〜。あと車に乗せるのも大変じゃない?ドア開けただけで「死ぬかも」と思うほど暑い・・・。まだ7月上旬なのにね。先が思いやられるね。 / レイ ( 2004-07-09 14:55 )
サスガにヒートアイランド現象も暑さに加速をかけるココらでは、エアコンなしではヤバイです。家の中でも脱水症起こしそう!掃除しててフト鏡を見ればれば顔まっかっかで熱中症になりそうだわ〜。それにレンも眠くても眠れずにグズるし〜。どうしてもドライだけはかけちゃいます。 / marilyn ( 2004-07-09 11:31 )
クーラーなしはきついですよね・・避暑地がそんな感じになっているのなら、こちらが暑いのは納得です(笑)お昼に仕事で外出したら、アスファルトがすごく熱くて、足を火傷するかと思いました。 / えりりん ( 2004-07-09 11:23 )
クーラー無しは、こちらじゃーあり得ないかも・・・スゴイです。180センチのおじいちゃん素敵☆1度お目にかかりたいです。マックのソースの取り合い笑えます。うちもやりますヨ〜本人達は、必死!だから笑えますよね〜! / mayomayo ( 2004-07-09 02:17 )
あづぐで、死んでます。オットはクーラーが根本的にだめな人間なので、オットが出勤するのを見計らってつけてます。今朝なんか、今朝なんか、昨晩の寝苦しさのせいか、ヒナゴンはグッタリしているし、私は吐くし、ここまでくると危険な暑さですよぉぉぉ。 / のんたん ( 2004-07-08 23:15 )
絶句・・・・・。この暑さで子供を抱っこしたりしてると凄い汗だよね。冷房の中でさえ子供といると暑いもの。働いてたときは感じなかったけど、専業主婦となると昼間の暑さがひびくわよね・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-07-08 23:01 )
ほんと、あっついですね〜〜〜。私は汗をほとんどかかない人間なんです。周りからは涼しげだ(汗出ないから)と言われるけど、のぼせるんですよ。夕べものぼせて熱がこもってしまってひどいことに・・・子には遺伝しないといいな / こぶ ( 2004-07-08 22:55 )
ええっ!?寒中休みなんてナイっすよ〜!!どんなに寒くても2月にお休みなんてありえなーい!!ズルイぞーN県(しかもどこか全くわかってない地図の読めないオンナがひとり)!!(って文句の言いどころが違う?笑)冬休みが結構長いんですよ。12月25日〜1月20日位まであるかな。夏休みはその通り☆短いのね。こちらは毎日暑いけど、梅雨状態・・・何でだ?涙 / 昔野透夜 ( 2004-07-08 22:49 )
★カーコさんは京都だったんですね〜。京都は暑くて寒い!とよく聞きます。私も子供のとき以来のあせもができましたよー@@ とりあえず今(夜10時)は涼しくなりましたぁ。クーラー、どうしようかな〜〜〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:09 )
★アンジーさん、クーラーつけてても30度?やっぱり今年の夏は以上ですね〜。(ちなみに今日この辺の最高気温は37.9度だったそうです。発熱ですよね^^;;;) そうなんですよねー、体も心も持たないんです、すでに・・・。トホホ / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:07 )
★おみさん、やっぱりクーラーなしはヤバ過ぎだったんですねー・・・、トホホ。そうなんですよね、建て替えても付け直せばいいんですけど、昨年の夏ヤ○ダ電気で聞いたらうちは縁側があるので通常工事では不可能でプラス経費がかかるようなんですー。それで「今年だけは我慢?」という雰囲気なんですよ〜。来年の今頃は新しいお家で・・という願いも込めて頑張ってるんです、うるうる。でも限界かしら・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:04 )
★★★↓三名様・・・。クーラーなしはそんなにヤバカッタんですね〜〜〜@@@(涙) どうしようー! / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:01 )
クーラー無しではやっていけないくらい、京都暑い・・・です。暑い上、湿気が多く、最悪です〜。子供にとってクーラー当たりすぎも悪いんだろーなーとは思うんだけど、暑いとグズグズ言うし、私もイライラするし、ほとんど毎日つけてるわー^_^;電気代もかかるし、かけないに越したことないんだけどね。クーラーかけてるにも関わらず、上の子はあせもがきつい!!です〜(-_-;) / カーコ ( 2004-07-08 19:38 )
エアコンなしはキツイですねー!うちはついてるのに、暑い!今日は30度になってた。壊れてるの?外が暑すぎるの?ぜひクーラーを付けてください。身体が持たないですよー。 / アンジー ( 2004-07-08 18:14 )
この暑さの中、エアコンなしですか?あ、聞いただけで汗が・・・・。おじいちゃんにおねだりするってのはいかがですか?家を建て替えても外して付け直せば使えるものだし。今年の暑さは殺人的ですよ〜。 / おみ ( 2004-07-08 15:39 )

2004-06-26 「ンゴ!」??

今夜は月一恒例のちゅんちゅんの月誕生日会でした。毎月24日付近でおじいちゃんと晩御飯を食べる会です^^ 今夜は久々にお寿司!ヤッタァァァ♪ なぜかいつも空いていて、でもネタは新鮮のお寿司屋さん。今夜もお座敷を貸切だったので他のお客さんに気を遣うこともなく、ちょっとゆっくりできました。そうは言ってもひたすた動き回っていたちゅんでしたが・・。

例の公民館報に無事(?)掲載されたちゅんと私のネタでおじいちゃんは大喜び★生ビール大ジョッキでさらに大喜び★★ そしてご馳走になった我々はもっと大喜び?★★★^^(笑)


さて、まだ『言葉』らしきものを全く喋らず、ひたすら「ありゅりゅりゅりゅ〜」とか「んーんー」ばかりのちゅんちゅんですが、最近絵本でどの動物や物でも「ンゴ!」と言います。(笑)

 犬→「ンゴ」 猫→「ンゴ」 ライオン→「ンゴ」 かば→「ンゴ」
 
 キリン→「ンゴ」 パンダ→「ンゴ」 りんご→「ンゴ」 まめ→「ンゴ」etc

例外は象さん。 象→「ドウ」 ^^ ハハハ これは納得です。 

このところおままごとが好きになってきて食べる真似をするので、本やカードに載ってる食べ物をつまんで食べる真似をしたり、「ンゴ」「ンゴ」言っていたりすると、さっきまで「コラー!」って追い掛け回していても、つい笑ってしまったりして。おじいちゃんもちゅんの「ンゴ」に大うけしてました♪

「ンゴ」の次はどんな『言葉』になるのかな?


 *画像:「おはしでお寿司を食べるんだ!」(ちゅん)


  


先頭 表紙

★なみへ〜さん、お久しぶり♪ そうですね、今ちゅんの脳はスポンジのような感じなんでしょうね〜^^ 「ンゴ」は絵本を指差しながら・・という感じなので、誰でもわかるんですよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-08 14:31 )
今たくさんの物事を吸収している時期なんですね。でもさっすがママですね。ンゴで分かっちゃうんですから・・○ンコかと思っちゃう^^;まるでちゅん君とムーチョ母さんのテレパシー交換みたいですね。月一会って素敵。中々家族みんなで集まるって難しかったりするから、そういう会を作った方がいいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-07-05 15:03 )
★雅さん、そうですよね、私もそう思って今を楽しんでます^^ あ、言葉に関してですけど^^;;; あとは「キー」となるくらいヤンチャ&イヤイヤで虐待寸前ですわ〜〜@@@ / ムーチョ母 ( 2004-07-04 13:30 )
言葉は最初のなんことかがなかなか出ないのですが出始めると早いですよ〜。多分いまが一番ワクワクする時期。 / 雅(みやび) ( 2004-07-04 11:44 )
★一味さん、結構一ヶ月ってすぐ経っちゃうんですよね〜〜。うちもそんな感じでしたよ^^; ただおじいちゃんがかなり張り切っているので続いている習慣です♪ 恋人のようにちゅんに会いたがってます^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:08 )
★みやこさん、月一って結構すぐ来るんですよ〜。だからぜひ提案してみてください♪ うちも毎回楽しみにしてます。・・と言ってもたいしたお店には行ってないですが^^; / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:07 )
★シナモンさん、まさに同じですわ、ホホホ^^;; ちゅんの誕生会なのに大人がビール&特上を堪能♪ ちゅんはベビくんと同じです。たまごとかかんぴょう巻きとか。(かんぴょうは残してました・・) / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:05 )
★レイさん、私もそう思ったんだけど微妙にリンゴのンゴとは違うニュアンスなのよねー^^; ちなみにレパートリーが一つ増えました。カバを「バ」です。ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:03 )
★のんたんさん、そうですね、今が結構楽しい時期かもしれませんね。訳の分からないことを言ってるなんてね^^ フフフ / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:02 )
★がりおんさん、久々に美味しいお寿司でしたよ^^ ビールは飲めないのでおじいちゃんと夫が堪能してました♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:01 )
★marilynさん、あらまぁぁぁ@@ あ、でもこの間ちゅんも水遊び中、たらいの水を飲んでた!! 「飲んじゃったの?」って聞いたら「うん」って頷いてた・・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:00 )
★おみさん、一緒だわぁ。私もちゅんが何を指しても「ンゴ」とか「ドー」とか言うのに、「そうだね〜^^」とリアクションしています。(笑) だってそれでも会話が成り立ってるんだもんね^^ フフフ / ムーチョ母 ( 2004-07-03 22:59 )
★フィー子ちゃん、そうなのよ、そうなのよーーー! 「ンゴ」も正確には「ンゴ」じゃない感じ?うんうん、そうなの。難しいのよね〜〜^^; まだまだZZちゃんのようにお喋りできるようになるには道のりが長そうよ。 / ムーチョ母 ( 2004-07-03 22:57 )
★えりりんさん、そうなんですよねー、リンゴってわけじゃなく・・。最近はカバを「バ」と言えるようになりました^^ 日々成長ですね。 / ムーチョ母 ( 2004-07-03 22:56 )
★カーコさん、そうなんです、ご馳走してもらうのがキーポイント!!!(笑)(笑) さらに美味しくなるって感じですよね^^ ホホホ カーコさんも美味しい焼き肉を堪能されたじゃあ〜りませんか。焼き肉、したいですぅぅ。じゅるじゅる。 / ムーチョ母 ( 2004-07-03 22:55 )
★アンジーさん、ハイ、久々に美味しいお寿司でした^^ (正確には3月以来(笑)) ちゅんは結構おはしを使っていて、おじいちゃんもビックリでしたよー。いっちょまえです^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-03 22:53 )
★mayomayoさん、「かーちゃん」かわいいですね^^ そう呼ばれるのも悪くないかも?(笑) 「とーちゃん」もいいですね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-03 22:52 )
月一のお誕生会、うちもあったら(私が)うれしい。もちディナー付で(笑)。もっと「あぁ!今日でXカ月だ!」って喜んでもいい月齢なのに、「あ、昨日だったね・・・」みたいな。こんなんでいいのかスパイス家。 / 一味 ( 2004-07-03 17:36 )
「んご」のあとに「リラ!」ってしゃべったらおもしろいかも(笑)毎月お食事会なんていいですね!うちの両親にも提案してみようかな(^^) / みやこ ( 2004-07-01 20:29 )
お寿司やさんだとちゅんちゅんは何食べてますか?うちは納豆と玉子くらい・・あとはかろうじて蒸しえびくらい??ベビの誕生日の夜、急遽お寿司やさんにいったのですが、納豆巻き食べてるベビを横目に大トロ食べながら日本酒飲んで、コレって親が楽しんじゃってる??とか思っちゃったわ!!^^; / シナモン ( 2004-07-01 20:22 )
ンゴってリンゴかなぁ。ほら、リンゴ園で楽しそうだったから。次に何を言うのかすっごく楽しみだよね♪ / レイ ( 2004-06-29 14:24 )
ンゴ、かわいい♪ちびっこのつたないおしゃべりって、ほんとーにかわいくて大好き♪ / のんたん ( 2004-06-29 09:07 )
おおー!箸をもう持ってますね!お寿司も美味しそうだわ〜。私も、ビール飲みたいな〜〜。(*^_^*) / がりおん ( 2004-06-28 18:31 )
おままごと、甥っこはマネじゃなくって食べちゃった!!!お砂場でやっててスプーンにすくったお砂をゴックン。大慌てでかき出したものの飲んじゃったの。でもなんとも無かったんですって(^^;) / marilyn ( 2004-06-28 15:55 )
この頃ってホントにいろんなこと話してくれてるんだろうけど、親はさーっぱり解読できない(笑)でも「うんうん、そうなの。へぇ〜」って返事してたら、相方に「わかるの?すげー!」って驚かれました。ワカルワケナイダロ。 / おみ ( 2004-06-28 12:24 )
幼児の謎の言葉って書き表すの難しくない??日本語とも思えないようなむにょむにょしてて。「っこ」「っこ」って言うとうちは「抱っこ」だよ。文字の最初だけ言ったり最後だけ言ったり、イントネーションしかあってなかったりいろいろで可笑しいよね。 / フィー子 ( 2004-06-28 11:03 )
あ〜可愛い♪ンゴはリンゴかなぁって思ったけど、沢山あったんですね・・。ドウはきっとそう聞こえるんだよね。言葉ってそうやって覚えていくんだなぁ〜って思いました。 / えりりん ( 2004-06-27 23:55 )
あ〜外食したーい!!・・・というか、誰かにゴチソウしてもらいたいわ〜(笑)ちゅんちゃんの「ドウ」が可愛いです〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2004-06-27 12:52 )
↓ごめんなさい。ちゅんちゅんくん!くんが抜けちゃった。。。 / アンジー ( 2004-06-27 11:46 )
お寿司いいですね〜美味しそう!!ちゅんちゅんもはしを使って食べれそうな雰囲気ですね。こうして、どんどん大きくなっていくんですね。「んご」ってカワイイ♪もうすぐしゃべり出すんでしょうね!ちょっと怖い?(笑) / アンジー ( 2004-06-27 11:44 )
どこのお子さんも可愛いです!asariさん!はじめまして♪「あっかぁ!」かわいい〜♪私は、はっきりと「かーちゃん!」と呼ばれました。「ンゴ」?リンゴおしいなぁ〜!でもやっぱり可愛い♪うちの子怪獣みたいな声で唸るのが得意でした。聞き取れる言葉は、「イタタタタタ〜」です。しかも笑顔で、、、 / mayomayo ( 2004-06-26 23:12 )
★asariさん、えー、いいじゃないですかぁぁぁ^^。「あっかぁ」なんて言われたら溶けちゃうな〜、きっと。でも「ママ」の方が言いやすそうなのに、どこから「あっかぁ」が来たんでしょうね??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-26 22:11 )
きゃははは!かぁ〜わいぃ〜〜! 我が家はママと言えるようになるまで、わたしのことを「あっかぁ!あっかぁ!」と呼んでいました。「おっかぁ」と呼ばれているみたいでちょっと腰砕けでした★ / asari@未ろぐいん ( 2004-06-26 22:01 )

2004-06-23 明日で1歳半。

最近サボっていたのでまとめて・・・・・

・6月17日 
  ”2004サマーベビーフォトキャンペーン”なるものに参加するため、甥のK君と写真館へ。
  去年も7ヶ月の時に同じようなものに参加したのですが、今回はその時と同じように・・
  とはいかず、「ヤダヤダ」と逃げ出す2人。汗だくの大人たちでした。
  写真展は8月に開催。楽しみです☆

・6月20日
 妹家族が我が家に遊びに来ました。みんなでハローアニマルに行ったり温泉に行ったり
 ムーチョの散歩に行ったり冷し中華を食べたり。なぜかちゅんちゅんは妹と義弟にばかり
 行っていて、せっかくのお休みのお父しゃんはショボーーーン**
 大興奮したその夜は、珍しくぐずって大泣きのちゅんでした。

・6月22日
 すくすく学級の日。今回はママさん同士で座談会。グループごとにオムツはずしや食事、
 母親のストレスのことなどをペチャクチャ。色々なお母さんがいるんだなぁぁぁぁぁぁ
 って思いました^^;

・今日
 実家に帰ってました。K君も来て、みんなでラーメンを食べに行きました。ハイ、
 無謀な挑戦でした・・・。(笑) たーーーーーいへんでございました@@


で、明日はちゅんちゅん1歳半になります。ついこの間1歳の誕生日だったような気がしますが、確実に時間は流れているみたいです。昨夜誕生日の時の写真を見返しましたが、やっぱり今のちゅんとは違うちゅんちゅんでしたね。成長してるんだな〜。(しみじみ)

久々にメモしておこうっと。

 ★1歳半のちゅんちゅん★
   ・童謡を歌ってあげるとそれに合わせた踊りをする。(自分で勝手に考えたものも
    ある。(笑))気に入らない歌だと「んー」と言って両耳を押さえる。
   ・すくすくで託児をしているせいか、ベッタリになっている。支援センターのママさんにも
    「ちゅんちゅん、前より甘えん坊になってない?」と言われた。たまに
    ぐずるようにもなったし。なぜ今さら??
   ・2ヶ月ほど前の「出会ったお友達には間髪入れず攻撃だ!」がなくなっている。
    よく考えて「これは戦ってでも欲しいおもちゃだ!」と判断したときだけ戦いを
    しかける。相変わらず泣かされることはない・・・。
   ・言葉は「ヨーギュルト」以来ストップ。まだ「話せない」ことが恥ずかしいらしい。
   ・歯はあと下の犬歯(?)が生えてこない。最近歯磨きをやらせてくれるように
    なった。しまじろう様様だ。(←このビデオしか見ない。)
   ・引き続き細かい作業が好き。ドライバーなどの工具命。水遊びも最高の楽しみ。
   ・イヤだと思う食べ物は口にしないようになった。今現在のお気に入りは氷、お茶、
    飲むヨーグルト、ヨーグルト、枝豆。
   ・お父さんによる夜の寝かしつけが習慣化されている。(嬉しい!)
   ・あせもが多く、シャワー三昧の日々。
   ・7時起床、1時頃から2時間お昼寝、10時就寝がパターン化されてるかな?

おーっと、またぐずりだしたので(新生児?)この辺で。(十分??(笑))


〜追加メモ〜
  6/24 保健センターにて身体測定 83.2cm  10.78kg


 *画像:お父しゃんとボール遊び♪ (キーック!)  
  


先頭 表紙

★asariさん、どうもありがとう^^ さっそくこの間試してみました。確かにいつもより動きの範囲が狭かったです! どうもありがとう♪ ただその日以来寝苦しいほどの夜がなく(こちらは夜は結構涼しいんですよ〜)、今のところ「寒いかな?」の心配の夜なんです^^;; 今夜もひんやりです。 どうもありがとねーーーーー☆ / ムーチョ母 ( 2004-07-03 23:11 )
↓我が家もすごい寝相ですよ〜。親は頭突きも顔面足蹴りも覚悟で寝てます。でもでも、氷枕をすると、あまりの気持ちよさに寝相がめちゃくちゃ良くなります。30度くらいしか回転しないし、枕から離れない!! 暑い日にはぜひ寝たところを見計らって頭の下にそっと忍ばせてみてください!!試す価値あり♪ / asari@未ろぐいん ( 2004-06-28 15:30 )
★カーコさん、ありがとうございますー☆ こちらも1歳半検診、ありますよ。(8ヶ月はなかったです!)そうですね〜、8月にあるんですけど、ちゅんは言葉は出なそうです。あまり気にしてないんですけどね^^;   / ムーチョ母 ( 2004-06-26 21:45 )
★雅さん、そうですねー。そういう部分も出てくるんでしょうね〜。最近色々なちゅんの変化が楽しくなってきました^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-26 21:43 )
★レイさん、ありがとうございます〜。本当に1歳過ぎてからの半年があっという間でした。↓のレイさんのお言葉、いつも妹に言われていること、そのままです。「私はKでこれだけなのに、ちゅんと一緒のお姉ちゃんはスゴイ!きっとKだったら太るよ〜」って。(笑) それでも最近それに慣れてきた自分が怖いです^^;; 本当に頑張りましょうねー。これからもよろしくです〜〜♪ (・・といってもレイさんはなんだか余裕を感じますよぉ!大きく構えてるな〜って。(尊敬)) / ムーチョ母 ( 2004-06-26 21:42 )
★アンジーさん、ありがとうございますー♪ 1歳までは長かった気がしますが、この半年はあっという間でした。 夫の写真、ほんの一瞬画像のサイズを間違えて登録してしまったんですよ〜〜^^;; そんなお見せするほどのことじゃありましぇんわ〜。ホホホ(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-26 21:38 )
★昔野さん、ひょえ〜〜〜@@ 見られちゃいましたか^^;; 画像のサイズを間違えちゃって大変焦っておりました。そんなにハッキリわかりましたぁ?ハハハハハ  / ムーチョ母 ( 2004-06-26 21:36 )
★marilynさん、ありがとうございます〜^^ 旦那さま、楽しみにされてるの、わかりますよー。うちもスポーツは絶対やらせるって張り切ってますもん。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-06-26 21:12 )
私の住んでる市では1歳半検診(保健所で)がありますが、そちらもそうなのかな?4ヶ月・8ヶ月・1歳半・3歳検診です。1歳半検診は、単語が言えるか、なぐり描きできるか、積み木つめるか・・・などがありました〜。息子が1歳半の時は、単語もそんなに出てなかったし、心配だったけど、個人差がありますものね。1歳半おめでとう★ママもお疲れ様ですm(__)m / カーコ ( 2004-06-26 12:15 )
1歳半になると怖いものもいっぱいでてくるからママがますます頼りって感じになるのかも? / 雅(みやび) ( 2004-06-26 11:36 )
1才半おめでとう!なんかついこの間お誕生日だったのにって感じですよね。お誕生日過ぎたら毎日に加速がついた感じ・・・そして母の体力が追いつかない(泣)うちみたいにあんまり動かないのでも疲れるからムーチョ母さまはいかに大変か・・・また一緒にがんばりましょうね♪ / レイ ( 2004-06-25 23:24 )
1歳半おめでとうございます♪あっという間でしたか?長かったですか?って、まだまだこれからですもんね。旦那さんの写真!見たかった〜。また大きくしませんか? / アンジー ( 2004-06-25 20:27 )
おおぅ、ちゅんちゅん君もいよいよイチロクですね☆おめでと〜♪ちなみに↑の写真がすごく大きい時にちょいとのぞいてみて「ほー旦那さん、背高いしかっこえ〜☆」と、思ってたのに、今来たら小さくなっててがっかりしたわん。 / 昔野透夜 ( 2004-06-25 14:09 )
一歳半おめでとう!踊ったり甘えたりかわいこといっぱいですね〜〜〜〜〜♪ウチのダンナ、このボール遊びを超楽しみにしてるんです。このくらいになったら出来るんだぁ〜。 / marilyn ( 2004-06-25 14:04 )
★なみへ〜さん、ありがとうございます。あっっっっっという間の1年半でした。こうやってあっという間にお嫁さん連れてきちゃうんだろうな〜〜〜・・・。ショボーン。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:40 )
★あすかさん、ありがとうございます♪ そうですねー、まさに日々成長。うん、ちゅんは話せないことを恥ずかしがってるみたいなのー。「本当は喋れるんでしょ?」って感じ^^; ニヤニヤしてわざと口を閉じちゃったりしてね。ちゃんと「言葉」を言えないのがイヤらしいよ。プライド??(笑)(笑) 旦那さまもそうだったんですねー。ちゅんもこれからはわからないですね。 / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:39 )
★たまちゃん、よく覚えてたねー^^ さすがだわ! そうそう、キャッチボールはお父しゃんの命ですよ〜^^ 想像つくでしょ?ホホホ / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:36 )
★えりりんさん、耳を押さえ始めたのはつい最近なんですよ。どこで覚えたんでしょうね〜^^ 工具好きって女の子には考えられないですよねー。 / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:35 )
★mayomayoさん、「こーい」、かわいいですね〜〜♪ うーん、お父しゃんとちゅんが↑のように遊んでくれると微笑ましいというよりも、休めるー!と思ってしまう私はダメ?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:34 )
★のんたんさん、そうかもしれませんね〜。旦那さまも楽しみにされてるんですね^^ ちなみにうちはサッカー・野球・ラグビー・相撲をやってます。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:32 )
★asariさん、氷枕、いいですね〜。でもちゅんは恐ろしいほど寝相が悪いんです。部屋中を移動するんです。なので枕は元より、掛け布団も不可能@@ ベビ君はきちんと枕で寝てくれるんですか? / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:31 )
★フィー子ちゃん、本当に日々成長とはまさにこのことって感じだね。日焼け、してるよ〜。腕が黒くなってきてる!ZZちゃんはどう? / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:29 )
明日で一歳半、ちゅん君おめでとうございます!ムーチョ母さん1年半お疲れ様です。子供の成長って本当に著しいんですね。でもその分ママもすごーく成長しているんでしょうね。 / なみへ〜 ( 2004-06-24 21:49 )
1歳半、おめでとう!誕生日から半年、全然違うんだろうなぁ。うちも既に「出来ること」増えてきて、昨日より今日、今日より明日、って感じ。話せないことが恥ずかしいの?もうそういう気持ちがあるんだね。。。うちの主人も幼稚園まで無口で「言葉が遅い」って心配されたみたいだけど、小学校に入ってから泉のように噴出し6年間の通知表は全て「口が達者です」だったそう。分からないものよね^^; / あすか  ( 2004-06-24 15:14 )
ヨーグルトドリンクってムーチョ母さんも好きでしたよね?ママの好物は似るのかな??もうちょっと大きくなったらキャッチボールだね〜〜 / たま ( 2004-06-24 14:55 )
読みながら可愛い〜と叫んでしまいそうでした(笑)特に好きな歌で踊って、嫌だと耳を押さえるところがいい☆工具好きなところはとっても男の子っぽいですよね / えりりん ( 2004-06-24 09:31 )
あー氷うちの子も大好きで最初に覚えた名詞は「こーい!」でした。お茶・ヨーグルトも好きですね〜!枝豆?シブイです!いいな〜男の子とお父さんのこんな姿を見て見たいです。微笑ましいですね〜。幸せな気分になります。 / mayomayo ( 2004-06-24 03:03 )
おおお!これぞ男親が息子ができたときにやりたいことのひとつではありませんか!!うちも、サッカーとキャッチボールをするんだ!と、楽しみにしているようです。 / のんたん ( 2004-06-24 02:38 )
氷が大好きなんて、かわいい〜。唇を真っ赤にして舐めているんでしょうね。 我が家では氷枕(柔らかいやつ)の心地よさに目覚めてお気に入りのご様子です。 / asari ( 2004-06-24 01:46 )
んまー、パパと楽しそう。ほんとに1,2ヶ月でいろいろ変化がおきるよね。まだ日焼けはあまりしないのかな? / フィー子 ( 2004-06-23 23:59 )

2004-06-15 お題:『乳幼児の感染症について』

今日もすくすくでした。お題は↑の通り。市内にある一番大きな総合病院の小児科の先生が講師です。予想通り「?????」の言葉が並び、途中までは「この話を聞いてためになるのかなぁ・・」と不安もよぎってましたが、先生の人柄もよく、最後の質問コーナーで親近感が持てました。どのお母さんも「○○病院は混んでそうだよね・・」と敬遠しているようでしたが、今日のお話で「今度は行ってみよう」と思ったと思います。(市内には代表的な小児科の開業医が3ヶ所あるのでほとんどの方はそこを主治医にしているみたい。)病気の話は知識としてインプットするとして、メモメモ。

 ・今年は溶連菌が流行っている。
 ・冬に流行するウィルスは@インフルエンザ、ARSウィルス。Aは細気管支炎などになる。
  (1歳未満だと重症になる可能性も。)
 ・細菌性髄膜炎(発熱、嘔吐、頭痛、意識障害)→重症になる場合が多い。後遺症なども。ウィルス性は比較的軽い。
 ・感染症のワースト3
  @脳炎脳症 A細菌性髄膜炎 B細気管支炎
 ・感染症の予防法
  @予防接種 A十分な睡眠&栄養 Bストレスをためない Cうがい&手洗い
  (*マスクは布のものはNG。サージカルマスクを。)
 ・インフルエンザ→脳炎脳症は原因不明。とにかく早期発見!最初に必ずケイレンから始まる。
  それから意識障害、幻聴、幻覚、異常な行動など。
 ・胃腸炎→@ノロウィルス・ロタウィルス=白いウンチ、熱、吐き気、下痢
      A食中毒=血便、腹痛
      (*下痢のときはヨーグルトを。)
 ・発熱で体を冷やす場合は@おでこA首の後ろBわきの下→これで1度下がればOKとする。
  体を冷やして平熱に下げることは不可能。感染症では熱があっても寒気がするので
  逆に温める。


・・・難しかったです^^;; 


  ***********************************


ところで今日の講演中、携帯が4回なりました。しかも同じ人が2回。う〜〜〜ん、どうなんでしょう??必死にメモをとって頷いていらっしゃいましたが、音を消すことが先なのでは?まだまだ携帯のマナーって徹底されてないんですね。


  *画像:パンちゃんと一緒シリーズ〜その2〜
      「しまじろうのビデオを見る♪」

  


先頭 表紙

★一味さん、うん、国内みたいですよ。ピンと来ないですけど、私も3歳のときかかったみたいで怖い病気だ、と言われ続けました。でも感染症の予防って素人には難しいですよねー;; / ムーチョ母 ( 2004-06-23 21:44 )
★カーコさん、ストレス、私も初めて知りました。子供もストレスが・・・なんてね〜@@ アコちゃんはその後大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2004-06-23 21:42 )
溶連菌流行ってるんですか?? それって日本中でなのかな?ちなみに保育園でも「溶連菌が出ました」って張り紙あったな。 / 一味 ( 2004-06-21 18:59 )
感染症の予防のところ、フムフムと読ませてもらいました。ストレスとかも関係あるんですねー。知らなかったですぅぅ。うちの子、気管支炎・ロタ・経験済みです^_^; / カーコ ( 2004-06-21 15:49 )
★こぶさん、毎日↑と同じような写真を撮っています。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:50 )
★昔野さん、いえいえ。でも親切な病院ですね。紙に書かれてあるといいですよねー。まぁ何より健康なのが一番ですけど。子供を持って改めて感じますね。 / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:50 )
★べるしゃさん、本当に難しくってメモをとるのが精一杯だったんです^^; 携帯のマナー、いつになったら徹底されるんでしょうね?? / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:49 )
★marilynさん、本当に難しい言葉ばかりでとりあえずメモをとっただけかも?(笑) パンちゃんとは何歳まで仲良しでいるんでしょうね〜? レン君にもお気に入りのぬいぐるみができるかな? / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:48 )
★みやこさん、いえいえそんなんじゃないんです。すくすく学級に盛り込まれているのでしかたなく・・です。(笑) パンちゃん、何歳になるまで引っ付いているんでしょうね〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:46 )
★アンジーさん、でも病気のことはなかなか頭に入らないですよねー@@ だからせめてメモをとった・・って感じでした。(笑) 健康が一番だなっていうのは強く思いましたけどね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:45 )
★のんたんさん、本当に「恐るべしベネッセ!」ですよねーーー!(笑) 子供を惹きつける研究をし尽くしている会社なんでしょうね〜。子育てもして欲しいわ^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:43 )
★えりりんさん、そうなんですよ、携帯のマナーっていつになったら徹底されるのー??って思いました。もうずっと言われてますよね。しかも「母親」がそれでは子供も・・って思いません??『常識』は絶対親から伝わると思うんです。プンプン!(ちょっとお怒り気味?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:42 )
★レイさん、本当に難しかったですぅぅぅ@@ 頭には入らなかったのでせめてメモ・・って感じでした。(笑) しまじろうね、私もずっと迷ってたんだけど、フィー子ちゃんに「お友達紹介」されて入ったの。やっぱり色々なおもちゃの中で必ず毎日触れるのはしまくんだから、「ベネッセ、やるなー」って感じですよ^^ 値段もそんなに高くないしね。(*決して回し者ではありませーん@@) / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:40 )
★雅さん、ハハハ。かわいい〜〜♪ ちゅんも「ウンチ」とかって喋るようになったら笑っちゃうだろうな〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:38 )
★mayomayoさん、本当に病気のことって改めてこうやって聞くと「・・・・・・・」ってなりますよね。健康が一番です、本当に!!!普段忘れがちだけど・・。 / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:37 )
★おみさん、私もおみさんのように働いていたらビデオなんて見せてられないと思います。最近はDVDの方がメジャーになってきましたよね〜。この前TSUTAYAに行ったら新作がDVDばかりで「もうビデオはレンタルできないの??」ってショックでしたよー@@ / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:06 )
★asariさん、健康って本当に大事ですよね。子供を持って改めて痛感しています。お大事にして下さいね! / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:04 )
★フィー子ちゃん、えー?もうZZちゃんは「ウンチ」って言えるんだー!スゴイね。ちゅんはおちんちんを押さえて教えます。同じくした後に^^; しまじろうのビデオね、↑じゃなくて歯磨きのが好きみたい。いっつも歯磨きのを要求します。ZZちゃんはどう? / ムーチョ母 ( 2004-06-19 21:01 )
パンちゃんと仲良くビデオを見る後姿、いいですね〜♪ / こぶ ( 2004-06-19 02:34 )
ウチの兄弟はありがたいコトに病院にあまり縁がないんですが、この前もちょが風邪から来る下痢で診てもらったら、「これを絶対!!守ってね」と、プリントを渡されました。そこには注意事項がぎっしり☆普段活字を見慣れてないだけにくらくらしちゃいました・・・って、全然違う話で失礼しました。 / 昔野透夜 ( 2004-06-18 21:30 )
難しいですね。ムーチョ母さんのおかげで私も勉強になりました有難うございます。マスクは布のものはNGなのですね、なるほど!携帯は家を出る時にマナーモードにしています。音が消えていてもバイブでわかるし。 / ぺるしゃ ( 2004-06-18 18:37 )
む、むずかしい(^^;)携帯のヒト、4回って・・・。マナーもだけど場の空気が読めないのかしらね。2回くらいでちょっと気まずいとか感じないのかなぁ(苦笑)ちゅんちゃん、ぱんちゃんブームはどこまでいくのかなんだか楽しみ〜〜〜♪そして次の相方は?ワクワク。 / marilyn ( 2004-06-17 22:50 )
パンちゃんが寄り添ってる〜!可愛い〜!!ムーチョ母さんはお勉強家なんですね!わたしなんて難しそうな題の講演会名を聞いただけで行きたくないよ(笑) / みやこ ( 2004-06-17 19:11 )
パンちゃんといつでもいっしょなんですね。かわいいなー。病気のことは勉強した方がいいんでしょうが、なんだか怖くて・・・これじゃ、だめですね。 / アンジー ( 2004-06-17 19:02 )
しまじろう、なんでちびっこに好まれるんでしょうねー。ちょっと不気味(アニメは子供なのに、体操はでっかくなってるし)じゃありません?でも、うちの娘は、なんのビデオより「しまじろー!!!」なんですよ。 / のんたん ( 2004-06-17 13:06 )
難しそうな話ですね・・。でもとっても勉強になりますね。携帯電話のマナーの悪さって目につきますよね・・こないだ映画館でも鳴らされたぁ〜すごく嫌でした。 / えりりん ( 2004-06-17 09:14 )
む、難しい・・・これをちゃんとメモってらしたんですね。すごい☆しまちゃん、また迷うなぁ(笑) / レイ ( 2004-06-16 23:13 )
うちも「しまちゃんのうんちの見る?」と大きな声で聞いてきます。わかるけど・・・。ねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-06-16 16:41 )
子供の病気怖いですよね〜!私達の子供の頃ってこんなに色んな病気ありましたっけ?児童館でお知り合いになったママさん達から、聞いたこともない様な病名を聞かされその度にシツコク質問したりしてます。でも肝心な時に忘れてて・・・わが子の様子がおかしい時にママ友達に同じ事聞いたり、病院に電話したり・・・バカでもイイ健康でいてくれれば。。。 / mayomayo ( 2004-06-16 11:46 )
まぁ、寄り添っちゃって。うちもしまじろうやってるんですが、DVD見たことがありません。おもちゃで遊ぶだけ。見せてる時間がないんですー。預けてる実家で見せてもらおうと思ったんですが、DVDプレイヤーがない・・・。ビデオにしとくべきでした。失敗した。 / おみ ( 2004-06-16 09:53 )
容連菌、ホント、流行っているそうですね〜。我が家は今風邪が大流行なんですが。(^^; はやく健康になりた〜い! / asari ( 2004-06-16 01:11 )
あ!おなかがもぞもぞ、へんですか?だ!!このビデオのおかげで、最近「ウンチー!」って言ってくれるようになったよ。ウンチする前じゃなくてウンチしながらだけどね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-16 00:34 )

[次の10件を表示] (総目次)