himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-03 夜に鳴くセミ
2003-09-02 有言実行能力
2003-08-23 昔のお金。
2003-08-23 デジカメ変えました。
2003-08-23 展望台。
2003-08-23 お台場
2003-08-23 徳川将軍展!?
2003-08-18 飲み会でのひとコマ。
2003-08-10 パ○ィのバイト先潜入作戦!
2003-08-08 鼻の日


2003-09-03 夜に鳴くセミ

家でボケーっとパソコンをしていると

外からミンミンゼミの鳴き声が。

「今、夜中の12時だぞ!?」


今年の夏が短かったせいで時間がなくて夜も鳴いているのか、

それとも、東京の夜が明るすぎるため夜も鳴くのか、

今年東京に来たばかりの俺は知りません。

ただ、今年の夏はセミ達にはかなり過酷だったんだろうなぁ、と思います。

俺達にしてみれば数年後には

「そういえば数年前に寒い夏があったねぇ。」

ですんでしまう話でも

成虫期の寿命が1〜2週間程度のセミにしてみれば、この夏がすべてですもんね。


セミという生物は地中で木の根から養分を得ながら数年間の時を生きます。

7年くらいという話も聞きますが、これは種によってまちまちでしょう。

…で、小さい時、こんな事を思った事があったり。


『ある年に一匹も成虫が出ない年があったらそれに7を足した年は

ずっとセミがいない年になるのかなぁ』


まぁ、必ず7かどうかは知らないので何ともいえないんですけどね。

でも、実際17年に一回しか大量発生しない『17年ゼミ』というセミも存在します。

不思議なもんです。


↓家に飛んできたアブラゼミを手づかみで捕まえたの図(笑)
これは去年高知市にいた時のものですね。


先頭 表紙

Miewさん そうそう、明るさと温度が鳴く時の条件になるらしいね。その話を聞くと次に疑問になるのが「セミは寝不足にならないのか!?」だったりする(笑) / でぃど ( 2003-09-05 15:15 )
この前TVで似たようなものをみたような、、街頭などで明るいのと、気温が関係したような記憶があります。 記憶が本当に正しければ・・・笑 / Miew ( 2003-09-05 03:42 )
翠菜ちゃん 「うわぁっ…いるよぉ…」って…(笑) 昔はセミ取り名人と言われていたおいらもやっぱり木にいるセミを探しちゃいます。あー、あの頃は視力よかったなー。 / でぃど ( 2003-09-03 23:50 )
みなみさん そーだねー、その街頭の明かりがかなり怪しいっすね。あとはやはり猛暑か。 / でぃど ( 2003-09-03 23:49 )
日下万里さん うん、セミは温度と光に大きく依存して鳴くらしいね。熱帯夜に電灯の光。セミを惑わせてしまうものは都会にはたくさんあるって事ですよね。 / でぃど ( 2003-09-03 23:48 )
たっちゃん うむ、骨のあるセミがいるのでござるよ。でも、むしろ東京だからこそいるのかも!? 大都会に生まれた事を嘆いて鳴いている(!?)のだよ。うん、これは高知のセミの生け捕り。家の網戸で鳴いているところを捕まえました。 / でぃど ( 2003-09-03 23:46 )
うひゃぁっ・・・・セミっっっ。。。。 鳴き声きくと、なんとなーく探しちゃって、「うわぁっ・・・いるよぉ・・・」と・・・(何  / 翠菜 ( 2003-09-03 23:17 )
前、アパートに住んでた時は、夜中の3時でもミンミンうるさくて眠れなかった。裏が団地の駐車場だったので、その街頭のせいかと思ってたけど……あの夏(95年)は酷暑だったから、そのせいなのかな。 / みなみ ( 2003-09-03 20:21 )
セミは温度によって鳴くかどうか決まる、と聞いたことがあります。夜でも暑ければ鳴けるんですね。 / 日下万里 ( 2003-09-03 06:16 )
びっくりしたー。東京にもまだそんなに骨のある(?)セミがいるのかー!?みたいな。高知のセミの生け捕りですか。 / 達也 ( 2003-09-03 02:03 )

2003-09-02 有言実行能力

「有言実行」というものはすごく大事なものだと思う。

簡単な話、それは「信頼」に結びつくからだ。


口では調子の良い事を言っても、

それがいつも実行されないままであれば

「まぁ、今回も口だけで終わるだろう。」

とみんなが思い始めてしまう。

つまり、「信頼」を失うわけだ。


周りの友達等がその状況になれてしまい、

「こいつはこんなヤツだから口だけでも気にしない。」

という、その人の周りでの暗黙の領海のようなものが成り立ち

うまく友達関係がまとまっているようなケースもあるが、

それはそれで寂しいものだと思う。

何せ、例え問題は生じないにしても

その実行力が否定されている事には何ら変わりはない。


もっとも問題なケースは自分もそれをよしとして

当たり前と化してしまう場合だろう。

その場においてはいいかも知れないが

新しい環境に直面した時、

自分がいい加減にしてきた部分というものは

人の信用を落とすに十分足るものとなってしまう。


正直なところ、

自分もそんなに有言実行がうまく出来ている人間だとは思っていない。

「こんな事をする!」

と言っても出来なかった事は人生でも多々ある。

つまり、これらの考えは自分への戒めでもある。


大事なのは結果はどうあれ、

『実行しようと努力を行ったか。』

なのかもしれない。


言ったからには、それを実現するための努力をする。

自分の言った事に対しては自分が責任を持つ。


これらの事が出来るか否かで人間としての器が大きく変わってくると思う。


↓デザートもんじゃ焼き。甘かった…(笑)


先頭 表紙

ばびちゃん そうそう、難しいから努力が必要! ま、出来ない事は最初から言わないって手もあるんだけどねww(志低い〜w) / でぃど ( 2003-09-02 22:12 )
有言実行ってなかなか難しいけど努力が大事だよね!口だけにならないように気をつけねば(笑) / ばぁびぃ ( 2003-09-02 21:06 )
翠菜ちゃん うん、すごく寂しいよねー。やっぱり自分の努力をちゃんと周りは見ているんだと思うのだ! 「デザートもんじゃ焼き」はねー、生クリーム、バナナ、コーンフレークを混ぜたもんじゃ焼きでふ(笑) / でぃど ( 2003-09-02 18:35 )
口先だけ、なんて思われたら寂しいもんね。 「デザートもんじゃ焼き」…んー・・・うぅん??(笑) / 翠菜 ( 2003-09-02 17:53 )

2003-08-23 昔のお金。

母さんからなぜか俺のところに回ってきた

ちょっと古めのお金達。

皆さんは全部わかりますか??

ちなみに右下のコインは一万円玉ですよー!


先頭 表紙

さにゃさん 保母をツマミって〜?? りょーかーい、また機会があったら遊びましょう♪ / でぃど ( 2003-09-02 01:48 )
日下万里さん うん、何でこんな組み合わせなのかは知らないけど、使用されてない紙幣であるってとこが共通かな。 えーっ、5千円より多くなったの? でも、5千円より見かけないなー。作るだけ作ってお蔵入りなんだろうか…? / でぃど ( 2003-09-02 01:46 )
ばびちゃん 何で安心なのー?(笑) どれ知らなかった?? / でぃど ( 2003-09-02 01:17 )
えみちゃん うんうん、ノーマネーだねー(笑) その内何かおごってあげよう♪ 資料館? お金の資料館か何かかな!? 一万円玉って何かすごいもんがあるよね。一見、全然一万円の価値があるように見えないし(笑) 大切においておくと将来高くなるかも!?…なーんて思っとります♪ / でぃど ( 2003-09-02 01:07 )
翠菜ちゃん おひさぁ〜♪ うん、見かけない。金を扱う仕事をしてる人はたまに見るって話なんだけどねー。俺はホント滅多にみないよ(笑) / でぃど ( 2003-09-02 00:59 )
みゅきちゃん おひさ〜♪ 2000円札って普段滅多に見かけないからねぇ。確かにそれは言えてるかも!? / でぃど ( 2003-09-02 00:55 )
わかるよ〜。使い方も知ってるぞ〜。 おごってくれるのか? そうなのか? え? 保母をツマミにもんじゃってのもいいねえ・・・・・ また遊ぼうね〜♪ / さにゃえもん ( 2003-09-02 00:26 )
新旧取り混ぜてありますね〜。そういえば二千円札の発行枚数が五千円を超えたそうですが、本当なんでしょうかねぇ。 / 日下万里 ( 2003-09-01 20:17 )
知らないのもあって安心(笑) / ばぁびぃ ( 2003-09-01 15:56 )
常にうちはノーマネー(聞いてない)玉以外見た事ある〜資料館で(笑)一万円玉ってすごかぁ。うちは千円札と二千円札しか持ってないぽ。 / えみ ( 2003-09-01 14:14 )
おひさぁ〜♪  2000円札なんてみかけないもんねぇ…(笑) / 翠菜 ( 2003-09-01 00:53 )
でぃどさーん!お久しぶりです(^-^) 2000円札、昔のお金って言っても分からないくらいですよね(笑) / みゅき ( 2003-08-31 20:30 )
へー、伊藤1000円札って一応流れてるんだねー。俺は初めて見たような勢いですw 500円の方は何回か見た事あるけどね。 / でぃど ( 2003-08-31 13:05 )
2000円札も、見事該当しているところが泣き所ですね。。。伊藤1000円札はこないだバイト先で見ましたよ〜。 / 達也 ( 2003-08-30 10:23 )
まぁ、現在目にするお札も混ざってますが気になさらないように(笑) / でぃど ( 2003-08-30 01:49 )

2003-08-23 デジカメ変えました。

実は…デジカメ変えました。

前のデジカメは夜になると普通のモードでは何も撮れなかったんですが、

新しいデジカメは夜でも普通に撮る事が出来ます。

うーむ、技術の進歩とはすごいもんじゃ。


でも、まだ新しいデジカメの方の光加減が分かってないのか、

撮れてる画像は何かいまいち。


うーむ、早く慣らさないとなー。


↓新しいデジカメだと夜でもこんな感じ♪


先頭 表紙

愛チャンさん いらっしゃいませ! ちょこっと日記拝見させていただきました! デジカメ、箱から出して車の写真を撮って紹介してくださいな♪ / でぃど ( 2003-08-30 01:42 )
ばびちゃん 踊る見てみたいけど、テレビシリーズ見るとしたらレンタルかにぃ? デジカメはね、こんなのだよ。 使い方は日々使ってると少しずつわかってくるのだ! / でぃど ( 2003-08-30 01:40 )
デジカメ、買ったにもかかわらずいまだ箱の中w / ☆愛チャン☆はじめましてw ( 2003-08-30 00:01 )
踊る全部見て?(笑)デジカメ、どんなのにしたのかな?アタシは未だに使い方判ってまへん(笑) / ばぁびぃ ( 2003-08-29 12:20 )

2003-08-23 展望台。

しばらく時間をつぶした後、もう一度展望台に行ってみる。

すると割と簡単に中に入れる状態になっていたので

少し並んで上へ。


さて、この時やっていたイベントは

「踊る大捜査線」の展示イベント。

母さんはこれを見に行きたかったんですねー。


でも俺、












大走査線、見たことないんですが…(汗)



…とは言うものの、それなりに楽しめました。

署内の細かい模型だとか、

会場の一部に実際の署内を再現してあったりとか

ファンにはたまらないんでしょうねー。


母さんは結構グッズを買っていたようです。

ガチャガチャなんかもやりましたが、

なぜか欲しいヤツのみでなかったです。

そんなわけで俺の携帯には

「カエル急便」がついています(笑)


先頭 表紙

えみちゃん 一番乗りおめでとー♪w イベント行って少し見てみたくなったよー。でも、見ずに終わる可能性はかなり高いけどw うん、うちの母さんはファンっぽいねー。わざわざイベント行ってグッズ買いあさってたしww / でぃど ( 2003-08-29 05:44 )
つっこみ一番乗り〜♪やった初めてだ!同じく大捜査線見てません(涙 母様はファンなのですね?(笑 / えみ ( 2003-08-29 00:48 )

2003-08-23 お台場

博物館を見た後はお台場へ。

実はお台場に行ったのは初めてだったりする。

今回お台場に赴いた目的は…。















なんだっけ?(爆)



実際、着いた時点ではなーんも知らんかった。

本気でただ道案内してるだけって感じ。


後で分かったが、姉貴は某アーティストのイベントがお台場であり、

母さんはフジテレビの展望台に用があったらしい。


…が、展望台は激混みだったので、

違う事をして時間をつぶす事になるのだった…。


↓お台場から見る夕日。


先頭 表紙

ケロリンさん 深夜のお台場かー。夜景はきれいそうだよね! なにぃー、カップルばっかりなのかー! それは行き辛い(汗) / でぃど ( 2003-08-28 05:42 )
早月さん そうっすねー。なかなか生の芸能人ってみないもんですもんね! / でぃど ( 2003-08-28 05:41 )
かまくらさん なるほどー、ファンはそう思うもんですよね! / でぃど ( 2003-08-28 05:40 )
プッペンさん おっ? お台場行った事ないんすか? 実は俺も今回が初めてっす。 お台場探検オフでもします??(笑) 俺はここ数年海とは無縁ですね(汗) / でぃど ( 2003-08-28 05:39 )
よく練習でお台場まで行ってるけど、なかなかよい所ですよね。深夜のお台場もいいカンジですよ!カップルばっかりだけど(泣) / ケロリン ( 2003-08-27 18:08 )
フジテレビ・・・行ってみたいなぁ。というか、一度芸能人を生で見てみたいです。(笑) / 早月 ( 2003-08-26 23:34 )
湾岸署があったらいいのに・・・っていつも思います(謎) / かまくら ( 2003-08-25 22:21 )
お台場いいですね〜。行った事ないんですねぇ・・・。そーいえば今年は海も行ってない(T-T) / プッペン ( 2003-08-24 12:02 )

2003-08-23 徳川将軍展!?

今日は母さんと姉貴が東京に攻めて来ました。

…で、まず行きたいと言い出したのは両国。

何やら博物館に興味があると言う。


行ってみて、何が見たかったのかがやっと分かった。

「徳川将軍展」

と言うものらしい。


歴代の将軍がどんな事をしたとか、

それぞれの人物の秘蔵の品などを

紹介展示しているイベントである。

歴史好きなら足を運んで見て損はないと思う。

↓徳川家康(!?)と亀。


先頭 表紙

りん子さん そうっすねー。縁の下の力持ちってか?(笑) / でぃど ( 2003-08-28 05:38 )
くっちーさん ほぅほぅ、そんな人物だったのでしねー。ちゃんとみてなかったからなー。…して、この人物、亀と何か関係が…?? / でぃど ( 2003-08-28 05:37 )
撫さん なるほどー。文学が好きなんですね! / でぃど ( 2003-08-28 05:36 )
これはある意味、カメさんを称える像だね〜←(○ ̄m ̄)ステキだわ、カメさま。。。 / りん子 ( 2003-08-24 11:00 )
これは太田道灌だったと思うぞ。 / 口車大王 ( 2003-08-24 08:18 )
歴史は好きな時代と嫌いな時代がある。好きなのは平安時代。文学があるから(笑) / 撫子 ( 2003-08-24 00:33 )
撫子さん おー、撫さんも行ったっすかー。奇遇奇遇♪(笑) 撫さん、歴史に興味ありってか? / でぃど ( 2003-08-23 23:23 )
その展示いってきた。とてもよかったよ。ドラマもあってタイムリー。 / 撫子 ( 2003-08-23 23:21 )
何か亀にかなりの負担がかかっているように見えて、つい亀を心配したくなる像である。 / でぃど ( 2003-08-23 23:19 )

2003-08-18 飲み会でのひとコマ。

俺「ブールドック〜ブルドック〜♪」

たっちゃん「笑ったら負けよ〜♪」

がるっち「あっぷっぷ〜♪」


おい、何か違う曲がまざってるぞ!!(爆)

全員から突っ込まれる、がるっちなのでした(笑)
 


先頭 表紙

プッペンさん おひさしっす♪ うんうん、確かにちょっと窮屈そうだよね。でも、面白さはかなりあると思うのだ! これは川越に行ってた時に見かけたものだけど、思わず写真撮っちゃった(笑) / でぃど ( 2003-08-23 23:26 )
えみちゃん うんうん、この車はブルドック用… おーっと、話が混ざったぁー! 何かバイクに屋根をかぶせたような印象だよねー。やっぱ一人しか乗れなさそうだよね。後のナンバーも原付用のナンバーっぽいしね。 / でぃど ( 2003-08-23 23:25 )
うらら姉ちゃん わー、そのCMなつかしー♪ 一時はやったよねー!(少なくても俺の中では…(笑)) / でぃど ( 2003-08-23 23:22 )
さにゃさん りょうかいでーす。連絡まってまーす♪ / でぃど ( 2003-08-23 23:21 )
この車かわいいですね♪でも小さすぎて乗るのはつらそう・・・。 / プッペン@お久しぶりです!! ( 2003-08-22 23:47 )
む、このイカス車は一体・・・!?一人用??ブルドック懐かしい〜あれ負けると激しくつねられるんだよね(泣) / えみ ( 2003-08-22 10:00 )
♪にっちもさっちも ど〜にもブルドック わぉ♪ぢゃないよね…? いや、ほっといてください。。 / うらら姉@お祝いメッセージありがと☆ ( 2003-08-21 19:18 )
・・・確かにブルドックってにらめっこ顔ね。  30日の幹事さんは日下万里さんでーす。 詳細が解ったら転送するねー。 / さにゃえもん ( 2003-08-19 23:25 )
おお、そういう見方もあったか!! 思い出話をしていた。という事で♪←余計にわからんって(笑) / でぃど ( 2003-08-19 01:03 )
それ以前に何故「ブールドック〜ブルドック〜♪」と歌ったかが第三者からは疑問かもしれないっすね〜。 / 達也 ( 2003-08-19 01:02 )
たっちゃんの時点で曲は摩り替わってるんだけどねー。そのまま合わせてみんなから突っ込まれちゃうがるちゃんはお茶目なのだ(笑) / でぃど ( 2003-08-18 02:24 )

2003-08-10 パ○ィのバイト先潜入作戦!

…ってなわけで、福生の七夕祭りに便乗して

パ○ィのバイト先での働きっぷりを見学して参りました!(笑)

彼、一生懸命働いてましたよ。

お運びさんしてまひた♪←何のバイトかは本人に聞いてくだされ。

写メール一枚ゲットして来たので

○ティファンの皆さん、闇ルートでいかがでしか?←おいおい(笑)


高知県にいた時によく行っていた祭は

川沿いに屋台を出していて、それを見るというものでした。

それに対し、今回見たお祭りは道の横にある店が

そのまま祭りに合わせて色んな催し物をやっており、

ちょっと新鮮な気分になりましたね。


色んな地域の色んな祭りを見てみるのも

地域性が見えて面白そうだなー。
 


先頭 表紙

さにゃさん ほうほう、噂のホモちゃんとですかー(笑) うーん、ちょっと光景を想像…。むむむ。 / でぃど ( 2003-08-19 01:08 )
えみちゃん こちらこそありがと! たのしかったっすよ♪ また話そうね(^^)/ / でぃど ( 2003-08-19 01:07 )
みゅちゃん うんうん、がんばってたよー! バイトもいいもんだねぇ(笑) / でぃど ( 2003-08-19 01:06 )
かまくらさん うんうん、地域で色んな祭りがありますよね! うちの地元はなるこ祭りです。なるこ持って踊るやつー。最近だいぶ全国に浸透してきたようで、今週末、原宿でやるとかなんとか。 / でぃど ( 2003-08-19 01:05 )
・・・・この間ね、友達のホモちゃんとお祭り行ったのよ。 神輿担ぎのお兄さんの勇姿に興奮したらしく、ギャーギャーうるさくってさー・・・・・ ったく。 / さにゃえもん ( 2003-08-16 01:14 )
今日はありがとうございましたー。楽し&面白かったです。またよろしく〜(笑)お祭りお祭りヽ(`Д´)ノワッショーイ!! / えみ ( 2003-08-16 00:02 )
わぁお(笑)頑張ってるのですねーー!!頑張れ頑張れぇ(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-08-13 03:15 )
お祭りって、地域で違うよねぇ。最近まで、おみこし担ぐのだけが祭りだと思ってたー。 / かまくら ( 2003-08-12 19:18 )
ばびちゃん おお、いいところに目をつけるね! 闇ルートとは… はっ! ここで明かしちゃ闇じゃなくなっちゃうじゃん! まぁ、あーんなルートやこーんなルートだと思っててくれぃ!←思いつかなかっただけなのかも知れない(笑) / でぃど ( 2003-08-12 05:56 )
うらら姉ちゃん おっ、回して欲しいっすか!? 了解したなり♪ ふふふふふ(笑) でもその前にメールちょーだい! 実はメールアドレス全部吹き飛びました(笑) / でぃど ( 2003-08-12 05:54 )
みなみさん ふふふ、怪しいっしょ!? ホントに怪しいかどうかは見に行ってのお楽しみ☆(笑) / でぃど ( 2003-08-12 05:52 )
どんな闇ルートがあるん?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-08-11 18:41 )
こっちにも、お回し!(笑) / うらら姉 ( 2003-08-11 14:59 )
お運びさんって……なんか響きが怪しい(笑) / みなみ ( 2003-08-10 23:00 )

2003-08-08 鼻の日

日付は変わってしまいましたが、

8月7日は鼻の日だそうです。

まぁ、単なるごろ合わせなわけですが、

何で花の日ではなく鼻の日なのか!?

普通、花の方が思いつきやすいと思うんだが…。

花の日が他にちゃんとあるのか、

あるいは鼻マニアの陰謀なのか。

それは定かではない。


昨日の朝、鼻をかんだらなぜか鼻血が出た。

これはきっと鼻の日の陰謀に違いない!

見ろ! 電車一本逃しちゃったじゃないかー。

鼻の日恐るべし!!(笑)



…さて、来年のこの日は鼻から何が出るのか??

それが気になって寝れない夏の夜なのでした。←んなわけない。


↓原宿のお好み焼屋、さくら亭の壁に注目。


先頭 表紙

みゅきちゃん 鼻に陰謀企てられるような事何かやったっけなぁ〜。うーん、うーんα~ (ー.ー") ンーー / でぃど ( 2003-08-10 08:44 )
ケロリンさん おっ、鼻グジュだったの?? うんうん、きっと鼻の日のせいだよ。←なんか悪い日みたいだ(笑) / でぃど ( 2003-08-10 08:43 )
ちゃなさん うんうん、理由はすごくわかるよん♪ …にしても、学生さん可愛い事いうねー♪ / でぃど ( 2003-08-10 08:40 )
鼻血が出たのですか?鼻の陰謀ぢゃないかしら?うひゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅき ( 2003-08-09 07:44 )
そっかぁ鼻の日だから鼻がグジュグジュだったのかなぁ / ケロリン ( 2003-08-08 18:03 )
学生に,「8月7日はちゃなちゃんの日なの。」と言われましたです,はい。理由は君なら分かるだろう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-08-08 02:46 )

[次の10件を表示] (総目次)