himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-04 けってーい!
2003-02-03 あれ?
2003-01-31 多摩湖の周りをぐるぐる。
2003-01-30 近況
2003-01-26 このペースでいいのか!?
2003-01-23 今日は朝から…
2003-01-22 リフレッシュな一日。
2003-01-20 次は何をしよう?
2003-01-20 びみょ〜。
2003-01-18 いろいろあった一日。


2003-02-04 けってーい!

4月からの仕事先が決定いたしました! これで飢えずに済みそうです(笑)

ちなみに気象の会社ではなくパソコンの会社です。

でも、気象業界の実態を考慮すれば、それもまた仕方のない事ですよね。

…とは言うものの、パソコン関係の知識も専門レベルで欲しい今日この頃なので、これも十分納得の行く就職先だと思っています。

やっぱり、胸をはって「専門です。」と言える知識が欲しいですね。もし、何かあっても自分の身につけた能力で状況を打開出来るように自分の能力を磨いておきたいです。

さて、今回の会社を選んだ理由は、

1.社員同士のコミュニケーションを重視している事。
2.残業代100%支給である事。
3.フレックスタイムや週一回服装自由など面白いシステムを導入している事。(進歩の早い世界なので新しいものを取り入れられる社風が必要かな、と。)
4.研修制度がちゃんとあること。(←これがないところって余裕なさそうだよね。)
5.社員がリフレッシュする時間として休みを重視している事。

…とすぐ思いつくところでこんなところ。

それにしても、あっさりと決まったなぁ…。って言うのが正直な感想です。後は仕事を始めて納得出来る会社であればバッチリなのですけど、こればっかりは行ってみないとわかりませんよね。

さぁ、4月までは夜バイトしつつ、のんびりさせてもらおう♪ …と言いつつ、ソフトウェア開発技術者を受けるつもりなんですけどね(笑)

先頭 表紙

夢樂堂さん 日々パワーアップを目指しますよ!! / でぃどにー。 ( 2003-02-05 18:59 )
みなみさん ありがとう! うん、とりあえず一安心だ! うん、表向きを見る限りは気にいってるんだけどね。あとは入ってみてのお楽しみ☆ みなみさん、転職するの?? 次はどんな職種を狙うの? / でぃどにー。 ( 2003-02-05 18:59 )
まるるん。さん うん、とりあえず一安心。でも、問題は4月まで生き抜く事なのかもしれない…(笑) / でぃどにー。 ( 2003-02-05 18:57 )
みなみん。さん うん、あっさりだったねー。何せ情報系は一社目(笑) / でぃどにー。 ( 2003-02-05 18:56 )
ちゃなさん ふむふむ。やっぱり応用が利く人間になりたいよね! うん、何かの本を見てみます。 / でぃどにー。 ( 2003-02-05 18:56 )
翠菜ちゃん うん、すぐだねー。でも、その4月まで生活を保つのが大変!(笑) / でぃどにー。 ( 2003-02-05 18:54 )
くっちーさん ふむふむ、了解デース! / でぃどにー。 ( 2003-02-05 18:53 )
身路具員じゃいじゃい ありがとんとん。がんばるんるん。 / でぃどにー。 ( 2003-02-05 18:50 )
おめでとう。それまでパワーアップしておくのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-05 11:52 )
おめでとう!! これでひとまず安心できるね。5つの理由を見る限り、なかなか良さそうな会社だなあ。/わたしもそろそろ転職活動始めようかなー。 / みなみ ( 2003-02-04 23:32 )
おめでとう♪一安心だね(^・^) / まるるん。 ( 2003-02-04 21:51 )
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ 決まる時ってあっさり決まっちゃう物だったりしますよね。。 / みなみん。 ( 2003-02-04 21:21 )
おめでとう♪ くっちーさまも示してるけど,IT業界に勤めるならば,ITの専門以外にも業務のことを勉強しておく必要があるよ(その知識がある人は,応用力が効く)。ソフトウェア開発技術者でもいいけど,アプリケーションエンジニアとか上級シスアドあたりの参考書も目を通しておくのがいいかもね。 / ちゃな坊@未ログインです。すまぬ。 ( 2003-02-04 19:56 )
おめでとうっ♪4月って…なんかすぐだよね?!??(ぇ / 翠菜 ( 2003-02-04 19:28 )
おめでと。ここなんか目を通しておくと良いのだ。自分の能力がどれくらいかを見るためのチェックリストでもあるのだ。 / 口車大王 ( 2003-02-04 16:41 )
おめでとんとん。がんばれんれん。 / みろぐいんじゃいじゃい ( 2003-02-04 14:59 )

2003-02-03 あれ?

今日からアルバイトと思ったら、実は今日は説明だけ。木曜日からだそうな(ToT) こんな事で生活になるのかなぁ…。何か実にやばい現状だ。

やっぱり早く就職してしまわんとなぁ…。まぁ、焦っても何にもならないから地道に行きます。

そんなこんなで微妙な毎日を過ごしております。

そろそろ何か勉強でも始めようかとも考え中! この前ソフトウェア開発技術者の本を買って来ました。でも、今からやっても春は無理だろうなぁ…。秋に合格を目指そうかな。

先頭 表紙

翠菜ちゃん うん、やっぱり能動的に始めるのがいいよね! でも時間に余裕があるときってなかなか進まないものだったりもする(笑) / でぃどにー。 ( 2003-02-03 22:39 )
じゃいじゃい うん、やるからにはそれなりに極めたいからねー。そのためにはやっぱり勉強するしかないっしょ! / でぃどにー。 ( 2003-02-03 22:38 )
勉強、何か始めよう!って自分ではじめるのは楽しいよね。うちも終わったら何かやろーっと♪ / 翠菜 ( 2003-02-03 22:38 )
これ?それ?どれ?…すまん、真面目な話だな。勉強家だな〜。でも時間あるうちしかできないんだからしとけしとけ。 / JAI@あってもしない私がいうのもなんだが ( 2003-02-03 22:25 )

2003-01-31 多摩湖の周りをぐるぐる。

今日はちょいと用事があって東大和市の方に行った後、そのまま自転車で多摩湖の方へ行ってみました。

多摩湖って人口の湖…って言うか貯水池なんですよね。第一次大戦辺りに作ったものであるとか。貯水池であるだけに(!?)周りは柵だらけでなかなか見えないんだよね。

最初多摩湖の遊歩道に入ってすぐ辺りのところに公園がありました。でも時間の関係柄、その公園には行かずに多摩湖の南側の遊歩道を延々と走りました。走っても走っても多摩湖と俺の間には柵柵柵(ToT) かなり進んだとこ、まさに今回行った行程の折り返し地点付近でやっとまともに湖が見えた(笑) こちらはまぁそれなりな景色でした。

折り返した後は湖の反対側にドームがあったりジェットコースターがあったりしましたね(西武遊園地でしょう。)。

一番景色が綺麗だったのは貯水池の東側に当たる部分。もうほとんど一週してきた位の場所でした。ちょうど夕日の時間になったのがよかったですね。そんなわけで下はその場所で撮った一枚です。

その後はパソコンショップとかにフラフラ寄り道をしつつ、家に帰って来ました。


…にしても、運動不足を感じる今日この頃です。ちょいと体を動かさないとなぁ…。

あ、東大和市や多摩湖で撮った写真の方はHPの写真館に載せてあるのでよろしければ見てくださいね♪

 


先頭 表紙

翠菜ちゃん そうだね。木に葉がないのと夕焼けって言うのが寒さを演出してるよね。 / でぃどにー。 ( 2003-02-03 21:56 )
ちゃなさん いえいえ、こちらこそ遊びに来てくれてありがとうでした! やっぱり忙しいんですねー。倒れないように頑張ってくださいね! / でぃどにー。 ( 2003-02-03 21:55 )
あみボン。さん 交わる地というと、本川越の方なんですねー。なるほどなるほどー。 / でぃどにー。 ( 2003-02-03 21:54 )
キレーじゃぁ♪木に葉っぱがないから寒々しい・・・(笑) / 翠菜 ( 2003-02-03 20:52 )
先日は遅くまでチャットに付き合っていただきましてどーも(^^)。その後,予想通り忙しいです(涙)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-03 18:18 )
うんにゃ、根っからの埼玉県民! で、実家は東武東上線と西武新宿線が交ざる地なのだ。だから近い?のだ。  / あみボン。 ( 2003-02-03 17:53 )
あみボン。さん 小学校の遠足地とな!? あみボン。さん東京に住んでたの?? / でぃどにー。 ( 2003-02-03 14:13 )
西武遊園地は小学校の遠足地だったよ〜大人になってからは・・・チラッと見かけただけかなあ。 / あみボン。 ( 2003-02-03 06:59 )
たまちゃん うむ、神様からのお光じゃ〜! 何か良い事あるかもよ!?(笑) / でぃどにー。 ( 2003-02-03 00:59 )
みゅちゃん まぶしいっしょ♪ ちょっと面白い写真が撮れたなーってね! / でぃどにー。 ( 2003-02-03 00:58 )
おぉ、これはきっと神様からのお光じゃ〜♪(笑) / たま ( 2003-02-01 22:30 )
うひゃー!すごい!本物見てる気分!まぶしいよぉ(笑) / みゅ ( 2003-02-01 09:13 )

2003-01-30 近況

1月27日
某飲食店にアルバイトの面接に行きました。割といい感じの印象の場所で社員ももう少ししたら店長しかいなくなるそうで、残りの従業員30〜40人は全てバイトだそうな(笑)

1月28日
朝起きそこねて不燃物を出し忘れる(笑) この日に面接の結果が来るとの事だったのですが、来なかった。度忘れかな。

1月29日
この日は某ソフト会社の入社試験を受けに行きました。朝11時半には出発して会社の近所で立ち読み(笑) 時間をつぶした後会社へ。内容は会社説明→筆記試験→面接と進みました。会社説明では結構面白そうだなって気にさせられました。筆記試験は基本的には簡単だったね。イージーミスをしてなければオッケーかな。面接ではしゃべり倒しました(笑) あれが相手にどう写ったか知りませんが…。筆記試験の流れ図に誤りらしきものを見つけたので、面接で指摘して帰って来ました。イヒヒ。
とりあえずこの会社に対して好感を持ったのは社員を道具として見ない事。社員がリフレッシュしたり、他の知識を取り入れる時間を重視している点ですね。
その後、新宿に出たので、某お姉さまにマクドナルドでもおごってもらおう(!?)と連絡すると、扁桃腺炎で寝込んでました(爆) 体調、よくなりましたかねぇ??
家に帰り某飲食店に連絡。どうやら店長は休みだったらしい(笑)

1月30日
そんなわけで、本日某飲食店から電話があり、夜のバイトが決定しました。とりあえず、来週月曜からです。銀行の通帳を作らなきゃダメなのだ。
あ、あと、某企業から就職センター経由で求人が来ましたね。募集職種はSEで、見た感じ興味のある内容ではあるのですが、研修がいきなり実践から始まる(初心者可なのだが。)のと、どれくらい残業があるのかがよく分からないところがちょっと不安ですね。でも、給料がいいですね。研修期間は18だけど、その後は25からだそうで。ボーナス2.5ヶ月だそうで(笑) まぁ、でも自分の時間が取れることが前提だから、説明会に出て話でも聞いてみようかな〜とは思っています。

1月31日
…にはまだなっていないので、また今度(笑)

先頭 表紙

たまちゃん 応援ありがと〜♪ 兄ちゃんは頑張りますぜぃ!(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-30 21:44 )
Miewさん うん、もう31日だよ! 今年ももう12分の1が過ぎたわけだ(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-30 21:43 )
バイト、就職と大変だね。でも頑張ってください♪いつでもどこでもたまちゃんは応援しとります〜(*'▽'*)(怖ッ / たま ( 2003-01-30 21:17 )
うわー、もう31日なんですよねぇ。なんだか早いなぁ。って思ってしまいました。 / Miew ( 2003-01-30 19:06 )

2003-01-26 このペースでいいのか!?

昨日の晩こそ早く寝ようと思ったのですが、何だか眠れず。

仕方ないので布団から起き出しパソコンをつける。

その後、なぜかゲームの改造セーブデータを探して遊び始めてしまい、気付いたら5時。



がびーん!


慌てて寝たものの、結局起きたのは12時。ちょっと自己嫌悪です(笑) 

その後、スーツに着替えて就職活動用の証明写真を撮ってきました。

今日はそこのおじさんとの会話を。


僕「就職活動用の写真を撮ってもらいたいのですが。」

おじさん「じゃあ、名前を教えて下さい。」

僕「○○(名字)です。」

おじさん「えっ? どんな字を書くんだい?」

僕「えーっと、○×○×って風に書きます。」

おじさん「えっ? これで○○って読むの? こんなんで○○って読めるの?」

僕「まぁ、僕の名字は実際○○って読みますから〜(汗)」

…そんなこんなで撮影が終わってから、話を聞くと、どうやら写真の業界を長い事やっているので、人の名字を聞いただけで書ける事に自信があったらしい。…で、僕の名字が分からなかったのがショックだったそうだ。おじさんは「あなたがウソを言ってるとか思ったわけじゃないからね。」と話の中で付け加えた。

結局、写真屋の入り口でそのおじさんとしばらく話していました。

名字の話や綺麗な写真の撮り方、果ては天気の話まで(笑)

オマケとして綺麗な写真の撮り方を。

写真を撮るために椅子に座った時、少し前かがみになり、目を多少大きく開いて、唇は乾燥してない状態にするため、舌で軽く舐めるといいんだそうだ。

普通に男の人が座るみたくどっしり座ると顎が目立って感じがよくないらしい。さらにどっしり座ったまま顎を引くと人によっては二十顎になってさらに見栄えが悪くなるらしい。

みなさんも気をつけましょう(笑)


さて、今日は後は履歴書を書かないとね!

先頭 表紙

うらら姉ちゃん どこかで差し替えてもらえるような話を聞いた事があるような…気もするけど確かな事は分からないっす! 何せ俺は原付免許の写真が気に入らなくて、すぐに車の免許を取り直したくらいだし(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-28 17:19 )
免許の写真て差し替えしてもらえるのかなぁ…。 インスタント写真はやっぱダメぢゃ。 撮り直したーい!(実物の問題なのでどうにもならないとも言う。) / うらら姉 ( 2003-01-28 09:03 )
ちゃなさん ヘロヘロ〜♪(笑) お仕事進行してますか〜!? 俺も復活して、しっかり頑張らねばー! / でぃどにー。 ( 2003-01-27 18:12 )
私も日曜日は死んでました。だって,土曜日に頭使いすぎてヘロヘロになってたんだもん。 日曜の夕方には復活したけど。 / ちゃな坊 ( 2003-01-27 18:06 )
みなみん。さん うーん、綺麗に書かなきゃって意識するから余計に失敗するのかも!? / でぃどにー。 ( 2003-01-27 00:34 )
たまちゃん あはは、どんな顔してるか楽しみだねー(笑) 変な顔してたら見せてー♪←いじわる(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-27 00:33 )
夢樂堂さん はい、頑張ります! / でぃどにー。 ( 2003-01-27 00:32 )
じゃいじゃい うん、確かに印象には残ってると思う(笑) 履歴書は今書き途中。 / でぃどにー。 ( 2003-01-27 00:31 )
鳥さん うん、そうだねー。綺麗に撮れるところとか、話が上手なところとか、写真屋も人柄が大事だよね! / でぃどにー。 ( 2003-01-27 00:30 )
履歴書ってさぁ、必ず一枚は失敗するんだよね。。どうしてだろう? / みなみん。 ( 2003-01-26 21:28 )
もうすぐ卒業アルバムが手に入る今、かなりおびえてます(笑)絶対おかしな顔だもん(汗) / たま ( 2003-01-26 21:10 )
履歴書を書くのが一発で済むといいね。細かい部分までしっかり、きちんと主張するようにね。 / 夢樂堂@面接官経験者として ( 2003-01-26 20:40 )
珍しい名字のおかげで楽しくお話しできて良かったじゃん♪印象に残るし悪くないと思うよ、ホント。履歴書できた? / JAI ( 2003-01-26 16:27 )
いいのいいの、このペースで♪←悪魔のお誘い?! 自分の写真をきれいに撮ってもらうと嬉しいよね。次もここのお店に来よう!と思っちゃう。 / ( 2003-01-26 15:36 )

2003-01-23 今日は朝から…

雪模様。

9時に起きたら雪が降ってた。

アメダスを見ると前の時間には降ってなかったみたい。道路を見ても濡れてなかったし。

現在は道路には積もらず溶けてるけど、普通の地面は少しずつ地面が白くなってきている。そんな感じです。

低気圧の接近に伴って途中から雨に変わる予想がされてますがどうなるだろ?

みなさんの所はどんな感じですか!?


先頭 表紙

ちゃなさん この日は結局道路にも積もったよ! 今日もまだほんのちょっと雪が残ってます。 / でぃどにー。 ( 2003-01-26 14:53 )
うちは積もってました(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-25 21:47 )
綾丸さん ほほぅ、名古屋は暖かいんですか〜。こっちは雪はやんだものの寒いですよ〜。 / でぃどにー。 ( 2003-01-23 19:13 )
まるるん。さん うん、誘わせていただきまふ〜♪ 今日の雪は道路にも積もったから歩いてると滑りそう(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-23 19:13 )
じゃいじゃい なんのことやら〜。 / でぃどにー。 ( 2003-01-23 19:11 )
今までのところ、名古屋は思ったより暖かい。少し救われた気分。今朝はすごい雨だったけどね。 / 綾丸 ( 2003-01-23 17:49 )
こっちは朝から雨ジャージャーだよ 昨日はJAIちゃんから連絡もらったのに参上できなくてごめんね 今度また誘ってくだされ★ / まるるん。 ( 2003-01-23 10:38 )
わざとしたように誤魔化してるけど、単に間違えたんだろー(笑) / JAI ( 2003-01-23 09:55 )
ふっ、やっぱりああすると突っ込みに現れるのだな。よし、次からは題名に誤字を入れることにしよう(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-23 09:55 )
さっきは「京は朝から」だったからつっこみに来たのに(笑)。ちなみに京都は朝から雨だよ。 / JAI ( 2003-01-23 09:53 )

2003-01-22 リフレッシュな一日。

今日は息抜きの一日。あの二人組に会いに行きました♪ 待ち合わせは立川です。

…で、立川まで何分位かかるかよく分からない僕はちょっと早めに家を出たんですが、着いたのは13時。(待ち合わせは13時半(笑)) 

早速、ぱてにメールをしてみると…、

ぱて『さっきまで整形外科に行っていました。今からそちらに向かいます! 10分くらい遅れそう。』

仕方ないのでぴょんちゃんにメールをすると

ぴょんちゃん『本屋にいたら電車に乗り過ごしちゃいました。着くのは30分くらいになりそう。』


(笑)


でも、さすがはぴょんちゃん、乗り過ごしてもちゃんと時間通りに到着! ぱて君、結局20分遅刻(笑)

さて、立川が庭である二人に連れられて、まずは三人でカラオケに行きました。ブラックライトがなかなかオシャレなお部屋でしたよ♪ 

ぱて君…音感やリズム感はいい感じ。後は発生量をあげて高い声が出るようになるといいね!

ぴょんちゃん…うまいと人に言われないよ〜(泣)と言っていたけど、ちゃんと上手いよ。音域もすごく広いしね!


カラオケの後は立川の店をちょこちょこ歩いて、喫茶店に。そこでしばらくおしゃべり。方言の話とか。それぞれの中学、高校の話とか、色々しましたね。

その後、ちょいとうろついた後、今度はバーミヤンに入ってドリンクバーとおのおのの晩飯で22時半くらいまでまたまたおしゃべり。今度は進路とか学校の勉強の事とかの話をしたかな。…って何か真面目な話してるなぁ…。 次回はお笑い路線で行こうかな(笑) でも、真面目な話が出来る友達がいるってすごく素敵な事だと思います。高知でのバイト先では真面目な話をすると全くついてこなかったからなぁ…(笑)

その後、それぞれの家路につきました。次回集まれるのはぴょんちゃんの受験終了後かな? それまでの間に俺も頑張っておこーっと♪



とりあえず、気象の方は『何か話があったらラッキー。』くらいに思っておくべきな状態のようです。そんなわけでパソコン関係の仕事を探して就職活動をしようと思います。まずは会社の検索だな。

先頭 表紙

たまちゃん カラオケいいよね〜。東京までカラオケしにおいで♪←無理だって!(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-23 09:53 )
カラオケいいなぁvv全然行ってないから更にオンチさんになってるな(汗) / たま ( 2003-01-23 07:33 )
咲良さん うん、さっきパティに聞いてみたらカラオケ館だって! 咲良さんもカラオケ行こうよー♪ 暇な時をうまく調節して遊びに行かない? ばびちゃんを誘うと面白そう♪ / でぃどにー。 ( 2003-01-22 22:00 )
えむさん 立川、結構発展したところですねー! 僕が住んでるところはあんまり東京って感じがしませんよん♪(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-22 21:56 )
スーパーしえろさん うーん、そんなに無茶苦茶な距離ではないみたいだけどねぇ(笑) うん、みんな元気だよ〜! それぞれそれなりに苦労してるけど(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-22 21:55 )
ブラックライトの部屋のカラオケ屋さんって…カラオケ館?(笑)いいなー私もカラオケ行きたい〜!!歌い上げたい〜!! / 咲良 ( 2003-01-22 21:01 )
立川、懐かしいわぁ・・・。高校の頃とか受験の頃は立川よく行ってました。西東京万歳! / えむ ( 2003-01-22 08:09 )
「歩きすぎ」って、いったいどのくらい歩いとるんじゃ?でも、でぃどくんもぱてくんもぴょんちゃんも、元気そうでよかったぁ。(ぴょんちゃん、真っ只中だね) / スーパーしえろ ( 2003-01-22 08:03 )
何か足の調子が悪いんだってさ。医者には「歩きすぎでしょう。」との診断をもらったそうだ(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-22 00:34 )
なぜに整形外科?怪我したの?ぱて。 / JAI ( 2003-01-22 00:33 )

2003-01-20 次は何をしよう?

…ってなわけでバイトを早速辞めてしまった僕なのであります。正直早いところ次を探さないとまずいんだけどなぁ。金もたないし。

…ってなわけで、近くのコンビニに連絡をしてみたものの、もういっぱいになっちゃったとの事。まぁ、どちらにしてもコンビニ数時間では生活が出来ないのは当たり前。もし、コンビニ関係のバイトを夜にするとした場合はほぼ確実に昼にも別のバイトをしなくちゃ、生活が持たない。むむむ。

明日は立川の方へ遊びに行きます。目的はあの二人に会う事です♪ 誰だか分かるかな!?(笑)

…と言うわけで、アルバイト探しは明後日から再会しようと思います。


ところで、先日高知県のテレビ局に出してたメールが本日返って来ました。予報士の需要は無きにしも非ずとの事。今は分からないけど、これからの企画次第では必要になるかも!?っと言った感じの好感触なメールを頂きました。…で、嘱託社員の募集を紹介されちゃいました。でも、契約期間は今度の4月から。これに応募してもし通ってしまうとキャスターの講座が途中で受けれなくなってしまう。しかも、締め切りは20日必着。今日じゃんけーー!! …というわけでメールに今の自分の現状を説明(とりあえずキャスター講座だけは将来の事を考えて受講しておきたい等の事を書いた。)して返信しました。うーん、今回はさすがに難しいかな。

それにしても、こういう話を聞くと正直、自分の進む道に悩みますねぇ(汗)
 

先頭 表紙

みなみさん おお! レスはやーい!(笑) うん、そうだねー。早く就職決めないとね! / でぃどにー。 ( 2003-01-22 01:18 )
よんでよんで♪ っていうかでぃど君の就職祝い&ぴょんちゃんの合格祝いをはやくやりたいよ。やりましょう。 / みなみ ( 2003-01-22 00:55 )
みなみさん おお、奇遇! 今日帰る前に今度みなみさんと飲みたいね〜!って話をしたよ(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-22 00:44 )
PAOさん うーん、それも面白いんだけどね。今の自分には、局を満足させられそうな程の企画を練るノウハウが足らないんだよね。それに企画を送ってウケタとしても局の社員になる事が出来なければ、企画が終わったらまた職がなくなってしまう。局の方はあくまで社員募集の時にしか社員は取らないって言ってるしね。 / でぃどにー。 ( 2003-01-22 00:43 )
↓続き。 夢は大事にしたいと思うけど、今は自分が生きていく事も大事な事。それに自分が自立するという事も大事だから、それをちゃんと考えた生活をしていく事にしようと思います。 / でぃどにー。 ( 2003-01-22 00:38 )
翠菜さん もういろんな事がありまくり。高知に居た時あっという間に過ぎていた10日間がこちらでは物凄く長い10日間に感じる…。自分が思ってるように事が運んでないのもかなり辛いところ。気象に関して言えば、予想をしていたよりもあまりにも悪い現状を見る事になりました。もう気象で収入を得ようという路線は一時待機ですね。 / でぃどにー。 ( 2003-01-22 00:36 )
まるるん。さん いいでしょ〜♪ 楽しい一日を過ごさせてもらったよ! だいぶ気分がリフレッシュできました。明日からまた頑張ろう! / でぃどにー。 ( 2003-01-22 00:33 )
二人によろしくね。ってもう会った後か。 / みなみ ( 2003-01-21 22:52 )
こうなったら、でぃど君作の企画書、局に送付したらいかがでしょう? / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-21 21:52 )
おひさしぶりです。しばらくの間にいろんな事があったみたいだねぇ。 / 翠菜 ( 2003-01-21 14:52 )
パトラッシュとネロに会いに行くんだ〜♪(笑)いいな〜★ / まるるん。 ( 2003-01-21 09:55 )
ぽんぽーん♪ 立川方面を案内してくれるそうなのら! / でぃどにー。 ( 2003-01-21 00:13 )
女の子のような名前のあの子とここではうさぎさんのような名前のあの子かな。 / JAI ( 2003-01-21 00:11 )

2003-01-20 びみょ〜。

本日、ある居酒屋に初バイトに行ってきました。

…で、感想。『びみょ〜。』

正直言って働くだけの魅力が感じられない。残念だけど。

びみょ〜なのは次の事柄。

1.保険がかかって欲しくないから働く上限は10万まで。

2.形式に非常にうるさい。何するにしても一々掛け声をさせるし…「はっ? こんな時まで言わなきゃダメなん?」って事にまで掛け声。そりゃ、礼儀は大事だけど、あんなにカチカチしてるのは気分が悪い(汗) 前のバイトみたく任意で必要な時に声をかけてる方がよっぽど気持ちがこもってて嬉しいよ。

3.男ばっか。何で厨房からホールまで男ばっかなの?って感じ。

4.あの系列の店としてはかなり暇な方らしい。『今は開店からまもないからバイトを多めに入れてるけど、落ち着いたら入れる人数が減りそうだ。』と言う話を長い事やってる人から聞いた。って事は将来性も薄いのね。

…ってなわけで何か正直魅力が感じられないのよ〜(涙)

そんなわけで次を探そうと思います。一応、まだしばらくバイトはしなくてはならないからね。やっぱり楽しいところがいいよね。別のとこに面接に行って、そこが決まったら今の所はおさらばかな。


とりあえず、パソコン関係の会社に対する就職活動も始めようと思います。何とかどこかの会社に内定をもらっておいて、お天気キャスターになれなかったら、そこに行くって事にしようと考えてます。

早く安定性が欲しいこの頃だな。

先頭 表紙

ちゃなさん やっぱり? みんなに辞めて正解って行ってもらって実はちょっとほっとしてたりする(笑) / でぃどにー。 ( 2003-01-20 23:30 )
1.はだめよ,絶対に。やめて正解。 / ちゃな坊 ( 2003-01-20 23:21 )
PAOさん 俺もそれは同感〜。厨房とホールの境で大声で挨拶させられるんだからね。あれって場所によっては客から見えるよ。俺が客なら、あれを見ちゃうと正直ひくね。 / でぃどにー。 ( 2003-01-20 23:11 )
まるるん。さん おったまげでしょ!? ホント、軍隊みたい(笑) あんなとこだと時給が高くても正直イヤだ。 / でぃどにー。 ( 2003-01-20 23:09 )
じゃいじゃい でしょ!? おら、正直あんなところ耐えられない〜! 仕事内容が辛かったわけじゃなく、あの挨拶に引いたっていうのが大きいな。 / でぃどにー。 ( 2003-01-20 23:08 )
やめなはれやめなはれ。客のほうとしても魅力薄な店のような気がする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-20 22:52 )
↓じゃいちゃんへのつっこみ返しにオッタマゲーッ(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 軍隊じゃあるまし やめて正解★ / まるるん。 ( 2003-01-20 22:41 )
げろげろ。おら、絶対そんな職場いやだっぴ〜。 / JAI ( 2003-01-20 21:59 )
次を探してから辞めたかったんですけどねぇ。どうしても行く気が起きなかったっす。 / でぃどにー。 ( 2003-01-20 18:46 )
くっちーさん ですよね! そんなわけで辞めちゃいました。次を探さないと…(汗) 最悪は掛け持ちかな、こりゃ〜。 / でぃどにー。 ( 2003-01-20 18:44 )
1番のようなことを平然とやるような店は、なるべく早く次を探してやめた方が良いですね。何か事故があった時、絶対面倒見てくれないだろうし。 / 口車大王2号 ( 2003-01-20 13:45 )
じゃいじゃい うむ、声かけが大事なのは分かるんだけどね。休憩行く時なんか厨房の出入り口(ホールのすぐそば)で「研修生のでぃどです。お先にまかない休憩いただきます。」って大声で叫ばなきゃいけないんだよ。これって普通なのかなぁ…? 上司に会う度に一人一人に「おはようございます。研修生のでぃどです。本日も一日よろしくお願いします。」って大声で叫ぶんだよ? 挨拶をしなかった人がいたんだけど、その人に対して上司が「お前は挨拶も出来んのかー!!」って怒鳴り散らしてたよ。 / でぃどにー。 ( 2003-01-20 12:27 )
アルバイトに対する愛を感じない職場だな。でも、2に関しては今の世の中、声かけは結構重視されてるよね。どこいってもそうかもよ。 / JAI ( 2003-01-20 09:47 )
Miewさん あ〜、Miewさん夜更かし〜♪(って、俺もそうなんだけど(笑)) 正直、前のバイトがかなり楽しかったんですよね〜。長年やってなれてたし、同じ飲食店と言っても今日行ったとこみたく形式にうるさくはないし。だからこそ、余計に今日のバイトがつまらなく見えちゃったみたい。Miewさんはバイトしてないのか〜。でも、学生の内は学問中心でもオッケーだと思うよん♪ / でぃどにー。 ( 2003-01-20 03:46 )
バイトって本当微妙。あんまり贅沢はいってられないんだろうけど、どうしても合うのがないんですよねぇ。もうかれこれ1年以上バイトしてないですよ。。(;´Д`) / Miew ( 2003-01-20 03:41 )

2003-01-18 いろいろあった一日。

電車の中で焦燥感に駆られる僕がいた…。

実は今日はキャスター講座の初日であった。時間に余裕を持とうと早めに出たつもりだったのだが、予想以上に時間がかかったのである。

目的地に着いたのは8分くらい前。冷や汗たらり(=_=)

さて、今日のキャスター講座、森田さんが前で色んな話をしてくれました。

前半は森田さんが今の状態に至るまでの経緯を面白おかしく、かつ重点的に。

後半はキャスターとして大切な考え方等を。

森田さんってよくしゃべるんです。2時間の講義のところを2時間40分くらいしゃべりましたよ(笑) でも、面白いからいいんですが。

重要なのは情報を取り入れる事だそうで、年間50冊くらいは本を読むそうです。


その後、ある会社の社長さんと電話で話したのですが、やはりお天気業界はかなり厳しいとのお言葉を頂きました。やばい会社だと生活すら危ういとか…。社長さん、すごく良い方で色んなアドバイスとかしてくれました。




…実はこの数日間、悩んでいました。自分のしたい事と現実…。いくらしたいと思っていて、それを達成しても生活にならないようでは意味がありませんし(まずは生活が出来る事が前提である事は言うまでもない。)、いい加減自立しきらなければならないという現実があります。正直、今の生活はかなり辛いんですよね。金銭的にも精神的にも。


…で、結論。

民間気象会社は一部を除いてパスした方がよさそうです(生活がかかっているため。)。そう考えると残るはお天気キャスターですね。でも、これはなろうと思って簡単になれる仕事ではないですから、これがもしダメなら、もう一つの興味であるパソコン関係の仕事を探す事になりますね。パソコンも好きなので、これはこれでアリだったりするんですけどね。

でもホント、難しい世の中だよねぇ(=_=)

先頭 表紙

ちゃなさん 色んな強みを持っておく事は重要ですよね。今この状況に立たされて、「パソコンが好きでよかったなぁ。」って思いますね。気象一本だったら、気象の仕事に就けなかったら、完全に挫折状態になってしまうし…。 / でぃどにー。 ( 2003-01-20 03:42 )
ばびちゃん うん、そうだね。狭き門である場合は特に努力の他に適性って言うものが影響してくるからね。 / でぃどにー。 ( 2003-01-20 03:40 )
さにゃえもんさん そうですね。今までかなりやりたい事をやって来た方ですから、そろそろすべき事を取らないといけない時なのかも!?って気はしています。 でも、目的地まで遠回りしてでも辿り着く方法もあると思いますから、頑張るだけですね。 / でぃどにー。 ( 2003-01-20 03:37 )
くっちーさんも大変なんですね。絶対目的を達するという強い思い…か。一つの夢にひた走れる状態にあればいいんですが、生活を考えるとそうもいかず…(ToT) / でぃどにー。 ( 2003-01-20 03:35 )
色々と強み(好きなこと)を持っておけば,自立は出来ると思うよ。私も,実は専門は情報系ではなくて経営学なんですけど,それでは就職は難しいと言うことで,中間領域に手を伸ばしたという経緯があるので。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:22 )
自分の夢を叶えられる人ってほんとごくわずかなんだって痛感させられるよね・・・ / ばぁびぃ ( 2003-01-19 18:16 )
やりたい事とすべき事のギャップって悩むよね。 私の周りは紆余曲折した経歴の人がたくさんいるの。 一歩で夢にたどり着くのは難しいけど、目的地を決めて一生懸命そこまでたどり着くって方法もあるよ。 だから大丈夫。 胸張って行こうぜぃ! ふぁいと!!  / さにゃえもん ( 2003-01-19 01:24 )
苦しさからいったら、私も負けていませんなぁ。しかも、自分一人だけの問題ではないからねぇ。でも、絶対目的を達成するという強い思いがあると、不思議なことに道が開けていくんですなぁ。いまは不安かもしれないけれど。 / 口車大王2号 ( 2003-01-18 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)