himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-03 桃の節句
2011-02-27 小学生名人戦
2011-02-26 お雛様
2011-02-24 花粉との日々
2011-02-22 将棋少年
2011-02-20 野球少年
2011-02-18 美貌ではなく備忘のために
2009-08-13 不惑
2009-01-04 明けましておめでとうございます。
2008-11-08 じぶんで!


2011-03-03 桃の節句

ひな祭りの祝い膳は、ちらし寿司が
一般的なのでしょうが、
我が家のお寿司は菱餅風です。

桃色が桜でんぶ、緑色は青海苔、黄色は玉子を
使ってそれぞれ色を付けています。

過去の日記を振り返って見てみたのですが
画像をupしたことは無かったみたいなので
取りあえず載せて見ました。


これ1切れが結構大きいのですが、今日の晩御飯に
息子は3つも食べたとか ( ゜ Д ゜!)・・・・マヂカッァァァ


先頭 表紙

レイさま>そうですね。普段は小食じゃないかと思うんですが、こないだ、つけ麺屋さんで、2玉ちかく・300gくらい? つけ麺を食べたのでびっくりしました。翌日、お腹が痛くなってましたが^^; / てじお ( 2011-03-07 23:50 )
もぐ様>いえいえ、もぐ様ともぐ様のお腹の中に、女の子がいらっしゃる・・(あ、お腹の中は、まだ判らないですか^^;) / てじお ( 2011-03-07 23:48 )
ゆめっち様>この前日の夜に、携帯メールで「帰りに青海苔買ってきて」という指示が来たのですが、このためでした(^^) / てじお ( 2011-03-07 23:47 )
killico様>じつは、出来上がりしか見ていなくて、途中がわからないのですが、おそらくそうだと思います。最初は長方形の細長いものを作って、平行四辺形に切っていくのだと思います。なぜそう思ったかというと、端っこの方には三角のものを二つあわせてひし形にしている奴があったので、そうではないかと・・ / てじお ( 2011-03-07 23:45 )
コナンさま>恐れ入ります^^; / てじお ( 2011-03-07 23:43 )
moo様>moo様のところは、全員男の子だったのですかね。ご自身のために、お祝いされては如何ですか?^^ / てじお ( 2011-03-07 23:42 )
まりん様>そうですね、やっぱり娘と母とおばあちゃんの行事ですね。アタシと息子は食べるだけです(^^; / てじお ( 2011-03-07 23:41 )
くすのき燕さま>たしかに!うちのお雛様、かざるところ狭いので、一石二鳥でした(^^) / てじお ( 2011-03-07 23:40 )
キレイ♪箱か何かで重ねてカットされるのでしょうか?好きなものはいくらでも食べるお年頃?!うちは下のも参戦するからコワイコワイ--; / レイ ( 2011-03-07 12:04 )
すごくキレイで美味しそうですね。うちは女の子もいないですが、とりあえず、簡単ちらし寿司食べました^^ / もぐ ( 2011-03-05 23:22 )
見た目もきれいで素敵ですね♪おいしそうです〜〜 / ゆめっち ( 2011-03-05 14:18 )
男社会の我が家では 桃節句は「焼きはまぐりの日」 なのですが、 菱餅寿司 素敵◇◆◇ 来年(!) 見よう見まねで挑戦したいです。 押し寿司作って菱に切る、 でいいのでしょうか? / killico@お邪魔します ( 2011-03-04 21:15 )
手が込んでますね〜奥様凄い!^^ / コナン ( 2011-03-04 09:17 )
まりんさんと同じく!桃の節句はいつもスルーしてました、わが家(笑)ちょっとうらやましいです。 / moo ( 2011-03-04 08:31 )
素敵♪娘が居ると楽しいでしょうねぇ。 / まりん ( 2011-03-03 22:50 )
へえ。ある意味、一石二鳥ですね。 / くすのき燕 ( 2011-03-03 22:29 )

2011-02-27 小学生名人戦

将棋の「小学生名人戦」は、現・羽生善治名人や渡辺明竜王が
小学生の頃に優勝している由緒ある大会です。

今日は日本青年館で第36回小学生名人戦の東京23区予選
開催されましたので、息子を連れて行って参りました。 
と、言っても息子が参加したのは同時開催の
「小学生交流大会:B級・初心者の部」の方ですが (^〜^;)

交流戦の方は5局対局制で、3勝以上で賞品が貰えるとのこと。
行く道すがら息子は「5勝しちゃったら、どうする?(^o^)」なんて
呑気なことを言ってますが、世間の厳しさを知っている私としては
「まぁ、1回でも勝てるように頑張っておいで!」と送り出しました。

交流大会B級の参加者は総勢80人くらい?でしょうか。
主催者の方から大会のルールと注意点の案内があり
いっせいに対局がスタート!私は部屋の隅から見ていたので
具体的な局面は見えませんが、息子は自分の陣地ばかり見ているので
戦局は不利な模様です(笑) その後、あっという間に
負けちゃったみたいで手合い係の方に次の対局相手を紹介され2局目へ・・・

子供達は指すのが早いので、ドンドン対局は進みます。
息子はあっという間に3連敗。遠目に見ても明らかに半べそ顔です。
(やっぱり、ちょっと連れてくるのが早かったかなぁ・・)と思ったのですが
当人は我慢して指し続け、なんとか最後の5局目で初勝利。
規定の5局を1勝4敗でフィニッシュしました。

まだ指したい人は、お昼の休憩を挟んで午後からもう5局手合いを
つけて下さるとのこと。息子はしょげてるように見えたので、もう帰りたい
のかと思いきや 「まだやる!」というので、お昼ご飯を食べて試合続行。
3勝以上で貰える商品は、午後の対局の勝利数もカウントして良いらしく
目指すは「あと2勝」です(笑)

しかし、午後の対戦も1勝4敗で終わり、
星取表は:●●●●○●●●○● 以上のようになりました。
賞品ゲットには僅か届かなかったのですが、
主催の方が不憫に思ったのか、それとも余っていたのか(笑)
賞品の1つである筈の将棋手帳を頂きました。
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

息子を連れて参加した将棋の大会は始めてでしたが、中々面白かったです。
あと何年かしたら、交流戦ではなく名人戦の予選の方に参加できるくらい
強くなってくれないかなあ・・と父は妄想にふけるのでした。


先頭 表紙

moo様>いらっしゃいませ(^^) マモル君が繋いでくれた縁に感謝(笑) 私も中学生まで将棋を指してましたが、高校に入ってから中国積み木に目覚めて、大学ではほぼ毎日やってましたねぇ(^^; / てじお ( 2011-03-02 10:36 )
まりん様>そうですね、やっぱり悔しかったみたいで、昨日もおとといも、学童クラブで将棋の研究してたみたいですw / てじお ( 2011-03-02 10:35 )
コナンさま>驚いたのは、名人戦東京予選の方を制したのは、まだ二年生の子だったそうです。うちの息子は1年後も初心者の部だなあ・・(^^; / てじお ( 2011-03-02 10:34 )
もえっち様>ふふふ。父はまだ負ける訳にはいかんのどす(ё.ё)b 一緒に私も強くなることを目論見中(笑) / てじお ( 2011-03-02 10:33 )
レイさま>本当にローカルなものも探せば、小学生が出られる大会は沢山あるみたい。三崎で勝つとマグロが貰える大会とかもあるそうな(笑) / てじお ( 2011-03-02 10:31 )
はじめまして。息子さん、がんばりました!そういえばウチの愚息2も小学生のころ将棋好きでした。今は中国積み木の方が得意みたいです。 / moo ( 2011-03-02 08:05 )
知らなかった〜シャイ兄も小さい頃連れて行ってあげたかったなぁ。息子さん偉いですね〜根性あるから強くなりますよ〜 / まりん ( 2011-03-01 20:03 )
将棋を指す子どもが大勢いるんですね、正直驚きました。うちの子供は私が教えてないからですが、誰も指せません。息子くん、頑張りましたね。いい想い出なったでしょうね。 / コナン ( 2011-02-28 17:18 )
メゲずに、がんばりましたねぇ。まず、お父さんを負かさないと♪(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-27 23:07 )
こんな大会があるんですね←なんにも知らない人。将棋熱、冷めてなかったら来年は^^ / レイ ( 2011-02-27 22:50 )

2011-02-26 お雛様

今年も、お義母さんが雛人形を持ってきて
下さったので早速、飾りました。

初めて飾った時はこんなに可愛かったのに・・

娘は最近、カメラを向けるとすぐに変な顔をして
普通に写真を撮らせてくれません。

「変顔」の写真がドンドン貯まっていきます。


先頭 表紙

もぐ様>そうなんですよ。ほんの4年前なのですが、あっという間でした。。(^^) / てじお ( 2011-02-27 20:45 )
最近たくさん更新されていたのですね^^お嬢さんも、ヘン顔するようなお年頃になったのですね〜。初めて飾った時のお写真、なんともいえず可愛いですね♪ / もぐ ( 2011-02-27 17:28 )
もえっち様>いやいや、最近は親も結婚が遅いから、早くお嫁に行って貰わないと。すぐ片付けしなくちゃ(^^; / てじお ( 2011-02-27 16:16 )
コナンさま>写真。デジカメになったおかげで、とりあえず沢山撮っておけるのが良いですよね。 / てじお ( 2011-02-27 16:15 )
ゆめっち様>ありがとうございます(^^) この2年で大きく更に生意気になりましたw / てじお ( 2011-02-27 16:14 )
ムーチョ母さま>ふふ。(^^) 親の側の老化も、もっとゆっくり進んで欲しいです(笑) / てじお ( 2011-02-27 16:11 )
そして、おひな様は、さっさと片づけないと、嫁に行き遅れ・・・・敢えて、さっさと片づけナイ方が良いのかな?(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-27 00:40 )
子供の成長っていいですよね。写真はやはり沢山撮っておいた方がいいですね。後々楽しみですね。 / コナン ( 2011-02-27 00:04 )
本当に大きくなって!これからの成長もとても楽しみですね♪ / ゆめっち ( 2011-02-26 22:39 )
子供の成長ほど速いものはありませんよねぇ〜。もっとゆっくり成長してほしい!って切実に思っちゃいます。 / ムーチョ母 ( 2011-02-26 16:36 )

2011-02-24 花粉との日々

日記を書いていなかった、この2−3年の間に子供たちは
大きく成長をして出来ることがドンドン増えました。

一方、私は不惑と厄年を迎え、頭と身体は老化するばかり
新しく一人前になったこと等なにもないと思ったのですが、
1つだけありました! それは・・


花粉症です (つд`)


2007年3月5日の日記を振り返ると「発病」という
タイトルと共に、花粉症になってしまったかも・・というような
内容の日記を書いていますが、未だこの時は、眼の痒み
だけで鼻の方には何も症状が出ていない模様です。

この次の年くらいから、しっかり鼻水・鼻づまりが追加され
二翻(リャンハン)アップ、麻雀で言ったら満貫くらいの
すっかり一人前の「花粉症」の出来上がりです。
空気清浄機も買いました。

飲み薬は色々試したのですが、クラリチン®、アレグラ®・・
今年はタリオン®を飲んでいます。が、一昨日くらいから
今シーズンも本格的に始まったかなぁって感じです。
朝、眼が覚めたらマブタがくっついてました (*≧口≦)=3

ただ、昨シーズンの途中から、鼻噴霧用ステロイド剤を
使うようにしたのですが、これのお陰で本当に楽になりました。
特に夜の寝苦しさから開放されたのが最高です。

2008年くらいから、1日1回タイプのものが、医療用として
承認されて種類も増えてきています。
鼻の症状でおつらい方は、一度、お医者さんに相談されて
みては如何でしょうか?ただし、症状が強くでている時には
鼻への噴霧が刺激となり、状態が却って悪化することも
あるそうですので、ご注意ください。


(写真:マイ点鼻薬。出張のときには持っていきます)


先頭 表紙

もえっち様>この数年でだいぶ詳しくなったので、発症の際にはアドバイス致しますわ (●´ω`●)ニマァ / てじお ( 2011-02-26 09:03 )
みなみ様>ありがとうございます(´・∀・`)ノこん〜♪ 今年は左側だけで来年からは両方揃って・・とかだったら嫌ですね^^; / てじお ( 2011-02-26 09:01 )
マッキィさま>いえいえ覚えておりますよ (o・ω・o)ノ マッキィさんはジルテックが合ったんですね、おめでとうございます。昨年秋にジルテックの光学異性体のうちR-エナンチオマーだけを分割した、ザイザルという新製品が出ました。でも、マッキィさんはジルテックが眠くならないんですから大丈夫かな^^ / てじお ( 2011-02-26 08:57 )
レイさま>その先生、「生きているのもかわいそう・・」だなんてあんまりですねヽ(*`Д´)ノ うちの息子も何年か前に風邪引いて血液検査をしたときに先生が一緒に調べてくれたらスギ花粉に対する特異的IgE型抗体が、しっかりありました。いつ発症しちゃうかなー / てじお ( 2011-02-26 07:35 )
コナン様>去年の10倍!とか聞くと、それだけで鼻水がでちゃいそうです(^^; / てじお ( 2011-02-26 07:29 )
まりん様>目も辛いですよね ><。 私も抗ヒスタミンとステロイド点眼の2つを使い分けてます / てじお ( 2011-02-26 07:28 )
お大事に〜。(^,^;) / もえっち@いまんとこ花粉症なし ( 2011-02-25 21:35 )
こんにちは。花粉症、お大事に……。私は発症まだなのですが、今年、なぜか左目のまぶただけがかゆいです……。花粉症の始まりかな? でも片目だけ?? とちょっと謎です。 / みなみ ( 2011-02-25 18:27 )
お久しぶりです。覚えていらっしゃらないかもしれませんが・・・ 花粉きてますねぇ。私は年明け2週目くらいには反応も出て薬飲み始めました。クラリチンは物足りず、エピナジオン(アレジオンのジェネリック)飲んでましたがそれも足りず、今年はセチリジン(ジルテックのジェネリック)です。1日1回でよくて眠くなくて効きもよくていいものに巡り合えました。でもこれから暖かくなるのが心配です。。。 / マッキィ@未ログイン ( 2011-02-25 15:49 )
あれ?もう来てます??数年前、生きてるのもかわいそうなくらい強度のアレルギーだって病院で言われ・・・私も鼻より目が辛いかな。明日辺り気温も上がって厳しいかもしれませんね--#子供にももれなく遺伝しているようなのですが、彼らが大きくなるころにはなにかいい方法が見つかってることを祈って・・・。 / レイ ( 2011-02-24 21:06 )
今年の花粉は多いそうですね。病院は大忙しになりそうですね。てじおさんもお大事に。 / コナン ( 2011-02-24 20:51 )
あぁ・・飛んでますよね〜鼻も辛いけど、それより目が非常事態です。 / まりん ( 2011-02-24 19:27 )

2011-02-22 将棋少年

これも、おいおい書いていきたいテーマなのですが
去年の秋ぐらいに息子に「将棋」を教えてみました。

私自身は小学校4年生くらいで将棋を覚えて、
周りの友達がガンダムのプラモデルに熱狂する中
結構ひとりでハマッテました(^^;

そこで息子も1年生になったことだし、もうルールも
理解できるのではないかと30年ぶりくらいにマグネット式の
小さな将棋盤を買ったのでした。
(裏には任天堂DSとかのゲーム機が欲しいと言いだすのを
ちょっとでも送らせられたら・・という想いがあったのですが。)

1時間くらいで駒の種類と動かし方、あと基本的なルール
(二歩とか)をすんなり息子が覚えたので、折角だからパパと指そう
ということになり、じゃあ、お先にどうぞ!と先手を譲ると、
しばらく考えた息子は、おもむろに「▲5八飛」と原始中飛車風の1手。

凄いね!誰かに教わったの?と大げさに驚いて尋ねると
「へへ、自分で考えた(^^)」と得意そう。
しかし、さすがにマグレは続かず、5分少々で勝敗が決着。

珍しいなと思ったのは、自分の王様が詰んでしまい負けたことが
判った瞬間、息子が大粒の涙をポロポロと流して悔しさを滲ませた
ことでした。普段はボーっとしている我が息子で、なにか失敗した
ときは悔しがるよりも、照れ笑いでゴマかすタイプなのですが、
負けて泣くなんて、と父は嬉しくなりました。

そこで次に、最初と最後には挨拶をするという事を息子に教えました。
最初はお互いに「お願いします」と言って勝負を始め、最後は負けた人が、
自分の負けを認めて「負けました」と相手に言うことで勝負が終わるのだと。

なかなか自分の負けを認めることは悔しいものではありますが、
この日から、二人で将棋を指すときは、最初はお互い正座(笑)
をして「お願いします」と始め、最後には「負けました」と
言って終わることが、今でも続いています。

まだまだ、父は無敗を誇っているので、早く「負けました」と
言わせて欲しいのですが、かつて自分が父親と将棋を指していた頃も
私が父に勝てるようになったら、父は急に相手をしてくれなくなった
ので(笑)私も大人げない態度を取るようになるかも・・

その後、すぐに折りたたみ式の木の将棋盤と駒を買ってきた私に
奥さまからは「パパは大甘だ!」と指摘されました。


(写真:風呂上がりの「名人戦」)


先頭 表紙

くすのき燕さま>挨拶大事ですよね^^ 息子は、どっちも(野球も将棋も)上手くは無いですが挨拶くらいは出来るようになってもらいたいです / てじお ( 2011-02-27 16:06 )
お願いしますで始まる。気持ちいいものですねえ。そういえば、野球もそうですね。 / くすのき燕 ( 2011-02-26 12:27 )
みー様>おひさしぶりです。将棋、親子の共通の話題の1つになったので、しばらく楽しめそうです♪ / てじお ( 2011-02-24 19:10 )
もえっちさん>はさみ将棋、まわり将棋、山崩し等々 そこから始めましょう^^ / てじお ( 2011-02-24 19:08 )
お久しぶりですぅ〜w おおお、いい親子関係じゃないですか♪ゲームでピコピコやってるより、正座で将棋の方がダンゼンいいよ!と、昭和のワタシは思います。。。(笑) / みー@未ログイン ( 2011-02-24 15:49 )
将棋を指す人がまわりに居なかったので、いまだルールを知らないですわ。(^0^) / もえっち ( 2011-02-24 08:51 )
まりん様>有名な川柳を地でいく感じですね^^ 飛車。 うちの息子も飛車大好きですよ。根っからの振り飛車党です。うちも妹が判らないのに相手させられてますね(笑) / てじお ( 2011-02-23 22:11 )
コナンさま>うちの父は碁打ちなんで、私には最初を囲碁を教えようとしたんですよね。私も最初は教わってたんですが怒られるのが嫌で、将棋に転向しました(笑)だから4年生からなんです。 / てじお ( 2011-02-23 22:09 )
レイさま>簡単すぎてつまらない!とは 格好いい。リン君 相当できるんでは?ウチの息子じゃ相手にならないですよ〜^^; / てじお ( 2011-02-23 22:08 )
私は王より飛車がお気に入りの典型的なへぼ将棋でしたねぇ・・兄の相手を小さい頃良くさせられました。 / まりん ( 2011-02-22 21:11 )
1年生で将棋ですか?早いですね!息子くん、頭がいいのでは?確か私も4年生くらいで教えてもらった記憶があります。父に勝ったことはないかったです。もう将棋を指すことはできませんが・・・しかし、礼から教えるっていいですね。やはり、礼に始まって礼に終わるですからね。 / コナン ( 2011-02-22 15:31 )
息子くん、ご近所だったら将棋友になれたかも〜。1年生だとまだ将棋する子が少ないようで・・・放課後クラスみたいなとこでご近所のご老人が教えてくれるのはみんなで一緒にだから簡単すぎてつまらないと行きたがらないし。そのくせ相手してくれる人を探してる^^;木の将棋盤、いいですね☆ / レイ ( 2011-02-22 13:51 )

2011-02-20 野球少年

以前の日記に書いてあったかもですが、ウチの息子はチビです。
3月生まれというのもありますが、きっと同じ誕生日の人を
100人集めても、多分前から3番目までには入るような感じです。
(平均身長−1.3SDくらい?)

保育園ではクラスいちのチビでしたが、小学校に上がってみたら
やっぱり、クラスで一番小さく、学年でも一番小さく、
結局、全校で一番小さかったのでした。
入学してすぐに、クラスで一番小さい女の子とは背を比べっこしたみたいで

「ぼくの方が小さかったよ・・」とちょっと残念そうでした。

だから「前へ倣え」の掛け声と共に挙がる手は、前の人の背中ではなく
自分の腰のところに来るのが恒例です。


それでも素敏っくて運動神経いいなぁ!って感じなら格好いいのですが
彼は典型的なイン・ドア派で、運動自体はもう2年くらいスイミングスクール
に通っているので、全く身体を動かしていないという訳ではないものの
学校で昼休みにお友達が校庭で遊んでいる時にも、一人で教室で本を読んだり
してるそうなので、

パパ・ママ会談の結果 「団体で行う球技をさせよう。」ということになり

昨年の秋から地元の野球チームに入れて頂きました。
本人はサッカーをやりたかったみたいなんですけどね(笑)

この辺りの事情は、また別の日の日記に書いてみたいと思います。


(画像:練習終了時のグランド挨拶「ありがとうございました〜」)


先頭 表紙

レイさま>バットは振れないですね。マキを割ってるみたいな感じです(笑) サッカー人気ですよね。クラスのお友達はみんなサッカーです。 / てじお ( 2011-02-22 19:19 )
野球!1年生なんかだとバットに振り回されちゃう〜みたいな子もいてこれまたかわいいんですよね^^ご近所の憧れのお兄ちゃんが野球少年なので真似っこさせようかとも思いましたがうちはまだまだサッカーがいいみたいです。 / レイ ( 2011-02-22 13:49 )
コナンさま>そうですね。チームワークを学んで欲しいです。それで団体競技を選んでみました^^ / てじお ( 2011-02-20 21:34 )
もえっち様>ふふふ、私はそんな感じでしたよ。びよーんって。背が普通でしたがバレー部でした。高校のころ。でも身長欲しかったですけどね^^; / てじお ( 2011-02-20 21:33 )
まりん様>うちらの頃とは「野球」の相対的な価値が随分と違いますよね。まりんさんのところのお兄ちゃんと、うちの息子は10才くらい違うでしょうけど、この10年でも随分違うかな。最近はテレビで野球を見ることも少なくなりましたからねー / てじお ( 2011-02-20 21:32 )
やはり運動することはいいことだと思います。体力はつくし、脚力もつくでしょうし、チームワークで人の事を思う気持ちも養えるでしょうし。絶対いいと思います。 / コナン ( 2011-02-20 11:34 )
や〜そこは、バスケ部で、ちっちゃくても、びょ〜んって、飛ぶ人になって欲し〜。(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-20 10:51 )
男の子は絶対野球!って思っていたのですが、自分から言い出すはず・・と待っていたら未だ言い出さず。がっかりです。家も超インドアでしたが、それぞれ勝手に好きなもの見つけて頑張っていますよ〜 / まりん ( 2011-02-20 10:26 )

2011-02-18 美貌ではなく備忘のために

ご無沙汰してます。
過去の記事を見てみると、息子が4歳、娘が2歳の頃の日記
までしか書いてないので、もう2年くらい経ってしまっています。

おかげ様で、息子は小学校1年生(春からは2年生)になり
娘も保育園の折り返し地点を過ぎて、園内じゃ、いっぱしのお姉さんです。

息子が小学校1年生になった頃のドタバタは是非日記に残して
おきたかったのですが(入学1週間で上履きを無くした話とか(^^;)
もうなんだか色々と忘れてしまい、やっぱり日々書き留めて
おかないとなぁ・・と思う次第です。

息子も娘も身体は大きくなりましたが、性格的な所は余り変わらず
保育園の先生方に「癒し系」と称された息子は、小学校でも
ボーっとして毎日を過ごし、保育園「もも組」のスケバンである娘は
先生から頂く連絡帳のコメントで両親を震え上がらせてくれます(苦笑)

成長に伴い、これまでの「家族の中だけ」の世界から
学校や保育園、学童クラブ、その他お稽古事や習い事などなど、
外の世界へ踏み出している彼らのことを少し書き留めておこうかな・・
と、思ってちょっと再開してみます(ホントに時々かもですが・・)。


ひまじんネットも大分、人が減ってしまいましたが
また、お付き合いを宜しくお願い致します。



(写真:こないだ初めて行ったキッザニア。左が息子、右は娘)


先頭 表紙

レイさま>また突然、更新が止まっちゃうかもですが、しばらくお付き合い下さい^^ 下の娘は根性据わってるので、怖いですよ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル / てじお ( 2011-02-22 19:18 )
おおっ!お久しぶりの更新ですね♪妹ちゃん、大きい?我が家も下の子のやらかすことは親を震え上がらせます。家の中で多少やんちゃでも外に行ったら・・・なんてことなかった--# / レイ ( 2011-02-22 13:47 )
もえっちさん>年長組のお姉さんに、「今朝ねえ、娘ちゃんが○○君をぶっとばしてたよ!」とか教えてもらうので、ハラハラします。^^; / てじお ( 2011-02-20 06:49 )
おかえりなさーい。「もも組」のスケバン・・・かっこいいなぁ。(^0^) / もえっち ( 2011-02-19 14:52 )
コナンさま>そうですね。今は使い勝手のよい日記ツールがあちこちにありますからね。娘はめっちゃ怖いです(笑) / てじお ( 2011-02-18 22:04 )
フィー子さま>これ多分、生まれて初めて髪の毛切ったあとで、随分短くなったのですが、まだ長いですね(最後はお尻の位置よりも毛先が下だった)  / てじお ( 2011-02-18 22:03 )
まりん様>あはは、うちの奥様もそうです。我が家には兄の居る妹が2人もいてオッカナイです(笑) / てじお ( 2011-02-18 22:01 )
てじおさんも復活ですね!?本当に少なくなって寂しくなりましたね・・・これからもヨロシクです。娘ちゃん、めっちゃ可愛いみたいですね。 / コナン ( 2011-02-18 21:55 )
まあ、なんて髪の毛の長い可愛いスケバンちゃん(笑)♪ほんと、日々の楽しいこと、書かないと忘れますよね〜。ぜひぜひ記録してくださいまし! / フィー子 ( 2011-02-18 20:12 )
兄の居る妹は生意気になる・・と良く聞きます。私自身もそうですが。子供の頃、男女逆だったら良かったのにねぇ・・と良く言われました。私もそう思いました。 / まりん ( 2011-02-18 09:57 )

2009-08-13 不惑

すっかりご無沙汰しております。

自宅ではPCを触らない生活が普通になってしまい
日記の更新どころか、ネットも覗かない生活に馴染んでおります。

実家の母親から、携帯にメールをもらいました。
「自分の子供が40代になるのは、感慨深いものがあります。」
と記されていました。

私が同じことを感じるには、あと35年・・


生きているかなぁ・・^^;



(画像は、息子が描いてくれたプレゼント)


先頭 表紙

みーさま、フィー子さま >ありがとうございます。この絵は未だに、我が家のリビングに飾ってあります(笑)  / てじお ( 2011-02-18 09:08 )
まりん様>ご無沙汰しております。まりんさんとも同い年だったとは^^ まりんさんは若いお母さんだったのですね^^ / てじお ( 2011-02-18 09:07 )
もえっちさん>もっぱら実家とのやり取りはメールになりました^^ / てじお ( 2011-02-18 09:06 )
雅さま>魅惑で不惑です。まだ迷ってばかりですがね^^; / てじお ( 2011-02-18 09:00 )
MGさん>皆さん同じくらい年代なんですね。MGさんところの1年生ちゃんは如何ですか?女の子はしっかりしてそう・・^^ / てじお ( 2011-02-18 08:59 )
とーっても絵が上手ですねえ〜♪ / フィー子 ( 2009-09-09 14:54 )
わ!おひさですw おめでとうございました。でもってイヤン、絵、かわいすぎるぅぅぅぅぅぅ! / みー ( 2009-08-25 21:33 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう御座います。もしかして、同じ年かしら・・ / まりん ( 2009-08-15 22:12 )
お誕生日オメデトございます。ワタシの母は、いまだ携帯持ってないので、メールも来ません。(^0^) / もえっち ( 2009-08-14 00:59 )
お誕生日おめでとうございます!魅惑の年代にようこそ〜♪ / 雅(みやび) ( 2009-08-13 22:58 )
おめでとうございます。我が夫も同じ年です。自分の子どもがその年に鳴るときに自分が生きているのか・・・不思議です。 / MG ( 2009-08-13 18:22 )
あら、レイさん 気づいてくれて嬉しいです。ご主人と同い年ですか。リンくんもリョウくんも、うちの2人と学年が同じですものね。そういう年回りなのでしょうか。 / てじお ( 2009-08-13 15:37 )
お誕生日おめでとうございます☆てじおさんとうちの夫、同じ歳だったんですね^^ / レイ ( 2009-08-13 14:16 )

2009-01-04 明けましておめでとうございます。

まだ何とか、松の内なので
明けましておめでとうございます。 
ぺこり m(_ _)m と、ご挨拶させて頂きます。

ここの所、自宅PCの調子が悪く
自動的に再起動しちゃったりするので
殆どネット上の活動をお休みしております。
ちなみに家族は幸い皆元気ですので。

年末年始は、自分と奥様の実家で
それぞれ過ごしました。
娘には、初めて1人でじーちゃんばーちゃん家に
お泊りを体験させてみましたが、全然平気だったので
1泊だけの予定のところは2泊させてみました(笑)

初詣は自宅に戻ってきた次の日の4日に行きました。
いつもの雑司が谷の鬼子母神さんです。
今年は、私が前厄なので、ご祈祷をお願いしました。

写真はご祈祷の後に貰った木のお札?です。
一緒にもらったお供物(干菓子でした)は
食べてしまったので写真に残っていません^^;

それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


先頭 表紙

今年も宜しく! たまに遊びに来ます / some-chan ( 2009-01-12 21:23 )
今年もお願いしまーーす。新春からいい写真、どうもありがとうなりねー。 / もんちゃ ( 2009-01-09 21:11 )
今年もよろしくおねがいします。バックアップはこまめにとりましょう;; / おねえ ( 2009-01-09 17:18 )
パソコンどうしたのかしら?今年もどうぞよろしくお願いウイッシュ。 / フィー子 ( 2009-01-08 11:36 )
今年もよろしくお願いします!それぞれということはお正月は別行動?それもいいかもしれないですね^^ / レイ ( 2009-01-07 23:14 )
おめでとうございます〜。パソコンは動くうちに必要なデータ退避しました〜よね?買い換えると、設定が面倒ですわねぇ。 / もえっち ( 2009-01-07 00:09 )
宜しくお願いします♪家の旦那は厄とか全く信じない人なんですよ・・やって損は無いと思うんだけど・・ / まりん ( 2009-01-06 21:51 )

2008-11-08 じぶんで!

我が家の自称「おねーさん」は、何でも自分でやりたい
お年頃になってきたようで、こちらが親心で手を貸そうとすると
「キー!」と怒り出すこともしばしば。

ある朝、胸のところにボタンのある洋服を着せたところ、
そのボタンを「じぶん で やる!」とチャレンジ開始。
朝の忙しい時だったので、私も放っておいたのですが、
ボタンってやっぱり2歳の子供には難しいですよね。
しだいにイライラしてきたのか、向こうの方で


「でちない!(怒)(涙)」


と爆発しだしたので慌ててレスキューに入ったら、
先に息子が「こうやるんだよ^^」と、妹のボタンをかけて
あげているところでした。娘は憮然とした表情でしたが大人しく
お兄ちゃんにされるがままになっておりました。

そういうシーンは見ているコッチも微笑ましいです。
まぁ、この日は娘も大人しくしていましたが、機嫌が悪いと、
助けに入ってくれたお兄ちゃんにさえ「さわらないで!」と
ひどいコトバを浴びせる妹なのですが・・^^;

あと、お出かけとなると、真っ先に玄関に向い、
自分で靴を履こうとする娘。「あけたよ(履けた)〜」と
教えてくれるのですが、見に行くとほぼ8〜9割の確率で、
靴を左右逆に履いています。これは息子の小さい頃も同じで、
保育園の上履きとかには、ちゃんと左右正しく履くと、
カエルの顔になるように奥様が絵を描いて、目印をつけてましたっけ。

それにしても何で子供って、靴を左右逆に履いちゃうのですかね?


画像:自称「おねーさん」と2人でデート。うどん的な昼飯。


先頭 表紙

なるほど。オンナの子はおねーさんになりたいものなんですね。我が家の次男は口だけは一丁前ですが、未だにお着替えもご飯もチチかハハのお手伝いを要求するのですが・・・。で、赤ちゃんだーって言うと起るし。(充分、赤ちゃんだと思いませんか? 苦笑) / 昔野透夜@ウチのも長靴反対にしてたなあ ( 2008-12-30 21:09 )
うちの長男の場合、90%の確立で靴は左右逆、ブリーフは前後逆です・・・。あまりの確立にわざとなんじゃ?と思うほどでござる。次男と同級生の「おねーさん」お姉さんでござるぅぅぅ〜。うちの次男なんてまだ歩くのもヨタヨタでござるよ。ボタンなんてまだまだ先の話でござる。 / ハットリ ( 2008-11-23 21:06 )
「自分で!自分で!」と言うので、あまり手助けしないでいたら「やってやって!」と言ったりして、と思ったらまた「自分で!自分で!」。手伝っては泣かれ、一人でやらせても泣かれ(汗)、その繰り返しで大きくなってる我が子ですわ。。 / から子 ( 2008-11-18 22:13 )
お嬢さん、ボタンをやりたいというのが早いですね。うちは、ボタンは難関だと思っていたのか、数ヶ月前までは「やって」と受身になってました。今はお嬢さんと同じような感じです^^;やっぱり、ちゅるちゅるがお好みですね^^ / もぐ ( 2008-11-18 16:52 )
↓×はんとす→○半年 / 揚水 ( 2008-11-15 22:05 )
あー。昔ちっちゃい子が3人いるお宅にはんとすほど居候してたんですが、そこんちの子も靴反対に履きましたねえ。しかも確かに、わざわざ反対に履く方が多い(笑)。「お前気持ち悪くないの?」と聞いたらきょとんとした顔で「何が?」と逆に尋ねられました。ああ、なんて可愛い。そいつらもいまでは上は二十歳、真ん中が高校行ってたら2年生、下は中2です。歳取る筈です。 / 揚水 ( 2008-11-15 22:04 )
子育てって、親の心の余裕がないと、本当に大変なんだろうなあーって、今思うよ。 自分のことすら出来てないのに、みんな子育てしてえらいなあーー。 / もんちゃ ( 2008-11-14 14:59 )
私のまわりにも自称おねーさんたくさんいますよ(笑)。優しいお兄ちゃんお姉ちゃんを平気でうちまかして暴れておりますね(笑)。 / フィー子 ( 2008-11-12 10:48 )
ちょっと脱線するのですが、ブカブカの靴を履く(そんな状況有るのか?)場合、左右逆に履くと上手く歩ける裏技があったような? / 小泣 ( 2008-11-11 00:41 )
言葉が片言…(笑) 可愛いっすねぇ〜〜 / おねえ ( 2008-11-11 00:21 )
第一ボタンは、位置が上なのと、硬いことがあるから、ちっこい子供には難しいものねぇ。でも、どんどん自分でできるようになってくんでしょねぇ。 / もえっち ( 2008-11-10 23:20 )
手強そうですね、ヒメ^^;リンはしなかったけどリョウは大きめのクロックスをわざと逆に履きます。そのほうが脱げにくいことに気が付いたらしくて。「バナナさん」って幼稚園で指摘されてからそれも自分で直すようになったかな。もう親の言うことは聞きません--# / レイ ( 2008-11-10 22:53 )
「自分で!」はこの位の女の子に多いですね〜後は5歳くらいでママから離れられない男の子。ママが居ると超強気。苦労してます。 / まりん ( 2008-11-10 21:15 )

[次の10件を表示] (総目次)