himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-18 [雑感]近江八幡 和菓子 和た与 − にんげんドキュメント 「ふたりの味をもう一度」
2002-05-15 丸山茂樹
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その5
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その4
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その3
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その2
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その1
2002-05-09 [酒]続全国居酒屋紀行 横須賀編 − しらぴょんに捧ぐ
2002-05-09 インターネットTVガイド
2002-05-06 [映画]バグダッド・カフェ


2002-05-18 [雑感]近江八幡 和菓子 和た与 − にんげんドキュメント 「ふたりの味をもう一度」

NHKの番組解説のページより
------------------------------------------------------------
にんげんドキュメント 「ふたりの味をもう一度」

NHK総合 2002年5月16日 21時15分

 悲しみから立ち上がり、再び菓子作りに取り組むまでの菓子職人の日々を追う。 滋賀県近江八幡市で、創業百四十年の老舗菓子店の五代目・小川与志和さん(三六)は、妻・勝子さんと改良を重ね、あっさりした甘みと独特の歯応えが特徴の和菓子を四年間かけて作り上げた。だが昨年八月、小川さんは火事で勝子さんと三人の子供、そして店を一度に失った。さらに精神的なショックから、味覚や臭覚など菓子職人にとって大切な感覚まで奪われる。部屋に閉じこもる日々が続く小川さんの元に、多くの人たちから「あの菓子をもう一度食べたい」という励ましの声が寄せられた。人々の支えを受け、小川さんは菓子作りの再開を決意する。
------------------------------------------------------------

 自分の最愛の家族と仕事場をすべて一瞬にして失ってしまったとしたら、自分だったらどう感じるであろうか。

 2001年8月30日午前0時8分、小川与志和さんは、漏電による出火で妻と子供3人、そして仕事場の店舗兼自宅を失う。想像を絶する喪失感であろう。彼は、着々と再建に向かっていく時計と、昨年の8月30日で止まってしまった時計と、二つの感覚を持つという。そして、人間にとって最高の幸せは、大金持ちになることではない、目の前にある幸せを噛みしめられることだと続ける。

 小川さんはこの2月、お店の再開を前に、大近江展が開催されている日本橋高島屋を訪ねる。ここへ来れば、一度に老舗の店主に挨拶して回れるから、その中で、子供のころから世話になっていた近所のお店のおばちゃんの肩で、人目をはばからず号泣する。彼の悲しみの深さが伝わってくる瞬間だった。

 再開に向けてお菓子作りを始め、小川さんは勝子さんの存在の大きさを、再び噛みしめることになる。今まで二人で作っていたのを、今は一人ですべてやらなければならない。しかし、悲しさに打ちひしがれている余裕はない。うまくお菓子を作れないことへのいらだちが募る。

 なんとか作り上げたお菓子は、初日、午前中で完売。店の再開を最も願ったのは、亡くなった奥さんのご両親だったという。人が危機に陥ったとき、それを支えるのは何であろうか。それは、やはり家族でしかない。これからも、引いては押し寄せる波のように、彼を悲しみが襲ってくるだろう。その悲しみを乗り越えるのも、また、家族の力であろう。

 目の前にある当たり前の幸せ、そのことをしみじみ考えさせられる番組だった。

先頭 表紙

さにゃえもんどの、これはほんとつらいです。 / 口車大王 ( 2002-05-26 00:22 )
すべての支えを一瞬にして失った時、自分は前に進めるのかと思うとすごく不安。 もう一度居場所を作り出す作業を見守ってくれる人がいるのって素敵だね。 考えさせられる日記だなぁ。 / さにゃえもん ( 2002-05-25 02:35 )
ransyuさま、あのシーンは本当に泣けましたね。 / 口車大王 ( 2002-05-22 23:34 )
私も見ました。子供のころから世話になっていた近所のお店のおばちゃんの肩で、人目をはばからず号泣するーあのシーンは思わずもらい泣き状態でした。ああいうカタルシスは男にも必要なんですね。 / ransyu ( 2002-05-22 20:24 )
そうそう、牛肉もおいしいところでしたね。番組に登場する町並みも古い町並みで、しっとりとした美しい街です。 / 口車大王 ( 2002-05-20 22:25 )
近江八幡、肉もお菓子も美味しい場所です。一度行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-20 22:05 )
keさま、HTMLのクイズ普段使っていないタグがあったので、2問間違えてしまいました。くやちー。しかし、われながら関西の難読地名をよく知っているものだ(関西は全問正解)。 / 口車大王 ( 2002-05-20 20:50 )
kyoさま、「和た与」は滋賀県近江八幡市玉木町2-3 Tel 0748-32-2610です。お客さんに支えられているのですね。なお、店の看板は火事でも奇跡的に残りました。 / 口車大王 ( 2002-05-20 20:49 )
でじかめどの、よくぞ立ち直ったと思います。しかし建て直した店舗、3階建てででかいんですよね。ここに一人でいるとつらいなんてもんじゃないと思います。でも、こういう不慮の死を遂げた人たちはその場所に自縛霊になるといわれているでしょうから、きっと見守っていると思いますよ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-20 20:45 )
あ、クイズ来てくれてありがとうございます!! / ke ( 2002-05-20 20:19 )
お客さんも温かい人が多いんでしょうね。味と人柄あってこそのお店。陰ながら小川さんの今後にエールをおくります。 / kyo ( 2002-05-20 10:45 )
こんな災難にあってもそれでもまた作る…亡くなられたご家族はとても幸せでしょうね。見たい〜! / でじかめ ( 2002-05-20 02:01 )
とんぼさま、6歳を頭に、3歳と6か月のお子さんでした。いたたまれません。 / 口車大王 ( 2002-05-19 23:55 )
スーパーしえろさま、普段身近にいなくて、せいぜい年に一度か二度しか会わなかった従弟が死んだ時ですら、ものすごい喪失感がありました。 / 口車大王 ( 2002-05-19 23:54 )
元気に生まれたからといって大きく育ってくれるとは限らないんですよね。明日は何があるかわかりません。毎日を大切にしたいです。 / とんぼ ( 2002-05-19 22:58 )
目の前にある当たり前の幸せ・・・ほんとうに慈しみたいと思います。 / スーパーしえろ ( 2002-05-19 22:04 )
asariさま、本当に深い悲しみは、これからまた襲ってくるのかもしれません。 / 口車大王 ( 2002-05-19 20:41 )
Jundoさま、私も立ち直れるか自信が全くありません。 / 口車大王 ( 2002-05-19 20:40 )
はなさま、その場に居合わせたら、かける言葉がないですね。 / 口車大王 ( 2002-05-19 20:38 )
家族を失ってしまったら家族がいた時と同じ仕事は続けられないだろうと思います。まったく別世界に行きたくなるだろうな〜。現実を受け止めるのは時として人間の体を否応なく蝕みますね。歳が近いだけに、ホントに考えさせられます。 / asari ( 2002-05-19 17:20 )
私だったら立ち直れないと思います。目の前の幸せ、、ついつい何も考えずに放っておいてしまう気がする。。。 / Jundo ( 2002-05-19 00:57 )
男性が人目もはばからずに泣いてしまう姿って、胸が詰まります。悲しみの深さが心に押し寄せてきて。 / はな ( 2002-05-19 00:47 )

2002-05-15 丸山茂樹

 いやいや、ここのところうっとうしい話題ばかり巷にあふれ返っていましたが、久々に爽快な話題が飛び込んできましたね。

 丸山茂樹、米プロゴルフツアーのバイロン・ネルソン・クラシックで優勝。日本の男子選手として初めて米ツアーで2勝目。しかも、タイガー・ウッズとか、アーニー・エルスとか、それこそ世界のトッププロを押さえての優勝。

 すんごいです。

 しかも、優勝賞金が86万4000ドル(約1億1000万円)ときた。

 まあ、今もNHK衛星放送で試合の再放送やっていますが、すごいプレッシャーの中で、ずばずば決めていく。見ていてわくわくするようなゴルフ、しかも高い技術に裏打ちされた、さすがと思わせるゴルフでギャラリーを魅了していく。ホールアウト後、ホストのバイロン・ネルソン(ちなみに90歳)に握手を求められ「洗練されたゴルフだった。こんなに笑顔の素晴らしい選手はいない。うちのチャンピオンにふさわしい」という賛辞もすばらしいですね。アメリカでは、「笑顔の刺客」と」言われているそうです。

 これで、世界ランキングも33位に浮上。6月の全米オープンの出場権を獲得。7月全英オープン出場権獲得も確定的だそうです。

 こういう話は、いいな。

先頭 表紙

八百八六助さま、スポーツで実力を発揮できるかどうか、どんなスポーツでも精神面が大変大きいですね。雰囲気に呑まれるか呑まれてしまうか、丸ちゃんは見事に前者ですね。 / 口車大王 ( 2002-05-18 22:36 )
海外で他の選手ととけ込めるとすぐ自分の実力を出せるようになりますね.丸山も,ウッズとかと楽しそうにプレーしてますものね. / 八百八六助 ( 2002-05-18 15:13 )
しらぴょんどの、インタビューで「いい選手」とか、日本語で言われていましたから、考えられますね。なんたって大魔神佐々木が「DAIMAJIN」で浸透していますから。 / 口車大王 ( 2002-05-18 10:57 )
「笑顔の刺客」!かっこいい〜。  アメリカでも「まるちゃん」って呼ばれているのでしょうか?(笑)ウッズとかから「まるちゃん!」って呼ばれていたら面白いなぁ。。。 / しらぴょん ( 2002-05-18 03:10 )
丸ちゃん、すげいです。いつもにこにこしていて優しい感じですが、ゴルフに対する情熱と努力、すごいものがあります。 PGAツアーの中でも格式の高い試合で、タイガー・ウッズとか押さえての優勝、ほんとすごいです。 / 口車大王 ( 2002-05-17 22:58 )
ほー、私はゴルフは詳しくないのでさっぱりわからないのですが やっぱ丸ちゃんはすごいのかー。こういう世界で活躍する日本人を見ると嬉しいですな。イチローとか中田も然り。 / えむ ( 2002-05-17 10:52 )
レイさま、2で割るとぴったりなんざんすかね?ばきっ! / 口車大王2号 ( 2002-05-16 22:45 )
雅(みやび)さま、田中秀道出てましたよ。49位だったかな。これからでしょう。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 22:45 )
KUNさま、ありゃ笑えるわ。シュワちゃん以来の傑作ざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 22:44 )
お久しぶりです!丸ちゃん、すごいですね。ゴルフ初心者のレイには夢のようなスコアでした>比べるな! / レイ ( 2002-05-16 22:19 )
良い意味で現代っ子ですよね!それにしても一時期、両雄とされていた田中はどうしたんでしょう? / 雅(みやび) ( 2002-05-16 20:18 )
日本では栄養ドリンク型のロケットで飛び回ってますね(笑)「逝ってきまーす」なんて。危ないから、バックファイヤーが(汗 / KUN ( 2002-05-16 12:33 )
まやひこさま、賞金金額見てすんごいなと思ったのですが、やっぱり高騰しているのですね。すんごいなー。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 11:18 )
なみまるさま、見ていて気持ちのよいプレーでしたね。私が見ていたのですごいなと思ったのは、17番ホールかな。グリーン飛び越して行って斜面の下に止まったボールを、ほぼ同じところからアメリカの選手が打ったらグリーン上でころころ転がり、丸山が打ったらぴたっとカップの近くで止めたの。ものすごい、テクニックの持ち主でもあります。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 11:17 )
はなさま、丸ちゃんはまるでアンパンマンのような顔ですな。彼曰く、試合中は極力笑顔を絶やさないように気をつけているそうです。むっとした顔しても何にもならないしだって。いやー、プロざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 11:14 )
先日のマスターズで引退したパーマーの全盛時代、賞金王に成った時の年間獲得賞金額は20万ドルぐらいでした。当時とは物価が違うとは言え、何ですな〜。 / まやひこ ( 2002-05-16 08:09 )
こちらにもお邪魔します。私もその放送見てました。賞賛の嵐でしたねー。スマイルだけでなく「まるちゃん」という愛称にも個人的にとても親近感持ってます。 / なみまる ( 2002-05-16 00:54 )
丸ちゃんのほっぺを見ると、パンが食べたくなります。あの照り加減。美味しそう。ラウンド回れば、さらに焦げもついてるかも。 / はな ( 2002-05-16 00:40 )
スーパーしえろさま、確かにとびきりの笑顔です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 00:06 )
あ、でも、笑顔がいいよね。やっぱ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-15 21:14 )
夢楽堂様、確かに意訳すれば笑顔の素晴らしい」と言えるでしょうけれど。smileって言っていたのかもしれないけれど、どう考えてもsmileとは言っていなかったような。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 19:53 )
笑顔の刺客ですか。なかなかいい表現だね。それにしてもスゴイ誤訳だ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 16:53 )
しっかし、キャディの斉藤君、彼がまたとびきりの笑顔の好青年でした。それにしても、誤訳からどんどん話を膨らませて、勝手に「美談」を作るんだねぇ。ほんと、日本のマスコミ程度低いわ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 02:41 )
Jundoさま、ほんとです。世界に出ていって、全然通用しないし。しっかし、今表彰式見ていて、新聞の記事のすごい誤訳発見。この日記の中で「笑顔の素晴らしい」となっていますが、実際には「こんなスマートな選手は見たことない。」と言っていました。すなわち、smileとsmart間違えてやんの。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 02:40 )
楽しそうにプレーしてる姿が良いですね。どっかの下品で派手だけな殿様スタイルのプロとは格が違う、、。 / Jundo ( 2002-05-15 02:30 )

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その5

その1からお読みください。

(音感系)
78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
 B(ドイツ語ね)のトランペットの音ならわかる。
79. では相対音感はありますか?
 あると思う。
80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
 Yes. 「EIJIRO物語」参照のこと(NEWSを見てね)。
81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 HとEsかな?
82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 No.
83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 Gisかな?
84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
 Yes. ガーシュインの「パリのアメリカ人」ですか。
85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
 我、「いろおんぷ教室」の卒業生なり。
86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
 Yes. しかし、シンバルの音ってノイズか?
87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
 極力。ただし、ユーミンは変える。
88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
 移動ド唱法。
89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
 かつては442ヘルツの音叉を使っていた。気持ちは悪くないが、440だとフラットに感じる。さらに音程が下がると、てきめんにわかる。しかし、最近の若い人たち、機械に頼りすぎ。目でチューニングするのではなく、耳で聴こうよ!
(オススメ系)
90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
 No. 読む暇なし。
91. おすすめの音楽本があればどうぞ。
 神津善行さんが書いた、オーケストラの楽器別性格判断の本があったはずなんだが、見つかりません。
92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
 クロスオーバー・イレブンって、いつの間にか終わっていたのえ。あと、ジェット・ストリーム。それから、おしゃべりクラシック。あ、これも終わっている。あと、スポットでは、ベートーベン生誕200年にやった、題名のない音楽会の「ベートーベン人生劇場」。これはすげいです。小沢昭一師匠、万歳!
93. お勧めの音楽ゲームはありますか?
 No.
94. これからブームにしたい楽器はありますか?
 ブロックフレーテ。だれかさんと同じ楽器なんだけれど、同じ名前じゃ面白くないし。
(お題系)
95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
 紫檀のアルトブロックフレーテ。又は、サイレントトランペット。
96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
 「タンツボ小僧」そのまんまパクリ
97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
 発泡スチロールがこすれる音。黒板は勘弁してください。
98. この世から音が無くなったらどうしますか?
 くそして寝る。
99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
 カナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナ。
100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
 結構長かったね。全体的に、歳がばれる回答だね。5千円て、ゲー千円て言うけれど、八千円と九千円て、なんて言うんだ?

先頭 表紙

えむさま、ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェーですな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:49 )
電ボ屋どの、では10番目で繰り上がるから9進法と言いますか?だいたいオクターブとは言うけれど、セプターブとは言わないでしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:48 )
OH!くっちーまで100質ですか!ドイツ語読みの「ツェーデーエーエフ・・」って高校の吹奏楽部を思い出しますわ。 / えむ ( 2002-05-14 14:56 )
ん〜?8番目で繰り上がるから七進法じゃないんですか? / 電ボ屋 ( 2002-05-14 11:00 )
KUNどの、長年の謎が解けただ。ありがとさん。しかーし、8進法でないかい? / 口車大王2号 ( 2002-05-13 19:35 )
100,同じ疑問で先輩はいともたやすく「ハイツェー」と答えてました。7進法、恐るべし(汗) / KUN ( 2002-05-13 16:04 )

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その4

(活動系)
58. 初めて楽器に触れたのいつですか?
 4歳。
59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
中学校:ブラスバンド
高校 :オーケストラ
大学 :オーケストラ
60. 両手でピアノが弾けますか?
 かつてはひけた。今はねこふんじゃったかな。
61. 得意な楽器を教えてください。
 トランペットであった。一応。あと、チャルメラとほら貝。
62. 苦手な楽器を教えてください。
 弦楽器。
63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。
 東ドイツ製のロータリー式トランペット。形はウィーンフィルが使っているやつです。
64. 音楽理論を勉強したことがありますか?
 Yes.
65. 作曲は得意ですか?
 No.
66. 作詞は得意ですか?
 No.
67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
 どちらも苦手。
68. 初見で演奏できますか?
 No.
69. 音楽の先生にあこがれますか?
 Yes.
70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
 No.
71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
 2台。現在もトランペットの1台が壊れている。というか、つばぬきのコルクがない。その昔、銀座ヤマハにバルブのばねを買いに行ったら(セルマーのトランペットです)、売り場のおねいさんにただで1セット3本ももらってしまった。電話番号聞いておけばよかった。
72. シーケンサーとか使ってますか?
 No.
73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?
 Yes.
74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
 Yes. しかし、実力が。。。
75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
 コーラス
76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
 そんな腕はない。
77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
 アメリカ国家を演奏していて、最後から一つ前のフレーズのいちばん音が高くなるところではずした。

つづく

先頭 表紙

えむさま、しかも、メリケン人いっぱいいる前でですじぇ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:46 )
セルマーのトランペットですが、有名どころでは類・アームストロングが愛用していました。それからもちろん、モーリス・アンドレです。彼はピッコロトランペットの発案者でもあります。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:45 )
77、爆笑。確かにあそこを外すとはずかち〜〜〜ですな。 / えむ ( 2002-05-14 14:57 )
セルマーのペット!ぐああ!貴重(笑) / KUN ( 2002-05-13 16:02 )

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その3

(こだわり系)
38. スピーカーを置く位置にはこだわる?
 こだわらない。
39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?
 きちんとしたシステムで聞くと感じる。
40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
 ありません。結露による故障の原因となります。よいこはやめましょう。
41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
 違う。真空管式はすごいぞ。
42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
 4つ。
43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?
 No.
44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
 Yes. 2台。
45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
 電子音。
46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
 時々。
(リズム系)
47. リズム感はある方ですか?
 あると思う。
48. ダンスや踊りは得意ですか?
 別の問題で身体がついていかないっす。
49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
 足が動く。
50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
曲によっては。
51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?
 全然。
52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
 昔はできた。
53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
 Yes.
54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
 No.
(著作権系)
55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
 音楽という文化活動がつぶれていく。
56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
 100%購入。
57. もしかして有線放送なんて入れています?
 No.

つづく

先頭 表紙

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その2

(音楽一般系)
12. あなたにとって音楽ってどんな存在?
 リラックス
13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
常に5(ちょっと自慢)。
14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
 クラシック、ジャズ。The Last Night PROMSは最高ざんす。ロックコンサートの乗りでクラシック聴けるざんす。
15. どこの国の民族音楽が好き?
 沖縄、津軽。
16. 尊敬するアーティストを教えてください。
 フィリップ・ジョーンズ、ジョン・ミラー、ウィントン・マルサリス、マイルス・デイビス、ルイ・アームストロング、ディジー・ガレスピー、ハ−ブ・アルパ−ト、モーリス・アンドレ、南里文夫、中川喜弘、中山冨士夫、渡辺貞夫、河地良智。
17. カラオケで最初に歌う曲は?
 憧れのハワイ航路
18. カラオケの十八番を教えてください。
 憧れのハワイ航路
19. カラオケで締めに歌う曲は?
 いろいろ
20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?
 Yes ただしレパートリーは少ない。
21. スキー場で聞きたい曲は?
 ハーブ・アルパート
22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
 いいえ。
23. 今設定している着メロを教えてください。
 モーツァルト 「ソナタ 第11番 K.331」より第3楽章 Turkischer Marsch
24. あなたの着メロは何和音ですか?
 16和音かな。
25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?
 めんどっちぃ。
26. 着メロをこまめに変更していますか?
 めんどっちぃ。
27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
 No.
28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
 その時は完全に寝ている。
29. コンサートによく行きますか?
 かつてはそこそこ行ったが、最近は。。。自慢は、「チケットが余っている」と誘われたカーペンターズ武道館コンサート。
30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
 たまに。
31. 口笛を吹けますか?
 Yes.
32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
 どこでも。
33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
その1 グスタフ・マーラー交響曲第1番「巨人」。日本の学生オーケストラの日本初演の舞台を踏む。虎の門ホールで立ち見が出た。その後の、日本のマーラーブームの先鞭をつけた。
その2 スティービー・ワンダーのI've just called to say I love you. タイに1年半いて、これで最後という日にバンコックの高級クラブでインドネシアのバンドのおばちゃんが歌っていた。じんときちゃいましたね。なんかトロピカルな雰囲気にあうし。
34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
 思わない。
35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
 上。
36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
 たまに。
37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
 たまに。

つづく

先頭 表紙

えむさま、うらやましぃぃぃぃぃぃぃぃって、生まれていた? / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:44 )
KUNどの、ナベツネ、あ、違った、ナベサダ生で聴いたことないっす。聴いてみたいっす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:43 )
カーペンターズ、うらやましぃぃぃぃぃぃぃぃ!!! / えむ ( 2002-05-14 14:59 )
貞夫さんは小学校の頃から崇拝しております。もう1度ナマで聴きたいです。 / KUN ( 2002-05-13 16:00 )

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その1

音楽好きへ100の質問
(つかみ系)
1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
 原形のシステムは1984年。本格的には1990年。
2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
 24時間
3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?
 お仕事
4. 自分を動物に例えると?
 とら(by 動物占い)
5. 好きな「言葉」をどうぞ。
 独立自尊
6. 自分はミーハーだと思いますか?
 思わない
7. ファッションの定番を教えてください。
 ブルックスブラザーズ
8. 音楽以外のご趣味は何ですか?
 走る
9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
 半々
10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
 字幕
11. オフ会などに参加したことがありますか?
 ある

つづく

先頭 表紙

掛田さんのだんな、テレビで登場していても、いい人のにほいぷんぷんでした。ほんとにお酒を愛していて、ほんとにお酒を愛しているお客だったら、なんでも教えてくれる、そんな感じでしたな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:42 )
ぬわんと、日本酒を楽しむ会ですと!そのうち、我が社の経営が安定して収入が得られるようになったら、紹介してくだっさい!!!! / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:40 )
をを!akemiさま、比較的ご近所の「ご同業」であったのを忘れていただよ。掛田商店、そうですか、某K市方面からもみんな買いに行っているんだ。しかし、「売らない」というのがいいっすね。確かに、某K市で飲もうとなると、全くピンと来ない。あ、もちろ姉さんの店は別ですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:37 )
しつこいがついでにもうひとつ・・・掛田さんのだんなめっちゃいい方です。うちの大将もずいぶん勉強させていただきました。「この値段で卸すから、これくらいの値つけでお出しして」って・・美味しいお酒をより安く・・がモットーなのよ。。 / akemi ( 2002-05-14 14:26 )
こちらの主催の「粋楽会」という日本酒を楽しむ会(うちのだんなにとっては勉強会?)には毎年参加しています。去年からか今年からか開催回数が増えたみたい。。下につっこめなかったんでごめんなさい。 / akemi ( 2002-05-14 14:21 )
大王さま、↓K酒店は、うちもお世話になってます。もう何年になるかなあ?当市の店は安く仕入れてぼったくる店が多いので卸すのは見合わせていたそう・・・が、しかしうちの店の「姿勢」に共感していただき繋ぎができました。当店もこちらの酒屋さんとのお付き合いが契機となって、店がうまく回りだした感じです。日本酒ブームが訪れるずっと前のこと・・・うちの店のかわら版にもこのときの経緯を書いたことがあります。 / akemi ( 2002-05-14 14:17 )

2002-05-09 [酒]続全国居酒屋紀行 横須賀編 − しらぴょんに捧ぐ

 ただ今、「続全国居酒屋紀行」を見ておりまする。今回は横須賀です。

#しらぴょん!読んでる?


 冒頭、いきなりやられました。合資会社掛田商店。追浜の駅のご近所。ご主人が全国の酒蔵から直接買い付けているそうな。その方が作り手の気持ちがわかるんですと。ここはすごいっす。いやいや、日本酒以外にもすごいすごい。ここはぜひ、一度行かなくては。大田さん御用達だそうです。

合資会社掛田商店
Tel 0468-65-2634 神奈川県横須賀市鷹取町1丁目126


 続いてダイエーすぐ近所の「ハニービー」。ミツバチざんす。ここのハンバーガー、本当にうまそう。

ハニービー(水曜日定休)
Tel 0468-25-9096 神奈川県横須賀市本町2丁目1

 そして、そして、「銀次」。太田さん絶賛。「全国居酒屋紀行始まって以来の大発見。」と言っておりました。ほんとこりゃすごいわ。調べたら、2軒あるようです。番組の地図では、第二酒場のようです。いやー、ほんと店の雰囲気といい、日本が世界に誇る典型的な居酒屋ですな。

銀次第一酒場(土日祝定休、第四土曜日営業)
Tel 0468-22-3536 神奈川県横須賀市若松町2丁目3−13

銀次第二酒場(土日祝定休、第四土曜日営業)
Tel 0468-25-9111 神奈川県横須賀市若松町1丁目12

 太田さん、ほんとに名残惜しそうにしていました。そして次に向かったのが、久里浜の「日本酒倶楽部アルスール」。ここもすごいですな。

アルス−ル・日本酒倶楽部(あ、わかんなくなっちゃった)
Tel 0468-34-1625 神奈川県横須賀市久里浜4丁目12−12

 ということで、近日中にひまじん横須賀銀次オフミ開催したいと思います>しらぴょんどの。

先頭 表紙

とんぼさま、いいでしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-12 22:30 )
いいな・・・・・・・・。 / とんぼ ( 2002-05-11 23:46 )
KUNさま、追浜は酒屋さんね。銀次が横須賀中央で、日本酒倶楽部が久里浜です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:22 )
あ、えむさまですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:21 )
あー、びっくりした。おっぱい〜〜〜!って絶叫しているのかと思った。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:21 )
しらぴょんどの、ベース正門前の反対側ですかね。タコスの店は。たこ酢だいすき。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:19 )
しらぴょんどの、まずは掛田商店へ行ってきて、お店の中の写真のアップですな。許可とって。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:17 )
うおおおーー!!追浜って活字久々に観た!(爆) ちなみに私は金沢八景→追浜の丁度中間地点の線路沿いに住んでました!ふふふ、追浜オフいきたいっすー(笑) / KUN ( 2002-05-10 16:53 )
おっぱま〜〜〜!・・って地名しかしらなかったりするが(汗)横須賀は三浦の帰りに通ったくらいかな・・ / えむ ( 2002-05-10 08:12 )
ちなみに、ハニービーも美味しいけど、ベース前の(えーーっと店名忘れました)店のタコスは旨いです!ぜひぜひ! / しらぴょん ( 2002-05-10 00:31 )
ぐぁ〜!ハニービーぐらいしか分からないですわぁ。こりゃぁ、すぐにでも行ってみますとも!行った際には報告しますね!  ぜひぜひ横須賀オフ開催したいです!季節も良い季節に成りましたしねぇ(笑) / しらぴょん@情報ありがとうございます! ( 2002-05-09 23:42 )
いやいや、横須賀ってすごいわ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 21:38 )

2002-05-09 インターネットTVガイド

 近ごろ、日本のWEBページの品質も急速によくなっていますね。しかもただでものすごいサービスが受けられたりする。最近見つけたすごいサイトは、インターネットTVガイドです。なんと、自分専用の番組表が作れるのですな。これ、すごいです。見たい番組だけの予定表も作れるのだけれど、あとこれにメール送信とか、自動的にタイマーセットしてくれる機能とか組み合わさったら、完ぺきです。

先頭 表紙

マイケルどの、そこまでしてテレビ見たいかといったところですかね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 21:38 )
VAIOは確かに高いかもしれませんが、Hard Disk Recorderとセットで普及しないとだめですね。所詮VTRにその機能つけても上書きしても平気なテープが中に入ってないと意味ないですから...ちなみにアメリカでは2年くらい前からTiVoやReplyという会社が300$くらいのHard Disk Recorder+月額10$くらいでこのサービスを始めてます。魅力的ですが、爆発的に売れているという話は聞いたことないですね。 / マイケル ( 2002-05-09 20:30 )
ransyuどの、自分専用の番組表がアレンジできるところなんざ、大変便利です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 19:50 )
マイケルどの、それを意識しての発言なんですよ。でも、あれはVAIOを買わないといけない。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 19:48 )
そうですか、勉強になります、早速みてみよう。 / ransyu ( 2002-05-09 16:57 )
VAIOのギガポケットならもう出来ますよ、ネットワーク経由の番組予約。 / マイケル ( 2002-05-09 15:32 )

2002-05-06 [映画]バグダッド・カフェ

 夕べ深夜、バグダッド・カフェ完全版を見た。ヤスミン(Jasmin)は、いわば女フーテンの寅ですな。最後のオチは正反対だけれど。バグダッド・カフェ自体、日本映画を見ているようです。

先頭 表紙

パンドラさま、Calling youの歌詞って、「私は何回も何回もあなたを呼んでいるのに、あんた、聞いてんの!!」てな感じの歌詞なんですな。今回じっくり聞いてやっと意味がわかった。映画の内容ともあっているけれど、ああいう感じの曲にしてしまうところがすごいっす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:19 )
八百八六助どの、CATVで見ました。スーパーチャンネルです。●放送日時:5月5日(日)深夜1時/15日(水)深夜1時/20日(月)よる9時/30日(木)ひる2時 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:16 )
しらぴょんどの、よろちく。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:12 )
見たかったな〜! ビデオが実家にあります。Calling Youも大好きな曲です。 / パンドラ ( 2002-05-07 01:58 )
バクダットカフェって,calling youのあれですか? 今,レイトショーでやってるんですか? / 八百八六助 ( 2002-05-06 22:39 )
例の件了解しました。そろそろお声をかけ出してみますね! / しらぴょん ( 2002-05-06 20:38 )

[次の10件を表示] (総目次)