himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-28 イチローが生きがい?
2004-09-27 TPO考慮せず
2004-09-25 ななとエビ
2004-09-19 里帰りと「&」
2004-09-17 後追い緩和
2004-09-12 恋愛
2004-09-08 歩く歩く
2004-09-06 カキーン!
2004-09-02 運動発達〜サンバや愛ちゃんや〜
2004-08-28 夢のお子様ランチへあと一歩☆


2004-09-28 イチローが生きがい?

さて、フィー子夫が毎晩帰ってきて発する言葉はどちらでしょう?
1.「今日のZZ子はどうだった?」
2.「今日のイチローはどうだった?」

お察しの通りです(+_+)。
「ZZ子よりイチローを楽しみに生きてるでしょ。」と言ったら「比較するものじゃないよ。それにZZ子はまだ偉業を達成してないし。」だって。おーい!生まれてきたことは偉業じゃないのかーい、と思ったけど、確かに。生まれてきてくれたことは奇跡であって偉業じゃない。よし、ZZ子よ、頑張ってパパをギャフンと言わせるのじゃ!



ZZ子は手がかかる、とよくここで書いているけれど、基本的なこと(食べるとか寝るとか)以外は、あまり問題ない(母としては基本こそ大切と思うのだけど(ーー;))。一言で言うと、喜怒哀楽がはっきりしているタイプ。要するにわかりやすい単純な子。子供らしいといえば聞こえはいいが・・・。

<喜>と<楽>の表現の素晴らしいこと素晴らしいこと。私も見習いたいとよく思う。パパが帰ってくるとドタドタ玄関に走っていって「ワーイワーイ!!」と喜びの舞を踊るし、楽しい時には声を上げて大笑い。抱きついたり、チューもすぐするし、投げキッスも得意。鼻の上のしわがぐっしゃぐしゃになるくらいの笑顔をよくする。
「この子、私がパパの立場だったらひたすら可愛いだけじゃないかな。」とぼそっと言ったら、「そんなことないよ〜、遊んであげないとすぐぐずるし〜」とか言いながら、パパにやけ通し。やっぱし・・・・。ま、それでいいのかな。パパは頑張って稼いでくることがお仕事だものね。



今日はZZ子より3ヶ月ほどあとに生まれた男の子とおもちゃ王国(水道橋)に行って、シズラーでランチ。空いていたせいか(たくさん子供がいるとひるんで入っていけない)大はしゃぎ。相手のママにもたくさん構ってもらって大喜び。
○君、手手(○君と手をつないで)、よいしょよいしょ(と歩いた)。○君、アイスあーんって(食べてた)」と振り返っていた。自分から手をつなごうとしたのは初めて。いつも少し上の子と遊ぶことが多いせいか、つないでもらってる感じだった。リードして歩いたのも初めて。いつもはリードされる側。やってもらって嬉しかったことはやりたいのだろうか。
昨日も、女の子の友達を抱きしめようとしていた。抱きしめられてばかりで、自分から抱きしめようとしたのは初めてだったので、ちょっと驚いた。拒否されてたけど(笑)。



画像:パパとの合作第3弾(水色がZZ子、その他がパパ)


先頭 表紙

てじおさま、メロメロです。てじおさまには負けるかも(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:53 )
ゆとりさま、あら同じ♪今はもう落ち着きましたね(笑) / フィー子 ( 2004-10-11 15:53 )
一味さま、感服しましたね。小学校2年でプロを意識してたらしいですよ。凄いですね。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:52 )
のんちゃんさま、イチローほんとにやってのけましたね。まだ今後も頑張りたいという気持ちがよくこの大記録の直後に言えるもんだと感心しました。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:51 )
さららさま、楽しみにしていますね! / フィー子 ( 2004-10-11 15:50 )
にゃはは^^ うちは、ちゃんとイチローの前に、息子の様子を聞きますよ^^ ZZ子ちゃん可愛らしいですね^^ お父さんメロメロじゃないっすか? / てじお ( 2004-10-08 23:14 )
うちのオットも、「ただいま」の前に「イチローは?」の毎日でした。あいさつぐらいきちんとしなさーい!! / ゆとり ( 2004-10-05 16:22 )
もっと、記録達成にはいろんな障害があるかと思ったのに、すんなりやってのけた彼はすごい!そして、ファンを味方につけたことはもっとすごい。久々の感服。 / 一味 ( 2004-10-04 08:36 )
タイトルで、違う方の日記かと思ってしまいましたー(笑)イチロー、タイどころか、記録更新中で素晴らしいですね!! / のんちゃん ( 2004-10-03 20:53 )
また話が長くなってしまうので(汗)、私の日記の方に書きますので良かったら読んで下さいね。 / さらら ( 2004-10-03 06:44 )
シナモンさま、ご主人はヨーロッパでしたっけ。さすがにヨーロッパではニュースになってないのかしら。世界中で偉業を祝って欲しいですよね。ほんとに凄いことですもんね。まさかあと1本という状況で終わって欲しくないですね。 / フィー子 ( 2004-10-01 21:05 )
さららさま、今まさに幼稚園選びに悩んでいるママが結構まわりにいて、細かいことはわからないのだけど、それだけ切実なんだなと学ばせてもらってます。のびのびとか早期教育とか、いいことというのは悪いことと表裏一体な気がするので我が家も悩む気がします(~_~;)。で、さららさま宅はどの系統の幼稚園を選ばれたのかしら? / フィー子 ( 2004-10-01 21:03 )
ムーチョ母ちゃま、私の東京事情を知ってるわけじゃないけど、うちのあたりはここ1,2年で作られてるみたいで、今も新しくできたりしてるよ。今後もっと増やしていくようなことを聞いたよ。だからみんな綺麗なんじゃないかなあ?無かった時は、みんなどうしてたのかしらって思うよ。歩けない子が遊びにいけるところってなかなかないよね。 / フィー子 ( 2004-10-01 20:55 )
maj7さま、こうなったら単独1位で、もう誰にも抜かされないくらいな数字を打ち立てて欲しいですね。ほんとに敬服の一言です☆ / フィー子 ( 2004-10-01 20:52 )
私もさすがにイチロー情報は気になる!今現在あと1本なんだけどー。うちのパパも海外からわざわざ電話で聞いてきたよー。子供同士で手をつないでると、なんだか感動します! / シナモン ( 2004-10-01 17:26 )
続きです。 教育方針(という程の物でもないけど)がはっきりしていなかった我が家は、かなり迷いました。早期教育系・のびのび野放し系・母の出番が多く、手が掛かる系等々別れてました。なのでどの園を選ぶかで、子育て観が解ると言うか・・・おおまかですけどね。でも話は通じやすいなって思いました。 / さらら ( 2004-10-01 15:59 )
フィー子さんの日記を拝見していると、「そうそう、子育てって大変だけど、それ以上に喜びもあるのよね〜。」と素直に再確認しちゃいます。ZZ子ちゃんは、本当に幸せですね。うちの近所は「何もそこまで・・・」って位、見事な位極端な園が偶然固まっていて / さらら ( 2004-10-01 15:57 )
たまちゃん、私もあの歌大好き〜。同じく歌詞がでたらめだったので、調べてみたわ。(http://www.swallows.net/majorlbb/tmword.htm)←ここに載ってました。日本でも日本語で歌ってるよね。 / フィー子 ( 2004-10-01 15:08 )
おみさま、誰に似たのか(夫?)とてもおしゃべりなんですよ。ほんとに産まれた時からといっても過言ではない感じ。食べるのが遅いのも、育児記録を見ると産まれた時からミルク飲むのが遅い子だったので、生まれつきのものなのかな〜と最近思ってます。不思議なものですね。 / フィー子 ( 2004-10-01 15:04 )
レイちゃん、いなくなったらレイちゃん宅を探すね。←おいおい / フィー子 ( 2004-10-01 15:02 )
早くZZちゃんに会いたいな〜。支援センター、すっごくキレイだね。東京はみんなこうなの?? / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:19 )
イチロー、いよいよです!ワクワク、ドキドキ! / maj7 ( 2004-09-30 10:51 )
私もイチロー楽しみに観ています!(メジャーの中継で7回だっけ?みんなで「野球の歌?」を唄うんですよね。それが好きで一緒に唄っています。デタラメ英語で・・・)ZZちゃんどんどん感情表現が豊かになってきているんだね〜いっぱい笑って、いっぱい泣いて大忙しだぁー / たま ( 2004-09-29 11:49 )
すごくたくさんお話しますよね、ZZ子ちゃん。喜怒哀楽がはっきりしてるのはいいことですねー。うちのもかなりわかりやすいけど(^^; / おみ ( 2004-09-29 09:53 )
うちもイチロー知りたいらしいんだけど多分私に聞いても「なんか打ってたかも」とかだから聞かない(笑)ZZちゃんは泣き顔も武器だと思ったけど笑顔はたまらないよね〜。冗談抜きでね、「連れて帰りたい」って思う人いるかもしれないから気を付けないと^^; / レイ@誘拐犯か・・・ ( 2004-09-29 00:04 )
azちんも満面の笑みをするよね! / フィー子 ( 2004-09-28 22:22 )
満面の笑みって、なんでもしてあげたくなっちゃうんですよね〜(^^)♪←大人でも(笑) それにしてもZZちゃん、お利口さん!自分がしてもらって嬉しいことなどを理解してるから、できるんですよね〜、、、 / azzurri ( 2004-09-28 20:47 )

2004-09-27 TPO考慮せず

日々、小さな可笑しなことがいっぱい。子供相手って大変だけどそれがあるからやっていけるというのもあるかもしれない。

いつでもどこでも自分の好きなキャラクターを見つけると言わずにはいられない。それが全く状況を考えないで言うから可笑しい。例えばメガネ屋のカウンターに座って真剣に検討している時に、突如「プーちゃん!」と壁を指差した。たくさんのメガネケースが飾ってある中のほんの2つばかりが、よくよく見るとプーさんの絵。言われないと気づかない。

タクシーに乗っていて、信号で止まる瞬間のシーンとした気まずい雰囲気の時に突如「アッフィー!」と指差した。確かに民家の2階の窓にありました。ミッフィーが。
とにかくTPOの考慮なし。

ジャンプが大好きなのはいいけれど、ママのお腹の上でジャンプされるのは非常に辛い。腹筋でこりっこりに固めていないと耐えられない。くーっと踏ん張って耐えていると腹筋とは関係ない股間や胸の上でジャンプ!手で胸と股間を押さえて耐え忍ぶ母って・・・。

寝かしつけの時、ひたすら寝たフリをしているのだけれど、ママの体の周りを走りまわられるのは辛い。ベッドなのでほとんどトランポリンと同じ。髪の毛を踏まれ、太ももの間で転び、嬉しげに走りまわる。寝たフリをしているので叫ぶわけにもいかず、ひたすら耐えていると、ふー疲れた〜とばかりに私の顔の上で仰向けに。寝たフリがそのまま窒息死になりかねない。

食べたくないものを口に入れられそうになると、わざとそっぽを向く。

相当ぐずった時しかアイスをあげないのだが、一応毎日のようにアイスを要求する。いつも「アイスは無いよ」と言われているせいか、最近は独り言で「アイスー無い〜アイスー無い〜」。

「○○だね!」と言うとたいてい「ねっ!」と同意する。「ZZちゃんは可愛いね!」「ねっ!」「ご飯食べようね!」「ねっ!」など。そこで変なことを言ってみた。「ZZちゃんはへんちくりんだね!」「・・・」「ZZちゃんはアイス嫌いだね!」「・・・」
同意を得られず。一応わかっているということ?

寝るときに必ずプーさんのぬいぐるみをベッドに連れて行く。でも「プーちゃん重い」と言ってママに持たせる。で、もう一人誰を連れて行こうか迷う。他のぬいぐるみや人形ならともかく、明らかに硬い、一緒に寝るというには不適切な人形を選ぶ時もある。ボールの時もある。風船の時もあった。絵本を抱っこして寝る時もある。痛そうなのに離さない・・・。


画像:子育て支援センター その2 (いつも帰りたくなくて大泣き)


先頭 表紙

そんな感じです!地下鉄のクマのポスター見ると「あ!アンク!」と思ったり、好きなブランドのものや欲しいもの、食べたいものを見つけたり(笑)。 / azzurri ( 2004-09-29 23:48 )
azちんの好きなものとは?私が外人のポスター見ると、必ずデル・ピエーロかな?と思うみたいな感じ?(笑) 冬場のアイスも美味しいのよねえ。ってママが言ってどうする!! / フィー子 ( 2004-09-28 22:23 )
自分の好きなものを目ざとく見つけてしまうのは、私も変わらないかも〜〜〜(^^; このままだと、冬場になってもアイスのおねだりは続きそうですね、、、 / azzurri ( 2004-09-28 20:41 )
おみさま、今ジャンプが大好きな時ですよね!お友達にするっていうのはあんまり見たこと無いですよね。やりそうになったら回りの大人が誰かしら止めてそうだし(笑)。やっぱりママよりパパのお腹でやってほしいですよね(^O^)/。 / フィー子 ( 2004-09-28 20:36 )
さららさま、そうですね、お腹ジャンプ、もう無理〜と思うのは10キロくらいが境目ですかね?いっぱいつっこみくださってありがとうございます!!うちの区も3年制の幼稚園は私立しかないのですけど、幼稚園によってそんなに子育て観が違うものなのですか?来年の今頃は切実だわ〜〜 / フィー子 ( 2004-09-28 20:34 )
うちもお腹の上でジャンプします。立っては危ないので座って、ですけど。今のところ私と相方にしかしないし、相手が寝転がっているときだけ上に乗ってきます。耐えられる力の強さで「それは痛い!」ってとこまでくると「痛い!そんなに強くしないで」と注意する程度かなぁ。お友達にするとなると問題ですね。ちょっと注意しないと。こちらは関西圏なので「ねー」じゃなくて「なー」です。あんまり「なー」と言うので「シンはドジやなー」と言うと「・・・」でした。やっぱり理解してるのかしら。それとも表情を読まれてる? / おみ ( 2004-09-28 11:54 )
長文つっこみ&偉そうでごめんなさい。こんな意見もあると言う事で・・・。 / さらら@何度もすみません ( 2004-09-28 00:37 )
私立しか無いうちの近所では、幼稚園選びの段階で結構分かれるので、入園後は子育て観の違いに悩む事も無くなって楽になりました。(勿論細かい違いはあるけどね)って、自分の話になっちゃった。(汗)お腹の上ジャンプは、お友達にはダメよと教えれてあげれば、それでいいと個人的には思います。逆に「パパママは特別」というのも、子供も喜ぶかも。せっかくの親子の楽しいスキンシップですしね。今ならではの醍醐味!うちはもう出来ませんヨ〜。 / さらら ( 2004-09-28 00:34 )
ZZちゃん、可愛いー。うちはZZちゃん位の頃は、電車やミニカーを握り締めて寝てたのを思い出しました。ちいさいこのこだわりって、愛らしいですよね。(^ー^)子供を叱るポイントとか子育てのこだわりって、お母さんによって本当に見事に違いますよねー。 / さらら@うちは今は絶対ムリ! ( 2004-09-28 00:33 )
レイちゃん、うんうんって言うの?かわいー。いっちょまえに首かしげるっていうのもかわいー☆自分でも最近気づいたんだけど、あんまり叱らない方なのかもしれないわ。駄目とかマイナスな言葉を使うの、少ないかも。甘すぎるママにはならないはずだと思ってたけど、ちょっと気をつけないと(^_^;)。あまりに目に余ったら、「フィー子ちゃん、そこは注意すべきじゃない?」って言っておくれやすー / フィー子 ( 2004-09-27 23:28 )
そうそう、うちも基本的になんでも「うんうん」なんだけど明らかに違うことはいっちょまえに首傾げるよ^^叱るとこは人によって違うね。うちも寝るときは同じような感じでも本人が楽しいみたいだから叱らないかな。明らかに攻撃しようとしてやってきたらビシっと叱るけどそうじゃないときは叱らない。他の人にしたら叱ろうかと思うけど幸か不幸かそこまでの根性もないもんで^^;ルールは少ないほうが簡単だから「ダメ」も最小限でいきたいなぁと。 / レイ ( 2004-09-27 23:08 )
笑い話だったんですけどー。同じことしても叱るママと笑ってしまうママとがいることって結構ありそうですよね。私が妊婦だったらもちろん怒りますよ(#^.^#)。最近はパパのお腹がまさにトランポリンで楽しいみたいです(笑)! / フィー子 ( 2004-09-27 21:43 )
お腹の上でジャンプされて怒らないの?寛容〜♪私だったらおなかかかえて「痛い〜!」それでもやるなら怖い顔して突き飛ばします。兄弟がいたらそうされるでしょ?かなり強烈にアピールしなきゃ相手がつらいのわかんない年頃じゃないかなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2004-09-27 20:55 )

2004-09-25 ななとエビ

実家でのZZ子はノリノリ。ママが二人いるようなものだから、当然か。

私の母のことを、ZZ子は「なな」と呼んでいる。兄の子供が産まれた時、今より若かった母は「おばあちゃんとは呼ばせない」と必死に他の呼び方を考えた。英語の辞書か何かで、「NANA」というのがイギリス英語の幼児言葉でおばあちゃんを意味するのだと発見。その時から母は「なな」になった。今でも姪は「なな」と呼んでいる。ZZ子にも「なな」は発音しやすかったようで、すぐに言えるようになった。

ちょっとなながいないと「なな、いなーい」。「あー!なないたー!」を何度聞いたことだろう。昼寝の寝かしつけも驚くほど上手い。昼間はほとんどZZ子の相手をしてくれていたので、私は掃除や料理、マンション探しのチェックに、納戸の掃除などを担当。階段下のあまり大きくない納戸を掃除したらゴミ袋が12個になった。先が思いやられる・・・(ーー;)。

週に一度か2週に一度くらい、手に負えないような泣き方をする時がある。他の子もそうなんだろうと思っていたけど、実家でその泣きを見た母は、「こんな泣き方するなんて病院で相談した方がいいんじゃないか」と言った。「フィー子が子供の時にこんな泣き方をしたらまず病気以外有り得なかった」と。
エビのように暴れるので抱っこさえできないくらいで、最初は理由があるのかもしれないけれど、自分でも何で泣いてるのかわからなくなってドツボにはまっているような感じ。眠気が絡んでいることがほとんど。実家で一度あったのだが、それは「寝起き」だった。30分くらい大泣きが続いて、ころっと何かに気をとられると笑ったりしている。「フィー子もフィー子兄もこんなに気性は激しくなかった」と言われたけれど、きっと母はいいことしか覚えてないタイプなので、忘れてるんじゃないかと思う。
とは言いつつも、こんなのってうちだけなのかな?と少し気になってもいる。

そういう姿を見ることなく昼間一緒に遊んでいる友達は、たいていこう言う。「ZZ子ちゃんはいい子で育てやすそうねえ」。確かに危険なことはしないし、よく笑うし、食べる意欲だけは見せるし。人の子供というのは育てやすそうに見えるものなのかもしれない。お世辞にもそう言えない子もいるけど(~_~;)。

実家で食事をするたびに庭の方を見て「き、あっぱい!」(木がいっぱい)。近所を散歩して、「ねっこじゃらち〜ねっこじゃらち〜」(猫じゃらし)。自宅では経験できないことをしてくれたのが何より。


画像:子育て支援センター(0歳〜3歳の子が無料で遊べるスペース)にて その1


先頭 表紙

みるにゃさま、ほんとに近くになるかどうかまだわかりません。徒歩圏内になるといいなと思うんですが、なかなかいい物件にであわなくて。お母様、遠いんですか? / フィー子 ( 2004-09-27 21:56 )
おみさま、やりたいことを止められたときだけ泣いて暴れるっていう子、結構多いですね。うちもそうですが、それより眠気が絡んでいるときの方が激しいです。今が一番可愛いというのもずっと言われません? / フィー子 ( 2004-09-27 21:55 )
maj7さま、はい、ぴっちぴちです・・・ / フィー子 ( 2004-09-27 21:49 )
ムーチョ母ちゃま、その友達の子は見ててもラクそうなの?うそー、素直に羨ましい(笑)。ちゅんちゅんはえびぞって泣くことないの? / フィー子 ( 2004-09-27 21:49 )
あらチチローさまって寝起きがよくないんですか。子供時代はどんな寝起きだったんでしょう(#^.^#)。眠い時は寝かせたいんですけど、足があったかーくなって目をこすってるのに、必死に遊びたがったりしています(^_^;)。無駄な抵抗はやめろ、と言いたい(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-27 21:46 )
てじおさま、お、もうえびぞって泣くようになっていますか。元気が一番です!とかなんとか人の子だと思えたりするんですけどね(^_^;)。おほほほ / フィー子 ( 2004-09-27 17:57 )
ゆとりさま、やっぱり母は忘れてるんですよね。私(フィー子)はとってもラクだったとしか覚えてないようです(二人目ってそんなもの?)。 / フィー子 ( 2004-09-27 16:48 )
昔野さま、ぐずぐずも大人しいなら全然いいんですけど、凄いんですよ。笑ったり泣いたりが激しくて。ぐすぐすとママにしがみついてるよその子がカワイくてカワイくて(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-27 16:46 )
レイちゃん、リンくんの寝かしつけはどんな風に?今でも抱っこ?ZZ子のあの根性他のところに使って欲しいよね・・・ / フィー子 ( 2004-09-27 16:42 )
azちん、これが疳の虫なのかどうかよくわらかないんだけど。ってこれだけ泣けば疳の虫か?!バーゲン行って来たよ〜〜どうもありがとう! / フィー子 ( 2004-09-27 16:40 )
お母様、お近くになるそうで良かったですね。いいな。。実家が近いと。これからどんどん大変になるというのに今でさえそう思ってます^^  / みるにゃ ( 2004-09-27 13:57 )
前ほど大泣きして暴れることはなくなりましたけど、今でもやりたいことを止められると物凄い勢いで泣いて「ご近所に絶対虐待してると思われる」状態です。「今がいちばん大変な時ね」とここ数ヶ月言われ続けている気がします・・・。(−−; / おみ ( 2004-09-27 12:30 )
エビですか!活きがいいですな… / maj7 ( 2004-09-27 10:37 )
うんうん、その「手に負えない泣き方」をするZZちゃんがあまり想像つかないんだよね。他のお子さんを「きっと楽なんだろうな〜」って思うときがたまにあるな。実際「うん、スッゴイ楽ちん!」と言い放つ友達もいるけどそれはそれでどうなんだろう??^^;; / ムーチョ母 ( 2004-09-26 23:06 )
眠いときは寝かせるに限りますね。寝起きは難しいところ。寝起きにぐずられても、寝起きが悪い自分に似たものと、あきらめることにしていますが、今のところ、自分の子供時代よりは、ずっとましなようです。 / チチロー ( 2004-09-26 18:01 )
最近は、うちのも 1.お腹が空いた時、2.眠い時、3.急に1人された時 が 泣くポイントなんですが、やっぱり眠い時が一番激しいし、えびぞってる事がおおいかなぁ / てじお ( 2004-09-26 11:54 )
うちの娘も時々寝起き(が一番多いかな?)に、なにかにとりつかれたかのような泣き方をします。私も母親に「小児科医に相談したほうがいいんじゃない?」といわれたのですが、その後母が私の母子手帳を引っ張り出して見たところ、私もそういう泣き方をしていたという母の記述があったそうです。私も母を悩ませ、手をかけさせた子供だったみたいです(汗) / ゆとり ( 2004-09-26 09:29 )
眠い時って確かにグズグズするよねぇ。でも、どーしようもないんだからZZ子ちゃんも「こんなに眠いんだぞ!」って体で表現してるのかも。もー少ししたら落ち着くんじゃないでしょうか?あとね、ばあばっていいところは何でも「私に似たのね♪」と、両家とも仰ります。で、ダメなとこは「アンタ(私)そっくりね。じゃなきゃ旦那の方よ」と、やっぱり仰います。・・・まあそんなもんということで・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-09-26 00:46 )
しばらくご実家に通うことになりそう(笑)?おばあちゃんに寝かしつけられるなんていいな〜。寝かしつけは乗り物に乗せる以外ママじゃないとダメなんだよね〜。ときどきすっごく泣く子っているよね〜。ZZちゃんはかわいらしい外見のわりに根性のある泣き方するから驚かれたのでは?うん、ZZちゃんくらいかわいければ育てたいかも^^ / レイ ( 2004-09-25 20:05 )
疳の虫が酷かったazzurriは、祖母に連れられて針に通っていました、、、でも、成長するのと同時になくなっていくものなのかなぁ??? / azzurri ( 2004-09-25 17:26 )

2004-09-19 里帰りと「&」

今夜から実家にZZ子を連れて泊まりに行く。4泊もするなんて家を出てから初めて。1時間ちょっとで帰れるというのに、全く実家に帰ろうとしない親不孝娘がなぜ急に?
・母の誕生日を祝う。(夫は忙しくて無理だと思っていたのだけど、結局今夜だったら参加できるということで、今夜みんなでお食事。その後私と娘だけで実家へ)
・祝日の二日とも夫は仕事。
・実家を売ってしまったので、11月末には引き渡さなければならない。もう今年のお正月には実家がない!
・なんでみんな実家に帰るの?実家で何してるの?と思っていたけれど、たまには帰るべきかなあと常々思ってはいた。
・ZZ子が母を大好きなので、喜ぶはず。母も嬉しいのかな?(なんて一番ラクして嬉しいのは私だったりして)

母のマンション探しに、私もずっと協力していて、自転車で近所のマンション建築現場をカメラ片手に撮りに行ったりしている。母が近くに住むようになったら生活はどう変わるのだろう。しばらくは母も元気だし、こちらがお世話になることが圧倒的に多いと思うけれど、将来的には母の面倒を見なくてはいけないなと、密かに決意している。父が死んでもう20年くらい経つ。来年母は退職。寂しくない老後を送ってもらえるようにしたいと思う。


ZZ子の2語文が以前よりはっきりとした発音になってきた。ちらほらと3語文?と思えるような時もあり・・・。
「今日はいっくんと遊んで楽しかったねえ」と言うと
あっくん(ほんとはいっくん)、手手(手をつないだ)、パン、おいしいねー(と言いあった)」などと、一丁前に今日を振り返る。
<てにをは>はまだだけれど、家族の写真を見て、「ママとーパパとー、○×△■(自分のことはごにょごにょ濁す)」。「」だけ言うようになった。


画像:パパとの合作第二弾(オレンジがパパ、水色がZZ子)


先頭 表紙

おみさま、そうみたいですね、近所の子を見ていても、お絵かき、絵本、粘土なんかは女の子ばかりが夢中になってますね。じーじってペンのことなんですか??うちはいつもクレヨン隠してるので、「ペン無い〜、ペン無い〜」って探し回ってます(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-09-27 21:58 )
「お絵かき」は保育園ではしているのかもしれませんが、家ではあまりしません。誰かが何か書いていると「じーじ。じーじー」と言ってペンを奪いますが、書くのは線だけ(^^;やっぱり男女で違うのかなぁ。 / おみ ( 2004-09-27 12:27 )
リヘさま、そうですね、会話になると楽しいですよね。まだまだママのフォローが必要なんですけど、一生懸命他のママにも上記のように話したりしています(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:53 )
雅さま、そうですよね、2人目も、母が近くに来てからかなとか勝手に思ったりしています(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:52 )
marglidさま、1300キロって想像つかないんですけどー!うちは往復80キロくらいかなあ。え?1300キロ・・・・ / フィー子 ( 2004-09-24 16:51 )
ナライフさま、そうですよね、なるべくひいおばあちゃんにも会わせるようにしています。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:50 )
おみさんとこのシンくんはお絵かき好きですか?女の子ってお絵かき好きが多いですよー。今日は腕にボールペンでいっぱい書いていました。○くざのような腕になりました(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:49 )
一味様、そうなんですよ、退職の時にはもう感謝の言葉を言い尽くしても足りないだろうと今から思ってます。御礼の気持ちってどうやってあらわせばいいのか難しいです。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:47 )
はしちゃん、えーそんなに帰ってるんだー。それで離れたら確かに寂しいよね。でもあえてもう少し距離的に離れて住んでみるっていうのも逆にいいかもよ。ほんとに必要であれば距離なんて関係ないもの。友達も仲良しであれば遠くても会うでしょう?近くても仲良しでなければ会わないし。例の計画(家)はどうなるのかしら。またメールでね。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:45 )
レイちゃん、確かに義母の家に行ったっていう話ばかり登場してるよね(笑)。これ!とかあった!って言えるの?すごいじゃないのー。今度会うときお話してくれるかなあ。お互い、緊張すると無言になるタイプだよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:42 )
よちみん、ベビ雄くんに会うときはきっとおしゃべりなんてもんじゃないような気がするわ。ここ数日で3語文もだいぶ出てきたよ。すでに私の英語を上回ってるよ・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:40 )
チチローさま、どっちの色がパパだっけ?と聞いた私はアホでしょうか。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:39 )
ムーチョ母ちゃま、実家によく遊びに行ってる話を聞くと、私もそうした方がいいかなーって影響されてます(笑)。ZZ子は緊張してるとしゃべらないのよ。慣れるとうるさいくらいなんだけどね。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:38 )
azちんのお母様だったら東京に来ちゃいそうじゃない?どうも忙しく働く母の手前でごろごろっていうのができなくて(と思ってるのは私だけで、きっと母はごろごろしてる娘と思ってるわ)。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:36 )
ゆとりさま、今は母の職場が私の家の近くなので、今でもちょくちょく会社帰りに寄ってもらっていますけど、退職後はやっぱり近くがいいですよね。頼るっていうのが苦手なんですけど(~_~;)、上手に頼らないとですよね。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:35 )
あすかちゃん、あすかベビちゃんもあんぱんまん好きなの?なぜか子供をひきつけるのよね。10月中旬くらいになったら忙しさも落ち着くかしら?計画たてまーす☆ / フィー子 ( 2004-09-24 16:33 )
子供の絵って本当素敵★耳が付いてるからウサギさんになってるけど、本当は何を書きたかったのかな? ちゃんと会話になってる♪これから会話がドンドン楽しくなりますね!  / リヘ ( 2004-09-23 08:36 )
専業主婦でやっていくにせよ、職場復帰するにせよ、親が近くにいると心強いと思います。特に二人目ができるとなおさら・・・。お母様、定年退職されるのなら、どんどん手伝ってもらったらよいじゃありませか、突然ヒマになってぼけられても困るし♪ / 雅(みやび) ( 2004-09-22 15:09 )
実家が近いのはいいですよ〜うらやましいです。 先日帰省しましたが結局往復1300kのたびでした(笑) / marglid ( 2004-09-22 10:34 )
親子は近い方がいいですよね。特に子供にとっては、祖父や祖母が近いというのが、いろんな面でとてもいいような気がしています。 / ナライフ ( 2004-09-21 18:48 )
すごいなぁ。会話になってる!お絵かきも上手ですねー。お母様、お近くに引っ越されるんですね。お互い安心ですよね、近い方が。なにかと便利だし。 / おみ ( 2004-09-21 13:53 )
お父様がお亡くなりになって20年ですか。お母様お仕事されて、ついに退職とは、本当におつかれさまです。今後はフィー子さん&zzちゃんのそばでゆったりと過していただきたいです。 / 一味 ( 2004-09-20 20:06 )
私なんて一週間に1回くらいの割合で実家に行ってるよ。買い物かねてだけど。これはこれでまためずらしいんだろうけど^^;私だったら自分の親が近くにいてくれたら精神的に安心するなぁ。って思うと私ってまだまだ親離れできてないんだよなってつくづく思ってしまうのよ。自分に子供ができたらまた変わるのかしらとか思ったりもしたけど、どうなんだろうねぇ、、。 / はし ( 2004-09-20 16:26 )
すご〜い♪ちゃんとおめめとお口が書いてある〜♪おしゃべりもすごいね〜。今度会うときが楽しみだわ。ちなみにうちは「これ!」とか「あった!」とか無意味なことしか口走りません--#実家って帰ろうと思えばいつでも帰れる距離(電車で1〜2時間程度)でも近くはないってのが一番帰らないんじゃないかと思うんだけど(笑)はい、ワタクシも帰りませんの。ホホホホ・・・・。 / レイ ( 2004-09-20 15:19 )
おー。例のプロジェクトがついに最終段階に入ったのね。私&ベビ雄がフィーちゃんちに遊びに行ったときにお会いできることもあるかもね! 文章が話せるようになってきたなんてすごいなあ〜。 / よちみ ( 2004-09-20 12:01 )
相変わらず、画風が融合しています。色の組み合わせがきれいですね。 / チチロー ( 2004-09-20 00:11 )
お母様、近くに越してらっしゃるの?それはお互い安心だね。 ZZちゃん、すごいな〜。うちの子にも影響を与えてやってー^^; / ムーチョ母 ( 2004-09-19 22:14 )
お母様がお近くに越されると、お互いに何かと安心ですね(^^) 我が家もあと5年ほどで母が退職。まだまだおうちを建て替える気満々でいる母ですが、近くに住んで欲しいと思う今日この頃。因みにazzurriは実家でゴロゴロしています(^^;。 / azzurri ( 2004-09-19 21:06 )
お母様がお近くに引っ越していらっしゃるんですね!いつも必ず頼るわけではないけれど、いざというときに頼れる人間が近くにいる!となると、かなり心強いですよね! / ゆとり ( 2004-09-19 20:08 )
フィー子さんママはお近くにマンションを構えるようになるのね、安心ね!zzちゃんにも、フィー子さんにも、お母様にも、いい未来が待ってるのね☆zzちゃん、あっという間にお話が上手になって・・・次回会えるの楽しみにしてます!ぜひ、企画してね♪この絵、パーフェクトじゃない?!パパのつけ足しがなければアンパンマンの途中にも見えるね。大好きだもんね、アンパンマン! / あすか  ( 2004-09-19 19:55 )

2004-09-17 後追い緩和

なんとなくだけれど、成長してるなあと思う。<後追い>が「緩和」されたような気がするのだ。
必ず(!)ママがトイレに入ると一緒に入ってきていた。ドアを閉めると泣いていた。最近ふと気づくと、入ってくる時の方が少ない。
キッチンに立つと必ず(!)泣いて足元にすがっていたのに、ママがキッチンに立っていても、絵本を読んだり、ビデオを見たりして過ごしている時が増えている。
まだまだ基本的にはママのそばに来る。洗面所に立っていると足元で絵本を広げるし、キッチンに立っているとシールだのなんだのと頻繁に見せに来る。それでもだいぶ「緩和」されたなあと思う。どうして他のお母さんたちはお料理したりお化粧できたりするんだろうと本当に不思議だった。料理も化粧も大泣きしてる中やるしかなかったから。そんな生活が半年以上続いていたんだなあと感慨にふけったりいる今日この頃である。

今週は月火木金と近所の友達とランチしている。朝10時くらいから遊んで、お昼を食べて1時半頃解散、というのが同じくらいの年齢の友達との一般的なスケジュール。その後はみんな自宅でお昼寝。

ZZ子は公園の滑り台など、怖がってやらない。でもお友達がやっていると影響されて一生懸命頑張る。お友達効果は素晴らしい。逆にZZ子のおしゃべりが、周りの子に影響を与えるようで、ZZちゃんに会った後は○○が言える様になった、とよく言われる。子供同士の吸収力は強力なようだ。

10月から体操教室の役員になってしまった。育児しかしてないひまじんなので、断る理由もない。引き受けたからには頑張らなくちゃ。もう何十年と続く、組織もない、自分たちで運営しているものなので、仕事は結構山積み。月謝が安い(1ヶ月2000円)せいか、台所事情は火の車。新規獲得作戦でも練ろうかと思っている。ああ体操教室の役員だなんて、ほんとに私って子持ちの主婦なのね、と新ためて思う次第である。

音楽教室の体験(3回で5000円)に参加することにしたので、そちらも楽しみ。太鼓を叩いたり踊ったりするのだと思うけれど、ピアノだけは興味を持たないでくれ、と思う鬼母である。ピアノを置くスペースはありましぇーん!



画像:並べて満足(下の日記の画像に続く)・・・かと思いきや、ブラシでプーさんをとかしはじめた。プーさん、微妙に嫌がってるんですけど・・・。


先頭 表紙

maj7さま、そ、そうですね!縦笛にしときます・・・ / フィー子 ( 2004-09-27 21:58 )
ト、トランペット〜…みなさんの鼓膜が心配…!? / maj7 ( 2004-09-27 10:35 )
おみさま、はい、ティガーは毛が短いのでブラッシングされませんでした。しかも頭を押すとぴょんぴょん跳ねるんですよ、このティガー。 / フィー子 ( 2004-09-24 17:00 )
よちみん、やめてーーーーーーーそういうのほんとは嫌なのよ〜〜〜〜ひえ〜〜〜。よちみんはニッコリと書記あたりにおさまってそうなタイプだわ(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:59 )
あすかちゃん、足元でちゃんと遊んでくれるなら後追いされてもいいんだけど、うちはすぐギャーギャー泣いてたのよ〜〜〜(T_T)。おトイレ、開けて入るのが普通になっちゃって、他の家で閉めるの忘れちゃったりしてるの。まずいわ・・・ / フィー子 ( 2004-09-24 16:58 )
maj7さま、やっぱりピアノに目がいくのでしょうか。まずいわー、ほんとうちには置けないんです〜〜。なんとかトランペットどまりでお願いしたい(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-24 16:56 )
ムーチョ母ちゃま、役員って笑えるでしょう。会長一人、会計2人ということになって、今日引継ぎをした際、会長になってしまったわ。笑って〜〜〜〜 / フィー子 ( 2004-09-24 16:54 )
プーさん(笑)横に面白がってるティガーがいるんですけど、彼はキレイにされなかったのかな? / おみ ( 2004-09-21 14:07 )
がんばれ!未来のPTA会長を目指して・・・! / よちみ ( 2004-09-21 11:02 )
体操教室、このあたりは無いので羨ましいな。フィー子さん役員さんなんて!頑張って〜☆うちはまだ後追い絶好調なのよ・・・キッチンでもお手洗いでもお風呂でも、必ず私のいる所についてきて、同じ様に座って遊んでます。お手洗いくらい、来なくなるといいんだけれど。。。zzちゃんの半年前をいつも参考にさせていただいてる私です。 / あすか  ( 2004-09-19 19:59 )
音楽教室♪ですか〜うちも行ってましたよ、今ではピアノの音で起こされてる毎日ですぅ〜… / maj7 ( 2004-09-19 10:53 )
なんとなーく似たようなことを感じて(違うかな?)今日記を書いたところだよ〜。段々『自立』していくのかな〜〜? フィー子ちゃんが役員っていうのにちょっぴり笑えました^^; 頑張ってね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:13 )
azちん、あの件、どうもありがとうね。無事届きました。ティガーは毛が短すぎるわ・・・っていうかプーさんもたいした長さじゃないか(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-09-18 22:40 )
ワーイ!ひまじんの女王あややんだー!客(プーさん)に喜ばれないんじゃプロとは呼べないわ。←こんなとこ厳しくてどうする / フィー子 ( 2004-09-18 22:39 )
レイちゃん、可笑しい!お仕置きの場所を考えておくなんて〜(*^。^*)。なんか母息子のやりとりが想像すると可笑しくてしょうがないんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-18 22:37 )
ナライフ様、そうなんですよね。ゆっくりなんですけどいつの間にか、という感じです。これを一度経験しているかどうかで全然違ってきそうです。ナライフ家の二人目は・・・? / フィー子 ( 2004-09-18 22:31 )
てじおさま、母に似ず、女の子という感じです(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-09-18 22:29 )
次はティガーの番? / azzurri ( 2004-09-18 22:25 )
手っ、手がおそろしく早く動いているよ。プロ? / あやや ( 2004-09-18 19:16 )
体操教室、近かったらぜひ通わせたいんだけど^^;なにもかもがふと気がつくとじゃない?うちもトイレに入りたがってしょうがないから一度真っ暗にして一人で入れてドア閉めてやったの。泣くかと思ったら喜んじゃってさ--#もうちょっと大きくなったらお仕置きの場所考えねば。 / レイ ( 2004-09-17 21:06 )
大変だと思っていたことも、いつの間にか子供の成長と共になくなっていったり、そうかと思うと新しい「大変なこと」が出てきたり・・・でもその「変化」、「成長」って楽しいですよね。 / ナライフ ( 2004-09-17 17:44 )
やっぱりZZちゃん、女の子ですね。ぷーさんの毛並みをとかしてくれるなんて^^ / てじお ( 2004-09-17 17:02 )

2004-09-12 恋愛

9月場所がはじまり、ますますお相撲さんに会う機会が多くなった。お相撲さんはいつもいい匂いがするので、通りすがりについすーっと息を吸い込んでしまう。皆さんも、機会があればぜひ匂いを嗅いでみてください。


最近私はモテる。
聖母マリアかモナリザかと言われる私の微笑みのせい?
それとも脱いでも凄いナイスバディのせい?
ああああ、誰かとめて〜〜〜、体が痒くなる〜〜〜。
すいません、嘘をつきました。
相手は1歳や2歳の男の子なので、容姿は無関係です、はい。

まあ相手をするからなんでしょうけれど、ご指名で「ZZちゃんのママ〜〜!」とあっちやこっちへと引っ張られることも多い。
他の子供と遊ぶ時は、できればその子と遊びたいと思ってしまう。自分の子供は家で十分遊んでいるんだし。特に男の子は、ちょっと大きくなると勝手に抱きしめたりできなくなりそうなので(今でも嫌がられてたりして)、今のうちだとつい思ってしまう。特に親しい友人の子とは、じっくり対峙してコミュニケーションをとりたいと思う。

ところが泣いてばかりだった0歳の頃、なかなかそれを許してくれない。後追いの頃なんてへばりつかれてそれどころじゃない。さあもう一人で遊べるだろうと思ったら、最近はヤキモチ焼きで大変である。他の赤ちゃんを抱っこすると、泣いてすがるか、怒ってママを叩く。わかるようになってしまったので今が一番他の子供と遊びにくい。自分は他の子のママが構ってくれると大喜びのくせに・・・。しかしそういう機会があると、よっしゃーとばかりに私は他の子と遊ぶ。娘と離れて他の子をじっくり観察できる機会って、とても新鮮で楽しい。

そんな無邪気なことを言ってられるのも、相手が小さいからかもしれない。
ママ友の一人が、公文の添削のバイトをしているのだけれど、小学校2年生の男の子に好かれてしまって困っている。毎度、先生(ママ友)が終わるのをずっと外で待っていて、帰る方向が違うのに一緒に帰ろうと言ってついてくる。おこづかいを握り締めて、ジュースを飲もうと誘う。「先生は男の人と暮らしてるの?」などと質問してくるそうだ。
その子がどうなのかはわからないけれど、早くに恋愛に目覚めてしまう子は、親の愛情に飢えているケースが多いと聞く。かと言っていつまでも親にべったりで、白馬の王子様を本気で待ち続けるのも困ったものだけれど。

娘を箱に入れてしまいたいような気もするし、自由にさせたい気もするし。いったいどんな恋愛をして、どんな人と添い遂げるのか。その前に結婚するのかどうかもあやしい。私は孫に会えるのだろうか。空想していられるうちが「華」だったりして・・・。



画像:お気に入りを並べて満足・・・


先頭 表紙

リヘさま、彼の実家にはよく行くんですか?部屋、あちこちにありますでしょ?部屋の人、自転車に乗ってません?たいていタイヤがぺったんこですけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-24 17:03 )
あすかちゃん、きっと毎日いろんな大人が構ってくれてる環境だからじゃない?いいことだよ、とっても。それにしてもあすかちゃんのパンツをひきずりおろすとは!ツワモノだわ(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-24 17:02 )
前々から思っていたのですが、もしかするとフィー子のお住まいの所とリヘ彼実家はカナリ近そうです!彼実家の隣も良い匂いのするお部屋なんです♪私もあの鬢付けの香り好きです! / リヘ ( 2004-09-23 08:34 )
うちの娘は私が誰と遊んでも抱っこしても嫉妬はしないの、自分も仲間に入れてくれればね。姪を抱っこして「○○ちゃんよ〜」と見せてあげると大喜び!立って抱っこしようものなら「ママ座ってよ!見えないじゃない〜」と声が聞こえてきそうなくらい、足に纏わりつきパンツを引きずり下ろすのよ!zzちゃん程はママベッタリじゃないみたい・・・冷めてるのかしら(笑) / あすか  ( 2004-09-19 20:03 )
「生まれ変ったら何になりたい?」という質問に、「巨乳」と答えた私です。現在がいかほどか、お察しくださいませ・・・・(T_T) / フィー子 ( 2004-09-17 08:30 )
私の周りで、ちびっこメンズにもてもてなのは、もれなく巨乳ママでございますー。ということは、フィー子さまも!? / ゆとり ( 2004-09-16 19:22 )
一味さま、ぜひ嗅いで(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-15 00:13 )
さららさま、ちょっとちょっと困るわ〜友人などなど知ってる人も読んでくれてるので、おいおいってことになってしまうわ、きゃーん大変(^_^;)。全然そんなことないんですよーーーひーーー^_^;。 / フィー子 ( 2004-09-15 00:12 )
みるにゃさま、知らないお子様にウケがいいなら、自分の子供もばっちりですよ。っていうか自分の子供はママ命になるはずですよー。ほんとに楽しみですね。 / フィー子 ( 2004-09-15 00:08 )
まありぃなさま、深いことおっしゃる。お母さんとの話、いつか書いてください。ドライでもベタベタでもよくないのかな。距離ってむずかしいですね、親子でも。 / フィー子 ( 2004-09-15 00:05 )
たまちゃーん、子供って容姿は関係ないような気がするけど〜ぷぷぷ。どんなデブっててもぐしゃぐしゃな顔で鼻水垂らしてても、汚い服着てても、ママ!ママ!だよ。あれ?ママと他のおばちゃんは違うのか(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-09-15 00:04 )
お相撲さんのニオイを吸い込もうと「すーーぅ」ってやってるフィー子さんをまた想像してしまいました(笑)。どんなにいいにおいだと聞いても、私はできません・・・。なぜかしら。。しかし、小2の子の話、すごいですなー。これが少年でなく青年だったら・・壮年だったら間違いなくス○ー○ーにされそう。 / 一味 ( 2004-09-14 22:16 )
フィー子さんはきっと、美人さんで優しいオーラが出てるんだと思います♪私の周りのよその子にモテモテなママは、そういうオーラが出てましたもん。子供も案外面食いですよっ。うちの息子も心配です。このままずっと、尻に敷く女の子が好きなタイプだったらどうしよう・・・なんて。(^^;) / さらら ( 2004-09-14 21:13 )
おおー、お相撲さんって良い匂いがするんだ。知らなかったです^^ フィー子さん、ママになってもてるようになりました?私結構仕事柄、子供に接することも多いんですが結構受けは良い方です。しかし!自分の子が産まれたらどうなるんだろうとちょっと興味ありです^^ / みるにゃ ( 2004-09-14 15:13 )
オトナのおネェさんに恋心v と笑ってはいられないかもなんですね。そのママ友さんが、これから彼の好みのタイプのど真ん中にいることになるのかなとか考えちゃいました…あ、やめとこう。ちなみに私は幼稚園で彼氏がいたような…。親の愛情に飢えるっていうのも、分かるかも。愛情というか、私は母とのスキンシップに飢えてます。今でも(苦笑)ドライな人だし、私は末っ子だし…難しいですね。。 / りぃな ( 2004-09-14 14:02 )
子供って「キレイな女性」好きですよー。結構見てるんだから〜(笑)。ZZちゃんはどんな彼を連れて来るのかしらねぇ。その時フィーちゃんの旦那さまは一体どんなリアクションをするのやら〜うふふ。 / たま ( 2004-09-14 11:09 )
ムーチョ母ちゃん、1歳児でひねくれ者っていう形容も凄いね(笑)。なにせ、毎度遊ぶ相手はいつも男の子ばかりなのよ。ほんとに女の子の友達がいなくって。ちょっと遠い関係だとあんまり親しげにするのも遠慮しちゃうでしょう?ちゅんちゅんとコミュニケーションとるには何日くらい一緒にいればいいかなあ。っていうかZZ子を置いて、遊びに行きたいんだけどー(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-14 00:17 )
maj7さま、くれぐれも体が痒くなるくらい大嘘ですから・・・。若い男の子に振り向かれなくなると、小さい子が寄ってくるってことなんですかね。あはは、寂しい・・・。 / フィー子 ( 2004-09-14 00:14 )
シ、シナモンさん、上手なわけではないんですよー(^_^;)。たまたま気の合う子?なのかもしれないです。赤ちゃんでもなんとなく通じ合える子と全然通じ合えない子っていません?男の子でひょうひょうと誰とも絡まないようなタイプはやっぱりコミュニケーションとるの難しいですし。おーい待って〜って追いかけるしかないですもんね。それにしてもいろんなタイプの子がいて面白いですよね、小さいのにね♪ / フィー子 ( 2004-09-14 00:12 )
おみさん、いやいや私も早く自由にしてくれって思いますよ。というか早く自立してくれって(~_~;)。結構老後を楽しみにしてるタイプなんですよ、私。変かしら(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-09-14 00:09 )
チチローさま、あはは、季節までは考えていませんでしたがそうかもしれないですね。夏も冬も似たような薄着で驚きますけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-14 00:08 )
昔野さんだったら今でも実はやってるんじゃ・・・?!男の子の母親も切ないものがありますよねえ。 / フィー子 ( 2004-09-14 00:06 )
リンくん、おばちゃんもリンくん好きよ〜〜〜うふっ。←こういうのが許されるのもあと1年くらいかしら・・・(ーー;)。外人女性、お相撲さんが好きなんじゃなくて匂いなわけ?相撲部屋の上が賃貸マンションになってるのとかあるんだよ(笑)。肌を叩く音で起こされそうじゃない?!並べたり、寝かしたり、ご飯あげたり、大好きですわ。ママに似ず、女の子なのよねえ。不思議・・・・ / フィー子 ( 2004-09-14 00:05 )
てじおさま、そうなんですか?!でも若手はまげも結ってないような気がするんですけど〜〜〜☆ / フィー子 ( 2004-09-14 00:02 )
そうなんだぁ。男女に関係なくかな??じゃあうちの子も「フィー子ちゃ〜〜〜ん」って行くか実験しないとね^^ でもうちはひねくれ者だからな〜〜〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-13 22:21 )
なにはともあれ、もてるのはいいもんですね〜♪(ナイスバディ〜もいいじゃない?) / maj7 ( 2004-09-13 19:53 )
ベビーにモテモテのママっていますよね!うちのベビが大好きなママも子供の相手がすごく上手なママです。そしてキレイ^^私って昔からどちらかというと子供の扱いが下手・・子供と上手に遊べるママってすごいと思う!でも他の子の相手をするのは確かに面白いですねー。 / シナモン ( 2004-09-13 15:25 )
お相撲さんに会う機会ってあんまりないんですよね。いい匂いなんですか。やっぱりマゲの油の匂いなんでしょうか。//子供の未来、あんまり考えたことがないです。というか、なんか想像できなくって。早く独立して私を自由にしてくれ!と思うのは男の子の親だからでしょうか。 / おみ ( 2004-09-13 12:12 )
確かにいい匂いがしますね。あのかおりには、秋が一番いい季節かも。 / チチロー ( 2004-09-12 23:42 )
↑わかるなぁ。もちょの時はね、ネンネさせるために薄暗闇の中で抱っこして揺らしながらもう30年位先まで勝手に人生シュミレーションさせてるの。しかも「ああ、オマエは将来どんなオンナに取られるんだろうねぇ・・・」と、いつも涙してたというアホすぎるお話。今思い返してもアホすぎて赤面ですわ。 / 昔野透夜 ( 2004-09-12 23:02 )
!ちゃんと並べられるってすごくない? / レイ ( 2004-09-12 21:23 )
あはは。お相撲さんの匂いが好きでわざわざ○国に移り住んだっていう外人女性がいたなぁ。ちゃんこ屋の板さんの彼氏までできたとか(笑)リンもZZちゃんママ好みみたい^^よくわからないんだけどやっぱり好みってあるのね。お友達のママでもこの人の声には必ず反応するっていうのがあるもの。白馬の王子さまを本気で待ち続ける人たち、先日の我が家のお客さまですわ(汗) / レイ ( 2004-09-12 21:22 )
あはは、お相撲さんの良いニオイの正体はツバキ油でしょうね^^ マゲを結うときの / てじお ( 2004-09-12 18:50 )
marglidさま、それは遊びすぎたお相撲さんだったのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-12 17:08 )
あはは、あずちゃん可笑しい。確かに土俵を降りたばかりだったらそうかもね(笑)。汗をかくからシャワーも良く浴びるだろうし(稽古のあと道路で水道水あびてたりするんだよ)ね。今度嗅いでみてね♪ / フィー子 ( 2004-09-12 17:07 )
え、そうだったんですか! 前に新宿ですれ違ったときは単に汗臭かったです。 ぜんぜん悪い気がしなかったですけどね☆ / marglid ( 2004-09-12 16:47 )
え?お相撲さんっていい匂いがするんですか?初耳!←土臭いと思っていた。 小学校2年生の男の子、すごくおしゃまさんですね(@_@)女の子はよく聞くけれど・・・。 / azzurri ( 2004-09-12 16:39 )

2004-09-08 歩く歩く

2歳半の男の子2人と一緒に葛西(江戸川区)の水族館に行って来た。最近、素直に「こんにちは」の挨拶をしなくなった。前は私が「こんにちは」と言えば、必ずペコリと頭を下げていたのに、「こんちわー」と言えるようになったと思ったらペコリをしなくなってしまった。相手をじーっと見たり、目をそらしたり。この日も2分くらいじーっと相手のママを見ていて、<この人は優しそう(かまってくれそう)>と判断した途端、「ウキャーーー!」と喜びの雄たけび。大喜びで男の子たちの後を着いていく。

水族館に着いたらすぐ眠くなるかも、と思っていたのに、一番元気で一日中喜びっぱなし。誰か一人がジャンプ!ジャンプ!とやると、すぐ真似っこ。ZZ子がたかばいのハイハイ(手と足をついて進む)をすると、みんな真似っこ。知らない子供まで参加して大騒ぎ。さかなやペンギンも喜んで見ているけれど、結局3人で遊ぶのが一番楽しいのだろう。

それにしても男の子は本当に電車好き。「次は京葉線に乗るんだよね」などと一丁前におしゃべりする男の子たち。電車を見る目は真剣そのもの。特急が通過すると突如大泣き。どうしたのかと思ったら「乗りたかった〜。特急がいい〜」だそうだ。彼らにとって今日のメインは電車だっただろう。

とにかくZZ子はよく歩いた。いつもはすぐ「抱っこー!」なのに。一緒に行った子たちが歩いているので影響を受けたのだと思う。たぶん今までで一番歩いた。ほとんど抱っこせずに過ごせたなんて初めて。ご褒美に、夕飯の後にアイスをあげたのは言うまでも無い(笑)。


  最近の口癖
 ・「えーーーー?ほんとー?」(高い声で。ちゃんと語尾もあげる)
 ・「えーとー」(いっちょ前に、悩む時に)


画像:大好きなしまじろうのレインコートを着て、雨の浅草を歩く。(暗くてどこだかわからないっちゅーの。サンバの帰り道です)


先頭 表紙

あすかちゃん、抱っこ紐やミルクセットがなくなるとカバン替えていいってくらい違うよね。靴カバーがあるといちいち脱がせなくても電車で椅子に立たせたりできるよ〜(赤ちゃん本舗に売ってるよ)。あの時は本当にご迷惑かけたわー。全然いいのよー、もう泣きたいだけ泣かせればいいんだし。うるさくて迷惑だけど(~_~;)。あの時は1歳2ヶ月だったんだわ〜、もうすごく遠い過去のような感じ(笑)。あすかベビちゃんとまた遊びたいわ。計画立てるねー(←勝手に(^^♪) / フィー子 ( 2004-09-12 16:38 )
あ、そうそう。前から書こうと思っていたの。前に会った時に、zzちゃんランチに少しぐずったじゃない。あの時わたし、ミルクセット持っていたのにどうして「飲む?」って声を掛けなかったのかなって・・・本当にごめんね、気が利かなくて。あれで飲んでいればもしかしたら一緒にランチできたかな?って日記を読んで気が付いたの。今の娘と同じくらいの月齢だったから微妙な時期だからあげればよかったって大後悔。消毒してるから貸せたのに・・・本当にごめんね。 / あすか  ( 2004-09-10 20:46 )
前に一度だけしかフィー子さんに会ってないけれど、口癖なんだぁーと想像してみてます^^zzちゃん頑張ったね!家も最近、抱っこ紐&ミルクセット持ち歩かなくなったので荷物がぐーんと軽くなって☆靴を入れたり歩かなくなっての抱っこが重いんだけど^^; / あすか@1人ワイン中☆ ( 2004-09-10 20:43 )
よちみん、実は「やよ〜もぅ〜」は最近言うよ。前にも書いたような気もするけど、手で口を押さえて、「あははは、おかしー。おかしー。」ってこれはもうずいぶん前から・・・・(ーー;)。完全によちみには見抜かれてるわね・・・・・・ / フィー子 ( 2004-09-10 14:02 )
みほさま、子供って可笑しいですよ〜。「やべー」とか「くそー」とかはうかつに言えません。 / フィー子 ( 2004-09-10 14:00 )
一味どん、(←なんか美味しそうな丼みたい)どういうこと〜〜〜〜。なんかはずかちぃぃぃぃぃ(*_*; / フィー子 ( 2004-09-10 13:56 )
azちん・・・・人見知りってつまりどういうことなんだっけ。考えたら基準がわからなくなってきちゃったーーーー(@_@)。 / フィー子 ( 2004-09-10 13:54 )
きっと次は「いやだもぅ〜」か「あ〜っはっはっはっは。おーかーし〜」だね。うんうん。 / よちみ ( 2004-09-10 11:50 )
へぇ〜!やっぱ小さい子って親の口クセコピーするんですねぇ!言葉覚えるのがものすごい早そうだから観察してるだけで楽しそうですなぁ・・・。 / みほ ( 2004-09-10 07:54 )
これまでのZZちゃんの口癖、ボキャブラを読むたびに「フィー子さんって、普段こういう単語や言い回しをよく使うんだろうな〜」なんて勝手に想像してニンマリしているのはヒミツ(笑)。 / 一味 ( 2004-09-09 18:54 )
人見知りって後付けのものかと思ってましたが、遺伝性もあるんですね。因みに私、積極性のある人見知りなんですよ、きっと(笑)。初めての人に会うのはすごく緊張するし、パワーがいるんですが、人と会うことは好き・・・と、なんとも矛盾してるんですが、共通の興味対象があるから行けるんだと思います(^^; / azzurri ( 2004-09-09 17:41 )
レイちゃん、リンくんの様子はどうかな?治ったらあの計画、実行しようね。シズラーにはソフトクリームもあるのよ〜〜。少しでも食べさせてからじゃないとあげないつもりだけど。たぶん小躍りするわよ。。。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:53 )
おみさん!「ありがとう」が一番大切だわ。それさえできれば100点!! / フィー子 ( 2004-09-09 16:51 )
よっちー!やっぱり気づいたーーー!?ウギョー。ZZ子に真似されて自分がいかによく言ってるかに気づかされたのよ。えーとー、もそう。「えーと、何するんだっけな」とか一人でつぶやいてるの。そうするとすかさずZZ子が「えーとー」って真似してくるのよ〜〜〜〜〜た〜す〜け〜て〜(@_@)。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:50 )
azちん、そうだよ、もう0歳からね。その程度はさまざまだけど、凄い子は大変よ。そういう人は大人になってもなのかっていうのはよくわからないわ。「慣れ」って大きいからね。ただ凄い人見知りって遺伝が多いみたいだから、生まれつきの性質と言うことも有り得そうね。いつも思うんだけど、azちんは人見知りだとは思えないんだけど〜(笑)。人見知りだったらオフなんて無理だし、ジャマイ会にも参加してないって〜! / フィー子 ( 2004-09-09 16:48 )
ムーチョ母ちゃま、あのレインコートよ♪お気に入りなので喜ぶの。ちゅんちゅんはいつも成長段階が半年くらい標準より早くない?うちも影響受けるようになってきてるけど、ちゅんちゅんのそれはもっと先を行ってると思うよー。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:45 )
marglidさま、そうなんでしょうねえ。いったいどんな人間になっていくのやら。。。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:43 )
シナモンさま、やっぱりー?自分の意思でやりたいときにやるのよってことなんですかね。人の家の玄関先にある「置物」とかには自分から「こんちわー」って頭下げてるの・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:41 )
口癖、おかし〜〜。女の子だよね、やっぱり^^一緒に遊べて楽しいのねぇ。ジャンプ見たかったToTうちは朝から寝てるよ。自分からベッド行くっていってゴロゴロしてるからびっくりよ。 / レイ@お陰でママおさぼり中 ( 2004-09-09 11:25 )
うちは全然挨拶しない!「おはよー」と言っても「こんにちは」と言っても「なに言ってんの?」って顔で見てるわ。唯一「ありがとうは?」って言うと、ぺこって頭下げるくらいかなぁ。むむむむ。今日から挨拶させなきゃ〜。 / おみ ( 2004-09-09 10:08 )
「えー?ほんとー?」は、どうしてもどうしてもフィー子の口調を思い出しちゃうわっ!ママの口癖がうつったんじゃない?? お友達の影響で成長するのかぁ・・・。考えちゃうわ・・・。 / よちみ ( 2004-09-09 07:12 )
このレインコート、フードに耳がついてるんですか??? ふと、疑問に思ったんですが、人見知りしちゃうコって小さい頃からしちゃうのかな〜? / azzurri ( 2004-09-09 03:47 )
↓う〜ん・・言葉足らず? お友達の影響を受けるようになって来たよね、今までは自分のペースだったのに・・。という意味。ZZちゃんはそんなことないのかな? / ムーチョ母 ( 2004-09-08 21:59 )
これってあのレインコートかな?(うちは車生活で実は必要なかったかも^^;) お友達がいると行動って変わってきたよね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-09-08 21:51 )
一歩一歩お勉強している最中なんですね〜。 / marglid ( 2004-09-08 21:03 )
うちも2ヶ月前くらいから素直にごあいさつしなくなってしまったんだよ〜!あんなに愛想よくしてたのに・・とママへこむ・・少し年上のお友達と一緒にいると影響を受けていろんなことができるようになりますよね♪ / シナモン ( 2004-09-08 18:18 )

2004-09-06 カキーン!

ついに、映像やポスターを見て、「アッカー!(サッカー)」と言い始めた。しめしめ・・・

この「あ」は「あ」と「え」の中間の音であることが多く、私は真似できない。ミッフィーは、アッフィー。イーヨー(プーさんの仲間)は、アーヨー。1歳は、あっさい。

普段は言えるのに時々発音を間違えてしまうのが、ウッキー(猿)。「クッチー!」と言って猿のポーズをしているので、「そうだねえ、ウッキーだねえ」というと(間違えちゃった・・・)というような顔をする。
「アイス」を間違えて「アイヌー!」と言ってる時は、無視することにしている。

どの子供もそうだと思うが、音を表す表現が好きである。だから、犬と教えるより「ワンワン」の方がとっつきやすい。そんな調子で教えているので、絵本を指差して一人で「メ〜〜」とか「モ〜〜」「ガオ〜〜」とぶつぶつ言っている。
先日「baseball」を教えるのに、「カキーン!ベイスボー」「カキーン!ベイスボー」(←子供にはひたすら繰り返す。笑)と言っていたら、バットとボールの絵を見て、「カキーン」と言うようになってしまった。ベイスボーはいずこへ・・・


1歳半少し前だったと思うけれど、過去のことを説明したがるようになった。自分が泣きすぎて吐いた途端、泣きやんで、その吐いたものを私に一生懸命説明している。もちろん言葉にはならないけれど、口からこうやって出たんだ、というようなことを手振り身振りで説明していた。(そこまで泣くなっちゅーに)

自分が擦りむいた傷やママが怪我などすると、1週間くらい毎日のようにその傷を見ては、あそこで怪我したんだよね、というようなニュアンスでぶつぶつ説明する。人の痛み?がわかるわけはないけれど、ママの傷を見ては「ママ、痛い痛い」と言って、傷にチューをする。


ZZ子の好きなものは
・プーさん
・お絵かき
・絵本
これにつきあってくれる人がいれば、たぶん誘拐犯でも大丈夫だと思われる。ぐずった時には「アイス」で、イチコロ。それくらい好きなものベスト4。ママは5番目?


画像:パパとの合作第一弾(中心のお花だけパパで、他はZZ子)


先頭 表紙

そうだったんですね。はっ!今日だ。早速見てます。ということはユーガッタクインテッドなどは見られなくなるわけですね。ビデオに撮ればいいのか。ほんと忘れそう・・・ / フィー子 ( 2004-09-10 14:05 )
もう見ました?金曜日の夕方4時半です。広告がまた・・・。食い入るようにみてしまうシロモノです。ちょうど教育テレビと重なるのでビデオ撮るの忘れがちなんですが。 / 雅(みやび) ( 2004-09-08 21:49 )
ともきちさま、好きなものって数ヶ月単位で変わってきますよ。メモしておくとのちのち楽しいですよ。 / フィー子 ( 2004-09-08 16:07 )
maj7さま、ドキーン。怖くて言えません・・・ / フィー子 ( 2004-09-08 16:06 )
たまちゃん、ペラーンって最高! / フィー子 ( 2004-09-08 16:06 )
おみさま、アイスを知らずに夏を過ごせたなんて素晴らしいわ。キャラクターというか、小さな挿絵にもいちいち反応していて、ある日突然プーさん!プーさん!と始まりました。ビデオを見せるかどうかでだいぶ影響があるのかなと思います。私もキャラクター、ほんとは好きじゃないんですよ。トホホ / フィー子 ( 2004-09-08 16:04 )
ゆとりさま、やっぱりそうですか!カップ派?コーン派? / フィー子 ( 2004-09-08 15:54 )
チチローさま、ああ確かに「調和」ですね。ぴたりと表現してくださってありがとう存じます。丸とかウネウネとか調和してますね。 / フィー子 ( 2004-09-08 15:54 )
azちん、お金で買えないという発想が子供にはないと思うよ。可笑しくて笑ってしまったわ。そう思ってたら凄いなと思って。グルグルドーン!って子供が凄く喜びそうな表現よ(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-08 15:53 )
レイちゃん、キャラクターなしで食べてくれるなら素晴らしいよ。同じおせんべいでもキャラクターの袋に入ってるかどうかで全然くいつきが違うもの。絵本は見るようになった? / フィー子 ( 2004-09-08 15:51 )
のんちゃんさま、あらほんとだ!言われるまで気づかなかったけれど、確かに・・・。うちは「缶」なんだけど、外食の時に見てるのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-08 15:49 )
わぁーかしこいですねぇ。色んなことが理解できてきて楽しいですねぇ。うちのケンケンは私の「オッパイ」が大好きです。 / ともきち ( 2004-09-08 13:18 )
パパは?何番目? / maj7 ( 2004-09-07 17:54 )
お絵かきの左下の絵がどーしても“おちょこ&とっくり”又は“ビール瓶”に見えてしまい、お花見を想像してしまいました(笑)。会社で「この郵便物がペラ〜ンって来ていました。」って言って上司に「ペラ〜ンってなんだ。」と叱られた経験あり。 / たま ( 2004-09-07 15:16 )
私は最初から「お父さん」に負けているお母さんです。アンパンマンはいまいち目を輝かせません。いや、キャラクターに反応しないのかも。しまじろうもプーさんもいまいちです。なぜだ。私がキャラに執着しないからか?「アイス」は教えるとうるさそうなので教えてません(笑)現在は「じゅーちゅ!じゅーちゅ!」攻撃が得意。 / おみ ( 2004-09-07 10:53 )
アイス好きですよね〜。うちもアイス見せられたら、ふだんは人見知りしているくせに、ぜんぜん知らない人についていっちゃうんだろうなー。 / ゆとり ( 2004-09-07 09:00 )
画風が調和してますね。 / チチロー ( 2004-09-07 02:17 )
うちの業界でも擬音語と擬態語で仕事をしているヒト多し!「ココ、グルグルド−ン!って感じでお願いします。」とか(^^; でも、きっとどんなものよりホントはママが一番!ママはお金で買えないし、どんなにグズってもそばにいてくれるから(^^)♪・・・じゃあパパは(笑)? / azzurri ( 2004-09-07 00:42 )
早く何かに負けたい・・・あ、うちは食べ物全般に弱いのか。試したことないなぁ>誰に頼もうかしら?!うちはどうにもキャラクターだとかにうといし、おもちゃに執着もないのよねぇ。やっぱり食べ物か(笑)ついにお花描いたかと思ってびっくりしちゃったよ。 / レイ ( 2004-09-07 00:29 )
間違えちゃったという表情をしたり、傷にチューしたり、あぁーもう可愛すぎです☆絵の左下、どうしてもビール瓶に見えてしまう私って・・・汗。 / のんちゃん ( 2004-09-07 00:03 )
ムーチョ母ちゃま、あら、ウッキーも一緒なのね。コケコッコーはまだ無理よね(笑)。ぶつけた相手(机の角とか)に対しては怒らない? / フィー子 ( 2004-09-06 21:30 )
雅さま、はい、チチローさんの日記で拝見しましたよ。勝因ってほんとそうだなーと。うちもしょっちゅうアンパンマンのビデオを要求されますよ。子供に大人気ですね。ところでほんとのアンパンマンのテレビを見たこと無いのですけど、いつやってるんでしょうか? / フィー子 ( 2004-09-06 21:29 )
でじおさま、デカクって・・・(笑)。理解できてるのかどうかナゾですけどねえ。前日教えたことはちゃんと覚えているようで、時々驚かされますけどね。 / フィー子 ( 2004-09-06 21:26 )
@うちも動物はほとんど鳴き声。「ガォー」「ウッキー」など。A過去のことを・・というのもわかる〜。腕を指差して「ムーチョにここ噛まれた」ってずーっと言ってるよ。実際噛まれたわけじゃなく当たっただけなのにね^^; / ムーチョ母 ( 2004-09-06 21:10 )
私なんてアンパンマンに負けてしまった母でございます。初めての場所での託児(育児講演会@保健所)でアンパンマンのビデオが流れてたらハハを一回ふりかえっただけで後追いもされなかった。そして1時間半後に迎えにいったときも友達と遊んでいてなかなか気付いてもらえなかった・・・。アンパンマンのビデオが流れていれば母がいなくても大丈夫らしいです・・・。話は変わるけど傷にチュって可愛いわよね・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-06 19:20 )
ああ、でもZZ子ちゃん、過去、現在、って時間の観念が理解できてるってスゴイよぉ。私の妹はずいぶんデカクなるまで、この辺が苦手だった気がするモノ。^^ 自分がどうだったかは覚えていないので却下(笑) / てじお ( 2004-09-06 18:32 )

2004-09-02 運動発達〜サンバや愛ちゃんや〜

この3週間ほどほとんど毎日何かしら予定があって、怒涛のごとく過ぎ、ようやく明日のAM:体操教室&PM:歯磨き教室(←保健所にて)で終わり。予定ってなぜかいつもまとまって入る。来週からの予定はがらんがらん。

1歳半検診の際に、気になるところを話したら、念のためにということで、順天堂病院(千代田区)を紹介され、今日行って来た。大きな病院にしてはとても感じのいい人が多くて、小児科と整形外科に行ったのだけど、格段にイメージアップ。二人目出産はここでもいいわ、なんて思ったりして。
しかしやはり待ち時間が多く、結局お昼をはさんで受診ということになってしまい、院内カフェでZZ子とランチ。一日がかり・・・。


先週末は浅草のサンバカーニバルを見に行った。手を振ったり、リズムに合わせて踊るZZ子。肌の露出の多い女性が来ると観客が乗り出し、カメラがいっせいに向けられるのに、ZZ子が喜ぶのは変な着ぐるみの人。


夜中の授乳がなくなって10日経つ。「いい加減哺乳瓶は止めさせなさい」と歯科検診で言われ、コップであげてみたら飲まなくなった。明らかに哺乳瓶を要求するような夜泣きが2度ほどあったけれど、泣かせ続けてあげなかった。おしゃぶりも哺乳瓶も片付けてしまうと、いよいよ乳児→幼児になったんだなと実感する。


動くことが楽しくて仕方ない時期が続いている。
・「ジャンプ!」と言いながらぴょんと飛ぶのだが、ほとんど飛び上がってはいない。口先行(笑)。
どこにもつかまらずに階段の昇り降りをするのが楽しい様子(これまでは、片手をつないで昇り降りしていた)。一段ずつゆっくりだけれど、ちゃんと付き合ってあげられるよう、余裕を持って家を出るようにしている。
・「よーい、ドン!」と言って、走る。ちゃんと「よーい」のポーズもする。体操教室で覚えた。

オリンピック以来、愛ちゃんの真似が得意になった。
「愛ちゃんの真似は?」と言うと
「しゅっしゅっしゅっ」←ラケットを振る真似
「(よ)っしゃーーーーー!!!」←馬鹿でかい声で胸の前でガッツポーズ
相変わらず<愛ちゃん>が好き。


順天堂で測ってもらったので記録。珍しく暴れなかったので、かなり正確な数字かと(笑)。現在1歳8ヶ月ちょっと手前。
  身長:78.8センチ
  体重:8.6キロ
  頭囲:46センチ
  胸囲:43.5センチ


画像:狭くても一緒に座りたいのー!


先頭 表紙

marglidさま、ミッフィーもよく見ると汚いし、しまじろうはもう脇の下が破れてますよ(笑)。ねんきが入ってるねってよく言われているしまじろうです(~_~;)。あ、でもこの前洗いました! / フィー子 ( 2004-09-06 17:13 )
しまじろうやミッフィーがとってもキレイですね。 フィー子さん、すごい! わたしのまわりの同い年くらいの人のそれはちぎれてたり真っ黒ですよ(笑) / marglid ( 2004-09-05 17:49 )
みっふぃー、ごめんよぅ。いつも投げ飛ばしてるのもごめんよぅ。でも時々ご飯あげてるから許してくれるよね? / フィー子 ( 2004-09-05 14:55 )
一味様&ゆとり様、不思議と頭囲と帽子のサイズってぴったりじゃないんですよー。というか帽子がメーカーによって全然違うと思います。同じ46でもゆるかったりきつかったりしませんか?ZZ子もいろんなサイズの帽子かぶってますよ〜〜〜。しかも顔はまんまるなので、小さく見えないですよ。 / フィー子 ( 2004-09-05 14:53 )
頭囲がちいさーい!!ヒナゴンは、ただいま54とかの帽子をかぶる、デカ頭人間なんですー。46の帽子・・・いったいいつかぶってたかなぁ。でかいだけで中身はスカスカっぽいので、泣けてきます・・・ / ゆとり ( 2004-09-05 14:07 )
むぎゅー。く、くるしい・・・ / みっふぃー ( 2004-09-04 12:09 )
頭(顔?)小さいねー!46cm。タバス子の帽子のサイズと同じ?ほんっと予定って、重なるときは重なります。ヒマなときはヒマ・・。うまく分散するといいのに。 / 一味 ( 2004-09-04 11:53 )
おみさま、確かにいーちにーの、と似てますね。発音の微妙なずれが面白い時期ですよね。母だけがわかった時には嬉しくなりませんか? / フィー子 ( 2004-09-03 15:52 )
maj7さま、はい、ほんとに一歩一歩ですね! / フィー子 ( 2004-09-03 15:50 )
てじおさま、はい、そうですね、ババーンと建ってますね。私はその背中の方面にある中規模な病院でZZ子を産んだんですよ。 / フィー子 ( 2004-09-03 15:50 )
チチローさま、よかった。浜口京子じゃなくて。え?違う? / フィー子 ( 2004-09-03 15:49 )
レイちゃん、お察しの通り、ミルクがなくても夜泣きしない夜はないし、深く眠りにつくまでの3,4時間は小刻みに泣くのでダッシュで添い寝しに行ってます(ーー;)。これだからミルクが実は負担に感じてなかったのよ。飲んでくれれば寝てくれると思ってたから夜泣きよりマシというか・・・。リンくん、お尻を上下に振ってるなんて可愛いねー!!もうジャンプを知ってるなんて凄いね。少し大きい子がジャンプしてるのを見るとぐぐっと少し上手くなるよ。見真似で上達していくんだなあーってつくづく感じるわ。 / フィー子 ( 2004-09-03 15:48 )
シナモンさま、順天堂の小児科はおもちゃのスペースやぬいぐるみなどいろいろ工夫があって、子供は楽しそうに待ってる感じでしたよ。逆におもちゃから離れられなくてお母さんが困ってたり。病院によって雰囲気って全然違うものですね。 / フィー子 ( 2004-09-03 15:44 )
うちの息子はちょっとした段に乗って「いーよ、いーよ」と言うのでなにかと観察(笑)していたら、どうも「いーち、にーの」だったようで、「さんっ!」と言ってあげるとジャンプ(やっぱり気持ちだけですが)します。ZZ子ちゃん、ほそーい。 / おみ ( 2004-09-03 12:28 )
一歩一歩成長していかれるんだなぁ〜と思うとほほえましいです。本当にこどもって神様が与えてくれた宝物です! / maj7 ( 2004-09-03 09:36 )
お茶の水の駅を降りると、左に順天堂、右に東京医科歯科大学病院が ババーンとありますよね。^^  / てじお ( 2004-09-03 09:33 )
愛ちゃん、子供の心をつかむんですね。 / チチロー ( 2004-09-03 01:03 )
あ、あとね、うちも最近「ジャンプ」をしたい気持ちだけはあるみたい。どこかにつかまってお尻を上下させてるときはジャンプ!らしいの。Jumbo〜、Jellyfish♪って歌うをお尻振ります^^あ〜、つっこみどころが満載だわ。 / レイ ( 2004-09-02 21:57 )
おめでとう〜♪ついにフィーちゃんにも安眠の日々が訪れたのね^^なんでだろうね〜、何かに吸い付くっていう行為と睡眠の関係って。ほんとに不思議だよね。ここから一気に眠りが深くなる予感。?ZZちゃんはそう甘くない??予定ってなんかまとめて入るよね。わかる、わかる。結局ママがお出かけモードになってるのかな。 / レイ ( 2004-09-02 21:53 )
azちゃん、そうなの、まだ寝かせて身長を測るのね。裸で寝かされると不安みたいでいつも暴れて大泣きだったの。今日はぬいぐるみでうまく騙された感じでした。 / フィー子 ( 2004-09-02 21:29 )
かわいい〜♪愛ちゃんのマネ上手なのね^^「っしゃー!」もきいてみたいわ!子連れで病院で待たされるのってつらいですよね・・ / シナモン ( 2004-09-02 21:00 )
え?測定のときに暴れてたんですか(^^;? / azzurri ( 2004-09-02 20:59 )

2004-08-28 夢のお子様ランチへあと一歩☆

最近の一番のストレスの原因は、娘が食べ物を投げること。わざと投げて落とす。もう半年以上続いていると思う。一番強く、一番厳しく、一番回数多く叱っていることなのに、一向になおらない。
子供にはよくあることだし、食べることも遊びのひとつと捉えているから、投げること、落とすことは楽しいのだろう。最初はそんな風に受け止めていたけれど、1日3回で半年って何回になるの?もうここまで来ると、ええかげんにせーーーーーーーーー!!と怒鳴りたい。というか時々隣近所に聞こえてもいいやと怒鳴っているし、投げた手をひっぱたいたりもする。その時はごめんなさいの「ぺこり」をするのだけど、また1分後には投げている。食べ物への執着が無いせいもあるのかもしれない。
これさえなおってくれたら私の育児生活はもっと晴れ晴れとしたものになるのに、と思う。しかしきっとこれが収まる頃には違う問題が勃発しているのだろうけど(~_~;)。

放っておいてもいつの間にか素直にやってくれるようになることもあって、それが歯磨き(の仕上げ磨き)。結構大きくなるまで、大人が仕上げの歯磨きをしてあげるものらしく、1歳くらいから始まる歯磨きの最後には必ずやるようにと保健所で指導される。強引にやろうとしても頑として口を開けなかったので、<ほっとくか>と判断(笑)。ある日突然自分から催促して膝にごろーんとしてきた。

以前に、憧れは<お子様ランチ>と書いたことがあったが、ついに少し近づいた。先日、元会社に用があって、新宿へと赴いた。帰りに京王百貨店の食堂で娘と2人でランチ。もう2時過ぎで、お腹も空いているだろうと判断し、いつものように取り分けではなくて、お子様メニューを頼もう!とメニューを見たら、<お子様カレー>というのがあった。お子様ランチの内容はまだZZ子には無理そう(エビフライとかハンバーグとかケチャップライスとか)だったので、好きなカレーなら食べてくれると確信。
案の定喜んで食べてくれた!私は感激。しかもプリン付き。「カレーを食べたらね」という言いつけを守って、最後にプリン。プリンを見て「プリン!プリン!」。一口食べては椅子の上に立って<小躍り>。お店の人たちがみんなくすくす笑って見ている。食べ終わると拍手された。

その後ママの靴を物色しに靴売り場へ。試し履きをしているとZZ子も急いで自分のサンダルを脱いで、試し履き(笑)。アクセサリー売り場では、触りたがるし眠くてぐずるしで大変だった。結局ママは何も買えなかったけれど、お子様メニューを食べてくれたことが嬉しくてずっと興奮状態。もう1週間近くも経つのに、思い出すと嬉しくてホクホクしてしまう。こんなの私だけ?

夏休みが終わって、体操教室が始まった。1歳3ヶ月から通って、現在1歳7ヶ月。最初の10回くらい(週1回通っている)はみんなに誉められるくらいいい子できちんと集団行動ができていたのに、慣れてきたせいか、途中でくずったり言われた体操と違うことをやったりするようになって、夏休みに突入していた。はてさて今後はどうなることやら。


画像:ZZ子の描いた絵。何を描いたのか謎。


先頭 表紙

おみさま、そうなんですよ、プリン、カレーと一緒に運ばれてきちゃって、ちょっと焦りました。後で持ってきてくれたらいいのに。よく我慢して(カレーを)食べてくれたと思います。珍しくお腹がすいてたっていうだけかもしれないですけど。 / フィー子 ( 2004-09-01 14:00 )
ゆとりさま、まさかまさか(~_~;)。女の子のせいかとにかく一日中絵を描いてるって感じです。よほどこのお絵かきボードを隠そうかと思うくらい(笑)。だからたまーにこういう偶然の絵が誕生するのかもしれないですね。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:59 )
ぺるしゃさま、全部食べてくれるなんてことはそうそう無いんです。カレーも全部というわけにはいかなかったですけど、いつもに比べればという感じでした。うちも気に入らないとモノを投げますよ。ママを叩くし。まだ手加減というのが上手くできないんでしょうね。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:57 )
昔野さま、うちもカレーは珍しく食べてくれるものですが、そうそうしょっちゅうというわけにも(笑)。うちも食べてくれるものが少なくて毎日困っています。もちょくんはひりょくんに影響されて食べられるものが増えるといいですね。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:55 )
てじおさま、はい、かなり嬉しかったんでしょうね。プリンがあると大喜びなのに、アイスが来ると、プリンには目も向けません。アイスの存在がいかほどかご想像つくでしょうか。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:53 )
カエルさま、これが大量発生してるかと思うと・・・辛いでしょうけど頑張って戦ってください!! / フィー子 ( 2004-09-01 13:51 )
ナライフさん、そんなに言われると私の親ばかエンジンが火を噴いてしまいそうです(←自分でも意味わからん)。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:49 )
おお、すごーーい。うちは何度かお子様ランチに挑戦しているのですが、いまだに完食したことがありません。まぁ普段から完食ってのはあり得ないのでしょうがないか、とも思うんですが。「プリンは後で」ってのがわかるのがすごいですね〜。それに絵!ちゃんと線と線が繋がってる! / おみ ( 2004-09-01 12:44 )
なんかとっても芸術のカホリの漂う絵です!!!芸術家の血筋?? / ゆとり ( 2004-08-31 20:19 )
娘はゴハンは投げないけれどオモチャを投げます。遊びが自分の思いどおりにいかないとなぜかソファに叩きつけるの^^;全部食べてくれると嬉しいですよね^^プリン!プリン!って一口食べて小躍りするなんて、なんてカワイイの〜♪好きなものが可愛らしくていいですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-08-31 10:56 )
もちょがねぇ、普通のお子が大好きなハズの食事、全然食べないの。カレーもイマイチ。ラーメンも最近やっと麺のみツルツル。ジャンクはポテトしか食べないし好きなごはんは白いごはんとハム、ときたもんだ。笑 そうそう、プリンってお子ちゃまみんな好きだよねぇ♪ / 昔野透夜 ( 2004-08-31 00:54 )
一口食べては椅子の上に立って<小躍り>ってのが可愛いですね^^  本当に嬉しいんだね^^ / てじお ( 2004-08-30 23:11 )
親子でインドで本場カレーを食べられる日も夢ではないのでは??  ZZちゃんの絵を見て我が家に発生した人たちを思い返しちゃいました!(すみません)偶然だと思いますが、似てるし・・・お上手!! / カエル ( 2004-08-30 21:53 )
なにか、とても素敵な絵ですよね。小さい子供って、わりと「ぐちゃー」とした感じの絵になることが多いと思うのですが、スリッパなのか、CELLなのか、とにかく、「閉じた」形をしっかり線で描いているというのは驚愕ものだと思うのですが・・・ / ナライフ ( 2004-08-30 19:06 )
たまちゃん、ええ?絵の才能って生まれ持ってなんだー。っていうか常に偶然としかいいようがない絵ばかりなんですけど・・・(~_~;)。  カレー好き、可笑しいでしょう☆ / フィー子 ( 2004-08-30 15:11 )
azちん、視覚的な興味は今はあるよー。見本を見て指差してる。イコール食べるにつながらないんだけどね。 / フィー子 ( 2004-08-30 15:09 )
チチローさま、そうかー、もこもこの冬のスリッパですね?ということは周りの点々は  ゴミ?・・・・・(ーー;) / フィー子 ( 2004-08-30 15:08 )
あすかちゃんのベビちゃんも投げるの?やっぱり食事<遊び、の子だから特にっていうのあるのかしらねえ。生協のスパイシーカレーに少しおソース垂らして(ちょっと甘くなる)食べさせちゃってるよ(^_^;)。「からいからい」って言いながら嬉しそうに食べるの。辛いもの好きみたい(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-30 15:07 )
フィーちゃん、フィーちゃんの旦那様に似て「カレー好き」なのねぇ(笑)。みなさんも誉めているけど、ZZちゃん本当にお絵かき上手よ!!絵の才能ってさ、持って産まれたモノだと私は思うんだ〜。ZZちゃんのこれからが楽しみなのダ! / たま ( 2004-08-30 11:09 )
cell?←んなわけない! お子様ランチって楽しげに見えるし、azzurriも大好きだったんですが、視覚的な興味もないんですか? / azzurri ( 2004-08-29 23:43 )
これはどう見てもスリッパでしょう。 / チチロー ( 2004-08-29 21:54 )
この絵、私にはお弁当に見えちゃった(食い意地だわー!恥ずかしい)それにしてもぐちゃぐちゃ書くだけの娘とは大違いだわー、上手ねー。お子様カレー最近生協のアンパンマンカレーでお試し。2日に分けて食べました--# でもカレー食べてくれるとこれからラクだなーと思って♪食べ物なげるのは娘も同じでフィー子さんの気持ちが痛いほど分かります。3度の食事付き合ってるママは発狂しそうになるよね・・・うちも食べ物へ執着ゼロで食べずに遊ぶから。。。だからっていつまでも「あーん」じゃ困るし。どうしましょう>< / あすか  ( 2004-08-29 21:53 )
ムーチョ母ちゃま、拍手までどうもありがとう(*^。^*)。2人で外食、滅多にやらないけどたまーにね。結構勇気いるよね。ちゃんとした絵と言われるほどでないんだけど・・・(笑)。とにかく朝から晩まで絵を描いてるわ。いっそこのボードを隠そうかと思うくらい(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-08-29 16:14 )
シナモンさま、ご飯を投げないってものすごーーーーーーく素晴らしいことですよ〜〜〜。これが凄いストレスだもの・・・。こぼれたスープ?こぼしたスープじゃないのね?それも偉い!ほんと偉い!ママは誉めてあげて〜〜〜〜 / フィー子 ( 2004-08-29 16:11 )
雅さま、どうもありがとう〜〜。いつも何を書いたの?って聞くと「ちょうちょ」か「パパ」か「ママ」なんですよ。毎度絵は違うのに。これはなんなんでしょうねえ。パンにも見えるし、顔にも見えるし?! / フィー子 ( 2004-08-29 16:09 )
レイちゃん、お互いホクホクネタがあって嬉しいね。自分で磨かないで最初からごろーん?凄いねー。最初の頃は歯ブラシ持たせるとやってたの?もうママに渡すものだと思ってるのかしら?でもそれならそれでいいような気もするけど。本人がやってても齧ってるだけだし。 / フィー子 ( 2004-08-29 16:07 )
すご〜い!パート1:2人で外食ができるなんてぇぇ。それだけでも拍手よ、拍手〜〜パチパチ。 すご〜い!パート2:↑の絵☆ もうこんなにちゃんとした絵が描けるの〜〜〜??本当にZZちゃん、すごいよーーー♪ / ムーチョ母 ( 2004-08-29 10:58 )
上手な絵ですねー♪うちはご飯は投げないけど、こぼれたスープなどは手でばしゃばしゃ広げてくれます^^; / シナモン ( 2004-08-29 10:35 )
この絵、2歳未満の子にしてはすっごく上手じゃない?何かを意図して書いてるよね!ミトコンドリア??? / 雅(みやび) ( 2004-08-29 00:38 )
ZZちゃんも日々成長してるのね〜♪うちみたいに食べ物に執着があるのでも投げるよ。うちも叱るし手をペシってやるけどやめないね〜--#仕上げ磨きはさせるんだけどそれ以前に自分であんまり磨かないのよ。これって仕上げとはいわない?王様状態だわ--#そしてここ数日、ちょっと食欲(リンのね)が落ち気味なことに密かにホクホクな私--# / レイ ( 2004-08-29 00:31 )
↓まりんさん、お顔が出なくてすいません・・・ / フィー子 ( 2004-08-28 23:42 )
まりんさん、そうなんですよね、ある程度食べたら下げればいいってわかってるんですけど、ある程度も食べないうちにはじまってしまうんで、いつも下げるタイミングを逃してしまうんですよ。しっかりお腹を空かせるってことが大切ですよね。 / フィー子 ( 2004-08-28 23:38 )
外では投げずに食べたんですね?イイコだ〜食事タイムに飽きているようで有れば、思い切って食事を下げちゃうとか? / まりん ( 2004-08-28 23:07 )
そういや旗が乗っていませんでした。カレーの中に沈没してたりして・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-08-28 22:38 )
お子様カレーデビューおめでとうございます。お子様カレーのご飯にに旗がたって(私のお子様ランチに対するイメージ)たりするのですかー?願いが叶う日が待ち遠しいですね。 / のんちゃん ( 2004-08-28 22:29 )

[次の10件を表示] (総目次)