himajin top
メガネ族増殖委員会会長のうわ言

出かける前は

メガネに気合入れてけやコラ!

ラーメン食う時

曇ってんぞコラ!



みんちん先生の服の色ってこんなんだよね?



注:上手に付き合えばお酒さんほど良い神様はいないと思っている人のにっき。


出前迅速落書無用メール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-01 円周率
2001-09-30 は?いちはだゆう???
2001-09-29 3連続って。
2001-09-29 お見合い。
2001-09-26 今日知りました。
2001-09-25 正解は、
2001-09-25 今日のウニ頭
2001-09-25 バーベキュー予定地
2001-09-23 今日の出来事
2001-09-22 借りちゃった〜!


2001-10-01 円周率

昔から思っていることがあります。

それは、円周率についてのことなのです。

円周率。今のところ割り切れそうにありません。

何億桁まで行っても割り切れていないそうです。

でも、この割り切れていない数字を使って人間は色々なものを作り、

色々な現象を数字で解き明かしてきました。

でも、割り切れていない数字を使ったのですから、

「おおよそ」とか、「ぶなんな」とか、「おそらく」

等の言葉が答えに付くのではないでしょうか?( π はこの際抜きにして。)


酔っ払っているので大胆な発言をさせてもらいます。

円周率が割り切れたら、
人間が解き明かせない現象は無くなるのではないでしょうか?

そりゃー、幽霊だとか、宇宙だとか、生命の神秘に至るまで全てにおいてです。

だって、無機質なもの以外には必ず球体が存在しているんだから。

細胞内の核は球体でしょ?

ほらね、円周率との接点が出てきたでしょ?

小学校教育で円周率=3にするって。

夢も希望も未来も宇宙も空飛ぶ車もアトムも無くなっちゃう。

だって、3で良しと思ったら追及者が居なく成っちゃうじゃないか。

そんなの寂しいとは思いませんか?




追伸 : 明日の晩はまん丸お月様です。晴れたら空を眺めましょう!

     よっちん。明日は「月の光」を聴きなさい!

先頭 表紙

あー。でもπで済ませる方が計算としては楽なのか。じゃあ昔の子でよかった、私(笑) / 咲良 ( 2001-10-03 00:59 )
昔一生懸命覚えましたが、今は忘れましたι3.141516…あれ?(笑)私は算数嫌いだったので当時3だったらよかったのに〜と思います(笑) / 咲良 ( 2001-10-03 00:58 )
白玉子さま。  一番の願いは、子供が探究心を絶やすことなくのびのびと生きて行くことですよね。果たして「3」になっちゃっても3.14以下のことに興味を持って探求する子が出てくるのかどうか。。。う〜ん。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:40 )
羅万茶さま。  そうですわ!何が起こるかわからないから生きていて楽しいわけだから!(笑)  でも、今のとこ不完全性定理ってのが一般的なのね。覚えておくわ! / しらぴょん ( 2001-10-02 23:32 )
純さま。  そうです。大事なのは探究心なのですから。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:29 )
おぽぴさま。  どうか、円周率が3と成ってしまっても2号チャンは探究心の塊でありますようにお願いします! / しらぴょん ( 2001-10-02 23:29 )
ねこふんじゃった♪さま。  きっと先生も割り切れない思いで一杯なのでしょうね。。。で、どうでしたか?月の光は?(笑) / しらぴょん ( 2001-10-02 23:27 )
よっちん。  いいえ。それは道徳的には正解です。この〜妹おもいめ! / しらぴょん ( 2001-10-02 23:25 )
しっぽなさま。  そうです。割り切れないから探究心が湧くってもんです。それを「3」だなんて。。。涙が角張って落ちますよ。。。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:22 )
あみさま。  きょうも酔っ払っておりますよ。なので、友ですかな?(笑) / しらぴょん ( 2001-10-02 23:20 )
さなえもん。  先生も苦労している人はいるんだよね。じつは、あの顔に落書きをされているおじさんも中学校の体育教師なのだ。でも、最近の子は大変難しいと言っているよ。俺、そんなおじさんを見ていて思うんだけど、先生って、間違っていることをした人に対して責任を持って叱ることが出来るから先に生きる人で先生なんじゃないかなと思うのね。どうだろう? / しらぴょん ( 2001-10-02 23:17 )
さすこさま。  300桁!それはすごい〜〜〜! 子供の頃、ヒーローっていたもんで、牛乳早飲みが出来るヒーローとか、心霊ヒーロー(将人)とかいたのにそんなヒーローまで根絶やしにすること無いのにねぇ。。。子供にとってクラスのヒーローに成るってことはとても素晴らしいことなのになぁ。。。わかってねーなー。お偉いお方は。。。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:08 )
まやひこさま。  暴挙というか、臭いものにはふたをしろみたいな感じでとても嫌です。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:02 )
とんぼさま。  そうなんです。意味があるのに。3で良いわきゃ無い!というか、子供には追求心が必要だと思うのです。 / しらぴょん ( 2001-10-02 22:59 )
こちらでも春に授業内容についての説明会がありました。「ゆとり学習」のため授業内容が変わること、「3.14」を否定するのではなく答えを導くまでの過程を分りやすく教えるための「3」であること、「体験学習」で周りを見る目を育てたいということなどなど、うーん、学校のいうことも分るのですが、このままでいいのかって気持ちの方が強いです。 / 白玉子 ( 2001-10-02 22:14 )
↓「決着をつけた」っていうのはちょっと大げさだったわね。要は「否定的な答えを導いた」って事よ。だって世の中なにがあるか分からないし… / lamancha ( 2001-10-02 18:41 )
1/3やe=2.71828...も割り切れないわね。限りなく近づくけど決して到達しない、極限の世界ね。昔から多くの数学者たちがしらぴょんさんと同じような疑問を持って研究してきたみたいよ。「すべてが解明できるか」との疑問に対して20世紀になってゲーデルが不完全性定理なるものを証明して、否定的な答えで決着をつけたわ。この定理に関しては、我々のような一般読者向けに書かれた、本がブルーバックスから出てるから、読んでみると面白いかも。 / lamancha ( 2001-10-02 14:51 )
数学嫌いのわたしとしては 3 ってのは楽で良いなと思ってしまうのですが。『ホントはそうじゃない』っていうのは忘れちゃダメなんだろうな。 / ( 2001-10-02 14:29 )
もうすぐ2号が円周率=3だって!と習ってくるんだろうな・・・ 復習させるのもユーウツ・・・ 円ぢゃないってわかってるのに円て教えるのか??? / おぽぴ ( 2001-10-02 09:18 )
先生は、本当は割り切れないものだけど、3なんだよーって、教えるんでしょうかね?私も、月の光聴きます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-02 04:51 )
ああ〜、ぼく計算苦手です〜。 小6の時、妹(当時小4)の宿題を得意げに解いてあげたら全部間違ってたという苦い思い出が・・・。(笑) / よっちん ( 2001-10-02 04:49 )
酔い醒まし中です・・・割り切れないからいいのよね。 / しっぽな ( 2001-10-02 01:19 )
酒飲み友?(笑) / あみ@はじめまして。 ( 2001-10-02 01:11 )
教育実習に行くとさ、日教組だらけだって実感したよ。 週休2日だって教師が休みたいからって感じだったし。 今は子供が嫌いでも教師が出来ちゃうもんね。 なんだかなあ。 / さなえもん ( 2001-10-02 01:01 )
「円周率、300桁までいえるぅ。」って自慢していたT君はどうなるのでしょう...... 今でもきっと言えるはずなのにぃ。  お月様、見えますか? まんまるおつきさん、ぼーっと見ていたら 目が乾燥してしまいまちた。<としね。(涙)<あ、涙でた。 にひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-01 23:51 )
あ〜、円周率は割り切れない事が理論的に証明されております。それはともかく、円周率=3というのは、暴挙以外の何物でもありませんな。 / まやひこ ( 2001-10-01 23:24 )
円周率にも意味はあるのにね〜。 / とんぼ ( 2001-10-01 23:20 )

2001-09-30 は?いちはだゆう???

お昼。家の電話が鳴った。

妹は寝ており、他の家族は出かけている。

たまたま電話の前でくつろぎモードの俺が出る。


「はい。もしもし。○○ですけど」


「どうもこんにちは。いちはだゆう でございます。

 美○織(日舞の時の名前)さんはいらっしゃいますか?」


は?いちはだゆう?誰じゃろう?
でもまぁ、美○織と言っているから妹宛てだね。

「少々お待ちください」

2階へドタドタ。

「おい!なんか、いちはだゆう?って人から電話だよ」


寝起きの悪い妹がスンゴイ勢いで跳ね起きた。
何々?何なのさ?
電話での返答も普段じゃ聞かない声。


電話が終わったようなので、コーヒー飲みながら誰だったのか聞いてみる。

「お前電話出た時別人みたいだったけど、いったい誰??」






「人間国宝。」




テーブルにコーヒーの池が出来たのだった。




追記:

今日は晩御飯の買い物を頼まれ行ってきたのですが、
肉屋さんの前には誰一人お客さんがいなかった。
そんななか、自分の誕生日プレゼントと称して極上のステーキ肉を購入。

美味しく調理をして美味しく食べてやる。

でも内心複雑。疑問が晴れないからねぇ。
安心マークのJビーフが泣いている。
なんとかしろよ省庁!

先頭 表紙

ほーら見てくれぇ! この「ミルコップン」があればどんな傷でもすぐに消えてなくなるのさ!車のバンパ。窓枠。何でもござれさ!今日はこれにザーレンのオイルも付けてしまおう。。。   どうでしょう。便利ぽいでしょ?さすこさん??? / しらぴょん ( 2001-10-02 22:38 )
おしゃれだわ!<みるこっぷん  <すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-02 22:18 )
しっぽなさま。 いけね、オージーの答えに成ってないや(笑)  オージービーフのCMもやっていないところを見ると、危ないってことなんでしょうかね?推測ですけど。。。 / しらぴょん ( 2001-10-02 01:43 )
しっぽなさま。  はい。いたって普通ですね。でも、ワタスの妹なので馬鹿エッセンスが出ていますが(笑)  日本の肉でも放牧で飼われていた健康な牛さんだったら大丈夫なんじゃないですかね?たぶん高いでしょうけど。あのミルコップンっていうおしゃれチックなものを食っていなければ大丈夫なんでしょ?  「あなたの目元に光るミルコップン」  どうです?おしゃれチックだと思いません?思わないですね。ごめんなさい。 / しらぴょん ( 2001-10-02 01:42 )
普段は普通の人の「仮面」を被っているのですね・・・牛肉、オージービーフのほうが安心できますかね!?選ぶのに一苦労の主婦なのようーーー / しっぽな ( 2001-10-02 01:24 )
さすこさま。  そう。その人です(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:56 )
常磐津の一巴太夫さん????? すげぇっ! / 真賀砂州子 ( 2001-10-01 23:54 )
よっちん。  それはムリです。家柄がどうにもこうにも。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:36 )
さなえもん。  うんとね、馬鹿と天才は紙一重というけれど、馬鹿が天才なんだと思う。それはね、馬鹿だから一歩を踏み出せるから(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:34 )
プリ雨さま。  電話するみたいですね(笑) 想像だと、いまだに黒電話使っていそうですよね。 / しらぴょん ( 2001-10-01 23:32 )
とんぼさま。  その人凄い眉毛なんですよ。おぉ。これぞ国宝って感じの眉毛なんです(笑)  妹は普通のOLなんですけどね(汗) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:31 )
おぽぴさま。  コーヒー色に染まったらオシロイを塗りたくってやれば大丈夫です。  いや、嘘です確かにハチ殺されます(笑)  ステーキは美味しく美味しく上手に焼きましたよ!牛さんも喜んだだろうか??? / しらぴょん ( 2001-10-01 23:29 )
葵さま。  「今度、私が歌う歌舞伎の舞台があってチケットあるから行きませんか?」って話だったそうです。 / しらぴょん ( 2001-10-01 23:26 )
まやひこさま。  そういう時はLet’s YAHOO!です(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:24 )
咲良さま。  いんや。ウチには茶室も、金屏風もない(俺の想像する凄い人んち)。普通の一戸建てのウサギ小屋だよ(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:21 )
妹さんは、すごい所で日舞をやってるんですね〜。 いずれは妹さんも人間国宝になったりして・・・。 / よっちん ( 2001-10-01 04:03 )
妹さんすごいね〜。うちの骨董屋つながりの芸術家さん達は紙一重タイプが大半。一芸に徹してる人って独特だよね。 / さなえもん ( 2001-10-01 02:03 )
人間国宝って、電話するんですね〜〜〜。←ナニを想像してたんだか。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-30 23:12 )
人間国宝・・・すごいですわ〜その人も妹ちゃんも・・・。 / とんぼ ( 2001-09-30 23:06 )
妹さんのお顔がコーヒー色に染まらなくてよかったです寝。しらぴょんはんどつかれますで。ステーキおいしかった? 料理するオトコは素敵ね! / おぽぴ ( 2001-09-30 20:46 )
すごい〜! どんなお話だったんでしょ? / ( 2001-09-30 19:28 )
だゆう は太夫なんでしょうけど、いちは……、市波?一葉?どんな字なんだろう? / まやひこ ( 2001-09-30 19:11 )
すごい!人間国宝から電話のかかってくる家!日舞の世界は疎いけどきっとすごいんでしょうねえ。わー。 / 咲良 ( 2001-09-30 18:53 )

2001-09-29 3連続って。

3日連続飲みに行くっていうのは結構ハードでした。


初日は会社の友達の送別会。
二日目は誕生日を交えての年末旅行計画会議。
三日目はくにぷりのお見合い。



内臓にはハードだったけど、楽しかったなぁ。

特に二日目はいろんな人から祝福されました。

もちろん皆さんのおめでとうメッセージも!(ホントにどうもありがとうございます!)

友達からは駄菓子セット(?)お泊りセット(??)とキーホルダーをプレゼントされ、

飲みに行っていたバーの店主には
「戦場のメリークリスマス」をプレゼント演奏して貰ったし。

誕生日に聴く戦メリはなんか大人チックな気分にしてくれますね。

あぁ、もう四半世紀生きているんですね。
いったい今までどれくらいのご飯粒を食べているんでしょう。
いったい今までどれくらい「ありがとう」を言ったでしょうか?

と、曲を聴いている最中、酔いも手伝っていろんなことを考えてしまいました。

俺を支えてくれている人。みなさんどうもありがとう!


追記 :しかし、翌朝は二日酔いに見舞われてしまい、情緒不安定に陥り、
    半べそかきながら会社へ行ったのでした(笑)


↓コップ底めがね。(土佐の亀泉を飲んでごきげん)


先頭 表紙

おぽぴさま。  あはは!アトムっぽいですか?昨日はキン肉マンをイメージして真ん中から立たせてみたのです(笑) / しらぴょん ( 2001-09-30 00:17 )
・・・ひいてみたり近づいてみたりしたけど・・・ アトムな頭・・・ / おぽぴ ( 2001-09-29 23:56 )
さすこさま。  そうですよね〜。美味しいかったですよ。亀ちゃん。二人ともあまり日本酒は飲めないと言っていたんですけど、うまい〜〜〜!とかいって美味しんぼのようなリアクションでした(笑)  なんだかケントデリカットちっくでしょ?(笑) / しらぴょん ( 2001-09-29 17:34 )
土佐のお酒、おいしいで砂。 美丈夫とか 志ら菊とか 酔鯨も好きで砂。 いやはや、しあわせそうな 底めがねどす。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-29 17:29 )

2001-09-29 お見合い。

うふふ。

昨日は仲人役だったんですけど、
お二人さんなかなか良い仲に成ってくれそうです。

良かった良かった。

自分ですか?・・・ほっといてください(笑)


とりあえず合コンっていう雰囲気にはしたくなかったので、

人数最小限でお酒の美味しいお店に連れて行きお見合いにしたのでした。

若くないからもう騒げねーんだもん!(爆笑してください。)


でも、美味しいお店に行ってたので仲人役を忘れてついつい飲んでしまう。

昨日飲んだおいしいお酒さん達。

・ブラウマイスター ×2
・ハートランド
・亀泉
・十四代(生絞り)
・天狗舞
・ブードルス ロック ×5

でもいい酒ってなんで悪酔いしないのか不思議ですねぇ。



追記 :ちゅらさん終わっちゃっいましたね。
    「生きるって楽しいね」って言葉に涙してしまいました。

先頭 表紙

みなみさま。  はい。十四代。普通にチェーン系居酒屋で飲める奴でも美味しいのに、ここの店主お酒馬鹿なので、酒造まで行って市販されていないお酒を買い付けてくるんです。だから余計に美味しいのです。  でもちっと値が張るので、たまにしか行けないのです(涙) / しらぴょん ( 2001-09-30 20:55 )
咲良さま。  おしい〜!もうちょっとだったのに〜!! いいドラマでしたよね〜。途中から見始めたんだけど(笑) / しらぴょん ( 2001-09-30 20:51 )
白玉子さま。  いいお酒は毎日でも飲みたい〜!でもたまにだから美味しいのかもしれないけれど・・・(^^; / しらぴょん ( 2001-09-30 20:48 )
よっちん。 お酒は量じゃないよ。カクテル一杯でお酒のを作った人への感謝と美味しさに感謝できればそれで良いのさ! / しらぴょん ( 2001-09-30 20:42 )
さなえもん。  ミートちゃんとママ様は私のアイドルで大切なお友達だもの(笑) / しらぴょん ( 2001-09-30 20:22 )
おぽぴさま。  どれもこれも美味しいお酒さんでございます。一般的にお買い上げできるのは、ブラウマイスター(これ、「ビール職人」っていう名前で売られています)ハートランド(500ml瓶のみ)ブードルス(ジンでございます) 日本酒の方は特別なものなのでまず買えないそうです。 / しらぴょん ( 2001-09-30 20:14 )
みゆみゆさま。  これがもうヨボヨボでして、パソコン打っていると目がショボショボしてくるのです。。。(笑)  ちゅらさん。ビデオレンタルとかあるといいですね!そしたら最初から見たいです(笑) / しらぴょん ( 2001-09-30 20:05 )
さすこさま。  ハートランドはビールでございます。キリンビールさんが精魂込めた生真面目なビールです。ちなみに、ブラウマイスターはキリンビールのマイスター称号をもらっている職人さんが作った生真面目なビールです。 円満円満。 / しらぴょん ( 2001-09-30 19:53 )
まやひこさま。  まぁ、たまにはいいじゃないですか!  たまには? / しらぴょん ( 2001-09-30 19:48 )
葵さま。  まだダメですよ!(笑)  ・・・って言っても葵さまにふさわしい人はそうそういないと思うのですが。 (^^) / しらぴょん ( 2001-09-30 19:45 )
あら、仲人さんですか。上手く行ったらうれしいですね! 十四代はなんだかんだ言ってやっぱりおいしいと思うです。 / みなみ ( 2001-09-30 18:55 )
はっ!!ちゅらさん最終回見損ねた〜!!!とりあえず手術成功してよかったね〜♪ってとこまでは見たんですが。うむむ。 / 咲良 ( 2001-09-30 13:26 )
仲人役、お疲れ様でした。×2、×5は自分へのご褒美ですね。最近、いいお酒飲んでないなぁ(笑) / 白玉子 ( 2001-09-30 11:51 )
たくさん飲むんですね〜。 ぼくはカクテル1杯でもうダメです。(笑) / よっちん ( 2001-09-30 03:54 )
いい事した時のお酒は美味しいんだろうね。 うまくいくといいね。 しらぴょん。あなたには永遠のアイドルミートちゃんがいるわ!美人ママもいるじゃない! / さなえもん ( 2001-09-30 01:44 )
どれもこれも味見したい・・ (▼、▼メ)メラメラ / おぽぴ ( 2001-09-30 00:46 )
ええ〜、若くないとかいって、あのウニ頭から想像するに、結構若いんじゃないんですかぁ〜(笑)?ちゅらさん、見逃しちゃいました!ちょーショック!! / みゆみゆ ( 2001-09-29 22:43 )
ハートランドはビールで酢か?日本酒で酢か?  おいしく飲まはるっていいことで砂。 円満、円満。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-29 19:26 )
ほんとに美味しそうなお酒さんたちですね。でも、X5はちょっと飲み過ぎでは(笑) / まやひこ ( 2001-09-29 18:04 )
いいな〜お見合い一度してみたかったよ。 もう一回結婚したくなったらお願いするね。(まだ別れとらんて…) / ( 2001-09-29 17:47 )
oggiさま。  はじめまして!いやはや。こういう役って産まれて始めてだったので要領も何も分からず終いでした(笑) でも、上手く行ってよかったです。ホッ。 / しらぴょん ( 2001-09-29 17:40 )
乗り気な2人が意気投合、良かったですね〜。その昔、私も仲介したことありますが、どちらか気に入られなかったら(特に女の子が)可愛そう。大人数の合コンだとどうでもいいですが(笑) / oggi@初めまして ( 2001-09-29 17:12 )
ぷよんさま。  じつは今回、二人ともそういう感じだったんですよ。(爆) / しらぴょん ( 2001-09-29 16:39 )
私の場合「彼女ほし〜! 是非女性を紹介してくれえ!」と言われることが多いんですわ(爆)。それもなんだかなぁという感じですぅ(汗)。 / ぷよん ( 2001-09-29 16:28 )
プリ雨さま。  うむむ。それ凄く分かります。友人にとても世話好きな人がいるのですが、半ば強引な形で会わせようとしますモンね(笑) 今回は二人とも乗り気だったので会ってもらいました。いい仲になれそうで良かったですよ。ホッ。 / しらぴょん ( 2001-09-29 16:15 )
お!仲人役を買って出たんですか??勇気ありますね〜!プリ雨は友達が結婚式をあげる度に、その友達から誰かしら紹介されて、もううんざりしていました。だからプリ雨は人に紹介するのは苦手です。そのお二人は、いい仲になってくれるといいですね。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-29 15:59 )

2001-09-26 今日知りました。

映画「ミュージック・オブ・ハート」でも有名なヴァイオリニスト

アイザック・スターンが22日に亡くなっていたんですね。

じつは、日曜日に夢で出てきて一緒に散歩をしていたのです。

もちろん、それがスターンなのかどうかはちょっと疑問なのですが、

スターンだと名乗っていたので、スターンなんでしょう。

朝起きて、記憶に残っていたのですが、

3歩歩いてすっかり忘れていました。

そして今日、友人から聞いて始めて知りました。

もちろん身内の人間ではありませんが、とてもショックでした。



また大きな星が落ちてしまいました。

でも、あなたが残した星はとてもたくさん。

その星はこれからあなたの意思を継いでまた新たな星を育むでしょう。

そして、あなたが残したものは人間が生きる限り残ることでしょう。

安らかにお眠りください。

先頭 表紙

純さま。  そうだったんですよ。悲しいですよね。やっぱり、ニューヨークの惨事もかなりショックだったと思います。合掌。 / しらぴょん ( 2001-09-29 16:37 )
おぽぴさま。  きっとパジャマ君が飲みたかったんでしょう。(笑) お気をつけて!(^^) / しらぴょん ( 2001-09-29 16:35 )
さなえもん。  ありがとう!んでは、ウィンナーワルツで、テンポはLARGOで行きましょう。幅広く緩やかにね! / しらぴょん ( 2001-09-29 16:34 )
しっぽなさま。  ありがとうございま〜す! ホントにこのシーズンはお月様が綺麗ですね。あ、そうか。産まれたのが9月だから月を見るのが好きなんだろうか??  ちなみに次の満月は10月2日の午後10時48分です。晴れるといいなぁ。 / しらぴょん ( 2001-09-29 16:29 )
ひよこさま。  ありがと〜ございますねぇ。おっとっとっと。くぃ〜。プハー。ヒャーうんめぃなー。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-29 16:26 )
みなみさま。  ありがとうございます〜。こんなに沢山の人におめでとうを言われたのは初めてです〜。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-29 16:23 )
咲良さん。  ありがとうございま〜す!というわけで、二日酔い付きのとても楽しい誕生会でした(笑)  スターンさんのおかげで、ヨーヨーマとか、諏訪内晶子さんが世に出たようなものですからね。ホントに残念ですよ。 / しらぴょん ( 2001-09-29 16:21 )
マッキーさま。   ありがとうございます〜!う〜〜んと、PS2か、5.1chサラウンドのDVDホームシアターセットが欲しいな。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-29 16:18 )
とんぼさま。  ありがとうございます。二日酔いはやっぱりやってしまいました。ということで、大正解です!(笑) / しらぴょん ( 2001-09-29 16:09 )
よっちん。  ありがとお〜。バーベキューお楽しみに! / しらぴょん ( 2001-09-29 16:07 )
みゆみゆさま。  ありがとうございますね〜!  夢の中のスターンさんはしきりに「戦争はダメだよ!」っていってました。。。もし、ホントの夢枕だったら、ホントは世界中の人に伝えたかったんでしょうにね。 / しらぴょん ( 2001-09-29 16:04 )
羅万茶さま。  あらあら。ありがとうございますだわよ〜♪お身体には気をつけてくださいましよ〜! / しらぴょん ( 2001-09-29 15:59 )
さすこさま。  ありがとうございます。うん。確かに心の中にお星様の結晶が残っています。いい演奏をありがとう! / しらぴょん ( 2001-09-29 15:58 )
たらママさま。  ありがとうございます!人が羨むくらい幸せな一年にしようと思います!(笑) / しらぴょん ( 2001-09-29 15:53 )
クッチー様。  ありがとうございます〜。お仕事がんばってきてくださいませ! / しらぴょん ( 2001-09-29 15:50 )
プリ雨さま。  おぉ!ろうそくだ〜〜!あれ?ケーキは? え?食べちゃったんですか !? (笑)  ありがとうございます〜♪ / しらぴょん ( 2001-09-29 15:47 )
ねこふんじゃった♪さま。  ありがとうございます。今年は沢山の人にお祝いをされてとても嬉しいです! / しらぴょん ( 2001-09-29 15:40 )
おぽぴさま。  もう一度言わせてください。ありがとう〜〜〜!今年、一番最初におめでとうを言ってくれたのがおぽぴさんでした(笑) / しらぴょん ( 2001-09-29 15:37 )
そうなんですか。知らなかった。。。。合掌・・・・ / ( 2001-09-29 10:07 )
ゆうべ「ひとりで」酔っぱらってて、ついもう1本開けて飲んでたら、パジャマにぶちまけて冷たかった。着替えながら自分がちょっと情けなかった ( / おぽぴ@アブナイわ。 ( 2001-09-28 20:41 )
そういえば今日も飲みに行くのです。 「ご利用は計画的に」という言葉がありますが、飲酒も計画的じゃないとねぇ。。。はふ〜。  でも、今日はくにぷりをお見合いさせる日なのだ。で、仲人役なのさ。だからそんなに飲まないぞ!今日飲んだら呑まれる。絶対に。っていつも呑まれてるかな?(笑) / しらぴょん@お腹がすいた〜。 ( 2001-09-28 12:17 )
予想通り泥酔中なのです。むふふふ〜。あぁ。明日、今日あったHappyなことを書きますね! / しらぴょん ( 2001-09-28 01:45 )
消えていく命と意思を継ぐ命。 そんな命の区切りの日だね。 おめでとう〜。21世紀初のバースデーだ。ワルツのような一年になりますように。 / さなえもん ( 2001-09-28 00:44 )
お誕生日おめでとうございます!!!月の綺麗な季節にお生まれになったのですね。幸せな**歳を!! / しっぽな ( 2001-09-28 00:31 )
はぴばすで!今日は祝いの酒じゃね。とくとくとく。。。くい〜っと、いっちゃって! / ひよこ ( 2001-09-27 23:27 )
お誕生日、おめでとうございます! / みなみ ( 2001-09-27 23:07 )
お誕生日おめでとうございます!!いいお誕生日を過ごしておられますように♪アイザック・スターン、お名前しか知りませんが亡くなってたのですね。残念です。 / 咲良 ( 2001-09-27 22:07 )
お誕生日おめでとうございます!やっぱり誕生日はお酒が一番ですかね?(笑) / マッキ〜 ( 2001-09-27 21:39 )
お誕生日おめでとう〜二日酔いも必至・・・? / とんぼ ( 2001-09-27 20:25 )
あぁ。今日は(も?)泥酔必至なので今のうちに御礼をば。  みなさんありがとね〜。後で書こうと思ったのですが今年の誕生日はなんか格別で嬉しゅうございます。  それじゃ、泥酔状態でまたやって来ますね。おほほ〜! / しらぴょん@会社でふ。 ( 2001-09-27 18:14 )
お誕生日おめでとうございます〜。 / よっちん ( 2001-09-27 17:54 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように。スターンさん、しらぴょんさんに会いに来てくれたんですね、きっと。 / みゆみゆ ( 2001-09-27 17:06 )
あら、お誕生日おめでとうございますですわよ♪ / lamancha ( 2001-09-27 16:27 )
大きな星がおちてしまっても、 しらぴょん氏というお星さまはかがやいてはるのですよ。     お誕生日おめでとうございます。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-27 16:03 )
お誕生日おめでとうございます。いいことたくさんの1年になりますように。そうですか、その訃報、知りませんでした。 / たらママ ( 2001-09-27 12:43 )
おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2001-09-27 12:18 )
はっぴばすで!恒例ろうそくでございますぅ〜!iiiiiiiiiiiiiiii / プリティ雨郷 ( 2001-09-27 12:10 )
しらぴょんさん、お誕生日おめでとう〜〜〜〜〜♪素敵な1年になりますよ〜に☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-27 09:19 )
彼女の音楽の心は、世界中の人たちの心の中で生き続けます・・・。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-27 09:18 )
あ、そういえば誕生日だ!忘れていました。ありがとうございます〜。帰ったらちゃんと突っ込みますね(笑) / しらぴょん@会社より ( 2001-09-27 08:40 )
あらっ!同列に書くのもどうかと思うけど、 誕生日なのね! おめでとさ〜ん! お祝いに飲み過ぎちゃ遺憾よ。 / おぽぴ ( 2001-09-27 07:05 )
そうです、この名ヴァイオリニストの訃報を聞いて、しらぴょんはんが気になっていたので砂。安らかに・・ 合掌。 / おぽぴ ( 2001-09-27 07:03 )

2001-09-25 正解は、







マボ直。













馬堀海岸の直線です。

なんか、昔からこの道が大好きなんですなぁ。


先頭 表紙

あーっ、馬掘海岸だー! 前の会社で、防○大の仕事請け負ってました。夏、先輩たちと営業車わきに止めて、この堤防の上でハンバーガーかじったんですよ。私服だったし、遊びに来てるようにしか見えなかっただろうな。 / みなみ ( 2001-09-27 23:09 )
海いいですね〜。 埼玉には海が無いのでうらやましいです〜。 / よっちん ( 2001-09-27 01:34 )
逆に、海を持ってきちゃうとかは?どうでしょ? / しらぴょん ( 2001-09-27 00:34 )
うぉ〜、やっぱりいいな、海の近く。また引っ越したいなあ〜(売り払うのか?ここ・・・) / おぽぴ ( 2001-09-25 19:36 )

2001-09-25 今日のウニ頭

寿老人兼ウニ頭であるワタクシ。本日はお休みでした。

でも、目が覚めるのが早かった。朝5:30です。いつも通りです。

しょうがないのでコケコッコーラを飲み、目をしゃきっとさせました。


まぁ、平日なので、いつも遊ぶ友人もいない。

だもんだから、ものっ凄くノンビリ休日を送ったのです。

横須賀&三浦をドライブして、美味しい魚食べて。

んで、いつも行っているコーヒーを自家焙煎しているお店で豆を買ってきました。



いや〜エガッタ。アイガッタ!ラッタッタ!(?)

で、この写真。満足「毛」でしょ?

このときに猿島の写真も撮ったんです。

さて、ここはどこでしょう?


先頭 表紙

痛かったです。だけど、美味しかったと喜んでもらえました。元気100倍ウニ頭!(笑) / しらぴょん ( 2001-09-27 00:35 )
ウニがしるえっとになっとりますね。このアメリカン?な兄ちゃんに食べられそうです。 / おぽぴ@ボブって感じ。 ( 2001-09-25 19:38 )

2001-09-25 バーベキュー予定地

これはマッコウクジラのガッちゃんではありません。


これが東京湾に浮かぶ自然島「猿島」でございます。


ここで10月6日のバーベキューをやるのです。


もちろん、泳いで行きます。


ウソです。


船で。


ただし、今のところ参加者6人なので、
荷物の持ち運び等で問題があります。
ひょっとしたら場所を変更するやもしれません。



よしんばあと4人来てくれれば!


鬼ヶ島っしゅ。(お願いします。)


先頭 表紙

9年やってたのはほんとですが遠泳もバタフライもできません(笑)向いてなかったみたい…健康になったからよいのですι / 咲良 ( 2001-09-27 22:05 )
さすこさま。  ビビンバ!(?) まぁまぁ。次回はまた来やすそうなところを予定しますから。ね?今回は試験に専念してくださいませ。で、試験結果を教えてくださいませんか? / しらぴょん ( 2001-09-27 01:02 )
葵さま。  マッコウクジラのガッちゃん。これは昔ひらけポンキッキで歌われてた曲です。曲名は「ジャブジャブロック」と申します。なつかしいでしょ〜?(笑) / しらぴょん ( 2001-09-27 01:00 )
ゐきてぇぇえっ!! でもでも、何かの試験だった...........しょぼりん.......... / 真賀砂州子 ( 2001-09-27 00:50 )
よしんば!よしんば!まりんば! / 真賀砂州子 ( 2001-09-27 00:50 )
みゆみゆさま。  そうなんですよね。猿島っていい釣り場だし、ダイビングの練習場でもあるのですよ。だから、船の最終便に乗り遅れても食い物には困らなそうです。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-27 00:49 )
クッチー様。  ぜひとも来ていただきたい。でも、お疲れでしょ?また次回、くっちーさんが来やすそうな所を予定しますよ!だからムリはしないようにしてくださいね。なんたって遠泳してもらわねばならんので・・・(笑) / しらぴょん ( 2001-09-27 00:48 )
純さん。  そうなんですよ。小っちゃくて可愛らしい島なんですよ。1時間もあれば一周できちゃう。 / しらぴょん ( 2001-09-27 00:46 )
咲良さん。  すっごーーい!バタフライも出来ちゃうのかな??あれ?でも最後に嘘って書いてある。どっちだろう??? / しらぴょん ( 2001-09-27 00:44 )
さなえもん。  ウニ退治したら竜宮上へは連れて行けないなぁ。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-27 00:43 )
ぷよんさん。  はい。もちろん最終便は逃がす予定です。うっひょっひょ。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-27 00:42 )
たらママさま。  はい。楽しんできます〜。もし、行くようなことがあったらしらぴょんツーリストまでご連絡くださいね(笑) / しらぴょん ( 2001-09-27 00:41 )
ぴょんさん。  おぉ。あなたには霊能力があるのかしら?たしかに、ここはその昔軍用施設として使われていたらしく、幽霊話も多数聞くのです。うっひょっひょ。でも、とても東京湾にある島とは思えない島なんだよ〜♪ / しらぴょん ( 2001-09-27 00:40 )
とんぼさま。  遠いですか。んじゃ、家の側にガッちゃんのえさを置いておいてください。今すぐおうちの側まで動きます。  もちろんウソです。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-27 00:39 )
おぽぴさま。  猿島には、京浜急行線の横須賀中央駅が最寄駅です。そこから、三笠公園まで徒歩10分。そこから船が出ています。良かったら行ってみてくださいまし。  とりあえず荷物はお腹にくくりつけてラッコ状態で出発です。気合で勝負です(笑)・・・いや笑えない。 / しらぴょん ( 2001-09-27 00:38 )
「マッコウクジラのガッちゃん」がキニナッテキニナッテ。。。ポンキッキ?っだったかなぁ?正解プリー巣 / ( 2001-09-27 00:26 )
猿島は一度夏に行ったことがあります。おじさんが大きな石鯛を釣っていた。バーベキューにいかが?しらぴょんさんのウニも一緒に・・・じゅるる。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 16:41 )
ゐきたゐ。成田に何時に着くんだっけな。一応成田空港から電車一本なのよね。横須賀まで。 / 口車大王 ( 2001-09-26 15:31 )
>泳げないのでダメです(涙) 意外と小さな島なんですね<猿島 / ( 2001-09-26 12:19 )
3歳から12歳まで9年スイミングスクールに通っていた私…遠泳ならおまかせよ?(嘘) / 咲良 ( 2001-09-26 00:46 )
よっしゃ!久し振りの遠泳ね!頑張るわ!!(うそ) いざとなったら私もいっぱい持つよ〜力持ちだからさ。だって行ってみたいもん。鬼退治の島。ウニ退治?えへへ・・・・ / さなえもん ( 2001-09-26 00:29 )
うひょ。本気でこの島でバーベキューするのね・・・。うーん。さばいばーだね♪ / ぷよん ( 2001-09-26 00:02 )
東京湾にこんな島があるとは知りませんでした。行けなくて残念ですが、楽しんできてください。 / たらママ ( 2001-09-25 23:27 )
お天気悪いときの写真ですか?何だか怖そうです〜(涙) / ぴょん ( 2001-09-25 21:31 )
行きたいけどちょっと遠いのダ〜(涙) / とんぼ ( 2001-09-25 21:02 )
けだし猿島ってどこからどうやって行くのさ?(違) いいなあ・・BBQ・・ 荷物は全部頭の上にくくりつけて泳ぐの? / おぽぴ ( 2001-09-25 19:25 )

2001-09-23 今日の出来事

今日は午前中会社へ行って来ました。

ホントは1日掛かるかな?と思っていたけど早めに終わった。


おぉ!終わった。酒飲むか?


と誘ってくれる人もいない(事務所に一人だった)ので、

さっさと帰る。帰って犬と遊んで寝ヨット・・・と思っていたのだが、

昨日レンタルビデオ屋で気になるビデオがあったんだけど貸出中だったので、

他のレンタル屋へ様子を見に行くと、


あった〜〜〜!


やりました!これで空いた休日が楽しく過ごせます。

で、何を借りたのかというと、



リトルダンサー



良かったです。
なんか良い涙が出ましたよ。
映画評論はおすぎさんに任せますが、
素直に見れて、ハートフルな映画です。
俺は好きです。


そして、見終わってすぐ電話が鳴りました。

グデングデンによっぱけた父でした。

「おう!なお?迎えに来れる?あ〜、う○ち出そう。早く迎えに来てぇ〜ん」

「嫌です隊長!う○ちが出そうな人はオマルに乗ってください」

「そんなこと言うなよ。お前のオムツ取り替えたの俺だぞ?」

「う゛っ!」(映画を見て親子っていいなと思っている時に。。。)

「どう?ね、どう?今の??効いた?」

「とりあえず、う○ちは済ませなさい」

「バカ!出るわけねーじゃん!」


というわけで連れて帰りました。

出るわけねーと言うわりには、


はご多忙だったようですね。親父殿。

先頭 表紙

さなえもん。   帰りはねぇ、「プッ」って鳴ったら窓を「ウィーーン」で、「さみーよ」って言ったら窓を「ウィーーーン」。これを繰り返してたんだよ。 / しらぴょん ( 2001-09-25 18:41 )
葵さま。  兄弟????????????   そりは嫌でござる(笑) / しらぴょん ( 2001-09-25 18:39 )
たらママさま。  そうですね。そういうふうにも思いました。小さい頃、音楽家に成りたかったのですが、持ち続けることが出来なかった。でも今は、別の夢をかなえましたけどね。 / しらぴょん ( 2001-09-25 18:34 )
さすこさん。   さらに上ですか。。。じつはもう上かも。「あ、もしもし〜、駅側で寝ているから迎えに来て」って言ったことがあるので。てへへ。。。 / しらぴょん ( 2001-09-25 18:19 )
おぽぴさん。  楽しいですよ。たぶん。友人はウチの父と飲むのが好きらしく、父が居る日に飲みに来ます。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-25 18:17 )
とんぼさま。  う〜ん。だから、ぼちぼちなんですよ(笑) / しらぴょん ( 2001-09-25 18:14 )
ベリーさん。  う〜ん。どうしよう。ああいう風に成りたくない!    ・・・のだけど、酔っ払うとどうだか。。。(汗) / しらぴょん ( 2001-09-25 18:13 )
純さん。  最後の方で父と息子が炭鉱側の草の上で笑うシーンがありますよね。あそこでとても暖かい気持ちになりましたよ。 / しらぴょん@よろしく〜。 ( 2001-09-25 18:12 )
よっちん。  まぁ、ね。でも、いつもの事だからさぁ。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-25 18:09 )
帰り道は親子セッション?すてき♪                くっさ〜! / さなえもん ( 2001-09-25 01:43 )
いいカンジの親子じゃないですか。。。歳をとったら兄弟?って言われたりして。。。 / ( 2001-09-24 21:45 )
「リトルダンサー」私も見ました。夢を持てるって大切なことだな、と思わせる映画でしたね。 / たらママ ( 2001-09-24 20:41 )
ひよこ嬢も書いていらっしゃるけれど、しらぴょん氏も お父様のお子。 ってことは.................   更に上を いってくださることを希望しま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-24 19:55 )
「リトル・ダンサー」しばらく前から待ってるんだけど、まだ1泊なので怖くて借りられないんだよぉ〜! はよ観たいわ〜。へんな親子で楽しそうで脛(^^) / おぽぴ@歩き疲れたぞ今日は ( 2001-09-24 19:20 )
おと〜さま〜いい感じですわ〜  ぼちぼちって・・・? / とんぼ ( 2001-09-24 14:21 )
ぶふふ〜。しらぴょんさんちって、家族揃って、面白そう♪しらぴょんさんの将来が楽しみだわ。 / Strawberry ( 2001-09-24 12:34 )
リトルダンサー よい映画ですよね。 家族の絆とかそういうものを教えてくれます。 PS:時にはそういう笑えるエピソードも必要なのでは? / 純@はじめまして ( 2001-09-24 06:02 )
う〜ん、感動が台無しっていうか、でも、それはそれで楽しそうでいいかもしれないですね。(笑) / よっちん ( 2001-09-24 03:23 )
う〜ん。つーか、ぼちぼち。かも?(笑) / しらぴょん ( 2001-09-24 02:21 )
ナイスなおやじさま。しらぴょんさんもいつかこんなお姿になるのね。(遠い目。。。) / ひよこ ( 2001-09-24 01:46 )

2001-09-22 借りちゃった〜!

いまさらなんですけど、

先週からずーーーっと頭から離れない歌が2曲あるんです。

それはね。


スガシカオ「8月のセレナーデ」


と、


宇多田ヒカル「DISTANCE」


そしてついに今日借りちゃいました(買えよ。)

つーことで、今晩は夜中のドライブに出発です。


この2曲と

テイ・トウワ「ar/V.A.」



エラ・フィッツジェラルド「MACK THE KNIFE」



アンダーワールド「Beaucoup Fish」


も持って気持ちのいい道を走りに行こう!

決定。

もちろん安全運転で!


↓今日の東京湾。忙しそうです。


先頭 表紙

とんぼさま。  はい。ドライブは楽しく出来ましたよ〜〜〜♪もう、元気百倍アンパンマンです!  結局アンパンマンかよ(三村風) (笑) / しらぴょん ( 2001-09-25 20:56 )
ぼんやり海でも見に・・・という感じでもなさそうですね・・・  ドライブ楽しくできましたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-09-24 14:18 )
ひよこさん。  なるふぉじょ〜。Cocco大熱唱ですか。んじゃ、あの力が入る手のフリまで着いちゃってます?ひょっとして?(笑) / しらぴょん ( 2001-09-24 02:17 )
咲良さん。  そっか。海無いんだねぇ。関係ないけど、俺、東京湾の色しか知らないんだ。だから、沖縄とか、南国の海の色ってホントなのかどうかが知りたいんだよね。 / しらぴょん ( 2001-09-24 02:12 )
おぽぴさま。  そうですよ。休日になるとザックザック取れます。でも味は悪いですよ。なんたって鮮度が悪い。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-24 02:08 )
ぷよんさん。  よかったよ。なんかね、真っ暗闇の橋の上で星がスンゲー綺麗に見れるところで調度サビだったんだ。それだから今日は〜♪って。  でも、歌詞の内容とは合わないかもしれないけどね(笑) / しらぴょん ( 2001-09-24 02:05 )
さなえもん。  さなえもんの好きな曲って洋楽だっけ?いつも何聞くの? / しらぴょん ( 2001-09-24 01:59 )
あたしの今のどらいびんぐみゅーじっくは、Coccoです。あの、最後のアルバム。運転しながら大熱唱。 / ひよこ ( 2001-09-24 01:35 )
海だーっ!海だーっ!!!(海ナシ県埼玉県民、海と雪見るとはしゃぐ…) / 咲良 ( 2001-09-23 21:35 )
海に行きたいなぁ! 近くに住んだことないので、海=夏くらいしか行かないのだ。ここで下のウニが獲れるの?? / おぽぴ@ウニは鮮度だね ( 2001-09-23 15:09 )
ん? 呼びましたぁ?(爆) これはなかなかのドライブにぴったり曲ですねぇ・・・。絶対いい感じだろうな・・・。 / ぷよん@昨日から不眠 ( 2001-09-23 09:09 )
海岸沿いのお散歩って好き。気持ちいいよね。 BUT!フナ虫が苦手〜。車にお気に入りCD積んで出かけますか。 / さなえもん ( 2001-09-23 01:24 )
さすこさん。  そう。すごい人です。色んな人に影響を与えて続けていますよ。  そういう気持ちにはもちろん成りますよ。さて?だれだったでしょう??・・・って知らないですよね(笑) / しらぴょん ( 2001-09-23 01:04 )
葵さま。  良かったですよ〜。海岸沿いに車を止めて聴いたりもしたんですけど、DISTANCEでちょっと泣いてしまいました。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-23 00:45 )
たらママさま。  じつは、自宅でも大きな音で聞いていたりします。。。だってクラシックだと大きな音じゃないと聴いた〜って気がしないんですもん(笑)ちなみに、お隣さんはR&Bにはまっているみたいです。つまり、ご近所同士で音楽を聞かせあっているわけです(^^;  今日はものすごく海が荒れていましたよ。普段はもっと波が穏やかなんですけどねぇ。 / しらぴょん ( 2001-09-23 00:29 )
ぴょんさん。  こりはねぇ。ウチから歩いて6分のところなんだよ。散歩しているときにいつも座るところ。ちょうど灯台の真下あたりかな。さてどこでしょう?? / しらぴょん ( 2001-09-23 00:25 )
ただいま帰りやした。大変楽しかったでござる〜。 / しらぴょん ( 2001-09-23 00:19 )
エラ!              あぁ、ちょっとだけ 仲良かった人が教えてくれたすごい人。   ある人がきっかけで聞いた曲とかを 夜のドライブでがんがん聞くと 急にその人に会いたくなりませんか? さっき、高速を走ってきたんですけど、そのときにそんな感じでした。     ぷぷっ。ワタシラシクナイドスナ。  ドライブ、楽しんできてください♪ / 真賀砂州子 ( 2001-09-22 23:15 )
いいなぁ!好きな音楽を聴きながらの夜のドライブ・・・最後にしたのは何年前だったか。。。。 / ( 2001-09-22 21:50 )
車って、自宅よりも安心してガンガン大音量でステレオ聴けるのがいいですね。すてきな風景ですね。 / たらママ ( 2001-09-22 21:38 )
これはどこから見た東京湾ですか? / ぴょん ( 2001-09-22 20:34 )
そういえば、ぷよんさんが寄生虫オフュのカラオケの時に歌っていたんですよね。8月のセレナーデ。 / しらぴょん ( 2001-09-22 18:30 )

[次の10件を表示] (総目次)