帰国に伴い長い間ご愛読いただいたこの日記を終了させていただきます。 もうこのサイトに文章を綴ることはありませんが もしこの先もおつきあいいただけるようであれば メールをいただければ幸甚です。 皆様、本当にありがとうございました。お元気で。 絵日記 |
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2002-10-04 江角マキコさんのこと 2 |
2002-10-04 江角マキコさんのこと 2 | |
緑の芝生の上でロケ用の椅子に腰掛けていた江角さんの足に蟻が這っていた。スタッフがそれを見て蟻を払おうとすると江角さんは、「いいの。私小さな生き物にも魂があると思っているから乱暴にするのは嫌なの」と言ってゆっくりと蟻を指に乗せて地面に放した。まあそんな風に思う人は世の中にいくらでもいるかもしれないけれど、臆面もなく堂々と口に出せてしまう人はそうはいない。彼女の考え方よりも彼女の行動に僕はしばし雷に撃たれたようになっていた。 |
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ナライフさん、ピストルオペラって海外で賞を取るとか取らないとか言われていたやつでしょうか?いい作品を選んで出演しているのですね。よかったよかった。 / Hidey ( 2002-10-26 04:09 ) 和代さん、そうだったのですか!まさに真理だと思います。江角さんに似合いそう。 / Hidey ( 2002-10-26 04:08 ) TV等を通じての印象だけで僕も江角さんのことを好きだったのですが、お話を聞いて印象以上の方なのですね。映画『ピストルオペラ』,賛否両論のようですが、僕は大好きです。 / ナライフ ( 2002-10-18 20:29 ) あのね・・・ワタシのセリフでした。。。(^^;;; 真理だと思ってくれますか?Hideyさんも。 / 和代 ( 2002-10-16 22:50 ) lim.さん、いい表現をされますね。たしかにあの人と話すときは僕も背筋が伸びました。ところで、冬になって雪のあかりが美しくなると、間違いなく勉強を放棄して窓辺で酒を飲みます、経験上(笑)。 / Hidey ( 2002-10-09 15:17 ) チップさん、はじめまして。これで商品ご購入の決心がつきましたか(笑)。でも本当にまずは試乗をなさることです。「乗ったら買わなきゃいけないかな」という心理的バリアがあると思いますが、それは自転車屋さん自身が一番心配していること。気軽に貸してもらって家の近所を走ってみてください。 / Hidey@また宣伝になっちゃった ( 2002-10-09 15:15 ) ウサ子さん、もうかれこれ6年前のことですが、彼女の言葉、口調、すべて印象に残っています。そういう意味でも凄い人です。ところで、そのとおり、島根でしたね。ハズカシー。出雲ってのは分かってたんだけど、地理感覚のなさが露呈されてしまいました。さっそく直しときます。 / Hidey ( 2002-10-09 15:12 ) むらぱぱさん、二度もつっこみ、畏れ多いです。残念ながらこちらでは蛍は見たことありません。これは単なる蛍光灯というだけのこと。UPENNにはいましたか。さすが今やMBAランキングトップ校(意味不明)。日本の蛍が見たいです、来年。 / Hidey ( 2002-10-09 15:10 ) おとじろうさん、たしかにゴクミちゃんも江角さんも芯が座ってますね。男としては非常に考えさせれられます。あんな女性たちがもっと増えるといいですね。ショムニ、一度くらいこちらのビデオ屋でレンタルしてみようかなあ。 / Hidey ( 2002-10-09 15:08 ) あややん、そう、タイトル変えたよーん。やっとスッキリしたって感じ。後藤さん、江角さんの他には浅田美代子さんと3年間仕事をさせていただきました。あの人は単純にいい人でした。あのまんまです。そして僕が生まれて初めて好きになったアイドルでもあります(笑)。その話をしたらその当時の浅田さんのアップの写真が表紙になった少年マガジンのテレカ(!)をご本人からいただきました。一応大事にとってあります。 / Hidey ( 2002-10-09 15:07 ) プルーさん、そう言えばあの撮影の頃Oggiの表紙の契約をしてましたね。ハンサムウーマン、言い得て妙ですね。それにしてもあの人は歳を取らない。 / Hidey ( 2002-10-09 15:03 ) りぃなさん、まあ何にしても真面目でしたね。青臭いくらいに。そんな無防備で不器用で純粋なところが心を打ちました。りぃなさんはやるときはちゃんとやる人だと思うけど。 / Hidey ( 2002-10-09 15:01 ) ↓向ける→剥ける / Hidey ( 2002-10-09 15:00 ) 夢樂堂さん、晩成ですか。なるほど。でも正直彼女は晩成するかどうか、はなはだ疑問ではあります。僕は女優江角マキコにはそれほど興味はなくて人間江角マキコに惚れました。まあ今の芸能界ならキャラクターだけで生きていけちゃうんですけどね。彼女も本当に女優を極めるのなら本当に演じることの奥深さ、自分を客観することを学んでもらいたいし、そうすれば彼女も一皮向けるんでしょうね。大変生意気な言い方ですが。 / Hidey ( 2002-10-09 14:59 ) 和代さん、そ、それはドラマのセリフですか?それともローランド氏のこと?いずれにしてもそれ、真理ですね。 / Hidey ( 2002-10-09 14:56 ) たらママさん、その口調だと個人的にはあまりお好きではないようですね(笑)。僭越ながらあのあとより成長した江角さんとまた仕事をして、その仕事振りを見てみたかったですね。僕もあの頃は仕事の何たるかなんて全然分かってなかったし。 / Hidey ( 2002-10-09 14:55 ) Hirokoさん、たしかに皆さんショムニのイメージで捉えている方が多いようですね。裏返すとああいう役以外はそれほどうまく演じていないということなのでしょう。真っ直ぐなだけにそんなに器用な人じゃないし。ところで手塚治虫、僕は「シュマリ」、「三つ目がとおる」、「ユニコ」(なんと贅沢なオールカラーが芸術的に美しい)というところですかね。僕にとって彼の場合はどの作品がって感じではないのです。人が、生き様が、そして成し遂げたことが凄い。 / Hidey ( 2002-10-09 14:52 ) トモコさん、そう、タイトル変わりました(笑)。一目して日記の正確を理解してもらおうと思っていたのであのようにつけましたが正直野暮ったいし重いし、ようやく変えられました。今後はタレントさんで第一線の人と出会う機会はほとんどなくなるような気がします。そういう仕事には就かないと思うので。ちょっと寂しいけど、違う分野の凄い人たちと会いたいと思います。 / Hidey ( 2002-10-09 14:48 ) みなみさん、「燃えるゴミ」は僕も軽く立ち読みしました。あの人っぽい本でしたね。そしてあの達筆がぎっしり並んでいて。ところで、よいお誕生日になりましたか? / Hidey ( 2002-10-09 14:46 ) むらぱぱさん、改名おめでとうございます。ゴクミちゃんのことを昔書いたときも印象が変わったというご意見がありました。そういうの、本人でなくても嬉しいものですね。でもプロは公の場の印象でのみ勝負するのだ。 / Hidey ( 2002-10-09 14:45 ) akemiさん、そのつもりはなかったんだけど、確かに書いた後にakemiさんのことを思い浮かべて笑っちゃったりしてました(笑)。脚立女というのが全然分からなかったんだけど、ドラマのHPを見てようやく納得。やはり漫画とは違う設定のようですね。確かに、お礼状って今の世の中ではなかなかない心遣いですよね。ただしその絵葉書というのが彼女の顔どアップというものだったのでちょっと恥ずかしかったのですが(笑)。 / Hidey ( 2002-10-09 14:43 ) マッキ〜さんもバレーボールやってらしたのですか?そう言えばマッキ〜さんもかつては「マキコ」さんというお名前で書いてらしたんですよね?最近の日記に書いてらっしゃる「しなやかな筋肉、かっこいいカラダ」っていうの、そのまま江角さんのイメージです。 / Hidey ( 2002-10-09 14:40 ) azzurriさん、確かにあの強さ、歯に衣着せぬところが好き嫌いの分かれるところですね。正直彼女との出会いは衝撃でした。あの年の三本の指に入る衝撃だったような気がします。忘れていた純粋なものを思い起こさせてくれたようです。青っぽさが昔の僕に似てたから。 / Hidey ( 2002-10-09 14:38 ) 江角さんは背筋がぴんとしてて綺麗な人だと思います。 ところで、冬になったら雪のあかりで勉強されるのでしょうか(笑)? / lim. ( 2002-10-09 13:28 ) かっこいいですねー 以前から好きな女優さんでしたが、さらに高感度UPです。 / チップ ( 2002-10-08 18:04 ) 私はしっかりした女性ということでとても好きな女優さんです。お話を聞いてちょっとイメージ通りでうれしかったです。でで出身地ですが多分鳥取ではなく島根のはずです。 / ウサ子 ( 2002-10-08 11:51 ) そちらにも蛍は居ますか。UPENNにもたくさん居ました。「蛍=きれいな清流」というイメージが強いので、不思議な気分です。 / むらぱぱ ( 2002-10-07 15:41 ) ゴクミとはまた違ったカッコよさがありますね。どちらも共通しているのは芯がしっかりしている。ショムニ復活しないかなぁ。 / おとじろう ( 2002-10-07 09:21 ) タイトル変わってる・・。蛍雪の功、遠くから応援しております。江角マキコさん、ピンとした意思がお顔に出てる方の代表のように思います。後藤さんといい、素晴らしい女性とお仕事なさってますね。 / あやや ( 2002-10-07 09:16 ) 昔Oggiという雑誌に載っていた頃はそう興味もなかったのだけど、テレビで何度か見て彼女の顔にそういう強い意思が表れているなと思うようになりました。Hideyさんのお話で確信。まさに凛として美しい人って感じ。ハンサムウーマンと呼んでも良いかな。 / プルー ( 2002-10-07 01:18 ) 江角さんは、本当の意味で仕事人なんですね。何事も中途半端より、そこまで徹底できる方の方が好きです♪自分がそう出来ないから余計ですね。。 / りぃな ( 2002-10-06 19:53 ) 晩成した人の生き方に関心があります。ジュペリや植草甚一は大ファンです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-06 08:01 ) 別れをどう消化して歩き出すかが見せどころよ(笑)。←意味なし(^^;;; / 和代 ( 2002-10-06 02:26 ) どんな分野であっても、個人的に共感できるタイプであってもなくても、一線で活躍できる人のオーラって、何か違うんですよね。仕事への姿勢や意志も半端じゃない。ある意味、頂点を極めたいなら、駆け出しの頃無給だろうが何だろうが最大限の努力をするのは当然とも思いますけど。 / たらママ ( 2002-10-05 20:30 ) タイトル変わりましたね。初めてでは?? 江角さんは好きな女優さんのひとりで、「ショムニ」のイメージがガッチリとついてしまってます(笑)。 真っ直ぐなところが彼女の魅力ですよね♪ /私も手塚治虫さんの影響をかなりうけました。「リボンの騎士」とか「ブッダ」とか「ブラックジャック」「火の鳥」とかね。。。Hideyさんのお気に入りはなんですか? / Hiroko ( 2002-10-05 18:14 ) あ、タイトル変わってる・・・。それにしてもHideyさんって、素敵な人とたくさんお仕事されてるんですね。第一線で活躍する人と接する機会があるというのは、たとえ違う分野であっても、刺激になりますよね。これからもたくさんよい出逢いがありますように。 / トモコ ( 2002-10-05 17:06 ) 「燃えるゴミ」という彼女の本を手にして、ああこの人は凄いなぁと思ったのを覚えています。まずタイトルからして凄いし。その本を紹介する文章を、当時作ってたコピー雑誌に書いてしまったくらいです。あの本どこへやったかな。……それにしても達筆ですよね。 / みなみ ( 2002-10-04 22:58 ) 彼女に対する印象が変わりました。とっても一生懸命な人なんですね。見直しました。 / むらぱぱ ( 2002-10-04 19:15 ) 冒頭のセリフ…お約束になってます?(笑) 脚立女は(子どもと1〜2回観たことある)実直というか、媚びない凛々しさを持った人なんですね。それとお礼状ってとても大切ですね。今、あまりそういうものを書かない人が多いので余計に価値があるのだと思います。 / akemi ( 2002-10-04 18:36 ) 彼女がバレーボール選手だったというのもあるけれど、違う意味もあって親近感を持っています。 / マッキ〜 ( 2002-10-04 18:23 ) 江角マキコさんは、女性の間でも賛否両論な女優さんですよね、、、私は自分自身をキチンと持っていて、足を大地にしっかりとつけた印象が強く、好きな女優さんなのですが、Hideyさんのお話を聞いて、思っていた以上の方だったんだと思いました。マスコミに何を言われようと、これからも美しく輝く女優さんでいて欲しいです。 / azzurri ( 2002-10-04 17:38 ) |
2002-10-04 江角マキコさんのこと 1 | |
ビデオテープの整理をしていたら僕が関わった電動自転車のCM集が出てきたので懐かしく見てしまった。僕が主体的に関わった初めての作品は1996年制作の第二作だった。その頃は駆け出しの女優さんだったのでおそらく記憶されている方は少ないと思うが、主演したのは江角マキコさんだった。彼女がタレントだとかそんなことは関係なく、これまでの人生で出会った人の中でも僕にもっとも強い印象を与えた人のひとりである。所詮はミーハー代理店営業お得意のセレブ話に過ぎないが、人とシェアしてもちょっといい話だと思うので、僕の見た彼女について書いてみたい。 |
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2002-09-29 AIBOの真実 4 | |
僕自身は彼女の話に感銘を受けながらも少し違うことを考えていた。本音のところソニーはAIBOが売れなくても全然構わなかったのではないか。AIBOが発表された1999年5月のことは僕もはっきりと覚えているが、僕のそのときの印象は「ソニーがまたやった」というものだった。 |
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りぃなさん、熱く語ってくれてありがとう。僕はやはり「大貧民」、正式には「大貧民、大富豪」という名前で呼んでいたと思います。先日中国人の友達夫婦がうちに来たときはルールを教えてあげて一緒に遊びました。 / Hidey ( 2002-10-09 14:33 ) azzurriさん、ありがとうございます。こちらではどの授業に見ても「ソニー」という名前が出ただけで誰もが背筋を正す雰囲気があります。教授も「あのソニーが」というニュアンスの表現が多いです。代理店任せ・・・嬉しいようだけど確かにそれじゃダメなんですよね。代理店も結局苦しむし。 / Hidey ( 2002-10-09 14:31 ) おぉっと、言葉が足りませんでしたね。お察しの通り、トランプの大富豪です。人や地方によっては、大貧民と呼ぶみたいですね。内輪では、大貧民の事をド貧民、もっと略してド貧と呼んでます(笑)他にも身分の差別を付けたり、色々あるんですけど(笑) / りぃな@あぁン、語っちゃったわン。。 ( 2002-10-06 19:48 ) 興味深く拝見させていただきました。ソニーに関する本は私もいくつか読んだのですが、その発想力やマーケティング力は、他社を飛び抜けている印象を強く受けていましたが、Hidey様のレポートを読んで、尚更強くそう感じました。宣伝の全てを広告代理店任せにしてしまう企業の行く末は知れている・・・と思う、今日この頃です。 / azzurri ( 2002-10-04 17:31 ) えむさん、はじめまして!古参のライターさんの方にあらためて初つっこみをいただけるというのは何とも嬉しいものですね。僕もみなみちゃんから「えむさんの日記はお奨め!」と伺っていたのですが、ついおうかがいせずにいてしまいました。まさにマーケティングは国境を越えることもあるし越えないこともある。奥の深いものですね。いずれ書こうと思うポケモンなどはアメリカ人も相当に考えてアメリカ文化に馴染ませる部分、日本のテイストをそのまま残す部分を分けたそうです。これからもよろしくお願いします。 / Hidey ( 2002-10-04 16:27 ) ガス欠コインさん、この教授は立て板に水で非常に歯切れよく話す人なので「ふーん、なるほどー、そっかー!」と聞いて納得してしまうのですが、公平に見て割と結果論者でもあります。DVDにしてもソニーは別にDVDを売ろうという意図はなかったと思うし。結果普及しただけのように思いますし、AIBOももともと6本の足で支えていた機械が犬になっただけのようです。でも文中にも書いたとおり、その解釈は今後の戦略として立派に使えるので、やっぱり感激して聞いてしまったりしてます。 / Hidey ( 2002-10-04 16:22 ) パンドラさん、ありがとうございます。どこの企業も心を込めて真面目な製品づくりをするんですけど、悲しいかなそれだけではだめなんですよね。適度な不真面目さと万人の要望を敢えて生かさずばっさり切る潔さが本当に人を引っ張る魅力を生むのだと思います。人が欲するものをつくるのではダメで、人が想像したこともないくらい欲しがるものをつくることが大事かと。 / Hidey ( 2002-10-04 16:18 ) あみすけさん、いらっしゃいませ!あみすけさんならそろそろ簡易版ロボットなどつくってしまわれそうですが。僕は当面本物の動物を飼いたくて仕方がありません。都会生活者にとっては餌やトイレの世話をしなくて便利なペットとのことですが、はっきり言って僕にはよく理解できません。 / Hidey ( 2002-10-04 16:13 ) Risaさん、オーナーさんでいらっしゃいましたか!それにしても当初の目的が「分解」とは。。。はっきり言って一歩手前です(笑)!でもきっと本当に可愛いんでしょうね。ああ、本物の犬が飼いたい。 / Hidey ( 2002-10-04 16:10 ) whitecatさん、いらっしゃいませ。そちらこそ正念場ですね。なにかと必死で闘ってらっしゃる方の日記は無条件に大好きです。こちらも負けずに頑張りたいところですが36歳の脳みそには少々辛い部分もあります(学生の平均年齢は27歳)。これからもお互い励ましあって頑張りましょう。よろしくお願いします。 / Hidey ( 2002-10-04 16:08 ) たらママさん、そうなんですよね。まあそこに我々代理店の存在意義が生じるわけですが。以前社内研修でみんなで真面目に考えましたが、うちの会社のバリューのひとつは遊びの達人であるということでした。一理あると思います。 / Hidey ( 2002-10-04 16:05 ) lim.さん、抵抗が大きいのは分かる気もしますが、学者としては探求しがいのあるテーマでしょうね。人間の心が腐食されるような逆流がなく、人間が一方的に機械に心を与えられれば(良心に限るけど)素晴らしいことですね。 / Hidey ( 2002-10-04 16:03 ) おとじろうさん、マーケティングに関して世界的な権威とされているフィリップ・コトラーによれば「マーケティングとは、交換仮定を通して、ニーズ(必要性)とウォンツ(欲求)を満たすことを意図する人間の活動である」とあります。僕は現実的には製品・サービスを市場に適応させるためのあらゆる活動と理解しています。でもこの教授はマーケティングとはスポーツだ!と言い切っていました。あらゆる知力体力、技を駆使して敵を負かすことだとのこと。 / Hidey ( 2002-10-04 16:01 ) トモコさん、いえいえ、音楽でもきっと同じ現象はあるのではないかと思います。クラシックは分かりませんがポップス・ロックはまさにそうですね。特に日本は。今やマーケティングしかないのではないでしょうか。音楽性ではなくてキャラクター性をどう料理してどこにどれだけお金をかけて売り出すか、戦略をとるかということだけですね。僕はどうせリリースされてから2〜3年くらいしてしかCDを買わないような人なので余り影響を受けなくて済んでいますが。 / Hidey ( 2002-10-04 15:56 ) 口車大王2号さん、おっしゃるとおりです。僕の知っている事例は富士ではなくて本家ゼロックスの方ですが、DTPの最先端のような機能を利用して素人でも簡単に本が作れるような機械を作っておきながら、結局どうにもマーケティングできずに終わってしまったというケースが昨年ありました。ゼロックス及び富士ゼロックス自体は経営や企業倫理はしっかりしている会社ですけどね。 / Hidey ( 2002-10-04 15:53 ) 和代さん、消費者マーケティングは別に難しく考えることないのでするするっと読んでいただいて面白かったらいいのだとおもいます。面白くないということなら製品ないしマーケティングに魅力がないのでしょう。マーケティングの話は日記としても面白くしやすいので今後もいくつか書いていきたいと思います。 / Hidey ( 2002-10-04 15:50 ) KATSUMIさん、まさに、マーケ魂がそのまま生きたエンジニアリングがソニーの醍醐味ですね。今の日本の企業は多少の無理をしてでも(それこそ上の圧力をもってしてでも)マーケティング主導の企業にしないとバランス的にやばいですね。アメリカではその逆も結構あるようですが。 / Hidey ( 2002-10-04 15:48 ) りぃなさん、ソニーの場合、エンジニアも皆マーケターの感覚を持っているのが強いのだと思います。普通の企業は縦割りになってしまってエンジニアはかたーい人たちが多いのですが。最後の方、ちょっとよく理解できませんでした。トランプの大富豪をトライするということなら結構得意だよ。 / Hidey ( 2002-10-04 15:45 ) はじめまして。私は元営業でしたので、マーケティングの重要さを常々感じていました。購買層の年令、土地(国)柄などちょっとでも違えば、同じ商品でも売れ方に全く違いが表れますし、(製品)デザインもそれらの事情によって大きく変わってくるのですよね。・・ちなみに電動自転車、同期がよく社内で試乗してましたよ(ちょっと関連したカンパニーにいたので・・) / えむ ( 2002-10-04 09:37 ) 話し変わって、マーケティングについてですが、プレイステーションにDVDプレイヤーを隠したことについては、Hideyさんのこの日記によって再認識させられ、愕然とさせられました。僕も広告人の一人として、ひとつの媒体を使った制作物に、どんどん付加価値をつけることを迫られています。そう考える時、まだまだ自分はコピー職人の域を出ていないなと痛感させられるのです。本当に面白い日記でした。ありがとう。 / ガス欠コイン ( 2002-10-03 12:40 ) 初めて、知人の事務所でAIBOを目にした時、まさに僕は“ペット”をイメージしていました。多分、ビジュアルやその仕草に愛らしさを感じたのだからと思います。逆に本物のペットは、もはや愛玩動物ではなく、人間のパートナーとして捉えられてきているのが現状だと思います。アメリカ人の合理的な考え方(AIBOに求めるもの)にも納得するところはあります。(続く) / ガス欠コイン ( 2002-10-03 12:33 ) 「エンターテインメント」! 楽しいって何するにもすんごく大切ですもんね。 教授のお話もさることながら、Hideyさまの視点に共感しました。 うまく言えないけれど、ココロがくっついてこないモノはやっぱりアカン、と思うのです。 / パンドラ ( 2002-10-02 21:14 ) はじめまして! 興味深く読ませていただきました(AIBO話)。僕の考えるロボットに期待するところは、生活を支援する技術として浸透すれば、と思ってます。AIBOに関しては、一消費者として購入意欲を掻き立てる商品ですね! うちは猫を飼ってますが、動物の代わりにとしての機能を果たすかはわかりませんね^^;。 / あみすけ ( 2002-10-02 06:37 ) 初代アイボの所有者として興味深く読ませていただきました。愛着がわいてしまい当初の目的の「分解」ができなかったことを考えると私は真の「ハイテクおたく」ではないようです(笑) / Risa ( 2002-10-02 03:50 ) 熱心に勉強されてるのですね。下の日記も読ませてもらいましたけど、頑張ってる姿が日記から伝わってきます。 私も、Hideyさんとはレベルが違いますけど、現在、情報処理試験に向けて奮闘してるところです。(実際には、それほど奮闘してなかったり…?笑) 目標を持ち、それに向かって頑張ってる人に出会うと凄く励まされます。学校のほう、いろいろと大変だと思うけど頑張って下さい。 / whitecat ( 2002-10-01 00:24 ) せっせとマジメに働いていれば済むってわけじゃないんですよね。いかに顧客のニーズをつかんで何を提供できるか、どう売り込むか、すべての条件が揃わないと競争に勝ち残れません。 / たらママ ( 2002-09-30 22:53 ) 次は「ロボット」と言う考えは、私のいる工学研究科にもある風潮のようです。少しだけですが、私はコンピュータにいわゆる「心」を持たせ、人間の「言語」を話させるプログラムに参加しているので、やはり時代がそれを求めているのだ、ということを実感しています。「心」を持つロボットの存在は、人間の心のデジタル化と表裏一体。哲学科ではなかなか抵抗も大きいようです。 / lim. ( 2002-09-30 13:19 ) なるほど。マーケティングの概念って幅が広すぎてが今ひとつつかめないものがあたのですが、なんとなくわかってきました。マーケティング術と言われるようにあれは技ですね。←ちっとも解ってない? / おとじろう ( 2002-09-30 10:09 ) 音楽的・技術的に素晴らしい音楽家はもっと他にもいるのに、そういう人達を差し置いて売れちゃってる音楽家っていうのは、やっぱりマーケティングに成功してるからなんだろうか(ちょっと違)・・・なんて考えちゃいました。何でも自分のことに置き換えてしまう私・・・。 / トモコ ( 2002-09-29 20:22 ) 逆に、「良いもの」を作っても、マーケティングで失敗するとビジネス敵には全く売れなかったりするのは、結構あることですね。その、最大の失敗例はゼロックスに求めることができます。もっとつきつめれば富士ゼロックスと言えば良いでしょうか。現在我々が使っているMacintoshやWindowsの原形のシステムを、しかも極めて完成度の高いものを作りながら、結局撤退せざるを得ませんでした。突き詰めれば、ブランドイメージを大切にしなかったからです。 / 口車大王2号 ( 2002-09-29 18:42 ) お礼に伺いました(笑)。ワタシもするするっと読ませて頂きましたが、全く理解できていないかと(^^; マーケティングの話は夫もしますがオツムがついていけません。 / 和代@ゴミつっこみでごめんね ( 2002-09-29 18:27 ) 欠陥技術をマーケティングによって売りぬくという教授の意見には賛同します。ただそのためにはマーケティングに即した味付けが本当に大事です。それがうまいのがSONYなんでしょうね。メーカーの宣伝部の悲哀がそこにある気がします。 / KATSUMI@活動再開 ( 2002-09-29 17:38 ) なるほど♪するするっと読んでしまい、感想が出てこないのですが(苦笑)ソニーはマーケティングと技術やデザインの部門が、一体化しているような印象をうけました。ソニーのマーケティングの方々は、さぞかし頭が切れるんでしょうね。。手持ちのカード(=製品)を、うまく使ってます。彼らに大富豪させたら、面白いかも。Hideyさん、機会があれば、是非トライして下さいv / りぃな@こらこら ( 2002-09-29 16:49 ) |
2002-09-29 AIBOの真実 3 | |
ここに第四のオプションの必然性が生じる。第一世代の技術は失敗に終わるかもしれないが、マーケティングによって製品を失敗から救う術がある。それはその製品を他の種類の製品に見せかけることによってその製品の新しい価値を創造するという手法である。 |
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2002-09-29 AIBOの真実 2 | |
簡単にケース上の説明を書く。日本では一般消費者が生活上の大切なパートナーとしてAIBOを捉えはじめたのに対してアメリカの一般消費者は、「で、AIBOってのは何をしてくれるんだい?」というように、ロボットとしての機能性ばかりを求め、その結果25万円を払ったのに何の家事もこなさないこの犬型ロボットを購入することを拒んだのだという。ケースは日本の漫画文化まで取り上げてこの日米の価値観の相違の根源をさらに深く掘り下げている。日本では「鉄腕アトム」や「ドラえもん」の影響により、ロボットは人間の親しい友人であるという概念が子供の頃から定着しているのに対し、アメリカでは漫画でも映画でもロボットは人間の敵として登場することが多いという。ターミネーターなどを指しているのだろう。 |
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2002-09-29 AIBOの真実 1 | |
BSSE(Building a Sustainably Successful Enterprise)の授業が面白いと書いたが、二年生秋学期の本命は実はConsumer Marketing(消費者マーケティング)だ。昨年何度か書いた韓国出身の女性教授の質の高い授業に惚れ込み、彼女がはじめて二年生で専門科目を教えるということで第一希望教科として登録した授業なのだ。 |
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おとじろうさん、実はケースをそのまま訳したわけではないのですが、あとからケースを見てみると"a bunch of techies"と書いてありました。まあそのまんまですね。 / Hidey ( 2002-10-04 15:42 ) りさ子さん、それは知りませんでした。となるとりさ子さん必携アイテムですね!今度の小熊のようなAIBOはちょっといただけないけど。 / Hidey ( 2002-10-04 15:31 ) りぃなさん、なぜツボをつかれる(笑)!?いずれにしても寝不足はよくないよ。寝たほうがいいね。 / Hidey@全然人のこと言えない ( 2002-10-04 15:30 ) 教授がどのような文章を書いたのかはわかりませんが、「ハイテクおたくのような連中ばかり」はいい訳ですね。 / おとじろう ( 2002-09-30 09:46 ) 初代アイボはスヌーピーがモデルなんですってネ / りさ子 ( 2002-09-29 21:26 ) 明け方に読み直して、ハイテクおたくのような連中ばかり、に、なんだかツボをつかれてしまいました。寝た方がいいですね。 / りぃな@徹夜禁止令 ( 2002-09-29 20:10 ) |
2002-09-27 イノベーターの条件 2 | |
日本にも典型的なイノベーターが存在した。織田信長その人である。 |
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トモコさん、あらためてありがとうございます。僕こそトモコさんの日記はこれからもずっと楽しみにしています。ところで弟さんの具合はいかがですか?ちょっと心配しています。 / Hidey ( 2002-10-04 15:29 ) りぃなさん、まさに今は応用編を楽しんでいます。今のところ順調にやっていますが、これから一年生の頃にはなかったペーパー(いわゆる研究論文)が三つもあるからなー。まあ、頑張りましょう。 / Hidey ( 2002-10-04 15:27 ) りぃなさん、遣隋使は言い得てますね。僕もその意識は日増しに強くなっています。国のためと言うよりは社のためですが、こちらでかつての日本企業の強大さをまざまざと知るにつれ、うちの会社もそんな風になれたらと考えてしまいます。 / Hidey ( 2002-10-04 15:26 ) スーパーしえろさん、「ひょっこりひょうたん島」は子供の頃のかすかな記憶にありますが、ドンガバチョはよく知りません。今度調べてみます。 / Hidey ( 2002-10-04 15:23 ) 七面倒くさいなんてとんでもない!無駄なモノが少しもなくて、興味深いお話ばかりでした。時には何故かうるうるしちゃったりして・・・。うー、私も頑張ろうっと。 / トモコ ( 2002-09-29 20:29 ) 一つ前の話題になるんですが・・・。基礎が終わって、それからの応用やら、発展のクラスが楽しいんですよね。わくわくしてはりますか?苦しい波も、多く寄せてくるかもしれませんが、お互い楽しんで、波に乗るように学んでいきたいですね♪ / りぃな ( 2002-09-29 16:42 ) こちらに出発する前、ある方から「君は昔で言う、遣随使のアメリカ版だよ。しっかり勉強して、吸収した知識を、国の為に役立てるんだよ」という言葉を戴きました。留学生も、きっとイノベーターになる要素があるはず。あちこちで眠っているイノベーターの卵が、早く目覚めますように☆ / りぃな ( 2002-09-29 16:39 ) ひょっこりひょうたん島(NHKテレビで昔やってた)に出てくるドンガバチョという自称政治家の自称フルネームです。ごめんね、ふと、思い出してしまっただけで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-29 16:13 ) トモコさん、こーんな七面倒くさい日記を最初から全部読んでくれたなんて、正直恥ずかしいとともに畏れ多いです。その反面それなりにベストを尽くして文章を書いている者としてはこんなに嬉しくて光栄なお言葉はありません。でも真面目な話、僕こそトモコさんの飾らない真摯な文章に心酔しています。お互い似たような立場で努力するもの同士励ましあえればいいですね。今後ともよろしくお願いします。 / Hidey ( 2002-09-29 15:56 ) スーパーしえろさん、ドンガバチョゴム長?なにそれ? / Hidey ( 2002-09-29 15:51 ) スーパーしえろさん、鋭い!それはありますよね。誰をも必要としない才能とカリスマを持ち合わせているが故に周囲の人間は居場所を見出せず、それが組織としての脆さを生むことは大いにありえると思います。部下としても上司を補う居場所があればこそ有効に機能するもの。でも僕としてはあの絶対的な強さに憧れてしまうのです。 / Hidey ( 2002-09-29 15:51 ) たらママさん、おっしゃる通りですね。言わば現代は群雄割拠の戦国時代なので、この逆境にもまれながら本物の経営者があちらこちらで誕生しているのだと思います。未曾有の不況が逆に長期的な日本の活力を生み出すことを切に願うとともに自分も主体的に努力しなくてはと戒めている次第です。 / Hidey ( 2002-09-29 15:48 ) ガス欠コインさん、よくも悪くも日本には徳川家康タイプが多いですね。意図的に彼を敬愛してそのようにある人が多いのでしょうか?360年間の安定した世を築いたと言ってもそれは鎖国という異常な管理方法による(これは家光ですが)ものだったのに。後の世の大きな足かせを作ったということでは徳川幕府は戦後日本と非常に似ている感じがします。信長よ、再び! / Hidey ( 2002-09-29 15:45 ) akemiさん、ほんとに今の世にあって斬新さを感じさせるキャラクターですよね。それだけ今いないキャラなんですね。超現代的なキャラなのに。 / Hidey ( 2002-09-29 15:40 ) Hideyさんの過去日記、たった今ようやく全部読み終えました。私の知識欲をくすぐる文章ばかりで、ただただ感動。怠け心が顔を出したら、また最初から読み直させてくださいね。これからも楽しみにしてます! / トモコ@本文と関係なくてごめんなさい! ( 2002-09-29 07:41 ) すみません、すごく馬鹿なつっこみをしてもいいですか。摂政関白太政大臣藤原のドンガバチョゴム長。を思い出しました。(赤面) / スーパーしえろ ( 2002-09-28 22:25 ) 織田信長のカリスマ性に興味あり。先見の明と柔軟な頭脳にカリスマ性がプラスされると、最強のようで、もろい気がする。リーダーって少人数のチームであることが必要なのではないかしら。 / スーパーしえろ ( 2002-09-28 19:15 ) 個別でみると、独自の戦略で不況期でも成功している企業はありますね。既成の枠内での発想しかできないと成長が止まるんでしょうね。 / たらママ ( 2002-09-27 23:07 ) 織田信長、僕も好きでした。先見の明と柔軟な頭脳。残念ながら、今の日本には両方とも欠けていることが多いように思われます。 / ガス欠コイン ( 2002-09-27 16:16 ) 単純に「斬新で潔くてかっこいい!」と思っていました。>織田信長 / akemi ( 2002-09-27 15:50 ) |
2002-09-27 イノベーターの条件 1 | |
「Building a Sustainably Successful Enterprise(持続的成功企業の構築)」という授業が面白い。この授業では企業が持続的な成功を収めるために必要な組織のあり方、競争力の高い製品・サービスを生むための戦略とそれに応じたリソース配分、新機軸製品が既存製品を駆逐する条件とパターンなどを学ぶ。この授業で一番初めに学んだのがインベンターとイノベーターの違いは何かということだった。 |
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2002-09-15 ふたつの顔 2 | |
二年生になると目に映る風景もがらりと変わった。一年生のときは全学生が毎日同じ教科で同じケースを学んでいたため、朝の始業前に自主的にスタディ・グループを組んで意見を交換していたが、二年生では一人ひとりカリキュラムが異なるためスタディ・グループは存在しない。一年生のときは同じセクション(学級)の学生80人は毎日同じ教室に集まり、教授がそこへ代わる代わるやってくるという日本の中学・高校方式だったのに対し、二年生は授業ごとに所定の教室へ移動し、集まる顔ぶれは当然授業ごとに異なる。慌しくて知らない顔が多いので、一年生のときのように皆で和気藹々というのとは少し変わってくる。 |
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今さらですが、企業という枠がない中でご自分を管理されて歩を止めることなく進まれるフリーランスの方々には深い敬意を表します。僕なんて元来怠け者なんでだめですね、追い立ててくれる人がいないと。プロジェクトの話ですが、ガス欠コインさんもよくご存知のうちの会社がこちらの学問に照らしてどのように斬られるか、楽しみにしていてください(笑)。そのうちご報告いたします。 / Hidey ( 2002-09-29 15:39 ) いよいよ2年目ですか。高い理想を持ち続けて頑張ってください。僕も歩を止めることなく、やっていくつもりです。実在する企業の問題を鑑みての学習、これはもう学習というより、一種のシュミレーションのようになっていくのでしょうか。 / ガス欠コイン ( 2002-09-27 16:25 ) ボストニアンさん、はじめまして。ご想像にお任せいたします。 / Hidey ( 2002-09-27 14:59 ) しゃどう猫くん、一言一言、納得して読ませていただきました。本当におっしゃるとおりです。すべて自分次第ですね。しゃどう猫くんは充実してますか? / Hidey ( 2002-09-27 14:58 ) Hirokoさん、あの、えらーいえらーい人には逆立ちしてもなれませんから(笑)。それは諦めて。そうね、産むにも努力が必要ですね(笑)。がんばって。 / Hidey ( 2002-09-27 14:57 ) lim.さん、このところ楽しい話題ばかりだと思っていたらようやく休みも終わりなのですね。とても自主性が求められる環境のようですが目的意識の強いlim.さんならまったく心配ないでしょう。こちらも遠い空の下lim.さんのご努力を想って負けずに頑張ります。うお〜。 / Hidey ( 2002-09-27 14:55 ) Ecruさん、阿修羅男爵(古い!)のようですが、頑張ります。今のところやる気を維持して結構真剣に勉強していますが、この学校は持久力も大事なんですよねー。せいぜい息切れしないよう努力します。 / Hidey ( 2002-09-27 14:53 ) reiさん、こちらこそ遅くなってしまいましたがありがとうございます。このところ真面目に勉強しているのに加えて来客が多くて。。。こちらこそreiさんからは学ぶことばかりだよ、本当に。仕事に打ち込む麗しいお姿を読ませていただいていると、早く僕も何かの役に立ちたいと少々焦ってしまいます。まあ今はじっくり勉強です。 / Hidey ( 2002-09-27 14:51 ) ウサ子さん、同じ状況なのですね。節目ってありますよね。僕はこのところ4年くらい続けて毎年節目なので少々疲れてますが(笑)。 / Hidey ( 2002-09-27 14:49 ) プルーさん、その通りなんです!Global Strategyの教授には既にうちの会社の国際戦略について書くことについて了解をもらいました。現金なもので自分の会社を改善する方策を考えるというのはやはり血がうずきますね。楽しみ楽しみ。Management across Culturesは一年生の一番はじめのFoundationsという基礎学習のときに企業倫理を教わった非常に評価の高い女性教授で、これも楽しみです。 / Hidey ( 2002-09-27 14:46 ) 夢樂堂さん、そうですね、二年生というステップは「カスタマイズ」という言葉に象徴されるようです。就職し直す連中がほとんどので、みなとても真剣。個人差とというよりは着実に未来の彼らを彷彿とさせるそれぞれに異なる顔ができあがりつつあるようです。 / Hidey ( 2002-09-27 14:39 ) KATSUMIさん、そうなんです。冬休みには来年以降の身の振り方を考えるため、かつその元になるプロジェクトのための情報収集をしに日本に一時帰ると思います。計画的にやっていかないと、ここに来た意味がなくなっちゃいますからね。お仕事の件、何もできないかもしれませんがいつでもどうぞ! / Hidey ( 2002-09-27 14:35 ) たらママさん、数字からは逃げました(笑)。ま、それもあるとしても、人生でおそらく最後に集中的に勉強できる機会において、本当に自分に必要なものを考えたらこんな選択になりました。ファイナンスは先日立派な参考書も買ったので折に触れて読んでいけばいいかと思います。確かに、うちの会社がこれらの知識を活かしてくれるかどうかはまた別問題です。期待したいところです。 / Hidey ( 2002-09-27 14:33 ) フィー子さん、いや、一応政治経済学部だったんですけど。。。それと英語ゆえできるってよりは英語ゆえ辛いのですが。いろーんな顔、持とうと思います。フィー子さんも、妻と、母と、それから。。。 / Hidey ( 2002-09-27 14:30 ) ボストンというとハーバードですか〜? / ボストニアン ( 2002-09-25 03:55 ) 吸収したものも、活かしてこそ、学んだ時間の価値が生まれるんだと思う。時間に余裕ができれば、知識と経験を繋ぎあわせて、いろんな発想や成果を生み出すことができる。更に充実した年になりそうですね。 / しゃどう猫 ( 2002-09-24 18:08 ) 進級おめでとうございます! いつか日本中の人達がみんな知っているようなえらーいえらーい人になって下さい。 いつか子供に「お母さん、昔あの人に会ったんだよー♪ 素敵な人だったんだよー♪」って自慢したいです。/その前に産まなきゃ(笑) / Hiroko ( 2002-09-24 00:22 ) 私も漸く長過ぎる夏休みが終わろうとしていて、来週から集中講議です。新学期に入っても、ドクタかつ指導教官が留学した私には授業がありません。気合いを入れないと一年何もせずに終わります。それは困るので私も遠い空の下がんばります。うお〜(気合い)。 / lim. ( 2002-09-19 14:46 ) 夢としっかりした目的をもって学ばれてるんですね。ふたつの顔大事にしてください。新たなスタート、やる気があふれてるのが伝わってきました。よい結果につながりますように。 / Ecru ( 2002-09-18 22:42 ) 遅くなってしまいましたが、進級おめでとうございます。日記を読むたびいつもHideyさんの姿勢を見習わなきゃ、とお尻をたたかれる気分になります。ありがとう。充実した一年になるといいね。 / rei ( 2002-09-18 00:47 ) 私もこの夏ずいぶん先のことを考えました。そろそろ極めないといけないことも多くって・・・。 / ウサ子 ( 2002-09-17 17:33 ) プロジェクトで、自社のことを取り上げたいなんて、勉学、実務一石二鳥ですね。そのプロジェクトが実績に繋がれば、素晴らしいです。下の科目、マネジングアクロスかるチュアに興味あります。最近、暇人よんでると日本にひとたちが、外国を(特にアメリカが多いけど)どう考えているか興味深いので。 / プルー ( 2002-09-17 00:06 ) ステップ・バイ・ステップなんですね。自主性が求められる分、個人差が出るということでもあるわけですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:06 ) もう帰国後のことを考えているんですね。きっと何処かでお力を借りることがありそうです。よろしくお願いします! / KATSUMI@活動再開 ( 2002-09-16 03:15 ) アカウンティングとファイナンスの授業はもうないんですね。マネジメントや企業戦略の視野を深めるには最高の環境なのでは。会社によって違うのでしょうが、Bスクールで得られた知識やスキルを企業に戻ってから活かしきれず失望して転職する人の例もかなりありますね。企業にとってもったいない話です。 / たらママ ( 2002-09-16 01:28 ) なるほど、ふたつの顔ってそういう意味でしたか。それにしてもとても文学的・文化的なHideyがこれだけ経済の勉強にまみれるのも大変でしょうねえ。英語ゆえ、できるっていうのはあるかもしれないけれど。今後もいろーんな顔をもって、がんばってください。 / フィー子 ( 2002-09-15 17:44 ) |
2002-09-15 ふたつの顔 1 | |
9月4日から実質的な二年生の授業が始まった。一年生ではアカウンティング、ファイナンス、マーケティング、リーダーシップ、戦略論など経営学の根幹をなす必修科目を全員が履修したが、二年生になるとすべてが選択科目となる。多くのビジネススクールでは日本の大学の専攻に相当するメジャーを決定し、これを全うするために必要な科目を履修するという形を取る。しかしうちの学校にメジャーという制度はなく、アカウンティング、ビジネス・政治経済学、起業・サービスマネジメント、ファイナンス、ジェネラル・マネジメント、マーケティング、交渉術・組織とマーケット、組織行動、戦略論、生産管理という10の部門に分類された合計82の教科から好きなものを10教科選択できる。つまり他校ではファイナンス専攻を選んだら一年間ほとんどファイナンス関連の教科ばかり勉強するのに対し、当校では10の部門からそれぞれ教科をひとつずつ履修ということもできるのだ。もちろん他校同様ある部門に集中することも可能だ。 |
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