himajin top
Hirokoの旅に出たい!!

時間がある時は先立つものがなくて、先立つものがある時には時間がない。
       人生ってうまくいきませんね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-06 漂流
2002-07-31 男岩
2002-07-30 慶良間にて
2002-07-26 沖縄と台風(台風の中の関空)
2002-07-16 台風7号の為、全便欠航!!   かっ、帰れない!!
2002-07-08 旅人が答える100問(5)
2002-07-08 旅人が答える100問(4)
2002-06-26 旅人が答える100問3
2002-06-26 私もやってみた<旅人が答える100問>
2002-06-26 旅人が答える100問


2002-08-06 漂流


※今回もダイビングは怖い!と思っている方は
 読まないで下さい。
 ダイビングは本来楽しいものです。
 でもこの回と前の回だけ怖いことを書いてます。



あれからどれだけ流されただろう・・?
どれだけ呼んでも、何度ブイを高く上げても
気付いてくれない。(なにせ、2mも波がある)
どうなるんだろう。。

私はとにかく自分のことで精一杯だった。
浮いていることにも、レギュレーターから息をする
ことにも。

パニック・ダイバーが苦しがって、いけないことと
わかっててマスクやレギュを外して水飲んで、
余計にパニックに陥っていくっていうのが
なんとなくわかった。
鼻で息がしたい。
くわえているのがツライ!
全部はずしたくなる誘惑にかられながら我慢するので
精一杯だった。

何度もイントラさんやベテランさんが水に顔をつけている。
何してんだろ。。ブイあげるのに何かしてるのかな・・?

船がどんどん遠ざかっていく。皆の絶望感が伝わってくる。
もうダメだ。 あとはずっと後ろにある島に漂着するしかないのか・・。

30分くらい経った頃、1人が遠くに別の船を見つけた!
みんなが船に合図を送りながら叫んでいた。
            ・
            ・
            ・
            ・
BCD(浮きベスト・?って言えばわかる?)を脱がされ、フィンもはずしてもらい、
船に引きずり上げられた。「自分でできるよー」って思ってるけど、身体が動かない。
2人(?)に抱えられ、デッキの奥のほうへ。。。
「病院に連れて行ったほうがいい」「でもどこを診て貰うんですか?」
「じゃ、ホテルに連れて行きましょうか」「1人にしないほうがいい」
とか相談されていた。
自分ではみんなの声が聞こえているし、「大丈夫だよ」って言いたいけど、
言葉が出ない。文章が組み立てられなかった。
(「大丈夫」だけじゃ信じてもらえないだろうし・・・苦笑)

もう岸に着くって頃、ようやく動けるようになった。
まだ話せないけど、「大丈夫」っていう目の合図だけ送った。
            ・
            ・
            ・
後でわかったこと。
余裕がなかったのが幸いだったのかもしれない。
あの時、イントラさんやベテランさんが頻繁に海の中に顔をつけていたのは
サメの恐怖があったかららしい。。。
私たちは「無事生還」したのだった。

下の日記の私の症状はたぶん窒素酔いです。これは息を吸いすぎたり動きすぎたりすると身体に窒素が溜まって起るもので、浮上すると簡単に治ります。で、今回のは単なる「波酔い」です。たぶん。2mもの波に30分も揺られていたんだから、ま、仕方ない、という感じですね・・。
あと・・、サメは泡を怖がるのでレギュから泡を出してサメに向けると怖がって逃げていくんです。だから気をつけていれば問題ないんですけどね。・・・苦笑


※写真は「ハナヒゲウツボ」

※ひまじん100万突破おめでとうございます!

先頭 表紙

>なっかー様。 危険な香りのするものほど美しい♪んですよ(笑)。 意味不明? / Hiroko ( 2002-09-20 00:28 )
>カル様。 いざとなったらサメの急所の鼻の上(目と目の間)を狙うってのも・・・・。んなこともできませんよね(爆)  ホント、いい経験をしたと思ってます。おかげでセルフレスキューとかエマージェンシーものについて詳しくなりたいと思いましたから。お気に入り、消えちゃいましたι / Hiroko ( 2002-09-20 00:26 )
>夢様。 ホント、無事が一番ですよね。ダイビングはリスクを伴っているからナメルとエライ目にあいます。昼間のネムリブカなら会ってみたいな♪ / Hiroko ( 2002-09-20 00:22 )
>ともきち様。 アドバンスっていっても経験本数少ないですからねー。。。(笑)   でもともきちさんの知り合いって、も、もしかして・・・!?たぶんダイブマスターのことかなーなんて思うんですけど、そのライセンス。 / Hiroko ( 2002-09-20 00:20 )
>アキジ様。 私もいろんなことを考えるだけの意識がしっかりしていたらもっと怖かったんだろうけど、幸か不幸か意識朦朧気味だったので・・・?(苦笑) ダイビングは人生観変わりますよ!! / Hiroko ( 2002-09-20 00:17 )
>ちょろぎ様。 でも2mの波っていっても、実際浮かんでいる時は実感ないんだけどね。ホント、ヘタしたらTVのニュースに出てたかもしれないんだね(笑) / Hiroko ( 2002-09-20 00:15 )
>俺様様。 うん、やってみないとわかんないよ。私だってどんなに友達に薦められても「耳抜き」が怖くてイヤだってたんだから・・・。「耳抜き」って、耳から泡が出るんだと思ってたのー!!(爆) / Hiroko ( 2002-09-20 00:13 )
>リヘ様。 読んじゃったのね(笑)。 私もウツボって嫌いだったんだけど、これ見て偏見捨てちゃった(爆)。ちなみにこの写真のウツボは「大人」です。幼魚は黒いのよ♪ / Hiroko ( 2002-09-20 00:11 )
よかったですよ、本当に…危険なダイビング…あっしにはムリだぁ(^-^; / なっかー ( 2002-08-08 01:05 )
いざとなったらタンクを口にめがけて(エア出しっぱなしで)<BY ジョーズ ←んなこと出来ません。いい経験をしたのだと思います。無事でなにより。 / カル@賛同ありがとうございます♪ ( 2002-08-07 22:54 )
怖い怖い経験、サメまで見たら大パニックになっているだろうね。無事が一番だね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 12:07 )
アドバンスのHirokoさんでもこんなことになったりするんですね・・・。あー大きな魚に遭遇してみたい〜。そんな私は体験ダイブしかしてないけど。知り合いもハワイで30本モグってアマチュアでは一番スゴイライセンス取った!って喜んでました。それってなんだろ?(PADI) / ともきち ( 2002-08-07 09:47 )
…うう、怖い。でも、トライする人だけが体験できる世界には、憧れと興味を抱きます。とにもかくにも、ご無事で何よりです。 / アキジ ( 2002-08-07 01:24 )
2Mの波ってスゴイですね。怖すぎる。ちゃんと生還できて何よりです。 / ちょろぎ ( 2002-08-06 21:51 )
ギャーッス!!うっかり読んじまっただよ・・・。でも無事で何より。でも怖い目にあってもダイビングはやめられないんだね〜!きっとやってみなきゃわからないんだろうね〜。でもやっぱ怖いかも・・・。 / 俺様 ( 2002-08-06 19:46 )
うわぁぁぁぁぁ〜また読んじゃったιやっぱし怖いかも。。。それにしても無事の生還なによりです。今度は楽しいダイブのお話がいいなぁ〜こんなにキレイなウツボっているんだぁ〜 / リヘ ( 2002-08-06 15:39 )
なので、白地の注釈部分はHideyさんの突込みを読んで、皆さんに誤解のないよう、ご理解いただきたかったので付け足しました。 / Hiroko ( 2002-08-06 02:30 )
>Hidey様。 は〜〜〜い、ますますハマッてます♪ 早く潜りに行きたい♪♪♪  このようなことは滅多にあることじゃないんですよね。実際・・・。でも実はイントラさんやショップの方に不名誉なことかなー、っと思い、この日記をUPするのを躊躇したのも事実です。私の責任でもありますし・・・。 / Hiroko ( 2002-08-06 02:28 )
これはちょっと怖いね。ベテランの人もいてこんなことになる可能性があるレクリエーション(スポーツ?)というのは。。。でもやめないんだよね、きっと。 / Hidey ( 2002-08-06 00:42 )

2002-07-31 男岩


※ダイビングは怖い!と思っている方は読まないで下さい。
 ダイビングは本来楽しいものです。でもこの回と次の回だけ怖いことを書きます。


1年振りで、しかも初日なのにしょっぱなから
結構難しいことややったことのないことをやる
ハメになった。
一応、去年まではロープ伝ってフィートファスト
(脚から潜行する)で潜ってたのに男岩では
飛び込んで一気にヘッド・ファスト(頭から潜行)
で下まで潜った。
そうしないと、潮の流れがキツイので流されると危険で、男岩に打ち付けられることもあるかららしい。(おいおい!)
でも度胸決めて潜ってみると、耳抜きの問題もなく、案外さらーっとできたんだけど、
下に着いたら想像以上に潮の流れがキツイ!! 
自分の吐いた泡がほぼ横に(後ろに)流されていくほど。。。
イントラさんは一番ヒヨッコの私をつきっきりでみるって言ってくれてたのに
先に行ってしまって、岩に掴まってても流されそうになるし、思いっきり心細かった。
(本当は「ここで待ってて!」ってサインを送ってくれていたらしいのに「放って
置かれたと誤解した私がいけないんだけど・・・笑)
でも苦労して辿り着いた所にはあの「ハナヒゲウツボ」が!!
なるほど感動です。 苦しかったし、怖かったけど、見られて良かった♪

でもこの後、強い潮の流れの中で力尽き(?)バランスを崩しそうになりながら
それでも食いしばってたんだけど、ちょっと流されました(苦笑)
流されていく私を捕まえてくれた彼らはそこから浮上していきました。
多分まだ浮上するには早いので、もし私のせいだったら悪い、と思ってひたすら
「大丈夫、大丈夫」と訴えていた私。でもこの時点で既におかしかったらしい。
おかしくなってる人ほど意味もなく「大丈夫」を連発するらしいんだよね(苦笑)
イントラさんは何度も私の目を覗き込み、心配して私を連れて浮上していきました。
(抱かえられていたのか、腕をとって浮上していたのか記憶にない)
イントラさんは浮上しながらも一生懸命魚とか見せて元気付けてくれるんだけど、
見ようとしていてもどんどん気が遠のいていく。(イソマグロの群れだったらしい!)
しっかりしなきゃって思うんだけど・・・。
ほとんど明るくなった辺りでやっと正気を取り戻し、安全停止もできました。
(あの調子でいくとそのまま行きそうな勢いだった。)
そんなにヤバかったのか、・・・・・私ι

やっと水面!っとなって、安心しきったのか、気が遠くなりかけてました。
でもドリフト(潮の流れがあるところでは主流のスタイルで、潜水時間等を
決めておいて、水面に上がってきたら船長さんに迎えに来てもらうというもの
↑説明不足だったり間違ってたらスミマセン)
だったので船を待つことに・・・。
でも予定よりかなり早い浮上だったのと、波も高く(2mくらいあったらしい)、
なかなかみつけてもらえないまま海を漂流することになったのでした。

先頭 表紙

>リヘ様。 リヘちゃんもこの機会にはじめてほしいなー。やって良かった♪って思えるはず。。。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:35 )
>AHchan様。 これはいい機会だ! はじめてみよう!! 人生観変わるよ♪ / Hiroko ( 2002-08-08 02:34 )
>こみえだ様。 今「沖縄展」やってるところがあるようなので明日、そこで「タコライス」か「ソーキそば」でも食べようかと思ってるところです(笑) / Hiroko ( 2002-08-08 02:33 )
>アキジ様。 いらっしゃいませ♪ もっとセーフティーなダイビングだったんですけどねー。。。でも今回ので上達への近道になったような気がするのですよ。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:31 )
>みなと様。 耳抜きが苦手なら朝、ガムを噛んでみてください。結構簡単に耳抜きできるようになりますよ。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:29 )
>rei様。 ダイビング経験すると人生観変わるってよくいわれるけど、本当です♪ いつか体験してみてください。写真、一部は期間限定です。いまのうち。。。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:20 )
>橘こかげ様。 あそこまでスリリングなものじゃないんですけどね、今回はたまたま・・・・。沖縄、あまりに好きすぎてもう、住みたいです!! / Hiroko ( 2002-08-08 02:08 )
>タカハシ様。 どうもはじめまして!! ダイバーさんなんですね♪ ひまじんでもリアルでもなかなかダイバーさんには巡り合えないので、なんだか嬉しいデス。また遊びに来てくださいね。そして流されないように・・・。(苦笑) / Hiroko ( 2002-08-08 02:04 )
>俺様様。 あんなことは滅多にあることじゃありませんよ! ご安心を!! それ以上に人を虜にさせるものがいっぱいあるのです、ダイビングは・・・・♪ / Hiroko ( 2002-08-08 02:03 )
>なっかー様。 飲み会に仕事、忙しいそうですが、身体には気をつけてくださいね。私は肌を焼くと真っ赤になってしんどいだけなのであまり焼くのは好きじゃないんですよ。こんがり焼けた肌にも魅力を感じるのですが・・・。/2mの波は実感としては1mもなかったですよ。 / Hiroko ( 2002-08-08 02:00 )
>Hidey様。 かなり本格的ですか? 有難うございます。 一応これでもね、みっちり鍛えられた「アドバンスド・オープンウォーター・ダイバー」なんです。大きい声で言うには圧倒的に経験本数不足ですが・・・(苦笑) / Hiroko ( 2002-08-08 01:57 )
>りり様。 りりさんって、ダイバーだったんですね!? ひまじんって、案外ダイバーさん少ないみたいでちょっと淋しかったところです(笑) いつか一緒に潜れるときがくるかなー? / Hiroko ( 2002-08-08 01:55 )
マズッ!全部読んじゃったιやっぱダイブ怖いかもぉ〜ιと思いつつも反面興味津々だったりしてっ! / リヘ ( 2002-08-06 15:36 )
ダイビングやったことないけれど、この日記(危険だった日記にもかかわらず)を見てたらなんだかいいなぁって思っちゃった。 / AHchan ( 2002-08-04 18:08 )
つっこみありがとうございます。なるほど、ゴーヤチャンプルーに反応したわけがわかりました。沖縄かあ。また行きたいなあ。 / こみえだ ( 2002-08-02 22:25 )
こんにちは。軽い気持ちでオジャマしにきましたが…かなりなアドベンチャーですやん! Hirokoさんの健闘を祈るとともに、大海をゆく魚の偉大さを称えます。 / アキジ ( 2002-08-02 15:38 )
ごめんなさい、まちがって2度打ち(汗)「恥じ」じゃないですからねっ!えーん / みなと ( 2002-08-02 13:00 )
はじ / みなと ( 2002-08-02 12:57 )
はじめまして♪あたしは耳ぬきがへただから、こんなきょわいことできにゃいわ(笑) / みなと ( 2002-08-02 12:56 )
怖そうだけど、すごく興味があります。きっと別世界なんだろうな。沖縄民謡がとっても好きなので沖縄には行ってみたいのだけど、いつになることやら...Hirokoさんの写真とお話で今は我慢しときます。(笑) / rei ( 2002-08-02 02:08 )
はじめまして☆ 沖縄、いいですよね〜。私は本島しかまわったことはないのですが・・・。それにしてもダイビングって、とってもスリリングなんですね〜(笑)。だからこそ感動もひとしおなんでしょうね〜♪ / 橘こかげ ( 2002-08-02 00:33 )
男岩!座間味ですね〜♪私も今月末から阿嘉島に潜りに行きます。流されないように気をつけなきゃ。(汗) / タカハシ ( 2002-08-01 13:35 )
怖いから読むのやめた方がいいかな?と思いつつ読んじゃった!えーんえーん怖いよぅ。。。俺様やっぱり無理かも。グスン。 / 俺様 ( 2002-08-01 04:14 )
あっしにゃ絶対ムリ…2Mの波…コワイ…。せいぜい、浜辺で焼く程度ですな、あっしは(^-^; / なっかー@飲み会2連夜…。 ( 2002-07-31 23:24 )
かなり本格的ですね。僕も潜ることは夢中になってしまいそうですが実は耳が悪くて(遠くはないんだけど)水圧に耐えられないのではないかと不安です。 / Hidey ( 2002-07-31 01:22 )
きゃ〜なつかしい慶良間です。私も男岩ではないですが、流されそうになったことあります。それにしても危ないところでしたね。無事でよかった。 / りり ( 2002-07-31 00:57 )

2002-07-30 慶良間にて

沖縄、ダイビング初日。
天気は曇り、風も少々。でもなんとかボートは出るとのことだった。

この日の目的地は慶良間。
ダイバーの中では憧れの地。
海外のダイバーの中でも慶良間ってあまりに有名です。

一年振りのダイビングだけど、とりあえず3本潜りました。せっかく来てるのに、
もったいないから。(笑)

その中でも最も有名なのが「男岩」

「男岩」と言えばダイバーの憧れのポイント!!
なんてったって「大物」が狙えるから。
有名なのは「イソマグロ」と「ロウニンアジ」、あと大物じゃないけど
「ハナヒゲウツボ」も人気者。

ところでこの「男岩」  「おとこいわ」じゃなくて「うがん」って読みます。
沖縄の漢字は難しいよね。


よく知らずに乗ったんだけど、今回のこのボートにはベテランさんしか乗ってなかった
らしい。みんな一気に潜っては珊瑚(根)に集まって写真撮ってるの。
写真撮るのって、結構難しいんだよね。潮の流れもあるのにバランスとって身体を止めて(中性浮力をとって)撮らなきゃいけないからなかなかできるものじゃないんだよね。

先頭 表紙

>ちょろぎ様。 もったいなーい!! もったいなすぎ!! 実は私もライセンスだけは「アドバンス」なの。でも経験本数少なすぎ・・。せっかくライセンス持ってるのに、潜らなきゃ人生損してるよー!! / Hiroko ( 2002-08-06 01:57 )
>夢様。 1年ぶりの沖縄だったけど、もうすでに恋しいです。会社辞めて飛んでいきそうなくらい・・・(苦笑)。 / Hiroko ( 2002-08-06 01:55 )
>口車様。 そうなんですよね。慶良間の海は他の海と比べても全然引けをとらない。美しい海です。どうして最近までこんなことに気が付かなかったんだろう・・・。と後悔してます。 / Hiroko ( 2002-08-06 01:54 )
>リヘ様。 あれからPADIには行ったの? でもPADIに行っても海のよさは潜らないとわからんよー(笑)。上にUPしたようなことは滅多にないからあまり怖がらなくていいよん♪ / Hiroko ( 2002-08-06 01:52 )
>俺様様。 うっとり・・・してたのね(笑) 海の中はもっとうっとり♪できるわよ♪ / Hiroko ( 2002-08-06 01:39 )
ダイビング・・・全然やってないな〜(遠い目。。。)一応アドバンスまで持ってるんですけど。中世浮力。。懐かしい響きですわ。(笑) / ちょろぎ ( 2002-07-30 15:07 )
オキナワフリークの夢樂堂、まだダイビングはしたことないな。2年間オキナワにいってないので、少し淋しい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 14:24 )
会津のスカイブルーもよろしく。 / 口車大王2号 ( 2002-07-30 12:07 )
慶良間は,世界一美しい海と言われておりまする。自殺してしまいましたが,グラン・ブルーのジャック・マイヨールさんが絶賛。彼が世界中に広めたんでしょうな。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2002-07-30 12:06 )
沖縄言葉は読めないですよね?慶良間は読めたケド男岩はまんまとオトコイワιダイビングは怖くてできない!!って思い込んでいるリヘ。Horokoさんの日記を読んでたらちょっと興味が湧いてきた!ウチのマンションのしたにナゼかPADIがあるしちょっと覗いてみようかな? / リヘ ( 2002-07-30 11:18 )
読み仮名にたどり着くまで、まんまと「おとこいわ」と読んで「うっとり」してました・・・。ダイビング気持ちよさそうだよね。海の中の世界も覗いてみたいなァ / 俺様 ( 2002-07-30 03:30 )

2002-07-26 沖縄と台風(台風の中の関空)


そもそも今回の沖縄は初日から台風にタタラレ
ていた。出発、その日も台風6号の為に
飛行機が欠航になるかもしれなかった。
それよりも関空に向かう途中の「橋」が
問題なんだよね。

でも結局、無事出発できたので、
まぁ、良しとしよう!!

本当は沖縄の離島に行きたかったんだけど、
今回はちょっとした理由で沖縄本島に。
那覇市はどこにでもある普通の都会で、
私は宮古島のような「癒し」を求めていたので、
ちょっと(かなり?)物足りなかったけど、
まず最初に向かったダイビング・ショップは海の真ん前!だったので、
まぁ、これも良し、としようかな・・・?笑

友人がライセンスを取得するのに付き合って、私も久々に「オープン・ウォーター」
の講習を受けた。なんか懐かしい気持ちになった。
「先生はこんなことも言ってたなー」って思い出したり、改めて理解しなおした
ことも多くて有意義な時間だった。
でもたった3日間で取得するのって、あんなに急ピッチで講習を進めるんだね。
私なんてたっぷり4日間も使って、始めの2日の午前中に講習とテスト、
午後はプールで講習、あとの2日間で海洋実習だったから何度も何度も練習できた
けど、今の人達は大丈夫なんだろうか・・・?
なぜか400m遠泳と20分の立ち泳ぎなんてのもあって、どちらも合格しなければ
ライセンスなんてもらえなかったんだけどさー。(テストも受かるまでやらされる)

ライセンス持ってる人で「私もやったよー!!」なんて方、いますー!??
私は今まで出会ったことがない!!


明日は待ちに待ったダイビングー!!
楽しみだー♪

先頭 表紙

>345様。 39♪ / Hiroko ( 2002-08-06 01:36 )
いいなぁ☆ いい中毒やとおもいますわん。  / 345 ( 2002-08-06 01:07 )
>リヘ様。 うんうん、宮古島は本ッ当〜〜〜っに、良いよね♪ あの宮古時間に心が、身体が癒されるって感じィ〜♪ / Hiroko ( 2002-08-06 01:03 )
>夢様。 でもよりによって、一番台風の多い時に行ったって感じでくやしいです。あー、また早く行きたい!! / Hiroko ( 2002-08-06 01:01 )
>なっかー様。 それでも初めは怖いんですよね。すごく深く思えたりして・・・。金槌のダイバーって、実は結構いますよ(笑) / Hiroko ( 2002-08-06 01:00 )
>345様。 もうすでにまた潜りたくなってるの。潜りたくて潜りたくて仕方がないの。もう完全に中毒ですな。 / Hiroko ( 2002-08-06 00:46 )
初日から台風だったんですね。とりあえず飛んで良かったぁ〜4年くらい前に宮古島に住んでいた友達の所へ遊びに行きました。ダイビングはできないのでタダタダ巣潜りしてたんだけどとってもキレイでしたぁ〜宮古島は独特の時間がのんびり流れ癒されましたよっ! / リヘ ( 2002-07-30 11:17 )
今年は台風にたたられていますね。今度は11号、自然には勝てないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-28 15:44 )
7,8年ほど前に、房総の勝浦の海に潜ったことあります☆でも、潜った言っても、背の高さ位の深さの所までしか行けなかった…泳げないので(^-^; / なっかー@海では焼く派 ( 2002-07-28 11:16 )
とりたいんだけど なかなか...... 明日からダイビング? いいなぁ....... ずっと「もぐりたーーーい!」って言うてはったもんなぁ。 いってらっしゃいませぇ♪ / 345 ( 2002-07-26 01:23 )

2002-07-16 台風7号の為、全便欠航!!   かっ、帰れない!!

しばらく沖縄にいたのですが、帰ってくるはずの14日、
ホテルをチェックアウトしようとしたら

  「今日、全便欠航ですよ。早く空港に向かったほうがいいですよ」

の一言・・・。

唖然としてしまう私達・・・。
15:00頃の飛行機だったので、ちょっと玉泉洞でも行ってから空港に向かおうと
思ってたのに、急遽予定変更! 急いで空港に向かったけど、もうすでに


すごい人・人・人!!


並んで整理券をもらって、次にホテルを手配しようとしたけど、これもすでにたくさんの
人達が先を争って予約を入れているので、なかなかみつからない。
そこで・・・。


                                   続く

先頭 表紙

>なっかー様。 突っ込みポイントベスト10入りおめでとうございます! 続き、頑張ってUPしますよー!! / Hiroko ( 2002-07-30 23:01 )
>てつこ様。 それにはサイフがさみしすぎて・・・・ι ある意味サバイバルでしたから・・・・(苦笑) / Hiroko ( 2002-07-30 23:00 )
>俺様様。 「男岩」の次は、さぁ、何が!? / Hiroko ( 2002-07-30 22:58 )
>ともきち様。 いやいや、実は沖縄では台風の日は家族サービスの日らしいのですよ。学校のみか、会社まで休みになるらしいのです。現にファミレスには家族が溢れてました(笑) / Hiroko ( 2002-07-30 22:57 )
>peach様。 次の旅行かー、そうだったらいいんだけどなー。peachさんも充実したご旅行だったようで・・・・? / Hiroko ( 2002-07-30 22:55 )
>こみゅ様。 いっそのことこのまま帰れなくてもいいかなー、、、なんて思ったりもしました(笑) / Hiroko ( 2002-07-30 22:54 )
>ムッシュ様。 ムッシュ暦でございます♪ 世界はムッシュ城を中心に周ってる・・・・? / Hiroko ( 2002-07-30 22:51 )
>レイ様。 私は6号、8号、7号、とフルコースでした(笑)  で、仕方ないので台風見物と洒落ました(^^)v  下から降ってくる雨なんて初めてだったよー!! / Hiroko ( 2002-07-30 22:47 )
>リヘ様。 そーなのよーーー!! あの中にいたのでした(爆) ニュースで映像見たときに思わず自分の姿を探してしまったわー!!(爆) / Hiroko ( 2002-07-30 22:45 )
とんだ災難だったんですね…続き、楽しみに…って↑で書かれてる? / なっかー@来訪感謝☆ ( 2002-07-28 11:15 )
そうなの!私も気になってるのっ! も、もしかして.... 理想のホテルを ソッコウで建ててきはったの???    / 鐵子 ( 2002-07-24 19:52 )
Hirokoたん♪おしさしぶりっ。いつもつっこんでくれてありがとー。そんで、続きは??どうなったのか気になるじょー! / 俺様 ( 2002-07-24 03:50 )
私の隣の席のSさんも14日沖縄から帰ってこれず・・・しかし彼女は「台風見物」で大いに楽しんだらしいです。(沖縄の人ぼめんなさい) / ともきち ( 2002-07-23 18:33 )
Hiroko様、もう既に帰られて、次のご旅行中とか!? / peach ( 2002-07-23 18:23 )
沖縄ですか〜。帰れたのかな(^^;娘は修学旅行沖縄で6号のほんの数日前でした。あれで台風来ていたらどうなるんだろう・・・(^^;帰ったらすぐ期末テストだったから、うれしかったかも・・・なんちゃって(笑) / こみゅ ( 2002-07-18 22:44 )
新年のご挨拶ありがとうございます? 本年もよろしゅう〜??どの旧暦?? メッセ・サンキュウ! ありがとう〜【バッキュ〜ン】  / ムッシュ ( 2002-07-18 13:18 )
どうしましたぁ?レイ妹は沖縄帰りに6号に遭遇して大変な目に会いました。無事に帰れてますように。 / レイ ( 2002-07-16 22:44 )
NEWSで観ました。あの中にHirokoさんがいたなんて。。。それから?それから?今はどこ? / リヘ ( 2002-07-16 13:25 )

2002-07-08 旅人が答える100問(5)

84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
バンコクに入ってマレーシアまでマレー鉄道で移動するのもいいけど、やっぱり今は
パラオからのダイブクルーズが気分かな。

85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
  漫画と風俗の氾濫。 本分を忘れた学生達の多さ。

86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
  うーん、これが結構難しい。都会はどこも同じだと思っているので、京都と奈良のお寺巡りかな。
あとは箕面の滝でも案内するかな。

87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
   ジョージ・クルーニーとゆったりクルーズ(でも釣合わなすぎる・・・泣!)

88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
   誰かに5ドル借りてお米買っておにぎり作って売る。もちろん稼いだお金はまずはじめに返す。

89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
   インドネシアの踊りとお供え物の作り方

90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
   ポカラの山々

91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
   どうやっても殺されるのはイヤ!

92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
   そのまま南

93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
   両親に「ごめんね」

94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
   今思いつかない

95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
   どっちもいやだけど拉致の方がマシかな?

96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
   沖縄の海

97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
   両親がいる間は我慢するかも。でもその時どちらもいなければ行きっぱなし

98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
   豪華客船で世界一周

99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
   生きていく上でのスパイス

100 最後になにか一言どうぞ。
   疲れた。。。特にやっと書き終えて登録に失敗したからなおさら。。。苦笑
   はぁ、終わりました。もう二度としません。



あ、こんなところにリンク貼るのもなんなのですが、1,2,3はもう本文限界いっぱいいっぱいなのでどうか許してください。いまから訂正すると、せっかくいただいた突っ込みがちぐはぐになるかもしれませんので・・。すみません
   
旅人が答える100問

先頭 表紙

>リヘ様。 ついでにダイビングも♪ もう今はダイビングに夢中さ! 沖縄万歳!! / Hiroko ( 2002-07-26 01:44 )
>脳村様。 そう、結構苦労しますよね。枠にハメルのに疲れたって気もします。笑 / Hiroko ( 2002-07-26 01:43 )
>とんぼ様。 あんこがないと生きていけません!(爆) お会いできる機会があるといいんですけどねー。ないかなー・・・。 / Hiroko ( 2002-07-26 01:42 )
>りぃな様。 メールするねー。ちょっと待っててねー! 注)私はそんなに飲めません。(量は) 念のため。(笑) / Hiroko ( 2002-07-26 01:41 )
99.この質問に対して1番の〆の言葉だね。本当旅は生きていく上でのスパイスだよっ!! / リヘ ( 2002-07-11 15:53 )
このページで100Qやると順番が難しいですよね…私はまず「メモ帳」に全部書き、それを後ろの方から貼り付けていきました。で3000文字超えたら1問ずつ外す… / 脳村@で何とか4分割に収まった ( 2002-07-11 12:21 )
そっか〜 大阪の方なのね?いつか旅の話を聞くことができたらいいな。 あんこはおいしいやね〜。 / とんぼ ( 2002-07-11 10:16 )
明日からいよいよ!ですね。もう大阪にいてますんで、帰ってきたらご連絡を♪Hirokoさん、お酒強そうなので、今から鍛えておこうかな。毎晩晩酌だー! / りぃな@太るって(笑) ( 2002-07-10 13:40 )

2002-07-08 旅人が答える100問(4)

61 あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
お風呂にゆっくりつかってる時

62 ズバリ、自分に足りないものって何?
   寛容性、寛大さ

63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
   あんこ

64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
   親のこと もう結構な歳だから

65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
   別に大活躍しなくていい、普通にビジネスができれば・・・。

66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
   たこ焼き もちろん一緒に焼く
   
67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
   苦手なので歌えません

68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
   ありがとう

69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
   富士山 沖縄 北海道

70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
   9.11 まだ生々しい記憶が残ってるから(次は関西大震災)

71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
   旅先で、というより会いに行ったからなぁ・・・

72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
   自転車の旅
  
73 永住するとしたらどこの国がいい?
   オーストラリアかなぁ、やっぱ・・・。
   マレーシアも好きなんだけど。太陽と自然に溢れたところがいい

74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
   ない、ということで・・・。

75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
    感情を身体で表現するところ。ハグ好きだから?ラテン系の人達の陽気な所

76 旅先でのアバンチュールってどう思う?
   あまり興味ない
 
77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
   フィーリングや価値観があえば国籍なんて問題じゃない

78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
   イタリア

79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
   イタリア料理

80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
   柴犬♪

81 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
   沈没事故

82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
   別に究極でもないと思うけど・・・。2泊3日で好きな国かな。

83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
   どうでもいいけど、シャワー浴びてから裸足で歩いてベッドに入るのはよしましょう!
   せっかく洗ったのに足の裏ゴミだらけ。。笑

先頭 表紙

>リヘ様。 あ! それ以前に外国人はみんな「同じ」にみえるので恋愛は無理ど砂。笑 / Hiroko ( 2002-07-26 01:27 )
>リヘ様。 いまだに外国人は「遊んでそう」に見えるので、敬遠なんかしたりしてます・・・。・・・? / Hiroko ( 2002-07-26 01:26 )
>ちょろぎ様。 どうもいらっしゃいません。お初ですよね♪ 沈没はないけど漂流はありました。笑えません・・・・。笑 / Hiroko ( 2002-07-26 01:24 )
>真賀様。 まぁ・・・、あなたも・・・・・?(笑) / Hiroko ( 2002-07-26 01:22 )
76.アバンチュールはなぁ〜本当に恋に落ちるならいいかもっ!ってリヘ結婚1年目だわっ。アハッ! ちなみに今までに2度ココが変だよ日本人に出てるアメリカ人のケインを見た。1.六本木2表参道。。。やっぱ遊び人? / リヘ ( 2002-07-11 15:51 )
沈没はないけど、転覆はありますよ♪(マジで冗談抜きに、笑えませんでした) / ちょろぎ ( 2002-07-09 09:37 )
83  いえてま砂。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-07-09 00:21 )

2002-06-26 旅人が答える100問3

44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
   1人で何も出来ない人、人任せな人、ツアーで行きたがる人
   お金にも時間にも部屋の使い方もルーズな人
45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
   ある。お金の使い方と興味を持つものが違いすぎた。  
   行きたいところ、したいところにズレが出る。
46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
   大きく分けて2つあるんだけど、ひとつはケニアのマサイマラにある
   某超高級リゾートに何日も泊まってサファリツアーに参加したり、
   気球に乗ったり、草原を眼下に見ながらオープンエアのバーでお酒を飲む。
   もしくはアマンでのリゾートライフ三昧♪ ダイブ・クルーズもいいなー。
47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
   ドイツのお城巡り<ヘレンキームゼー城とリンダーホフ城>
48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
   インドで瞑想したい
49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
   いっぱいありすぎて答えられません
50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
   マレーシアのハーミーとドリアン、もちろん大好き
   ボストンで食べたロブスターもおいしかった
51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
   ある。子供の頃から夢に見ていたエアーズ・ロックを初めて見た時。
   思わず涙がこぼれてきた。
52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
   特になし
53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
   特に無し
54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
   うーん、きっといっぱいやってるんだろうけど、思い出せない
55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
   品行方正であるからして・・・
56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
   仕事もプライベートもすっごく苦労しているのに、とっても明るい女性で
   その上、彼女はすごく珍しい血液を持っているらしく、旅行にでる度に
   お医者さんに惜しまれ、呼び出されて献血してから出発するという人
   その血で何人も人助けをしてるんだなーって、エライなーって思った
57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
   四季があって美しい国
58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
   時間に確かなところ
59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
   むらがること。
60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
   特に無し

先頭 表紙

>口車様。 ご無沙汰しています。「旅の思い出」ですね。実は先日寄せていただいたのですが、読み逃げしてしまいました。すみません。今度は足跡残しますね。 / Hiroko ( 2002-07-26 00:58 )
>たらママ様。 あー、すみません。すっかりご無沙汰しています。なんかこの頃ひまじんから遠ざかってました。もうちょっと日記書くペースあげないと、みんなから忘れられそうですね。ちょっと前のことになってしまっていると思いますが、一度読ませていただきます。 / Hiroko ( 2002-07-26 00:56 )
>なっかー様。 で、どうでした?なんとか100問こなしてはみたのですが・・、感想聞かせてくださーい!! / Hiroko ( 2002-07-26 00:51 )
>Hidey様。 ご無沙汰してます! 最近「何か書く」とか「書き込む」というのがすっかりおっくうになっています。またペースあげなくては!! 今頃ヨーロッパですか?充実した休日をおくってください。 / Hiroko ( 2002-07-26 00:50 )
>レイ様。 ついでに沖縄日記も楽しみにしててねー♪ / Hiroko ( 2002-07-25 23:53 )
>夢様。 きっと1人じゃ何もできないんでしょうね。これも島国体質!? / Hiroko ( 2002-07-25 23:51 )
>リへ様。 そう、旅の道連れは同じようなペースで楽しめる人がいいよね! / Hiroko ( 2002-07-25 23:49 )
>345様。 まぁ、せっかく買われたドリアンちゃん、若かったのですね。若いから・・・・・サッパリしすぎ? 薄味だったのかな? ま、ドリアンは王様だけあってちょっと熟したほうがおいしいってことなのかしら・・・? うしし♪ / Hiroko ( 2002-07-25 23:47 )
をを,ギョウカイの方だったんですな。最近別室の「旅のおもいで」で,ギョウカイ内輪ネタなんてのも書いております。なお,口車はギョウカイの人ではありません。 / 口車大王2号 ( 2002-07-01 13:03 )
そうか、四季がない国もありますね。私も100問やってみました。 / たらママ ( 2002-06-30 00:50 )
こういう視点からの『100質』も凄いですね〜☆ / なっかー ( 2002-06-29 19:09 )
ご無沙汰です。ボストンのロブスターを挙げていただいて光栄です!僕も今度はヨーロッパ。少し気持ちを落ち着けてから色々計画したいと思います。 / Hidey ( 2002-06-29 07:41 )
100問に挑戦!とは。さすが旅好きなHirokoさま♪と思ったらスペシャリストでらしたのね。続きも楽しみにしてます♪ / レイ ( 2002-06-29 00:17 )
確かに日本人は群がるの好きですね。悪事まで群がる、ホント、最低という気分になる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 22:36 )
旅で我慢していたのでケンカにはならなかったけど2度一緒に行くもんか!と思った人はやっぱりHirokoちゃんと同じく人任せな人でした。旅は仲良く楽しまないとねぇ〜あぁ〜いつかはリヘもオススメのドイツへ城廻。。。 / リヘ ( 2002-06-27 15:03 )
つづきも楽しみ! ドリアン、このあいだ、ジャスコで安かったので買ったんですけど.......  まだ若かったみたいでした......  濃厚なドリアン、食べたーい! / 345 ( 2002-06-27 00:11 )
かなり疲れたので続きはまた次回! リンクも・・・。 / Hiroko ( 2002-06-26 23:58 )

2002-06-26 私もやってみた<旅人が答える100問>

夢楽堂さんのところで面白いことをやってらっしゃったので、私も答えてみることに
した。私もこういう質問には答えたりしないつもりだったんだけど・・・(笑)


1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
  Hiroko  女  謎年8月19日 A型
2 あなたのお仕事はなんですか?
  旅がしたい!っていう方のお手伝いをしております。
3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。
  奈良県 大阪
4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
  シドニーに1年弱
5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
  だいたい3回くらいかな?
6 暑い国と寒い国、どちらが得意?
  もちろん暑い国!
7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
  ブレンダ  でもサニーもいいな。太陽が好きだから
8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
  あなたの国の食べ物もきっと私、気に入るわ♪
9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。
  イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、韓国、中国、マレーシア、インドネシア、オーストラリア、
  アメリカ本土、グアムかな?
  なんか忘れてるような気がする・・・。気に入った国には何度も行くので、回数までは
  もうわかりません。
10 どんな旅のスタイルが得意?
  なにも決めずにふらふらと・・・。思いつくままの旅が好き。
  観光するなら一人旅。リゾートには友人と行ってプールサイドで本を
  読んだり、いねむりするのが好き。あとはダイビング。
11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
  リゾートなら「たれパンダ」  ダイビングなら「お魚」
  一人旅なら「糸の切れた凧」
12 今後行ってみたい国はどこ?
  チュニジア、イラン、ケニア、コロンビア、メキシコ、ベリーズ、パラオ、タイ、モルディブ
13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
  大学生の時、卒業旅行で行ったロンドン、パリ、ローマ
  なんかベタ。。。(苦笑)
14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
  「来たー!!」
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
  ストレスから開放されたい時、海に抱かれたい時、おいしいもの食べたくなった時
16 愛用のガイドブックは?
  「個人旅行」
17 よくお世話になる旅行会社は?
  自分で全部手配します
18 お気に入りの航空会社は?
  アメリカン(なんたって広いし、パーソナルTVがあるから)、
  アリタリア(ミールがなかなかイケた)、大韓航空(安くてアクセスよくて
  ミールのビビンバはもう最高!)、もうないけどアンセットもよかった!!
19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
  ソニーのDSC−S75、 PENTAX ESPIO140
20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
  難しいなー。思いを遂げて有意義な休暇だった、というならドイツだし、
  私の生き方や価値観に影響を与えてくれた、というならオーストラリア
なんだけど・・・、 でもマレーシアのコタキナバル!
  あそこで見た真っ紅に染まる綺麗な夕焼けが忘れられない♪
  でも海外じゃなくていいなら、沖縄の宮古島♪
21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
  中国。なんでも食べるけど、トイレの汚い(ドアがない)のはダメだから

先頭 表紙

>脳村様。 やっぱり最初の海外旅行の定番なんでしょうね。もうどこにも行かないの? / Hiroko ( 2002-07-09 00:38 )
>リヘ様。 大変遅くなりましたがようやく100までUPいたしました。 / Hiroko ( 2002-07-09 00:37 )
>345様。 私も三高になるお言葉が聞きたいざます!・・・・・?  / Hiroko ( 2002-07-09 00:36 )
13は私も全く同じです。ただ私の場合それが最初で最後ですが… / 脳村@私も"100Q"2回やりました ( 2002-07-06 11:42 )
フムフムなかなかタメになる!続きも読むねっ! / リヘ ( 2002-06-27 14:57 )
参考になるお答えがいっぱいざますっ! / 345 ( 2002-06-27 00:09 )

2002-06-26 旅人が答える100問

22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
   コロンビア  ワーホリ時代のお父さんとお母さんに会いに行きたい
23 飛行機の中での過ごし方を教えて。
   映画を観る。食べる。ワインを飲んで寝る。あと、これから行く国のガイドブックのチェック
24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
   テニス
25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
   デカい人、脚の長い人(トイレに行く時、大変!)、いびきをかく人、
   香水のキツイ人
26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
   家族の健康の変化、悪報
27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?
   トイレの汚いところ(これって習慣?)
28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
   あんこ 米がなくても平気なくせに、あんこがなくて淋しい思いをしたから。
     中国人が作るあんこはぱさぱさなの。
29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
    バティック(何枚もある)。腰に巻いてスカートにしたり、リゾートでは水着の上に羽織って
ドレス仕様にしたり、旅に出た時、薄いブランケット代わりにも使えちゃう(笑)
ちなみに今も腰に巻いて部屋着として使ってます
30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
   特になし。思い出せないだけかな?
31 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
   いつも安くで旅に出たいなら業界に就職すべし
32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。  
   トイレを探す。トイレが汚い。レートの変動(カードを使うから)
33 旅にはどんなカバンで行きますか?
   ジムに行くような片手で持てるもの。それ自体は軽くないといけない
   もちろん機内に持ち込みます。
34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
   特に役立ててません。
35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
   6人くらいかな?
36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
   一人旅の時は清潔感、安さ、利便性。リゾートの時は快適性、
   ホスピタリティー、評判
37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
   これも難しい・・・。ケアンズのグリーンアイランド・リゾート
   グレート・バリア・リーフの中に浮かぶ珊瑚で出来た島に立つ
   エコロジーを考えたリゾートで、すごく綺麗だったから。
   周りにも海以外何もないから夜、本当に満天の星が振ってきそうで
   感動したし、この時初めて「天の川」を見た。それになんといっても
   家族全員がいたから。
38 旅行中、何を着て寝てる?
   Tシャツ
39 旅にはどのような薬を持参する?
   頭痛薬、消化薬
40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
   何もいらない   でも長期ならあんこ
41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
   その旅行の目的による
42 1回の旅の予算はどのくらい?
   その旅行の目的による。でも基本的に貧乏旅行なのと、
   名刺一枚でお得!な料金が手に入るので一回10万くらいかなー。(笑)
43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
   カメラ、それ以外は今思いつかない

先頭 表紙

>りぃな様。 どうやらそのようです(笑)。もちろん、今はデジカメですね♪ / Hiroko ( 2002-07-16 05:30 )
24が面白いです♪走り回りたくなるんですね、きっと。トイレは最大の問題ですよねっ。カメラはやっぱりデジカメですか?? / りぃな ( 2002-07-13 13:19 )
>リヘ様。 うーーん、というよりも・・・。   うふふ / Hiroko ( 2002-06-27 22:02 )
>345様。 うんこ万歳!!(爆) / Hiroko ( 2002-06-27 21:59 )
旅行関係のお仕事だと超激安ツアーが舞い込んでくるらしいですよねぇ〜うぅ〜ん羨ましい!! / リヘ ( 2002-06-27 15:00 )
あんこ万歳! / 345 ( 2002-06-27 00:09 )

[次の10件を表示] (総目次)