himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-28 GWのイチロー(大学までお散歩)
2003-04-27 最近のイチロー(GWに突入するも平凡な毎日)
2003-04-26 最近のイチロー(歩行器をゲット)
2003-04-21 最近のイチロー(これって夜泣き?)
2003-04-20 最近のイチロー(空振りのお買物)
2003-04-19 号外 イチローの独り言「虹を見たよ」
2003-04-16 コーヒー
2003-04-12 最近のイチロー(お風呂が遅い)
2003-04-10 それってどうなの?
2003-04-08 先週のイチロー(桜、桜、桜)


2003-04-28 GWのイチロー(大学までお散歩)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

5月は紫外線が一番強いとか。皆さん今から気をつけましょう。チチローはゴルフの時、サングラスと日焼け止めを使い始めました。

28日(月):昼食後、雅(みやび)が美容院に行くので、イチローとチチローはお昼寝。二人で起きたらちょうど雅(みやび)が帰ってきた。その後、三人で近所の大学までお散歩。平日かつ新学期なので、夕方だけど学生の姿が多数。授業もやっていた。印象に残ったことは、女性の研究者風の人をたくさん見かけたこと。チチローが学生だった約20年前と比べて、大学も変ったっていうことだろう。気候はいいし、大学は広々としているので、イチローも上機嫌。

※写真は、「西日の大学キャンパス」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

のんちゃん>私は既に遅しって感じ。シミ、ソバカスの嵐です。 / 雅(みやび) ( 2003-05-02 22:55 )
Jundo>ほっぺとあごのあかいぷちぷちはソレでしょうか?うちもなってるのかも?あんまり真昼間には出かけないようにしてるんですが。 / 雅(みやび) ( 2003-05-02 22:54 )
曇っている時こそあなどれない紫外線!私も気をつけねば・・・ / のんちゃん ( 2003-05-01 22:14 )
コジュンドはしっかり日焼け止め塗ってから出掛けないと日光疹が出てしまいますぅ、、(涙)。 / Jundo ( 2003-05-01 15:23 )

2003-04-27 最近のイチロー(GWに突入するも平凡な毎日)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

スターバックスが季節限定で出している「ニューギニア・ピーベリー」という豆。今年の分はそろそろ終わりのようです。

24日(木):チチローが会社に着いたら、家に電話しろっていう雅(みやび)からの伝言メモがあって、電話したら、ロンドンのお友達が一時帰国中で、急遽駅前でランチをすることになったとさ。時間が自由になる日だったので、一仕事したら、また自宅の最寄駅に逆戻り。前回、雅(みやび)が別のお友達とイチロー連れで行ってもOKだったインドネシア料理のカフェで食事。お友達のところの上の女の子は、前に見たときは赤ちゃんだったのがもう2年生。下の男の子は初めて。パパ、男の子、お姉ちゃん、ママっていう風に、顔がグラデーションになっていて、みんなで笑う。ロンドンでは物価が高く、日本では何でも安く感じるっていう話はちょっと意外。普段のランチでも、1回、2,000円以上払ってるらしい。最後の方で、大人の食事を見ていたイチローがぐずり出したので、ミルクを飲ませ、赤ちゃんせんべいを食べさせる。お湯がなかったので、お水で作った冷やミルクだけど、暑かったので、結構いけたみたい? 夕方、初めて拍手ができた。

25日(金):雨の中、クリーニング屋とドラッグストア、雅(みやび)の皮膚科にお付き合い。いい子で待ってた。離乳食に五穀米のおかゆと、昨日ババロー(笑)が持ってきたとら豆。おとといから、自分でうつ伏せ寝をするようになった。朝起きると、下になっている目がお岩さんみたい腫れていて、顔にもシーツのあとが。

26日(土):チチローは朝から用事が立て込んで、外に出てばっかりで雅(みやび)はご機嫌斜め。イチローはどう?お風呂の前にいっぱい遊んだからいいみたい。お風呂の前におむつ込みで量る体重が8,500グラムを超えた。一時は全然体重が増えなかったけど、最近は夜中の授乳のせいか、激太り。

27日(日):明け方4時ごろまで1時間おきにグズグズ泣いて、とうとう雅(みやび)にキッチンに連れて行かれた。粉ミルクを180cc飲んだら10時までぐっすりで、雅(みやび)を6時間連続で寝させてくれたのは久しぶり。お散歩は、選挙と、お隣の駅の高級スーパー。

※写真は、「これって歩行器?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん>私の時代であったのであったはず。でも、写真は少ないですね、確かに。 / 雅(みやび) ( 2003-05-02 22:53 )
Jundoさま>今ではすっかりキッチンを縦横無尽に動き回ってます。炊事のお供に。 / 雅(みやび) ( 2003-05-02 22:52 )
みなみん。ちゃん>足を何かに乗せるのが大好きなんですよ。今もPC台に乗せてます。 / 雅(みやび) ( 2003-05-02 22:51 )
歩行器に乗って?満足気なイチローちゃん、可愛いですね〜。私が小さい時もこういう歩行器あったかしら?うち、小さい時の写真って全然ないので、懐かし〜って振り返る事が少なくて、ちょっと残念! / のんちゃん ( 2003-05-01 22:09 )
コジュンドもやっとハイハイであっちゃこっちゃ移動しまくるようになりました。。。歩行器、いいですねぇ、ウチは歩行器で歩行出来るスペース無しです(笑)。。。 / Jundo ( 2003-05-01 15:22 )
イチローちゃんてば、、それじゃただのお椅子のような。。。(^^; バリアフリーのお家だったんですね、それなら歩行器でも安心〜☆^^ / みなみん。 ( 2003-04-30 23:57 )

2003-04-26 最近のイチロー(歩行器をゲット)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

ジジロー(笑)に借りたままになっていた、水村美苗の「本格小説」。ババロー(笑)から、そろそろ読むから返せとの督促が入り、ちょうど連休なので遅ればせながら読みました。面白かった、というか、想像以上に変った小説でした。未読の方、はまると止まらなくなるので、時間のあるときに読んだ方がいいです。

20日(日):2時過ぎに、雅(みやび)のお友達が来るというんで、チチローがイチローの散歩がてら、ケーキを買ってきた。帰ってイチローが寝ている間に、お友達が車いっぱい、お古の歩行器とかベビーゲートとかオモチャとか絵本とか、色々持って来てくれた。雅(みやび)によると、捨てられない性格+片付け上手ということで、何でもとってあるんだとか。2人目ができたときのためじゃないかっていう別の見方もあるので、とりあえず、その日まで、イチローのために有り難く使わせていただくことにする。起きてきたイチローは、戦利品に大喜び。特に歩行器は大ヒット。でも、後ろと横にしか進めないのだけど、誰でもそんなもの?

21日(月):区議会議員選挙の運動がはじまり、イチローが朝寝をしているのに、家の前で演説をやられてしまう。うるさくて起きちゃったけど、雅(みやび)の布団に潜り込んでまた寝る(雅(みやび)も寝てるんかい(笑))。朝寝の前のごはんの時、初めて紙パックからストローで野菜ジュースを少し飲んだ。

22日(火):昼間、暖かかったので、駅までお散歩。帰りに疲れてパン屋さんでブーブー文句を言う。喉か乾いていたのかも。夜は、チチローの帰りを商店街で待って、家まで抱っこ。食後、チチローがイチローを膝の上に乗せていると、同じ顔でテレビを見ていると雅(みやび)が笑う。「ねえねえ」という雅(みやび)の声に、同時に同じ角度で振り向いて、また笑われる。

23日(水):お友達の男の子二人が遊びに来る。二人とも、生まれたのはイチローより1ヵ月遅れぐらいなのに、活発な方の子はもう、つかまり立ちをしている。大人しい方の子は、はいはいもまだ。でも、この活発な子、イチローに顔を触られるたびに大泣きして、いちいちママのところに戻るのがおかしい。この子とイチローが寝てしまうと、歩行器を気に入った大人しい方の子が、一人ですいすい楽しんでいたとさ。

※写真は、「戦利品のごく一部」(チチロー写す。)


先頭 表紙

雨さま>ほかにもバスチェアとかいろいろ置いていきました。数年後には高級おままごとセットが来る予定♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-30 21:18 )
ももなちゃん>成長は嬉しいんだけど、あとを追いかけるのが大変よね〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-30 21:17 )
うらら♪さま>歩行器に乗るようになってようやく「立つ」という行為にも目覚めてきたようですが、まだ自力で座る気になってくれないので親はヤキモキしてます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-30 21:17 )
夢樂堂さま>うちも買う気は全然なかったのですが、お古をいただいて結局良かったです。 / 雅(みやび) ( 2003-04-30 21:15 )
あすか様>こんなにいっぱいいただいて、結局一番気に入ったのはただのガラガラだったりしてます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-30 21:14 )
kyoさま>実際、目のあたりにしたらおなか抱えて笑っちゃいますよ。そのタイミングといい表情といい、ウリふたつなんだもん! / 雅(みやび) ( 2003-04-30 21:13 )
まるるん。ちゃん>今は、キッチンで家事をしているときの拘束具として重宝してます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-30 21:12 )
翠菜様>その人の選挙事務所がすぐ近くだったのよ〜。いい迷惑だったわ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-30 21:11 )
みなみん。ちゃん>ウチ、前に住んでたのが90歳のおばあちゃんだったので、バリアフリーなの。だからこける心配はなさそうよ?でも、心配してくれてありがとう。 / 雅(みやび) ( 2003-04-30 21:10 )
おわっ! こ、これで、ごく一部ですか? すごいですね〜 / 雨 ( 2003-04-30 19:00 )
ウチの娘もやっと2〜3歩歩けるようになりました☆またまた大変になりそう>< / ももな ( 2003-04-30 17:57 )
2Kのアパートでは使えなかったわ〜。その代わりつかまり立ちには最適よ!壁やら家具やら、つかまるものがすぐ目の前(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-30 14:38 )
歩行器、赤子の頃、使った記憶が無い。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:13 )
わぉー。これで一部なのね^^ 狭い我が家はどうなる事やら^^; ねぇねぇで一緒に振り向くの、可愛いわ☆ / あすか  ( 2003-04-30 11:04 )
雅さんに呼ばれてチチローさんとイチローちゃんが一緒に振り向く姿って、想像しただけで笑えます。微笑ましいわぁ♪ / kyo ( 2003-04-30 10:58 )
ウチの子は歩行器の使い方を理解していなかったようで ハイハイでどこでも行ってしまって困る時に入れておくと動きが少なくなって便利でした(笑) その後ヨチヨチと歩けるようになってから操作ができるようになった記憶がありますわ ↑ゲージは我が家とおそろいなのだ♪(ウチもお下がりでゲットしたわ〜☆) / まるるん。 ( 2003-04-30 07:28 )
選挙の演説、うちの近くでもやってた…(家の近くは民家少ない・笑)今は終わってひと息って感じだぁね♪ / 翠菜 ( 2003-04-29 21:24 )
私も赤ちゃんの時の写真で歩行器に乗っているのがあります。母の話しだとよく敷居に引っ掛かってコケていたそうですので、イチローちゃんも気を付けてくださいね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-29 19:30 )

2003-04-21 最近のイチロー(これって夜泣き?)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

チョビが女の子だということ、なぜかこの間はじめて知りました。「花とゆめ」を買ってた時期もあるんですけどね。

16日(水):ひまじんのお友達が来てくれた。その様子は、雅(みやび)の日記のとおり。夜、3日続けて、2時、4時、6時、に雅(みやび)を起こしておっぱい。これが夜泣きっていうやつだろうか。

17日(木):今日も夜中の2時、4時、6時におっぱい。それで午前中寝ている雅(みやび)の横で、一人で遊ぶ。障子も一人であけられるようになって、庭の景色や大きな姿見を見て時間をつぶす。午後、地域の小学校を利用した、乳児のための子ども会に。夜、チチローのカバンの紐を触ろうとしたけど、やっぱりダメだった。

18日(金):今朝は、2時、4時、5時、7時に起きた。雅(みやび)は今日も午前中ごろごろ。それで、また一人で遊んだ。午後、眠くなり始めた頃にババロー(笑)が来た。イチゴを丸ごとかじって食べた。夕食には、ババロー(笑)が持ってきた白花豆。4粒しかもらえず、不満そう。風呂上り、足の親指にマメができて、皮がむけているのを発見。このところのはいはいの成果。

19日(土):今日も雅(みやび)が朝寝している間、一人で遊んだ。たんすの一番下の引き出しを開け閉めすることができた。夕方、買い物帰りに虹が出ていたので、みんなで写真を撮った。その模様を独り言としてアップして、ネットデビュー(笑)。近頃、蒙古斑が背中に広がっていることに気付く。それって普通のことなのか、ちょっと心配。

※写真は、「足の指のマメ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

かおさま>夜泣きはひとそれぞれなので、参考にならないですよ〜。多分。でも、すっごく大変でも母の体がなれてしまうから大丈夫です。 / 雅(みやび) ( 2003-04-29 19:34 )
夜泣きってそんなに起きるんだぁ〜うちもあるのかなぁ〜?母の体力が問題ですわぁ〜(T_T) / かお ( 2003-04-29 19:13 )
そそそ様>私はいまだに静と凛よ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-29 18:01 )
はい。只今チョビの壁紙です♪ / そそそ ( 2003-04-29 09:21 )
けりこ様>どうぞ!でも、蹴られますよ。痛いです。けっこう。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 22:39 )
しの様>相変わらず足の指はしゃぶってますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 22:39 )
雨さま>歩いていない足なのでふわふわですね。マメも若いので一晩寝れば治ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 22:38 )
夢樂堂さま>このお休みの間に一番下の段は触られてもいいものに入れ替えなくちゃです。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 22:36 )
あすか様>老人と赤ん坊は痛みの感覚が鈍いそうです。うまくできたもんだ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:22 )
翠菜様>大人になったのね? / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:21 )
走る酔人(PAO)様>笑ってるのはアナタですわ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:21 )
パンドラちゃん>いつ?いつ?今度は。私もパンドラちゃんの笑顔が見たいよ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:19 )
えもり様>貴重な瞬間でしたね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:18 )
綾丸さま>ここにも素晴らしいお父様がひとり。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:18 )
Ka~ka様>どうやらおなかが空いて起きている模様です、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:17 )
フィー子さま>いーえ。カレは一緒にお風呂に入っているくせにマメのこととか、気付きませんでした。発見したのは体拭き係りのワタクシ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:16 )
うらら♪さま>うちのは布団かぶって寝てます。父は「うるさいっ!」って怒鳴ったそうなのでそれに比べればマシなのかも?それにしてもうらら♪さんのダンナ様って素敵☆ / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:15 )
ひろあ様>ただの蒙古斑なら良いんですが、まるで打ち身のあとみたいなんですよね。気にしすぎなのかも? / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:14 )
あるまじろ様>うちの母も私をおぶって夜、彷徨った事をいまだに言います。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:13 )
kyoさま>このGWで衣替えをする時に一番下は引っ張り出されても大丈夫なものに入れ替えないとです。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:12 )
ayuさま>まだ、体重のかけ方のバランスが悪いんだと思いますよー。でも、マメができてもすぐ治るトコが素晴らしいって感じ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:10 )
HABAちゃん>もうすぐ定期検診なんで聞いて見ようと思ってるの。これがアメリカだったらホント虐待に間違われそうなくらい真っ青なのよー。 / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:09 )
ほ肝さま>それは素敵なイベントですね!うちも見習おうっと♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-28 00:08 )
足の裏、こちょここちょ♪したい〜 / けり子 ( 2003-04-27 21:59 )
イチローちゃん。足は食べませんか? / しの ( 2003-04-27 21:17 )
赤ちゃんの頃って、足の裏までやわらかいんですよね〜 (なのに今は角質化してカチコチ。。。(汗)) / 雨@豆はもう大丈夫ですか? ( 2003-04-27 13:59 )
タンスの開け閉め、楽しいんだろうね。夢樂堂もタンスで遊んでいたそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 10:30 )
はいはいで足の皮がむけるんだぁ、驚き・・・赤ちゃんも常に試練があるんだね〜。痛がってないのかな?! / あすか  ( 2003-04-27 09:47 )
花ゆめ、一時期買ってた〜!!4年間ぐらい買ってた…話気になるのもあるけど、もう買う気はしないなぁ〜(笑) / 翠菜 ( 2003-04-27 00:40 )
足の裏が笑ってるね / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-26 08:16 )
あ〜ん♪ こちょこちょ♪ あの笑顔がみた〜い! / パンドラ ( 2003-04-25 19:14 )
虹 おいらも見ました。病院帰りに(^^;;; / えもり ( 2003-04-25 00:37 )
7〜8ヶ月くらいから、夜中にギャーギャー泣くことがあった。嫁さんはぐーぐー寝ているので、眠りが浅いお父さんが、子供を抱えてあやしていた。数ヶ月のことだったですが。 / 綾丸 ( 2003-04-23 18:26 )
ちょっと攻めてみて、昼間に疲れさせてみては?興奮したりした後、生活のリズムが崩れるってこともありうる。 / Ka~ka ( 2003-04-22 22:09 )
まあ、がんばった成果なんですねえ。それにしてもチチローさん、ちゃんと観察してて偉いなあ。。。 / フィー子 ( 2003-04-22 20:26 )
夜泣き、ブーの時あったわ〜。おっとっとーと交代で、抱っこで狭い部屋をぐるぐる回って、寝るのを待ったものでした。うらら♪目が回ってた〜。そのブーただいま二十歳〜、183センチ。 / うらら♪ ( 2003-04-22 18:03 )
うちも蒙古班が顔以外にいっぱいあってびっくりしたことがありますが、今は気にならないほど薄くなりましたよ。レーザーで取ることもできるそうです。イチローちゃんは女の子だから心配になっちゃうのかな。検診のときに聞いてみると良いのでは。雅さん、寝不足で疲れてませんか?ゆっくり休みながら育児してくださいね。 / ひろあ ( 2003-04-22 13:33 )
夜泣きって大変そうですね。でも僕の父は赤ん坊の僕をおぶって夜中に散歩したことを今でも懐かしそうに話します。 / あるまじろ ( 2003-04-22 12:31 )
タンスの開け閉めができるのね。すごいなぁ。次は中身出しね。世の中は好奇心で広がるのよ。ううう、周りのオトナは大変だけど☆ / kyo ( 2003-04-22 09:42 )
ハイハイでマメってできるんですね、知らなかったわぁ。イチローちゃんはひとり遊びが上手なようで羨ましいです。うちはまだ15分が限界ですよ(^^; / ayu ( 2003-04-22 07:51 )
ウチのトモも蒙古斑が背中や足にありましたが、5歳の今ではだんだん消えてきましたよ。もしも気になるようだったら皮膚科で相談してみると良いです。姪っ子の一人は蒙古斑ではなく痣だったので手術で取りました。雅ちゃん、お疲れ様〜〜〜。頑張ってね! / HABA ( 2003-04-21 23:55 )
あっははは・・おもわずこちょこちょやってみたくなりますな。うちは・・子供のあし形と手形は・・誕生日の度に色紙にとって・・親のコメントと写真を添えて記録しておきましたよ。。今ではお宝になっていますよ。 / ほ肝 ( 2003-04-21 22:46 )

2003-04-20 最近のイチロー(空振りのお買物)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

うちの区でも、最近、図書館の蔵書をインターネットで検索できるようになりました。連休明けからは、ネットで予約もできるようになり、本が届いたらメールで知らせてくれるようになるとか。そのかわりか、図書館からの電話連絡が既に廃止されていて、自動案内の番号に自分で電話して、届いたかどうかを確かめないといけなくなっています。電子メールが使えない人には、サービスの低下ですね。特に、予約してから何ヵ月もかかるような本については、どうしろっていうのだろう。

12日(土):雅(みやび)とクリーニング屋にベビーカーでお散歩。途中で雨が降ってきたので、透明のカバーをかけられた。邪魔なので、どけようとするのだけど無駄だった。夜、寝室で雅(みやび)が寝かしつけようとすると、何度も逃亡。しまいに見捨てられて大泣き。仕方なくチチローが登場して、一発で寝かしつける。捨て身でアルファ波を出して相手をからめ取るという大技。「捨て身」っていうのは、自分も寝てしまうから(笑)。

13日(日):雅(みやび)の長年の夢になっている、コードレスの掃除機を見に、新宿高島屋へ。結局機種が決まらず、出直すことに。雅(みやび)の友達の家でイチローが気に入った、磁石つきの板状ブロックなるものを探したのだけど、これも見つからず。収穫なしで帰ろうと、駅へ向かう途中、そのお友達のファミリーとばったり。なんという奇遇。そのおもちゃは「ピタゴラス」っていうんだと教えてもらう。とほほなネーミング?

14日(月):朝から地域の子どもクラブに。人数が多すぎて、いつものように運動できず。その分、家に帰ってからはいはいをいっぱいする。日に日に早くなって、目が離せない。本棚から本を引っ張り出したり、ゴミ箱の中の紙をくわえたり。廊下にも初めて出た。本格的に片付けたり、ベビーゲートを考えたりしないと。おしゃべりのブームは「あっぶー」。「ぶー」はブーイングの音が出て、ちょっと下品だけど、息が上に出て前髪が揺れるのがおかしい。外でやったら恥ずかしいかも。

15日(火):はいはいをしているイチローに、雅(みやび)が「パパはどこ?」って聞くと、パソコンルームのチチローに向かってまっしぐら。雅(みやび)によると、きちんと方向転換をしたので、言葉を理解してるんだとか。

※写真は、「ビリビリ」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

雨さま>関西系ならでは。でしょうか? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:30 )
綾丸さま>パワーを吸い取られるほうじゃなくてよかった。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:29 )
まるるん。ちゃん>顔を左に傾けてみたでしょ? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:28 )
しの様>とにかく口でなんでも確認するみたいです。まだ手より口の方が敏感なのかな? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:28 )
翠菜さま>使いこなせない人にとっては不便きわまりないかも? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:26 )
「捨て身」っていう表現、いいですね〜 チチローさまのネーミングセンスにはいつも脱帽ですっ☆ / 雨@充電してイチローちゃんパワーアップ? ( 2003-04-21 20:13 )
コンセント差し込んで、充電中みたいね。 / 綾丸 ( 2003-04-21 17:11 )
マイク持って歌っている風にも見えるんだけど?(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-20 21:48 )
子供って何で、コードとか電話とか、口に入れると危険なものがすきなのでしょう?・・・ / しの ( 2003-04-20 20:59 )
最近は何でもネットで出来るようになってきてるね、すごいなぁ〜…。。 / 翠菜 ( 2003-04-20 19:50 )

2003-04-19 号外 イチローの独り言「虹を見たよ」

はじめまして、イチローです。

昨日から半袖。

さっき初めて虹を見た。

そして、ネットデビュー(笑)?


先頭 表紙

雨さま>愛情たっぷりといえば聞こえが良いですが・・・じつはただおもちゃにされているだけなのかも? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:25 )
そそそ様>女の子なんだからもっとラブリーな帽子をかぶせてよ。というかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:24 )
ばびちゃん>画像は鮮明にしようと思えばもう少しマシにもできるんだけど・・・。ま、こんなとこで。で、マネージャーやってくれるん?ついでに乳母もやって? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:23 )
メイドさま>まだまだ不慣れみたいで。突っ込みのお返事までは手がまわらないようですわ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:22 )
走る酔人(PAO)様>いろんな表情がでてくるようになりましたね。見てて楽しいですよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:21 )
咲良ちゃん>でも、どうみても坊や? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:21 )
kyo様>三人の競作日記ってとこかしら? / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:20 )
パンドラちゃん>ダブルレインボウも撮ったのだけど、こちらのほうが表情が面白かったの。誉めてくれてありがとう。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:19 )
夢樂堂さま>3人で見上げる虹はそれはそれは素敵でしたよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:17 )
のんちゃん>買い物帰りに丁度、虹に出会ったんです。慌ててカメラをとってきて・・・間にあって良かった。 / 雅(みやび) ( 2003-04-21 23:16 )
淡い空と虹がとってもいい感じですね〜 こういう愛情たっぷりの写真を撮ってもらえるなんてうらやましいです♪ / 雨 ( 2003-04-21 20:07 )
わああああお☆この画像を本人が見た時、何て言うんだろうね〜〜〜☆ / そそそ ( 2003-04-20 10:33 )
嗚呼、最初虹に気づかなかった(笑)←画像 ネットデビュー、アイドルになったらマネージャーやらせて?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-04-20 08:51 )
おおおっ!ウエルカム☆ネットっ!お早い、ネットデビューだわっ!居心地は如何ですか?(笑) / メイド ( 2003-04-20 08:18 )
あ、凛々しい顔。こうして成長していくんだなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 07:52 )
おおっ!いい写真だ♪ナイスアングル!ネットアイドルデビュー?(笑) / 咲良 ( 2003-04-20 00:47 )
なんだか羨ましいゾ。私、こんな写真撮ってもらったことないし〜。いいなぁ、素敵な写真だわ。あ、それと文もね(笑)。 / kyo@ネットデビューおめでと〜☆ ( 2003-04-20 00:17 )
うわあー! ぱちぱちぱち! 愛がいっぱいの写真。大好きです。 / パンドラ ( 2003-04-19 21:31 )
夢パンも虹をみました。いいね、虹に祝福されているような・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-19 21:21 )
虹とツーショット♥いいな〜。私もそんな写真が欲しいっ。毎回いろんな表情を見せてくれますね。楽しみです^^ / のんちゃん ( 2003-04-19 19:50 )

2003-04-16 コーヒー

私はコーヒーを入れるのが苦手。
自分が毎日飲んでいるのはミルクたっぷりのカフェオレだし、そもそも昔はコーヒー自体好んで飲む方じゃなかった。
けど、ツレと一緒になって、コーヒー好きの彼につきあううちに飲めるようになり、いつのまにか好きになっていた。
うちじゃ、コーヒーを入れるのは彼の役目。
豆は彼が自分のお小遣いの中からその時々のものを選んで買って来てくれる。

今日、来客があった。
何故か突然、その人にウチでコーヒーを飲んでもらいたくなった。
えいやぁー!
チャレンジャーだなぁ、私って。
ほぼ初対面に近いひとなのに、コーヒーメーカーの実験台にしちゃった。
「美味しい」って言ってもらえたの、嬉しかったなぁ。
私を喜ばせるために言ってくれたのかな?
本当に美味しくいれられたのかな?
どっちにしてもなんか心が通じ合えたようなひとときだった。
楽しい時間だった。

そして。
もうひとり。
その時間を演出してくれた仲間がいる。
突然、誘ったのに、万難を排してきてくれた人。
会ったこと一度もないのに何故かずっと一方的に「親しみ」を持っていたヒト。
会ったら想像通りの素敵なママさんだったよ。
ママさんって言ったらいけないのかな?
でも、私が「こういう風になりたいな。」ってずっと思っていた素敵な専業主婦の見本なんだもん。

今日は、本当にリフレッシュできた。

また・・・会えたらいいなぁ〜。

※画像は今日の戦利品。


先頭 表紙

フィー子様>うふふ♪そうなんですっていいたいとこですが、この日のお客さまがワタシをぎゃふんと言わせるために焼いてきてくれたんですよ。いっつも「これ、美味しいの?」って不遜な突っ込みいれてたから。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:40 )
なみまる様>来て来て〜♪ずいぶんおませになりましたよ。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:38 )
ひろあ様>確かに中毒性がある気がするけど、体調が悪い時は飲みたくなかったり、疲れてるとき無性に飲みたかったりするじゃない?体が求めている合法的なものなんだから、摂生しなくてもいいと思うの。1日1杯くらいなら。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:37 )
ayuさま>コーヒーってヒトに入れてもらうそのゆとりの時間を含めてが美味しさなのかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:35 )
ネコさん>ワタシも一人のときは豆をがぁーっと挽いてお湯をとぽとぽ注いでつくります。コーヒーメーカーはかえって面倒くさい。 / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:33 )
夢樂堂さま>コーヒーは時間と気持ちにゆとりのある人がいれるのが美味しいような気がします。そういう意味で今後に請うご期待? / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:31 )
メロンパンやさん>いえいえ、いつでもご馳走になるわー♪でも4個位でお願いします。8個とか持ってこられたら太っちゃう♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-19 15:30 )
もしやパンくい競争で? / フィー子 ( 2003-04-19 13:03 )
おひさしぶりです。イチローちゃん、メロンパンとカラーコーディネートもばっちりの1枚ですね。キュートな瞳をまた近くで拝めたいです。 / なみまる ( 2003-04-19 12:03 )
ラジオの番組でDJの方が「コーヒーは中毒なんだよぉ。私は体に悪いものは飲まないの」なんて言ってましたが、えっ、中毒なの?!私は大好きなのですが、眼圧が上がるので控えめに飲んでます。 / ひろあ@私ってコーヒー中毒♪ ( 2003-04-18 22:10 )
週に一度は近所のカフェレストランにランチがてら珈琲を飲みに行ってます。炭火焙煎珈琲がとっても美味しくて、かれこれ1年以上通いつめてます。家でもあの味が出せたらいいのになぁ、といつも考えながら我が家ではもっぱらFAUCHON紅茶ばかりです(^^; / ayu ( 2003-04-18 11:26 )
ウチはぼくを除いて、紅茶派です。サイフォンで入れていたけど、最近はドリップです。喫茶店から豆をわけてもらってます。近頃、「純喫茶」って少なくなりましたね。 / ネコさん ( 2003-04-18 11:16 )
いつもの美女は昨日、自分で初めてコーヒーメーカーでコーヒーを入れました。うちもコーヒーを入れるのは夢樂堂です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-18 08:58 )
あ!全粒粉は・・足りなかったから足しただけ〜、今度は真っ白の・・って、もういいって! / メロンパンや ( 2003-04-18 06:34 )
走る酔人(PAO)さま>なるほどー。たまには素敵なことをおっしゃるんですね。惚れ直したかも?(違っ) / 雅(みやび) ( 2003-04-18 00:32 )
コーヒーはねえ。味が1/3香りが1/3飲むときの気持が1/3と私は思ってます / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-17 21:26 )
kyo様>朝、忙しい中、わざわざ焼いてきてくれたメロンパンなの。美味しかったよん♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:44 )
しの様>余裕をもって入れたほうが美味しいものって、そうなのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:43 )
メロンパン屋様>こちらこそー。いろんなことの手際の良さには感服いたしました。ワタシはまだまだ修行が足りないわ〜。こんな家でよかったらいつでも遊びにいらしてください。メロンパン、ご馳走さまでした。全粒粉使ってるのよね?ヘルシーさを捨てきれないとこが、らしくてよかったわよん。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:42 )
まるるん。ちゃん>そうそう。見事に嗜好が分かれる品よね? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:40 )
雨さま>朝、焼いてきてくれたメロンパンです。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:39 )
そそそ様>あれ?知らなかった?私っていきあたりばったりの人生生きてるのー。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:39 )
スーパーしえろ様>メロンパン美味しかったですよ♪でも、この画像はやらせ♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:38 )
うふふ、いい話ですね♪ で、今日の戦利品って、メロンパン? / kyo@私もカフェオレ派 ( 2003-04-17 18:30 )
私の友人のところもコーヒー(インスタントじゃないやつ)を入れるのは夫のほうですねえ。 / しの ( 2003-04-17 18:05 )
今、朝のコーヒーを飲みながら・・昨日のコーヒーは美味しかったなあ・・と思い出していたところ。イチローちゃんの可愛さは、ここで感じる100000億万倍←まだ足りない。楽しかった〜、癖になりそう。ご馳走様でした。 / メロンパン屋 ( 2003-04-17 06:58 )
私も薄い薄いコーヒーをお茶のように時間を掛けて飲むのが好きなので 人様に美味しいコーヒーを淹れることの修行中 時々美味しいって言ってもらえたら今度は私自身が濃すぎて飲めなかったり・・・微妙よね〜コーヒーって / まるるん。 ( 2003-04-17 00:32 )
心をこめていれていただいた(作っていただいた)ものって、美味しいですよね。 / 雨@戦利品はメロンパン? ( 2003-04-16 22:06 )
ぶぶぶぶッ 雅ちゃんってば、そんなことやっちゃう人なんだぁ〜〜〜(笑) / そそそ ( 2003-04-16 22:05 )
うらまやし〜〜じゅるっ。 / スーパーしえろ ( 2003-04-16 21:58 )

2003-04-12 最近のイチロー(お風呂が遅い)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

上司が名著と言っていたので買ってみた、岩波新書の「ブランド 価値の創造」(石井淳蔵著)。序章で、ブランド・ロイヤルティという意味での「ロイヤルティ」という言葉に「愛顧」という訳語をあてていることに、いきなり感銘を受けました。

8日(火):ポリオの予防接種1回目。男の先生にあたったし、問診のときの聴診器でまた泣きそうになったけど、何とか持ちこたえる。チチローが帰る頃、いやに大人しいので怪しんだ雅(みやび)が見たものは・・・。手の届くところに置いてあったコードレスフォンで、104にかけて1分も通話していたイチローであった。110番や119番じゃなくてよかったね。そんなところにかけてしまうと、お叱りを受けるらしい。

9日(水):近所の小学校の一室で、月曜日から金曜日まで区がやっている「こども広場」に雅(みやび)が連れて行く。同じ月齢の子どもがいっぱいいた。「人見知りしないのね」と、いろんなお母さんに誉められた。相変わらず外面がいいのは、誰に似た? まわりの影響か、家に帰るとはいはいが上手になっている。夜、接待のチチローを待ちきれず、寝てしまったのに、ちょっと酔っ払って帰ったチチローの声が大きいので、起きちゃった。せっかくなので、一緒にお風呂。

10日(木):チチローお見送りのあと、昼過ぎまで熟睡して、起きたら離乳食。終わったところで、前の家の近所のお友達のママから、スポーツセンターへのお誘いの電話があったけど、様子を見てきてもらったら、大きい子どもで混んでいて中止に。かわりに、うちに来てもらった。このお友達の男の子、生まれたのが1ヵ月ぐらい先なだけなのに、つかまり立ちもできるし、3歩ぐらい歩ける。足も大きい。でも、いちいちママのところに抱きつきに戻るのがおかしい。チチローはこの日も飲み会。チチローが帰ったら、うるさかったのか、イチロー起きる。遅いお風呂。

11日(金):ババロー(笑)が来て、庭の木の剪定をしてくれた。イチローも外で応援。飽きて雅(みやび)が散歩に連れて行くことになったら、ご近所のおばあちゃんたちが続々。結局、20分ぐらい、みんなに笑顔を振りまいて、家に戻る頃にはくたくた。そのままお昼寝。夜は、雅(みやび)のサプリメントの容器を振って遊ぶ。また寝て起きても、チチローは帰ってなかった。連夜の飲み会で、仕事がたまっていた。結局お風呂は12時。

※写真は、「僕?お嬢さん?歯が3本?」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>ワタシは首をひっかかれました。流血しました。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:36 )
ネコさん>飲み会のときは翌日朝風呂にって思っているんですがよっぱらい声がでかくて起きちゃうので結局、深夜にいれちゃうんですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:36 )
フィー子さま>近頃は待っている間、ちょっと寝てくれるんで助かってます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:35 )
雨さま>女の子チックじゃありません? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:34 )
そそそ様>早くサワリに来てよ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:33 )
しの様>本当にさまざまなものを齧ってます。せっかく生えて来た下の歯が傷つかないかちょっと心配なくらい。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:33 )
夢樂堂さま>今は、指先が自由に動かせるのが嬉しくってリモコンとか大好きなんです。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:32 )
走る酔人(PAO)様>ワタシが想像するに・・・多分あやしい息遣いのみではないかと? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:31 )
麦ちゃん>110ってかけやすい番号ですもんね。ワタシも気をつけないと〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:30 )
のんちゃん>飲み会なのに、労わっていただけちゃうの? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:29 )
あるまじろ様>すごい。そんな昔のことを覚えているんですね? / 雅(みやび) ( 2003-04-17 18:27 )
わたしは、息子君に、受話器で頭を殴打されたことが・・・・(涙)・・・たしか、イチローちゃんと同じくらいの年のころ。(幸い、最近は、ママには絶対に手をあげません・・・て、怖いよ、殴られたら) / スーパーしえろ ( 2003-04-16 08:52 )
ぼくは、いつも朝風呂を入りますが、一緒に朝風呂ってのもいいですよ。 / ネコさん ( 2003-04-15 14:23 )
チチローの声がでかくて起きるってわかるなーと笑っていたら、連夜なんですね(笑)。うちもチチローを待っているのでお風呂はいつも深夜です。今も待っているところです。 / フィー子 ( 2003-04-14 22:35 )
いや〜 ほんっと可愛いですね! / 雨 ( 2003-04-13 22:01 )
ご機嫌な表情〜か〜わ〜ゆ〜ぅぅ〜♪(ほっぺポチっ♪) / そそそ ( 2003-04-13 12:17 )
歯が生えるときってかゆくっていろんなものをかじるらしいですよ>友人の話 / しの ( 2003-04-13 11:33 )
電話、子供好きですからね。食べたいものを注文したら面白いね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 10:12 )
電話でなに喋ってたんだろ?ききたいききたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 08:23 )
ひろきちゆきち共に一度ずつ110にかけて平謝りしました。子供が驚いて切っちゃっても、110番は必ずコールバックが来ます。で、親が驚きます。(笑)←笑い事では・・。ブラックリストに載らないように、電話を手の届かないところに置きました。今でも届かないので子供たちは電話が苦手です。 / ( 2003-04-13 02:06 )
104に自分で電話しちゃったとはスゴイ!チチローさん、毎日遅くて大変ですね〜。お疲れさまです! / のんちゃん ( 2003-04-13 01:05 )
歯が全部大人の歯になった時、嬉しいようなさみしいような複雑な気分だった。 / あるまじろ ( 2003-04-13 00:11 )

2003-04-10 それってどうなの?

おととい、ポリオの予防接種に行って来ました。
現在、日本ではポリオの自然発生は報告されていないとのこと。
でも、予防接種の普及されていないアジアの国ではいまだポリオにかかる子供がいるのでその地域からの感染を防ぐためにも日本では続けていると説明書には書いてあったんです。50万人以上の投与で一人程度の極めてまれな頻度ではあるけれ予防接種によって麻痺をきたす子供がいるとも。もちろん、うちの子に限って絶対そんなことはおきないとは信じているけれど、やっぱり怖い。そう思いながら列に並んでいると・・・。
近くにいたあるお母さんが「うんちのオムツを替えたお父さんが感染してマヒを起こしたって話を聞いた。」との驚愕の発言を。
え〜〜〜。マジっすか?
確かに「ポリオは経口感染で、予防接種のあとはウイルスが便から排出されるからよく手を洗うように」とは書いてあったけど、わざわざそんなこと言わなくったって、うんちを替えた後は当然、手洗いをするわけで、そのお父さんはそれを怠ったのでしょうか?
そもそも子供の頃、彼自身予防接種を受けなかったの?
疑問がぐるぐる渦巻きました。
接種のあと10分は「指しゃぶり」をさせないようにとの注意書きがあったので、しばらく会場でムスメの両手を握って時間がたつのを待ちましたよ。そこで大人しくしているムスメではもちろんなく、口に持っていこうとするを何度も防御したのですが。
先ほどの人が今度は、ぐずる子供のためにいきなり携帯を取り出し、音楽を聞かせ始めたんです。
え?こういう公共の建物では普通、音の鳴る物の使用は控えるんじゃない?
だって、まわりには沢山の赤ちゃんがいるのよ?
私の常識、間違ってるかな?
いきなり彼女の話が信じられなくなっちゃいました。

そして、昨日。
区が提供している乳児の溜まり場なるものに行って来たんですがそこで一人、青っ洟を垂らしてぐずぐず言っている11ヶ月児を発見。しかも、その子がしゃぶっていたオモチャをムスメにわけてくれようとするお母さんが・・・。
ええ!
思わず聞いてしまった。
「お風邪ですか?」
「そうなの。全然治らなくって〜。」
違うだろっ!
たかが風邪かもしれない。
でも、私だったら他の子に風邪をうつしてしまうかもしれない状況の我が子をそんな場所にはつれてきたりはしない。保育園じゃないんだから。そこなら、ちょっと位の子供の風邪では会社を休むわけにはいかないってお母さんの事情もわかる。お互い様だし。でも。
ここは違う。ほんっとに小さい赤ちゃんも来てるのよ?
確かにぐずる赤ん坊とずっと二人っきりだと辛いかもしれないけど、でも乳児が沢山いる場にわざわざ来なくっても。むしろ、行くのは控えるってのが常識じゃないの?

家族が増えたことで周りを取り巻く環境がかわって、こんな風に自分の中の常識と葛藤することが多くなるのかなって思った今日この頃でした。


※お蔵入りになっていた写真。ライダーキック!


先頭 表紙

たらママさま>まだ、足も手と同じくらい器用な時期ですからね。歩いてない時代の特権? / 雅(みやび) ( 2003-04-16 23:27 )
kyoさま>今だけですよね。多分? / 雅(みやび) ( 2003-04-16 23:26 )
足しゃぶり・・・そんな時期もありました。懐かしい。あんよが小さいうちだからこそですね。 / たらママ ( 2003-04-15 23:52 )
そうか、指がしゃぶれないと足をしゃぶろうとするんですね。体が柔らかいっていいなぁ(笑)。 / kyo ( 2003-04-15 10:48 )
そうなのよー。気がついたら「いまどきのわかいもんは」って言ってそうで怖いの。常識って時代とともにかわるものだからね。日々格闘よ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-15 00:50 )
常識と格闘することってありますよね。学生見てるといつも思います(--; / ちゃな坊 ( 2003-04-14 00:48 )
翠菜様>家でのんびり過ごした方が早く治るような気がするでしょ?でも、それが1週間続くと、出好きなお母さんは息がつまっちゃうのかな。とも思ったり。私はムスメが鼻かぜのときはお友達には会わせませんでしたが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-12 21:23 )
うぅ〜ん…。いろんな人がいるもんんだ。。。移るかもしれないのに、連れて来たら、その子も辛いだろうになぁ〜って思います。 / 翠菜 ( 2003-04-12 19:59 )
あるまじろ様>ここのタイトル「雅(みやび)の独り言」なんです。私自身が迷いながら生きていく、そのことを書き留めて行こうと思っているので。だから「私の常識はこう。でも、世の中はどうなんだろう。」って事、誰かに遠慮して書かなかったらココの意味がなくなるんです。だから時に感情的になってたりすることもあってお見苦しいかもしれませんが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:22 )
Ka~ka様>まったくもって同意見でございます。「風邪のひとつやふたつひくもんさ」って思ってます。でも、あえて、風邪を引いている子のしゃぶったおもちゃを口に入れさせたいとは思いません。そして、自分の子がそういう行為をしないように注意はしたいと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:17 )
しの様>基本的にはそう思いますね。でも、たまには・・・仕方がないのではないかと思うんです。うちも先日アメリカから友人が3年ぶりに来た時に赤ん坊を連れて外出。帰宅したのは11時過ぎでした。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:15 )
むらぱぱ。さま>常識もどんどん変化していくのだと思います。それに自分がついていってないのかもって日々悩む毎日でございます。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:13 )
麦ちゃん>きっと、そのお母さんがお医者さんが聴診器を赤ちゃんにあてている側で大声で話始めた時点でカチンときてしまったのね。だから彼女の一挙一動が気になっちゃったんだと思う。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:12 )
まるるん。ちゃん>そうなんだよね。これからもいろいろ迷ったり悩んだりするんだろうなって思います。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:08 )
HABAちゃん>特命リサーチ200X。早速読んできました。ありがとー。さすが情報ツウ、頼りになるわ。すっきりした〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 22:07 )
雅さんの仰ってることは正しいのです。ただ僕は自分がする非常識を常に警戒しなければならないとも思うのです。そのために常識は振りかざさないほうがいいと思うのです。 / あるまじろ ( 2003-04-11 20:56 )
akemi様>そういう母親にはならないように気をつけます。ほんと、人の振り見て我降りなおせ。ですよね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:35 )
tomohiko様>私自身は人にどう思われようと気にしないんですが、ムスメが仲間ハズレにされたら。と思うと、なかなか言いたいこともいえなくなっちゃいそうで。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:34 )
ひろあ様>風邪っていうのも気になったけど、その菌が確実についている舐めたおもちゃを平気で貸してくれようとするその神経が信じられなかったのよ。別に娘を「絶対風邪をひかさない」と思っているわけじゃないけど、それにしてもねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:26 )
あみボン。様>ポリオは任意じゃなくてやらなきゃいけないものだから聞かれなかったけど・・・。でも本当にやる必要があるかは謎よね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:13 )
世の中は「バイキン」がいっぱいさ。でも、かわいいからこそ「バイキン」にさらして、免疫を作っておく必要もあるんじゃないかと思うことも。。。 / Ka~ka ( 2003-04-11 18:03 )
私時々思うのですが、乳幼児をつれて深夜、出掛けるのはいかがなものかと、いやね夜も得ない場合は仕方ないのかもしれませんが、どう見ても遊びに行った帰りってのがあるんですよ。子供は早寝早起きしなきゃ行けないと私は母から言われつづけ、夜10時すぎても起きていてもOKになったのは、中学に入ったからだったもので。 / しの ( 2003-04-11 17:17 )
ぎょっ!来週?にちびがポリオの予防接種を受けるので、うんちオムツを変えるおとうさんは気を付けます。大変参考になりました。それにしても色々なお母さんがいますよね。本当に常識のない人が多い。常識のない人に限って、集団を形成する。自らの常識のない事を正当化するかのごとく。。。こわい。 / むらぱぱ ( 2003-04-11 10:29 )
旦那はポリオを受けてなかったみたいだから、注意したけどそれも伝説っぽいよね。青洟は・・、熱はもう無いんだろうし、長くかかるだろうからそのお母さんにとっては日常化してると見た。逃げるしかないわ(笑)携帯も・・HABAちゃんが言ってるけど、どっちが迷惑か、かな。でも雅ちゃんに気に障ったんだったら大きかったのかな?こういうこと書きとめておくのはいいことだと思う。私の常識もずいぶん風化したかもしれない・・。 / ( 2003-04-11 05:50 )
人の振り見て我が振り治せの心情でございます・・・友人として仲良く出来る人であってもね子供の親同士となると時々違ってくる 自分の一番大切なものを通して相手を見ることになるから その人の本質が見えてくるんだよね。 私もいつも葛藤と戦っております。 / まるるん。 ( 2003-04-11 00:29 )
子供のポリオ接種が原因で麻痺になった人の話は特命リサーチ200Xで観ました。携帯で子供をあやすのはボリュームさえ考えればアリかな?って思います。子供の泣き声も、結構耳障りだったりするしね(笑)。でも風邪引きの子供を外に連れ出すのはどうかと思う。子供本人も可哀想。全然治らないのは、そのせいなんじゃないかな(-_-;)? / HABA ( 2003-04-10 23:03 )
今日、居酒屋さんに行ったらギャーギャー騒いでる子どもを「黙りなさいっ!」って怒鳴りつけながら飲んでるふけ顔の母親に呆れてきたところです。 / akemi ( 2003-04-10 22:53 )
世の中、阿呆な人は沢山いるので、常識は気にせず、阿呆には阿呆と伝えてあげましょう。でも、馬鹿に馬鹿と言ってはいけないそうです(笑) / tomohiko ( 2003-04-10 22:38 )
ポリオの予防接種で麻疹をうつされたり、水疱瘡をうつされたりという話は聞きますよ〜。ポリオの予防接種は年に2回しかしないので、逃すとって思うのかもしれないけど、考えてきて欲しいって思いますねぇ。あと、地区センターのプレイルームでやっぱりひどい風邪をもらってきちゃったことがあります。いろんな人が集まる場所には、そんなリスクもあると思って行動してますが・・・。やっぱり風邪などをもらうと「治してから来てよ」って愚痴りたくなります。 / ひろあ ( 2003-04-10 22:01 )
否、雅さんが正しい!(キッパリ) でも、そういう母が多いのも現実。難しいね〜 ところで、予防接種の前に「本当にいいですね?」って聞かれない?ウチの子の時は聞かれてドキドキした記憶が・・・ / あみボン。 ( 2003-04-10 19:26 )

2003-04-08 先週のイチロー(桜、桜、桜)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

輸入食材の店や酒屋で売っている、Snyder's of Hanoverのスナック。先日、袋の裏を見ていると、「当社はSnyder of Berlinとは関係ありません。」と書いてありました。Snyder of Berlinなんて会社があるのは知りませんでしたが、どちらもペンシルバニアの会社。ハノーバーだのベルリンだのというのは、両社の所在地名です。さすがはペンシルバニア。ドイツの香りがします。そういえば、アーミッシュの人が話す「ペンシルバニア・ダッチ」という言葉も、オランダ語ではなくドイツ語から派生したものだと、ランカスターのミュージアムに書いてありました。この場合の「ダッチ」は、「ドイチェ」が訛ったもののようです。

1日(火):チチローの出勤前に、近所の桜並木でお花見写真を撮る。その後は、もうひと眠り。すぐ起きて一人で運動してたけど、オムツがあまりにも重くなって、雅(みやび)を起こす。昨日の疲れか、午後もいっぱい寝た。おっぱいのとき、雅(みやび)の服のボタンを親指と人差し指でつまんで遊ぶようになった。

2日(水):近所のK君のうちへ行って、一緒に離乳食。K君のママに、そんなに食べて大丈夫なのって、心配された。うつ伏せが苦手なK君がチャレンジしたんだけど、向かい合わせでベソをかき始めたので、イチローももらい泣き。夜、雅(みやび)が音を立ててチューをしたら、音だけ真似るようになった。

3日(木):今日も桜並木の下をお散歩。雅(みやび)が掃除をしている間、電気のコードをかじって遊んだ。夕食後、チチローに抱っこされると、雅(みやび)が後片付けに行ってしまうのを予想して泣くようになった。キッチンで雅(みやび)の応援をさせると機嫌が直る。

4日(金):朝から、雅(みやび)・イチローは区の育児学級へ。3番目の歯が斜めで気になっていたけど、2番目と3番目の歯はくっついている可能性が高いらしい。帰ったらババローが来ていたので一緒にお昼。クロールというか匍匐前進みたいにして前に進めるようになったし、とうとうテレビ台の扉を開けることもできてしまった。ババロー(笑)の帰り際、三人で、桜並木の写真撮影。隣のおばあさんが撮ってくれた。「イチローちゃんは、いつも元気ねえ」っていうのは、泣き声がうるさいってこと(笑)? 夜、チチローが飲み会で遅かったので、雅(みやび)がお風呂に入れようとしたら、大暴れで抵抗。不安定でイヤなんだろうか。結局、チチローを待ちきれずに寝てしまう。

5日(土):一日中雨で寒い。お散歩は図書館。雅(みやび)が育児雑誌を借りる。チチローには、予約していた森博嗣が届いていた。夜、チチローの前で、初めて「パーパ、パーパ」と言う。パパという意味で言っているのかどうかは分からない。

6日(日):お昼にイチローが起きたら、まず大人のブランチになっていて、必死の抗議。仲間ハズレはかわいそうなので、一緒におかゆとすりおろしりんごを食べさせる。今日も、さかんに「パーパ、パーパ」と言っている。夜、商店街の桜祭りを見に行った。想像したより小ぢんまり。

7日(月):お散歩はいつもの桜並木。花びらがひらひら舞い落ちている。今年の桜はもうすぐ終わり。夕方、空気清浄機の風の正面に腹ばいになって遊ぶ。髪がそよそよ、いい気持ち。

※写真は、「桜の下の渡辺哲」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

夢樂堂さま>どうぞ。どうぞ。ついでに一枚撮ってくださいな。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:11 )
雨さま>私も大爆笑しちゃいましたから。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:10 )
ネコさん>よくわかりましたね。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:09 )
レイちゃん>そうよね〜?女の子なのにぃ〜。といって大爆笑してた私であった。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:09 )
ayu様>背の高い人に持ち上げてもらうのが一番かも? / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:08 )
麦ちゃん>そう思って書きとめないとね。もったいない。二度と戻ってはこない時期だから。 / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:07 )
HABAちゃん>もしかして、ハラペーニョ育てて送ってくれるん? / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:06 )
のんちゃん>やっと人真似がちょこっとだけできるようになったんですよー♪ / 雅(みやび) ( 2003-04-11 18:05 )
ふむふむ、10年後の桜とこの子を見たいぞ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 10:23 )
渡辺哲だなんて〜!(と言いつつ笑ってしまった。。。 イチローちゃん&雅ちゃん、ごめんね!) / 雨 ( 2003-04-09 21:51 )
イチローちゃんとチチローさんの二人羽織。 / ネコさん ( 2003-04-09 10:06 )
最後の「渡辺哲」はあんまりだわ!とうとう「パパ」が聞けましたね^^ / レイ ( 2003-04-09 09:50 )
赤ちゃんを桜と一緒に写すのってむずかしくありません?私もチャレンジしたのですが、ベビーカーで寝ている息子と桜がフレーム内にかすかに写ってるって感じになっちゃいました(^^;。イチローちゃんのように抱っこすれば良かったんですねー。 / ayu ( 2003-04-09 08:57 )
幸せな記録ですね。 / ( 2003-04-09 03:29 )
東京の桜はもう終わりなんですね…仙台では明日かあさってあたりに開花宣言が出そう。…そういえば、桜が散るころから6月位ってハラペーニョの苗の植付け時期なんですって。種まきの場合は2〜4月だそうです。この前『チキンテキーラもどき』をハラペーニョピクルスで作ってみたら美味しかったです♪ピクルスだからちょっと酸っぱかったけど(笑)。 / HABA ( 2003-04-09 00:34 )
チューの音を真似るって可愛いですね♥渡部哲ってどなたかピンとこなくて、早速リンク先にいったら・・・(笑)この表情、気にいっちゃいました^^ / のんちゃん ( 2003-04-08 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)