himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-23 パンセ。
2002-05-20 好きなところ。
2002-05-19 超能力が欲しい。
2002-05-15 Clafoutis.
2002-05-12 MY MOTHER'S DAY.
2002-05-11 Pomme de terre.
2002-05-10 形から。
2002-05-09 料理をしよう。
2002-05-09 Faire le pont.
2002-05-07 5月2日の思春期未満。


2002-05-23 パンセ。

今では親友となった友人に最初にかけられた言葉は、「何を怒ってるの?」だった。

その時、わたしは、教室の入り口に立っている生徒を見ていただけなのに、視力が悪いせいか、ただ「見て」いるだけなのに、睨んでいるようにみえたらしい。
 
「怒ってないよ。」と返したけれど、そう聞こえなかったらしい。
彼女はその後、わたしが同じようにしていると「何を思ってるの?」と訊ねるようになった。

怒っている、なんて決めつけたから、傷つけたかと思ったの。

わざわざ、何を思ってるの?なんて聞かなくてもいいようになった頃、彼女はそう告白した。
「ぼーっとしてただけだったのにね。」
その通り。

その時の彼女の、優しい気持ちが愛おしくて、今でも時々わざと黙っちゃおうかと思う。









何を考えているの?
Pensee


先頭 表紙

わーお、気がつかなかったわ!早起き〜 / R ( 2002-05-24 09:21 )
>mignonneさま わたしも、日々マックスを更新してるけど相変わらず言われてる。よほど怖いの? まーる書いて、ちょんちょんちょん、みたいな顔よ〜。「ちょん」の内訳は両目と口。鼻は点を打つ必要もないの〜(涙)。 / R ( 2002-05-24 08:59 )
実は今、オンライン状態なんだよ〜^m^ / mignonne@割り込み ( 2002-05-24 08:55 )
>Ecruさま わたしはやさしくないよ〜。勝手でいじわる。それを許してくれる彼女に甘えまくり、なのです。 / R ( 2002-05-24 08:53 )
>蕾さま ステキじゃないよ〜。でも、友達は本当にいいこです。ラブ。 / R ( 2002-05-24 08:48 )
>リヘさま そうなの。しかも、偉そうらしくて、すっかり「怖いひと」あつかいなのよ〜。でも、おかげさまで?海外でも嫌な思いをしたことがない。喜ぶべき? / R ( 2002-05-24 08:44 )
>むらりょうさま 眉間に皺を寄せるのって、癖になっちゃいます。早めに眼鏡なりコンタクトなりを作った方がいいですよ!わたしはすっかり癖になってしまっていて、コンタクトをしていても眼を細めちゃいます。怖いまま〜。 / R ( 2002-05-24 08:38 )
>kyoさま keさまには、今後はぜひとも「故郷のカルボナーラに思いを馳せてたんだ」って言って欲しいです!端正じゃないわたしはフィレンツェに思いを馳せます。 / R@感じの悪い顔の持ち主 ( 2002-05-24 08:27 )
そういうこと、すっかり言われなくなったなぁ・・・太って「丸くなった」からかな(自爆)R様は、きっと目が大きいのね。 / mignonne@時々黙ろっと ( 2002-05-23 22:49 )
わたしもコンタクトにするまえは、不用意にじーっとみたり睨んでるみたいだったりしてたみたい。やさしいRさまには、やさしいお友達がいるのね。 / Ecru ( 2002-05-23 21:51 )
ふぅ。。今日の日記もステキだわ。。。何回も読んでいろんな事想像しちゃった。ステキな友人関係ですね。 / ( 2002-05-23 21:26 )
目が悪いと目を細めるからどうしてもそう思われがちになっちゃうよね。リヘは目もそうだけど口調がキツイらしくスグ『なんで怒るの?』って聞かれるよ。。。トホホッ / リヘ ( 2002-05-23 16:55 )
目が悪いと目付きが悪くなったりしますよね。最近、目が悪くなり、自然と眉間にシワが寄ったりするんです。脳みそにシワを寄せたいのですが、そちらはさっぱり。 / むらりょう ( 2002-05-23 10:31 )
ウチの旦那もそうだよ。なまじ端正な顔立ちだから、静かに静止していると「ナニ考えてんの?」って言われること多いらしいの。本人はぼーっとしてるだけなので答えようがないらしいわ。ふふふ。その親友さん、いい人だねぇ♪ / kyo ( 2002-05-23 10:27 )

2002-05-20 好きなところ。

金曜日は、ダーリンと映画デート。


公開されたばかりの『スターウォーズ』を観て、彼はご機嫌。
小さなジェダイ候補生が、心底羨ましいみたいだった。

映画の後は、カフェでアイスクリームを食べた。
そこでは、パリでいちばんおいしいGlacierのアイスクリームが食べられる。
わたしは、苺とカカオ(両方ともシャーベット、めずらしいことに)。
彼は、ヴァニラとキャラメルとラムレーズン(大人!)。

半分ずつ食べた。



彼は、春休みに滞在したという、田舎の曾祖父母の家の話をしてくれ、
夏になったら、そこに自分用の家を建ててもらうと言う。
わたしと暮らすため?の家らしい。

 「夏には、日本に帰るよ。」
そういうと、「どれくらい?」と、とても悲しそうに尋ねてきた。
 「7月の終わり頃から、ずっと。」
今度は、きゅうっと眉根を寄せて、「そんなの、いや」。
相変わらず、熱烈だ。
ひさしぶりに、「わたしのどこが好きなの?」と、訊いてしまった。

 「いじわるなところ。」

こんな答えは、はじめて。
今までは、本を一冊余計に読むところや
芝生で裸足、を許すところや
アイスクリームを注文する時に短いスプーンを頼まないところ、だったのに。
ああ、驚いた。









映画を観て、アイスクリーム食べて、それから帰宅しても、まだ明るい。
もう、初夏なんて。


先頭 表紙

>リヘさま 若い?ヨーダ、顔色?というか血色?が良いよね。 大爆笑は、もともと最初に「STAR WARS」って出たところから拍手喝采だったりと盛り上がってたせいもあるかもしれないけど、でも、やっぱりあのヨーダはおかしかったよ〜。 / R ( 2002-05-24 08:22 )
>一号さま 「もちろん縄と鞭」なのね!了解〜。 / R ( 2002-05-24 08:17 )
>蕾さま そうです。 イギリスはロンドンでしょうか?それならご近所ですね(少なくともアメリカの西と東よりは)。ユーロスターなら、すぐだもの。 / R ( 2002-05-24 08:15 )
SWエピソードTのヨーダ、時代が中期だからかシワがあまりなく若いよねぇ〜活躍で大爆笑だなんて必見ですわっ!個人的にはヨボヨボしたおじいちゃんヨーダが好きだなぁー / リヘ ( 2002-05-23 16:53 )
勿論!! / 考え過ぎ・お子ちゃま一号 ( 2002-05-23 11:19 )
Rさんは現在パリ在住ですか?なんとも羨ましい。。。そういえば日記もどことなくパリ風。。。(←訳わからんですね)私も近い将来イギリスに住む予定なので、海外で暮らされている方のお話は興味深々!!楽しくのぞきに来ます♪ / ( 2002-05-23 06:59 )
>mignonneさま じゃあ、どこか似ているのかな? / R@率直派、だった ( 2002-05-23 02:56 )
>一号さま 大人過ぎさまは、どこが好きなの??? / R ( 2002-05-23 02:55 )
私もイエローモンキーだったよ / mignonne ( 2002-05-21 16:43 )
どこが好き?も、聞いちゃうよね。。。。大人過ぎて・・・・・・ / 考え過ぎ一号 ( 2002-05-21 13:50 )
>Ecruさま やっぱり、半分ずつ、よね。どこが好き?も、聞いちゃうよね。答えを探しているのを見るのが楽しいの。 / R ( 2002-05-20 21:58 )
>mignonneさま ひとくちじゃ、きっと耐えられないと思うわ! / R ( 2002-05-20 21:54 )
>邪夢猫さま そう、特別なのです。今度産まれる、彼用の仔馬の名前をつけさせてくれるんですって。 / R@だから、夏はそこで過ごせ、と。 ( 2002-05-20 21:53 )
>みなみさま このラムレーズン、甘さ控えめ、ラムたっぷりで、彼にはまだ大人過ぎたみたい。わたしがほとんど食べました。 / R@美味しいのって、なかなかない。 ( 2002-05-20 21:48 )
>ペコさま 彼も9月からは新しい環境だし、そこには同い年の若い女もたくさんいるし、わたし、捨てられそう〜。 / R@ゲイ友は心の安らぎ(笑) ( 2002-05-20 21:46 )
>菜種さま いろんなフレーバーのが食べたいですよね。 / R ( 2002-05-20 21:43 )
>あすかさま さすが!美女はちがうわね〜。 / R@家というより秘密基地だったりして ( 2002-05-20 21:37 )
>はなさま おそまつさま〜。でも、ラブラブ、はそろそろお終いかも? / R ( 2002-05-20 21:31 )
>やややさま いいでしょ〜?実はこれ、2軒めなの。1軒めはレゴでできた豪邸でした。 / R ( 2002-05-20 21:24 )
>リヘさま わたしの意地悪っぷりは、女こどもに魅力的らしいよ?いつも悦ばれ?ます。 SWは、前作より面白かったな。ヨーダの活躍シーンでは場内大爆笑、盛り上がりすぎでした。 / R ( 2002-05-20 21:20 )
>プルーさま プルーさまには他にいくらでも魅力的なところがあるから、でしょう? / R@よく言われるの ( 2002-05-20 21:11 )
>ムッシュ 所詮、虫喰いなスウィートよん。 / R ( 2002-05-20 21:09 )
半分ずつ食べたいよね。どこが好き?って何度も聞いてみたいし。 / Ecru ( 2002-05-20 19:36 )
アイスクリーム、2人が召し上がったの全種類一口ずつちょーだいね。 / mignonne ( 2002-05-20 18:36 )
mechant(e)、って戯言だからね、特別な恋人同士の。(笑) / 邪夢猫 ( 2002-05-20 17:19 )
ラムレーズンって大人の味のイメージです、私も。大人になってから昔はあまりおいしくないと思ってたラムレーズンのアイスクリームを食べようと思って探したら、これがなかなかみつからない。 / みなみ ( 2002-05-20 16:47 )
いいなあ・・・・外人の彼氏欲しい・・・・外人の友達みんなゲイだもん・・・・熱烈な彼氏がいい・・・・・ / ペコ ( 2002-05-20 15:46 )
半分ずつ、がいいですね。 / 菜種 ( 2002-05-20 14:51 )
昔「家を買ったから結婚しましょう」とプロポーズを受けた事があるの。勿論お断りして今の彼と一緒になったけど、なんだか思い出して微笑ましくなっちゃった。 / あすか ( 2002-05-20 12:51 )
ふふふ、ごちそうさまです♪ラブラブですね(^^) / はな ( 2002-05-20 12:29 )
家いいな〜、私は賃貸生活なもんで持ち家とかあこがれます、いい彼だ(笑)! / ややや ( 2002-05-20 11:55 )
Rちゃん★ひさびさのお惚気?クククッ!意地悪なところなんて、いいぞいいぞ〜!!スターウォーズいいなぁ〜リヘも早く観たいなぁ〜その前にETを。。。 / リヘ ( 2002-05-20 11:13 )
んー、そんなあ、意地悪なところなんて言われたことないわ。うらやましい。(謎) / プルー ( 2002-05-20 11:05 )
スイートバジルだね!! も〜スイートなんだから??あれ??虫喰いだぞ・・・・・? / ムッシュ ( 2002-05-20 10:17 )

2002-05-19 超能力が欲しい。

スプーンが曲げられたり、
カードの記号がわかったり、
30cm、空中に浮いてみたり。

そんなことより、転ばないで歩けることのほうが、よほどすごい能力だと思う。



昔からずっと、よく転ぶ。
段差があるとか、雨で滑りやすいとかは関係なし。
何もないところで。
「急に視界から消えないで」と、何度言われたことか。


どこかで聞いた、よく転ぶ理由はふたつ。

 1、バレエを長く続けたから
 2、道に迷わないから

その両方ともがぴったり当てはまるわたしが転ぶのは、もう仕方のないことなのかもしれない。







今日、久々に派手に転んだ。
しかも、二度も。

一度めは、試着室の絨毯敷の床だったので、恥ずかしいだけで何ごともなかったのだけど、二度めは横断歩道の真ん中。
ここ最近なかった、まるで三歳児のような、『転び方大全』に載せて欲しいようなかんじだった。生ける見本。

転んで、ひとりで立ち上がるのなんて慣れたものだし、膝が少し痛むのなんてへいきなんだけど、履いていた不思議な青のオードリィ・シューズの爪先がひどく擦れてしまった。
月曜日になったら、靴屋に相談しに行こう。
望み薄、だけど。悲しい。

薄手のジーンズの膝も擦れて、ちょっと生地が痛んでしまった。
去年のだけど、気に入ってたのに。
悲しい。

夜になったら、膝の痛みが強くなった。
うっかり触って、やっぱり痛い。
悲しい。
悲しい、悲しい。







明日のヨガはおやすみかも?
膝をつくポーズがあるんだもん。

先頭 表紙

>Ecruさま 立たせてくれる人がいたのね?良かった〜。 わたしは滑ってしりもち、より、突如脚がちゃんと動かなくなって、上体だけ前に出ちゃう感じかな。 歩くだけで精一杯って同感! / R ( 2002-05-20 22:22 )
>リヘさま リヘさまは、長い脚がからまっちゃうから? 靴は、明日持っていってみるけど、どうにかなるかな〜?なるといいけど(涙)。 / R ( 2002-05-20 22:17 )
>トモさま それはすごい!でも、ドイツのお医者さんは信用できそうです。わたしも、一番酷いので、靱帯がとれかけたことが…。 / R@本当に嫌になる〜。 ( 2002-05-20 22:13 )
銀座の交差点、和光の前ですべっておすわリしてしまったことがあるよ。ハードル飛ぶみたいなポーズで。恥ずかしくて立ち上がれませんでした。わたしもよく転びます。歩くのが精一杯の運動神経なの。 / Ecru ( 2002-05-20 19:39 )
なんの障害のない平坦な所でリヘも良く転ぶよっ。それと良く身に覚えのない青アザが耐えない。。。自分の体だけなら許せるけどお気に入りの靴やパンツが。。。なんてぇ〜靴は直るかなぁ? / リヘ ( 2002-05-20 11:17 )
私もよく転ぶんですよね・・・。ドイツに来て2週間目に派手にこけて救急車で運ばれたぐらいですから。あー、嫌になっちゃう! / トモ ( 2002-05-20 08:25 )
>しえろさま 日舞をやっていたとか?(摺り足で転びそう) 理由がわかったら教えてね〜。 / R ( 2002-05-20 06:33 )
>プルーさま 石畳だと、さすがに気をつけるのか、あまり転びません。ヒールのある靴だと衝撃も大きいですよね。最近はローヒールばかりだけどそれでも転んでしまいます〜。 / R ( 2002-05-20 06:31 )
>たらママさま それはすごい。第六感とか、虫の知らせとか、まったく無縁です。予感、の感覚すらよくわかりません…。どういうかんじなのかしら。 / R ( 2002-05-20 06:28 )
>しゃどうさま 「子どもの頃」なの?それは立派な。今回は血はでなかったけど巨大な痣ができてしまいました。 しゃどう猫ちゃんのは、そういうプレイ? / R ( 2002-05-20 06:24 )
>蕾さま わたしの親は古いものはとっておくのに、新しいものはどんどん捨ててしまう恐ろしい人達なんです(笑)。 蕾さまが転ぶのは一大事ですよ〜。お気をつけてくださいね。 / R@いらっしゃいませ ( 2002-05-20 06:21 )
>りりさま 道に迷わない人って、歩いている時に上方を見ているんだそうです。で、足下に注意しないから、とか。りりさまも、気をつけてね。 / R ( 2002-05-20 06:14 )
>ペコさま ビューネくんの理由、いいな。わたしも言ってみたい〜。 / R ( 2002-05-20 06:11 )
>マッキ〜さま バレエをしていた人特有の「ぺたぺた歩き(膝を曲げないから)」のせいらしいです。マッキ〜さまもダンスやっているけど、現役だから関係ないかも? / R ( 2002-05-20 06:08 )
>mignonneさま 筋肉の衰え、なんていやーん。でも、確かに、バレエをやって「た」人なの。過去形なのよ〜。やっぱり、衰えてるのかな? / R ( 2002-05-20 06:02 )
>ムッシュ 100年モノのプーアル茶、の間違いでしょ〜? / R@お気持ちだけで… ( 2002-05-20 06:00 )
バレエをやったこともないし、よく道に迷うけど、でも、よく転ぶ。それも、段差もな〜んもないまっ平らなところで転ぶ。なんで? / スーパーしえろ ( 2002-05-20 00:48 )
ヨーロッパの石畳では、よく転びます。。。 NYでは幸いはでに転んだことはないけど、小さくずるっとなったり、道のでこぼこに足をとられたり、は日常茶飯事です。多分?ヒールのある靴のせい、、、と言いたいけれど、ね。分からないです。 / プルー ( 2002-05-20 00:47 )
超能力っていうか、予感が当たるってのはあります。 / たらママ ( 2002-05-19 20:28 )
うぅ、かわいそう。私も子どもの頃は、転び魔でした。擦り剥けると、痛いんだよね。よく消毒してね。さすがに、しゃどう猫が転んだのは見たことがありません。よく、走りこんで、頭から転がっているけど、あれは、わざと、かな? / しゃどう ( 2002-05-19 18:01 )
初めまして!こちらではどうもー。今でも大切に使われている家具達は幸せですねぇ♪ベッドが猫ちゃんのベッドとかなんとも微笑ましいです。私もお腹が出てきてからよたよた歩いてるので本当によく転びます。気をつけなきゃですね / ( 2002-05-19 17:42 )
うっ!痛そう。どうぞお大事にね。私も山ではよく転んでます。気をつけてるのに〜。道に迷わないと転ぶのね…初めて聞きました。 / りり ( 2002-05-19 16:48 )
私は滑って転ぶ、ビューネくんは、手足が長くて持て余して転ぶやん。ばかものでした / ペコ ( 2002-05-19 13:07 )
道に迷わない、それは私も同じ。バレエはやったことなし。階段で躓いたり、スニーカーで何も障害のないところで躓いたり。転ぶより、ちょくちょく躓いています。 / マッキ〜 ( 2002-05-19 10:31 )
あらあらかわいそうに・・・。でも私もバレエやってたし道にはあんまり迷わないからよく転ぶのかしら(TT)足の筋肉の衰えのせいだっていうのはダンナ案。 / mignonne ( 2002-05-19 09:34 )
それじゃ〜トッテオキノ【気】を特別に送ってあげる!!!よ〜し・・・・うっ!!【ブッ〜】 予想外の気を送ったかも?紅茶のフレーバーだけど(自称)?? / ムッシュ ( 2002-05-19 08:54 )

2002-05-15 Clafoutis.

ふたつだけ、レシピを覚えているお菓子があって、そのひとつがさくらんぼのクラフティ。
小さい頃、山形の祖父母がさくらんぼを送ってくれると、まずはそのまま楽しんで、そのあと、熟しすぎたところを選んでクラフティを焼いてもらった。

さくらんぼの種をとるのが、わたしの仕事。



くらふてぃ、が、Clafoutis、というフランスの菓子だということを知ったのは、たしか、堀井和子さんの記事だったはず。

暗記しているのは、家で作ってもらっていたのと、堀井さんのとをミックスして生み出した?もっとも簡単なやりかただけど。








Clafoutis aux Cerieses.


先頭 表紙

>Hirokoさま それはきっと、さくらんぼがHirokoさまのところに来たがったのでしょう〜! うちに送られるのは農家の自家用なので粒の大きさが揃っていなかったりするんですけど、味は熟してから収穫している分良いし、市価よりだいぶお安いはず。 / R ( 2002-05-19 06:19 )
>リヘさま 日本のさくらんぼは味も姿も爽やかだよね。千疋屋の桐の箱に入ってるのなんてすごいお値段でびっくり! 写真は狭いところで無理矢理撮ってるの〜。 / R ( 2002-05-19 06:13 )
>Ecruさま 朝ごはん、ときどき堀井さんのレシピでバターミルクパンケーキを作ります。その本、日本に帰ったら探すね。 江國さんのにやりのひとつは、『櫻子』がわたしの知っている『櫻子』だったこと。それからアメリカのすごく好きな作家が出てたこと。 / R@さくらんぼ農園に連れて行きたいよ〜 ( 2002-05-19 06:00 )
>ペコさま わたしも今、お菓子狂いなんです。お徳用キットカット買っちゃった…。 / R ( 2002-05-19 05:52 )
>夢樂堂さま 流通用のはどうしても完熟させられないのですよね。だからお安いのは赤いネットに入っているんですよ…。 実家では御歳暮は少し早めにして、さくらんぼを送っています。すごく喜ばれているみたいです。 / R@でも今はかつおのたたきが… ( 2002-05-19 05:50 )
さくらんぼ大好き〜♪  何年か前、会社がお中元に送ったさくらんぼが(不在か何かで)返品されてきて、たっくさんおこぼれ戴いたことがあります。超ラッキーでした♪ / Hiroko ( 2002-05-19 00:36 )
そういえば日本もさくらんぼの季節だよっ。近くの八百屋さんでエライ高い佐藤錦を見つけた!!相変わらず上手だなぁ〜写真! / リヘ ( 2002-05-18 16:26 )
「朝ごはんの空気をみつけにいく」という長いタイトルなの。まわりの人々への朝ごはんアンケートをもとに、色んな朝ごはんの風景について書かれています。なかなかいいよ。江國さんのどこでにやりとしたのか、知りたい。今度こっそり教えてね。 / Ecru@さくらんぼ農園行くぞ! ( 2002-05-17 19:16 )
な〜〜んか、だるだる〜〜だから甘いもの食いたい気分 / ペコ ( 2002-05-17 12:34 )
さくらんぼ、友人のところに山形から自家用のさくらんぼが送られてきます。このおすそわけ、とても楽しみでした。本場もんの『佐藤錦』は最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:08 )
>ムッシュ いやーん、ばれてしまったのね。そうなの。最近たべすぎなの。自分が怖い…。 / R@?その人しらない〜 ( 2002-05-17 07:06 )
>Ecruさま 堀井さんの新刊、気になる〜。わたしは今日、『江國香織ヴァラエティ』というムック?を購入しました。にやり、とするところがあったよ。 / R@いつかさくらんぼ農園に行ってみてね ( 2002-05-17 07:04 )
堀井さんね〜〜〜!!!ツルっぱげのね? スケートの堀井じゃないっ〜の!  R嬢〜また最近美味しいもの食べ過ぎてはいないですか??残しといてね?そのうち食べに行きますから? / ムッシュ ( 2002-05-16 17:17 )
堀井さんの新刊読み終わったばかり〜。山形のさくらんぼってすごーくおいしいですね。時々いただくの。クリームソーダの上にのってるようなのしか知らなかったので、びっくりでした。 / Ecru ( 2002-05-16 08:41 )
>mignonneさま どうなんだろう?リムーザン地方の菓子、ということしか知らないけど、果樹園で生まれたと言われても納得しちゃうね。 / R ( 2002-05-16 07:02 )
>ゆーさま ナイスタイミング!検索したレシピだと、『Bon Vivant』というサイトのが良さそうです。 / R@お元気そうでなにより! ( 2002-05-16 06:44 )
>はなさま さくらんぼが甘ければ甘く、酸っぱければ酸っぱく、苦ければ苦く?できます。簡単なのでお試しあれ〜。 / R ( 2002-05-16 06:41 )
クラフティ、果樹園で生まれたレシピだそうな<ほんとかな  / mignonne ( 2002-05-15 21:36 )
わあ、今日、さくらんぼ 買ってきたところでした! 作ってみようかな(レシピも検索しちゃった←すっかりやる気)。 / ゆー ( 2002-05-15 20:13 )
甘酸っぱいのかな?食べてみたい(^^) / はな ( 2002-05-15 19:42 )

2002-05-12 MY MOTHER'S DAY.

25年前の5月の初めに、母はわたしを産み
その少し後に、25歳になった。

わたしはその時の彼女と同じ年齢になり
今では彼女の知らないことも知っていたりするけれど
それでもやっぱり、ちっともかなわない。

かないたくも、ない。










5月は彼女のもの。


先頭 表紙

>アナイスさま 花瓶、硝子の大きいのをずっと探していて、少し前にトルチュのを買いました。あの店のも素敵でしょうね。 ウェブもあるようだけど、まだ、コンテンツはないみたい。大御所オーナーの写真だけ、見られました。 / R ( 2002-05-20 22:09 )
↓ぜーんぜん! あの店、アール・ヌーボーのクリスタルやガラス、磁器類の専門店だそうです。花瓶を雑誌で見ましたが、とても美しかったです。 / アナイス ( 2002-05-20 02:18 )
>アナイスさま アナイスさまは若い(しかも美しい!)ママだから、お嬢ちゃま達も自慢でしょう? 例の花屋は、花の種類は多くないけど、選りすぐりというかんじ。お店の店員も可愛い女の子だったよ。 / R ( 2002-05-16 06:33 )
>oggiさま あら、ここにもびっくりなさった方が(笑)。若さ爆発!ということがなく今まで来ちゃった、つまんないひとなの。 / R ( 2002-05-16 06:29 )
私も同じ歳だったな。↓花屋レポート、もっとしてして。ローズジャルダンも素敵だけど、ボットゥもいいな。こんなバラ、見たことないよ。 / アナイス ( 2002-05-16 01:25 )
R様はヴァンサンカンなのね。お若いのにしっかりした文章でびっくり。私も頑張らなくっちゃ。 / oggi ( 2002-05-15 23:09 )
>リヘさま 花屋さんでイチオシだったの。香りの高くて、すごい。 あと2年なら、どうなるかわからないね? / R ( 2002-05-15 18:27 )
>ムッシュ ここは【瞼の母】よん!   うちのママンってこんなかんじなの〜。 / R@実物は写真より大きいよ。 ( 2002-05-15 18:25 )
>Ecruさま それがエクリュさまが強くなる原動力になるなら良いのよ、きっと。傲慢でも最低でもないよ〜。生意気、は、可愛いからいいの! / R@ここは告解室? ( 2002-05-15 18:22 )
日本にはないバラって感じだね。右下に落ちた花びらがニクイぞぉ〜!!MYマミーは30で私を産みました。あと2年!!リヘも叶わなくてもいいわっ! / リヘ ( 2002-05-14 19:45 )
ここでもエクリュンと同じで「岸壁の母」の話で盛り上がってるのね???  このオールドローズもセクシーだね! / ムッシュ ( 2002-05-14 17:55 )
母のことは大好き。けれど、母よりもっともっと強くありたいと思ってしまいます。生意気で傲慢で、最低だなと自分でも思ってるけど。ごめんなさい、おかあさん。 / Ecru@な、なんか告白モードに…。 ( 2002-05-13 19:31 )
>むらりょうさま 手作りのアレンジなんて、良いですね。わたしも電話しました。といってもほぼ毎週しているんだけど。マザコンなので。ファザコンでもあるけど。 / R ( 2002-05-13 17:47 )
>しろねこさま 少し前にカードを送って、昨日は電話をしました。親孝行とは、とても言えませんけど。 / R ( 2002-05-13 17:40 )
>mignonneさま もう、土曜日はお湯すら湧かさなかったわよ〜。ごはんは外だったし、夜のお茶は隣人に飲ませてもらったの! / R@掃除は日曜日に。 ( 2002-05-13 17:37 )
>フローラさま わたしも、母とは何もかもが違うんです。性格も、生き方も(たぶん)。それは、わたしにとっては幸運なことだったと思います。 / R ( 2002-05-13 17:33 )
>菜種さま うちの母も、同じことを言います。あなたはお気楽でいいわねー、とか。 / R@いずこも同じ? ( 2002-05-13 17:30 )
「母は偉大」ですね。私は今日、電話をしてあげました。奥さんはカーネーションでアレンジメントを作り、双方の母親に贈ってくれました。 / むらりょう ( 2002-05-13 02:17 )
今日は、お母さんに何をしてあげたのかな〜?親孝行してあげてね。 / しろねこ ( 2002-05-13 00:18 )
何しろ床はしょっぱいし? / mignonne ( 2002-05-12 17:44 )
母と私の歴史はけして重ならない、と思っていました。でも、今は時折、私の中に母の姿を探すことがあります。 / フローラ ( 2002-05-12 15:52 )
私の母は22で結婚し、23で私を産みました。私が22,23のころは、「おかーさんがおまえのころはね・・・」と、よく言われたものでした。 / 菜種 ( 2002-05-12 15:02 )

2002-05-11 Pomme de terre.

昔々、最低限の言葉だけ覚えて、はじめてこの国に来た時のこと。

料理の付け合わせはPommes fritesよ、と言われて、
揚げたりんご???となった。
出てきたのはフライドポテトで安心したけれど。

夕食後は、その日わからなかった言葉を辞書で調べるのが日課だった。


じゃがいも、は、Pomme de terre。
大地のりんご?

由来は今も知らないの。








新じゃが。
これも、春の味覚。

まずは、塩とローズマリーをふってオーヴンに。
あとはどうやって食べようか。


先頭 表紙

>しえろさま てんぷら!そういうのねー。不思議な気がしたけど、ごぼう天は関東でも言うか。烏賊天とかも。 / R ( 2002-05-20 22:01 )
薩摩でなんと言うか未リサーチだけど、九州ではさつま揚げといわず、「てんぷら」というの。丸天とかごぼー天とか・・・ / スーパーしえろ@天麩羅もてんぷら ( 2002-05-20 08:17 )
>しえろさま マッシュポテト怖い…って、「まんじゅうこわい」みたい。口当たりがよくてぺろっと食べちゃうのよね。やっぱり怖い。 そういえば、わたし、長崎で「長崎ちゃんぽん」と言ったこともあるわ〜。 / R@薩摩ではさつまあげをなんて言うの??? ( 2002-05-16 06:24 )
あああ、わたしもマッシュポテト怖い!!・・・フレンチフライに、アメリカン、鹿児島で「さつま揚げ」下さいって言うようなものね。(ちょっとドメスティックすぎ?)ちなみにフランスでフレンチキスって、なんていうの? / スーパーしえろ ( 2002-05-15 20:34 )
>プルーさま きゃ〜!アメリカでアメリカンコーヒーと言ったのはわたしです……。 / R@薄いのが飲みたかったの ( 2002-05-12 04:53 )
>oggiさま じゃがいもとバターとミルク…。恐怖の食べ物だわ。フレッシュクリームで作るとさらに恐怖(笑)。 / R ( 2002-05-12 04:50 )
>ペコさま 蓋、今日踏んづけちゃった…。 / R ( 2002-05-12 04:46 )
>しえろさま たしかに九州はイスパやポルトなイメージが。巻舌ができないわたしは断念。そういえば、わたしの祖父母は日本の鼻濁音地域・山形に住んでいるのです。関係あるようなないような…。 / R@ないよ! ( 2002-05-12 04:44 )
昔、パリの「Quick」で、フリッテと言わず(言えず)フレンチ(!)フライと言ったのは私です。。むむむ、それってアメリカで、アメリカンコーヒーって言うのと一緒で恥ずかしい。。 / 茹でたてにバターがいいかな@プルー ( 2002-05-12 01:09 )
私は大好きなマッシュポテトかしら。今回もビストロで小鍋いっぱいのマッシュポテトが出てきて感激。とってもクリ−ミーでおいしいんですもの。全部食べられなかったのが残念(笑) / oggi ( 2002-05-12 00:20 )
蓋がかっこいい〜〜〜 / ペコ ( 2002-05-11 22:53 )
九州育ちで、イスパ専攻の場合、鼻濁音無理!フラ語断念。 / スーパーしえろ@おいも大好き〜 ( 2002-05-11 20:44 )
せっかくお料理モードだったけど、嫌になっちゃった…。塩の底蓋が取れて、ぶちまけてしまったの……。もう、何もかもがいや〜 / R ( 2002-05-11 19:32 )
>菜種さま ご明察! / R@それが悩み? ( 2002-05-11 19:25 )
>フローラさま 皮が薄くて、擦るだけで剥けました。塩とローズマリー、は、素材の味を生かした、ということで! / R@口八丁〜 ( 2002-05-11 19:23 )
>mignonneさま 肉じゃが〜、食べたーい。作って〜! / R ( 2002-05-11 19:21 )
>Ecruさま 箱、いる? / R@英語より、絶対簡単〜 ( 2002-05-11 18:58 )
食べものだと、覚える気になりやすいかも。 / 菜種 ( 2002-05-11 13:24 )
美味しそう! 塩とローズマリーで、ってコトバにもうごっくん。^^ / フローラ ( 2002-05-11 13:24 )
肉じゃがでしょう〜! / mignonne ( 2002-05-11 10:52 )
この箱ほしい〜。おいもやたまねぎしまうのに、こういう木の箱がほしいんだけど、なかなかなくて。ずっと昔、大地のりんごって言うって知ったとき、フランス語ってなんて素敵と思いました。でも、難しいですってね。 / Ecru ( 2002-05-11 10:24 )

2002-05-10 形から。

ひまじんでも大人気。

母に、買えば?と言われていたけれど、あんまり重いので敬遠していた。
でも、なんといっても、お料理上手なあの方も愛用なさってるし?

ひとり用のスキレットを買ってみたら、とても使いやすい。
お肉に焼き色をつけたら、そのままオーヴンに入れられるのもいい。

結局。
引っ越し後すぐに、ココットをふたつ、購入しました。








達人は道具を選ばないけど、へなちょこさんは選ばないと!
言い訳。


先頭 表紙

>ペコさま お鍋を飾りにできるほど広々としたキッチンが欲しいよ〜ん。 / R ( 2002-05-12 04:56 )
そうか・・・使い道がわかった・・・・飾り用じゃないのね・・・・ / ペコ ( 2002-05-11 22:52 )
>Ecruさま えー!過去形なんて、それは残念。それを思うと、ホーロー仕上げじゃない鋳物のみのお鍋の方がいいかも? / R@現在形にもどして〜 ( 2002-05-11 07:28 )
>しえろさま 作るものを書いたら、わたしも怒られちゃいそうですよ。いいの。自己満足でも。 / R ( 2002-05-11 07:24 )
>リヘさま 重いけど、それをカヴァーしてあまりあるものがあるよね?料理不精なわたしには、姿が良いのもポイント高いの。 / R@外見に惑わされて?いるかも??? ( 2002-05-11 07:22 )
>夢樂堂さま じゃあじゃあ、やっぱり片手鍋も買おうかな…。パスタ鍋も欲しいです。ざる?と2重になってるやつ。 / R ( 2002-05-11 07:19 )
>えみりさま あらー、わたしがお鍋のまま煮込みうどんを食べてるの、わかっちゃいました? / R@手抜き大好き ( 2002-05-11 07:14 )
>むらりょうさま 片手でなんて、絶対持てません!本当は片手鍋も欲しいんだけど、片手で持てないからやめました。ごはんを炊いても美味しいですよ。 / R ( 2002-05-11 07:10 )
>mignonneさま ちょっと砂っぽいオフホワイト。グレーと迷ったんだけど、こっちの方が美味しそうに見えそうだったの。スキレットと小さいココットは赤。よくセールにもなるし〜。オレンジと青の組み合わせもいいね。その色合わせのメイクをよくするわあ(関係ナシ)。 / R@スパチュラのへらを、間違えて捨てちゃったのはわたし……。泣く。 ( 2002-05-11 07:07 )
>フローラさま この色と赤いので揃えようかな、と。お料理上手。慣れるといいですよねえ。 / R@お料理下手で、すぐ野菜を悪くしちゃいます… ( 2002-05-11 06:58 )
わーい!おそろーい!…でした。過去形なのは、こわしちゃったから。ちょーっとぼんやりしててお肉こげつかしちゃって、つい力任せにしたらホーローが…。一番気に入ってたお鍋でした。 / Ecru ( 2002-05-10 22:56 )
いいなあ、こうゆうお鍋。でも、しえろの場合、宝の持ち腐れになっちゃうよ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-10 21:40 )
本当ビックリするほど重いけど、可愛いからそのまま出してもOKだし、煮こみ料理にはいいよねっ。ココットに納豆を入れる私。。。 / リヘ ( 2002-05-10 15:14 )
いえいえ、お道具は大切です。今はパスタをゆでる鍋が欲しい。、 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 12:10 )
このお鍋だと、そのままテーブルに出してもOKだと思ってます。って、Rさんはそんなコトしないかしら?? / えみり@手抜き好き ( 2002-05-10 09:57 )
ほんと、めちゃ重ですよね。片手で持てないもの。(←おおげさか?)でも、(特に)煮物は美味しくなるのよねぇ。 / むらりょう ( 2002-05-10 09:56 )
白?クリーム色?すっごくいいね!!スパチュラは、青がいいかな?私はオレンジのロンドを一つだけ持ってるんだけど、今度は青のオーバルが欲しいんだぁ〜! / mignonne ( 2002-05-10 08:52 )
ああ! この色も素敵。やっぱりイイんですねえ。ワタシも欲しいな。お料理上手になれそう、っておまじない(笑) / フローラ ( 2002-05-10 08:16 )

2002-05-09 料理をしよう。

昨日の夕食は、FLOで見繕ったもの。

フォアグラのテリーヌ
小海老のカクテル
にんじんサラダ

ちぎったレタスと、ポワラーヌの田舎パン、グラーヴの白と一緒に。
美味しかったけど、ちょっと反省かも?


ふだんはなかなか自分では作れないから、連休中は、ゆっくりと楽しみたいな。








"Petite Asperge"

ふわふわと柔らかい穂先。
何にしても美味しいけど、軽く湯がいて、辛子醤油で食べるのがいい。
もしくは、くすぐるのに最適。


先頭 表紙

>しゃどう猫ちゃん 興奮しすぎです! / R ( 2002-05-11 06:40 )
>リヘさま 赤ちゃんって踵も頬と同じように柔らかいでしょ?あんなかんじでほよほよなの。 / R@こちょこちょこちょ〜 ( 2002-05-11 06:31 )
>むらりょうさま 10年くらい前に行ったFLO表参道のランチビュフェがイマイチだったことを思い出しました。ランチビュフェで判断したら申し訳ないけど…。 北海道のアスパラ農園の方は食ベ放題?いいなー。 / R ( 2002-05-11 06:28 )
あっ、猫じゃらしっ! もう、もう、もうっ! / しゃどう猫 ( 2002-05-10 16:28 )
実は固そうだけど柔らかそう。その穂先でコチョコチョした〜い!! / リヘ ( 2002-05-10 15:16 )
おお!間違えました。FLOがふつうに美味しいんでしたね。いかんいかん。日本ではちびアスパラは流通してるのだろうか???北海道のアスパラ農園ではあると思うけど。 / むらりょう ( 2002-05-10 09:59 )
>ペコさま そうそう、癖のない山菜ぽいです。過熱すると、茎のところがぬるっとするところも。オムレツにしても美味しいよ〜。 / R ( 2002-05-10 04:58 )
>しえろさま チャロルくんの快気祝いにさしあげたいな。でも、すぐに噛み切っちゃうかしら? / R@ミニ猫じゃらし、というかんじです ( 2002-05-10 04:52 )
>mignonneさま Petite amie(プティタミ)のように発音するもの同士でくっついちゃうのをEnchainementと言います。Petit ami(プティタミ)みたいに発音しない子音を発音する時がLieson。 あー、間違ってたらどうしよ? / R@それより英語を教えて! ( 2002-05-10 04:49 )
>むらりょうさま するっと一本引き抜けそうですよね。 「ふつうに美味しい」はFLOの惣菜のことなのでご安心召され。FLOはそれなりに美味しいし、雰囲気も悪くないので、旅行者がホテルのお部屋でちょっと摘むものを買ったりするのにも便利ですよ。 / R@ちびアスパラはすごーく美味しいです! ( 2002-05-10 04:41 )
う〜〜ん。山菜みたいな味なのかな???可愛いねえ / ペコ ( 2002-05-09 23:13 )
こちょこちょこちょ、うふふ。柔らかそうね。 / スーパーしえろ ( 2002-05-09 22:29 )
母音が2つ重なってもリエゾンするんだね!こうやってちょっとずつfrancaiseを習っていこうかな♪L'ecole de R(合ってる?) 開講? / mignonne ( 2002-05-09 22:10 )
ほんと。刺繍糸みたい。やわらかそうですね。ふつうに美味しいのか。。。ものすごく美味しそうに見えます。 / むらりょう ( 2002-05-09 21:27 )
>mignonneさま FLOは、こちらでも特別美味しい、という感じではないよ。ふつうに美味しい、程度。スーパーマーケットの惣菜よりはずっといいけど。 / R@プティタスペルジュ、かな。アンシェヌモ〜ン。 ( 2002-05-09 21:10 )
>SENRIさま 刺繍糸とは!納得!それは思いつきませんでした。ほよほよして、気持ちが良いです。 / R ( 2002-05-09 21:06 )
プティート アスペルジュ(って感じで発音するの?)って、なんだかとっても甘くておいしいお菓子のような響きね。日本のFLOは、そんなにおいしそうじゃないよ。やっぱり下の肥え方が、違うからかな・・・(;;) / mignonne ( 2002-05-09 21:01 )
刺繍糸みたいね。ほんと、くすぐるのにもってこいって感じ・・・ / SENRI ( 2002-05-09 20:19 )

2002-05-09 Faire le pont.

今日から、5日間のお休み。

水曜日の終戦記念日。
木曜日のAscension。
それから、土曜日と日曜日。

金曜日に橋を架けて、5日間に。






東京に比べると、この街は不便で仕方ない。
それでも、12年前にくらべれば、ずいぶん、便利になった。
今日は祭日だったのに、多くのお店が営業していて、感心してしまった(午後だけ、とか、夕方まで、とかだけど)。

あるカルティエは日曜日もお店が開いていたり、ここ数年はSoldesの最初の日曜日や、ノエル前の日曜日にお店が開いていることは当たり前だったり。
この街の、伝統的不便さを愛する人にとっては嘆かわしくても、日本人のわたしは、やっぱり嬉しい。

とはいうものの、いくら便利と言っても、元日にスーパーが開いているのは情緒がなくて嫌、と思ったりもする。

思い入れとは、かくも勝手なもの。









お休みに入る夜は、ビデオを借りて観賞会。
夕食は、デリカで調達。

自堕落な夜。


先頭 表紙

>Ecruさま もう、自堕落のお手本のようだったわ! 最後に苺も食べたんだけど、すごく甘くて美味しかったよ。そして、エクリュさまを思い出しました。 / R ( 2002-05-11 06:52 )
>リヘさま お店をやっているとお正月やGWも仕事ですもんねー。わたしも、特にお正月くらいはお正月らしくお休みしても、と思います。こちらでも、宗教的に大事な祝日は休んでます。地方なら今でも、日曜日に開いているのはアラブ人が経営するところだけかな。 / R ( 2002-05-11 06:48 )
連休前日の夜は、自堕落!ここでしないで、いつする?って感じよね。 / Ecru ( 2002-05-10 22:58 )
自分を当てはめると、休みの時は休みたい(お正月の三が日位)と思う。でもせっかくのお休みは便利にショッピングしたいよねぇ〜あぁ〜人間ってわがままっι / リヘ ( 2002-05-10 15:18 )
>ペコさま ビューネくんはいないけどね? / R@ばんざ〜〜〜い! ( 2002-05-10 04:02 )
わ〜〜い。自堕落ばんざ〜〜〜い / ペコ ( 2002-05-09 23:13 )
>mignonneさま 前菜が『X-men』、パスタが『SPAWN』、メインが『BLADE』でした。くだらな映画好き〜。でも、『BLADE』は『Matrix』よりおもしろいと思うわ。 / R@スパイダーマンを意識したみたい? ( 2002-05-09 19:51 )
>ともきちさま ポンを掛け合わないといけないような、ちゃんとした先生だったのですね(それが普通?)。わたしが通っていたのは、先生が自分の仕事が立て込むとすぐ休講にしちゃう、もしくは放置というダメ大学だったので、そういうの憧れちゃいます。 バリ日記、読んでます! / R@@ようこそ〜 ( 2002-05-09 19:42 )
>菜種さま ウィノナ・ライダー・ナイトにしたかったのですが、肝腎のものがなかったのでアメコミ・ナイトになりました。デリカの惣菜じゃなくて、アメリカン・ダイナーのハンバーガーを買ってくれば良かったです。 / R ( 2002-05-09 19:36 )
>SENRIさま お祝いありがとうございます。SENRIさまと同じ誕生月だなんて、自慢〜。パリの日記も楽しみです。うどん de Skyは、わたしが頼んで差し上げたいわ! / R@毎回頼む恥知らず。 ( 2002-05-09 19:32 )
ビデオ、なに観たの? / mignonne ( 2002-05-09 17:28 )
大学時代よく先生に「ポンしましょ!来週はポンしてください!」っとお願いしたなぁ・・・。 / ともきち@はじめまして ( 2002-05-09 16:35 )
ビデオは、なにを・・・? / 菜種 ( 2002-05-09 12:49 )
先日パリでR様のことを思い描いておりました。遅れましたがお誕生日おめでとうございます。私も同じ5月生まれです。良い休日を! / SENRI ( 2002-05-09 10:30 )

2002-05-07 5月2日の思春期未満。

たくさんのお祝い、ありがとうございました。
みなさんのおかげで、より幸せな誕生日を迎えられました。


2日は、いつも通りにアトリエに行き、昼休みに祝ってもらいました(ディレクターのおごりで!)。
夕方、カフェで乾杯してもらい、その後、オルセーの裏のヴェトナム料理店でまた、お祝いしてもらいました。





年齢を書いたあと、消そうかとも思ったのですが、そのままにしておいたら予想通りの反響?で、ちょっと気恥ずかしい。

わたしは「おとな」なのではなく、幼い頃から早熟で冷めたこどもだったせいで、「っぽい」のが身についているだけだったりします。
思春期にさしかかるべき年頃に、ひとつのものに情熱を傾けすぎたからかもしれません。
「初恋」もまだだし、友人と喧嘩したこともない。
結局、対等の他人とぶつかりあったことがない、のですね。

文字にすると、自分の精神の貧しさにぞっとします。
一生ひとりで生きて行くのなら、そういうわたしを許してくれる人の中でゆるゆるしていても良いけれど(ずっと、そう思っていたし)。

ちゃんと、大人になろうと思います。
思春期というにはとうが立ちすぎているので、当分、空回りしそうだけど、それもまた楽しそうです。
怖いけど、楽しそう。






彼女が教えてくれた花屋は、"La Maison Romantique Francaise"に出てきそうだった。
はじめて前を通った時は、入り口をヒヤシンスが埋めていて、花が見える前から香っていた。
その後はリラ。
先週はすずらんでいっぱいでした。

Rose du jardin.
色とりどりの、庭の薔薇。


先頭 表紙

>アオイさま お祝いありがとうございます。 わたしなら、当然、アオイさまのお手製ローズウォーターがいいな〜。 / R ( 2002-05-09 06:31 )
>Ecruさま こんな自慰的な内容だけど、つくづくひまじんで日記を書いて良かったと思います。しあわせ度が上がった! / R ( 2002-05-09 06:24 )
>りるりるさま お祝いありがとうございます。りるさまのような愛することや愛されることを知った人間になりたいの。その秘密を教えて下さいね。 / R@メモ取っちゃうわ! ( 2002-05-09 06:18 )
>プルーさま お祝いありがとうございます。すごく香る薔薇です。こんな薔薇を育てられる庭が欲しい。 / R ( 2002-05-09 06:10 )
>りりさま お祝いありがとうございます。年中無休で受け付けてますのでご安心を。すずらん、ひと束で足りると良いけど。 / R@もうひと束買えばよかったわ〜。 ( 2002-05-09 06:00 )
>beeさま そんなこと言われたら木に登ってしまいます。ただでさえ、高いところが好きなのに…。 / R ( 2002-05-09 05:55 )
>うぃっちさま 許します。苺2パックか、冷ラーメンでいいですよ。ラーメンには宇治金時か粟善哉がついていれば尚良し? / R ( 2002-05-09 05:52 )
>リヘさま わたしも反抗期なし、です。放っておかれてたし〜。暖簾に腕押しじゃ反抗する気にもならないわ。 リヘさまが意地悪なんて、ほんと?って感じよお。 / R@どうせ、ダーリンに対する可愛い意地悪じゃないの??? ( 2002-05-09 05:34 )
>スーパーしえろさま お祝いありがとうございます。 すごい。なんだか、すとんと納得してしまいました。ぴったりバランスを取ろうと言うのが間違いなのかも…。逆に振り子が止まらないようにした方が良いのかしら。 / R ( 2002-05-09 05:28 )
>夢樂堂さま 夢樂堂さまは今も思春期真っ最中だったり?わたしはこれから迎えます。たぶん? / R ( 2002-05-09 05:22 )
>菜種さま ぎゃー、はずかしい!わたしの方こそ、菜種さまのふんわりと力の抜けた感じに憧れていますのに!。 / R ( 2002-05-09 05:18 )
>ムッシュ ムッシュの定宿ってどこどこ?セーヌに浮かぶ舟、なんて言われたらブラボーなんだけど? / R ( 2002-05-09 05:11 )
>空。さま お祝いありがとうございます。「わたしらしく」が独り善がりとか、他人を拒絶することに因っているのが今のわたしなのだと思います。他者を受け入れること上手く折り合いをつけられるようになりたいな。 / R@空。さまのようにね。 ( 2002-05-09 05:09 )
>あすかさま 平凡なんてこと、ないでしょう?トモさまとの出会いなんてすごくドラマティックでどきどきしたわ〜。。 / R@ひとつのもの、は、挫折の話なの。そのうち書けるかな? ( 2002-05-09 05:02 )
>マッキ〜さま なまじ年より上に見えるからギャップが強いのかもね。2日は木曜日だったので盛り沢山でした。日本では花金というけど、こちらでは木曜の夜が集まりやすいから。 / R ( 2002-05-09 04:46 )
遅ればせながら、お誕生日の祝福を! 今、Rさまと同じく5月に誕生日を迎える、薔薇に耽溺中の友人へのプレゼントを思案しています。 / アオイ ( 2002-05-09 00:47 )
Rさまには、繊細な少女っぽいところと思慮深く温かな大人のところの両方を感じています。絶妙なバランスで。そこがすごく好き。たくさん幸せになってほしいです。 / Ecru ( 2002-05-08 21:56 )
遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとうございます。Rさまの素敵の秘密、これからもちょっとづつ教えてね。 / りるりる ( 2002-05-08 14:15 )
お花の香りが漂ってきそう。奇麗。お誕生日おめでとうございます。遅れちゃったね。 / プルー ( 2002-05-08 02:58 )
お誕生日おめでとうございます!遅れちゃってごめんなさいね。スズランとともに迎えるバースデー、幸せの予感がしますね。 / りり ( 2002-05-08 01:32 )
わたしはRさまの文章から、豊かさを感じるのですけど。大人に磨きがかかる、これからの日記も楽しみだわ。 / bee ( 2002-05-07 23:33 )
Rさんのことを、自分よりも歳上だと思っていた私を許して・・・。イチゴは確かに二パックで充分でしたね・・・。 / うぃっち ( 2002-05-07 21:00 )
ステキなお花ですね★リヘも実は思春期も反抗期もないの。。。っていうか、押さえつけられてたっていうのもあるのかな?だから今意地悪な大人になっちゃったのかも。。。ι / リヘ ( 2002-05-07 20:52 )
すっかり遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。どんな人も空気を〜オーラを〜まとっています。Rさまのまとう空気は思春期と成熟した大人の両方。なぜか背伸びも無理もしていない、不思議な空気。多分、それは一生あなたの周りをたゆたうのでしょう。 / スーパーしえろ ( 2002-05-07 20:44 )
自分も思春期がどこだったのかわかりません。案外ずっと続いているのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 16:34 )
「精神の貧しさ」なんて、とんでもない!私はファンですよ。 / 菜種 ( 2002-05-07 13:39 )
そろそろ伺うかな・・・・常宿に? / ムッシュ ( 2002-05-07 11:32 )
あなたはあなたらしくで、素敵なんだろうなぁ♪って思います。遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうごさいます♪ / 空。 ( 2002-05-07 09:32 )
思春期に情熱を傾けすぎただなんて・・・・私のように、平凡な思春期を送り、普通の女性の25歳よりよっぽど素敵です。Rさまを虜にしたその「ひとつのもの」にもすごく興味があります。 / あすか ( 2002-05-07 09:30 )
よくしっかりしてるといわれるわたしも、やっぱり年上に見られることが多いです。でも精神的にはまだ幼いなって思う部分が多いので、それなりになりたいなとは思うのですが難しいです。素敵な誕生日が過ごせたようですね! / マッキ〜 ( 2002-05-07 09:28 )

[次の10件を表示] (総目次)