himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-30 月の命ずるままに。
2002-01-27 1月のチェリー。
2002-01-23 始まりは、春。
2002-01-13 優しくておりこう−買い物の記録。
2002-01-07 「こわい」のはどっち?
2002-01-05 100時間の7%solution。
2002-01-03 新年おめでとうございます。
2002-01-01 Bienvenue 2002!
2001-12-31 新しいもの。
2001-12-29 クリスマスの記録。


2002-01-30 月の命ずるままに。

人間は、太陽より月と生きる方が自然なんだって。


何でも、月の影響を受けて行うのが成功の秘訣?

健康も、
園芸も、
ダイエットも、
…………………………株式も???



毎晩、明日はどんなだろう、とページを捲る。

30日は、『不機嫌と不眠に気をつけなさい』とのこと。
『Kawa-kawaを飲むように』とも。

Kawa-kawaはないから、黒胡椒のチャイを代わりに。







"Guide 2002 de la lune"
Paul Ferris


先頭 表紙

>パオラさま 遅くなってごめんなさい(気づいてなかった)。 Hを発音しない理由…。なんででしょうね? というより、フランス語もイタリア語もスペイン語もポルトガル語も発音しないのに、英語はなんで発音するのでしょうか?(ドイツ語の影響?)その方が不思議な気も。 それはともかく、今度誰かに聞いてみますね。分かる人がいるか分からないけれど…。 / R ( 2002-02-11 00:08 )
あの、すみません。私のアホ質問、聞いていただけますか?ふらんす語のHってなんで読まないのでしょう? / パオラ@ごめんなさいごめんなさい ( 2002-02-03 22:08 )
>mignonneさま 今も多くの人が月に魅せられているのだから、かぐや姫に恋してしまうの、わかります。 / R ( 2002-02-01 20:08 )
>うぃっちさま それは始めて聞きました。詳しいことが知りたいな〜。 うぃっちさまはやっぱり月の眷属なのでしょうか? / R@だってHNが… ( 2002-02-01 20:05 )
>Ecruさま Ecruさまが落ちそうになるのも、月のせいかもしれません? / R@痣が早く消えますように。 ( 2002-02-01 20:02 )
昔話に竹取物語があるくらいだから、月と地球は遠いようでとっても近く、関係を見過ごされがちだけど関係が深いのですよね。 / mignonne ( 2002-01-31 10:33 )
「夜空を描いてごらん」というと、そちらの子供は「星を大きく」。日本の子供は「月を大きく」描くそうです。なんでも、狩猟民族と農耕民族の違いだそうで。 / うぃっち ( 2002-01-30 22:13 )
素敵な本があるんですね。月は、神秘的で素敵。月の影響を強く受けてるんですね、人は。 / Ecru ( 2002-01-30 22:09 )
>yukiさま フランス語でもlunatiqueです。yukiさまは気紛れですか? / R@古語の意味はいやん ( 2002-01-30 21:58 )
>ペコさま 月の明るい夜の散歩、大好きです。 / R ( 2002-01-30 21:55 )
>しゃどう猫さま 月に向かってなきましょう。にゃおーん。 / R ( 2002-01-30 21:54 )
>菜種さま 月の方が謎に満ちて、神秘的な気がします。西洋だとネガティブなイメージもあるけれど、それもまた良いですね。 / R ( 2002-01-30 21:53 )
>ゆーさま カワカワはポリネシア産の胡椒です。もしくはその飲みもの。この飲みものというのはわたしも知らないです。何なんでしょう? 本は、毎日の健康、美容、園芸についてのアドヴァイスが書いてあります。日本は元々月と暮らしていたのに、こういう本はないような? / R@あったら良いのに〜 ( 2002-01-30 21:50 )
>プルーさま Kavakavaと同じものみたいです。メラトニンは貰ったものがあるのですが、まだ飲んでいません。まだ、できるだけ自然のものの方が良いかな、と思って。 / R@そんなに緊張の毎日でもないし。 ( 2002-01-30 21:43 )
>夢樂堂さま 月彦さまの月巡り、堪能してます。そのご本も気になりますね。 / R ( 2002-01-30 21:37 )
フランス語知らないけど、ラテン系の言葉だから、ルナティっクに相当する単語があるのかしら? / yuki ( 2002-01-30 20:13 )
あ〜〜満月か・・・夜道が明るいわけですね〜 / ペコ ( 2002-01-30 18:20 )
満月の夜って、ドキドキします。 / しゃどう猫 ( 2002-01-30 16:06 )
太陽よりも、月のほうが好き。明るすぎないところがいいのかしら・・・? / 菜種 ( 2002-01-30 14:00 )
Kawa-kawa,,なんだろう、、、カラカラなら聞いた事あるけど、、、。1年の月の動きに応じた注意点が書いてあるんですか? 興味あるなあ、、見てみたいです、その本。あ、でも、、日本語はないのかな。 / ゆー ( 2002-01-30 13:27 )
Kawa-kawaって何かな。KavaKavaなら知ってるけど、夜寝る時は、メラトニンとValerian Rootを飲んでます。不眠症じゃないけど、気分が落ち着くし、ゆったりと寝られるから。 / プルー ( 2002-01-30 11:21 )
人間の体内時計は月の周期とほぼ同じ、最近、夢樂堂も『月の癒し』なる本に凝っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-30 09:58 )

2002-01-27 1月のチェリー。

山形に住んでいる祖父母が必ず送ってくれるので、幼い頃からさくらんぼには不自由したことがない。
だから、断然贅沢でうるさいの。

完熟の佐藤錦に比べるとこちらのものはどうもね、なんて斜に構えていたのだけど、昨日買ってきたのは、味が濃く香りも高い、水っぽくないのにジューシィな、それは素敵なものだった。

初夏には鬱陶しくなりそうな濃厚さ。
一月の終わりがぴったり。







とろりとしたバーガンディ。
昨日の夜、いつもより丁寧に塗ったペディキュアと、同じ。


先頭 表紙

>葵さま 汁気の多い、赤い果実は、とてもエロティックですね。さくらんぼに限ったことではないけれど、自然のフォルムの完成度には、ほんとにうっとり。 / R ( 2002-01-29 06:17 )
>Ecruさま いいさくらんぼは、きっと新しいインスピレーションをもたらしてくれるはず? / R@唯一の贅沢自慢でした ( 2002-01-29 06:14 )
>しゃどう猫さま メキシコまで届くかな? / R ( 2002-01-29 06:11 )
>無樂堂さま うちが送ってもらうのも、現地人用です。直送だからできることで、卸すには熟れ過ぎだとか。熟すまで枝になっていたものは、何でもそうだけど、美味しいですね。 / R ( 2002-01-29 06:09 )
>リヘさま ちょっと悪そうですよね、この色。 / R@おかえりなさい! ( 2002-01-29 06:03 )
>ペコさま ブルゴーニュの赤をバーガンディと呼ぶと聞きました。たぶん、チェリーは名前を借りているだけだと思います。リキュール、舐めてみたい! / R ( 2002-01-29 06:01 )
>mignonneさま うふ。その通りです。 / R@「リ」で終わるの、ね。 ( 2002-01-29 05:57 )
>ムッシュ エロスよ〜!  推薦?何に? / R@まさか、男の遊艶地? ( 2002-01-29 05:54 )
この半分残した状態って、色気を感じるのは何故? 他のさくらんぼの影が写っているのもなんだか素敵♪ / ( 2002-01-28 21:42 )
わたしね、あまりいいサクランボを食べたことないの。贅沢なチェリー、今年は試してみることにするわ。 / Ecru ( 2002-01-28 19:04 )
チェリーの残り香が漂ってきそうな・・・ / しゃどう猫 ( 2002-01-28 15:29 )
知人の家には山形から農家用のサクランボが送られてきます。それが最高に美味い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:18 )
日本のさくらんぼと違って肉も赤いのですねぇ。リヘもさくらんぼは大好き★美味しそう!! / リヘ ( 2002-01-28 09:14 )
お酒の名前とおなんじい〜。もしかしてこれのリキュールかな??? / ペコ ( 2002-01-27 23:55 )
これはもしかして齧りかけ・・・???いやん。  私もチェリーは大好きです。どんな種類でも大好き。最後がリ、で終わるフルーツは、たいてい大好き。 / mignonne ( 2002-01-27 23:20 )
エロスだな〜!今度推薦してみようかな?? / ムッシュ ( 2002-01-27 18:38 )

2002-01-23 始まりは、春。

日本では、新年も新学期も春からだというのが、すごく好きだ。


学校が春に始まるというのは、日本以外ではどこの国がしているのだろうか。
非常にめずらしがられる。

どうして?という問いには、人間も植物も同じでしょう、と答える。
同じサイクルで育つのだ、と。




2月の中旬に引っ越すことが決まった。
春に爪先をかける瞬間。

引っ越しを済ませて落ち着いたら、すっかり春になっていそうでとても嬉しい。
新居の近くにはBIOの市場が立つのだけど、それが今から楽しみで仕方ない。

新居について、ひとつだけ恐ろしいのは、まわりが素敵なお店だらけということ。






どうしよう?


先頭 表紙

>アナイスさま 了解です〜。わたしも気になってきちゃった。 / R@ligne roset好き。 ( 2002-01-30 06:03 )
>リヘさま いつのまにか増えていた荷物に辟易しています。引っ越すのは楽しみだけど、引っ越しは面倒だわ〜。 / R@わたしも「今年こそは!」 ( 2002-01-30 06:01 )
デ・プレに移ったら、「アン・フルーリスト」ていう花屋さんをみつけて欲しいな。気になるショップなの。 / アナイス ( 2002-01-29 17:39 )
来月お引越しですかぁ。。。春は街中が華やいでイイ季節ですよねぇ〜毎年春に何か始めよう!!と心がけるのですが、いつも3日坊主なわたし。。。ι今年こそはっ! / リヘ ( 2002-01-28 09:18 )
>Hirokoさま 環境を生かして精神修行をしまーす。 / R@最高のチーズ屋さんも近いの ( 2002-01-27 07:52 )
>悪魔の手先のゆーさま ややややややはり、引っ越しの挨拶に伺うべきでしょうか?お蕎麦持って?お財布は持たないで行こうかな…。 / R@でも、「必殺お取り置きクラッシュ!」というのもアリ。 ( 2002-01-27 07:50 )
>beeさま 生まれ変わったら植物になりたいと、時々思います。引っ越しは面倒だけど楽しみです。 / R ( 2002-01-27 07:47 )
私はレストランとか居酒屋のあまりないところにしました。 だって、誘惑に勝てる自信がないんだもの、、、。 頑張って誘惑に勝ってね! でもおしゃれはいつものRさんらしくねー! / Hiroko ( 2002-01-26 03:17 )
どうしましょ!!!!!ご近所になるからには、ご挨拶には伺わなくてはねぇぇぇぇ、Rさま☆ / ゆー ( 2002-01-25 23:16 )
ひとも植物も一緒でしょという答えに、なるほどーと思いました。お引越し楽しみですね。 / bee ( 2002-01-25 21:48 )
>mignonneさま とりあえず、眼を瞑って歩こうかと…? / R ( 2002-01-25 03:56 )
>ペコさま よくないないない。誘惑が多すぎです。困る! / R ( 2002-01-25 03:55 )
>葵さま 春夏はいつも裸足なのでよくやります〜。いっそのこと、取ってしまえ!って思います。いつも。 / R ( 2002-01-25 03:53 )
>オーナーさま お花、無事に届いたようで良かったです!オープンニング・パーティに出られなくて残念…。 / R ( 2002-01-25 03:45 )
>ムッシュ ヒヤシンスは姿も香りも大好き〜。 / R@右岸派なのに引っ越し先はデ・プレ。 ( 2002-01-25 03:42 )
>夢樂堂さま 荷物が多いので憂鬱です。ものを持たないひとに憧れてはいるのですが、自分がなるのは無理そう。 / R ( 2002-01-25 03:38 )
>欲張りなバニーさま 今度の部屋も街中なので、カフェもパン屋も本屋もお茶屋も靴屋も花屋もあるんだけど、お部屋自体はすごーーーーく狭いの。今の半分以下。都会って嫌ね。 / R ( 2002-01-25 03:36 )
どうする? / mignonne ( 2002-01-24 21:21 )
いいなあ。。。。素敵なお店だらけ・・・いますっごく物欲にどっぷり・・・・ / ペコ ( 2002-01-24 21:13 )
「春に爪先をかける瞬間」って素敵な表現。。。     私はこの間足の小指を二度もひっかけ、痛い思いをしました。  ああ〜何たる違い! / ( 2002-01-24 20:59 )
プレオープンには素敵なお花?を頂きまして誠にありがとうございました!モンマルトルのお花屋さんからのデリバリ〜でとても会場が華やかになりました!またのお越しを・・・・・ / ギャラリー@オーナー ( 2002-01-24 17:43 )
ヒアシンスの香りがほのかに・・・・・! / ムッシュ ( 2002-01-24 16:09 )
そうですか。夢樂堂もそちらに引っ越したいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:09 )
私のまわりのご近所には本屋とお茶の飲めるスペースがあればいいかな。あとインポートがお安く買えるのよ!ってお店とか。結構欲張りじゃん(笑)お引っ越し、無事に終えられますように。 / バニー@おニュー! ( 2002-01-24 01:12 )
>みなみさま お財布がすり減らないのであれば、素敵な悩みですね。 あ、そもそも悩まなくていいのか。 / R ( 2002-01-23 23:50 )
>Ecruさま 国内引っ越しです。お買い物天国地帯なのですが、100%学生になるので切ないばかりかも? / R ( 2002-01-23 23:48 )
うらやましい悩みです。 / みなみ ( 2002-01-23 20:44 )
お引っ越しって帰国するわけではないの?まわりが素敵なお店だらけなんて、それは恐ろしいわね。気をつけてね。うふふ。わたしも春の新学期というの、好き。 / Ecru ( 2002-01-23 19:07 )

2002-01-13 優しくておりこう−買い物の記録。

9日の水曜日が午後から休みだったのは、何もSoldesのためではないと思うけど、時間が出来たのでもちろん買い物に行った。


一度帰宅してから戦線へ。
とは言うものの、平日の午後なので比較的空いていて、お店はいつもと変わらない。
のんびりできて良いような、ちょっと盛り上がりにかけるような?


いろいろ遊んだ(悩んだ?)挙げ句、購入したもの。

 黒のニット(12月に買ったものの色違い)
 ベージュのムートンのストール
 灰桜色のスエードのスカート
 ツイードのコート、スカート、パンツ
 ミルクティー色のブーツ

どれも、にっこり即決だった。大満足。








ツイードの3点セットは特にお気に入り。

優しい風合いも、2割り増しよく見えるシルエットも、
わたしの基本の色はどれも似合ってしまう色合いも、すべて。


先頭 表紙

>真賀砂州子さま そんな風におっしゃられると恐縮してしまいます。ふってわいた機会に飛びついただけですから。  わたしの身体に憑いた脂肪も、随分と俗世に未練があるようです。お払いしてもらう必要が…。 / R@よろしくお願いします。 ( 2002-01-23 23:44 )
R様、いつもフランスの香りを真賀砂州子の五感でびしばし感じております。ありがとうございます。先ほどつっこみをいただきありがとうございました。お気遣いいただき大変に恐縮です。R様の記事の中の言葉ほどステキな言葉がうかばないのでうまくつっこめませんが   ツイード、似合うようになるためにウェイトをカットしないとあきません... 具体的な憧れ(R様ご紹介のこのステキなツイード)のビジョンが目前に見えたので 体の脂肪に「そろそろひとりだちしなさい。」と 出家をうながしてみています。 / 真賀砂州子(はじめまして) ( 2002-01-23 19:02 )
>Hideyさま それじゃあ、これ以上は黙っておきます。 私も引っ越しするので険約しなくてはいけません。ああ、苦手。 / R ( 2002-01-22 18:19 )
>夢樂堂さま 私も父のお下がりを直してきているものがあります。ツイードや麻は、男性ものの方が良いような。 / R ( 2002-01-22 18:15 )
結構買いましたね。女性としては当たり前かな?僕は夏にヨーロッパで遊ぶことを目指して、妻ともども律儀に家計簿をつけ始めました。ついつい使ってしまうからね。 / Hidey ( 2002-01-19 14:58 )
若い頃着ていて、今は体に合わないツイードのジャケットは21になる姪っ子にあげました。古くてもしっかり着れます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:27 )
>ゆーさま ミルクティ色、以外と合わせやすいですよ。バッグやニット、コートとリンクさせれば、本当に何にでも合っちゃいます。あ、でもグレーはあんまりかも。 / R ( 2002-01-17 05:12 )
>yukiさま きれいに着られるようにちょっと頑張ろうかな。ロウカロリーなきのこ鍋でダイエット、もしくはコルセットですっきり? / R@腰が弱いので愛用してるけど… ( 2002-01-17 05:08 )
>ペコさま 形もちょっとレトロです。 ツイードは膨張して見えますよね〜。わたしもどうにかしなくては! / R ( 2002-01-17 05:00 )
>Ecruさま 黒とグレーだけでなく茶系も合うというので20点プラス、という感じです。裏地がすごくいいチャコールグレーなのもポイント高いの! / R ( 2002-01-17 04:48 )
>夢樂堂さま ツイード、良いものを求めるとキリがないですね。手頃で人気があるのはやっぱりハリスツイードでしょうか? 夢樂堂さまは眼が高くていらっしゃるでしょうね〜。お店にとっては難しいけど嬉しいお客でしょう。 / R ( 2002-01-17 04:44 )
>リヘさま 今年の冬は柔らかい色が気になってます。リヘさまは何か買われました? / R ( 2002-01-17 04:40 )
>beeさま おいしそうな色好きが一緒で嬉しいです。つい出てしまうのが食べ物の色、というのは食いしん坊の証? / R ( 2002-01-17 03:18 )
あ、「あおい」さまが並んでいらした。素敵な名前だなっていつも思っています。源氏でも葵が好き〜。 / R ( 2002-01-17 03:12 )
>葵さま 灰桜、大好きな色です。ここの文字色にもしていたりして。 / R ( 2002-01-17 03:09 )
>アオイさま 買い物はたいてい即決です!逆に悩みに悩んだものは失敗のことが多くて、悲しくなります。 / R ( 2002-01-17 03:07 )
>小桃さま もちろんプロパーで買うのも良いのですが、「お買得」の言葉に弱いです。こちらでは日本以上にセールで買う人が多いので、ほとんどのものが残っていますしね。 / R ( 2002-01-17 03:04 )
ミルクティー色のブーツのRさま流コーディネートが気になります。 いつも、かわいい!と思うのだけど、手持ちの服とうまくあわせられるか不安で、躊躇してしまうのです。 / ゆー ( 2002-01-16 10:51 )
シックに着こなしているR様をイメージすると、なんだか、私まで、幸せな気分〜(最近、自分の姿がイメージと違いすぎて・・・とほほなもので) / yuki ( 2002-01-15 18:22 )
60年代な色合いが素敵だわ〜〜ツイードの服が着れるように痩せようかな〜〜 / ペコ ( 2002-01-14 14:03 )
わー、全部すてき。ツイード、わたしも大好き。基本色をおさえてるなんて、超優秀! / Ecru ( 2002-01-14 13:08 )
ツイード、大好きな素材です。でも、今はなかなか良い生地に出会わないようになりました。いいツイードは次の代まで伝えることが出来るのに・・・。 / 夢樂堂@実家はテーラー ( 2002-01-14 10:23 )
いいですねぇ〜女性って本当買い物に目がない!! ツイード、好きです☆お買い上げのミルクティー色のブーツに合いそうなツイードですね。いい感じっ♪ / リヘ ( 2002-01-14 08:09 )
買ったものリスト見て、わたしの買い物したい心がそそられています。ミルクティー色のブーツっていいなあ。 / bee@おいしそうな色が好き ( 2002-01-14 07:21 )
ツイードって好きデス。  灰桜色のスエードのスカートも素敵そう!気になります。 / ( 2002-01-14 00:37 )
即決できるってうらやましいです。何度も見に行っているうちに無くなってしまう、というパターンでして。 / アオイ・遅れまして謹賀新年です* ( 2002-01-14 00:07 )
ツイードはやはり冬になると気になるアイテムですよね。ワタシも新春早々はセール参戦の日々でした。今年は海外へ行く人が少なかったから日本百貨店はほくほくみたいです。 / 小桃 ( 2002-01-13 19:53 )

2002-01-07 「こわい」のはどっち?

基本的に、食材は週末の朝市で買うようにしている。

街の中心に住んでいるので近くに大型スーパーマーケットがないのもあるけれど、単純に市場が好き。
日本でも、築地とか錦小路は好きだったし、旅行先でも日程さえあえば、必ず寄る(で、時に密輸している)。
土地の人の生活を知るのに最適な場所だから。



昨日は年明け最初の朝市へ。
わたしはチーズ、ジビエ、茸、ハーブ、乾物、サラダに使う葉っぱは決まったところで買って、その他はその時々で変えている(すごく良いところがないとも言う)。

そのジビエ屋でのこと。

ジビエ屋はジビエ屋なので、当然捌かれたり皮を剥かれたりした鳥や兎がおいてあり、ディスプレイとしてまだ剥かれていない鴨や、切り落とした兎の脚が飾ってある(これは昔からのお守り)。

こういう光景は、人に因っては惨く残酷なものに映る。

それは仕方ない。
動物愛護の観点から菜食を貫いている人や宗教上の理由で殺生を禁じられている人にとって理解しがたいのは当たり前のことなのだから。

でも。
でもでもでも。

どうしてそれをあなたが言うの?

ジビエ屋の12歳の男の子。
その子が鶏の毛を毟るのを、兎の皮を剥ぐのを見て、「こどもなのに、信じられない」?

信じられないのは、ラビットファーのコートを着てそう言うあなたの方、と言いたかったけど、我慢した。

こわいと言いつつ、見に寄ってくるような人には言っても嫌な思いをするだけだろう。
ローティーンになら言ったかもしれないけど、違ったし。
その傲慢はどこから来るのか、聞けなかったのは残念だけど。








朝から愉快じゃなくなって、ヴァカンス最終日は少し濁ってしまった。
それを戻してくれたのは、休暇のごちそうの、最後の数切れ。

鴨のフォアグラを鴨肉でくるんで半燻製にしたもの。
ちょっといいPauillacとルッコラと。


先頭 表紙

>リヘさま 動物がダメ植物がダメ、かといって化学的な物質に頼ると環境汚染が…、という話も。もうどうしたら良いのか。とりあえずできることは無駄を作らない、ですね。 / R ( 2002-01-12 20:35 )
>Ecruさま 葛藤することは悪いことじゃないし、わたしもまだすっきりと割り切れていないというか自分のスタンスがはっきりしていないし。でも、罪悪感を他人に持たせて自分はイノセントぶりっこ、というのはしちゃいけないことですね。気をつけようっと。 / R ( 2002-01-12 20:28 )
>しゃどう猫さま お肉では鴨が一番好き。ジビエ屋で買うのはスーパーのと全然違います。脂は薄くて身が締まってるの。 / R@栄養は取りすぎ… ( 2002-01-12 20:24 )
>ムッシュ 中のファアグラ部分が鴨の形になってたらすごい芸達者。ユーロ、まだ全然慣れません。星の王子がいなくなったのは淋しいよ〜。 / R@本家に来て来て〜 ( 2002-01-12 20:21 )
>プルーさま 自分が何をしているのか、を自覚することが大事ですよね。上で書いた人のように、「こわ〜い」ということでまるで自分はイノセントなつもりになっているのが一番始末に負えません。まあ、ある意味非常にイノセントですけど(苦笑)。 / R ( 2002-01-12 20:18 )
>りりさま やっぱり新鮮なものは美味しいし、わたしは鈍感なので、自分が何を食べて生きているのかを肌で感じるためにも市場に行っている気がします。 / R@こちらこそよろしく ( 2002-01-12 20:10 )
>Hideyさま SAの売店の商品って売れて無さそう…。わたしも丁寧に調理されて美味しく食べられるのがいいな。廃棄されるのは嫌すぎ! / R ( 2002-01-12 20:05 )
>撫子さま 違う違う、我慢したんじゃないのよ〜。彼女に声をかけたら同朋だということがばれちゃうから辞めたの。日本人だったんだもの。でも、まあ、こんなこと言うのは(考えられるのは)日本人くらいしかいないよね。 撫子さまの故郷の朝市も趣があって素敵でしょうね。 / R ( 2002-01-12 19:58 )
>ペコさま 人間が考えない動物だったなら、他の動物を食べたり利用するのに罪悪感を抱かなかったでしょう。それ以前に、必要以上に殺すこともないのだけど。生態系からは外れちゃってますね。時々、人間はもうダメなのかな思う時もあります。 / R ( 2002-01-12 19:52 )
>mignonneさま 職業で扱っている人を、部外者が単純に非難するのは愚かですよね。 / R ( 2002-01-12 19:47 )
>ゆーさま その先輩、イギリス人のようなジョークのセンスですね。ちょっといいなあ。 / R ( 2002-01-12 19:43 )
>夢樂堂さま 絶対お好きだろうと思ってました。よく年末に京都に行くのですが、帰りにはたくさん食材を買い込んでしまいます。生麩も外せません! なので、うちには京都人はいないのに、お節はちょっとだけ京風。 / R ( 2002-01-12 19:38 )
>akemi姐さま さすが!の一言です。そうやって育てられた子は、間違っても動物を虐待したり、しいては弱いもの虐めもしないのでしょう。akemiさまも旦那さまも、こころから尊敬します。 / R ( 2002-01-12 19:34 )
かわいそうとか残酷と思っては何も口に出来ないですよね。動物じゃなく植物にも生命はあるんだし。とにかく残さず食べるって言うことが一番大事だよね。 / リヘ ( 2002-01-12 16:20 )
こういう葛藤って、立場やその程度は色々だけど、やっぱり大抵の人にはあるよね。ただ、その思いをそのマダムみたいにそんな風に人にむけるものじゃないと思う。せっかくのお休み気がめいっちゃいそうになるね。でも、元気になれてよかった。Rさんの言う通り、命の前では謙虚にありたいと改めて思いました。 / Ecru ( 2002-01-09 21:54 )
んー、美味しそうな鴨。新鮮で美味しいお肉、栄養とらなきゃね! / しゃどう猫 ( 2002-01-09 17:29 )
ずいぶん雑な金太郎飴だな〜? 今年は本家に行きたいが・・・どうかな〜偽モンマルトルでごまかすか?ユーロの買い物どうすか? / ムッシュ ( 2002-01-09 13:14 )
過激な動物愛護団体って、皆菜食主義者なのだろうか、と思います。毛皮を着てると、時々暴言をはく人がいて、うんざり。私は、肉も魚もたべるし、かわいいうさちゃんだって、たまには食します。家畜とは、そういうもの、よね。ミンクは違うって?! / プルー ( 2002-01-08 22:28 )
私も時々市場に行って、「締めたて」の鶏肉などを買ってくることがあります。お肉屋さんのおかげでおいしいものを食べられることに、いつも感謝しています。 / りり@今年もよろしく ( 2002-01-08 20:39 )
それはちょっと腹立ちモードになりますよね。全然違う話ですが、日本の高速道路でサービスエリアに入るたびに、鶏に生まれ変わったとしても、サービスエリアで300円で売ってるまずそうなフライドチキンにだけはなりたくないなと思ってしまいます。 / Hidey ( 2002-01-08 17:13 )
わたしも朝市とか好きで、実家に帰ると行きます。(朝起きて帰って、2度寝・笑)おまけしてくれたり、駆け引きがあったり、作ってる人の顔が見えるから楽しい。 Rさま、ぐっと言葉を飲み込んでえらいな、と思いました。私だったら言っちゃう。喧嘩早いかもしれない。 / 撫子@祝!成人 ( 2002-01-08 16:35 )
人間は他のものの命をたべているんですよね、つい自分も動物であることを忘れてしまうのだ。あるときから生態系から人間ははずれてしまったのかもしれない。。。ありがたいと感謝して食べているから。。。なかなk痩せないよ・・・(ToT) / ペコ ( 2002-01-08 14:47 )
ダンナは職業柄「やつらは家畜だから、仕方がないんだ。かわいそうだと思うのなら、食べ物も洋服も小物もすべて絶つんだな」と至ってクール。本当に動物のことを学んだり職業にしたりしている人にしか、本当のところは理解できないのかもしれませんね・・・。そのマダムには、きっと一生かかっても理解することはできないのだわ。 / mignonne ( 2002-01-08 09:54 )
夏にCDGに着陸した際、滑走路横の芝生地帯にウサギがたくさん跳ねていて、「あ〜〜ん、かわいい〜〜」などと言っていると、先輩の「エアフラの機内食はあのウサギなのよ」とのジョークにしばし固まってしまいました。。。しかし、、そのラビットファー剥がしてさしあげたい。。。そして持ち逃げ・・。 / ゆー ( 2002-01-08 09:54 )
京都へ行くと必ず寄るのが錦小路です。あそこには東京では買えない食材や惣菜がたくさん売っている。錦小路で棒だらを買って、帰りの新幹線でよく食べています。市場、この言葉に魅力を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:28 )
そんでうちの子、父親の手伝いで魚捌いてます。カワハギの皮も剥ぎますね。「ツルンと剥けるんだよ」って言いながら親の仕事手伝うのは当たり前だと思ってます。←本人 / akemi ( 2002-01-08 06:49 )
うちで伊勢海老を仕入てきたとき、2〜3才だった長男が「可愛い可愛い」とのぞきこんでいました。翌日、店に行ったとき海老はいなくなってしまっていました。「お刺身にして、その後殻とか脚はお味噌汁になったんだよ。」と夫は子どもに言いました。「命をもらってるんだから、残すのはとてもいけないことだ。」と小さい頃から言って聞かせています。 無知でごう慢な大人にならないように、一生懸命育てます。 / akemi ( 2002-01-08 06:45 )

2002-01-05 100時間の7%solution。

年が明けてから、100時間も巣に籠ったまま。


その間にしたこと。

 お風呂で寝る。
 お風呂でパック。
 お風呂後にマッサージ。
 手足の爪の手入れ。
 9冊を眺め5冊を読んで、積読本から既読本へ移動。
 スケッチ。
 ひまじんを徘徊。
 借りてきた映画を観る。
 鉢植えの植替え。
 嫌な夢を見る。
 チェス。
 靴箱に貼る靴の写真の取り直す。
 家に電話。
 古い写真の整理。
 押し花の整理。
 記憶の整理。
 花の水切りをしなおす。
 食事を作る。
 食べる。
 お酒を飲む。飲む、飲む。

終わり。






7%が最高。
そう言ったのはかの名探偵。

気がついたら、血液にその7%以上のアルコールが溶けている。
でも、いいの。
彼ほどの悪癖じゃないし、手にしているのもパイプじゃなくてシガレットだし?

"GLEN MORANGIE"


先頭 表紙

>はるぴょんさま おめでとうございます&おかえりなさい。 実はわたしの自堕落ぶりはNASAが開発したものなんです!  一応、毎年「自律」を目指してるんですけれど。 / R ( 2002-01-08 04:18 )
>ほっしーさま たぶん、わたしは可能なく限り引き蘢れるでしょう。だらだらとろとろへにょーんな人間ですから。 ほっしーさまのおかげで良い夢が見られそう。ありがとう。 / R ( 2002-01-08 04:13 )
>beeさま 明けましておめでとうございます。わたし、普段はあまり眠らないのですが、休みの時は際限なく寝てしまうんです。それが出来ただけで満足です。 帰りたくなくてしくしく泣いちゃうおぼっちゃま、可愛すぎる! / R ( 2002-01-08 04:08 )
>夢樂堂さま すごくいい気分でした。幸せ。自堕落に過ごすのって大好きです。 / R ( 2002-01-08 04:03 )
>プルーさま だらだらだらだらして、もう帰れません。何かしながら飲んでいると飲み過ぎないし、お酒では胃を壊さないみたいです、わたし。 / R ( 2002-01-08 03:59 )
家好きの私としてはそのような時間はとてもうらやましいです。そういう時間がRさまを作っているのね。 / はるぴょん@あけましておめでとうございます。 ( 2002-01-07 23:51 )
引き篭もる大事なことですよー。あとは、良い夢を早く見て下さいね。 / ほっしー ( 2002-01-07 02:06 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。充実した100時間でうらやましいわ。わたしの年始を文章にしたらこんなに素敵にはならないもの。 / bee ( 2002-01-06 16:07 )
いつもいつも時間がゆったり流れている。すごくいい気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:26 )
デカダンな雰囲気で好きだわ。お酒一日中飲んでると、まっさきに胃にきちゃいそう、私は。 / プルー ( 2002-01-06 08:11 )
>oggiさま 年始のほんの4日間だけど、100時間というと衝撃が…。うちのバスルーム、ピンク色が白熱灯でオレンジがかって感じが悪いんです。大きな窓のある素敵なバスルームが欲しいな〜。 / R ( 2002-01-06 07:17 )
>Ecruさま 今日、今年初めて外に出たら、ほんの数時間でぐったり。来週からソルドだから下見したかったんだけど、無理でした。リハビリしなくちゃ〜。 / R ( 2002-01-06 07:10 )
>フィー子さま 50時間くらい眼を瞑っていたと思います。お酒は一日中飲んでました。でも量は多くないので酔いませんでした。 / R@酔うのはアルコール以外に。 ( 2002-01-06 07:05 )
>撫子さま わたしはひとつのことに集中するのは稀で、いつも同時進行。映画観ながら電話しつつスケッチ、とか。100時間の内、完璧に集中したのはチェス3ゲームだけ〜。 / R ( 2002-01-06 07:01 )
>ペコさま バーは東京の方がいいかも〜。でも、東京で大好きだったところはなくなっちゃったのです。ペコさま、良い店教えて〜。 / R ( 2002-01-06 06:48 )
>mignonneさま スコッチでは一番好きです。だんなさまによろしくお伝え下さい〜。 / R@mignonneさまはあまり飲みませんか? ( 2002-01-06 06:35 )
>菜種さま わたしもずっと繋ぎっぱなしでした。ゲームもしてたし。 / R ( 2002-01-06 06:33 )
100時間か・・・本当に人生あっという間・・(新年早々焦ったりして) 私はお風呂でゆっくり過ごす時間が好きです。 / oggi ( 2002-01-06 00:47 )
冬休みに読む予定の本がたまったまま…。映画はたくさん借りてみたけれど。ぐーたら生活を、ちょっと反省中〜。 / Ecru ( 2002-01-05 16:53 )
ひやー、自分の100時間がとても無意味な気が・・・。アルコール分も高そうだし。反省反省・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2002-01-05 16:36 )
100時間でこれだけのことができればよいのでは?酒を飲むのと、ひまじん徘徊は同じかな? / 撫子@祝!成人 ( 2002-01-05 14:55 )
おいしそうだね〜。Rさまのところへ遊びに行ったら、素敵なバーへ遊びに連れて行ってね〜 / ペコ ( 2002-01-05 13:46 )
私は5%も充実していないかも・・・^^;このお酒は、だんなの会社も輸入しているので、OLしてた時は時々飲ませてもらっていました。Rさまは、お好きなの? / mignonne ( 2002-01-05 10:13 )
私は、逃避で、ネット時間が長くなっています。 / 菜種 ( 2002-01-05 10:04 )

2002-01-03 新年おめでとうございます。

これを古語で"Au gui l'an neuf!"という。


"gui"はやどり木のこと。
ゴール人はやどり木を神木とした。


その習慣は今でも残っていて、昨年最後の日曜日の朝市では、どこの花屋も山のように準備していた。
飛ぶように売れるそれを、もちろん、わたしも買った。








すばらしい一年を過ごせますように。


先頭 表紙

>Ecruさま ひと枝はEcruさまのために。 / R ( 2002-01-05 08:49 )
>あすかさま あけましておめでとうございます。新婚さんの新年はさずスウィートだったのでは?「新」だらけで素敵〜。 / R ( 2002-01-05 08:45 )
>アロガンスとエレガンスを兼ね備えたHideyさま(長い) 交換に?知性と美貌と能力と英語のボキャブラリー、それに素敵な奥様をください!すっごいわらしべ長者! / R@アメリカって両極端ですよね〜 ( 2002-01-05 08:40 )
>ゆーさま おめでとうございます&おかえりなさい。シドニー旅行記、待ってます。この実を葡萄のように吸い出して口に含むとなかなか良かったです。噛むと真ん中は不味いけど。 ゆーさまの「初めて」、一個いただき! / R ( 2002-01-05 08:33 )
白い実が美しいですね。わたしもすばらしいことが起こるように、お願いさせていただきました。 / Ecru ( 2002-01-05 00:28 )
あけましておめでとうございます☆素敵なフォト日記、楽しみにしています♪いい年になりますように・・・・☆ / あすか ( 2002-01-04 18:59 )
フランス語はそれほどよく分かりませんが、それほど趣味がよろしいとは言えないこのアメリカ文化に浸りきった僕に、今年も文化的な潤いをお与えください。 / Hidey ( 2002-01-04 18:30 )
明けましておめでとうございます!私もやどり木初めて見ました。こういう実がなるんですね〜。今年もRさまの神秘的な!日記、楽しみにしています。 / ゆー ( 2002-01-04 17:42 )
>夢樂堂さま 真珠なら、まるでかぐや姫ですね。いいな〜 / R ( 2002-01-04 16:43 )
>リヘさま おめでとうございます。年末商戦の疲れは癒されましたか? こちらこそリヘさまの日記が更新されるのを今か今かと待っています。 / R ( 2002-01-04 16:39 )
>フィー子さま 毎日ばたばたしてしまうので、時間のある時に願い溜めをしています。あとは時々思い出し願いを。 これがやどり木です。これはオウシュウとつくので他のもあるのかな? / R ( 2002-01-04 16:37 )
>ペコさま どういたしまして〜。本名?は『オウシュウヤドリギ』というそうです。 / R ( 2002-01-04 16:32 )
>繊弱雨さま 鳥がつついていそうな実を舐めると、うすら甘いグミ・キャンディのようでした。 繊弱雨さまのお名前は11月初めの雨のような趣がありますね。素敵(でも、なんて読むの?)。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-04 16:29 )
白い実が魂のかたまりという感じですね。真珠にも見える。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 12:07 )
あけましたぁーおめでとうございます!!今年も素敵な日記&PHOTを沢山届けてくださいね★ / リヘ ( 2002-01-04 12:01 )
口で言うほど一年を振り返ったりこの一年を想像したりって意外としていないものですが、それでもやはりいい一年になるといいなあと願うものですね。これがやどり木なんですか?? / フィー子 ( 2002-01-04 09:59 )
はじめてみました!!ありがとう〜(^ー^) / ペコ ( 2002-01-04 00:37 )
箱舟に乗っているときに鳩がくわえてきても趣ありそうだわぁ・・・・ / 繊弱雨 ( 2002-01-04 00:00 )

2002-01-01 Bienvenue 2002!

2001年、最後の数時間は友人達と過ごした。


友人宅のテレビで『風と共に去りぬ』を見ながら、来る年への期待に話が弾む。
まだまだ、昨年を振り返る余裕はない。

最後の一時間になって、みんなで外出した。

シャンパーニュを何本かとグラスを持って、眺めの良い丘の上へ。
街の広場が見下ろせるところで、2002年になる瞬間を待つ。


そして、花火と、シャンパーニュの栓を抜く音と共に新しい年がやってきた。


どんな年になるのかな。
その答えが出る頃には、やっぱり次の新しい年のことを考えてる気がするけど、それができるのは幸せなこと。

みんなで幸せになる。
そういう年になりますように。

甘過ぎる?
でも、願わなきゃ始まらないのを、みんなみんな知っている。









2002年最初の日は、お昼に起きた。
音楽をかけながらゆっくりお風呂に入って、ワインを呑んだり眠ったり。
とろけて過ごしました。


先頭 表紙

>プルーさま とっても!寒かったです。零下10℃くらいだったはず。着膨れし過ぎ、でした。 こちらこそどうぞよろしく。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-03 23:23 )
>みなみさま 明けましておめでとうございます。わたしもマニュキュア塗りました。 せっかくの休みなので呑んでばっかりいます。手作りのお屠蘇ってすごーい!呑んでみたいわあ。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-03 23:21 )
素敵なニューイヤーズイブね。でも寒くなかったのかな。NYは、氷点下だったの、ぶるぶる。もちろん私は家でぬくぬく、だったけど。 / 今年もよろしくね@プルー ( 2002-01-02 23:44 )
あけましておめでとうございます。うーん、すてきな年越し。私もお酒飲みたい。祖母が作った今年のお屠蘇はたいへん美味でした。うしし。 / みなみ ( 2002-01-02 22:56 )
>繊弱雨(なんて読むのでしょう?)さま 寝転んで花と寝る、そんなあなたが素敵。枕元の水栽培のヒヤシンスがちょうど開き始めて、いかにも新春というかんじです。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 22:17 )
>oggiさま こちらこそどうぞよろしくお願いします。12月はoggiさまの日記があまり読めなくて淋しかったです! / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 22:13 )
>Hideyさま おめでとうございます。少しもおしゃれじゃありません〜。愛する半身とふたりきり、なら最高でしょう? / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 22:11 )
>Ecruさま わたしはすき焼きの最後に入れたお餅のようにとろけています(鴨肉ですき焼き風にしたの…)。みんなで幸せになりましょう、たとえ夢みたいと言われても。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 22:05 )
>ペコさま おめでとうございます。わたしは絵に描いたような「寝正月」です。もう、ルーヴルに展示しちゃう?というくらいの。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 21:59 )
>夢樂堂さま 願うことや希望や夢を持つことって、ちっとも恥ずかしいことじゃないのに、冷ややかに見る風潮は淋しいですね。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 21:57 )
>菜種さま わたしは昨日今日とひとりっきりです。考えてみたら、この街に住んで数年が経つのに新年を迎えるのは初めてでした。静かに過ごすお正月も良いですね。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 21:52 )
>akemiさま 明けましておめでとうございます。akemi姐様の願いはきっと叶います!叶えることができるひとだと思っています。みんなで幸せになりましょう! / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 21:49 )
官能的な あまりに官能的な 寝転んで花と寝てみたよ / 繊弱雨 ( 2002-01-02 21:11 )
今年もよろしくお願いします。素敵なバラ! / oggi ( 2002-01-02 18:40 )
新年おめでとうございます。Rさんぽいおしゃれな年末年始ですね。うちは大晦日も元旦も夫婦ふたりきり。大晦日はロブスター、今日はインドカレーという、訳のわからない食事でした。今年もよろしくお願いします。 / Hidey ( 2002-01-02 16:01 )
あたりまえのように次を期待できることに、感謝しつつ。皆でよい年にしていきましょう。わたしもとろけて過ごしてます。 / Ecru ( 2002-01-02 14:12 )
あけまして、おめでとう〜〜。正月くらいは家にいないとね!というのが今年の正月でした。 / ペコ ( 2002-01-02 12:39 )
おめでとう。願うことや希望を持つことに冷ややかな人たちが少なくないけど願わなければ希望や夢は叶わない。ホント、そう思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-02 10:33 )
年越しは、ペットのフェレットと二人きりでした。NHKのゆくとしくるとしを見ながら。 / 菜種 ( 2002-01-02 03:44 )
謹賀新年本年もどうぞよろしくお願いします。 / akemi ( 2002-01-02 02:34 )
あたしも願ってる…。みんなが幸せにならなくちゃ自分も幸せになれない。。 / akemi ( 2002-01-02 02:33 )

2001-12-31 新しいもの。

あたらしいものは、とっても魅力的。
特に期待で一杯のものは。


あたらしいものは、まだ冷たくて、端々が尖っている。
それを温めて、手のひらに沿うように変えていく。


自分で。



あたらしいものを迎えるには準備が必要なのを知っているのに、わたしは万端とはいかないみたい。
大掃除も買い物も、ちっとも完璧じゃない。
何より、この一年の自分に後悔が残っている。
それでも、あたらしい年へ進まなければいけないのは、優しいのか冷酷なのか。
時間とは、なんて厳格なんでしょう。









せめて花を用意する。
迎える喜びを伝えたいから。


先頭 表紙

>yukiさま ミモザです。春への期待を感じさせてくれるので大好き。新しい年、どうぞよろしく。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:27 )
>撫子さま 昨夜は大変でした。呑み過ぎ&キスし過ぎ!今日はその分?のんびりしました。 わたし、お節では伊達巻きが好きなの。手作りの甘過ぎないやつ。持ってきて? / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:24 )
>菜種さま 元日の今日は、まるで昨日の菜種さまのように過ごしました。お昼にお風呂に入ってパックして上がってからマッサージして下着はつけないで新しい部屋着を下ろして。そして呑んでは昼寝して、の元旦でした。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:15 )
>夢樂堂さま そーんなこと言われて気が遠くなりました!紫と黄、この補色っぷりはたしかにわたしの混乱を表しているかも??? / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:10 )
>ぴぴさま いつもいつもぴぴさまの迷いのない姿勢には感嘆するばかりです。自分の成長の遅さに嘆くばかりでなく今年は一歩前進しなくては!と勇気づけられています。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:07 )
黄色いお花はミモザ?あけましておめでとう。今年もどうぞ宜しくう。 / yuki ( 2002-01-01 19:39 )
おせち、やっとできたのー!つまみぐいしたけど、おいしかったよー。私は家族とすごしているけど、一人で過ごしている友達やRさまのことを思うと、ちょっとでもおせちをわけに行きたいです。一人で過ごすのが悪いわけじゃないけど、だって、おせちおいしいんだもん(笑) / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-31 22:34 )
部屋着のまま、ずっとおうちで勉強しています。意味もなく、おふろではパックをしてしまいました。でもそれってきっと、新年を迎える喜び、なのかも。ついでに、買ったままだったおニューの下着をつけてみましたよ。 / 菜種 ( 2001-12-31 22:07 )
なんだか、Rさんの気持ちをそのまま映したような花、妖艶さと生硬さを併せ持っている。 / 夢樂堂 ( 2001-12-31 20:57 )
いつも素敵な画像と文章をありがとうございます。来年もこっそりと、拝見させてくださいね。 / ぴぴ ( 2001-12-31 20:52 )
>Ecruさま ああ、もうほんとうに、Ecruさまのような陽性の魅力に溢れた方に出会えたことは今年の大トピックです!迎えちゃう! / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 20:52 )
とりあえず、時間ぎれ〜ということで、新年を迎えることにしました。後悔は、どっさりあるけど。いいのよ、迎えちゃおう! / Ecru@来年もどうぞよろしくね。 ( 2001-12-31 20:31 )

2001-12-29 クリスマスの記録。

《24日》
 
午後から我が家に集まっていた友人達と、映画館へ。
古い『若草物語』を観る。エリザベス・テイラーが出演している作品。ジャネット・リ−の方が好きだけど。
映画の後は、食べ物やお酒を持ち寄って、我が家でパーティ。
シャンパーニュは各一本。
わたしはいつも通りポメリーだけど、なんとテタンジュ・プルミエ・クリュを持ってきたひとが!
ごちそうは、トリュフ入りフォワグラのテリーヌ、パセリバターのエスカルゴ、オマールのグリル、ローストチキン、帆立とサーモンのムースリーヌ、チーズいろいろいろ等。
ケーキも2種類、果物も苺とフランボワ−ズがあって、ガールズナイトに相応しい。

参加者が女子4名、名誉女子1名のガールズナイトだったから、じゃないけれど愛について話す。いろんな愛。

途中、ミサに参加するために2名が退席し、彼女達が帰宅するまで休憩を取る。戻ってから、パーティは再開した。


《25日》
頭の中で天使がバスケットをしていた。
街は静かで、ああ、生まれる直前なんだな、と思った。
きっと、何かが生まれる。

モカチーノを飲んでから、友人達は帰宅。
わたしはベッドに沈んだ。



《26日》
夕方から友人の家へ。
山の家。
炉端でお酒を嘗めながら、雪の降るのを聴く。
積もった雪の圧力で立つことができない。
ノエルだし、馬小屋で寝たいと言ったら怒られた。


《27日》
白くて音のないところにいる。

ウィスキーをたっぷり入れたカフェを魔法瓶に詰めて、万が一?のためにチョコレートを持って、遠乗りに出た。
頬が裂けるかのような風を受ける。気持ちがいい。その風を抜けたところに何かがあるような気がする。もしくは、何かが変わるような。


《28日》
帰宅。









パーティではプレゼント交換を。
2週間ほど前に、名前と色だけ指定された籤を引いて、そのオーダー通りに準備する。
薄いピンクの手袋。指の股だけ濃いピンクなのを用意した。それと同系色の小さいブーケ。

わたしの注文はモスグリーン。
ミラノで見つけた帽子屋ので、大興奮。その店の話を覚えていてくれたのも嬉しかった。


先頭 表紙

>Ecruさま わたしの方こそ、楽しみにしています。 あの走り方は、寒い中のロケのためにたくさん着込んだせいなんですって。可愛くておかしくて、真似しちゃう。そしてきのこ餃子が食べた〜い! / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 20:42 )
>夢樂堂さま 今年は後悔することが多くて、来年はもう少しきりきりがんばりたいと思っています。良いお年を。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 20:37 )
>葵さま ひまじんに辿り着いて2ヶ月半、すっかり居着いてしまいました。葵さまをはじめ、魅力的な方が多いからですね。良いお年を。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 20:30 )
Rさまの日記、いつも楽しみです。お写真も!初恋のきた道、見ました!え〜、大好きですとも!! / Ecru@家中で、あの走り方まねしてます。 ( 2001-12-31 20:11 )
ここにくるとRさんの時間がユックリ濃く流れていくのを感じます。来年も宜しく。 / 夢樂堂 ( 2001-12-31 19:05 )
素敵なRさまの世界を垣間見れる事を、来年も楽しみにしています。  良いお年をお迎えください。 / ( 2001-12-31 15:18 )
同世代なのでしょうか? ひまじんではおふたり同じ学年の方を発見しました〜。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:49 )
>mignonneさま 今年の楽しんでいなかった分を必死で回収してみました?ひさびさにのんびりできて、良い冬休みです。まっさらの来年、楽しみですね。良いお年を。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:44 )
>プルーさま 女の子ばかりの集団は苦手だったのだけど、最近になってその楽しさを知りました。今は女の子の友達を増やしたい気分。 生牡蠣も美味しかったですよ〜。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:40 )
ポメリー、好き好き〜。辛口でさっぱりしたのが好きなの。 先週末のつまらないパーティはドンペリニョンで、やっぱり美味しかったけど、ちょっとしつこいよね。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:35 )
>撫子さま そうそう、『パジャマパーティ』ね。絶対楽しくなると信頼できるひと達だったので、凄く興奮しました。 ふたりっきり、は加減がわからなくなるというか、ブレーキ効かなくなる。オンラインで出来た友達と始めてふたりっきりで会った時は、ほんと凄かったもん。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 10:30 )
毎日とってもステキな日々を送って、着実に来年へ向かっているのね。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。 / mignonne@同世代なのかしら? ( 2001-12-30 14:44 )
すごい、楽しそうなガールズナイトね。私も、トリュフ入りフォワグラ頂いておりました、エスカルゴがおいしそうだわ、それに、ムースリーヌも。私は、ルイロデと、クリュッグ。あまりに味が違ってびっくり(あたりまえね)。 / プルー ( 2001-12-30 02:09 )
私もポメリーすき。パーティーのときにオープニングでフラメンコを踊る友達にかけつけ1杯を飲ませたの(笑)そうじゃないと踊れない!っていうから。 / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-29 22:17 )
女の子だけの集まり、パジャマパーティーっていうかんじかな?なんであんなに盛り上がるんだろうね?あんまり大人数だとそうならないけど、3人とか4人とかベスト。二人だと、ちょ〜おディープ。来年は友達をいっぱい呼べるおうちがいいなぁ。 / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-29 22:15 )

[次の10件を表示] (総目次)