himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-01 ラフテレンクレーン恐るべし!に思うこと
2002-01-31 イキテルーテーナアニ?に思うこと
2002-01-30 週の真ん中水曜日、夕(以下略)に思うこと
2002-01-29 モラルとかポリシーはあるのかい?に思うこと(前半)
2002-01-29 モラルとかポリシーはあるのかい?に思うこと(後半)
2002-01-29 コピーロボットが欲しいです、に思うこと
2002-01-28 高級品ではなく一級品、に思うこと
2002-01-27 指輪の紛失に注意せよ!に思うこと(後編)
2002-01-27 指輪の紛失に注意せよ!に思うこと(前編)
2002-01-26 今年も出演させて頂きます。に思うこと


2002-02-01 ラフテレンクレーン恐るべし!に思うこと


ごめんなさい、ほんと最近仕事しか話題がないんですよ(涙)

でも、おととい、

どの日も(?)、ちゃんと中身のある日記を書いてるなんて凄い〜。

と、しろねこさんにつっこまれてしまった以上、今日も話題を探さねばならない(笑)

(しろねこさん、勝手に今日のツカミに使ってしまってすみません・笑)

あ、そうそう、昨夜は楽器練習と称した秘密集会に出席し、ひたすら「バナナのおやこ」を吹きまくった。兎に角吹きまくった!お陰で今日は頭の中で

「ぱぱばなな、ままばなな、こばなな♪」

のフレーズがグルングルンです(笑)

(ってーか最近書き出しが1日前の話題が多いんだけどさ、それってまだ1日遅れってことだよね?>俺)

じゃぁ、今日の話題(汗)

そうねぇ、最近現場に来ている50tレッカー(自走式クレーン車・ラフテレンクレーン!通称ラフター♪)のボディに

4WD Sports

と、何やら車雑誌系のステッカーが貼ってある(笑)恐るべしラフター!そのスペックたるや、

6気筒15200ccターボエンジン
355馬力、トルク143kg/m
4輪独立ハイドロニューマチックサスペンション
パートタイム4WD、同・逆相4WS切替式!
車両総重量38トン!

・・・もう無敵!(爆)

こんなのでサーキットを攻めていたら怖いだろう(笑)。ましてや峠の下りなんかを自慢の4WS(四輪ともハンドルが切れるの)を駆使して、タックインは逆相、ターン中盤以降は同相で駆け抜けていったらさぞかし愉快だろう!


・・・でもそんなバカげた話、それに近い話を現実に見たこと有ります(笑)

場所は京都〜滋賀を結ぶ、山中越え(でしたっけ?SAKUさん)の頂上付近のヘアピン。急な上り坂のくせにオービスがあるという、何とも凄まじいポイントがあるのだが(それだけ走り屋が多いってコトね)、そこで見てしまいました。ええ、

路線バスのリヤタイヤがポンポン跳ねながら鋭角ターンしていくのを!(爆)

確かにね、そのバスの字幕は「回送」になってたけど、運ちゃんはバリバリ実走モードでした(笑)もう、字幕を「快走」もしくは「壊走」にしたら?というような勢いでした(笑)それを見た直後の率直な感想は

「いやぁ、さすがSAKUさんの育った土地だ」

と、妙に納得したっけ(笑)


あ、ついでだけど、ちょっと前に街で見かけた、チューニングに1000万はかかってそうな日産のGT−Rのリアウインドウに

「GDI CLUB」

って貼ってあったのも可笑しかったっけ(笑)


(あー、きょうもまとまり無いけど勘弁してちょ)

先頭 表紙

>口車大王殿 狙ってたのね(笑) すげー、さすがFR!ってーかFFのバスはイヤだ(笑) / KUN ( 2002-02-04 12:43 )
いえ、件のバス、どう見ても地元(多分長野電鉄)のドライバが運転しているとみた。完璧に道分かっていてテールスライド決めていた。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 07:24 )
これよりデカイ奴ですな(笑) / KUN ( 2002-02-03 03:21 )
>和さ さすがはバケツ交換10分だ!かっちょえ〜〜!!(笑) / KUN ( 2002-02-02 23:24 )
↓日本最大の油圧ショベルEX5500ね。(工場で動かしたことあり。) / 「和」 ( 2002-02-02 23:23 )
V型16気筒ツインターボ1272PS×2基の咆哮を聴け!低騒音もへったくれもないぞぉ!!ターボだって直径30cmくらいのやつが2個づつ4基だ!!むはぁぁ。 / 「和」 ( 2002-02-02 23:21 )
>asariさん わーい、実は俺も知りませんでした!(爆) 世代ですね、でも3回聞いたらもう頭から離れない・・・・(涙) / KUN ( 2002-02-02 21:45 )
>ひげー そうっすか(笑) でもヒゲの仕事の話はおもしろい!やっぱシロウトさん(悪意味ぢゃないよ)とのぶつかり合いだから大変なんだろうに。でもおもしろそう。いいなぁ。 / KUN ( 2002-02-02 21:42 )
>にせぶぎょー 音は確かにそうだ(笑) 1台ほしいべ?(爆) / KUN@実は俺も欲しい ( 2002-02-02 21:40 )
>でんぼ丸 そのうちでんぼモデルギターがでるに違いない♪ / KUN ( 2002-02-02 21:38 )
>仙川さん そう見せかけながら、実は世相を鋭く斬り裁く!期待してます(笑) / KUN ( 2002-02-02 21:37 )
>くらうど殿 なんちゅー消防車ですかっ!(笑)すげー、でも高い所嫌いです(笑)」 / KUN ( 2002-02-02 21:09 )
>くらうど殿 ドリフトしてませんっ(笑)<メーカーカタログ写真 / KUN ( 2002-02-02 21:08 )
>口車筆無情乃介周作殿 私も「ごめんねー、昨夜いきなり降ったからノーマルなのよー」という旅館のおばちゃん運転のハイエースに命預けたこと有り。 / KUN ( 2002-02-02 21:01 )
>口車筆無情乃介周作殿 (名前ながいっすよー・笑) おそらくチェーンだけだったんでしょうなぁ。こわい。地元ナンバーのバスはちゃーんとこれでもかっ!て位減速しますよね、雪道じゃ。 / KUN ( 2002-02-02 20:58 )
>口車筆無情乃介周作殿 ええ、隅田川花火はあれが2台くるらしいですね♪ / KUN ( 2002-02-02 20:50 )
>あーちゃんさん モンスターもいいとこです(笑)妹さんのレグナムのマフラーをそっと替えておきましょう(笑) / KUN ( 2002-02-02 20:38 )
>みずのさ いいかも!高速バスこそ新のグランツーリスモかも!(爆) / KUN ( 2002-02-02 20:23 )
うわ〜ん、バナナの歌がわからなかった。世代の違いなのかな〜(泣) / asari ( 2002-02-02 01:08 )
大丈夫ですよ、おいらも仕事ネタなかったら多分週記になるから(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-02 00:13 )
ラフターって流体変速機で音だけは戦車っぽくてかっちょええねんけどね。2stディーゼルの車体多いし。デフォで蟹走りできたり極称半径旋回したりするのもすげーよなあ / 偽奉行 ( 2002-02-01 23:30 )
そのうち「バスでD」とかいう漫画も出るに違いない。 / 電ボ屋@ノーマルカローラでD ( 2002-02-01 23:18 )
毎日〜♪ 中身の無い日記の〜♪ 担当者です〜♪ / おき楽の輔 ( 2002-02-01 23:07 )
ばななの歌が懐かしいわあ。バナナ食べよっと♪ / こまち娘。 ( 2002-02-01 22:51 )
瀬戸の消防署には、こんな感じのはしご車が配備されてましたが、こいつもド迫力。こいつに赤色灯とサイレンで交差点に突っ込まれちゃ、かなう車はないだろうなぁ…。 / clouds ( 2002-02-01 22:19 )
↓あ、「?」忘れた。「ドリフトしてません?(w」ですね、すいません。 / clouds ( 2002-02-01 22:17 )
ドリフトしてません(w>写真 / clouds ( 2002-02-01 22:16 )
あ、もちろん雪道のアイスバーンですよ。その前、上田のあたりで国道18号、反対車線を爆走していく20トントレーラもいたしな。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2002-02-01 21:29 )
口車、湯田中から志賀高原への道、品川ナンバーの○田観光のバスが、もちろんお客を乗せてテールスライドを決めながら爆走していく後ろを、BFMR君でついていったことがあるっす。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2002-02-01 21:28 )
400トンレッカーもすごいぞ。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2002-02-01 21:26 )
あははははは。6気筒15200ccターボエンジン!! モンスターじゃ〜!! / AH "妹のレグナムにGT−Rのエンブレム貼っておこうか?" ( 2002-02-01 21:15 )
観光バスなんかも、速くは無いがトルクがドドドドって湧き出てくる感じ。いいよね。しかもMTだし(笑)。 / みずの ( 2002-02-01 21:07 )
むむむ!「オバQ新宿線!」 / KUN@そんなバナナ←こんな歌詞も(笑) ( 2002-02-01 21:00 )
「暴走バス」 / おぽぴ@ばななのぱぱはぱぱばなな。 ( 2002-02-01 20:54 )

2002-01-31 イキテルーテーナアニ?に思うこと


昨日リミットだった14件のTO DOたちは保留になったものもあるが本日なんとか完了。

しっかし夕べから今日の午前中にかけてはホント忙しかった。でもちょっと快感に感じるのは何故だろう?マゾ?(笑)。不思議だ。だって同じ忙しさなのに昨日はブルー、今日は快感なんだから。たぶん俺が単純なだけなんだろうけど・・・。まぁ浮いている分にはヨシとして解決ダ!うし、今後も是非頑張ろうじゃないですか!

それと最近ハマって(?)るのが、いつも残業してると22時頃に警備会社さん(会社の機械警備の会社ね)から電話がかかってくる。

「もしもしー、●●警備ですけどお世話様ですー」
「あ、どうもですー」
「今日の退社予定を教えていただけますか?」
「あ、・・・23時ぐらいには・・・帰りたいんですけどねー(涙)」
「わかりましたー(苦笑)、ご苦労様ですー」
「はいー(笑)」

なんて会話してるんですが、ちょっとコレが楽しみになってる俺。早く帰れよなぁ(笑)
お陰で・・というか、こんな話するとでんぼ君に怒られそうですが、最近夕飯を食うのが23時以降なんですよ。良くないですよね、生活改めたいんですけどこれまたなかなか・・・。現場事務所にはノートパソコン1台、copyもない、電話回線もなければPHS波も来ていない僻地での作業なので昼間はほとんど仕事がはかどらない。そうすると夜会社に戻ってからが本当の仕事ってコトになる。まぁこれは日本全国の監督さんみんなこういう感じなんですが、(あ、営業さんとかも走ですよね!)でもこの夜のお仕事(何か意味違う・・・)を頑張らないと翌日の昼の仕事がえらいこっちゃになって結局自分にグサッっと帰ってくる。良くできてますよ、ほんと(笑)

ちなみに今日は現場の定例会議があった。現場の定例会議とは

役人は殿様(よきにはからえ〜)
設計は高慢(理想は俺ダ!)
監理者は二重(上にペコペコ、下にはアゴ)
施工側は兵隊(全部にへへーっ!)

この力比べ大会のこと。どこの現場もそうだ。
今日も、解りもしない建築の監理者が設備の兵隊に口を出す。しまいにゃバカだアホだの平気で言ってくれる。ハイハイ、オッシャルトオリデスネと聞いているが、ふざけんなよ、貴様みたいなしょっぱい人間にバカなんて言われる筋合いねぇよ!錆止めしてねぇだ?そりゃ先週の話だろ?その保証終了した目でもう一回見てこい!と言い返してやりたいんだけどねー、

「確認しておきます」(←便利な言葉)

で対処。貴様みたいな奴に口を減らすのが勿体ないわ、って感じ。

うん、でも世の中みんなこれで回ってる。
みんなこうやって頑張ってる。
そして地球が回ってる。
そしてまた明日もお天道様が昇る。
それでいいぢゃないですか。

そう思える今日。なんか生きてるって感じをひしひしと感じます♪

先頭 表紙

>口車筆無精乃介周作殿 同じく(笑) 千葉の現場では戦争の時の階級章もらいました。2年ぐらい連絡とってないなぁ・・ / KUN ( 2002-02-01 21:36 )
口車、どこ行ってもすぐ守衛さんと仲よくなったな。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2002-02-01 21:24 )
>なおさ あ、まねっこだ!(笑) 俺も今日は一風堂カップラーメンを摂取。本店とのギャップに落胆、博多まで行きたくなった。熊本でも可。百歩譲って香川でも可! / KUN@とおくへいきたい ( 2002-02-01 19:10 )
>たらママさん うわっ、たらママ様に感動していただけて感動!(涙) ありがとうございます♪ でもみんな必死なんですよね。たぶん。一部除いて(笑) / KUN ( 2002-02-01 19:09 )
>えむ うおー、一緒に階段から落っこちて半年ぐらい人生代わってみたいよ(笑) / KUN@俺はえむがうらやましい ( 2002-02-01 19:08 )
>asariさん あー!俺は空調機とかのメーカーは大好きですよ!よく長話してます(笑)中津川の空調機屋さんは特に(笑) / KUN ( 2002-02-01 19:07 )
>でんぼ おお、はやく腹筋ボコボコになって上半身裸でギター弾くスタイルを確立してください! / KUN ( 2002-02-01 19:05 )
>ぷり長さん そして血まみれの指を見て「・・・・なんぢゃこりゃぁ!」でキメッ!(笑) / KUN ( 2002-02-01 19:04 )
>みずのさ それもありますね。理想は5時であがれて土日休みで高給優遇のナイスな職場!あるんだなー、こういうのも。世の中には。ちぇっ。 / KUN ( 2002-02-01 19:03 )
>仙川さん 水●アドレナリン(核爆) 亜土ちゃんねー(笑) / KUN ( 2002-02-01 19:02 )
>コタツムリ組込JAIさん 無理ッス(爆) あれ、ナイトスクープでやってましたよ!(爆)<無理だった / KUN ( 2002-02-01 19:02 )
>おぽぴさん ちょっとまじめって(笑) そうっすよねー、たかだか所詮間違いだらけの人間の集まりに過ぎないんですもんね、あっはっは、アバウト大いに結構!(笑) / KUN ( 2002-02-01 19:01 )
>JAIさん製作コタツムリさん いいなぁ、ダブル弁当!でも二段のり弁当で上は昼、下は夜ってのはイヤですね(涙 / KUN ( 2002-02-01 19:00 )
>砂州子さん 靴の裏に落書きはかなり実用的な悪戯かも!(笑)いいなぁ、扇千景とかって書いておきたいですね(笑) / KUN ( 2002-02-01 18:58 )
>もんたーにゃさん ゥオニィーチャー(笑) 金曜日♪でも明日は土曜日で仕事(涙)早く来い来い日曜日!でも翌日は月曜日ダ(涙) / KUN ( 2002-02-01 18:57 )
体の調子がいまいちでも、カップメンを食べている。夜中にみかん食べてる。 / なお@昼食中 ( 2002-02-01 12:50 )
いやあ、この日記に感動、社会生活の縮図を見た思いです。 / たらママ ( 2002-02-01 10:14 )
なーんかでもうらやましいぞ<忙しい 心地よい忙しさっていうのはいいよね。はー、働きたひ。 / えむ ( 2002-02-01 09:16 )
メーカーは八つ当たりのはけ口っていうのが加わるといいな。。。(ボソ) / asari ( 2002-02-01 03:27 )
ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ!ふんっ! / 電ボ屋@腹筋中 ( 2002-02-01 02:17 )
写真の状態から、アンプルを折るがごとくリポDの首をへし折って、腰に手を当てて一気に飲み干す。これぞ漢の飲み方。 / ぷりぷり所長 ( 2002-02-01 00:48 )
忙しいのは辛いけど、暇なら暇でやっぱり辛い。いいバランスって時はなかなかないものだね。 / みずの ( 2002-01-31 22:17 )
忙しすぎると〜♪ 脳内革命〜♪ いや〜♪ アドレナリンが〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-31 21:18 )
そういえばリポD片手で開けられますか(笑)? / コタツムリ ( 2002-01-31 20:58 )
あ〜毎日そうやって巡っていくのよねえ〜、しみじみ・・ みんな元気に生きてこ〜ぜ〜。 / おぽぴ@ちょっとまじめ。 ( 2002-01-31 19:11 )
結婚したら晩ご飯用のお弁当も作ってもらうとか(笑)。とにかくあまり遅い晩ご飯はホントによくないよー。 / コタツムリ ( 2002-01-31 18:56 )
地球は回ってるぅ♪ ほんとそうで砂。役人は殿様... の一段、まったくそのとおりで砂! 靴の裏にらくがきしたいよぅ。 / 真賀砂州子 ( 2002-01-31 18:44 )
イキテルーテーナンダロー イキテルーテーナーアニ♪そうそう、日がのぼれば明日になる。明日になれば金曜日。またステキな週末ですよぅ / もんたーにゃ@ドリーとテリー ( 2002-01-31 18:39 )
この手もこのリ●Dも俺の。なんかCMみたいな画像になってしまって嬉しい(笑) / KUN ( 2002-01-31 18:37 )

2002-01-30 週の真ん中水曜日、夕(以下略)に思うこと


夕べは家に帰るなりFLY ME TO THE MOON加山雄三バージョンを聴いてしまいパワーダウン。

その上外務省人事がらみのニュースを最後まで観てしまった。田中大臣・野上次官が更迭されたんですが、でも一番の狸の宗男氏が相変わらずヘラヘラしてるのがどうも許せん。

ダメ押しにミニモニのひな祭りだかなんかの新曲のプロモを観てしまった。得体の知れないキャラが疲れて帰った12時台に変にこびながらアップで写るのには強い嫌悪感を感じた。

お陰で(?)、今日は寝不足。食欲なし。やる気ゼロ。

でも明日施工部分の図面だの、明日の定例打ち合わせの資料だの、夕べ連絡があった筑波の新規工事が気になったり・・・と、仕事だけで明日リミットのTO DOリストには14件並んでいる。おそらく今日も増える。ふはぁ、でもここでフクちゃんみたいに「イヤーン」なんて言ってるとまた「週末休めるかどうかドギマギ.exe」が自動実行されてしまうので、週の真ん中水曜日(、夕焼けニャンニャンー!とかそういうオープニングだったっけ?)(あ、かなり懐かしい単語が出ましたけど覚えてる人います?)

・・・こそが踏ん張りどころなのだろうが、腹は痛いし頭も痛い。もしかすっと風邪のひき始めの諸症状って奴かな?とか思うのだが、なんてコトはない、今朝も朝礼のラヂオ体操でそんな物は吹き飛んでいった。うーむ、ラヂオ体操恐るべし。

そうそう、例のカーナビですが昨日の昼前には完治して帰ってきました。修理内容は「DVDメカユニット交換」だそうで。うーん、今時の修理はダイナミックですね、お陰で中身の8割は新品になってしまった感じです。しかもファームウエアのバージョンアップも同時に行ったらしく、各所がキビキビ動くような気がします。

それと先日世田谷・岐阜方面で人気を呼んだ白色LEDの懐中電灯ですが、社長が「俺にも買ってこい」ということで、再度例のショップへ。今回はちょっと大きめの物を、自分の分も含めて2個購入。最近こういう小物類で出費が多いような気がするなぁ・・・

昼飯は現場近くの200円ラーメン。毎週水曜日は450円のラーメンが200円ってことなので食ってみたが、ちゃんと美味しかった。来週も行こうと思うが、毎週水曜だけ行くと「この監督さんよっぽど金無いのかしら?」と思われそうで嫌なので気をつけたい。

1月も明日で終了。正月休みから1ヶ月しか経ってないのに凄く疲れている気がする。次の長期休暇はお盆。半年以上もあるのね。でもそのお盆の前には自分は結婚している予定らしいし、凄く忙しいような気がする。

考えただけで気が滅入る。疲れてるからだろうが。

(文もまとまんねー)

先頭 表紙

>ざきこ 妙でしたね(笑)しっかしあの頃景気よかったよなぁ〜〜〜!!!!!(号泣)今となっては遠い昔。ああ、あの頃就職してたらボーナス凄かったんだろうなぁ・・・・(遠目) あ、ありがとうございますね♪ / KUN ( 2002-01-31 11:22 )
>えむ あー、歳誤魔化そうとしたってそうはいかんぞ(笑) そういえば17歳とかいってたっけねー、あっはっはっはっは(笑) / KUN ( 2002-01-31 11:19 )
>らいむさん あっはっは、じゃらいむさんはうちの姉貴と同じ年代かも、ですね(笑)  / KUN@うちにも姉のレコードあるし(爆) ( 2002-01-31 11:13 )
>仙川さん あたいのレディーキラーきぼんぬ(笑) / KUN ( 2002-01-31 11:11 )
夕焼けにゃんにゃん……うわー、懐かしすぎて涙が出る(笑)。あのあたりの妙なノリはいったいなんだったんだろう。あ、遅まきながら、「ご結婚おめでとうございます〜♪」 / ざきこ ( 2002-01-31 11:08 )
夕焼けにゃんにゃん懐かし〜!でもあまり記憶にないのはWHY??おニャン子クラブは好きだったんだけどなぁ。 / えむ ( 2002-01-31 07:33 )
真ん中もっこりっすね>水曜日。きっとKUNさんは私より年下で私の弟と同年代かもしれない……(汗) / らいむ@おニャン子のレコードあるもん。 ( 2002-01-31 02:37 )
米米うぉ〜ずでも〜♪ メイクして〜歌いますか〜♪ ご一緒に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-31 02:03 )
>仙川さん 有り!(笑)いいなぁ、その衣装でジェームス小野田ばりの声で「ワーッハッハッハッハッハ」って登場してほしいです(笑) / KUN ( 2002-01-30 22:33 )
>しろねこさん こないだしろねこさんの日記「ペタペタ」ってのありましたね(笑) うちの別にたいしたことないです。今日の日記のどーこーにー中身があろうか(笑) / KUN@いかんなぁ(笑) ( 2002-01-30 22:26 )
結婚式〜♪ 出たいな〜♪(爆) てんとう虫の格好で〜♪ 宙をぶら下がりながら〜♪(この時点で退場☆ 爆) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 22:22 )
どの日も(?)、ちゃんと中身のある日記を書いてるなんて凄い〜。   …ホントに足跡だけしか残さない日が多かったりするしろねこなので…。(笑) / しろねこ ( 2002-01-30 22:08 )
>あーちゃん様 はぢめまして!ぐおっ、いま猛烈に感動してます。ええ、科学万博特設スタジオの風景まで一気に思い出して、自分の周りで「ゴー」って時の流れを感じました。風速50M確実的体感。もー、今日は眠れない(笑) 鶴太郎〜〜!!! / KUN@当時・・・あ!もしや同い年!? ( 2002-01-30 21:21 )
「週の真ん中水曜日。真ん中モッコリ、夕焼け!ニャンニャ〜ン!!」 です。担当は片岡鶴太郎だったような…。 / AH "当時11歳@初めまして" ( 2002-01-30 21:11 )
>みずのさ 1週間休むと、単に1週間の休みに慣れるだけです(笑)人間慣れちゃうんですよねー、何にでも(笑) 嗚呼、また半年ぐらい休みたいわぁ(笑) / KUN@プー最高 ( 2002-01-30 20:50 )
連続1週間とかって休んだ記憶がないので、もしそれだけ休んだらどうなるだろう。きっとだらけて終わり。 / みずの ( 2002-01-30 20:45 )
>おぽぴさん うわーうわー、逃げちゃダメですよー(汗) うーん、忙しいんですねー、うーん、今日は家にばーちゃん1人で待たせてるんだっけ。早く帰った方が良いなぁ・・・うーむ、図面が・・・・(汗) / KUN ( 2002-01-30 20:45 )
>もんたーにゃさん 解ります、ソレ!(笑)ちゃらっちゃちゃーららーらちゃーらりーらーちゃーちゃーててててててて、じゃん! って例の曲聴くと「やばっ!」って思いますもん(笑) ってーかよくもまぁ毎回毎回フリップ用意するもんだ(笑) / KUN ( 2002-01-30 20:43 )
うちは3日に一回くらいしか帰ってこないよ(^_^;) 帰ってくるときも0時ならはやい方。 一応まだ逃げてない。でももうすぐ逃げそう(笑) / おぽぴ ( 2002-01-30 20:42 )
私も昼間 みのもんたのおばちゃんいぢりを見るとすんげえ 萎えます。帰った時に深夜音楽番組でヤイタヒトミが熱唱してるものけっこうイヤです。 / もんたーにゃ ( 2002-01-30 20:38 )
>おぽぴさん でもー、今みたいに残業全開!ってやりにくくなりそ(笑) 毎日23時だったらにげてっちゃいそうですよねー(涙) うう、建設業辛し! / KUN ( 2002-01-30 20:38 )
>KEI 支持率なんて気休めでしょ(笑) 株価は今更騒いでどうこうなる問題でもないし。小泉さんの言う構造改革って奴がちゃんとやったらどう効果が出るのか、それを見極めたい気がするけどねー。問題多くてもやってみりゃいいじゃんね。現状じゃどのみち日本沈没だろうし。あ、もう沈んでる? / KUN ( 2002-01-30 20:37 )
>コタツムリ方式JAIさん ええ、NHK野郎です。でも昨日は帰りが遅くてNHKでニュースをやっていなかったので久米さんのニュースを久々に見ました。なんかニュースってよりテレ朝の政治番組って感じで不思議な気分でした。その直後ちらっとやってたんですが、グエーって感じでした。<ミニモニ  / KUN ( 2002-01-30 20:35 )
うへへ〜、疲れて帰宅したら新妻が「おかえりなさ〜い♪」ってお迎えしてくれるのよ〜。疲れも吹っ飛ぶってもんよ! ←どこのおやぢやねん(^_^;) / おぽぴ ( 2002-01-30 20:31 )
あっという間に支持率68パーセントに落ちたからね。今後の動きがどうなることやら。。株価も最悪だしホント気分の滅入ってしまうことばかりですね / KEI ( 2002-01-30 20:28 )
ミニモニ〜(笑)。NHKでやってたんですか?テレビNHK派でしたよね。ミニモニはうちのダンナもちらっと見るだけで疲れてます(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-30 20:28 )

2002-01-29 モラルとかポリシーはあるのかい?に思うこと(前半)


(それでも※1で十分、とする方には意味のない日記です。すみません)

現在お昼チョイ前。

隣の電気の事務所からは雀牌の音が聞こえるが私は仕事中。

でも、先程ディーラーにオイル交換に行ってきた。と、書いて考えたが、前回オイル交換に行ったのが12月頭だったと思うので約2ヶ月で5千キロ・・・と自分でも驚いた。

そのオイル交換の合間に、いま話題のレガシィの3000ccのモデルレガシィの3000ccのモデルに試乗してきた。凄かった。300万以下の国産乗用車でこれ程緻密な動きをする車があっただろうか。ま、こう書くと昨日に引き続いてかなり偏った意見に見えるかもしれない。が、百聞は一見に如かず、乗ってみれば解る。

まずはエンジン。確かにうちのGT−Bみたいにツインターボならではの暴力的な加速はしない。でも、とにかく気持ちいいのだ。水平対向6気筒エンジンの学問上の凄さってのはよーく知っていたけど、びびった。モーターみたいに回る(汗)。でも同じモーターみたいなというロータリーとはまた別です。(この辺の説明は難しいので割愛)

何て言うのかな、直6より軽いし、V6とは別物(高回転での振動もないしね)だし。V8ぐらいきれいに回るエンジンとでも言うのだろうか。とにかくシュオンッって吹けるのに振動がぜーんぜん出ないのは凄く不思議。BMWの直6も恐ろしく気持ちよいエンジンだが、コレは下手するとそれ以上かも。

ちなみにうちのは4気筒モデル。発売当初はソレしかなかったのだが、もし今から2台のどちらを買う?と聞かれたら迷わず6気筒3000ccのモデルを選ぶと思う。自動車税が2000ccに比べて年間1万チョット高いかもしれない。でもそんな差など燃費の良さとのり味の良さで十分ペイできる!

足回りなんかも他の3000ccクラスの車によくある(最近は減ったのかな?)ムニャムニャの足じゃなくて、ちゃんとコシのある足、というんでしょうか、GT−Bより僅かに柔らかめなんだけどコーナーの立ち上がりで加速するときにもちゃんとビシッと立ってる、っていうのかな、前のベンツのSクラスの足よりチョイ堅めにした感じ、と言えるほどすんげーお金がかかってそうな足を備えているのだ!路面の段差ではちゃんと「ドドン」って入力は来るけど振動は解らない・・ふつうどれもそうですけどね(笑)、ちゃんと動いてちゃんと支えてって感じなんです。それでいてスバルお得意のフルタイム4WDで矢のように直進する。ブレーキが若干強めにでる感じが鼻につくが、そんなのはパッド交換で対応すればいいし

・・・と書いているうちに段々購買欲がムラムラとキてますが、残念、そんな金はどこにも無いし、今の車売っても「行って100万ですよー」と言われてしまった(ガーン)以上どう逆立ちしても買えないのだが、うーん、良い品だなぁ、コレで300万なら納得しちゃうよなぁ、なんて捕らぬ狸の皮算用したりして一人ニヤニヤしてしまった。

(つづく)

先頭 表紙

>仙川さん 寝ちゃダメだ(笑) うちのはかなり固いんだけど、寝れてしまう。うーん、絶妙かも(笑) / KUN ( 2002-01-30 19:30 )
>えむ ねー、凄いですわ、ほんと(汗) ってーか夜もやってますね、あ、ちなみに反対側の鳶さんの事務所は花札中(笑) / KUN ( 2002-01-30 19:27 )
車のコシが強すぎると〜長距離が疲れ〜☆ ほどよすぎると〜♪ 眠くなる〜♪ 助手席で〜の〜んびり〜ぐぅ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:33 )
昼から麻雀ってすごいね(笑)午後からの仕事に響かないのだろうか・・ / えむ ( 2002-01-30 08:12 )
あれれー、25OT-Bっていま無いんですか?(汗・しらなかった) うい、ほんと良い車です。お金1000万円落ちてたら乗り換えるかもねー(笑) / KUN ( 2002-01-30 00:42 )
>みずのさ どちらからでも構わないのでよーく乗り比べてみてください。ちなみに3Lの4AT、マッチングの良さは2Lとは全く違います。トルクの太さが予想以上で「あ、これならAT買うかも」と思えます。あとこの3Lは7000回転までちゃーんとキレーに回るので忘れずに回してみてください(笑) / KUN ( 2002-01-30 00:38 )
>しろねこさん ありがとうございますー(笑) これを維持できるようにがんばらないと(笑)  / KUN ( 2002-01-30 00:27 )
250T−Bがない今、GT30はその後継かなと思っています。欲しい! / KEI ( 2002-01-30 00:20 )
今度乗せてもらうけど、3LはNAでも贅沢(保険料もぐっと上がる)だし、ATしかない(しかも4速)し、どうしてもターボになっちゃうだろうな。ATでよければ2.5NAでも十分いいし。乗ると印象変わるかもだけど(爆)。 / みずの ( 2002-01-29 23:28 )
日記、(日にちが)追いついたね〜。(笑) ←日記の内容とは、全然関係ないつっこみでゴメン…。 / しろねこ ( 2002-01-29 22:44 )

2002-01-29 モラルとかポリシーはあるのかい?に思うこと(後半)


確かにね、車なんて動けばいいし、デザインだって重要だし、事故っちゃったらハイそれまでなんだけど(※1)、でも某社のワンボックスカーみたいに、いまだに商用車レベルの足回りにゴテゴテと偽装しただけで●00万円って車に比べたら、ああ、あっちの会社は商社でスバルは技術屋だなぁ、って感じがするのは当然だと思う。

「デザイナーの意見が」

だの

「重役連中の裁量うんぬん」

などの台詞をいつまでたっても言い続けてたりするのはおかしいですよ。車はリビングじゃないんです。子供が後ろの席でぴょんぴょん跳びはねながら運転するのを勧めるような車づくりしてる口先だけの安全をうたうメーカーさんは姿勢を改める必要が有ると思います。ワンボックスカーだから走りはどうでもいいって訳じゃ無いと思うし、自分の運転で自分の子供の命を背負ってるのはどこのメーカーの車だろうが一緒ですよ、確かに。でも、ぐにゃぐにゃの足回りにスタビだけ堅めにして不自然なロール出させて「シッカリとした足回り」なんてコトを平気で言っちゃったり(ワンボックスカーで酔いやすいのはコレが原因)、コンパクトなのに7人乗りとか言っちゃって大型車に追突されたらどうなるの?と言いたくなっちゃう車が最近実に多い。試しにスバルのトラヴィック(オペルのザフィーラのOEM)という車を試乗してみるといろんなコトが解ると思います。車ってのは居住性も必要かもしれないがそれ以前に乗り物なんですよ、ってのが解ってもらえるとおもんですけどね。

別にスバルだけが良くてあとはダメとは言う訳ではない。私は数年前まで「日産しか乗らない男」でした。昔は三菱だって、本田だって良い車がもっといっぱいあった。でもだんだん減ってきてる。モデルチェンジの度にあれあれ?と思っちゃうことが少なくない。某社にはモデルチェンジのたびに「また同じコトばかり・・・」と呆れる車種だってある。某ドイツメーカーのデザインを追いかけ回してみたり、または他社の看板車種のデザインをそのまんまパクって自社の競合車種のシェア増を狙ったり、なんだかおかしな手法で小競り合いしてるメーカーだってある。

モラルというか、ポリシーというか、そういうものが希薄なメーカーさんが多いような気がするのは、気のせいじゃないと思うんですがね。

(それでも※1で十分、とする方には意味のない日記です。すみません)

先頭 表紙

>もんたーにゃさん 日産→本田も考えました。確かに。でも、シルビア→インテRとかだとますますヤンチャ路線まっしぐら!って気がしたのでオトナに・・・ってレガシィかったのにヤンチャ大爆発してます(爆) メルセデスですかぁ、うーん、私はEクラスのワゴン買って脚立積むのが夢です(笑)ボルボエステートでも可! / KUN@脚立積んでナンボ! ( 2002-01-30 20:48 )
うちもニッサンオンリーだったんですが、ここんところでホンダくんに心変わりしそうです。ニッサン、アフターサービス悪いところ多いんだよなあ…☆やっぱりいつかはメルセデス!で行きたいなあ。 / もんたーにゃ ( 2002-01-30 20:18 )
>仙川さん 六連星(むつらぼし)が綺麗でしょ♪いえーい(笑) / KUN ( 2002-01-30 19:26 )
スバルの〜♪ 看板は〜お気に入りなんですけどね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:31 )
>偽奉行 でも各社とも変わってきてるのも事実。日産は固くなくてもスポーティな足ってのを掴んだみたいだし、マツダはRX-8を苦しい中リリースするし、がんばってるなぁ、と思う。本田がなぜRVばかりリリースするかは不明。トヨタみたいにフルラインナップをそろえる必要があるんだろうか?ちょっと危険な気がする。トヨタは最近一番「国産車」臭いね。悪いところばっかり。やばいね。 / KUN ( 2002-01-30 00:22 )
>ゆきにん 確かにEJ20は日本一お金がかかってるエンジンです(それだけ長い間熟成されてきてる歴史有るエンジンなんです)(設計が古いともいうが、中身は先端技術の固まりです)それと、保険・リセール価格を考えるとEJ20をするめるディーラの気持ちもわかるきがするな。 / KUN ( 2002-01-30 00:13 )
>ぷり長殿 多いんですか、こりゃ予想外(笑) うーん、日産は頑張って欲しいです!日産だけじゃなくすべてのメーカーに頑張って欲しい! / KUN ( 2002-01-30 00:04 )
最近ほんとロクな車種ないよなあ。ホンダはただのワゴン屋と化してしまったし、日産は前衛芸術屋になったし、トヨタは相変わらずクソだし。で、マツダはどうだっつーと、RX-8やコスモを発表した「だけ」だしね。やっぱスバルかのぉ / 偽奉行@アンチトヨタ ( 2002-01-29 23:41 )
先週のキャンペーンに行ったらまだ試乗車来てないですって言われ乗れなかった。 今度の週末にレガフェアらしき物をやりますからそれまでには用意できますのでってことでした。  乗るために行ったのにF6レガの批判されねばならんのだ(爆) / EJ20ターボを勧められる ( 2002-01-29 22:27 )
むかし日産、いまスバルって人、多いみたいですね。多分おいらもその轍を踏むことと思われます。 / ぷりぷり所長 ( 2002-01-29 22:21 )
>コタツムリ併結JAIさん ないっすかねぇ〜(笑)きっと頑張ってる企業さんもいるはずですよね、引き続き頑張ってほしいものです。ってーかまずはおめえが仕事しろ>俺 / KUN ( 2002-01-29 22:08 )
最近のニッポンの企業にモラルとかポリシーなんて感じたことないかも〜。 / コタツムリ ( 2002-01-29 22:02 )

2002-01-29 コピーロボットが欲しいです、に思うこと


えと、熱くなりすぎたのでいつもの調子の日記も添付。すんません。

試乗の途中、「KUNさーん、試乗ばっかりじゃなくて営業車の1台でも買ってくださいよー」などと言われ、じゃインプレッサを1台、もしくは新型フォレスターを1台、なんて話を冗談で話していたが、でも今インプレッサの1500ccのモデルならリース契約で月々1万円弱で乗れちゃうのね。ちょっと待てよ、レガシィのガソリン代が月3万円なんてコトがあるから、燃費の良いインプレッサをもう1台持てば・・・あ、ペイできるかも!なんてコトを真剣に悩んでしまってます。白のインプレッサにカッティングシートで会社名入れて。いいよなぁソレ!・・・うーん、危険(笑)。

あ、でもその前にこえむ号も必要だし、それをリースで組めば良いのかもしれないし、でもその前にCADマシンを1台入れなくちゃならないし、それ以前にCADソフト購入の打ち合わせもしなくちゃダメだし、それ以前に式の名簿だの決めなくちゃならないし、指輪の話もあるし、来週友人の結婚式の打ち合わせもあるし、定期演奏会の練習もあるし、名古屋に行く話も決めなくちゃならないし、ライブのCDも焼かなくちゃならないし、スキーの予定も立てなくちゃならないし、床屋もいかなくちゃならないし、1階便所の詳細図も書かなくちゃならないし、筑波の現場の竣工図書も提出しなくちゃならないし・・・

まずはパーマンのコピーロボットが1台欲しい。まぢで。

先頭 表紙

>仙川さん いいかも(笑)でもパーマンにはなりたくないですよね、忙しいったらありゃしない(笑) / KUN ( 2002-01-30 12:53 )
>コタツムリ添付JAIさん おおお!見事なコスト削減計画!すばらしいっす!でもちょっと国債と似た感じで危険かも。先送りだけかも(笑) ドラえもん、いたらとりあえずもしもボックスがほしいなぁ・・・ / KUN ( 2002-01-30 12:49 )
>でんぼ 運転して見りゃわかりますから。あ、それとそういう良い車、最近へったよねー。 / KUN ( 2002-01-30 12:42 )
ついでに〜♪ 猫型ロボットも〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:29 )
作ろうと思うからお金がかかるの。未来から来てもらうもんですわ、ドラえもんは(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-30 08:54 )
インプの1.5。以前仕事のときにキーボードやギターやアンプやらを満載した挙句に私も載せてもらいましたが、あんまし普通に走るので、何がすごいかわからなかったです(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-01-30 02:24 )
>みずのさ 1.5は十分アンチャンにものれますぜ!良い車です。もしかすると素性の良さはインプの中で一番です♪ / KUN ( 2002-01-30 00:40 )
>偽奉行 そうなんだよね、STIだろうがSVXだろうが何乗ろうがかってなのが自営業(笑)でもその経費を自分で賄えるかどうか。うーん、頑張って555って書いてある営業車に乗りたいです(マテ / KUN ( 2002-01-29 23:56 )
>瀬名 スバルはね、同じ3年後に売るときにターボありなしで結構値段がちがってきます。貯金するつもりでターボに乗るのもありです。3000CCは別なんだろうけど(笑) ファーストカーとして買うならSTIを買って、Isのバンパー付けて擬装するのもカッチョイーかも(笑) / KUN ( 2002-01-29 23:52 )
>ゆきにん ・・・・見事すぎて反論できん(笑)ざぶとん2枚揚げて頂戴! / KUN@座布団のあつ揚げ ( 2002-01-29 23:49 )
ボンネットにでっぱりのある営業車。んー、いいねえ(マテ / 偽奉行 ( 2002-01-29 23:37 )
インプの1.5は、おね〜ちゃんカーとして売っているから乗りづらいけど、出来としてはこの値段では凄いと思う。それかSTiかどっちか。極端やね(笑)。 / みずの ( 2002-01-29 23:21 )
20Nがほしい!(本当は20Kがほしい) / 瀬名 ( 2002-01-29 22:53 )
え〜、KUNさんがコピーされるの??酒代が倍以上かかりそうだから却下(爆) / ゆきにん ( 2002-01-29 22:29 )
>おぽぴさん そして今から図面を書かないと・・・という状況です(事務所です)。うーん、夕飯たべたいよー。帰ろうかしらー(涙) / KUN ( 2002-01-29 22:06 )
>コタツムリ付属JAIさん 現場で「ドラえもん居たら楽だろうなぁ」「じゃどうやったらつくれるだろう?」「まずは筑波の技術集団と東大阪の凄腕職人と・・・」「あ、でも予算いくらだろ?」「あ、そんだけあれば遊んで暮らせそう・・」という結論になったので私はどっちかってーとお金で良いです。だれか下さい(笑) / KUN ( 2002-01-29 22:05 )
や〜っぱ忙しいKUNさんがおもしろいわ〜! / おぽぴ ( 2002-01-29 21:36 )
じゃあ私にはドラえもん欲しい〜>違う。 / コタツムリ ( 2002-01-29 21:16 )

2002-01-28 高級品ではなく一級品、に思うこと


先日、2枚のCDを破壊した罪で殴られ、パイオニア修理センターへ送致されたAVIC−H09ですが、今日同センター内で審理が行われ無償修理が確定し、早ければ明日にもKUN氏手元へ戻ることとが判明しました。なお、注目の破壊された2枚のCDについては

「あ、新品同封しておきました。どうもお手数おかけしまして済みません」

という何とも単純明快な対応がなされ、さっすがパイオニア、ごちゃごちゃとゴネるSだのMだのとは違うねぇ、潔い!こりゃ3台目のカーナビもパイオニアで決まりだな、と思わせるのに十分なポイントを稼ぎました。

そうなんですよね、壊れない機械なんて存在しない訳で、問題はアフターサービス!どんなにカタログに美辞麗句並べようが関係ない。アフターサービスの悪いメーカーは淘汰されるべきである!くわっ!

今回はパイオニアが最高でしたが、過去に対応が良かったのは例えばIBM。Thinkpadの535Xを成田の現場で使っていたらHDDがクラッシュ。

くぉらー!と勢いでサービスに電話→午後発送→翌々日に修理品到着

という具合。すげ。あとパーツ類もパーツセンターで在庫きっちりあるから電話で注文すると早いと翌日に到着しちゃう体制。あれは凄い!さすがは世界相手のPC専門メーカー!多少値段が高くても真面目に作ってるメーカーは好印象をゲット出来るわけですヨ!でも中には某家電屋系PCメーカー●社みたいに

修理センターへ持ち込み→修理2週間→センターへ出向いて回収
パーツ発注→在庫なし→生産終了につき在庫僅少

なんて悠長な対応してくれるトコもある。ヒドかった。モバイルユース前提に売ってるくせにソコは壊れやすいので・・・なんてふざけた理由があるかっ!(でも世の中そういう商品多すぎ!)。格好ばかりで中身もサポート体制もぽよよーんって感じだった。2度と買うか馬鹿!って感じでした。

ダメな物はダメ。車にしろ、鞄にしろ、靴にしろ、時計にしろ、ハサミにしろ、醤油さしにしろ、もう何であろうとダメな物は世の中にたくさんある。値段が高ければ良いものではない。値段が安くて悪いのでは意味がない。

格好だけの高級品ではなく質実剛健の一級品。

これからもこういう良品をいっぱい見つけていきたいものだ。

先頭 表紙

>コタツムリ直結JAIさん ああっ!!すごごごぎ!多分そろそろ落ちていきますから、これが有終の美ってやつかも(笑) / KUN ( 2002-01-30 12:46 )
とかなんとかいいながら、きょうもあちきの負けなのだ(笑) / コタツムリ ( 2002-01-30 08:06 )
>コタツムリビルトインJAIさん 勝とうだなんてとんでもない、いやぁ、ぼかぁ所詮3日天下で十分ッスよ(笑)でもちょっと嬉しいですけどね、ランクイン!同じ方が何度も読みに来てくださってつっこんでいただけるのはうれしいっすねー。感謝感謝。 / KUN ( 2002-01-29 21:26 )
つっこみポイント、あちきとデッドヒートなんですか(笑)?あちきはよそでつっこみしてるから手強いですよー。イヒヒ。 / コタツムリ@暇だし ( 2002-01-29 21:18 )
>偽奉行 ちなみにカロナビはNIFTYのフォーラムとかなり繋がりが深く、あそこのフォーラムでの苦情(地図データのミス等)は次回のバージョンアップにだいたいくみ取ってくれます。その辺がマニアな俺とかには非常に好感♪な訳さ。 / KUN ( 2002-01-29 20:01 )
>偽奉行 おー、偽奉行がこんだけ長々とつっこんでくれると嬉しいものがありますな♪ カメラだの時計だのは、ほんと職人さんの技がブランドの伝統をささえているようなもんですからね、非常に重要な訳ですな。まだそこまでレストアに近い修理を体験したことがないからそういう貴重な経験があるのも凄い。カメラも好みが激しいし、用途によって向き不向きがあるし、なかなか強烈な好みがぶつかり合う世界だけにメーカーさんもやりがいがあるんでしょうね(笑) / KUN ( 2002-01-29 20:01 )
もともとの生産台数が少ないのとか、ギリギリの量の部品しか作ってないところとかなんて、マジで規定年数以内に部品がはけてしまうところがあるのがちょっとムカつくのは確か(その典型例がニコンとキヤノン)。逆に部品さえあれば(部品取りのジャンクカメラの同時持込でも桶)35年前のカメラでも直してくれるミノルタは、2chカメ板でどれほど叩かれようとも、ペーペーの素人が行ったら見下した態度をとるニコンやキヤノンと違ってやっぱ好感度高いよ / 偽奉行 ( 2002-01-29 19:41 )
>えむ 他ならぬえむのいいたいことですもん、そりゃ何となく解りますがな。納得いかない部分が「感情」の部分ってのも言われればなるほど、と思う。うし、名古屋でのお題も決まったってことですね。 / KUN ( 2002-01-29 19:31 )
>えむ ありゃりゃりゃ、真剣に考えてもらうほど真面目に書いてないから(涙)あーん、この文章削除しようかしら(涙) 「2度と買うか馬鹿!」ってのはよっぽどの場合だし、例えばメーカーサポートの方に電話でよほど失礼な応対されたり、よほど粗末な製品だったり、そういう場合にしか言わないって。なんちゅーのかなー、心意気が感じられる製品が好きなだけなのよ、俺。 / KUN ( 2002-01-29 19:27 )
>まっきー♪ オヒサ♪工具もね、あるんですよー、手に馴染むとかそういうレベルで!あとはね、悪い工具はネジだのボルトを痛めちゃいます。悪い工具を使い慣れて、そのあと良い工具に出会うともうウットリします(笑) この辺が「男のロマン」なんでしょうが(笑)ほんと、良い工具は一生ものです。 / KUN@お金無いからボロ工具 ( 2002-01-29 19:22 )
>えむ そうだよね、誰しもコダワリはあるよね。うーん、俺が言うとオススメのつもりでも押しつけに取られがちで困ってしまうのだが、でも自信持って勧められるからね、それだけ失敗もしてるわけだし。だから譲れないものは譲れない。自信有るし♪ / KUN@テレビはビクターでしょ ( 2002-01-29 19:19 )
>えむ ありがとうごじゃいます>皆様 でも、お陰で今日の日記の更新が間に合うかどうか・・・(笑) / KUN@JAIさんとデットヒート ( 2002-01-29 19:16 )
>偽奉行 へー、なかなか好印象ですな♪昔のN製品はゴージャスな造りになってましたっけねー、今のKBと昔のKBじゃ重さ倍ぐらい違うんじゃなかろうか?(大げさかな?笑) / KUN ( 2002-01-29 19:15 )
>KEI ディーラーなんかはエリアごとに本社がちがいますからね、ディーラーさんも「どこそこでは値引きがいくらだ」とか言われてもこまっちゃうのよね、と言ってました。情報もエリアごとで別れているらしいですね。 / KUN ( 2002-01-29 19:14 )
>口車大王2号殿 S社のPC、魅力はあるんですけどね、モバイルするには余計なものが多すぎて選定からははずしがちです。あと、どうしても華奢なイメージがあって。開閉するたびに液晶がしなっちゃうのはどうかな・・・なんてね。ちなみに私が書いた家電系○社は、りんごな会社があこがれてる会社とは別です。実名で書きたいんだけどね、影響でかそうなのでやめときます。 / KUN ( 2002-01-29 19:12 )
>口車大王2号殿 あ、IBMのクイックガレージは秋葉でよく利用してました。あれはほんっっっと助かる!確かに定価はチョット高いけれども、こういうサービスがあるからIBMはやめられん!って得意になったもんでした。やっぱり、ユーザーが質問したときに「あ、それは解らないです」って言われちゃうより、メンテの最前線の精鋭の方から「これはこうで」という意見が聞けると嬉しいもんです。 / KUN ( 2002-01-29 19:09 )
>口車大王2号殿 あ、最近は復活してると言うことですか、安心。きっとその体制が悪化したときには末端の社員の皆さんも猛烈に抗議したんじゃないんですかね!でも一つの大きな売りとなってる部分でも、経営的にやばければ切らざる得ないのかも。でも少数精鋭なユーザーが多い(今となっては)リンゴ屋さんはそれこそサポート命じゃないとダメなんでしょうね。 / KUN ( 2002-01-29 19:06 )
>口車大王2号殿 で、なくなっちゃったんですよね、雑誌でバンバン叩かれてましたよね、一時期。確かにリンゴちゃんには厳しい時期でしたけどね。痛み分け(ユーザーとの)なのかもしれませんけど、やりようはあったはずですものね。 / KUN ( 2002-01-29 19:02 )
>口車大王2号殿 やってましたよね、クイックガレージサービス!あれはあこがれました!友人のリンゴユーザーの奴も「ここがちがうんだよ!」と自慢してました。 / KUN ( 2002-01-29 19:00 )
やっぱり文章での表現は難しいね。今度会った時にでも語りましょう。 / えむ ( 2002-01-29 18:33 )
この件、KUNさんの↓のツッコミも読んでずっと考えてたんだけど、たぶん私がどこかにひっかかるとしたら、たぶん私の単なる感情的な理由だと思う。(良いものは良い、というのはわかるんだけど「2度と買うか、馬鹿!」みたいな表現がひっかかる・・みたいなね。)でもおっしゃりたいことはよくわかります。 / えむ ( 2002-01-29 18:32 )
「て」はドライバーとか工具のメーカーにもこだわります。本人曰く、違いの分かる男だとか。ホントだろうか?) / まっきー♪ ( 2002-01-29 18:14 )
でもこだわりがあるっていうのはわかる気がする。私も車とかPCはあまりどうでもいいけど、家庭用品とか食材は○○産がいい、とかっていうのもあるもんね。 / えむ ( 2002-01-29 16:45 )
あっ、ツッコミランキング2位に再浮上してるじゃん!この話題が人を呼んだのね。 / えむ ( 2002-01-29 16:44 )
NECも結構よかったよー。Xa10買った翌年にSeageteの1.2GBがご臨終になったときは急ぐからって言うと、BitIN尼崎の人が翌日に代替のHDDもってきたしねえ。 / 偽奉行 ( 2002-01-29 16:40 )
すごい勢いで追いつきましたね。びっくり!!そういえば仕事していたときはクレーム対応ピカイチだった・・・。その分岩手のスバルの対応には・・・かちん!! / KEI ( 2002-01-29 13:01 )
それから、ここS社の関係者多いからあまり書きたくないのですが、ギョーカイの人はS社のパソコンをお勧めしません。ちょっと見は良いんですが、細かいところの基本的な使い勝手が悪く、壊れるとハード的にもソフト的にも大変。売れればいいんかい、マーケティングがちっと違うんでないのというのが、偽らざる感想です。でも、りんごな会社のCEOがあこがれている会社なんですな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-29 12:46 )
あ、ちなみにクイックガレージですが、日本IBMとコンパックもやっています。 / 口車大王2号 ( 2002-01-29 12:42 )
りんごなコンピュータのユーザーの多くがグラフィックデザイナだったりするわけで、彼らにとって何日もパソコンが使えないのは死活問題です。値上げしてシステムを残すということではなくて、システムをぶっ壊すという暴挙に出たところがおばかですな。いくら末端が頑張っても、扇の要の責任者がばかだとぼろぼろになるという事例でした。 / 口車大王2号 ( 2002-01-29 12:42 )
それがですな、りんごな会社の日本法人のサポート責任者が替わったらぼろぼろ。契約期間中なのに何の通告もなしに勝手に契約内容変えるわ、対面修理はやめてしまうわ、もう最低でした。いくら、某スチーブ・ジョブス氏(あれ?全然伏せ字ぢゃない)に「りえき出せ。」と言われたかもしれないが、この他にもそれまでうまく機能していたシステムまでぶっ壊して、突然どっかの官僚組織みたいな対応になりました。これに怒った多くのユーザーが立ち上がり、最近はかなり復活してきています。 / 口車大王2号 ( 2002-01-29 12:40 )
某りんごなメーカーのコンピュータですが、かつては日本NCRがクイックガレージというサービスをやっていて、持ち込むと対面で修理してくれました。場合によりますが、ほぼ2時間もあれば直してくれました。時間がかかる場合もきっちり連絡がありました。それはそれは素晴らしい対応で、一時期は日本で売られているパソコンでナンバーワンのサービスをしていました。 / 口車大王2号 ( 2002-01-29 12:37 )
>みずのさ それは別だってば(笑)<交渉力 うーん、でもGT30オススメ。税金も1まんちょっとしか違わないし。 / KUN@試乗した ( 2002-01-29 12:26 )
>みずのさ それは別だってば(笑)<交渉力 うーん、でもGT30オススメ。税金も1まんちょっとしか違わないし。 / KUN ( 2002-01-29 12:26 )
ある飛行機屋の車はすごく出来がいいけど、ちょっとした故障が多く、そんな時のDラーの対応が良くないとか。KUNさんくらいの交渉力がないと乗れないんだろか。 / みずの ( 2002-01-29 11:35 )
それとね、こうやってこの話題でちゃんと熱く語れるメーカーの方、元メーカーの方は日頃熱く仕事やってるからこそ、ですね。素晴らしいと思います。頑張ってください!俺みたいなクレーマーに負けないでください! / KUN@怒ることだって必要 ( 2002-01-29 09:22 )
>でんぼ 俺は使いが荒いからなぁ(笑) 違うと思うんだけどなぁ、その機械の限界ぎりぎりの美味しいところまで使おうとするから壊れちゃうのだろうか。でもケーブル1本剥いただけで壊れる100円ショップのケーブルストリッパーとかは論外だが。 / KUN ( 2002-01-29 09:19 )
>えむ うい、それは思いっきり解ってるつもり。でも、例えば同じ努力をしていたとしても見せ方一つでAは凄い、Bはダメ、ってこともありえる。別の人のとらえ方ではAは誇大、Bは誠実、ってとるかもしれない。それは好みなんだとおもう。大口なら誠実だの、業務用だから迅速だの、家庭用だから壊れて当然とか、そんなのを感じるメーカーはダメだとおもう。これはゆずれん! / KUN ( 2002-01-29 09:17 )
>えむ うんにゃ、重要補修部品はちゃんと法律で○年間保持せよ、と決まってるはず。それなのに「在庫無いので」というのはおかしい、という意味でした。言葉が足りなかったですね。あ、別にここの物は最高とは書きますけど、別にここのは買ってはいけない、とか押しつける気はさらさら無いのです。 ただ、個人的な好き嫌いの話ですから。 / KUN ( 2002-01-29 09:11 )
>えむ 裏の努力はどこでもしてるはず。車だって裏はみんな大変なはず!でも表が馬鹿ばっかりだと、どっかのメーカーみたいにリコールでとんでもないツケを負う目にあう。つぶれちゃいますよ、そんなんじゃ。 / KUN ( 2002-01-29 09:09 )
>asariさん あ、ご苦労様です(笑) うーん、結局騙し合いだっとしても気持ちよく騙されたいものです。うーん・・・・(笑) / KUN ( 2002-01-29 09:07 )
>cloudさん 優先順位があるのもなんとなく理解できます。でも同じような商品を同じような値段で売っているのに同様の修理でかたや3日、かたや2週間だったら・・・次どっち買うかは明白ですよね。サポートさんが遊んでるとはいいませんが、会社としての誠意に差があるな、と直接感じるのは我々消費者からしたらそういうサポートのところしか無いですもん。 / KUN ( 2002-01-29 09:06 )
>cloudさん 理解できます。でも、他の某S社、保証期間中の同箇所の再修理にもかかわらず3週間待ちだの、折り返し連絡はかかってこないだの、すぐ保証対象外にしたがるだの、かなりイヤな思い出しか有りません。あ、ものはDATですけど。あんであんなに壊れるんだろ。 / KUN ( 2002-01-29 09:04 )
>仙川さん みせものじゃないぞ!みせものじゃないってば!えーん(笑) まさか今日の日記書いただけで感動されるとはおもわなんだ(笑) / KUN ( 2002-01-29 09:01 )
>orito すぐ遅れるから心配ご無用(笑) ってマジ?(笑) / KUN ( 2002-01-29 09:00 )
>コJタAツIムリさん やっぱ覚えている量が違いますね(笑)日記はその日にアップ!これ基本ですね(笑) (でかいこと言ってるとまたおくれっぞ!>俺) / KUN ( 2002-01-29 09:00 )
僕は機材がなかなか壊れない人なので、ほとんどクレームなどの経験がないので砂。 / 電ボ屋 ( 2002-01-29 03:01 )
確かにアフターケアや迅速な対応は必要だけど、下でクラちゃんが書いてあるように色々な事情もあることもご承知置きくださいな。 / えむ ( 2002-01-29 02:22 )
KUNさんが↑でコテンパに書いてあることも、気持ちはわかるけど そういうこともあるんだよね、、(生産終了につき云々)販売数が少なくても、モデルチェンジしても在庫を持っておけ、ヴォケ!というのもある意味正しいんだけど、そうしてると限りあるラインの中次の生産に進めないとか。ある程度そうやって切り捨てていかないと商売成り立っていかない部分もあるのです。 / えむ ( 2002-01-29 02:20 )
んー、確かに対応がいいとそのメーカーに対する株は上がるよね。(逆もあるけど)だけど、やっぱり元メーカー社員としてはそれだけでは計り知れない裏の努力なぞも知っているだけに○○の製品だからイヤ、とか足蹴にできない部分はありまっす。 / えむ ( 2002-01-29 02:17 )
あいたたた〜。でも気持ちも分かります〜。わたしも腹立たしい事が多かったしぃ〜(爆) / asari@元某メーカー窓口 ( 2002-01-29 01:18 )
「対応が遅れるものとそうじゃないもの」とつっこみましたが、優先度(部品初期不良の再修理品>保証期間内無償修理が優先>〜円まで修理OKとされたもの>見積提示待ち品)もあります。どうしても直らなくて1ヶ月かかるものも稀にありますが、決して遊んでいたわけではないので許してやってください。 / clouds ( 2002-01-29 00:39 )
修理の現場では、即座に対応できるものと、どうしても対応が遅れるものの2種があります。その辺りをご理解のうえ、各メーカー様とのお付き合いをお願いします(水を差すようで申し訳ない発言ではありますが、修理の現場にいるとどどうしても感じることなので…)。 / clouds@某社修理担当 ( 2002-01-29 00:34 )
KUNさんが〜♪ 今日の日記を書いている〜♪ 感動〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 00:12 )
あら、追いつきましたね。 / Orito ( 2002-01-29 00:12 )
久しぶりに今日の日記、を書いたのですね。そっちのご感想を(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-29 00:10 )

2002-01-27 指輪の紛失に注意せよ!に思うこと(後編)


(前編から読んで星丸)

・・・・・・・・・・ぶちっ。

貴様、指輪を買いに来て指輪をなくすたぁ良い根性しとるやんけ!!買う気も失せたわ、帰るぞ!ということでこえむは大ヘコミ、俺もムスー。

でも何処でなくした?車内かい?って車内をくまなく探すも発見できず。期待空振りでさらにムスー。でもよーく考えて・・・・

あ!もしかしたらラーメン屋?

ということで急行、車を駐車場に突っ込もうとしたその直前の舗道上、レガシィさんのライトに反射する金属体!あった!ソレだアレだアレアレアレアレアレ!ありましたよー、指輪!発見してやんの!わーいラッキー♪(爆)

でも車に沢山轢かれちゃったらしくかなり損傷。歪み大、傷無数(涙)。見つかったは良いが両名ともかなりのショック。ぐぅ。コレどうやって直そう・・・あ!そうだ!アレがあるじゃないっすか、ってコトで安全にすっ飛ばして自宅へ。

帰宅後、作業場兼寝室兼自室にこもり、まずは傷防止にテープ巻いたプライヤーで大きな歪みを修整、そこからさらに手作業でギリギリと小さな歪みも修整。とりあえず丸くはなった!でも、傷はどうするのさ?って時に登場したのがそう!1月2日の日記に出てきたアレ!

ハンドリューター(てってけてってってーてーてー♪)

コレにとりあえずは粗削りってことで細目の砥石をセット、豪快且つ慎重にプラチナを削っていく♪だんだん指輪が四角くなっていく(汗)。でもかなり快感(笑) で、大きな傷が消えたところで今度は1000番台の耐水ペーパーで細かい傷を消去。同時にリング自体の微妙なRを形成しこれで原型はほぼ修正。再度リューターに今度は純毛バフをセットし、そこにHOLTSの研磨剤を塗布、細かい傷を消し飛ばす!最後に新品の純毛バフをもう1度セットして空研ぎすれば・・・・

ほーら、新品同様(笑)

ま、見えない位置にタイヤ+石でできたと思われる大きめの傷だけ残っちゃいましたが、それ修正すると原型変わっちゃうからね、それだけは我慢、ってことにしてもらったが。
でもどうだ、ハンドリューター、こんなの買って何に使うの?と言われた商品にこえむ自身救われるとは!やっぱ買って正解!ハンドリューター便利!ハンドリューター無しの生活なんて考えられません!もう、一家に一台ハンドリューター!どうだ!

というわけで私の株がだいぶ上がった1日でした(笑)











(今日忘れられた人:ロビンソンの指輪売り場のおばちゃん)

先頭 表紙

>ゆきにん うちにも銀ありますよー、純銀ですが(笑) / KUN@自慢じゃないよ ( 2002-01-29 23:42 )
>ゆきにん しるばーぽりっしゅかな?あー、なつかしーなー(笑) / KUN ( 2002-01-29 23:36 )
シルバーなんだっけ??>KUNさん ってサックスは金か(爆) / 後半部分が消えた。 ( 2002-01-29 22:34 )
指輪… 楽器屋行ってフルート吹くときに使うあの液体を買ってきて磨かなきゃ… / ゆきにん ( 2002-01-29 22:32 )
>まっきー♪ お!よい機械しってますな!そうそう、それでもおっけーなのですが、それ以上に深い傷がついちゃってたから砥石が登場した訳であります♪ / KUN ( 2002-01-29 19:52 )
>なおさ ええええ〜〜!!!伊藤羊羹堂だったんすか、ロビンちゃん!ぐあー、そいつは一つ勉強になりました!あ、なんかアレだけ高い買い物を伊藤羊羹堂でするのって凄いことかも!って系列なだけだってばね(笑) / KUN ( 2002-01-29 19:51 )
>口車大王2号殿 ぎょひぇ〜〜!!!5倍!ってことはカップヌードルを1コ700円で買うのと一緒じゃないですか!ぐあー、たけー!たけーよー!!! / KUN@また貧乏突入 ( 2002-01-29 19:34 )
グラインダーとはまた違うのかな? 傷だらけの指輪を布のグラインダーにかけたらキレイになるんじゃないかと・・・ / まっきー♪ ( 2002-01-29 18:18 )
ロビンソンもエスパもセブンイレブンもみんな、い〜とようかんどう?グループだったはず。 / なお ( 2002-01-29 14:27 )
宝飾類、バンコックの売値の5倍なんですな、日本では。最近は少し安くなっただろか。 / 口車大王2号 ( 2002-01-29 12:30 )
>Blueさん あにゃにゃにゃ・・・悲しいですなぁ。うちもきっとなくすだろうなぁ・・・ってか私は仕事でグニャグニャになりそう(汗) / KUN@建設業 ( 2002-01-29 12:28 )
指輪なくしたの思い出しちゃった。。。婚約指輪。。。あと旦那の結婚指輪も。 / Blue ( 2002-01-29 09:48 )
>えむ ありがとう。ちなみにロビンソンはスピッツのロビンソンです。アレ?ロビンソンのスピッツだっけ?あ、ちがうわ、大規模小売店の1コです。 / KUN ( 2002-01-29 08:44 )
でも無事見つかってよかったね。うちのは見つからないにょ〜〜(涙)・・ところでロビンソンって何? / えむ ( 2002-01-29 08:00 )
>仙川さん 私の前世占いの結果は「ロシアの煉瓦職人」だったそうです。妙に納得。ボルシチすきだし(笑) / KUN ( 2002-01-29 00:23 )
KUNさんて〜♪ な〜んでもできちゃいそうな〜♪ 職人さん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 00:15 )
>みずのさ オー、スキップドクターはあくまでCD専用品だ!間違っても歯磨きには使わないで欲しい!ジョージからのお願いだ!わかったかい?もう一度言うよ、スキップドクターは大統領護衛のシークレットサービスも認めた喉につまりやすいお菓子だ!食べるときにはフットボールなんか見てちゃだめだ! / KUN ( 2002-01-28 23:59 )
偽奉行役宅、実はペットボトルロケット量産基地!すげー。又はジャンボジェットのタイヤ保管所。ちげーって(笑) / KUN ( 2002-01-28 23:54 )
>ぷり長さん  どうでしょー、精度はあまり良くなかったです(笑) まぁ、1900円の道具ではこんなもんかと(ねだんのせいにするな>俺) / KUN ( 2002-01-28 23:51 )
俺はてっきりスキップドクターで直すものかと思ったね。 / みずの ( 2002-01-28 23:27 )
ハンドリューターかー。とりあえずコンプレッサーが動かんことには使えんからなあ、うちのはエアツールだから。なんで家に200V仕様のVツインコンプレッサーがあるかはヒ・ミ・ツ / 似奉行@役宅は…… ( 2002-01-28 23:22 )
いいですねぇ、ハンドリューター。でも器用なKUN様だからこそ役に立つのかも。不器用なおいらでは、多分電気ドリルに毛が生えた程度の加工精度しか出せないものと思われます…。 / ぷりぷり所長 ( 2002-01-28 22:44 )
>葵さん うお、常備認定有難う御座います!今度富山の薬売りのおばちゃんが来たら「KUNある?KUN!」って聞いてみてください。絶対ですよ、絶対(笑) / KUN@あるかなー?(笑) ( 2002-01-28 22:06 )
>おぽぴさん これは通販じゃなくて初売りです(笑) うーむ、すっかり通販イメージが定着してしまったと言うことですな(笑) / KUN@好評発売中 ( 2002-01-28 22:01 )
>綾丸さん ぐあーー、それは辛そうです(笑)ちゃんと見つかったのでしょうか?なんか自分も同じコトやりそうな気がするので教訓として覚えておこうと思います!(汗) / KUN ( 2002-01-28 21:58 )
おお!指輪再生にも役立つとは! 指輪の為にハンドリューター購入するべきか?って、無くす前から買ってドーする私。それより一家に一人KUNさん常備で砂。 / ( 2002-01-28 21:28 )
平和な結婚生活のために、通販はやめられまへんな。 / おぽぴ ( 2002-01-28 20:43 )
>でんぼ うし、みんなでファミレスででんぼのお誕生日祝いやろう!不二屋きぼーん♪ / KUN ( 2002-01-28 20:35 )
ベロベロに酔っぱらって、家に帰って結婚指輪をはずすとき落としてしまったことがあります。翌朝、ひどい二日酔いなのに、それを必死に押し隠して「どこかに落としたもので」と、吐き気をこらえながら床をはいずり回ったです。指輪を落としたのを覚えていただけ、エライと思っています。 / 綾丸@酔っぱらって覚えとらん ( 2002-01-28 20:28 )
ちなみに三月上旬は私の誕生日ですだからどーした。 / 電ボ屋 ( 2002-01-28 20:28 )
>でんぼ おお、そのときには今度はこえむも用意しておきます。ってーかうるへー、いいぢゃん、治ったんだから(笑) しかしここのラーメン屋は指輪は落とす原因になるわ、前に比べて味落ちてるわ縁起でもないのでもう行かない。べーだ。 / KUN ( 2002-01-28 20:24 )
>コタツムリ式JAIさん どーでしょー、でもこの事件にはなにか意味がありそうなのでもうちょっと時間をかけてみようかと。と、のばすつもりは無いのだが。(ない、ないってば!・汗) / KUN ( 2002-01-28 20:22 )
というわけで、三月上旬あいてれば茨城襲撃予定です。非常にその可能性が濃厚です。ていうかなんで指輪がラーメン屋の駐車場にあるんじゃいっ!! / 電ボ屋@仕事中 ( 2002-01-28 20:21 )
おばちゃん、いつまでとっておいてくれるかな、指輪(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-28 20:18 )
>みなみ おうよ、昭和●●年式KUN、オプションフル装備、オーディオ(楽器ね)セットではい、このお値段だ!でも燃料代(アルコール)がかかるのとしょっちゅうどっか壊れる(こうみえて繊細)、部品が高くつく(衝動買い多し)のでそーとー気合い入れて買わないと3日でヤフオク行きです(笑) / KUN@中古 ( 2002-01-28 20:17 )
>もんたーにゃさん ・・・ええ、まだ買ってません(笑) かなり険悪だったのでそれどころぢゃなくなっちゃったんで(笑) そのうち購入予定でーす。 / KUN(汗) ( 2002-01-28 20:13 )
すげー、KUNさん、アナタかなりお買い得な婚約者ですわ(笑) / みなみ ( 2002-01-28 20:12 )
よかったよかった♪で、新しい指輪わ? / もんたーにゃ ( 2002-01-28 20:12 )

2002-01-27 指輪の紛失に注意せよ!に思うこと(前編)


最近どうもバタンキュー症候群が悪化し、、いつも22時にはバタンキュー。どうもよろしくない。お陰でせっかく買ったカウボーイビバップ劇場版のDVDもチャプター3(ものの15分)程度まで観ると寝てしまう、そんなのがもう3日も続いた。せっかく買ってきたのに観たのはオープニングの15分だけ!!激勿体ないので、今朝は6時起床で気合い入れて鑑賞。くわっ!まさに朝飯前に1本きっちり鑑賞してやった!ザマーミロ!>睡魔

ってーか、やっぱおもしろいや、この作品は。詳しくはどうでも良いとして、とりあえず観てみ、って感じ。ええ、ちょっと所々が劇場版パトレイバー2に似てるとかそういう低い次元で観るのではなく(これ考えながら観ると結構笑えるのだが)、1本の映画として、アニメと実写とかの垣根取っ払って観たとしても、十分に面白いなーと思える1本と思う。とにかくカッコいいって。ほんと。

で、その後布団の中でポチポチと日記を更新したりしていたらあっという間に10時になりやがりになられて、6日間頑張って働いた代償、俺の愛する日曜日が残り14時間しかねぇじゃねぇか!ふざけんな!>俺 金返せ!>俺 さっさと起きろバカ!>俺 ってことで起床、車でぶぶーってこえむ拉致りつつ宇都宮へ。で、途中で美味い豚骨ラーメンあるんだよーってことでラーメンと餃子と角煮を補給してさらに北上して宇都宮のロビンソンに到着。

で、なんで俺がロビンソンにいるかってーと、こえむが指輪が欲しいそうで。ああそう、やっぱ欲しいのね、ってーか楽器じゃだめ?、俺も使えるし。あ、ダメですか、一応聞いただけです、すんませんね、はい、もう言いません、すんません、ってことで売り場で1時間ほどおばちゃん店員と買い物トーク。かなり買わせ上手の店員さんで、自店の収益率が高そうな商品ばかり勧めてくるのでなんか怪しくなり、たまらなくなった俺、「あまり光彩がきれいじゃないですね、カットのせいですかね?」と突っ込んでしまったから大変。俺をつぶさないと商談が進まないと判断したらしく、しきりに俺に説明を始める。でも俺も負けない。原石の値段からプラチナ相場までひっくるめた大熱戦になり、しまいにゃ10%割引まで引き出させ、よし、購入!絶対購入!

と思わせといて

KUN「他も観たいので取り置きお願いします。営業9時までですよね?」
店員A「ええ(汗)、でもコレが目に焼き付いてますからきっとコレが一番に思えちゃうと思いますよ」

明らかに買い急がせてる。ココは引っ張りだろう!ってことで

KUN「ええ、でも折角の高い買い物ですからね、もうちょっと悩みますよ(笑)」
店員A「そうですか、じゃ取り置きしておきますね」
KUN「あ、駐車券もらえますか?」

セコい。俺ってセコい(笑)。で、無事無料券をゲットして退散、その後市内をぐるぐる回ってみたがやはり良い品が無い。うーん、じゃさっきの店に戻ろうか、って時に

こえむ「指輪がない・・・」

え?ナンデスカ?ああそう、いつもつけてる指輪がない、そういう意味ね。

・・・・・・・・・・。

(後編へ続く)

先頭 表紙

>瀬名 どっちも買え〜〜!!ボーナス5千円の男にいう台詞か〜〜!! / KUN ( 2002-01-29 19:53 )
びばっぷよこせ〜〜〜ついでにプレーヤーも(ぉぃ) / 瀬名 ( 2002-01-29 16:10 )
>仙川さん えー、そんなこと言わずかっちゃいましょうよ(笑) 別に貸すのは構いませんが、やっぱここは買い!買ってこそはまる!うーん、最高。 / KUN ( 2002-01-29 00:25 )
ビバップのDVD〜♪ 貸してくださいませ〜♪ ぜひぜひ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 00:13 )
>もんたーにゃさん とーころがどっこいしょー、後編へつづくのであります!(笑) あーあ、こんなトコロに・・・(笑) / KUN ( 2002-01-28 20:12 )
ゆびわって意外とカバンのなかとかヘンな場所にいるものよ。だいじょぶだいじょぶ☆ / もんたーにゃ ( 2002-01-28 20:10 )
>えむ いやぁ、えむといえばタンバリンで指輪変形事件が懐かしい(笑) ちなみにおいらの給料は参千圓なので九千圓の指輪で精一杯です。うそです、殺られます、まぢ(汗) / KUN ( 2002-01-28 19:54 )
>コタツムリ内蔵JAIさん なんですとー(爆) ちっぐぢょー、図面2枚おわったら一気に更新してくれるワッ! / KUN ( 2002-01-28 19:52 )
指輪紛失・・・(涙)<高かったのに熊吾郎(仮名)指輪紛失。ぎゃふん。・・やっぱ婚約指輪は給料3ヶ月分すか?(てかうちはそんな高くなかったが) / えむ ( 2002-01-28 19:40 )
いやーん、追いついたらKUN様らしくありません〜、なんちって(笑)。もう少しですね♪後編ドキドキわくわく。 / コタツムリ ( 2002-01-28 18:48 )
>おぽぴさん タンスの中すかー(笑)ちゃんとありますよね、ありますよね(汗) 後半へ続く。 / KUN ( 2002-01-28 18:41 )
うおっ、あと一日ですな!!\(◎o◎)/ 結婚指輪はタンスの中よ〜♪ (仕事上つけられないからよ。きっとそうよ。)  / おぽぴ ( 2002-01-28 18:30 )

2002-01-26 今年も出演させて頂きます。に思うこと


昨日、母校(高校)から郵便物がきていた。で、中を開けると1枚のCDと大量の譜面。ははぁ、これはもしや毎年恒例のアレですね、きっとアレだ!てな訳で

今年も下●一高吹奏楽部の定期演奏会に出演できることになりました(わーい♪)

いやぁ、もう最近は演奏できる場所を選ばず、演れる場所ならどこでも演ろう!でも時間がないのヨってな感じなのでこういうお誘いであればもう、全力で予定を開けて参戦しようと思っておりますですます。はい。

で、今回の曲目なんですが、・・・あ、ここに書いてはヤバい、そうっすね、じゃ、どんな感じな曲かというと、かーなーりー楽しいです(笑)ジャジーです。ええ、SAXすんげー大変です。これは死ぬ気で練習しないとやばいかもなー、ってな感じ。特にあの曲なんてサックス全員の一体感のためだけにある曲だし、なんて一人本気になってますけど、部員の皆さんのテンションはどうなんでしょう?今度様子見に行って来ようと思います。
でもまぁ、こないだ車で轢きそうになったときすんげー勢いで避けてくれたから、きっと元気なんだと思いますが(爆)

ちなみに日時は3月10日(日)下館市民会館で午後からだと思います。来ていただければ紹興酒の1本でもおみやげに渡します(笑)。変な大人が高校生に混じってバリトンサックス吹いてる様子が観たいあなた!是非お待ちしております♪

(業務連絡:Teppo先生、休憩時間ジャックします?・笑)

先頭 表紙

業務連絡:ジャックOK!!木曜まってるよ。 / やじまん ( 2002-01-29 20:27 )
>ざきこ わーい、よろしくー♪ってーかバリサクなのに難しすぎ。テクニカルバリサクです。うーん、ヤバいなぁ・・・・ / KUN ( 2002-01-29 12:29 )
んでは、見に行きます♪いや、聴きに行きます(にやり)。 / ざきこ ( 2002-01-29 10:20 )
>仙川さん それは一昨年辺り実行していた節もありますが(笑)、それはオトナの行為ではないので自粛してます(笑) / KUN ( 2002-01-29 00:34 )
>みずのさ みずのさん、荒れてますね(笑) やばいっす、今譜読みしたらバリサクでシェイク指示があるってどういうこと???(汗) やばいっす、かなりリズム馬鹿な譜面多すぎ。難易度Dっすね、まじやば。楽器かりてこよっと。 / KUN ( 2002-01-29 00:32 )
休憩時間といわず〜♪ 一時間〜全部ジャック〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 00:16 )
氏ぬ気でと化いいがら、カナーリウマーだからなぁ。KUNさんのサクース。 / みずの ( 2002-01-28 23:22 )
>みなみ よろぢく!ってーかまた誰か拉致って下○来ないかなー。商工主だろうが走攻守だろうがおごったるわー。 / KUN ( 2002-01-28 20:20 )
逝けたら逝きます。焼香種ヨロシク。 / みなみ ( 2002-01-28 20:10 )
>teppo先生 えー!あのチックコリアっぽい曲ですよね!!!(核爆) うーん、精進しないと(笑) あ、私信にて失礼しました(笑) / KUN ( 2002-01-28 19:50 )
仮称「タイトル」がちゃんと演れたら、考えてもいいかな? 私信にて失礼しました>皆様 / Teppoちゃん ( 2002-01-28 18:51 )
>えもり ふっ、青いな(笑) / KUN ( 2002-01-28 18:40 )
>えもり きてきて!きてちょーだい(笑) 銀だこ喰いにいこうぜ!ネギだくで! / KUN ( 2002-01-28 18:39 )
↓あ゛っ『決して優香似の店員だけが目当てではありません(笑)』っていれようとしたのに・・・(^^;;; / えもり ( 2002-01-28 18:36 )
うおぉ〜〜〜〜銀だ○持って母親の『むーう゛』に乗って突撃してぇ〜〜〜〜!!!!! / えもり@決して優香似の店員だけが目 ( 2002-01-28 18:34 )

[次の10件を表示] (総目次)