himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-08 おっかいもの〜 ♪
2002-11-05 ケーキとザクロと七五三
2002-11-02 ヨットハーバー
2002-11-02 新しい携帯ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ
2002-11-01 兄との関係
2002-10-31 リベンジならず。。。涙
2002-10-29 兄の退院
2002-10-28 さつまいもとカスピ海ヨーグルトの。。。
2002-10-28 服部緑地へ
2002-10-26 久しぶりのおでかけ


2002-11-08 おっかいもの〜 ♪

昨日 うらちびの普段着と、洗濯用の粉せっけん(本当の石鹸ね)を買いに行ってきました。
うらちびの長靴も小さくなっていたので、これもゲット。
それからついでに?私のジャケットと、セーター(になるのかなぁ)とバッグも。。。

ジャケットは例のダイヤモンドシティで、いいなぁほしいなぁと思いながら
ふんぎりがつかなかったのとたぶん同じ物が、若干安く売っていたので買ってしまいました。
ハーフコートの安いものと悩んだけど、こっちのほうがラビットファーと裏が全て取り外しできて、
春先まで着れそうなので、こちらに。。。
着てみると、結構細身かな。

行ったお店は、会員制の卸ろし店なので、市価よりはかなりお安いです。
(○ちゃんホンポではありませんが、似たようなものかな)


ウフフの気分が損なわれることが家に帰ってからあったけど
気を取り直して、週末は大山へ〜
もう紅葉終わってるよね。。。初雪もとっくに降ったみたいだし。ブルブル


先頭 表紙

kyoさま>変わってるのかな?ラビットファーって、今までキャロットがいるからなかなか手が出なかったの。残酷な気がして。。。ミニスカートとブーツを合わせてもかわいいかな。って、年甲斐もないか。。。(^^ゞ / うららん@でも、ブーツは履くぞ♪ ( 2002-11-11 08:50 )
くんちゃん>お仕事はじめるのね!着ていく服がないってわかるわぁ。私も古い服処分しなくっちゃ〜。。。 / うららん ( 2002-11-11 08:48 )
ケリコママさま>そう?私的かな(笑) ケリコママはこんなのもう着ないかな。こんな安物は買わないかもしれないわね・・・汗 / うららん ( 2002-11-11 08:47 )
M Yuguさま>裏がついていて風を通さないので、自転車に乗っていても寒くないです♪ / うららん ( 2002-11-11 08:46 )
えみりさま>夏から一気に冬になったような気分です。ショート丈なので、お尻が冷たくなっちゃった〜(^^; / うららん ( 2002-11-11 08:45 )
たまちゃん>私もアレルギーあるんだけど、買っちゃったよぉ〜(^^; / うららん ( 2002-11-11 08:44 )
暁さま>そう、少しでも長く。。。と思っちゃうところが、我ながら貧乏くさいと思うんだけど・・・・(笑) / うららん ( 2002-11-11 08:43 )
このファー、色味が変わってますね。合わせる服でハードにもソフトにも着られそう。 / kyo ( 2002-11-09 10:12 )
とてもおしゃれですね。くんちゃん来週から短期の仕事が決まってウキウキモードですが・・着ていく服がなくて困っています。今時の服ってどんなものかと思い今日買い物行っちゃいました。 / くんちゃん ( 2002-11-08 18:51 )
すごく うららん的なジャケットだと頷きました。(^.^) / ケリコママ ( 2002-11-08 17:30 )
暖かそうなジャケットですね / M Yugu ( 2002-11-08 15:58 )
いつの間にかファー付きの洋服を着る時期になっちゃいましたね。今日なんて、うちの方は風が強くて寒いです〜。 / えみり ( 2002-11-08 13:32 )
うん、かわいいvvでもラビットモノって最近多いけどあたしアレルギーで着れないからもう悲しくて悲しくて…(涙) / たま ( 2002-11-08 13:10 )
このジャケット、ファーがかわいくていいですね。取り外して春まで着れるのもいいところ♪私も秋に買ったジャケットは春でも着れそうなものを選びましたよ。 / ( 2002-11-08 09:56 )

2002-11-05 ケーキとザクロと七五三

三連休、おでかけになった人も多いんでしょうね。

我が家は土曜日はうらだんがお仕事でお泊りでした。
明けの日曜日、うらちびの七五三参りにでかけました。
写真館での撮影は終わったので、手抜きで洋服ででかけることに。
うらちびも、私も卒園式の時の洋服で。。。。。。


げ!


ウェストがしまらない・・・・・・・・・・


実は卒園式の前もダイエットしたのであります。それがしっかりリバウンドしてしまった。
だって秋は新米もおいしいしぃ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
ジャケットとスカートなので、見えないわってことで、そのまま行っちゃいました。
またダイエット開始しなくっちゃ。。。


昨日、4日は、ひさ〜〜〜しぶりに実家に行きました。
朝からリベンジ大作戦。3度目の正直です。
マドレーヌの型をおばあちゃんに借りたので、それで焼きました。
焼き色はうまく均等につかなかったけど、ま、今までのことを考えたらましかな?ってことで
やっと画像アップです。(笑)

それから、庭で獲れたザクロをうらちびが持っていくというので、いくつか獲って。。。
大根やねぎやサツマイモなどのお野菜と、チューリップの球根や花の苗も携えて
(苗はうらだんが種まきをして、黒ポットに植え替えたもの)行ってきました。

夕食は兄一家と、甥っ子の家庭教師にきている従弟も一緒に中華料理へ。


そんな連休でした。


先頭 表紙

暁さま>目的がないと、ダイエットも難しいのですよ・・・・この季節は特に厳しい・・・涙 / うららん ( 2002-11-08 09:01 )
エスカルゴさま>ではでは、住所と電話番号をお知らせください。(爆) / うららん@大嘘つき ( 2002-11-08 09:00 )
あるまじろさま>確かに。。。。そうよね。最後まで食べられないよね。。。(笑) でもね、不○家の千歳飴はミルキー味で結構いけますよ( ・ノェ・)コッソリ / うららん ( 2002-11-08 08:59 )
たまちゃん>たまちゃんなら、もっと美味しいケーキが作れるよ!!p(^^)qガンバッテ! / うららん ( 2002-11-08 08:58 )
M Yuguさま>でもでも、あまり期待してたほどじゃなかったでしょ?(^^ゞ / うららん ( 2002-11-08 08:57 )
MOMOさま>あら、忘れてたの?(笑)おめかしして、かわいいママを演出してね♪('-'*)フフ / うららん ( 2002-11-08 08:56 )
私の友達もスーツを着る前はダイエットしてました。2週間後に面接があるから今日からダイエット!って(笑)。といいつつ、最近笑えなくなってきた暁です。痩せてる時につくったスーツがちょっとね・・・ / ( 2002-11-07 22:15 )
うちに届けてください(笑)。 / エスカルゴ ( 2002-11-07 14:58 )
七五三といえば「千歳飴」。最後まで食べるのって結構難しい。。。 / あるまじろ ( 2002-11-06 18:55 )
もうおいしそう♪…食欲旺盛な自分に焦るたまちゃんでした…(汗) / たま ( 2002-11-06 16:58 )
ようやくの写真アップ 楽しみにしていました(笑)。 美味しそー!! / M Yugu ( 2002-11-05 20:55 )
うちも今週末、七五三の予定です。・・・・って、母も正装しなくちゃイケなかったのよね(忘れてた・・・^^ゞ)何、着ようかな?? / MOMO ( 2002-11-05 19:35 )

2002-11-02 ヨットハーバー

突然ヨットハーバーに行きたくなって、ラムとうらちびを連れてお散歩に行きました。
さすがに今日は寒かった。。。。。。(;^_^A アセアセ・・・

途中で霧のような雨が降ってきて、あぁ、もう無理かな?と思ったけれど
陽がさして来たので、もしかしたら、虹がでるかも?っと思ったらそのとおり。
きれいな虹を見ることができました。


4時ごろにヨットハーバーに着いて、30分だけお散歩して
さっさと帰ってきました。
連休初日で道路も混んでいたので。。。行きも帰りもずいぶん時間がかかっちゃった。



ちなみに、今日は土曜日で、うらだんの誕生日ですが
朝からお仕事で明日まで帰ってこられません。
で、プレゼントもまだ決めていない。。。自分の携帯だけ買って、私って最低。。。(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

こちらこそご無沙汰です。お元気でしたか?買っちゃいましたよ!画質はヤッパリデジカメですが、しばらく遊べそうです^^ / うららん ( 2002-11-05 16:28 )
ごぶさたです。N251i買われましたか ! レポート兼ねたラムちゃんのお写真楽しみにしてまーす。 / こっしー ( 2002-11-05 13:18 )
M Yuguさま>久しぶりに虹を見れたのでうれしかったです。写真では半分しか取れていませんが、結構きれいに大きく出ていたんですよ♪ / うららん ( 2002-11-05 08:12 )
まあぼうさま>そうなのよ〜。私もいつもちびと犬と行ってるので、デートで行きたいといつも思うのよね。(←誰と?) (o^ O^)シ彡☆バンバン / うららん ( 2002-11-05 08:11 )
うっち〜さま>そうよね。携帯は持っているだろうし、カメラはかさばるし。。。でも、この画像はデジカメで撮りました。うっち〜ちゃまんとこは、奥様がカメラ付き携帯だったのでは??(笑) / うららん ( 2002-11-05 08:09 )
たまちゃん>ここのヨットハーバーは、私もまだ2度目なの。道が空いていたらもっとすっといけるんだけど。。。これからはちょっと寒くて辛いかな。^^ / うららん ( 2002-11-05 08:07 )
虹が見られるなんてラッキーでしたね。 / M Yugu ( 2002-11-04 13:34 )
ヨットハーバーなんて、ロマンチック〜♥デートしてみたいわ(爆)←誰と・・・? / まあぼう ( 2002-11-04 11:58 )
やっぱ携帯にカメラ有ると、いいよねぇぇ。 たいていの外出時には必ず持ってるもんね。こういう虹も撮れるチャンスが増えるね♪ いいなぁ・・・(ぼそっ) / うっち〜 ( 2002-11-03 17:27 )
あ、虹だぁ♪ヨットハーバーって行ったことないけどいい感じなんですね( ̄∀ ̄*)今度行ってみよう☆ / たま ( 2002-11-02 22:24 )

2002-11-02 新しい携帯ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ

今日発売になった携帯を買ってしまいました!
10月末で2年になったこと、画面がモノクロで小さかったこと。
そして、Nのカメラつきがでたこと。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

で、ダイヤモンドシティのドコモに朝いちで行って
携帯を買い、ペットショップでラムの洋服を買いました。
N251iのパンフレットには、ラムと同じトイプードルのレッドが!
あら、あなたラム?ってくらい、かわいい!!

てなわけで、私も早速携帯でラムを撮って、待ち受け画面にいたしました♪

すっごいうれしいですぅぅぅぅぅ!! (*^_^*)


先頭 表紙

くんちゃんダーさま>はじめてのカキコですよね?ありがとうごさいます。ケンタ、元気ですよ。私はもう、ガウガウされまくりです・・・涙 / うららん ( 2002-11-04 22:32 )
和さま>N504iというのも、とても新しいのですよね?カメラつきはやっぱり、最初だけなのかしら・・・(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-11-04 22:31 )
たまちゃん>前のがNだったので、カメラ付きがでたら、もう我慢できなかったわ(爆) / うららん ( 2002-11-04 22:30 )
くんちゃん>最初の1ヶ月だけかぁ。。。私もそうなるのかな?ラムの服には羽がついていますよ♪かわいいでしょ〜(笑) / うららん ( 2002-11-04 22:28 )
まあぼうさま>まだ1年なら。。。と思うけど、1年間であっというまに進化してるもんね〜^^; / うららん ( 2002-11-04 22:27 )
kyoさま>ラムの洋服なんてあまり考えてなかったんだけど、MLで寒さ対策のことがかかれていたので、寒いのかな?って思って買っちゃいました。でも、きっと、ケンタのほうがお外で寒いと思うのです・・・(ノ_・。) / うららん ( 2002-11-04 22:26 )
M Yuguさま>もうちょっときれいに撮れたらいうことないんですが。。。↑の画像は普通のデジカメで撮りました。(笑) / うららん ( 2002-11-04 22:24 )
エスカルゴさま>そうですね、どんどん新しい機種が出てくるからね。PCもいつ買い換えたらいいんでしょう?(笑) / うららん ( 2002-11-04 22:23 )
最近ケンタ元気ですか? / くんちゃんダー ( 2002-11-02 20:59 )
いまN504i使ってますが・・Nでカメラ付きなんていいなぁ〜! 前にJフォンのカメラ付きを使ってたのですが、最初は楽しくて撮りまくってて・・大変でした(笑) / ( 2002-11-02 20:14 )
ピンクでかわいい♪あたしNシリーズ大好きです。来年くらいに買い替えたいな〜(*´ー`) / たま ( 2002-11-02 15:10 )
くんちゃんもカメラ付きもっているけど最初の1ケ月だけ遊んでいました。今では旦那の遊び道具です。この間、バスの時間とか撮ってました。ラムちゃんの服もしかして羽ついていますか?とてもかわいいですねー。本当にぬいぐるみみたいですねー。 / くんちゃん ( 2002-11-02 15:05 )
あたしゃも、今の携帯を使って、まる1年ッス・・・。機変したいが、高くて(汗) / まあぼう ( 2002-11-02 15:04 )
うふふ。ラムちゃん、久しぶり〜♪冬になると犬もやっぱり寒いのかな?ウチのインコは小型ヒーターの周りから離れないです。 / kyo ( 2002-11-02 14:27 )
デジカメ携帯 楽しいですよね。いつでもどこでも簡単に撮れてGOOD!! / M Yugu ( 2002-11-02 14:13 )
携帯は変えるタイミングが難しいです。 / エスカルゴ ( 2002-11-02 14:12 )
空。さま>o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ うれしくって仕事中のうらだんにメールしたら、返事来なかった(;^_^A アセアセ・・・ 届いたでしょ〜。待ち受けに使ってくれてありがと〜〜〜〜♪ / うららん ( 2002-11-02 13:45 )
早速、ラムくんの画像、携帯に届きました♪(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!んで・・・メアドは変わったの?返信できないみたいなんだけど・・・。(;^_^A アセアセ・・・。 / 空。 ( 2002-11-02 13:38 )
ラムくん、相変わらず、ぬいぐるみのようだわぁ♪かぁいいわぁ〜♪(笑)カメラ目線だし・・・。(ё_ё) へへへ☆ / 空。@メッセージありがと。 ( 2002-11-02 13:32 )
わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!ぴんく色の携帯だぁ♪うららんちゃまにぴったりよぉ♪かわいいわぁ♪カメラ付きなのね。画像、送ってよぉ♪(爆) 新しい携帯って、しばらく遊べるよね。(*u_u) ウフッ♪ / 空。 ( 2002-11-02 13:31 )

2002-11-01 兄との関係

たまちゃんの日記を読んで、ふと兄について考えてみた。

兄と私は2つ違いである。

小学生の頃は結構仲が良かった。
兄の友達は自分の友達だと思っていたし
兄も、私の友達は自分の友達だと思っていた。
私は兄の友達連中と草野球したし、兄は、私の友達とゴム跳びなんぞしてた。(変!)
近所でも仲良し兄弟で通っていたような・・・・・・

中学は、兄は地元の公立、私は女子校へ行ったので、あまり遊ばなくなった。
兄の学校関係の友達も知らない人が多くなった。
でも、なぜか行きつけの喫茶店(不良?)が一緒になって
そこでの仲間がみんな友達になった。
この仲間は、高校時代まで結構つるんで楽しかった。
店はうちの近所だったけど、私のクラブ仲間もわざわざ電車に乗ってその店にやってきた。
(ケリコママなんて家とは逆方向だったのに、よーきたなぁ)

大学時代以降、兄に彼女のいない時だけ、兄は私を相手にした。
夜中に、もう私が寝ているのに起こしにきて、「今からラーメン食いに行こう」という。
私は、「えええええ?今から〜〜〜??」といいながら、
パジャマの上にトレーナーを着て、兄の車に乗ってラーメンを食べに行った。
なんて付き合いのいい妹なんでしょ。

こうして書いてみるとやっぱり仲が良かったんだなぁと思うけれど
兄が結婚してから、あまり仲良くなくなったと思う。
お互いに色々考え方の違いが出てきて、昔のように思うことも話せない。
お互いの、ものの言い方ひとつにとげを感じるようになってしまった。

普通、みんな年をとってから、仲良くなっていくというのを良く聞くのになぜなのかな。
お互いに家庭を持って、お互いの家庭状況も少し違ってきて
色々見方が変わってきたような気がする。
兄はどちらかといえば、亭主関白を気取るほうなので
私は兄のようなタイプの人とは、暮らせないなぁと思うし、
兄は兄で、きっと私のようなタイプの女とは。。。と思っているに違いない。(笑)

自分の性格もいやだなぁと思ったりするけど、
救いは母が、「一人しか子供がいないのだったら、絶対女の子がいい」と言ってくれること。
男の子はもちろん頼りがいがあっていいらしいけれど、
色々愚痴をこぼして話をできるのはやっぱり女同士がいいようだ。
うらちびが女の子でよかった。。。(笑)


これからもっと年をとって、兄との関係はどうなっていくやら・・・
ちょっと先行き不安な私であった。(;^_^A アセアセ・・・



※いやし亭さま、マネしてごめんなさい。朝顔さんからいただきました。
 今日はこういうイラストを入れたい気分でした。


先頭 表紙

空。さま>お互いに家庭を持ったときに、やっぱり生活レベルが違ったりすると、ぎくしゃくしそうな気がするなぁ。それだけの問題じゃないけど。。。性格的なことも大きいだろうしね。 / うららん ( 2002-11-02 18:38 )
うっち〜さま>うん、母親にとって、ね。父親にとっては、もう聞けないからわからないけど。。。でも父親の葬式のときにおじさん連中に、「うちにきても、お前の名前しか聞かなかった」とかいわれたので、どうやらかわいがってもらっていたようです。不安があるのもわかるような気がするけど。。。どうなんだろうね。 / うららん ( 2002-11-02 18:36 )
MOMOさま>そうだよね、親戚づきあいも結構ややこしいかも。。。一人だと気楽かな?でも、子供にとって「いとこ」ってなんだかいいなぁって思うこともあるしなぁ。。。むずかしいね。 / うららん ( 2002-11-02 18:33 )
M Yuguさま>そうですね。お互いの子供が独立したころ、また仲良くなれるのかしら?(笑) / うららん ( 2002-11-02 18:31 )
ひであさま>あら、団子3兄弟だったのね。個性派揃いなのかな?(笑) / うららん ( 2002-11-02 18:30 )
シュウさま>3人ってのは難しいよね。兄はいるけど、中学ぐらいのときに、年の離れた大学生くらいのおにーちゃんが欲しかったときがあるよ(*^_^*) / うららん ( 2002-11-02 18:28 )
たまちゃん>うんうん。母と娘のお買い物って、結構楽しいよ!母が病気をしてなくてもっと元気だったら、待ち合わせしてお買い物したかったんだけど、今は体力的に無理みたい。元気なときに二人で温泉いったりできたので、よかったよぉ♪ / うららん ( 2002-11-02 18:27 )
くんちゃん>そうだよね。今はまだ母がいるからいいけど、母がいなくなったときのことを考えると、気が重いです・・・・ / うららん ( 2002-11-02 18:25 )
エスカルゴさま>一人っ子なんですね。うらちびもそうだから、将来さみしいかな?今のところラムを弟にしているようですが、ラムがいなくなったときのショックが大きそうだな。。。(;^_^A アセアセ・・・ 私の方は・・・ま、なるようにしかならないよね(笑) / うららん ( 2002-11-02 18:23 )
atsuoさま>それぞれの兄弟によって違うみたいですね。女同士でも、すっごく仲の良い姉妹もいれば、仲の悪い姉妹もいるし・・・本当にいろいろですね。 / うららん ( 2002-11-02 18:21 )
ケリコママさま>仲間はずれなんかにはならないと思ったけど、疎外感は感じるかもね。でも、しっかりなじんでいたというか、なんというか。。。。(笑) 家庭を持つと確かに変わるねぇ。 / うららん ( 2002-11-02 18:19 )
kyoさま>私がうらちびを産んだとき、舅に同じようなことを言われたなぁ。うらだんは特に愛情表現が下手だから、親にもそっけないからなぁ(笑) / うららん ( 2002-11-02 18:17 )
暁さま>うーん。私も下の立場だったので。。。兄からしたら、ひいきだと思われていたかもしれません。私がした悪いことも、兄が父の怒られていたような・・・一人暮らし5年もしているのね。偉いなぁ。私にはできないかも(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-11-02 18:15 )
↓ 仕方ないのかもしれないけど・・・。ねっ!まちがえちゃった。 / 空。 ( 2002-11-02 13:35 )
大人になってきたり、それぞれの家族ができたりすると、希薄な関係になってしまうのは、仕方ないのかもいれないけど・・・なんだか寂しいよね。。。 / 空。 ( 2002-11-02 13:34 )
1人しか居ない〜〜 は、母親にとってだよね?^^ 父親にとっては・・どうなんだろう!? ま〜〜娘は可愛いんだけど・・。先行き不安^^ / うっち〜 ( 2002-11-01 23:26 )
ワタクシは一人っ子。女・男・女の3人兄弟の主人を見ていると、“結構、大変だなぁ・・・・”と思う事も度々。もっと、年取ったら兄弟の関係も変わるのかな??(今は、夫々が自分の事で精一杯だから^^ゞ) / MOMO ( 2002-11-01 22:12 )
やはり家族を持つと少しずつ変わっていくのでしょう。でも、もっと歳をとるとまた仲良くなると思います。 / M Yugu ( 2002-11-01 22:12 )
うちは男三人。なかいいのかどーなのかさっぱりだけど、まぁ、たまーに(月1)くらいちょこっとしゃべるなぁ(笑) / ひであ ( 2002-11-01 20:54 )
オラは兄ちゃん、欲しかったよ・・妹二人がオラを仲間外れにするんだい(泣) / シュウ ( 2002-11-01 14:00 )
そっか、お互い家庭とか持つとそうなるのかもな〜。男と女の兄弟ならよけいにそうかもね☆あたしも自分の子は女の子がほしいな♪自分の親が仕事が忙しくて一緒に買い物とかってあんまり出来ないから自分が親になった時はしてあげたいなって思います♥ / たま ( 2002-11-01 13:26 )
なんだか、わかる・・・。くんちゃんも同じようなこと思っているから・・。今は良いけどこれから兄弟で何か話しあいする時どうしようかなんて時々思っています。 / くんちゃん ( 2002-11-01 13:07 )
僕は兄弟がいないので・・・。よくわかりませんが、上手くやれますよ。きっと。。。 / エスカルゴ ( 2002-11-01 11:31 )
4つ違いの妹がいるけど、大人になってからの方が話すようになったけどな〜。ただお互いに家庭があるからすごく気を使って話すようになったけど。 / atsuo ( 2002-11-01 11:18 )
逆方向でも行かないと仲間はずれになるので行きました。それでなくても学校からの帰り道も独りだったでしょ、結構つらかったのよ。  兄との関係はどこも同じよ、家庭もったら変わるのね。 / ケリコママ ( 2002-11-01 11:00 )
うふふ。どこの母親もみんな女の子がいいと言うのかな。私も旦那の実家で、お義母さんに言われましたよ。「男の子は面白くないわよ、結婚したら奥さんのモノになっちゃうもん」って(笑)。 / kyo ( 2002-11-01 09:58 )
私には2つ年の離れた弟がいます。我が家は彼がお殿様。やっぱり男の子&下の子のほうがかわいかったり、気にかかったりするのでしょうねー。若かりし頃は、「ひいきだ、ひいきだ。」とすねたこともあったけど(笑)、一人暮らしを始めて家から離れてからは気にならなくなりました。あまり構われないほうが気楽だし♪ / 暁@一人暮らし5年目 ( 2002-11-01 09:44 )

2002-10-31 リベンジならず。。。涙

先日の、サツマイモ&カスピ海ヨーグルトのケーキに再びトライしました。
塩は控えめに、うんうん、いい感じで・・・・・・
この間は、15センチの丸型でしたけど
ちょいと、小分けして作ってみよう〜と、8号サイズの紙のカップがあったので使ってみたら
うげ、生地が柔らかすぎて流れてしまった。。。。。。。でれ〜〜〜っと・・



いまさら違う型に移せないので、ってことで、とりあえず焼きました。
結果は目に見えている・・・

ピッピッピッ♪

はいはい。(「・・)ドレドレ。。。あぁ、やっぱり・・・

とりあえず味見味見。。。うん、味はおいしいじょ。
でもやっぱり。。。。画像はアップできません。涙

3度目の正直にご期待ください。(/_;)シクシク 




そういえば、幼い頃、母の失敗作のスポンジケーキをたくさん食べたなぁ。。。
やっぱり血は争えないってことかしら。。。。。(*゜-゜)ぼぉー・・(遠い目)



くやしいので?、以前作ったヨーグルトボムボム(りんごが入っています)の画像をアップしておきます。(^^ゞ


* * * * * * * * * * * * * * * *

あぅ・・・・・・・
また、ちょっと買い物に行っている間に、ラムに食われた・・・・・
残っていた3つのうちの、2つも。。。。。。涙


先頭 表紙

(;^_^A アセアセ・・・ がんばるわ〜〜〜〜♪ / うららん ( 2002-11-03 08:24 )
加減が難しいのね。頑張れ〜〜〜^♪ / ゆき♪ ( 2002-11-03 01:22 )
空。さま>あ、ちがうの、これは。空。ちゃん用は画像とってなくて、しかもラムに食べられたから。。。(笑) / うららん ( 2002-11-02 18:40 )
これが、噂の空。用のケ−キね!(爆) / 空。 ( 2002-11-02 13:36 )
たまちゃん>がんばれ〜〜〜!!どんな風にできたか、報告まってるね! / うららん ( 2002-11-01 10:03 )
マキーノさま>スポンジではないです。混ぜるだけなので、しっとりタイプです。レシピがいるようでしたら、お知らせくださいね。 / うららん ( 2002-11-01 10:02 )
とかげさま>上にちょろっと粉砂糖を振ってもかわいいかも。お菓子作ってね。お子ちゃまも、喜ぶよ! / うららん ( 2002-11-01 10:01 )
M Yuguさま>ばーちゃんがマドレーヌの型を貸してくれたので、それでやってみようかと思っています。もうちょっと小さめが食べやすくてかわいいんだけどな。 / うららん ( 2002-11-01 09:59 )
ひであさま>作ってみる? 誰かに作らせる?(笑) / うららん ( 2002-11-01 09:58 )
くんちゃん>単にいやしいだけのような。。。。。。涙 / うららん ( 2002-11-01 09:57 )
えみりさま>ちょっとスウィートポテトっぽいでしょ?うらちびは昨日おいしいといって、食べてくれました。マーガリン塗るとおいしいかも!バターよりいいでしょ(笑) / うららん ( 2002-11-01 09:56 )
おいしそ〜♪今度お菓子作りするので今からそれに向けてハラハラドキドキです☆ / たま ( 2002-11-01 01:29 )
これ、どんな生地なんですか?スポンジみたいな?表面はさっくりしてそうですねぇ。美味しそう〜♪ / マキーノ ( 2002-11-01 01:02 )
これ、おいしそう〜。りんごを使ったケーキって、りんご独特のくし形がアクセントになって、ちょっとオシャレになりますよね。私もお菓子作りしたい・・・。 / とかげ ( 2002-10-31 21:59 )
3度目の正直! 楽しみにしています。 / M Yugu ( 2002-10-31 20:46 )
あ、美味そう!こういうの好き! / ひであ ( 2002-10-31 19:50 )
よっぽど好きなのね・・ラムちゃん! / くんちゃん ( 2002-10-31 18:41 )
さつまいものケーキ、作りましたよ〜♪でも日記にはアップせず・・  マーガリン塗って食べたらより美味しいかも〜と思ったけど、それじゃヘルシーな意味なしですね(笑) / えみり ( 2002-10-31 18:00 )
エスカルゴさま>いつでも持っていってあげられそうだね(爆) / うららん ( 2002-10-31 17:28 )
↓シュウちゃんへの返しです(^^; / うららん ( 2002-10-31 17:27 )
そうだね、太ったラムって。。。。。。。いやだぁぁぁぁぁぁぁ!!(ノ_<。)ビェェン / うららん ( 2002-10-31 17:27 )
う、うまそう・・・。 / エスカルゴ ( 2002-10-31 14:52 )
ラムたんがケーキ太りしたら、それはうららんちんのせいですっ・・ね?(笑) / シュウ ( 2002-10-31 14:08 )

2002-10-29 兄の退院

6月のはじめから入院していた兄が無事に退院しました。
約5ヶ月。よく耐えたものです。身体はほとんど元気だったので
精神的に参ったようです。何度脱走したことやら。
いえ、鉄格子のついた病院ではなかったんですがね。
とにかくめでたいことです。
これからは家族のために、がんばって働いてもらわないとね(笑)


今日はベイクドチーズケーキを焼きました。
これは何度も作ったことがあるし、混ぜるだけなので簡単。
そこそこおいしくできました。(^_-)vブイブイ
表面が売っているものほどきれいに焼けなかったので、画像は無しです(^^;

さて、明日は何を作ろうか?
あ、明日はちびが学校から帰ってから七五三の写真を写真館にとりに行くので
朝のうちにカレーでも煮込んでおきましょう。

というわけで、お菓子はおやすみです(笑)

先頭 表紙

くんちゃん>そのクリームチーズは結構メジャーだから、すぐに見つかると思うんだけど・・・がんばってね♪ / うららん ( 2002-11-01 08:46 )
まずチーズ探しからはじめないと・・・近所のスーパーってチーズの種類がないんです。トホホ・・。 / くんちゃん ( 2002-10-31 18:43 )
暁さま>ありがとう〜。 私、料理得意ではないのだよ・・・・・トホホ / うららん ( 2002-10-31 11:17 )
シュウさま>ありがと〜。やっぱり3歳の時よりおねーちゃんになったわぁ。また写真ができたら、見てね。(ぼかすけど) で、シュウちんは、私に何を作ってくれるの?(笑) / うららん ( 2002-10-31 11:16 )
ケリコママさま>ありがとう。本当に退屈だったようです。パーティーなんてたいそうなことはしませんよ。お食事会程度かな? / うららん ( 2002-10-31 11:14 )
yooさま>ありがとうです♪ うちのカレーは、ちびにあわせて、バーモントの甘口なのだ。(でも、私も辛いのが苦手) / うららん ( 2002-10-31 11:12 )
マキーノさま>ありがとう♪ 給食のメニューを見たら、カレーヌードルだったので、シチューに変更いたしました(^^; / うららん ( 2002-10-31 11:11 )
くんちゃん>チーズケーキはフィラデルフィアのクリームチーズ(銀箱のね)を買ったら、箱の内側に書いているの。(笑)わからなかったらメールしてね♪ / うららん ( 2002-10-31 11:09 )
空。さま>ありがとう。うーん、チビのために作っているというより、サツマイモとか、買い置きのチーズの消費が目的のような。。。。(笑) / うららん ( 2002-10-31 11:07 )
とかげさま>ありがとうございます。1ヶ月の間で何度も脱走とは。。。(笑) 昨日撮影の時使った千歳飴の袋をもらいましたが、中には普通の?棒付きの飴が入っていました。(笑) / うららん ( 2002-10-31 11:05 )
kyoさま>(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪、すごくないの、失敗も多いし(^^; 面倒だっていうのはとってもわかるよ。私も簡単なものしか作らないし(笑) / うららん ( 2002-10-31 11:02 )
たまちゃん>ありがとう〜♪ チーズケーキにも色々種類があるから、今からたくさんの種類を試して練習してみてね♪今からがんばれば大丈夫だよ!^^ / うららん ( 2002-10-31 11:01 )
ちーさま>時間はかかるでしょうね。でもいつかきっといい思い出に。。。 お菓子は作らないとまったく手が出ませんが、作りかけると、次々作ってしまいます(笑) / うららん ( 2002-10-31 10:59 )
ふらこさま>よろしくです〜♪そうなの。うちは、1頭は番犬で外にいるんですが。トイプーのラムだけ室内です。 / うららん ( 2002-10-31 10:58 )
まあぼうさま>お母様、お忙しかったのかな?でも、自分で作るってのも、とってもいいことだと思うよ。私もちびに早く作ってもらいたい(笑) / うららん ( 2002-10-31 10:56 )
うっち〜さま>ありがとう〜♪ え?私がお菓子を作るなんて、似合わないとでも???(似合わないけど。。。) / うららん ( 2002-10-31 10:55 )
ひであさま>そうだね、入院ってのも、疲れるかも。。。 / うららん ( 2002-10-31 10:54 )
自転車さま>ありがとうございます。これでやっと兄一家も落ち着くのかな? / うららん ( 2002-10-31 10:53 )
M Yuguさま>ありがとうございます。私は長期入院は経験がないのですが、きっと脱走したくなるでしょうね・・・ / うららん ( 2002-10-31 10:52 )
あるまじろさま>いえ、素敵にできたら、職人ですが、私の場合・・・・・・・・(^^; / うららん ( 2002-10-31 10:45 )
それだけ入院してたら、別の意味で具合が悪くなりそうですね。退院おめでとうございます。ベイクドチーズケーキ、おいしそうな響き♪料理が得意なお母さんっていいですよねー。うちの母はもう・・・(^−^; / ( 2002-10-31 10:10 )
退院おめでとうです〜。お嬢は七五三?見たいな〜。そして、うららんちんは、オラにケーキをつくるのだ!(なぜ) / シュウ ( 2002-10-30 21:47 )
退院おめでとう!よかったね。さぞ退屈されたことでしょう。お祝いパーティーはあるの? お兄さんにヨロシク。 / ケリコママ ( 2002-10-30 18:00 )
退院おめでとうです♪チーズケーキにカレーどっちもすき〜・・ / yoo ( 2002-10-30 17:56 )
退院おめでとうございます(^-^) 出掛ける日はカレーに限りますね。ウチも昔からそうでした。時間も経って、美味しいし(笑) / マキーノ ( 2002-10-30 16:13 )
お兄様、退院おめでとうございます。そのチーズケーキは混ぜるだけで簡単なのですか?ダーが好きなので作り方教えて欲しいです、できれば。器具は去年のバレンタイから揃えてあるのに未だにお菓子は作ったことがない、くんちゃんです。 / くんちゃん ( 2002-10-30 10:47 )
お兄さま、退院おめでとうございます♪うららんちゃま、この頃、お菓子ずいてるね。手作りおやつなんて、愛情いっぱいね♪ / 空。 ( 2002-10-30 10:26 )
お兄さんの退院、おめでとうございます。5ヶ月・・・気の遠くなるような時間ですね。私は一ヶ月間入院したことがあるけど、それだけでも何度か脱走しちゃったもの。 うらちびちゃん、七五三なんですかあ〜。千歳飴とか食べるのかな?(^^) / とかげ ( 2002-10-30 10:19 )
すごいわぁ。チーズケーキが作れちゃうなんて!うらちびちゃんが羨ましい〜っ♪ ウチの旦那も大好きなんだけど、ワタシが及び腰なんですよね。作るの面倒で…あう☆ / kyo ( 2002-10-30 08:58 )
お兄さんおめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*' あたしも今年のクリスマスorバレンタインにチーズケーキに挑戦しようと思います☆自分でも無謀と思うけど1番かわいそうなのは受け取るほうか!?(笑) / たま ( 2002-10-29 23:14 )
慰めていただいてありがとうございます。クロちゃんが幸せだったと思えるには、まだ時間がかかりそうです。お菓子の話が美味しそうですね〜 / ちー ( 2002-10-29 22:38 )
こんにちは。つっこみありがとうございます♪うららんさんもわんこ2匹飼いなんですね。 / ふらこ ( 2002-10-29 22:35 )
あたしゃが子供ん時は、母ちゃんお菓子作ってくれてなかった・・・。自分でクレープや、ホットケーキ作って食べました(悲) / まあぼう ( 2002-10-29 21:20 )
5か月はシンドイなぁ^^;; ま〜無事退院で おめでとうだね♪ 最近、菓子なんて作ってるの!?どうしたん!?(爆) / うっち〜 ( 2002-10-29 21:04 )
五ヶ月も入院してると疲れそう・・ / ひであ ( 2002-10-29 20:46 )
退院おめでとうございます。五か月というのは長いですもんね。でもよかったです。 / 自転車 ( 2002-10-29 20:43 )
お兄さん 無事退院でおめでとうございます。良かったですね。私も入院時何度か脱走したいと思ったことか... / M Yugu ( 2002-10-29 20:05 )
僕はお菓子は作ったことないので、ケーキとか作る人は、職人さんみたいって思っちゃいます。。。 / あるまじろ ( 2002-10-29 19:11 )

2002-10-28 さつまいもとカスピ海ヨーグルトの。。。

今年も山ほどサツマイモが畑で収穫できました。
ちびも友達と芋掘りをしてきました。

我が家には土鍋の石焼いも鍋まであります。
昨日のおやつは石焼いも。
サツマイモの天ぷらはうらだんの好物。


今、寒くなって食べるのが億劫になってきたカスピ海ヨーグルトとサツマイモを使ったケーキを焼いています。

う〜ん、どんなのが出来上がるかな?


*****************************************************************************

う。。。。。。。。大失敗。。。(ちとこげたし、画像もなしね)
塩が効きすぎ。入れなきゃ良かった。。。
処分に困る私であった。。。。。。。。とほほ


しかも、その後、テーブルの上に置いておいたら、
イスからテーブルに上ったラムに、食われた。。。。。。。
大ショック。。。。。。。。
身体に悪いって〜〜〜〜〜〜〜

先頭 表紙

ゆき♪さま>ほ〜〜〜〜。それはおいしそう♪バナナにかけるのもおいしいと聞いたけど、それもいいね!私も試そう♪(バナナとヨーグルトのとりあわせってのが、とっても身体にいいらしいよ!) / うららん ( 2002-10-31 10:45 )
カスピを同僚に分けたのね。そうしたらそのの家の子がさつまいもをチンしてカスピをかけて食べるのがお気に入りなんだって。おいしいのかな?ためしてみよーっと♪ / ゆき♪ ( 2002-10-31 00:15 )
えみりさま>きゃ〜〜!作るの?きっとおいしそうな画像がアップされちゃうのね〜 (^¬^) よだれ〜 / うららん ( 2002-10-30 17:37 )
ちょうどサツマイモもヨーグルト(カスピじゃないけど)もあるので、今から作ってみますね〜。クックパッドって、ほんと色んなレシピがあるねぇ。 / えみり ( 2002-10-30 13:33 )
melonさま>次回リベンジしたときにご期待ください(笑) 我が家は○戸線なんですよ。でも、遠くもないのかな?(距離感がわからない) / うららん ( 2002-10-30 09:08 )
もんたーにゃさま>3倍出たら、怖い気がするのは私だけ?(笑) / うららん ( 2002-10-30 09:07 )
なべ子さま>あるのなら、是非トライしてみて!↑のレシピで、塩は控えめにd(^-^)ネ!! 裏ごしはしなくてもいいよ。つぶすだけで。そのほうが食物繊維もとれるしね! / うららん ( 2002-10-30 09:06 )
とかげさま>そうなの、おじーちゃんの畑で、春はじゃがいも、イチゴ、秋はサツマイモ・・・・家の前の畑ではほとんどなんでも?うらだんが植えた落花生も今年は食べられましたよ。失敗したケーキは塩が多すぎたみたい。次回は大丈夫だと。。。思います。^^大学芋も大好きだけど、そのほうが面倒な気がする・・・(笑) / うららん ( 2002-10-30 09:05 )
シュウさま>ねえ、それってもしかして。。。。ピエール菌が入り込んだのでは???ひゃ〜〜〜(^^; / うららん ( 2002-10-30 09:01 )
ぽかさま>でもね、犬にはあの塩分はよくない。。。(人間にも?)だけど、うらちびも、うらだんも、おいしいといって食べてくれたの。みんな優しいのか味オンチなのか・・・・? / うららん ( 2002-10-30 09:01 )
たまちゃん>便秘気味でない私は、カスピ海ヨーグルトとプルーンエキスの取り合わせで、Pします(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-10-30 08:59 )
まあぼうさま>近かったら種をわけてあげたのにね〜。探せば近所に保有者がいるかも??? / うららん ( 2002-10-30 08:58 )
M Yuguさま>次にトライしてうまく焼けたら、そのときはアップしますね♪ / うららん ( 2002-10-30 08:57 )
つっこみありがとう♪ヨーグルトとサツマイモのケーキ、画像見たかったなぁ・・ところで、○塚沿線にお住まいですか?うちの実家は○根です、ご近所さん? / melon ( 2002-10-29 18:01 )
カスピ海わたしも作ってます。なんというかものすごくわかりやすく便通がすっっっっきり!プラスさつまいもかあ…3倍出そうだなあ。。。 / もんたーにゃ ( 2002-10-29 16:12 )
我が家もカスピ海ヨーグルトにはお世話になってま〜す♪+サツマイモなんて体には良さそう・・・ / なべ子 ( 2002-10-29 13:15 )
うららんさんのお家の畑で、さつまいもができるんですか?凄いなあ。 さつまいもとヨーグルトの組み合わせって、すごくいいアイデアだと思うんだけど、失敗しちゃったのか〜。次は大学芋なんてどうかしら?(^^)私の大好物。 / とかげ ( 2002-10-29 12:45 )
もらったカスピ海ヨーグルトにカビはえた〜(笑) / シュウ ( 2002-10-29 10:44 )
処分に困っていたんだったら、らっきーなのでは?(^^; あ。さつまいものてんぷら、私も大好きです♪ / ぽか ( 2002-10-29 08:36 )
便秘によさそう(爆)カスピ海ヨーグルトいいなぁ(_ / たま ( 2002-10-28 22:20 )
カスピ海ヨーグルト・・・未だに食べたことないのぉ〜(汗)食べさせて〜!!はい、あ〜んヘ(´o`)ヘ / まあぼう ( 2002-10-28 22:05 )
でも見てみたかった-カスピ海ヨーグルトとサツマイモを使ったケーキ / M Yugu ( 2002-10-28 18:15 )

2002-10-28 服部緑地へ

午前中に行ってきました。
動物愛護フェスティバルというのもあって、たくさんのわんこがいました。
重たいくらいのフードの試供品ももらって、私ってこだわりのない人。。。(;^_^A アセアセ・・・

プードルちゃんも何匹かいましたが、ホワイトとシルバー、ブラックでした。
ラムのようなレッドはいなかったなぁ。。。
だけどみんなに「アプリコットですか?」と聞かれてしまい、
そんなに色が薄くなっちゃったかぁ〜って思ったら少し悲しかったなぁ。

コーギーオフもしていて、70頭くらいのコギちゃんがわらわらとおりました。
知っている人は片手ほどしかいなかったので、なんだかそれも寂しかったな。

帰ってきたら、うらだんが花壇の夏の花を引っこ抜いて、きれいにしてくれていました。
大きな丸いプランターに大好きなピンクダイヤモンドというチューリップをたくさん植えて、
他にもいろんな色のチューリップやら、クロッカスやら、ヒヤシンスやら。。。
チューリップは一体何球あったのでしょう。
枝咲きとか2色のものやら、100球ほどあったかも。。。
春がとっても楽しみです。

パンジーは大山に行った時に、農家の方からわけていただいています。
花回廊というフラワーセンターに卸しているところなので
きれいな立派なお花を一株50円程度で売ってもらっています。
おまけのお花もいただけるし♪
夏休みにいって以来、大山にも行ってないので、
庭は草ぼうぼうかもしれません。。。白樺もそろそろ大きくなってきたので
少しずつ幹が白くなりつつあって楽しみ楽しみ♪
早くいかなくちゃ、雪が降っちゃうなぁ。。。。。。。。





もうすぐ↑のカウンターが20000です。
ダブルカウントしないように設定してあるので、ひまじんのとは ずれていますが。
誰が20000をゲットしてくれるのかなぁ。自分で踏みたくないなぁ〜(笑)
ゲットしたらつっこみで知らせてくださいね。


先頭 表紙

るんさま>そういうるんちゃんは、尼でお仕事だったのね!!(笑)まさか、めざめちゃんじゃないよね?('-'*)フフ / うららん ( 2002-10-29 22:24 )
うっわあーーー近所…。 ようこそでした。 / るん。 ( 2002-10-29 19:58 )
ぽかさま>そう。クラスで一番小さいけれど、この子なりに・・・・・・・(^^; / うららん ( 2002-10-29 17:17 )
ケリコママさま>そうだね、いつの間にか大きくなっちゃった。小ぶりのほうがかわいいんだけど・・・・・・足が短いとかわいいけど、プードルは長いのが正規のスタイルのようです。 / うららん ( 2002-10-29 17:17 )
あら〜うらちびちゃん、大きくなったね〜(^.^;) / ぽか ( 2002-10-29 08:49 )
あら〜ラムちゃん、大きくなったね〜(^.^) やっぱり足長! お嬢様、ロリコン男に要注意よ♪ / ケリコママ ( 2002-10-28 14:01 )

2002-10-26 久しぶりのおでかけ

近くの大きな池で農業祭りというのがあったので ラムを連れてうらちびといってきました。

ここはものすごくたくさんのカモなど鳥がいます。
ヌートリアも最近増えたようで、生のをはじめてみました。

マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、オナガガモ、カルガモ。。。。。
たくさんの種類のカモがみれて、とてもたのしいです。
私はちといけずそうな顔をしたキンクロハジロがなぜか好きです(笑)



明日は服部緑地でコーギーのオフ会があります。
ケンタはしばらく洗っていないのと、マーキングがすごいこと、1歳を過ぎてガウガウいうこと・・・
いろんな理由でちと連れて行くのが。。。。。。。
コスモスのきれいな時期のはずなので、あまり外出していないラムを連れて行ってみようかと思います。(ケンタ、ごめんね)


先頭 表紙

ぽかさま>あら、ぽかちんだって、大きいほうじゃないのに。。。。。。。。 / うららん ( 2002-10-29 08:51 )
うん、たしかに、あーたはミニモニサイズ(爆 / ぽか ( 2002-10-29 08:39 )
マキーノさま>( ゜o゜)ハッ ばれた?そうなの。。。よそ見するからって、首しめるなんて。。。こわい。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-10-28 12:07 )
シュウさま>やんちゃすぎる人形だべさ。。。カモ鍋って食べたことない。。。合鴨だよね?脂っこくない??堅くない?ボタン鍋なら食ったことあるよ〜。 / うららん ( 2002-10-28 12:06 )
M Yuguさま>ありがとうございます〜。きっとM Yuguさまんちのお子様たちもかわいい〜〜!と思います^^ / うららん ( 2002-10-28 12:04 )
kyoさま>(o^ O^)シ彡☆バンバン いくら私がミニモニサイズだからといって、うらちびほどまで小さかったら。。。子供産めないっすよ!(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-10-28 12:03 )
たまちゃん>モハモハって。。。(笑) トイプードルですよ〜♪ひざに乗るとあったかいよん♪ / うららん ( 2002-10-28 12:02 )
ひゃぁ!!かわいい!!‥‥と思った瞬間、気付いちゃいました‥うらちびちゃん、ラムちゃんに締め技かけてませんか?(笑) / マキーノ ( 2002-10-27 23:35 )
相変わらずお人形さんのようなラムたん・・あ、カモだ・・カモ鍋うまいよ〜〜うららんちん・・(笑) / シュウ ( 2002-10-27 22:52 )
ラムちゃんもうらちびちゃんもとっても可愛い〜ぃ! / M Yugu ( 2002-10-27 17:20 )
今ね、右の写真を見てkeが「うららんさんて、小さいねぇ〜」なんてトボけたコトを言うんですよ〜。違うっちゅーの☆(笑) / kyo ( 2002-10-27 16:25 )
ラムちゃんモハモハでかわいい〜(*≧∇≦)プードルですか?う〜ん暖かそう…(笑) / たま ( 2002-10-27 10:02 )

[次の10件を表示] (総目次)