himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-10 今日はマジメな奥様 
2003-06-09 暇・・だったのか? 【カップ型の調理パン】
2003-06-08 おちび、げろりんぱ。【オムカツカレー】VS【オムのっけカツカレー】
2003-06-07 350円のスイムキャップもこうすれば・・・  【チャーハン】
2003-06-06 校長先生に聞く 【自家製青葉のらーめん】
2003-06-05 ないないない! 【刺身・小ネギのサラダ他】
2003-06-04 広報紙作り教室に参加、そして・・・
2003-06-03 兄妹 【素麺サラダ】【中華風焼き鳥丼】
2003-06-02 役員のおしごと 【牛丼】【カレギュウ】
2003-06-01 ダブルでお祝い 【ケーキいろいろ】【冷やし中華】


2003-06-10 今日はマジメな奥様 


今日は、かしこい奥さん的な生活をしたぞよ。
食料品を買い出しで、何軒もハシゴしたのだ。

火曜日は○友が特売の日である。
しかも、何故か私がチャリで通える範囲にその○友が4店もある。
チラシによると、各店舗、基本的に同じなんだけど、特売品が違うのよね。

よっしゃ!賢く買ったるで〜!
○友4店舗のうちの2店舗と、激安八百屋さん、ドラッグストア2店を回った。
一応全店行きがけにさらっとチェック。
帰りながら、あの店ではこれ!みたいなカンジで買いつつ帰ってきた。
いや〜、ゲーム感覚で面白いったらなかった。
チェックしたのに、高いシロモノを買ってしまった悔しさといったなくって
何度か棚の前でボーゼンとしてましたけど。
3勝一敗ってトコだったかな?

午後、おちびと一緒に、ゼリーを作り、夕方はおちびに付き合って、公園ママ。
今日は、マジメに主婦しておりますわ。


ムスコが小学校に上がってから、6時に夕食というのがルーティン化していて
なんか、それに縛られている。
お茶会を中座して、「まだ遊ぶ!」と泣きじゃくるおちびを無理やり担いでまでも6時には家にたどり着こうとしている。
一日のリズムが出来てしまって、どうも崩せない。崩したくない。
何時の間になら、「あのママったらマジメよね」って言いながら7時8時まで友達のうちで遊んでいた
かつての自分が言っていた母になっていた。
↑帰宅時間だけの、話しですよ〜。

うみゅみゅ・・・不本意。
しかし、7時前にお風呂に入ってすっきり出来るのも捨てがたい今日この頃。

写真は、日清のGooTa  豚キムチ麺
カップ麺の麺が好きでないので、普段あまり食べないのだけど
これは、美味しかった。麺はあんまり・・・だけど
野菜の食感といい、スープの辛さとといい、んんんまい!
シリーズ物に挑戦したくなりました。

おべんとう日記、更新しました。

先頭 表紙

chikoriちゃん 私、最近4時くらいからお家でまったりしたい。 軟弱だなあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:40 )
koyukiちゃん 私ムスコが小さかった時は、まったく時間に関係ない生活を送ってた不良母でした。寝かしつけなんてしたことなかったし。どうしてたかというと、勝手に遊ばせておいて、行き倒れてたらベッドに連れて行くというかんじだったよ。  / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:40 )
有朋ちゃん GooTaシリーズ物を端から制覇したくなったよ。 とりあえず、今日はワンタン坦々麺をダンナにお土産頼みました〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:33 )
MOMOちゃん 冷凍のGooTaがあるとは知りませんでしたわ。 よっく考えたらチャリで通える○友って7店舗かも。  / ぴかぶ@2駅先までチャリ範囲 ( 2003-06-11 21:32 )
ぺんぺん SINははしご出来ないの? 楽しいよねえ。安いもの捜すの。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:31 )
ricaちゃん 私の妹もアメリカに留学してた時、韓国ラーメンに嵌ってたよ。留学生が嵌るものなのかしらん? 辛いんだよねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:30 )
私も6時夕食は崩せないよ。5時には帰宅して夕食作りの毎日。 / chikori ( 2003-06-11 16:31 )
サイクルを崩すと、後が大変だからね〜。うちは小さいから、時間厳守ってかんじ。そうでないと子供達のサイクルが来るって、大変なのだ。 / koyuki ( 2003-06-11 15:25 )
「GooTa」はカップ麺のわりにちょっと値段が高いけどおいしいですよね!私は「中華海鮮八宝菜麺」を食べたんですけど、具が思っていたよりしっかりしていておいしかったです。今度是非お試しくださいませ★ / 有朋 ( 2003-06-11 14:33 )
GooTaは冷食のしか食べたこと無いけど、インスタントの中ではまぁまぁかな??それにしてもチャリの範囲に●友が4件とは羨ましい〜(@@) / MOMO ( 2003-06-11 09:01 )
うぅ、スーパーのはしご、したいよ〜。 / ぺんぺん ( 2003-06-11 00:52 )
私も韓国製の韓国キムチカップラーメンがすごく好きで、大学生で一人暮らしの時とかよく食べちゃってました(笑)。 / rica ( 2003-06-10 23:45 )
くりちゃん 今月の新作のワンタン坦々麺が非常に気になる。明日買いに走りそう、だけど、忙しいのだった。はあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:35 )
maaちゃん なんか得意そう。はしご(笑) しかし労力使った〜。お安いランチ一回分くらいは節約できたかも。  / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:34 )
Goota麻婆豆腐麺食べたよ。出始めに買ったチャーシュー麺かな、味玉がまるごと入ってるのにはびっくりしたなぁ。朝チラシ見る余裕があればなぁと帰ってきてから後悔することあるよ〜。 / くりちゃん ( 2003-06-10 21:07 )
ぁぁぁ、やりたい!スーパーのはしご。寄ることさえままならない今の生活。ただ、帰り道ドラッグストアのハシゴならできそうなんだけどね。 / maa@でもやはり時間はナイ ( 2003-06-10 20:38 )

2003-06-09 暇・・だったのか? 【カップ型の調理パン】


暇・・・だったのか、だったはずな今日。
いや、暇だったのだ。そうに違いない。

おちびが幼稚園をお休みしたお陰で、
午前中役員を務めている家庭教育学級の開校式に穴をあけ、
午後の幼稚園の個人面談にも穴をあけた。

突然暇である。
休んだけれど、おちびは元気である。
そして、もっとも苦手な「育児」が私を待っていた。

おちびったら普段観ない教育テレビなんて観ちゃって、案外手がかからないじゃん。
ということで、お弁当を作った。
うう、たのしい〜。のってきたぞう。

お昼、咳と鼻水が残っているおちびを耳鼻科へ連れて行った。
一時間強、待った。

ちょっと買い物をした。
帰ろうとして、幼稚園の側を通りかかったら、穴をあけた面談時間の15分前。
くどいようだが、おちびは元気である。

・・・・殴りこみ。

面談を無事、入梅前に済ませ、帰宅。
15:40pm

夕方、取り込んだ角ハンガーに干した洗濯物、しばらく室内に掛けておくのだけど、
なぜか、衣類だけ下に落ちて山積み。シワシワになっている。
どうやらおちびが一生懸命椅子に乗っかって、お手伝いをしてくれたらしい。
ありがとよ〜。おちび。(T^T)
アイロン仕事増やしてくれて。

暇な予定だったんだけどね。


写真、調理パンを作ってみました。
久々に朝サンドウィッチを作ってあげようと思ったら、子供らに「ご飯がいい」と却下された。
どうすんだよ〜!この14枚のパンたち。
しかも、親切に
2枚増量>余計な事を。しかしいつも2枚増量と書いてあるような気もする。
パンが大きくなって、ますますお得です!>いや、別にそんなこたぁ、希望しとりません。消化するのが大変です。
なんて書いてあるよ。

あっ、調理パンですよね。
パンをマフィン型に敷いて、昨夜のカレー、冷食の小さなメンチ、カレー、チーズ、マヨ、ケチャップ
の順に入れて、トースターで焼きました。
美味しいし、見た目も可愛いし、簡単だし。
これは使えるかも。

おべんとう日記、更新しました。

先頭 表紙

ぽっかちゃん 食べにくいけど、綺麗だよね。型抜きすると。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:32 )
青ちゃん おひさ〜! 復活したねえ。読み逃げしたよ〜。 お弁当日記は何時まで続くかちょっと自信ないよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:31 )
有朋ちゃん 前に、食パン使ったキッシュが紹介されてて、それを思い出して作ったのだ。 私、残り物料理が結構得意なのよね。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:30 )
chikoriちゃん 天才って、なにか裏がありそうな・・・考えすぎ? / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:29 )
MOMOちゃん そうそう、中身はなんでもいいのよ〜。シュウマイでも。 てことで、今度シュウマイで作ってみよう。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:28 )
すけちゃん 最近じっとしていられなくてさ。病気かしらん? / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:27 )
スー・ちゃん これ、自分用に作ったの。 確かに愛情はこもってるんだけどね。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:26 )
ぺんぺん 結果的には忙しかったけど、暇だったから忙しくなったっちゅーか。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:24 )
maaちゃん 忙しいねえ〜、お互いに。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:24 )
このサンドイッチパンの使い方、参考になりました! / ぽっか ( 2003-06-10 20:21 )
しばらくご無沙汰してる間に・・・お弁当日記?すごい!これは、出版できるよ(^o^) / ( 2003-06-10 12:39 )
食パンやサンドイッチ用のパンはあーいうふうに↑もできるんですね〜。とても勉強になります。冷凍庫や冷蔵庫にある食材で簡単に作れるというのがまたいいですね! / 有朋 ( 2003-06-10 10:33 )
お弁当もパンもおいしそう!やっぱりあなたは天才よ。ぴかちゃんちの子供になりたいよ。 / chikori ( 2003-06-10 10:26 )
ふむふむ・・・・・冷食メンチをとn(。。)φメモメモ / MOMO ( 2003-06-10 09:00 )
やっぱり転んでもただで起きないというか・・。ワタシだったら、コレ幸いと本でも読んで一日だらだらと過ごしているところだわ。 / じゅんのすけ ( 2003-06-09 23:11 )
すっごく美味しそう。愛情こもって工夫してて、すてきだい。 / スー・ ( 2003-06-09 23:06 )
耳鼻科と幼稚園の面接やっただけで、すでに「暇」ではなかったような気がしますが(笑) / ぺんぺん ( 2003-06-09 23:01 )
どう考えても、『ぴかちゃん→暇』は似合わないでしょ。 / maa ( 2003-06-09 19:56 )

2003-06-08 おちび、げろりんぱ。【オムカツカレー】VS【オムのっけカツカレー】


「カツカレーと、オムライスどっちがいい?」の問に
「両方」と夫。

両方にも、大まかに解釈すると二通りあるのだよね。
オムライスにカレーかけてカツ乗っけたもの。
半熟オムのっけカツカレー。

両方作ってみたら、後者の勝ち!でした。
いや、美味しかったです。
カレーはなんと、コンロの火が消えていて、煮足りてない状態です。
うちのおなべは無水鍋で、トロ火調理が基本なんすが、このトロ火ってのがクセモノで、たまに火が消えちゃってることがあるんですよね。参ります。




さて、おちびがげろりんぱ病にかかっているようです。
昨日はムスコがクッション張りのベンチシートにオレンジジュースをぶちまけて、
大物洗いが出来るコインランドリーに行ったのですけど、
今日は、おちびがカーペットに○ロをぶちまけてくださいまして、
やっぱりコインランドリーに行きました。
滅多に行かないところに、二日連荘とは、とほほです。

そして、お天気が良かったから、コインランドリーは空いてるかと思えば、さにあらず。
私がお洗濯を終える頃には、人だかりでした。
ちょっと、びっくり。
薄手の羽毛布団を洗ってる人もいたけど、いいのかしらん?

おちび、夕方あたりから熱も下がり大分良くなりましたが、明日は幼稚園お休みだな。
どうやって過ごそ。

先頭 表紙

有朋ちゃん・ricaちゃん 是非作ってみてね。美味しいから。 ご飯は白くてもいけます。バターライスでもおっけです。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:23 )
カレーにこんな卵がどどーんと乗っているの、はじめて見ました(笑)。私も今度、生たまごかけるかわりにやってみます(笑)。美味しそう!! / rica ( 2003-06-10 13:01 )
オムライスにカツカレーをかけるなんてナイスアイディアです!!何で今までこんな素敵な組み合わせに気が付かなかったんだろう・・・? / 有朋 ( 2003-06-10 10:30 )
maaちゃん あそこ、人気あるのねえ。私が行った10:30頃は、ガラガラだったのよ。それが洗濯が終わる11時頃になったら、そりゃあ、大変な混雑ってカンジだった。びっくりした。 おちび、元気になりました。またげろったけど。 / ぴかぶ ( 2003-06-09 18:52 )
カーコちゃん 今日も、いきなり車の中で吐かれて参りました。今日のケースは単に食べ物を詰め込みすぎて、むせたという感じだけど。 / ぴかぶ ( 2003-06-09 18:51 )
スー・ちゃん デリーシャスという点は、いまいち胸張れないわ。ははっ / ぴかぶ ( 2003-06-09 18:50 )
ぺんぺん 味はどうだかって感じだったけど(特にカレー)、 役者が揃っているという意味では ゴージャスだよね。 / ぴかぶ ( 2003-06-09 18:49 )
そうなの、そうなの、コインランドリーってお天気関係なく混んでいるのよね。 / maa@おちびちゃん具合はどう? ( 2003-06-09 16:05 )
子供に吐かれると、ほんまビックリしますよねー。お大事に・・・。 / カーコ ( 2003-06-09 00:14 )
ほんとにゴ〜ジャス!デリシャ〜〜〜〜〜〜〜ス!作って欲しい・・・わたしにもぅ。 / スー・ ( 2003-06-08 23:55 )
なんてゴージャスな!食事3回分のオカズが乗ってしまっているわ〜(笑)。つい最近、ビデオで「どっちの料理ショー」の「カツカレーvsオムハヤシ」を見て涎を垂らしていたの。これは、その上を行くのね! / ぺんぺん ( 2003-06-08 23:32 )
ビッケくん (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! それっ!サイコー。確かに見えるよ。 どんなカレーだ?いや、母なら想像できる。オムツにう○ちがついてる図が・・・。 失礼しました。  そう、オムレツとカツカレーをあわせたもの、ネーミング考えちゃったんだけど、まさか「オムツ」と来るとは。 / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:34 )
一瞬「オムツカレー???」って見えてびっくりしたじょ(笑) / ビッケ ( 2003-06-08 22:31 )
【業務連絡】Yままへ ビデオ今日返せたよ〜。結構ヒマですぐに観れたんだよね。ありがとね! / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:30 )

2003-06-07 350円のスイムキャップもこうすれば・・・  【チャーハン】


おちびが幼稚園に通いだしてから、とっても早起きになった。
それまでは、ムスコが7:35amに家を出ると言うのに、7時ごろ起きたりする日も多かった。
登園拒否やら、お弁当作りやら、まったく手がかかるので、緊張して目覚ましなしに6時前には目が覚める。

今日も、お休みだと言うのに、目が覚めて時計をみたら、6時10分。
ムスコは既にコロコロコミックを読んでましたが・・

お洗濯も昨夜済ませてしまっていて、なんか手持ち無沙汰なので、月曜日に持っていくおちびのスイムキャップを作った。

作ったといっても、金曜日に競泳用のキャップ(350円)を買ったら大きくって、目まで隠れちゃって、まるでパーマン状態
ちょっと小さくする為、針を持ったついでに、家にあったレースとビーズを使って花を散らせてみただけなんだけど。

よっく見ると、競泳用だってわかるんだけど、(切り替えしとかで)なかなか可愛くなりました。
水着が赤地に白のデイジー柄なので、一応オソロみたいに見えるかも。
Mちゃん、お下がりアリガトさんです

やっぱり女の子のものを作るのって、楽しい。
喜んでくれるしね。

なんていってるけど、昨日の夜からおちびがお熱です。
高熱って訳ではないんだけど、元気がない。
明後日まで引きずったら、家庭教育学級の開校式はボツかな。
私は出席簿などの書類作りと、お花を買っていく当番なんだけど。
なんとか、なるさ。はははっ!

そんな訳で家に居た今日、今更ながら「アリーマイラブ」を観た。
ずっと観たいと思ってたんだよね。
いや〜、面白かった。
残念な事に忙しくて、続きはいつ見られるのやら。

写真は、今日の晩ご飯。
夫がチャーハンを作ってくれました。
注:盛り付けは、私です。(^_^;)

先頭 表紙

スー・ちゃん そうそう、ちょっとの工夫で安物が大変身! って、単にそういうことを考えるのが好きなだけなんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:38 )
ぺんぺん なんかね、幼稚園で流行ってるらしい。 先週ひとクラス7人も休んだんだって。とうとうきたかって感じっす。  / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:37 )
おふみちゃん なんていいながら、今日もおちびがオネツだったので、次借りて観ちゃったよ。おもしれかった♪ / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:31 )
かわいいスイムキャップ!ちょっとの工夫が大事なんですね〜。なるほどぅ。それにしても、旦那さん、やさしいなぁ。おいしそうなチャーハン! / スー・ ( 2003-06-08 07:22 )
そろそろ入園後の疲れがたまる頃かもね。お大事に。うちは昼がチャーハンでした。 / ぺんぺん ( 2003-06-08 00:13 )
サラダ添えるなんてのは男の料理にはないよね〜アリーマイラブ1巻だけ見たんだけど〜次はいつ見られるかな、状態なのは同じです / おふみ ( 2003-06-07 20:25 )

2003-06-06 校長先生に聞く 【自家製青葉のらーめん】


今日も忙しくしていました。
午前中買い物へ出かけ、お昼に一時間ほど家に帰り昼食を取り、役員の仕事の原稿を作り、
小学校へ行き、校長先生に取材。一旦家にかえり10分ほどでおちびのお迎えに幼稚園に行きました。
なんだか、落ち着かないなあ〜。

さて、今日のトピックは何といっても校長先生への取材でした。
この取材、広報の仕事なんですが、私が企画して運動会のスペースを大幅削減させ、次号に載せる事にしたシロモノです。
「私が取材から原稿まで一切を仕切るので、是非やらせてください」って皆の前でタンカを切ったので、いやがおうにも気合が入ってしまいました。
それが、水曜日の話だった。
木曜日の昨日、窓口の教頭先生に電話をして、校長先生のスケジュールを伺い、事前に質問事項を学校まで届けて今日に至る。

取材は一人だと、聞き逃しなどが絶対にあるので、
一緒に行ってくれそうな部員に根回しをしてから全員に集合をかけたら、
集まったのは普段からやる気が見えて発言の多い3人。 やっぱりねえ〜。

肝心の取材だけど、非常に非常に楽しい、ボキャ貧だけど、やはり実りあるものだった。
もともと人柄の誠実そうな校長先生とは是非お話してみたかったのだけど、
想像以上に楽しい話を沢山聞けました。
オフレコの話なんかもあって、校長室を後にした3人は
書きたい事が沢山出来てワクワクしちゃって、そのまま帰らずに
「ああでもないこうでもない」ってこれからの紙面について、
部室で話したのだった。

一番実りがあったのは、ダメ出しされていた、教員用の高性能の印刷機を
使えるように計らってもらう約束をとったこと。
うちのガッコは、ナント自分たちで印刷するんです〜。
校長先生がOKを出したら、怖いものなし? だといいなあ〜。

写真は、自家製 青葉のラーメン から揚げ入り
最近、何故か大嫌いだった魚系のだしもイケルようになりました。
ちなみに今日の夕食ではありません。
今夜は冷麦。トッピングはハム、胡瓜、メンチカツ、卵焼きです。

今、すんげいラーメン食べたいです。
 

先頭 表紙

Yまま さっきはどうも〜!まさかあんなところで会うとは!私普段あのスーパー行かないんだよねえ。 ところで、教頭先生VS校長先生の噂は聞いてるよ。やっぱ本当だったんだねえ。 こうなったら両方から攻めてみるよ。なんてったって学校の為にお仕事してんだからねえ〜。協力してもらわないと。  / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:31 )
hinataちゃん PTA副会長とは、すごいです! 私は“子供の為”っちゅーのが出来ないんです。わがままなので、自分が面白そうと思ったもの以外は多分手を出さないです。広報も自分がやりたくてやったので。 PTAが楽そうだったらやるかもしれませんわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:27 )
ペガちゃん どこのガッコもそうなんだねえ〜。PTA会議室って名称もだあ〜(爆) ああ、記事書いた後の印刷とか折り込んだりとかの作業が頭痛い。 今月の最終週なんて、毎日PTA会議室予約入れてあるんよだよねえ。広報部。 終わるのかしらん? / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:24 )
ビッケくん 私も学生時代はそうだったよ〜。そういえば朝礼で倒れる女の子が羨ましかったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:21 )
去年の役員さんから聞いたはなしだけど、うちの学校、校長先生VS教頭&教務で仲が悪くて、校長に話を通しておいても教頭に伝わってなかってり、その逆があったりだったって。印刷機、すんなり使えるといいね。 / Yまま ( 2003-06-07 10:45 )
私も子供が小学校の時、PTAの副会長をしていました。もうお勤めしているみたいに学校に通いつめていました。子供のためとはいえ、もう今じゃ考えられないですね。 / hinata ( 2003-06-07 09:03 )
うちのガッコも印刷は自分でします。しかも印刷室には高性能なのがあるけど使えるのは先生のみ、役員が使っていいのはPTA会議室にある古いタイプのだけで印刷に苦労してました、ぴかちゃんみたいに直談判してくれる人がいたらよかったんだけどねーさすがだわ。実のある取材ができてよかったね。 / ペガ ( 2003-06-06 23:55 )
人柄や知性よりも朝礼で話の短い校長先生の方がが好きだったなぁ(笑)。 / ビッケ ( 2003-06-06 23:11 )

2003-06-05 ないないない! 【刺身・小ネギのサラダ他】


お弁当を作ってる横で、「うまそ〜」「ずるい〜!」を連発の小学生の上の子。
おかげでお弁当に入れる倍くらい、おかずを作っています。

朝、お弁当のおにぎりに友達から貰ったキティちゃん海苔を貼ろうと思ったらない。
定位置にない。
また、やっちゃったよ。
きっと、「名案!」てなカンジで新しい置く場所を閃いちゃって、片付けをし、その場所を忘れてしまったんだ。

まったく、私は物を無くす名人です。
ちなみに、夫は物が見付からない名人。
たとえば「あれ取ってきて、2番目の引出しの中にあるから」ってお願いして、
探し物が引出しの中にちゃんとあるのに、9割方見つけ出せないの。
私の場合保険証とか、預金通帳とか、鍵とか定位置にない事が良くある。
大抵は、前回それらを持ち歩いたバックに入ったまんまだから、すぐに見付かるんだけど。
そこが、第2定位置なんだよねえ。ぷっ!
そのバックがみつからないこともあるんだけどね。

鍵に関しては、本当に無くした事は一度もないんだけど、外出先で「ないないない!」と大騒ぎになることが
多々あるので、2年程前からカラビナにくっつけて、それをジーンズのベルト通しの紐に常にぶら下げています。
歩くたびにチャラチャラと五月蝿いんだけど、それ以来、「ないない」が激減した♪

問題は家の中。
最近はなにか新しい収納を閃いた時は、夫にそれを見せてるんだけど、それも面倒くさいのでこんなのを作ってみた。
さて、使えるかどうか?
本当に重要なものはここには書いてません。だって泥棒さんに開けられたらお終いだものねえ。



今日は友達と4人でアフタヌーンティーでランチをした。
やっぱりそこらへんのお店より垢抜けていて、ランチメニューも捻ってあって結構美味しかったです。
隣接する、ショップも楽しいし、今度はひとりでゆっくりと行ってみたいな。
私、買い物は一人でしたい派なのです。相手に気兼ねなくじっくりと見られるからね。

今週は、毎日外ランチになってしまっている。
明日こそは、おうちであっさりご飯を食べるぞ〜、と思ってるんだけど、ランチのお誘いの誘惑が〜。
どうなることやら。

日常絵日記、  おべんとう日記、更新しました。

先頭 表紙

MOMOちゃん “直し”ってもしかして片付けるって意味の方言っすか?うちの夫に以前習ったわ。(九州出身者)  先天的「ないない」病なので、もうどうし様もないと諦めてます。ぐっすん。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:20 )
ぺんぺん 衝動買いは、殆どしないなあ〜。特に洋服。 一階帰って寝て、朝がきてもほしかったら買うタイプだわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:18 )
くりちゃん 私が一人派なのは、人が一緒だと気が散って選ぶ気がうせちゃうからなんだ。わいわい買い物にいける人が羨ましいよ。 あと絶対に一回では買えないの。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 14:01 )
koyukiちゃん いんや、仲間でないよ。だって私整理してないもん。 買い物は私もじっくり見る派。それもあっちの店行って、こっちの店行って。ってカンジ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 13:21 )
うふふふ*^^*ぴかぶサマも“直し失う”人なのね〜(ワタクシも良くやってます^^ゞ)さぁ!という時にモノが出てこない(爆) / MOMO ( 2003-06-06 08:31 )
私もくりちゃん派。ゆっくり、じっくり品定めできないタイプ。買わないときに、あれやこれや冷やかすのはいいんだけど、何か欲しいものがあるときは、買うとなったら電光石火。で、今日も5分でワンピース買っちまったわ(苦笑) / ぺんぺん ( 2003-06-06 00:25 )
お買い物、ワタシも一人派です。なぜかというとすっごく早いので、いわゆるオンナノコ的な品定めにはつきあいきれないの…悩んだら買わない!で終了(爆)だから、結構ヘタもうつけどさ。 / くりちゃん@電光せっかち ( 2003-06-05 23:01 )
ぴかぶさん、お仲間ね♪(勝手に) きちんと整理してはいるんだけど、私の頭の中が整理されてないみたい。ちょこちょこ停止状態なる私の頭、そんな時は「どこ、どこ?」と騒いでます。お買い物をするぞ〜って言う時は、ひとりじゃないとだめだな、私も。なんだかんだ悩んで時間が掛かってしまうから。 / koyuki ( 2003-06-05 22:49 )

2003-06-04 広報紙作り教室に参加、そして・・・


今日は1日、広報委員会で縛られてました。
午前中は市の主催する広報紙作り教室に参加。
そのままランチをしながら打ち合わせでした。

広報紙作り教室は、大して期待もしていなかったんだけど、
これが実りある講座で、大変面白かったです。
先生がいきなり「この中で自分から進んで広報になった人!」なんて挙手させるんだもの。
おかしいったらなかったです。
話もなかなか面白くって、次回も楽しみです。

今日は広報紙のあり方や、読まれる為の広報紙作りなんて話だったのだけど、
朝日新聞は中学1年生が、
読売新聞は小学6年生が、
またテレ朝のニュースステーションは中学2年生が理解できるように作られているそうです。

2大新聞に関しては、その目的は殆ど達成されていないとおっしゃってましたわ。
新聞を読むといえば、私の夫様、彼って幼稚園から新聞を読んでいたのだとか。
何度聞いても信じられません。

一番読まれない広報紙とは、運動会などの、発行する時には既に遠い昔の出来事になっている、が過ぎた記事が中心の広報紙だそうです。
それ聞いて、我校の部長さんたら青くなってました。
だって、まさに先月行われた運動会一色の紙面を企画していたんだもの(笑)
私は、「そうだそうだ!その通り!!」ってカンジで、もうわくわくしちゃって仕方なかったんですけど。

そんな感じで、運動会やら学校主催の講習会などの記事スペースを大幅に削減して、季節を先取りした記事や、わざわざ先生に聞けなかった小学校に関する疑問なんかの記事に差し替えることにしました。
って、まだ企画段階なので、どうなることやらなのだけどね。

一番嬉しかったのは、いつも欠席だった例の日系ブラジル人のお母さんが参加してくれたこと。
みんなで「一緒にがんばろうね、出来る範囲でやろうね」って話しをした。

さて、今日の一番のトピックなんですが、私たちの結婚記念日なのでした。
今年はあまりに忙しくて、イベント事に邁進できない〜。
遅くに帰ってきた夫は、なにやらTVボードのあたりでゴソゴソとうやってると思ったら
結婚式のビデオでも見ようかと思って・・なんて言っておりました。
劣化してみられなかったりして?

先頭 表紙

ペガちゃん 結婚歴、もう14年だよ。10代で結婚したんだよねえ〜 ←うそうそ! / ぴかぶ ( 2003-06-07 13:19 )
すけちゃん 蝋燭は夫様の年なんだあ〜。ビデオ私は観てないよ。夫は見たそうだ。出席者の移り変わりが面白かったって。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 13:17 )
有朋ちゃん 確かにわかりやすいと思ってたんだけどね。Nステ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:55 )
ぽっかちゃん そうかあ〜、部長さんだけのトコもあるのねえ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:54 )
ricaちゃん ほんと、今年は追記ていどの記念日でしたわ。実は記念日が立てこんでてあっぷあっぷなの / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:53 )
みほりん 私が読んでもわかりません。政治面。いったいターゲットは何歳じゃ!? / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:52 )
ぺんぺん 蝋燭、いえいえ、十の位と一の位を足したんすよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:51 )
結婚記念日おめでとう〜もしかして結婚歴は私より長いのね、結婚式のビデオなんて何処にしまったかわかんないな(笑) / ペガ ( 2003-06-05 21:31 )
ろうそく6本立ってるけど、○年目なんですのね?ビデオ観るなんてラブラブだなあ。うちにも一応ビデオあるけど、なんとただの一度も観たことないのだわ。 / じゅんのすけ@おめでと ( 2003-06-05 21:11 )
結婚記念日おめでとうございます!ニュースステーションが中学2年生に分かりやすいように作られているとは初耳です。今度見る時はよーく見てみよう。 / 有朋 ( 2003-06-05 14:40 )
結婚記念日おめでとう!何のケーキとろうそくだろう?と思いました。素敵な雰囲気。ところで広報誌の講座、うちの学校の部長さん達も参加しているはずです。 / ぽっか ( 2003-06-05 05:44 )
結婚記念日、おめでとうございます♪♪お子様がかなり成長された今でもお祝いをするのは素敵なご夫婦ですね♪(しかし一番メインな出来事にしては日記では追伸程度なのがまたいいですね(笑))。 / rica ( 2003-06-05 05:09 )
日本でよみうりとってましたけど高校生の私が読んでも政治面はわかめな時が多かったですよ(これは私の日本語能力か)・・・というよりもなにより結婚記念日おめでとうございまっす!! / みほ ( 2003-06-05 03:13 )
そうそう!神代の昔の行事の記事なんて載せたって、記事投稿してくれた人しか読まないよねっ。同感です。(経験者談)ところで、キャンドルの数を数えてしまったわ(笑)。ヒトケタ分を立てたのかな? / ぺんぺん ( 2003-06-04 23:53 )

2003-06-03 兄妹 【素麺サラダ】【中華風焼き鳥丼】


この前のことなんですけど、ふふっってカンジの兄妹のエピソードがありました。
ムスコはどちらかというと気のいいおとなし系の男の子。
だけど、「女なんかと遊べるか」ってタイプなんですね。

そんなヤツなので、普段ムスコはおちびと仲良くするのをとても恥かしがります。
本心ではとても可愛いと思っているんだろうけど。

就寝時間も近づいた頃、お布団でゴロゴロしていた子供達が静かになったので様子を見にいくと2人並んで(いつもは別の布団で離れて寝ている)、一つのお布団をかけて静かに横になっていた。

思わず、「おっ、ラブラブじゃあん」と声をかけたら、ムスコが跳ね起きて、顔を真っ赤にして

「ちげえぇよお!おちびが勝手に入ってきたんだよ!!」
と慌てて飛び起きて釈明したのでした。

それだけなんだけどね、妙にかわいかったんです〜。
だっていつも上に乗ったりして、ぎゃーぎゃー泣かせてばっかなんですもの。

今日は、ランチでフレンチを食べて、おなか一杯。
夕食はあっさり系にしたつもり・・・
だったんだけど、結構油っこかったわ。
一応、サラダとして習ったので、ドレッシングをかけるのよね〜。
そうめんサラダといいます。
それと、もう一品、中華風焼き鳥丼。
こっちは、鶏腿が余っていたのでなんとな〜く作ったら、大当たりでした。
"中華風"って、オイスターソースとごま油が入ってるんす。



おべんとう日記、更新しました。

先頭 表紙

スー・ちゃん そうかあ、早起きさんだったのねえ〜。 気になることが合って目が覚めるなんて、繊細なのねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:32 )
カーコちゃん アンパンマンが精一杯よ〜。 朝頭が目覚めてたんで、出来たってトコです。  / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:30 )
ふくたろうちゃん 外に行くと、おちびと同じ空間にいても、ちらっと見るくらいで殆ど無視なの(笑) オトコのプライドってヤツかしら? / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:29 )
有朋ちゃん 男の子はわかりやすくてからかうと楽しいよ〜。 焼き鳥丼はそのムスコに大絶賛されました。簡単だしこれはいいよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:28 )
麦ちゃん 兄ちゃんは、ロコツに妹を可愛がれないみたいですねえ〜。 面白いです。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:27 )
ヤミーちゃん 私が姉妹だから、兄と妹とはどんな感じになっていくのか、今から楽しみだよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:26 )
ほんとにお弁当もさることながら、明け方この画像を見ると、ホントにお腹がぐぅぅぅっと鳴ります。最近気になることがあって、目覚めてしまうのですよぅぅぅぅ。たすけてもぉぉぉぉ! / スー・ ( 2003-06-04 18:25 )
どっちも美味しそう!!お弁当の方も見せてもらいました!!いつもながら、立派ですぅぅ♪アンパンマン可愛かったよーー。 / カーコ ( 2003-06-04 16:06 )
焼き鳥丼・・うちの冷凍庫にも鶏肉が余ってるから今度やってみようっと。ムスコ君可愛いですね、家の中なんだから、そんなにムキにならなくってもよさそうなのに(笑) / ふくたろう ( 2003-06-04 14:32 )
ムスコさんはシャイなんですね。必死で釈明するところがまた可愛かったりするんですよね〜。焼き鳥丼おいしそうですね。鶏肉好きの私にはたまりません! / 有朋 ( 2003-06-04 11:31 )
いつきても美味しそう・・お弁当日記もイメージ膨らませるのにとっても参考になります。ついでにうちも8歳5歳の兄妹なので、とてもよくわかります。(笑) / ( 2003-06-04 11:07 )
おいしそー。豚でもおいしそうよね。なんだかんだ言っても兄弟っていいよねぇ。 / ヤミー ( 2003-06-04 10:38 )
スー・ちゃん なんかいっつも凄い時間にアクセスされてるのねえ〜。早起きさん?宵っ張りさん? / ぴかぶ ( 2003-06-04 09:07 )
お腹空いて来た〜。こんなに美味しそうなものを見てしまうとたまらない。あうぅぅぅ。 / スー・ ( 2003-06-04 04:24 )

2003-06-02 役員のおしごと 【牛丼】【カレギュウ】


今日も役員のお仕事、やってまいりました〜!
( ▽|||)ふふふっ てカンジです。
だって、作っていった原稿、直しがたっくさん入ってねえ。
作成すべき書類がまたできたのが、マジ嬉しい。
「すべき」ことが沢山ある状態ってすんごい好きです。

しかし、直しが入ったこと。
それに関しては、ちとブルー、てか、情けない。
「普通やらねえだろ〜」的なミスなんす。
主婦のボランティア仕事だから、笑って許される・・・
いや、許してもらってないかもしれないけど、笑って誤魔化した。

これがオシゴトだったら、カミナリ落とされてるよ。
で、どんなミスをしたのかというと、講演会のお誘いのパンフ作成で
日にちから公演内容から間違ってタイプしていったのだ。
(次の日の公演内容で作っちゃたのねん)
唯一救われてたのが、私がこの原稿を作って行ったのが、
締め切りの一週間前だということだ。
そんな感じで、我ながらボケが激しくて、こんなはずではなかった状態です。


さて、そんな楽しい役員仕事ですが、友達にしてみれば
"物好き”だそうで。
「役員仕事が好きな人なんて、存在するとは思わなかった。」
だそうだ。

でもね、役員役員といいますが、やってることといったら、集まってプリントを印刷したり、仕分けしたり、出席者の集計をしたり、ちょっと打ち合わせ、殆ど世間話。
ずえん、ずえん、大変じゃありませんことよ。
そんな、構えるほどものもでもないと思うんですけれど?
それに学校に行って、子供の様子なんかも垣間見れちゃって楽しいし。
どうしてこんなに敬遠されるんだろ?
あっ、でも、教育関係の講演会とかに参加させられるのは、非常に苦痛です。

写真は・・・・
上:ムスコの牛丼
下:夫のカレギュウ
今日は午前中役員で学校、友達とランチ、日暮れまで公園という激務で牛丼が精一杯でした。
カレギュウはねえ〜、最近松屋のカレギュウが美味しいという話を何人かから聞いたのでやってみたけど、
タイカレー(一昨日の残り物)とじゃあ、やっぱり(?)でしたわ。

【連絡事項】おべんとう日記、この日記にもリンクを張りました。↑

先頭 表紙

くりちゃん うん!がむばるわ。 うちは年に一度、一号だけが印刷屋さんに出すんだけど、その費用が他校に比べてバカ高いという話になっている。きっとボられてるんだよ〜。ちくしょう! / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:25 )
ヤミーちゃん うちの広報って引継ぎがないのよね。 いまは暗中模索状態。ホントなれた頃に交代だよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:21 )
オイラも広報のとき、写真の枚数が多いと値段が高くなるって聞いたから、加工して、運動会の5枚の写真を一枚にまとめてフロッピーで渡したぞ。できないわけないよね。鼻明かしたれ! / くりちゃん ( 2003-06-04 11:13 )
そうなのよねぇ。たいしたコトしてないんだけど、時間とられるのよね。仕事も慣れてきても、だいたい1年で終わりだし・・。楽しむしかないワネ! / ヤミー ( 2003-06-04 10:34 )
すけちゃん ほんとシステマティックじゃないよねえ〜。 広報なんてせっかくデジカメで写真撮っても、入稿はプリンターでプリントアウトした不鮮明なものを提出なんだよね。なんでやろ? データで入稿できるようにしてみるけどさ。そこへんで母たちをこバカにしてる印刷屋の鼻をあかしてやりたい。楽しみ〜! / ぴかぶ ( 2003-06-04 09:06 )
くりちゃん ぐはは。やっぱ合わないよねえ〜。同考えても。  本部仕事はなんかつまらなそうだねえ。教育色が濃くなるとダメだわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-04 09:02 )
有朋ちゃん 個人的には、牛丼は吉野屋の方が好きなんだ。 冷凍があるとは知らなかったけど、お店が近くにあるから、買ってきたほうが早そうだ(笑) / ぴかぶ ( 2003-06-04 09:00 )
chikoriちゃん ん?なんかあったの? / ぴかぶ ( 2003-06-04 08:58 )
スー・ちゃん ふっつう考えつかないよね。カレーに牛丼を乗っけるなんて(笑) 松屋恐るべし!? / ぴかぶ ( 2003-06-04 08:53 )
ワタシも役員やる以上はしっかりやりたいんだけど、でもガッコってぜんぜんシステム化されてなくない?なんか本来の仕事とほど遠いところで、労力を浪費してる気がしてならないわん。 / じゅんのすけ ( 2003-06-03 22:00 )
ビッケくん 松屋では牛丼しか食べたことが無いんだよね、しかもお持ち帰り。今度カレーに挑戦してみるよ。 牛定ね。了解。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:23 )
ぺんぺん うん、タイカレーだと、やっぱ合わんね。あまりに辛すぎて。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:22 )
ぐはは、タイカレーと牛丼かぁ。グローバルなメニューだね。牛丼もエスニックにするといいのかなぁ。楽しみながら役員できるっていいね。ただ、あんまり楽しそうにしてると、来年本部に… / くりちゃん ( 2003-06-03 16:50 )
私が勤めている会社の近くにも最近「松屋」ができました。松屋は他の牛丼屋さんとは違って牛丼の事を「牛めし」っていうみたいです。カレギュウは初耳です!あと今冷凍食品で「吉野家の牛丼」があるんですけどお店と同じ味でかなりおいしいんですよ〜! / 有朋 ( 2003-06-03 14:31 )
役員はやる気のある人がなるのが一番よ。昨日しみじみそう思わされることがあったよ。 / chikori ( 2003-06-03 10:13 )
カレギュ〜初めて知りました!おいしそうかも。カロリーすごそうだけど。いつか食べてみたいっ!あ〜それにしても美味しそうです。白滝さいこ! / スー・ ( 2003-06-03 04:59 )
松屋のカレーってその辺のカレー屋より美味いね。一番好きなのは「牛定(牛焼肉定食)」。松屋だったら毎日でもイケるのに家の近所に無いのがツライ・・・。 / ビッケ ( 2003-06-02 23:26 )
う〜む、牛丼との具との相性だと、やはり純日本式カレー(しかも甘口あたり)かな? / ぺんぺん ( 2003-06-02 23:01 )

2003-06-01 ダブルでお祝い 【ケーキいろいろ】【冷やし中華】


今日もお天気が今ひとつ、ということで懸案だったホムペのメンテをした。
プロバイダからは10MBもらえてるんだけど、それがもうパンク状態で、更新が出来ない状態に陥っているのです。

とりあえず、素材屋さんがメインになっているので、それは残しておいて、その他趣味のページをジオの無料で作れるホムペサービスに移行させることにした。

ついでにトールペイントの写真を取り直した。
立ち上げた時は、デジカメを持っていず、銀塩写真をスキャンしてPCに取り込んでいて、その時、一番良いと思ったやり方で写真を加工してたのだけど、今更ながら見てると、やはりレタッチが甘い。
いや〜、我ながらヘタクソだったのねえ〜。
とりあえず、大きな写真をアップし直した。

久々の更新作業なので、もたついて気がついたら
半日モニタとにらめっこしていたよ。
頭が痛くなるはずだ。

ついでに、試運転していたお弁当日記もトップページからリンクをはった。
おにぎりのアイコンを作ったら、やっぱり面白い〜。
久々に、素材屋さんのお仕事をしたくなったけど、明
日も役員仕事が待っているんだった。
ああ〜、時間が足りないよ。


今日は、夫様の遅れたお祝いと、3日後に迫る
結婚記念日のお祝いでケーキを買いました。
今回はムスコの誕生日と違って、ちゃんとしたケーキ屋さんで買ったよ。

流石に美味しかったけど、やっぱり1個食べることが出来なかった。
甘ったるすぎ〜。
世の大方の女性陣は、こんなに甘いケーキを
ペロっと2〜3個食べちゃうんだよね?
信じがたいなあ。
てか、うちの夫もたべちゃうけどね。彼、今日はみんなの食べ残しを含めて約3個食べただよ〜。

写真は
上:お祝いのケーキいろいろ
下;冷やし中華(今年お初)
   ↑ランチだよ〜、夕食は焼肉。どっちにしても色気ねぇ〜。

先頭 表紙

MOMOちゃん 自分にカツを入れるためにも、写真を公開することにしました。 おかげで今日はいつもよりゴーカだったわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:21 )
有朋ちゃん これでも大分甘いものが食べられるようになったんだけどねえ〜。 でも苦手なほうがいっか。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:20 )
koyukiちゃん SINのケーキはどんなカンジかしらん? 写真載せて〜! / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:19 )
hinataさま いらっしゃいませ♪ こちらこそよろしくお願いしますね。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:18 )
noelちゃん 冷風麺、初めて聞きました。そういえば仙台って冷麺が有名でしたよね? サラダそば。私のレシピにそうめんサラダというのがあったなあ。今日当たり作ってみるか。  / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:15 )
ぺんぺん やはり、ぺんぺんは甘党だと思ってたよ。 ホムペ更新と言うほどものでもありません。ぷちぷちりにゅってとこです。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:10 )
ビッケくん 下戸の甘党だったのね。 私は反対だわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:09 )
お弁当日記の更新愉しみにしております☆と〜っても参考になるんですもの^^  / MOMO ( 2003-06-02 13:52 )
私もこの間おいしいケーキ屋さんのケーキを食べて、やっぱりおいしかったんですけど標準の大きさなので1個が限度ですね。プチケーキなら何個もいけますけど。私も標準の大きさのケーキを2〜3個食べちゃう人が信じられません。 / 有朋 ( 2003-06-02 11:28 )
おいしそうなケーキと冷やし中華〜。おもわず、ケーキ買いに走ちゃったよ。 / koyuki ( 2003-06-02 10:35 )
あ〜あ。冷やし中華食べたくなっちゃった。はじめまして、よろしく。ホムペのほうはちょくちょくおじゃましています。 / hinata ( 2003-06-02 10:20 )
いつもながらおいしそうですね。「冷やし中華」ですが盛岡近辺では「冷風麺」と言うところが多いです。「冷麺」もあります。おそば系では夏期限定の「サラダそば」が大好きです。 / noel ( 2003-06-02 09:52 )
はい、2〜3個イケるクチです(笑)。でも、さすがにもたれる、というか飽きてくるようになった。おいし〜のを1個味わって食べる方が良くなってきたわ。年なのね。クスン。ホムペ更新したのね。見にいかなくちゃ。 / ぺんぺん ( 2003-06-02 00:15 )
おーケーキ美味そう!コレくらいだったら全部いけるな。 / ビッケ@下戸の甘党 ( 2003-06-02 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)