himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-22 なんてすてきな、コーヒービーンズ
2003-03-20 日記について考える。  【ハニートースト】
2003-03-19 のほほん、のほほん  【スパグラタン】
2003-03-17 アルゴリズム体操、はじめ〜♪
2003-03-16 サイゼリヤって安すぎ!? 【スペアリブのコチュジャン焼き】 【豚バラの角煮】
2003-03-15 幼稚園グッズ制作に没頭した1日。  【讃岐(風)うどん】
2003-03-14 日向ぼっこ  【キムチチャーハン】
2003-03-13 彼女の口癖  【タイカレー】
2003-03-12 やっぱり、太ってた。 【クロワッサン】
2003-03-11 命の値段


2003-03-22 なんてすてきな、コーヒービーンズ


モトヤエクスプレスというコーヒーショップをご存知ですか?
代官山や、麻布、表参道などで、黄色いライトバンでエスプレッソを販売していて、
最近、メディアでも取り上げられている、おいしいと評判のお店です。


なんて、書いていますが、実は私もこの日まで知りませんでした。

午後、実家の近所を、ムスコと散歩していました。
そしたら、コーヒーを焙煎している匂いが漂ってきます。
匂いの元をたどると、ある建物の開け放された扉の中。

ちょっと覗いてみると、小太りのおじさん(失礼!)が一心不乱に、
火花を散らしながらコーヒー豆を焙煎していました。
とっても、奇妙な光景なんですね。それが。

ムスコは見事にはまってしまって、口をあんぐり空けたまま、見入ってしまって。
もう、こうなったら、声をかけても動きません。
そうこうしているうちに、中から例のおじさんがザルに入ったあちあちの豆を持って出てきたので、しばし立ち話。 
楽しく、豆のことなんかを話していたら、今まさに、煎っていた豆を分けてくださいました。
「これくらいあれば、結構飲めるでしょ!はい!」って。

わお!

「ボクが見てたから、豆をくれたんだよ〜!」
「お母さんが、かわいいからくれたのよ!」
なんて、バカ話をしながら帰りました。

早速言われたとおり粗挽きにして、飲んでみました。
美味しい〜! 豆はケニヤだそうです。

帰ってきた妹夫婦にもコーヒーを入れて、事の顛末を話したら、
「その人は、有名な人なんだよ。」って教えてくれました。

そう、私たちが話していた「小太りのおじさん」は、冒頭に書いた
モトヤエクスプレスの社長の、伊藤さんだったという訳です。
なんだか、とっても幸せな気分になった一日でした。

最後に、おじさん、おじさんと書いたけど、年下のような、気がするよ。。。。

先頭 表紙

えるむちゃん 私がたま〜に行く麻布のナショナルマーケットのパーキングにも出店しているそうなんだけど、全然気が付かなかったんだ。朝いちで行くからかな? 豆を煎っていたのは、柄つきの金網じゃなかったような・・・。なんか、業務用かき氷機みたいな機械をグルグル回してたよ。それが、コーヒーと言うより、部品を作っている町工場って雰囲気だったよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-24 08:54 )
モトヤエクスプレス、行動半径でないので、実際に出会ったことがなくてずっと気になってました。一心不乱に火花を散らしてというと、もしかして柄つきの金網でした? あれって大変なんですよね〜。(^^; / えるむ@未ログイン ( 2003-03-23 19:03 )

2003-03-20 日記について考える。  【ハニートースト】


最近、ヘコむ原因が幾つか重なって、なかなか心から楽しくなれない。
それに、なぜか、とっても疲れやすい。

私は本当に、ほんとうに、気が滅入ることがあると、そのことを友達に話さないし、この日記にも書きません。
普段ここまで滅入ることも、それ程ないのだけどね。

周りを見ると、人に話すことにより発散するタイプの人が多いみたいだけど、
私は反対で、人に話すことによって心の中の嫌な思いが増殖して、よりいっそう気が滅入るタイプみたいです。
そんな理由で、日記にも書かないのだけれど。

以前、友達に
「Web日記には、嫌な事は書かない。なぜなら・・・・・」
と、言ったことがあります。
それを受けて、友達は私に、「それは偽りの日記だ。」と言った。

書いていることは、全て本当に起こったこと、思ったことなんだけどな。
嫌な事を割愛したら、偽りの日記になってしまうのかな?

そこらへんの定義は、わたしには難しすぎて、未だに解らない。

そんな訳で、最近テンションが落ちてる私ですが、あえて今日会った友達には話さなかった。
話さなかったけど、しっかり見破られた。(^^;)
伊達に付き合いは、長くないのだ。



夜になって、また一つ、ヘコむネタ(お怒りネタ)が夫から持ち込まれた。
夫自体が原因じゃなくて、彼を取り巻く環境が原因なのだけど・・・。

時期も時期、この情勢不安定な昨日、私の不安もモノともせず、
「行かない訳にはいかない」と、彼はアジア方面の海外出張に旅立って行った。
(会社からは、海外渡航自粛通達が出てたのだけどね、そんなのは意味なし)

今日になって、「飛行機乗るな!」の社長通達が出たらしく、「直ちに帰って来い!」
と上司から手のひらを返したような連絡が来たんだそうだ。
↑帰ってくるのに、飛行機に乗ってもいいんだそうだ。訳わからん!
しかし、チケット取れず、帰国は予定通り、土曜日の夜。

ばろー!!

そんなのわかりきったことじゃねーかぁあああ!!!

いまさらそんなこと言うんじゃねぇ!!!
対応が遅すぎなんだよ!!

3連休を返せ〜〜!!!


てことで、実家に行ってまいりまふ。

先頭 表紙

noelちゃん 読み手がnoelちゃんの実体を知らなければ、さほど気にしなくても良いのではないでしょうか。 それにnoelちゃんが、書く事によって、発散できるタイプであれば。 私はその反対なので書きたくないんです。 だから、この、のーてんき日記のスタイルは変えない、というか、変えられない r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:44 )
ふるんちゃん そうそう、不調なのよ〜、体もココロも。ふるんちゃんもなの? 確かに実際のふるんちゃんや、日記を読んでると「あっけらかん」としてるよね。けど、実は以前は違う印象を持っていたんだよね。「悩み多き、か弱い奥様」ってカンジ(笑) どうでしょう? / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:38 )
ペガちゃん 私は落ち込むと、誰かに会って全く関係のないバカ話をしたいタイプなのだ。そうすると、気がまぎれて楽しくなってくるのよね〜。 夫、無事帰還です!ありがとう。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:27 )
maaちゃん そうそう、更新してないよん! maaちゃんの楽しい日記読みたいなあ。 ハニートースト、私も厚いのを作ろうとしたんだけど、太りそうなので、4枚切りの厚さで抑えました〜。 今度挑戦してみるわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:23 )
koyukiちゃん そうなの〜、最近テンション落ち気味なのよぅ。 だいぶ戻ってきたけどね。 キモチの上っ面かあ〜、いい表現だねえ。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:20 )
くりちゃん それまで、何も考えずに、「今日あったこと」を書いてたんだよね。物理的にあった事中心に。 確かに実際の知り合いが思ってることを全部書いてるのを読んだらコワイかも。 して、何を反省されてるの? / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:12 )
ぽっかちゃん 誰だって、言いたくない事はあるよね。その「言いたくない事」の範囲がそれぞれ違うと思うけど。 要は発散できればいいのよね。言っても、言わなくても。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:09 )
いずもちゃん カッカくることも、あまり話さないかも。ってか、経緯を話すのが、面倒くさいってのもある。(爆) でも、話し始めると止まらなくなっちゃうんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:06 )
すけちゃん すけちゃんもそうなんだあ。私の場合、ヘコんだことを書いてると、ますますへこむんだもん、それだけはイヤ〜!ってことで、スタイルいは変りませんわ。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:05 )
ricaちゃん 言われた時は、本当にびっくりしたよ。偽ってる意識が全然なかったからね。考えかたは、人それぞれなんだなあ、って思いました。 私は辛い事とかを、振り返らずにひたすら前を向いて楽しく生きたいタイプなので、これからもやっぱり、ヘコんだこととかはあんまり書かないだろうなあ。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:01 )
Yまま 夫ですが、無事帰ってまいりました。無事帰ってきてくれたので、大分元気になったわ。 お誘いありがと〜! ゲーセン・・・Yままと一緒にゲーセン行ったら、Yままがユーフォーキャッチャーに大枚つぎ込むのをみて、ヘコみそうだわ。ケチだから。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!  新学期になったら、太鼓叩き付き合ってね〜! / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:53 )
るりぴぃちゃん そうなのよ〜!うちの夫なんてまだいいほうで、アメリカに出張に飛んだ人もいるんだから! 危機管理が甘すぎ。   解る解る、私もたまに友達にぐちぐちいって、その晩大いにヘコんだりするよ。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:48 )
ぴかぶさんのおしゃることよく分かります。私はhimajinnには好きなこと(愚痴も多い)も書いています。でもたまにあまりにもプライベートすぎるかなとも思います。それが証拠に自分のhomepageからリンクしていません。でも逆にここの人格はここの人格として心おきなく書けることに感謝しています。 / noel ( 2003-03-23 06:56 )
ぴかちゃんも不調なの?私も最近疲れやすくて落ち込みがち。表にだしても解決しないな〜と思うからやはり自分にためること多いよ。あっけらかんと見えてもね・・・ / ふるん ( 2003-03-22 17:20 )
私も落ち込みすぎると誰とも話さなくなるのでお気持ちわかります。日記なんて自分の好きな様に書けば良いんじゃないのかな。旦那様が無事に帰ってくること祈りますわ。 / ペガ ( 2003-03-21 23:18 )
ハニートーストといえば、高さ20センチ位のハニートースト食べてみたい / maa ( 2003-03-21 21:28 )
ワタシも日記にはあんまり嫌なこと書かないよ。できれば楽しいことや、面白い事(くだらないことかも)を書いていたいと思う。そういえば最近更新してないな。楽しいことがないわけじゃないんだけどね。 / maa@なんとなく書きそびれているだけ ( 2003-03-21 17:15 )
フムフム。やはり不調でしたか。でも日記には私もあまり書かないかな。うんにゃ・・・書いてるかな。気持ちの上っ面の部分だけかもしれないな。なんとなく、わかります。 / koyuki ( 2003-03-21 16:57 )
Web日記なんて書きたいことを書きたいように書くもんだよね。思ってることを全部正直に書かなければいけない日記なんてコワイ。 / くりちゃん@反省中 ( 2003-03-21 15:03 )
自分にかかわる悩みは自分で抱え込むわ。簡単に解決できることしか人には言えないなあ。私も一杯人には言えないこと抱えてるよ。書くって作業が難しいってこともあるけど、なかなか出せないよ。 / ぽっか ( 2003-03-21 12:51 )
体温が冷えちゃうようなそんな悩みは内に込めて外に出さない。でも、頭に血が上ってカッカと来るような出来事は外に放出して自分の頭を冷やすわ。 / いずも@瞬間湯沸かし機タイプ ( 2003-03-21 11:16 )
あ〜、ワタシも本当に凹んでることは絶対に人に話さないし、日記にも書かないタイプだわ(もとより日記は書かないが)。だから、ぴかちゃんが何故に書かないか、何となくわかる。日記なんて好きにかけばいいのでは? / じゅんのすけ@マジレス ( 2003-03-21 08:19 )
え〜っ「偽りの日記」だなんてヒドイ!私はそうは思いません。自分だけの為に書く昔ながらの冊子の日記帳(公開しないもの)にだって、「絶対に書かなければいけないこと」なんてことはないわけで、楽しかったことだけ書いたってそれは自分に対する自分の本当の日記。イヤなことでも書いた方が自分的に良い人は書けばいいだろうし、それは人によるのでは?ちなみに私も書かない方です〜♪ / rica ( 2003-03-21 08:07 )
旦那様、心配だね。落ち込んでるという事でけど、今度一緒にゲームセンターでも行って、うさばらししようね。 / Yまま ( 2003-03-21 08:06 )
あら、危機管理の対応が遅い日本人がここにも・・・!?(私は他人に言いまくって、結果イヤな思いしてヘコむタイプだわ) / るりぴぃ ( 2003-03-21 00:56 )

2003-03-19 のほほん、のほほん  【スパグラタン】


図書館にムスコの本を借りに行った時、ふと目の前にあった本を借りてみた。
「母さん医師、遠く離れて単身赴任」 鈴木陽子著
この本の著者は子育て半ばの36歳で大阪市立大学医学部に合格、42歳で医師になり、子供達が高校を卒業して子育てが一段落した50歳の時に、かねてからの希望だった地域医療に携わる為に単身で北海道のえりも町に赴任された方です。

「母さん」、そして「単身赴任」ということばに興味を覚えて、借りたのだけど、タイトルから彼女の猛烈人生記というような内容を想像して読み進んでみたら、実に淡々と子育てやら、自身の医大受験の事やらが綴られていて、サラっと最後まで読むことが出来た。
息子さんに対する愛情過多のキライは多分にあって、そこはちょっと・・・だったけど。

そして、その彼女の半生記をですね、床にごろんとねころがって、足でおちびを適当にあしらいながら読んだ私が感じたものは、「何事もやる気だな」ということと、「エクスキューズだらけの自分」だった。

若くないから。 子供が小さいから。 女だから。 などなど。

いろいろと理由をつけて、出来ない事にしてるんだもん、私。

いかんなあ〜と思いながらも、これからものほほんと楽しく生きてくんだろな。

・・・のほほんと、生きられる世の中が続くと良いんだけどね。



今日はとっても、とっても、疲れた一日だった。
夕方、外遊びから帰ってきたムスコを耳鼻科に連れて行って力尽きた。
今日もあと少し。 日が暮れるとホッとする。
日暮れ時は大嫌いだったのに。

先頭 表紙

みほちゃん そうなのよ〜!大人はいろいろと、シガラミがねえ、てんてんてん。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:45 )
くりちゃん それは誤解だじょ〜! やること、全然やってないよお。これでも言いたい事も半分くらいしか言ってないんだよ〜。(ひえ〜!でも全部言ったら最強のオバになれるわ) 家事なんて特に、手抜きの毎日。 身近に子供がいてもやりたい事に邁進している人がいるので、彼女を見てると、「これでいいのか?」って本当に考えさせられちゃうんだ。 どこからが理由でどこからがいいわけなのか、難しくてわかんないよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:43 )
おふみちゃん 彼とは、夫様? 中村秀雄? ググってみたら・・・「英文契約書作成のキーポイント」の作者? それともつよぽん? 夫様だったら前者かしらん? / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:34 )
koyukiちゃん おかえり〜! いえいえ、私も同じです。 私も場合、基本的にやる気が無い怠け者だから、時間が出来てもきっと今と変らないと思うよ(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:30 )
ライラックちゃん う〜んん。いろいろやってるとこともあるし、いろいろなまけてるところもある。 特に、自分の遊ぶ事で手一杯で、おちびのことをあまり考えてあげてないなあと、思います。 それを「母が楽しくしてなくちゃ、家庭が暗くなる」なんてエクスキューズにしてる私です。 病院通いは本当に疲れるね。以前通っていたおちびの耳鼻科は非常に混んでいて、朝9時前に診察券を出しても、お昼過ぎまでかかったりしていた。そこに通いつづけたかったけど、疲れてしまって空いている耳鼻科に変えてしまったの。 / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:28 )
追加です。言い訳じゃない理由って確かに存在すると思うのですが。 / くりちゃん ( 2003-03-20 21:17 )
かぼちゃちゃん "子供が小さいから”ってのは、確かに大きな要素だよね。でも、子供が小さくてもやっている人はいるのも確か。 やる気の問題だと思うけど、その影で子供が泣いたりしてるかも、なんていろいろ考えてやれなかったり。うううむ。 ただ、子供が小さいというエクスキューズで出来なかったからといって、「あなたのせいで出来なかった」ということだけは言うまいと思うよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:46 )
すけちゃん 切羽詰ってお尻に火がつくタイプなのねん!確かにシールの発注遅いぞ〜(爆)  / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:42 )
あなたは色々理由をつけて物事を不可能にしている、とKに言ったことがありますが「まだ子供なんだね」と悲しい目で言われました。・・・子供って。それでも私は自分でエクスキューズつくりの才能があると思っています。ええ。 / みほ ( 2003-03-20 17:03 )
ぴかちゃん、しっかりやることはやる!言うことは言う!という感じを受けるけれど。(て勝手に決めつけるのはよくないですね)言い訳っじゃなくて、絶対に無理なこともあるもん。こんなご時世のほほんとできるのは幸せなことだね。お互い。 / くりちゃん ( 2003-03-20 14:59 )
ここに買っただけで読まれなかった一冊の本があります。彼はこれを読む暇がなかったのでしょうか?・・・・中村秀雄でした / おふみ ( 2003-03-20 08:17 )
その気持ちほんとよく分かります。ひとり、ふたり、増えていくと時間が無いとか・・・いろんな理由をつけて、何もしなくなるんですよね?あ、私だけ? / koyuki@おひさしぶりです。 ( 2003-03-20 00:01 )
お疲れっ。病院通いしたらもう一日なにもしたくなくなるな、私。だけど、こんだけだけ毎日いろいろやっててエクスキューズだらけなの??私には全然そう感じさせないよ〜。 / ライラック ( 2003-03-19 23:17 )
ああ、私もそうだなぁ。特に”子供が小さいから”と言う事を一番の”言い訳”にしてる。こんな自分勝手な言い訳、子供にとっても迷惑だろうなぁ、とは思うんだけど。 / かぼちゃ ( 2003-03-19 21:20 )
あ〜、ワタクシもエクスキューズだらけの人生だわん。おまけに明日できることは絶対今日やらない性格ときたもんだ。 / じゅんのすけ@一生足踏み状態かも ( 2003-03-19 20:49 )

2003-03-17 アルゴリズム体操、はじめ〜♪


ムスコとアルゴリズム体操を踊っていて、タイミングが合わず。

手を横に〜、あら危な〜い♪


のパートでムスコの頭を思いっきり殴ってしまった。
ほんとに、危なかったデスネ。

ミョーに、気になる、あの音楽。
携帯の着信もおちびの希望で、それに変えさせらちゃったし・・・。
ダウンロードするのに、30分近くかかってしまって、肩凝った〜。
使い慣れてないんだよぉ・・・アイモ。
それより何より、着信した時に恥かしい〜!
もっと、恥かしいのは、夫からの着信音の「なんでだろ〜♪」だけど

先頭 表紙

はなぴさん いらっしゃいませ〜♪(だよね?) うちの子は遅まきながら、最近ちゃんと観るようになったので、まだまだハマってます。なんでも観つづけると、飽きるよね。  / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:40 )
有朋ちゃん NHKの教育番組って、若手の芸人さんが結構沢山でてるよね。 大人も観てるんだって、初めて気がついたわ。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:38 )
ライラックちゃん あら〜、残念! わくわくさん、おちびの大好きな番組だわ〜。 だけど、テレビを見せずに幼稚園までなんて感心だわ。どうやって、過ごしていたの?絵本を読んであげてたのかしらん? うちはお恥ずかしながら、テレビに依存しっぱなしなの。 / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:13 )
うちの長女もピタゴラスイッチ&アルゴリズム体操はまってました。でも最近あきてきたみたい。 / はなぴ ( 2003-03-20 09:43 )
私は「うたっておどろんぱ」も年甲斐もなく見ちゃってるんですよ〜。あの番組には私が応援しているダンサー兼芸人の人が出演してるんでその人が見たい為に。あの番組で出ててるダンサーの人はみんないい男なんですよね★ / 有朋 ( 2003-03-20 09:08 )
やっぱり見そびれてしまった(涙)。子どもが小さい時からテレビ見てないの。幼稚園にわくわくさんが来てくれたことあるんだけど、ウチの子わくわくさん知らなくてすごくかわいそうな思いをさせてしまった母です(涙)。 / ライラック@ラジオ族 ( 2003-03-19 23:20 )
有朋ちゃん 私もがぶ飲みコーヒーで彼らを認識しました。 「うたっておどろんぱ」しってるけど、最近はまともに見てないわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:31 )
くりちゃん 本見たい〜!例の絵が載ってるヤツでしょ? よろぴく。  今日のメニューって写真のかしらん? だったら、カレイの唐揚げ、冷奴、インゲンの胡麻和え、セロリのトウバンジャン&マヨあえ、生姜ごはん、角煮(残り物)です。  / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:30 )
ricaちゃん 私がいる時も、中国系の人たちは、ヨガやってた様な気がする。上下ジャージで。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:27 )
ライラックちゃん 子供が大きくなると、教育テレビってみなくなるもんねえ。知らなくて普通普通。 でも、面白いからピタゴラスイッチはお薦めだよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:24 )
すけちゃん ほほほっ! ってことは、私が電話したらまぬけねえ。 / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:23 )
アルゴリズム体操を踊っている2人は「いつもここから」っていう若手芸人なんですよ。「がぶ飲みしたい時〜!」のCMで注目されるようになったんですけどね。同じ教育テレビで放送してる「うたっておどろんぱ」って番組知ってます? / 有朋 ( 2003-03-19 11:32 )
いつもここから、好きです!しかし、教育テレビを見るという習慣が我が家から消え失せてしまったので見る機会がないっすねぇ。いつここの本見る? / くりちゃん@今日のメニューが気になる ( 2003-03-19 08:59 )
わ、わたしもその体操しりません・・・。ちなみにアメリカではもうヨガが大ブーム。夏になるとおもむろに芝の上でヨガを始める人も結構いるし・・・。ちょっと怖い。 / rica ( 2003-03-19 01:39 )
私もそんな体操知りませんでした(汗)もう終わっちゃうの?!明日見れるかな・・・ / ライラック ( 2003-03-18 22:02 )
じゃあ、両方ダウンロードしてるワタシってナニ?ちなみにぴかちゃんからのメルにはアルゴ体操、電話にはひげダンスが高らかに・・・ / じゅんのすけ ( 2003-03-18 21:25 )
chikoriちゃん 最近まであんまり教育テレビを見てなかったから、存在は知ってたんだけどね・・。  NONAって「いっぱい聴けて〜!」ってヤツ? / ぴかぶ ( 2003-03-18 17:45 )
えるむちゃん アルゴリズムでした。失礼! / ぴかぶ ( 2003-03-18 17:43 )
ぴかちゃんも、ようやくピタゴラスイッチに染まったわね。(笑)夫からの着メロは、NOVAの歌。鳴るとちょっと恥ずかしい。 / chikori ( 2003-03-18 17:41 )
えるむちゃん アルゴズム体操とは、NHK教育テレビの中のピタゴラスイッチという番組のなかでやっている体操で、すごぅく不思議なの。是非一度観て下さい。 といっても今学期は明日が最終オンエアじゃないかな? 午前10:30〜45分です。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 17:41 )
有明さん いらっしゃいませ〜♪ 彼らいつもここからっていうコンビ名なんですねぇ。知りませんでした。 「がぶ飲みするときー」ってやってる時から気になってはいたんだけど。 ピタゴラスイッチ、妙に面白いですよね。  / ぴかぶ ( 2003-03-18 17:35 )
アルゴリズム体操ってなんですか? / えるむ ( 2003-03-18 12:18 )
はじめまして!私もアルゴリズムとなんでだろう?を着メロをダウンロードしてますよ。年がいもなく出演してる芸人(アルゴリズム体操を踊ってる「いつもここから」・おじさん何してるの?の「小林賢太郎)」が見たい為に「ピタゴラスイッチ」を見ちゃってます。(笑)あと料理も好きなのでよろしくお願いします! / 有朋 ( 2003-03-18 10:52 )
うららんちゃん わたし、あれブレイクすると思ってるんだけど・・・。 家庭内では大ブレイク中です。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:33 )
思わず歌ってしまったのは私だけではないはず・・・・・・(^O^) / うららん ( 2003-03-18 10:12 )

2003-03-16 サイゼリヤって安すぎ!? 【スペアリブのコチュジャン焼き】 【豚バラの角煮】


夫が腰が痛いと言う。
しかし、休日の子供達は朝から晩まで夫に張り付いている。

可愛そうなので、乗気じゃない子供達を図書館へ連れ出した。
しばし、図書館で過ごしていたら、喉が渇いたと言うので、
たまにはお茶でもと、近くにあるサイゼリヤにいった。

はらぺこボウズのムスコはおやつにピザ(290円)を食べ、
足りずに更にフォッカチャ(100円)を食べ、私も食べたけど
私はコーヒーを飲み(180円)、
おちびはジュースを飲み(0円)
ムスコは水(もちろん0円)を飲んだのだけど、
会計をしたら、598円だった。

安すぎませぇん?

いえ、文句ではアリマセン。 とっても、嬉しいんです。


さて、写真は、今日の夕食です。
豚バラが700gほどあったので、2種類作ってみました。
上:スペアリブのコチュジャン焼き
下:角煮

どうみても、スペアリブが美味しそうなんだけど、
角煮のほうが、断然勝ち!でした。
スペアリブも美味しかったですよ〜!

角煮は圧力鍋で30分ほど炊いたら、箸でほぐれる程柔らかくなりました。
一時間もかからないで出来上がるので、圧力鍋さまさまです。


ムスコったら4時に上記のメニューを食べたのに、しっかりと夕食も食べました。
だから、太るんだよ〜!

先頭 表紙

ricaちゃん もう、安すぎで怖いくらいよね。 ああ、私もあのマシン欲しい。 カプチーノの泡ミルク、手動で作ってるもので・・・。ついでにジュースのマシンも!  ポットラックで角煮、気が付かなかったわ〜!確かにウケそうだね。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:32 )
かぼちゃちゃん 角煮チャーハンとは、贅沢な。もったいなくて、出来ませんわ。 脂身が嫌いとか?私も未だに脂身を剥がして食べてるんだ。その剥がした脂身は、夫かムスコがあっという間にかっさらっていくの。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:30 )
るりぴぃちゃん そうなの。突然(って、私が気付かなかっただけだろうけど)一部のメニューが100円値下げしてたのよ。  その、ミラノ風ドリアも290円だよん。  / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:28 )
すけちゃん 豚バラ率たかし? もしかして同じ店で買ってたりして(爆)  そうそう、290円。いきなり100円値下げしていたのには、カンドーしたわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:24 )
くりちゃん 角煮は酒のつまみとしてじゃないと不経済だよね。おかずだと、手間がかかる割にコレだけって訳にもいかんしなあ。 生姜焼きだったら・・・すごい人数分になりそうだね。確かに。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:18 )
chikoriちゃん うちねえ、700gあって、意外にも1/3くらい余ったよ。ご飯ばっかり食べてるからなあ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-18 09:52 )
maaちゃん もしかして、牛タンでしょか? 私怖くて触れないよ〜!なんかグロくない?あれって。 昨日料理の本を見ていてたら、美味しそうな牛タンのレシピが載っていたよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 08:21 )
おふみちゃん あらん! ランチにはよく行くんだけど、家族ではあまり行かないのだよね。なぜか。 しかし、安いよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 08:20 )
ビッケくん そうそう、自己申告なのよね。神経太い友達は、タダの子供ジュースの最後をコーヒーにして、ちゃっかり飲んだりしてるよ。その時は気が大きくなって便乗しちゃったけど、流石に一人の時は出来ましぇん。 おちびのジュースをムスコにちょっと飲ませるのにも、ドキドキしてしまいました。  / ぴかぶ@ウハウハね。 ( 2003-03-18 08:19 )
私も初めて行った時、すっごく感動したのを覚えています!安すぎ〜って。あのあのコーヒーのマシンを家に1台ほしいな、と(笑)。角煮はうちも大好きです!こちらで以前、ポットラックに持っていったら結構評判でした♪♪ / rica ( 2003-03-18 05:02 )
あの安さはありがたいですよね(笑)そうそう、我家のチビ達は豚の角煮をそのままでは食べないので、作った日はチビ達用に角煮チャーハンを作ります。それだと食べるのは何故なの〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-17 21:46 )
しばらく行ってないけど、290円だぁ?以前より安くなってません?中学時代から世話になってますが、いまだ料金変わってないのはすごすぎ・・・。(お気に入りはミラノ風ドリアかな。丸オレンジのシャーベット復活願う!) / るりぴぃ ( 2003-03-17 21:36 )
パスタ290円からだもんねえ。おまけに3歳以下はドリンクバータダだし。ホントお世話になってます。 / じゅんのすけ@うちの豚バラブロックは、塩豚にして、今夜スープになります。 ( 2003-03-17 15:41 )
角煮、美味しいけど、不経済なのよね。4人で1キロあってもペロっと食べちゃうし。しょうがやきなら何回できるとか考えちゃうセコイワタシ。 / くりちゃん ( 2003-03-17 14:29 )
うちも土曜は角煮だったよ。500g近くあったんだけど、全然足らなかった。今度から倍の量買わないと。 / chikori@圧力鍋は有難いよね ( 2003-03-17 10:14 )
うちには舌の塊(書くと怖い)が来ましたわ。でも圧力鍋があるから安心! / maa@問題は味付け ( 2003-03-17 08:22 )
あら、うちも昨日はサイゼリアでしたわ〜安すぎてハマりそう。 / おふみ ( 2003-03-17 08:06 )
サイゼリヤのドリンクバーの自己申告制って言わなきゃバレないと思いつついつも正直に申告してしまうのだ(笑)。小心者なのねん。 / ビッケ@出張手当て成金 ( 2003-03-17 01:39 )

2003-03-15 幼稚園グッズ制作に没頭した1日。  【讃岐(風)うどん】


今日は家から、一歩も出ませんでした。
何をしていたかというと、
おちびの幼稚園グッズをチマチマと作っていました。

もともと、お裁縫は得意な方なので、「すぐ出来るわ」、
なんて甘く見ていたんですが
どうして、半日以上、9時過ぎまでかかってしまいました。

作ったものは、
手提げ袋
コップ袋
お弁当袋
シューズ袋
体操着袋
ランチョンマット2枚

見込みが甘く、キルティングを50センチしか買わなかったので、
それでは手提げ袋しか出来ず。(涙)
家にある布を掻き集めて作ったので、模様と色がてんでバラバラ。
それぞれ50センチずつしかないんだもの
一応、キティちゃんつながりにはなったな。

これから、お名前付けなんかもあるなあ。
そうだ、友達に頼まれた、お名前シールのデザインもしなくちゃだわ。
実はこういう、こまこました作業は大好き。


さて、土曜日のお昼時、在宅している時は、TBSの王様のブランチにチャンネルがあってる時が多い我が家なんですが、いつも美味しそうなランチを紹介してるんですね。

今日は、おうどん。 
それを観みていたおちびが「おうどんたべたい!」と騒ぐので
ランチはカトキチうどん@ジモティっぽい食し方。にトライしてみました。
生醤油で食べるのは初めてだったんだけど、実に美味しかったです。

先頭 表紙

noelちゃん 流石に高校生には、手作りグッズはないかあ。 その昔、私が高校生の時に手作りのサイフ(サーファー仕様)がとても流行って、男の子はこぞって彼女に作ってもらっていたけど、裁縫が苦手な女の子や、彼女がいない男の子はお母さんに作ってもらっていたよ。 彼女のお母さんにしてみれば、「なんで娘のカレシのお財布縫わにゃならんの!」ってとこでしょうね。 私は一昨年ムスコに遊戯王のプリントでつくりましたけど、男の子用の布って少ないんですよね〜! / ぴかぶ ( 2003-03-18 08:13 )
かぼちゃちゃん お仲間ね〜! 私も好きな割には、「やろう!」と思うまで時間がかかる女です。(笑)  そうそう、渋谷にもセルフの讃岐うどん屋さんが進出してきて話題になっていますよ。本場讃岐では自分でうどんを茹でるところからのセルフなんだってね〜。地元の人と一緒に行かないと、戸惑うだろうなあ。 岡山のセルフはどうなんだろう? / ぴかぶ ( 2003-03-18 08:07 )
懐かしいですね。そうそう入園準備で袋物作りましたね。今中3(明後日卒業)の息子のために当時人気ドラゴンボールZの布で作りました。手芸の得意でない友人のためにパッチワークでレッスンバッグを作ったこともありましたね。キティはいつでも人気ですね。おうどん美味しそう!! / noel ( 2003-03-17 22:35 )
そうそう。私は現在、岡山県に住んでいるのですが。セルフ讃岐うどん屋さんが、沢山あって面白いです。 / かぼちゃ ( 2003-03-17 21:50 )
私も作り始めると止まらない女です(笑)と言うか・・・。土壇場になってから作るので時間が無いと言う説もある・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-17 21:48 )
うららんちゃん そうなの、私すぐにスイッチが入っちゃって、止まらなくなっちゃうの。おかげで昨日の夕食はあんかけ焼きそばでした。(あとは、近くのバーミヤンで餃子とチャーハンとマーボー豆腐を買ってきてもらった。) 外食するのもイヤになっちゃうのよね。 そうそう、そうめんって普通生姜で食べるものなんだって、つい最近まで知らなかったの。私は七味かわさびで食べるのが好きだなあ。 / ぴかぶ ( 2003-03-16 20:26 )
ぴかちゃんはやるといったらトコトンって感じだね^^ 冷やしうどんにはやっぱり土生姜がいいな。うらだんはそうめんもうどんんもわさびだけど。 / うららん ( 2003-03-16 20:04 )
くりちゃん 全部作ったと思ったら、ティッシュケースを忘れてた。 一日でやらないと、またミシンを出したりするのが、面倒なんだもの。  そうそう、ホントは生卵いれないんだよね。たまごいれるのは、あるみたいだけど。 生姜かあ。今度やってみよう。 / ぴかぶ ( 2003-03-16 19:45 )
お疲れさまでした。一日で全部終わらせるとこがぴかちゃんらしいなぁ。ワタシはやはりジモピー(じゃないか?愛媛の人)に教わった生醤油、おろししょうが、ねぎ、鰹節のうどん好きです。 / くりちゃん@生卵苦手なのじゃ ( 2003-03-16 16:32 )

2003-03-14 日向ぼっこ  【キムチチャーハン】


久しぶりに日向ぼっこをしました。
まだまだコートが必要な気温だけど、日向にいるとポカポカして気持ちがよかったです。

そして、鳩と戯れてるおちび達がとってもかわいかった。
もうすぐ幼稚園に入園するので、ちとおセンチモードなのかしらん。


今日は、ランチに坦々麺を食べに行って、坦々麺と唐揚げとご飯のセットを食べました。
とっても親切なお店で、おちびがいて坦々麺がなかなか頼みきれずにいたら、辛味を抜いて作ってくれたり、(ラー油を抜いてくれたのであとで足せば良いようにしてくれた。)ご飯を多くしてくれたり、お皿を変えてくれたり・・・・。
なんだか、それだけで、数段美味しく感じてしまうんだな。
面白いね。
しかし、量がハンパじゃなかった。ご飯を大盛りにしてくださったから、残すに残せず・・・。
でも少し残してしまった。ごめんなさい。


写真を撮ろうとデジカメを持っていったら、なんとメモリーカードが入っていなかった。(涙)
やっぱり、忘れん坊なワタクシでした。


という訳で、絵は、この前作ったキムチチャーハンです。
牛角のキムチというのを買ってみたんだけど、甘くて酸味がなくて、いまいち、いまに?でした。
でも、これっていわゆる日本人好みな味付けなんだろうなあ。
私は、もう少し、酸味があるのが好きだな。

夕方、予定外に、豚バラブロックを買ってしまいました。
うーん、やっぱり角煮かしらん?

先頭 表紙

青ちゃん 確かに、日本はチップがないのに、サービスの質はいいよね。 たまに酷いところもあるけど。  海外のチップって気に入らない場合でも、ある程度支払うのが常識だから、やっぱり含まれてるようなもののような気もするわ。 一度ワインをぶっ掛けられて、「OKOK!」ってウェイターにかるーくあしらわれた時には、流石に激怒して、チップを全くはらわなかったけど、それくらいかな。 坦々麺のお店は対応がとてもキモチのいいお店だったよ。また行こうと思ってます。 / ぴかぶ ( 2003-03-16 01:28 )
ricaちゃん 最近口が坦々麺なの。(笑) 今度は、都内の美味しい坦々麺をトライしてみたいなあ。シェシェとか美寿寿とか。←単に実家の近くという理由。 今度はしっかりメディアを忘れずに行きますわ。  心理的なものって大きいよね。私の場合、一人でレストランで食べると、大抵まずい、というか、味がわからない状態になってしまいます。 一人だとリラックスできないのよね。あとは、体調にもよるよね。   / ぴかぶ ( 2003-03-16 01:26 )
お店ってのは、その食べ物を売るだけじゃなくて、サービスや雰囲気や空間もセットだって実感しますよね♪でも、この場合、海外だとチップはずまにゃって思って食うことになるんだろうなあ(_ _;) チップもないのにサービスのいい日本はいいとこだヽ(´▽`)/ / ( 2003-03-15 13:55 )
担々麺の写真、見てみたかったです〜♪お店の親切って本当に味を変えますよね。それってお料理の見た目で味が変わるように、やっぱり心理的な感情も大きく味を左右するんでしょうね〜。 / rica ( 2003-03-15 02:42 )
ライラックちゃん ボケてるだけだよ〜(笑) 実は私も牛角って行った事ない。なんか、評判いいよねえ。 それにしても忙しそうだものねえ。まだ、落ち着かないのでしょか? 私なんて6時半には風呂上りのビール飲んでるもの。 10時過ぎまで動き回ってるライちゃん、毎度ながらソンケーだわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-15 00:41 )
なーんかだいじょうぶかぁ?? 牛角って評判だけどまだ一度も行ってないのだー。藤沢にもあるから行ってみたいんだけどね。焼肉すら食べに行く余裕のない毎日(涙)。う〜 / ライラック ( 2003-03-14 22:37 )

2003-03-13 彼女の口癖  【タイカレー】


お友達がタイカレーを食べてみたいと言うので、
ランチに作って食べました。
やっぱり、辛くて美味しい〜。
 
買い物に行く時間がなかったので、冷蔵庫の中身を適当に
入れてしまったけど、これはこれで、美味しかったです。
入っている野菜は、玉葱、ナス、千切り筍、袋茸、ピーマン、トマト。
トマトは、オリジナルには入ってないけど、好きなので。あと鶏ね。
白ごはんが普通だけど、ナンも一緒にだしてみた。
香菜、沢山入れて食べたかったなあ。



さて、最近おちび(♀3才4ヶ月)が生意気な口をたたくようになりました。

「ここでまってなさい。わかった?」
「すぐかえってくるからね!」
「わかったら、ちゃんと、はいって手を上げなさい」
「ごめんなさいっていいなさい」

"r(^^;) ポリポリ
いつもこんな威圧的な母なのねえ〜、ほほほっ!

私、忘れん坊の心配性なので、玄関で靴を履いてから、
部屋に戻るということが、良くあるんです。
特に、ストーブを消したかが、とても心配になる。

その時、すでに靴を履いてしまっているおちびを玄関で待たせるのですが
靴のまま上がってこないように、言い聞かせてるんですね。

それが、彼女の十八番になるとは、いかにしょっちゅう待たせているか。
恥かしいなあ。

先頭 表紙

青ちゃん わたし、どちらも好きだわ〜。 選べない!  / ぴかぶ ( 2003-03-15 20:19 )
タイカレーよりはインドカレーのほうが好きかも。。。でも、タイのも好き(*^o^*) / ( 2003-03-15 13:53 )
ライラックちゃん 初めてタイカレーを食べた時は、ちょっとって感じだったのだけどねえ。ココナッツミルクの甘味がいまいち馴染めなかったみたい。 だけど、今は大好き。早く子供も食べられるようになって欲しいわ。 ミニぴかぶってホントそう。笑えるけど。    / ぴかぶ ( 2003-03-14 17:06 )
ぐるぐるちゃん 私、自分でも不思議なのよ〜!(爆) / ぴかぶ ( 2003-03-14 17:04 )
かぼちゃちゃん 確かに子供達には割りに威圧的な態度を取っていると思うんだけど、それをマネされて言われるとドキっとするね。 気をつけなくちゃってその時は思うのだけど・・・(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-14 17:03 )
タイカレーってホントにだ〜い好き!ココナツミルクってスパイシー料理に合うから不思議。それにしてもおちびちゃんも可愛いね。しっかりミニぴかぶちゃんになってるじゃないの(笑)。 / ライラック ( 2003-03-14 11:19 )
chikoriちゃん カレーにトマト、そしてヨーグルト、すっごく合うんだよね。いれずに入られないですわ。 女の子はタダモノではないね、確かに。 / ぴかぶ ( 2003-03-14 10:01 )
すけちゃん 袋茸と千切り筍。常識でしょ〜!って違うよね。タイカレーが好きだからストックしてあったのよ。 最近袋茸って100円で小パックが売ってるから。千切り筍は、野菜炒めや、お汁に良く使うから、これは常備してます。 あらん、ビール飲むの忘れたわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-14 09:57 )
えみりちゃん いやいや、私もペースト使ってますよ(汗) 今回はレッドのペーストとココナツミルクが主な材料です。 オリジナルと書いたには、タイでは、という意味です。 よく考えたら、以前タイでジモティが通うちょっといいレストランに連れて行ってもらったら、辛くて全然食べられなかったんだけど、このペーストだと、辛いけど食べられる、これって輸出用に辛味を抑えてるのかしら?ってフト思ってしまいました。 / ぴかぶ ( 2003-03-14 09:53 )
私も出掛けに玄関でバタバタよくやります。娘は「ママはどうして玄関にくるといろいろ思い出すの?」と不思議顔です(^o^) / ぐるぐる ( 2003-03-14 06:32 )
私も子供達が使ってる言葉を聞いて、はっとした事があります。親の口癖って、覚えちゃうんですよね。私って、子供達にそんな風に言ってたんだ・・・と反省した記憶があります(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-13 22:52 )
女の子って、やっぱタダモノじゃないでしょ?(笑)ぴかちゃんちカレーが気に入ったのか、最近長女もカレーにトマト入れてって言うのだ。 / chikori ( 2003-03-13 22:22 )
袋茸とか千切り筍とかストックしてあるところがタダモノではないわあ。香菜ぶっこんで食べたらうまそうだねえ〜。 / じゅんのすけ@やっぱ昼からビール飲んだでしょ? ( 2003-03-13 21:14 )
うちも今日はタイカレー(グリーン)です♪私は、「タイの台所」ってシリーズのグリーンカレーセットを使います。カレーペースト、ココナッツミルクパウダー、タイの香辛料等全部揃ってて便利です。ぴかぶさんのは、オリジナルなんですね。すご〜い! / えみり ( 2003-03-13 20:51 )

2003-03-12 やっぱり、太ってた。 【クロワッサン】


前から、作ってみたかったクロワッサンを焼いてみた。
やっぱり、難しい。
なんとか、出来上がったけど、
ムスコ曰く、「これは、バターロール」
「クロワッサンだよ」と言ったら
「クロワッサンは、三日月形をしているから、これは違うよ」とのこと。

確かに〜!でも、これが精一杯だったよ。
形は今いちだけど、美味しかったよ。塩分きつかったけど。
↑普通のバターで作ったので。^^;)



3学期もあとわずか。ランチも追い込みです。
今日は、イタリアンランチビュッフェに行ってまいりました。
あんまり期待しないで行ったのだけど、結構美味しかったです。
写真がばっちくてなんですが・・・

人数が多かったので、早めに入店したのだけど、大正解。
15分もしないうちに、エントランスは人だかり。
エントランスに近いところへ食べ物を取りに行くと、
待っている人たちの視線が痛かった〜!
長居をして、ごめんなさいね。

そして・・・・
最近、パンツがきついと思ったら、2kg近く太っていました。
以前履いていた、1〜2サイズ大きいボトムス、取っておいてよかった〜!

・・・って、発想はダメなのよね。ぜったい!!

というわけで、今夜はご飯と野菜炒めと納豆とモズク。
これが、うまいんだな。
あっ! 家族には、ちゃんと作りましたよ〜!

先頭 表紙

ricaちゃん わたし、あのぽんっ!ってのに、最後まで慣れなくって。(笑) フォークを缶の切れ目にいれながら、どきどきどきどき。 実はワタクシびっくり体質と夫に言われてます。ラスベガスのショーを見てて、驚いて椅子から飛び上がってしまったことがあって、夫に「本当に飛び上がった人は初めて見たよ」って、未だに大爆笑されてるの。 / ぴかぶ ( 2003-03-15 20:17 )
う、あまりに共感できて嬉しかったので今一度つっこみを・・・。あのカンを開ける時の「どきっ!」っていうの、すっご〜くわかります(笑)。怖いですよね?はらはらする・・・。ぽんってなっちゃえば、たいしたことないのですが・・・。うーん、なんだか同じ恐怖感(?)を抱いているぴかぶさんがいることが嬉しくなりました〜♪♪ / rica ( 2003-03-15 02:39 )
ライラックちゃん 作れちゃったんだけど、もうやらないと思う。だってすっごく時間がかかるんだもの。 (手際が悪いのがいけないんだけど)  私はカフェオレと一緒がいいなあ〜! / ぴかぶ ( 2003-03-14 17:07 )
わぁあ、クロワッサンも作れちゃんうだぁ!すごいなー。焼き立てだったら特に美味しそう♪マ−マレードつけてミルクティーといっしょに食べたら幸せ〜〜っ。 / ライラック ( 2003-03-14 11:15 )
くりちゃん ぷっ!看板。どうしよう、やっぱ主婦のパンですかあ〜?しかしウチはマンションなので、アドバルーンでも上げないとだめね。 あそこぐらい美味しいパンはいつになったら焼けるのやら。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 18:05 )
ぺんぺん そうそう、すごい高カロリーだよね。だけどやっぱ美味しいよ。 またパンツが入らないとシャレにならないので、自粛しますわ。といいつつ、ビール飲んでるけど。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 18:03 )
chikoriちゃん 今日もタイカレーを食べてしまいました。いかんいかん。夜はまた、質素に行きますわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:57 )
青ちゃん あれは、ビーフストロガノフだよ。 パスタ4―5種、ピザ2種、ドリア2種、肉類、サラダ、揚げ物、と沢山あって、デザートがまた沢山あったよ。 しかしおちびが席で待ってるので、全然取れなかったよ。 今度はおちびなしでチャレンジしたいわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:56 )
maaちゃん あとどれくらい太れば、そっち側でしょか?(爆)  / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:54 )
ricaちゃん 知ってる知ってる!フィルズベリー!! シナモンロールとかクロワッサンもあったかな? 焼いてたよ〜! 缶を空ける時がちょっとドキドキしない? いつ、ポンってなるのか。 アメリカってパン種が冷凍で売ってて、便利だよね。 ドゥ・ボーイ、かわいくて、大好き。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:53 )
MOMOちゃん 美味しいとはいってくれたけど、形でダメらしい。ちぇっ! / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:50 )
わわわ、おいしそうだよクロワッサン。焼きたてっておいしいんだろうね〜。カロリー取りすぎになりそうだったら、買いに行きます!(笑)玄関にかんばんだしておいて!! / くりちゃん ( 2003-03-13 15:12 )
う〜む、クロワッサンは美味しいけど、カロリーがね・・・。でも、ぴかちゃんはいいのだ。もっと増えなされ。 / ぺんぺん ( 2003-03-13 10:54 )
おほほ、ぴかちゃん、その調子よ。たくさん食べて、仲間になるんだ。(爆) / chikori ( 2003-03-13 10:34 )
パンがつやつや♪ ビュッフェのご飯ものって・・・・カレー? / ( 2003-03-13 09:06 )
ほほう、2キロとな。まだまだよ。早くこっちへおいでよ。 / maa ( 2003-03-13 08:26 )
アメリカで売っているカン(?)に入っている簡単にオーブンで焼けるパンってご存知ですか?フィルズベリーだったかなぁ。あの白いドウ・ボーイの会社。あれ、大好きでいっつも焼いてます。似非自家製パン(笑)。それでも焼きたてはやっぱり美味しい! / rica ( 2003-03-13 02:37 )
う〜〜ん、こんなに美味しそうなクロワッサンなのに・・・・息子さんの採点はなかなかキビシイのねぇ(^^) / MOMO ( 2003-03-12 21:57 )
うららんちゃん 成型より何より、最後に生地を大きく伸ばすのがとても難しかったよ。ギュウギュウ麺棒で伸ばしてたら、1/3くらいのパートが破裂しちゃったもの。(外側の層が破れちゃった。) やはり、クロワッサンは時間との勝負。手際が肝心ね。  うららんちゃんも有塩バター使用と聞いて安心した! 無塩って高いよね。買う気がしないよ。 塩気のあるクロワッサンもなかなかオツですわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 21:47 )
えみりちゃん なんとか層になったけど、やっぱりパン屋さんのような、軽い食感にはならなかった。 バターね。怖いよ〜! お粉300gに対して、120g、半箱強。一個にあたり10gくらいかな? 美味しくてバクバク食べちゃって、まずいわあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 21:42 )
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン とってもおいしそうに焼けているよ!三日月になって無くてもいいじゃんいいじゃん♪(笑)私もいつも有塩バターです。無塩ってどうしてあんなに高いんだろう〜。なんでだろ〜なんでだろ〜♪ / うららん ( 2003-03-12 21:30 )
わ〜!クロワッサン、おいしそうです。ちゃんと層になってますね!でも、確かにバターたくさん使いますよねぇ。一箱まるまるって感じですか? / えみり ( 2003-03-12 21:25 )

2003-03-11 命の値段


ムスコの幼稚園の時の同級生のお父さんが亡くなり、お通夜に行ってきました。

喪主を務める友達、普段とても威勢のいい彼女が痩せ細って泣きはらしている姿を前に、胸が締め付けられそうでした。
残された彼女と、子供達、小学校一年生と2年生の兄妹。
彼らの行く末を元クラスメイトのみなで案じました。

彼女のご主人の病名は癌だったそうです。
近頃、癌保険というのが一般に浸透してきたように、とても治療費のかかる病気のようです。 
家族に癌を患った人がいないので、詳しくは知らないけれど。

たとえ多額の治療費がかかるとしても、そんなのは問題じゃない。
そう思ってはいるけれど、もし、治る見込みがないと診断されたら?
やはり、それでも、家族としては、多額の費用をつぎ込むだろうな。
それが、家族というものですもの。


命の値段、そんな流れの親戚の話です。
私の親戚が去年、脳ドックに入り、そこで脳の血管に瘤が数個見付かりました。
彼女は、その時、瘤を破裂させない為の手術を受ける決心をし、
はるか遠くの土地の病院で、手術を受けました。
脳内にある瘤、いつ破裂するかわからない。このまま破裂しないかもしれない。

その当時、高齢ではあるけれど、とても元気だった彼女。
かえって、手術をすることによって後遺症が出るかもしれない。
そして、これはつい最近聞いた話なのだけど莫大な費用。
手術は保険が適用されないということもあって、1千万円という
莫大な費用がかかったのだそうです。

それらの大きな問題を背負っての決断。
遺書を書いて手術に望んだ本人も、それを、見守った彼女の子供達も。

果たして・・・・・
自分や、自分の家族が、そのような選択を迫られたら・・・・
潔く、彼女のように、決断できるだろうか?なんて考えてしまいました。
1000万円て、考えちゃう金額ですよね。ましてや、目の前にいる本人はとりあえず元気。  

最後に
お通夜の間や、昼間通院している間、子供達をあずかってくれた友人たち。
どうもありがとう!

先頭 表紙

ricaちゃん どうなんだろう? 保険? 詳しく聞くのがはばかれるので、真相は闇の中だわ。 切羽詰っていたら、なにも考えずに治療をしていただくだろうけど、 時間の猶予がある場合、いろいろと考えてしまうだろうな。決断力がないからな。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:47 )
花粉症、ズルズル様 費用の詳しい内訳は解りませんが、保険が適用されなかったと父が聞いたそうです。 手術のやり方などで、効かないということはあるのでしょうか?サイレントが破裂する確立は一般的には0.1%かも知れません。 だけど彼女の兄弟、3人中、2人が同じような症状で既に倒れていた状態だったので、彼女にしてみたら発病は100%だったのはないでしょうか?  / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:40 )
MOMOちゃん 家族としては、できる限りのことをやりたい、そう思うのが普通だよね。 私の母は3年前にくも膜下出血で突然倒れてしまって幸い命は助かったのだけど、後遺症が出てしまいました。 倒れる前に母に脳ドックを勧めていたんです。(母の兄がやはり同じような病気を患ったので) でも母が躊躇しているうちに倒れてしまった。あの時もっと強く勧めていたらと、家族で後悔しているんです。 でもたとえ脳ドックにいれて、問題が見付かっても、すぐに手術の決断が出来ただろうかと、この前父と話したばかりなんだ。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:31 )
「このままだといつまでかわからない=もしかしたらこのままでも長生きできるかもしれない」「でもすぐダメかもしれない」「けど今手術して後遺症(麻痺)が残ったらどうしよう」というところかと思います。せっぱつまっていれば手術しかないでしょうけれど・・・・。愛する人のことだけに、ひどい後遺症は残ってほしくないけど長く生きてほしい。むずかしいところですよね。 / rica ( 2003-03-13 02:33 )
うん。保険は効くはずだと思いますが・・・・どうなんだろう?まあそれぞれありますものね。決断する時って、お金じゃなく(これはたぶんできる限りのことならやろうと自然に思うと思う)(続く) / rica ( 2003-03-13 02:33 )
脳動脈瘤の手術って保険は充分利きます。それに、サイレントのものは放置していても破裂する可能性は、0.1%以下です。だから、医者は脳ドックは受けないと前に聞きましたけど・・・。 / 花粉症、ズルズル ( 2003-03-12 22:04 )
義父を引き取った時、いきなり余命を宣告された(やっぱり癌でした)けど、バリアフリーの家、福祉車両と一日でも退院出来る日の為に出来る限りの用意しました。というか、用意せずにはいられなかったと言うのがホントのところ・・・・・看ているだけで、何もしてあげられないんだもの。結局、一日も一時退院できなかったけれど、アレはアレでよかったと思ってます。 / MOMO ( 2003-03-12 21:54 )
↓続きです。  そんな思いをしている人もいる。 子育てを出来る自分を幸せだと思わなくちゃとつくづく思います。 楽しもうね! 子育て。  / ぴかぶ ( 2003-03-12 21:35 )
かぼちゃちゃん 子供を残してこの世を去るというのは、親だったら一番悲しい出来事だと思う。 つい先日、やはり小さな3人のお子さんを残して癌でなくなられた原島久美子さんの闘病日記「涙のアンパンマン・マーチ」という本を読みました。 彼女の事を知ったのは、もう随分前のプチ・タンファンという雑誌の投稿欄でなのだけど、その時「死ぬのは怖くない。ただ小さい子供達の成長を見届けられないのが悲しい」というような文章を読んで、涙が止まらなくなった記憶があります。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 21:33 )
で、この日記を読んで思い出しちゃいました。長女が年長の時の夏休み、他のクラスのお母さんだったのですが、年長・小1の娘二人を残し、癌で亡くなられたんです。3年間の闘病生活だったそうですが・・・。本人も病名を知ってらっしゃったそうで、身体の状態が良い時には、遠足等の行事にも参加されてたそうです。どんな気持ちで、子供達との時間を過ごしたのかと思うといたたまれない気持ちになります。 / かぼちゃ ( 2003-03-12 20:56 )
色々、考えさせられる問題ですね。本人が望まなかったとしても、大事な家族の為なら出来る限り、手をつくしてあげたいと思うだろうなぁ。 / かぼちゃ ( 2003-03-12 20:56 )
ライラックちゃん お友達、壮絶な体験をされたのね。ほんとうにかわいそうだわ。立ち直るのには沢山の時間が必要だね。 そして、一年間お子様をあずかった、ライラックちゃんもとてもエライ。 なかなか出来る事じゃないよ。ただ、ただ、尊敬します。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:45 )
青ちゃん 以前うちの夫とそんな話をした時に、彼はもし自分が治る見込みがない病気になったら、莫大な費用を延命に使わずに、その後の生活に役立てて欲しいと言っていたよ。 確かに残された家族には、その後の生活があるものね。 だけど、その場になったら、そんなのも解りのよい家族になれる自信はないです。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:43 )
yukarixちゃん もっと医療が進んで癌やその他の不治の病と言われてる病気を克服する人が沢山いる世の中になって欲しいね。 小さな子供を残すなんてことが、なくなるように。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:39 )
ぺんぺん 彼女はまわりにダンナ様がそんな状況に陥ってるのをおくびも見せなかったみたい。 旦那様が亡くなる二日前にも普通に懇談会に出席していたんだって。 去年、彼女は下の子の幼稚園の長がつく役員をしていたんだけど、その時ほかの役員から「役員仕事に身が入っていない」ってつるし上げられたらしいんだ。けど、その時には旦那様は既に発病していたらしい。そんな話が伝わってくるとやりきれないよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:37 )
くりちゃん 本当にセツナイよね。 私は今まで喪主が泣き崩れているお通夜に出たのは、滅多にない。 とても悲しかったよ。  / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:32 )
まとコメ 私の親戚がなぜ手術を受けたのか。それは自分が発病した後の面倒を子供達にかけたくないという理由からみたいなんだ。  頭の病気は、助かってもあとあと厄介だったりするから。     / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:29 )
私ね、一昨年同じ思いしたことあるんだ。二人目が生まれて退院と同時にご主人のガン発覚。結局上のお子さん(当時2年生)を全週末と春、夏、冬休みのほとんど、一年間預かったの。それでちょうど一年後にご主人亡くなった。生まれた赤ちゃんはまだ一歳。しかも自営の会社だったからその後莫大な借金が発覚して倒産に追い込まれた。最悪なことにその会社に愛人までいたの。今実家に帰って少しずつ立ち直ってるよ。 / ライラック ( 2003-03-12 17:45 )
σ(^o^)なら、金出します。自分が病人なら出さないでほしいけど、家族がなら・・・。あ、でも。年齢にもよるかな?祖母はもう高齢なので手術したけど、ん〜〜〜(_ _; 父親の最期の治療に絶える姿が哀しかったから、祖母は苦しまないでって願うだけです。 / ( 2003-03-12 12:59 )
私の身内にもそういう人がいましたが、癌でも今は治る場合があるし、ある程度元気に延命できる可能性もある。家族としては出来る限りのことは全部やるんじゃないかなぁと思います。 / yukarix ( 2003-03-12 09:56 )
ただただ涙です。いつもパワー全開の彼女のやせ細った姿を想像しただけで号泣・・・。まだ若いのに、あんなに仲良し夫婦だったのにね。合掌。友人に私の分も祈ってきてくれるよう頼みましただ。 / ぺんぺん ( 2003-03-12 09:25 )
う〜ん、考えちゃいますね。自分だったら、そんなにかけられないから運命を享受するかなぁ。でも、コドモだったら必死に集めて、やれることは全部やるでしょうなぁ。ご友人の夫さまの話、セツナイですね‥。合掌。 / くりちゃん ( 2003-03-12 09:21 )

[次の10件を表示] (総目次)