himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-21 ぽつり 〜さくら図鑑 Z
2003-04-20 pound cake
2003-04-18 お散歩あみちゃん
2003-04-17 ゆりかもめ 3
2003-04-16 しだれて 〜さくら図鑑 Y
2003-04-15 温野菜
2003-04-14 しっとりと 〜さくら図鑑 X
2003-04-13 チーズ三昧
2003-04-11 月桜 〜さくら図鑑 W
2003-04-10 青空に 〜さくら図鑑 V


2003-04-21 ぽつり 〜さくら図鑑 Z

桜も緑色に衣替えを始めて季節は次のステップへ。
もはや季節はずれとなりつつある桜ですが
このさくら図鑑はまだ健在です^^






真っ直ぐ見つめる太陽に

ちょっと恥じらいつつも

ぽつり ぽつり

輝いているよ

.


先頭 表紙

夢樂堂さま 桜には桜に似つかわしい陽があるのですね。これからの日差しは青が映える陽だと思いませんか? / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:20 )
M Yuguさま そうですね。寒い地方はもう満開な頃でしょうか。東京はすっかり新緑日和の今日この頃です。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:18 )
フローラさま 春ですね!春!何か、細工したわけでもないのですが写真に見え無くないですか?下の画像。何でしょうね。桜の精が悪戯したのかな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:17 )
これから日差しがだんだん強くなってきます。でも桜は春の日差しで見るのが一番なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 08:09 )
地域によってはこれからというところもありますよね。 / M Yugu ( 2003-04-21 22:59 )
ね! 春だもんね! この、おひさまの日ざしが透ける花びらが大好きだなあ。  私も、あともう少し桜の写真に言葉を寄せたいな。 春だもんね。 / フローラ ( 2003-04-21 21:05 )

2003-04-20 pound cake

最近チーズにすっかり魅了されております。
昨日は気分転換にチーズパウンドケーキを作りました。

あみどんが作りたそうだったのですが昼食の焼きそばを
大失敗したので(焼きそばで大失敗とはある種の才能でもあるが)却下!

パウンドケーキと言えば小麦粉、バター、卵、砂糖をそれぞれ
1ポンドずつ合わせて作るケーキで手軽に簡単に作れるのが魅力です。
(私は甘さ控えめにしたいので砂糖は少な目にしますが)
またケーキのバリエーションを考えるのも楽しみの一つです。

今までに、レモン、オレンジ、ドライフルーツ、ナッツ、スパイス、
チョコチップ、紅茶、珈琲・・・などなど色々なバリエーションを
作ってきたけれどドイツ人にも大人気だったのが

『バナナとココナッツ』のパウンドケーキでした。

バナナを荒くつぶしたものとココナッツパウダー、
さらに上にココナッツロングをまぶして焼きます。
バナナとココナッツが絶妙にマッチしてまろやかな甘さになります。


皆さんはどんなパウンドケーキがお好みですか?


先頭 表紙

あみどん れぴしを鵜呑みにしてはいけません。何事も融通が利かなくては!特にれぴしは。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:14 )
kyoさま うどん状の焼きそばなんて想像しただけでも・・・・。うへー!くれぐれも真似をしてはいけませぬ!(しないって) / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:12 )
yukoさま それでは次のバーベQで実験してもらいましょう。ええ!そしてまたちび1,2号ちゃん達は冷たい目であみどんを見るのです・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:10 )
あみすけどん っつーか、マジで美味しくなっかったもん。百歩譲っても・・・(T〜T) / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:09 )
↓水をいれろって書いてあるから入れたんです、適当に。そして蒸発するまで炒めるって書いてたんです。忠実にソレを守っただけなのに...な、なんで???^^; / あみすけ ( 2003-04-22 22:05 )
<あみすけさま 焼きソバで失敗ってどんな失敗かなぁって旦那と話してたんですよ(笑)。そっかぁ、うどん状だったんですね。ぷぷぷっ。 / kyo ( 2003-04-22 10:18 )
焼きそば、見たかったな。あ、あくまでも見るだけ。見るだけよ。ケーキ、おいしそうう♪食べたいな。 / yuko ( 2003-04-22 06:06 )
ふんっだ!どーせおいらの作った「うどん状」の焼きそばもどきなんて食べられないさっ!!^^; / あみすけ ( 2003-04-21 23:04 )
またまた走る酔人(PAO)さま うぶぶぶ(^m^) この焼き色とそして想像される味、PAOさんのその豊かな発想が今まさに頭の中を駆けめぐっているかと思うと・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:26 )
走る酔人(PAO)さま 言っちゃぁなんですが、食には目ざとく、こだわり、そして真剣に追求します。そう、自分が許さないのです。そして妥協もしません!もしかしてPAOさんもそうでしょ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:23 )
青さま あら!以外でした!チーズがお好きだし、ドライなぶどうやイチジクなんかお好みかと。私も昔はあまりすきではなかったのですがドイツに行ってから好きになりました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:21 )
kyoさま りんご!いいですね。クルミなんか一緒に入れてもいいかも。敢えてシナモンは入れずに。。。keさんはバナナケーキ好きなのね。じゃぁ、是非ココナッツも入れてみてください。互いが味を引き立てるのですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:19 )
さにゃえもんさま 煮たオレンジだなんて手が込んでいるわ!でもこのちょっとした事が美味しさの秘訣なのですよね!オレンジは私もよく作りました。コアントロー入れて。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:17 )
イワサ博士さま その、べちゃっというのを、ドロッとしたのを創作しました・・・。思い出してもううっとなります。蒸し焼きにするのにお水をあまり入れすぎないことですね。私は麺をほぐして、最後に野菜を入れてちょっと生っぽくします。で、最後はササッと強火でソースを絡める。。。といったところでしょうか。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:14 )
突っ込んでるうちに2件つっこみ返し入りましたが、わたしへのツッコミ返しへの返信です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-21 21:13 )
↓おお深い!料理全体味はたしかと見た。わたしはこういう勘ははずれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-21 21:12 )
ちゃな坊さま 焼きそば・・・、どーしてそんな失敗を!?と思うような大失態をやらかしました。全く・・・・。焼きそばは男の人上手そうなのにね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:11 )
プリンさま ナッツいいですね。私はスパイスとリキュールを効かせたナッツケーキ好きです。で、冷たく冷やして食べるの。あ〜、食べたい!^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:09 )
走る酔人(PAO)さま 普通はもうちょっと焦げ目が付いたのが好みなのですがチーズ味なのでここいらでとめてみました。案外良い色に焼き上がりました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:07 )
M Yuguさま シンプルなパウンドケーキにはレモンを搾りますか? バナナとココナッツはとても合います。是非試してみてください。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:05 )
JAIさま どうもありがとう!!でもね・・・ここずっとケーキ作ってあげて無いなぁ・・・。反省。。今度帰省したときは何か作ろうと思います。最近は食の好みが変わって甘い物も食べるようになったのです。以前は一口も食べなかったのですがね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:04 )
ウサ子さま 私もすごく久し振りに作りました。手軽に作れると思ってついついつ作らなくなっちゃうんですよね。さ!お暇なときに是非! / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:01 )
夢樂堂さま きゃ!!お二人揃って!夢さまの女も唸るお料理をぜしぜし、ご賞味したいです!(なんと厚かましい・・・^^;) / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:00 )
パンドラさま きゃ!!じゃぁ、今から何を持っていこうか考えなくちゃ!持って行っちゃいますよーん。何がいいかないいかな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:58 )
あきこさま チーズのパウンドケーキはふんわりというよりもちょっと重い方が好きです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:56 )
スーパーしえろさま ココナッツ!私も大好きです。コッコ、ココナツのジェラートなんかもう最高じゃないですか? / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:54 )
ドライフルーツのもの以外なら(^^ゞ (ドライフルーツは、あまり好きではないので) / ( 2003-04-21 15:35 )
りんごよ、りんご!この時期はリンゴのが大好きです。旦那はバナナのが一番好きみたいで、パウンドケーキのことをバナナケーキと呼んでいます。ココナッツを合わせるのは知りませんでした。次回やってみよっと♪ / kyo ( 2003-04-21 09:54 )
パウンドケーキって思い立った時に気軽に作れるから私も大好き。 一番好きなのはオレンジのパウンドケーキかな。 上にさっと煮たスライスしたオレンジを乗せて煮汁をさっとハケで塗ってます。 しっとりしてるし、見た目も華やかになってお勧めだよ。 / さにゃえもん ( 2003-04-21 00:47 )
たまーに焼きそばを作るのですが、いつもベチャっとしてしまいます。逆に、大成功の秘訣とかってありますか? / イワサ博士 ( 2003-04-20 23:44 )
そーいえば,ちゃな彼のほうが焼きそばは上手いです・・・なぜか(^^; パウンドケーキは,紅茶とかレモンとかが好きです♪ / ちゃな坊 ( 2003-04-20 23:19 )
ナッツのがいいなぁ・・・。 オレンジピールも捨てがたし。(ラムをきかせたやつ) あぁ〜、食べたい・・・。(よだれ) / プリン ( 2003-04-20 22:00 )
おお、この焼き色うまそーじゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 19:05 )
私はシンプルなプレーンなパウンドケーキが好みです。がそのバナナとココナッツパウダーのパウンドケーキ非常に気になります。 / M Yugu ( 2003-04-20 18:35 )
お父様、お誕生日おめでとうございます♪みるみる様みたいなムスメがいたらおいしいケーキ作ってもらえていいなあ♪(笑) / JAI ( 2003-04-20 17:41 )
私は紅茶のパウンドが好き&お得意技ですが最近は作ってない〜。作りたいよ〜。 / ウサ子 ( 2003-04-20 14:55 )
↓↓ぜしぜし、お願いします。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 11:59 )
うほ〜〜い! 手作りケーキ、大好き! 今度梅が丘に持ってきてください(笑) / パンドラ ( 2003-04-20 11:56 )
美味しそうですね。 / あきこ ( 2003-04-20 11:46 )
ココナッツ好き〜。食べた〜〜い。 / スーパーしえろ ( 2003-04-20 11:19 )

2003-04-18 お散歩あみちゃん

さて、気を取り直して。

やはり人間は成長する生き物です。
日々の生活もあるしいつまでも怖いなんて言ってられない。
事実をしっかり受け止め、次にそうされないよう、
大事なものを守れるよう、頑張るさ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あみちゃんは実はお散歩好きです。
玄関先まではさっさと出て来ちゃいます。
昨日は天気も良かったので玄関で散歩♪




ウェルカムわんこにすりすり。。。♪

お外に出ると嬉しくてしょうがないのよね。

でもその子はみるちゃんじゃないのよ。^^

しかーしやっぱりあみちゃんはみるちゃんと違って
カメラ目線してくれないのよね(ーー)
ちなみにみるちゃんはお外が怖いので玄関の中で様子を伺っていました^^;


先頭 表紙

JAIさま そうですか!では、ばっちりです!顎なんて格好のすりすり場所です。あと鼻とか^^  / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:29 )
私結構堅いよ!…やせすぎだから(笑)。すりすりしてもらえるかな〜♪>無理だろ / JAI ( 2003-04-21 20:21 )
JAIさま うはは!みるあみにすりすりされると、涎だらけになりますよん^^ でも快感になるけど・・・・(爆)どうしても堅い物にはすりつきたい衝動に駆られるようです。不思議! / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:14 )
やっぱしあみちゃんもかわいい〜〜〜〜♪>あたりまえ(笑)。犬の置物が好きなのね♪すりすりされたい♪ / JAI ( 2003-04-20 12:05 )
kyoさま この大喜びの時にのどをかきかきするとものすごいことになります^^多分そのまま倒れ込んで体をすりすり〜〜(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 10:04 )
パンドラさま この子達は人好きです。遊びに来る人はこんなに人なつこい猫は珍しいなんて言われます♪(親ばか) あみちゃんはこの時ばかりは名前呼んでも知らん顔〜。そこがまた良いんだけど^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 10:03 )
kotarouさま うはは!鼻の下のぼこ・・・マニアックですわ!何がそんなに嬉しいのって聞きたいところですが、しばらくすりすりしてました。ワンコが倒れるっちゅーに! / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 10:00 )
走る酔人(PAO)さま 私も日当たりの良いところでぼっとしていたい。今日この頃。早く暇になって行楽を堪能したい!! / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:57 )
M Yuguさま そうですね。楽しいことの方が多いです。嫌なことの規模がどんなに大きくても喜や楽の感情が負けることのない世の中であって欲しいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:55 )
ちゃな坊さま にゃんこと言っても、母娘と言ってもやはり性格はありますね。みるちゃんなんかはたまに自分はホントは人間ではないか!?と思っているように思うことがあります。他のにゃんこと接触したことがあまりないし。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:53 )
真冬さま お久しぶりです!私もつっこみはご無沙汰しております。早速遊びに伺いました。良い画像が撮れたら遊びに行きますね。そうそう、この子達も硬質物や角が大好き! / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:50 )
Hideyさま 愛猫ポコちゃん、会えるのももうすぐですね!あみちゃんは本当に目線なんてくれもしないのですよ。ちょっと怪しい目になっていますが本人は真剣なんですよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:48 )
揚水さま 感心、感心!どうしてそれほどにまで一心不乱になれるのか。真面目な猫ちゃんだ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:46 )
こういうアングルってあみちゃんならでは!かも(笑)。 あぁ、ノドの辺りをかきかきしたいわ〜♪ / kyo ( 2003-04-20 00:21 )
あはは! カメラ目線はしなくても、ひとなつっこさが滲み出てて、う〜ん、カワイイ!カワイイ! / パンドラ ( 2003-04-19 21:44 )
ふふ・・・あみちゃん、可愛い♪スリスリする時に必ず片目がつれるのよね。この鼻の下のポコをグニグニしたい!←意味不明? / kotarou ( 2003-04-19 21:38 )
私も散歩好き。でもネコみたいに日当たりのいい屋根の上でじっとしていたい時もある。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-19 09:06 )
嫌なこともあれば良いことも沢山あるはず / M Yugu ( 2003-04-19 09:02 )
下の写真,ちょっぴり怖いっす(笑)。カメラ目線になるみるちゃんと,カメラ目線になってくれないあみちゃん,なんかホントに人っぽいですよね。 / ちゃな坊 ( 2003-04-19 01:54 )
お久です。いつも拝見していますが、つっこまずにごめんね。さて、お遊びで猫ページを作ってみました。みるあみちゃん遊びに来てね〜。 / 真冬withガティ@硬質物にスリスリ大好 ( 2003-04-18 21:08 )
うーむかわいい。愛猫ポコが懐かしくなります。目線くれないというか、真剣にひんむいている目がいいですね(笑)。 / Hidey ( 2003-04-18 20:45 )
天晴れなほどのすりすりに対する一心不乱ぶり。おじさん感心しちゃうな。 / 揚水 ( 2003-04-18 08:31 )

2003-04-17 ゆりかもめ 3

.



ゆりかもめはこれで最終回

画面なんて小さいぞ。
と言わんばかりに羽ばたいているカモメ2羽。

自由に自由に空を飛んでみたいな。






昨日夜半、あみ友Y氏から知らせが届いた。
Y氏宅も入られたらしいのだ。
あみ友Y氏と言えばうちの事件の時に一緒に居合わせて
しかも後の事をいろいろと手伝ってくれていた友達である。
ここ数ヶ月でしかも仲間内。
とても嫌な気分がまた襲ってきた。

この世の中一体どうなっているのだろう。

Y氏は被害額は無し。同じアパート内で何件か被害があったらしい。
しかも高度なピッキング。
探し物が見つかったと彼は笑っていたけど複雑な気分です。
ここで思うのはもし居合わせたら・・・ということ。
自分の家で逃げ道をイメージしている自分がいる。
それも嫌。

戦争でたくさんの方が亡くなってそんなの比じゃないと分かっていても
やはり身近な恐怖に心乱される自分。
知らない他人に無断で家を傷つけられたり殺められたりするのは耐えられない。
もう来ないと思ってはいても。

本当に嫌だ。

些細な物音を遠くに聞きながら
久し振りに寝付けない夜になった。

皆さんもお気をつけて・・・

先頭 表紙

ウサ子さま 最近本当に多いみたいです。そんな時代になっただなんて当たり前になって欲しくない事実ですね。自身が自身を守ること、私達も学ばなければね。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:12 )
昨日仕事のお手伝いをした先生の自宅付近も最近多いようです。なんでこんな悲しい世の中になっちゃったのかなぁ。 / ウサ子 ( 2003-04-20 15:24 )
パンドラさま どこの誰だか分からない・・・これが一番嫌ですね。文句も言えない。うちの犯人もまだ捕まっていないし泣き寝入りなんてほんと、悔しすぎます!友人にもそんな気持ちが広がっていくと思うと悲しいですね。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:44 )
こちらも悲しくなりました。 本当に、悔しいね。 / パンドラ ( 2003-04-19 21:51 )
揚水さま ほんと、どこからが自分の所有物という境界なんてないんだろうね。でもね、その人達はいつだって土足よ!家を大事だなんて思ってやしない。自分の家じゃ絶対にしないだろうに。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:11 )
働くおばさん?@kotarouさま ほんと・・・。忘れかけていたのに・・・。しかもY氏だし。うぅーー。 実際、うちと一緒に入られた近所はハスキー犬が家の中にいたそうですが、事は行われました。ハスキー犬って吠えないのかな?あとね、犬は逆に毒入りの餌とか与えられるらしいのよね。それも怖い。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:09 )
イワサ博士さま ほんと、嫌なものですね。しかも他の国の方がそれを行っているという事実もあります。どうにかならないのでしょうか、ほんと。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:06 )
あみどん 私も想像しなかったよ。偶然とは言え、なんだかねぇ・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:04 )
走る酔人(PAO)さま 安心して住める・・・私もそう思っていました。でも我が家が危ないなんてなんということでしょう。これが日常茶飯事で当たり前のことになったらと思うと末恐ろしい世の中です。でも実際顔を隠して悪さをする人は多いんですよね、今。よし!これこそ地球人を救え!キャンペーンに!! / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:04 )
M Yuguさま うちの場合はガラスを割られました。しかも2重サッシですよ。ご丁寧に中から玄関と下駄箱の取っ手をあみどんの靴ひもで縛ってあって帰宅しても簡単に入れないようになっていました。思い出すとぞっとします。。。窓も強化した方がいいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:01 )
yukoさま ほんと、びっくりしたよ!まさかY氏宅までって。なんだか空き巣は日常的にあり得ることなんだと実感しました。気をつけてね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:58 )
もここさま そうそう、地方の方も多いんですよね。都会に限ったことではないということです。ほんと、嫌な時代になったものです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:56 )
夢樂堂さま そうですね。これだけたくさんの被害があるとそう対処もしていられないでしょう。それほど悪いことをする人がいるということです。セキュリティー会社に頼んでも通報から到着まで遠いところを狙うそうですし。とりあえずは下見の際に簡単には入れないと思わせることです。なので窓やドアの鍵を強化したり。ホームセュリティー、まずはお二人での決め毎をしっかりとしておくことだと思います。備えあれば憂いなしともいうし。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:55 )
夢樂堂さま そちらの地域も多いようですね。張り紙が貼ってあっても外国人グループには関係ないようです。今、荒手のグループがいますので気をつけてください。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:51 )
あきこさま そうですよね。恐怖感はやっぱり残っちゃいますよね。居合わせたらどうしようと思います。入られたときは入られたときなのですがね。でもあれ以来いろんな処置はしています。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:49 )
盗みを働かないまでも、自分のものはあくまでも自分のもので人のもの(何かしてくれる労力も含めて)者も自分のものだと思っているかのように振舞う御仁が増えているように思います。そうしたことも関係しているのでしょうか。やな話です。 / 揚水 ( 2003-04-18 06:53 )
せっかく触れずに仕舞っておけたものを・・・。みるあみ家でもほたるのような「吠え子」いかが? / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-18 00:42 )
こうして、だんだんと疑心暗鬼や不安が拡がっていくのが悲しい… / イワサ博士@銭形金太郎を見ながら ( 2003-04-17 23:21 )
本当にどうかしている、この頃。よりによって友人宅にまではいるとは想像もしてなかった。週末に家に呼んで詳細を機巧と思う。ああ、悪夢が繰り返される...。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:38 )
安心して生活できるのが「日本生活」のいいとこだったんだけどなあ。かなり残念。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-17 21:23 )
ぶっそうですね。自宅の鍵もピッキングに強い鍵に変えましたが、ガラス割って入ってくれば同じですもの寝。ホント恐いです、 / M Yugu ( 2003-04-17 21:07 )
なんか、ものすごく怖くなりました。次は家かな、なんて考えちゃいます。 / yuko ( 2003-04-17 20:35 )
我が家の近所も入られたようです。物騒ですね、本と。世の中全体がなんだか殺伐としてて暗い気持ちになります・・ / もここ ( 2003-04-17 12:39 )
警察も防犯に力を入れて欲しいけど、あまり頼りにならない。ホームセキュリティを考えるべきなのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-04-17 10:42 )
最近、我が家の近くでもたくさん被害が出ているようなポスターが貼ってありました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 10:40 )
家も住居侵入されて物がなくなったりして警察を呼んだ事があります。また、やられるのではないかという恐怖心が残ります。世の中、煩わしく、ひどい人がいるものです。 / あきこ ( 2003-04-17 09:13 )

2003-04-16 しだれて 〜さくら図鑑 Y

週末はしだれ桜が満開

これがホントの花火^^






やっぱりお陽さまが好き。






薄いピンクがたわわんと踊っていた。


先頭 表紙

揚水さま 枝垂れ桜の古木ってなかなか風流じゃないですか。今頃は満開かしら。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:47 )
頭を剪りつめられてはいるものの、大きな樹があります。それ一本じゃないんでしょうが。相応な古木のようです。 / 揚水 ( 2003-04-18 06:49 )
揚水さま はは^^ まんまだけどさ、きっと壮大なしだれ桜の名地なのでは?まさに枝垂れ桜のトンネルでさ! / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 09:20 )
さにゃえもんさま 普通の桜も幹が面白い木もあるけどしだれ桜は枝の動き、その枝についている花の動きがいいです。こちらもそろそろ終わりだろうな。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 09:19 )
まるるん。さま いいねいいね!これから桜満載なんですね。こちらはもうほぼ終わってしまいました。画像ばかり残っちゃって^^ 桜、是非撮ってみてね、楽しいよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 09:16 )
Hideyさま お久しぶりです。ご帰国も間もなくでお忙しい日々を過ごされていらっしゃることでしょうね。 この日は初夏の陽気でした。半袖でもいいくらい。もう桜は終わりですがまた新しい木々の芽吹きがあって楽しみな春です。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 09:14 )
M Yuguさま 鈴なりの桜、いい表現ですね。春らしくて。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 09:07 )
夢樂堂さま ほんと、しなやかさがありますよね。すっかり見とれてしまいました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 09:06 )
青さま しだれ桜、普通の桜とは違って花が小さくて淡いピンクでした。初めて見たというのもあってとても新鮮でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 09:05 )
愛知県には三河地方に「枝下(しだれ)」という地名がありますよ。枝垂桜がありやんの。まんまやんけ。 / 揚水 ( 2003-04-17 08:02 )
しだれ桜って一本で雅な世界を作り出して素敵だよね。 桜の香りが漂ってくる写真だね。 / さにゃえもん ( 2003-04-17 01:40 )
やっとこちらも満開です 今日夜桜を見てきました 残念ながらカメラを忘れちゃって・・・みるみるちゃんみたいに上手に写せないんだけどさ〜 明日また行ってこようかな なんて思ってるの(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-17 00:36 )
桜もさることながら空の色が素晴らしいですね。春の先取りをさせていただきありがとうございます。忙しさにかまけてご無沙汰していましたが、ときどきみるちゃん、あみちゃんのかわいい姿に癒されていました。 / Hidey ( 2003-04-17 00:11 )
鈴なりのサクラ。綺麗です。 / M Yugu ( 2003-04-16 21:19 )
華やかだけど、しなやかさがある枝垂桜。葉もアクセントになっていて好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 16:07 )
一番下の写真、いいですねえ♪いつもなら気になる、桜の中の若葉も、この写真では逆にいいアクセントになってる・・・ / ( 2003-04-16 10:05 )

2003-04-15 温野菜

去年から注目しているこのお店、『温野菜』は

焼き肉屋さん牛角の『しゃぶしゃぶ』版です。

店舗が少ないので案外知られていないようですが
去年、知り合いに教えてもらい食べに行ったところ
すっかり気に入りました。
昨日仕事が済んだ後、久々に行ってみました。

しゃぶしゃぶと言えばちょっとお値段が張るというイメージですが
こちらは流石に牛角の姉妹店。とてもリーズナブルです。
しかもインターネットの割り引きチケットもあったりして
昨日は1000円割引の(デザートもサービス、ただし杏仁豆腐か桜アイス)
チケットを使って3人で6000円ちょっと。

珍しいのは牛タンやカルビのしゃぶしゃぶです。
これがまた柔らかくて美味しい!
その他海の幸やつくね等品揃えも豊富。

野菜類も充実しています。
ブロッコリーやアスパラ、レタス等普段は使わないような野菜も
あり新しい発見もできたりと^^
飲み物やデザートは牛角と変わらないかな。

画像は春野菜のしゃぶしゃぶと湯葉
明日葉、アスパラ、筍などが入っていて笊のままお鍋に入れる。
温泉卵が入った酸味のあるタレでいただく。
なかなか面白いです。
見つけたら入ってみるべし!ですよ。

〆は雑炊やきしめん、ラーメン等で。


先頭 表紙

イワサ博士さま 昆布だしです。あ、うちでよくやるのですが酒しゃぶしゃぶ!これはイワサさんは好きそう!お酒でしゃぶしゃぶするのですよ。ちょっと贅沢だけど^^でもちょっとお湯も足します。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 08:12 )
M Yuguさま うちでもしゃぶしゃぶは出来るけど色んな野菜を食べられるのがいいです。しかも他のしゃぶしゃぶ屋さんはありふれた野菜だし。さすが牛角姉妹店です。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 08:10 )
走る酔人(PAO)さま わかります・・・。体に良さそうなものが多いほど安心して呑んじゃうんですよね^^ この日のお気に入りは若芽!とても美味しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 08:08 )
なかなか美しい盛り付けですね。しゃぶしゃぶの鍋って、ただのお湯でしたっけ? 野菜しゃぶしゃぶなら、マネできるかな? / イワサ博士 ( 2003-04-16 23:31 )
ヘルシーメニューで良いです。食べてみたいです。 / M Yugu ( 2003-04-16 21:21 )
からだにやさしそう・・・といっても私の場合つい飲みすぎて帳消しなんだけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 19:52 )
揚水さま わかるわかる!私達も10年前は2人で焼き肉1万円以上食べたもん。今は5000円行かないわ。年にはかなわないわね! / みるみる@Atelier ( 2003-04-16 09:50 )
もここさま 牛角は珈琲屋さんの並びにあるよね。一度そこに行ったことあります。温野菜は店舗自体少ないので先になるかもですね。まずは牛角に! / みるみる@Atelier ( 2003-04-16 09:48 )
プリンさま 1時間ですか。でもでも時間があるときに是非!きっと満足されることと思いますよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-16 09:46 )
パンドラさま 絶対に気に入ると思いま〜す!ホント、色んなお野菜が充実していて言うこと無し!ですよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-16 09:43 )
kotarouさま 温野菜、あまり知られていないんですよね。ブレイクする前に行ってみては!?とは言ってももう暑い時期に入っちゃうけどね。冬は最高! / みるみる@Atelier ( 2003-04-16 09:41 )
例の旅行の帰り、久しぶりで焼肉なぞ食べました。お腹もたれた。歳くったなあ。 / 揚水 ( 2003-04-16 08:58 )
牛角さえまだ未経験です。温野菜ってお店の名前がいいやね〜。でもこっちにはないし、できたとしてもず〜っと先だろうな。焼肉よりしゃぶしゃぶのが好きなのにな。 / もここ ( 2003-04-16 00:18 )
クリックしてみました・・・結果→一番近いのは、大宮店でした。うぅ・・・1時間かかるぜ・・・。(泣) / プリン ( 2003-04-15 23:59 )
好きだすーーー♪(嬉) お野菜が充実ってのがまたイイね! / パンドラ@牛角らー ( 2003-04-15 22:18 )
牛角系?知らんかったです。牛角も最近はいつも混んでいて入れないし。結構知らないうちにイロイロなお店出してるのよね。 / kotarou ( 2003-04-15 21:41 )
yukoさま ご実家がお近いのでは!?昨日はそこに行って来ました。平日だから空いていてラッキーでした♪ / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 20:57 )
夢樂堂さま 下にURL貼っておきました。もしかして近所にあるのでは!?牛角らーなお二人。きっと美女様もお気に召すことと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 20:56 )
青さま ん〜〜。。。残念ながら温野菜はそちらには無いようです。牛角はもしかしたらあるかもですね。探してみては!? / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 20:54 )
あきこさま 面白いですよね。若芽やお豆腐もこだわっていて美味しかったです。しゃぶしゃぶにはなかなか思いつかない野菜もあったりして^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 20:53 )
プリンさま 下にURLを張っておきましたので是非行ってみてください。週末は混んでいるかもです。私も去年の秋に初めて知ったのですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 20:51 )
えるむさま 牛角いいですよ!最近は焼き肉と言えばここです。ちょっと洒落た焼き肉屋さんです。飲み物も美味しいし!温野菜は夏場はどうなるんだろう。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 20:49 )
kyoさま おぅ!残念ながら関西にはないようです。残念!! 桜アイスは桜餅の味でした^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 20:47 )
温野菜情報はこちらです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 20:46 )
近所?近所?どこ?どこ? / yuko ( 2003-04-15 20:39 )
牛角はよくいく店、この店も探そう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:31 )
多分、牛角ってこっちにはないなf(^^; 知らないだけかもだが・・・ / ( 2003-04-15 12:39 )
篭のようなざるのような器がいい雰囲気出してますね。美味しそう。 / あきこ ( 2003-04-15 11:49 )
牛角は行ったことあるけど、温野菜は初めて知りました。 なかなか良さそうですね〜。 ^^  店舗探して今度行ってみようかしらん? / プリン@桜アイス食べたい・・・☆ ( 2003-04-15 11:36 )
牛角って、一度も入ったことがないんです。しゃぶしゃぶ版もあるんですか〜。高くないなら入ってみようかな。 / えるむ ( 2003-04-15 11:26 )
アスパラ、竹の子、旬菜ですね♪ 桜アイスも食べた〜い♪ 関西にもあるといいな。 / kyo ( 2003-04-15 10:53 )

2003-04-14 しっとりと 〜さくら図鑑 X

お台場で見たさくら

フジテレビを見上げて





昼間の賑やかな人の気配も遠のき
やがて辺りは思い出したかのように
静寂を取り戻し


そして明日の陽を夢見る
.
.


先頭 表紙

夢樂堂さま 私も山に籠もりたい心境です。久々に温泉に行きたいなぁ〜^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 21:04 )
M Yuguさま うはは!それもびっくりですね。ライトアップでしょうかね。ちょっと首が疲れました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 21:03 )
う〜む、ゆっくり桜が見たい。山に入れば、まだ見られますかね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 09:41 )
一瞬フジテレビのビル火事かなと思いました / M Yugu ( 2003-04-14 21:30 )

2003-04-13 チーズ三昧

無性にチーズが食べたくなって昨日の夕飯は
チーズdeイタリアン!

『ゴルゴンゾーラソースのペンネ』
『アンチョビのピッツァ』
『パンプキンのコンソメスープ』

そして久々に白ワインと洒落てみた。

〆はあみどん特製レアチーズケーキ。
途中で失敗しそうだったけど寸でのところでセーフ(ホッ=3)
妙な動きをしていたのでもしや・・・
と覗いてみたところ案の定。。。

チーズケーキとワイン♪

これがまた合うんだよね^^


先頭 表紙

ウサ子さま 何チーズあげたのですか?チーズというとドイツ思い出すよね。安かったなぁ。。。(っそっちかい!) / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:33 )
えるむさま ああ!確かに紅茶とチーズケーキは相性ばっちりですね。ワインとなんて邪道かも^^のんべだからなぁ。ゴルゴンゾーラはカビ臭くないしコクがあって美味しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:31 )
青さま 久々のワインは効きました・・・。酔いがまわったまわった!チーズとワインはやっぱり合いますよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:29 )
ちゃな坊さま おおー!そのカレーも美味しそう。新じゃが美味しい季節です。そうそう、新じゃがを半分に切ってゴルゴンゾーラをのせてオーブンで焼くと美味しいですよ。ってまたチーズかよ! / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:26 )
イワサ博士さま 最近はワインから遠ざかっていたので久々に美味しかったです。イタリアのさっぱりワインです。ゴルゴンゾーラ高いですよね。でもリゾットも美味しい!やめられませーん^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:22 )
夢樂堂さま 美女さまはチーズ好きでしたよね。あみどんもチーズには目がないのですよ。失敗しないあみどんのチーズケーキ、お裾分けしたいです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:21 )
M Yuguさま こんなにチーズだらけじゃ確かにカロリーオーバーですね。分かっているのですがやめられないのです〜^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:19 )
プリンさま はじめまして!ようこそおいで下さいました。何だか懐かしい物語ですね。三角の穴の空いたチーズに憧れを感じる今日この頃です。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:17 )
あみどん みんなでPAOれるといいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:15 )
走る酔人(PAO)さま こちらにお見えになるときは是非ご一報を!! / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:12 )
もここさま チーズ料理アツアツで美味しいけど、すぐに冷めちゃうんだよね。また食べたくなっちゃった^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:10 )
今日は大好きな先生にチーズをあげてきました。そしたら私も食べたくなってきた・・・それに追い討ちかけるような、この日記。おなかすいたー!! / ウサ子 ( 2003-04-14 18:08 )
うわぁぁん、ゴルゴンゾーラのペンネ食べたいよ〜。これは目の毒ですな。(^^; レアチーズケーキとダージリンも美味しいですよぉ。 / えるむ ( 2003-04-14 14:42 )
おおお、チーズずくし♪ さぞかしワインがすすんだことでしょう・・・んまそ♪ / ( 2003-04-14 10:28 )
お腹いっぱいのはずなのに,よだれが出ました(^^; 私は土曜日に,小粒のジャガイモを皮ごとまるごとと,ローストしたにんにくを丸ごと加えたカレーを作りました。スタミナバッチリだから,きっと一週間乗り切れると思います(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-13 23:54 )
相変わらずお見事ですね。ちょっと暖かくなってきたので、白ワインも美味しそうです。ゴルゴンゾーラとか、結構いいお値段なので、料理に使う前に素で食べてしまいます。 / イワサ博士 ( 2003-04-13 23:06 )
おお〜、これは美女がよだれを流す画像だ。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 22:45 )
チーズ三昧良いですね。チーズ大好きです。でも私の場合ちょっとカロリーオーバーかも / M Yugu ( 2003-04-13 22:34 )
はじめまして☆ チーズ工場のチーズを試食して感想を残すネズミのお話を思い出しました・・・。 / プリン@チーズ大好き♪ ( 2003-04-13 22:31 )
↓おっけーです(みるみる代弁) / あみすけ ( 2003-04-13 19:42 )
食べに行っていいですか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 18:29 )
チーズ料理、アツアツのをはふはふいいながら食べたいですね〜。あぁ、おいしそっ! / もここ ( 2003-04-13 18:10 )

2003-04-11 月桜 〜さくら図鑑 W

疲れた脳を癒すために近所に散歩

半分ほど散っているでしょうか
それでも朧桜という言葉が合うような可憐さがあった
ほんの数十分だったけど気持ちが良かった





そして出会ったのはやっぱり半月
サイクル開始か

今日から新学期、行って参ります
.


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま 見上げすぎて首が回らなくなりました^^ でも気持ち良いんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:07 )
ちゃな坊さま 始まりましたねー。慌ただしい春になりそうです。色々と反省点はありますよね。2年目もそれなりに色々と見えてくる時期ですね。お互いに頑張ろう! / みるみる@Atelier ( 2003-04-14 19:04 )
ああいいなあ、見上げた桜。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 08:44 )
新学期の最初の講義(一週目)が終わりましたが,講義の反省+コンピュータ室の設定&トラブル対処に追われた一週間でした。ふひー。 これからあと数ヶ月,がんばらねばー。 / ちゃな坊 ( 2003-04-13 00:37 )
青さま あー、確かに!しかも慣れない新学生や新人さん達で落ち着きがなかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:18 )
あきこさま ほんと、気持ちよかったです。何かが浄化されるのでしょうか。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:17 )
夢樂堂さま 月と桜、ほんと贅沢なツーショットですね。あまり時間がなかったのでぼーーっとは見ていられませんでしたが、気持ちよかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:16 )
M Yuguさま 今回2回目の月と桜のツーショットです。満開時に見られなかったのが残念! / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:14 )
新学期・・・今朝は電車の混み方がハンパじゃなかったっす(^^ゞ / ( 2003-04-11 15:39 )
桜の花の下って気持ちいいですね。 / あきこ ( 2003-04-11 09:54 )
夢樂堂も好きな風景です。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 09:11 )
月と桜 絵になりますね〜 GOOD!! / M Yugu ( 2003-04-11 08:34 )

2003-04-10 青空に 〜さくら図鑑 V

.




青空に桜のかんざしとブーケ

桜を身につける花嫁さんを想像して

.


先頭 表紙

kotarouさま じゃ、生花を使ってみてね!!・・・・・って何か違うような。。。違うような。。^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:01 )
揚水さま 美しいと感じる、素敵なことだよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:00 )
もここさま そうですか。ちょっと遅いんですよね。私が帰省しているときはまだまだっていう感じでした。きっと清々しい空気なんだろうな。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:59 )
M Yuguさま 春の青空という感じですね。桜を撮るときは青空の日が少なかったのでこの日に撮れて良かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:58 )
yukoさま ああ。そこの桜達ですよん。相変わらず騒がしかったです^^ お花見やりたかったね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:56 )
青さま 雨の桜はちょっと寂しいですね。散っちゃうかなっていう切なさもあって。青空のさくらを見るとわくわくします。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:55 )
ネコさんさま ありがとうございます。ほんと、桜って難しいです。光の当たり具合が良かったのかもしれません。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:53 )
夢楽堂さま 牡丹ですか。想像しませんでした。それもまた新鮮です。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:52 )
次回は綿帽子にサクラの柄の内掛けにサクラの簪に決まりっ! / kotarou ( 2003-04-11 09:12 )
美しいのです。 / 揚水 ( 2003-04-11 01:38 )
こちらもようやく満開になりました。明日は晴れの予報なので散歩に行こうと思ってます。 / もここ ( 2003-04-10 23:22 )
空の青さとサクラの花びらのコントラストとても綺麗です。 / M Yugu ( 2003-04-10 23:13 )
昨日H公園の桜吹雪の中を自転車で走りました。 / yuko ( 2003-04-10 14:26 )
うーーん、夜桜も雨の桜もいいけど、やっぱ桜には青空が何より似合う♪ / ( 2003-04-10 12:46 )
きれいに撮れてますねぇ。桜って写真に撮るのは難しい。これはとってもいいですね。色もしっかり出て素晴らしいです。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:48 )
宙に浮く牡丹のような華やかさを感じます。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 10:41 )

[次の10件を表示] (総目次)