himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-30 葡萄
2002-10-29 ランチ
2002-10-28 わいん狩り 紀行
2002-10-27 みる隠れ....の答えです。
2002-10-24 和牛三昧
2002-10-23 柿-秋の実 3
2002-10-22 ある暑い海の一日
2002-10-17 秋の陽
2002-10-15 秋桜の幸
2002-10-14 Halbmont


2002-10-30 葡萄

勝沼には至るところにぶどう畑があります。

ここはぶどうの丘展望台から眺めた風景。
ちょっと天気は曇りだったのですが空気は澄んでいて
ほんのり赤く(真っ赤だったともいう...(@@;)火照った顔に
丁度よい気持ちのいい風に吹かれてきました。



今回はぶどう収穫の時期には少し遅かった模様。
既に閉まっていたぶどう園もありました。
今は甲州が旬でしたがまだまだ園によっては
たわわにぶら下がっているぶどう達が沢山!!



せっかくだからぶどうも買って行きたいよね。とみるあみ一行。
どこがいいのか、探していると少ないながらもまだ営業している
ぶどう園の売り場の前でお姉さんが何とも言えない
「おいでおいで踊り」?をしていました。
これ、ちょっと笑っちゃうんですけどね(^^)



そんななか一行はとても素敵なぶどう園の
ご夫婦に出会ったのでした。

先頭 表紙

kyoさま うーーん。なんて表現したらいいのでしょうか・・・。上のライラックさんのつっこみのように手招きっぽいんですよね。で、笑顔!!これ基本。手の使い方が独特なんですよ。でもフラのように(ダンスは抜いてみました)腰は振らないのです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 16:37 )
ちゃな坊さま んまー!!日本酒だなんてきっと通なんですね。さては相当お強い??赤は私もどちらかと言うと苦手かな。でもビーフシチューやお肉の料理には案外合いますよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 16:35 )
ウサ子さま あは!そっか。ま、私もどっちも好きだな。毎日の食事のお供はビールかな! / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 16:33 )
おいでおいで踊りが気になる(笑)。フラダンス(ホントは“ダンス”は付けないらしいですね)みたいなの? / kyo ( 2002-10-31 09:54 )
私は,なぜか赤ワインが苦手です。悪酔いしちゃう。でも白は好き。ビールも好き。でも一番すきなのは日本酒・・・熱燗っ(コラ)! / ちゃな坊@ホント関係ない話でゴメンナサイ ( 2002-10-31 01:20 )
ビールもワインもどっちも好きです(笑) / ウサ子 ( 2002-10-30 23:35 )
ひであさま 男の方って案外そうでうよね。あみすけも食べない?と言わないとその存在をも忘れているようです。でさ、一回冷蔵庫で冷やすと寒くなると体冷えるしね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 23:04 )
八百八助さま 畑は甲州が多かったですね。これもそうです。でも↑に上げたぶどう園ではまだまだ色々な種類のぶどうがありました!美味しかったですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 23:02 )
くるみさま そうそう!ぶどうって案外食べ外すことありますよね。なんだかあれ!?って思っている間に冬到来みたいな。。。あんまり寒いと果物も遠のいてしまいますね。まだ間に合いますよ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 23:00 )
うらら姉さま うぉーー!!!義母さまいいなー!産地直送は美味しいでしょうね。うらら姉さまもワインお好きですか。私は普段はビール派なんだけどこの時期とボジョレー・ヌーボー時期はワイン派に転向です。あ、でもビールも欠かさないけど(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 22:58 )
もここさま あの昼ドラはそういうあらすじなんですか。ちゃんと見ていないのでわかりませんが。。あ、ワイナリーをご紹介しますね!インターネットで購入できますよ。甘いのがお好きということなのでそちらの自園単一葡萄シリーズ のデラウェアや巨峰や甲州なんかが良いと思いますよ。 こちら / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 22:56 )
なーんでかしらんけど、果物ってにがてなんだよなぁ・・(笑) / ひであ ( 2002-10-30 22:23 )
甲斐路の季節も終わり,スーパーには甲州がお目見え.季節は移ろいでます.写真のも甲州? / 八百八六助 ( 2002-10-30 22:23 )
美味しそう♪・・・そういえば今年、あんまりぶどうを食べなかったかも。 / くるみ ( 2002-10-30 22:10 )
はぁ…狩りたい、食べたい!でも1番は…飲みたい♪(あ、ブドウはいつも義母から送ってもらってるんだった^^ゞ) / うらら姉 ( 2002-10-30 18:05 )
今見ている昼ドラマで勝沼が舞台の時期がありました。ぶどうの下でワインを飲んだりしてました。甘口のワインだということなのでぜひ飲んでみたいわ。 / もここ ( 2002-10-30 17:54 )
ウサ子さま 私はどっちかというと毎日飲むのはビールなんだけど今時期とボジョレー・ヌーボー解禁はワインに走っちゃいます!てっきりウサ子さんもビールかと(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 16:46 )
PACHIさま 中々美味しいぶどうをゲットできました!また後ほどアップしますね。ぶどうって結構種類あるんですよね。私も甲斐路が好きです♪ スーパーで買うのも試食できないし結構高いしなかなか手が出ないですよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 16:44 )
ワインもぶどうも食べてないよー。どっちも好きなのにぃい(TxT) / ウサ子@学校なんで未ログイン ( 2002-10-30 14:01 )
わあん、最近、ワインは飲んでるけど生ぶどう食べてないです。スーパーで、ちょっとデザートに、と思っても高いんだもの。畑ならキロ単位とかで安いんだろうな〜。ぶどう狩りしたいな〜。 / PACHI@かいじが一番スキ♪ ( 2002-10-30 13:47 )

2002-10-29 ランチ

すっかりワインづいているみるあみ家でございます。

食卓もワインにあったものが並びます。
昨日の夕食はローストポークと生ハムやローストハム、
チーズのオープンサンド。

このローストポークは先日某デパートで切り売りしていたもの。
こんなに豪快なものは珍しいのですが柔らかくて
大変美味しかったです。



そして今日のランチは昨日の残りものですが、
ローストポークのサンドイッチとオープンサンド。
ゆで卵とじゃがいもとチーズのスープ。

今日はお天気です。

そしてお昼は唯一、家の前での工事の慌しさから開放される時間。
(かれこれ半年くらいになりますが限界を感じています(TT)
つかの間の雑音からの逃避・・・。

暖かい日差しを感じながらゆっくりとランチを楽しむ時間を
過ごすのもいいですね。(^m^)

あ、ちなみに昼間からワインは飲んでおりませんよ。
あしからず・・・。

先頭 表紙

ライラックさま バッハお好きなんですね!私も好きです!! 何年か前になりますが学生をやっていました。たまーにドイツネタも書いたりしていますので(最近書いてないけど)どうぞよろしく! / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 16:32 )
ドイツにいらしたの?!素敵〜♪伝統のヨーロッパに一度は行ってみたいにゃあ〜。 / ライラック@バッハ好き ( 2002-10-30 23:16 )
MOMOさま 毎日こんなんじゃないんですけどね。たまにこうやって楽しんでいます。今日もお天気ですね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:39 )
八百八六助さま ああ!お仕事お疲れ様です。そうですよね、今時期お昼だけ暖かいので仕事のときはやっぱりもったいない気がします。(私は毎日ではないのでのん気にしてます。。。) / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:38 )
ひであさま お酒はあんまりのまないのかな?私達は無いとダメなのです〜〜! / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:35 )
ライラックさま この器はお気に入りなので嬉しいです!これは私がドイツにいた頃、滞在していた地域の手作り陶器なのです。たまに懐かしんでいます。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:34 )
自転車さま 配達!? どちらでしょう。したいところですが多分そちらに到着する前に食べてしまうような気が・・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:31 )
夢樂堂さま ローストビーフだったらクリスマス時期にいつも作るんですがポークは角煮やチャーシューを作るくらいでロースとポークは作ったことないんです。美味しかったので挑戦してみよう! / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:29 )
くまちゃん おひさしぶり〜!!そういやメールのお返事まだだしてなかったような・・・(汗) で、何!?雪降ってんのぉーー!!びっくりだわ。最近寒くなったし例のラーメン屋毎週行ってます。。。遊びにおいでよー!! / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:27 )
もここさま じゃぁきっとこの時期の勝沼ワインはきっと飲めますよ。新酒は甘口なので。あまり飲まれないのですね。私達は昨晩2人でフルボトル1本空けちゃいました^^ もったいない・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:25 )
まるるん。さま そうかぁ。まりりん。ちゃん風邪ですものね。でも治ったら一緒に好きなもののせて楽しんでくださいね♪まるるん。さんならきっと可愛いもののせそう! / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:23 )
きんととさま もうすぐランチですね!今日は何にしようかなー。もうハムとパンは無くなったし・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:21 )
PACHIさま いや〜〜!午後から自宅のお仕事がなかったらきっと飲んでいたことでしょう・・・(汗)何だかやっぱりたまに向こうが懐かしくなってこういうものが食べたくなるんですよね。はぁー、しばらく続きそうです。。。あんまり飲み過ぎないようにしなきゃ。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:20 )
な〜んてステキなランチなんでしょ^^。お皿もステキ〜♪ごちそうさまでした〜♪ / MOMO ( 2002-10-30 08:53 )
天気が良くて気持ちいいね.何で会社にいるんだろう. / 八百八六助 ( 2002-10-29 23:11 )
お酒ねぇ・・うーん / ひであ ( 2002-10-29 20:48 )
どひゃ〜、美味しそう!!ワインにぴったり。器も素敵!私も勝沼ワインの丘、しばらく行ってないな・・素敵なお写真でおもいきり堪能させてもらいました!。 / ライラック ( 2002-10-29 20:35 )
うまそうです。配達とかやってくれない? / 自転車 ( 2002-10-29 19:42 )
ローストポーク、手づかみでガシガシ食べたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:16 )
いいね〜、すっかり寒くなっちゃった今日このごろは、ワインであったまりたいよねぇ。我々の故郷の壮大なT山は今日、真っ白の雪でお化粧されていました。寒いよ〜、もう家も、今日ははじめようかのう。 / くまちゃん ( 2002-10-29 17:09 )
ああ、美味しそう。こういうの大好きです。ワインは甘いのならばハーフボトルを二人で半分こがちょうどいい私達夫婦。お酒の味がわかる人になりたかった・・ / もここ ( 2002-10-29 16:52 )
風邪気味のチビッコにあわせてうどんばかり食べているから。。。画像を見ただけでお腹の虫が鳴きだしたよ〜(ToT) / まるるん。 ( 2002-10-29 16:12 )
あ、あしたのランチこれにしよ。。。 / きんとと ( 2002-10-29 15:49 )
んまあ〜〜!(と、最近このパターンばかり(笑)) やっぱりハムとかソーセージとかローストものの加工肉系がお得意ですねぇ。ああ〜白にあいそう。。。私なら昼間からでも飲むわ〜。 / PACHI ( 2002-10-29 15:20 )

2002-10-28 わいん狩り 紀行

毎年恒例(?)の勝沼はわいん狩に行ってきました。
(なんやそりゃ!?)

この時期、勝沼のワイナリーではここでしか手に入らない
今年の新酒が試飲、購入出来るのです。
かれこれ通って4年ぐらいになるでしょうか。

今回のメンバーはみるあみ家とあみ友M君。
道中はある話題で盛り上がっていた。
そう。それは恒例の帰りの

「運転手は誰だっ!?」

です。いつもワイナリーの駐車場に着いた時点で


じゃんけん をするのです。


最初はグーで文句無しの一回勝負。

負けた人はワインの試飲が出来ないのだ!
それは絶対に嫌なのであーーる!!
行きの道中はじゃんけんの心理作戦で持ちきり。

みる:「うっひっひぃ〜。私が負けてもあみすけが運転だもんねー。
    だから1/2の確立だもんね〜!」
あみ:「そんなのは駄目だよ〜。だ!あー自信ない」←じゃんけん弱い人。
M君:「要は勝てばいいんだよ!勝てばっ!」

.....




が〜〜〜んっっ!!(T_T)




一回でぐぅで負けました!!!!!((((> <))))


ううぅ〜。なんて運が悪いんだ。
いいよ、みんな思い存分飲んでね。ええ、頑張って運転しますわ!

.......

とそしたらあみすけが「運転手になるから飲んでもいいよ。」

ええっ!?私が負けたんだからいいよ。といいながら顔はにまり。
何ていい人なんだ!!(^m^)



はい。おもいっきし試飲してきました。ハシゴすること4件。
新しいワイナリーを2箇所開拓しました。
ごめんね、あみすけ!私達が美味しいワインを選んであげるからね!
と飲む飲む。。。

思い切りまわってしまいました(@_@)

4件だなんてとてもお上品な試飲ではないのですがワインも購入できて
ご満悦な2人。普段はあまり甘口のワインは買わないのですが、ここでは
デラウェア、甲斐路、巨峰といった甘口系のワインをゲットしました。
私は中でも甲斐路(白ワイン)と巨峰(ロゼ)がお気に入りです。

そしてその中で一番美味しかったのは一番のお気に入りのワイナリーの
「もろみ」というまだ発酵途中のワイン。甲州ワインになるらしいのです。
少しの炭酸ガスで、スパークリングワインのような爽やかさ。
酸味の利いた甘酸っぱさで美味しいです。今の時期にしか飲めない逸品です。
一杯100円で飲む事が出来ます。




さて、今回も素敵な人々、風景に出会う事ができました。
しばらくわいん狩りのお話が続きます。

先頭 表紙

Hideyさま こちらご存知ですか?○ミエールです。美味しいですよね!巨峰はこの時期だけの逸品です。もうそろそろご帰国ですね。どうぞゆっくり日本の秋の食とお酒を楽しんでくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-29 21:08 )
PACHIさま そうそう。海外のワインは甘いのはちょっと飲まないのですが、この時期の勝沼は飲んじゃいますね。ほんと、ジュースのようだけど、市場に出回らないからどうしても買いに行ってしまいます。。。もろみはこのワイナリーだけですね。これは販売されていないのです。その場でしか飲めません。残念! / みるみる@Atelier ( 2002-10-29 21:05 )
まるるん。さま なはは〜。ワイン味の愛!?どんなんだろう。回りが早いからゆっくり飲もうがモットーかしら(^^;) / みるみる@Atelier ( 2002-10-29 21:02 )
僕も昔ここは訪れたように思います。巨峰のロゼが美味しそう!結構バカにできないんですよね、日本のワインも。このところ忙しくてなかなか飲めないでおります。明後日から一時帰国した折には毎日飲んだくれる予定。楽しみです。 / Hidey ( 2002-10-29 13:48 )
あみすけさんてば、やさしー! それにしてもワイナリー4件ハシゴとはすごい!! 勝沼のワインは爽やかで美味しいですよね。私のワイン初体験はたぶん甲州あたりだと思うんですが(昔、よく家族でワイナリーへ行ったので)、甘口のはまるでジュースのような感覚で飲んでました。「もろみ」というのは初耳。うーん、飲んでみた〜〜い。 / PACHI ( 2002-10-29 13:32 )
愛だわ〜!愛☆あみすけさんの愛はワイン味だったのね〜♪ / まるるん。 ( 2002-10-29 12:16 )
ウサ子さま まあ!それは残念でしたわ! 今回は何を召し上がったのかしら。シュニッツェルが食べたくなってきた。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-29 10:23 )
しのママさま えへへ。結局こうなりました。 今回ぶどうの丘、開拓しました。でもね、お気に入りのケラーのはやっぱり無かったりするんです。でも飲み甲斐はあった!!ありすぎで何が良いのかわからないとも言う・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-29 10:21 )
のんたんさま ・・・・。じゃんけんに勝っても飲めなかったあみすけ、じゃんけんに負けても楽しかった私!! うひひ〜〜。でもこのじゃんけん、ホント緊張します。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-29 10:18 )
あみどん ええ、ええもう嫌と言うほど飲んだわよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-29 10:16 )
八百八六助さま たくさん買って帰りました! そして結局のところ彼が一番飲んだのではないかと思われます(笑) / みるみる@Ateiler ( 2002-10-29 10:15 )
わ〜おいしそう!!飲んでみたい〜。今回のオーストリアはぜんぜん飲めなかったのですぅ。 / ウサ子 ( 2002-10-29 09:27 )
あっはー のんべえさんには辛いのぉ。。。ぶどうの丘っていろんなワインの試飲できるとこあるでしょ。そこは行かないの? / しのママ ( 2002-10-29 09:21 )
おおお〜!じゃんけんに勝てれば、なんて素敵なツアーなんでしょう!! / のんたん ( 2002-10-28 23:25 )
はい、その後二夜連続ワイン責めでした^^;。 / あみすけ ( 2002-10-28 22:41 )
あみすけさん,偉い!当然,たくさん買って帰って,家で飲ませてあげたんですよね? / 八百八六助 ( 2002-10-28 22:25 )

2002-10-27 みる隠れ....の答えです。

お隠れモードのみるちゃん。

ここはみるちゃんが嫌いなことから
逃れ隠れるために入ってしまうところです。

手が届かないので絶対に出すことが出来ません。
蓋(というのか?)を取って鰹節作戦などで
悪戦苦闘すること1時間以上・・・。
大変なのです。
これがまた...(ー_ー;)

意外な行為であっけなく出てきましたが!

この子どこに入っていると思いますか??



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

答えで〜す!

実はみるちゃんが隠れているここは・・・・


お風呂場 です!


みるちゃんが顔を出しているところは普段はシャンプーとかが
置いてある場所です。(丁度くまちゃんへちまが置いてあるところ)

しかしこんな所、よく探したものです(_ _)/
下の排水溝の左にみるちゃんの頭が入るくらいの隙間があって
左奥に行くと浴槽の配管等が入っている隙間があるのですが
そこにぐにぐにと入り込むのです(ーー;)

ここに入られると手は届かないし、出すのが大変!
この日は実家に帰る早朝。
みるちゃんの大嫌いなキャリーバックに入れられて車に
乗せられる日でした。(実際車の中では出せーとうるさいので
私の膝の上ですが。)この子は敏感なので準備をしていると
気配でわかって逃げちゃうのです。

この日、ここから出てもらうのに約1時間くらいかかりました(TT)
シャンプー置き場の蓋を取って鰹節でおびき寄せたのですが
なかなか手を掴ませてくれず・・・。

そこで・・・・

彼女達が普段寝ていても起きてくる必殺技を思い出しました。

「ごろごろきゅ〜ん♪」の鳴き真似。

(なぜか猫なのにきゅ〜んと鳴くのね)

........

なんとあっさり出ていらっしゃいました\(-。-)/

これからはこの手でいこう♪


先頭 表紙

のんたんさま 本当に不思議ですよね。私達でさえこんなところに穴があるなんて思ってもいませんでした。隠れるところ見つけるの上手です。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 22:44 )
ウサ子さま ら、ら、ら、らいぶ〜!!?? お恥ずかしくてございます。。。はたから見たら何事かと思うでしょうね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 22:43 )
もここさま 実はものまね得意なのです!でも一体あの子達にはどんな風な意味に伝わっているんでしょう!?不思議です。メールの件ごめんなさいね。今回は届きました! / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 22:41 )
さにゃえもんさま もう絶対に出て行かないもんね〜!といって鰹節もうまーく食べるのですよ、これが。息をこらして捕まえるのがほんと、大変!!それがこの鳴き声で出てきてびっくり!?でした。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 22:39 )
PACHIさま うふふ。。。声の物まねは得意なのだ!この鳴き真似すると2匹とも飛んで来てすりすりされ状態になります。うふふ。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 22:36 )
ライラックさま 正確に言うと、くるくるきゅ〜ん♪ という感じでしょうか。。。くるくる、と言うのはなんというか喉を鳴らすような感じできゅーんは決してにゃーんではないのです。変わった猫の鳴き声なのです。普段はウチの子達も名前を呼べば来るのですがこの場合はダメです。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 22:33 )
不思議なところに隠れるのね〜。お顔がなんともかわゆい〜♪たまりません。 / のんたん ( 2002-10-28 22:20 )
あー、なるほどでした!今度鳴き真似是非ライブで聞かせてください☆ / ウサ子 ( 2002-10-28 22:13 )
はずれちゃったな。鳴き真似ででてくるとはすっごい上手なのね、猫の真似が。あ、メール届きました♪ありがとうございました。 / もここ ( 2002-10-28 21:31 )
お話を聞いてから写真を見ると『やだもんね。』って拗ねてるみたいですっごくかわいい!! 格好の避難場所なんだね。かわいなぁ〜〜〜!!! / さにゃえもん ( 2002-10-28 20:58 )
ああっ、お風呂場でしたか〜。しかし一発で猫寄せできる鳴き真似とは、さすがシェパードにもなりきるみるみるさんならでは??しゅごいわ。 / PACHI ( 2002-10-28 16:16 )
なるほど〜お風呂でしたかぁ!それにしても、ごろごろきゅ〜ん♪ってどんな感じなのかな・・(笑)ちーにゃんは名前を呼ぶと来ます(笑) / ライラック ( 2002-10-28 08:34 )
夢樂堂さま こんなところよく見つけたと思います!こちらがびっくりしますよね。大きくなったいまでも無理やり入っていきます(苦笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 23:05 )
走る酔い人(PAO)さま お!お忙しくていらっしゃるのですね。でもここは絶対に無理なのです!! / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 23:03 )
ウサ子さま お風呂場の浴槽の脇でした! 結局鰹節もききませんでしたー! / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 23:02 )
もここさま そう!何が何でもキャリーバックには入らないのっ!!!っていう表情です。いつも苦労するんです・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 23:01 )
PACHIさま おしい!!配管というのは結構いい目のつけどころでした。この白い方のホースはシャワーです! / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 22:58 )
ちょろぎさま はいっ、トイレ。消えた!(きんきん風) この目は結構おどおどしています。そーっとそーっとおびき出してます。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 22:54 )
kyoさま なはは・・・。驚かせちゃってごめんなさいね。一時間は長かった〜〜!! / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 22:53 )
ライラックさま んんーーこちらも残念!ものすごーく様子を伺っていていつでも顔を引っ込められる状態です。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 22:51 )
ひであさま っ残念っっ!!!!(みのもんた風) / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 22:49 )
夢樂堂も洗濯機の横だと思う。狭い場所、猫は好きだね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 19:48 )
わたしもこういう風に隠れられる場所があればなあ / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 17:53 )
洗面所とか洗濯機ですよねー。つかまえられる〜?っていういたずらっこな目ですねー。 / ウサ子 ( 2002-10-26 21:41 )
浄水機かなんかの横?つかまりたくない、って表情だね。 / もここ ( 2002-10-26 15:56 )
むむ?蛇腹のホースみたいのがヒントよね? 洗濯機にも見えるし、エアコンの室外機にも見えるし、ガス管みたいにも見えるし……でも室内よね??うーん、どこだろ。 / PACHI ( 2002-10-25 23:55 )
トイレの横?かなぁ?この目がなんとも♥かわいいなぁ。 / ちょろぎ ( 2002-10-25 23:15 )
私も洗濯機かと…。それより、1行目、ドキッとしましたよ!「お隠れになった」って!縁起でもないコトを思っちゃった☆出てきてくれてホッと一安心だわ^^;) / kyo ( 2002-10-25 23:14 )
ホントだ、洗濯機に見えるねぇ・・いやん、可愛い!様子を伺ってる表情が何とも言えない! / ライラック ( 2002-10-25 22:51 )
洗濯機のうら?違う? / ひであ ( 2002-10-25 22:48 )

2002-10-24 和牛三昧

実家でもらってきた選べるグルメギフトという
カタログで選んだ品物が先週の土曜日に届きました。
「石川県産黒下和牛すき焼き肉、肩ロース600g」
というもの。らっきー♪

それで今週は牛肉三昧。

やっぱり新しいうちにすき焼きですよね。
ということでまずはすき焼き。

最近の我が家でのすき焼きの食べ方は「ぷち今半風」。
以前、仕事の打ち合わせで新宿高島屋の今半ですき焼きのランチを
食べたのですが(ランチなのでお手ごろ価格)
もうそれが、ぅんまいのなんのって!!
一枚目は係りの人が作ってくれるのですがこの作り方が最高。
薄くひいた割り下にすき焼き鍋いっぱいに大きな肉を2枚(2人だったので)
焼くのです。溶き卵にくぐらせていただく。。。♪

それからと言うもの今までの野菜と一緒に煮込むのではなくて
市販の今半すき焼きのたれを薄くひいて最初に思い存分お肉だけいただいた後、
野菜を食べる。そんな食べ方になりました。



残ったお肉は冷凍保存して次は何にしようかな。
ということで肉じゃが。日本酒たっぷりで煮込みます。
そう言えば肉じゃが久し振りに作りました。

 

そして今日の夕飯はハヤシライス。
実はあみすけの大好物。
市販のルーは使わずに赤ワイン、パプリカ、トマトピューレ
ケチャップ、香辛料等で味付けするのがみるあみ家風。
そしてやっぱり隠し味はお醤油とみりん。



ごちそうさまでした (^▼^)/ 

先頭 表紙

ウサ子さま わざわざどうもあいがとう!砂糖を薄くひくのですね。それはまた初耳でした。しかしこちらも老舗ですね。でも京都だからちょっと遠いです。いつか口に出来るといいな。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-27 23:47 )
こちらをご参考くださーい。あと野菜にはいってるたまねぎがいいのです。 / ウサ子 ( 2002-10-26 00:09 )
もここさま ごめんなさい!メール不都合が出てましたのでもう一度送りました。。。 今週末はきっとすき焼きが食べたくなりますよ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 22:51 )
PACHIさま 狂牛病・・・。私はドイツにいる頃にすでに口にしてしまっているので今さらなのであーる(笑)。まさか日本に出るとは思わなかったです。私もビーフシチュー食べたい。ってまだ肉食うんか!?でも煮込みはやっぱりすね肉がいいよね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 22:48 )
ちゃな坊さま およよ・・・。そうだよね、一人のすき焼きは寂しいね。今度実家に帰ったらちゃな彼ともども高級松坂牛ですき焼きだ!!!これから季節よ。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 22:42 )
今、再びメール送信しました。ちゃんと届いてるといいな・・。あぁ、すき焼き。食べたい。今日は私は作るのめんどいので夕食たべない予定なのにこんなの見るとお腹へってきたなぁ。 / もここ ( 2002-10-25 19:20 )
んまあ〜〜、なんという画像ざんしょ! 狂牛病が蔓延しても、美味への欲求は決してすたれないだろうなあ。すきやきもしゃぶしゃぶも、どっちも食べたい。肉じゃがもハヤシライスも大好き〜。ああ、週末はまたビーフシチュー煮よう。。。ウチのはスネ肉だけどー(T‐T) / PACHI ( 2002-10-25 17:45 )
うちは割下使わない・・・関西風に近いかなぁ・・・? 実家では柿安の松坂牛を送ってくれる方がいらして,定期的に最高牛ですきやきやってた時もありました・・・(遠い目)。今では一人ぼっちですき焼きもさびしいので,学生呼ぶぞッ(笑)! / ちゃな坊@みろぐいーん。 ( 2002-10-25 15:54 )
夢樂堂さま 私もどちらかというとすき焼き派です!会社の側にあるなんてきっと堪能されていらっしゃるのでしょうね。 夢樂堂さんの日記でハヤシライスをあみすけが指をくわえて見ていましたので久々に作った次第です(笑)。前にあみすけが自分で作って失敗もしましたので(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 10:56 )
きんととさま うきゃーー、本店今半「ごち」ですか!!!いいなーー!一度でいいからごちされてみたい!ランチより数段美味しいんだろうなぁ(憧)最近はスーパーでも売っていますよ。>割り下。普通の割り下よりちょっと高めだけど2人だったら2回使えます。お試しください! / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 10:46 )
もここさま うちも実家にいる頃はそうでした。でも今半風を知ってしまうと・・・お肉のうまみがそのまま味わえてグーですよ!そうそう、もここさんもしかしてラーメンメールこちらに送って下さったのかしら?何だか届いていないみたいなのです。もしお手数でなかったらもう一度お願いしますです! / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 10:41 )
ウサ子さま 三嶋亭ってどんなんですの? やっぱり今半のように有名な老舗なのかしら。今やこの食べ方にはまっています! / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 10:38 )
のんたんさま なははー。この時間やっぱりお腹すいちゃいます?うふふ。久々の牛肉三昧でした。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 10:36 )
くるみさま おうー!!!(笑) ちょっと最後の画像大きすぎて刺激が強すぎたかな。今や狂牛病は遠い話になってしまった食べっぷりです^^ / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 10:35 )
人形町の今半は会社の側、夢樂堂はしゃぶしゃぶよりすき焼が好き。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 08:04 )
おぉ、「今半」では、何度か長唄の会の帰りに"ごち”になってますが、ウマいっす!牛肉料理。そっか割り下ゲットすればいいのね。。それにしても、どれもおいしそー!ウチ、おとといは、ホットプレートで焼肉した。 / きんとと ( 2002-10-25 07:58 )
すき焼きの作り方も色々あるのね。家は割したじゃなくてさとう、醤油、お酒って材料にかけてぐつぐつする作り方です。ハヤシライスも肉じゃがも魅惑的だわー。 / もここ@夜にみるんじゃなかった ( 2002-10-24 23:08 )
日本食食べなくてわ・・・(笑) うちのすきやきもそーゆう風にやります。三嶋亭風。 / ウサ子 ( 2002-10-24 23:04 )
あああああ、この時間帯になんて魅惑的な・・・。おなかすいちゃう。 / のんたん ( 2002-10-24 22:49 )
うおー!!!(叫) / くるみ ( 2002-10-24 22:04 )

2002-10-23 柿-秋の実 3

やはり実家近くで見た柿の木

こんなに大きな柿の木見たのは初めてかも。

でもちょっと疑問。

画像では分かりにくいかと思うけど
かなりの高さがある大木です。
どうやって取るのかな?
それとも渋柿なのかな。
果たして食べられるのだろうか。。。

木に登る? でも上の方の枝は結構細いし
ハシゴ? いや、届かないだろう。
二階から手をのばす?
しかもこれだけの柿が落ちたら掃除が大変だろうなぁ。
むむぅ〜。



そう言えば今年はまだ柿を食べていなかったな。
私は柿はかたーーい方が好きです。
かりっかりっと林檎のような食感があるのが好み♪
(そんなの若くて結構渋かったりする・・・)
でもって大きな平柿よりも小ぶりの柿のほうが美味しいような気がします。

反対にあみすけはぐちゅぐちゅに熟した
柔らか〜い柿が好きです。(ぐえ....)

なので私が固いのを買って食べ飽きた頃、
ちょうどやわかくなった物をあみすけが食べるという。。。

なはは(^^;)


皆さんはどんな柿が好きですか?

先頭 表紙

どもども。久しぶりにのぞいてみました〜。柿、硬〜いの食べたいわぁー。 / さえる。 ( 2002-11-29 16:57 )
もいっちょ蒼花さま 大丈夫よ〜ん!! / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 10:32 )
蒼花さま それ、かなーーり美味しそうです。小ぶりでゴマがあって硬ければサイコ--!!こういうのって市販じゃ買えないものね。蒼花ちゃんもやるの?おばあちゃんの家に行ったら。職人芸見てみたいわ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 10:31 )
と、夢樂堂さまとかぶってしまいました(汗)すみません〜!!!↓ / 蒼花 ( 2002-10-25 03:34 )
ばあちゃんの家から今年も柿が届きました。かれこれウン十年ものの木。ゴマ(くろいつぶつぶ)もたくさんあって小ぶりでかなりの美味! ばあちゃんの柿を食べたら市販のものは食えません(笑)  高い木は高枝切りハサミのいう手もありますが、乾いて軽い竹の先に縦にきりこみをいれ、枝をそこに絡ませてとりますねぇ。これがなかなか職人芸だったりして面白いですよ〜 / 蒼花 ( 2002-10-25 03:32 )
kyoさま 高枝切りバサミ!さすがです。kyoさま!座布団だとつぶれたりやわかくなったりしないかもね!首がつりそう・・・(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-24 21:45 )
のびんばさま 私も実は干し柿は苦手なのです!あの食感と繊維が残るような気がなんとも・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-24 21:42 )
高枝切りバサミですね!通販のロングヒット商品。あれでチョッキンチョッキンと切って、下で受け止めるのだ♪大きなザルの上にざぶとんをのせて、ほいっ☆ほいっと〜♪ あくまで想像ですが(笑)。 / kyo ( 2002-10-24 20:59 )
のびはねえ、やや中間よりも柔らかよりが好み♪ 干し柿ニガテなのに 生柿は好きなの・・・。 / のびんば ( 2002-10-24 20:25 )
あみどん わかってますがな! ぐえぇ / みるみる@Atelier ( 2002-10-24 13:28 )
もいちどきんととさま おぅ、そうきましたか!でも人の好みだったら固すぎるのはちょっと〜です。やっぱりそこは中間で・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-24 13:27 )
きんととさま 中間の方が多いですね。私はあんまり柔らかいと歯にうぎゅぎゅ〜と詰まるのがなんとなく嫌なんですよね^^; / みるみる@Atelier ( 2002-10-24 13:25 )
MOMOさま 登ったんですね!それこそまさにさるかに合戦のようだ。柿の木は何となく折れそうなので登ったこと無かったけどいちじくの木にはよく登って上に座っていました! / みるみる@Atelier ( 2002-10-24 13:23 )
PACHIさま お久し振りですぅ! すっかり肌寒くなりましたね。。。で、PACHIさんものんたんさんと同様なかなかマニアックなお好みですわ♪そんな楽しみ方があったなんて。今度試してみます(^^) / みるみる@Atelier ( 2002-10-24 13:21 )
ぐちゃぐちゃがいいーー!^^; / あみすけ ( 2002-10-23 22:32 )
↓これって人間の好みにも当てはまったりして・・・? / きんとと ( 2002-10-23 21:57 )
私は中くらいの固さがいいです(^^; かたすぎず、やわらかすぎず。。。 / きんとと ( 2002-10-23 21:56 )
ワタクシも熟した柿は苦手です。中学生の時、校舎の裏に柿の木があって、登って採ったことあります。(木登り得意だったのよ☆)・・・・・・・渋かった〜@@ / MOMO ( 2002-10-23 21:45 )
すっかりご無沙汰しました! ああ〜、ひまじんめぐりで感じる秋の深まりよ……。世の中、もうこんなに秋モードなのですね。そういえば寒いし……(爆) 柿は、かためもやわらかめも、それぞれに味わいがあるから決められな〜い。でも、一番好きなのは種の周り。種を取った後のつるつる・ぷにぷに感をいつまでも舌で楽しむの……へん? / PACHI ( 2002-10-23 19:41 )
夢樂堂さま そういえば母の実家の柿の木の柿を取るときにそういうのがあったかも!ではこの場合はきっと何本も合体させてながーい竹を作るのかもですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 18:54 )
まるるん。さま 中間派ですね!そう、結構この木も上はもろそうで登れなさそうでした。で、この量だしカラスが落とすとここのお宅もたいへんだろうなぁ〜。。。でもいいな。今もご実家にあるのかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 18:52 )
ウサ子さま お帰り--!!なんだか知らないうちに行って帰って来たのですね。そしてお塩ありがとう♪じゃ、せんびきやオフ?? / みるみる@私も硬いの好き! ( 2002-10-23 18:50 )
のんたんさま おぉーー!!なかなかそこが好きというのは珍しいのでは!?あ、もしかして通なのかな?じゃあ、そこだけ残して最後に食べるとか? / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 18:47 )
Hideyさま 硬いのと柔らかいのと中間の方が多いみたいですね。柿の木って日本独特のものなんでしょうかね。最近は小さい木しか見たことがなかったのでこの大きさは驚きました!ご帰国の際はご賞味されてくださいね。あ、ラーメンも! / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 18:46 )
もいっちょしのママさま 見た見た!で、食べてみた???(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 18:43 )
しのママさま す、スプーンですか(^ ^;) それは気合が入っています!そこまで柔らかくなくても・・・(TT) / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 18:42 )
はっちさま はじめまして。ようこそです!なんだかやっぱり渋いのかなぁーーなって思っちゃいますよね。何故でしょう(^^)硬いの好き派ですね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 18:40 )
柿は、竹の先にY字型をした物で枝ごと取っていたような気がします。柿は親父殿の好物です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-23 17:32 )
私は中間がいいな 柿の木はもろいから登っちゃいけないよって子供の頃よく親に言われた覚えがあります 我が家の実家にも昔柿の木があって実りの季節になると熟し過ぎたものがボトボト落ちてて大変だったよ〜カラスが落とすんだな〜 / まるるん。 ( 2002-10-23 15:43 )
私もかたーいのが好きです。お塩買ってきましたよーーーん☆ / ウサ子 ( 2002-10-23 14:12 )
私はちょっとやわらかめで、種無しの種の部分(というのかな?)のゼリーっぽいのが大好き! / のんたん ( 2002-10-23 13:19 )
僕はあみすけさんほどではないけれど中間よりやや柔らかめが好きです。東京の僕の家のそばにも柿がなっていてよく道に落ちていました。季節を思い出させていただいてありがとうございます。 / Hidey ( 2002-10-23 13:01 )
言い忘れちゃったけど、偶然にもわたしも柿の事の日記アップしたよ。 / しのママ ( 2002-10-23 11:50 )
実家の母はぐちゃぐちゃのをスプーンですくって食べるのが好きらしい。わたしは中間くらいかな。 / しのママ ( 2002-10-23 11:23 )
私は固くて甘い柿が好きです。通りがかりの家から柿の木が飛び出しています。渋いのかなーっていつも考えてます。初めまして。 / はっち ( 2002-10-23 11:05 )

2002-10-22 ある暑い海の一日

寒くなってきましたね。

寒がりの私にはちょっと辛い季節です。
うぅーー、寒いよ〜。
去年辺りから冷え性に拍車がかかった模様。
今年の冬は体の中から温める様に心がけよう。

そのせいか?最近全然冴えていない。
仕事に行く日の朝に限って雨が降って、
帰る頃になると晴れている・・・と日が続いた。

なーんか傘がないなぁー。

と思っていたら・・・2本も仕事場に置き忘れていた(ー▲ー;)/

昨日さしていったのと合計3本!

.....はぁーー=3 

流石に一本さして2本持って歩くのもあまりにおまぬけなので
2本持って帰った(恥)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

季節外れですが夏に撮った海の画像です。
どうしてか心に残るお気に入りの光景。
冬が来る前に残しておこう。

照りつける暑い太陽の下
釣り糸たれて何を思ふのかな。


先頭 表紙

kyoさま いつものデジカメでの撮影です。紛らわしかったですね。今年は久し振りに海に行ったので印象深かったです。来年は海水浴に行きたいな! / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 11:03 )
きんととさま 私も今回唯一のいい傘を忘れてしまいました。まぁ、一箇所に忘れたので良かったのですが。ドキッとしました^^; やはり安いのがいいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 11:01 )
写真…ですよね?! 空が不思議なグラデーションで見つめてしまいました。海のきらめき、潮のにおいが漂ってきそうですね。 / kyo ( 2002-10-23 10:16 )
傘は、ほんとに、なくします。いいものはいりません。だから、ふりそーだと思っても手ぶらで行って、降ったら、キヨスクとかで買ってしまうこと多いです。 / きんとと ( 2002-10-23 08:31 )
もここさま 夏が好きなのでやっぱり照らされる海が懐かしくなります。 最近の私きっと、ビニール傘だったら無くしまくりそう。。。はぁー。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-22 21:22 )
夢樂堂さま ほんと、季節の移り変わり、早いですよね。そして今年もあともう少しで終わり。いやはや、早いです。きっと夢樂堂さまも楽しくて早く日々が過ぎますよ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-22 21:20 )
くるみさま 初めまして。ようこそ! 私は寒がりなのでどんなに暑くても平気だったりします。。。だんだん布団から出たくなくなる季節になっていきますね。私もぬくぬく大好きです♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-22 21:18 )
あぁ、日差しがいい感じですねぇ。私も傘よく忘れるのでビニール傘愛用者です。 / もここ ( 2002-10-22 17:59 )
季節は駆け足で冬の準備をしている。まだ冬将軍が来ないうちに秋を楽しみたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-10-22 13:43 )
寒がりで暑がりな私。…ワガママな子だ(爆) でも寒い日に毛布に包まってぬくぬくしてるの大好きです(笑) / くるみ@はじめまして ( 2002-10-22 12:57 )
のんたんさま うわぁ〜びっくり!?のんたんさんの所に遊びにいって戻ってきたら突っ込みがあったので♪うふふ。 常に傘をキープだなんてすごいわ!って承認されているのもすごい(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-22 10:17 )
私もしょっちゅう傘を忘れるので、常に友達のうちなどには私の傘がキープしてあります。どこで雨が降っても大丈夫(?)。 / のんたん ( 2002-10-22 10:08 )

2002-10-17 秋の陽

今回の帰省。
嬉しい事とちょっと虚しい事。

あの夏の大仕事から久し振りに顔を見ました。
入院していた頃から比べるとずい分元気になりました。
本当にこのように家で生活しているのが夢のようです。

でも人間てやはり欲が出てくるのでしょうか。
確かにあの頃から比べると本当に元気になった。
でも、病気になる前とはやはり全然違う。。。
大好きだったお酒もお刺身も今は食べられない。
油物も体に影響が出るので注意を要する。

それはそう、仕方がない事です。
重々分かっているのだけれどもやはり爪跡は大きかった。
今までのようにお酒を交わす事が出来ない。
そんな微妙な本人の気持ちもわかる。

そんな中、私に出来る事なんてこれくらいしかないので、
秋の味覚を楽しんでもらおうと食事を作ってきました。

きのこたっぷりの炊き込みご飯、味噌けんちんうどん。
栗を蒸かしたり、梨やぶどうを一緒に食べたり。
そして私達ができる最大イベント!!
秋刀魚やみぎす、秋茄子、きのこや野菜を
炭火で焼いて楽しみました。(秋刀魚焼き実験はこちら。)

嬉しく、そして虚しい様なそんな気持ちが交差した暑い秋の陽。
私が虚しくなってどうする!!これくらいの事で虚しいなんて
命があってご飯を食べられる事は幸せな事なんだ!(と葛藤。)
そう、大変なのは本人です。本人が一番よく分かっていて戦っている。
食に関して今まで全く興味が無かったのですが、
果物や野菜、季節のもの、甘いもの。
これからはそんな新しい楽しみを感じてもらいたい。
今まで走りすぎていた分、のんびりとした日々の生を感じてもらいたい。

戦いはこれからも続くでしょう。
また再び病魔が忍び寄らないことを心から祈るばかりです。
そして私達が元気でいること。それが今私達に出来る事。
せめて可能な限り顔を見に、そして見せに行こうと思います。

画像は実家居間から見える風景。毎夕、夕日が見られます。
今更ながら陽が当たる暖かい居間で良かったです。


先頭 表紙

↓Hideyさま ごめんなさい。。。つっこみの顔マークがおもいっきり笑い顔になってしまいました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:30 )
ぷち山さま あわわ・・・。栄養つくもの食べて頑張ってね!これから寒くなるしね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:27 )
MOMOさま 食生活の制限て健康な私達のは考えもつかないけど、でも見習って体に良いものを摂ろうと思いました! / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:25 )
パンドラさま 何だか何が出来るって、これくらいしか出来なくて(笑) これからもいろいろあるでしょうが、頑張ります。ありがとうです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:24 )
Hideyさま そうでしたか。。。それはとても複雑で悲しいですね。私達も飲むほうなのでいつも一緒に飲んでいましたが今回は全く違う光景でした。気を使って私達に飲むように勧めるのだけどさすがに控えました。久し振りの日本、お酒で乾杯は出来ないのは残念ですが、お父様と楽しい時間をお過ごしください。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:22 )
kyoさま 甘いものを食べるようになりました。あんなに好きだったのにそれほど飲みたくないようでした。変わるものですね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-21 00:18 )
おいしい手料理食べて、お父さんも色々思ったことだろうよ。最近ご無沙汰してごめんよ。最近、結構バテてます。私・・。 / ぷち山 ( 2002-10-20 23:48 )
食生活に制限のある生活は大変でしょうね。お父様もだけど、周りの人間も辛いよね。少しでも、親孝行出来て、よかったですね(^^) / MOMO ( 2002-10-20 21:59 )
大変ですね・・・・でも、みるみるさんのやさしいお気持ちが、イチバンのお薬だと思いました。 / パンドラ ( 2002-10-20 16:30 )
うちの父も色々あって現在大好きな酒を完全に断っています。絶対無理だと思っていたのにノン・アルコールビールでじっと我慢している父を想像するといたたまれません。この月末に用事で帰国するのですが、いつもならまず乾杯なのですけど、それができないのは悲しいです。 / Hidey ( 2002-10-20 14:22 )
お酒が飲めなくなってしまったのは寂しいでしょうね。梅酒もダメなのかしら? 今までとは違う食の楽しみを見つけられるといいですね。 / kyo ( 2002-10-20 00:58 )
ひであさま お久し振り!あれ?「で」がカタカナでなくなっている。喘息も大変そうだけど元気でよかった! / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:50 )
蒼花さま ありがとう、蒼花ちゃん。ちゃんと言いたいこと分かっていますよ。私も複雑な気持ちになったりしています。でもやっぱり元気な人が元気で支えていかなきゃね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:49 )
ちゃな坊さま 喜んでいたので良かったです。もりもり食べていました。それを見て安心したり。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:47 )
のんたんさま そう。分かっているんですけどね、元の元気と比べてしまったり・・・。つくづく健康とは大事な事と実感しています。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:46 )
きんととさま きんととさんも大変でしたものね。。。私は普段一緒にはいないので看病する人の大変さも分かっていないかもです。そうですね、柔軟に。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:44 )
ちょろぎさま ほんと、難しいですね。やっぱり自分がそれほど肉体的に大変な思いをしたことがないからなのでしょうか。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-19 20:42 )
いろいろたいへんだぁ、、病気か・・。むー喘息もちのひであはあれだ、元気です(意味不明だな・・ / ひであ ( 2002-10-18 23:44 )
大切な人が、病気になったり、怪我をしたり、そうすると自分も何かをしたくなって焦るッス。でも、何をしたらいいのか解らなくて、不安でいっぱいになりました。(以前、祖母が事故にあったのです)そのあと、痛々しくてそれでも笑顔を見せたくて、うまくいえませんが時間はかかるけれど、笑顔をたやさないでくださいね。 / 蒼花@うまくいえなくてすみません!!! ( 2002-10-18 22:02 )
メニュー見ただけでよだれが出ちゃう・・・いいなぁ(じゅる)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-18 18:36 )
焦らず・・・みんな分かっていてもなかなかできないですよね。 / のんたん ( 2002-10-18 18:15 )
柔軟な心をもって接していくしかないかな。。。今を優しく受け止めつつね。 / きんとと ( 2002-10-18 13:20 )
どんどん欲が出てくるのはすごい分かるんです。でも本人が一番大変なんですよね・・・。その辺を忘れて、もっと頑張れとか思っちゃう。本当に難しいですね。 / ちょろぎ ( 2002-10-17 22:06 )
夢樂堂さま 焦らずゆっくり・・・。本人もきっと耳にたこが出来るくらい聞いていることと思います。でも結局私も別れ際に「気をつけてね。」とありふれた事しか言えない事実です。病人と世話をする人、本当にバランスが難しいと思います。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-17 18:54 )
ライラックさま 初めまして。ようこそです。 そうですね、帰省中私もこの夕日を見ながらそんな複雑な心境でした。私はいつも一緒にいるわけではないので遠いところで心配しているだけです。それがまた歯がゆかったり。。。 また写真見に来てくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-17 18:51 )
もここさま そうでしたか。。薬が効けばいいですね。手術はやはり体力がいりますよね。こちらは大手術になりました。ほんと、心配はするとキリがないのですが一つずつ解消されていけばな・・と思います。もここさまのお父様、お大事になさってくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-17 18:48 )
あせらずじっくり、そういうのは非常に簡単です。頑張ってもらいたい、でも頑張らさせ過ぎてもいけない。バランスがとても難しいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-10-17 16:37 )
はじめまして。優しさ溢れるお写真ばかりですね。病気との戦いはご本人もご家族も辛いですね。お大事になさってください。私は夕暮れ時によく泣きます。こういう落陽を見ると訳もなく、涙が出るのです。いえ、本当はいろいろあるんだと思いますが、同じリズムで流れていく時間に嫉妬しながら、感謝しながら・・。 / ライラック ( 2002-10-17 14:02 )
なんとなく気持ちがわかります。父が今胃の中に病原体をもっていて薬が効かなければ手術なのです。見た目は普通で仕事も毎日バリバリしてるんですがこの先の事を思うと色々心配なので・・。 / もここ ( 2002-10-17 11:06 )

2002-10-15 秋桜の幸

幸せの秋桜。

田舎には都会には見られない風景があります。
秋の桜、田んぼの脇や畑の隣に何気なく咲いていました。
秋桜は茎が細くて風吹かれると倒れてしまいます。
でも、倒れてもすぐにぴんと背筋を起こす芯の強い花。



昨日、たまたま買い物に行く途中二人で見た秋桜。
そして場所は違うけど同じ日に幸せの秋桜を
見つめておられたお二人がいらっしゃったようです。
きっと昨日たくさんの人が秋桜を見ただろうけど
こんな偶然にとても嬉しくなりました。

また、昨日家に妹の彼とご両親が挨拶に来ました。

みんな おめでとう。
秋真っ盛り。
いろんな実が成って糧になり
またいろんな実を育てていく。

そんな秋に出会えて良かった。



祝福するかのように暖かい空でした。
入道雲のような雲と秋桜、ちょっと珍しい気もします。

先頭 表紙

ちゃな坊さま そうですね。。。この広い世の中で何らかの出会いの中で同じ幸せな気分を味わえるのも素敵な事ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:33 )
きんととさま そうだったのですか。秋桜、可憐でいてそして強い。。。素敵なお花ですよね。私も好きになりました! / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:31 )
さにゃえもんさま この秋桜本当に背が高かったんです。。。全然届かないくらいに。細くて長くて、でもしっかりと上を向いていました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:29 )
パンドラさま みんな乾杯! 偶然でしたね。何だかとても嬉しくなってしまいました。これから蓄えの冬到来ですが、暖かい雰囲気がします。静かに風に揺られていました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:27 )
もここさま そうなんですか!知らなかったです。。。それはきっと素敵な丘に変身しているんでしょうね。見てみたいな。どこのスキー場だろう。。。五箇山に行くほうかな? / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:24 )
殺伐としたことが多い今の世の中に,幸せなことがあるのはいいですよね(^^)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-16 19:57 )
ワタシ、お花の中では、コスモスが一番スキ・・・。 / きんとと ( 2002-10-16 19:54 )
可憐な秋の姿だね。 高い空とよく映えるわ!! / さにゃえもん ( 2002-10-16 00:39 )
みるみるさんのお家にも、新しいお幸せが嬉しい秋・・・おめでとうございます! 風にゆれる秋桜が、微笑んでいるように見えますね。^^ / パンドラ ( 2002-10-15 21:55 )
ありゃ、はずれちゃった。砺波はスキー場を秋の間コスモス畑として開放しているのです。すごい人出なんですよ、毎年。 / もここ ( 2002-10-15 21:44 )
うらら姉さま あの歌はいいですよね。。。秋桜は幸せを呼ぶのかな。今年は秋桜の強さを知りました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 21:03 )
のびさま そう言っていただけると嬉しいです。私も気に入っている写真なので。。。 しかし、のびって何だか微笑ましいですわ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 21:02 )
kyoさま 私は実は庭に秋桜を植えようとしたのですが、結局植えませんでした。秋はやっぱり見られると嬉しいですね。植えてみようかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:59 )
夢樂堂さま 同じ日に秋桜見ていたんですよね。昭和記念のコスモスも見てみたいです。本当、あんなに細い茎なのに凛としていますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:57 )
しのママさま 幸せな気分。みんなからおすそ分けしてもらってます。。。良かったわ、そう感じてくれて。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:56 )
もここさま いえいえ、実家の近くの田んぼ脇です。近所のスーパーに買い物に行く途中に見つけました。今時期、あちこちに風に揺れていました。砺波はコスモス有名なんでしたっけ。チューリップだけかと・・・(苦笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:55 )
百恵ちゃんの秋桜は何回聞いても泣きます。。 / うらら姉 ( 2002-10-15 20:45 )
みるみるさんの お写真、のびのココロにとってもストレートにはいってくる。今日のコスモスもココロにしみます・・・。 / のびんば ( 2002-10-15 20:24 )
コスモスって、やさしい雰囲気で大好きです。「秋桜」って漢字も、風情があってスキ♪ / kyo ( 2002-10-15 17:01 )
昨日見た昭和記念公園のコスモス、凛として綺麗でした。 / 夢樂堂 ( 2002-10-15 15:13 )
なんだか、わたしもしあわせな気持ちになりました。 / しのママ ( 2002-10-15 11:28 )
これは有名な砺波のコスモスかな?本当に写真からも空気がきれいなのが伝わってくるようです。 / もここ ( 2002-10-15 11:25 )

2002-10-14 Halbmont

昨日見た月。

ちょうど半分のお月様かな。

あと半分はもうすこしで
毎月同じ時に出会う一つの容となる。

秋の夕暮れの
静かに揺れる秋桜と。


先頭 表紙

ちゃな坊さま あは。やっぱりそうか。>車通勤 そちらは車通勤OKなのですね。うふふ。私も実は受けてしまったの(ごめんね ^^)でもこの季節ほんと、気持ちいいですね、颯爽とチャリで! / みるみる@Atelier ( 2002-10-16 20:22 )
いえ,車通勤が基本ですが,最近は季節的に気持ちがいいのでチャリ通になってます。チャリ通は慣れるとはるかにラクです。学生には相変わらず受けてますが・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-16 19:56 )
のびんばさま そう!この撮影は楽しかったですよ。そんなに暗くはなかったです。虫の音がまた気持ちよくすがすがしい夜でした。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:52 )
もここさま 空気は綺麗だよね、やっぱり。そして水!水道水が甘いなんて都会ではありえません。。。 ラーメン屋さん是非行って見てくださいね♪そして感想もまた聞かせてくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 20:50 )
すごいな。夜の写真なのに怖くない。楽しそう♪ / のびんば ( 2002-10-15 20:25 )
神戸の月はオレンジ色でした。やっぱり北陸は空気がきれいなんだな、と実感。メールありがとうございました。早速行ってきますね♪ / もここ ( 2002-10-15 10:08 )
夢樂堂さま 秋はやはり月が綺麗に見えますね。大きく見えるのは気のせいでしょうか。昨日は車からずっと月が見えて一緒に帰ってきました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:58 )
ちゃな坊さま ちゃり通だったんだ!!何だか車というイメージがありました。(って車通勤はできませんよね)最近はほんと、気持ちのよい澄んだ空気ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:56 )
きんととさま 朝晩は冷えますが、北陸は暑かったです。。。関東は肌寒い夜だったんですね。この日はあみすけは秋刀魚をぼうぼうと焼いていました(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:54 )
トモコさま ようこそ!私もドイツに留学していました。旧東の方ですが。もうきっと寒いのでしょうね。私がいたところは冬は−20度になりました。。。厳しい冬、お体にお気をつけてくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:52 )
空。さま お久しぶりですね!月はちょっと小さいのですが薄暗い中の秋桜の雰囲気が気に入りました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-15 09:45 )
月の綺麗な日は心が落ち着きます。もっともっと綺麗な月が観たい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-15 09:38 )
最近,チャリ通(自転車通勤)なのでお月様をよく見ながら帰ってます。空がすんでるせいか,きれいに見えるんですよね・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-10-15 01:11 )
おお!すてきなおつきさま。。。。きのうは少し肌寒い夜でした。 / きんとと ( 2002-10-14 21:45 )
あ、ドイツ語!・・・と思って来ちゃいました(笑)。それにしてもきれいー。こちらは毎日天気が悪くて、月を拝むこともなかなかできない・・・残念です。 / トモコ ( 2002-10-14 18:05 )
すごく幻想的で、綺麗ですね。絵葉書にでも、おしゃれな感じでいいみたいな風景。。。 / 空。 ( 2002-10-14 15:36 )
さてさてトンボ帰りですが、これから自宅に戻ります。何時につけるかな〜!? / みるみる@Atelier ( 2002-10-14 15:21 )

[次の10件を表示] (総目次)