himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-16 京都は謎
2003-03-14 天空の城ラピュタ
2003-03-13 名古屋式モーニング その参
2003-03-12 ご当地チェック
2003-03-11 独立国が消滅して消息不明?
2003-03-10 ニュースにおもう
2003-03-09  煌
2003-03-08 推理バラエティー
2003-03-07 ひょんなことから
2003-03-06 つっこみたくなる時 1


2003-03-16 京都は謎


自宅を出るときは晴れていたのだけど、最近の天気予報はすごいね。
京都についてしばらくしたら、予報どおりしっかり雨になった(_ _;

何だかなあ。
ここんとこ毎回上洛のたびに雨のような気がする。
しかも、毎回家を出るときは雨の気配もないときたもんだf(^^;

野暮用を済ませて、バスの中から雨降る街を眺めていると・・・。

何じゃ?あれ??

どう見てもテレクラ家電安売り量販店
そんなに大きくない店の周りという周りに、黄色やピンクのど派手なポップ体の文字が踊っている。
・・・どんぶりもの屋か鉄板焼き屋何かだった。
(慌ててカメラ起動させてたせいもあって、正確なところは忘れた)

なぜ、どんぶりもの屋の店構えが、あんなど派手になる?
古都のイメージから脱却作戦か?

・・・その店がうまいのかまずいのか。
それは不明である。

先頭 表紙

写真が小さくてわかりにくいけど、店の入口上・両側全部、ピンク地に黄色文字なんですぜ(^^;;; どう見てもテレクラ┐('〜`;)┌>ライラックさん / 青 ( 2003-03-28 00:59 )
あう・・・古都にこの色調・・・信じられないよ〜ん(涙)。うまくてもゆるせなーい、このセンス・・・(滝涙) / ライラック ( 2003-03-27 22:41 )

2003-03-14 天空の城ラピュタ


ナウシカラピュタ千と千尋がジブリ作品の中で好き。
と、いつも言ってるのに・・・。

そっかー、パズーって炭坑で働いてたのかあ。
シータって、ラピュタの血を引いていたのかあ。
などなど、すっかり細かい設定を忘れていた我が記憶力は相当やばい(^^ゞ

大体、シータがラピュタに関係してなかったら、なぜ飛行石を持ってたんだ?
根本から話がおかしくなってしまうじゃん>自分
まさか、シータの親か先祖がムスカの先祖から盗んだのを取り返すストーリーだった?・・・な、わけないって(あほ)

この辺はおとぼけとして・・・。
今回始めて判明したこと。

ムスカたちが乗ってた飛行船の名前って“ゴリアテ”だったんだね??
いやー、今まで“ゴリラ艇”だとばかりf(^^;
何でゴリラなのかなー?って疑問ではあったんだけどねー。
そうとしか聞こえんかったんだよねー(^_^;;;


さて。
巨大飛行石〜ラピュタの力の神髄飛 行 石 お み く じ

今日のあなたの運勢は・・・

  大 吉
  四字熟語 完全無欠 / 不敗伝説
  BGM 「オリーブの首飾り」 ポールモーリアオーケストラ
  なつかしGAME 信長の野望 忍者100人使って暗殺
  ラッキーデザート プリンア ラ モード
  出会いのポイント ディズニーランド / 競馬場
  宝石 飛行石
  麻雀の役でいうと 天和 大四喜 字一色 四暗刻
  幻想動物 集団シュプレヒコールの狼

ところで、このサイトで、中国的ラピュタが紹介されてたけど・・・。
シータが希達(シーダァ)になるのはいいとして、パズーは派克(パイクー)かあ・・・。
何か、違うような(^^ゞ

画像は、幻のドリンクラピュタ
この缶、オークションに出したら高値落札できるかな(笑)

先頭 表紙

2003-03-13 名古屋式モーニング その参


愛知の喫茶店事情 その壱(昼間のおつまみレポートが止まってるのは、なかなか昼間に喫茶店に行かないからです・・・)をアップしたとき、鋭いつっこみをいただいた(^o^)

紅茶を頼んでサンドイッチがついてくる  ってところがすごいよね〜。
じゃ、ドトールとか単にコーヒーしか出てこない喫茶店は人の入り悪そうだね。


実にすばらしい着眼点( ^ー゜)b

何でも、ドトールが全国展開していくにあたって、一番苦労した都市が愛知県だったと聞く。
いわく。
「やっすいと思ったけど、コーヒー頼んだらコーヒーしか出てこないだにゃぁの。
どなけん安ても、なあんもおまけがついてこないのならちーとばかもお値打ちだにゃぁだにゃぁ。
けちな店だなも」

(訳:安いと思ったけど、コーヒー頼んだらコーヒーしか出てこないじゃないの。
いくら安くても、何もおまけがついてこないのなら全然お値打ちじゃないじゃない。
けちな店だね)


てなわけだf(^^;

ドトールに問い合わせはしてないから、真偽の程は確かではないけど、十分あり得る話だと思う(^^ゞ


さて、本日のモーニングは。
 紅茶
 ローストビーフサンドイッチ
 サラダ


〆て350円(税込)

名古屋式モーニング その壱のときは、飲み物代だけのモーニングを第1弾にもってくるんじゃ
あまりに貧相だろうってことで、追加料金払ってのモーニングにしたけど、それ以降は基本料金のものにしているので、
値段の違いはメニューの違いっていうより、店によっての飲み物代の違いです(^^ゞ

本日の店のモーニングは品数は少ないけど・・・。
ちゃんと小さく切ったローストビーフがたくさん挟み込まれてたし、サラダがコンビニのサラダより大盛りだったので
名古屋市内としては頑張っているほうでしょうか。

ほんとは愛知モーニング事情をお送りできるといいんだけどねえ。
でも、郊外にわざわざ行くならすごい!って店に行きたいものだし、そんな店知らないし(_ _;

前にズームインで紹介されてた店も「郊外か」ってメモしてないし。
(モーニングではなく、普通の時間のおつまみについてだったかもしれないけど、
コーヒーを頼むとカレーがプラス1円でついてくる喫茶店とかを紹介してました。
普通、逆だっての)

先頭 表紙

ご心配、ありがとう(^o^)ちょっとネットから遠ざかってました。お気遣いうれしいです(^o^)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-26 22:35 )
今度は、名古屋以外(愛知県か岐阜県)でモーニングをぜひ♪>あみすけさん / 青 ( 2003-03-26 22:34 )
「お値打ち」って名古屋でおなじみの言葉使うあたり、いんちきではないがね♪>配合さん / 青 ( 2003-03-26 22:32 )
はっきり言って、愛知県の食文化は日本の中にあって独立国家です(ーー;)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-26 22:31 )
「その他」がつかないと「けち」ってことになるんですよ(^^ゞ喫茶店経営も大変>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-26 22:30 )
え?これは・・・愛知県としては地味な方・・・のはず(^^ゞ 名古屋としては頑張ってるけど>鳥さん / 青 ( 2003-03-26 22:30 )
名古屋っつーか、愛知の食文化はよそもののσ(^o^)から見て、独特です。考えようによっては、独立国みたい>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-26 22:29 )
どこもかしこも、ものすごくサービスするからサービスしないと商売成り立たないんですわ(^^ゞ でも、これは豪華どころか地味な方のはず・・・>香月美加さん / 青 ( 2003-03-26 22:28 )
どこで聞いた話か忘れたけど、あながち冗談でもないかなって気が・・・する(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-03-26 22:26 )
3月6日の日記に書いたように、セブンイレブンは進出してきたばかりです>ぴかぶさん / 青 ( 2003-03-26 22:24 )
スタバもようやく進出してきましたよ(笑)>もここさん / 青 ( 2003-03-26 22:22 )
土地も安いですよ♪でも、仙台も名古屋も東京までは同じくらいの距離ですね>たけうちさん / 青 ( 2003-03-26 22:21 )
信長は愛知を捨ててくでしょう(^^ゞ 清水義範の小説に、関が原で豊臣が勝ってたら、名古屋が首都で共通語は名古屋弁だったって設定の小説がありますが(笑)「きしめんの夢」です>ふらこさん / 青 ( 2003-03-26 22:19 )
名古屋に通える距離なのかあ・・・うらやましい>たまさん / 青 ( 2003-03-26 22:17 )
愛知に来た当初はついてきたおつまみを「頼んでません!」って言いそうになりましたよ(^^ゞ>彼方さん / 青 ( 2003-03-26 22:17 )
紅茶だったから350円だっただけ。カフェラテとかなら、こっちだって420円とかしてんじゃないかな?一緒♪>はっちさん / 青 ( 2003-03-26 22:16 )
単にこの店の紅茶が350円だったってだけね(^^ゞ ローストビーフサンドはおまけ(^^)v>えるむさん / 青 ( 2003-03-26 22:15 )
同じでしょう?コーヒーはあまり好きじゃないから、紅茶にしただけ♪>usakoさん / 青 ( 2003-03-26 22:14 )
・・・大丈夫?具合悪くないといいけど・・・ / ライラック ( 2003-03-20 07:34 )
名古屋式モーニング、何度か体験したことあります。あれを食した後、東京でモーニング食べると物足りなさを感じますよね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 06:23 )
中国よりお値打ちだなーも。(インチキ名古屋弁) / 配合 ( 2003-03-18 02:58 )
同じ国とは思えん・・・(ーー; / ライラック ( 2003-03-16 17:13 )
こりゃ、やっすいわ、奥さん!コーヒー安いと思っていたけど、その他付くなんて・・信じられん(汗) / まあぼう@ドトールかよってます(爆) ( 2003-03-16 16:12 )
安い! こちらならそのメニューだと、安くても550円くらいはするかなぁ。 / ( 2003-03-15 23:13 )
名古屋はなんて良いとこなんだーっ!今まで名古屋の名物といえば、しゃちほことつボイノリオしか知らんかったです…。 / ぷるぷる@遷都すべきね。 ( 2003-03-15 23:11 )
こんなに豪華で350円・・・ほんとに商売、成り立ってるんですかね?(笑) / 香月美加 ( 2003-03-15 14:39 )
え〜、名古屋っていいところだわ・・・ でも、ドトールも大変だったのね(その話が真実なら)(笑) / あおネェ ( 2003-03-15 10:54 )
やはり、名古屋のモーニングは素晴らしいわ。 そういえば、チョット前に、名古屋にはセブンイレブンが最近までなかったってテレビでやってたけど、ホント? 信じられないんだけど。 / ぴかぶ ( 2003-03-15 00:44 )
そうそう、そんなに喫茶店がんばってるならスタバ、ドトールは流行ってないんじゃないの?と思ってしまいました。 / もここ ( 2003-03-14 21:26 )
やはり、愛知県に引っ越したくなりました。(笑) / たけうち ( 2003-03-14 17:10 )
もしも信長が殺されずに天下を取ってたら、日本の首都は名古屋だったんでしょーか・・・。 / ふらこ ( 2003-03-14 15:06 )
ちょっと早いお昼ご飯に出来そうだよね(笑)名古屋に通うようになるまであと1ヶ月。楽しみでっす♪ / たま ( 2003-03-14 14:43 )
高校の頃半年ほど名古屋方面(あくまでも)に住んでました。喫茶店で珈琲頼んだら柿ピーがついてきてどうしたらいいのか固まったことがあります。食べていいのか、何故なのかすごく不思議でした。 / 彼方 ( 2003-03-14 14:02 )
本日のモーニング。クロワッサン1個とカフェラテで420円なりぃー。うーうらやまじぃ。 / はっち ( 2003-03-14 13:35 )
ローストビーフサンドがついて350円…いいにゃ〜(=^o^=) / えるむ ( 2003-03-14 13:26 )
コーヒーとパンとかのセットはよくあるけどなぁ、、、 / usako ( 2003-03-14 12:49 )

2003-03-12 ご当地チェック

血中ご当地度のチェックページ。

多くの人からネタをもらったってだけあって、「そんな奴、いるかよー」って思うものから
「あったりまえ♪ じょーしき(^o^)」って思うものまで、さまざま。

たとえば、だ。
● 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

愛知県に来て、何じゃほれ?って思ったのがこの「放課」
就職してからは、ご当地濃度の高い同僚たち(愛知県は政令指定都市では驚くほどの地元率らしい)に
「はあ?放課は放課だろ?そう言わないのは、お前の出身地だけがおかしいんだ。全国で言うに決まっとるがね」と
こっちが変わり者扱いされるほど(彼らは、標準語と信じていた)。

後に「探偵!ナイトスクープ」で「愛知県の学校には休み時間がない?」ってネタで取り上げられて
やっとσ(^^ゞの言い分(授業と授業の間は「休み時間」だ)を認めてもらえたほどさ(^_^;;;

ちなみに、昼休みのことは「昼放課」と呼ぶらしい・・・。

そして、「けった」
全国的に自転車は「ちゃりんこ」とか「ちゃり」じゃないかと思うけど、ここでは「けった」。
進化すると「けったマシーン」(^^ゞ

でも、原動機付自転車(原付)のことは「原ちゃり」であって「原けった」ではない。念の為。


まー、育ちは愛知ではないから、地元のチェックもやってみたりなんかして。
「そー、そー」と笑ってみる。
仕事さぼりながら(^^ゞ


それにしても。
なぜ、ブラウザ上の青い部分のタイトルんとこ。
「愛知」だけは「名古屋人」になってるんだ??

確かに、「愛知県」より「名古屋」のほうが知名度あるけどさ(ーー;)
同じように、都道府県名より庁所在地のほうが有名とこっていえば
仙台(宮城県)」「横浜(神奈川)」「博多(福岡)」が仲間だと思ってる。
でも、そのお仲間たちもちゃんと県名で表示されてたぞ(_ _;

なんで??


追伸
 8日に書いた花輪の件や、ここで何回か書いた喫茶店のおつまみも出てました(爆)
  ● 新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
  ● 喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

先頭 表紙

一番たくさんわかる都道府県がライラックさんに染みついた「故郷」かも♪>ライラックさん / 青 ( 2003-03-26 22:13 )
な・・・菜の花体操?それはどんなんでしょ(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-03-26 22:12 )
愛知県育ちじゃないので、給食のことはわかりません(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-03-26 22:11 )
ちょっとしたものでいいから、何かおまけがあるとうれしいですよね>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-26 22:10 )
・・・千葉県って房総半島だけじゃなかったっけ???(後で地図確認だ・・・)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-26 22:09 )
「じんしゃ」?それはどこ?>みるみるさん / 青 ( 2003-03-26 22:08 )
σ(^o^)の妹が京都の大学に行ったとき、「関西はタコ焼き機や!」と買っていたようですf(^^;)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-26 22:08 )
今までに住んだとこではどうでしょう?>usakoさん / 青 ( 2003-03-26 22:07 )
愛知のネィティブじゃないからわからないけど、「けったバイク」は聞いたことないかも・・・>えるむさん / 青 ( 2003-03-26 22:06 )
あちこちに住んでいた為に自分の出身地がわかりません(汗) / ライラック ( 2003-03-14 09:19 )
13歳まで千葉県に住んでたんですけど(それ以降は東京)、やっぱり千葉の内容の方が馴染み(?)があるかも。菜の花体操、やったな〜。給食に味噌ピー、出たな〜。懐かしいです。 / 香月美加 ( 2003-03-14 01:43 )
ケッタってのはこっちでも言ってる人いたなぁ。放課はないけど(笑)名古屋は給食でも味噌系のものが多いって聞いたけど本当? / もここ ( 2003-03-13 21:08 )
↓喫茶店の話ね / まあぼう ( 2003-03-13 19:58 )
アタクシが毎日行っていたお店では、手作りクッキー出してくれました(それは、お店のご好意でしたけど・・・) / まあぼう ( 2003-03-13 19:58 )
タモリがにゃごや人をネタにするのが分かるような。(笑)千葉人チェック、10個しかわからないよ。っていうか、「房総半島側は千葉県であって,千葉県でない」にとっても同意してしまう・・・。 / ふらこ ( 2003-03-13 16:12 )
笑える!!!わかるだけに。そういえば「じでんしゃ」って言っていたかも^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 13:19 )
「大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。」まさしく、まさしく〜!!おもしろいので昼休みの今、周りの人たちに教えたら皆めっちゃうけてます。 / ぷるぷる@ふぉんて〜ぬ♪ ( 2003-03-13 12:31 )
自分の地元を見てみたけど、、、知らないことがモリモリ、、、私ってどこの人? / usako ( 2003-03-13 11:39 )
大学時代自転車のサークルだったんだけど、そういえば後輩で「けった」っていう子がいたっけ。そうか、彼は名古屋人だったんだ。(笑) / えるむ@けったバイクって言います? ( 2003-03-13 11:31 )

2003-03-11 独立国が消滅して消息不明?

二日も連続で時事ネタするつもりではなかったのだけど・・・。
数日前からほったらかしていたメルマガを何とかメルマガシステムに送信して、
ほっと一息つきながらビール呑んでいたら、驚いた(◎_◎;)

ナウル共和国が消滅? そして、消息不明

何じゃほれ???

ナウルっていえば・・・えっと、太平洋に浮かぶ島国・・・だっけ?(焦)
そうそう、それこそ前にメルマガのネタ探してて、税金のない国ってことを知ったっけ。
でも、国が消滅って何?
消息不明って・・・s(・’・;)ゞ

調べようにも、そこかしこの報道サイトに・・・出てないがな(ーー;)
日本の新聞社じゃ頼りにならん。
cnnは?ロイターは?
・・・あかん(_ _;

英語バージョンなら出てるかもしれないけど、英語はわからん。

数少ない情報によると・・・。


 もともと、ナウルに税金がなかったのはりん鉱石(それって何?)資源に恵まれていたため。
 その資源によって、世界有数のお金持ち国家だった。
 税金がないばかりか、電気や医療費も無料だった。

 ところが、その資源が枯渇。
 財政は破綻して、経済が麻痺。
 同時に、外国との電話回線も麻痺。
 国家が破綻してしまった。

 オーストラリアから救援隊が向かったが、その救援隊の消息も不明。
 現地の様子は、1月31日(・・・誕生日じゃん)に現地の特派員が伝えたものが最後。

 亡命した(?)ナウル大統領は、ワシントンで死去。
 ナウルは依然、外部世界との連絡は途絶えたまま。



な、何ですか?これは??

すっごい不景気真っ只中の我らが日本も、赤字国債だ何だってよく言われてるよ。
テレビとかで解説者さんが「このままだと、日本が破産する」だのって言ってるのを聞いたこともある。

でも、まさか。
国が破産するなんて、ほんとに起きることだとは思っていなかった(o。o;)

「赤字国債」だ、「株価が下落(?)」だって言われても、正直何を言ってるのか、言葉の意味が
わかってないからでもあるけど(かなり重症の経済オンチ)。

イラクへの武力行使が実行されて、戦争が長引いたら日本の経済はもっともっと悪くなるって
テレビで言ってるのを聞いたけど、もしかしてこのナウルの状況って人ごとじゃない?

テロに対しても、何に対しても危機感が日本人は低いって言われてるけど、
改めて実感してしまった。。。


(ちなみに、ナウルは第二次大戦中、日本が占領していた、ゆかりある島だそうです)

先頭 表紙

こっちの新聞では見てないのか、見逃したのか・・・。ずっと情報が途絶えてしまってるらしいのだけど、21世紀にこんなことが起こるなんてと呆然としてしまってます>たけうちさん / 青 ( 2003-03-13 12:20 )
通信が途絶えてるし、救援隊からも何の連絡もないから、現地は無法地帯になってるとかの流言蜚語も飛んでいるようです(_ _;>ふらこさん / 青 ( 2003-03-13 12:19 )
同じく同じく。不況でもじっと我慢してたら、いずれ景気も上向くってのん気に考えてました。でも、下手したら日本の明日の姿なのかも・・・>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-13 12:18 )
現地では暴動が起きてるとか、大統領官邸が焼き討ちにあったとかうわさが流れているようです。日本もいずれそうなるのか??>あおネェさん / 青 ( 2003-03-13 12:17 )
そうそう。もうかれこれ2ヶ月近いのに、全然日本では報道しないってのも不思議。イラクや北朝鮮のことがあるにしても、この問題だって大きいだろうに・・・>ライラックさん / 青 ( 2003-03-13 12:16 )
クーデターとか独立とか合併とかなら、まだわかる気がするけど、国家が破産って思いもしませんよね。行けていたらよかったのにね>もここさん / 青 ( 2003-03-13 12:15 )
σ(ーー;)もツバルをイメージしたけど、そうではなかったんですよね。水没も国家破綻も日本だって人ごとじゃない・・・>えるむさん / 青 ( 2003-03-13 12:14 )
新聞で見ましたが破産する国があるとはびっくりでした。でも、情報はそれっきり。今どうなってるのか、他国でも心配です。 / たけうち ( 2003-03-13 09:51 )
通信が途絶えるって、恐い事だな・・・。 / ふらこ ( 2003-03-13 01:28 )
国自体が破産するなんてこと、ほんとうにあるんですね。「不況だ不況だ言ってたって飢え死にすることはないだろう」なんておっとりかまえてたけど、決して日本も他人事じゃないよね。 / ぷるぷる ( 2003-03-12 23:09 )
なんだか、ざわざわしてきたわ〜〜〜 / あおネェ ( 2003-03-12 19:28 )
信じられないことが実際におこってしまうんですね。それにしてもやっぱりお偉いさんはいざとなると国を見捨てるって訳だ。きっと何処の国も例に漏れないの確実だね。悲しい・・・そんなゆかりのある島の悲劇、全然話題に上らないってのもねぇ・・不思議。 / ライラック ( 2003-03-12 17:23 )
ナウルって昔行ってみたいなぁと思っていた国だったのでびっくり。こんなことって本当にあるんだ・・。 / もここ ( 2003-03-12 16:57 )
こんなことが本当に起きているんですね。タイトル見たとき、地球温暖化の水面上昇で海に沈みそうな島国の話かと思ってしまいました…(不謹慎でスミマセンm(_ _)m) / えるむ@日本も明日はわが身… ( 2003-03-12 14:09 )

2003-03-10 ニュースにおもう

「ルパン三世がハリウッドで実写映画化決定」

朝、テレビのニュースで知った。
う〜〜ん、ハリウッドかあ。
てことは、登場人物がみんな英語しゃべるんだよね?

まあ、あれだけ世界を股にかけてる連中なんだから、(あの日本男児 五ゥ衛門でさえ)
本来英語をしゃべってると考えるべきかもしれないけど。
でも、どこか違和感。
そもそも、アニメを実写にするってのが違和感なのかもしれない。

原作者のモンキー・パンチは「5人の設定だけは代えないように」とだけリクエストしたそうだから、
どんなふうに料理されるのか、楽しみっちゃー楽しみでもあるんだけどね(^^ゞ

ちなみに、昨年日本でも上映された「小林サッカー」
サッカー映画ってこともあって「キャプテン翼の実写」と言われていたけど、σ(^o^)的には、
「キャプ翼」でもあるけど、「ルパン」テイストもあるって印象持ったのだった。。。
あーいった抱腹絶倒な作品になるといいなあ。



日本政府が対イラクの姿勢を決定

とーとー、態度を決めたそうだね。
世界情勢や国連より米英についてくって(ーー;)
まー、最初っからそうしたかったんじゃないかって思うけどさ。

でもさ、小泉さん。
あなた「世論が必ずしも正しいわけではない。世論に従って政治するものではない」とか何とか発言して、
「世論で支持集めた総理大臣が言ってはいけない台詞だ」とか批判浴びてるよね?
確かに世論が間違ってることもあるさ。
でも。
じゃあ、アメリカだって必ずしも正しいわけではないんじゃないの?

不景気の中、必死に稼いだお金を税金に取られて、それを少しでも取り戻そうと、
めんどくさくても確定申告して、わずかばかりの税金戻してもらって喜ぶわたしたち庶民。
そんな、戦争で人の命やささやかな幸福を奪うために使ってもらいたくないよ。

さらに、その税金を使っているODA。
ODA支援している国々を味方につけようと、脅すようなこと・・・しないでよ。
わたしの大好きな国々に対して、申し訳ない気持ちになるじゃないか。

アメリカでだって、日本でだって、これだけ反戦運動起きてるのに。
民主国家だ国民主権だって自慢してるくせに、ほんとに庶民の声を聞いてるの?



そして、せっかく節税したといえば・・・。
市民税データ紛失

政令指定都市のS台市で、市民税算出のもととなる報告書データを紛失したらしい。
市は、データ入力を下請けAに出して、下請けAは下請けBに出して・・・。
どこかで消えたらしい(°θ°;)

消えたデータにはS台市市民の氏名、住所、生年月日、勤務先、給与額、家族数から
本人や家族の障害の有無、配偶者の合計所得etc.
とにかく見事にプライバシーがばんばん載っていたってのに、まだ見つかってないそうで。

この捜索や調査のためにまた税金が使われるんじゃないの?
せっかく、しこしこ確定申告して来年の税率を下げたデータも消えたの?

参考:毎日新聞


なーんか。
今は新しい世紀が始まったばかりのはずなのに、実際の世紀末より今のほうがよっぽど世紀末っぽいo( _ _ )o

先頭 表紙

どうせだったら、郊外の喫茶店で朝も昼(おやつタイム)も体験してほしいんだけど(笑)>もここさん / 青 ( 2003-03-13 12:12 )
五ウ衛門が登場したときに、ふじこちゃんを「それがしのガールフレンド」などと紹介した・・・ってのを本で読んでぎょっとしました(^^ゞ>えるむさん / 青 ( 2003-03-13 12:11 )
情報ありがとうございました!ルパン、実写には不安だわ。銭形警部の声優さんも「アニメだから持ち味がでるのでは?」って言ってたし。 / もここ ( 2003-03-12 17:00 )
↓間違いでした。五右ェ衛門より不二子ちゃんの登場の方が早かったみたいです。ここのサイトが面白かったです。 / えるむ ( 2003-03-12 14:33 )
アニメしか知らないけど、次元とルパンは最初から仲間で、不二子と五右衛門が一緒にいたようなおぼろげな記憶が… / えるむ@ファーストアニメが好き ( 2003-03-12 14:11 )
少なくとも、五ウ衛門はルパンの命を狙ったのが最初の出会いのようです(^o^)>香月美加さん / 青 ( 2003-03-12 12:47 )
去年だったら、まいんち名駅通ったから、ナナちゃんを激写もできたんだけどなあ(笑)>Umiさん / 青 ( 2003-03-12 12:46 )
私、あまり「ルパン三世」に詳しくないんですけど・・・よく考えたら、ルパン以外はみんな日本人ですよね?何処でどういう風に知り合ったのでしょう? / 香月美加 ( 2003-03-12 10:48 )
セブンって聞いて「名鉄セブン」(知らんっての)をイメージした(^^ゞ***同じく^^;;/ (爆) 巨大ナナちゃん人形が浮かんだ^^;; / Umi@正真正銘大阪在住(笑) ( 2003-03-12 09:53 )
ニュースってネットだとかなり自分から能動的にならないと見ないし・・・やっぱTVや新聞は大きいですよね>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-12 09:42 )
あ〜、やっぱりそんな評判があったんですね(^o^) 少林サッカーではじめて知ったけど、ほんと、抱腹絶倒しました(爆)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-12 09:42 )
セブンって聞いて「名鉄セブン」(知らんっての)をイメージした(^^ゞやっぱ、セブンではわからんかも・・・>usakoさん / 青 ( 2003-03-12 07:47 )
栄だったら・・・そうだなあ。地下街にある「ベルヘラルド」かな。ここなら、パンやサンドイッチ、ゆで卵が食べ放題です。場所は、地下鉄東山線中央階段のすぐそば。もちろん、飲み物代のみです>もここさん / 青 ( 2003-03-12 07:46 )
そういえば、小泉さんメルマガ作ってたんですよね。もしかして受信してるのかな?>はっちさん / 青 ( 2003-03-12 07:45 )
東洋系の人が演じるしかないでしょう♪金髪の五エ門なんて嫌だしf(^^;)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-12 07:44 )
データ紛失のニュースを今、ズームインでも取り上げられてました。S市の住人たちは「もしかして自分のデータが紛失してるのか?」と心配に違いない・・・。悪用されたら大変だし、はやく解決してほしいものです>もここさん / 青 ( 2003-03-12 07:44 )
ふっじこちゃ〜んは外人女性でもぴったりかも。。。でも、セクシーなだけじゃなく、かっこよくて、知的でもあって勇気もあって、それでいてどこかヌケてて・・・を演じられる人はいるのか?>うららんさん / 青 ( 2003-03-12 07:42 )
そういえば・・・今休みに入ってるから、目覚ましテレビ見てないな〜(爆睡中) / まあぼう ( 2003-03-12 00:28 )
シンチー=ルパンってのは以前ファンの間でちょっと盛りあがりましたよ。もっと若くてハツラツとしたころだけど。版権買ったヒトがずいぶん原作に思い入れがあるようなので、きっといい感じに仕上げてくれると期待して待ちます。それにしても毎日いろんなニュースがあってめまぐるしい世の中ですね。 / ぷるぷる@コバヤシサッカー ( 2003-03-11 23:02 )
ルパン、昨日のYahoo!に載ってた。あと昨日テレビで名古屋のセブンについて放送してた。セブンって近所にあるけど全然使わないや。ファミマの方がよく行くかな、、、 / usako ( 2003-03-11 15:39 )
あの、全く関係ない話で恐縮なんですけど、名古屋のモーニングってあまり豪華じゃないんですよね?知人に尋ねられたので・・(汗)栄のホテルに泊まるそうなんですがモーニング充実してるとこある〜?って・・。ご存知でしたら教えて下さいませんか? / もここ ( 2003-03-11 14:56 )
小泉さんからメール配信がありますが、こういう決定を聞くとやっぱり遠い遠いところに政治はあるんだなーと実感。 / はっち ( 2003-03-11 14:04 )
ゴエモンはどうするんだろ。。。ぼそ / ライラック ( 2003-03-11 13:40 )
データ紛失は知りませんでした。うむむ・・。確かに世紀末っぽいな。 / もここ ( 2003-03-11 13:24 )
ふじこちゃ〜んはどんな人がするのだろう。。。(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-03-11 12:45 )

2003-03-09  煌


雲一つない、冬晴れの空。
吹きつける強風。
典型的な太平洋側の冬を実感するこの日。

200人のあなたたちが駆け抜けていった。

先頭を走り抜けて行くあなたへ向けられる沿道からの歓声。
風にはためく小旗の波。
招待選手を追い続ける中継車。

どれくらいの時が経っただろう。

沿道から観客が一人、また一人と減って行った。
選手をガードする白バイの姿もほとんどいなくなっている。
交通規制された道路には、風に吹き飛んだ小旗が舞っている。

それでも、あなたは走ってきた。
荒れ狂う強風に顔をゆがませて。
苦しいのか、お腹に手を添えて。
集団で。
あるいはたった一人で。

「がんばれー」
あれほど聞こえていた声援が、かかることもない。
テレビにだって映らないだろう。
新聞にだって載らないだろう。
ゴールの競技場に戻ったときには、中継さえ終わっているかもしれない。

それでも、あなたは走っている。
顔を上げて、ただ前だけを見つめて。

名前も知らないあなた。
あきらめないその姿勢が、とてもまぶしかった。
春めいてきた日差しより、ずっとずっと輝いていた。

最後の一人のあなたが去った後――。

交通規制が解除されて、道は日常を取り戻した。
わずかに中央分離帯に、主催新聞社の旗が名残をとどめているだけ。

それでもあなたの美しい姿が、わたしのこころに残ったよ。

先頭 表紙

usakoさんは「不思議ちゃん」・・・φ(..)メモメモ>usakoさん / 青 ( 2003-03-12 07:41 )
わっはっはっはっは、ウケました_(_ _)ノ彡☆ >ライラックさん / 青 ( 2003-03-12 07:40 )
メルヘンぽい美少女???そんなはずはありません。でも文系です。大学は英米文学科だし、、、運動していたのは小中学校のみです。メルヘンじゃなくて「不思議ちゃん」って言われますね、、、ははは、、、 / usako ( 2003-03-11 15:41 )
昔はウチの夫もこういうふうに輝いてみえたもんです。だけど、どうみても最近の彼のランは私から逃げようとしてる走りにしか見えん(~へ~; / ライラック@たまにはどっか連れてけ〜 ( 2003-03-11 13:43 )
ストイックといえば、瀬古さん。いかにもストイックそうに見える走りだったなあ>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-11 07:46 )
もうすぐ誰かを追い越せるって人は希望・・・かな?抜かされそうな人は逃げ切ること・・・かな?42.195キロの間、いろいろ考えるんでしょうね>まーみーさん / 青 ( 2003-03-11 07:45 )
都会かあ・・・確かに。一気に日常に戻るシーンを見られたのは、ナマならではでした。あのあっさり感は都会ですね、確かに>鳥さん / 青 ( 2003-03-11 07:44 )
同じく走るの苦手です (。・_・。)ノ 電車にぎりぎりで乗るために走ると、後が大変ですf(^^;)>もここさん / 青 ( 2003-03-11 07:43 )
真冬だと寒すぎるから、今がちょうどいいのかもしれませんね(^o^)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-11 07:42 )
プロの場合、周りが通常の人間でないものを要求するからってこともあるでしょうね・・・。体を犠牲にしてでも常人と違ったものを見せる。だからこそ、プロなのかもしれないけど>あおネェさん / 青 ( 2003-03-11 07:42 )
σ(^o^)が結構見てたのがスタッフ。寒い中観客に目を配って大変そうでした>えるむさん / 青 ( 2003-03-11 07:40 )
みるみるさんちの方もマラソンでしたか♪ こっちにもわざわざ東京からフジテレビの中継車がきてましたよ(^o^)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-11 07:40 )
およ?もと体育会系?usakoさんの日記読んで、てっきり文科系のメルヘンっぽい美少女をイメージしてたんだけど、ランナーだったのかあ。。。>usakoさん / 青 ( 2003-03-11 07:39 )
長距離ランナーってみんなストイックでかっこよく見える。自分にはとても出来ないことだからすごく…。 / ぷるぷる ( 2003-03-10 23:57 )
いったい何考えながら走ってるんでしょうね… / まーみー ( 2003-03-10 23:41 )
何故か最後のランナーが走り去った後に、立つ鳥跡を残さず...で、さささっーと消えてゆく姿に都会を感じるのは私だけ? / あみすけ ( 2003-03-10 21:38 )
走ることって苦手・・。みてても苦しくなるんですよね・・。 / もここ ( 2003-03-10 21:05 )
こちらでもマラソン大会がありましたよ。そういう季節なのかしら? / ふらこ ( 2003-03-10 21:02 )
ランナーって(プロの人ね)自分を捨てているような感じが、どうも理解できない私です。 特に女子、走るために、あの体を作るために、何年間も生理がない・・・と聞いてから。 / あおネェ ( 2003-03-10 19:25 )
昨日は本当に北風が寒かったですね〜。選手はもちろんのこと、ギャラリーやスタッフも大変そうです。 / えるむ ( 2003-03-10 16:03 )
昨日出かけたときに交通規制されていました。走っている選手は見られませんでしたがマラソンランナーってすごいですよね。でも私も短距離より長距離が好きかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 15:51 )
私は小、中学校と陸上部でした。中距離、長距離担当?でした。声援はとっても有難かったなぁ。。。もう走れないけど、、、ははは! / usako ( 2003-03-10 14:54 )

2003-03-08 推理バラエティー

テレビで「推理バラエティー」なる番組を見た。
実際に起きた不思議な事件をなぜ起こったかと原因を問いかけるものだ。

その中で、大相撲名古屋場所に関するものが。
こういった事件(?)だ。

相撲好きの老夫婦が名古屋場所の千秋楽を観に行った。
すべての試合(?)が終わってから、土俵の前で記念撮影しようと、2階席から1階へと階段を降りて行った。
会場を出ていく人ごみをかきわけて、念願の土俵際まで辿り着くと・・・。

何と、
土俵がなくなっていた

土俵が見えない場所(階段)にいたのは、わずか5分。
普通に撤去するには、5分では不可能。
両国国技館だと土俵を地下に収納する設備があるが、名古屋場所は愛知県体育館なので、そういった設備はない。
わずか5分で土俵が消えるのは、全国の巡業の中でも名古屋でのみ見られる現象。
名古屋ならではの名物とさえなっている。

なぜ土俵がたった5分で消滅したのか???



わかりますか?
名古屋場所は夏のくそ暑いときに行われるので、
いやもう、最初は「溶けて消えた?」などと考えましたさ(あほ)。

でも、その後で嫁入りの菓子まき(愛知県の風習のひとつ)の映像が流れた瞬間。。。
見事に正解がわかりました(^^)v

答は千秋楽の試合(?)が終わった後で観客が土俵に駆け寄って、土俵を持ち去っていったでしたヽ(´▽`)/

番組では、名古屋の貯蓄高がどうのとか群集心理がどうのとか言ってたけど、甘いね(-.-")凸
愛知県に越してきてわかったんだけど、愛知県にはいろいろ独特な文化がある。
これは、そのひとつ。

お店なんかがオープンする際に店先に飾られる花を関係ない近所の人たちが持ち去る風習があるのだ。

まあ、花をもらっていく風習はσ(^o^)の田舎でもあった。
σ(^o^)の田舎では、お祝いの花ばかりか葬式の花も、もらっていったさ(^^ゞ
それでも、たとえば店のオープンであれば客として店に入ってって、支払いを済ませた後で少しだけ
お裾分けしてもらう感覚だった。

ところが愛知の場合。
花屋が飾り付けを終わるやいなや。
わらわらと人が集まってきて、我先にと花を奪い合うのだ(^◇^;)

前に住んでいた部屋の前にラーメン屋ができたとき。
個人経営のそのラーメン屋さんに花が届けられて、ご家族が新しい店舗の前で記念写真を撮ろうと出てきたとき・・・。
すでに花輪は緑一色に変わっていた(^^;;;

花輪のバックにある緑の葉っぱと、しおれた花が1輪か2輪。
華やかだった花輪は、家族が外に出てくる前に奪い去られてしまったのだ。
その間、わずか30分。
ほんと、あっちゅー間のことだった(;^_^A

最近では、パチンコ屋の新台入れ替えなどの時、花輪に張り紙があったりする。
 「花は贈り主の真心です。
 このまま飾らせてください」

そして、花にビニールがかけられている。

なのに・・・。
そのビニールを破ってまで花を取って行く人が後を絶たないf(^^;)
「取らないで」って書いてあるのを取ったら、窃盗罪っちゃうんかいヾ(・・;)

こんな土壌のある愛知県。
土俵を持ち帰ることは、愛知に住んでりゃ容易に想像できたのであった(^^ゞ
それにしても、5分で土俵が消えるとはさすがやね┐(´ー`)┌

先頭 表紙

え?花もらっていかない??もここさんとこもあるってことだから、全国的な習慣かと・・・。愛知の場合はね、こんな土壌だからこそ、喫茶店のサービスもすごいのですf(^^;)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-11 07:37 )
日本テレビ系だからやってたと思うよ。A森放送じゃないかな?19時から2時間、紳介司会の番組でした(^o^)>あおネェさん / 青 ( 2003-03-11 07:36 )
しかも、女性までも(差別するつもりではなく、前にも女性大臣のことで問題になってたって意味で)土俵の上に上がって持ってってたし(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-03-11 07:35 )
でも大相撲協会の人がインタビューにこたえて「土俵は捨てるだけのものだから、みんなが持って帰って思い出にしてくれるなら、土俵がもう一度生きるわけだから」と好意的なコメントしてましたよ(^^ゞ>あみすけさん / 青 ( 2003-03-11 07:34 )
テレビならではの大げさな言い方なんて思えないほどの実力がこの地にはあります(;^_^A >まあぼうさん / 青 ( 2003-03-11 07:33 )
σ(^o^)の故郷も客として行った後でもらうけどね。愛知の場合は開店前に・・・ってあたりがすごい(^^ゞ あの大相撲の5分ってのも、大げさではないはず>もここさん / 青 ( 2003-03-11 07:32 )
愛知ってとこは、「大いなる田舎」って言葉があるんだけど、けっこう独特な文化があります・・・>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-11 07:30 )
花をもらう・・・う〜ん、そういう習慣初めて聞いた。しかしものには限度ってものが・・・。 / ふらこ ( 2003-03-10 21:01 )
そんな番組・・・?こっちではやってなかったのかな〜? / あおネェ ( 2003-03-10 19:23 )
自分もその番組見ました。名古屋はすごい!解説者も言っていたけど土俵の上を土足で歩き回ってみんな持っていくのは?です。 / たけうち ( 2003-03-10 13:16 )
あはは、甲子園の砂ぢゃないんだから、駄目ですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 06:23 )
5分か・・・ハヤワザでやんす(汗)おほほほほほほお〜。 / まあぼう ( 2003-03-10 00:07 )
その番組みてたよ。すげ〜と思ったよ(笑)開店のお花はこっちもみんな持っていくよ。でも夜の閉店間際とかだけど(笑)あれって「持って行ってください」って言われますよね?え?言われない?(汗 / もここ ( 2003-03-09 23:05 )
わははは、こりゃびっくり。豪快ですねえ。そういう名古屋(愛知)人さんたち、けっこう好きかも。 / ナニワのぷるぷる ( 2003-03-09 22:48 )

2003-03-07 ひょんなことから


バスに乗って本を読んでいた。
本を読みながらも、途中のバス停で降りて地下鉄に乗換えるのでアナウンスに耳を傾けている。
時折、窓の外を見ることも忘れない。

何てったって、ほとんど乗ったことのない路線なのだ。

景色が、地下鉄駅の近くに似た雰囲気になってきたな。
でも、車内の電光表示によると次のバス停の名前は違う名前を掲げている。
次の次あたりなのかな。

もう一度本に視線を落とす。

しばらくすると、待望のアナウンスが流れた。
「次は○○です。お降りの方は・・・」

よしよし。
アナウンスが終わったらボタンを押すか。

と、その時。

アナウンスが途中でぶちっと切れた。
そして・・・。
「次は終点 神宮東門です」

・・・何???

車窓を見ると、確かに熱田神宮の杜が見えている。
察するに運転手さん、一つ前のバス停アナウンスをかけ忘れたらしい(^◇^;)

だぁっ!
この前で降りたかったのに・・・。
じたばたしても、バスは終点に着いてしまった(_ _;)

そりゃ、こっちもアナウンスないままにバス停を通過したときに
「ここで降りたいんだけど」と指摘しなかったさ。
でも・・・。
ほとんど乗ったことない路線だから、とにかくアナウンスと車内の次のバス停名を
信頼しきっていたんだよ(;´д`)

じたばたしてもしかたない。
不幸中の幸いで、この終点でも地下鉄に乗換えることは可能。
地下鉄とバスの1日フリーチケットを持っているから料金も関係ない。

だけど。
ひとつ前の停留所なら、乗換え便利だったけど、神宮東門から最寄の地下鉄駅に行くには、
熱田神宮のご神域を突っ切って行かないといけないのだ┐(´ー`)┌
バス停は結構広い熱田神宮の東側。
地下鉄駅は西側。
歩いて5分以上かかるぞf(^^;)
しかも、まだ雨はあがっていない(_ _;)

まあ、愚痴っても仕方ない。
ここは、神様が「ちょっと寄ってけや♪」と誘ってくださったとプラス思考で考えよう。

神域内の一番近道をちょっと寄り道して本宮へと歩く。
雨の平日とあって、参拝している人も少ない。
ゆっくりとお参りして、ひいたおみくじは吉だった(^o^)
ちなみに、仕事中である( ..)ヾ

先頭 表紙

品川と平塚なら何となくわかりまっせ(^^)v まあ、お医者さんの医療ミスに較べりゃかわいいもんだけどね(^^ゞ ところで、写真そうなんですわー。どうしても、周りがうず巻くようにしか撮れない(_ _;) >ライラックさん / 青 ( 2003-03-09 23:52 )
ぅわ!戻れてよかったですよね、そのお姉さん。気付かないまま、扉が閉まったりしたら・・・えらいこっちゃ(^◇^;)>えみりさん / 青 ( 2003-03-09 23:49 )
アナウンスと車内の電光表示を何度も見てたんだけど、この2つは連動してるから・・・だめだったんですねえ┐(´ー`)┌>あおネェさん / 青 ( 2003-03-09 23:48 )
酔っ払って寝過ごして・・・。タクシーになった経験あります (。・_・。)ノ しかも何回も(こらこら)>鳥さん / 青 ( 2003-03-09 23:47 )
土地カンが全くない場所でなかったことが救いでした(;^_^A>たけうちさん / 青 ( 2003-03-09 23:46 )
こっちでは「♪やさしい〜〜もぉりにぃわ〜〜神話があ〜〜生きてる〜〜」ってCM(結婚式としての熱田さん)が流れてます(^^ゞ>マヤさん / 青 ( 2003-03-09 23:45 )
高校時代、帰りのバスが終点までだったんで安心して寝てて・・・運転手さんに起こされた(折り返し運転するために)ことしばしばf(^^;)>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-09 23:44 )
たまたま抜かされたのが、終点1個前のσ(^o^)が降りようと思ってたバス停だけだったみたいで。しかも、そこで降りようとしてたのは、σ(^_^;だけだったみたいで・・・クレームも騒ぎもありませんでした>もここさん / 青 ( 2003-03-09 23:43 )
慣れた場所で、自分に被害(?)がなきゃ、笑ってすませ・・・ますねえ、確かに(;^_^A>えるむさん / 青 ( 2003-03-09 23:42 )
都市部はまだ何とかなるけどね。1日にバスが3本とかって地では、必死になります(^^;;;>ふらこさん / 青 ( 2003-03-09 23:41 )
ちゅ、ちゅーごくじんの発想や・・・(笑) 神様の鶏は我慢してください。カラスならいいかもだけど(え?やだ?)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-09 23:40 )
コーチンってあなた(笑) コーチンは絶滅が危惧されてる(あれ?一旦絶滅したんだっけな?)品種ですぜ?貴重地鶏の中の地鶏。そんなもんを放し飼いしたりしませんって(笑)>配合さん / 青 ( 2003-03-09 23:39 )
ああ、気持ち切り替えてる青ちゃま偉いね。私、この前、ぼーっ、品川方面電車に乗ってたら、「ひらつかぁ〜」というアナウンスでびっくりして目が覚めました(汗)距離感わかんないと思うけど、すんごい端と端なのよ。運転士さんもぼーっとしてたらあかんよね。それにしても青ちゃまの写メール?面白い感じに撮れるよね。いい感じ♪ / ライラック ( 2003-03-09 22:41 )
かなりローカルな電車に乗ってたとき、車掌さんがアナウンスに失敗。一つ先のを言っちゃったんだよね。前に座ってたお姉さんは一度降りて、あわてて気付いて中に戻ってきてたっけ。 / えみり ( 2003-03-09 20:26 )
慣れてるところはいいけど、初めてのところは、アナウンスだけが頼りだというのに・・・ / あおネェ@そんなこと困るわ〜 ( 2003-03-09 20:16 )
大変でしたね。地下鉄に乗り換えることができてよかったですね。タクシーで帰らないといけない時間だったりすると、すごーく悔しいですよね。 ちなみに私は、慣れてる道なのにしょっちゅう寝過ごします。まだ18時すぎであっても。 / ( 2003-03-09 12:52 )
バスに乗ってる時って、外の景色を見ているだけで、アナウンスだけが頼りなのにかけ忘れ? 大変でしたね。 / たけうち ( 2003-03-09 09:57 )
熱田神宮、お友達の結婚式でいきましたぁ。一昨年のことだけどなんか懐かしい♪ / マヤ ( 2003-03-09 05:33 )
そうだね、そんな時はプラス思考!ってか、自分だったら、自分に怒りを感じていたと思うの。。。通勤の電車は、最終駅なので、寝てても安心です(笑) / まあぼう ( 2003-03-09 02:38 )
誰からもクレームはでなかったのかな? / もここ ( 2003-03-09 00:38 )
ありますよねー、順番のズレたアナウンス。 余裕のあるときなら笑って済ませられるけど…(^_^; / えるむ ( 2003-03-08 23:38 )
初めて乗るバスは不安だよね。スイスイ走ってると、アナウンスのテープが実際のバス停にあってないことよくあるし。 / ふらこ ( 2003-03-08 23:38 )
写真見て、まっさきに「美味しそう…」って思った私は鬼畜? / ぷるぷる@ハト見たアグネスといっしょだ ( 2003-03-08 20:15 )
ひょんなことから散歩になったのね(笑)。熱田神社行きましたよ。あの鶏たちはやっぱ名古屋コーチンなの? / 配合 ( 2003-03-08 20:06 )

2003-03-06 つっこみたくなる時 1

愛知県にセブンイレブンは少ない。
つか、最近までなかった。

数年前、チャットでσ(^o^)が「名古屋市にはセブンイレブンはない」と言ったら、
同時にいた名古屋市在住者が「あるよ」と反論していたのだけど・・・。
昨年のニュースで「大商業都市圏で唯一店舗展開していなかった愛知にもとうとう進出」と出てたから、
奴の記憶違いなのだろう・・・。

とにかく、なかった。

サークルKの本拠地なのでサークルKをはじめ、ローソンやファミリーマート、ココストア、ヤマザキ
ミニストップなどが多い。
そしてとうとう今年になって2軒セブンイレブンを見つけた。

σ(^o^)だけでなく、他の人たちにとっても新鮮なセブンイレブン。
おにぎり売り場でこんな会話が交わされていた。

 女:わたし、セブンのおにぎりって食べるのはじめて♪
 男:ふぐぅ??
 女:はあ?
 男:ふぐ?
 女:何が?


女の言った「セブン」が男には「ふぐ」と聞こえたのだな。
そして、それを聞き返してるんだけど、女は男が何をいきなり言い出したのかがわかっていない。
と、そばにいるσ(^^ゞには両者の見解がわかるのに、当の彼らの意思が・・・。

 男:ふぐ?
 女:だから、何がぁ?
 男:ふぐのおにぎりって言ったじゃん。
 女:誰があ?
 男:お前が。
 女:いつぅ?
 男:さっき。
 女:何でぇ?


口調がどんどん険悪になっていく。。。

だぁぁぁ、解説したい(^^ゞ

 男:言ったじゃん。
 女:はぁ?何言ってんの?


結局、かなりの時間がかかって解決しましたが、いやあ、ナレーターになりたかった(笑)

ところで。
セブンイレブンって「セブン」と略するのですか?
                                 by セブンイレブン初心者の質問(。・_・。)ノ

先頭 表紙

我が実家の近辺にも・・・ほとんどコンビニはありません(^^;;; コンビニが集中してあると、それだけで都会を実感してしまいます(爆)>でぃどさん / 青 ( 2003-03-08 15:56 )
「はぁ?」って言われようと真実の伝授がんばるのだ(笑) いやー、コンビニなんてものがなかった時代を知ってる世代とコンビニがあって当たり前の世代の差がありますなあ( ;^^)ヘ..>香月美加さん / 青 ( 2003-03-08 15:55 )
((ミ゜P゜ミ))まだいたよ♪たくさん。買おうかなとも思ったけど・・・ドラもコーラもいらないんだよお(/_ ;)>tomo-san / 青 ( 2003-03-08 15:54 )
今まであったコンビニで略したのって・・・。「ファミリーマート=ファミマ」「サークルK=まるけー(笑)」くらいだったんだけど、セブンイレブンは奥が深そうですな・・・。さすが日本第一号のコンビニだ(プロジェクトXより)>tomo-san / 青 ( 2003-03-08 15:53 )
スリーエフないんですよー。ローソンは、琵琶湖の竹生島に行ったとき、どこぞのおばちゃんたちが「ローソンのしゃけおにぎりでお茶漬けつくると、そんじょそこらのお茶漬けよりおいしい」って力説してたのを思い出します(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-08 15:51 )
σ(^_^;も、セブンイレブン店内で聞かなかったら・・・。ウルトラマンセブン印のおにぎりを想像したことでしょう(笑)(←あるか!んなもん!>自分)>たけうちさん / 青 ( 2003-03-08 15:49 )
何何。肉まんがおいしいとな・・・φ(..)メモメモ ちなみに、当方では今まで見なかったのがセブンイレブン。後、ampmスリーエフを見ません┐(´ー`)┌>有末那智。さん / 青 ( 2003-03-08 15:48 )
まさか、地域によるなんて考えてもみずに日記で問いかけたら・・・。いろんな表現があって驚いてます(゜o゜;>ぽぽさん / 青 ( 2003-03-08 15:46 )
わはは。コンビニはコンビニ(^o^) 確かにわざわざ「コンビニエンスストアに行ってくる」とか言う人、ほとんどいないよねえf(^^;)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-08 15:44 )
セブイレかあ・・・。耳慣れないせいか、すわりが悪いぞ(^^ゞ>まーみーさん / 青 ( 2003-03-08 15:44 )
「チックタック」は・・・さすがにない(笑)つか、はじめて聞いた名前です(^o^) 日本全国、いろいろあって楽しいねえ♪>もここさん / 青 ( 2003-03-08 15:43 )
TVね(笑)確か、三重県にもなかった・・・よね?セブンイレブン。少なくともσ(^o^)の実家近辺では見てないし>たまさん / 青 ( 2003-03-08 15:40 )
ほおおお!表記するときに略があるのかあ。これはまた新発見>えるむさん / 青 ( 2003-03-08 15:39 )
ふむふむ。。。セブンが2票目・・・>usakoさん / 青 ( 2003-03-08 15:38 )
ほうほうφ(..)メモメモ 今までσ(^o^)の周りでは「サークルKのお弁当が一番おいしい」って声が大きかったです。でも、近所にはまだまだないんだなあ〜セブンイレブン>あおネェさん / 青 ( 2003-03-08 15:38 )
セブンイレブンは現在僕の御用達です♪ 近所にはファミリーマートとセブンイレブンがあってファミリーマートの方が実は近いのですが気分的なもので(^^;) ちなみに僕の実家がある高知県にはこれら二つのコンビニは見当たりません。 / でぃど@きしょーよほーし ( 2003-03-08 09:24 )
私もそのまま言っています。この間「セブンイレブンって、昔は本当に「セブンイレブン」だったんだよ(今は24時間がほとんどなので)」って生徒に言ったら、はぁ?という顔をされてしまいました。ちょっと説明が足りなかったみたい・・・(笑)。 / 香月美加 ( 2003-03-08 03:54 )
o(=^T^=)oまだ居ましたか?(←関係ない(笑)) / tomo-san ( 2003-03-07 18:49 )
略さない...(=^‥^=)ゞ略せといわれればセブイレ、、711は新鮮(o=^..^)oいろいろあるのね(驚) / tomo-san ( 2003-03-07 18:48 )
私は略さないな。家の前にはスリーエフがあるけど、ライラックはローソンが好きだったりする。(^-^) / ライラック ( 2003-03-07 18:07 )
仙台では「セブンイレブン」そのままですが...「セブン」だとウルトラマンを想像しちゃいますね。(笑) / たけうち ( 2003-03-07 16:37 )
おじゃましま〜す♪わたしもセブンって言ってました。地域によるんですか?マクドナルドも東西によって略し方が変わるそうですよね。 / ぽぽ@未ログインです ( 2003-03-07 16:12 )
セブンイレブンはそのまま略さずに言ってます・・・。ちなみに肉まんはここが一番好きです♡ココストアって見たことないわ・・・。 / 有末那智。 ( 2003-03-07 16:10 )
わたしは略すの好きでないので、フルネームで呼びますよ。いろんなものを。でもコンビにはコンビニだ。 / ふらこ ( 2003-03-07 16:03 )
セブンイレブンは…セブイレ  でしょ / まーみー ( 2003-03-07 13:02 )
こっちにもないよ・・。ミニストップもないしねェ。ローカルなチックタックというのはあるよ(笑) / もここ ( 2003-03-07 12:38 )
セブイレってTVで言ってるの聞いたことある(笑) / たま ( 2003-03-07 11:35 )
字で書く時は「7-11」とか略すけど、口語では略したことないなあ…。若者語? / えるむ@はい、私は年寄りでっす ( 2003-03-07 11:11 )
セブンって略しますよ、、、多分・・・私は。。。 / usako@未ログイン ( 2003-03-07 11:05 )
数あるコンビニの中で、やっぱりセブンイレブンのお弁当類は No1だと思います(私は) / あおネェ@セブンと略す・・・かなぁ(謎) ( 2003-03-07 10:44 )

[次の10件を表示] (総目次)