himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-08 推理バラエティー
2003-03-07 ひょんなことから
2003-03-06 つっこみたくなる時 1
2003-03-05 福袋で買ったお茶っ葉 報告その4 三峡碧螺春
2003-03-04 黄門な夢(^◇^;
2003-03-03 賞味期限ネタをもうひとつ。
2003-03-02 幻の賞味期限
2003-03-01 チーズとはちみつ
2003-02-28 名古屋式モーニング その弐
2003-02-27 風はどこから


2003-03-08 推理バラエティー

テレビで「推理バラエティー」なる番組を見た。
実際に起きた不思議な事件をなぜ起こったかと原因を問いかけるものだ。

その中で、大相撲名古屋場所に関するものが。
こういった事件(?)だ。

相撲好きの老夫婦が名古屋場所の千秋楽を観に行った。
すべての試合(?)が終わってから、土俵の前で記念撮影しようと、2階席から1階へと階段を降りて行った。
会場を出ていく人ごみをかきわけて、念願の土俵際まで辿り着くと・・・。

何と、
土俵がなくなっていた

土俵が見えない場所(階段)にいたのは、わずか5分。
普通に撤去するには、5分では不可能。
両国国技館だと土俵を地下に収納する設備があるが、名古屋場所は愛知県体育館なので、そういった設備はない。
わずか5分で土俵が消えるのは、全国の巡業の中でも名古屋でのみ見られる現象。
名古屋ならではの名物とさえなっている。

なぜ土俵がたった5分で消滅したのか???



わかりますか?
名古屋場所は夏のくそ暑いときに行われるので、
いやもう、最初は「溶けて消えた?」などと考えましたさ(あほ)。

でも、その後で嫁入りの菓子まき(愛知県の風習のひとつ)の映像が流れた瞬間。。。
見事に正解がわかりました(^^)v

答は千秋楽の試合(?)が終わった後で観客が土俵に駆け寄って、土俵を持ち去っていったでしたヽ(´▽`)/

番組では、名古屋の貯蓄高がどうのとか群集心理がどうのとか言ってたけど、甘いね(-.-")凸
愛知県に越してきてわかったんだけど、愛知県にはいろいろ独特な文化がある。
これは、そのひとつ。

お店なんかがオープンする際に店先に飾られる花を関係ない近所の人たちが持ち去る風習があるのだ。

まあ、花をもらっていく風習はσ(^o^)の田舎でもあった。
σ(^o^)の田舎では、お祝いの花ばかりか葬式の花も、もらっていったさ(^^ゞ
それでも、たとえば店のオープンであれば客として店に入ってって、支払いを済ませた後で少しだけ
お裾分けしてもらう感覚だった。

ところが愛知の場合。
花屋が飾り付けを終わるやいなや。
わらわらと人が集まってきて、我先にと花を奪い合うのだ(^◇^;)

前に住んでいた部屋の前にラーメン屋ができたとき。
個人経営のそのラーメン屋さんに花が届けられて、ご家族が新しい店舗の前で記念写真を撮ろうと出てきたとき・・・。
すでに花輪は緑一色に変わっていた(^^;;;

花輪のバックにある緑の葉っぱと、しおれた花が1輪か2輪。
華やかだった花輪は、家族が外に出てくる前に奪い去られてしまったのだ。
その間、わずか30分。
ほんと、あっちゅー間のことだった(;^_^A

最近では、パチンコ屋の新台入れ替えなどの時、花輪に張り紙があったりする。
 「花は贈り主の真心です。
 このまま飾らせてください」

そして、花にビニールがかけられている。

なのに・・・。
そのビニールを破ってまで花を取って行く人が後を絶たないf(^^;)
「取らないで」って書いてあるのを取ったら、窃盗罪っちゃうんかいヾ(・・;)

こんな土壌のある愛知県。
土俵を持ち帰ることは、愛知に住んでりゃ容易に想像できたのであった(^^ゞ
それにしても、5分で土俵が消えるとはさすがやね┐(´ー`)┌

先頭 表紙

え?花もらっていかない??もここさんとこもあるってことだから、全国的な習慣かと・・・。愛知の場合はね、こんな土壌だからこそ、喫茶店のサービスもすごいのですf(^^;)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-11 07:37 )
日本テレビ系だからやってたと思うよ。A森放送じゃないかな?19時から2時間、紳介司会の番組でした(^o^)>あおネェさん / 青 ( 2003-03-11 07:36 )
しかも、女性までも(差別するつもりではなく、前にも女性大臣のことで問題になってたって意味で)土俵の上に上がって持ってってたし(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-03-11 07:35 )
でも大相撲協会の人がインタビューにこたえて「土俵は捨てるだけのものだから、みんなが持って帰って思い出にしてくれるなら、土俵がもう一度生きるわけだから」と好意的なコメントしてましたよ(^^ゞ>あみすけさん / 青 ( 2003-03-11 07:34 )
テレビならではの大げさな言い方なんて思えないほどの実力がこの地にはあります(;^_^A >まあぼうさん / 青 ( 2003-03-11 07:33 )
σ(^o^)の故郷も客として行った後でもらうけどね。愛知の場合は開店前に・・・ってあたりがすごい(^^ゞ あの大相撲の5分ってのも、大げさではないはず>もここさん / 青 ( 2003-03-11 07:32 )
愛知ってとこは、「大いなる田舎」って言葉があるんだけど、けっこう独特な文化があります・・・>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-11 07:30 )
花をもらう・・・う〜ん、そういう習慣初めて聞いた。しかしものには限度ってものが・・・。 / ふらこ ( 2003-03-10 21:01 )
そんな番組・・・?こっちではやってなかったのかな〜? / あおネェ ( 2003-03-10 19:23 )
自分もその番組見ました。名古屋はすごい!解説者も言っていたけど土俵の上を土足で歩き回ってみんな持っていくのは?です。 / たけうち ( 2003-03-10 13:16 )
あはは、甲子園の砂ぢゃないんだから、駄目ですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 06:23 )
5分か・・・ハヤワザでやんす(汗)おほほほほほほお〜。 / まあぼう ( 2003-03-10 00:07 )
その番組みてたよ。すげ〜と思ったよ(笑)開店のお花はこっちもみんな持っていくよ。でも夜の閉店間際とかだけど(笑)あれって「持って行ってください」って言われますよね?え?言われない?(汗 / もここ ( 2003-03-09 23:05 )
わははは、こりゃびっくり。豪快ですねえ。そういう名古屋(愛知)人さんたち、けっこう好きかも。 / ナニワのぷるぷる ( 2003-03-09 22:48 )

2003-03-07 ひょんなことから


バスに乗って本を読んでいた。
本を読みながらも、途中のバス停で降りて地下鉄に乗換えるのでアナウンスに耳を傾けている。
時折、窓の外を見ることも忘れない。

何てったって、ほとんど乗ったことのない路線なのだ。

景色が、地下鉄駅の近くに似た雰囲気になってきたな。
でも、車内の電光表示によると次のバス停の名前は違う名前を掲げている。
次の次あたりなのかな。

もう一度本に視線を落とす。

しばらくすると、待望のアナウンスが流れた。
「次は○○です。お降りの方は・・・」

よしよし。
アナウンスが終わったらボタンを押すか。

と、その時。

アナウンスが途中でぶちっと切れた。
そして・・・。
「次は終点 神宮東門です」

・・・何???

車窓を見ると、確かに熱田神宮の杜が見えている。
察するに運転手さん、一つ前のバス停アナウンスをかけ忘れたらしい(^◇^;)

だぁっ!
この前で降りたかったのに・・・。
じたばたしても、バスは終点に着いてしまった(_ _;)

そりゃ、こっちもアナウンスないままにバス停を通過したときに
「ここで降りたいんだけど」と指摘しなかったさ。
でも・・・。
ほとんど乗ったことない路線だから、とにかくアナウンスと車内の次のバス停名を
信頼しきっていたんだよ(;´д`)

じたばたしてもしかたない。
不幸中の幸いで、この終点でも地下鉄に乗換えることは可能。
地下鉄とバスの1日フリーチケットを持っているから料金も関係ない。

だけど。
ひとつ前の停留所なら、乗換え便利だったけど、神宮東門から最寄の地下鉄駅に行くには、
熱田神宮のご神域を突っ切って行かないといけないのだ┐(´ー`)┌
バス停は結構広い熱田神宮の東側。
地下鉄駅は西側。
歩いて5分以上かかるぞf(^^;)
しかも、まだ雨はあがっていない(_ _;)

まあ、愚痴っても仕方ない。
ここは、神様が「ちょっと寄ってけや♪」と誘ってくださったとプラス思考で考えよう。

神域内の一番近道をちょっと寄り道して本宮へと歩く。
雨の平日とあって、参拝している人も少ない。
ゆっくりとお参りして、ひいたおみくじは吉だった(^o^)
ちなみに、仕事中である( ..)ヾ

先頭 表紙

品川と平塚なら何となくわかりまっせ(^^)v まあ、お医者さんの医療ミスに較べりゃかわいいもんだけどね(^^ゞ ところで、写真そうなんですわー。どうしても、周りがうず巻くようにしか撮れない(_ _;) >ライラックさん / 青 ( 2003-03-09 23:52 )
ぅわ!戻れてよかったですよね、そのお姉さん。気付かないまま、扉が閉まったりしたら・・・えらいこっちゃ(^◇^;)>えみりさん / 青 ( 2003-03-09 23:49 )
アナウンスと車内の電光表示を何度も見てたんだけど、この2つは連動してるから・・・だめだったんですねえ┐(´ー`)┌>あおネェさん / 青 ( 2003-03-09 23:48 )
酔っ払って寝過ごして・・・。タクシーになった経験あります (。・_・。)ノ しかも何回も(こらこら)>鳥さん / 青 ( 2003-03-09 23:47 )
土地カンが全くない場所でなかったことが救いでした(;^_^A>たけうちさん / 青 ( 2003-03-09 23:46 )
こっちでは「♪やさしい〜〜もぉりにぃわ〜〜神話があ〜〜生きてる〜〜」ってCM(結婚式としての熱田さん)が流れてます(^^ゞ>マヤさん / 青 ( 2003-03-09 23:45 )
高校時代、帰りのバスが終点までだったんで安心して寝てて・・・運転手さんに起こされた(折り返し運転するために)ことしばしばf(^^;)>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-09 23:44 )
たまたま抜かされたのが、終点1個前のσ(^o^)が降りようと思ってたバス停だけだったみたいで。しかも、そこで降りようとしてたのは、σ(^_^;だけだったみたいで・・・クレームも騒ぎもありませんでした>もここさん / 青 ( 2003-03-09 23:43 )
慣れた場所で、自分に被害(?)がなきゃ、笑ってすませ・・・ますねえ、確かに(;^_^A>えるむさん / 青 ( 2003-03-09 23:42 )
都市部はまだ何とかなるけどね。1日にバスが3本とかって地では、必死になります(^^;;;>ふらこさん / 青 ( 2003-03-09 23:41 )
ちゅ、ちゅーごくじんの発想や・・・(笑) 神様の鶏は我慢してください。カラスならいいかもだけど(え?やだ?)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-09 23:40 )
コーチンってあなた(笑) コーチンは絶滅が危惧されてる(あれ?一旦絶滅したんだっけな?)品種ですぜ?貴重地鶏の中の地鶏。そんなもんを放し飼いしたりしませんって(笑)>配合さん / 青 ( 2003-03-09 23:39 )
ああ、気持ち切り替えてる青ちゃま偉いね。私、この前、ぼーっ、品川方面電車に乗ってたら、「ひらつかぁ〜」というアナウンスでびっくりして目が覚めました(汗)距離感わかんないと思うけど、すんごい端と端なのよ。運転士さんもぼーっとしてたらあかんよね。それにしても青ちゃまの写メール?面白い感じに撮れるよね。いい感じ♪ / ライラック ( 2003-03-09 22:41 )
かなりローカルな電車に乗ってたとき、車掌さんがアナウンスに失敗。一つ先のを言っちゃったんだよね。前に座ってたお姉さんは一度降りて、あわてて気付いて中に戻ってきてたっけ。 / えみり ( 2003-03-09 20:26 )
慣れてるところはいいけど、初めてのところは、アナウンスだけが頼りだというのに・・・ / あおネェ@そんなこと困るわ〜 ( 2003-03-09 20:16 )
大変でしたね。地下鉄に乗り換えることができてよかったですね。タクシーで帰らないといけない時間だったりすると、すごーく悔しいですよね。 ちなみに私は、慣れてる道なのにしょっちゅう寝過ごします。まだ18時すぎであっても。 / ( 2003-03-09 12:52 )
バスに乗ってる時って、外の景色を見ているだけで、アナウンスだけが頼りなのにかけ忘れ? 大変でしたね。 / たけうち ( 2003-03-09 09:57 )
熱田神宮、お友達の結婚式でいきましたぁ。一昨年のことだけどなんか懐かしい♪ / マヤ ( 2003-03-09 05:33 )
そうだね、そんな時はプラス思考!ってか、自分だったら、自分に怒りを感じていたと思うの。。。通勤の電車は、最終駅なので、寝てても安心です(笑) / まあぼう ( 2003-03-09 02:38 )
誰からもクレームはでなかったのかな? / もここ ( 2003-03-09 00:38 )
ありますよねー、順番のズレたアナウンス。 余裕のあるときなら笑って済ませられるけど…(^_^; / えるむ ( 2003-03-08 23:38 )
初めて乗るバスは不安だよね。スイスイ走ってると、アナウンスのテープが実際のバス停にあってないことよくあるし。 / ふらこ ( 2003-03-08 23:38 )
写真見て、まっさきに「美味しそう…」って思った私は鬼畜? / ぷるぷる@ハト見たアグネスといっしょだ ( 2003-03-08 20:15 )
ひょんなことから散歩になったのね(笑)。熱田神社行きましたよ。あの鶏たちはやっぱ名古屋コーチンなの? / 配合 ( 2003-03-08 20:06 )

2003-03-06 つっこみたくなる時 1

愛知県にセブンイレブンは少ない。
つか、最近までなかった。

数年前、チャットでσ(^o^)が「名古屋市にはセブンイレブンはない」と言ったら、
同時にいた名古屋市在住者が「あるよ」と反論していたのだけど・・・。
昨年のニュースで「大商業都市圏で唯一店舗展開していなかった愛知にもとうとう進出」と出てたから、
奴の記憶違いなのだろう・・・。

とにかく、なかった。

サークルKの本拠地なのでサークルKをはじめ、ローソンやファミリーマート、ココストア、ヤマザキ
ミニストップなどが多い。
そしてとうとう今年になって2軒セブンイレブンを見つけた。

σ(^o^)だけでなく、他の人たちにとっても新鮮なセブンイレブン。
おにぎり売り場でこんな会話が交わされていた。

 女:わたし、セブンのおにぎりって食べるのはじめて♪
 男:ふぐぅ??
 女:はあ?
 男:ふぐ?
 女:何が?


女の言った「セブン」が男には「ふぐ」と聞こえたのだな。
そして、それを聞き返してるんだけど、女は男が何をいきなり言い出したのかがわかっていない。
と、そばにいるσ(^^ゞには両者の見解がわかるのに、当の彼らの意思が・・・。

 男:ふぐ?
 女:だから、何がぁ?
 男:ふぐのおにぎりって言ったじゃん。
 女:誰があ?
 男:お前が。
 女:いつぅ?
 男:さっき。
 女:何でぇ?


口調がどんどん険悪になっていく。。。

だぁぁぁ、解説したい(^^ゞ

 男:言ったじゃん。
 女:はぁ?何言ってんの?


結局、かなりの時間がかかって解決しましたが、いやあ、ナレーターになりたかった(笑)

ところで。
セブンイレブンって「セブン」と略するのですか?
                                 by セブンイレブン初心者の質問(。・_・。)ノ

先頭 表紙

我が実家の近辺にも・・・ほとんどコンビニはありません(^^;;; コンビニが集中してあると、それだけで都会を実感してしまいます(爆)>でぃどさん / 青 ( 2003-03-08 15:56 )
「はぁ?」って言われようと真実の伝授がんばるのだ(笑) いやー、コンビニなんてものがなかった時代を知ってる世代とコンビニがあって当たり前の世代の差がありますなあ( ;^^)ヘ..>香月美加さん / 青 ( 2003-03-08 15:55 )
((ミ゜P゜ミ))まだいたよ♪たくさん。買おうかなとも思ったけど・・・ドラもコーラもいらないんだよお(/_ ;)>tomo-san / 青 ( 2003-03-08 15:54 )
今まであったコンビニで略したのって・・・。「ファミリーマート=ファミマ」「サークルK=まるけー(笑)」くらいだったんだけど、セブンイレブンは奥が深そうですな・・・。さすが日本第一号のコンビニだ(プロジェクトXより)>tomo-san / 青 ( 2003-03-08 15:53 )
スリーエフないんですよー。ローソンは、琵琶湖の竹生島に行ったとき、どこぞのおばちゃんたちが「ローソンのしゃけおにぎりでお茶漬けつくると、そんじょそこらのお茶漬けよりおいしい」って力説してたのを思い出します(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-08 15:51 )
σ(^_^;も、セブンイレブン店内で聞かなかったら・・・。ウルトラマンセブン印のおにぎりを想像したことでしょう(笑)(←あるか!んなもん!>自分)>たけうちさん / 青 ( 2003-03-08 15:49 )
何何。肉まんがおいしいとな・・・φ(..)メモメモ ちなみに、当方では今まで見なかったのがセブンイレブン。後、ampmスリーエフを見ません┐(´ー`)┌>有末那智。さん / 青 ( 2003-03-08 15:48 )
まさか、地域によるなんて考えてもみずに日記で問いかけたら・・・。いろんな表現があって驚いてます(゜o゜;>ぽぽさん / 青 ( 2003-03-08 15:46 )
わはは。コンビニはコンビニ(^o^) 確かにわざわざ「コンビニエンスストアに行ってくる」とか言う人、ほとんどいないよねえf(^^;)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-08 15:44 )
セブイレかあ・・・。耳慣れないせいか、すわりが悪いぞ(^^ゞ>まーみーさん / 青 ( 2003-03-08 15:44 )
「チックタック」は・・・さすがにない(笑)つか、はじめて聞いた名前です(^o^) 日本全国、いろいろあって楽しいねえ♪>もここさん / 青 ( 2003-03-08 15:43 )
TVね(笑)確か、三重県にもなかった・・・よね?セブンイレブン。少なくともσ(^o^)の実家近辺では見てないし>たまさん / 青 ( 2003-03-08 15:40 )
ほおおお!表記するときに略があるのかあ。これはまた新発見>えるむさん / 青 ( 2003-03-08 15:39 )
ふむふむ。。。セブンが2票目・・・>usakoさん / 青 ( 2003-03-08 15:38 )
ほうほうφ(..)メモメモ 今までσ(^o^)の周りでは「サークルKのお弁当が一番おいしい」って声が大きかったです。でも、近所にはまだまだないんだなあ〜セブンイレブン>あおネェさん / 青 ( 2003-03-08 15:38 )
セブンイレブンは現在僕の御用達です♪ 近所にはファミリーマートとセブンイレブンがあってファミリーマートの方が実は近いのですが気分的なもので(^^;) ちなみに僕の実家がある高知県にはこれら二つのコンビニは見当たりません。 / でぃど@きしょーよほーし ( 2003-03-08 09:24 )
私もそのまま言っています。この間「セブンイレブンって、昔は本当に「セブンイレブン」だったんだよ(今は24時間がほとんどなので)」って生徒に言ったら、はぁ?という顔をされてしまいました。ちょっと説明が足りなかったみたい・・・(笑)。 / 香月美加 ( 2003-03-08 03:54 )
o(=^T^=)oまだ居ましたか?(←関係ない(笑)) / tomo-san ( 2003-03-07 18:49 )
略さない...(=^‥^=)ゞ略せといわれればセブイレ、、711は新鮮(o=^..^)oいろいろあるのね(驚) / tomo-san ( 2003-03-07 18:48 )
私は略さないな。家の前にはスリーエフがあるけど、ライラックはローソンが好きだったりする。(^-^) / ライラック ( 2003-03-07 18:07 )
仙台では「セブンイレブン」そのままですが...「セブン」だとウルトラマンを想像しちゃいますね。(笑) / たけうち ( 2003-03-07 16:37 )
おじゃましま〜す♪わたしもセブンって言ってました。地域によるんですか?マクドナルドも東西によって略し方が変わるそうですよね。 / ぽぽ@未ログインです ( 2003-03-07 16:12 )
セブンイレブンはそのまま略さずに言ってます・・・。ちなみに肉まんはここが一番好きです♡ココストアって見たことないわ・・・。 / 有末那智。 ( 2003-03-07 16:10 )
わたしは略すの好きでないので、フルネームで呼びますよ。いろんなものを。でもコンビにはコンビニだ。 / ふらこ ( 2003-03-07 16:03 )
セブンイレブンは…セブイレ  でしょ / まーみー ( 2003-03-07 13:02 )
こっちにもないよ・・。ミニストップもないしねェ。ローカルなチックタックというのはあるよ(笑) / もここ ( 2003-03-07 12:38 )
セブイレってTVで言ってるの聞いたことある(笑) / たま ( 2003-03-07 11:35 )
字で書く時は「7-11」とか略すけど、口語では略したことないなあ…。若者語? / えるむ@はい、私は年寄りでっす ( 2003-03-07 11:11 )
セブンって略しますよ、、、多分・・・私は。。。 / usako@未ログイン ( 2003-03-07 11:05 )
数あるコンビニの中で、やっぱりセブンイレブンのお弁当類は No1だと思います(私は) / あおネェ@セブンと略す・・・かなぁ(謎) ( 2003-03-07 10:44 )

2003-03-05 福袋で買ったお茶っ葉 報告その4 三峡碧螺春


1月3日に買った、紅茶福袋の中から一つ 490 三峡碧螺春を試飲。

福袋に入っていたガイドブックによると・・・。

 三峡碧螺春 サンシャ ビールオチュン
   中国二大緑茶の一つとして有名な碧螺春。
   台湾でも同じ名前の緑茶を生産しています。
   小さな新芽を細く巻き上げ、巻貝のタニシのように仕上げることから
   この名前がついたといわれています。


ふむ。。。
中国茶は丸まってるイメージがあるけど(おかげで、ポットの中で広がった茶葉の大きさに驚くことしばしば)、
これはほとんど日本の緑茶のよう。
タニシっていうより、針がね状かな。
当たり前だけど、深い緑。

HPには、
 愛らしい巻き貝の様な形の、台湾産の碧螺春。
 新鮮なフルーツの様な甘さが魅力です。

とも紹介されている。
フルーツ?

HPで浸出時間をチェックしながら淹れてみる。

ん〜〜〜、緑茶(^^ゞ
残念ながら、σ(^o^)の舌がフルーツをとらえることはできませんでした┐('〜`;)┌

これが50gで1,250円かあ。。。
スーパーのやっすい「抹茶入り 玄米茶」のが口にあうかも( ..)ヾ
つくづく貧乏舌なσ(^_^;

そいや、紅茶関係のプレゼント見っけ♪
紅茶研究家磯渕さんのティーキャディースプーン今年最初のフレッシュティー
欲しいな。。。


さて、この日の夕ご飯はカレーライス。
このあいだから、いろんな人の日記でカレーの記事を読んだからか、
それともこの前行きたかったカレー屋さんが休みだったからか。
気がついたらカレーになっていた(^^ゞ

そのせいか、あまり聞いたことのないようなカレーになってしまった。

フライパンにマヨネーズを絞って、小さく切ったキャベツをマヨネーズを絡ませる雰囲気に軽く炒めて、
そこへ水を注ぐ。
お、マヨネーズのせいか白っぽいね。
沸騰したとこで冷蔵庫に残ってたKまろカレー1かけを投入。
カレーが溶けたとこへ、卵を割り入れて箸で一気にぐるぐる混ぜて・・・。

5分で作った不思議なカレー。
見た目はちょっと・・・だけど、おいしかったからいいのだ(^o^)


それはそーと。
4日って、ひまじんライターさんにカレー食べた人が多いような気が。
中で一番手抜きだったに違いない( ;^^)ヘ..

先頭 表紙

やっぱ、福袋だけに中身はいろいろ違うわけかあ。こちらはまだ4つめを開けただけです(^^ゞ>えみりさん / 青 ( 2003-03-09 22:58 )
このお茶、わたしが買ったのには入ってなかったなぁ。福袋の中身、気付かぬうちに結構なくなってきたよー。 / えみり ( 2003-03-09 20:29 )
(..; あ、福袋買えなかったんでしたね。。。でも、どうだろ?あまり「当たり♪」って思わないから、好きな茶っ葉を買うほうがいいかもって思ってますよ>ライラックさん / 青 ( 2003-03-08 15:37 )
お惣菜カレー、いいじゃないっすか♪ σ(^o^)はあるまんがで出てきた「おせちカレー」にひかれたことがあります。何でも、おせちを作ろうとして、結局全部カレーにぶちこんだってものらしい・・・>みるみるさん / 青 ( 2003-03-08 15:35 )
とりあえず、HPの指示通り熱湯で淹れてみたから、あまりとろっとはしてなかったかも。日本の高級煎茶と同じように低温で淹れたら、とろっとする可能性があるかもしれませんねえ。何にせよ、やけに中国茶が多い福袋です( ..)ヾ >えるむさん / 青 ( 2003-03-08 15:34 )
本文でもあるように、見事にふっつ〜〜〜〜の緑茶です(^^ゞ 静岡茶とか狭山茶とかと区別できないくらい。だから甘くないですよ(^o^) まあ、日本茶にもあるほのかな甘味は、低温でいれたらあると思うけど・・・。甜茶は、いわゆる「茶の木」系じゃないでしょう?中国茶でも、茶からできてる茶(変な言い方だけど)だから、そんなに違いはないっていうか・・・>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-08 15:32 )
レジのよことかに、お客様の声ボックスがあったら「ウバを復活希望」って書いて出すとか…>ふらこさん / 青 ( 2003-03-08 15:30 )
チェックしていただいて、ありがと(^o^)>あおネェさん / 青 ( 2003-03-08 15:29 )
立派なお茶の味が・・・わかりません(´ー`)ヾ>まーみーさん / 青 ( 2003-03-08 15:28 )
ルーが1個しかなかったし、具もキャベツしかなかったのです(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-03-08 15:27 )
チャパティならまだ簡単そうだけど、ナンは難しそう・・・>うららんさん / 青 ( 2003-03-08 15:27 )
usakoさんあてに書いたように、炒め油としてマヨネーズ使っただけだから、あまりマヨネーズ風味はないですよ>たけうちさん / 青 ( 2003-03-08 15:26 )
レシピってほどのものでは(^^ゞ 抹茶入り確かにすっごく緑になります>はっちさん / 青 ( 2003-03-08 15:25 )
マヨネーズは炒め油に使うだけだから、マヨ風味はなくなるよ(^^)v>usakoさん / 青 ( 2003-03-08 15:24 )
↓おっとぉ、びっくり!私はみるみるさんの作ったカボチャのグラタンに再挑戦したいけどシーズンオフでなかなかまるごとがないよ〜(;_;)なんだか福袋買えなかった悔しさやっと忘れかけてる頃にエーン(涙)。毎日寒くて美味しいお茶が飲みたいぃ・・・ / ライラック ( 2003-03-07 18:12 )
いや、私もすごかったよ。ライラックさんの日記に刺激されて5日、夕方に急にカレーが食べたくなりあるもの全部入れてお惣菜カレーにしました(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 10:46 )
中国緑茶って、難しいですよね。ピロチュンもトロっとしてて好きなんですけど、やはり素直に美味しいと思うのは龍井茶かなあ。 / えるむ ( 2003-03-07 00:21 )
これは甘いのですか?最近日本でも甜茶が出てきてるけど、あれ苦手デス…。 / ぷるぷる@カレー食べたくなったよ〜 ( 2003-03-07 00:17 )
デニーズのメニューからウバ茶が無くなってがっかり〜!なのです。 / ふらこ ( 2003-03-06 23:48 )
私・・・は2月だったわ(爆) / あおネェ@確かめちゃった ( 2003-03-06 21:54 )
立派な緑茶ってちょっと胃にもたれますよね。それだけで、お腹いっぱいみたいな。 / まーみー ( 2003-03-06 21:05 )
なんと珍しいカレー!ついついカレーって作り過ぎちゃうからこういうのだとそういうことがなくていいかも。 / もここ ( 2003-03-06 19:58 )
カレーを食べた一人です(笑)今日のお昼は残り物のカレーと、初めて作ったナンでした。おいしかった♪ / うららん@ご心配おかけしました♪ ( 2003-03-06 13:33 )
カレー+マヨネーズですか。今度試してみます。しばらくカレー食べてないなあ〜! / たけうち ( 2003-03-06 11:27 )
ひぇーーーー!私も3日4日とカレー食べましたぞ!そのレシピもらったー。あっしも玄米茶とほうじ茶をかわるがわる飲んでまっせ。抹茶入りってマ緑になりますよねー。 / はっち ( 2003-03-06 10:43 )
私も昨日カレーでした。2日目のカレーってうまい!マヨネーズ苦手です。。。 / usako ( 2003-03-06 09:42 )

2003-03-04 黄門な夢(^◇^;

実際に観ている人はどれくらいなのだろ。
でも、知名度は相当のものだと思われる水戸黄門

大体のストーリーも知っている人が多いんじゃないかな?
彼が訪れる場所、いずれにも苦しめられている弱者がいて、これがまたい〜〜い人。
で、その窮状がもうぎりぎりのところまできている。
それを、葵のご紋ふりかざして悪は滅び、善人が救われて一件落着。ハッピーエンド。
見事なまでのマンネリ(笑)

かつて、連ドラについて「1回でも見逃すと、ストーリーがわからなくなるドラマは見づらい」
「後味の悪いドラマより、主人公がハッピーエンドになるドラマがいい」と言っている同僚に
「じゃあ、水戸黄門がいいんじゃない?」と勧めると「確かに条件は満たしてるけど・・・(ーー;)」と絶句されたことがある。

それはさておき。

我が家は父親が時代劇好きだったので、小さな頃からよくこのドラマを観ていた。
そして「なんで、毎回毎回、行った先々でトラブルが起こる?」とツッコミを入れていた。

その記憶が脳みその奥底に眠っていたのか??

水戸黄門の夢を見てしまった(O.O;)(oo;)

ご老公が新しい街(村?)に行って、そこで困ってる人にどうやって絡もうかと各策している。
お茶屋に入ってって、そこの娘に自分の孫姫の名前を呼びかけたりもして・・・。
でも、お茶屋ってのが当時の茶店じゃなく、今のお茶専門店のような雰囲気だったなあf(^^;
さっさと追い出されたりせずに、何とか自然に近づこうと、お茶を試飲したり購入したりしてたぞ(笑)

ほんとに、一体どんな夢見てんだか・・・(_ _;

だけど。
夢占いによると、なかなかいい夢らしい(^^)v

さらに、今夢に出てくるといいアイテムは
  競馬
  図書館
  ロケット


学校が舞台の夢はよく見るけど、図書館って見たことないかも・・・。
ましてや、競馬だのロケットだのなんて見たことないぞ(ーー;)


そういえば、昨日て03.03.03だったんだね(^^ゞ

先頭 表紙

えっと。「弥七」正確には「風車の弥七」♪ぷるぷるさんが「やち」って書いてたから、「やち」だよねって(^^ゞ>ぽぽさん / 青 ( 2003-03-08 15:23 )
やしちって・・・弥七だと思ってました・・・。時間をチェックしつつ、殺陣をまだかな?とわくわくして待っていましたっけ・・・。 / ぽぽ@未ログイン ( 2003-03-07 16:20 )
ほうほう、佐野さんかあ。ん〜〜、やっぱ歴史あるドラマだねえ>あおネェさん / 青 ( 2003-03-07 10:42 )
後味が悪くないってのがいいですよね(^^ゞ>猫娘さん / 青 ( 2003-03-07 10:42 )
いや、3代目だった・・・佐野浅夫さんの頃ね / あおネェ ( 2003-03-06 21:51 )
実家でじいちゃんがテレビを独占してました、月曜8時。昔は嫌いだったけど今はとっても懐かしいです。知らず知らずに擦りこまれていたのかしらん。今のは照英(字これでいいの?)が頑張ってますね〜。 / 猫娘 ( 2003-03-06 18:03 )
「ツッコミ」と「大いなる定番、安心感」かなあ。子供やじいちゃんばあちゃんが見ても大丈夫って・・。お色気シーンもせいぜい由美かおるの入浴シーンだし、暴力シーンもないし。せいぜい「ふっふっふ、お主もワルよのぉ」「お代官さまこそ」くらいが悪影響なもの(笑)>あみすけさん / 青 ( 2003-03-06 14:03 )
東野英治郎かな?東野英心(NHK中学生日記の先生)のお父ちゃん。もしくは、日本初のロボットを作った科学者の息子の西村晃?(何で、家族関係まで知ってるよ・・・>自分)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-06 14:01 )
東野さんは一件落着の後の高笑いがよかったですよね♪>ライラックさん / 青 ( 2003-03-06 13:57 )
でも、ひまじんの書き込みは「2003」だよね♪>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-06 13:57 )
夢には出てきませんでしたねえ。単なる観客(^o^)>香月美加さん / 青 ( 2003-03-06 13:56 )
漢字はあってるけど。。。「やち」だよね?(^^ゞ おまいさん、江戸っ子だねえ、いなせだねえ(^o^)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-06 13:55 )
お茶っ葉売ってる店ですってばー(笑) う〜ん、黄門さまのナンパ(^^ゞ しかも、東野英治郎・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-03-06 13:31 )
石坂浩二降板にあたって、里見浩太郎の名前があがったけど「里見では、助さん格さんより強く見える」って反対意見があったそうです(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-03-06 13:26 )
あのサイトは、いちいち自分でキーワード探す必要がないから優れものですよ(^^)v>usakoさん / 青 ( 2003-03-06 13:18 )
第2?それは、西村晃ってことかな?>あおネェさん / 青 ( 2003-03-06 13:16 )
水戸黄門や寅さんなどのような展開が読めるドラマって、ドリフのコントに共通するところがありますよね。つまり「突っ込み」を期待したストーリーなのか??? / あみすけ ( 2003-03-05 23:28 )
うげぇーー。見なくなっちゃった・・です。すみませんm(_ _)m / みるみる ( 2003-03-05 22:15 )
子供の頃は見ていました。そして一番有名だった黄門さま(名前を忘れました^^)がお亡くなりになってからというも飲みなくなっちゃったなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:46 )
私、東野英治郎の黄門さま大好きだったので欠かさず見てました!懐かしいな。その後の水戸黄門は全然見てないの・・・ / ライラック ( 2003-03-05 21:37 )
日付気が付かなかったわ(汗)アタクシ、日付書くときは、平成15年3月3日だし(* ̄m ̄)プッ / まあぼう ( 2003-03-05 20:28 )
水戸黄門は、ちゃんと観た事がないです・・・。夢の中に青さんは参加していないんですか?(笑) / 香月美加 ( 2003-03-05 16:25 )
子供のころ、「風車の八七(やひち。漢字あってるかな?)」に、なんてかっこいいんだろう〜と憧れてました。 / うっかり★ぷるぷる ( 2003-03-05 15:36 )
黄門さまがウェイトレスをナンパしている図を想像してしまた。初代黄門様の頃はテレビよく見てました。 / ふらこ ( 2003-03-05 14:57 )
自分も03.03.03は気付きませんでした。水戸黄門はかかさず見ています。でも、ドラマの中でのご隠居さんは強すぎると思います。(笑) / たけうち ( 2003-03-05 13:56 )
夢占い面白そ!やってみよっと。 / usako ( 2003-03-05 13:45 )
03.03.03・・・気付かなかった。  水戸黄門は、第2シリーズが好きかな? / あおネェ ( 2003-03-05 12:43 )

2003-03-03 賞味期限ネタをもうひとつ。


2日の日記で、ちょっと“おまぬ”な賞味期限のことを書いて思い出したこと。

あれは、定休日前日のスーパーでのことだった。
時刻は夕方。

そこでぴん!ときた、そこのあなた。
あなたは鋭い(笑)
そう、値下げ品目当てである。

なぁーんかさー、日記を読み返してみて、やけに100円ショップだの半額だのって文字が目立つって気付いたんよー(^^ゞ
こんなことばっか、匿名性があるとはいえ全世界へ公開してるなんて、親に知られたら「かっこ悪い!」って言われそ・・・(^^;;;


値下げになるタイミングを待ちながら、食パンを買おうとパン売り場へ。

お♪
パンにも値下げシールが貼ってあるぞo(・∇・o)(o・∇・)o

この場合。。。
値下げ金額を見て、同じ値下げならより新しいものを選ぶ。
賞味期限によって値下げ金額が異なるなら、差額や期限日数、そしてモノが何であるか
(すぐ悪くなるものか、期限切れてもOKなものか)などさまざまな角度から熟考する。

・・・そんな大層なものかい>自分


どれにしようと見渡していたその時。
隣にいた兄ちゃんが一緒にいる姉ちゃんに向けて声を発した。

 兄ちゃん(以下、兄):どうした? パン、買うんだろ?
 姉ちゃん(以下、姉):(不満そうな声色で)だってさー、見てよ。賞味期限。明後日まで(○`ε´○)
 兄:本当だ。
 姉:あー、もう!これなんか、明日まで!
 兄:とりあえず買ってさー、買ってから店長に文句言うか。
 姉:そんなの、めんどくさいじゃん。もー、どうなってんの?? 信じれん!


結局買わずに、ぷりぷりしてその場を去った二人。
ぼーぜんと残されるσ(*_*)

何も賞味期限切れたものを売ってたわけじゃないし、ちゃんと値下げしてあるじゃん・・・。
いやいや、別に賞味期限ぎりぎりだからって、値下げしなきゃいけないなんて決まりもないぞ。
値下げしてあるってことは、一瞥して「あ、これって賞味期限近いな」ってわかるし、
店側は売れ残りを防ぎ、客は安く手に入れられるって具合で、店のサービスのはず。
文句を言われる筋合いではないと思うのだけど・・・(゜。゜)

まあ、彼らは何らかの都合で賞味期限まで3日とか4日あるパンが欲しかったのだろう。

そう思ったとしても、値下げになる前、つまりすべてのパンが同じ値段だった時に
新しいものを選りすぐって買った先客がいて、新しいものから売れていったかも。
基本的に、あーゆー店は早いもの勝ちだし。
新しい日付のものが夕方に売りきれてたって、やっぱ文句は言えないよなあ。。。

その後、彼らがどこかの店で新しい食パンを無事ゲットしたかどうか。
それは誰も知らない(´ ▽`).。o♪♪

とりあえず、△スーパーの店長さんが文句言われずにすんだことを寿んでおこう(*^ ^* )

先頭 表紙

同じ値段ならそりゃ新しいほうがいいけど、安くしてくれるなら、安いのがいいですよね(^o^)>香月美加さん / 青 ( 2003-03-05 12:50 )
文句言って・・・おわびしてほしかったのかな?でも、ほんと、店長もびっくりだろうねえ(ーー;)>たまさん / 青 ( 2003-03-05 12:50 )
今の食パンって、クリップでとめてあるだけじゃなく、上部を糊付けしてあるから、ほとんど水分失われてないですよ(^^)v>ぴかぶさん / 青 ( 2003-03-05 12:49 )
大丈夫、大丈夫♪ そりゃ、菓子パンならやばいかもだけど食パンだし♪>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-05 12:48 )
冷凍しなくったって、カビ生えてなきゃOK(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-05 12:47 )
でも、まだ1日や2日ある商品が並んでるからって、文句言いに行ったり・・・しませんよね(^^ゞ>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-05 12:46 )
さっきから、全然削除できなくて・・・(/_;) 必ず削除するから、待ってくださいねm(_ _)m>あおネェさん / 青 ( 2003-03-05 12:46 )
それを見越してか、手前のほうが新しいときってのもありますよね(笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-03-05 12:42 )
でも、切れたものはまず・・・店頭になくない? タイムサービスはいいですよねえ(^o^)>有末那智さん / 青 ( 2003-03-05 12:41 )
若・・・かったかなあ?(笑) とにかく、明日や明後日までしかだめって商品では満足できなかったんでしょうね(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-03-05 12:40 )
つか、最近まで「製造年月日」しか載ってなくて、賞味期限はご家庭によってさまざまでしたよね?>usakoさん / 青 ( 2003-03-05 12:39 )
私も、パンはすぐに冷凍しちゃうので、期限ギリギリの安いやつを買ってしまいます(笑)。 / 香月美加 ( 2003-03-05 11:22 )
あとで文句言ってどうするつもりだったんだろう。。そんな事されたら店長さんも困るだろうに…。 / たま ( 2003-03-05 07:46 )
とりあえず、値引きはポイントよね。 でもパンはパサパサになってる可能性大だから、一番迷う商品だわ。  / ぴかぶ ( 2003-03-05 00:22 )
賞味期限切れてても2,3日はだいじょうぶ!と気合で食べる。 / ぷるぷる ( 2003-03-04 23:12 )
パンくらいは冷凍しちゃえば問題解決♪ / ふらこ ( 2003-03-04 22:13 )
賞味期限には、敏感なアタクシ・・・。絶対棚の奥から、とりますわよ(笑)一日でも、過ぎてると食べません(お腹弱いし?!) / まあぼう ( 2003-03-04 21:06 )
二重つっこみいたしました・・・ 消してください・・・ヽ(´ー` )ノ / あおネェ ( 2003-03-04 17:12 )
牛乳とか、奥の方から取っちゃうのは 私です・・・^-^; / あおネェ ( 2003-03-04 17:12 )
賞味期限・・・あんまり気にしてないけど、買うときは一応切れてないものか確認はします・・・。タイムサービス・・大好きです♪ / 有末那智。 ( 2003-03-04 16:59 )
若い人って変なプライド持ってます。自分もそうでしたが、店に入ると高いものばかり買ったり...でも、今の自分は安くていいものだったらソッコー買っちゃいますよ。もち、値下がり品なんてネライメ! / たけうち ( 2003-03-04 13:08 )
すごいしっかりしてる〜。小さい頃は賞味期限なんて気にしてなかったな、、、全て母任せ。 / usako@未ログイン ( 2003-03-04 13:00 )

2003-03-02 幻の賞味期限

前にコンビニで買った沖縄のお菓子、ちんすこう。
(ほんとは、サーターアンダーギーが好きなんだけど)
袋には賞味期限が書いてある。
・・・2003年2月29日   (^^ゞ

今年ってうるう年だったっけ(・_・?)

この賞味期限を2月28日までと取るか。
それとも、3月1日までと取るか。

いたみやすい生物でない限り、賞味期限を神経質に考えたりしないσ(^_^;
こんなもんは、湿気てなきゃOKさ♪と平気で食べている♪

でも、賞味期限にこだわる人はものすごくこだわるよねf(^^;)

先頭 表紙

サーターアンダーギー、沖縄物産展とかでよく買います♪ほのかに甘くておいしいですよね(^o^) 夏川りみは・・・新聞の番組欄で見ました>猫娘さん / 青 ( 2003-03-05 13:45 )
沖縄で食べたサーターアンダーギーめちゃめちゃ美味しかったです。行くべし!今日、「徹子の部屋」に夏川りみさんが出てました。感激! / 猫娘 ( 2003-03-04 15:53 )
スナックなんて、単に油が酸化するから味が落ちるってだけじゃん(笑) 食べないんならくれ(爆) ちなみに、ポテチの古いのなんてオムレツにしちゃえばまったく問題なしだよ♪>たまさん / 青 ( 2003-03-04 12:54 )
日本にしか住んだことないけど、そうそう、平気♪ でも、ちんすこうに火は入れられんなあ(笑)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-04 12:53 )
はじめまして♪ カップラーメンなんて、いよいよ賞味期限あまり関係ないですよね。油が酸化するから、古いものよりは新しいもののほうがいいってだけで(^o^)>れすたさん / 青 ( 2003-03-04 12:51 )
何てデリケートなw(°o°)w 期限切れをよく食べるけど、ずっと平気ですよ(^^)v>たけうちさん / 青 ( 2003-03-04 12:50 )
同じく、気にしない♪つか、あれは単に作った頃を知る目安かなって(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-04 12:49 )
やっぱ、残しておくべき?(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-03-04 12:49 )
期間限定みたいな感じで売ってたのだ(買ったのはもっと前ね)。29日までってのを見て買った・・・のも事実(^^ゞ>tomo-san / 青 ( 2003-03-04 12:48 )
σ(^o^)の感覚では、湿気てなきゃあと1年は大丈夫(^^)v>あおネェさん / 青 ( 2003-03-04 12:47 )
賞味期限どうしてもこだわってしまう。。スナック菓子とかあんまり期限切れが早くないものの場合期限近くなると食べずらくなる。。 / たま ( 2003-03-04 12:23 )
賞味期限・・・。私は海外に住んで以来、気にしなくなりました。貧乏学生だったし。だから匂ってみて大丈夫だったら火を入れて食べちゃいます。幸いあみどんも胃が強いので^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:07 )
賞味期限なんて目安ですぅ〜。先日、賞味期限切れのカップラーメンが処分価格で売ってました…50円でした(当然購入(笑)) / れすた@PSO ( 2003-03-04 10:01 )
自分は賞味期限にすごくこだわります。期限切れのモノを食べて腹痛で会社を2日休んだ事がありますよ。 / たけうち ( 2003-03-04 09:54 )
あはは。ウチナンチュ−のボーッとしてるとこでてるね(笑)。だけど沖縄は湿気が強いからきっとこっちじゃ当分平気じゃない?ちなみに私はあんまり気にしないタイプ。自分の動物的感覚が頼りだけど、アテにならんか・・(涙)。 / ライラック ( 2003-03-04 08:53 )
お宝ですね〜(←意味不明・笑) / えるむ@私もちんすこう好き♪ ( 2003-03-04 00:36 )
しかし2003年2月29日・・・まぼろしすぎて面白いねぇ(≧≦ゞ / tomo-san ( 2003-03-04 00:04 )
ちんすこう コンビニに売っているのね(=^..^)〆 / tomo-san ( 2003-03-04 00:03 )
すごいなぁ〜(笑) ま、もう少しは平気ってことね(謎) / あおネェ ( 2003-03-03 23:18 )
こういった“おまぬ”なパッケージ、好きです(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-03-03 21:45 )
え、、、すごいお間抜けですね、、、ちんすこう好き!!! / usako ( 2003-03-03 21:36 )

2003-03-01 チーズとはちみつ


みるみるさんPACHIさんの日記に出ていたおつまみに似てるカマンベールのおつまみ。
スーパーに置いてあるフリーペーパーに載っていたもの。


クラッカーの上に切ったカマンベールを乗っけて、オーブントースターで2分ほど焼く。
焼いた後で、上から蜂蜜をたらぁ〜り。


以上(笑)

森永から出ている、フランス製非加熱カマンベールが半額になってたので買ったのでやってみたわけだ。
クラッカーは100円ショップで買ったもの。
原産国はアラブ首長国連邦だった(^o^)

開けてみたら、ちょっと小さめサイズだったのが残念。
ついでに言えば、普段食べない蜂蜜も100円ショップで購入(^^ゞ

あんまり甘いものはなーと思って、最初控えめにかけたのだけど・・・。

いけるじゃん♪

クラッカーの塩っ気、カマンベールのかびくささ(こらこら)に、蜂蜜の甘さが絶妙o(^-^o)(o^-^)o
ちょっとはまりそうかも。。。

先頭 表紙

カマンベールって臭みのようなものがあるでしょう?それがはちみつで消される感じです>えみりさん / 青 ( 2003-03-03 21:44 )
箱の中にまず、銀色のパックがあって、その中で5包みに分かれてました。少しずつに分かれてて便利なアラブクラッカーでしたよ♪>usakoさん / 青 ( 2003-03-03 21:43 )
アラブのクラッカーとフランスのチーズ、そして日本の蜂蜜の出会いであります(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-03-03 21:42 )
σ(^o^)もこんな感じで四角いバランスオンが多いんだけど・・・。100円ショップにバランスオンはなかったのです┐(´ー`)┌>もここさん / 青 ( 2003-03-03 21:41 )
同じく蜂蜜は、どっちかってっと苦手f(^^;) でも、これはいけました(^^)v>たまさん / 青 ( 2003-03-03 21:39 )
簡単なものしか作ら(れ)ない奴です(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-03-03 21:37 )
リッツのようでリッツでない(笑) アラブ製品です(笑)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-03 21:37 )
今まで気付かなかったなぁ、チーズとはちみつの組み合わせ。カマンベール買ったら、やってみるねー♪ / えみり ( 2003-03-03 20:20 )
はちみつとチーズって不思議な組み合わせ。。。クラッカーが気になります、、、 / usako ( 2003-03-03 17:29 )
自分はカマンベール大好きなので、これはマジうまそうですね。クラッカーがアラブ産とは...驚き! / たけうち ( 2003-03-03 14:44 )
私は大抵クラッカー(四角いあんまり塩気のないもの)買っちゃうの。うちははちみつとチーズは欠かさないから今度やってみよう。 / もここ ( 2003-03-03 09:39 )
チーズと蜂蜜か〜♪蜂蜜ってあんまり得意じゃないけどおいしそう!チーズ大好き人間だしやってみまーす\(*^▽^*)ノ / たま ( 2003-03-03 07:48 )
むむ、おいしそう。しかも簡単。やってみよう〜。 / ふらこ ( 2003-03-03 00:25 )
お!!日記が並んだと思ってやってきたらリッツネタだし♪チーズと蜂蜜は合いますよね。そうそう、リッツ大会の試食は終わりました!が結果発表担当のお方が多忙につきもうちょっと待ってくださいね^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 00:22 )

2003-02-28 名古屋式モーニング その弐


よく、病院の待合室は老人の社交場・・・などと言う人がいるが、愛知の朝の喫茶店も老人の溜まり場(^^ゞ
モーニングを食べながら、集っている。
(休日の場合は、家族全員で喫茶店にモーニングに行くらしい・・・)

喫茶店のモーニングといえば、洋風のメニュー。
白いご飯に味噌汁、焼き魚にお新香を食べるイメージが老人にはあるけど、何の、何の。
コーヒーとトーストを食べてらっしゃる。

考えてみたら、愛知県では朝のモーニングタイムは言うまでもない、
昼間にだってコーヒーを注文すると何か食べ物がついてくる。
これって、カフェめしの原型?
カフェめしなんて単語は最近のものだけど、愛知県で喫茶店で食べるのはもう何十年も前から連綿と続いてること。

だとしたら、何かっちゃ保守的な愛知県だけど、意外に愛知の老人は流行の先端を突っ走ってるのかもしれない。
もしくは、世間がやっと愛知の老人に追いついてきた?(爆)

さて、写真は某喫茶店のモーニング。

前々から言ってるように、愛知県の中にあって、名古屋のモーニングはたいしたことない(_ _;)
そんな中で、そこそこ頑張ってるんじゃないかって思われるメニュー。

 紅茶(普通はコーヒー)
 カレートースト
 しそおにぎり
 ハート型に焼いた目玉焼き


〆て300円(税込み)
※言うまでもなく、コーヒー代のみの値段です。

トーストに使う食パンを6枚切り食パンにする店も少なくないけど、
ここはいなせだね♪
5枚切り山形食パンだった(^o^)
縦半分に切って2枚とも出してくれるあたりも、太っ腹。
おにぎりもにぎりたてらしく、あったかい。

だけど、何か物足りないぞ?

あ!(・_・ゞ-☆
サラダがないじゃん、この店。
(こっちに来て数年。サラダやフルーツが当たり前になってるのだ)


ちなみに、こじゃれたカフェとは縁遠い店。
テーブルは・・・ゲーム機です(^^ゞ
プレートの下に映ってるのはゲームさ(^^)v

先頭 表紙

およ?そう??カフェめしって、検索したらばかすか出てきますよ(^o^) 本とかも出てるし、TVでも紹介されてるし・・・。おしゃれなカフェで出されるおしゃれな独創的メニューを呼ぶようです(もちろん、愛知の喫茶店とちがって別料金だけど)>鳥さん / 青 ( 2003-03-03 21:36 )
2〜3日続いたカレーの鍋あるでしょう?その鍋肌にくっついたものを、トーストに塗ったような感じでした(笑) ほんとにって、今まで紹介したのは(名古屋としては)頑張ってる特別な店だからってこともあり・・。モーニングだしね(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-03-03 21:35 )
テルミナわかりますよ(^^)v ボリュームはそうかなあ?あまり感じないかも・・・f(^^;)>たまさん / 青 ( 2003-03-03 21:33 )
お店のおっちゃんが握ったんだろうなあ・・・。あったかい俵形だったし。値段はまあ、普通でしょう?>香月美加さん / 青 ( 2003-03-03 21:33 )
何でもいいから、とにかくボリュームが命です(^^ゞ>マヤさん / 青 ( 2003-03-03 21:32 )
なるほど!そいや、祖母もパン食してます。。。愛知ではないけど(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-03 21:31 )
そそ。5枚切り食パン1枚分とおにぎり♪>あおネェさん / 青 ( 2003-03-03 21:31 )
だったら、ぜひホテルは名古屋市以外に取ってくださいな♪ 名古屋市ではあまり・・・で、がっくりくる可能性大です┐(´ー`)┌>もここさん / 青 ( 2003-03-03 21:30 )
メニュー?単なるモーニングだから当たり前でしょう(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-03-03 21:29 )
カフェめしなんていう言葉があるんですか?初めて聞きました。それに名古屋の人は朝から外に出て食事なんて元気ですね〜。 / ( 2003-03-02 23:57 )
カレートーストってどんなの??初めて(笑)。ホントにすんごいねー。だけど太りそう(涙)。 / ライラック ( 2003-03-02 22:39 )
名古屋って全般的に食べ物が安くてボリュームたっぷりじゃないですか…?この前テルミナ(分かるかな?)で食べたらおなかいっぱいで動けなかった(笑) / たま ( 2003-03-02 19:11 )
しそおにぎりって、やっぱりお店の人が握っているんですか?すごいな〜、このボリューム。しかも素敵なお値段♪ / 香月美加 ( 2003-03-02 11:35 )
トーストとおにぎりが一緒に出てくるのがすごいですね。もしこれにサラダまでついたらもう朝ごはん作りません(爆) / マヤ ( 2003-03-02 01:14 )
年を取ると、ご飯よりもパンの方が胃にもたれなくていいらしいですよ。 / ふらこ ( 2003-03-01 20:49 )
ん?パンとおにぎり 両方? / あおネェ@ゲーム懐かしい〜〜 ( 2003-03-01 19:39 )
旅行にいったら朝喫茶店に入らなきゃねぇ。ホテルで朝食じゃもったいないね。 / もここ ( 2003-03-01 16:23 )
このメニューで300円!? 引っ越そうかな。 / たけうち ( 2003-03-01 11:22 )
そうです♪っつか、ラップに包まれてるんだけど、光の反射で光ってしまってますf(^^;) / 青 ( 2003-03-01 10:25 )
右下のアルミホイルがしそおにぎりですか? うん、ボリュームがあってお腹一杯になりそう。(*^^*) / えるむ ( 2003-03-01 10:17 )

2003-02-27 風はどこから

夜になって外を歩いたら、すごく強い風が吹いていた。
もう、すごいすごい。
追い風だと後押しされるし、向かい風だと息するのもちょっと大変。
体温を遠慮なく奪っていくのがわかる。

確かに天気予報で「気温は高いけど、風が強い」と言ってたさ。
だけどここまで強い風がひっきりなしに吹きつけてくるとは・・・。
日本の天気予報もたいしたもんだ。

こんなに強い風が吹く日にはふと考えてしまう。

風の起点と終点はどこなのだろうか (・_・?)

びゅんびゅん吹いてくる風は、どこで起こってどこで消えるの?

台風のときとかに衛星画像なんかを見てると、まあ、上空の台風雲から巻き起こってるのかと
それなりに頭では理解できるのだけど・・・。
じゃあ、風は天空から吹き降ろしてくるのかな。

気圧だか気温だかの差があるところから吹くと聞いたこともあるけど、
風が消えるのは一体どこ?

台風の時だって、あの強風はどこでおさまるんだろう。

なぁーんとなく不思議。
こんなことを考える強風の日。

先頭 表紙

宮沢賢治かあ。そいや、「又三郎」って読んだことないやf(^^;)>tomo-san / 青 ( 2003-03-03 21:28 )
(;^..^A風の又三郎...でした(笑)>青 / tomo-san ( 2003-03-02 13:31 )
σ(^o^)も追求はせずに・・・放置するよ、結局は(笑)>たまさん / 青 ( 2003-03-01 10:25 )
あるあるあるある。波は終点は砂浜?だろうけど、一体どこから押し寄せてくるの?って>香月美加さん / 青 ( 2003-03-01 10:24 )
何を「切る」?(爆) そうそう、ふと不思議を感じると切ってあるんですよ(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-03-01 10:23 )
そう、考えてもわからないんですよねf(^^;) 学者さんに聞けばきっとど難しい答えが返ってくるだろうけど(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-03-01 10:23 )
28日はあったかかったですよね♪でも、また強いの??>usakoさん / 青 ( 2003-03-01 10:22 )
うわっ!目を開けてられないでしょう?(驚) 昔、大阪で無重力体験施設に行ったんだけど、下からの強風で浮かぶってものでした。えるむさんにいいかも・・・>えるむさん / 青 ( 2003-03-01 10:21 )
お♪詩人ですねえ。いいなあ「次に吹くところに旅立つ」そうに違いない(^o^)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-01 10:20 )
それ、何かの歌?(^^ゞ春一番はまだだねえ>tomo-san / 青 ( 2003-03-01 10:19 )
そういうのって考えだすと切りがなく疑問が出てきちゃうよね☆そしてそのまま放置される疑問たち(笑) / たま ( 2003-03-01 08:36 )
私、「波」も不思議でした(←そして、未だによく分かっていない(笑))。 / 香月美加 ( 2003-03-01 05:57 )
考えちゃうと「切って」って・・・(爆) / あおネェ ( 2003-02-28 19:59 )
突然、ふとしたことについて、考えちゃうと切ってありますよ^^ / あおネェ ( 2003-02-28 19:59 )
27日の仙台も風が強く、歩くととても寒かったです。風の起点と終点はどこだろうと自分も考えた事がありましたけど...?でした。(笑) / たけうち ( 2003-02-28 17:27 )
今日は穏やかで暖かいけど明日はまた風が強いらしい、、、嫌だなぁ、、、 / usako ( 2003-02-28 16:52 )
子供の頃、風のものすごく強い(台風クラス)日に、窓を5センチくらい開けてそこに顔を近づけるのが好きでした。変?(笑) 息ができないくらい強い風って好きなんですよ〜。そういう時は、前世は船乗りだったのかと思ってました。 / えるむ ( 2003-02-28 14:55 )
昨日はほんと、こちらも強風でした。暖かいといっても風が強いと寒く感じるな。。。風が消えるのはどこでしょうね。次に吹くところに旅立つのかしらん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-28 11:33 )
どっどど どどうど どどうど どどう 青いくるみも吹きとばせ すっぱいかりんも吹きとばせ  どっどど どどうど どどうど どどう ヽ( =^‥)丿今年の春一番はまだネ / tomo-san ( 2003-02-28 11:16 )

[次の10件を表示] (総目次)