himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-23 キコリとトンボをたずねて長野まで その1
2002-12-23 キコリとトンボをたずねて長野まで その2
2002-12-08 ドトールのソイ・ロイヤルティー
2002-11-24 英語のおべんきょう?!サイト
2002-11-12 かがみおやじ
2002-11-10 「栗みたいにちっこいかぼちゃなの?」
2002-11-06 (^。^)/
2002-11-05 11/6は結婚記念日
2002-11-04 ようやくダークエンジェルを観たオット
2002-10-31 ぼちぼち


2002-12-23 キコリとトンボをたずねて長野まで その1


忘年会と仕事、あそび続きでご無沙汰していました。
今日は何ヶ月ぶりかでオットと遠出のデートを満喫してきたのであります。
題して「キコリとトンボをたずねて長野まで」
…とっても、本当の木こりさんと、ホンモノのトンボではありません。(笑)
さて、何でしょう???

まずは、キコリ編。
少し前に何気なく入った雑貨屋でひと目ぼれして買った時計があります。(写真:「岩魚の時計」しっぽが振り振り動きます)実は、結婚した頃からリビングに置きたい時計を探していたのですが、どうもコレといったものが見つからなくて、ずーーっと3年ほど独身時代に使っていたモノをそのまま使っていたのです。が、ついに…これだー!と思えるものを見つけました。この素敵な時計の製作を手がけた工房さんが、名前も可愛くて「キコリ・デザイン研究所」といいます。サイトで商品を見ただけでは足りず、思い立って長野県にあるショップまで足を運んだという訳です。

ショップは思ったより狭いスペースでしたが、サイトやパンフレットで見たとおりの時計約30点がところ狭しと飾られておりました。カラ松を素材にした、暖かくてユーモアもたっぷり、さらにかわいいデザインのオリジナル時計はどれも見応え十分。結婚祝のプレゼントとして利用する人が多いというのもうなずけます。今日はクリスマスセールの最終日で「森の椅子」というコロンとした椅子を買いました。(写真は、サイトの「ショップキコリ屋」に掲載されています)小さくてかわいくてどっしり。玄関で靴を履くときにちょっと腰掛けるのに使う予定です。

帰宅したら、今日会った店員さんからお礼のメールが届いていて、私が最初に一目ぼれして買った「岩魚の時計」と今日の「森の椅子」の制作者が同じなのだとか。きっとデザインに通じるものがあったのかもしれません。

お店の商品は、送料・手数料無料で地方発送もしてくれるそうです。素敵な時計を探している人には是非おすすめします!

【写真】
岩魚の時計(しっぽが動く)と
森の椅子

先頭 表紙

↓あ。「実用品に比べたら」っていうのはちょっと表現が違うんですけど、「ちょっとした台」としてはいいお値段かな…という意味です。実用性はとてもあります!(笑) / なみまる ( 2003-01-21 21:28 )
【くーさま】どういたしまして。気に入っていただけてよかったです。お店の人の話では、使い込んで飴色になると実に味わい深くなるそうです。はい、楽しみです♪ 実用品に比べたらもちろんそれなりのお値段はしますが、よろしければ我家とおそろいでいかがですかー? / なみまる ( 2003-01-21 21:26 )
【夢樂堂さま】そうなんです。この味のある削りがいいんです。つい「スリスリ」触ってしまいます。(笑) / なみまる ( 2003-01-21 21:24 )
椅子のお写真ありがとうございます! なんて温かな雰囲気な椅子なんでしょうね〜♪ 使いこんだ後の雰囲気も楽しみですね。本気で欲しくなってきました・・・ / くー ( 2003-01-19 21:43 )
この木の削り方がなんともいえません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:21 )
【うらら姉さま】新年のつっこみまでいただいてしまい、恐縮です。ありがとうございます。おかげさまで年末年始は体調の言うことを聞きすぎて(笑)思いっきり睡眠をとりました。今年もうらら姉さんの日記楽しみにしていますね。よろしくお願いします♪ / なみまる ( 2003-01-11 23:05 )
【みのりんさま】そうなんですよね。なかなか気に入るモノって見つからなくて。今回は3年待った甲斐がありました。大事にします。 / なみまる ( 2003-01-11 23:03 )
【tokoさま】ご無沙汰してまーす。昨年は例の企画で連絡とりあっていたけど、結局直接は会えなかったですね。(涙) またお食事いきましょう♪ / なみまる ( 2003-01-11 23:01 )
【まーさん】今年こそお会いしましょう♪ そうそう。豆乳&紅茶は、豆乳をお湯で割って煮出すと美味しいのです♪(レシピアップしなくちゃ…汗) 例のフレンチブルドックの件、今度ご報告しまーす! / なみまる ( 2003-01-11 22:59 )
【ばぁびぃさま】今年もよろしくお願いします。m(__)m 本当に昨年はニアミスばっかりでしたね。8/3以来お会いしていないんですよね。今年も舞台があるかどうかはたしかに謎ですが(^_^;) またぜひお会いしましょう。 / なみまる ( 2003-01-11 22:57 )
【ともきちさま】昨年末はすんごいバタバタしてお互い大変でしたね。(汗) 今年も懲りずにどうぞよろしゅう。m(__)m / なみまる ( 2003-01-11 22:56 )
【JAIさま】あけましておめでとうございます。m(__)m こんな遅くまでご挨拶せずごめんなさい。(汗) 今年も美味しいもの、お菓子なもの…じゃなくって、おかしなものを探してアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 / なみまる ( 2003-01-11 22:51 )
【そそそさま】大変遅くなりました。今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m また今年も是非お出かけしませう。 / なみまる ( 2003-01-11 22:49 )
【くーさま】あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(__)m すみません。(汗) キコリ屋さんのサイトも見ていただきありがとうございます。大変遅ればせながら、写真を更新しました。これだと椅子が随分大きく見えてしまうんですが…。 / なみまる ( 2003-01-11 22:48 )
【うらら姉さま】そうそう。この一生懸命漕いているフクロウがなんとも健気で…(笑) 1日24時間1週間7日間1年365日ずーっと漕いでいるのがちとかわいそうだけど。。(^_^;) / なみまる ( 2003-01-11 22:40 )
【くま社長さま】「くじらの時計」もいいですよね。ふくろうにサカナ、くじら…と意外性のある動物を使っているのもいいですよね。ワタクシの扇子(センス)、くま社長さまにも気に入っていただけて嬉しいです♪ / なみまる ( 2003-01-11 22:37 )
元気ですか?風邪引いてませんか? 今年もよろしくデス☆ / うらら姉 ( 2003-01-09 21:13 )
何だか可愛い時計ですね♪長く付き合う物って、本当に気に入った物にしたいですよね。 / みのりん ( 2003-01-08 05:59 )
FELIZ ANO NOVO!今年もよろしくお願いしまふ(^-^)/ / toko ( 2003-01-07 12:09 )
明けました、おめでとうございます!去年はニアミスばかりだったようなので今年こそは(笑)って、今年もあるのだろうか(謎)←舞台 / ばぁびぃ ( 2003-01-06 14:09 )
今年はお会いできて嬉しかったです〜ヴぃヴぁ☆来年もよろしくです^^ / そそそ ( 2002-12-31 18:52 )
なみまるさん、例の件、ネットにアップしています。また携帯からメールします!よいお年を!!! / ともきち ( 2002-12-28 06:34 )
動きがある時計ってかわいいですねー。犬が喜びそうです! 話かわって、我が家で紀文の豆乳で紅茶を煮出してみたら、おいしかったです。2日続けて飲んでしまった。 / まーさん ( 2002-12-24 01:10 )
ホント、美味しいモノや可愛いもの見つけるの、お上手ですね♪ / JAI ( 2002-12-23 23:59 )
長野さぶそう〜〜なんだか有意義な旅って感じでイイですねぇ☆ / そそそ@BD祝御礼 ( 2002-12-23 23:43 )
↓リンクの貼ってあったキコリさんのサイトで椅子を拝見してまいりました。コロンとしたデザインが温かいですね〜! / くー ( 2002-12-23 21:40 )
もし差し支えなければ「森の椅子」のお写真をUPしていただけませんか?! ウチも玄関のイスを探して久しいのですが、なかなか出会えないのです!とっても見てみたいのです〜 / くー ( 2002-12-23 21:36 )
か、かわいい♪ 私はフクロウ好きだから「カヌーを漕ぐフクロウ」に惚れました。ポッ。 / うらら姉 ( 2002-12-23 16:26 )
「キコリ屋」の時計、どれもこれも素朴でかわいらしいものばかり!なみまるさんは本当にステキなセンスをお持ちですね。私は「くじらの時計」に惚れました! / くま社長 ( 2002-12-23 15:00 )

2002-12-23 キコリとトンボをたずねて長野まで その2


次は、トンボ編。
(※その1が「キコリ編」です。よろしければそちらもお読みください)

東京〜長野間は往復6時間ぐらいかけてのドライブとなります。目的地がキコリ屋さんだけではもったいないので、善光寺を訪れ、帰りにオットおすすめの軽井沢の温泉へ行くことにしました。

長野市内もうっすら雪景色でしたが、軽井沢は一面真っ白。クリスマスイルミネーションと雪の白の組み合わせが見事でした。そしてたどり着いたのは、由緒ある星野温泉の中で、この4月にオープンしたばかりの立ち寄り温泉。「トンボの湯」

地面と森は一面銀世界で空は真っ暗。そこにライトアップされて突然現れるモダンで味わいのある建物がなんともおしゃれです。男湯と女湯の建物が分かれていて、その間に小さな水路が通っています。入り口で「タオルセット混み」の料金1人¥1200を払いました。(シャンプー&リンス&ボディソープ、ドライヤーなどの利用は無料)

建物の中は広い脱衣所と大きな内風呂、外に露天風呂とサウナがあります。内風呂は檜の壁と天井がおよそ8mと高く解放感たっぷり。今日はこの冬の特別イベントの「ゆず湯」の日だとかで、お湯には約2000個もの!!!(←ポスターによると)柚子がぷかぷか浮いていたのが圧巻でした。柚子を手に持ったり、何個も自分の顔の近くにかき集めて遊ぶ人…私だけでなくたくさんいましたね。(笑)柚子の香りもほどよく、温度も40.8度ととても快適な温泉風呂です。露天風呂は雪景色が素敵でなんとも贅沢な気分を味わいました。

今日はこの「ゆず湯」の日だからなのか非常に大勢の人で賑わっていましたが、浴槽も広くシャワーコンロの数もたくさんあるので、ゆったりと過ごせます。 何よりもまだオープンしたばかりで新しいので、大変キレイで快適。
か〜な〜り!おすすめです。 今度は春、夏に訪れて入浴しながら新緑を楽しむのもいいなぁと思っています。でも、その前にまた雪景色を楽しみに来るかもしれません。(笑)←リピーター

「トンボの湯、いいだろぉ〜?(えっへん!)」と得意顔のオット。うん。なかなかいい所知っているねー。前は誰と来たの?(笑)って、大学時代の男友達に教えてもらったらしい。今日は長時間ドライブありがとう!!

【画像】
持ち帰ったパンフレットの一部をスキャンしたもの。
(サイズ大きすぎますね…(^_^;))

先頭 表紙

【夢樂堂さま】つっこみ返しが遅れてごめんなさい。その後肩のお具合はいかがですか? 温泉やお風呂でゆっくり肩の疲労を癒してくださいね。 / なみまる ( 2003-01-21 21:23 )
温泉、温泉、今年はまだだから、どこかでユックリつかりたい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-14 14:20 )
【ともきちさま】らいむさんだけでなく、ともきっちゃんも星野温泉とお仕事をしていたのですね!(゜o゜) 来週秘話を聞くのを楽しみにしてまーす。 / なみまる ( 2003-01-11 22:35 )
【みのりんさま】Felice Anno 2003! ご挨拶が遅れてすみませんでした。シャワーだけの生活…うー。分かります。日本人からお風呂をとったら、本当につらい…。特に冬はこたえますね。 私もバスタブなしの生活だったころ、よく両足が入る大きなバケツに42〜43℃ぐらいのお湯をたっぷり入れて足湯をしました。これやるとよく眠れます。 / なみまる ( 2003-01-11 22:33 )
【らいむさま】あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m トンボの湯…電話アンケートを取っていたんですね。なるほど。なんだかとても人気があるようで駐車場も満杯でしたよー。 / なみまる ( 2003-01-11 22:27 )
【うらら姉さま】あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ご挨拶がこんなに遅れすみません。m(__)m 長野…夏涼しくすごすにはとても魅力的ですよね。 / なみまる ( 2003-01-11 22:25 )
【くま社長さま】あけましておめでとうございます。つっこみ返しとご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。星野エリアのページ、なかなか素敵ですよね。 / なみまる ( 2003-01-11 22:24 )
星野温泉といえば・・・・わたくし一緒にお仕事したことがございます。星野温泉秘話。今度お話いたします。 / ともきち ( 2003-01-09 18:10 )
温泉、いいな〜。私はこれから3ヶ月、シャワーのみの生活です(涙)イタリアの私の部屋にはバスタブは無いんです・・・(T_T) / みのりん ( 2003-01-08 06:03 )
前、何方かの日記につっこんだのですが…実はこの「トンボの湯」建設にあたり星野リゾートから依頼を受けて電話アンケートを会社であったんですよ。軽井沢、行きたいなあ…… / らいむ ( 2002-12-23 22:15 )
毎年夏の間は2ヶ月間長野に住みたいと真剣に考えてる我が夫婦。。い〜なぁ、軽井沢☆ / うらら姉 ( 2002-12-23 16:27 )
星野温泉、ステキなところですね!温泉好きの私としても、一度行ってみたいです。星野エリアの他のページもじっくり読ませていただきました。 / くま社長 ( 2002-12-23 15:15 )

2002-12-08 ドトールのソイ・ロイヤルティー

11月末からまた熱が出たりして体調を崩していました。
熱も39度ぐらいまで出て、下がったあとも残念ながら咳だけはまだ残ってしまいました。でも…それから1週間、ようやく咳もかなり楽になってきました。やれやれ。

結局、11月いっぱいも咳やら風邪やらで体調が今イチで、
そんな中1月ほど前に通訳検定を受けて、日記でもあまりの勉強不足で「テストを受けることで勉強にするつもりで」と書いたのですが、
なんと1次試験合格してました。(゜o゜)
今度の日曜に2次試験があるので、直前に慌てて勉強しなくては…。(^_^;)

さて…昔から大好きでよく通っているドトールコーヒーショップ。
たまたましばらくご無沙汰してまして、久しぶりに入ってみたら
いろいろと新メニューが出ているではないですか!

その中で、豆乳を使ったロイヤルミルクティ、ソイ・ロイヤルティー
かなり気に入りました。

ロイヤルミルクティといえば、牛乳のあまーい香りがたまにクドいなぁと思っていたのですが、これは豆乳を使っているので、匂いもなく、味もさーっぱり、だけどミルキーな感じがいいのです。
甘味はハニーシュガーという専用の液状のシロップがついています。Sサイズのカップ(¥250円)でも結構たっぷりの量があるのですが、Sサイズにそのハニーシュガー1個分の甘味がちょうど良いです。

カウンターで作るところを覗いてみたら、紀文のグリーンの豆乳の紙パックから豆乳をカップに注ぎ、ティーバッグを入れて、ジュワーっと蒸気を立てて高速で暖める機械(名前がわからない…(-_-;))に通してました。

そうかー。紀文の豆乳でいいのかー。(笑)
今度早速家でも作ってみよう。
鍋か電子レンジで豆乳を温めて、
それにダージリンのテイーバッグを濃いめに出るように入れてみようと思う。
甘味は砂糖かはちみつ…かな。
豆乳の量をどれぐらいにしたらいいのか分からないけど、いろいろ試してみよう。

…ということで、うまく出来たらまた日記にUPしようかと思いまふ。(笑)

いずれにしても、ドトールのソイ・ロイヤルティーいいですよー。おすすめ。
ドトールのHPに解説があるので、そのページに直リンクしてすみませんが、(>ドトール様)
コチラです。

先頭 表紙

【XiXiさま】えー?そうなんですか?!>飲んだことない 「牛乳」と同じ風味を求めてしまうと、結構「ちがうー」と思うかもしれませんです。今度感想聞かせてくださいまし。 / なみまる ( 2002-12-22 23:59 )
【あみすけさま】豆乳…あの独特の匂いがダメだというご意見よく聞きます。お店に行くと紀文の豆乳以外にも随分といろんな種類があってびっくりしました。今いくつか試してみています。でも…苦手なのに無理してまで飲むことはないと思われます。(笑) / なみまる ( 2002-12-22 23:57 )
【くーさま】今自宅でいろいろやってみているのですが、カップ1つ分について、豆乳とお湯を半々で割るのがいいみたいです。お茶の葉も濃いめに出して。。。ってなかなかお店のようにならなくて…(笑) 納得がいったらまた報告します。 / なみまる ( 2002-12-22 23:54 )
【雅さま】ありがとうございます。なんだかまだ咳が抜けません。(涙) 最近はそのせいもあってコーヒーを飲む気があまりしなくて、紅茶ばかりです。 / なみまる ( 2002-12-22 23:53 )
豆乳、飲んだことないです!その「ソイ・ロイヤルティー」から挑戦してみようかな… / X i X i ( 2002-12-22 22:44 )
僕はどうも豆乳はダメな口です。豆は好きなんですけどね^^;。今度再挑戦してみようかな? / あみすけ ( 2002-12-19 06:12 )
豆乳大スキ!といっても、豆乳鍋しかしらないのですが・・・色んな使い方があるのですね〜 やってみまっす! / くー ( 2002-12-17 23:30 )
へー。目からウロコです。私も早速ためしてみます。大豆製品とらなきゃいけない体だからね。それにしても体調大丈夫?お大事にネ。 / 雅(みやび) ( 2002-12-14 23:33 )
【うらら姉さま】ありがとうー!>風邪お見舞い 私はどちらかといえばコーヒーの方がよく飲んでいたんだけど、最近は紅茶ばかりです。レシピ公開(って大げさな…)しばしお待ちを。 / なみまる ( 2002-12-14 15:40 )
【りぃなさま】りぃなさんにも喜んでいただけて何よりです。私も留学先から帰国したとき、よく通っていたお店に入ってメニューや内装が変わっているのを見るのが新鮮でした。(笑) 日本って(特に都会ですが)しばらくいないと本当に様変わりしますよね。今度帰国されたらスタバの店舗の多さにも驚かれると思います。 / なみまる ( 2002-12-14 15:38 )
【まーさん】黒ごまバナナ豆乳って超健康飲料という感じだね。(笑) バナナがシロップだったのかな?! 私も以前コンビニで買った「黒ゴマジュース」激マズでした。 / なみまる ( 2002-12-14 15:33 )
【koedaさま】一昨日もドトールに行って注文したんですが、今回は作っている様子をバッチリ観察してきました!家にスチーマーはないですが、今いくつかやり方を試しているので、次回ご報告しまーす。 / なみまる ( 2002-12-14 15:31 )
【MUYMUYさま】そうそう。「ソイ・ロイヤルティ」って、実は「豆乳紅茶」なのです。(笑) 発芽玄米の豆乳っていうのがあるんですか??探してみよう。。。 / なみまる ( 2002-12-14 15:29 )
【ふらこさま】オルゾーラテ、甘味もちょっと強くなかったですか?!これは最初から甘味が入っていないのもいいんです。豆乳の自然の甘さもいいですよね。 / なみまる ( 2002-12-14 15:26 )
【マッキ〜さま】おー。シュワーと蒸気を立てるあの道具はスチーマーというのですね!ありがとうございます。 マッキ〜さんのドトールアルバイト中の日記興味深く読ませてもらっていましたよー。頻繁に通う私は店員さんと挨拶とか何気ない会話するのが好きです。 / なみまる ( 2002-12-14 15:25 )
風邪、しんどかったね。。 うがいしっかりね☆  紅茶派&健康オタクの私としてはすごい興味津々の情報だわ。早くおうちで美味しくできる方法見つけて〜っ!(なんて人任せ^^ゞ) / うらら姉 ( 2002-12-12 08:35 )
帰国した時の楽しみが、また一つ増えました(笑)ありがとうございます♪ / りぃな ( 2002-12-10 17:42 )
おいしそうですね。+一次試験合格おめでとう!すごいですねー。 私はコンビニで道場六三郎かなんかの『黒ごまバナナ豆乳』ってやつを飲んだのですが、バナナが人工的な味で久々にオェ〜ってなっちゃいました。 / まーさん ( 2002-12-10 00:00 )
私も飲みました。やはり豆乳のパックから注いでいるのが見えて、なるほどなあと思ったものですが、家で作ろうとは思っていませんでした。うまく出来たら報告お願いします。うちも作ってみよっと。 / koeda ( 2002-12-09 11:03 )
ソイって豆のことだったのか。そういえば発芽玄米の豆乳でならミルクティー作ったことあるけど、あれ普通の豆乳より甘いしコクがあるからマジおいしい。豆乳ティーで風邪をとばせーーー / MUYMUY ( 2002-12-09 02:32 )
オルゾーラテは麦芽が強すぎてイマイチだったの。でもこれはおいしそうね。わたしも豆乳大好き♪ / ふらこ ( 2002-12-09 00:46 )
マッキ〜も飲みました!豆乳ラブだから。紀文の豆乳を使ってるのが見えて、実家に帰ったときは豆乳をレンジで温めて飲みました。 機械の名前は「スチーマー」でいいと思います。あれを液体の表面ぎりぎりのあたりでスチームをかけると、きれいなフォームが出来るのです。 / マッキ〜@昔バイトしてたよん ( 2002-12-08 22:36 )

2002-11-24 英語のおべんきょう?!サイト

突然ですが、今日は自分が仕事やお遊びで覗く英語に関するサイトをいくつかご紹介します。

SPACE ALCの辞書「英辞郎on the web」
ご存知、ネット上でフリーで利用できるもっとも使いやすいオンライン辞書。
語彙数と例題数が日々増えていきます。実用度No.1
検索のしやすさも常に向上していて素晴らしい。
左側の欄に英語もしくは日本語で単語を入れて「検索」を押すだけでOK。
ただし、あいまい検索はできないので、スペルは正しく入れないとダメ。
他のコンテンツも英語学習に役立ちそうな連載がたくさん。
(教材会社なので宣伝も多いですが)

単語力(タンゴリキ)
オンラインで単語力を測るサイト。TOEIC単語TOEFL単語、8000語を登録。
個人で作っているとはとても信じられないぐらい凝っている。
好きなレベルやカテゴリーを選択し、
10問ずつ表示される単語の意味を選択肢の中から選ぶ。
正解数だけではなく解答時間の速さがカウントされ、
他の解答者と比較した順位が出される。
得点によるランキング争いで意欲を掻き立てる(かも)
ユーザー登録することで、テストで間違えた単語を
「単語帳」に登録し復習できたりもする。

英語教材出版社「美誠社(びせいしゃ)」のサイト
ロボットくんを中心にしたアニメーションキャラがなんともカワイイ!!
効果音もたさくさん!Flashバリバリで凝りまくっています。

充実した無料コンテンツの中で「B.Park」という広場がとても賑やか。
発音を聞いて正しいスペルを入力する単語ミニテスト、
(正解したときの拍手と歓声が笑える…)
アニメーションの字幕映画(ネイティブの発音とBGMが出ます)
料理のレシピ(日英対訳つき)などがオモシロイです。
他にも、ちょっとマジメに文法を解説する「英語研究室」というコーナーも。

TOPページの、BIESEISHAの各文字をクリックすると
ロボットくんたちのちょっとしたパフォーマンスが展開されます。
とてもかわいいけれど、意味不明。(笑)


Today Japan com
元々は日本在住の外国人のためのタウン誌が始まり。
日本国内のニュースを英語版で無料で読めます。
写真が多く1つの記事の分量も手ごろで読みやすい。
Japan Timesや他の英字新聞を買っても
1〜2ページしかまともに読まないで捨ててしまうが関の山の私。
毎日ココで最新Newsの単語や表現をチェックしています。
(英検1級2次試験対策のネタ集めにも使いました)
NHK WORLD DAILY NEWSよりも更新がマメなので便利。


最後は…英語の勉強ということではなく、
アメリカ人に関する爆笑個人サイトをご紹介。

まろの社
アメリカ在住で英語が「ペロペロ」(笑)だという
謎のマッドサイエンティスト(自称)森イチローさんの人気サイト。
「ここがヘンだよ米国人」
「アメリカで見つけた日本のモノ」
これらのレポートはもう大爆笑必至。

会社で検索しているときにたまたま見つけたのですが、
あまりのおかしさに1人PCの前で涙を流し机につっぷし
こらえきれない笑いを周囲に悟られないようにするのが大変でした。
(さとられまくっていました)

とりあえず、今日はこんなところです。

先頭 表紙

【くま社長さま】わーいわーい!くま社長さんに気に入っていただけるなんて、嬉しいです!森イチローさんいいですよねー。くま社長もPCの前で1人怪しく笑ってください。 / なみまる ( 2002-12-08 21:53 )
【りぃなさま】あはは。いえいえ、りぃなさまのお役に立つなら嬉しいです。私もペロペロを経て、ベリベリ(very×2)になりたーい! / なみまる ( 2002-12-08 21:52 )
【くーさま】いいえ、どういたしまして。ネットにはまだまだたくさん、楽しくてタメになるサイトがあると思います。また何か見つけたら載せますね。 / なみまる ( 2002-12-08 21:49 )
【ともきちさま】「関節話法」面白そう〜。私が語学に堪能だなんてとんでもない。私がタンノウするのが好きなのは美味しいもので…(^_^;)。 / なみまる ( 2002-12-08 21:48 )
【みほさま】翻訳ソフト…随分がんばってくれてますが、ネットでフリーに使えるものは、思わず吹き出してしまうような訳を律儀にしてくれますよね。(笑)私としては、あんまりソフトが完璧にならない方がお仕事的にはありがたいと思うこともあったりして…。(その分自分が力を磨かねばなりませんが) / なみまる ( 2002-12-08 21:41 )
【そそそさま】あー。次のこんなところも、いずれのあんなところも、書かないうちに月日が過ぎてしまいましたー。(汗) …ということで、忘れた頃に「そんなところ」(謎)へご案内しまふ。 / なみまる ( 2002-12-08 21:38 )
【ふらこさま】英辞郎…便利でつい頼ってしまう。大抵はなんとかなるのですが、モノによってはちゃんと辞書開かないと思わぬ間違いをしてしまうんですよね。 / なみまる ( 2002-12-08 21:36 )
【マッキ〜さま】メルマガって、そのときにすぐ読まないとどんどんたまっちゃうんですよね。(汗) 以前Newsweek誌を年間購読したときも未開封のまま山積みに…(汗)、…ということで、今は、思いついたときにたまーに買うのでいいやーと開き直って?!ます。 / なみまる ( 2002-12-08 21:34 )
わーいわーい!お役立ちサイトが盛りだくさん!全部「お気に入り」登録して、ゆっくりじっくりたっぷり利用させていただきます。森イチローさん面白〜〜い!! / くま社長 ( 2002-11-29 23:59 )
おお! 私のためのような日記ですがな!(勘違いしすぎ) 単語力がないと苦労しますわん。。わたしも早くペロペロになりたーい! (いや、この際ベロベロでもなんでもいいわ!) / りぃな ( 2002-11-27 18:12 )
おお!なんと貴重な情報!ありがとうございます。今週末の課題ができました。 / くー ( 2002-11-26 22:27 )
昨日、筒井康隆の「関節話法」という短編を読みましたがなかなか手ごわい言語でした・・・。語学には堪能ななみまるさんでも大変かも(笑) / ともきち ( 2002-11-26 01:04 )
おーためになるリンクありがとうございます〜!インターネットで辞書なぞ時代も時代ですが,私としては翻訳ソフトの改良を望みますよ〜・・・。 / みほ ( 2002-11-26 01:03 )
今日はこんなところです、ですと!?・・・つ、次はどんなところ・・・  あ、いずれご一緒にあんなところ(謎)へ行きたいものです(苦笑) / そそそ ( 2002-11-24 22:47 )
わたしもアルクはブックマークしてます。英辞郎が便利で♪ / ふらこ ( 2002-11-24 22:34 )
アルクはブックマーク済みです!メールマガジンまぐまぐの「2パラグラフで英字新聞を読もう」というのを購読してますが、とってるだけで読んでない。。だから力がつきません。 / マッキ〜 ( 2002-11-24 20:44 )

2002-11-12 かがみおやじ


会社帰りにふと立ち寄ったお店で目に留まり、一目ぼれして衝動買いした品物です。

(えーと、品物は、ぬいぐるみ2体に挟まれているです。大きさ比較のために、自分でもよく分からないのですが、ぬいぐるみと一緒に撮影してみました。)

さて、この鏡!!お店では特に名前はついていなかったけれど…
もう、これ以外の名前は考えられないでしょう。
題して…
かがみおやじ!!!!

ゲゲゲの鬼太郎の「目玉親父」ならぬ、鏡親父。
あら、漢字で書くと全然可愛くない。(笑)

実は、ちょうど手鏡を買い替えたいと思っていたのです。
今まで使っていた鏡は、まるおくんが不注意で落としたときに柄がかけてしまったので。(まるおーーーーー!!)

売っていた場所は期間限定の特設コーナー。
アメリカ製のポップな雑貨が所狭しと並んでおり、
この「かがみおやじ」も色がイロイロ揃ってました。
私が買った白の他は赤、緑、青、黄色…だったかな?!

値段は¥880。
手鏡の一般的な価格帯が分からないので
高いか安いかは不明ですが、
私としては、満足のいく買い物だったかな。むふ。

そうそう。このオヤジさん。
写真では後ろのクッションに寄りかかっていますが、
2本足でしっかり立ちます。まさしく仁王立ち!

昨晩と今晩、オットのまるおくんは出張で戻らないので、
帰ってきてコレを見たときに、どんな反応をするのかが楽しみです。
たぶん、そんなことは無いと思うけれど、
いや、あったら怒る!!
まるおくんが今度はこの鏡を落として、かがみおやじ の
バラバラ殺人事件が起きたりしませんように。。。

先頭 表紙

【りぃなさま】つっこみ返しが遅れてすみません。(汗) そう…ちっちゃいくせに態度がデカいのだ。>かがみおやじ / なみまる ( 2002-12-08 21:31 )
【そそそさま】わざわざ…すみません。(汗)って、亀もいいところのつっこみ返し。 / なみまる ( 2002-12-08 21:29 )
かわいいですーv ふんぞり返ってる?のが、またいいですね♪ / りぃな@お祝いありがとうございましたv ( 2002-11-27 18:10 )
あはは、いえいえ(笑) / そそそ ( 2002-11-24 22:44 )
【雅さま】昨晩はご馳走さまでした。お持ちした「かがみおやじ」仁王立ちしてくれなくて、本当にすんまそん。(涙) / なみまる ( 2002-11-23 23:38 )
【tokoさん】きゃー!お久し鰤ですー!是非一度ダンスを拝見したいなりー。 / なみまる ( 2002-11-23 23:37 )
こ・・これは・・・私も欲しい! / 雅(みやび) ( 2002-11-19 23:36 )
か、かわいい〜♪(^-^) / toko@お久しぶり ( 2002-11-19 12:40 )
【そそそさま】↓の方の私のつっこみ返し、なんか違いしてました。(汗) 「よくぞお見通しで」というのは、オットがこの仁王立ちの真似して(牛乳を飲むポーズともいう)鏡を覗くポーズをとっていたのですよ。で、「あれ?なんで分かったの?」と思ってしまった次第です。(^_^;) / なみまる ( 2002-11-19 02:06 )
【XiXiさま】 そうそう。鏡の中を覗くとき鏡がえらそうなんです。「お前の顔を写してやってるんだぞ」っていばってます。(笑) / なみまる ( 2002-11-19 02:04 )
【うらら姉さま】頭にあたる鏡がとても重いので、安定感のある立ちポーズである必要があったとは思います。(笑)>制作者の苦労 首の部分で折れ曲がるようになっていたら面白いかもー。 / なみまる ( 2002-11-19 02:03 )
【ちびマリさま】 恐れ入ります。(笑) でも、日記に書いたとおり漢字で書くと可愛げがなくなりますね。(笑) / なみまる ( 2002-11-19 01:58 )
微妙に仁王立ちなんですね(笑)。真ん中でえらそ〜゛(笑) / X i X i ( 2002-11-18 23:47 )
エッヘンホーズいいねぇ♪「どーだ!」って感じがたまりましぇん。 / うらら姉 ( 2002-11-18 22:30 )
ナイスネーミング! / ちびマリ ( 2002-11-18 03:14 )
【くま社長さま】くま社長ごのみでしたか♪ ありがとうございます♪ ぬいぐるみ…下にも書いてますが、(昨年の日記にも書いてますが)実は、お風呂グッズです。(笑) / なみまる ( 2002-11-18 01:52 )
【そそそさま】おー。よくぞお見通しで。(笑)>エッヘン☆ポーズ オットは男のくせに鏡みる時間が長いのだ。(よく鼻毛抜いて、くしゃみしてるけど…笑) / なみまる ( 2002-11-18 01:51 )
【夢樂堂さま】鬼太郎のぬいぐるみとセットで売っていたら面白いかも。で、鬼太郎の片方の目も鏡になってるとか…使い勝手は「かがみおやじ」よりはるかに悪そうですが(笑) / なみまる ( 2002-11-18 01:50 )
↓10/20じゃなくって、11/20で引き払う…の間違いでした。(汗) / なみまる ( 2002-11-18 01:48 )
【欅通さま】私が買ったのはJR飯田橋駅のRAMLAの構内のちょっとしたスペースでした。ただし、ここは10/20で引き払うそうです。店員さんによると実際のお店は北青山にあるAMRICAN COMIC SUNDRY(TEL:03-3404-5272)か、横浜市港南区にある京急百貨店1F生活雑貨館(TEL:045-848-7164)にあるそうです。 / なみまる ( 2002-11-18 01:47 )
【ふらこさま】両脇のぬいぐるみ。これ、バケラッタみたいな方がオットの寝顔によく似てるんで、結婚式のときにwelcomeドールに使ったんです。本当はお風呂グッズで体を洗うやつです。「内野タオル」の商品です。 / なみまる ( 2002-11-18 01:41 )
【くーさま】「いっぱいきけて♪いっぱいしゃべれる♪」ですね。(笑)>NOVAうさぎ 最初なんて唄ってるのか分かりませんでした。そのうちだんだん気になって、出てくると喜ぶ自分が!(笑)うさぎも謎ですが、「NOVAうさぎだ!」と見つける子たちも何でハミガキしているのか謎ですよね。あのCMはとにかく謎。 / なみまる ( 2002-11-18 01:39 )
【あみすけさま】そのアイデア…実は思わず実行しそうになりました。白のサインペンで。(笑)でも、鏡として使いたかったので思いとどまりました。(笑) / なみまる ( 2002-11-18 01:37 )
【JAIさま】おー。すごいですね。よく覚えてくださっていますね。このぬいぐるみ、実はお風呂グッズにもかかわらず、結婚式のwelcomeベア代わりに使ったんですよね。(2001年3月の日記に掲載) ぬいぐるみの大きさも分からない…というご指摘もそのとおりだわー(笑)今度、定規と一緒に写すことにします。…というか、高さを測って書けばいいんだ。(汗)>自分 今度やりまーふ。 / なみまる ( 2002-11-18 01:35 )
うわぁ〜〜なんて私好みな「かがみおやじ」君!惚れてしまいそうです。(ぽっ♪)両隣のぬいぐるみもかわいいっ! / くま社長 ( 2002-11-18 00:36 )
ははぁ、、ここに自分の顔を映して、、いつでもエッヘン☆ポーズなのか、、(大笑) / そそそ ( 2002-11-17 02:32 )
もれなく鬼太郎がついているといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-14 16:10 )
本当にかがみおやじだ〜〜〜ほしいな。 / 欅通 ( 2002-11-14 01:03 )
これはなかなかデザイン的に優れものですね。わたしもすぐに目玉おやじを連想しました。両脇のぬいぐるみもユニーク。へちま? / ふらこ ( 2002-11-14 00:32 )
かがみおやじ、かっわいい〜!! NOVAうさぎにハマってる私としては、その腰つき・手つきがたまりません!! / くー ( 2002-11-13 22:40 )
なかなかアイデア物ですね!欲を言えば、鏡に目玉の絵を入れてあればなお完璧?...でも鏡に用途を失いますけどね^^;。 / あみすけ@おはつですぅ ( 2002-11-12 22:46 )
この左右のぬいぐるみ、前に載せてらっしゃいましたよね、確か。右のぬいぐるみがバケラッタO次郎に似てる♪カガミオヤジ、いいお買い物なさいますねえ♪可愛い可愛い! / JAI@でも左右のぬいぐるみの大きさもわからないからカガミの大きさも?(笑) ( 2002-11-12 22:34 )

2002-11-10 「栗みたいにちっこいかぼちゃなの?」


まるおくんと私は1シーズンに1回ほどのペースで近所の「牛角」に焼肉を食べに行きます。焼肉といえば、牛肉がメインなんでしょうが、私が好きなのは豚と鳥をあっさり塩ダレとレモンでいただくこと。まるおくんは牛カルビなどこってりしたものを甘めのタレで好んで食べます。

さて、今日もたらふく満足いくまで肉を食べ終わったあと、お約束のデザートを注文。
「牛角」では、シーズンごとにメニューが変わるのですが、デザートも毎回安くてオリジナルアイデアがいっぱい。これがなかなか美味。まるおくんは「白玉deきなこアイス」を頼み、私は新メニューの「くりかぼちゃのアイスクリーム」を注文しました。

2人とも当然のことながら、相手が頼んだメニューも試食します。
さて、ここで、私の「くりかぼちゃのアイスクリーム」を口にしたまるおくんから思いがけない発言が飛び出しました。

まるお 「くりかぼちゃ…っていうけど、栗の味がしないよ」
まるお 「だってこのアイス、栗とかぼちゃのMIXなんでしょ。」
なみまる 「(-_-;) え゛?!違うよー!!!『くりかぼちゃ』て、そういう種類のかぼちゃの名前なんだけど」
まるお 「え゛?何それ?そんなの知らないよー。栗に似ているかぼちゃってこと?」
なみまる 「そうだよー。」
まるお 「こんなにちっこい(手で栗の大きさぐらいの○を作る)かぼちゃなの?」
なみまる 「(-_-;)(-_-;) 違うよー。大きさは大きいけど形が栗に似ていて、栗のようにホクホクした食感なんだよー。」
なみまる 「栗みたいにちっこいかぼちゃなんて無いと思うよー。」 

(笑)(笑)(笑)

…もう、私は笑いが止まらず、お腹をかかえてました。
今までも、名前を出したことは無かったけど、
かぼちゃのスープや煮物を作るときに「くりかぼちゃ」使ったことあったのになぁ。
「くりかぼちゃ」って、西洋かぼちゃといわれて、水分が少なくてホクホク。甘味があるんですよね。まるおくんは、何で知らないのだ??

でも、まるおくんは言い張ります。
「いや、絶対、そんなこと知らない人はオレ以外にもたくさんいるはず!!!」

なみまる 「このこと、また日記に書いてもいいかなー?(笑)」
まるお 「いいよー。それなら、他の人にも聞いてみてよ。絶対オレだけじゃないから!!」

…ということで、まるお(オット)からのリクエストにより、お尋ねします。

「くりかぼちゃ」 は常識ですよね。
まるおくんのように、「栗みたいにちっちゃいかぼちゃ」だと思った人なんて
いませんよね??

画像出典:素材屋じゅん

先頭 表紙

【みるみるさま】どら焼きでアイス…試す前に終わってしまいました。(T_T) やはり迷いは禁物ですねー。(笑) / なみまる@こちらこそよろしくお願いします ( 2002-11-18 01:30 )
【夢樂堂さま】常連さんなのですね。>牛角 鮭・イクラ石焼ビビンバ、是非注文したかったのですが、肉の食べすぎであきらめました。おすすめとあらば是非次は注文します♪ / なみまる ( 2002-11-18 01:29 )
初めまして。私達も牛角ファンです!先日行ったら大好きだったどら焼きでアイスがメニューから無くなっていてショックでした(TT)また久し振りに行ってみよう!先日はご訪問ありがとうございました。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 22:20 )
牛角は2週間に1回くらいは通っています。鮭・イクラ石焼ビビンバがお勧めです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-14 16:27 )
【りぃなさま】あー。オット劇場…お恥ずかしい話ばかりですが、恐れ入ります。 要は、寝ていなくても言動がヘンなんですよね。(笑) 次の演目は何だろう? / なみまる ( 2002-11-12 22:49 )
【雅さま】誠に、「珍説」であります。私が笑ったりバカにしたりすると、オット曰く「ツマのレベルに合わせてるんだよ。分かる?このオットの努力」だといわれます。(^_^;) / なみまる ( 2002-11-12 22:47 )
【ばぁびぃさま】今かぼちゃ美味しいですよね。週末にでもかぼちゃの煮物を作ろうかな…と思っています。「くりかぼちゃ」が売っていたらそれを買ってきて、オットによぉく見てもらう予定。(笑) / なみまる ( 2002-11-12 22:45 )
【ふらこさま】いや、それ正解だと思いますよー。だって、ホクホクしていて甘味がある点が栗みたいだから…らしいですので。 / なみまる ( 2002-11-12 22:43 )
【そそそさま】そうですよねー。普通は知ってますよねー。逆の発想で「かぼちゃみたいにデカい栗」というのはどんなだろう??実は大きくてもいいとして、それを包むイガイガが大きいのはなんだか怖そう。(笑) / なみまる ( 2002-11-12 22:42 )
【bunさま】 500点もいただけるなんて、なんと寛大な!(゜-゜)/ オットに「ありがたいことだねぇ」と伝えますです。 / なみまる ( 2002-11-12 22:40 )
【くーさま】そうそうそう!!!うんうんうん。そうなんです。さすが分かってらっしゃる。(笑)ハーフサイズがいいんですよね。でも、残念ながらラーメンのハーフが無くなっちゃったんですよ。代わりに冷麺の1/2を頼みました。 / なみまる ( 2002-11-12 22:37 )
それは・・・なかったです、ごめんなさい(笑) にしても、素敵なオット劇場・・・v密かにファンですv / りぃな ( 2002-11-12 20:12 )
大爆笑です。その説は初めて聞きました!素敵な癒し系のご主人様ですね? / 雅(みやび) ( 2002-11-12 18:09 )
昨日かぼちゃでした!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-12 10:12 )
栗みたいな味がするから栗かぼちゃではなかったのね〜。(^o^;) / ふらこ ( 2002-11-12 00:20 )
あはは!私はそんな豊かな想像をする前に「くりかぼちゃ」を知ってしまったのでした・・・^^; 逆に食べてみたいなぁ!ちっちゃいかぼちゃ♪ / そそそ ( 2002-11-11 19:55 )
くりかぼちゃ、ホントは小さくないけど、まるおくんの想像力も捨てがたいので「形状:栗」案に500点(笑)。 / bun ( 2002-11-11 10:18 )
私も牛角好きです!何がいいって、1/2ビビンパとか、1/2クッパとか、たらふく焼肉を食べたお腹に優しい?配慮が嬉しいのです!! / くー ( 2002-11-10 22:27 )
あー。「日記に載せて」というから、今までカキカキしていたのに、オットはホットカーペットの上で熟睡してしまった。これ、起こすの大変なんだよねー。 / なみまる ( 2002-11-10 01:13 )

2002-11-06 (^。^)/


22:55 なみまる 英語教室の仕事より帰宅。
23:10 まるお 残業のあと帰宅。

結婚記念日だというのに、夜遅くの時間差帰宅だなんて…苦笑。

オット「ただいまー」
なみまる「おかえりー」
(メールチェック中につき顔はPCに向いている)←ちょっとツマとしては冷たい反応。

振り返るとそこに…
なんと!!!花束が!!!

結婚記念日だからだそうです。
いやーん。まるおくん…
ニクイ演出してくれてー。

夜遅かったので、池袋駅構内のキオスクしか開いてなくて
選んだ花屋としては不満足だったらしいのですが…。
「電車に駆け込む間際に買ってくれた」
という事実が嬉しいじゃないですか。

私ときたら、今日あまりに忙しくて
予定していたカードを用意できなかったというのに。(反省)


感激して、23:15 もらった瞬間に
写真を撮りました。

先頭 表紙

【ちびマリさま】こういうとき、ポイントを一気に稼ぐオットです。(笑) ふだん何もしないときとのギャプが…って贅沢言っちゃいけませんね。 / なみまる ( 2002-11-19 01:52 )
やりますねぇ、まるおくん。いい旦那だ! / ちびマリ ( 2002-11-18 03:12 )
【りぃなさま】ダンナ様は結婚してからの「教育」次第らしいですよ。(^_^;) お花に関してはそれなりに効果があったようなんですが、家事を手伝ってもらう…という面で私はどうもうまくいっていません。(苦笑) でも、これは本当に嬉しかったです。 / なみまる ( 2002-11-12 22:34 )
いいなぁ・・・。そういうダンナを捕まえたいもんです、ハイ♪ / りぃな ( 2002-11-12 20:13 )
【みほさま】わー。ありがとうございます。お父様、毎年実行されているとは素晴らしいですね。両親のそういうやりとりを見ていると、微笑ましくなりますよね。 / なみまる ( 2002-11-09 23:47 )
【くーさま】お祝いありがとうございます。くーさまの日記もいつも楽しく読ませていただいています。これからもよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2002-11-09 23:46 )
【みのりんさま】みのりんさんも2回もお祝いいただいてしまい、恐縮至極。本当にありがとうございます。 うちのオットも本当は自分も食べられるモノがいいんだと思いますが、(笑)つきあっていた頃から「私は花をもらうととても嬉しい」とアピールしていたからでしょうか。(笑) 私の誕生日のときもキオスクだったんですけど、(笑)嬉しかったです。  / なみまる ( 2002-11-09 23:45 )
【JAIさま】2日連続でお祝いいただいてしまい、恐縮です。ありがとうございました。JAI夫さまの素敵&おちゃめなダンナさまぶり、いつも楽しませていただいています。これからもよろしくお願いします。 / なみまる ( 2002-11-09 23:40 )
こんにちは,おじゃまします!いや,本当に素敵だなぁ,結婚記念日に花束。って,私の父も結婚記念日には母に花束をやるのですが,何分毎年花束なもんで。ああ・・・。ともかく!4年目の記念日,おめでとうございます(^^ / みほ ( 2002-11-08 01:36 )
おめでとうございます! なんてスウィートな花束。 おしあわせですね(^^) / くー ( 2002-11-08 00:02 )
肝心な事を言うのを忘れました!!結婚記念日、おめでとうございます(^▽^) / みのりん ( 2002-11-07 14:46 )
綺麗です〜♪こんな素敵なお花をくださるなんて、旦那様はロマンチストなんですね。ウチの主人は、きっと近所のコンビニのプリンとかなんだろうな(^^;)しかも、自分が食べたいヤツ・・・(爆) / みのりん ( 2002-11-07 14:45 )
ああ、もう機能担っちゃいました(^^;。遅れてごめんなさい。おめでとうございました♪ステキな旦那様ですね♪ / JAI ( 2002-11-07 00:48 )

2002-11-05 11/6は結婚記念日


明日11/6(水)結婚3周年を迎えます。
正確にいうと、結婚「式」をしてちょうど3年。
入籍はその年の6月だったから、夫婦になってからはもうとっくに4年目。

画像は2001年3月2日に一度ご紹介したイラスト。
オットと私のかなり美化された姿です。
イラストレーターの親友が結婚式の招待状のために書きおろしてくれました。
これを日記に載せた、結婚1年後の時点でさえ「この絵をびよーんと横に伸ばしたのが今の私たちの姿です」なんて書いてましたが、
あれから2年。このイラストの絵をますます横にびよーんと伸ばさなければならないぐらい、2人とも肥えました。(苦笑)

明日は平日だし、オットも私も夜遅くまで仕事があるので、一緒に夕ご飯をとる予定も無いのですが、
ちょっとしたメッセージカードを書いて渡そうかなぁ…と考え中。
アイデアを思いついたはいいものの、何を書こう??!うーむ。

ところで、調べたら…結婚記念日って1年目から60年目!まで名前が決まってるんですね。(笑)
といっても、15年目以降は5年刻みですが…
この表にある名前が「お祝いの品」だとすると、
毎年まぁ…バラエティに富んでいること。
これを考えたのはデパートじゃないかしらん?!と思えなくもない。

8年目の「電気器具婚式」というのがやけに生活くさいのは、
その頃には、新婚時代に買い揃えた電気製品が壊れるということか?
そして、宝石類のステージに上がるには、25年はかかるのかー。(笑)
私はあまり宝飾品には興味ないし、
私とまるおくんの場合は、毎年「美味しいもの婚式」でもいいような気がするなー。


1年目 紙婚式
 2年目 綿婚式
3年目 革婚式
4年目 書籍婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 電気器具婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫婚式
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹・麻婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 ひすい・さんご婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイヤ婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイヤモンド婚式

先頭 表紙

【ちびマリさま】わー。どうもありがとうございますー。嬉しいです。m(__)m / なみまる ( 2002-11-19 01:50 )
おくればせながら、、、おめでとうごじゃりまし〜!!!いつまでもお幸せに! / ちびマリ ( 2002-11-18 03:11 )
【みのりんさま】ありがとうございます!!結婚して3周年で結婚4年目だから、たぶん4年目の書籍婚式だと思うんですよね。(笑) 本といっても結婚祝には何を選んだら良いものか悩みます。みのりんさんは鉄婚式ですか。 鉄…南部鉄瓶とか、調理器具が良さそうですよね。 / なみまる ( 2002-11-09 23:33 )
【いとすぎさま】ありがとうございます。ウチは4年目に入るから、書籍婚式ですね。たぶん。本買ってませんが。(笑) いとすぎさんは来月ですか?!では、バッグと靴でキマリですね♪ / なみまる ( 2002-11-09 23:31 )
【うらら姉さま】ありがとうございます!うらら姉さんのところもラブラブで♪ 鋼鉄婚式…確かに、これは具体的なモノが思い浮かびません。うーん。鉄筋の家でも建てようということかしら?! / なみまる ( 2002-11-09 23:28 )
【ばぁびぃさま】8年目!ダンタツですよね。(笑) 食器洗い機を今から予約しようかな〜。 / なみまる ( 2002-11-09 23:26 )
【くま社長さま】お祝いありがとうございます! / なみまる ( 2002-11-09 23:25 )
【くま社長さま】トイレットペーパー!日用品としては大事ですね。超シルキーな最高級トイレットペーパーでもいいかも?!(笑) 2周年の綿は…綿棒、化粧お年のパフ(ちなみにオットは愛用している)でしょうか?!(^_^;) / なみまる ( 2002-11-09 23:24 )
【JAIさま】ありがとうございます!ちょっと冗談のような記念日ですが、アイデアとしてはいいかも…と思いました。(^。^) / なみまる ( 2002-11-09 23:22 )
【マッキ〜さま】お祝いありがとうございました。本当にこんなにたくさんあるとは!ですよね。友人に教えてもらったのですが、8年目は笑えます。 / なみまる ( 2002-11-09 23:19 )
革婚式なんですね、おめでとうございます♪我が家は2月23日に入籍&結婚式だったのですが、次回は鉄婚式(6年)のようです。鉄っぽい物・・・何を買ってもらおうかな(^^;) / みのりん ( 2002-11-07 14:40 )
結婚記念日おめでとうございます!なみまるさんの表によると我が家も来月革婚式らしい。皮製品を送りあうべきでしょうか?(笑) / いとすぎ ( 2002-11-07 00:19 )
おめでと〜☆ いつまでも仲良しさんでね♪ しかし鋼鉄婚式て…。なにを贈れと? 機動隊出動みたいだね。 / うらら姉 ( 2002-11-06 08:30 )
おめでとう☆しかし、8年目かなりウケます(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-06 00:31 )
書き忘れましたっ!結婚記念日おめでとうございます!!! / くま社長 ( 2002-11-05 22:50 )
結婚1周年には紙をもらうんですか。でも、トイレットペーパーはイヤですね。せめてレターセットにしてほしいです。2周年の綿って、え〜っと・・・・。 / くま社長 ( 2002-11-05 22:50 )
なんか無理に名前つけてるな〜、って感じ(笑)?明日、おめでとうございます♪このイラスト、覚えてます。久しぶりッ♪ / JAI ( 2002-11-05 21:24 )
明日ですが、おめでとうございます。 金婚式、銀婚式は知ってましたがほかはぜ〜んぜん。いろいろあるんですね。 / マッキ〜 ( 2002-11-05 21:16 )

2002-11-04 ようやくダークエンジェルを観たオット


今日からテレ朝で「ダークエンジェル」のセカンドシーズンが始まりましたね〜♪

あれは年明けの頃の話。「ダークエンジェル面白いよ〜」と、ともきちさんに言われて連日ビデオ屋に足を運んでいたのですが、何度私が「YASHAみたいでねー。面白いんだよ〜」と言っても、ビデオを観てる私の横でただイビキをかいていたんです。我がオットのまるおくんは。

それから半年以上経ち、昨晩私が夕ご飯の支度をしているとき、何も見る番組がなくなったのか、まるおくんが「この、『ダークエンジェル』っていう映画しかないから、これ観るけどいい?」と聞いてきた。「あ。それ本当は映画じゃないんだよ。日曜映画劇場でやるけど。毎週月曜に放送されていた分の最終話だけ今晩放映するんだよ」 まるおくんはなんだか興味をもったようで、ようやく私の話に耳を傾けました。アメリカでヒットしたSFドラマであること。YASHAのように遺伝子操作されたスーパー人間が活躍する話であること…などなど。

ドラマが始まるや否や「おもしろーい!」「かっこいーーーーー」を連発。相当ハマってしまったということは、まるおくんには珍しいことに、CMに入ってもチャンネルを変えないことでも明らか。(笑)分かりやすいのだ。 遂には、「明日から始まるセカンドシーズン絶対観る!」宣言が出ました。

「これさぁ。絶対アメリカの方がYASHAの真似したと思うよ。だって、YASHAの方がずっと先だろー?」と、私に遅れること半年以上のネタで、私に訴えるまるおくん。(笑) 私は半年前にその話題で一緒に盛り上がりたかったのに…ちょっと遅いよ! まるおくん。

…ということで、今日も幸い仕事はお休みだったので、8時からばっちり、セカンドシーズンを揃って観ました。
まるおくんは…といえば、身を乗り出して観ていました。
「おまえ、ネコ入ってる」とか「コウモリ入ってる」というジョシュアのセリフに「あははは〜」とやたらウケていました。

…とそんな周辺的な?!感想をもらしているまるおくんですが、私にはわかっています。昨晩から彼がこのドラマにはまっているのは、MAX役のジェシカ・アルバちゃんにすっかり魅了されてしまったからだということを!絶対にそう。MAXの感想はひと言も言わないところが…怪しすぎるし。

セカンドシーズンはビデオで観ていなかったので、今日は私も初めて観ました。
うわさのアレックの姿も遂に!

うーん素敵♪
私もローガンから乗り換えようかな。


【画像】
今日は体調が大分よくなったので少し買い物。
マフラー。

先頭 表紙

【みのりんさま】テレビ…我家は休日はつけっぱなしで、つい見てしまいます。私は消した瞬間の静けさが好きなんですが、オットがぁ。(涙) / なみまる ( 2002-11-09 23:39 )
最近ビデオもテレビも見ていません。テレビをつけてはいるのですが、流してるって感じです。ゆっくりしたいな〜。。。 / みのりん ( 2002-11-07 14:35 )
【bunさま】イイ男…そうですね。「イヌ」「ネコ」「サカナ」系といろいろなタイプが出てくるようです。(そうじゃなくて)>セカンドシーズン。I氏のことを「子犬みたい」なんてよく言ってますが、このドラマでは「犬みたい」というのも使い方が違うようですよー。(笑) / なみまる ( 2002-11-05 20:35 )
【くま社長さま】これはこれは。ローガン様もあなたのものでしたか。(笑) セカンドシーズンでは少しヒゲが伸びているようです。。。ローガンもせくすぃーですよねー。 / なみまる ( 2002-11-05 20:30 )
↓【ともきちさま】 / なみまる ( 2002-11-05 20:29 )
あら…ごめんなさい。あなたのアレックでしたわね。(笑) やっぱり(千里みたいに)小憎らしい面があるとカワイイよね。 / なみまる ( 2002-11-05 20:28 )
体調回復してきたようで良かった良かった。そうか、日曜のアレは映画じゃなかったんだ。で、月曜からセカンドが始まっちゃってたんだ。で、ローガンはくま社長さんのモノで、アレックはともきちさんのモノなんだ。では、その他にイイ男がいるかどうか、来週こそ見てみなければ、なんだな。うっし。 / bun ( 2002-11-05 07:20 )
あぁっ!セカンドシーズン、見逃しちゃった・・・。(泣)ジェシカ・アルバちゃんは肉感的な唇がいいですねぇ。ともきちさんのアレックって、私のローガン様よりカッコいいの!? / くま社長 ( 2002-11-05 00:02 )
とうとう見ましたか、私のアレックを!!!! / ともきち ( 2002-11-04 22:50 )

2002-10-31 ぼちぼち

病み上がりの今週、火曜日にオットの親戚のお通夜でまた仕事を休むことになり、波乱の幕開けとなりました。が、それ以外はまぁ、幸い仕事もそれほど立て込んでいなくて、まだ咳が残る身でもなんとかこなせました。

それにしても…いよいよ寒くなりましたね。明日から11月になるんだった。どうりで、出勤途中のショッピングモールにクリスマス飾りが出ているはずだ。クリスマス飾り…といっても、ここのは、人工芝で作られた大きなクマさん人形が何体も座っているのが一番の目玉。ピンクとブルーのとんがり帽子をかぶって、同色のマフラーを巻いているのがかわいいんです。朝晩と、通勤の行きかえりにこの大きなクマさんたちを見ながらゆっくり通り過ぎるのが冬の楽しみのひとつ。毎日見ているのに、飽きずに毎回ジロジロ見てしまう。(笑)ホッとするんですよ、とても。
さて、この場所はどこでしょう??(笑) ちなみに、朝はたまに怪獣の着ぐるみ着たお兄さんたちも通ります。

あー。こうやってPCに向かっていてもやはりまだ咳が少し出てしまう。
この週末にはもっと治したいなー。…といいながら、11/3は通訳関係の試験が!!
咳で休んでいて勉強どころではなかったので、当日が「勉強」のつもりで受けることにします。受験料の¥10,000、試験を受けなかったらかなりもったいない。(涙)


あっ!オットが「やわらかプリン」を買ってご帰還のようなので、
これからいただきまーす♪

オット「プリン3つ買ってきちゃった」とな!
自分だけ2つ食べる魂胆だな。何故そこで3つなんだろう?4つではなく!!!

先頭 表紙

【みのりんさま】ありがとうございます。みのりんさんはおそらく、ふだんから喉をしっかりケアされているんだと思います。私は…しゃべるのが仕事なのにちょっと意識が足りなかったと反省しています。 / なみまる ( 2002-11-09 23:36 )
咳って結構残ってしまうことがありますよね。体力をつけて、速く良くなって下さいね! / みのりん ( 2002-11-07 14:32 )
【りぃなさま】私がこうやって日記に書いたからかもしれません。オットは3つめを「2人で分けよう」と言ってくれました。いや、単純に3つ目でちょっと飽きてしまったというのが真相のようですが。。。TOEFL…たしか長文がえらい長くたくさんあって、大変ですよね。がんばってくださいませ。 / なみまる ( 2002-11-04 22:31 )
【咲良さま】あー。そうですね。私も一人暮らしのときは、別に店員さんに1人暮らしだなんていわなきゃ分からないのに、恥ずかしい気がしましたね。私も。(笑) そう、プリンならケーキよりペロリといけます。 / なみまる ( 2002-11-04 22:29 )
【うらら姉さま】なるほど。(笑)「はずかしい」というのが、なんだかカワイイですね♪ ウチは甘いモノ買うのに恥じらいは無いようです。むしろ、ウキウキ顔かもしれません。 / なみまる ( 2002-11-04 22:27 )
↓「仮場」×→「仮歯」○ なんちゅう間違い。(汗) / なみまる ( 2002-11-04 22:25 )
【そそそさま】おー。その後頭痛は大丈夫ですか?私の歯医者の予約、「休みたい」という気持ちが通じたのか、歯医者から電話があって「出来上がってきた歯をよく見たらキズがあったのでやり直しさせるんで、1週間予約を延期させてください」って(汗)…おかげで休めましたが、今も仮場でサシスセソが言いずらいのだ。 / なみまる ( 2002-11-04 22:24 )
【マッキ〜さま】11/3…前日も結局調子が悪くてじっと寝ていたので、テストは宣言どおり勉強しにいった時間になりました。(^_^;) プリンってむしょうに食べたくなるときありますよね。マッキ〜さん買うのを我慢できたなんてすごいです。(笑) / なみまる ( 2002-11-04 22:22 )
【JAIさま】いえいえ。JAIさまとJAI夫さまにはかないませんことよ。(笑)いつも楽しませていただいています。(笑) / なみまる ( 2002-11-04 22:20 )
【ともきちさま】あはは。3つ目。ごめん、オットと仲良く半分ずつ食べちゃった。プリンといえば、この間のフレンチのデザートもうまかったねー♪さてmピンチー3世は無事終わりましたかのー? / なみまる ( 2002-11-04 22:19 )
3つめは半分こ! これでケンカの心配なし!! ・・・で、結局はどうなったのでしょうか(汗)試験、頑張って下さいね! 私は、今更TOEFLでしょうか。。 / りぃな@予定は未定。。 ( 2002-11-03 12:49 )
一人暮らし時代、どうしてもケーキが食べたくて仕方なかったけどひとつくださいというのが恥ずかしくてなかなか買えなかったことを思い出しました(笑)プリン、2つくらいならぺろっといけそうですよね。 / 咲良 ( 2002-11-02 21:06 )
あ!うちもケーキ買う時は必ず3つです。それで全部半分ずつわけるんだ。でも、プリンだよね?うーむ。 / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:23 )
うちのオットもショートケーキを買って来てくれるときは3つ買ってくるよ。4つだと多いし2つだと恥ずかしいんだって。←なんでだ?! / うらら姉 ( 2002-11-01 08:48 )
風邪やっぱり流行ってるのかなぁ?先日歯医者延期したよ〜・・ / そそそ ( 2002-11-01 00:28 )
そっか〜。当日を勉強のつもりで試験を受けるって言う手もありますね。マッキ〜も英語の勉強しないと。。  プリン、このまえマーロウのプリンを我慢して買わなかったのですご〜く食べたい! / マッキ〜 ( 2002-10-31 22:44 )
なみまる様ンちは食べる事が楽しい様子がとてもステキですね〜♪ / JAI ( 2002-10-31 22:18 )
やわらかプリン、3つめは私の分じゃ?(ないない)食べたい〜。明日が締め切りなのに非常にピンチー3世です。。。。 / ともきち ( 2002-10-31 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)