himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-17 お会いするのは何年ぶりかしら?
2004-07-06 愛しています
2004-06-29 君が笑った♪
2004-06-26 芝居を見に行った。
2004-06-12 恋心
2004-05-22 Happiness is・・・
2004-05-09 極楽、極楽。
2004-05-05 おひさ〜
2003-10-29 おやすみなさい
2003-10-27 ことば、ことば、ことば・・・


2004-07-17 お会いするのは何年ぶりかしら?

私たちの子どもたちが、
知り合った頃の私たちの年頃ね。

お互い見かけはちょっと(?)変わったけど
話し始めるとあの頃のまま。。。
「ちょっと太った?」って
そうね、私、がりがりだったものね。

今、体重は目標値をキープ。
数年前と比べると7〜8キロ減。えらい?

先頭 表紙

雅様、でかいんだけどね、味はいまいち。え? / スーパーしえろ ( 2004-08-11 15:54 )
秋さま、「はい」は一回っ! / スーパーしえろ ( 2004-08-11 15:53 )
麦さま、はいっ!がりがりだったんですぅ。 / スーパーしえろ ( 2004-08-11 15:53 )
ガリガリ君ってまだ食べたことない。 / 雅(みやび) ( 2004-07-22 00:01 )
はいはい。。。 / ( 2004-07-20 07:50 )
ええ、もちろん、そうでしょうとも!がりがりだったんですね!←驚いてなんていません。 / ( 2004-07-19 22:59 )
あの〜、この日記のポイントは「私は昔、がりがりにやせていた」というところなんですけど。 / しえろ ( 2004-07-19 21:08 )

2004-07-06 愛しています

という言葉を
多分、私は頻繁に使う。

愛する、というのは
私にとっては、人類愛を意味する。
個人的な感情の場合は、
う〜ん、言葉ではなく
まなざし、とかで伝えるのかしら?う〜む。

いずれにせよ、
誤解されやすいらしい。

先頭 表紙

秋さま、ぐれてやる!!(これ以上どうぐれるかっていう問題もあり) / スーパーしえろ ( 2004-08-11 15:52 )
貴女はバリケード!(誉めてるつもりよん) / ( 2004-07-19 07:33 )
おけいさま、しかしながら、性格がデリケートでないため、しばしば、問題が・・・ / スーパーしえろ@単なるガンとばし ( 2004-07-17 23:32 )
み〜にゃさま、だるだるにはお気をつけて〜♪ / スーパーしえろ ( 2004-07-17 23:29 )
個人的な感情は、まなざしで伝える。まあ・・、なんて優雅でデリケートなコミュニケーションスキル! / おけい@見つめられた男は、イチコロ? ( 2004-07-17 18:26 )
私もよく使います・・・。やっぱり同じ人種? / み〜にゃ@ぴょんっ! ( 2004-07-07 00:25 )

2004-06-29 君が笑った♪

今日が最終回だった。
ワンダフルライフ。

よかったな。
主題歌(?)もよかったなぁ。
「君は友だち」だよね。
平井堅。

先頭 表紙

ぷりんちゃん、だよね、だよね〜♪だけどさ、歌うのはすごく難しいんだ〜 / スーパーしえろ ( 2004-07-17 23:28 )
あみボン。ちゃん、爆睡するのにも、体力がいるのよ〜 / スーパーしえろ ( 2004-07-17 23:27 )
うん♪ あの唄、好き〜(*^‐^*)  / ぷりん ( 2004-07-01 20:28 )
その頃爆睡してた〜 / あみボン。 ( 2004-06-30 07:49 )
僕もつられて笑った♪ / スーパーしえろ ( 2004-06-29 22:43 )

2004-06-26 芝居を見に行った。

多数の人気番組を抱える若手放送作家の作・演出。

舞台の経験も豊富・・・とのことだったが、
う〜ん、ちょっと頭を抱えた。

先頭 表紙

おけいさま、私、今日、何故、自分が混乱してるかわかった気がする。今日、何だったかって?ふふ。首都圏。 / スーパーしえろ ( 2004-06-29 22:36 )
ビッケさま、いえいえ、そんなメジャーではありませぬ。。。にしても、エッチネタ以外でのつっこみ珍しいじゃん。五島列島ばんがって〜 / スーパーしえろ ( 2004-06-28 21:23 )
秋さま、何とか言ってよお。 / スーパーしえろ ( 2004-06-28 21:22 )
おけいさま、私自身ものすごくコミュニケーションを欲しているくせに、実は拒否している気がします。ううむ、コミュニケーション不全だからこそ、憧れるのか?芝居が好きなのではなくて、そこに存在するコミュニケーションが好きなのかしら?いや、それこそが芝居なのか?むう、袋小路。。。ただ、いえるのは、コミュニケーションをとるためには、自己肯定感が必要だってこと。あ、でも、自己肯定感はコミュニケーションから生まれる。ああ、やっぱり、ぐるぐるまわる。 / スーパーしえろ ( 2004-06-28 21:21 )
そおかぁ、「意外な真実」・・・それを見るのが恐いのかなぁ。最近は、そもそも自分は芝居を見るのってそんな好きじゃなかったんじゃないか、とか思ってます。う〜ん、単純に好きとかきらいとか、言ってはいけないせいなのか(言ってるけど)、観たいと思う以上に観なければいけないせいなのか・・・ / スーパーしえろ ( 2004-06-28 09:34 )
おけいさま、うんうん、要は、頭で観るのと、体で感じるのとの違いだと思うのです。芝居というのは、そもそも体で感じるもの(頭で感じるもの、いや、心で感じるもの?)なんだけど、付き合いが長くなってくると、「頭」のほうがああだの、こうだの、介入してくる。そうならざるを得ない状況もあるし。う〜ん、だからかなぁ。最近、芝居そのものを見たいと思えなくなってしまって。 / スーパーしえろ ( 2004-06-28 09:23 )
ひょっとしてクドカンだったりして・・・ゼブラーマンがトホホな出来だったもんで。 / ビッケ ( 2004-06-28 02:21 )
なるほど、なるほどなるほどおぉ。。。 / ( 2004-06-27 20:24 )
人とのコミュニケーションには苦労するけれど、一番ショックを受けるのはコミュニケーションを拒絶された時。この世に生まれた以上、人とのかかわりを逃れちゃいけないのよ。きっと。 / おけい@一本の芝居より、一席の落語だねえ ( 2004-06-26 21:48 )
でもね、そこを何とか苦労して言語化してみると、意外な真実が見えてくることがあるのね。もちろん一番衝撃を受けるのは当人の私だけど。芝居の感想は文字にすることでより明確になることは確かです。まあ、感想書いて芝居嫌いになりそうだったら止めた方がいいけど・・。 / おけい ( 2004-06-26 21:45 )
巧くできてるし人にも薦めてみようかなんて思っても、自分が好きになれない芝居はやっぱりダメですね。言語化できない、能力じゃなくて気力の問題ね。巧拙の判断と好き嫌いは別もんだから。 / おけい ( 2004-06-26 21:40 )
ちなみに、昨日見た芝居、体に悪かった。だって、舞台の上でコミュニケーションとれてないんだもん。それでどうやって、客席とコミュニケーションとるんだっつーの。 / スーパーしえろ ( 2004-06-26 21:32 )
おけいさまに、ちょっと相談。ねえねえ、私ってさ、芝居を「好き」か「きらい」か、でしか判断できないの。もちろん、それとは別に、レヴェルとしてどうか、とか、人に薦められるかどうか、という尺度も持ってはいるつもりなんだけど。でも、ともかくものすごく好き!って思う時とダメ!って思う時、どうしてなのか?って、自分で言語化したいんだけど、どうすればいいの? / スーパーしえろ ( 2004-06-26 21:07 )
おけいさま、確率3割か・・・う〜ん、「ものすごくいい芝居」の確率はもっと低いよね。だからこそ、出会えたときの感動。。。って、おけいさんと、芝居の話ができるのも、感動。 / スーパーしえろ ( 2004-06-26 20:58 )
しえろさんに頭を抱えさせちゃう芝居!でも自分にとってのいい芝居に出逢う確立は3割だからね。空振りも多いのです。 / おけい@体に悪い芝居もあるぜ! ( 2004-06-26 17:42 )

2004-06-12 恋心

古河庭園へ。
バラ園。

恋心という薔薇。

先頭 表紙

おけいさま、へ?公演?・・・あ、あれ?某くわえちゃんとか。。。あれは、ほら、なんだから、私は何なわけさ。 / スーパーしえろ@意味不明 ( 2004-06-19 21:22 )
秋さま、きらきらきらきら・・・・ / スーパーしえろ@O型 ( 2004-06-19 21:20 )
なんか、こんなところでエライ盛り上がってるね〜。公演は無事終わったのかい? / おけい ( 2004-06-19 19:24 )
皆(アタシにしたって)自力では食えてないわよ。共同生活でなんとか・・・それを中途半端だなんて考えてたら生きるの嫌になってくるから、そんなこと考えないのっ!あなたが輝いていられる事をしてればいいのよ。 / ( 2004-06-17 05:59 )
私、自力では食えてないもん。20年前に仕事やめた時の3分の1の収入しかないって、どうよ。生活できる仕事を持ってない。主婦もしてないって、かなり、中途半端よね。 / しえろ ( 2004-06-16 21:36 )
↓生活のためだけの仕事でね。キルト作っても食えないもん。 / ( 2004-06-16 20:56 )
↓と言えるのは、それなりの収入を得ているからよ。 / しえろ@じっと手を見る ( 2004-06-16 20:36 )
そ。以心伝心だったから、消したところににつっこもうと思ってた事をおけいちゃんのところに書いた。わたしってばほら、揺れても大木じゃない? / 秋@太ってるだけだけどサ ( 2004-06-16 15:53 )
秋ちゃん、ちっ。見られた?ふ、おけいちゃんにはしっかり以心伝心のようで。。。悩み多き「仕事」なのよねぇ・・・って、仕事なのか?仕事といえるのか?うぇえん。 / しえろ@心が揺れる〜 ( 2004-06-16 11:07 )
↑消しただろ。しっかり見ていたからね! / ( 2004-06-16 07:43 )
たらママさま、Thanks♪んで、あんまり、がんばらない、を座右の銘にしよっかな〜、と思っている今日この頃。(ついに息子君、バイオリン、やめましたの。高校3年だし) / スーパーしえろ ( 2004-06-15 00:40 )
ぷりんさま、そうそう、私も夢さまのとこで・・・で、リオサンバとか、そゆ薔薇見てきましたの。でも、残念ながら、ほとんどが盛りをすぎておりまして。。。思わず、わが身を振り返ってしまったのでございます。はあ。 / スーパーしえろ ( 2004-06-15 00:38 )
おけいさま、あはは、意味深・・・と言いたいところではありますが、残念ながら。そうゆう名前の薔薇を見た、というだけの話。 / スーパーしえろ ( 2004-06-15 00:35 )
I may. お久しぶりです。がんばってください。 / たらママ ( 2004-06-13 15:00 )
あのね、夢樂堂さんのとこで知って、行きたいの〜! 古河庭園♪ 連れてって〜(^‐^;  / ぷりん ( 2004-06-12 21:12 )
どうしたのだろ?なにやら薔薇色の君。ぽっ。 / おけい ( 2004-06-12 20:53 )
And who cares? / スーパーしえろ ( 2004-06-12 20:19 )

2004-05-22 Happiness is・・・

話したい時に、
話したい人と、
話せること。

先頭 表紙

さあにゃ、そうやって、甘えられる相手。 / スーパーしえろ ( 2004-06-12 20:15 )
気が立ったときに、思う存分キバをむいて、威嚇できる事。 ストレスはその場で処理する女なの私。 / さにゃえもん ( 2004-05-31 00:02 )
おけいさま、だからこそ、逢いたい時に逢いたい人と逢えることって、幸せなのではないかしら?逢いたい人といつも逢えるなら、それをあたりまえと思わずに、その幸せをかみしめたいし、いつもは逢えない人と逢えた時は、その幸せを愛おしみたい。 / スーパーしえろ@ぜひ、お会いしたい。 ( 2004-05-24 23:39 )
銀さま、んでは、私には、どんな生活が似合うの?いつも、キリキリマイ?(涙)たまには、穏やかな優しい気持ちでいてもいいでしょ?ほんと、たまなんだから。 / スーパーしえろ ( 2004-05-24 23:31 )
あたしの悲しみは、逢いたいときに、逢いたい人と、逢えないこと。ふふふ・・・、勝った? / おけい@会ってみたい、あなたはどんな人? ( 2004-05-23 21:26 )
そんな充足感溢れる怠惰な生活は・・・君に似合わない。 / 銀にぃ ( 2004-05-23 06:42 )

2004-05-09 極楽、極楽。

連休中、
ずっと仕事だったからな。

今日は、
一日寝巻きのまま。
ベッドの中。

ビールとつまみと推理小説。。。

先頭 表紙

おけいちゃま、うふん、消したわん。 / スーパーしえろ ( 2004-05-24 23:29 )
お願い!消しておくれよぉ〜。(泣) / おけい ( 2004-05-23 21:27 )
おけいさま、ふふふ、消さないもん。おけいさまの気持ちが読めるもん。。。。ってゆうか、う〜ん、更新、期待されてる?(されてないかも?) / スーパーしえろ ( 2004-05-22 20:49 )
↓ごめん、いっこ下のは消して。最近ひまじん、すごく重くって人気なのかね? / おけい ( 2004-05-19 19:36 )
つっこみ返しの文章量の多さから見て、日記の更新も間近かとみた。【おけいの「滞り日記更新診断」―好評診断中】 / おけい@人のことは平気で言える訳で・・ ( 2004-05-19 19:35 )
雅様、すぐよ、すぐ!でも、そうなると、開けっ放しでトイレにはいらなくちゃいけなかった日々が懐かしいのよ。って、トイレ開けっ放しってだけなら、今でもできるけど。そゆ問題でなく。 / スーパーしえろ ( 2004-05-16 13:31 )
くすのきさま、え〜っと、確実に・・・って何ざんしょ?確実に・・・@美しさを増しているA収益をあげているB佐藤玉緒に似てきている・・・くらいしか、思い当たらないんですけど、私。。。 / スーパーしえろ ( 2004-05-16 13:27 )
秋さま、私も、「明日できることや、今日やらない」と言う座右の銘。。。違? / スーパーしえろ ( 2004-05-16 13:25 )
銀にぃさま、あのね、ビールは、こぼしませんことよ。もったいないもん。全部呑むもん。あ、それから、お腹の上にツマミはのりません。落ちます。 / スーパーしえろ ( 2004-05-16 13:24 )
ぷりんさま、復活、というわけじゃないんですが、あはは、ま、暫定? / スーパーしえろ ( 2004-05-16 13:23 )
ビッケさま、わはは、想像できた?極力、美化するように。 / スーパーしえろ ( 2004-05-16 13:22 )
うわぁ〜。なんて羨ましい。ちょっと前まで毎日そんな生活だったのに、今では夢のまた夢だわ。え? / 雅(みやび) ( 2004-05-15 17:53 )
お疲れさまです。でも、ふ、ふ、ふ。確実に・・・。 / くすのき燕 ( 2004-05-14 06:18 )
17時間会社で数字と格闘。。。とほほ。なんで先に先にとやれないんだろう・・・ / ( 2004-05-10 08:17 )
↓・・・って、『お腹の上にツマミ載せ、顔には読みかけ推理物、片手にゃ缶を握りしめ・・・』って図? / 銀にぃ@ふふっ。 ( 2004-05-10 00:23 )
ありゃ? いつの間にご復活を? ワタクシこちらにも何度かツッコミ入れてましたの・・・(//▽//)  すばらしい一日を過ごされましたね〜♪  / ぷりん ( 2004-05-10 00:01 )
な、なんか姿が想像出来る!(笑)。まさに至福の時だね。 / ビッケ ( 2004-05-09 22:21 )

2004-05-05 おひさ〜

って、またまた。

だって、昨日から
この日記、4年目に突入なのですもの・・・
って、こんなに更新してないのに。んもう。

先頭 表紙

というわけで、今回は、タメグチつっこみ返しさせていただきました〜。 / スーパーしえろ@アサヒ本生 ( 2004-05-09 19:06 )
燕ちゃん、いえいえ、5月4日だってば。子どもの日の前日ってとこが、ちょっとおまぬけ。。。って、今ごろは、打ち上げ? / スーパーしえろ ( 2004-05-09 19:05 )
くっち〜ちゃん、おほほ、生きてるわよ〜ん。 / スーパーしえろ ( 2004-05-09 19:04 )
おけいちゃん、「それ行け!私」って・・・あたってるだけに、とほほ、かな。そ〜ゆ〜、あ〜たこそ。 / スーパーしえろ ( 2004-05-09 19:03 )
秋ちゃん、むふふ、何やってるって、あんなことや、こんなこと。うふん。 / スーパーしえろ ( 2004-05-09 19:02 )
みなみん。ちゃん、そうゆう、あ〜たこそ、めっちゃご無沙汰やん。 / スーパーしえろ ( 2004-05-09 19:02 )
まるるん。ちゃん、あ、イニシャルKの・・・って、違? / スーパーしえろ ( 2004-05-09 19:01 )
PAOりん、ビールは全然ご無沙汰じゃないですけど。 / スーパーしえろ ( 2004-05-09 19:01 )
雅ちゃん、そ、そうね・・・そ、そのうちね・・・ / スーパーしえろ ( 2004-05-09 19:01 )
こどもの日に始めたんですねえ。 / くすのき燕 ( 2004-05-08 10:36 )
をを、生きていましたか。 / 口車大王2号 ( 2004-05-06 16:28 )
よっ、復活だね。「それ行け!私」かな。 / おけい@祝4周年 ( 2004-05-06 06:03 )
おひさ〜って、あんた!何やってんだか。。。元気でなによりっ! / ( 2004-05-06 05:46 )
おひさし〜♪元気そうでなによりで〜す。4年目突入♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ / みなみん。 ( 2004-05-05 22:59 )
しえろちゃんの日記記念日はウチのダンナのお誕生日♪(笑) / まるるん。 ( 2004-05-05 21:54 )
あらあら、ごぶさた。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-05 21:29 )
4年目なんだ。おめでとう!たまには熱く何かを語るってのはどう?ココで。 / 雅(みやび) ( 2004-05-05 21:07 )

2003-10-29 おやすみなさい

今日は事務所に私ひとり。

一人で早めのお昼♪
食べ終わって帰ってきたら、
なんだか激しい睡魔が・・・

そうよ、今日は水曜日。
本当は私、お休みのはずよ。
ちょっとお昼寝します。
(こんなんばっか)

先頭 表紙

ありがとうございます。とりあえず、生きております。 / スーパーしえろ ( 2004-05-05 20:02 )
お誕生日おめでとうございまーす!!! もう起きました?? / みなみ ( 2003-11-23 23:06 )
お誕生日おめでとう〜〜♪ / まるるん。 ( 2003-11-23 22:17 )
お昼寝中のところおじゃましま〜す☆<〜.・;*゜☆・.*Happy Birthday☆ / MOMO. ( 2003-11-23 22:10 )
お誕生日おめでとう♪ 私も毎日zzzzzzzzz / あみボン。 ( 2003-11-23 20:46 )
お、たんじょび、お、めでと、ございます。 / 口車大王 ( 2003-11-23 16:01 )
起きた?お誕生日おめでとー♪相変わらず忙しいのかしらん? / 雅(みやび) ( 2003-11-23 15:39 )
( ^_^)/□☆□\(^_^ )   ・・・    / ( 2003-11-23 11:16 )
おたんじょーびおめでとうございます♪お昼寝大好き☆ / じゃい ( 2003-11-23 10:41 )
お誕生日おめでとうございます♪ ・・・冬眠に入りましたか??? / kyo ( 2003-11-23 10:12 )
おたんじょうび、おめでとう(*^_^*) / akemi ( 2003-11-23 09:35 )
お誕生日おめでとうございます。お元気ですか?まだ眠ってるの? / ( 2003-11-23 07:08 )
パンちゃん、寝てるか、呑んでるか、酔っ払ってるか、甘ったれてるか・・・という人生の過ごし方が私の基本で。おほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-11-08 14:54 )
うふふ、もうお目覚めでしょうか? お仕事おつかれさまです。 / パンドラ ( 2003-11-01 21:53 )
秋さま、ああん、朝は弱いんだってばああ。昨夜、遊びすぎたし・・・・げほげほ。もっと寝かせてよお。 / スーパーしえろ ( 2003-11-01 21:13 )
ぎんにぃさま、1時って・・・夜中じゃん。でも、私、夜は強いのよね、ふふふ。遊ぼう! / スーパーしえろ ( 2003-11-01 21:12 )
闇猫さま、う〜ん、誰がつんだんだろう?しばし熟考させてください。私ってば、今、かなり、モティベーションさがってるし・・・ / スーパーしえろ ( 2003-11-01 21:11 )
こらっ!いつまで寝てんのっ! / ( 2003-10-31 07:08 )
しえろねいさん。もう1時だよ、午後のお仕事しよっ。それともあそぼっか? / ぎんにぃ ( 2003-10-30 01:10 )
ちょっと前の私がここにイル。いいよいいよお休み。やらなきゃイケナイ仕事の山、いったい誰が積んだんだろねぇ / 闇猫 ( 2003-10-29 15:15 )
明日までにやらなきゃいけない仕事の山は、見ないように・・・起きたらちゃんとやるから。お願い、寝かせて。 / スーパーしえろ ( 2003-10-29 12:54 )

2003-10-27 ことば、ことば、ことば・・・

言えなかったことば
言わなかったことば
足りなかったことば

突き刺さったことば
受け流したことば
受け止められなかったことば

ことばの海に溺れてしまった
伝えたいからことばにするのに、
ことばにすればするほど
自分で自分がわからなくなる

ことばに傷つく
いや、傷つけたのか

先頭 表紙

きんととさま、それも、そう。ううう。 / スーパーしえろ ( 2003-11-01 21:10 )
雅様、落ち込んでばかり・・・・ / スーパーしえろ ( 2003-11-01 21:09 )
じゃ〜にゃさま、私のばやい、呑まなくても多弁なので、後悔しょっちゅう。いわんや、呑んだ時をや。 / スーパーしえろ ( 2003-11-01 21:08 )
い〜にゃさま、そうですね。確かに。しみじみ。 / スーパーしえろ ( 2003-11-01 21:07 )
でも癒されるのも、救われるのも、ことばだったり・・・する。 / きんとと ( 2003-10-29 08:45 )
言葉は大切。でも言葉に振り回されてしまわないように気をつけないと・・・。私も言い過ぎた。とか足りなかったという後悔しょっちゅうです。 / 雅(みやび)@口が悪いので有名 ( 2003-10-27 22:07 )
飲むと多弁になり、翌日後悔する事もしばしば。。 / じゃ〜にゃ ( 2003-10-27 14:12 )
傷つき傷つけられて、言葉の重さを知ります。 / い〜にゃ ( 2003-10-27 12:44 )
今日もまた、(あ、もう昨日か)疲れる一日でした。(涙) / スーパーしえろ ( 2003-10-27 02:06 )

[次の10件を表示] (総目次)