himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-27 玩物喪志
2002-12-26 クリスマスプレゼント
2002-12-26 「ママがサンタにキスをした♪」
2002-12-24 クリスマスイブ
2002-12-24 クリスマスは愛のシーズン♪
2002-12-22 魔法の呪文
2002-12-21 絶対に!
2002-12-19 非言語コミュニケーション
2002-12-19 「二番目にお並びの方、どうぞこちらへ」
2002-12-17 仕事が終わらない


2002-12-27 玩物喪志

昨日、新聞で初めて知った言葉。

物を玩(もてあそ)べば、志を喪(うしな)う。
無用なもの、珍奇なものに心を奪われていると、
大切な志を失ってしまうという意味、
と説明してあった。

忘れないようにここにメモしておきます。

先頭 表紙

やっぱ、「もてあそぶ」という言葉は何故か、卑猥なイメージを喚起してしまうみたいね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 20:22 )
あら、玩具とダ〜リンと、なにか関係があるのかしら? / スーパーしえろ@舞台もビールも生が好き ( 2002-12-31 19:53 )
じゃ、リクエストにお応えして「玩具と遊び過ぎて、現物ではつまらなくなった」かと、、 / 大五郎@ご主人に失礼があっちゃーいけねえっすから、控えてたんですが、、 ( 2002-12-31 02:26 )
だははは、ねんねこさまのセンス、好き。。。私、耳年増になっちゃうぅ・・・なんちゃって、え?耳はいらない?へへへ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 23:45 )
お蔵になったので書いてしんぜよう「弄びすぎて使えなくなった」のかと・・・ / ねんねこ@起立・礼・着床! ( 2002-12-30 21:19 )
あみすけさま、「子どものころ我を忘れて遊んだことを思い出す」ってのも、大事よネェ。しみじみ。 / スーパーしえろ@今でも・・・? ( 2002-12-30 20:07 )
JAIさま、それ以上に自分で、心したい、と思うております。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:06 )
けり子さま、私もお勉強になりましたの。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:05 )
大五郎様、あらら、きれいなつっこみだわ。。。って、ちょっとがっかりしたりして。(私、何を期待してた?) / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:04 )
ビッケさま、いや、私も説明なかったら、わからなかったから、ここにメモしておくのさ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:03 )
ねんねこさま、むふふふ、予想どうりのリアクション。おほほほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:02 )
むむむ、「おもちゃで我を忘れて遊んだことを思い出せ!」ではないですね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 23:07 )
コドモに教えたい言葉かも!よいお年を♪ / JAI ( 2002-12-29 18:31 )
勉強になりましたわ( ..)φメモメモ / けり子 ( 2002-12-29 17:33 )
おもちゃなくして、がっかりした子供のことかと思ったわ(爆) / 大五郎@同業人には教えてやりたい奴がゴロゴロおる ( 2002-12-28 00:11 )
うーん、現代に忘れがちな事だね、でも説明がなかったら意味わかんなかった(笑)。 / ビッケ ( 2002-12-27 21:16 )
あ。  だめだ。御用収めのこんな時に、とんでもないつっこみをするところであった・・・いや、失礼しました。 / ねんねこ@おお〜あぶねぇ〜 ( 2002-12-27 10:14 )

2002-12-26 クリスマスプレゼント

クリスマスの朝。

某ひまじんライターさま(特に名を秘す・・菌に感染するといけないから)の
HPで15000のきり番げっと〜!
「15(以後)道が開ける」と読めますわ、うふふふ。
トンネルのように、0が続いてるでしょ。
ラッキ〜、るんるんとお皿を洗っていたら、
携帯が鳴った。
な、なんと、
劇団四季「マンマミーア」のチケットが一枚浮いてるから行かないか?って。

きゃは〜、それも、プレゼントしてくれるって。
きゃははは〜♪(狂喜乱舞)

先頭 表紙

まあ、きん・・・いえ、某ひまじんさま、サボれるときには、さぼるというのは、わたくしのポリシーですわ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 18:06 )
すいません、ずっと突っ込みさぼりまくってました・・・(^^;) / 某ひまじんライター ( 2002-12-31 08:43 )
「無料」って、そゆことだよね。これが、あ〜た、一席何千円も、ん万円も払ったチケットだったらさ、吹雪いてても、行くっしょ? / スーパーしえろ ( 2002-12-30 23:43 )
20にライブ招待されてたんだ。夏なら行ってたな(多少無理したってさ)雪降ってるし無料だし・・・で、パスしちまったい。 / ねんねこ@2席あった・・・ ( 2002-12-30 21:15 )
和代様、あ、ほれ、あ、こりゃ、あ、ちょいなちょいなちょいな♪ / スーパーしえろ@和風 ( 2002-12-30 20:00 )
ねんねこさま、お〜っほほほ。まぁ、いつもより多めに寿いで下さって、ありがと〜。(優雅な言い回し!)・・・流したって、何を? / スーパーしえろ ( 2002-12-30 19:59 )
大五郎様、ふっ、大丈夫よ!自信満々!!そ〜か、42は男の厄年ってわけね。そいえば、私、二十歳のとき付き合ってた人が42だったわん。(つい最近だけど) / スーパーしえろ ( 2002-12-30 19:57 )
ライラックさま、そんな演出とか粋とかじゃなく、ただ単に、チケットくれるというだけの話で・・・あ、もちろんそれでも、すご〜くうれしいっす! / スーパーしえろ ( 2002-12-30 19:55 )
楊貴妃さまの「狂喜乱舞」を観たいものだわ。(笑)おめでとう〜。よかったね♪ / 和代 ( 2002-12-27 07:36 )
おめでとうゴザイマス!いつもより多目に寿いでおります。ええなぁ〜そういう行きたい!のはなぜか来ない・・・ / ねんねこ@20日に流した・・・ ( 2002-12-27 06:33 )
早速ひらけてるねー。これで使いきらなければいいけど。 / 大五郎@厄年なんだよなー、わい。 ( 2002-12-27 01:03 )
羨ましいっ!だーれがそんな粋な演出を?!Oh, Mamma Mia〜〜〜!! / ライラック ( 2002-12-26 22:24 )

2002-12-26 「ママがサンタにキスをした♪」

大きなクリスマスツリーの下で
ママがサンタにキスを下のを見ちゃった。
パパには内緒にしとくから・・・って、歌。

好きです。

先頭 表紙

多分、頭に「年のわりには・・・」つうのが、つくんだろな・・・ぼそ。 / スーパーしえろ@はたち ( 2002-12-30 19:48 )
・・・まぁ、真実はあとひと月ほどで暴かれる。。。。じゃない、証明されますからね。(笑) / 和代 ( 2002-12-28 07:33 )
きんととさま、んで、サンタが実はパパじゃなかったりしたら・・・アガサクリスティーの世界? / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:22 )
Hdeyさま、なんかね、階段の手すりのあいだから、居間にあるオオキナクリスマスツリーを見下ろしている絵っていうのが、すごく憧れる・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:21 )
MOMOさま、そうそう、マイケルジャクソン!ボーイソプラノでかわいいっすよ〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:20 )
みなみん。さま、本当?うれしい!! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:19 )
ねんねこさま、そんなあせることでも・・・あわわ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:19 )
くすのきさま、ですよね!! / スーパーしえろ@脅し ( 2002-12-28 00:18 )
和代様、そう!とってもかわいい。時々、ラジオやテレビでもかかるけどね。。。ところで、↓きんととちゃんの師匠殿が、「らしくていいです」と言ってくれているのは、この背景のピンクの色のように、しえろが愛らしく、かわいらしく、美しく、賢く、性格もよく、仕事もできる、とそのようにおっしゃっているわけでございますわよ。お〜っほほほほほ!! / スーパーしえろ@自慢! ( 2002-12-28 00:18 )
シャレた歌だねー。。。♪ / きんとと ( 2002-12-26 19:25 )
これってサンタが実はパパだったというオチなんでしょうけど、昔はそんなことも考えずに聴いていました。たしかに可愛い歌ですよね。声変わり前のマイケル・ジャクソンがなかなかよかった。 / Hidey ( 2002-12-26 14:46 )
この歌好きです☆昨日、たまたまジャクソン5のがFMでかかって、1人でニヤついてしまった(汗;) / MOMO ( 2002-12-26 10:44 )
私もクリスマスソングでこの唄が一番好きです〜♪ / みなみん。 ( 2002-12-26 08:37 )
えっ?どこにシタって?下って・・・・マジか(殴)一瞬あせる。 / ねんねこ@性なるかなX’mas ( 2002-12-26 06:36 )
全然違うことですみませんが、このピンク。らしくていいです。とっても。 / くすのき燕@ほんとだよ。 ( 2002-12-26 00:34 )
まぁ、かわいい歌ね。でも知らないからメロディがうかばないわ。。。 / 和代 ( 2002-12-26 00:05 )

2002-12-24 クリスマスイブ

そういえば、
子どもが小さい時、
クリスマスプレゼントを車のトランクに隠してたっけ。

夜中に駐車場までとりに行くの。
寒かったけど、楽しかったな。

先頭 表紙

くすのき様、まだ、しばらくは大丈夫ね!ほんと、うれしいよね!! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:13 )
夢様、本当に!でも、それが、魔法なの。 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:13 )
ライラックさま、およよ、知能犯!!その、知能戦がまた、楽しいのだわね。うらやまぴ〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:12 )
和代様、・・・そして、ふたりでロマンティックな時をすごしたのね、この、この!! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:11 )
Jundoさま、いいと思うよ、それで。変に親っぽくならない親が好き! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:10 )
まるるん。さま、うちの中だと、万が一ってことがあって・・・車のトランクは絶対子ども、開けないから、うちでは定番でしたねぇ。なつかしか〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:09 )
みるみるさま、あはは、知らない振りしてる大人のみるみるちゃん!それだからこそ、子ども!子ども、恐るべし!! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:08 )
ありがたいことにまだそんな感じ。なんだか、うれしいよね。 / くすのき燕 ( 2002-12-26 00:33 )
クリスマスは洋服仕立て屋の我が家はかきいれ時、その間によくプレゼントを買ってくれたと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 11:31 )
ウチもその手。でも今年は兄妹3人が時間差で目覚ましかけて見張りに来たんだよ。お陰で寝不足〜〜(+ +) / ライラック ( 2002-12-25 09:49 )
昨夜で、その行動も「今年が本当に最後だね」と二人で外に出て来ました。。。 / 和代 ( 2002-12-25 08:04 )
コジュンドの初クリスマスなんだけど、まだプレゼントは早いよねぇ、、(笑) お菓子買ってもカミさんが「代わりに私が、、」って喰っちゃうし、、オモチャ買っても私が「じゃ、私が、、、」って遊んじゃうし、、(笑) / Jundo ( 2002-12-25 01:11 )
去年は車のトランクだったわね〜今年は古新聞やティッシュのストックなどが入っている階段下収納にコッソリ☆ / まるるん。 ( 2002-12-24 23:45 )
私は両親が隠している場所をいつも見つけるのが得意でした。いけない子供でした・・・・。でも知らない振りしてた^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:43 )

2002-12-24 クリスマスは愛のシーズン♪

と日本語で言うと、なんだか・・・ね。
(そういえば、バブルの頃は、イブのホテル予約に
大騒ぎしていた時期があったけど、最近はどうなのかしら、ね?)

でも、「Season of Love」というのは
キリスト教の神父様がよく説教で使われる言葉。
(学校がカトリックだったもので・・・)

わがまま勝手ばかりの私をとりまいていてくれる愛に深く感謝する
クリスマスにしたいと思います。

メリークリスマス!

先頭 表紙

大五郎様、おおお、お懐かしや〜〜。ピースマーク!!あれはたしか、1970年代初頭・・・・まだ、生まれてなかったような気がするような感じがやぶさかではない。 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:07 )
Hideyさま、やっぱり、そうゆう愛、いいよね〜〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:05 )
綾丸さま、おほほ、ホテルの予約に明け暮れた年令よりちょっと上って感じ?何も公言してしなくても・・・とは思ってました。秘めてこそ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:05 )
夢様、バカ騒ぎも好きなんだけど、やっぱり、クリスマスは静かに過ごしたいかなぁ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:03 )
あおネェさま、Happy Christmas! / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:39 )
ライラックさま、わたくしも年間を通して、愛にあふれる生活を送っておりますの。聖女と呼んでくださいませね。おほほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:38 )
みるみるさま、そうみたいね。ファミリークリスマスって人が多いみたいだけど。 / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:36 )
ねんねこさま、えっと〜、あしかけ10ヶ月だから・・・って、違!だから〜、あんなことしたり、こんなことしたりすることだけが、愛じゃないんだってば!!ん、もう。 / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:35 )
和代様、愛は使えば使うほど増える、というのが、わたくしの持論でございまして。。。おほほ。どんどん増やしましょ! / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:32 )
みほさま、えっと、決めたのは多分、「神様」かな?イエスキリストを人類に贈ると決めた時点で・・・ローマ法王のメッセージのように、恵まれない人や虐げられた人のことを考えるのも、また、愛。。。 / スーパーしえろ@はじめまして〜 ( 2002-12-27 09:31 )
ラブ ピース  :) (横向きにな) / 大五郎@煙突のお掃除、しときましたか?? ( 2002-12-24 21:21 )
今日は好きなラジオ局が朝6:00から18時間ノンストップ、コマーシャルなしで、トラディショナルなクリスマス・キャロルを流します。それを聞きながら車に乗って色々な用事を済ませ、夕方には妻と教会に行く予定。そのあとはお手製鳥料理だ!メリークリスマス! / Hidey ( 2002-12-24 18:43 )
バブルに浮かれていた時代、自分には関係なくても、思い出すだけで恥ずかしい。我が家は静かに楽しんでいますよ。 / 綾丸 ( 2002-12-24 17:56 )
数年前の異常なバカ騒ぎは何だったのだろう。やっぱりサイレント・ナイト、ホーリー・ナイトだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:12 )
Merry Chrismas ♡ / あおネェ ( 2002-12-24 14:18 )
Season of Love ってなんかちょっと笑ってしまうけれどね。アタクシの愛にシーズンなんて関係ございまあせんわ〜おほほ。 / ライラック@メリークリスマス! ( 2002-12-24 13:58 )
昔はレストランで!ホテルで!なんていうのもあったけどクリスマス価格で値段が跳ね上がるので最近はディナーは誕生日とか普通の日に行く方がお得感満載♪です。 / みるみる@メリークリスマス! ( 2002-12-24 13:38 )
んーと、今仕込むと完成は何月だ? / ねんねこ@クリスマス・ベビーとは言わんな ( 2002-12-24 07:15 )
メリークリスマス♪ 今年はしえろさまと出会えて愛がふえているわ! / 和代 ( 2002-12-24 05:53 )
はじめましてー!題名ですっとんできました。・・・誰が決めたのでしょうね,クリスマスは愛のシーズンなんてぇ(涙)イヴは家でひきこもりですが,もうイヴですかぁ!?メリークリスマス・イヴ! / みほ ( 2002-12-24 01:13 )

2002-12-22 魔法の呪文

「とらや帽子店」という子ども向けのバンド。
(好きだったけど、随分前に解散しちゃった)
「パワフルパワー」(いや、ミラクルパワー?マジカルパワー??)という歌があった。

その中に出てくる魔法の呪文は、
「わたしは、わたしを信じている。
 私の力を信じている♪」

これ、効くよ。

それで、2番に出てくる呪文はね、
「あなたは、あなたを信じている。
 あなたの力を信じている♪」です。 

先頭 表紙

MOMOさま、強く強く信じよう♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:23 )
あおネェさま、うぉっしゃ〜! / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:23 )
ビッケさま、あ、それもい〜よね〜。要は肩の力を抜いて、でも自信を持って・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:22 )
あこさま、いいよ〜根拠のない自信!自信なんて、そもそも根拠ありそでないもん。 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:22 )
雅様、暗示じゃないよ。真実! / スーパーしえろ@私も ( 2002-12-24 23:20 )
akemiさま、そだよね〜。お互い、ばんがろ〜ね〜〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:19 )
ねんねこさま、いかん、虎の穴状態だ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:19 )
大五郎様、風邪、治ったかぁ?〆きり、間に合いそうかぁ? / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:17 )
うん☆自分を信じよう♪♪ / MOMO ( 2002-12-23 19:07 )
よし!!(笑) / あおネェ ( 2002-12-23 13:56 )
僕の呪文は「なんとかなるさ」。緊張がスッと取れてラクになるのだ。 / ビッケ ( 2002-12-23 01:08 )
「とらや帽子店」は私も好きでした。 うちの息子は自分に、なんで?ってくらい根拠のない自信があるんだよねぇ。。。 幸せな性格してるよまったく。。 誰に似たのやら。。。 / あこ ( 2002-12-23 00:32 )
私もよく自分を暗示にかけるよー♪アンタいけてる。ってね。 / 雅(みやび) ( 2002-12-22 23:35 )
この呪文、結構使ってるかも、、あたし^^ / akemi ( 2002-12-22 23:30 )
わたしには当然!の言葉だが、あいつも、こいつも、こんなコト言い出したひにゃ全員、檻にぶち込んでやる〜〜!! / ねんねこ@今、ボンばってますんで、、、、 ( 2002-12-22 22:26 )
よっしゃ〜〜!! / 大五郎@これで乗り切る! ( 2002-12-22 13:00 )

2002-12-21 絶対に!

と、強く強く強く思っていると
願いはかなう!
天は信じるものを決して見捨てない。

と、信じよう。

先頭 表紙

あおネェさま、う〜ん、わからないけど、自分がこう!と思った形にはならないかもしれない。でも、「あ〜、自分でも気がついてなかったけど、本当はこれがしたいと思っていたんだ」ということになるような気がするのよ。だから、泣くな! / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:14 )
けり子さま、きゃは、行動が伴なわないってことは、思いが足りないのかもね。私のダイエットと一緒〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:12 )
MOMOさま、ぅおっし!!(リキいれたよん) / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:11 )
みなみん。さま、うんっ!! / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:10 )
和代様、ふふ、宝くじとか、そゆ、即物的なのはね、わかんないけど・・・でも、すごおく強く思ったら、買う場所選ぶとか、いっぱい買うとか・・・? / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:09 )
ねんねこさま、強く願うと、行動せざるを得なくなる。そして、きっと何かが変わるよ!! / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:08 )
kyoさま、ふふ、実は私もなの〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:07 )
悲しいかな・・・それでも、どうにもならないことって ありません? / あおネェ@(涙)←のわけは謎 ( 2002-12-23 13:57 )
うん、信じるぞ〜♪って最近行動が伴ってないなあ〜 / けり子 ( 2002-12-22 12:37 )
おしっ!!頑張るぞ〜♪・・・・・・って違っ??? / MOMO ( 2002-12-21 22:24 )
何事にもその気持ちが大切よっ!!(*^^)v / みなみん。 ( 2002-12-21 21:50 )
宝くじに当選したい!・・・以外はかなっているわ、たぶん。。。(脳みその交換は無理か・・・やっぱ) / 和代 ( 2002-12-21 21:13 )
強く強く願ったら後少し行動もしてみよう!天かどうかはわからんがなにかきっと変わる  はず! だよね〜(泣) / ねんねこ ( 2002-12-21 20:28 )
意思のチカラってすごいですよね。ワタシも、絶対!と思って行動したことはたいてい叶ってますよ。レベルは低いかもしれませんが…。 / kyo ( 2002-12-21 20:27 )

2002-12-19 非言語コミュニケーション

これが、70%なのだそうだ。

う〜ん、気をつけよう。
(どう気をつければいいのだ?)

先頭 表紙

口車様、う〜んと、その17%は行間に? / スーパーしえろ ( 2002-12-21 21:03 )
けり子さま、そっか〜、そだよね〜。ほんと〜によくがんばってると思うよ。けり子ちゃま、えらい!! / スーパーしえろ ( 2002-12-21 21:03 )
綾丸さま、私は逆にじっと相手の目を見てしゃべりたい。脅してるわけじゃないけど、脅してるように見えるかも? / スーパーしえろ@ガンとばし ( 2002-12-21 21:01 )
くすのきさま、ほめられるととってもうれしい。ほめてくれてありがと〜。(今日はすご〜く素直なわたし♪)・・・そうだよね、「あんまり思ってない事を言わなきゃいけない」状況を作らないようにすればいいんだよね。その場、その場ではなく、長い目で見ると、絶対その方がいい、きっと。。。どっちにしろ気が弱いから、いつも思っていることを言えなくて・・・って、あ、殴らないで!ごめん、言いたい放題言ってます。。。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:58 )
ねんねこさま、がはは、非言語コミュニケーションで、こっちが伝えたいことは伝わらんのや。伝えたくないことが伝わってしまうんじゃ〜!だいたい、コミュニケーションは相互方向。聞く気がない奴に、なにを言っても無駄。。。だけど、聞く気がない奴に、根気よく伝え続けることも必要だって実は思っておられるんでしょ? / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:37 )
ライラックさま、わたしもボディーランゲージ得意よん。「いろはのいの字はどう書くの?」・・・ってそれは違! / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:31 )
和代様、おお!最近は難しい名前の学科が多いやね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:28 )
kyoさま、ふふ、私もそう。わかりやすい奴なのさ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:27 )
大五郎様、むふふ、体の反応とも・・・はっ、いかん、明痴ペースに引きずり込まれては・・・そーゆー話が好きだということがばれてしまう。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:26 )
MOMOさま、ふふふ、「語るに落ちる」以前に、読まれてますぜぃ、おくさん。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:20 )
しゃどう猫くん、えっと、きみの場合は100%?無口な猫みたいだから。中にはおしゃべりなのもいるけどさ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:18 )
逆に、ひまじんにっきのような文字のみだと、17%なのだ。 / 口車大王2号 ( 2002-12-21 08:55 )
毎日、非言語コミュニケーション状態(涙) / けり子 ( 2002-12-20 20:35 )
人と話すとき、目線が安定しない癖があるので、気を付けないとね。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:40 )
いいんじゃないですか。気をつけなくても。あんまり思ってない事を言わなきゃいけない時は別ですけどね。 / くすのき燕@誉めてるんですよ。 ( 2002-12-20 11:34 )
ホントか?言ってわからんヤツに黙っていて70%も伝わるんかい? / ねんねこ@腹ふくるる思いだ ( 2002-12-20 11:28 )
↓やっぱ同じ発想のお方おるね・・・うっふ〜ん / ライラック ( 2002-12-20 08:35 )
どっかで聞いたことしているあるなと思ったら、これは娘が大学で専攻しているガッカの名前だわ、たしか。。。 / 和代 ( 2002-12-20 06:11 )
目はクチほどにものを…ということかしら? ワタシはいつも全身で表現しちゃってますよ。70%どころか、90%いってるかも…(汗)。 / kyo@反応が素直なの♪ ( 2002-12-19 23:36 )
つまりボデーランゲージってやつですかい?ムフフフ。 / 大五郎@70%なら手話ができそうだ ( 2002-12-19 22:20 )
やばい・・・・・ / MOMO ( 2002-12-19 20:11 )
うにゃ。 / しゃどう猫 ( 2002-12-19 19:04 )

2002-12-19 「二番目にお並びの方、どうぞこちらへ」

最近コンビニとかで、こう言われることない?
ただ、「こちらへどうぞ」だと、早い者勝ちって感じだけど、
並んだ順という意味で、公平感があって気に入ってるの。
でも、これきっと、マニュアルになってるのね。

今日、コンビニに行ったら、
二つあるレジのかたっぽしか開いていなくて、
そのうえ、私の前の人の買い物が手間取っていた。
私の後ろに5〜6人は並んでいたかしら。
その時、もう一つのレジをあけた店員くんが、
「二番目にお並びの方、どうぞ」と言ったの。
当然、私よね、と移動していたら、
一番後ろ(そっちのレジに近いところ)に並んでいた女の子が、
買い物したものを差し出した。
そしたら、なんと店員くんはその商品を受け取って会計をする体勢に・・・
をい、をい!

わたしはおばさんなので、
「二番目にお並びの方は私なの」と割って入って会計してもらいましたけど。
おほほ。

多分、マニュアルどおりに「台詞」を言ってるだけなのね。。。。
自分の頭や心を通さないでも、言葉は出せるものね。
どんなにマニュアルで技術を向上させても、
やっぱり「サービス」は「ひと」なんだな、と妙に納得。

先頭 表紙

口車様、私の説明不足なのだけど、この場合、この女の子には非はなく、やっぱり、店員くんの配慮のなさというか・・・ホスピタリティーのなさというか・・・そんなの期待する方がおかしいのかしら?でも、やっぱり、期待したいよ。そうしないと、世の中、ますます悪くなるような気が・・・ / スーパーしえろ@厚顔のおば・・美少女 ( 2002-12-21 20:12 )
きんととさま、ご、ごめん・・・だから、ちょっとさばを・・・おどおど。 / スーパーしえろ@見つめられてる〜 ( 2002-12-21 20:09 )
kyoさま、そだよね。「こころ」だよね。。。ちなみに、心身ともに傷ついた(?)keさまに、こころある言葉をかけてあげた?まさか、ただ笑い転げてたわけじゃないよね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:08 )
あみボンさま、あ、ちょっと説明不足。その子、ちょうど携帯かけてて、多分店員くんの言ったことは聞こえていなかったから、「あ、こっちもあいたのね」って感じで移動してきただけではあるの。そ、そんなぁ、小娘だなんて・・・「私に逆らう気?十年早いわよ、あんた」なんて、言うつもりなんか、さらさらないわ。おほほ。 / スーパーしえろ@さりげないさばよみ ( 2002-12-21 20:06 )
ねんねこさま、それが心地よかったりもする時もあるんだが・・・だけど、やっぱりお互い「もの」扱いはいやだねぇ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:02 )
若い奴ら見ていると、男より女の方がこういうマナーの悪いのが多いと思う。電車の並んでいる列でも割り込むのいるし。やっぱ、おばたりあん予備軍なんだな。というか、すでにおばたりあん状態。 / 口車大王2号 ( 2002-12-21 08:57 )
おばさんってすばらしい〜♪♪こわいものがだんだんなくなってくる〜♪♪・・・で、しえろチャンて・・・19歳だったよね?(・_・) / きんとと ( 2002-12-20 19:39 )
ウチの近所のスーパーなんか、新しくレジ開けても何も言ってくれませんよ。「気付いた方はどうぞ」とでもいわんばかり☆24時間チェーンの店ほど“心ある言葉”が出ないような気がしますね。 / kyo ( 2002-12-19 23:41 )
昔、某ファーストフードでバイトしてた時、そう言うように教わったよん。 勿論私もその小娘は退かすわ〜 (笑) / あみボンだってオバサン。 ( 2002-12-19 18:48 )
うん。2番目と言われたら私も主張するな。店員は客の顔なんて見てないし、客は店員の言葉なんて聴いてない。さぶいのぉ〜 / ねんねこ ( 2002-12-19 07:48 )
いや、多分、自分が言ったことを理解してなかったのでは・・・(というか考えてないというか) / スーパーしえろ@人にはダメだしするタイプ ( 2002-12-19 01:54 )
ここらだとそんなこと言ってもくれない。一番うしろの奴がずんずん行ったりして。こういう時にその人の人間性が見えるノダ!店員さん、「そちらの方から」って、言う勇気がなかったんですかな。それとも面倒だったのか。 / 大五郎@わかりやすいタイトルだ。。 ( 2002-12-19 01:40 )

2002-12-17 仕事が終わらない

お持ち帰りの仕事、
まだ終わらないけど、え〜ん、もう4時だぁ。

どうしても明日まで、ってのはいちおう片付けたので、
もう寝なくちゃ。。。
睡眠時間が人一倍必要なわたくし。
夜遅いのは平気なんだけど、
朝がダメ。
だけど、明日は寝ていられない。
午前中、ちょっと緊張するお仕事が・・・
朝早めに行って、打合せをすることになっている。
そのための準備も、今日できなかったから、
更に早く出勤しなくちゃ・・・
あわわわわ、
頭ボロボロやぁ、
あした、テンションを適正に保てなかったらどうしよう?

先頭 表紙

パンドラ様、もっちろん!!今夜はスーパードライのロング缶♪もう一杯いかが、なんて、妙に色っぽく自分に言ってるとこ〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-18 23:16 )
まるるん。さま、えへへ、もっちろん、よ〜〜く寝ました!! / スーパーしえろ ( 2002-12-18 23:14 )
夢様、ふふふ、あがったりさがったり、我ながらジェットコースターのようだわ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 23:13 )
きんととさま、ありがと〜。寝不足で異様なテンションでぴりぴりしていたらしく、あとで仕事のパートナーにボロクソに言われました。(いいの、愛しているから)どちらにしろ、「穏やか」という言葉はどうも、私の辞書にはないようで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-18 23:12 )
Hideyさま、そういえば、昔、銀行員だったときは、12月31日って残業だったわ! / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:58 )
ねんねこさま、しかも、喉元すぎれば・・・・たりらりら〜〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:57 )
和代様、やっぱり年末だから?年末年始って、旅行多いの? / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:57 )
おつかれさまです! ぐっと気合いの入ったお仕事のアトは、カンパイ、したいですねえ・・・♪ / パンドラ@お祝いありがとうございます ( 2002-12-18 21:27 )
お疲れ様〜★今日は少し眠れるのかしら??? / まるるん。 ( 2002-12-17 19:09 )
ホント、時には気合も必要だと思うよ。自分でカンフル剤を注射、でも入れすぎるとくたびれるからホドホドにね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:05 )
起きたよ〜!よっしゃぁ、行ってくるぜぃ!!(いかん、テンション高すぎ) / スーパーしえろ@気合 ( 2002-12-17 08:26 )
起きられた? / きんとと ( 2002-12-17 08:12 )
日本の仕事地獄の師走が懐かしいです。こちらは論文、試験で大変でしたが、もうすべてが終わり、申し訳ないほどに落ち着いて年末を過ごせそうです。体だけは壊さないよう、気をつけてくださいね。 / Hidey ( 2002-12-17 07:35 )
あちゃ〜 今日でなくていいことはその内にし、明日でいい事は放ったらかして・・・・このツケが〜!今日なのよ〜!!! / ねんねこ@自爆 ( 2002-12-17 07:29 )
同じよ。会社のマシンまで持ち帰っている今日この頃。。。え〜ん(泣)。 / 和代 ( 2002-12-17 05:14 )

[次の10件を表示] (総目次)