himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-24 クリスマスは愛のシーズン♪
2002-12-22 魔法の呪文
2002-12-21 絶対に!
2002-12-19 非言語コミュニケーション
2002-12-19 「二番目にお並びの方、どうぞこちらへ」
2002-12-17 仕事が終わらない
2002-12-15 時の流れに身をまかせ
2002-12-14 「ドルシネアにようこそ」
2002-12-09 イベント好き
2002-12-07 義士ウォーク


2002-12-24 クリスマスは愛のシーズン♪

と日本語で言うと、なんだか・・・ね。
(そういえば、バブルの頃は、イブのホテル予約に
大騒ぎしていた時期があったけど、最近はどうなのかしら、ね?)

でも、「Season of Love」というのは
キリスト教の神父様がよく説教で使われる言葉。
(学校がカトリックだったもので・・・)

わがまま勝手ばかりの私をとりまいていてくれる愛に深く感謝する
クリスマスにしたいと思います。

メリークリスマス!

先頭 表紙

大五郎様、おおお、お懐かしや〜〜。ピースマーク!!あれはたしか、1970年代初頭・・・・まだ、生まれてなかったような気がするような感じがやぶさかではない。 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:07 )
Hideyさま、やっぱり、そうゆう愛、いいよね〜〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:05 )
綾丸さま、おほほ、ホテルの予約に明け暮れた年令よりちょっと上って感じ?何も公言してしなくても・・・とは思ってました。秘めてこそ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:05 )
夢様、バカ騒ぎも好きなんだけど、やっぱり、クリスマスは静かに過ごしたいかなぁ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:03 )
あおネェさま、Happy Christmas! / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:39 )
ライラックさま、わたくしも年間を通して、愛にあふれる生活を送っておりますの。聖女と呼んでくださいませね。おほほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:38 )
みるみるさま、そうみたいね。ファミリークリスマスって人が多いみたいだけど。 / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:36 )
ねんねこさま、えっと〜、あしかけ10ヶ月だから・・・って、違!だから〜、あんなことしたり、こんなことしたりすることだけが、愛じゃないんだってば!!ん、もう。 / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:35 )
和代様、愛は使えば使うほど増える、というのが、わたくしの持論でございまして。。。おほほ。どんどん増やしましょ! / スーパーしえろ ( 2002-12-27 09:32 )
みほさま、えっと、決めたのは多分、「神様」かな?イエスキリストを人類に贈ると決めた時点で・・・ローマ法王のメッセージのように、恵まれない人や虐げられた人のことを考えるのも、また、愛。。。 / スーパーしえろ@はじめまして〜 ( 2002-12-27 09:31 )
ラブ ピース  :) (横向きにな) / 大五郎@煙突のお掃除、しときましたか?? ( 2002-12-24 21:21 )
今日は好きなラジオ局が朝6:00から18時間ノンストップ、コマーシャルなしで、トラディショナルなクリスマス・キャロルを流します。それを聞きながら車に乗って色々な用事を済ませ、夕方には妻と教会に行く予定。そのあとはお手製鳥料理だ!メリークリスマス! / Hidey ( 2002-12-24 18:43 )
バブルに浮かれていた時代、自分には関係なくても、思い出すだけで恥ずかしい。我が家は静かに楽しんでいますよ。 / 綾丸 ( 2002-12-24 17:56 )
数年前の異常なバカ騒ぎは何だったのだろう。やっぱりサイレント・ナイト、ホーリー・ナイトだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 16:12 )
Merry Chrismas ♡ / あおネェ ( 2002-12-24 14:18 )
Season of Love ってなんかちょっと笑ってしまうけれどね。アタクシの愛にシーズンなんて関係ございまあせんわ〜おほほ。 / ライラック@メリークリスマス! ( 2002-12-24 13:58 )
昔はレストランで!ホテルで!なんていうのもあったけどクリスマス価格で値段が跳ね上がるので最近はディナーは誕生日とか普通の日に行く方がお得感満載♪です。 / みるみる@メリークリスマス! ( 2002-12-24 13:38 )
んーと、今仕込むと完成は何月だ? / ねんねこ@クリスマス・ベビーとは言わんな ( 2002-12-24 07:15 )
メリークリスマス♪ 今年はしえろさまと出会えて愛がふえているわ! / 和代 ( 2002-12-24 05:53 )
はじめましてー!題名ですっとんできました。・・・誰が決めたのでしょうね,クリスマスは愛のシーズンなんてぇ(涙)イヴは家でひきこもりですが,もうイヴですかぁ!?メリークリスマス・イヴ! / みほ ( 2002-12-24 01:13 )

2002-12-22 魔法の呪文

「とらや帽子店」という子ども向けのバンド。
(好きだったけど、随分前に解散しちゃった)
「パワフルパワー」(いや、ミラクルパワー?マジカルパワー??)という歌があった。

その中に出てくる魔法の呪文は、
「わたしは、わたしを信じている。
 私の力を信じている♪」

これ、効くよ。

それで、2番に出てくる呪文はね、
「あなたは、あなたを信じている。
 あなたの力を信じている♪」です。 

先頭 表紙

MOMOさま、強く強く信じよう♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:23 )
あおネェさま、うぉっしゃ〜! / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:23 )
ビッケさま、あ、それもい〜よね〜。要は肩の力を抜いて、でも自信を持って・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:22 )
あこさま、いいよ〜根拠のない自信!自信なんて、そもそも根拠ありそでないもん。 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:22 )
雅様、暗示じゃないよ。真実! / スーパーしえろ@私も ( 2002-12-24 23:20 )
akemiさま、そだよね〜。お互い、ばんがろ〜ね〜〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:19 )
ねんねこさま、いかん、虎の穴状態だ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:19 )
大五郎様、風邪、治ったかぁ?〆きり、間に合いそうかぁ? / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:17 )
うん☆自分を信じよう♪♪ / MOMO ( 2002-12-23 19:07 )
よし!!(笑) / あおネェ ( 2002-12-23 13:56 )
僕の呪文は「なんとかなるさ」。緊張がスッと取れてラクになるのだ。 / ビッケ ( 2002-12-23 01:08 )
「とらや帽子店」は私も好きでした。 うちの息子は自分に、なんで?ってくらい根拠のない自信があるんだよねぇ。。。 幸せな性格してるよまったく。。 誰に似たのやら。。。 / あこ ( 2002-12-23 00:32 )
私もよく自分を暗示にかけるよー♪アンタいけてる。ってね。 / 雅(みやび) ( 2002-12-22 23:35 )
この呪文、結構使ってるかも、、あたし^^ / akemi ( 2002-12-22 23:30 )
わたしには当然!の言葉だが、あいつも、こいつも、こんなコト言い出したひにゃ全員、檻にぶち込んでやる〜〜!! / ねんねこ@今、ボンばってますんで、、、、 ( 2002-12-22 22:26 )
よっしゃ〜〜!! / 大五郎@これで乗り切る! ( 2002-12-22 13:00 )

2002-12-21 絶対に!

と、強く強く強く思っていると
願いはかなう!
天は信じるものを決して見捨てない。

と、信じよう。

先頭 表紙

あおネェさま、う〜ん、わからないけど、自分がこう!と思った形にはならないかもしれない。でも、「あ〜、自分でも気がついてなかったけど、本当はこれがしたいと思っていたんだ」ということになるような気がするのよ。だから、泣くな! / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:14 )
けり子さま、きゃは、行動が伴なわないってことは、思いが足りないのかもね。私のダイエットと一緒〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:12 )
MOMOさま、ぅおっし!!(リキいれたよん) / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:11 )
みなみん。さま、うんっ!! / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:10 )
和代様、ふふ、宝くじとか、そゆ、即物的なのはね、わかんないけど・・・でも、すごおく強く思ったら、買う場所選ぶとか、いっぱい買うとか・・・? / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:09 )
ねんねこさま、強く願うと、行動せざるを得なくなる。そして、きっと何かが変わるよ!! / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:08 )
kyoさま、ふふ、実は私もなの〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-24 23:07 )
悲しいかな・・・それでも、どうにもならないことって ありません? / あおネェ@(涙)←のわけは謎 ( 2002-12-23 13:57 )
うん、信じるぞ〜♪って最近行動が伴ってないなあ〜 / けり子 ( 2002-12-22 12:37 )
おしっ!!頑張るぞ〜♪・・・・・・って違っ??? / MOMO ( 2002-12-21 22:24 )
何事にもその気持ちが大切よっ!!(*^^)v / みなみん。 ( 2002-12-21 21:50 )
宝くじに当選したい!・・・以外はかなっているわ、たぶん。。。(脳みその交換は無理か・・・やっぱ) / 和代 ( 2002-12-21 21:13 )
強く強く願ったら後少し行動もしてみよう!天かどうかはわからんがなにかきっと変わる  はず! だよね〜(泣) / ねんねこ ( 2002-12-21 20:28 )
意思のチカラってすごいですよね。ワタシも、絶対!と思って行動したことはたいてい叶ってますよ。レベルは低いかもしれませんが…。 / kyo ( 2002-12-21 20:27 )

2002-12-19 非言語コミュニケーション

これが、70%なのだそうだ。

う〜ん、気をつけよう。
(どう気をつければいいのだ?)

先頭 表紙

口車様、う〜んと、その17%は行間に? / スーパーしえろ ( 2002-12-21 21:03 )
けり子さま、そっか〜、そだよね〜。ほんと〜によくがんばってると思うよ。けり子ちゃま、えらい!! / スーパーしえろ ( 2002-12-21 21:03 )
綾丸さま、私は逆にじっと相手の目を見てしゃべりたい。脅してるわけじゃないけど、脅してるように見えるかも? / スーパーしえろ@ガンとばし ( 2002-12-21 21:01 )
くすのきさま、ほめられるととってもうれしい。ほめてくれてありがと〜。(今日はすご〜く素直なわたし♪)・・・そうだよね、「あんまり思ってない事を言わなきゃいけない」状況を作らないようにすればいいんだよね。その場、その場ではなく、長い目で見ると、絶対その方がいい、きっと。。。どっちにしろ気が弱いから、いつも思っていることを言えなくて・・・って、あ、殴らないで!ごめん、言いたい放題言ってます。。。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:58 )
ねんねこさま、がはは、非言語コミュニケーションで、こっちが伝えたいことは伝わらんのや。伝えたくないことが伝わってしまうんじゃ〜!だいたい、コミュニケーションは相互方向。聞く気がない奴に、なにを言っても無駄。。。だけど、聞く気がない奴に、根気よく伝え続けることも必要だって実は思っておられるんでしょ? / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:37 )
ライラックさま、わたしもボディーランゲージ得意よん。「いろはのいの字はどう書くの?」・・・ってそれは違! / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:31 )
和代様、おお!最近は難しい名前の学科が多いやね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:28 )
kyoさま、ふふ、私もそう。わかりやすい奴なのさ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:27 )
大五郎様、むふふ、体の反応とも・・・はっ、いかん、明痴ペースに引きずり込まれては・・・そーゆー話が好きだということがばれてしまう。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:26 )
MOMOさま、ふふふ、「語るに落ちる」以前に、読まれてますぜぃ、おくさん。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:20 )
しゃどう猫くん、えっと、きみの場合は100%?無口な猫みたいだから。中にはおしゃべりなのもいるけどさ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:18 )
逆に、ひまじんにっきのような文字のみだと、17%なのだ。 / 口車大王2号 ( 2002-12-21 08:55 )
毎日、非言語コミュニケーション状態(涙) / けり子 ( 2002-12-20 20:35 )
人と話すとき、目線が安定しない癖があるので、気を付けないとね。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:40 )
いいんじゃないですか。気をつけなくても。あんまり思ってない事を言わなきゃいけない時は別ですけどね。 / くすのき燕@誉めてるんですよ。 ( 2002-12-20 11:34 )
ホントか?言ってわからんヤツに黙っていて70%も伝わるんかい? / ねんねこ@腹ふくるる思いだ ( 2002-12-20 11:28 )
↓やっぱ同じ発想のお方おるね・・・うっふ〜ん / ライラック ( 2002-12-20 08:35 )
どっかで聞いたことしているあるなと思ったら、これは娘が大学で専攻しているガッカの名前だわ、たしか。。。 / 和代 ( 2002-12-20 06:11 )
目はクチほどにものを…ということかしら? ワタシはいつも全身で表現しちゃってますよ。70%どころか、90%いってるかも…(汗)。 / kyo@反応が素直なの♪ ( 2002-12-19 23:36 )
つまりボデーランゲージってやつですかい?ムフフフ。 / 大五郎@70%なら手話ができそうだ ( 2002-12-19 22:20 )
やばい・・・・・ / MOMO ( 2002-12-19 20:11 )
うにゃ。 / しゃどう猫 ( 2002-12-19 19:04 )

2002-12-19 「二番目にお並びの方、どうぞこちらへ」

最近コンビニとかで、こう言われることない?
ただ、「こちらへどうぞ」だと、早い者勝ちって感じだけど、
並んだ順という意味で、公平感があって気に入ってるの。
でも、これきっと、マニュアルになってるのね。

今日、コンビニに行ったら、
二つあるレジのかたっぽしか開いていなくて、
そのうえ、私の前の人の買い物が手間取っていた。
私の後ろに5〜6人は並んでいたかしら。
その時、もう一つのレジをあけた店員くんが、
「二番目にお並びの方、どうぞ」と言ったの。
当然、私よね、と移動していたら、
一番後ろ(そっちのレジに近いところ)に並んでいた女の子が、
買い物したものを差し出した。
そしたら、なんと店員くんはその商品を受け取って会計をする体勢に・・・
をい、をい!

わたしはおばさんなので、
「二番目にお並びの方は私なの」と割って入って会計してもらいましたけど。
おほほ。

多分、マニュアルどおりに「台詞」を言ってるだけなのね。。。。
自分の頭や心を通さないでも、言葉は出せるものね。
どんなにマニュアルで技術を向上させても、
やっぱり「サービス」は「ひと」なんだな、と妙に納得。

先頭 表紙

口車様、私の説明不足なのだけど、この場合、この女の子には非はなく、やっぱり、店員くんの配慮のなさというか・・・ホスピタリティーのなさというか・・・そんなの期待する方がおかしいのかしら?でも、やっぱり、期待したいよ。そうしないと、世の中、ますます悪くなるような気が・・・ / スーパーしえろ@厚顔のおば・・美少女 ( 2002-12-21 20:12 )
きんととさま、ご、ごめん・・・だから、ちょっとさばを・・・おどおど。 / スーパーしえろ@見つめられてる〜 ( 2002-12-21 20:09 )
kyoさま、そだよね。「こころ」だよね。。。ちなみに、心身ともに傷ついた(?)keさまに、こころある言葉をかけてあげた?まさか、ただ笑い転げてたわけじゃないよね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:08 )
あみボンさま、あ、ちょっと説明不足。その子、ちょうど携帯かけてて、多分店員くんの言ったことは聞こえていなかったから、「あ、こっちもあいたのね」って感じで移動してきただけではあるの。そ、そんなぁ、小娘だなんて・・・「私に逆らう気?十年早いわよ、あんた」なんて、言うつもりなんか、さらさらないわ。おほほ。 / スーパーしえろ@さりげないさばよみ ( 2002-12-21 20:06 )
ねんねこさま、それが心地よかったりもする時もあるんだが・・・だけど、やっぱりお互い「もの」扱いはいやだねぇ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 20:02 )
若い奴ら見ていると、男より女の方がこういうマナーの悪いのが多いと思う。電車の並んでいる列でも割り込むのいるし。やっぱ、おばたりあん予備軍なんだな。というか、すでにおばたりあん状態。 / 口車大王2号 ( 2002-12-21 08:57 )
おばさんってすばらしい〜♪♪こわいものがだんだんなくなってくる〜♪♪・・・で、しえろチャンて・・・19歳だったよね?(・_・) / きんとと ( 2002-12-20 19:39 )
ウチの近所のスーパーなんか、新しくレジ開けても何も言ってくれませんよ。「気付いた方はどうぞ」とでもいわんばかり☆24時間チェーンの店ほど“心ある言葉”が出ないような気がしますね。 / kyo ( 2002-12-19 23:41 )
昔、某ファーストフードでバイトしてた時、そう言うように教わったよん。 勿論私もその小娘は退かすわ〜 (笑) / あみボンだってオバサン。 ( 2002-12-19 18:48 )
うん。2番目と言われたら私も主張するな。店員は客の顔なんて見てないし、客は店員の言葉なんて聴いてない。さぶいのぉ〜 / ねんねこ ( 2002-12-19 07:48 )
いや、多分、自分が言ったことを理解してなかったのでは・・・(というか考えてないというか) / スーパーしえろ@人にはダメだしするタイプ ( 2002-12-19 01:54 )
ここらだとそんなこと言ってもくれない。一番うしろの奴がずんずん行ったりして。こういう時にその人の人間性が見えるノダ!店員さん、「そちらの方から」って、言う勇気がなかったんですかな。それとも面倒だったのか。 / 大五郎@わかりやすいタイトルだ。。 ( 2002-12-19 01:40 )

2002-12-17 仕事が終わらない

お持ち帰りの仕事、
まだ終わらないけど、え〜ん、もう4時だぁ。

どうしても明日まで、ってのはいちおう片付けたので、
もう寝なくちゃ。。。
睡眠時間が人一倍必要なわたくし。
夜遅いのは平気なんだけど、
朝がダメ。
だけど、明日は寝ていられない。
午前中、ちょっと緊張するお仕事が・・・
朝早めに行って、打合せをすることになっている。
そのための準備も、今日できなかったから、
更に早く出勤しなくちゃ・・・
あわわわわ、
頭ボロボロやぁ、
あした、テンションを適正に保てなかったらどうしよう?

先頭 表紙

パンドラ様、もっちろん!!今夜はスーパードライのロング缶♪もう一杯いかが、なんて、妙に色っぽく自分に言ってるとこ〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-18 23:16 )
まるるん。さま、えへへ、もっちろん、よ〜〜く寝ました!! / スーパーしえろ ( 2002-12-18 23:14 )
夢様、ふふふ、あがったりさがったり、我ながらジェットコースターのようだわ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 23:13 )
きんととさま、ありがと〜。寝不足で異様なテンションでぴりぴりしていたらしく、あとで仕事のパートナーにボロクソに言われました。(いいの、愛しているから)どちらにしろ、「穏やか」という言葉はどうも、私の辞書にはないようで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-18 23:12 )
Hideyさま、そういえば、昔、銀行員だったときは、12月31日って残業だったわ! / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:58 )
ねんねこさま、しかも、喉元すぎれば・・・・たりらりら〜〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:57 )
和代様、やっぱり年末だから?年末年始って、旅行多いの? / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:57 )
おつかれさまです! ぐっと気合いの入ったお仕事のアトは、カンパイ、したいですねえ・・・♪ / パンドラ@お祝いありがとうございます ( 2002-12-18 21:27 )
お疲れ様〜★今日は少し眠れるのかしら??? / まるるん。 ( 2002-12-17 19:09 )
ホント、時には気合も必要だと思うよ。自分でカンフル剤を注射、でも入れすぎるとくたびれるからホドホドにね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:05 )
起きたよ〜!よっしゃぁ、行ってくるぜぃ!!(いかん、テンション高すぎ) / スーパーしえろ@気合 ( 2002-12-17 08:26 )
起きられた? / きんとと ( 2002-12-17 08:12 )
日本の仕事地獄の師走が懐かしいです。こちらは論文、試験で大変でしたが、もうすべてが終わり、申し訳ないほどに落ち着いて年末を過ごせそうです。体だけは壊さないよう、気をつけてくださいね。 / Hidey ( 2002-12-17 07:35 )
あちゃ〜 今日でなくていいことはその内にし、明日でいい事は放ったらかして・・・・このツケが〜!今日なのよ〜!!! / ねんねこ@自爆 ( 2002-12-17 07:29 )
同じよ。会社のマシンまで持ち帰っている今日この頃。。。え〜ん(泣)。 / 和代 ( 2002-12-17 05:14 )

2002-12-15 時の流れに身をまかせ

私ってつくづく、「人間関係」が不得意だな、
と思うことがたてつづけの今日この頃。


でも、私は私でありつづけることしかできない。

先頭 表紙

夢様、ケセラセラ・・・と同時に、常によりよくあるように努力もしたい。日々是修行。修行を遊ぶぞ! / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:53 )
きんととさま、きんととちゃんが・・・?ってそれこそ意外よ。。。私も仕事だと思いっきり猫かぶってるつもりではありますが。だけど、仕事と私生活と線がひけないところもあるし、やっぱり出ちゃいますよね、悪い性格。 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:52 )
大五郎様、そうなのかもしれない。カタルシスになる。。。パーティーは、「そうゆう役」だと思ってこなせば? / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:42 )
おはるさま、まずは、自分を好きになれないとねぇ。でも、すこしづつ、そうなっている、と思う。 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:35 )
あみボン。さま、変じゃないよ、いいんだよ〜すごく!きっと、そんなあみボンがいいよって育てられかたしたんだと思うよ。自己肯定感、大事だよ〜。うらやまし〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:33 )
ねんねこさま、ワタシをもったまま、人とも折り合えるような、そんな技術を身に付けたい。アサーティブってゆーの? / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:31 )
ライラックさま、心から愛してくれる人が2〜3人いてくれるから、それでいいと思う今日この頃。 / スーパーしえろ@ぜいたく ( 2002-12-18 22:28 )
ビッケさま、のらりくらりが正解ね!でも、やっぱりそれも疲れるのかぁ。 / スーパーしえろ@きっぱりなの、私 ( 2002-12-18 22:25 )
みなみん。さま、けっこう、みんなそう思ってるのかなぁ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:24 )
和代様、そ、そんな・・・尊敬申し上げております! / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:23 )
夢樂堂も時に流れに身を任せています。ケセラセラ気分なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:41 )
しえろちゃんが・・・?って感じがしてますけど。私こそ、あんまり得意じゃないです。私生活は。。。仕事だと思いっきり猫かぶってるかも・・・(--;) / きんとと ( 2002-12-16 08:58 )
自分も含めて舞台に関わる人って意外と、普段の人間関係苦手な人が多い気がします。普段の鬱憤を他人の言葉で吐けるから、でしょうか。。 / 大五郎@特にパーティーは苦手だす。。 ( 2002-12-16 06:36 )
私もそうなんですよねぇ。でも、ホント、「私は、私とはぐれる訳にはいかないから〜」って、ポルグラも歌ってましたから・・・ / おはる ( 2002-12-15 23:28 )
私は「自分の自己中(良くいうとマイペース)」さに驚かされる。 でもそんな自分が好きな変な女だす。 ^^ / あみボン。 ( 2002-12-15 23:06 )
そういう風に言っちまうから余計にカドが立つのかなぁ〜とか・・・ワタシなんて無いともっと世の中楽なのかしら?それじゃ自分が苦しいよな。などなど・・・日々鬱々。 / ねんねこ@こまった私だ・・・ ( 2002-12-15 21:48 )
私もそう〜。結局独りが楽。でもそのくせ寂しがり屋でイヤになるぅ。ちょっと気の会う人が2〜3人いてくれたらそれでいいと思うこの頃なのです。 / ライラック ( 2002-12-15 21:18 )
基本的に僕も苦手なんだけど大抵のらりくらりで切り抜けてきてるのだ。でも疲れるんだよねコレ。 / ビッケ ( 2002-12-15 21:08 )
私もかなり下手です。。 / みなみん。 ( 2002-12-15 20:24 )
わたしが居るから安心して! え?逆・・・あ、そ・・・(^^; / 和代 ( 2002-12-15 20:09 )

2002-12-14 「ドルシネアにようこそ」

宮部みゆきが好き。
その中でも好きな作品がこれ。

ドルシネアはドンキホーテの妄想の中の「想い姫」。
この「想い姫」という語感のなんとすてきなこと。
実際はアルドンサという名の酒場女なんだけど。
(ドンキホーテの原作では田舎の百姓女だったような気がする)
「でも、主人公は彼女の中に、本物の想い姫を見つけるのよ」


毎日毎日やっていることが
賽の河原で、小石を積んでいるようで、
つくづく空しくなる時、
これを読んで、ちょっぴり元気をもらいます。

先頭 表紙

綾丸さま、ついつい涙がじゅわっと・・・「さぼてんの花」とか「蒲生邸事件」も最後を読むと涙が・・・ / スーパーしえろ@うるうる ( 2002-12-18 22:23 )
夢様、松たか子もよかったですよ。。。てゆうか、夢様の想い姫はほら、ねぇ。 / スーパーしえろ@重い姫 ( 2002-12-18 22:21 )
和代様、わたし的には、向田邦子と同じラインの作者なんだけど。 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:20 )
みなみん。さま、私は活字中毒なので、読み始めたら読み終わるか、つまらなくてやめるかどっちか。読みかけではほっとけない。 / スーパーしえろ@徹夜してでも読むタイプ ( 2002-12-18 22:17 )
Jundoさま、ぜひ!新潮文庫「返事はいらない」の中に載ってます。 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:15 )
mikaさま、RPGもおもしろかった!あ、そうそう、蒲生邸事件もいい! / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:13 )
ねんねこさま、あと、「さぼてんの花」も好きだ。読んだ?がんばってるときっといいこともある、そんな気になれる。 / スーパーしえろ ( 2002-12-18 22:11 )
心がホンワカとなる、いい作品だね。 / 綾丸 ( 2002-12-17 18:05 )
夢樂堂もドルネシアが想い姫でした。ラマンチャの男、上月晃が最上の姫でした。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:40 )
お名前だけ存じ上げていますが、一冊も読んだ事ありません。。。 / 和代 ( 2002-12-15 18:03 )
最近、読書してないなぁ。。そして、読みかけの本が何冊もあります。。。(^^;;;  / みなみん。 ( 2002-12-15 09:12 )
うぅ、それ読んでないぞ。。。今度本屋で探してみます。。 / Jundo ( 2002-12-15 02:38 )
あ!それ私も読みましたよ〜(*´▽`*)  宮部みゆきさんのお話は凄く好きです。ちなみに最初に読んだのが“RPG”と言うお話でした / mika ( 2002-12-14 22:02 )
ああそれ読んでないな・・・賽の川原小石は全部砂になる。そんなふうに考えたくはないのにね。私も元気もらおう / ねんねこ@冬のせいなのかなぁ〜 ( 2002-12-14 21:39 )

2002-12-09 イベント好き

雪だ!
初雪でこんなに積もるとこりゃもう、イベント。

歩いていきましたわ、事務所まで。
車で15分くらいなんですが、
雪の中、それでも1時間弱。
ちょうど5000歩くらい。

先頭 表紙

ビッケさま、例のコスプレ、腰が冷えるので・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:37 )
さにゃえもんさま、くふふふふ、そ〜だよねぇ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:37 )
あこさま、ひええええ、わたしはだめだめ、怖いよぉ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:36 )
夢様、わ〜い、往復で一万歩ちょっとだったから、三万歩ね。一日一歩三日で三歩♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:35 )
まるるん。さま、部屋の端っこと端っこにいて、いちいち行ったり来たりしながらママゴトするってのは?・・・・ごめん、心より同情。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:34 )
ねんねこさま、眠るんじゃない!眠ると死ぬぞ!!・・・すごい!といっても、たかが東京の雪。鼻で笑っておくんなまし。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:33 )
MOMOさま、しかも東京人、普通の靴で。。。雪用の靴、持ってないんだもん。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:32 )
しゃむさま、ぐふふ、しゃむさまの顔の跡、見たい!あ、SDじゃ、無理ね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:30 )
akemiさま、転びそうになったけど、なんとか、転ばずに・・・すご〜く気をつけて歩いたよ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:30 )
例のコスプレかと思った(笑)。 / ビッケ ( 2002-12-12 23:02 )
何だかさ、色々大変なんだけどウキウキしちゃうよね。空き地が真っ白だと足跡つけたくてウズウズ。 帰り道は遠回りしちゃったよ。 くふふふふふ。 / さにゃえもん ( 2002-12-12 22:54 )
雪道の運転はスリル満点! アイスバーンになった日にゃあ、ジェットコースターなんか目じゃないない  / あこ@雪道運転大好き ( 2002-12-12 21:57 )
雪の日の一歩は三歩で計算すれば、すごい歩行数。ボーナスポイントです。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう ( 2002-12-11 16:29 )
水痘&風邪引きの為に休んでいるくせに雪だるまを作るといって聞かない娘をごまかして室内に軟禁 繰り返しママゴトにつき合わされるのは ちょうど5000歩ぐらいのエネルギーの消耗か!? / まるるん。 ( 2002-12-11 00:09 )
ちょうど私もそのくらいの距離かな・・・大雪が降ったら車庫前除雪するより歩いたほうが早いかな・・とか思ったけどとぉ〜んでもございません!雪中行進なんかしたら行き倒れになってしまいます。 / ねんねこ@八甲田山か・・ ( 2002-12-10 17:27 )
スゴイ!!雪道を1時間弱も歩いたのですね(驚) / MOMO@雪とは無縁なワタクシ^^ゞ ( 2002-12-10 08:45 )
いいな〜雪が降ったんですね。積もったのかしら?まっさらな雪の上に足や手や(顔の)跡つけるのって幸せですよね〜。 / しゃむ ( 2002-12-10 01:59 )
駅前まで電車で出ると、駅構内とその周辺って市役所の人が雪かきしてくれるのね〜。初めて見た。いいな〜駅前商店街のみなさん。雪かきしなくて良くて(笑) って、あたしはしたことないが<雪かき  転ばなくてなにより、しえろちゃん^^ / akemi ( 2002-12-09 23:07 )

2002-12-07 義士ウォーク

友達に誘われ、行ってきました。

両国・本所松坂町吉良邸跡を出発、
泉岳寺までの約12キロ。

歩きました。
雨にも負けず、寒さにも負けず、傘さして、
ちんたら、ちんたら。

おかげで、
今日は21532歩。(最高記録です!)

そいえば、このごろ、歩数の記録を怠っていたわ。
でも、ちゃんと毎日つけてはいるのよ、万歩計。

ただし、せっかくこれだけ歩いたけど、
今日の使用エネルギーが摂取エネルギーを超えたかどうか・・・・

先頭 表紙

和代様、ごめんね、実は年令、さばを読んでいたの。だけど、きんととちゃま、気付かなかったって・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-14 19:06 )
わたしも二十歳のしえろさまと遭遇できて嬉しいわ! / 和代 ( 2002-12-14 18:27 )
和代様、お、やっほ〜♪同時刻につっこみって、うれしい! / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:22 )
やっほ〜♪ / 和代 ( 2002-12-14 18:21 )
大五郎様、いえ、最初のベーグル・途中のうどん(トッピングに天麩羅2つ)・およびスタバのキャラメルマッキアートそれから、打ち上げの生中3杯およびおつまみ各種(含むフライドポテト)です。どないだしょ?やっぱ、摂取カロリーのほうが消費カロリー多少上回っておりますでせうか? / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:20 )
夢様、そうです、永代橋です。旗本や大名の通る両国橋を、義士は避けたのだとか・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:18 )
きんととさま、お〜っほほほほ。すっかりどぎまぎさせてしまいましたわ。それもこれも、わたくしの美しさのせい・・・罪作りですわ。。。と思っておりましたら、無防備でいるところに声をかけられたからじゃないの、と師匠殿の鋭いご指摘が。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:17 )
mikaさま、ふふふ、けっこううれしい。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:13 )
口車大王様、なるほど。九州一周ですか?こだわるタイプね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:12 )
口車大王様、おおお、それは知らなんだ。終点が泉岳寺の駅だったもので、(なにしろ主催が都営地下鉄)泉岳寺そのものには行かなかったの。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:11 )
ライラック様、吉良邸跡っていっても、ほんとに、ちょこっとですけどね。。。築地の場外市場とかも通りました。(イカの塩辛買ったりして・・・何しに行ったんや) / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:10 )
あみボンさま、いえいえ、私こそ、常日頃は平均1000歩の日々。だから、ぶくぶく・・・以下、自粛。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:08 )
ねんねこさま、いえ、討ち入りは14日。(あ、今日じゃん)・・・おおお、ハラキリ友達。大事にせねば!・・・ちなみに、武士は十文字。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:07 )
カロリー計算。最初のダンゴ、途中のアンミツ、あとのビール、帰ってから大福、ってなとこでしたでしょうか? / 大五郎@だっから体重へらな<自分 ( 2002-12-09 22:33 )
それなら永代橋をわたったのですね。12キロの道行きだったんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-09 16:27 )
両国は、以前タウン誌で取材して歩きましたの。。。万歩計付けときゃよかったなァ・・。昨日は、いきなりの遭遇!・・・あまりの美しさに目がくらんでしまいました(@_@) / きんとと ( 2002-12-09 14:53 )
たくさん歩きましたネェ〜(*´▽`*)  万歩計の数字が物語っていますね♪ / mika ( 2002-12-08 22:59 )
口車、昨日は屋内の周回コースをハーフマラソンしてしまいました。 / 口車大王 ( 2002-12-08 20:54 )
泉岳寺から坂を上がっていった高松宮邸の隣の都営住宅の裏に、大石内蔵助の切腹した場所があります。 / 口車大王 ( 2002-12-08 20:52 )
わあ、両国、本所で働いてましたわ。懐かしい!(某白亜のビルで)そうそう吉良邸跡あったね。蔵前駅から都営浅草線で泉岳寺通ってたけど、12キロあるんだね。あそこ通って、ここ通って・・って懐かしくて想像しちゃいました。 / ライラック@2万歩はすごい!(1万7000歩が私の記録) ( 2002-12-08 07:28 )
最近、デスクワークばかりで・・・1日平均3000歩 ひどい時は1700歩 う〜っストレスは10000以上なのに〜 / あみボン。 ( 2002-12-07 22:00 )
ん?討ち入りの日でしたっけ?お疲れ様です。何年か前に入院仲間と退院したら会おうね〜って約束したのが、この日でしたね〜。うははは・・全員ハラ切った仲間だったんだよん。 / ねんねこ@縦T文字だ〜 ( 2002-12-07 21:50 )

[次の10件を表示] (総目次)