himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-09 イベント好き
2002-12-07 義士ウォーク
2002-12-05 「だから私は映画が好き」
2002-12-04 未成年
2002-12-04 ピカソ展
2002-12-03 12月3日
2002-12-02 携帯電話
2002-12-01 「偽原始人」
2002-11-28 おためごかし
2002-11-27 罪悪感


2002-12-09 イベント好き

雪だ!
初雪でこんなに積もるとこりゃもう、イベント。

歩いていきましたわ、事務所まで。
車で15分くらいなんですが、
雪の中、それでも1時間弱。
ちょうど5000歩くらい。

先頭 表紙

ビッケさま、例のコスプレ、腰が冷えるので・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:37 )
さにゃえもんさま、くふふふふ、そ〜だよねぇ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:37 )
あこさま、ひええええ、わたしはだめだめ、怖いよぉ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:36 )
夢様、わ〜い、往復で一万歩ちょっとだったから、三万歩ね。一日一歩三日で三歩♪ / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:35 )
まるるん。さま、部屋の端っこと端っこにいて、いちいち行ったり来たりしながらママゴトするってのは?・・・・ごめん、心より同情。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:34 )
ねんねこさま、眠るんじゃない!眠ると死ぬぞ!!・・・すごい!といっても、たかが東京の雪。鼻で笑っておくんなまし。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:33 )
MOMOさま、しかも東京人、普通の靴で。。。雪用の靴、持ってないんだもん。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:32 )
しゃむさま、ぐふふ、しゃむさまの顔の跡、見たい!あ、SDじゃ、無理ね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:30 )
akemiさま、転びそうになったけど、なんとか、転ばずに・・・すご〜く気をつけて歩いたよ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-17 22:30 )
例のコスプレかと思った(笑)。 / ビッケ ( 2002-12-12 23:02 )
何だかさ、色々大変なんだけどウキウキしちゃうよね。空き地が真っ白だと足跡つけたくてウズウズ。 帰り道は遠回りしちゃったよ。 くふふふふふ。 / さにゃえもん ( 2002-12-12 22:54 )
雪道の運転はスリル満点! アイスバーンになった日にゃあ、ジェットコースターなんか目じゃないない  / あこ@雪道運転大好き ( 2002-12-12 21:57 )
雪の日の一歩は三歩で計算すれば、すごい歩行数。ボーナスポイントです。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう ( 2002-12-11 16:29 )
水痘&風邪引きの為に休んでいるくせに雪だるまを作るといって聞かない娘をごまかして室内に軟禁 繰り返しママゴトにつき合わされるのは ちょうど5000歩ぐらいのエネルギーの消耗か!? / まるるん。 ( 2002-12-11 00:09 )
ちょうど私もそのくらいの距離かな・・・大雪が降ったら車庫前除雪するより歩いたほうが早いかな・・とか思ったけどとぉ〜んでもございません!雪中行進なんかしたら行き倒れになってしまいます。 / ねんねこ@八甲田山か・・ ( 2002-12-10 17:27 )
スゴイ!!雪道を1時間弱も歩いたのですね(驚) / MOMO@雪とは無縁なワタクシ^^ゞ ( 2002-12-10 08:45 )
いいな〜雪が降ったんですね。積もったのかしら?まっさらな雪の上に足や手や(顔の)跡つけるのって幸せですよね〜。 / しゃむ ( 2002-12-10 01:59 )
駅前まで電車で出ると、駅構内とその周辺って市役所の人が雪かきしてくれるのね〜。初めて見た。いいな〜駅前商店街のみなさん。雪かきしなくて良くて(笑) って、あたしはしたことないが<雪かき  転ばなくてなにより、しえろちゃん^^ / akemi ( 2002-12-09 23:07 )

2002-12-07 義士ウォーク

友達に誘われ、行ってきました。

両国・本所松坂町吉良邸跡を出発、
泉岳寺までの約12キロ。

歩きました。
雨にも負けず、寒さにも負けず、傘さして、
ちんたら、ちんたら。

おかげで、
今日は21532歩。(最高記録です!)

そいえば、このごろ、歩数の記録を怠っていたわ。
でも、ちゃんと毎日つけてはいるのよ、万歩計。

ただし、せっかくこれだけ歩いたけど、
今日の使用エネルギーが摂取エネルギーを超えたかどうか・・・・

先頭 表紙

和代様、ごめんね、実は年令、さばを読んでいたの。だけど、きんととちゃま、気付かなかったって・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-14 19:06 )
わたしも二十歳のしえろさまと遭遇できて嬉しいわ! / 和代 ( 2002-12-14 18:27 )
和代様、お、やっほ〜♪同時刻につっこみって、うれしい! / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:22 )
やっほ〜♪ / 和代 ( 2002-12-14 18:21 )
大五郎様、いえ、最初のベーグル・途中のうどん(トッピングに天麩羅2つ)・およびスタバのキャラメルマッキアートそれから、打ち上げの生中3杯およびおつまみ各種(含むフライドポテト)です。どないだしょ?やっぱ、摂取カロリーのほうが消費カロリー多少上回っておりますでせうか? / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:20 )
夢様、そうです、永代橋です。旗本や大名の通る両国橋を、義士は避けたのだとか・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:18 )
きんととさま、お〜っほほほほ。すっかりどぎまぎさせてしまいましたわ。それもこれも、わたくしの美しさのせい・・・罪作りですわ。。。と思っておりましたら、無防備でいるところに声をかけられたからじゃないの、と師匠殿の鋭いご指摘が。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:17 )
mikaさま、ふふふ、けっこううれしい。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:13 )
口車大王様、なるほど。九州一周ですか?こだわるタイプね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:12 )
口車大王様、おおお、それは知らなんだ。終点が泉岳寺の駅だったもので、(なにしろ主催が都営地下鉄)泉岳寺そのものには行かなかったの。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:11 )
ライラック様、吉良邸跡っていっても、ほんとに、ちょこっとですけどね。。。築地の場外市場とかも通りました。(イカの塩辛買ったりして・・・何しに行ったんや) / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:10 )
あみボンさま、いえいえ、私こそ、常日頃は平均1000歩の日々。だから、ぶくぶく・・・以下、自粛。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:08 )
ねんねこさま、いえ、討ち入りは14日。(あ、今日じゃん)・・・おおお、ハラキリ友達。大事にせねば!・・・ちなみに、武士は十文字。 / スーパーしえろ ( 2002-12-14 18:07 )
カロリー計算。最初のダンゴ、途中のアンミツ、あとのビール、帰ってから大福、ってなとこでしたでしょうか? / 大五郎@だっから体重へらな<自分 ( 2002-12-09 22:33 )
それなら永代橋をわたったのですね。12キロの道行きだったんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-09 16:27 )
両国は、以前タウン誌で取材して歩きましたの。。。万歩計付けときゃよかったなァ・・。昨日は、いきなりの遭遇!・・・あまりの美しさに目がくらんでしまいました(@_@) / きんとと ( 2002-12-09 14:53 )
たくさん歩きましたネェ〜(*´▽`*)  万歩計の数字が物語っていますね♪ / mika ( 2002-12-08 22:59 )
口車、昨日は屋内の周回コースをハーフマラソンしてしまいました。 / 口車大王 ( 2002-12-08 20:54 )
泉岳寺から坂を上がっていった高松宮邸の隣の都営住宅の裏に、大石内蔵助の切腹した場所があります。 / 口車大王 ( 2002-12-08 20:52 )
わあ、両国、本所で働いてましたわ。懐かしい!(某白亜のビルで)そうそう吉良邸跡あったね。蔵前駅から都営浅草線で泉岳寺通ってたけど、12キロあるんだね。あそこ通って、ここ通って・・って懐かしくて想像しちゃいました。 / ライラック@2万歩はすごい!(1万7000歩が私の記録) ( 2002-12-08 07:28 )
最近、デスクワークばかりで・・・1日平均3000歩 ひどい時は1700歩 う〜っストレスは10000以上なのに〜 / あみボン。 ( 2002-12-07 22:00 )
ん?討ち入りの日でしたっけ?お疲れ様です。何年か前に入院仲間と退院したら会おうね〜って約束したのが、この日でしたね〜。うははは・・全員ハラ切った仲間だったんだよん。 / ねんねこ@縦T文字だ〜 ( 2002-12-07 21:50 )

2002-12-05 「だから私は映画が好き」

ってエッセイを、佐野洋子が書いてた。
(多分、そうゆうタイトルだった)
koedaさまの日記を読んで思い出したわ。

手元にないし、記憶も確かじゃないんだけど、
あれ、これ、と(有名な)映画のタイトルを挙げて、
映画のことなんかこれっぽっちも書かずに、
その時の記憶を見事に切り取ったエッセイ。

一緒に行った男の子の歯にはさまっている野菜が気になって
ずっとそればっかり見ていた・・・とか、
自分の子どもをはじめて連れて行って、
途中から入った「ウルトラマン」の映画。
がらがらだと思っていた客席から、
主題歌が沸き起こった時、
(後ろからは大人しか見えなかったけど、子どもで満席だったのだ)
おもわず目頭が熱くなった、とか。

そうだよねぇ、
誰と一緒に、どんな気持ちで見たかって、すごく大事だよね。
映画も、絵も、芝居も・・・。
しみじみとそう思うと同時に、
これっぽっちも書かれていない映画そのものを、
何故か見たくなってしまう不思議なエッセイ。

先頭 表紙

kyoさま、私も入り込むタイプなんですけど、ケースバイケースね。。。だれとどんな風に観たかってのも、けっこう覚えてるし。。。 / スーパーしえろ ( 2002-12-12 21:39 )
koedaさま、映画や芝居そのものの持つ力があればこそ、だと思うのです。 / スーパーしえろ ( 2002-12-12 21:32 )
自転車様、甘さのなさ加減が好きです。(でも愛がある) / スーパーしえろ ( 2002-12-12 21:29 )
ねんねこさま、どつぼって言った?え?違? / スーパーしえろ ( 2002-12-12 21:27 )
ライラック様、思い出は大切に・・・(だからって、過去に生きてるわけじゃなし) / スーパーしえろ ( 2002-12-12 21:25 )
大五郎様、ふふふ、それを含めての記憶。記憶とともに残っている映画・・・大体、それって、映画のせいじゃないでしょうが。映画のおかげってこともあるかも。 / スーパーしえろ ( 2002-12-12 21:24 )
ねんねこさま、あ、あれって、そうゆう題だったっけ?好きでした。。。。あ、100万回生きた猫、読むたびに泣ける。 / スーパーしえろ ( 2002-12-12 21:21 )
最近、映画も絵も見てないなぁ。私は入り込むタイプなので、誰とどんな風に観てたかってほとんど覚えていないんですよ。ちょっとうらやましい…。 / kyo ( 2002-12-10 20:11 )
一緒に行った男の子の云々。よくわかります。観客の反応も、あと映画の一部分が気になって気になってそこばかり考えているうちに映画が終わってしまって、すじなんてどうでもよくなってカーテン買いに走ったり。そう思うたびに映画のレビューなんて私には書けないなと思っております。 / koeda ( 2002-12-07 08:20 )
佐野さん!私も何冊か持っておりますよ。 / 自転車 ( 2002-12-06 23:46 )
横レス 大五郎様 あり〜そりゃ残念なことで、ワタクシとなら大ツボでしたでしょうに・・・ふぉっふぉっふぉっ! / ねんねこ@大年増のゆとり ( 2002-12-06 20:48 )
私も探してみたくなりました〜。昔、芸大の作曲科出たピアニストとつき合ってたことあったけど、お誕生日に「100万回生きたねこ」プレゼントされました。今なおずっと大切に持っている私って・・・ / ライラック@過去に生きちゃいかん(涙) ( 2002-12-06 09:19 )
逆のケースもございますぞ。小生、とある映画にデートで行きました(まじめなアート系の映画ですぞ)。終わったあと、「なんでこんなの選んだの?」とお怒りの彼女。これが彼女との最後のデートでございました。 / 大五郎@だから映画は一人で観たい(笑) ( 2002-12-06 07:06 )
「私はそうは思わない」を読んで、不覚にも私もそう思うと感じ、「100万回生きたねこ」は3冊も買ってしまう。まさしくツボにはめられる客なのでした・・・ / ねんねこ@観た事すら忘れてもう1度観た ( 2002-12-05 21:00 )

2002-12-04 未成年

のくせに、
最近、うちの息子君、
私がビールを飲んでいると、
「ちょうだい」とか言う。

冗談じゃない!
それは、法律違反であること、
しかも、なぜ、そのような法律があるかといえば
成長途上の脳にとって、アルコールやタバコは非常に有害で、
成長を阻害すること、などを、こんこんと説いた・・・・つもりだったのに・・・


息子君がダ〜リンに話しているのを聞いたら、
「ママの飲む分が減る!!」って言ったんだよって・・・

先頭 表紙

ライラック様、いえいえ・・・宮沢賢治、好きなんです、実は。でも、そのこと書いたことがなかった気がして・・・なんでわかったんだろう?って・・・不思議だったの。 / スーパーしえろ ( 2002-12-08 21:03 )
↓すみません、どっかに「セロ弾きのゴーシュ」のこと書いてあったので勘違いしました(汗)バイオの練習のお話かな? / ライラック ( 2002-12-07 22:12 )
和代様、反面教師、目指してるんですけど・・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:49 )
ライラック様、向田邦子好きです。「ままや」、一度は行きたかったんですけど、なんとなく、行きそびれてしまいました。特番、見ましたよ〜。え?宮沢賢治?何か、書きましたっけ、私?(ぼけはいってます) / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:49 )
ねんねこさま、なんなんでしょうね〜。う〜〜〜〜ん。。。 / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:47 )
大五郎さま、え?わたくし、真面目なお母様です。 / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:46 )
koedaさま、打ち上げとか、やりません?高校生。 / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:45 )
アルコールを憎悪している母を見て育っているせいか、現在19の息子は全く飲みませんわ。ほほほ。。。。 / 和代 ( 2002-12-06 08:52 )
うちの娘は小3ですが、ビール飲んじゃいますね。いけないですね。でも大きな声じゃあ言えませんが(ここに書くなってか)、私も小学校の時から日本酒飲むの好きだったんで遺伝ですね(それじゃあスマン)。道理でみんなアホな訳です。ところで先日はお越しくださいましてありがとうございました。少し日記を読ませて頂きましたら、宮沢賢治や向田邦子や絵がお好きなようで嬉しくなってしまいました。「ままや」にはよく食べに行ってたんですよ。恋文読みました。NHKの特番ご覧になりましたか? / ライラック@今後ともよろしくお願いします! ( 2002-12-05 16:05 )
娘は中学2年位のとき桃○○とかに手を出してましたが・・・ピタと辞めましたね〜。そのまま続いてしまうのと、いたずらで終わるのと、その境目はなんなんでしょうね〜 / ねんねこ@ママがんばれ! ( 2002-12-05 07:42 )
ひひひ。息子君、読心術できるんじゃないですか? / 大五郎@その一にちょっと飲ませたら、超ハイになって困った。。 ( 2002-12-05 02:53 )
まあ! / koeda ( 2002-12-05 01:15 )

2002-12-04 ピカソ展

に行ってきました。

若い頃(それも14才くらいから22才くらいまで!)の作品。
まだ、抽象画になる前ね。
作品の数の多さに圧倒されました。

8日が最終日ということで
人がいっぱい。
ちょっと人疲れ。

あいにくの雨でしたが、
上野公園、美しかったです。

先頭 表紙

そ〜いえば、作品は9歳のころのってのもありました。 / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:42 )
さにゃさま、こわすためには、基礎がいるのですね〜〜〜。 / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:42 )
koedaさま、時間的には、うちの最寄駅から1時間で行けるのですよ。だけど、気分的には遠いですよね〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:41 )
ねんねこさま、父親も画家だったとか。んだもんで、しっかりと、作品(落書きみたいのもあるです)とってある。 / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:40 )
MOMOさま、私も自主的に行ってるわけでなく、友達に誘われて・・・なんです。他力本願。 / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:39 )
kyoさま、老年のピカソが子どもの絵を見て、「私は5歳の時には(だったっけ?)ラファエロのような絵を描いていた。でも、この子達のような絵は描けなかった・・・」と言ったとか・・・「この子達のような絵」を描くことを追い求めたのかしら。 / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:38 )
あおネェさま、ふふふ、よかったじゃん、マドリッドに行かなければならない理由が出来て! / スーパーしえろ ( 2002-12-07 20:36 )
この季節の上野公園はきれいでしょうね。 いいなあ。 本物の才能に出会うと圧倒されるよね。 美術館の静かな興奮って大好きだす。 / さにゃえもん ( 2002-12-04 23:35 )
いいなあ。やっぱり上野は遠くて、なかなか行かれないです。 / koeda ( 2002-12-04 23:20 )
ホッカイドーにも来ないかな〜。そういう無名に近い時代のまで、そんなに残ってるなんて!すごいなぁ〜 / ねんねこ ( 2002-12-04 20:45 )
美術館にも暫らく行ってないな・・・・・・ピカソ展は、結婚前に行った記憶が(笑) / MOMO ( 2002-12-04 20:39 )
「青の時代」でしたっけ?それともその前? どこでどう抽象画に目覚めたのか、その心の軌跡が気になります。 / kyo ( 2002-12-04 19:27 )
私、「GOYA展」の時に行きそびれて 涙をのみました(涙) まだやっているわ・・・と油断したのが間違いだった(泣) マドリッドに行くしかないのかしら・・・? / あおネェ ( 2002-12-04 17:55 )

2002-12-03 12月3日

は、結婚記念日〜♪

「僕は、記念日とかすぐ忘れちゃうから、
 忘れないように・・・いち・に・さんにしよう!」
と言って自分が決めたくせに・・・




毎年、忘れてる奴!

先頭 表紙

MOMOさま、ありがとございます☆・・・結婚式の日取りを決めたのが、お母様だったりして・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-06 09:06 )
kyoさま、ありがとございます♪そっか〜、keさん、覚えていそう! / スーパーしえろ ( 2002-12-06 09:05 )
あおネェさま、ほらほら、ここにもひとり・・・・・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-06 09:04 )
みなみん。さま、ひゃ〜〜ありがと〜〜。。。でも、忘れるよね、やっぱ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-06 09:03 )
あこさま、ありがと〜!ぐ、偶然よね・・・帝王切開でもしない限り。 / スーパーしえろ ( 2002-12-06 09:02 )
みるみるさま、ありがとうございます!はっ!そうそう、思い出した!!うちのダ〜リンの誕生日は12月。ちゃっかり、自分だけが年食う前に結婚したってわけ。ふつ〜逆だよね、どう考えても。 / スーパーしえろ ( 2002-12-06 09:02 )
まるるん。さま、ありがとうございまする〜★・・・記念ってわけじゃないのですが・・・愛のささやきねぇ。しかし、メールの使い方、覚えられるのか、うちのダ〜リン。 / スーパーしえろ ( 2002-12-06 08:58 )
和代様、ありがと〜♪お〜っほっほほ、23年目ですわ。ほんとに私、若くして結婚したのね。今はたちだから、生まれる3年前だわ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-06 08:56 )
あみボンさま、ありがとう♪え?いじめる?そぉんなぁ、とぉんでもなぁあい!!わたくし、未だかつて、夫をいじめたことなどない、天使のような妻ですの。おほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-06 08:55 )
おはるさま、祝日が変わることになるなんて、思ってもみなかったものね。欧米の祝祭日、第何何曜日とかで、わかりにくや、とかって思ってたよ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-06 08:53 )
ねんねこさま、い〜のよ、い〜のよ〜 / スーパーしえろ@太っ腹 ( 2002-12-06 08:52 )
おめでとうございます・。☆゜* うちなんて、義母の誕生日が結婚記念日(T∇T)孝行息子は流石に忘れませんわ(爆) / MOMO ( 2002-12-04 20:37 )
結婚記念日、おめでとうございます♪ ウチは旦那の方が覚えてますね、記念日あれこれ。 / kyo ( 2002-12-04 19:30 )
ん? 彼の誕生日?? ・・・・・・・・・ / あおネェ ( 2002-12-04 17:56 )
おめでとうございます〜!! ★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン  私なんて彼の誕生日を忘れてしまうヒドイ奴です・・・(--;) / みなみん。 ( 2002-12-04 08:35 )
おめでと〜! うちは主人が5人兄弟の末っ子で両親の結婚記念日が誕生日。で我家の末っ子も私達の結婚記念日が誕生日。。。これなら忘れないでしょ  偶然だけど。。。 / あこ@ROM専門 ( 2002-12-03 23:12 )
おめでとうございます!お誕生日と近いのですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-03 23:11 )
おめでとうございまする〜★記念に携帯電話をプレゼントしたわけですな。。。これから愛のささやきをメールで貰うのね。。。うふ♪ / まるるん。 ( 2002-12-03 22:59 )
しえろさまが覚えているんだからいいでないの。おめでと〜♪んで何年目?(笑) / 和代 ( 2002-12-03 21:40 )
1月23日ってゆう可能性もあるからねー(クスクス) / 大五郎@なにかやるならまだ3時間ある(笑) ( 2002-12-03 21:12 )
おめでとう♪ いじめるのなら手伝いたいわ〜♪ / あみボン@意地悪 ( 2002-12-03 21:10 )
おぉ、結婚記念日おめでとうございます〜☆そう言えば、以前勤めていた会社の先輩で、「成人の日」が「入籍記念日」だって人がいましたけどね。毎年動くことになるなんて、夢にも思わなかったんでしょうねぇ(笑) / おはる ( 2002-12-03 20:54 )
そりは、もう2度と忘れん位のキッツーイ仕置きをせねばなるまい・・・ / ねんねこ ( 2002-12-03 20:49 )

2002-12-02 携帯電話

昨日急にダ〜リンが「僕も携帯がほしい」と言い出し、
早速、買ってしまった。

これで、家族4人、全員が携帯を持つことになった。

先頭 表紙

綾丸さま、そうそう、あればあったで、便利でねぇ。ははは、鳴り出す前にちょっと、合図を出すなんての、特許になるかも? / スーパーしえろ ( 2002-12-04 18:50 )
PAOさま、なきゃないでいいんだけど、一度、持つとついつい便利で・・・車なんかも同じかもね。こうやって、どんどん自分を忙しくしているのかもね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-04 18:48 )
Jundoさま、きゃはは!コジュンドちゃんの画像、見てきたよ〜。そりゃあね〜しょ〜がないやね〜〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-04 18:47 )
まるるん。さま、そうしたいのはやまやま。だけど、ネットにつなぐのと、あと、ファクスが必要なので・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-04 18:46 )
自転車様、ね、ね!!よかったでしょ〜!!!やさしい気分になれるよね〜。。。 / スーパーしえろ ( 2002-12-03 19:44 )
ねんねこさま、いるいる、そゆやつ〜!携帯じゃなくて、不携帯じゃ〜ん。 / スーパーしえろ ( 2002-12-03 19:42 )
「安心だフォン」とか「らくらくフォン」とかにすれば?って薦めたんですけど・・・見えはって、普通の機種にしたもんで、必死で息子に教わってる。 / スーパーしえろ ( 2002-12-03 19:41 )
仕事でやむを得ず買った。あればあったで便利だが、突然鳴り出すのが、心臓に良くない。 / 綾丸 ( 2002-12-03 17:27 )
私は日本では携帯持ってませんが、イタリアではかなり重宝してます。ああ帰ったら欲しくなるかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-03 01:46 )
我が家は先日カメラ付きのに機種変更して、コジュンドの写真を撮っては各方面に送りつけて「可愛いだろ!」とほとんど押し売りの如き使い方をしてたりします(笑) / Jundo ( 2002-12-03 00:21 )
ブラボー★ますます家族割引でんな♪自宅の電話解約する? / まるるん。 ( 2002-12-02 23:37 )
ところで・・・ヒューゴ&イネス、観てきちゃったよ〜ん。なんという素敵な時間!こりゃ、リピーターになるしかないねっ♪ / 自転車 ( 2002-12-02 23:26 )
携帯は持ってますが・・持って歩いていませ〜ん!(爆) / ねんねこ@キライダー! ( 2002-12-02 22:22 )
私も先日、自分の携帯を機種変更してきました。がっ・・・アレコレ色んなことが「出来すぎ」て、何やらよく解かりません〜(苦笑) / おはる ( 2002-12-02 20:20 )

2002-12-01 「偽原始人」

というミュージカルを見ました。

1970年代半ばに、朝日新聞に連載された井上ひさしの小説が原作。
友達は、毎日わくわくして読んでいた・・・って言うんだけど、
うちはず〜っと朝日新聞だったわりに
全く記憶がない。
あっ、そうか、まだ、生まれてなかったのね。

ま、それはともかく。

ひさびさのミュージカル、おもしろかったっす。
懐が深い。

先頭 表紙

PAOさま、いえ、その、まあ、そおゆうわけで・・・(どぎまぎ) / スーパーしえろ ( 2002-12-04 22:47 )
私もリアルタイムで読んでました。内容は覚えてないけど、楽しみにしてたなあ。(歳がばればれ) / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-04 02:05 )
自転車様、↑というわけで、連載当時生まれていなかった私は原作を読んでおらず・・・本はすでに絶版。。。。図書館にはあるかしら? / スーパーしえろ ( 2002-12-03 19:36 )
大五郎様、このごろ、「近所の女子高生」ってベビーシッターやらないの? / スーパーしえろ ( 2002-12-03 19:34 )
まるるん。さま、そ〜〜なのよ〜〜〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-03 19:34 )
きんととさま、本を探したんだけど、もう絶版らしい。。。残念。 / スーパーしえろ ( 2002-12-03 19:33 )
私は本になってから読みました。ところで・・・(以下、2日のつっこみにつづく) / 自転車 ( 2002-12-02 23:22 )
小生も生まれてなかったからわかりません、その連載、、ケッケッケ。 / 大五郎@最近とんと舞台観れないなー(シッターさん、おらんかなあ。。) ( 2002-12-02 00:53 )
なるほど。。。生まれていなかったのか( ̄□ ̄;)!! / まるるん。 ( 2002-12-02 00:19 )
ほーー。。。そりゃ見てみたいものだ。 / きんとと ( 2002-12-01 23:56 )

2002-11-28 おためごかし

という言葉が急に頭に浮かんだ。

死語・・・かな。多分。
日常生活ではまず使ったことも、聞いたこともない。
文章で読んだか、芝居の台詞として聞いた記憶がある程度。

言葉としては死語だけど、
中身的には、すごく今日的だと思うなぁ。
現代用語でこれを、なんと言い換えればいいのかしら?

「意味がわからない」というそこのあなた、
ちゃんと、国語辞典で自分で(ここ大事!)調べるように。
今度の期末テストで出すからね!(って、いつだ?)

先頭 表紙

ねんねこさま、そうそう、私も「知識としては知ってる」だけだったんだけど、こうやって、書いたもんだから、早速実生活で連発しちゃいました。キツイ意味を優雅にくるめたかしら・・・?んなわけないか。私の語気がきつすぎて・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-02 08:45 )
mikaさま、明治〜昭和初期あたりの小説とかにしか出て来ないような・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-02 08:43 )
あみボン。さま、そう読めるかも。。 / スーパーしえろ ( 2002-12-02 08:42 )
ビッケさま、イメージ的に、なんかこう、噛み応えあると言うか、あごが疲れそうなイメージだわ、食べ物だとすると。 / スーパーしえろ ( 2002-12-02 08:41 )
まるるん。さま、てやんでぇ、べらんめぇ!!・・・てゆうか、「おためごかし」って、中途半端に古い。 / スーパーしえろ ( 2002-12-02 08:40 )
夢さま、「おかめ殺し」!ひええ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-02 08:38 )
知識としては知っていたけど、実生活では使ったことがない。ほえ〜だのひょ〜だのしか言わない昨今の日本語の世界では、なんか優雅すぎる(意味はキツイのだけれど)言葉なのかも・・・ / ねんねこ@あんたの為よ・裏でベー!ってか ( 2002-12-01 23:04 )
初めて聞きましたその言葉(笑)// バースデイのメッセージどうもありがとうです〜(*´▽`*) / mika ( 2002-12-01 00:11 )
おかめごろし? って無理やり読んだ私って・・・。  / あみボン。 ( 2002-11-30 23:39 )
食い物の話かと思った(笑)。 / ビッケ ( 2002-11-30 22:26 )
今時「のっぴきならね〜事情があってのう」などといってしまう私って( ̄□ ̄;)!! / まるるん。 ( 2002-11-30 11:42 )
お祝いありがとう。おためごかし、死語と聞いたら「おかめ殺し」にも聞こえる。 / 夢樂堂 ( 2002-11-29 22:23 )
綾丸さま、辞書って時々、ひいてみるもんよね。。。。「おたんこナース」ってもあるから、復活してるかも? / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:15 )
ゆうりさま、ははは、いろんな「お試し」ありますものね。私もちょっといじわるして、わざと、全部ひらがなで書いたの。ちゃんとした日本語だったかどうか心配だったので(方言とかもあるし)、書く前に辞書、ひいてみて、ああ、こうゆう漢字ってわかってたんだけど。 / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:14 )
大五郎様、ある人の言うことを聞いていて、とても耳障りのよい話ではあったんだけど、なんか違和感を感じる、これはなんだろう・・・と、思ったとき、ふと、この言葉が浮かんできました。それ以来、すごく、印象に残ってしまって・・・ / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:11 )
夢様、方言なんかは、とくにそうですね。ニュアンスの出せる言葉、大切にしたいです。 / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:08 )
あこさま、はぁい、ちゃんと調べてえらかったね〜。でも、言葉一つひくのに、2時間10分は、ちょっと時間がかかりすぎだね〜。50音の配列を頭に叩き込みましょう。 / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:07 )
あこさま、きんととちゃんの師匠殿と、どっちが負けず嫌いかしら? / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:05 )
みなみん。さま、は〜い、ちゃ〜んと調べるんだよ〜。 / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:05 )
おぽぴさま、やっぱりおためごかし、だよね。今日使ったよ、3度も! / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:04 )
意味がすぐに浮かばなくて、辞書を引いてしまった。たしかに死語かもしれない。ついでに、辞書を見たらすぐ横に「おたんこなす」というのもあった。これも死語だろう。 / 綾丸 ( 2002-11-29 17:46 )
「おためしかご」とトップページで読んでしまったワタクシ・・・(汗) どんな籠なんだろう〜と思いつつ開かれたウィンドウには。 ハイ先生ちゃんと勉強しておきます( ̄^ ̄ii) / ゆうり ( 2002-11-29 17:30 )
そういう意味でしたか、、(あこさんサンクス)。先生、しつもーーん。この不思議な言い回しがここで突然でてきたのはなじぇ〜〜?? / 大五郎@興味津々 ( 2002-11-29 10:02 )
確かに、これでないとニュアンスがわからんという言葉があります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 23:23 )
おため(御為)ごかし・・・相手のためにするようにみせかけて、実は自分自身の利益をはかること。 ほぉう、ひとつかしこくなっちゃった!   / あこ@辞書片手に。。。 ( 2002-11-28 22:25 )
????????日本語? だよね?  辞書引いて来るからちょっとまってて! / あこ@負けず嫌い ( 2002-11-28 20:15 )
ヽ(。_°)ノ ?え〜っ???分らないですぅ〜!! あとで辞書で調べてみますぅ〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-28 19:18 )
タイトル見て驚いて飛んできましたが。えっ死語!? がーーん、ごくたまに使います。  他の言葉で・・・ やっぱりおためごかし〜 / ぽぴ ( 2002-11-28 18:47 )

2002-11-27 罪悪感

昨夜は↓のような状態で、就寝しました。
眠くてぐっすり・・・だったんだけど、
朝早く、ファクスの受信音で目がさめたの。

はっ、あのファクスは同僚の原稿。
校正をして返信せねば・・・
逆に校正してもらわなければいけない私の原稿は・・・
まだ一字も書けていない・・・ううう。
と思いながら再び眠りに落ち・・・

目がさめたら、午後4時だった!
気が付くと、職場の同僚たちが集まっている。
「携帯にもいえ電にも、何度も何度も電話したのに・・・
 出ないから心配して来てみたら、
 何よ、寝てるなんて。
 今、何時だと思ってるの?
 それで、原稿はどうしたの?・・・」
取り囲まれて、こっぴどく怒られている。。。。
そんな夢を見ました。(泣)

あせって起きたら、まだ朝だった。
よかった〜!!
事務所に行って、同僚の顔を見ると、つい、おどおどしてしまいましたわ。
挙動不審。

え?仕事ですか?
あっというまに、できてしまいました〜。
とっかかると早いのよね、私♪
(てゆ〜か、そんなやっつけ仕事じゃいかんだろ!!)

まだ、棚上げしているあんな仕事やこんな仕事・・・
我ながらつくづく誠意のない仕事っぷり。
いかん、いかん、こんなことじゃ!
「愛のある仕事」が私のモットーよ。(ただし、波が激しいのが難)
  

先頭 表紙

あみすけさま、たまった仕事が何故か一気に片付いてしまうこともあるのよね・・・からまる糸がほぐれるように・・・いかん、まだ、他力本願だよ、自分。 / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:02 )
あはは、夢って正夢の一歩手前を投射してるのかもね^^;。ああ、おいらも溜まった仕事が夢に出そうだ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-28 22:22 )
綾丸さま、偉大なる同志よ!! / スーパーしえろ ( 2002-11-28 18:56 )
夢様、私の場合、同じ締め切りでも、うんとたいしたことのない締め切りではあるのですが・・・締め切りは締め切り。首しめられてます。きええ〜 / スーパーしえろ ( 2002-11-28 18:50 )
自転車様、「やらなければいけないこと」を書き出して、優先順位をつける・・・のをやるのが、いやだ〜!(それがいかんのだ) / スーパーしえろ ( 2002-11-28 18:49 )
サボりんぼのワシであるからして、こういういやな夢はしょっちゅう見るのだ・・・・。 / 綾丸 ( 2002-11-28 17:26 )
おやおや、そんな夢は嫌です。締め切りが神さまの夢樂堂、仕事以外では時間に縛られたくない。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 15:43 )
私は棚の上は見ないようにしています(それがいかんのだ) / 自転車 ( 2002-11-27 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)