himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-01 安全な住処がほしー!
2003-10-26 パティの犬小屋から…。
2003-10-20 とりあえずテストは終了
2003-10-14 衝撃が走った日の事。
2003-10-09 空き巣被害にあいました。
2003-09-21 お休み。
2003-09-19 人間不信
2003-09-18 人生の価値観
2003-09-16 精一杯
2003-09-15 信頼


2003-11-01 安全な住処がほしー!

…ってなわけで、3連休です。

今日もこれから不動産屋に連絡を取って

物件探しを開始したいと思います。


今回は近くに住んでる事もあり

じっくり探しております。


でも、なかなか良いものって少ないですねー。

(…選り好みし過ぎかなぁ…^^;)

まぁ、いいや。

しばらく住むんだし、ちゃんと気に入る物件じゃないとね♪


パソコンの方ですが、修理費用は16万程度かかるとの事。







普通に買った方が安いやんけ!(爆)



…てなわけで、まだまだどうなるか分からない僕のパソコン事情です。

家財保険を出来るだけ落とすために今は修理費用の正式な清算書待ち。

そのままだと中古価格の時価でごまかされそうなので…。


今は勉強用に持ち帰らせてもらってる会社のパソコンでネット中(笑)


最近JAVAの勉強を始めました。

まだ駆け出しの頭の中「?」レベルですが。


あと、上司が俺にユニックスをやらせたいらしい。

そちらも勉強しなくては!(笑)

でも、こっちは会社が参考書を準備してくれるらしいので

ラッキーかも!?


んでもって資格試験。

ソフトウェア開発技術者の勉強を早速始めました。

次で二回目なので、今回は取りに行きますよ!

もうちょいで午前試験の復習が簡単ながら終了するので

次は午後試験の復習をはじめまーす♪


…こう考えると、

1.汎用機のプログラミングの勉強
2.JAVAの勉強
3.ユニックスの勉強
4.ソフトウェア開発技術者の勉強

てな具合に勉強しなくちゃいけないんですよねー。

うーん、勉強だらけ(笑)

 

先頭 表紙

えみちゃん うん、気付いたら勉強だらけ〜。…とは言うものの、週末は勉強せずに遊んでるよー♪ 睡眠もまぁまぁかなー。でも、寝不足にはならないように気をつけるね! ところで、携帯のメアド変えた?? 教えてケロ♪^^ / でぃど@マイパソコン故障中。 ( 2003-11-04 01:22 )
電ボさん 僕の方はあと三週間で引越しって形になりました! 片付けかぁー。僕の部屋もさっぱりですね(笑) でも、頑張らねば!! / でぃど@マイパソコン故障中。 ( 2003-11-04 01:18 )
みゅちゃん 三連休初日に前から気になっていた物件を見に行って、納得が出来たのでそこに決めちゃったよ♪ / でぃど@マイパソコン故障中。 ( 2003-11-04 01:16 )
じゃいじゃい 興味がある事に関する勉強は好きだね! もち嫌いな勉強もあるけど、情報に関しては興味があるからやっぱり頑張れるね。 / でぃど@マイパソコン故障中。 ( 2003-11-04 01:14 )
パンドラさん ありがとうです! 12月には安心出来る生活が出来るように今月は頑張っていこうと思ってます! 勉強の方は色んな勉強が出来そうなので楽しみです! 早く専門家ですって胸をはれるような知識と経験を手に入れたいね! / でぃど@マイパソコン故障中。 ( 2003-11-04 01:13 )
マッキィさん そうだねー。一個なんかの言語を覚えた後に別の言語を勉強すると覚えやすさが違うよね! んー、俺はUNIXに関しては「何それ?」に限りなく近いレベルだからねー! 頑張って勉強しなきゃ! おっ! DB受けるの? 俺はネットワーク合格したら次はDB受けようかと考えてるよ(笑) / でぃど@マイパソコン故障中。 ( 2003-11-04 01:12 )
勉強ばっかじゃん((((゜Д゜;))))たまには寝なさい(? / えみ ( 2003-11-04 00:31 )
オデはあと2週間で引越しだよ。今住んでるとこをきちんと片付けられるか不安・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-11-03 23:19 )
どうだったでしょーー?3連休でステキなお部屋は見つかりましたか?? / みゅ ( 2003-11-03 21:31 )
でも勉強好きでしょ?(−∀−)ニヤリ / じゃい ( 2003-11-03 15:46 )
大変だったんだね。。早く、いろんな環境が整うといいね。/ でも、いろんな勉強のチャンスが来てて、イイ感じだね。がんばれ! / パンドラ ( 2003-11-01 21:37 )
JAVAもCもかじったけれど、どれか一つの言語を理解すれば、他も理解できるんだろうな〜と言うのが大学でわかったこと。一応5年間はプログラミングしてたし。全然成長しなかったけど。 UNIXは、ファイル操作くらいはするけれど、何が出来るかってイマイチわかってないのよねぇ。。。 最近は、会社にもし何かあったとき、自分が再就職できるかを考えたら、やっぱり資格を持っておくしかないなぁと思ったので、DBの試験を受けたいな〜と思ってるこの頃っす。 / マッキィ ( 2003-11-01 19:46 )

2003-10-26 パティの犬小屋から…。

…日記の更新です。

でも、パティはなぜか部屋にはいないんですねー。


今部屋にいるのは俺を含めて3人。

まぁ、カルーアミルクでも飲みながら帰りを待とうって

考えだったのですが…。


気づいてみれば、






コップがない。


ううう、飲めない…。

しばらく待ってみる。





ううう、やっぱり帰って来ない。






うーむ…。






ここである提案が!




名付けて「三人分担メール作戦!」


三人で一文を三つにわけてそれぞれメールで送るのだ!


「コップが」「ないので」「飲めない」


…って感じ。


さぁ、レッツ転送♪








しばらくして…パティから電話が!!







友達を送りに行った先の

コンビニの駐車場で

寝ちゃった模様です(笑)



よっぽど眠かったのね(笑)

何ともパティらしいオチであった。

先頭 表紙

ばびちゃん それが…パティが帰ってきてからみんな割とすぐに寝ちゃって、酒は飲まずじまいだったのだ!(笑) / でぃど@会社から ( 2003-10-28 18:08 )
翠菜ちゃん うん、何はともあれ楽しかったし、いい気分転換になったし、よかったよかった♪ / でぃど@会社から ( 2003-10-28 18:08 )
じゃいじゃい 何で犬小屋かって?? うーん、なんとなく(笑) パティ家に犬が二匹いるから?? / でぃど@会社から ( 2003-10-28 18:07 )
ぷて いやいや、間違いなく1通ずつしか送ってないでございまするじゃ。うーむ、俺達のコップが欲しいという怨念が伝わったに違いない!(笑) / でぃど@会社から ( 2003-10-28 18:05 )
ぴて うーむ、それが最大の謎だよなー。>メール二通ずつ / でぃど@会社から ( 2003-10-28 18:03 )
ぱて うーむ、確かに毛布はかなりの誘惑だのぅ。ふっ、言い訳は男らしくないぞい!(笑) でも、まさかあの距離で寝てくるとは…。 / でぃど@会社から ( 2003-10-28 18:02 )
ちゃなさん ふふふ、すごいでしょ!?(笑) / でぃど@会社から ( 2003-10-28 18:00 )
無事カルーアミルクは呑めた?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-10-27 15:17 )
よーっぽど眠かったのね…(笑) 楽しかったみたいで、よかったねv / 翠菜 ( 2003-10-26 18:59 )
パティにも日記書け!って言おうと思ったらその場にいなかったのね〜。で、なんで犬小屋なの? / じゃい ( 2003-10-26 17:21 )
>二通ずつ つまり六通。いや、相当コップがほしかったんだなぁと思いました。 / パティ ( 2003-10-26 04:00 )
ちなみに、分担メール、二通ずつ届いたことは秘密の方向で。笑。 / パティ ( 2003-10-26 03:59 )
車に積んであった毛布が最大の原因だと思います。(前日徹夜という話はおいといて。) あ、銭湯帰りの夕飯終了後で満腹でしたし!!(色々言い訳) 最大の原因は眠いときにコンビニが目に入ったことだと思います。(まだ言うか。) / パティ ( 2003-10-26 03:58 )
す,すごいですな(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 02:57 )
みなみさん なんだけねえだよねえ……(笑) ちなみにまだ帰ってきてません。 / でぃど@会社から ( 2003-10-26 01:52 )
なんだかねえ……(笑)。 / みなみ ( 2003-10-26 01:45 )

2003-10-20 とりあえずテストは終了

出来の方はいまいちかな。

もうちょい勉強した方がよさそうです。

…とは言うものの、ひと段落ついたので

ひまじんふっかつー♪



…って言いたいところですが、

家にパソコンがありません…(ToT)


あーあ、いつになったら家でネット出来る事やら…。


ところで、もし移住した先の部屋にケーブルが

なかった場合の事を考えているのですが、

ADSLって月額どれくらいするんですかねぇ??


何とか、ネット環境は維持しないとなー。

先頭 表紙

翠菜ちゃん お久しぶりっす♪ ありがとう! とりあえずひと段落つきましたよー! でも、転居を考えてる今日この頃だけにもうひと頑張りしなきゃいけないんだよねー! ネットの方も落ち着くまで自宅では使えなさそう…。さびしいもんだよね(汗) / でぃど@会社から ( 2003-10-26 01:46 )
おひさしぶりです〜♪ テストお疲れさまっ!! ネット環境がない生活、ってもう考えれないね〜。。(汗 / 翠菜 ( 2003-10-24 17:44 )
みなみさん 家の方はちょろちょろ探してるよー! まだ実際に見に行ってないから「これだ!」って言うのはないんだけどね。頑張ってさがしまっす!(寒くなる前に…笑) ふむ、モデムはレンタルね♪ …にしても、どこのADSLが一番安いんだろうねー? 調べてみないとなぁ(^^;)  / でぃど@会社から ( 2003-10-23 12:31 )
みゅちゃん うーんとね、最近テストが終わったばっかりで、かつ、それからまだ休みがないからほとんど進んでない(ToT) でも、ネットとか利用して物件探索はやってるよ! あとは休みの日に実際に見に行ってみるって感じになるよね! おーい、お金いくらかかってるんだーい!?笑 / でぃど@会社から ( 2003-10-23 12:28 )
ケロリンさん ご無沙汰です。ふむふむ、情報ありがとうです! うん、移住って最近ではネットの問題も関わってくるから大変なんだよねー。色々探してみないとね♪ / でぃど@会社から ( 2003-10-23 12:25 )
おつかれー。家見つかりそう?    うちはNTTのADSL、12メガです。マッキィさんやケロリンさん同様、モデムはレンタル。レンタル代が買い取り価格に辿りつくころ(申し込みから2年後くらい)には、通信環境がさらに新しくなっていそうなので、レンタルにしました。 / みなみ ( 2003-10-23 00:04 )
テストお疲れ様で〜す!引越し計画はどんどん進んでるのかなぁ?ADSLとかよく分からないや・・(爆)私のとこはyahooBB繋いでまーす。お金はいくらかかってるのか知らないしなぁ・・・(爆) / みゅ ( 2003-10-22 23:59 )
ケロ宅はイーアクセスADSL8M使ってるよ。確か2980円+モデムが500円、それと電話の基本料金だったかな。今もっと早くて安いのないかなーとリサーチ中なのです。移住するにもそこらへん考えないとだから大変よねぇ。よい所みつかるといいですね♪ / ケロリン@ご無沙汰してまーす ( 2003-10-22 21:16 )
マッキィさん 情報ありがとうです! まずは移住して、そこの状態に合わせてどうするべきか考えてみますね♪ / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:09 )
電話の基本料金(1750円←住んでる地区によって料金が違う)+フレッツ12M(3190円)+モデムレンタル(490円)+屋内配線使用料(約50円?) で、約5000円。電話かけたら、その分通話料がかかる。 プロバイダは850円+税。NTT系なので、マイラインプラスか何かを申し込むと、フレッツ料金が1割引なの。そんなこんなで、6000円。 今、NTTも、ぷららもそうだけど、申し込み方によっては○ヶ月分無料!とかやってるからよーく調べた方がいいよ。 / マッキィ ( 2003-10-20 13:16 )
マッキィさん 情報ありがとう! じゃあ、大体6000円ってとこかな!? これって電話回線の基本料金とかって別にかかったりはしないのかなぁ? 6000円あったら全部おっけー?? 基本情報処理うけたんだねー。俺はネットワーク受けました。手前一ヶ月ちょいの勉強での強行はやっぱりちょっと無謀だった(笑) 来年はちゃんと対策立てて合格めざしマース! お互いお疲れ様♪ うん、余裕が出来たら飲み会とかしたいね! / でぃど@会社から ( 2003-10-20 12:37 )
NTTのフレッツADSL12Mでやってるけど、そっちは5000円、プロバイダが1000円弱かなぁ。。。<通信料の出費 電話は電話機でかけないから、通話料は含んでないよ。マッキ〜も試験終わった。基本情報処理。午後が・・・・(T_T) お互いお疲れ様でした。今度お疲れ様会しましょう! / マッキィ ( 2003-10-20 12:32 )

2003-10-14 衝撃が走った日の事。

家からネットが出来なくなってしまったでぃどです。

こんばんは。


いろんな嫌な気持ちが重なり勉強も思うように進まない今日この頃。

元々本番は来年と思いつつ勉強していたとは言え、

はっきり言って、この集中が出来ない状況は腹立たしいです。


さて、あの日何があったのか…。

それを今日は書いてみようと思う。



さして残業もなく、ごくありふれた日常の終わりとして

家の前まで帰りついたのは20時の事だった。


いつものように何気なく、鍵穴に鍵を差込み…


「あれ?」

鍵を開けるように回したのに手応えがない。

鍵はちゃんとかけていったはずだ。


おかしいと思いながらもドアノブに手をかけ、

ドアを開けてみる。


!?

この瞬間、強烈な緊張感と焦りが俺の中に生まれたのを感じた。



…チェーンがかかっているのである。


チェーンの長さから言って外からチェーンをかけるのは100%不可能。

つまり、中から誰かがチェーンをかけた事になる。

だが、俺には合鍵をもって「お帰り♪」と迎えてくれる彼女などいない。



やられた…。


おお慌てで裏口に回ると、

窓が見事に開いている。


「家の中はどうなっているんだろうか?」

「もしやまだ誰かが家の中にいるのか?」


そう考えると、さらに焦りと緊張感が大きくなる。


窓にたどり着き、ガラスを見ると、

鍵の手前に位置する部分のガラスに丸い穴が空いている。

どうやら、ガラスに穴を空けて進入したようだ…。


カーテンを開けてみる。

真っ暗な部屋の中が視界に入る。

…が、部屋の中に人の気配はない。


それを確認した後、家に入り辺りを見渡すと、

パソコンやデジカメを置いてあるテーブルの上に


…何もない。



…ああ、やられたな…。



警察に連絡。


警察の到着後、

とりあえず部屋の中を調べてみる。

どうやらお金は無事のようだ。


警察がマンションの周囲を調査してくれた結果、

パソコンは近所に投げ捨てられていた。

電源を入れてみたが、液晶が壊れていて

役には立たなかった。

それにしても、近所に捨てるのならば

なぜ盗んだのだろう?


考えれば考えるほど深みにはまり、

よくない方の考えが濃くなる。

思考は自然とネガティブな方向に傾く。


「空き巣に合い、失うのは物だけではないんだな。」


そうすごく実感させられた。

先頭 表紙

PAOさん はい、そう信じてがんばります! …ってーか、そうでも思わんとやってられないっす(^^; / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:19 )
みるみるさん いらっしゃいませ! ホントに恐怖心が強く芽生えましたね。今はいつでも周りに注意を配っていないと駄目な気がしてます。思い出の品だったらさらに傷は大きいですよね。自分勝手な人間にはホントに腹が立ちます。 会社からしかアクセス出来ないので日記に遊びに行けなくて申し訳ないです。もしよければまたおいで下さいませm(_ _)m / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:18 )
まるるん。さんも気をつけて下さいね。マジ体に衝撃が憑きぬけた気分だったよ。安全な世の中ってものを完全に否定された気分。早く引越し先きまるといいなぁ。週末は早速動かないとね! / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:15 )
みなみさん 空き巣に入るだけでも十分嫌がらせなのにねぇ…。あまりに自分勝手過ぎるよね!! / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:14 )
りん子さん まぁ、空き巣に出くわさなかったのは不幸中の幸いだったとは思うけど、それでも十分精神的ダメージをもらったよ。 / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:13 )
うらら姉さん だいぶ落ち着きましたね。でも、今も家は一日中雨戸締め切り、自分がいる時は常にチェーンがかかっています。簡易式の鍵の購入も考えていますよ。 / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:12 )
じゃいじゃい 嫌がらせか…。確かに対したもん置いてなかったからね。でも…、安家賃のアパートに入る方が悪いのだ! …ってーか、高い安いに関わらず空き巣に入る方が悪いに決まっているが。 / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:10 )
でぃどくん、悪いこともあればきっといいこともあるよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-17 01:22 )
初めまして。うちも去年の暮れに入られました。想い出の品をごっそり持って行かれました。でも失う物はものばかりではない、気持ちはよく分かります。自分の中の恐怖心と戦ったり・・。犯人は捕まりましたが物は帰ってきませんでした。頑張ってください。警察もすてた物じゃありません。早く気持ちがもとに戻れますようにお祈りします。 / みるみる ( 2003-10-16 21:58 )
チェーンが掛かっていたくだり・・・涙目になっちゃったよ 私は腹立つより恐い(v_v)  早くお引越しできるといいね / まるるん。 ( 2003-10-16 14:48 )
犯人と鉢合わせして怪我させられたりしなくてよかった、本当に。他人の悪意に触れるとどうしてもそれに汚染されてしまうね。        じゃいさんのつっこみで思い出した。わたしの学生の時の友達は、家賃の領収書(家賃払うと不動産屋がハンコ押してくれる帳面)だけを盗まれてたよ。警察の人は、やはりいやがらせだろうと言っていました。 / みなみ ( 2003-10-14 22:09 )
でぃどさんが無事でよかったです。。。 / りん子 ( 2003-10-14 21:26 )
ほんっっとに腹立つね!! 胃が痛くなりそうだわ。 でぃどくん大丈夫? / うらら姉 ( 2003-10-14 20:57 )
盗るものがナイとイヤガラセするって聞いたことある。なんともいいようがないけど、早く気を取り直せるとイイね。 / じゃい ( 2003-10-14 19:37 )

2003-10-09 空き巣被害にあいました。

やられました。

被害はパソコンとデジカメ…。

正直、一階にはもう住みたくないー!


今の心境は勉強どころではありませぬ…汗

車より先に移住したくなって来ました。T_T

少し、移住を考えてしまっている今日この頃です。


都心&立川方面に1時間弱で、

バス・トイレ別、6万前後、

あと、駐車場代が1万前半で済むところ知りませんか!?

今住んでるところはまさにそんな感じなんですが、

2階の部屋だとか色々条件をつけるとなると

見つけやすくするために広範囲で考えたいので、

もし情報あったら教えてくださいm(__)m


あー、凹んだぞー!!!

先頭 表紙

みなみん。さん そうだよね。ホント、泣き寝入りだ。自分の利益だけ考えた行動にホントに腹が立ちますね。 / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:08 )
みゅちゃん うん、早く引っ越したいよ。みゅちゃんも安全なところに移住出きるといいね! / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:06 )
ちゃなさん 引越し一週間は痛いね〜(涙) 次はやられないようにしっかり防犯しなきゃね! / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:06 )
みなみさん 嫌な思い出…そうだよね。今はまさにその状態です。とりあえずテストが終わったので、物件探しを本格的にしようって思ってます♪ 中央線沿い、良い物件が見つかるといいなー♪ / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:05 )
kotarouさん ホント、ありゃりゃです。もっと自分の身の回りの安全には気をつけないと駄目だなと認識させられましたよ。 / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:03 )
じゃいじゃい デジカメは新旧二台盗まれたよ(涙) / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:01 )
お見舞い申し上げます。。。数年前にウチの実家も空き巣に入られたけど、被害については泣き寝入りするしかないんですよね。いいお部屋がみつかるといいですね。。。 / みなみん。 ( 2003-10-10 08:11 )
ホントに大変でしたね・・・私もちょっと考え中です。早く2階以上に住みたいね(笑) / みゅ ( 2003-10-10 00:11 )
私の知り合いも,引っ越して1週間でやられたらしく,すぐにまた別に探してたよ。女の子だから余計に変えたくなったのだろうけど。 私も,デジカメとノート置きっぱなしだから気をつけなきゃ。 / ちゃな坊@がんばれ。 ( 2003-10-09 23:43 )
うわー。。。。大変だったね。嫌な思い出ができるとそのアパートすぐ引っ越したくなる。その気持ち経験あります。(そのために温泉の前のアパートから引っ越した私) その条件だったらけっこう沿線選べるんじゃないかな。中央線・京王線方面おいでよ(笑) / みなみ ( 2003-10-09 23:05 )
久しぶりに来てみたら・・・。ありゃりゃ〜ですね。人生山あり谷あり。居直り強盗じゃなくて良かったって思って、気持ち切り替えよ〜 / kotarou ( 2003-10-09 20:47 )
かわいそーに。昔持ってたデジカメ?新しいの買ってたっけ?イイ移住先あるといいね。 / じゃい ( 2003-10-09 18:11 )

2003-09-21 お休み。

勉強に集中しないといけないので

1ヶ月程、日記を留守にします。

HPの日記は電車で気分転換程度に

更新すると思います。


先頭 表紙

ちゃなさん 一応、やるだけやってみましたよ♪(笑) / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:01 )
PAOさん 色んな要因が重なってテスト前に再登場しちゃいましたねー。ビール飲んでましたか!? / でぃど@会社から ( 2003-10-20 19:00 )
さにゃさん とりあえず、試験は終わりましたよー。おいらが笑える可能性は低いけど(汗) まぁ、駄目ならまた次回がんばるのみ!ですけどね(笑) / でぃど@会社から ( 2003-10-20 18:59 )
たまちゃん えー、辞めちゃったんー? さびしくなるなぁ…。 でもま、仕方ないよね。自分にとって大切な事を優先させてがんばってね! / でぃど@会社から ( 2003-10-20 12:32 )
えみちゃん とりあえず試験はひと段落したよー! でもパソコンが…(汗) 普通にメッセしたり出来るようになるのはだいぶ先になりそうだけど、復活したらまたよろしくね♪ / でぃど@空き巣にやられてショック中 ( 2003-10-20 12:27 )
みゅちゃん 手前ギリギリでがんばってみちゃいましたが、出来はいまいちー(笑) ま、もっと勉強して次回は通ってみせるさ♪ / でぃど@空き巣にやられてショック中 ( 2003-10-20 12:23 )
みなみん。さん 応援ありがとうございます! とりあえずテストは終了でひと段落しましたよー! / でぃど@空き巣にやられてショック中 ( 2003-10-20 12:22 )
じゃいじゃい うむ、クール宅急便で送ってくれたまへ(笑) / でぃど@空き巣にやられてショック中 ( 2003-10-16 12:26 )
がんばってね〜。 / ちゃな坊 ( 2003-09-29 01:13 )
がんばってください。いい結果が出ますように。ビールをのみながら再登場を待ってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-28 22:20 )
人生には優先順位をつけなきゃいけない時があるものね。 頑張って。 いい結果がでるといいね。  / さにゃえもん ( 2003-09-27 01:46 )
おぉお休みですか!私もおやすみしてました。そして今回、ひまじん退会を決意しました。今まで色んな事ありがとうございました。勉強も仕事もファイトしてください(>u / たま ( 2003-09-24 21:44 )
うちも更新が止まり気味、でも同じく気分転換に休みの日に更新するからまたよろしく!勉強頑張って下さい。 / えみ ( 2003-09-23 16:17 )
おろろ。お勉強ですかーー。頑張っちゃって下さいね!!(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-09-21 22:03 )
目標に向かってe(^。^)9 ファイト!!なのだぁ〜応援してるじょ〜☆ / みなみん。 ( 2003-09-21 18:06 )
許さん!なんちって。(^0^)丿<・)))彡 お魚あげるからがむばれ〜! / じゃい ( 2003-09-21 17:35 )

2003-09-19 人間不信

例えば、

『お前は人間を信じる方か?信じない方か?』

…と問われた時、俺は『どちらかと言えば信じない』方なのかも知れない。

人間不信とまで言うには大げさなもんだが、

人の行動や顔色、影で何を思ってるかが気になる性質である。

そして、つい『影ではどう思ってんだか…。』などと考える事がある。


なんでそうなんだろうね?


多分、自分の過去が関係するのだろう。

過去にどんな人間関係を築いてきたのか

というべきなのだろうか。


不信の度合いは裏切られた回数に起因する??


特に友達に恵まれなかったというわけではない。

優しく楽しい友達は今までもたくさんいた。


…が、

嬉しくない小学校生活をおくった経験のある自分は

今でもその古傷をどこかに残しているのかも知れないね。


人に対する警戒があるが故の人見知り。

相手が信頼に値するか試している期間とでも言えようか。


近年、あまり人見知りの傾向がなくなって来たのは

ある意味、人を信頼しやすい人間になってきているのかも知れない。

いい傾向だと思っている。


上にも書いた事だが、人間不信には人間関係が大きく関係すると思う。

もしかしたら、自分のいい加減な行動が

誰かの人間不信を増大させている可能性もあるわけだ。

他人を知らぬ間に傷つけてしまう…。

そんな事のないように気をつけていきたいと思っている。
 

先頭 表紙

なこりんさん うん、みゅちゃんと同じ傾向ですねー(笑) 必要最小限の警戒はして欲しいかなって思います。何かあってからでは遅いですもんね! / でぃど@休み時間♪ ( 2003-10-04 10:01 )
ちゃなさん 人間観察かー。研究者らしいお言葉だ(笑) 嫌いな人も観察かー。じゃあ、どこが自分とそぐわないのかとかよく分かるよね。 / でぃど@休み時間♪ ( 2003-10-04 09:58 )
みゅちゃん うむ、相手がホントに信頼置ける人間かどうかは見極めてから信じるようにね! / でぃど@休み時間♪ ( 2003-10-04 09:56 )
さにゃさん 信じたい…かぁー。何かいい回答ですね♪ 俺も信じたいかも!? / でぃど@休み時間♪ ( 2003-10-04 09:48 )
私はすぐに信じてしまう方なの。で、後から、ハッと気がつくときが多いの。。。あっみゅちゃんと一緒だわ。。。 / なこりん ( 2003-09-21 15:41 )
私は,人間を信じる,信じないというよりは,人を観察することが好き。嫌いな人でも好きな人でも相手のことを観察しようとすることが多いかな。 / ちゃな坊 ( 2003-09-21 01:54 )
私はすぐ信じてしまう方なり(汗) でも、ちょっとは疑った方がいいのかもしれないです。こんな世の中だし・・・ / みゅ ( 2003-09-20 01:09 )
いろんな人を見て育ったから、人のイヤな部分もたくさん見て来たよ。 信じるか信じない方かって聞かれたら・・・うーん。 信じたいって答えるかな。 どんな人でも同じ目線で話したいって思ってます。 立場や年齢は関係なく。  / さにゃえもん ( 2003-09-19 02:08 )

2003-09-18 人生の価値観

価値のある人生って何だろう?


俺は自分が死ぬ時に満足だと思う事が出来たなら

それなりに価値のある人生だったと言う事が出来るんじゃないかと思ってる。


だって、今もしここに自分がいなくても世界は困らないでしょ!?

仕事だって、俺がいなかった場合、誰か別の人が俺と

同じように働いているんだろう。

つまり、人生って自己満足なところが多いじゃん?


この前、友達と飲んだ時、友達が言った事。

「何かを犠牲にしても、それに賭けれるような夢があるヤツ

 はガンガン応援したいけど、自分らと同じ歳になって

 それを見つけてない人は今まで何をやっていたんだろう?

 って思う。」


この話に関しては多少なりとも意見が割れた。

俺も何かを犠牲にしてでも頑張れる夢がある事はすばらしい事だと思う。

でも、人生の価値感というものは人それぞれだ。


仕事そこそこで、家族に愛を注ぐ人生。

仕事そこそこで、趣味に時間を注ぐ人生。


人には色んな人生がある。

確かに俺も、いい歳して親の脛をかじらないと

生活出来ない状態を続けるのは反対だ。


だが、自分で自分の生活を成り立たせており、

その人がその現状に楽しみを感じている以上、

他人がどうこう言う必要はないと思う。



ちなみに俺自身はというと、


夢は追いかけて生きたいが、

何かを犠牲にしたいとは思わない。


例えば、仕事の時間のために家庭の時間を割きたいとは思わない。

もちろん、家庭を犠牲にして頑張る人には仕事では適わないだろう。

そんな事は十分承知だ。

それでも、これが俺の価値感なのである。
 

先頭 表紙

ちゃなさん あ、それかなり同感!>死ぬ間際に本人が判断。 うん、自分の心に向き合う時間って大切だよね。 / でぃど ( 2003-10-04 09:40 )
ばびちゃん うん、他人に迷惑がかかるか否かって言うところが一つの境界線になるよね。俺もそれは同感だね。 / でぃど ( 2003-10-04 09:39 )
じゃいじゃい さくら〜って歌ってる人? 歌ったことないー。練習したら歌えるかも!? ああいう技巧的なの好きだし(笑) うむ、確かに度を外れてなければ文句をいう必要は特にないよね。 / でぃど ( 2003-10-04 09:38 )
まるるん。さん 俺は家庭を夢として家庭をホントに大事にしてる人っていうのに憧れを持ってるんですよねー。だから仕事一辺倒は嫌なんだよね。家庭をうまく回していくのも難しいもんだもんね。ホント立派な夢だと思います。 / でぃど ( 2003-10-04 09:36 )
みやびさん うん、価値感はホント人それぞれだよね! 色んな人生経験で培ってきたものだから、多少なりとも違うのは当然だし、だからこそ面白いのかもしれない。でも、自分の価値感って言うのは「こんなもんだよ。」と話すくらいならよくても「価値感に当てはまらない人間はダメだ。」としちゃうのは早計だよね。 / でぃど ( 2003-10-04 09:32 )
人生の価値は,死ぬ間際にその本人が判断するものなのかな…と思うよ。その時に,価値があるかないかと言うのは,その人が自分自身の心にどれだけ向き合ったかだと思う。私は,学生に心に向き合って考える時間を持って欲しいと思っているよ。それが人を成長させると思うから。 / ちゃな坊 ( 2003-09-21 01:58 )
じ〜んせ〜いらぁ〜くありゃくぅ〜もあるさぁ〜♪←何か違います。 其の人の人生だもんね、他人に迷惑のかかることがなければ何でもいいと思うのがアタシの価値観☆彡 / ばぁびぃ ( 2003-09-19 01:16 )
タイプじゃないと思うけど、森山直太朗歌える〜?あ、日記に関係なかった。人生の価値観はどう持とうが勝手だけど、人に押し付けるようなのはヤだな。確かにナニやってんだ、的な人もいるけど(犯罪者とか)、フツーに暮らしてる人を勝手に見下げちゃうような価値観もヤだな。私は。 / JAI ( 2003-09-18 10:34 )
同じ価値観を持った理解者ってのはとても大切だね 仕事に置いても家庭に置いても理解者が居ないとその夢はただの独りよがりになっちゃうしね  家庭を大切にしたい、家族が趣味ってのも立派な夢だと思うんだけどね / まるるん。@み、ろぐいん ( 2003-09-18 00:34 )
人生の価値観はひとそれぞれ。だからひとの意見は「あなたはそうなのね。」と肯定する。けど、それを押し付けられるのはイヤだね。 / 雅(みやび) ( 2003-09-18 00:31 )

2003-09-16 精一杯

精一杯を目指していこう


仕事、遊び、恋…


失敗を恐れるな!

大切なのは

精一杯頑張る過程


失敗したっていいじゃないか


例え失敗しようとも

その経験は明日の糧となり

未来の視野を広げてくれる


何もしなかった昨日を思い

後悔するくらいなら


かっこ悪いと言われてもいい


精一杯を目指していこう
 

先頭 表紙

みゅきちゃん こちらこそ、楽しいうひょひょ話をありがとー!(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-19 01:37 )
さにゃさん 回り道って人生には確実に必要なんだなって、このごろ思います。挫折や苦痛を知っているからこそ、見えてくるものがある。成功ばっかりの人生が総合して成功と決め付けて、傷の付きそうにない道ばかり選ぶより、失敗を糧に出来る人生の方が結果的に成功な事だって十分あるよね。 / でぃど ( 2003-09-19 01:36 )
りん子さん あはは、確かにこれはある人宛に書いたものだけど、ある意味自分への自戒でもあり、みんなにも頑張って欲しいなと思って書きました。後悔しない生き方をしていきたいですね! / でぃど ( 2003-09-19 01:33 )
でぃどにぃ、いつもありがとです^^ / みゅき ( 2003-09-18 20:01 )
私の周りには思いっきり回り道してきた人が多いよ。 みんな奥行きがあって素敵な人ばかり。 失敗って糧にすれば物凄いチャンスだと思う。 お互い頑張ろうぜ。 / さにゃえもん ( 2003-09-17 00:18 )
私に言ってくれてるんじゃないとわかっていても・・・はーーーい!(^O^)/ / りん子 ( 2003-09-16 22:48 )

2003-09-15 信頼

『自分は信頼される人間なんだろうか…!?』


ふと、こんな事を思った。

頭の中で考えてみて思った事。

それは、

『今まであまりそういう事を考えた事がなかったな。』

と言う事であった。


さて、そんなわけで考えてみたものの、

自分が信頼されてるかなんてさっぱり分からないし、

信頼されているなんて微塵も思っていない。

そもそもそんな偉い立場になった覚えなどない。


『なるほど、自分が意識するような必要性がなかったから、

 あんまり考えた事がなかったのか…。』



自分は本来、信頼がどうのというより

人を傷つけない方に気が入ってしまう人間である。
(まぁ、人の顔色が気になるタイプってわけだ。)

高校時代、人に誤って嘘を教えてしまい、

気になって夜眠れなかった事もある。


だからこそ、人から信頼されているかなんて考える余裕がなかったのかも知れない。


じゃあ、信頼される人間ってどんな人間なんだろう??

それが何なのか知る一番の早道と言えば、

自分が信頼してる人がどんな人であるかを考える事だろう。



みなさんはどんな人を尊敬しますか?

俺が思いつくのは、

・嘘を言わない人。
・責任を持って行動する人。
・友達や家族を大事に出来る人。

などですね。



では、自分がそれらに該当しているのか?


はっきり言って分からない。

結局、他人が客観的に判断して

信頼をしてくれるようであれば

該当していると言えるのだろう。



『信頼されるだけの器を持った人間になりたい。』


ふと、そんな事を思った時、

判断を下すのが他人である以上、

自分は自分が思う理想像を目指して努力するのみである。
 

先頭 表紙

出来たら報告するけど、出来んだろうなぁ…(ここでもトオイメ(笑)) / でぃど ( 2003-09-15 11:48 )
おぉっと、仲間発見!(笑) クリスマスまでに相手できたら報告してね!焦るから!!(笑) / みゅ ( 2003-09-15 04:19 )
うん、マジで一人かも!?って? 大丈夫、俺は心配せんでも一人だろうから(笑) / でぃど ( 2003-09-15 04:13 )
あはははは(笑)すっごく邪魔になるじょーー!!移動させるのにも一苦労って?(笑) どうしよ。。真剣に考えなきゃ、まじで1人かも?!(笑) / みゅ ( 2003-09-15 04:06 )
家具の具だからねぇ。大きいって事は先輩の部屋を占有する体積が大きいって事かねぇ…(爆) そうだよねー。周りがみんなカップルになっちゃうと自分が浮いて寂しいのだ!(笑) / でぃど ( 2003-09-15 04:03 )
具=何かしら?(笑) すごい!海外出張だー♪(プラス思考、笑) ・・・そうねぇ。周りがくっついて自分たちはフリー・・・最悪な結果です(笑)寂しすぎ!むなしすぎ!(笑) / みゅ ( 2003-09-15 03:55 )
具が大きい様 ちなみにリサイクルって東南アジアに売り飛ばされるとか!??(爆) うむ、みんなカップルにしちゃえば! みんな幸せ♪一石二鳥♪ でも、周りのみんながくっついてカップルになっても、みゅちゃんたちはくっついてないって考えると少し寂しいもんが…。 / でぃど ( 2003-09-15 03:49 )
具?!(爆笑)  家具のままだと捨てられる&リサイクルされる可能性大です。あ!そーかそーか!先輩の友達みーんなカップルにしちゃえば。。うっしっし♪( ̄ー ̄) / みゅ ( 2003-09-15 03:46 )
具様 ん〜、確かに家具状態のままだとクリスマスまで持つかと言われても保障はないよねぇ…。 確かにさ、クリスマスだから誰でも良いってことはないと思うよ? ただそのままだと呼ぶ相手がいなくて一人ぼっちになるとしたら?? まぁ、パーティーとかするんなら大丈夫だろうけどね。でもそれじゃ、先輩除いてみんなカップルになっちゃった場合はどーなるんしょ!?(笑) / でぃど ( 2003-09-15 03:41 )
家様・・ちょっと身分高そう〜(嬉) きっとクリスマス頃には先輩とこに行かなくなってる感じがしまする〜(汗)大切な日に先輩も、誰でもいいからってことはないでしょー(笑) それに、先輩たちのことだから、皆で集まってパーティーしますね!(笑)すんごい仲良しなんですよ(^-^) / みゅ ( 2003-09-15 03:37 )
家様 みゅちゃんの場合、二人きりってーのは達成できそうだよね(笑) でも、家具としてってーのはねぇ。あ、でも、ケーキの一つでも買っていけば、もしかしたらいい雰囲気だせるかもしれないじゃん! 同じ部屋に二人でいれるっていうのはかなりのチャンスなんじゃん。 / でぃど ( 2003-09-15 03:29 )
大爆笑(_≧Д≦)ノ彡☆ そっかそっかーもうすぐすぐすぐクリスマスだよねーー!ど、ど、どうしよう・・・人のこと言えない(泣) あ、家具として2人きり♪わ〜ぃ!ってそれもすっごく虚しい(;△;) / みゅ ( 2003-09-15 03:26 )
家具様 む、笑ってやがる! ぐぬぬ、平気だーい! どーせ万年一人もんだもーん♪ ああ、一人のクリスマス楽しいなぁ〜♪ / でぃど@書いてて虚しい… ( 2003-09-15 03:16 )
家具の女様?!いやーん、ぴったりんご(笑) 切実なのですね・・・ふふっ。そう聞くともっと笑いが(_≧Д≦)ノ彡☆(冗談) / みゅ ( 2003-09-15 03:14 )
家具の女様(_≧Д≦)ノ彡 切実に聞こえた?? だって、切実なんだもーん!(爆) 笑うなんて失礼だーい。プンプン!(ウソ) / でぃど ( 2003-09-15 03:04 )
そっかそっかーー!男の子としてはドキドキか〜(^-^*) ↑すっごく切実に聞こえてしまって・・・大爆笑しました。ごめんね、でぃどにー(笑) / みゅ ( 2003-09-15 03:02 )
そりゃー、そうだべ。俺みたく寂しく毎日一人でいる男の家に突然女の子が泊まりに来たら、イヤでも気になるってもんっしょ!?(笑) / でぃど ( 2003-09-15 02:52 )
あーそう思わせちゃってるんだぁ。。そっかそっかー。自分と相手の考えてることって違うんですもんね。。難しいけど、分かった気がします。ひとまずカンタンに泊まるの禁止!(爆) / みゅ ( 2003-09-15 02:48 )
そうそう、例えば男の家に泊まるって行為は男の人に「自分に気があるのかな!?」って思わせちゃうとか…ね。友達として親しくしつつも、大事なところでは一歩引いていなくちゃいけない。難しい事なんだけどね。 / でぃど ( 2003-09-15 02:39 )
誤解されやすい行動をするから、まずいことになっちゃったりするんですよね・・危険だなぁ。。 はーい(笑)可愛い物でももう貰ったりしませーん。拒否拒否! / みゅ ( 2003-09-15 02:33 )
みゅちゃん 身近で信頼出来ると思える人の場合は警戒って言うか、誤解を生まない行動をする事だよね。この前話したみたいなことかな。 ゲームセンターで知らない人から物をもらうの拒否!(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 02:20 )
ホントに(汗)自分でもそうじゃないかなあ・・・って思ったことがあります。痛い目に合わないと分からない人。 でも、ちゃんと自分なりに警戒してるつもりです。車に乗った人から声かけられたら絶対拒否!! 身近な人。その人達に対する警戒心はすっごく薄いと思います。いい人だらけだもんなぁ・・・ってこれがダメなんだよね。 / みゅ ( 2003-09-15 02:15 )
みゅちゃん もしかして、一度拉致監禁でもされないと警戒心つかないとか!? 問題が起こる前に問題の元を断っておくのが賢い人のやり方だよ。確かに人を疑わずに生活出来たらすばらしい事かもしれないけどさ、実際意外と身近なところに変な人がいる可能性がある事を決して忘れちゃダメだよ。 / でぃど ( 2003-09-15 01:54 )
だいじょぶ、だいじょぶー(≧∇≦)v って説得力なし?(笑) 人を疑うことがないのですよね。ちょっとは疑え!ってこの間説教くらいましたわぁ(泣) / みゅ ( 2003-09-15 01:50 )
もうちょっと警戒心を磨きましょう♪♪(笑) 今のみゅちゃんだとどこかで誰かにだまされそうだ(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 01:39 )
うわーーん(滝汗) 赤の他人から物貰ってる時点で私はダメじゃーん(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-09-15 01:37 )
みゅちゃん うんうん、信頼に値するよね、そういう人達は。意見がしっかりしていて正当な人とかもすごく信頼出来るんだよねー。そういう上司をもてれば最高♪ 自分も頑張らなきゃ! みゅちゃんもがんばれぃ! 頼りある人レベルまでは言わんけど、知らない人から物をもらわないレベルにはなろうね!(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 01:29 )
私が信頼する人・・・うん、嘘を言わない人!あとしっかりしてる人!そしてダメなことをダメってはっきり言ってくれる人! ・・・私、頼りないから( ̄∇ ̄A / みゅ ( 2003-09-15 01:15 )

[次の10件を表示] (総目次)