himajin top
きなこの「英語のお勉強日記」

お久しぶりでございます!約2年ぶりに帰ってまいりました。過去の日記は削除しようと考えましたが、私にとっては当時を振り返ることのできる貴重なアルバムのようなもの。おばあさんになるまで残しておくことにしました。きなこへの応援メールはこちら! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-30 もっとー。
2001-08-30 普通の女の子にもどりたい!
2001-08-29 きなこのお留守番 その2 (女人禁制の寮)
2001-08-29 きなこのお留守番 その1 (親子丼)
2001-08-29 ビギナーズラック
2001-08-28 釣り日和
2001-08-27 100万馬力
2001-08-27 しあわせだなぁ
2001-08-25 かにだま
2001-08-24 かわい〜い 


2001-08-30 もっとー。

さて、今回は私のもっとーについてお話したいと思います。

私のもっとーは


「棚からぼた餅」


でございます。


「果報は寝て待て」も好きな言葉でございます。



高校入学してすぐの自己紹介の記事のもっとーの欄にはもちろん迷わず

「棚からぼた餅」

と記入しましたわ。

ちなみに尊敬する人は れ・みぜらぶる の ジャン バルジャン氏にしました。
ここで父の名前でも書いておけばよかったのですが。。。

自画像を書く欄があったのですが、絵の苦手なきなこは自画像を苦労して書いては消し、書いては消ししていたら、実物とは違った、かわいい顔になってしまい、恥ずかしかったですわ。張り出してある自己紹介を見て、

「この抹茶さんっていう子どの子」って声聞こえてきましたもの。


後日それを見たきなこは両親に叱られました。。。「何で『棚からぼた餅』なんか書いたの」って。うちの両親は長年きなこを育てておきながら未だにきなこの言動を理解してくれません。



さて、社会人になり、信条はと聞かれ、さすがに「棚からぼた餅です。」ってちょっと答えにくい場合は、カモフラージュとして「継続は力なり」を使っておりますが、

今でも、いついつまでもきなこのもっとーは

「棚からぼた餅」です。


ああ、なんていい言葉。

私はこの言葉を考えた人を尊敬するわ。

先頭 表紙

ぼた餅なかなかおちてきません。もう待ちくたびれました。 / きなこ ( 2001-09-03 11:45 )
棚ぼた、毎日でもぼた餅が私のところに落ちてこないかしら!私は「努力と根性」が一番苦手、ということはモットーにはならないわね。 / くらら ( 2001-08-31 14:28 )
砂州子さま。私は下で両手を出してまってますの。ここだけの秘密、私「空から福山さん」待ってるの。 / きなこ ( 2001-08-31 11:55 )
KEIさま。一日一善。がーるすかーともそうだし、昔CMでやってましたね。歌だけ覚えてます。 / きなこ ( 2001-08-31 11:54 )
まさや〜んさま。いい言葉。でも明日はわが身ですよ。 / 意地悪きなこ ( 2001-08-31 11:52 )
↓ひちゃのさまにです。 / きなこ ( 2001-08-31 11:51 )
私も寝るの好き。10時間くらい余裕で寝れるんだけど、親と一緒だよ、朝から起こされて、ゆっくり寝てられないわ。1人暮らしの日々が懐かしい。 / きなこ ( 2001-08-31 11:51 )
まやひこさま。それは奥の手なんです。最後の最後にとってあります。 / きなこ ( 2001-08-31 11:50 )
たまたまさまはご自分で敷かれたレールの上を走ってますか?私は未だに両親の敷いたレールの上走ってます。だって、楽なんだもん。 / きなこ ( 2001-08-31 11:48 )
棚からボタ餅 下で大開口 丸呑みふんがぁふんふん 腸で吸収。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 11:47 )
一日一善・・・でも実践できていない。 / KEI ( 2001-08-31 01:01 )
明日は明日の風が吹くで御座るかな。 / まさや〜ん ( 2001-08-30 22:58 )
あたしはよく寝ることです。モットーじゃないか?適当!これじゃ駄目???(笑) / ひちゃの ( 2001-08-30 22:24 )
じゃ、濡れ手で粟は? / まやひこ ( 2001-08-30 17:15 )
線路はどこまでも続く / たまたま ( 2001-08-30 16:25 )

2001-08-30 普通の女の子にもどりたい!

私ふとしたきっかけでこのひまじんネットを発見しました。最初はみなさんの日記を拝見していたのですが、私の中の大豆がうずうずしだして、わたしのこの非日常な毎日のできごとも是非ここで紹介したいと思い、2ヶ月ほど前に始めました。


さて、2ヶ月たった今では、ここで何かを書かないと1日が始まらないし、終わった気もしません。嬉しいことにつっこみもみなさんしてくださいます。それがまた励みになります。


ちょっとした出来事があると、あー、これは是非書かなければと、常に真っ先にひまじんネットが頭に浮かびます。


きなこの家族、祖母、友人、、愛犬、過去の殿方、会社の人まで無許可で勝手に特別出演して頂いております。感謝でございます。


きなこはもうひまじんネットなしでは生きられない体になってしまいました。


普通の女の子に戻りたい! と、ネタがない時は思います。

普通の女の子に戻れば、どんなに楽だろう、とも思います。

ひまじんの存在を知らなかった普通の女の子の時に戻りたいとも思います。


でもきなこはひまじんネットの味を知ってしまいました。


もう手遅れです。一話ひまじんネットに日記を投稿したら最後、もう抜け出すことが出来ません。おちゃめなおばあちゃんになるまで続けていく覚悟でございます。


今では日記を書くことが生きがいとなっております。



お見合いで「ご趣味は?」と聞かれれば、

もちろん「うふっ、日記を書くことですの。」と答えます。


継続は力なりでせっかく、英語の勉強とともにここまで続けてきたので、これからももっともっと頑張って続けていきます。


みなさんこれからもよろしくお願いしますね!

先頭 表紙

KEIさま。私は慢性的なひまじん中毒です。薬はないそうですよ。一生付き合っていきます。 / きなこ ( 2001-08-31 11:47 )
Emikoさま。よく言われますの。他人の日記を覗き見するのも趣味ですの。Emikoさまのご趣味は? / きなこ ( 2001-08-31 11:46 )
まさや〜んさま。もうここは蟻地獄ですわね。きっとたどり着くべきところに、たどりつけば、ステキなことがあると思いますわよ。お互い頑張りましょうね。 / きなこ ( 2001-08-31 11:45 )
ねこふんじゃったさま。了解。異常なままがんばりますわ。 / きなこ ( 2001-08-31 11:44 )
ネコさま。おっ、お気づきになられましたか?濡れ手に阿波、って阿波踊りしちゃいそうですわ。 / きなこ ( 2001-08-31 11:43 )
ヴィーナスちゃん。でももう普通じゃなくなったら戻りたいって思わないでしょ?私もこの味知ったらもうやめられないわ。 / きなこ ( 2001-08-31 11:42 )
仙川さま。私も普通に戻れなくなりました。。。共に頑張りましょう。 / きなこ ( 2001-08-31 11:31 )
まやひこさま。病の床についても頑張りますわ。その時は孫にタイプしてもらいます。これからもよろしくお願いします。 / きなこ ( 2001-08-31 11:28 )
砂州子さま。そのお言葉ありがたいです。砂州子さまの言葉を胸に今日もきなこは頑張りますわ。 / きなこ ( 2001-08-31 11:27 )
ひまじん症候群に私、感染中です・・・。 / KEI ( 2001-08-31 01:00 )
きなこ様 素敵なご趣味ですこと・・ / Emiko ( 2001-08-31 00:52 )
ここにも同士が! / まさや〜ん ( 2001-08-30 22:57 )
きなこさまの日記のファンとしては、普通の女の子に戻らないで、うれしいです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-30 22:32 )
継続は力なり の お言葉が、次の 棚からに続いているワケなのね。 / ネコ@濡れて手に阿波?も好きです。 ( 2001-08-30 15:42 )
ピュア!あたいにもそんなときがあったのよ、これでも・・・・ぐすん。(何故泣く?) / ヴィーナス@あばずれ ( 2001-08-30 13:09 )
私はすでに〜普通をあきらめました〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 12:21 )
毎回楽しみにしています。命ある限り、書き続けてください(笑) / まやひこ ( 2001-08-30 11:48 )
あぁ、キャンディーズの解散の時を思い出しま砂。 きなこ嬢の日記、私、いつも楽しみにしておりますの。こちらこそよろしくお願いいたします。 ゲットボーイズ、利便路、英語のお勉強、どれもこれも興味深い。どうぞ、おきばりやすぅ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 11:12 )

2001-08-29 きなこのお留守番 その2 (女人禁制の寮)

昨夜親子丼を食べて、食器洗いもすませ、明日は他人丼にしよう。何歳くらいの牛を拝借しようかと考えていましたが、あまりにもきなこはひまだったので、友だちにメールを送って遊んでおりました。


まだ8時ごろだったので、みんな残業とか、あふたーふぁいぶを楽しんでる最中なのに、その中にひっかかった者が1人おりました。


カルパッチョくんです。彼は現在某地方都市で会社の寮に入って暮らしております。


カルパッチョくん、きなこのメールに即答してくれたのでさっそくきなこは彼にお電話いたしました。


きな「カルパッチョくん。今ひま〜?」

カル「うん。どしたん?」


という具合にきなこは暇つぶしをしておりました。


仕事の話なんかをしてて、次はカルパッチョくんの寮の話となりました。
彼の寮にはおばさんがいて、洗濯もしてくれるそうで、かなり楽な生活だから結婚しなくてもいいくらいだそうです。

ただ問題なのは女人禁制なので、華やかさがないそうです。たまに女性をみかけても掃除のおばさんだそう。


そんなカルパッチョ君は同期の友だちと密かな夢があるそう。


カル「同期の奴と言ってるんだけど、一回寮でやってみたいことがあるねん。」

きな「何?パーティとか?」

カル「そんなん違う。女の人を連れ込むこと。」

きな「彼女とか?」

カル「違う、普通の女の人と違うねん。」

きな「どんな女の人?」

カル「ほてとる(多分こういう名前でした)って分かる?」

きな「何それ?」

カル「つまり、いいにくいなぁ、お金を払って部屋にきてもらうの。」

きな「あー、なんとなく分かるわ。」

カル「でも、多分寮のおばちゃんに見つかったら無理やろな。」

きな「そりゃ、そんな仕事してる人は小奇麗にしてるし、おばちゃんにすぐ見つかるよ。」

カル「でもきなこちゃんは間単にうちの寮に入れるよ。」

きな「え、なんで、なんで?友だちはOKなの?それとも妹って言ったら入れるの?」

カル「きなこちゃんってせっくす あぴーるないから。」


きなこはその場で電話きりましたわ。失礼なやつ、カルパッチョ。

今度その寮に行ってみて入れるかどうか確かめてみるわ。それか、世のために女人禁制を解いてきますわ。

先頭 表紙

さなえもんさま。証券マンって徹夜多いの〜?知らなかったよ。多分みんな徹夜続きでお疲れでさなえもんちゃんに気づかなかったのかも。寝袋持ち歩くのいいね。私も携帯と一緒に寝袋もってこれから行動しようっと。 / きなこ ( 2001-08-30 11:08 )
とんぼさま。ただいまセクシーきなこめざして女を磨いてるところだから、完了したら早速女人禁制寮へ突入してきますわ。 / きなこ ( 2001-08-30 11:05 )
Ecruさま。私も珍しいと思いました。ちょっとそういう寮には足を踏み入れたくないです。 / きなこ ( 2001-08-30 11:04 )
仙川さま。パンチ、パンチですね。ちょっとジムに通って鍛えてきますわ。 / きなこ ( 2001-08-30 11:03 )
空さま。私絶対入寮拒否される自信あるわよ!!!頑張ってくるよ。 / きなこ ( 2001-08-30 11:02 )
砂州子さま。ふふーん。ふふーーーん。って何をおっしゃってるのですか?カルパッチョつついたら何かもっと出てきそうなので、また今度つついてみます。 / きなこ ( 2001-08-30 11:00 )
くららさま。カルパッチョくんってうぶなのかなぁ。たしかにかわいい一面はあるけど。ちょっとからかってみようかしら。 / きなこ ( 2001-08-30 10:59 )
KEIさま。ホテトルって私最近の言葉かと思いました。死語だったんですね。私もそういう殿方大嫌いです。ちょっとひいてしまいますわ。 / きなこ ( 2001-08-30 10:59 )
・・・私さー徹夜だらけの証券マンやってた時に、男子寮の方が近いからよく寄ってたよ。空き部屋に寝袋で爆睡してた・・・セクスィ〜アピ〜ルがなかったのか・・・んま。 / さなえもん ( 2001-08-30 01:44 )
がんばれ〜フェロモンむんむんきなこちゃんでレッツゴ〜〜☆ / とんぼ ( 2001-08-29 23:24 )
普通の会社の寮ですよね?女人禁制なんて厳しいね。 / Ecru ( 2001-08-29 23:22 )
お誘いに〜のってみるのも〜面白い〜♪ 変な事されたら〜パンチですよ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 16:10 )
是非・・・実験してきて♪きなこちゃまの素敵なとこ・・・みせつけなくっちゃね!(笑) / 空。 ( 2001-08-29 13:39 )
ほてった とるマリンなのね。 トルマリンって最近注目されてるもの。   っていうか、 カルパッチョ、  ふふーん。 ふふーーーん。 (呼び捨て) / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 13:28 )
きゃー、カルパッチョ君てうぶだわ。女の子を連れ込みたいなんて、何てかわいい。 / くらら ( 2001-08-29 12:56 )
『ホテトル』という表現がまだあったのね・・・。てっきり死語かと思ってたよ。そーゆーのはマジで苦手です。金出してまで遊ぶ気はしない・・・・。 / KEI ( 2001-08-29 12:31 )

2001-08-29 きなこのお留守番 その1 (親子丼)

昨夜は両親が旅行、かのこがデート、あんこは塾に行ってたので、きなこは1人でお留守番をしておりました。


ピザでも取ろうかと思ったけど、一人でピザも虚しく、かといってフルコース作る気力もないので、きなこのお得意料理の親子丼と、お味噌汁を作りました。


さて、きなこの家は田舎にあるので、一歩外に足を踏み出せば、そこは自然の宝庫。いつでも新鮮なものを口にできるのです。

まずは裏庭のおネギを取ってきて、ニワトリ小屋から生まれたての卵2個とニワトリ1羽を拝借して、近所にたくさんころがっているたまねぎも1つ頂いてまいりました。これで親子丼の準備はOKです。お味噌汁も、昨日釣ってきた鰯をだしにして、自家製の味噌に、近くの海岸に流れ着いていたワカメを少々いただいて、豆腐がなかったので、ストックしてある高野豆腐を使えばお味噌汁も作れます。豆腐と名前がつけばきっと同じでしょう。

30分後にはおいしい親子丼とお味噌汁が出来ていましたわ。田舎ならではの自給自足の生活やめられませんわ。

先頭 表紙

まやひこさま。チッチッチ!!!ツウは親子のニワトリと卵の親子丼を親子で食べるんですわよ。 / きなこ ( 2001-08-31 11:59 )
本当の親子丼を食べたことのある人の方が、少ないと思いますけど。 / まやひこ ( 2001-08-30 11:49 )
瀬名さま。よく羨ましいって言われますわ。でも逃げ回るニワトリを捕まえるのって結構大変なんですよ。 / きなこ ( 2001-08-30 10:57 )
ねこふんじゃったさま。まぁ、尊敬だなんて照れてしまいますわ、でへへへへ。食材は新鮮なものが一番でございますよ。 / きなこ ( 2001-08-30 10:57 )
まやひこさま。もちろん実の親子で作るから親子丼ですよ。それ以外は邪道ですわよ。まやひこさん本当の親子丼食べたことあります? / きなこ ( 2001-08-30 10:56 )
砂州子さま。かしわのお刺身絶品ですわよ。昨夜は残った牛で牛さんの刺身食べましたの。砂州子さまサイが近くにいらっしゃるのですか。サイのお味はどのようなものですか? / きなこ ( 2001-08-30 10:55 )
KEIさま。もちろん。絞めましたわ。コケ〜ッではなくホゲ〜ッて鳴いておりました。 / きなこ ( 2001-08-30 10:53 )
minaminさま。優雅な生活でしょ?昨夜は他人丼用の牛を追いかけるのに大変でしたわ。 / きなこ ( 2001-08-30 10:52 )
はなこさま。そうよ、わたしたくましい乙女なのよ。文章で人を判断してはいけませんわよ。 / きなこ ( 2001-08-30 10:51 )
仙川さま。ふりかけ あんど ごはん いいですねぇ。私パンよりご飯派なんです。 / きなこ ( 2001-08-30 10:50 )
ネコさま。高野豆腐とワカメの味噌汁。うちの愛犬おっさんだけがおいしいってたべてくれましたわ。 / きなこ ( 2001-08-30 10:50 )
う・・・う・・・う・・・うらやましい生活ですっ!!ホントにうらやましい〜〜!! / 瀬名 ( 2001-08-30 01:01 )
きなこさま、にわとり・・・・すごいわ!尊敬だわ!とれたてってなんでも、おいしいんでしょうね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-29 16:07 )
親子丼を作るのに、産み立ての卵はともかく、ニワトリ1羽というのが凄い。実の親子で作ったのですか? / まやひこ ( 2001-08-29 15:27 )
かしわのお刺身もつくれそうで砂。あぁ、うらやましい。うちの近くにはサイはいるけど、にわとりはいないわ。 あ、車の後ろにはいるけど。彼は食べられません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 13:26 )
肝心の鶏の肉は絞めたのでしょうか?コケ〜ッ!! / KEI ( 2001-08-29 12:28 )
( ´ー`)フゥー...。そんな生活もいいですね〜♪の〜んびりのほほ〜ん。 / minamin♪@おはつです〜。 ( 2001-08-29 11:44 )
ニワトリを拝借?!きなこさん、意外にたくましい女性なのね。 / ハナコ ( 2001-08-29 11:37 )
私だったら〜ト〜スト&コ〜ヒ〜で〜手をうっているいるところです〜☆ もしくは〜ふりかけご飯〜♪(哀しい) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 11:19 )
親子丼だけいただきま〜す。高野豆腐とワカメのみそ汁は誰かが、吟味してから。 / ネコ@いいとこにお住まいでんな。 ( 2001-08-29 11:06 )

2001-08-29 ビギナーズラック

7月に始めてかぶと言うものを購入しました。今のご時世ははおんらいん取引といって証券会社にいかなくても、家にいながら24時間売買注文ができるらしい。

さて、何を購入しようかと考えていて、身近な会社にしようと、きなこがよく買う服のメーカーの株を購入することにしました。

株価を調べてみると、予算より10万円ほどオーバーしておりましたが、ビギナーズラックって言葉もあるし、今でも人気のあるメーカーだしって、思い切って買い注文を出しました。(これ多分証券会社のカウンターとか、現金を前にしてだと私購入してなかったと思う。PC上ではつい簡単にキーを押してしまうから注意しなければ。)

さて、きなこが購入した某株1000株はあれよあれよと1週間で10万円分も上昇していきました。もう、毎日にやにやと顔が緩んで、ますます怪しい顔になってしまいました。

欲をだしってもうちょっと待とうと思っていたけれど、両親の「それだけの株価で10万円上がったら上等だから、すぐ売りなさい」って言葉に従って、きなこは10万円(税金をひくと9万円くらい)の利益で売却しました。その後その株はもう5万円UPしました。

さぁ、その10万円何か形に残そうと考えていました。でも今これといって欲しいものないし、どうしようかと、思ってたら、ふときなこの心にさらなる欲が出てきて、今度はもっと株価の安い株をいくつか買って、全部で10万円もうけようと考えたのです。

さっそく、きなこは株価の低いものを3つ購入しました。が、1ヶ月ほどそれらはほとんど変化なしでじっとしていました。久しぶりにさっき株価チェックをしてみました。なんとトータルで10万円分下がっているのです。

きなこは今かなりショックです。

ビギナーズラックは本当だったけど、そこで止めておけばよかったです。まだマイナスにはなってないから、ラッキーな方だけど、10万円がもう手元にないのです。はかない一瞬の夢でしたわ。。。


もう株はこりごりです。



昨夜のお勉強
やさしいビジネス英語

先頭 表紙

仙川さま。私も勝ち逃げすればよかったですわ。くすん。 / きなこ ( 2001-08-30 10:49 )
勝ち逃げです〜♪(ちょっとだけ 笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 16:08 )
KEIさま。まぁ。私に惚れたらいけませんわ。うふっ。ただ状況がよくわからずに、今お買い得だわって手を出してしまっただけです。次は今円高気味だから外貨預金でもしようかしら。 / きなこ ( 2001-08-29 14:40 )
仙川さま。先物取引なんて難しそうで、一生手は出さないと思います。仙川さんはなさるのですか? / きなこ ( 2001-08-29 14:38 )
ネコさま。もう株はしません。なんかばば抜きみたいに思えました。残りの3つの株早く処分したいですわ。 / きなこ ( 2001-08-29 14:37 )
砂州子さま。私も1週間でこんなに上がっていいのってびっくりしました。あれでほんとやめておけばよかったです。今度はパチンコでもしてみようかしら。ビギナーズラックまた起こるかなぁ。 / きなこ ( 2001-08-29 14:36 )
この時期に株に挑戦するきなこさんはえらい!!ちょっと惚れたぜい(?) / KEI ( 2001-08-29 12:27 )
株は〜ご用心〜※ 先物取引も〜ご用心〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 11:20 )
そんなもんです。つい欲出すと…。痛い目にあわないうちがハナ。 / ネコ@塩漬けン年 ( 2001-08-29 11:03 )
でもでも、一瞬でも10万円を手になさったのはすごいことなのでは?? 自分の好きな身近な会社の株を買うというのも愛着がわきますものね。わかない会社もありますももんももん。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 09:42 )

2001-08-28 釣り日和

今日はいつもほど暑くなく、明日からお天気は下り坂らしいので、今が絶好の釣りのチャンスのようです。

というわけで私今から釣りに行って参ります。



何がつれるかしら。

鯛茶漬けの君、ハモの梅肉和えの君、おこぜのお味噌汁の君、あわびのチーズ焼きの君、ネギトロの君もいいわねぇ。

ああ、お腹がすいてきた。お弁当も準備するわ。

では今から準備して行って来ます。


というわけで今日は忙しいのでつっこみ返し遅くなります。しばらくお待ちください。大物捕まえてくるわ。


昨夜のお勉強

工業英語 30分
やさしいビジネス英語

先頭 表紙

ネコさま。そっか、エビで鯛をつるように、いわしで大物をつればいいのですね。次回頑張りますわ。 / きなこ ( 2001-08-29 16:40 )
きなこちゃん、コマセ撒いてきたのね。鰯を餌に大物釣るんですよ〜。放流しちゃいけません。そのイワシの生き餌で大物は釣るんですよ〜。 / ネコ@大物狙いの極意書持参 ( 2001-08-29 10:57 )
かごやんさま。川釣りですか?私も行ってみたいですわ。鮎おいしいですよね。 / きなこ ( 2001-08-29 09:21 )
砂州子さま。以前つったおこぜくんは外見は全くだめでしたが、中身は味のあるいい殿方でしたわ。鈴木くんは最近フレンチレストランに出没してるので、生意気なやつですわ。私も久しぶりにキスも釣りたいですわ。 / きなこ ( 2001-08-29 09:20 )
まさや〜んさま。私先週ハモ食べてきましたわ。夏はやっぱりハモですわね。 / きなこ ( 2001-08-29 09:18 )
ひよこさま。鯛茶漬けくんわさびをえさにすれば釣れるかしら。。。 / きなこ ( 2001-08-29 09:17 )
空さま。はい、小物の鰯がたくさん。でも私は大物狙いだから、昨日は収穫ゼロでしたわ。次頑張ります。 / きなこ ( 2001-08-29 09:16 )
あやかさま。釣りは釣りでも多分私の釣りはあやかさまの釣りとはちょっと種類が違うと思いますわ〜。多分部活のない年代になるとあやかさまも始めるかしら。 / きなこ ( 2001-08-29 09:15 )
KEIさま、今回は鰯以外は収穫ゼロでしたの。次回までお待ちくださいな。 / きなこ ( 2001-08-29 09:14 )
仙川さま。投げ網はもちろん持参しましたわ。でも鰯しかとれませんでした。鰯はいっぱいとれたんだけど、私弱い殿方好きではないので、全部放流してきました。 / きなこ ( 2001-08-29 09:13 )
まやひこさま。あら、何のことかしら?きなこの趣味は釣りですの。釣りといってもいろんな種類ありますよねぇ。 / きなこ ( 2001-08-29 09:12 )
女主人さま。大漁旗、わたし出発したあとにこのつっこみくれたから、私持っていってませんでした。次回は持っていきます。今度こそ大漁よ〜! / きなこ ( 2001-08-29 09:11 )
ハナコさま。大漁を期待して行ったのですが、、、大物を狙ってたから釣り初心者のわたしにはちょっと難しすぎましたわ。もう少し腕をみがきます。 / きなこ ( 2001-08-29 09:10 )
とんぼさま。活き活きしたのは見当たらなかったですわ。みんなやる気なさそうに泳いでましたわ。 / きなこ ( 2001-08-29 09:08 )
うちのテーシュ、さっき紀ノ川に釣り行きましたよ♪私もつれてってほしいが仕事・・・(+_+) / かごやん ( 2001-08-29 07:52 )
私はキスした釣ったことがないわ。うひひ。(あ、歯に小骨が...) / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 23:51 )
ハモがいいな。釣りも長いこと行ってないね。 / まさや〜ん@大漁をいのる! ( 2001-08-28 22:48 )
鯛茶漬けの君がおすすめよ。 / ひよこ@さらさら〜っとね。 ( 2001-08-28 21:27 )
釣れましたかぁ?? / 空。 ( 2001-08-28 20:39 )
釣りですか〜 私も趣味でよくやってますが最近は部活があるのであまり行けません。大漁だったようですね / あやか ( 2001-08-28 18:46 )
クール宅急便で送られてくるのを間ってマース。 / KEI ( 2001-08-28 14:18 )
投網も用意〜致しませう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 12:37 )
えっ おか釣りでもするのですか? / まやひこ ( 2001-08-28 11:59 )
大漁旗も持っていくのよ〜 / 女主人 ( 2001-08-28 11:46 )
大漁かな〜? / ハナコ ( 2001-08-28 11:29 )
いきのいいのが釣れましたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-08-28 11:25 )

2001-08-27 100万馬力

うちの会社の柳田国男さん、最近いんぷれっさという名前の車を購入されました。

とても欲しかった車らしく、購入した日は有給休暇をとって、走りにいってました。

有給休暇を取った翌日は、柳田さんは友だちにいかにいんぷれっさがすごいか話しておりました。


さて、今朝私が柳田さんに仕事でわからないことがあったので質問にいくと、まってましたとばかりに国男さんはいんぷれっさの話始めました。


国男さん「いんぷれっさって何馬力あるか知ってる?」

きなこ「馬力ですか?たしかアトムって100万馬力ですよね。」

国男さん「抹茶さん、もういいよ。アトムの100万馬力とくらべられちゃ。」


と国男さんどこかに立ち去っていかれました。愛車に慰めてもらいにしにいったのでしょうか。午後になった今も帰ってきておりません。


私馬力ってアトムの100万馬力しかほんとに聞いたことなかったから、正直に答えただけなのに。今日も1人の殿方を傷つけてしまいましたわ。

なんで車に馬の力が関係あるのかなぁ。。。


1ガス、2ガスって方が私たちにはわかりやすいと思うのに。ガスってもちろんガスのことですわ。おほほほほ。

先頭 表紙

最近は馬力でなく、kw表記しま砂。280psで206kw。一粒で300m。 / 水野あきひろ ( 2001-08-30 00:13 )
ひよこさま。馬力のある男、あまり惹かれませんねぇ。馬鹿力の方がス・テ・キ! / きなこ ( 2001-08-29 09:07 )
とんぼさま。そうですよ。わたしと会話のキャッチボールなんて国男さんまだまだ早いですわ。 / きなこ ( 2001-08-29 09:06 )
葵さま。いえいえ、わたしの記憶が間違っておりました。10万馬力が正解のようです。 / きなこ ( 2001-08-29 09:04 )
まさや〜んさま。馬刺しっておいしいですか?わたしバーベキューで馬肉食べたことはあるけど。頑張って馬刺し食べてわたしも10万馬力の女になるわ。 / きなこ ( 2001-08-29 09:04 )
ねこふんじゃったさま。わたしも車のこと全然わからないです。走ればそれでいいです。だからすごい車に友だちが乗ってても、わたしは何も言わないので、彼はあきれてました。多分自慢したかったのでしょうけど。わたしには全部四角い物体に見えますわ。 / きなこ ( 2001-08-29 09:02 )
KEIさま。れがしぃ号の馬力はいかほど?(最近車乗ってる人に馬力はいかほどと国男くんのせいで聞くくようになってしまいました。いまいちよくわかってないのに。) / きなこ ( 2001-08-29 09:01 )
まやひこさま。1説明ありがとうございます。100万馬力と勘違いしてました。どちらにしてもアトムはすごい馬力ですわね。 / きなこ ( 2001-08-29 08:59 )
仙川さま。久々に運転するのは怖いですよね。お気をつけて。でも一度乗り出すと、便利だから欠かせなくなりますよ。 / きなこ ( 2001-08-29 08:58 )
lamanchaさま。私今度馬を5頭借りて、私の愛車につないで、走らせて見ますわ。それで国男さんに「私の車は5馬力ほどですの」って言ってみます。 / きなこ ( 2001-08-29 08:57 )
砂州子さま。私77ガスで自慢してたのに、砂州子さまはさらにそれを上回ってたのですね。ショックですわ。今日から毎日ポテトを食べて80代目指します。 / きなこ ( 2001-08-29 08:55 )
馬力かあ。馬力のある男、とかって表現されても、いやんステキ!とは喰いつきにくいニュアンスがあるわ。。。 / ひよこ ( 2001-08-28 00:07 )
国男さんもきなこ様の馬力にはかなわなかったようですね。まだまだあまいですね。 / とんぼ ( 2001-08-27 23:36 )
そっらっを越えて〜♪ アトムの歌を思い出しましたわ。 10万馬力だと記憶していました。 まちがっていたのね。。。 / ( 2001-08-27 23:31 )
馬力とは馬刺を一切れ食った時に出るエネルギーをあらわす単位である。アトムは大喰らいであるのが良く分かる。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 22:24 )
○○馬力って言葉を久々聞きました♪車ってぜんぜん、わからないです〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-27 22:14 )
ほう、いんぷれっさですか。なかなかいいモノを・・・。おいらのれがしぃ号のほうがいいけど(自己満) / KEI ( 2001-08-27 19:10 )
アトムは10万馬力です。それと、最初は馬一頭が出せる力を基準に、1馬力が決められました。でも、昔と違って最近の馬は大きいので、2〜3馬力あるそうです。 / まやひこ ( 2001-08-27 17:21 )
ちょっと野暮用で〜乗ることになりそうです〜♪ 久々運転〜怖いかも〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 16:46 )
車の出来る前は馬が馬車を引いていたからですわ。馬なしの車を前にして、人々はそれが何頭立てに相当するか知りたかったのね、きっと。 / lamancha ( 2001-08-27 15:03 )
私はちなみに83ガスです。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 14:01 )

2001-08-27 しあわせだなぁ

大学時代の学友でナイスガイのエスカルゴ君と久しぶりに会いました。

神戸の夜景が見える素敵なレストランでディナーをとりながら、「最近どうよ?」って私が聞くと、エスカルゴくん最近彼女ができてラブラブだそう。うらやましいことですわ。

「最近どうよ?」ってエスカルゴ君も聞いてきたから

「最近こうよ」ってここ最近のことを話したの。



そしたらエスカルゴ君

「今度ヨットに乗せてあげようか?」だって。

密かに加山雄三にあこがれていたきなこは「しあわせだなぁ」って思ったわ。


ヨットなんて私の人生には出てこないと思ってたのに、もうすぐ最初で最後の体験ができるわ。らんらんらん。

エスカルゴくん「この日だと、二人用の小さなヨットで、この日は大勢で乗れるの。どっちでもいいから好きなほう選んでおいて。」

きなこ「船酔いするかなぁ?」

エスカルゴくん「小さいほうはやっぱりゆれるよ。」


というわけできなこは現在どちらのヨットにしようか迷っております。

小さい方だとエスカルゴくんと仲良く二人でヨット楽しめるけど、船酔いしたら最悪。サメがエサをみつけたとヨットの周りにやってくるかもしれませんわ。

やっぱり大きい方が安全かなぁ。みんなでわいわい楽しそうだし。でも私の憧れの加山雄三ヨットとは違ってくるのよねー。


船酔いの良い方法ってありますか?そういえば遠足でいつもバスで酔ってたきなこに昔おばあちゃんがおへそに梅干をはれば車酔いしないって言ったので梅干をバンドエイドでとめて遠足に行ったことがあります。確かにききました。帰って家で見てみると、梅干は干からびてからからになってました。おへそのまわりもちょっと荒れておりました。

どうぞ、乗り物酔いしやすい人はお試し下さい。

先頭 表紙

Emikoさま。船酔いの方法それが一番効きそうですね。ありがとうございます。ヨットってかなり揺れますか?速度はどうですか?ちょっと心配です。 / きなこ ( 2001-08-29 08:53 )
ひよこさま。じゃ、エスカルゴ君はヨットと思ってても、もしかしたらイカ釣り漁船かもしれませんね。黒いロングの長靴とナイロンのエプロンにハチマキ準備しておいたほうがいいかしら? / きなこ ( 2001-08-29 08:52 )
砂州子さま。さっそくヨットデートに備えて紀州から特大の梅をお取りよせします。 / きなこ ( 2001-08-29 08:51 )
ハナコさま。そうです、二人でヨットあこがれですよ。そのまま南の島に行ってしまいたいですわ。エスカルゴくんに恋ですか。さぁ、それは神様のみが知ってるので今はわかりませんわ。えへっ。 / きなこ ( 2001-08-29 08:49 )
ヴィーナスちゃん。そうですよね。いくら友だちだからといっても、海上で二人っきりで船酔いしてたら、相手も困りますよね。せっかくのムードも台無しですわね。今回は大きいのにしよっと。 / きなこ ( 2001-08-29 08:47 )
ヴィーナスちゃん。私も昔高速艇でかなりよったことあるので、ヨットもちょっと心配です。でもヨットは高速艇と違って外の空気が思いっきり吸えるので大丈夫かなぁ。ヨットってどれくらいのスピードなんだろう。。。 / きなこ ( 2001-08-29 08:45 )
KEIさま。空腹状態もいけないし、食後すぐでもいけませんよね。もちろん食べすぎもだめ。なんかあこがれのヨットあまり乗りたくなくなってきました。 / きなこ ( 2001-08-29 08:43 )
くららさま。梅干の2回くらいためしました。多分梅干ではなく気で乗り物酔いしないんだと思います。プチトマトでも同じかも。 / きなこ ( 2001-08-29 08:42 )
船酔いのよい方法は前夜に酔い止めをのみ当日にも飲むことだそうです。スキューバをしている友達から教わりました。それとヨットに関してですが、やはり大きなほうが・・・わたしなんてヨットでくつは落とすし、ゲロゲロぺーした記憶しかございません。(お食事中のかた 失礼しました。) / Emiko ( 2001-08-28 00:22 )
あたしの友達はクルーザーパーティーってきいて行ってみたら漁船だったらしいわ。合掌。 / ひよこ ( 2001-08-28 00:11 )
ヴィーナス嬢がおっしゃるように、やはり大きい方がいいと思います。梅干は。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 14:02 )
私も乗り物には弱いのでそのお悩み、よ〜く分かります。二人で小さなヨットっていうのも憧れるけど、気持ち悪くてお話どころじゃなくなりそうだね。う〜ん、やっぱり大きなヨットで!ところで、エスカルゴくんに恋ってことはないのでしょうか?いくら彼女がいるからっていってもヨットデートに誘ってくるんだからこれから何かありそうね。 / ハナコ ( 2001-08-27 13:57 )
気になる殿方の前での船酔いはよろしくないから、やっぱり大きいのがいいと思います。 / ヴィーナス ( 2001-08-27 12:37 )
ヨットは揺れるからなぁ。波の調子にも寄るけど。ヴィーナスおじいちゃんちは船に乗らないと着かないので、船なら乗り慣れてるけど、ヨットは・・・。とりあえず、空腹じゃなく適度にお腹いっぱいくらいがいいかなぁ。腹八分ってやつ? / ヴィーナス@がんばって、きなこ嬢 ( 2001-08-27 12:34 )
ヨットというブルジョアな世界を知りません・・・船酔いは・・・私も経験有り。対策方法は空腹状態にしないことくらいですかね? / KEI ( 2001-08-27 12:22 )
梅干のおまじないは面白すぎ!おへそが荒れちゃって大変だったわね。ちなみに梅干その後食べたりしないわよね〜(冗談だよ〜ん)。 / くらら ( 2001-08-27 12:20 )

2001-08-25 かにだま

昨夜車で川沿いを走っていました。すると何やら動くものがとびだしてきました。車は急に止まれないので、きなこはさっと対向車線に車を動かしました。動かしながらだんだん近づいてくるその物体を子猫か、ねずみかとよく見てみると、横歩きしている蟹でした。今考えると、非常に危ない行為をしたものです。蟹ばかりに集中していて、対向車線なんか目に入りませんでした。幸い人も車もいなかったので、対向車線にはみ出しても無事だったのですが。でも生き物をひき殺すのも嫌だったし。

しかし、きなこは車を自らの命を顧みず対向車線に動かしたにもかかわらず、走っているとぺりっという感触がありました。

きなこは蟹をひき殺してしまったのです。ごめんなさい、蟹さん。



さて帰り道、あたりは暗くなっていました。きなこは蟹の亡骸のある現場にきました。蟹の亡骸が見えてきました。見間違いかもしれませんが、その蟹の亡骸から上に白い煙のようなものが上がっていっておりました。恐らくあれは「かにだま」だったのでしょう。

そういえば小学校の時、担任の先生が田舎で豚が死んだ直後に体から出て行く「ぶただま」を見たことがあると言っておりました。


ひとだまって聞くとちょっと不気味ですが、かにだま、ぶただまってきくと、食い意地のはったきなこはついつい食べ物を想像してしまいますわ。

先頭 表紙

さなえもんさま。私も食べたくなってきた。今日のランチはお好み焼きにしようっと。じょろ、じょろろ。 / きなこ ( 2001-08-27 10:19 )
Emikoさま。私豚玉より、すじ肉とこんにゃく入りが好きですわ。お持ちやチーズ、納豆いりもいいわねぇ。 / きなこ ( 2001-08-27 10:18 )
てつさま。ねこだまってねこだまですか?見てみたいなぁ。 / きなこ ( 2001-08-27 10:15 )
お好み焼き食べたくなってきた・・・・。 じゅる。じゅるる。 / さなえもん ( 2001-08-27 02:40 )
明日の夕食は蟹玉つくろっと。「ぶただま」と読んで「豚玉」を連想する私。 / Emiko ( 2001-08-26 00:55 )
前にシーナマコトさんのサイン会のときに、「ねこだま」のコミカルなはんこをサインと共に押してもらったことを思い出だしました。かなりかわいいキャラでした。 / てつ ( 2001-08-26 00:16 )
女主人さま。きなこも明日蟹の冥福を祈ってかにたま食べに行きますわ。 / きなこ ( 2001-08-25 23:19 )
とんぼさま。そんなにスピード出してなかったから見えたんですよ。それが返って危なかったですね。以後気をつけます。 / きなこ ( 2001-08-25 23:18 )
KEIさま。私ほんと直後冷や汗でました。まだ新聞に名前載りたくないですわ。「蟹を助けた乙女」って伝説になるかしら。 / きなこ ( 2001-08-25 23:17 )
まやひこさま。蟹さんもここで話題になりきっと天国で喜んでいることでしょう。きっとお鍋にいれられるよりは幸せな人生だったでしょうね。 / きなこ ( 2001-08-25 23:15 )
まやひこさま。そうですね。そのかには生きててもすぐに蟹玉にされたかもしれないですもんね。まず自分自身を大切にしますわ。 / きなこ ( 2001-08-25 23:14 )
お昼のかにたま、美味しゅうございました。合掌。 / 女主人 ( 2001-08-25 19:10 )
蟹さん成仏あれ〜〜〜車から確認できるきなこちゃまの視力もすばらしいですわ / とんぼ ( 2001-08-25 17:22 )
非常に危険な行為なのでやめましょう。何かあったらホント大変!!蟹には悪いけど・・・。 / KEI ( 2001-08-25 17:07 )
追伸 謹んで、蟹さんのご冥福をお祈りいたします。 / まやひこ ( 2001-08-25 16:05 )
気を付けてください。蟹の命を救って、対向車に正面衝突したり、歩行者を轢き殺したのでは、洒落になりませんから。 / まやひこ ( 2001-08-25 16:04 )

2001-08-24 かわい〜い 

今年の新入社員の国木田独歩くん、とってもかわいいんですの。

独歩くんは某有名国立大学卒で、両親、兄弟も同じ大学卒の超エリート家庭のおぼっちゃま。おまけに帰国子女。スペイン語を英語に翻訳なんかもできるのです。是非かくし芸大会に出演していただきたいですわ。大阪弁を標準語にできると威張っていたきなこは恥ずかしい。頑張って秋田弁もマスターするわ。

さてこの国木田独歩くん、女の子と話するのが恥ずかしいのか、女の子が話し掛けると必ず真っ赤になって下を向いてしまうってうわさ。

これは試さねばときなこの友だちも彼のもとに赴きました。

みんな「国木田くんかわい〜い。真っ赤かになったよ。」「耳まで真っ赤だった」って。きゃっきゃ喜んでた。


で、きなこもそんな国木田くんの真っ赤になる様子を見たく、早速独歩くんと話す用事を作って話し掛けてきました。


「国木田くん、ちょっといいかな?ここよくわからないんだけど、教えてくれる?」

「はい。えっと、これは・・・」

あれっ?独歩君なんの変化もありません。さっさと説明して、会話は終わってしまいました。

青にも赤にも黄色にも変化しません。普通です。


きなこって女よね?アトラクティブって昨夜おじさんに言われたのに。。。

独歩くん免疫できたのかな?

わたし自分にますます自信なくなってしまったわ。

先頭 表紙

そらさま。殿方は国木田くん一人じゃないですもんね。自信もって頑張りますわ。 / きなこ ( 2001-08-25 23:13 )
なおさま。そっか、二人で押しかけなければいけなかったんですね。今度友達と再挑戦します。 / きなこ ( 2001-08-25 23:12 )
とんぼさま。帰国子女私の周り結構いておもしろいですよ。 / きなこ ( 2001-08-25 23:11 )
Emikoさま。今度は浴衣でせめてみようかしら。国木田くん感激のあまりお肌つるつるになるかしら。 / きなこ ( 2001-08-25 23:10 )
砂州子さま。そっか。今度「どひ」と「もめ」を端々におりまぜて話してみますわ。何色になるかなぁ。 / きなこ ( 2001-08-25 23:08 )
KEIさま。多分国木田くんは超恥ずかしいと肌色に変わるタイプの人なんでしょうね。あまりにもきれいな肌色だから変わったのにも私気づきませんでしたわ。 / きなこ ( 2001-08-25 23:07 )
まやひこさま。まああああ、どんな失礼なことかしら。鈍感なきなこにはわからにわ。 / きなこ ( 2001-08-25 23:06 )
自信持ってぇ〜♪ / 空。 ( 2001-08-25 14:05 )
↓背中にある / なお ( 2001-08-25 01:49 )
背中になるスイッチを押すと赤くなるとか?(謎) / なお ( 2001-08-25 01:48 )
帰国子女って男女共通なんですね〜〜〜〜 / とんぼ ( 2001-08-25 00:37 )
きっと外国かぶれされていらして きなこ様の和風の色香が彼にはわかりませんのよ! さあ とっととお次に〜 / Emiko ( 2001-08-25 00:15 )
国木田氏、赤くなる言葉のポイントがあるのですよ。きっと。そういうキーワードがあるのですよ。 「どひ」とか、「もめ」とか、そういうコトバに弱いのかもしれませぬ。きなこ嬢が大豆にお戻りになる必要はありまへん。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-24 19:21 )
こりゃまた、照れ屋さんのでしょうかね?新入社員だから仕方がないかも・・・よ〜く教育しましょう!! / KEI ( 2001-08-24 15:49 )
ただの噂だったのか。それとも……、あああああああそんな失礼な事きなこさんにいえないぃぃぃぃぃぃぃぃぃ! / まやひこ ( 2001-08-24 15:23 )
にゃおんちゃん、見てる〜? / きなこ ( 2001-08-24 14:43 )

[次の10件を表示] (総目次)