himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その5
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その4
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その3
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その2
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その1
2002-05-09 [酒]続全国居酒屋紀行 横須賀編 − しらぴょんに捧ぐ
2002-05-09 インターネットTVガイド
2002-05-06 [映画]バグダッド・カフェ
2002-05-03 [MLB]1イニング2人2ホーマーに、4打席連続ホームラン
2002-02-26 [雑感]「品川33 あ ・557」こんな個人タクシーに乗ってはいけない − 「マスターズ」っていったいなんなの


2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その5

その1からお読みください。

(音感系)
78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
 B(ドイツ語ね)のトランペットの音ならわかる。
79. では相対音感はありますか?
 あると思う。
80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
 Yes. 「EIJIRO物語」参照のこと(NEWSを見てね)。
81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 HとEsかな?
82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 No.
83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 Gisかな?
84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
 Yes. ガーシュインの「パリのアメリカ人」ですか。
85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
 我、「いろおんぷ教室」の卒業生なり。
86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
 Yes. しかし、シンバルの音ってノイズか?
87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
 極力。ただし、ユーミンは変える。
88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
 移動ド唱法。
89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
 かつては442ヘルツの音叉を使っていた。気持ちは悪くないが、440だとフラットに感じる。さらに音程が下がると、てきめんにわかる。しかし、最近の若い人たち、機械に頼りすぎ。目でチューニングするのではなく、耳で聴こうよ!
(オススメ系)
90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
 No. 読む暇なし。
91. おすすめの音楽本があればどうぞ。
 神津善行さんが書いた、オーケストラの楽器別性格判断の本があったはずなんだが、見つかりません。
92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
 クロスオーバー・イレブンって、いつの間にか終わっていたのえ。あと、ジェット・ストリーム。それから、おしゃべりクラシック。あ、これも終わっている。あと、スポットでは、ベートーベン生誕200年にやった、題名のない音楽会の「ベートーベン人生劇場」。これはすげいです。小沢昭一師匠、万歳!
93. お勧めの音楽ゲームはありますか?
 No.
94. これからブームにしたい楽器はありますか?
 ブロックフレーテ。だれかさんと同じ楽器なんだけれど、同じ名前じゃ面白くないし。
(お題系)
95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
 紫檀のアルトブロックフレーテ。又は、サイレントトランペット。
96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
 「タンツボ小僧」そのまんまパクリ
97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
 発泡スチロールがこすれる音。黒板は勘弁してください。
98. この世から音が無くなったらどうしますか?
 くそして寝る。
99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
 カナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナ。
100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
 結構長かったね。全体的に、歳がばれる回答だね。5千円て、ゲー千円て言うけれど、八千円と九千円て、なんて言うんだ?

先頭 表紙

えむさま、ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェーですな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:49 )
電ボ屋どの、では10番目で繰り上がるから9進法と言いますか?だいたいオクターブとは言うけれど、セプターブとは言わないでしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:48 )
OH!くっちーまで100質ですか!ドイツ語読みの「ツェーデーエーエフ・・」って高校の吹奏楽部を思い出しますわ。 / えむ ( 2002-05-14 14:56 )
ん〜?8番目で繰り上がるから七進法じゃないんですか? / 電ボ屋 ( 2002-05-14 11:00 )
KUNどの、長年の謎が解けただ。ありがとさん。しかーし、8進法でないかい? / 口車大王2号 ( 2002-05-13 19:35 )
100,同じ疑問で先輩はいともたやすく「ハイツェー」と答えてました。7進法、恐るべし(汗) / KUN ( 2002-05-13 16:04 )

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その4

(活動系)
58. 初めて楽器に触れたのいつですか?
 4歳。
59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
中学校:ブラスバンド
高校 :オーケストラ
大学 :オーケストラ
60. 両手でピアノが弾けますか?
 かつてはひけた。今はねこふんじゃったかな。
61. 得意な楽器を教えてください。
 トランペットであった。一応。あと、チャルメラとほら貝。
62. 苦手な楽器を教えてください。
 弦楽器。
63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。
 東ドイツ製のロータリー式トランペット。形はウィーンフィルが使っているやつです。
64. 音楽理論を勉強したことがありますか?
 Yes.
65. 作曲は得意ですか?
 No.
66. 作詞は得意ですか?
 No.
67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
 どちらも苦手。
68. 初見で演奏できますか?
 No.
69. 音楽の先生にあこがれますか?
 Yes.
70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
 No.
71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
 2台。現在もトランペットの1台が壊れている。というか、つばぬきのコルクがない。その昔、銀座ヤマハにバルブのばねを買いに行ったら(セルマーのトランペットです)、売り場のおねいさんにただで1セット3本ももらってしまった。電話番号聞いておけばよかった。
72. シーケンサーとか使ってますか?
 No.
73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?
 Yes.
74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
 Yes. しかし、実力が。。。
75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
 コーラス
76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
 そんな腕はない。
77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
 アメリカ国家を演奏していて、最後から一つ前のフレーズのいちばん音が高くなるところではずした。

つづく

先頭 表紙

えむさま、しかも、メリケン人いっぱいいる前でですじぇ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:46 )
セルマーのトランペットですが、有名どころでは類・アームストロングが愛用していました。それからもちろん、モーリス・アンドレです。彼はピッコロトランペットの発案者でもあります。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:45 )
77、爆笑。確かにあそこを外すとはずかち〜〜〜ですな。 / えむ ( 2002-05-14 14:57 )
セルマーのペット!ぐああ!貴重(笑) / KUN ( 2002-05-13 16:02 )

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その3

(こだわり系)
38. スピーカーを置く位置にはこだわる?
 こだわらない。
39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?
 きちんとしたシステムで聞くと感じる。
40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
 ありません。結露による故障の原因となります。よいこはやめましょう。
41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
 違う。真空管式はすごいぞ。
42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
 4つ。
43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?
 No.
44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
 Yes. 2台。
45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
 電子音。
46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
 時々。
(リズム系)
47. リズム感はある方ですか?
 あると思う。
48. ダンスや踊りは得意ですか?
 別の問題で身体がついていかないっす。
49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
 足が動く。
50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
曲によっては。
51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?
 全然。
52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
 昔はできた。
53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
 Yes.
54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
 No.
(著作権系)
55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
 音楽という文化活動がつぶれていく。
56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
 100%購入。
57. もしかして有線放送なんて入れています?
 No.

つづく

先頭 表紙

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その2

(音楽一般系)
12. あなたにとって音楽ってどんな存在?
 リラックス
13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
常に5(ちょっと自慢)。
14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
 クラシック、ジャズ。The Last Night PROMSは最高ざんす。ロックコンサートの乗りでクラシック聴けるざんす。
15. どこの国の民族音楽が好き?
 沖縄、津軽。
16. 尊敬するアーティストを教えてください。
 フィリップ・ジョーンズ、ジョン・ミラー、ウィントン・マルサリス、マイルス・デイビス、ルイ・アームストロング、ディジー・ガレスピー、ハ−ブ・アルパ−ト、モーリス・アンドレ、南里文夫、中川喜弘、中山冨士夫、渡辺貞夫、河地良智。
17. カラオケで最初に歌う曲は?
 憧れのハワイ航路
18. カラオケの十八番を教えてください。
 憧れのハワイ航路
19. カラオケで締めに歌う曲は?
 いろいろ
20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?
 Yes ただしレパートリーは少ない。
21. スキー場で聞きたい曲は?
 ハーブ・アルパート
22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
 いいえ。
23. 今設定している着メロを教えてください。
 モーツァルト 「ソナタ 第11番 K.331」より第3楽章 Turkischer Marsch
24. あなたの着メロは何和音ですか?
 16和音かな。
25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?
 めんどっちぃ。
26. 着メロをこまめに変更していますか?
 めんどっちぃ。
27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
 No.
28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
 その時は完全に寝ている。
29. コンサートによく行きますか?
 かつてはそこそこ行ったが、最近は。。。自慢は、「チケットが余っている」と誘われたカーペンターズ武道館コンサート。
30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
 たまに。
31. 口笛を吹けますか?
 Yes.
32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
 どこでも。
33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
その1 グスタフ・マーラー交響曲第1番「巨人」。日本の学生オーケストラの日本初演の舞台を踏む。虎の門ホールで立ち見が出た。その後の、日本のマーラーブームの先鞭をつけた。
その2 スティービー・ワンダーのI've just called to say I love you. タイに1年半いて、これで最後という日にバンコックの高級クラブでインドネシアのバンドのおばちゃんが歌っていた。じんときちゃいましたね。なんかトロピカルな雰囲気にあうし。
34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
 思わない。
35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
 上。
36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
 たまに。
37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
 たまに。

つづく

先頭 表紙

えむさま、うらやましぃぃぃぃぃぃぃぃって、生まれていた? / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:44 )
KUNどの、ナベツネ、あ、違った、ナベサダ生で聴いたことないっす。聴いてみたいっす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:43 )
カーペンターズ、うらやましぃぃぃぃぃぃぃぃ!!! / えむ ( 2002-05-14 14:59 )
貞夫さんは小学校の頃から崇拝しております。もう1度ナマで聴きたいです。 / KUN ( 2002-05-13 16:00 )

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その1

音楽好きへ100の質問
(つかみ系)
1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
 原形のシステムは1984年。本格的には1990年。
2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
 24時間
3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?
 お仕事
4. 自分を動物に例えると?
 とら(by 動物占い)
5. 好きな「言葉」をどうぞ。
 独立自尊
6. 自分はミーハーだと思いますか?
 思わない
7. ファッションの定番を教えてください。
 ブルックスブラザーズ
8. 音楽以外のご趣味は何ですか?
 走る
9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
 半々
10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
 字幕
11. オフ会などに参加したことがありますか?
 ある

つづく

先頭 表紙

掛田さんのだんな、テレビで登場していても、いい人のにほいぷんぷんでした。ほんとにお酒を愛していて、ほんとにお酒を愛しているお客だったら、なんでも教えてくれる、そんな感じでしたな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:42 )
ぬわんと、日本酒を楽しむ会ですと!そのうち、我が社の経営が安定して収入が得られるようになったら、紹介してくだっさい!!!! / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:40 )
をを!akemiさま、比較的ご近所の「ご同業」であったのを忘れていただよ。掛田商店、そうですか、某K市方面からもみんな買いに行っているんだ。しかし、「売らない」というのがいいっすね。確かに、某K市で飲もうとなると、全くピンと来ない。あ、もちろ姉さんの店は別ですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:37 )
しつこいがついでにもうひとつ・・・掛田さんのだんなめっちゃいい方です。うちの大将もずいぶん勉強させていただきました。「この値段で卸すから、これくらいの値つけでお出しして」って・・美味しいお酒をより安く・・がモットーなのよ。。 / akemi ( 2002-05-14 14:26 )
こちらの主催の「粋楽会」という日本酒を楽しむ会(うちのだんなにとっては勉強会?)には毎年参加しています。去年からか今年からか開催回数が増えたみたい。。下につっこめなかったんでごめんなさい。 / akemi ( 2002-05-14 14:21 )
大王さま、↓K酒店は、うちもお世話になってます。もう何年になるかなあ?当市の店は安く仕入れてぼったくる店が多いので卸すのは見合わせていたそう・・・が、しかしうちの店の「姿勢」に共感していただき繋ぎができました。当店もこちらの酒屋さんとのお付き合いが契機となって、店がうまく回りだした感じです。日本酒ブームが訪れるずっと前のこと・・・うちの店のかわら版にもこのときの経緯を書いたことがあります。 / akemi ( 2002-05-14 14:17 )

2002-05-09 [酒]続全国居酒屋紀行 横須賀編 − しらぴょんに捧ぐ

 ただ今、「続全国居酒屋紀行」を見ておりまする。今回は横須賀です。

#しらぴょん!読んでる?


 冒頭、いきなりやられました。合資会社掛田商店。追浜の駅のご近所。ご主人が全国の酒蔵から直接買い付けているそうな。その方が作り手の気持ちがわかるんですと。ここはすごいっす。いやいや、日本酒以外にもすごいすごい。ここはぜひ、一度行かなくては。大田さん御用達だそうです。

合資会社掛田商店
Tel 0468-65-2634 神奈川県横須賀市鷹取町1丁目126


 続いてダイエーすぐ近所の「ハニービー」。ミツバチざんす。ここのハンバーガー、本当にうまそう。

ハニービー(水曜日定休)
Tel 0468-25-9096 神奈川県横須賀市本町2丁目1

 そして、そして、「銀次」。太田さん絶賛。「全国居酒屋紀行始まって以来の大発見。」と言っておりました。ほんとこりゃすごいわ。調べたら、2軒あるようです。番組の地図では、第二酒場のようです。いやー、ほんと店の雰囲気といい、日本が世界に誇る典型的な居酒屋ですな。

銀次第一酒場(土日祝定休、第四土曜日営業)
Tel 0468-22-3536 神奈川県横須賀市若松町2丁目3−13

銀次第二酒場(土日祝定休、第四土曜日営業)
Tel 0468-25-9111 神奈川県横須賀市若松町1丁目12

 太田さん、ほんとに名残惜しそうにしていました。そして次に向かったのが、久里浜の「日本酒倶楽部アルスール」。ここもすごいですな。

アルス−ル・日本酒倶楽部(あ、わかんなくなっちゃった)
Tel 0468-34-1625 神奈川県横須賀市久里浜4丁目12−12

 ということで、近日中にひまじん横須賀銀次オフミ開催したいと思います>しらぴょんどの。

先頭 表紙

とんぼさま、いいでしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-12 22:30 )
いいな・・・・・・・・。 / とんぼ ( 2002-05-11 23:46 )
KUNさま、追浜は酒屋さんね。銀次が横須賀中央で、日本酒倶楽部が久里浜です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:22 )
あ、えむさまですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:21 )
あー、びっくりした。おっぱい〜〜〜!って絶叫しているのかと思った。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:21 )
しらぴょんどの、ベース正門前の反対側ですかね。タコスの店は。たこ酢だいすき。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:19 )
しらぴょんどの、まずは掛田商店へ行ってきて、お店の中の写真のアップですな。許可とって。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 22:17 )
うおおおーー!!追浜って活字久々に観た!(爆) ちなみに私は金沢八景→追浜の丁度中間地点の線路沿いに住んでました!ふふふ、追浜オフいきたいっすー(笑) / KUN ( 2002-05-10 16:53 )
おっぱま〜〜〜!・・って地名しかしらなかったりするが(汗)横須賀は三浦の帰りに通ったくらいかな・・ / えむ ( 2002-05-10 08:12 )
ちなみに、ハニービーも美味しいけど、ベース前の(えーーっと店名忘れました)店のタコスは旨いです!ぜひぜひ! / しらぴょん ( 2002-05-10 00:31 )
ぐぁ〜!ハニービーぐらいしか分からないですわぁ。こりゃぁ、すぐにでも行ってみますとも!行った際には報告しますね!  ぜひぜひ横須賀オフ開催したいです!季節も良い季節に成りましたしねぇ(笑) / しらぴょん@情報ありがとうございます! ( 2002-05-09 23:42 )
いやいや、横須賀ってすごいわ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 21:38 )

2002-05-09 インターネットTVガイド

 近ごろ、日本のWEBページの品質も急速によくなっていますね。しかもただでものすごいサービスが受けられたりする。最近見つけたすごいサイトは、インターネットTVガイドです。なんと、自分専用の番組表が作れるのですな。これ、すごいです。見たい番組だけの予定表も作れるのだけれど、あとこれにメール送信とか、自動的にタイマーセットしてくれる機能とか組み合わさったら、完ぺきです。

先頭 表紙

マイケルどの、そこまでしてテレビ見たいかといったところですかね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 21:38 )
VAIOは確かに高いかもしれませんが、Hard Disk Recorderとセットで普及しないとだめですね。所詮VTRにその機能つけても上書きしても平気なテープが中に入ってないと意味ないですから...ちなみにアメリカでは2年くらい前からTiVoやReplyという会社が300$くらいのHard Disk Recorder+月額10$くらいでこのサービスを始めてます。魅力的ですが、爆発的に売れているという話は聞いたことないですね。 / マイケル ( 2002-05-09 20:30 )
ransyuどの、自分専用の番組表がアレンジできるところなんざ、大変便利です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 19:50 )
マイケルどの、それを意識しての発言なんですよ。でも、あれはVAIOを買わないといけない。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 19:48 )
そうですか、勉強になります、早速みてみよう。 / ransyu ( 2002-05-09 16:57 )
VAIOのギガポケットならもう出来ますよ、ネットワーク経由の番組予約。 / マイケル ( 2002-05-09 15:32 )

2002-05-06 [映画]バグダッド・カフェ

 夕べ深夜、バグダッド・カフェ完全版を見た。ヤスミン(Jasmin)は、いわば女フーテンの寅ですな。最後のオチは正反対だけれど。バグダッド・カフェ自体、日本映画を見ているようです。

先頭 表紙

パンドラさま、Calling youの歌詞って、「私は何回も何回もあなたを呼んでいるのに、あんた、聞いてんの!!」てな感じの歌詞なんですな。今回じっくり聞いてやっと意味がわかった。映画の内容ともあっているけれど、ああいう感じの曲にしてしまうところがすごいっす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:19 )
八百八六助どの、CATVで見ました。スーパーチャンネルです。●放送日時:5月5日(日)深夜1時/15日(水)深夜1時/20日(月)よる9時/30日(木)ひる2時 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:16 )
しらぴょんどの、よろちく。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:12 )
見たかったな〜! ビデオが実家にあります。Calling Youも大好きな曲です。 / パンドラ ( 2002-05-07 01:58 )
バクダットカフェって,calling youのあれですか? 今,レイトショーでやってるんですか? / 八百八六助 ( 2002-05-06 22:39 )
例の件了解しました。そろそろお声をかけ出してみますね! / しらぴょん ( 2002-05-06 20:38 )

2002-05-03 [MLB]1イニング2人2ホーマーに、4打席連続ホームラン

 はっと気がついたら、3か月近くも日記をほったらかしていましたね。

 ただ今、ホワイトソックス対マリナーズの試合を見ていますが、大記録が出ましたね。1回表、これまで絶不調だったブーンとキャメロンが、2本ずつホームラン、そしてキャメロンが4打席連続ホームラン。いずれも大リーグ史上初だそうです。

 すごい試合を見てしまった。

先頭 表紙

KUNさま、ども。ファミスタですか。。。的確な表現だな、あれだけすっこんすっこん打つと。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:11 )
八百八六助さま、世界初のようです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 01:10 )
おかえりなさいませ。ニュースでみました。ファミスタみたいで大爆笑でした。 / KUN ( 2002-05-07 13:32 )
1イニングに2回も2連続ホームランなんての珍しいですね.確か,日本では川上哲治が1イニング2ホーマーを記録していたと思いますが,二人して連続でなんて,世界初ですかね.(独立リーグでは何があるかわからないからあまり強いこと言えませんが.) / 八百八六助 ( 2002-05-06 22:36 )
訂正。4打席連続ホーマーは史上5人目だそうです。いずれにせよ、キャメロンはレコードブックに名前を残したな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:47 )
夢樂堂さま、特にマリナーズは小技も利かせていましたねぇ。イチローとかもいますから。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:44 )
とんぼさま、おかしくないっす。マリナーズは1回表に10点入れたのでした。で、打順が2回回ってきたのでした。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:43 )
あう、akemiさま、解決したの気がつかないでメール出しちまっただ。メールアドレス入っている突っ込みは消しておきました。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:42 )
Jundoさま、ご無沙汰しております。この試合でもそうですが、バントはしないと言われているメジャーリーグで、マリナーズはよくここぞというところでバントを決めます。全体的な野球のスタイルが、1998年に優勝したときのベイスターズそっくりです。当時の権藤監督、口車は最もメジャーリーグに近い監督と思っていたのですが、球団も選手も結局理解できませんでした。口車の後輩のこてこてのベイスターズファン、ただ今タイガースファンをやっております。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:36 )
走る酔人(PAO)さま、1回の2ホーマーずつは見られなかったのですが、キャメロンのホームランは見ました。開幕以来ずっと調子が悪かったのですが、すごかったです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:31 )
足をとめて打ち合うという感じですかね。剛球剛打の世界、やっぱ本物を見たいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-06 15:13 )
ん?1回表にホームラン2本ずつ打ったの?打者一巡したの? ん?私おかしい? / とんぼ ( 2002-05-06 14:03 )
解決しました。   ごめんなさ〜い!(^^;; / akemi ( 2002-05-06 10:23 )
お久しぶりです。お元気なようで安心しました(^^) メジャーのダイナミックさがあれば日本の野球も楽しくなるだろうに、、と思う今日この頃です。。 / Jundo ( 2002-05-04 00:12 )
あんなスーパープレイができるなんて。鳥肌もんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-03 18:46 )

2002-02-26 [雑感]「品川33 あ ・557」こんな個人タクシーに乗ってはいけない − 「マスターズ」っていったいなんなの

 少々長いタイトルであるが。。。

 本日車を運転していて,久しぶりにほんとにあったま来た。3年前,従弟の納骨の時に目の前に飛びだされそうになって,相手の運転手に熊手を一発見舞ってぶっ倒した時以来であろうか。

 夜9時半頃,会社からの帰り道,第二京浜から環八の側道へ曲がった途端,止まっていた個人タクシーが目の前にいきなり無灯火でウィンカもつけずに飛び出してきた。当然当方は急ブレーキを踏むことになる。あわや,ぶつかるところであった。しかも,そのさきの本線と合流したところの先で工事をやっていたからタクシーに後ろから被せるような形になったら,わざわざ抜き返してこちらを睨み返した。

 そこでである。このタクシーには三つ星の「マスターズ」の看板がついていた。これは優良タクシーのマークで,厳格な審査の末与えられるそうである。そういうドライバがこういうことをするのか。いったい「マスターズ」という制度はなんのためにあるのだろうか。これでは「体裁だけ」という,まさに日本的なものではないか。仕事抱えていなかったら,絶対喧嘩やっていた。

 このタクシーに限らず,最近個人タクシーには目に余るものが多い。こんなこともあった。

 2年ほど前,知り合いの車に乗せてもらって,西銀座駐車場から電通通りを新橋に向かってに出て,第一勧銀方面へ右折しようとした。当然渋滞していてなかなか前に出られないのであるが,そうしたら,なんと我々の真後ろにつけていた個人タクシーが左側から強引に抜いていき,我々の車の前に割り込んだのである。よっぽど降りていって怒鳴りつけてやろうかと思った。

 ということで,個人タクシーは親切でサービスが良く安全であるなどというのは,大うそなのである。

先頭 表紙

Hirokoさま、なかなかイメージと異なるご発言を。。。ところで熊手で一発でぶっ飛ばした相手は、タクシードライバーではありません。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:21 )
ちゃな坊さな、名古屋はなんたって「名古屋走り」で有名ですからね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:20 )
ピクミン38さま、左様でございりまする。んで、調べていたら、こんなところが見つかりました。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:19 )
パオラさま、マスターズ制度は「社団法人全国個人タクシー協会というところで決めているんで、ここに文句言えばよいですね。タクシー乗ったらの文句は財団法人東京タクシーセンター(旧東京タクシー近代化センター)ですね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 18:16 )
再度むらりょうさま、そりゃ即刻タクシー近代化センターとか陸運局とかに通報したほうがよろしいのではないかと。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:47 )
KUNさま、ぶつかったタクシー、それはちょっと例外的にすごいですね。口車、タクシーにぶつけられて相手にぜんぶ修理させたことはありますけれど。「代車は勘弁してくれ。」と言われて、まあ、そこは折れましたが。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:46 )
さなえもんさま、最近の不況の影響で、とにかくテクニックはない、道は知らないというタクシーが増えています。そして、余裕がないからさらに強引な運転になる。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:44 )
むらりょうさま、95%ということはないとは思いますが、レベルが高くないというのは事実であります。ロンドンタクシーが世界一かな。それから、以外と台北が安心して乗っていられます。バンコックは一部要注意。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:43 )
とんぼさま、ほんとにもうちょっとでぶつかっているところでした。こんなタクシー怖くて乗れないです。でも、タクシー乗り場では判断できないんですよね。んで、そういう意味でもマスターズの看板は当てになりません。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:40 )
綾丸さま、下にも書きましたが、自分の趣味を押し付けるのは困ったものです。しかも、自分より客の方が詳しいと知るとけなそうとする。ばっかやろう!です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:39 )
夢樂堂さま、道をしらないとタクシードライバーの試験通らないはずなんですけれどね。ロンドンのタクシー試験は、本当に厳しいそうです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:37 )
で、スーパーしえろさま、熊手とは、親指を除く残りの指の第一関節と第二関節をぐっと折り曲げて手をそうじで使う熊手のようにして、手のひらで相手のこめかみの急所を突くという技です。まあ、実戦で使ったのはこれが初めてだったのですが、胸ぐら捕まれたので下から腕を通して振りほどき、反射的に相手のあごに軽く当てたくらいの感触しかなかったのですが、相手は3メートルくらい吹っ飛んだのでした。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:34 )
あ、違った。これは、misatoさまへの突っ込みざんす。はりほれはら。。。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:27 )
スーパーしえろさま、それはちと怖いものが。。。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:26 )
あめんほてっぷさま、福岡市内はタクシーに限らず車のマナーは大変よいですね。横断歩道に立ったら車が止まるなんて、他の都市ではあり得ません。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:25 )
揚水さま、日本の社会では「格付け」というのを何か勘違いしているようです。一度与えてしまったら再評価というのはない。もっとも、ISO9000もそうで、これは日本に限ったことではないですけれどね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:23 )
うっち〜さま、困ったことに個人タクシーだったら安心と盲目的に思い込んでいるお客がまだ多いんですな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:22 )
おき楽亭楽太郎さま、最近自転車のマナーも落ちていますな。無灯火も増えています。死にたいのか!! / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:20 )
和(かず)さま、最近とにかく運転テクニックのないタクシードライバーが東京周辺では増えています。田舎では通用しても、東京では通用しないんですな。それから、川崎は、かつてはタクシードライバーの質の大変悪いところでした。運転テクニックは落ちたけれど、接客マナーではかつてよりは良くなっています。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 16:18 )
まるるん。さま、時々いますなぁ。個人タクシーに多いみたい。あと、やたら自慢するオヤジ。かなり以前乗った個人タクシーで、「あたしゃ、旧日本軍と勲章のこと詳しい。」みたいな感じで蘊蓄たれやがるから、「私の祖父、海軍にいて勲3等もらっていましてねぇ。」なんて言ったら、退職して予備役になったから将官になって勲章もらったんだとか、まあ、なんくせつけるのなんのって。あたしゃ客だぞ! / 口車大王2号 ( 2002-05-06 15:12 )
2か月ぶりに突っ込みに答えておりますな。レイさま、接客マナーでは、むしろ景気の良かったバブルのころの方がひどかったです。午前1時すぐなんて、まずタクシー捕まらなかったですからね。白タクも多かったし。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 15:05 )
まず、手のひらをぐーにして、なかゆびを立てたまま手の甲をヤツにむけてやりましょう! ちょっとはすっとするはず・・・・? / Hiroko@お久し振りです ( 2002-04-15 00:30 )
名古屋のタクシーは,ほんとにひどいっす。割り込み,あおり…。タクシーは大っキライ! / ちゃな坊@久しぶりです。 ( 2002-03-27 14:09 )
たくしーは本当によし、わるしはっきりでるよね〜 / ピクミン38 ( 2002-03-13 13:47 )
個人だと、ナンバーひかえてクレームを入れようにも、連絡先がわからなかったりするのでしょうね。イヤですねーー! / パオラ ( 2002-03-11 16:56 )
数年前に倉敷で乗ったタクシーの運ちゃんなんて「いやぁ、飲んでないと手がしびれちゃって!」と言ってた事を思い出しました。 / むらりょう ( 2002-03-04 11:07 )
もちろん惚れる位の運ちゃんもいますが、ダメ太郎も多いですね。バブル崩壊前はダンプ乗りだった運ちゃんなんかとはやはり気が合います♪ 過去最悪だったのは横から他社のタクシーが割り込んできたときに「あ、お客さんつかまってて下さいねー」「がちゃーん」「すいません、ここで降りて貰えますかー」ってのがあった。きゅ・・休業補償狙いか・・と思いましたが。 / KUN ( 2002-03-02 10:05 )
運転中にタクシーが近づいてくると「面倒くさいな・・・」って思っちゃう。マナーって言葉の意味さえ知らない感じのタクシー野郎っているよね。 あ、遅くなりましたが先日は語ちそうさまでした。物知りさんと楽しい時間が過ごせてラッキーでしたわ。 / さなえもん ( 2002-03-01 02:07 )
日本のタクシーにはプロフェッショナルの誇りなぞ微塵も感じませんね。確かに良い人も居ない事はないです。残念ながら95%の人は「悪の見本」を率先してやっています。 / むらりょう ( 2002-03-01 01:33 )
変に自信を持ってるんでしょうかねぇ〜 お客になってもそんな車じゃあ安心できませんよね。 / とんぼ ( 2002-03-01 00:01 )
↓本当にど素人が増えました。ずいぶん前ですが、演歌タクシーとかいうわけのわからない個人に乗ってしまったことがあります。車内にカラオケセットを積み込んで、自分が出したというテープをむりやり聞かされて、のど自慢か何かのアルバムまで見せられて、エライ人と一緒でなければ飛び降りるところだったです。趣味を客に押しつけるなよな。 / 綾丸 ( 2002-02-28 17:49 )
会社の近くの横断歩道を歩いている最中にタクシーに轢かれそうになった。最近、道の知らないドライバーも多い。道を知らないから乗るんだ、あっちは。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 17:10 )
あら、前方確認にもではなくて「前方確認もよろしくね♪」でした!ごめんなさい! / misato ( 2002-02-27 20:59 )
初めまして!先日乗ったタクシーの運転手の方はミサトが話す度に首をこちらに向けて笑顔で返して下さる方でした。ん〜笑顔はとっても素敵なのですけど、前方確認にもよろしくね♪でした。 / misato ( 2002-02-27 20:57 )
く、熊手で・・・ / スーパーしえろ@おばさんドライバー ( 2002-02-27 17:58 )
名古屋は雲助が多いと嫁さんのお母さんに聞きましたが、何町何丁目に行って、と行っても分からんドライバーというのは問題ないか。せめて地図見るくらいの事をしてくれい、であります。さんざ迷ったあげくしっかり迷走分の料金取りやがったと嫁さんぼやいてました。福岡のタクシーは自分が間違って目的地行き過ぎてしまったら、メータ止めて戻ってくれましたよ! / あめんほてっぷ ( 2002-02-27 01:58 )
愛知県では、右折の方向信号が青の時に突っ込んできて、「あ、やっぱり僕真っ直ぐ行くんだ〜」と見え見えの行動で直進する輩が見受けられます。これはタクシーはあまりやってませんね。タクシーの得意技はやはり無理な割り込みと路肩からの傍若無人な発進ですね。「格付け」って意味薄いですよね。それすら「判断基準」になり得てなくて、ただの「建て前」に成り下がってるもの。 / 揚水 ( 2002-02-27 00:34 )
タクシ〜も競争 激しいしね〜〜。個人タクシーでそんな事やってたら客も逃げちゃうの判らないのかな? / うっち〜 ( 2002-02-27 00:20 )
通行者を無視するような〜タクシ〜ドライバ〜も増えていますね〜※ 二回ほど自転車に〜かすられました〜★(しかもそのまま走り去る★) / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 00:16 )
タクシー最悪です!この前は家の近所ではねられる寸前でした。あと10センチでしたよ・・・。その直前にも自転車の人とぶつかりそうになってた。言い出したらきりがない!でも地方のタクシーは良いんだけどなぁ・・・。 / 和(かず) ( 2002-02-26 23:43 )
運転に集中しないで客に対してくだらん説教カマシテいるからダメなんだよ日本のタクシーは。 / まるるん。 ( 2002-02-26 23:42 )
多いですよね、マナーの悪いタクシー。一説には不況のせいだそうですが・・・。心の余裕のない運転手の車には乗りたくないですね。 / レイ ( 2002-02-26 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)