himajin top
りゃんキチの子育て予備軍

はじめた頃が非常に懐かしい。
2001年に始めてそろそろ9年生(笑)

たまにはメールの交換でもいかがすか?↓
りゃん吉のメールアドレス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-07 さっきの日記がメインですわ。
2003-02-06 改めまして、めでたいめで鯛
2003-01-19 ライター様今年もよろしくメカドック (今更ながら・・)
2002-12-12 これは・・・手術か・・・ヒェ〜一ヶ月振りですね!
2002-11-12 ひまじん深夜便
2002-10-26 長かったようで短かった4年弱。
2002-10-20 ゆとり教育ってなんなんだ(今日は辛口でピリッと)
2002-10-14 大事な友人に捧ぐ
2002-10-14 10月っちゃ10月だねえ
2002-09-30 こんばんは 


2003-02-07 さっきの日記がメインですわ。


こちらはりゃん吉の身辺について書いていきます。

*ソフトボール練習試合日記(2/2日13:00試合開始)*
先発出場 8番サード  守備機会(2回) 自軍○ 6ー3 相手 

第一打席 ピッチャーゴロ・・直球に詰まってしまった。完全に振り遅れ。

第二打席 三振     ・・直前のチェンジアップでタイミングをずらされ腰砕              けで高めのク●ボール振ってしまった。

第三打席 3塁打    ・・前の打席の反省。チェンジアップを狙っていた。直球はニセ球。4球目を撃った。ソフトボール2年目だが初めて撃てたようなすごい打球が飛んだ。ライナーの打球が左中間を越えた。自分でも関心してしまった。同点タイムリー”打点1”付

第4打席 レフトライナー・・さっきと同じ曲線を描いたが守備位置でアウトになってしまったがいい当たりだった。

去年まで遅い球はまるっきり撃てなかったのに。。今年は最初から幸先がいいぞ。今週も試合の予定じゃ・・  ちゃんちゃん

*お仕事のこと*

1月から我輩のポジションが配置転換になった。営業でお外に出る事が少なくなっちゃた。設計図面は今までどおりやってるが、新たに少し苦手な事務系の仕事もやるようになった。いい勉強になるけどやっぱり元のポジションがいい・・ああ愚痴っちゃた。
               
*携帯欲しい・・*

だいぶん「N社」のFOMA全国に普及してきたみたいだ。様子を見て買い替えるを決めた。衝動買いの可能性もアリ・・・・(爆)

画像:今年も行きたい中日ドラゴンズの聖地 「名古屋ドーム」
    

先頭 表紙

私もカメラ付きかFOMAにしたい。FOMAはかわいい色がないんだよね〜。と言いながら今の携帯買ってからまだ半年しか経ってないからまだ買わないけど・・。 / 和@愚痴3時間 ( 2003-02-08 22:25 )
私も機種変したいよ〜 今のはツマラナイよ〜  / あみボン。 ( 2003-02-07 22:26 )
冬の日は寒いけれど、晴れた日が多いからまだ気持ちいいよね〜。お仕事の愚痴、オッケーでしょう!きっとみんな黙殺・・・いえいえ、黙って聞いてくれるはず。 / azzurri ( 2003-02-07 18:05 )
いいね体を動かすのは。早く五十肩直したひ・・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-07 14:23 )
今週も試合、おきばりやす! いい汗かいてね。 お天気希望!^^ / パンドラ ( 2003-02-07 07:46 )

2003-02-06 改めまして、めでたいめで鯛

お久しぶりです。なんと言いましても2月1日は楽しかったです。

夢旦那&パン奥様おすそ分けよこせパーテェ!

30名の、「おれきれき」の方々が一同に会しました。

ちょっとどころか・・結構幸せ分けていただいたような気がします。

俺もこれで恋愛運の運気が上がればいいけど・・必ずあがるはず(笑)

2次会はある居酒屋で大勢で・・

3次会、良い子たちが帰ったあと大人の時間・・うふっ・・
じゃなくて! 朝まで生カラオケだった。
ある課題を決めて歌ったカラオケもなかなか難しかったもので俺はあんまり歌えなかった。頭フル回転させて歌うのも脳みそが生き返る手段か!??
朝まであっという間だった。


幹事のあややさんとコインさんの掛け合いは「あうん」の呼吸が成立していた。
ああそういうことじゃなくて。。取りまとめお疲れさまでした!

末永く御幸せに! 「どんな道でも2人で歩けば尚楽し!」

2003年吉日 りゃん吉(26歳) 

先頭 表紙

りゃんちゃんの選曲と歌もカッコ良かったよ!^^  / TAKE ( 2003-02-10 22:32 )
なかなか濃くてHOTな夜でした。私の気持ちの中ではまだ余韻が残っておりまする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 17:39 )
お疲れ。りゃんちゃんも26か。若えじゃねえか(笑)。りゃんちゃん、次はフットサルだね。頑張ろうぜ。 / ガス欠コイン ( 2003-02-07 23:41 )
私だって行きたかったさ〜でもね、でもね・・・良い子だから帰らなくちゃね。 (笑)  / あみボン。 ( 2003-02-07 22:24 )
土曜日はお疲れ様〜!りゃんちゃんも3次会に参加したのね!楽しそうでうらやまいいよ〜。さにゃえもんさまのおっしゃるとおり、りゃんちゃんは爽やか青年だし、フットサルでの姿もいいけれど、スーツ姿もキマってたよ☆もしかして理想が高いんじゃ? / azzurri ( 2003-02-07 18:04 )
2月1日、ホントにありがとう。そうそう一人より二人、いいことは倍増するからね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-07 14:25 )
りゃんちゃん、タイトル戻っててウレシー♪ 「あいらぶゆー」そう!そうだよん、やっぱコレだよねー♪ / パンドラ@ありがとう! ( 2003-02-07 07:49 )
わて良い子だから2次会で帰っただ。 りゃんちゃんは爽やか青年だからさ、意外なところで君の事見てる人がいるかも知れないよ。スーツ姿も格好よかったし。 口数が少ないけどいい人オーラが滲み出てるしさ。 君は絶対素敵なカップルになるとみた。 お互いおすそ分けパワー全開で行こうぜぃ! / さにゃえもん ( 2003-02-06 23:31 )
上がるさ!あれだけお裾分けしてもらったんだから。 / マッキ〜 ( 2003-02-06 22:29 )

2003-01-19 ライター様今年もよろしくメカドック (今更ながら・・)


お久しぶりでございますりゃん吉でございます。さっき風呂から上がったところでございます。只今麦酒(ビール)を呑みながらひまじんネットです。普通の日は帰りが遅くてシャワーのみが多いのですが今日は湯船に湯を入れました。いい湯だな〜あははん。疲れがとれたから最高です。

*仕事のこと*
なかなか好調です。(調子乗りすぎはいかんが・・)俺が担当するお客様6件で11月分の売上が会社の全売上の30パーセントを超えた(通常は15〜20)。無論会社全体も良かった。臨時ボーナス・・出なかった。今年もとりあえず頑張ってます。今年から給与体制が変わるらしい・・どうなっていくのだろうか。ま、ガンバルマン。

*お正月休み*
30日〜3日までスキー東北巡業してきた。

#30日・・山形蔵王スキー場  
雪質が素敵。パウダースノーだった。メシも美味い。(特にカツ丼)
樹氷がとても素敵だった。今度は女の子と行きたい(爆!)

#31〜2日・・岩手安比高原スキー場
ここも雪質が素敵!コースの作りが面白い。メシも美味(特に麺類)。受付のオネエさまに”加藤あい”そっくりさんがいた。友人がやけに騒いでいた(笑)
ここでは徹底滑り込み。久しぶりに真面目にスキーをやった感じがした。パラレルターンがあともう少し!ナイター営業まで利用して滑りまくった。
31日夜のニューイヤーセレモニーで夜のゲレンデを松明(たいまつ)を持ったまま100人が滑りおりて来て感動だったなぁ。

3日・・岩手雫石スキー場  
朝方の山頂付近の雪質は良かった。午後はアイスバーンになってしまったが山頂ゴンドラ降りてからの3.5kmのダウンヒルがお勧めコース。経営者は西武系列である。レストランの名前はやっぱり「獅子」

追記・・蔵王から安比に移動中、盛岡市内で「わんこそば」にチャレンジした。
    記録は86杯。おそばを入れるオネエちゃんが巧すぎる。なかなかお椀に    蓋が出来なかった。翌朝まで満腹だった(笑) 

*第二回フットサル (1/13)*
場所は神奈川・日吉。りゃん吉筋肉痛になったが単なる運動不足の他にならない。RED’Sの選手に当てはめて感想書いて見ました・・おこらないでね

TAKEさん・・相手DFの時壁でしたね。威圧感がありました。(ギド・ブッフバルト)
八百八さん・・いいポジションにいましたねー。(坪井慶介)

azzuriさん・・あんまりコンディションが良くなかったようですが次回は点決めてください。(永井雄一郎)

口車さん・・足が堅くなってるとアドバイスくださいましたね。(土田尚史)

マイケルさん・・相手の動きをよく見ていましたね。 (広瀬治) 幹事で取りまとめお疲れさまでした。

コインさん・・肩のお怪我は大丈夫ですか?ボールをしっかりキープしながら中盤固めていましたね。時に攻撃参加(鈴木啓太)

さにゃえもんさん・・中央突破しようとすると必ず目線の先にいましたね(石井俊也)

夢樂堂さん・・ゴール前でしっかり鍵を掛けていましたね。パワープレーお見事(室井市衛)

えんちゃん・・足首のお怪我は大丈夫ですか?守りが堅くてスタミナ充分。時に攻めていった (山田のぶひさ)

KATSUMIさん・・しっかりボールキープして、ボールを出す所を冷静に見ていた(井原正巳) 

りゃん吉・・僕は岡野(俊一郎ではない・・)。次回からゆっくりボール回してみたいと思う。まだ余裕が足りない。他のプレーヤと呼吸合わせてプレーしたい。それが課題。


さあ、明日(こそ)はツッコミまわり!

画像:山形蔵王の樹氷

先頭 表紙

おほぉぉぉぉ〜〜〜<樹氷に感動   あ、遅くなりましたが(遅すぎ)今年もよろしくお願いします! / 瀬名 ( 2003-02-18 23:16 )
長い密室にいたのにも関わらず、結局歌ばかり歌っててまともに話してなかったような・・(笑)次に会う時までに数字のつく歌のレパートリーを増やしておかなくちゃ! / えむ ( 2003-02-04 08:12 )
りゃんちゃんのスーツもいかしてたねぇ.またね. / 八百八六助 ( 2003-02-04 00:46 )
東北スキー巡業、良いですね。わたしもスキー上手くなりたい♪ パーティーでは、どうもありがとうございました。 / みなみ ( 2003-02-04 00:24 )
りゃんちゃん、スーツ姿もいいねえ!(喜) 楽しい大切な夜に、来て下さってありがとう。うれしかったよ! / パンドラ ( 2003-02-03 23:19 )
先日はとてもありがとう。又、フットサルで遊びましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 16:57 )
超充実な日々を送っておられそうですね。お仕事は順調ですか?? / ほっしー ( 2003-01-30 00:45 )
母の田舎が岩手なので、村営?って感じのガラガラのスキー場によく行ったよ。 平日だとスキー授業とかしてるの。 ちびっ子のクセに競技用のコース滑っちゃってて凄かったよ。 第3回もさわやか旋風を楽しみにしてるぞー。 また遊ぼうぜ! / さにゃえもん ( 2003-01-28 01:25 )
うちの姉も冬はスキー三昧。体育会系の滑りをするんだとか・・。 / くるみ ( 2003-01-27 19:24 )
岡野ですか。ゆっくりボールを回してみたいってのがいいですね。それにしても下の日記のSさん、冷蔵庫もっていっちゃったんですか? / フィー子 ( 2003-01-26 12:47 )
雫石スキー場の近くですよ。私の生息地。1日まで小岩井にいたからどこかですれ違っていたかもしれませんね。 / KEI@フォレスター日記だよ ( 2003-01-20 22:18 )
先週の月曜日はお疲れ様でした!りゃんちゃん、今度スキーorスノボに誘ってください♪ / azzurri ( 2003-01-20 14:11 )
ワハハ、そういわれると嬉しくて嬉しくて・・・ / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:46 )
ごぶさたです。なかなか忙しそうでしたのですね。歯の方はだいじょうぶでしたか? / しの ( 2003-01-19 22:14 )
りゃんちゃん、ハロー! フットサル3回め、また楽しみだよ。レッズの面々、井原氏と岡野氏しかわからへん・・・とほほ(無知) / パンドラ@お疲れには風呂がイチバン♪ ( 2003-01-19 13:20 )
りゃんちゃん,一番動きが良いからね.ゴール前までは完璧.その後は...がんばれ. / 八百八六助 ( 2003-01-19 09:52 )

2002-12-12 これは・・・手術か・・・ヒェ〜一ヶ月振りですね!


最近ツッコミいけなくてごめんなさい!
どうもご無沙汰ぶっこいております。りゃん吉でござりまする。
最近特に寒いですが隊長・・もとい体調崩さぬように皆様お大事に・・
この一ヶ月なにがあったのか?箇条書きで・・

<仕事は好調、恋愛運は今までどうり(爆)>
11月は仕事で目が回ってました・・土曜日といえば去年までは魚釣りの日でした。今年はドッコイ・・一回もいけず仕舞でした。りゃん吉の会社自体も去年の”危機”から立ち直った?みたいで・・でも冬季ボーナスは相変わらず出ません。しかしこの調子でいくと夏季こそは出そうです。頑張んなくちゃ。主要なお得意先で「新宿神楽坂のD日本印刷さん」「芝浦のT版印刷さん」のお仕事をやってます。たまに神楽坂に行くのですが・・車の駐車場が少なくて困ってます。ボケ田舎都市の人は車が大好きなんです。お仕事では攻めの姿勢ですが、相変わらず女の子に対しては奥手です(爆)

<りゃん吉城で鍋パーティ敢行 11・23>
・りゃん吉の突然っぽい呼びかけに5名が答えてくれた。本当うれしかった。
・俺の狭い部屋(六畳一間)になんと6名の人間が。一人一畳の計算・・
・蛍光4灯あるうちの1灯しかつかず・・薄暗いなかで”まるでヤミ鍋(爆)
・調理器具が足りなかった。料理を担当してくれたひと頑張りましたで賞!
・色々なアクシデントがありながら味うまかったね!みんなが集まれば楽しい。
・和さん(松本治療院在住)、Dさん(神奈川県西部連合)、Kさん(上野の酒の鬼)、S君(一筋ドラゴンズファン)、Sさん(レンジ・冷蔵庫返せ〜)
みんなありがとうございました。

<今季初スキー in 丸沼高原(群馬県)12・8>
友人(野郎)と2人旅。男同士で行ったせいかほとんど無言でひたすら滑りまくったスキーだった。初中級コースで数本慣らしたあと山頂ゴンドラへ。スピード感を忘れかけていたせいかヘッピリ腰だった(笑)まだシーズンは始まったばかり。雪質は理想に程遠く、土も見えた。今年は行くぞ。去年の分まで!

<えーマジすか?右奥歯奥の歯肉腫れ上がる>
どうやらバイ菌が進入したようです。今、口の中がとてもいやです。痛いです。何もしなければ大丈夫だが何か食べようとして口を開けようとすると痛い。ここ2・3日流動食(柔らかいもの含む)しか食べてません。雑炊も飽きました。土曜は楽しい飲み会があるというのになー。酒で消毒でもするか?! 明日、真面目に病院でも行ってきます。

画像:タマちゃん

先頭 表紙

また1ヶ月ぶりになっちゃうよ。 / ( 2003-01-10 22:46 )
賀正!今年も楽しく過ごしませう。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2003-01-01 16:12 )
ご無沙汰してました。来年もよろしくで御座る!カンパイ!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-31 20:25 )
年末はどうなさっていますか?新年会が楽しみですね!! / ほっしー ( 2002-12-30 00:54 )
6畳間に6人…ひしめき合って暖かくて暖房いらなさそうだね。^^ 女の子に奥手の人の方が人間的に信用できると個人的に思う今日この頃。^^ / うらら姉 ( 2002-12-29 15:49 )
公私共にハードな1ヶ月だったんですね!お疲れ様です。年末はさらにラストスパートですか!?・・・歯、お大事に! / azzurri ( 2002-12-17 12:47 )
腹へった!! / ミラクル大志27@スーパーヨシカズ7 ( 2002-12-17 11:30 )
っていうか何でいまさらタマちゃんなの?(笑) / ( 2002-12-13 21:46 )
頑張りましたで賞の賞品は何が出るの?いつもらえるの?ラーメンおごってくれればいいよ(笑)それにしても調理道具にしろ照明にしろかなり笑わせてもらったよ。次は和城でやりましょう。 / 和@松本治療院「在住」なの?! ( 2002-12-13 21:45 )
大丈夫ですか? この時期食べられないとか飲めないのは辛いですよぉ!(笑) / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2002-12-13 17:10 )
こいんさん、是非!(爆) ワシが神楽坂行ったときご飯でもいかがですか? フットサル、参加です。正式にメールで返事いたします。 / りゃん吉 ( 2002-12-13 00:21 )
神楽坂来る時は連絡ちょうだい。うちのマンションの敷地内に違法駐車させてあげるから(笑)。ところで、1/13、フットサルだからね、よろしく。詳しくは掲示板を見てください。 / ガス欠コイン ( 2002-12-12 23:56 )

2002-11-12 ひまじん深夜便

こんばんわ。 りゃんきちです。

今どこで更新しているか・・・まだ会社でありんす。

禁断の更新作戦実施中。

自分のアパ−トには先週の土曜日の早朝2時間位しか帰ってません。

金曜の夜は友人Kと上野で朝3時半まで飲み明かし、アパ−トへ4時半に帰り7時に出勤。懲りないおとこ。

部屋がどうなっているか心配です。

そういえば去る11月4日
フットサル大会に呼んで頂きました。ありがとうございました。

久しぶりの玉蹴り!楽しかった。ル−ルを忘れるほどに興奮しました。

この場を借りてお詫び致します。小岩の○○○という酒場でひまじんライタ−さんと
2次会がありました。楽しかったです。でも・・・・

気が付いたらグ−グ−寝ました(爆!!)

皆さんにご迷惑お掛けしました事をお許し下さい。

寝るのは飲んでる途中でどっかへ消えるより情けない事と自分では思ってます ハイ。

コイン様(FCコインブラ総監督)、六助様(レッズファン)、夢楽堂様、パンドラ様、azzuri様(エ−スストライカ−)、六助さんの後輩さん、口車大王様(名キ−パ− シジマ−ル)、あやや様、TAKE様、マイケル様、かね様、katsumi様、、、

また宜しくお願いしやす。 2002年吉日。

PS・・ツッコミ返し遅れております。。

先頭 表紙

元気ですかぁーーーー?元気があれば、何でもできる。 / ほっしー ( 2002-12-08 21:14 )
また鍋パーティーやりたいね。ちゃんと道具は用意しておくように(笑) / ( 2002-12-02 21:48 )
自作自演はやめてください! / 大神日記 ( 2002-11-30 13:44 )
俺達が真のオメガドライブ・・・でしょ? / ナゴヤの片割れ ( 2002-11-23 23:30 )
りゃんさん、忘年会は大丈夫でかー。久しぶりに語りましょーよー。 / ほっしー ( 2002-11-23 00:21 )
↓僕がマネしました。ひまじん深夜便。 / ほっしー ( 2002-11-23 00:20 )
ホッシー氏とタイトルが同じですねえ…偶然でしょうか。 / 脳村@深夜便は毎日聞いています ( 2002-11-21 22:25 )
いやん、途中で消えちゃったの〜ワタシバカバカ〜(涙) それでね、寝るのも大得意なの〜〜ゴメンネ(爆) / パンドラ@またよろしくね! ( 2002-11-15 23:33 )
をを!シジマールでっか。 / 口車大王2号 ( 2002-11-12 06:42 )
先日はお疲れ様。また華麗なパス交換(?)しようね! / KATSUMI@活動再開 ( 2002-11-12 04:25 )

2002-10-26 長かったようで短かった4年弱。


ちゃーす(コンチャーデスの時短。。)

もう11月ですよ。まじすか?早すぎだねえ。只今10万26歳(デーモン小暮閣下かよ)あと4ヶ月で27歳になる。当然の如く一日一日の積み重ねが未来と過去を作っていく。
このひまじん日記を書き始めた頃よくタイトルに使っていた”引越し”が現実のものとなりそうで時期は12月中下旬くらいメド。とても急な話ではありますがしなくてはいけない状況に追い込まれたみたい。

この部屋を借りたのは1999年3月20日。りゃん(仮名)が23歳と10日の時に借りたもので当時同棲の為に借りたこの部屋だった。ところがそのときの彼女とうまく行かなくなってしまった。この自分を”大きく”してくれた女の子でもあった。その後部屋は自分の趣味であるスポーツ観戦に大きく役立った。最寄駅までたった徒歩5分。電車の乗り方覚えるのにも役立った(爆)いいことも悪いこともこの部屋に詰まってる。

当時の無計画さが来年の3月に炸裂する予定。原因が余りにもなさけなくてさ・・お金の問題である。自分では計画的にやってきたつもりが結構やばかったらしい。ここに住み始めて一回も親にお金借りた事はなかったが思い切って親に甘えてみようと思う。

「故郷へ帰る」・・ と言ってもここから車で20分(爆)  

オトンオカンに相談したら「いいよ帰ってきな」。だが一言「ただし食費は入れろ」とさ・・(笑)それは世話になるのだから当然。ここは一回原点に戻るつもりで。ちょっとだけ情けない男、、

HIMAJIN・NETも今までと変わらずやっていきます。
ライターさんのみなさんこれからもよろしくメカドック。

画像:あら、これ誰!?(爆) 広島市民球場のバックネット裏

先頭 表紙

月曜日はお疲れ様でした!りゃん吉さん兄弟のプレーをもっと観てみたかったです。今度はフルで参加を!もちろん弟さんとご一緒に♪ / azzurri ( 2002-11-07 16:46 )
りゃん吉ドノ、先日は楽しかったね、ありがとう!  / パンドラ ( 2002-11-06 22:53 )
昨日はありがとうございました。また、今度も弟さん持参でよろしく。 / 夢樂堂 ( 2002-11-05 23:05 )
競輪で稼いでは・・・ / 茨栃十文字 ( 2002-11-02 23:12 )
実家でも部屋が離れはやだね、部屋の写真送りつけてこなくていいから。城落城!? / 5位浮上湘南@大分昇格おめでとう ( 2002-11-02 23:04 )
あら、りゃん吉様、うちの兄と同い年だったのですね(笑) / くるみ ( 2002-10-30 22:43 )
おふくろの味を堪能するのもいいかも☆お母様もきっと作るのに気合い入ることでしょう♪ / うらら姉 ( 2002-10-30 16:01 )
夢樂堂も引越しを画策しております。早く愛の巣を、家探しも面白い。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:07 )
おおお、ついに引っ越しか。そのタイトル、もう忘れていた(爆)。ところでもう1回メール出しておいたから、もう1回返事ちょうだい。面倒かけて、すまねえ。 / ガス欠コイン ( 2002-10-27 19:11 )
私は同棲のために使うはずだったお金をひとり暮らしの引っ越しに使うよ(泣) / 和@顔は旗で隠さなきゃ! ( 2002-10-27 12:01 )
じゃあ家が近くになる!ってこと? (笑) / あみボン。 ( 2002-10-27 08:48 )
また(新しい)彼女と同棲したくなる時に備えて、せっせと貯めましょう!(笑) / りゅん丸 ( 2002-10-27 02:34 )
そうだ!食費は入れなさい(笑)。ご無沙汰で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-10-27 00:41 )

2002-10-20 ゆとり教育ってなんなんだ(今日は辛口でピリッと)

今日は寒いですね(ギャグはさておき・・)。
しとしと雨に降られる今日一日でしょう。

今日のお題。俺がとても気に懸けていることの一つでもある。
日本の学校(一部は違う)が最近実施しているこの制度。子供たちは休みが増えてうれしいだろう。俺でも子供だったら喜んでるだろう間違いなく。ただ勉強するだけでは「だーメだぁ」という考えだと思う。それは正解。最近親子でのコミュニケイションが少なくなったといわれる。そのために土曜日にお仕事が休みのお父さんとお母さんとスキンシップを図るための時間を与えてくれた制度かもしれない。でも・・土日仕事のお父さんお母さんの家庭だったらどうだろう?親抜きで遊びに行くのだろうか?それは寂しいな。考えた人たちは多分土日休みが慣例となっている官庁関係の方々??忙しいポストに付いてる人や平日休みのお父さんお母さんの事をよく見ていなかった?真面目に真剣に熱く考えてくれたお役人、紙っぺらだけを見てただ事務的に処理をしたお役人両方いると思う。正解もあるが失敗もある。

もう一つ。打ち出した教育方法はどうだろうか?
僕は設計(たいしたことないけど)の仕事をしている人間なので少し怒り心頭になってしまった。

「円周率3.14 →3にします。」
「台形の公式をなくします」

俺、数学が大嫌いな学生だった。これを見たときおれは苦笑いしてしまった。日本人がドンドン「●●」(うまとしか)になると思った。外国でそんなことをしている国は聞いたことがない。
日本の将来を揺るがす大問題だと思っていた。
「フルマラソンで言えば42.195Kmを42kmにするようなもの」
「一回値下げをした豆腐をもう一回値上げした(笑)」
その位、えらい失態をやる所だったかもしれない。現状は方針をもう一回元に戻しているみたいだがこれは明らかな失敗。

例えば計算してみた。 

100mm (直径10cm)の真円(普通の丸)の距離。

直径 100×円周率 3.14159265・・ =314.15・・mm 


直径 100×円周率 3   =300mm 

さあ明らかに分かったでしょ。もし3だったら完全な円にならなくなってしまうでしょ?この14mmが我々製造業にとっては大変な問題でありんす。

「心のゆとりが出来ると思ったら丸に隙間が出来てしまった」

文部科学省の担当者たちがジョークを言っていたかも(爆)

これだけ長文書いてしまって、最後の方は説得力が無かったかもしれません。
この文章は私りゃん吉が独断と偏見で書いたものですので異論・間違えが等ありましたらどんどん言ってください。(中傷等は勘弁しでくださいね)

先頭 表紙

台形の公式、って言われてつまってしまったよう(爆) それにしても「丸に隙間が、」ってりゃん吉ドノすごい!な〜るほど! / パンドラ ( 2002-10-25 23:37 )
ゆとり、ゆとりと騒いでいる方々にこそ、ゆとりを持っていただきたいと思います。形だけのゆとりではね。円周率、まずは仕組みを教えて欲しいね。それだと、『3』がどんなにいいかげんかがよく分かる。 / 夢樂堂 ( 2002-10-22 10:53 )
それは大元の何とか庁が悪いんじゃないの?あの自称二枚目の・・・ / キャプテン8 ( 2002-10-22 02:52 )
ゆとり=休み? なんか違う気がします。 / くるみ ( 2002-10-21 18:26 )
しないの小学校で一校が学芸会を廃止しました。理由は練習にさばく時間があったら勉強にまわしたいから。小学校の学芸会って行ったら2大イベントの1つじゃないの。つまんないよね。 / ゆき♪ ( 2002-10-21 08:29 )
そうそう、ま、台形は四角形と三角形に分けて後で足せば言いだけだけどね>笑い。どうしてそうなるかを学ぶ課程が大切だと思うのよ。それもやらないんだったらNGですよね。ちなみに芥川、漱石、鴎外の定番文学作品も削られるって>高校国語。それもどうかと。 / しの ( 2002-10-20 23:01 )
円周率の話とか,一部マスコミが大騒ぎしているだけという話もありますが,ゆとりの時間の使い方で,学校によって取り組みの加減が違うのが大問題のようです.きちんとやっている学校は,先生が大変すぎるようですし,いい加減なところは,生徒の志気が相当下がってしまうようで,学校間の格差が大きくなっているとか. / 八百八六助 ( 2002-10-20 23:00 )

2002-10-14 大事な友人に捧ぐ


ここぞというときの更新ラッシャー板前。(ラッシュでしょ。意味不明・・)

俺には一週間に一回必ず俺の友人「N」(美木良介似)から電話が掛かってくる。
彼との付き合いはもう7年目でお互いの良い所悪い所全てを知っている。
実家の近所のスナックで飲み友達として知り合った仲である。
随分ケンカをして仲良くなってきた奴なので絆はかなり堅いと思う。
彼とは高校が同じであったが全然お互い知らずに卒業した。
彼も含めて飲み屋の客連中でよく行っていたスキー、釣り、ドライブ、合コン(爆)いろんな趣味で合致した”運命の人”かもしれない。
あと彼は現在2児のパパである。彼の嫁さんは俺が昔片思いだった女の子だ。奴に奪われてしまった(笑)・・今でも共通の友人である。

そんな彼が最近悩んでいる。愚痴が多くなってきた。

子供が「ぜんそく」にかかってしまったこと・・

子供を養うのに給料が安いから仕事を変えたいらしい・・

未婚の俺ができるのは話を聞いてあげることしか出来ない。
少しだけなら仕事の紹介も出来るかもしれない。
でも結局、一家の大黒柱お前が頑張らなきゃいけない。
応援しているぜ!Nよ。愚痴ならいくらでも聞いてやるぜ。

っつうか・・俺、最近好きな人が出来たからNに相談しようと思ったのだけど・・
その話はまだ先だな(爆)

画像:広島の宮島、厳島神社前の鳥居様。たまたま干潮でラッキーでしたわい。

先頭 表紙

↓そうそう、僕もそう思うよ、りゃんちゃん。僕は両刀遣いだな(笑)。あ、メール入れておいたから見てちょね。 / ガス欠コイン ( 2002-10-16 18:51 )
愚痴を言える友達ってなかなか居ないものです。心の支えになっているんですよ。りゃんさんが。 / ほっしー ( 2002-10-15 22:05 )
愚痴を聞いてくれる友達がいる。っていうのが一番気持ちを楽にしてくれると思うよ。 喘息は年齢が上がると自然と治ってくるから、もうちょっとの辛抱さっ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-10-15 20:35 )
厳島。去年修旅で行きましたよ。 / くるみ ( 2002-10-15 19:08 )
いいね!永遠の友って!りゃんさんに話しながら自分を鼓舞してるんだねきっと。  …で?りゃん吉どのの恋愛話は?どこ?   / うらら姉 ( 2002-10-15 17:53 )
りゃん吉さんお久しゅう〜〜〜。話を聞いてもらえるだけで、お友達は気が晴れると思うよ。聞いてくれる友人が居るというだけで良いものだもん。私は風邪が2年に1回くらい喘息にでます。布団に入ったり、横になると悪化するから、大変だよね。 / ゆき♪ ( 2002-10-15 05:46 )
話ができるってだけでもいいなあ。彼も相談されると、プラスに転じられるかも。 / KATSUMI@活動再開 ( 2002-10-14 23:48 )
話を聞いてもらうだけでも落ち着くもんさ.じっくり聞いてあげなよ. / 八百八六助 ( 2002-10-14 23:34 )
好きな人ができた!(喜) りゃん吉ドノもお友達もここは転機だよね。ガンバレ!    ぜんそく、ワタシも経験しました。漢方薬で体質改善したよ。 / パンドラ ( 2002-10-14 22:55 )
そうだよね。最終的には友人が頑張るしかない。でも、愚痴を聞いてもらうことで、新たに頑張れるということもあるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-14 19:53 )
この時期喘息って出やすいんだよね。ワタシも今軽めの出ちゃってブルーな日々です。親になって子供が病気で苦しむ姿を見るほどツライことはないデス。お友達さんトコのベイベも少しでも良くなりますように。ワタシはコドモの予防接種だってやだもん。 / えび@はぢめまして。 ( 2002-10-14 15:43 )
私も小学校5年ぐらいまで苦しめられました。今のような季節の変わり目は特に要注意ですねえ… / 脳村@大きくなれば大体よくなる様だが… ( 2002-10-14 15:42 )

2002-10-14 10月っちゃ10月だねえ


ちわっす。皆様お元気になさってますか?
最近朝も冷えるほどになってきましたね。
10月1日〜13日までを日記で表しました。

10月1日(火) 起床6:30 出社7:15 退社 20:30頃
10月2日(水)   7:00   8:10    22:30頃
10月3日(木)   7:15   7:55    23:15頃
10月4日(金)   6:45   7:15    22:45頃
*********(上記4日は平日のため遊びなし・・)
10月5日(土)   7:15   7:55    18:30頃
この日は東京ビックサイトでの見本市と会社説明のためお客様を接待(お酒なし)。終了後、神奈川に在住の友達のの所へ遊びにいく。家に止めて頂いた。翌日6日は仲間の待つ横浜スタジアムで野球観戦。結局今季ドラゴンズ観戦14試合だった。今年も楽しい仲間とワイワイすることができた。
*********
10月7日(月) 起床6:50 出社7:55 退社 19:20
10月8日(火)   7:30   8:20    21:30
10月9日(水)   7:30   8:20    22:45
10月10(木)   6:45   7:15    23:20
10月11(金)   6:15   6:43     1:20
10月12(土)   6:00   7:25    14:16
***********
10月13(日)久しぶりにどこへも出かけないで爆睡デー(笑)
お前寝すぎだろ!と言われるくらい寝た。目が腐るとはまさにこの事・・
でもかなり消耗していたバッテリーが急速充電されたみたいで・・やっと普通の人間に戻ったような(爆) 

ひまじんネットも最近ご無沙汰してますな。会社でPC見ているので家帰ってまで見たくない!とひねくれ人間になってまして・・友達からのメールも遊びの誘いも後で発見したりしている日々。今じっくり返事しています。ツッコミも回ります。

画像:広島市民球場で友人に撮ってもらいました。この人どんな座り方してるんだ一体?(爆)

先頭 表紙

ブランメルさん、笠松に行きましたか?4−1で圧勝でしたね!あなたこそ二宮近辺の方ですか? / りゃん吉 ( 2002-10-20 15:32 )
背番号8栗原ゴールさん、違う背番号8じゃないのですか?住所?血液は真面目で几帳面!?のA型ですけど。 / りゃん吉 ( 2002-10-20 15:29 )
空さん、ありがとうございます。マイペースですがよろしくです / りゃん吉 ( 2002-10-20 15:26 )
脳村さん、最近合コンはやってますか?もちろん幹事で(爆) / りゃん吉 ( 2002-10-20 15:23 )
笠松に友人はいませんが・・・あなた茨城の方ですか? / ブランメル ( 2002-10-17 14:16 )
こういう予定を書いてる人が昔いました、血はあらそえないですな。 / 背番号8栗原ゴール ( 2002-10-17 14:08 )
毎日、朝早くから、夜遅くまで・・・お疲れさまです♪のんびりゆっくり更新してくださいね。待ってますよ。。。 / 空。 ( 2002-10-14 14:23 )
私はこのところ20時ぐらいに退社することが多いでしょうか。週1,2回ぐらい22時ぐらいかなあ… / 脳村@途中でEnter押してしまった・・ ( 2002-10-14 09:43 )
いやいや、随分と遅くまで、大変ですねえ・・・私はこのところ / 脳村 ( 2002-10-14 09:42 )

2002-09-30 こんばんは 


最近めっきり日が暮れるのが早くなりましたね!最近はどうお過ごしでしょうか?
9月の下半期の出来事を箇条書きでまとめてみました。どうか見てやってくださいな。

1、楽しかった広島旅行(9/14,15)
楽しかった!久しぶりの関東圏脱出でした。
男2人旅のメインはやっぱり野球観戦だったんですよ。
中日ドラゴンズ観戦成績は1勝1敗でした。
勝ち負けで一喜一憂するだけでなく雰囲気がいいんですよ広島市民球場。
負けても悔いが残らない不思議な野球場です。
歴史散歩は宮島,原爆ドーム,平和記念公園,国立平和祈念館行ってきました。
言葉では表わしきれないもあるのでDC画像で追々紹介していくことにいたします。ところで一緒に行った友人と共同で名言が出来ました
「広島は大アタリだ!」訳はナイショ。。(爆)

2、遠征強行軍!?名古屋ドーム(9/22)
二週連続で地方へ野球行っちゃいました。
ドラゴンズの本拠地(聖地)ナゴヤドームで観戦。
試合は3−3(延長12回)引き分けでした。
なんとも・・決め手がない中日らしい試合でしたよ。
総勢5人でライトスタンドで観戦していたのですが最上段ということもあって騒ぎまくりました・・
ドラゴンズ戦のTV中継で激しいドンドン音がしていたでしょ??
それは俺たちのせいです(笑)だって楽しかったんだもん!
来年もまた名古屋行くぞ。

3、結局3週連続野球 東京ドーム (9/29)
昨日29日も行っちゃった。読売ジャイアンツ戦。
試合は4−2でドラゴンズの勝ち。
エース上原浩治を攻略(ラッキーな勝ち方とも言う)
最後の意地を見せたと言いますかねえ・・
帳尻合わせになっちゃってますな。
来年はもっと強いドラゴンズみたいね。
来年(2003年)の開幕戦は東京ドームで中日ドラゴンズと読売ジャイアンツが激突します。チケット確保が大変そうだ・・

あら・・結局野球日記になっちゃったじゃん(爆) 明日も更新するように頑張って早く帰ってこよう。

画像:先週の名古屋ドーム。応援団と盛り上がる?ファンたち

先頭 表紙

梨花竜会さん、あなたは誰ですか??赤味噌は飲めませんから(笑) / りゃん吉 ( 2002-10-20 15:19 )
赤味噌飲め / 梨華竜会 ( 2002-10-17 14:22 )
ベガル田さん、笠松行かれるのですか?良かったら車でお連れします。あなたのご友人のお家経由ですが・・これは強制です(笑) / りゃん吉 ( 2002-10-14 03:27 )
こいん様、連絡入れておきました。よろしくメカドックです。早速、体鍛えておきます / りゃん吉 ( 2002-10-14 03:24 )
貴公子9さん、何の分裂ですか?やっぱ席は3階席に限ります / りゃん吉 ( 2002-10-14 03:23 )
あみぼん、名古屋行ったら栄の異人館ラーメンがお勧めです。関係ないか?? / りゃん吉 ( 2002-10-14 03:21 )
八百八さん、何をおっしゃる(笑) 福留は大当たりでした。さすが帳尻合わせ王・・?? / りゃん吉 ( 2002-10-14 03:20 )
しのやん、あそこの5階は高いでしょ?野球みるにはいい角度なんだけどさ。5656の顔は見れたかな? / りゃん吉 ( 2002-10-14 03:18 )
野球シーズンの後はJリーグに行こう。笠松へ?削除? / べがる田 ( 2002-10-10 20:28 )
野球シーズンの後はJリーグ行きたい、笠松はどう?削除? / べがる田 ( 2002-10-10 20:26 )
りゃんちゃん、八百八さんからメール届いていない。どっちにしろ掲示板見てみてね。フットサルやるから。ところでドラゴンズって何位なんだっけ?3位か。 / ガス欠コイン ( 2002-10-10 14:24 )
名古屋は俺の歴史だー、俺の分裂の歴史だー / 貴公子9 ( 2002-10-04 11:39 )
しのちゃんと同じ時期に同じ用事で名古屋ドームへ♪ 楽しかった〜♪   / あみボン。 ( 2002-10-01 23:22 )
牡蠣にあたったとか?! / 八百八六助 ( 2002-10-01 21:31 )
なんかすごく久しぶりですね。私もぜんぜん更新してませんが。私野球ではない用事で初めて名古屋ドームに行きましたが、5階席はかなり高いとこにあり怖かったです。 / しの ( 2002-10-01 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)