himajin top
まっきー♪の「あれこれ停滞記」



気まぐれな体調&気分との付き合い方勉強中。
自分なりに精一杯、生活してます。

HPは更新停止中。ご用の方はメールor掲示板にどーぞ。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-17 あうっち!
2003-02-12 行き当たりばったり
2003-02-03 激動の3日間
2003-01-29 不思議なあれこれ
2003-01-21 最近のお気に入り
2003-01-17 とげとげすること
2003-01-14 心があったかくなること
2003-01-08 鏡開きの前に
2002-12-27 映画漬け
2002-12-21 薬漬け


2003-02-17 あうっち!

最近、なぜだか痛いことが頻発しております。老化現象の一環なんでせうか?(違)
身体機能の低下が著しい・・・つまりはモヤシになりつつあるのがいけないのかな。

・暖かくなったからいい加減に運動しようと、近所をぐるっと回る徒歩50分コースを
 設定。ぽかぽか陽気で気分もうきうき。お気に入りのアルバムをウォークマンで
 聞きながら口ずさみ、道端に咲く梅に見とれながらの散歩はなんとも気持ちよい♪

 駅の連絡橋を下りていたところ、接地した右足の先からこんにゃくになったように
 グニャグニャと体が崩れて、階段にのびてました(でろーん)「大丈夫ですか?」
 と人が寄ってきてくれたのは有り難いのだけど、ものすごく恥ずかしかった(赤面)
 手にかすり傷が出来ただけで済んだし、転ぶのが上手くなったのね(嬉)←ぉい!


・前々から行ってみたいと思っていた焼き肉屋さんが、てるの職場 最寄り駅近くに
 あるので、仕事が終わるくらいの時間を見計らって電車でお出掛け。駅前だから
 すぐに見つかるだろうと思ってたんだけど、それらしき建物・お店が見あたらず、
 勘違いかと駅の反対方向も探したけどダメ。悔しいので警察署で道を聞いてみると

 「駅前の工事中の建物で、営業はしてないです」・・・あいたたたぁ(涙)
 30分探し回っても見つからないわけです。地図だとこの辺だけど、工事してるし
 と見向きもしなかった建物が目的地とは(とほほ) お店のHPには「年中無休」
 って書いてあったのに、ひどいよ〜! 良い日記のネタにはなったけどさ(苦笑)


まあ、昨日はドライブがてら洋菓子店の多い葉山に行って 美味しいケーキを買って
きて心ゆくまで堪能したので、痛いことばかりじゃないから良いとしましょう♪
いやはや、私という生き物はかくも甘いものに弱いのでありました。単純だわ(笑)

今更だけど、茨城県民に55の質問に答えてみました。↑のHPリンクからどうぞ。

先頭 表紙

>ももっちさん 暖かくなったらもっと快適でしょう。体調に合わせてコースの長さを調節してみると良いですね。そうしないと私は続かないし(苦笑) もう完全に焼き肉モードになってたので、ちょっと遠いけど焼き肉食べ放題まで行って、悔いの残らないほど食べたのは言うまでもありません♪ / まっきー♪ ( 2003-02-24 23:43 )
>さにゃえもんさん うぅ、おいひそう(じゅるるっ!) 蒲田行進曲って、死んでしまうんじゃなかったっけ? それくらい派手に落ちたってことか(自問自答) 転んでズボンとかが破けるとけっこう見た目に痛いですね。骨折とか大丈夫でした? ご健在で何よりです。 / まっきー♪ ( 2003-02-24 23:42 )
>もりり〜な 食べ放題よくいくよ。そんなに量は食べて無いつもりでも、色んなものに目移りして結局たくさん食べてるのだ。適度に野菜を取りながらだと結構いけるね。体育会系の大食い・・・見てて壮観なんだろうな(笑) / まっきー♪ ( 2003-02-24 23:42 )
>葵さん しょっちゅうだと転ぶのも上手くなるもんですね(笑) 喜んで良いのやら複雑です。 / まっきー♪ ( 2003-02-24 23:41 )
徒歩50分コース好きな音楽をかけて、お花を見ながら、、、なんて素敵ですね。私も調子よくなったらしてみよう。春はすぐそこですものね。それにしても、探していたお店が工事中とは、、残念だけど、余計にケーキが美味しく感じられたのでは?♪ / ももっち ( 2003-02-24 18:56 )
ケーキ!あれはリセットしてくれるよね! 私の今日のおやつはフランボワーズのムースだった。 うまうま。 私さ、昔駅の階段で蒲田行進曲並みに転げ落ちたんだけど『だ・・・だいじゃび!だいじゃびっす!』と立ち去った事がある。 黒いタイツが伝染して、どこから見ても大丈夫じゃないってーのに・・・・思い出しても恥ずかしー!!! / さにゃえもん ( 2003-02-24 00:42 )
焼肉かぁ…ウチはどうしても質<量になり(笑)、いかにして食べ放題の時間で食べるかを皆考えてしまいます^^;)。何だか微妙に損した気分。アホ体育会系。 / もりり〜な ( 2003-02-22 15:50 )
転ぶのは私も上手だよん♪ / ( 2003-02-20 23:36 )

2003-02-12 行き当たりばったり

また長らく更新していなかったので、心配された方、期待を裏切ってゴメンね(ぉぃ)
相変わらず風邪のような症状(咳・寒気・喉痛)をずるずる引きずってはいるけれど
冬の間 風邪がひどくなり、またくすぶって・・・というのは毎年のことなので平気!
前より体力が付いたらしく、生活に支障がでる程ひどくならなくなったのでご安心を。

〜9日までの実家ライフでしたこと
・髪の毛を切る。5ヶ月ぶりって辺りが女を捨ててるけど、軽くなって春仕様(笑)
・殆ど毎日 相も変わらずエレクトーンと戯れる。昔のレパートリーの維持を兼ねて。
・春色の洋服を買ってもらう(帰る度にありがと!)いつ春が来てもばっちり(違)
・あとは旅行の切符を取りに行ったり、美味しいものを沢山食べさせてもらったり。

帰ってきてからのこと
・カラオケに行く。が、風邪で喉・音程が絶不調。前から自分の歌声が合唱ナイズ
 されて細いのが気になってたので、録音してみた(恥) 歌声どころか話し声まで
 想像より遙かに「キンキン」していて吃驚。最近歌にも口出しできるようになった
 てるのありがたいアドバイスを頂く(笑) 声を張り上げないとかうちわ型マイク
 向きの声だとか。でもそれじゃストレス解消にならないし、マイクはカラオケじゃ仕方ないよね〜

・11日が祝日だってことをすっかり忘れていたので、天から降って湧いたような
 ありがたい休日には町田方面へ。車の中古パーツ屋で私と喧嘩しそうなものを購入
 したてるはご満悦のよう。明るい色のスカートが欲しくて何点か試着をしてみたら
 またもやサイズアップしているではありませんか(涙) 健康的になった印だぁー
 って言ってられるのももうお終い。少しずつでも運動しなきゃ(汗)とかいいつつ
 美味しいロールキャベツやさんでお腹一杯食べて幸せ気分の私の未来は危険ねぇ。

そだ、3月6.7.8日で研修で大阪に行く母に便乗して大阪旅行ですっ! 1日目は
母とUSJに行くのだけど、その後は全く未定。2・3日目は私1人でどこか適当に
まわるつもりなので、一緒に遊んでくれる人募集♪ それから ここはおすすめっ!
って食べ物・スポットなどを教えてくださーい。お願いします(他力本願・笑)

↓久々に登場の愛犬トミーさん。動き回るので餌で釣ってなんとか撮影(笑)


先頭 表紙

>もりりん たこ焼きは必須だよね。明石焼き・いか焼き・お好み焼きも行きたいところだけど、全部は胃袋がもたないだろうなぁ。密かに兵庫のとある処まで足を伸ばそうかとも画策中(笑) お土産を買うときには避けよう<プリッツ 情報さんきゅ! / まっきー♪ ( 2003-02-18 13:39 )
>さにゃえもんさん しぶとく生きてまーす。頭のなかは年中春っていう話もあるんだけど、早く世間も春にならないかなーと。ぷりちーだけど病弱で手が掛かってます(^-^; / まっきー♪ ( 2003-02-18 13:38 )
>葵さん いろいろと偵察してきてもらうということで(ぉい!)  楽しんできて下さい♪ / まっきー♪ ( 2003-02-18 13:37 )
>えむねぇ カラオケ、いったこと無いですねー。噂の「天城越え」を是非とも聴いてみたいのにぃー(笑) 春休みに入った学生があまりいないことを祈りつつ、帰れる程度に食い倒れてきますっ! / まっきー♪ ( 2003-02-18 13:36 )
>mikaさん しばらくカットしてないと何犬か分からないですね(^-^; いや、夏はビーグルカットだし・・・。 / まっきー♪ ( 2003-02-18 13:36 )
大阪〜…結構前に行ったことはあるんだけど、やっぱりタコ焼きは美味♪。でも、タコ焼きプリッツ(お土産品)は味が濃くてあまりオススメではない(苦笑)。いいな〜、また行きたいな関西。 / もりりん ( 2003-02-16 19:27 )
お〜!元気だったか〜〜!! すっかり春模様になってたんだね。 トミーさんぷりちー!! いいなあ! / さにゃえもん ( 2003-02-16 00:54 )
あー私は2/22、23に行ってくるの。  オシイ・・・?   / ( 2003-02-14 23:07 )
そういえばマッキーとカラオケって行ったことないよね・・?大阪に行くんだー!USJ、平日は空いてると思うよ。おいしいもの沢山食べてきてね。 / えむ ( 2003-02-14 10:15 )
あら、トミーさん(*´▽`*)  陶器のお人形さんのようにも見える♪ / mika ( 2003-02-13 23:09 )

2003-02-03 激動の3日間

いつもにも増して、この週末は慌ただしかった。色々ありすぎたのでまとめてドンっ。

・土曜日 
先日の日記にも登場した某歌ものバンドの打ち合わせ兼飲み会のためにメンバー宅へ。
とっても美味しいきりたんぽ鍋と楽しい話で大盛り上がり☆・・・と思ったら相方てるが
いないっ! 詳細は本人の日記で懺悔しているのであまり触れませんが、その時点で私は
朝までコースに自動的に決定し、てるの様子を見に行ったり、うつらうつらはしながらも
大盛り上がりの話が面白くて全く寝ずに朝に。前日も4時間睡眠なのにこのままバイクで
帰ると危険なので一眠りして、完全復活した てる と凍えながら えっちらおっちら帰宅。
関係者の皆さま、心配・ご迷惑をおかけしました。私はものすごく楽しんだけどね(笑)

・日曜日
帰宅した時点で10時だったので、仮眠しかしていない私は極度の睡魔に誘われるがままに
お布団にだーいぶ。そして気付いたら・・・夜の8時でした(苦笑) 疲れてたんだね。
慌てて9時までのスーパーに行ったけど めぼしいものもなく、緊急な連絡のために翌日
からの予定が未定で、下手に買い物も出来ずに退散。朝からどうしてもお粥が食べたくて
バーミア○で中華粥を堪能する。揚げパンは油っこいけど意外と美味しかった♪

とそこで連絡の続報・・・。てるのおばあさんが亡くなったので、てるは九州に行くと。
2泊の予定だけど、私が1人だと心配させてしまうので、急遽実家に帰ることにしました。
夜は二人して、しばらく家を空けるための準備や荷造りに追われました・・・。

・月曜日
準備などがあるので珍しく9時半に起き、今後1週間されないであろう洗濯をしてみたり
1ヶ月以上更新が滞っているHPを気合いで更新し、あれやこれやと慌ただしくしている
うちに午前中で会社を切り上げた てるが帰ってきて食材消費を兼ねた(笑)昼食を摂り、
ちゃっちゃか準備をして、品川乗り換えのてるに便乗して珍しく東海道線なんてのを利用
して東京駅へ。バスの時間まで余裕があったので大丸を散策すると、バレンタイン商戦
真っ只中で美味しいスイーツを試食しつつ(嬉) 気に入ったものを2つほど購入して
高速バスで帰ってきました。バス停まで迎えに来てもらったものの、母はインフルエンザ
かもしれないとダウンしており、実家ライフは波乱模様。私も風邪か疲れか頭が痛いのだ。
寝て治ると良いなぁ。お風呂で暖まって寝よう。お休みなさい・・・むにゃむにゃ。

先頭 表紙

>もりり〜ぬ(なんか少女漫画チックね・笑) テストお疲れー! やりたいことがあるときに限って意気込み過ぎて調子悪くなることもあるね。というか、そんなのばっかり(涙)完全復活はもう少し先かな。もりりんも早く元気になってね♪ / まっきー♪ ( 2003-02-13 13:32 )
>とんぼさん 当たってます。忙しいとそれを片付けるのに一杯一杯で疲れてるのに気付かないみたいで。ほどほどを心がけないとダメですね。 / まっきー♪ ( 2003-02-13 13:29 )
>mikaさん 普段から十分過ぎるくらい睡眠・休息しているはずなのになぁ。もしかして、寝過ぎで頭が痛いだけだったりして(^-^; / まっきー♪ ( 2003-02-13 13:29 )
>てるてる ふんだっ、どーせ私は片付けが苦手ですよーだ。ののののの。私は冷蔵庫が心配さ(謎) / まっきー♪ ( 2003-02-13 13:28 )
>さにゃえもんさん 母の風邪も長引いたけどインフルエンザではなかった模様。私もそんなにひどくならずに済んだので一安心です。ってこの油断がいけないのだけど(笑) / まっきー♪ ( 2003-02-13 13:28 )
>りゃん吉さん お手軽に中華が食べたいときは○ーミアンっていいですね。ドリンクバーでのんびりできるし。給食のあげパンは以前の日記でアンケートしたことがあります。 / まっきー♪ ( 2003-02-13 13:27 )
>ももっちさん いつも幸せ気分だとだと風邪菌を寄せ付けないばかりか、病気を快方に向かわせる不思議な力がありますよね。今日もご飯が美味しくてはっぴー♪ / まっきー♪ ( 2003-02-13 13:27 )
テスト終わって一息ついて、部活やるぞ〜、と意気込んだらカラ回りして私も今日はダウンです(涙)。ホッとした時は注意、ですね…。早く治しましょう(もう治ってるかな?^^) / もりり〜ぬ ( 2003-02-11 19:09 )
体調どうですか?忙しいうちはごまかされちゃうけどほっとした時疲れでちゃうからね・・・。 / とんぼ ( 2003-02-08 23:48 )
風邪も疲れもゆっくり休んで栄養とって早く治してくださいね(*´▽`*) / mika ( 2003-02-08 00:03 )
心配なのは部屋・・・という噂も・・・(ぼそ)(>みなみさん) / てるてる ( 2003-02-07 12:33 )
風邪大丈夫? インフルエンザだったら大変だね。 不幸って意外と体力使うから。 無理しないでね!! / さにゃえもん ( 2003-02-07 01:23 )
下のは私でございます。 / りゃん吉 ( 2003-02-07 00:40 )
揚げパンは給食を思い出します。(遠い目・・・)バーミ○ンはワシもすきですわー / ( 2003-02-07 00:40 )
お風邪大丈夫ですか?インフルエンザも流行っているようですし、美味しいデザートを満喫して病気とさよなら!ですね♪ / ももっち ( 2003-02-06 22:19 )
>みなみさん 家で立ちくらみでばったばった倒れてるせいです。娘になったので(また言うか・笑)心配してくれてるのかも? / まっきー@おてんば娘 ( 2003-02-05 20:25 )
一人だと心配させてしまうって……この箱入り娘〜!(笑) / みなみ ( 2003-02-04 00:39 )

2003-01-29 不思議なあれこれ

それまでは寝ているときに夢を見ることはほとんど無く、見たときには大抵悪夢でした。
それが11月頃から妙な夢を見ることが多くなりました。現実身を帯びていながら実際には
あり得ないような、そんな変な感じの夢の数々。N○さんの「通信教育でイスラム教」
程のインパクトはないものの、気になって仕方ないのです(笑) ↑勝手に出してごめんなさい。

・新幹線で熊本の小学校に音楽発表会を聞きに行く(熊本なら飛行機でしょう!)
 何人かで行くのに、当日に体調不良になって後で合流することに(これが妙に現実的)
 誰かの家に1泊させてもらい、帰りはリッチに飛行機で・・・中身はそれだけ(苦笑)

・中学の通学路。そしてバス停までの道程には絶壁が存在し、朝からロッククライミング。
 しかもこの夢、前にも見たことがある。やっとの事でバス停に到着すると、バス停裏の
 景色はまさに偕楽■駅(臨時)。よっぽど中学が嫌いだったってことなのかな?

・(相方が出張でスーツ出勤の日)夢の中で自分がネクタイを締めていた・・・トホホ。
 その縛り方が何と、トリプル!(ぷっ) 普段はダブルなのだけど、長さ調節のために
 そうなったらしい。しかも「トリプルなのにこの▼の小ささっ!」と自慢していた(謎)



も1つ、ない頭を悩ませているのが、セールスなどの電話。今までで『奥様ですか?』
の問いに「はい」と答えると話が長引くので「娘です」「両親は仕事で、帰りは遅いです」
「不定休なので・・・」などと答えると効果的だと判明し、それで切り抜けてきました。

しかし、今日の電話はセールスではなくて、ある変更手続き確認の真面目な用件でした。
「私では分からないので・・・」というと『奥様ですか?』のいつもの質問。明らかに
妻ではないのでひとまず「いいえ」 すると次は『お嬢様ですか?』ときたもんだ。
ここで同居人云々を説明してもややこしくなるだけなので「そうです」と答えてみた(ぇ)

『では携帯の方にご連絡します・・・お父様のお名前は○△さんでよろしいですよね?』

「・・・はい」 と、相方の娘になってしまいました(苦笑)年齢とか書いてないのかな?
20代前半でこんなにはっきり受け答えのできる娘がいるなんて!(ぷぷぷっ不思議だ)
担当の人も首を傾げてるかも? なんて想像するとちょっと愉快だったりします。ぷぷっ。

先頭 表紙

>おとめちゃん おひさしゅーございます☆ 元気にしてた? 飛んでる夢って気持ちよさそうだけど、リアルな感じだと確かに怖いかもね。まだ見たこと無いのぉ。 / まっきー♪ ( 2003-02-04 00:38 )
おひさしぶりでちゅ♪おとめは、とってもリアルに飛んでる夢を見たよ。支えなく飛ぶのは怖かったよ〜。。 / おとめ ( 2003-02-03 22:56 )
>さにゃえもんさん ぎゃははははっ! さすがはさにゃえさん。痴呆症とは思いつきませんでした。料理中だから・・・ってのは使ったことあるけど、攻撃にはならなかったなぁ。まだまだ修行が足りないのかも。暇なときにはからかうと良い暇つぶしになるんですけどね(笑) / まっきー♪ ( 2003-01-31 20:35 )
>龍 なんでその家の人じゃないやつが電話にでるんだー!と突っ込みたくなるね(笑)そこまで言われると相手も返す言葉が思いつかなくなっちゃうかもしれないけどね。留守番頼まれたとか、まさか泥棒とか!? / まっきー♪ ( 2003-01-31 20:35 )
>葵さん そういうのは多いみたいですね。うちの父も子供になりすましているつもりみたいだけど、バレバレなのです。 / まっきー♪ ( 2003-01-31 20:34 )
>えむねぇ 私はいまだに高校生で通用します(笑) てるはけっこう年齢詐称してるけど(ぉ)さすがに父親の歳まではいってないか。ちょっと残念かも(違) / まっきー♪ ( 2003-01-31 20:33 )
>mikaさん 現実的な夢を見ると、あれっ、この間この話したのは夢だったのか現実だったのか?って混乱することありませんか? / まっきー♪ ( 2003-01-31 20:33 )
>いやし亭さん そうそう、普通に考えたら絶対に変なことでも夢の中だと妙に納得してしまうことってあるんですよね。同じ夢を見るのは変だって言われたんだけど、私だけじゃないのですね、よかった。でも30回は多いかも。 / まっきー♪ ( 2003-01-31 20:32 )
>ももっちさん 変な夢の方がインパクトが強かったので覚えていたのかもしれませんね。親しい人ならともかく、知らない人に事情を話すのも躊躇われます。しっかりしているかどうかは怪しいところです(笑) / まっきー♪ ( 2003-01-31 20:32 )
セールスね、自分にかかってきた時は『さにゃえもんは老人性痴呆症で日常会話はできません』とシラを切っております。 その他・片言フィリピン人、逆に嫌な質問攻撃(収入を聞く等)、『今てんぷら油に火がついておりますので』攻撃etc・・・・コケにして楽しんでおります。 多分すっごくイヤな奴と思われてるだろうなあ。 / さにゃえもん ( 2003-01-31 00:58 )
実家じゃ「奥様ですか?」にも「娘さんですか?」にもいいえって答えてたよ。そうすると相手はなかなか困るらしい。「ここんちのもんじゃないんでよく分かりません。」ってよく言ってた(笑) / 龍 ( 2003-01-30 22:45 )
私はセールスの電話で「お母さんですか?」ときかれると、「違います。」と子供になりすまします。   / ( 2003-01-30 21:47 )
まっきーが「娘です」って言うと「そうですか」って納得できるけど、てるてるくんが「父です」っていうのは無理があるよなぁ(笑) / えむ ( 2003-01-30 07:59 )
本当夢って不思議・・・。でもたまに妙に現実的な夢を見ることがあります(笑) / mika ( 2003-01-30 00:25 )
夢ってホント不思議ですよね、見てる時はちゃんと辻褄があってるのに後から考えると妙に変だったり・・・しっかり覚えてるかと思えば、あれっ、どんな夢だったっけ・・ってなったり、忘れた頃に同じ夢みたり、ありますネ。(^^ゞ / いやし亭 ( 2003-01-29 22:54 )
夢っておもしろいですよね。起きて忘れている事も多いいですが(笑)それにしても、確かに電話相手に事情を話すのって面倒な時ありますよね。彼も、大きなしっかりした娘ができてびっくり!ですね。 / ももっち ( 2003-01-29 18:53 )

2003-01-21 最近のお気に入り

19日のライブはプチトラブルもありましたが、お客様の暖かい声援で大いに盛り上がり
とっても楽しいステージになりました。前半は受付をしていて見られなかったんだけど、
音はけっこうに聞こえていて、ステキなSaxの音色に改めてほれぼれしました。むふふ。
後半の歌ものも、練習よりみんなの志気が高まっているのが分かるくらい凄い迫力で
大興奮☆ 日曜日だったし田舎者なので終電の関係上 打ち上げにちょっとしか参加でき
なかったのは心残りだけど、早くこのバンドの次のライブが見たくなりました♪

フレンドリーに話しかけてくれるお友達もできて、人見知りをちょっぴり克服できたし
Sing Like Talkingを聞くきっかけになったこのバンド、最近一番のお気に入りです!



この2、3年で不本意ながら冬の恒例になってしまった「しもやけ」 今年は病院から
処方されたビタミンC・Eを飲んでるから大丈夫なのではという予想に反して12月頭
から足の指が真っ赤に膨れ上がって触ると痛がゆい。何か手を打とうと某K氏お薦めの
5本指ソックスを購入して試したところ、指先が自然に開いてとっても気持ち良いの。
足指体操の効果もあるのか、足先に冷えを感じることも少なくなったし、指の腫れも
少なくて靴が入らないということも無くて助かってます。親には気持ち悪いと言われた
けど、これだけ効果があると止められません。願わくばもっと可愛いのが欲しいけどね。



手抜き大好きの私には珍しく、ご飯作りにはまってます。ローンもあるから倹約生活だ
と外食を控えるようになったのがきっかけなんだけど、家にあるものをやりくりして
買い物に行かずに食事ができるとなんだか嬉しい(笑)スーパーで半額になってた食材
で美味しそうなものを作るのも。昨日は白菜と豚肉の中華風スープ、白菜の浅漬けを
作ったら好評だった♪ 今日はジャガイモとミートソースでポテトグラタン。まだ白菜
が残ってるから明日もいろいろ作れそう! レトルトの買いだめも沢山あるので当分の間
は買い物は控えめで頑張るぞ! 安くて美味しくて栄養たっぷりの食卓を目指します☆

先頭 表紙

>さにゃえさん 豊かと言うよりは、差が激しいのかもしれません(笑) パステルカラーなら5本指でも可愛くて良いですね♪ どこへ行ったら買えるのかしら? 最初はお座敷だとうげっ!となっていたけど、今では開き直って5本指ソックス普及に励んでます。乙女が遠ざかってゆ / まっきー♪ ( 2003-01-29 18:44 )
>mikaさん まだお見事と言うには程遠く、危なっかしいですが楽しいので良しとしましょう(笑)得意な食材が偏っているのが難点です。 / まっきー♪ ( 2003-01-29 18:43 )
>いやし亭さん 以前の不健康っぷりが並じゃなかったですから(苦笑) 波はあるものの、ゆっくり着実に元気になってきてますよ! / まっきー♪ ( 2003-01-29 18:43 )
きっとまっきーさんは表情豊かな人なんだろうね。 読んでるとこっちまで前向きになるじょ。 私も5本指ソックスもってるよー。靴はいちゃうとさ、適度にルーズになってるし、パステルカラーだからプりチーなの。 でもお座席見ると逃げ腰になっちゃう。 帰宅して脱ぐと指の間がサラサラして気持ちいいよね。 / さにゃえもん ( 2003-01-28 00:58 )
御飯作り!楽しそう(*´▽`*)  工夫食材でのお料理ってステキです!お見事っ! / mika ( 2003-01-26 20:17 )
まっきー♪さん、とても意欲的に行動してますねぇ、以前とは随分違って健康そう、よかったです。(^o^)丿 / いやし亭 ( 2003-01-26 01:10 )
>もりり〜ん(名前がかわいくなってるね・笑) 進級のためには試験の手を抜くわけにいかないもんね、頑張れっ! 陸上用ってもしかして軍手みたいなポチポチ滑り止めが付いてたりするのかな? 足が蒸れないからまめ防止にもよさそうだよね。 / まっきー♪ ( 2003-01-24 20:23 )
>とんぼさん 5本指仲間だぁ(嬉) 実は履いてる人って多いんですね。指先だけの上に普通の靴下をはけば見た目もばっちりだし。 / まっきー♪ ( 2003-01-24 20:21 )
>えむねぇ 私は逆。子供の頃には痛くも痒くもなかったのに、ここ数年で体力がガクンと落ちて動かなくなってからなのだ。親はなったことがなくて、腫れても対処法も何も分からなくて放っておいたらさらに悪化。ならないに越したこと無いですね。 / まっきー♪ ( 2003-01-24 20:20 )
>電ボ屋さん あいたたた(汗) 仰る通り車のローンです。私が頑張るところじゃないんだけど、何か理由を付けないと料理しそうになかったから。真冬に裸足とはたくましいですね。私は毛糸の○○○が手放せなかった(笑) / まっきー♪ ( 2003-01-24 20:20 )
料理したいよ〜…今日から試験ラッシュなので学食通いが増えそう。栄養には良くともおサイフには…(苦笑)。5本指靴下、陸上用もあります。なかなかいいです^^。 / もりり〜ん ( 2003-01-23 03:13 )
うちの旦那も5本指靴下はいてます一度履くと普通の靴下履けないといってますわ〜。 / とんぼ ( 2003-01-22 23:23 )
シモヤケ・・・そういえば小学校の時はよくなってたなぁ。ここ数年なってないかも。あれってすごい痛痒いのよね。イタイイタイカユイカユイ・・の繰り返し(ブルブル) / えむ ( 2003-01-22 08:28 )
でもローンって車のじゃないの?(爆)。   ちなみにシモヤケになったことがありません。小学生時代は真冬でも学校で裸足ですごさせられたけど、まったくシモヤケ無しでした。 / 電ボ屋 ( 2003-01-22 01:13 )

2003-01-17 とげとげすること

私も人間なのできれい事だけでは生きていけません。というか心がギスギスしている時の
方が多いのかも。相方への制裁の意味でも、最近カチンときたことをここで吐き出します。

●アク□ンで洗った相方のセーターが1回も着られずに洗濯カゴの底に入っていたこと

●洗って棚にしまっていなかった食器がいくつも流しに逆戻りされていたこと

●帰るコールをしてから1時間以上経っても帰ってこないし連絡もないこと(度々)
 通常の帰宅は2-30分。多少の渋滞なら仕方ないけど、さすがに倍以上掛かるようだと
 事故ったか?と気が気ではないし、夕飯準備に支障がでる。麺類なんかのびのび(涙)
 帰宅時間の予想が立たないのも嫌。12時とかいって2時まで待ってるの辛いんだから。

●私を乗せて車で信号スタートダッシュ、急加速、ドリフトetc...をすること
 ホントに殺されるかと思うほど、後を走っていた知り合いも驚きを隠せない程の事故。
 車を追い越したら 後輪を滑らせて反対車線にはみだし、きぃーーーーと滑り、蛇行して

 きゃぁーーーーっ、助けてぇぇーーーーっ!!!

 の悲鳴の中、道路右側のフェンスが目の前に来たり、左側の堤防が目の前に現れたりで
 もう大パニック。相方曰く、セガラリーで鍛えたお陰で刺さらなくて済んだらしいけど
 そんなこと言ってる場合じゃないでしょう(涙)「殺す気かっ!!」と相方を何度も
 ぼかすかしたことは言うまでもない。幸い、車も人も無傷だったけど 私にはショックが
 大きすぎたようで、しばらく体の震えが止まらなかった・・・。

 その後の新年会でいろいろ話したので、少し回復はしたけど車がますます憎くなった。
 もう車で遊ぶのはやめてください(涙) というか、調子に乗りすぎだよ。

●人の話を聞いているようでまったく聞いていないことが多すぎる(毎日)
 何度言っても治らないのだから、これからも期待はできないけど、少なくとも自分が
 人の話が聞こえて無いという自覚は持ってよ。いつも「聞いてないっ」って怒るけど
 私のせいじゃないんだから(涙)

こんなこと書くのに、肩に力が入っていたのか肩がガチガチに痛くなっちゃいました。
今のところ先週末のほんわか気分がまだ持続してるし、明後日のライブも楽しみにしてる
ので爆発することはないでしょう。なんか書いたら気分がすっきりしたみたいだし。
こんな愚痴にお付き合い下さり、ありがとうございました。次回は明るく行きたいなー!

先頭 表紙

>えむねぇ 山道は酔う酔う! この間も自分で走りたいと峠に走りに行ったはずなのに、私より先に気分悪い・・・と言い出して吃驚しました。オービス・覆面にビクビクしながらとか、そこまでして走りたい気持ちは一生分かりそうにないな(苦笑) / まっきー@夕飯を作ってもらおうという魂胆(笑) ( 2003-01-24 20:18 )
私も高速とかで旦那がスピード出しすぎないかといつもヒヤヒヤしてます。幸いうちはスピードそんなに出さないから、良いけど・・山道とかでこれやられると相当具合悪くなるよね。こないだの筑波ではうちはスピード合戦についていかなくて良かったっす(苦笑) / えむ@夜ご飯は先に食べちゃってる ( 2003-01-22 08:30 )
>ももっちさん 1人で食べてもご飯が美味しくないので我慢してるのが余計ダメなのかも。どこでもドア、ホントに欲しいです! お出掛けも時間に追われなくて良いし、満員電車からも解放されるし。ライブは大盛り上がりでした☆ / まっきー♪ ( 2003-01-21 19:24 )
>てるてる どうだまいったかっ! この期に及んで安心して飛ばすためのレーダーの購入は絶対に許しません! / まっきー♪ ( 2003-01-21 19:23 )
>さにゃえもんさん そうそう、スピードだしてどこかで事故ってるんじゃないか?とか心配です。手洗いコースの脱水ってイライラしますよね。絞ったら水がでるぞ!位びちょびちょだから乾かなくって。理解者がいて良かったー。温かい抹茶ミルクでも入れて飲もっと。 / まっきー♪ ( 2003-01-21 19:23 )
>電ボ屋さん 前からセーフティードライビングの講習に行きたいと言われてて、20万位と高いので渋ってたんだけど、命には代えられないな・・・と思う今日この頃(苦笑) ローンが終わるまであの車は果たしてあるのだろうか。 / まっきー♪ ( 2003-01-21 19:19 )
>KUNさん うーん、車好きが集まると結局車の話で盛り上がってしまうので、説教その他はまったく意味をなさないと思います。それどころか笑い話になっちゃうのではないでしょうか・・・こっちはそれどころじゃないのに(涙) / まっきー♪ ( 2003-01-21 19:19 )
>みなみさん ある程度はモータースポーツ好きの血が騒ぐってのもあるんでしょうけど、理解に苦しみます。とっても怖いです(涙) / まっきー♪ ( 2003-01-21 19:19 )
帰りを待っていて夕食がまずくなると、気分がみじめになりますよね。お腹はすくし(涙)どこでもドアがあればいいのにって思う時あります。ライブ楽しかったですか? / ももっち ( 2003-01-20 23:17 )
こんだけ言われると弁解の余地もないっす。 / てるてる ( 2003-01-19 10:54 )
そんなに怖い思いしたんじゃ余計に帰りが遅いと心配しちゃうね。 アクロンのセーターが!? そらーちょっと不満だね。 だって『手洗いコース』のやる気のない脱水って面倒くさいもん。  あちゃー・・・・ 恐怖って心がささくれちゃうものね。 大丈夫かい? 暖かいモノ飲んで『ふー。』ってため息だー。 ちょっとだけ心が暖まるじょ。 大変だったね。 / さにゃえもん ( 2003-01-19 00:18 )
↓あー、でも確かに特に公道で攻めたい人は絶対に四駆のほうが絶対に安全。そういう問題ではない>俺。      というより、同乗者を乗せての危険走行はご法度です。一人で乗るときも責任とれる範囲で。常識だけど・・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-01-18 09:54 )
安全運転しろよ!(爆)>てる2 今度はドリフトしなくても良いようFFベースの4躯でも買いましょ。レガとか。そういう問題ではない!>俺 何かあったら茨城へ逃げてきてね。うーし、ウチで説教たれたる!(爆) / KUN ( 2003-01-18 09:12 )
そんなことがあったんだ……。お願い、事故だけは勘弁。安全運転してね。>てるてるさん / みなみ ( 2003-01-18 01:14 )

2003-01-14 心があったかくなること

いつも顔を出している某バンドの新年会。メンバーにもだいぶ慣れてきて アイディア料理に
舌鼓をうち、体調も良く お酒の席でしか聞けないような突っ込んだ話も楽しくできたぞー。
相方の後ろに隠れて話は聞くだけで発言しなかった1.2年前が嘘のような進歩だと思う(嬉)
ちなみにこの歌ものバンド、19日に新大久保でライブします。ぜひぜひ見に来てください!



Y市営地下鉄に乗ったら、空いている車両のはじっこに白と茶のかわいい猫ちゃんを発見。
飼い主のおじさんの座る足の後ろにしゃんと座ってじっとしてたと思ったら、風でふわふわ
漂う毛玉を追いかけたり、座席の上で丸くなってみたり、主の膝の上に抱かれたり・・・
バックに入れられて下車する時もはみ出したしっぽがらぶりぃ。心がほんわかしました。



中華街・大珍楼で相方・相方両親と私の成人祝いのお食事会。いつか行きたいと思っていた
オーダーバイキングはやっぱり大人数だといろいろな種類が食べられるし、ワイワイ楽しく
美味しかったぁー。マンゴープリンはやはり絶品。また来たいねーという思いで一杯に!

その後、元町でぶらりショッピングの時に お店でかわいいセーターを見ていると相方ママが
「何か買ってあげたいから」とプレゼントしてくれました。そんなに気を使わないで下さい
と言いながらも とても嬉しくて、ありがたくご厚意を受けました。今まで遠慮してしまって
こういうことを素直に受けられなかった自分からちょっと成長したのかなと思うと嬉しい♪

相方両親とは一緒に食事に行ったり、家に泊まりに行ったり、相方が仕事で行けないとき
にも「彼女だけでも来ない?」と誘ってくれたりと ホントにいつも良くしてもらっていて
感謝の気持ちでいっぱいです。家に帰って相方とその話をしながら、嬉しさと感謝の気持ち
で胸がいっぱいになってしまって思わず涙ぽろぽろ・・・。悲しい・悔しいの負の気持ち
じゃなくてこんなに優しい気持ちで涙が溢れるなんていったい いつぶりだろう?

とにかく、今まで関わってきた皆さん、ありがとう。そしてこれからもよろしくです。

先頭 表紙

>もりりん 帰省したんだね。もしや袴とかはいたの? きっと同じような気持ちだと思うよ。頑張ってもいないのに成人しただけで色んな人からおめでとうと言われると なんだか申し訳ない気分にもなるけどね(違) / まっきー♪ ( 2003-01-17 19:46 )
>いやし亭さん 浮上のコツさえ掴んでしまえば、なんであんなところでもがいてたんだろう?って程ひょいひょいと上手くいくこともありますから、ゆったり行きましょう。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 19:45 )
>ももっちさん 素直というか自然体でいるのが体にも心にも一番快いのは分かっているんだけど、なかなか猫の皮を脱ぎ捨てることができないんです。もう1歩踏み込まないと! 満腹でもマンゴープリンならぺろりと平らげます(笑) / まっきー♪ ( 2003-01-17 19:45 )
>ジャムぽんさん 嘘泣きの涙はしょっぱくないとか言う話も聞きます。美女と野獣でも女性が涙を流して人間に戻るとか(?)そういう話も多いし、神秘的ですね。コンタクトの使用で涙の補充がある程度思い通りになるのはここだけの秘密。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 19:45 )
>えむねぇ あの頃は「同い年ぃ〜!」ってはしゃいでたんですもんね。私の方が年上なのにえむねぇとはこれいかに(笑) 永遠の17歳って魅力的だけど、お酒が非合法になっちゃいますよ? そーいう問題じゃないって(失礼) / まっきー♪ ( 2003-01-17 19:44 )
>KUNさん いつも相方のデコをベシベシやっている訳ではないのです(笑)さすがにセーター100枚は多すぎです。1シーズン2枚くらいで十分。でも車は手放しそうにありません(涙) / まっきー♪ ( 2003-01-17 19:44 )
>とんぼさん 親から付き合いを反対される、結婚前から嫁姑バトルなんてよく聞くから、文句も言わずに好きなようにさせてくれている親達に感謝です。お坊ちゃんにもそういう日が来るんでしょうね。今からドキドキ。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 19:43 )
>さにゃえもんさん 優しい人の心は、きっと氷を溶かす力みたいなのを持っているんでしょうね。私のほうこそ さにゃえさんの日記で大爆笑して笑顔と筋肉痛(←笑いすぎ)をいつもお裾分けしてもらってます。やっぱり笑いのある生活って心が豊かになりますもの。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 19:43 )
>龍 私だって人前だといつも肩肘張ってつっぱってるひねくれ娘だよ(苦笑) 私の知る龍はひねくれって言うよりも自分をもってる大人だと思うんだけど。素直でいられる場所をどんどん広げて行かなきゃね。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 19:43 )
成人式で帰省したら、親戚・従兄弟を始め皆が祝ってくれました。感謝の気持ち、嬉しさでいっぱいになりました。まっきーさんも同じような気持ちだよね、多分…^^。 / もりりん ( 2003-01-16 22:59 )
よかったですね、あったかい心になれて! いやし亭も少しずつですが浮上しようとしてます。これからもよろしくです。 / いやし亭 ( 2003-01-16 21:38 )
私もほんわかした気持ちになりました。やさしい気持ちを持てて、素直になれる自分を知ることができる、まっきー♪様素敵です。マンゴープリン、食べたいな〜♪ / ももっち ( 2003-01-15 18:08 )
なんか、「涙」って不思議ですね^^感情もいろいろあれば、流れてくる涙が熱いときと、冷たいときもありますよね。いいお話だー(;_;)ううう。 / ジャムぽん ( 2003-01-15 09:42 )
であった頃はまだ高校生だったまっきーがもう20歳とは・・・・(感涙)うう、おばちゃんも感動で泣けてきたわぁ。っつーか私より年上になっちゃったのね、まっきー・・・(←まだ10代だと言い張るつもりか?!) / えむ ( 2003-01-15 07:53 )
まっきー♪よ、あんたぁええ子やぁ。おじさんまでもらい泣きですよ。ううう。こちらこそ今後ともよろしく御願いします。ううう。相方ぁ、車売ってセーター100枚ぐらい買うてやれぇ!(笑 / KUN ( 2003-01-15 00:04 )
自分からどしどし押しかけて行くわけにはいかないですもんねこうやって声かけてあげられるお母さんになりたい はじめてはあと10年後くらい?いやもっとはやいのかなぁ〜。 / とんぼ ( 2003-01-14 23:51 )
優しい人と接すると、感謝の気持ちや思いやりって気持ちが湧き出してくるよね。 まっきー♪さんの日記読んでたら私もお礼を言いたくなっちゃった。 素敵なお話を聞かせてくれてありがとう。 これからも楽しみにしてるよ。 ちゅぅ〜〜〜〜〜! / さにゃえもん ( 2003-01-14 23:34 )
なんか、素直さが伝わってきたよ本当に。こっちまでほんわか気分。私にとっても結構難しいよ、素直でいることって。いつもひねくれ坊主、じゃなくて少女?です。 / 龍 ( 2003-01-14 23:18 )

2003-01-08 鏡開きの前に

かなーり出遅れていますが、明けましておめでとうございます。年が変わるのの一体何が
めでたいのかはこの歳になってもよく分からないのですが(苦笑)1年をなんとか過ごす
ことができて生き長らえていることを感謝しろってことなんでしょうかね・・・?

今年の年末年始を振り返ると・・・
29日 いとこ家族に便乗してディズニーシーへ 寒かったけど夜のショーは感動モノ
    そのまま都内の某家へ忘年会に赴き周りの熱い語りを聞く 爆笑しました
30日 日の出前に会場からバイク2ケツで帰宅して凍る(涙) 夕方までぐっすり眠る

31日 箱根を通り、車に酔いながら相方実家のある熱海の山奥へ 温泉に浸かり休息

1日  お月様の激痛ピークで苦しむ私に「みてみて〜♪」と車の話をする相方に殺意を
    覚える(笑) 美味しいおせちと絶景富士山・温泉でのんびりリフレッシュ
2日  山奥最終日 団地?内を散策しようとして迷子になる でも富士山と駿河湾の
    眺めは最高でした 夕飯を食べてからのんびりと海沿いを通り帰路につく
3日  恒例のセッションはパスして飲み会から参加 なかなか会えない人が多くて話は
    山ほど。初体験のバーに圧倒される お酒っていろいろあって難しいのね
4・5日 まったりと通常休日モード 洗濯 脂ギトギトラーメンでノックアウトされる
    
6日  まったりモードでたまった洗濯機が悲鳴を上げる程の洗濯物×2 風呂掃除
    相方が「鮭」チャーハンを作成中、豚肉はどうする? とすっとぼけて初大笑い
7日  布団を干す・叩く! 家中を掃き掃除 新兵器シャトルシェフで肉じゃが作成
    頑張りすぎて腰痛 疲労でぐったり(苦笑)
8日  またしても大量の洗濯×2 カーペットを干す・叩く 風呂掃除 肩こり発動

というわけで、こんなに長く日記の更新をさぼってたのかとちょっと吃驚しながらも
慌ただしかったのね・・・。家事も一応一段落したので、明日からもう少しの〜んびり
できるといいなと言いつつ図書館で借りてきた本も読みたいし、週末には予定があるし
やりたいことだらけ。まあ、あせらずにのんびりと片付けて行けたらいいかな。

最後になりましたが、今年の目標は去年から引き続き「健康になること」 のーんびり
マイペースで時には迷惑をかけることもあると思いますが、今年もよろしくお願いします。
皆様への挨拶回りが遅れてますがもう少し時間が掛かりそうです(苦笑)待っててね。


先頭 表紙

>みずのさん 共食いって言われても、鮭好きだし 大量にあるし 美味しいもん! ・・・ダメ? / まっきー♪ ( 2003-01-17 18:15 )
「鮭」チャーハン・・・共食いじゃん。 / みずのさん ( 2003-01-14 23:20 )
>とんぼさん 携帯のカメラじゃ迫力がイマイチですが(笑) 体が資本ですから、無理せずのんびりいきましょう。 / まっきー♪ ( 2003-01-14 23:13 )
きれいですね〜!健康第一!無理をしないでやっていきましょうね。 / とんぼ ( 2003-01-13 00:30 )

2002-12-27 映画漬け

実家に戻ってからの1週間はまさに映画漬けという言葉が相応しいほど。たまの親孝行だし
自分もそれなりに楽しめるので良いんだけど、さすがに目を酷使するらしくて眼の奥が痛い。

土 ロード・オブ・ザ・リング(DVD)←とにかく長い、人が沢山いて名前がこんがらがる
日 ハリーポッターと秘密の部屋 ←突然怪物?が出てくることが多くてビビりまくる、
                 エンドタイトル後のおまけ映像もちゃんと見ました
火 グリンチ ←見終わっても番組欄を見るまでジムキャリーと気付かなかった、あはは
水 犬夜叉(映画館)←母上たってのご希望の映画、蓬莱の玉の枝の話が懐かしかった
  ニューヨーク東8番街の奇跡 ←こんなことが出来るなら、我が家も修復して頂戴な!
  ウーピーはMissサンタクロース ←沢山の人に見られて良いのか? 面白いからいいか
木 マイ・ドッグ・スキップ ←ワンちゃんはかわいいけど 時代背景が複雑で難解かな

平日は毎日1時間ずつスタートレック・ヴォイジャーの放送もあるのでホントに目が休まる
暇もない(苦笑) だいぶ前に買って読んでいなかったエッセイも1冊 読んだりもしたし
これに加えて金曜に「ピーターパン2」まで見に行こうと言われていたけど、さすがに目の
疲れがピークだったのでパスさせてもらいました。映画チャンネルって目の毒かも(笑)

そしてまだ見ていない「少林サッカー」のDVDがあったりする・・・。荷物になるからと
弱い眼鏡は置いて来るつもりだったけど、間違って掛けてきて大正解だっだ。ビバど忘れ!

さてさて、明日は祖母の家に神戸から台風一家(笑)が来るらしいので覚悟を決めないと。
明後日の夜には中継地に立ち寄って神奈川に帰るんだけど、それまで無事だと良いな(ぉい)

先頭 表紙

>もりりん 結局なにを観たのかな? 英文の映画評論のページを探して参考にさせてもらうとか言うのはナシよね(苦笑) サイドリーダーを思い出したよ。なつかしー。 / まっきー♪ ( 2003-01-08 19:03 )
>YOUさん いえいえ、レパートリー&技量が足りないのでこれからも参考にさせてもらいますね。 / まっきー♪ ( 2003-01-08 18:59 )
>いやし亭さん おぉ、復活されたのですね? 今年ものんびりマイペースで行きましょう。 / まっきー♪ ( 2003-01-08 18:58 )
>さにゃえもんさん 典型的な寝正月のお供って感じなので、リラックスしすぎると養豚場になりかねないので要注意です。 / まっきー♪ ( 2003-01-08 18:56 )
>ゆきにん ホームシアターって電気屋さんで試したけど けっこうな迫力だよね。アクションものにはもってこいだね。ノミの心臓の私には良くないかもだけど(笑) 前は自社製品の悪口言ってなかったっけ?(笑) / まっきー♪ ( 2003-01-08 18:54 )
冬休みの英語の宿題、「映画を観て感想をB5用紙1枚に英語で書いてこい」…。うーん。書くのも然ることながら何観よう。〆切まであと1週間(苦笑) / もりりん ( 2003-01-04 19:41 )
うちのレシピ作ってくれたようでありがとうね!またのぞきに来てね。 / YOU ( 2003-01-03 19:13 )
明けましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。 / いやし亭 ( 2003-01-01 23:35 )
2泊の予定で温泉のあるところに行ってきます。帰ってきたらまた! / まっきー♪ ( 2002-12-31 13:19 )
お休みの日に家で映画三昧って何だか贅沢でいいなあ。 素敵な映画をたくさん見てリラックスしてね。  / さにゃえもん ( 2002-12-30 01:34 )
今弟と映画見てます。というか、弟が見ているところでネットやってるだけなんですが。 今年は嫁(仮)と映画見に行くこと多かったです。 自分のアパートでホームシアターやりたいです。 自社製品で(笑) / ゆきにん ( 2002-12-29 18:20 )
本日「少林サッカー」「ドクター・ドリトル2」を見ました。1年分の映画をまとめてみた気分。明日はお出かけするぞ! / まっきー♪ ( 2002-12-28 23:27 )

2002-12-21 薬漬け

金曜の夜から実家に戻ってきてます。道中の高速バスでは滅多にないであろう面白いことに
遭遇したのだけど、その話はまたの機会にするとして・・・(忘れてたら誰か教えて下さい)


本日、病院へ行って参りました。特に調子が悪かったわけではないけど、色々な不安が心の
隅にひっかかったまま年を越すのもイヤなので、専門家に相談すれば安心できるかなって。

小さな不安が山ほどありました。まずは先月の血液検査・アレルギーテストの結果。
貧血・アレルギーその他の問題がたくさん出てきて、食生活を疑われるものの、昔に比べたら
遙かにまともな食事を心がけ・実践していると自分では思っているんだけど、まだまだ不十分
らしい。空腹だけでなく・細胞を満たす食事への道のりは果てしなく長いらしい・・・。

薬を飲み始めて痛みが軽減したが平均され長く続く・情緒不安定でどうしようもないなどの
不安も話したら、薬を変え、追加し、自立訓練法のやり方まで丁寧に教えてくれました。

まだまだ子供だと思われているらしく、ずっと祖母がついていたので(笑)心配させまいと
言い出せなかったことがあるのは悔やまれるものの、問題だらけだったのもショックだけど
一応落ち着いたはずでした。帰りには私の気付け薬・ケーキも買ってもらったし。


が、漢方薬が変わって錠剤がないので「こな」になって飲むのに苦労したこと、家に帰って
処方された薬の効能・副作用などを一通り調べて(←自分で理解しないと怖くて飲めない)
いたら、思ってもいない薬、効能や 私の特に苦手としている種類の副作用のオンパレードで
なんだか気分が沈んでしまい、どかーんと奈落の底へ。

こういうときに限って相方は忘年会で酔っていて会話不能。この辛い気持ちを誰かに話して
楽にもなれずにテンションは下がる一方。なんて打っていたら胃がキリキリしてきた(涙)
落ち込むなと言われても、この痛さではかなりへこみます・・・。あぁ、悪循環だわ。
厄年なんて気にしたこと無かったけど、やっぱり何かありそうとすら思えた1日でした。

痛みが激しくて日記途中で止まったまま3時間ちょい。ようやく楽になったので寝られます。おやすみなさい。

先頭 表紙

(続き) マイナス思考で私にかなう人は滅多にいないでしょう。希少動物ってか(違) 威張れることじゃないし(苦笑) 考える隙もないほど何かに打ち込む・命綱を完備してはまりこんでもすぐ上れるようにするしかないかな。ふんばろう。 / まっきー♪ ( 2002-12-28 23:24 )
>もりりん 粉を投入するタイミング、飲み込むタイミングがちょっとでもずれると 口中ににがーい味が広がっちゃうんだよね。今のところ2回に1回は失敗します(涙) 成功確率低すぎ! 食前の薬だから、食事の味でかき消そうと毎回必死なのだ。 / まっきー♪ ( 2002-12-28 23:21 )
>mikaさん Cの粉ってけっこう美味しいじゃない!と水もなしに飲んでしまう私って変なのかな? CCレモンの味そのまんまだし。漢方を飲み慣れてしまえば怖いものはナシさ。 / まっきー♪ ( 2002-12-28 23:20 )
私も最近マイナス思考ばかり。一旦考え出したらアリ地獄みたいな状態にもなっています。お互い辛いだろうけど(私のはまっきーさん程ではないですが)、何かきっかけをつかんでいい方向に持って行きたいですね。 / もりりん ( 2002-12-26 16:00 )
オブラート、以前は使っていたけど、面倒になったのもあって(爆)最近はやっとこ粉薬がそのまま飲めるようになりました。でも、いかに味を感じずに飲み込めるかどうかで、これはこれで毎回緊張するけど…。 / もりりん ( 2002-12-26 15:57 )
オブラート包み、私はビタミンCの原粉飲む時に利用します。たまに喉に突っかかって違和感ありますよね。 / mika ( 2002-12-24 22:09 )
>こまち娘。さん オブラートに包んだら大きすぎて喉に引っかかって余計に苦しんだのでもうできません。漢方は苦さに加え、強烈なにほいが後まで残るので大緊張(涙) 水に浮かせて飲み込む技を訓練中です。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 16:42 )
>瀬名ねーさま 心強いお言葉をありがとう。姉さんも色々と大変そうだけど大丈夫? 正月に会えたら(まだ未定)愚痴大会でも開きましょう。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 16:42 )
粉薬は苦手です。苦いし、ノドにはりつくし。丁寧にオブラートに包んで飲んでるけど、ノドで破裂したトラウマがよみがえるから、ノドを通過するときは緊張する(汗) / こまち娘。 ( 2002-12-24 00:32 )
辛かったらケータイにメールせい。ハナシはいくらでも聞くぞ / 瀬名 ( 2002-12-23 11:19 )

[次の10件を表示] (総目次)