himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-15 ウチのご馳走
2001-10-14 実りの秋
2001-10-13 おおきくなったね。
2001-10-12 シアトルマリナーズ
2001-10-11 泣いた記憶
2001-10-10 牛肉
2001-10-09 今日はカレー♪
2001-10-08 仙台牛タン紀行+α
2001-10-07 仙台牛タン紀行
2001-10-06 盛りだくさんの一日


2001-10-15 ウチのご馳走

どこの家でも「特別なメニュウ」というものがあると思うが、我が家にとってのソレはお好み焼きだ。このところ、外で食べる機会が何回かあったが、やっぱり家で食べるお好み焼きが一番だと思う。
微妙な材料の配分とかもあるのかもしれないけれど、TV見ながら、ビールを飲みながらくつろいで食べるのがいいのかな?
そろぞれの役割分担があって、私は材料を切るのと、食べるのと、後片付けをする係。
人に焼いてもらうから美味しいのかなぁー?(笑)
とにかく、きのうの夕食はお好み焼きでした。(笑)

そうそう、その時なんとなくつけていたTVの続きで「サイボーグ009」の第1話を見てしまいました。懐かしかったなぁー。コドモの頃に夢中で見てた覚えが・・・。(トシばれますね?)
これから毎週見てしまいそうな予感がします。(笑)


先頭 表紙

シズカ様>いらっしゃいませ〜♪あそこからいらしたんですね?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-17 19:22 )
らいむ様>私もカラー世代ですよぉー!←力説(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-17 19:21 )
奈緒子様>見たの?さすが同世代♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-17 19:20 )
見損ねた!いっとう好きな009なのにぃ〜(泣)誰かビデオ撮ってませんかぁ〜。 / シズカ@こんにちは♪ ( 2001-10-17 12:43 )
わたしもちらっと見ました。一番最初の白黒のじゃなくて2度目にカラーでリメークされた時のがリアルタイムでした。 / らいむ ( 2001-10-17 02:43 )
私も見た!懐かしいね009(笑) うちは「具だくさんシチュー」かな♪ お好み焼きはご飯です(笑)  / 奈緒子 ( 2001-10-17 02:17 )
りへさん>実は私もあんまり覚えていない。(汗) 声は井上和彦さんだったことくらい・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-16 17:49 )
あやいちさん>私たち、気があう?(笑) でも、キムチは入れたことないなー。うーん、各家庭それぞれなのねー。 / 雅(みやび) ( 2001-10-16 17:48 )
夢樂堂 様>コーンビーフシチュー???どっかにレシピ載せていらしゃいます?コーンビーフって缶詰しか思い当たらないんですが?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-16 17:47 )
HABAちゃん>チヂミ美味しいよねー。家でつくったことないけど・・・じゃあ、今度挑戦してみます! / 雅(みやび) ( 2001-10-16 17:45 )
まるるん。様>えー?焼くのが楽しいのにねー?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-16 17:44 )
とんぼさん>ツレが京都出身なので、お好み焼き。私は東京なのでもんじゃ。うちはいつも2種類用意してますよー。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-16 17:43 )
咲良ちゃん>宝くじ当たって、豪邸に住めるようになったら是非、遊びに来てください!(笑) ←いつ?いつ? / 雅(みやび) ( 2001-10-16 17:42 )
くるみちゃん>わかってるって。(笑) 餃子も外で美味しくないの食べるとすんごくがっかりするわよねー?それぞれの家庭の味ってあるかも? / 雅(みやび) ( 2001-10-16 17:41 )
まさや〜ん殿>うちは焼きそばを乗っけてひっくり返して焼きパリパリ感を楽しみます。それぞれの家庭の味ってあるんでしょうね?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-16 17:39 )
009懐かしいぃ〜でも、内容覚えてないι 我が家のスペシャルメニューは何だろう?ハンバーグかなぁ? / リヘ ( 2001-10-16 15:30 )
奇遇!うちも昨日の夕食お好み焼きだったー。母たっての希望で(笑) 。具もたくさん用意したけど、キムチがとってもおいしかった♪ / あやいち ( 2001-10-16 13:31 )
うちの特別メニューはコーンビーフシチュー、体が温まる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 12:27 )
最近、韓国の「チヂミ」にはまっています。COOPの「韓国風お好み焼き粉」を使ってます。「たれ」が美味しいのよ。 / HABA ( 2001-10-16 09:16 )
切る、作る、焼く、食べる、あとかたずけ。全部私の係りです。食べるところしか手伝ってくれませんダンナ。「ちょっとひっくり返して」って言っただけで「え〜おれが〜」って言う。そんなヤツは食うな〜〜!!でもおこのも焼きは好き。 / まるるん。 ( 2001-10-16 07:12 )
お好み焼きが夕ご飯?と思ってたけどその土地になじんでしまうのですね〜。今では立派な夕ご飯ですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-15 22:43 )
まぁ、おいしそうなネコちゃん(笑)←違ι 私お好み焼き嫌いだったんだけど(ソース嫌いでι)最近克服★雅さんちのご馳走になりに行きたいわぁ(笑) / 咲良 ( 2001-10-15 22:05 )
↓あ、くるみです。 / くるみ ( 2001-10-15 22:04 )
びっくりした。この猫ちゃんが御馳走なのかと(爆) うちは・・・なんだろ?餃子かな? / Chika ( 2001-10-15 22:03 )
拙者のうちもお好み焼きが特別メニューで御座る。やっぱり拙者が焼く係なのです。ビールとメリケン粉でお腹は破裂しそうになります。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-15 22:03 )
彩紀 さま>「フニ〜〜〜っ」としたそのおなかを、こちょこちょしたい♪(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 21:24 )
お好み焼き・・・。唯一量が食えないブツだぁぁっ!でも、美味いから好きっ☆(どっちなんだよっ!)写真のニャンコのように私も「フニ〜〜〜っ」ってしたいっ!(笑) / 彩紀 ( 2001-10-15 20:17 )

2001-10-14 実りの秋

父がゴルフ場で栗を拾って帰ってきた。
「お土産だ!」と渡されたのは今年2回目。
確かに栗ごはんは大好きだけど、栗の皮剥くのって大変。(溜息)
この間は全部剥くのに1時間かかりました。
それで、栗剥き器を買おうと思っていたんだけど、けっこう高いんでやめちゃった過去が。こんなことなら買っておけばよかったぁ〜。

それから・・・隣の家の裏には美味しそうな柿が成っています。
食べたい〜!
でも、かなり高い位置なので熟しているのはみんな鳥のご馳走に。

実りの秋ですねー。


先頭 表紙

奈緒子様>ピンポ〜ン♪ 塩釜で食した牡蠣でーす。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:53 )
あろう様>うちの実家にも渋柿あります。干し柿にして食べてまーす。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:50 )
ハナコさん>本能的に脂肪を溜め込もうとしますすねー。要注意だわ(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:49 )
咲良ちゃん>柿の写真撮ろうと思ったんだけどねー、ちょっと遠くてよくわかんなくなりそうだったので、手抜きして牡蠣。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:47 )
まるるん。様>私も買うときは剥き身よー。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:45 )
HABAちゃん>砂糖と塩で全部煮ちゃったわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:45 )
まさや〜ん様>牡蠣はあんまり好きじゃないんですが、コレは新鮮だったし小粒だったのでイケましたよー。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:44 )
松島か塩釜かなこの牡蠣は♪ 栗ご飯を作ったから食べに来ないかと、母から電話が・・でも行けない(T_T)、季節ですね〜。 / 奈緒子@栗子餅未発見ι ( 2001-10-15 01:57 )
秋は美味しいものが沢山あって大好き♪栗も牡蠣も柿も好き好き〜☆実家の柿は今年は不作。渋柿なんだけど、焼酎にヘタをつけておくと甘くなるので、いつももらってくるんですよぉ。 / あろう ( 2001-10-14 20:37 )
好き嫌いがないから栗も牡蠣も何でも食べたいです。秋って誘惑の季節ね。 / ハナコ ( 2001-10-14 20:31 )
柿がなっています。で画面が牡蠣(笑)栗粉餅、いいかもよ♪おいしそー。 / 咲良 ( 2001-10-14 18:39 )
キャ〜♪牡蠣大好物よ〜ん。おいしそ〜。栗も好きだけど同じくめんどくさいよね。近頃は剥き身を買ってきちゃってます。実りの秋ワンダフル〜♪ / まるるん。 ( 2001-10-14 17:05 )
栗は茹で栗にして、半分に切ってスプーンで中身を掻きだし、お餅にまぶして『栗粉餅』にするっていうのはどう(笑)?栗を剥かなくて済むよォ〜(笑)! / HABA ( 2001-10-14 15:52 )
おお!牡蠣で御座るな。こいつで一杯やりたいで御座るよ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-14 15:29 )

2001-10-13 おおきくなったね。

今日は親戚の法事に出かけた。
会う人、会う人に「大きくなったねぇー」と言われた。
いいえ、ここ十数年身長伸びてませんてば。(汗)
考えてみれば小さい頃はしょっちゅう行き来があったのでその頃の印象が強いのかもしれない。(苦笑)
成人して以来、冠婚葬祭以外はほとんど逢わなくなっていた。
そのあと実家に寄り、さらに特別老人ホームにこの春入所した祖母に会いに言った。祖母にはこう言われた。「もう、お嫁に行くんだってね?」
・・・・・・・。(苦笑)
今年祖母は92歳になった。

※写真は茶花としてよく使われる「ほととぎす」


先頭 表紙

まさや〜ん様>いい話ですね。ウチの祖父もそうでした。。。 / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:43 )
HABAちゃん>私、緑と紫がすきだからね〜。つい目がいっちゃいます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:42 )
くるみちゃん>どこのおうちにもあるのかしらん?(笑)  / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:41 )
まるるん。様>うん。まさに!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:39 )
奈緒子様>「sei」と聞いて載せないわけには・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:39 )
咲良ちゃん>そ・・・そうね。(汗) 大人になってからも随分たつんだけど。(滝汗) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:38 )
もう、十年程前に亡くなった祖母はいつも会いに行くと千円を小遣いと言って渡してくれた。いつまでも祖母にとっては可愛い?孫でした。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-14 15:03 )
私「ほととぎす」大好きだな。渋くて良いよね!この花。 / HABA ( 2001-10-14 14:28 )
あ、今日この花写真に撮ったよ。私も(笑)庭に咲いてる。 / くるみ ( 2001-10-14 14:13 )
近頃は大きくなったねぇなんて言われると「太ったってかい?」っと言葉の真意を理解できなくなってる私。 / まるるん。 ( 2001-10-14 09:21 )
キリ番載せてくれたんだ、ありがとうι、オーメンな数(笑) おおきくなった・・ね(笑) / 奈緒子 ( 2001-10-14 02:47 )
私も大きくなったねぇって言われた♪身長伸びてないけど。大人になったね、っていうことでは?(笑) / 咲良 ( 2001-10-13 23:09 )

2001-10-12 シアトルマリナーズ

小さい頃から野球には全然興味がなかった。
でも、大リーグに野茂が挑戦し始めてからちょっとだけ気になり始めた。
そして今年のGWにたまたまシアトルに行く機会があり、初めて生の大リーグを体験した。野茂vsイチローの試合。
イチローが打って、野茂が勝ってくれるといいなって思って応援していたけれど、生憎、イチロー公式戦初のデッドボールを野茂から受けた試合となり、しかも野茂が負けてしまった。
日本の球場には行ったことがないから比べようもないのだけれど、大リーグの観客は「とてもよく管理されてる」と思った。なんせイチローの背骨にボールが当たった音が聞こえたくらいだ。日本だったら応援の音で聞こえないのでは?
まず、最初は胸に手を当ててアメリカ国家を熱唱。それからここぞと言う時はビデオ・スクリーンに「NOISE」のサインがでて皆で盛り上げる。7回の裏が始まる前には観客は立ち上がって「私を野球に連れてって」の歌を大声で歌う。一体感を感じた。
やはり生で見ると興味が沸いてくるものだ。
帰国後、マリナーズの試合結果が気になりだした。
イチローの打率にも一喜一憂するようになった。
そして、地区優勝。今朝もプレーオフの試合を忙しい朝の身支度の合間に見つづけている。
選手の名前も随分覚えた。
結核にかかっていることがわかって戦線を離れたギーエンのことを心配したりもする。まだ26歳。身長185センチ、81キロ、ベネズエラ出身。とても健康そうに見えたのでこのことは非常に私を驚かせた。でも、昔と違って、結核は「治る病気」なので、そのうちまた復帰してくれるのだろうか?
マリナーズの選手、一人一人のことに気をとられている自分自身にちょっと驚いている。

※写真は「塩釜市場」で見た秋刀魚


先頭 表紙

HABAちゃん>お刺身用だから高いのかな?それとも一箱120円かも?市場だし・・・。だって、中トロ2さく1000円だったのよ?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-13 23:19 )
咲良ちゃん>一応、コレお刺身用。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-13 23:16 )
奈緒子様>え?「sei sei sei」!?それは是非、お名前を載せさせてください! / 雅(みやび) ( 2001-10-13 23:15 )
くるみちゃん>博雅のビッグマウスの中に入れるならいいけど・・・。(笑) くるみちゃんの口には雅は入らないと思うわ。え?秋刀魚のこと?(爆) / 雅(みやび) ( 2001-10-13 23:13 )
へえ〜!市場じゃ、さんま一匹120円なんだ?スーパーでは90円なのに。薄利多売だからかな? / HABA ( 2001-10-13 21:30 )
サンバだ!じゃなくてさんまだ!!ぴちぴちでおいしそう〜!!大根おろしとポン酢で食べたい♪ / 咲良 ( 2001-10-13 18:26 )
カウンター「666」ふんじゃったよι、確かどこか他でもι、まいっか伊語なら「sei sei sei」(笑) / 奈緒子 ( 2001-10-13 17:19 )
もっちろん♪清明と博雅も今スクリーンにいる事だし(笑) / くるみ ( 2001-10-13 15:04 )
ねこさんが→様>あ。ギーエンいたんですねー?よかったぁー。ところでねこさんが→さんのイラストあったかくてすきです! / 雅(みやび)@ ( 2001-10-13 08:37 )
ギーエン♪ユニフォームは着てなかったと思うけど今日はベンチにしっかりおりました♪よかった♪よかった♪試合も勝って良かった♪よかった♪今年からメジャー中毒のウチです(笑) / ねこさんが→@毎回朝5時起きで目の下クマ ( 2001-10-13 02:31 )
奈緒子>食い倒れ旅行でも1キロしか太ってなかったわ。←ほっとしてていいのか?(爆) / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:56 )
まさや〜ん様>じゃあ、工藤も同じ高校ですか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:55 )
けり子様>私も、全然興味なかったですー。でも、大リーグは確かに面白いかも? / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:54 )
ハナコさん>同じ野球とは言え、まったく別のモノかもしれません。アメリカの球場でもビールOKですよ。 / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:53 )
あやいちさん>内緒だけど、キミが怖がってる写真は私がとったものではないの。(涙) 私もなんだか可愛そうでシャッター押せなかったι / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:52 )
ほたての肝殿>いつも、お名前は拝見しておりました。素敵な画像、見習いたいです。大リーグ観戦は一生の思い出になりましたよー。 / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:50 )
夢樂堂 さま>スポンサーになって♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:48 )
くるみちゃん>あくまでも・・・食べる気ね?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:48 )
まるるん。様>おっしゃる意味はわかるような・・・(爆) / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:47 )
にゃんまげ様>いらっしゃいましー♪雅、感涙ですわ。(笑) そうですねー、実際、選手と観客の距離も近いんだと思います。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:46 )
ココのサンマなら、刺身でもOK♪ イチローは神戸GSで何度か見たけれど、大リーグでも見てみたいな・・。  / 奈緒子 ( 2001-10-13 00:12 )
日本の野球にはほとほと愛想がつきました。イチローは高校の後輩になるのだ!彼はしらんだろうけど(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-12 23:57 )
野球なんて興味なかったわたくしも、今じゃ大リーグの試合だけは気になったりします。本場で見て見たいわ。さんま・美味しいそう♪ / けり子 ( 2001-10-12 23:27 )
メジャーの雰囲気を一度味わってみたいな。でも日本のナイターでビール飲むのも捨てがたいわ。 / ハナコ ( 2001-10-12 22:24 )
わたしをハワイに連れてって♪ しつこいけどサカナの顔が怖い・・・(笑) 。 / あやいち ( 2001-10-12 20:59 )
あちきも・・日本のプロ野球にはとことん興味がなくなって・・大リーグの方ばかり見ていましたです。さぞや現地での観戦は・・感激だったでしょうね。・・・行ってみたいものです。 / ほたての肝 ( 2001-10-12 18:46 )
私をスタジアムに連れてって / 夢樂堂 ( 2001-10-12 18:38 )
焼いて食べよう♪鮎のように・・・ふっふっふ♪ / くるみ ( 2001-10-12 18:00 )
野球は良くわからない・・・。テレビで見ているといつも画面が変わらないように見える。・・・見えるといえば私には新庄選手が京本政樹に見えてしまう・・・。京本政樹は中居君に見えてしまう・・・。私だけでしょうか? / まるるん。 ( 2001-10-12 15:33 )
おいらは昔ロスでドジャースの試合を見たのですが、日本のスタジアムとは全然違う感じがして興奮しました。アメリカのスタジアムは野球がそこにある!って感じでした。日本では野球はネットの向こうにあって、こっち側ではビールで宴会!そんな感じがします。。。 / にゃんまげ ( 2001-10-12 09:14 )

2001-10-11 泣いた記憶

私はあまり泣かない。涙ぐむことはよくあるけれど。
最後に泣いたのはいつだろうと考えてみた。
去年の11月にADSLを導入した。前々から興味を持っていた某サイトのチャットを初めて覗いてみた。呼ばれて参加した。とても楽しかった。翌日から毎日のようにそこに遊びに行った。1ヵ月後、ある人に「マナー」について注意された。反省した。すごく反省した。現実生活には現実生活のルールやマナーがあり、ネットにはネットのそれがある。新しい環境に有頂天になっていた私はそんなことにも気がつかなかった。次に同じ場所でソノヒトに会ったとき「言ってくれてありがとう」って素直に言えた。ソノヒトは「わかればいいんだよ」と優しく迎えいれてくれた。嬉しくて涙が零れた。深夜、PCの前で泣いてる私。かっこ悪いじゃん。でも、逆に相手の顔が見えないからこそ自分の気持ちに素直になれて泣けたのかもしれないなと思う。それ以来ソノヒトのことが好きになった。片思い(?)だけど。(笑)

思い出した。次に泣いたのもPCの前だった。
プライド高い私は人前ではなかなか泣けないのだ。

その前は、悲しい知らせを伝える友人の話に受話器を握り締めながらもらい泣きをしたんだった。一昨年の11月だった。

訂正。
私は人前ではあまり泣かない。

※写真は昨日に引き続き「塩釜市場」の風景


先頭 表紙

咲良ちゃん>えーー!きっと私のほうがずっと咲良ちゃんのこと好きだと思う!うふ♪ まったく余談だけど、よく見たらほんと怖いねぇー、魚の顔。 / 雅(みやび) ( 2001-10-13 23:10 )
わたしは雅さんに片思いなの〜(笑)って、やっぱりまったく余談なんだけど魚の顔、ほんとに怖いねぇ・・・・(しみじみ) / 咲良 ( 2001-10-13 18:24 )
雨さん>ひまじんの方ではないのですね?それでもって私の知り合いでもない?それでは改めて。「ようこそ〜☆」(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-13 00:43 )
「どちらさま」って言われても答えようが・・・(笑) 自分も子供の頃から「人前で泣いたら負けだ(いったい何に?)」って思ってた。 / 雨@通りすがり ( 2001-10-12 23:32 )
小麦さん>私も10年位前に「北の国から」のスペシャルを見て涙ぐみ、コンタクトがずれていたくて大泣きしたことがあります。ちょっと違う?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-12 08:40 )
あやいちさん>えー!絶対、片思いだよー!だって、懐くとよく「しっしっ!」て言われるもん。でも、そういうつれないところもスキ♪(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-12 08:38 )
雨さん>どちらさま?(笑)「人前で泣いたらかっこ悪い」っておもって育ったからかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-12 08:34 )
nyanさん>私も、ものすごく悲しいことが自分の身に降りかかったとき、泣けませんでした。心の許容量を超える悲しみにあうと涙ってでないのかも? / 雅(みやび) ( 2001-10-12 08:32 )
まさや〜ん殿>私も横になってからあくびすると涙でるかも?それから500ヒット!ありがとうございます! / 雅(みやび) ( 2001-10-12 08:31 )
HABAちゃん>じゃあ、今度、あなたを泣かせて見るわ!え?いつも?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-12 08:29 )
まるるん。さま>なんとなくわかります。お疲れさま〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-10-12 08:28 )
夢樂堂 様>素直に泣けるヒトが羨ましいです。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-12 08:27 )
結婚してからこの方、美味しい物に縁遠い私には、みやびさんの日記は目の毒で・・・私が最後に声を上げて泣いたのは、「となりのトトロ」を見に行って、強制的に見せられた「蛍の墓」を見たときです(笑)上映場でしゃくりあげて泣きました・・・あれから、何年たったかな・・・ / 小麦 ( 2001-10-12 02:14 )
普段はかなり涙強い(?)けど、ロウになると途端につまらないことでぼろぼろ泣きます(笑) 。ソノヒトは雅のことが好きだから注意したんだよ。両思いだと思うよ(笑) 。 まったく余談だけど、サカナの顔が怖い・・・(笑) 。 / あやいち ( 2001-10-12 02:01 )
「プライドが高くて泣けない」っていうのはどうして? 人に弱みを見せたくないのかな? / 雨@通りすがり ( 2001-10-12 00:06 )
始めまして!この前、悲しすぎたら涙が出ませんでした。そんなのって本当にあるんですね。自分でも驚きました。 / nyan ( 2001-10-11 18:43 )
やったー!500番ゲットだぜ!ふふふふ。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 18:34 )
じわっとくるけど決して涙はこぼさない。あくびをした時ぐらいかな涙を流すのは。 / けっこうドライ ( 2001-10-11 18:32 )
私は笑うと涙が出ます…まるで松方弘樹みたい(汗)。そういえば、最近松方弘樹をテレビで見かけないなぁ。 / HABA ( 2001-10-11 18:25 )
近頃、慢性寝不足の私は空中の一点を見つめているだけで泣けてくる。・・・その「泣く」とは違いますか?こりゃまた失礼〜〜(*^。^*)   / まるるん。 ( 2001-10-11 17:41 )
夢樂堂はよく泣きます。どうも子供の頃亡くなった母親から涙の遺伝子を受け継いだようです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 16:10 )

2001-10-10 牛肉

今日の東京は土砂降りの雨。
そんな中、日本での狂牛病発覚のニュース以来、初めて牛肉を買って帰ってきた。
仙台でさんざん牛タン焼きとかテールスープ飲んできたから、ふっきれたのかも?
でも、一応むこうでは、たいていのお店の前に「当店の牛肉は安全が確認されてるオーストラリアもしくはアメリカ産を使ってます」って書かれてたけど。(苦笑)
ま、そーじゃないかなとは思ってはいたけど、わざわざ新幹線に乗って仙台まで行って輸入物の牛肉を食べるなんてねぇ。できることなら知りたくなかったかな。というか、こんな騒ぎがなかったら知らなくて済んだかも?
知らない方が幸せってこともありますよねー。
ちなみに今日の晩御飯はプルコギです。
私は、和食の次に韓国料理が好き!
引っ越して最初に探すのは美味しい焼肉屋。
それにしてもソウルで食べた「又来屋」の「韓国風しゃぶしゃぶ」美味しかったなー。また、いつか食べに行きたいです!

※写真は本文とは全然関係ない「塩釜市場」で見た光景


先頭 表紙

奈緒子♪>こんどご馳走して♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-13 01:10 )
あ〜〜っ、はらこ飯の材料♪ 食べたいっ♪ / 奈緒子 ( 2001-10-13 00:06 )
HABAちゃん>狂牛病も怖いけど、もっと怖いもんもいっぱいあるような気がしませんか? / 雅(みやび) ( 2001-10-11 16:20 )
咲良ちゃん>スプラッタだよねー。でも、すっごく綺麗だったのよ。何故か。 / 雅(みやび) ( 2001-10-11 16:19 )
けり子さま>仙台ではオージービーフ、東京では「山形牛」を食する私。これいかに?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-11 16:18 )
まさや〜ん殿>アメリカの焼肉も安くて美味しかったです。日本は高いですよ。(涙) / 雅(みやび) ( 2001-10-11 16:14 )
日本で狂牛病になる確立って10億分の1程度だってテレビで言ってたけど、ホントかな?それを間に受けて、安くなってる国産牛を食べてる私は、普通の人より狂牛病になる確率が高いのでしょうか??? / HABA ( 2001-10-11 15:22 )
これ何?ιすじこがハミ出てるの?ιなんか痛々しい・・・。でもおいしそう。(笑) / 咲良 ( 2001-10-11 00:16 )
焼肉食べた〜い♪ / けり子 ( 2001-10-10 23:46 )
韓国地元民が行く焼肉屋はビックリするくらい安くてうまいですよ。15人でたらふく食べて飲んで全部で15000円だったです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-10 23:43 )
まるるん。様>牛肉関係のお仕事の方は大変ですよね。たった1頭でコレだけの騒ぎ。 / 雅(みやび) ( 2001-10-10 23:42 )
ぎんなん>初突っ込みありがとう!あなたがいての雅です。(笑)一度NYの「又来屋」に行った事あるけどアカスリは未体験ですわー。今度連れてって〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 23:41 )
夢樂堂 さま>私もそういう生活してみたいです!食いしん坊では負けません!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 23:38 )
ダンナの叔父さんちがお肉屋さん。しゃぶしゃぶやすき焼きなども食べさせてくれるお店なんですがめっきり客足が引いてしまったとか・・・・。安全なお肉ってわかっている私たちだけに今がチャンスかななんて安く食べることができないか狙っています。なんてヤツらでしょう。 / まるるん。 ( 2001-10-10 22:40 )
NYの韓国街も旨いぜ!帰りにアカスリ行って、ふにゃふにゃになって帰るの^^ / ぎんなん ( 2001-10-10 19:40 )
ふらっとソウルに焼肉食いにいく、ぜし、やってみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:34 )

2001-10-09 今日はカレー♪

どこの家にもあると思うが、ウチにも不文律がある。
旅行から帰ってきた次の日はカレー。(笑)
海外旅行から帰ってきても、夏の軽井沢から帰ってきても、翌日はカレー。
だから今日のウチの晩御飯はカレーです。

※写真は日曜の晩に食した牛タン


先頭 表紙

ハナコ様>私も夜遊びする日は家族のためにカレーをつくって出かけます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 17:19 )
たまたま様>370ですか?いつも来ていただいてありがとうございます!←「お礼」してみました。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 17:18 )
まさやーん殿>カレーうどん?それは前日のカレーをおダシで薄めるのかしらん?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 17:16 )
まるるん。様>なんで「おでんの日」が決まってるんですかー?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 17:15 )
咲良ちゃん>ごく一部の人にしかわからないキリ番だったもんね。実は自分で踏みたかった。 / 雅(みやび) ( 2001-10-10 17:14 )
けり子さん>金曜日カレーだと、週末ラクですよね。でも、給食もカレーですか?味が違うからいいのかしらん?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 17:13 )
HABAちゃん>小さな親切・・・てヤツですね。(笑) でも、優しい旦那様。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 17:02 )
帰りが遅くなりそうな前の日にカレーを作っておきます。帰ってすぐに食べられるように。ぎゅうたん、お・い・し・そ・う。 / ハナコ ( 2001-10-10 12:48 )
カウンターヒット370です。何かしてくださいよー。名前載りたい。もしくはカレーうどん食べたい。 / たまたま ( 2001-10-10 12:16 )
カレーだと次のはカレーうどんって不文律があるのだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-10 00:14 )
金曜がカレーのお宅が多いですね。ウチは何故か月曜です。週の頭から食べますぞ!ちなみに10月13日我が家はおでんの日です。 / まるるん。@なんでかな〜 ( 2001-10-09 23:38 )
おいしそー!!ところで・・・カウンタ350でしたι346過ぎちゃったよ〜ん。おろろん。 / 咲良 ( 2001-10-09 23:37 )
我が家も金曜日がカレー♪学校給食も金曜日がカレーのときが多いのです。 / けり子 ( 2001-10-09 23:11 )
とんぼさん>うちもカレー好き。だからラクでいいですよ〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 21:52 )
カレーかぁ…この前作ったカレーは、私が寝込んでいた「たった一日」の間に腐ってしまいました…。(まだ一口も食べてなかったのにな)夫が保温調理鍋に温めなおしたカレーをまたしまっておいてくれたお陰です(苦笑)。 / HABA ( 2001-10-09 21:39 )
カレー好きの旦那・・・1週間続いてもいいらしい。でも私はあまり好きじゃないからなかなかつくりませんわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-09 21:03 )
夢樂堂 様>うちは一日置いてカレーとなります。だから明後日がカレー♪で、あまったら次の朝チーズをかけてカレードリアに!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 20:50 )
あろうさん>はじめまして!早速の突っ込みありがとうございます。でも・・・画像差し替えちゃいました。こっちのほうが一層美味しそうかなって。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 20:49 )
わが家の不文律は金曜がカレー、自動的に土曜の朝はカレーになる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 20:42 )
あろうの実家では、1月2日の夕食は必ずカレーですぅ。おせち料理に飽きて、辛いものが食べたくなるのよね。翌日のお昼は、揚げたお餅に残ったカレーをかけていただくのが好き♪かなりの高カロリーなんですけどね(涙) / あろう@牛タン美味しそう☆ ( 2001-10-09 20:42 )

2001-10-08 仙台牛タン紀行+α

今朝は芸能ニュースを見るために朝7時に目覚ましをかけておいた。
ところが、どのチャンネルもアメリカのアフガン攻撃のニュースばかり・・・。
もちろんそれは大ニュースではあるのだけれど、見に行った映画の初日舞台挨拶の様子が流れるのを期待していた側としてはちょっと残念だった。私、映ってたかも知れないのに・・・。(なわきゃないか?)
でも、せっかく早起きしたので、駅に荷物を預けたりというような雑事を済ませた。朝食は友人に勧められた「村上屋餅店」のづんだ餅。さっぱりして、ほの甘くて美味だった。
さて、いよいよ「仙台観光」の始まり。「るーぷる」の1日乗車券を買い、「瑞鳳殿」「仙台城跡」等をまわり、「伊達の牛たん」本舗で昼食をとった。お目当ての「極上芯たん定食」は売り切れだったが、普通の定食でも充分美味しかった。私は味噌味がお気に入り。
その後、「玉澤総本店」の黒砂糖饅頭を堪能し、「榮太楼」の生ドラを自宅用にクール宅急便で発送、お土産には定番の「萩の月」を持ち帰った。
か・・・買いすぎですかね?(汗)
途中雨が強く降って来たので、仙台一高い住友生命のビルで仙台市内を見下ろしながら休憩、お天気が良くならなかったので、駅前の「漫画喫茶」で新幹線までの時間をつぶした。実はこれが漫画喫茶初体験。読んだのはもちろん・・・。(笑)
そして仙台駅を6時頃に発って、8時半には自宅に帰り着きました。
食べた、食べた。2、3日は体重計にはのらないでおこうと思います。(笑)

※写真は「づんだ餅」


先頭 表紙

Blueさん>ここはお餅屋さんだったので、つきたてでとっても美味しかったですよ〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 16:59 )
HABAちゃん>せっかく教えていただいたのにほんと残念。 / 雅(みやび) ( 2001-10-10 16:58 )
ずんだ餅おいしそ〜!!母の田舎が宮城なので帰ると必ずお土産に買ってきてくれます♪物産展で買える時も必ず買っちゃいます(^^;) / Blue ( 2001-10-10 00:42 )
「極上芯たん定食」は売り切れだったのね?残念だったわね…って、実は私も食べた事無いんだけどね(笑)。 / HABA ( 2001-10-09 21:32 )
夢樂堂様>昨日は寒かったので、アイス&ソフトが目に入らなかったのかも?残念ですわー。 / 雅(みやび) ( 2001-10-09 20:52 )
もつろん、ソフトもありますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 20:43 )
奈緒子>ありがとー♪ 観光というより・・・食べまくったわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:58 )
まさや〜ん殿>仙台の美味いもんを食べに行ったんですもの。(笑) 日本各地それぞれ美味しいものを食べに行きたいなーって思ってます。長生きしなきゃ♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:57 )
とんぼ様>このお店の胡桃餅、おはぎも美味しかったですよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:55 )
くるみちゃん>今回は食べ物の写真ばっかりとっちゃったの。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:54 )
夢樂堂 様>アイス?!それは未体験でした!このお餅は味もさることながら色がとっても綺麗だったのが印象的です。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:52 )
まるるん。様>222番おめでとうございます!そして、いつもありがとうございます!キリを踏んで喜んで下さる方がいると、とても励みになります。これからもどうぞヨロシク。 / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:51 )
ハナコ様>づんだ餅は初体験でした。仙台には不思議な味がたくさん。そのうち是非!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:48 )
萩の月、人気有るよね♪しっかり楽しんでこられたようで、よかったね♪ / 奈緒子 ( 2001-10-09 01:19 )
おお!これ食べたい!仙台はうまいものが多いところで御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 23:23 )
ずんだもち私もだ〜いすき・・・ / とんぼ ( 2001-10-08 23:14 )
これだーいすき。ついに始まっちゃったね。攻撃。本当に軍用施設だけで終るんだろうか。 / くるみ ( 2001-10-08 22:52 )
ズンダ餅、豆の味がとてもうまい。このアイスもうまいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:43 )
萩の月大好物です。榮太楼はあんみつの缶詰がすき。ニッキ味の三角飴も懐かしいな〜。仙台はなかなか食べ歩きによい所そうですね。行ってみた〜いわん。 / まるるん。@やった!222番ゲット! ( 2001-10-08 22:42 )
おいしそうなものばっかりで、晩御飯を食べたばかりなのにお腹がすいてきました。ぐぅ。 / ハナコ ( 2001-10-08 22:31 )

2001-10-07 仙台牛タン紀行

朝、ハウスキーパーのノックの音で目が醒める。時計を見るとなんと10時!寝すぎだよ・・・自分。(笑)
慌てて身支度をして仙台駅へ。名物駅弁「はらこめし」を買い、朝食とする。この日は仙石線で東塩釜まで行き「塩釜水産物仲卸市場」を見学。まぐろやしゃけが安い!魚があまりにも新鮮で綺麗だったので、たくさん写真をとってしまった。おいおい画像をUPする予定。
そしてバスで塩釜まで戻り、その界隈で一番美味しいと評判のすし屋で昼食。
その後、遊覧船にのり松島の景色を楽しむ。1時間ほどで松島海岸に到着。「五大堂」「みちのく伊達正宗歴史館」「瑞巌寺」などを見学した後、仙石線で仙台市内に戻る。
夜は牛タン焼き発祥の店「味 太助」にて定食をいただく。そのあと、部屋で「白謙」の蒲鉾をつまんで、11時に就寝。お腹が充実の一日だった。(笑)

※写真は「はらこめし」


先頭 表紙

奈緒子>奈緒子に見せたくて写真撮ったんだよー。 た・・・食べる?あ〜ん♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:44 )
とんぼ様>そーなんですよ!まさに食欲の秋!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:43 )
HABAちゃん>私はご飯(茶飯?)も美味しいと思ったわ♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:42 )
まるるん。様>はらこめしは駅弁ランキングAAAだそうですよ? / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:41 )
親が仙台に住んでいたとき、よく作ってもらいました「はらこめし」(T_T)滂沱っ / 奈緒子 ( 2001-10-09 01:07 )
ほんと食べ続けね〜 おいしいものがいっぱいあると幸せ〜ですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-08 23:12 )
「はらこめし」は美味しかった?私はこの上にのってる「しょうゆいくら」が大好きで、スーパーではらこ(生いくら)を買ってきて自分で作るのです。 / HABA ( 2001-10-08 22:09 )
10/6付け日記のつっこみカウンター198だったのでシメシメット思ってきたのに202番でした残念!画像に目を奪われおなかをすかしているうちにやられたぜっ〜。おいしそ〜〜〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-08 22:01 )

2001-10-06 盛りだくさんの一日

昨日の晩いつもより早めに床についたにもかかわらず、なかなか眠りにつけなくて、気がつくと3時をまわってしまっていた。しかし、何故か5時半には目が醒めた。長い一日の始まりだ。
急いで支度をして映画館に向かう。7時前に到着。今日は、ずっと楽しみに待っていた映画の初日なのだ。しかーし。すでに入場は終わっており、後ろの方の席しか座れなかった。でも、座れただけマシと思っていたらあるサイトで知り合った仲間がもっと良い席を譲ってくれた。持つべきものは仲間・・・。感謝、感謝!映画が始まるまでの3時間その人たちと話したりしていたら、あっという間に過ぎてしまった。そして、映画が終わり、待ちに待った、出演者の舞台挨拶。いい男が4人(?)揃ったため、会場は大いに盛り上がった。
その興奮冷め遣らぬ中、私は一人東京駅に向かい「新幹線やまびこ」で仙台へ。いよいよ「仙台牛タンツアー」のはじまりだ。
仙台駅では「心の友(?)」が笑顔で出迎えてくれた。2回目にして半年振りの再開。1時間の逢瀬を楽しんだ後、私はホテルにチェックイン。そして夕食を食べに行く。
初日はツレの希望で「海の幸」づくし。ウニ、いくらがとても美味しかった。
疲れていたので、そのままホテルに戻って9時には就寝。
途中1回も起きずに爆睡。(笑)


先頭 表紙

奈緒子>見たの〜♪ かっこよかった♪ もうメロメロよん♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:40 )
とんぼ様>ネタがとにかく新鮮でしたね!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:38 )
夢樂堂 様>本当ですか〜?これ、直径40センチくらいの大皿ですよ〜?(笑)ウニが一箱の半分です! / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:37 )
HABAちゃん>高かったです。さすがに。(汗)それでも、東京よりは全然安かったかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:34 )
まるるん。さま>私はウニは苦手なんですか、ここのはさっぱりして美味しかったですよ〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:33 )
見たんだ♪いいな♪ ああ、仙台の海の幸♪胃が懐かしがる(笑) / 奈緒子 ( 2001-10-09 01:05 )
おいしそ〜おつくりだいすき!! / とんぼ ( 2001-10-08 23:11 )
あ〜腹減った。これ、あっという間に食えるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:44 )
おおっ!!これが憧れの「みのむし」の「海の幸づくし」ですかっ?よ…よだれが(笑)!! / HABA ( 2001-10-08 22:03 )
お帰りなさい!うぅ・・・この時間にこんな画像を見せられるとすでに夢の世界へと旅立ったダンナと子供を置いてすし屋に走りたくなるのだ!あぁ・・・よだれがぁ・・・! / まるるん。 ( 2001-10-08 21:57 )

[次の10件を表示] (総目次)