himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-09 七五三の着物
2005-11-07 今日は抜け殻。
2005-11-05 おおきいあかちゃん
2005-11-04 決まった?(後編)
2005-11-04 決まった?(前編)
2005-10-28 うちの子に限って
2005-10-25 馬肥ゆる秋
2005-10-09 ライバル
2005-10-04 お腹立ち。
2005-10-02 昔の日記。


2005-11-09 七五三の着物

七五三には赤い着物を着せたいなーと思ってました。
衣裳を選ぶのは親の楽しみの一つ。
それなのに。
案の上というかなんというか、母がしゃしゃりでてきて「七五三にはあなたの白い着物を着せることにしたわ!」と言い切ったのです。
「ちょっとそれは・・・。夫にも相談しないと。」
「いいのよ。親の物をムスメが着るんだから!」
「裾に私の名前が刺しゅうしてあるから、やっぱりヘンよ。いやだわ。」
「金糸でしてあって綺麗よ!どうしても気になるなら「の子」って書き加えたらいいわっ!」
「「の子」なんていやよ〜。それに、家紋だってついてるし。」
「いいのよ。母系なんだから!」
「???」
これは埒があかないと夜に夫に訴えたところ・・・。
「孫が生きがいなんだから好きにさせとけば。」
揉め事が苦手なカレの鶴の一声でムスメの着物は決まってしまいました。
せめて一流の場所でのヘアメイク着付けを予約しよう。そう手配したところ。
「着付けなんてワタシがするのに〜。いいわ。締めすぎないように隣に張り付いて指示する。」
「やめなさい!相手はプロなんだからちゃんとやってくれるよ。」
「写真うつりばかり気にされて苦しい思いをさせたら可愛そうだモノ。」
「・・・。」
当日は二人のプロが口出しする隙も与えずするすると着付けをしてくれてことなきを得ましたが。
ほんと疲れました。
とはいえこの着物にかける母の思いもわからなくはなかったのですが。
当時。
嫁入り前、母の実家は隆盛の最後の時を迎えていました。とはいっても次姉の嫁ぎ先でしたが。
デパートでの買い物は全部ツケ。
「車を運転してみたいわ〜。」といったらぽんっと当時のサラリーマンの年収の数倍の値段の車を義兄が買い与えてくれたそうです。
しょっちゅう宝石屋と着物屋が出入りしていて嫁入り後も、「雅(みやび)の七五三の着物。」の一言でオーダーメイド。
粋な伯母がつくってくれたのは最高級の白い布に赤い家紋入り。金糸で名前を刺しゅうしてある一点ものの着物でした。
その数年後に、義兄が倒れて会社が倒産したのだから母にとってみれば最後の贅沢だったのだと思います。そして、この着物は母には亡き伯父にも繋がる大切な思い出の品。そう思って今回は一歩譲ることにしたのに。
今度は「7歳のときの着物も私が結婚式に来たオレンジに決めたわ!」
ですって!50年ものですか?!
はぁ・・・。もう逆らう気力もありませんでしたわ。

※リクエストにお答えして付き添いの衣裳。修正ナシ。相変わらず愛のない撮りかたよね〜。


先頭 表紙

HABAちゃん>それは当たり前に授かったお子さんだったからじゃない?ウチは願って願って10年越しでやっときてくれた子供であり、孫だの。楽しまなきゃそんそんって感じなのよ。それにしても姑さんてば。着て欲しいってキモチもわかるけど、2歳児がどんなに大変かって忘れちゃってるのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-15 00:37 )
七五三の着物で思い出す事と言ったら、私はシオリの七五三の時に姑から着物を貸し出されちゃってね(断ったのに)…でも、私、2歳児(数え歳で3歳)を抱えて着物なんて着てられないと思って洋装にしたの。そしたら、その後夫の実家に帰省した時に、私がお風呂に入ってる間に「せっかく貸したのになんで着物を着なかった」と夫が問い詰められていて冷や汗モノだったんだわ…(笑)。私、娘達の七五三には何の思い入れも無かった…自分が七五三を祝って貰ったことが無いからかな? / HABA ( 2005-11-14 09:29 )
レイちゃん>お母様、それだけレイちゃんに思い入れがあったのね。子供にしてはありがた迷惑だったかもしれないけど。(笑)で、写真。笑いすぎの一歩手前をセレクトしてきたわ。歯が数えられるくらいだったけど。出来上がりは1ヵ月後だから良かったらその頃見にいらして?マタニティも使えそうなのあるかもしれないし。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 23:52 )
そういえばそんなことがあったな〜。私は七五三は言うに及ばず、発表会のワンピース、成人式の振袖、卒業式の袴から果ては花嫁衣裳に至るまで、母親の好みのみで口を挟む余地はまったくありませんでした--;だから未だになんにでも口だけは出さないと気がすまない母親とはかかわりたくない(笑)でも、ほら、おばあちゃまならママは私の気持ちを考えてくれたってちゃんと伝わるんじゃないかしら?伊○丹といえば、就職活動とお見合い写真、子供のお受験と言えばここ!っていうとこよね^^楽しみだね♪ / レイ ( 2005-11-13 22:44 )
みいさま>同じ字体で、金糸で刺しゅうしたらそれだけで1着そろえられるお値段だと思います。それだけだして「の子」って・・・絶対いやぁ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:40 )
おみさま>おかげで衣裳代はぜんぜんかからなかったのが救い? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:38 )
akemiさま>なんか嬉しい。「赤いの」の連発の突っ込みありがとー。そうなの。この着物がいい悪いじゃなくて、親としてはコドモらしく可愛い赤を着せたかったってだけなのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:37 )
kyoさま>写真館のが綺麗に仕上がったらこっそり? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:36 )
まゆまゆさま>ワタシは結婚には夢をもっていませんでしたが、子供は欲しかったんです。で、実際は・・・。コドモは大変。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:35 )
☆えむ☆ さま>のこ。なんて絶対イヤです〜。ただでさえも前身ごろ全体にワタシの名前が刺しゅうしてあるのに。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:34 )
シナモンちゃん>本当は着物がきたかったのよ〜。次回こそ! / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:33 )
秋さま>ぜんぜんおせっかいじゃないですよ〜。ワタシはそういうことを言ってもらうのがすきです。だって、ワタシのレベルアップを期待してくれているってことですものね? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:32 )
ちょっとだけおねえさんの秋さま>ワタシもムスメ時代母の着物をよく着てましたよ。素敵なものをたくさん持っていたので。着物は世代を超えて体型をこえて、受け継いでいかれるものだとはわかってます。ここで言いたかったのは・・・。違う苗字の孫(内孫ではない)の儀式の衣裳を自分だけの孫娘みたいに勝手に決める態度がイヤだったということなのです。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:31 )
レイちゃん>たとえば自分が小さい子だと思って?赤い着物がきたいと思わない?白なんて渋すぎよ〜。ちなみに七五三は経験者二人の強力なプッシュがあって伊○丹でやってもらったのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:25 )
麦ちゃん>おかしいわ。思いっきり愚痴を書いたつもりなのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:24 )
孫が生きがい・・・わかります^^;それにしてもきれいな着物ですね!「の子」って刺繍するにはもったいない(笑) / みい ( 2005-11-11 01:24 )
きゃー。七五三。女の子の着るものは親の楽しみですよねー。でも孫命のおじいちゃんおばあちゃんにも大事な行事。一歩譲った雅さんに拍手! / おみ ( 2005-11-11 00:28 )
赤いの・・・って、お被布?ってやつだっけ?あたしの母も無類の着物フリーク?で、あたしたち三姉妹に二着づつ着物を作ってくれました。なのに、あたしが産んだのが三人とも息子だったため「つまんないわ!」を連発していました。次女のところは娘2人なので、あたしたちのお下がりをよりどりみどり?で決め、母は満足げでした。めでたしめでたしw イチローちゃんの豪華そうだね〜。でもあの赤いの(うちでは三女が3歳で着た)って、あたしも可愛いな〜って思う^^ / akemi ( 2005-11-10 23:51 )
いいなぁ、すごく素敵!写真を拡大して見たいわ。いや、できれば現物を(笑)。家紋は母系だからっていうのは私も結婚するまで知らなかったんだけど、女のコは女親の家紋を引き継ぐのよね。だから私も母や祖母のお着物をそのまま受け継ぐことになりそうです。でも袖の幅がね、、、短いの☆ / kyo ( 2005-11-10 18:35 )
孫が生きがい。。。かぁ。うちの両親は、「結婚しなくてもべつにいいんじゃない。苦労するし。子供はうるさいし〜」なんて言ってるけど、もし将来孫ができたら、きっとメロメロになるんだろうな♪^^微笑ましい日記ですね。 / まゆまゆ ( 2005-11-10 10:29 )
保存状態が良いから、すごくきれいなままのお着物ですね。とてもお下がりとは思えない!「の子」って刺繍、笑いました。本当にしてたら人気者になってたり?! / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:54 )
実母様の希望だからよかったよね^^義母からだったらきっと素直になれないと思うのワタチ・・^^;いや、決して仲が悪いわけじゃなくむしろいいんだけど、ね。。でも素敵よー!目だったのでは?!雅ちゃんのスーツもキュート☆ / シナモン ( 2005-11-10 01:31 )
↓おせっかいでしたね(^^; 読まずとも「きもの・幸田文」でググれば山のようにこんなようなページがわんさか・・・。 / ( 2005-11-09 23:36 )
きものに対して「50年ものですか!」は誉め言葉だと思いますよ。子育て中は読書も無理?かもしれませんが、そのうち是非に「きもの」という幸田文の本を娘を二人も持つ雅ちゃんに読んでほしいと願ってしまいます。そしたら今回の日の出来事に対する日記もまた別の角度から見えるかもしれないな〜と、ちょっとオバサン(え?だいぶ・・・かも)の私は思ったりしたのでした。 / ( 2005-11-09 23:17 )
うんうん、着物のいいところってそうやって着られるところだと思う。こういう色合いは着てる子いなかったでしょ?それだけでも十分ステキよ。着付けもお願いすればよかったのに〜。私の経験(?・卒業式→謝恩会でお願いした○国ホテル・母はそこで見合い写真まで撮りたいって言ったけど全然よくなかった--#)から言うとどんな一流どころでも繁忙期には助っ人さんとか出てくるし、流れ作業でよくなかったな〜って。 / レイ ( 2005-11-09 20:54 )
いやあん、ええ話やないの〜羨ましいわ。私の友達は、おばあ様お母様がお召しになった打ちかけで結婚式上げたわ〜、覚悟は出来てる?(笑) / ( 2005-11-09 17:02 )

2005-11-07 今日は抜け殻。

幼稚園の決定と七五三。
ビッグイベントが続いた怒涛の1週間が終わり、タダイマ、抜け殻状態です。
昨夜は夜更かしにしては珍しく、倒れこむように9時半に布団に入りました。
でも寝かせてもらえたのは11時過ぎ。その上、夜泣き3回ずつ計6回途中で起こされてるし。それでも今朝、最終的に抜け出たのは9時半だから、まあ、体を横にしてられた時間が長かっただけいいかって感じ。
そして、今日。「何にもしない日」。
でも、家事は待ってくれないんだなぁ〜。
昨日できなかった分、朝一番にお布団干して、洗濯して、掃除機かけて。3度の食事。買い物。
コレでも最低限です。
あとはコドモたちと戯れて・・・。
一日が終わってしまいました。
疲れがなかなかとれないのはトシのせい?
そしてこれらのイベントの主役が自分じゃなかったのがちと悔しい、微妙なお年頃のワタクシでした。まだまだ主役の座は譲りたくなくってよ?

※ご祈祷の待ち時間にハイハイをする二人・・・。


先頭 表紙

おみさま>上手に着付けてもらったからそうでもなかったみたい。走ってたし、階段の上り下りもしてましたよ! / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:29 )
メイドさま>3歳は帯をしないはず。だからそれは7歳の記憶ね? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:28 )
レイちゃん>ワタシの顔がうつっているのがほとんどないのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:28 )
シナモンちゃん>リクエストに答えてアップしたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:27 )
てじおさま>ワタシはひとりっこなので、ムスメのキモチをわかってあげたいとおもいつつ、いまいち把握できてないようです。上の子は大変なんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:27 )
azzurriちゃん>ええ、ええ。おおきいあかちゃんですから。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:26 )
まるるん。ちゃん>着物きたかったんだけど、よだれまみれの乳児がいたから昔きたスーツを出してきて間に合わせたのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:25 )
着物でハイハイって苦しそう(笑) / おみ ( 2005-11-11 00:30 )
お久しぶりです。お元気してますか?ご祈祷のトキの記憶なんですが、帯が重くて背もたれのない椅子(っていうの?)だったので、後ろにどうしても倒れてしまうので両親に支えられてた記憶がいまだにあります。七五三なんて何十年前の話よ?ってカンジです。(笑)ワタクシも写真見たいなぁ(おねだりっ☆) / メイド ( 2005-11-08 22:58 )
お疲れさまでした〜。私も写真みた〜い☆ / レイ ( 2005-11-08 16:32 )
おつかれさまでしたー!雅ちゃんは何着たの?お写真拝見したいわっ☆ / シナモン ( 2005-11-08 12:45 )
お疲れ様です。幼稚園決まったんですね^^ ↓のイチローちゃんの話。私も妹ができたときは戸惑ったっけ、兄、姉は辛いのです〜 / てじお ( 2005-11-08 10:14 )
あらら・・・キレイな着物を着せてもらった主役までハイハイ!? / azzurri ( 2005-11-07 22:47 )
雅ちゃんは何着たの〜? ウチの3歳の七五三は私が大暴れしたのよ だって疲れて歩かない娘を抱っこして荷物も持って・・・その数メートル先を談笑しながら歩く舅姑&ダンナ・・・あぁ〜今思い出してもオゾマシイ。で、その夜発熱したのは私だったわ。 / まるるん。 ( 2005-11-07 22:40 )

2005-11-05 おおきいあかちゃん

近頃の三歳児。
朝起きて最初のひとことが「まま、ふつうのぱんつにかえて。」。
ただ、普通にかえるだけじゃダメなんです。汚れていなくてもコロンと大の字になっておむつ替えの要領でお尻を拭かないと。
昼はベビージムの下で遊ぶこともあります。
キライな食べ物は「ままが食べさせて。」
お風呂上りは「ままが拭いて。」
ええ、ええ。
文字に書いたらそれは可愛いもんだと思いますよ。
ライバルの登場に戸惑って、赤ちゃんがえりがはじまってる。
頭ではわかります。
それまでは寝たきりで、おっぱい飲んでねんねしてただけの妹がハイハイを始め、大切なおもちゃを触り、離乳食を食べ始め、自分の領域を犯し始めたんですもんね。ハハの目もそちらに向きがち。
自分も同じように構ってもらいたい。
キモチはわかります。
でも、それを暖かく受け止めてあげられる余裕がハハにはない。

夜中に何回も起こされてまだ眠い体を足先から少しずつ目覚めさせているところにキーキー声で「ふつうのぱんつー。」と騒がれる。それも昼間トイレでひとりで用事が済ませることができるムスメに。
「くれくれ!」と大騒ぎしている7ヶ月児の相手で自分の食事もままならない忙しい朝に「ワタシもままが食べさせて〜。」。
寝かしつけようとおっぱいをあげはじめたタイミングで「ままがやってー。パパじゃだめーー!」
ついつい「今、寝かしつけてるから騒がないで!」って言っちゃうのも仕方がないじゃありませんか。
そりゃあとから「もっと優しくしてもよかったのに。」って反省することも多いですよ。
でも、そのときは余裕がない・・・。
わかって欲しいけど。いえ、きっと向こうも頭ではわかっているけど、心が追いついてないんでしょう。今も寝言で「ままがいいよ〜。」と叫んでいたのをなだめてきたばかり。
こんな状況がいつまで続くはずはないだろうけど。
いささか、しんどい。
ここで愚痴ったら少しは元気になれるかしら?
早くニコニコママに戻りたい〜。

※こっちが本物のあかちゃん。ワルワル。


先頭 表紙

ハットリさま>締め切りがあるお仕事をされているのですから仕方ないですよ。それにひとりは一人で十分大変です。二人いるとラクな部分も意外と多いんですよ。今は一番大変かな?これでこの「あかちゃんがえり」を十分やって気が済んだらまた心強いい助けマンになってくれるはず? / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:32 )
azzurriちゃん>「おねえちゃんだから・・・。」というのは本人も頭でわかりきっているのだけど、感情がとめられない。だから言っても仕方ないですね。っていうか言ったら火に油をそそぐはめになるのです〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:29 )
くすのき燕さま>パパは大好きなんです。パパがイモウトを可愛がっているときは「ぱぱじゃなきゃだめ〜。」になります。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:27 )
シナモンちゃん>もう、ふたりっきりにしてるとあぶなっかしいし。意地悪全開!なの。でも、一緒にいたがったり。ますます目も離せなくて気づかれもして・・・。イモウトのできた3歳児って最強かも? / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:26 )
みっちさま>7ヶ月の赤ちゃんのまぁるい可愛いお尻を拭いたあとに巨大なヒップを出されると。ぎょぎょってしますよ。ある意味エロいかも? / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:24 )
まるるん。ちゃん>そうね。ひとりっこは丁寧に(?)育ててあげられるメリットがあるけど、兄弟がいると勝手に育つ部分もあるから面白いかも?あんまり痛い思いをさせあわなければ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:23 )
麦ちゃん>おっぱいはもちろんあげてますわ♪「あたしがあげる。」ってね・・・。でてないっちゅーの。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:22 )
しえろ様>でも、一番、気を使うのはやっぱり・・・。そういう気疲れもあり。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:21 )
kyoさま>イイコだなんて・・・。いいことをなるべく書くようにしているだけですわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:20 )
おぉぉ〜同級生がハイハイを始めましたな!!拙者など1人相手に余裕がなく、やさしく対応できず自己嫌悪に・・・。 / ハットリ ( 2005-11-07 20:37 )
「お姉ちゃんだから自分でやろうね。」っていうのもダメなんですか? / azzurri ( 2005-11-07 13:58 )
「パパじゃだめーー!」 ってねえ。まあ、だめなんだろうけど。パパの立場というものもねえ? / くすのき燕 ( 2005-11-07 11:37 )
ママおつかれっ!!3歳児の心って大きく揺れるお年頃よね。。倍以上の手間がかかるよね、うんうん、わかるわ。ママにしかどうしようもできないことだしね。トンネルはきっとぬけるわー!2人ともがんばれー!! / シナモン ( 2005-11-07 00:12 )
ごめん★笑っちゃった。ふつうのぱんつー。の所でw うん。確かに文字で書いたら可愛らしいかも♪・・・お疲れ様です★ / みっち ( 2005-11-06 10:29 )
しえろちゃん面白すぎ(笑) イチローちゃん良い経験してるね〜♪雅ちゃんも・・・。一人っ子育てている身としては羨ましかったりもするぞ☆ / まるるん。 ( 2005-11-06 08:37 )
ひろきちは三歳三ヶ月だった時、やおら洋服を脱ぎだして僕もおっぱい上げたい!ってきかなかった・・。帰るのは諦めたか(笑)ママがいいのね〜ありがとうね、ごめんね〜って出来ることに専念してね。 / ( 2005-11-05 17:36 )
この際、パパも赤ちゃんがえりしてしまう、というより悪いケースを想定することによって、多少なりとも気分が楽に・・・ならないかしら? / しえろ ( 2005-11-05 14:01 )
雅さんには悪いけれど、ちょっとホッとしました(^^。イチローちゃんも“かまえカマエ光線”をちゃんと出すんですね。今までわりと聞き分けのいい“イイコ”だったから、このまま育ったら聖人君子になっちゃうよ〜☆と思っていたの。良かった♪と思いつつ、常に真横で一緒にいる大変さもお察しします(汗)。 / kyo ( 2005-11-05 09:05 )

2005-11-04 決まった?(後編)

申し込みの前夜。ツレとそれぞれの幼稚園の長所、短所を語り合っていたら「実は大手幼稚園に入れたいんだね?」と指摘されてしまった。
確かに宗教幼稚園は親が安心して預けられる場所ではある。けれど週に二日も11時半に帰ってきてしまうのでは慌しい。そして最大のネックが頼りのカリスマ園長が今期いっぱいで引退してしまうこと。次期園長が牧師さんだということだった。そして小さいことだけど、申し込みに来ていた親の顔ぶれが気になった。

結局、二つとも面接を受けて、その印象で決めようということになった。
朝一番で宗教幼稚園。待合室から親だけ隣の部屋にむかい、そこで園長先生の保育方針についての素晴らしいお話をきかされた。でも隣の牧師さんは一言も話さなかった。実際、ムスメを預けるのはこの牧師さんの方だ。ムスメといえばそのままベテラン保育士さんに見守られながら楽しく遊んでいた。
次の大手幼稚園に向かう途中。なれないワンピース姿のまま走って転んでムスメは流血。べそをかきながらの登園。待合室から親は面接室へ。ムスメはべそをかいたまま男の先生に抱きあげられ発達検査の場所に向かった。
私たちは理事の一人に「お父さんにお伺いします。」「お母さんにお伺いします。」と子供とのかかわりについていろいろ聞かれた。そして待合室に戻ってしばらくするとムスメが「ママがいいよ〜。」とベソをかきながら保育士さんに連れられて戻ってきた。
ああ、やっぱり縁がなかったのかな。そう思った。
その晩、再びツレと話し合った。宗教幼稚園にキモチが傾いていることを伝えた。
そして「私のことはひとまず置いて、ムスメ自身はどっちに行った方がハッピーだと思う?」
「そりゃ、大手幼稚園だろう。」
「じゃあ、あなたはどう思う?」
「大手幼稚園でいいんじゃない。あそこは普通の幼稚園だよ。」
確かに宗教幼稚園と比べてしまうから保育士のレベルが気になるのだ。

さんざん考えた末に、来春からムスメは大手幼稚園に行くことになった。
自分の事だったらこんなに悩まなかっただろう。我が子とはいえ、ひとりの人間の人生を左右することだ。悩んだ価値はあったと思う。

そして私は、来春、「どうか大きな怪我をしませんように。」そう心配しながらムスメを毎朝送り出すことになるのでしょう。でも決めたからにはお任せするしかない。腹を括ろう。
そしてもし、万が一、合わなかったら。
転園する勇気をもちたい。

ひとやま超えたので寝込んでやろうと思ってたのに、先にツレに寝込まれてしまった。ちっ!

※気晴らしに買ったデルレイのチョコ♪


先頭 表紙

kyoさま>ワタシはダンナのことでは悩みませんわ♪だって大のオトナだもの。でも、インコは悩むかも。(爆) / 雅(みやび) ( 2005-11-05 22:59 )
麦ちゃん>ありがとう。って別に言われるまで気がつかなかったけど。(笑)で、相変わらず鋭すぎ。(爆)ソコなのよ。宗教幼稚園の在園のお母さんの一言がけっこうきいたんだわ。「ちいさいところだから苦手な人とも距離が置きづらくて苦しい思いをしてるのよ。」ってね。3年間クラス替えもないしね・・・。おっしゃるとおりかなり濃密らしい。ワタシ、好き嫌いが激しいからそういうのは大変かもっていうのも大手を決めた理由のひとつ。あと、大手のお母さんの方が元気な人が多かったのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-05 22:58 )
麦ちゃん>それが小学校に入ったら一目でどっちの幼稚園出身かわかるってくらい、二つとも個性的な幼稚園なのよ。おっとり大切に育てられた宗教の子はたくましい大手にやられっぱなしらしいの。でも4年生くらいになるとけんかの仲裁とかに入るのは宗教の方だとか。 / 雅(みやび) ( 2005-11-05 22:53 )
HABAちゃん>ワタシもぜんぜん悩まないと思ってたのよ。でも、このふたつ、比べようもないくらい違ったんだもん。大手は戦前?と思うようなレトロな制服アリだし。 / 雅(みやび) ( 2005-11-05 22:50 )
お疲れさま。私も自分の事ならホドホドに決断できますが、旦那やインコらの事になると白髪ができるほど悩みます。愛があるから(笑)。 / kyo ( 2005-11-05 08:26 )
ひとまずはおめでとうが先よね(ゴメン)。申し込みに来ていた親御さんの顔ぶれは、全然小さいことじゃないよ。保育時間はこどもにとっては最初大変でも、正直長いほうがありがたい(笑)あとね、一学年25人で三年間、徒歩一分の距離は、うまく行けばこの上ないけど、一方で濃密で大変そうだし、長年ぶりの人事異動のある年にわざわざ入園することはないような気がするなぁ。外野があれこれ言えることじゃないけど、決断は良かったんじゃないかな? / ( 2005-11-04 16:30 )
あああ、11月ね。いろんなドラマがあるのよね。落選して泣きながら次の幼稚園に自転車で走ってなきついて受け付けてもらってたお母さんとかいたなあ・・。何かにつけて選択肢が多いから、悩むよね。ひろきちは途中で転園したし、娘の幼稚園はあえて言えば失敗だったよ・・。でもね、どこの幼稚園に入っても子供はそれなりに楽しくやるし、小学校に入ったら、幼稚園の違いなんて忘れちゃうよ。実際問題は雅ちゃん自身がママたちの中で楽しく風通し良くやれるかどうかの方がある意味重大かも。親娘共にいい出会いがあるといいね。 / ( 2005-11-04 12:58 )
なんとか決まって良かったね。私、幼稚園選びでは全然悩まなかったわ。私のとこも大手と小さいとこ(徒歩15分と10分)があったんだけど、小さいとこの方が近かったし先生の目も行き届くかな〜と思って。それにしても徒歩1分とか5分とか、近くて良いなぁ〜(笑)。 / HABA ( 2005-11-04 08:31 )
ムスメいわく、泣いてたのは歩くと膝が痛かったからで、発達検査はうまくできたそうな。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 01:42 )

2005-11-04 決まった?(前編)

人生の岐路に立たされたとき。
いつも直感で行くべき道を選んでいた。
大切にしてきたのは、閃き。
それが大事なことであればあるほど、悩むことはなかった。
ギャンブラーなワタシ♪

その私が、今回のことに関しては頭から煙が出るほど悩んだ。
毎晩、考え始めると夜が明けてしまうくらい考えた。
一旦は決めた進路をなんどもなんども覆してきた。
そんな葛藤からやっと今日、解放された。
はず?

ムスメの幼稚園選びにこんなに頭を使うとは思ってもみなかった。
秤にかけたのは大手幼稚園と宗教幼稚園。
ざっと書き出してみるとこんな感じ。
大手幼稚園。徒歩5分。都心にしては珍しく広い土の園庭。夏にはプールも設置される。
3クラス75人の募集。年少は保育士2人。それ以降は1人。
預かり時間は9時から2時まで。延長保育は5時まで。

宗教幼稚園。徒歩1分。猫の額ほどの園庭。
25人一クラスの募集。保育士は1クラスにベテランと若手の二人。
預かり時間は9時から2時まで。ただし月、金は11時半。延長保育は4時まで。

最初、下のムスメもいるし、近いのが何よりなので宗教幼稚園がいいなと思っていた。ここの園長先生はカリスマ的な人物で、とても大切に子供たちを見守ってくれる。安心してムスメを預けられる。
逆に、大手幼稚園は最初の体験でムスメはブランコと衝突している。
一方ツレは「広い園庭でのびのびと走らせてあげたい。」と大手幼稚園を希望していた。
本人もこちらに行きたがっていた。
それを説得して一時は宗教幼稚園に決めたのだが、やはり決めかねて願書を二つ、もらっておいた。

つづく。

先頭 表紙

2005-10-28 うちの子に限って

このところ心が弱っています。
時節柄ってこともあると思うけど・・・。

最近、ずりばいで行動範囲が広くなった下のムスメ。
掴みたいおもちゃに触れないと「きぃーーー!」と叫ぶようになりました。
親のワタシが聞いても頭がクラクラするような大声。
昨夜、久しぶりに上のお兄ちゃんに「どんっ!」とされました。
時計を見たら夜の8時半。
多分、仮眠中だったんでしょう・・・。
ただでさえも育児ノなのに、上の住人にも今まで以上に気を使わなきゃいけないなんて。
かなり落ち込んでしまいました。

今日は、今日で上のムスメのおろしたてのおもちゃにどうしても触りたくてズリズリズリ。
そこはお姉ちゃん、いつもならおもちゃをもって移動するのに。
なんと。
ワタシの目の前で。
足ではらいのけた。
あまりにもびっくりして「いけません!」と叱ったすぐあと、またまた触ろうと這いよってきた赤ん坊の顔に今度は蹴りを入れたのです!
さすがに切れて、「今、何したの?」「どうして蹴ったの?」「相手が痛がることしていいの?」「ぺしってしていいね?」畳み掛けるように言って深呼吸。
ムスメのおでこをぴしゃりと叩きました。
痛いとも言わない彼女。
反省してるなら叩かれる前に「ごめんなさい」って言ってくれたらいいのに。そしたら手をあげることもないのに。いやな気持ちのまま「けんかするならもう片付けるから。」。
その新しいおもちゃを取り上げ片付けた私に「ママ、これも。」と残ってたパーツを渡すムスメ。
悪かったと思うようなこと、最初からしないでよ・・・。

このままでは煮詰まってしまいそうなので気晴らしに三人で近所の遊び場に出かけることにしました。
和やかに遊んで帰ってきて、ひとねむりしたあと。
「まま、あのおもちゃは?」
「優しくしてあげられるようになったらだしてあげる。」
「やさしくしてあげられるよ。」
「今日は蹴っちゃったからもうだめよ。」
「そう・・・。」
絶対「出して〜〜〜。」と泣かれると思ったのに拍子抜け。
なんだか大人になった。
ワタシの方がむきになって子供みたい。
そう感じながら。
うちの子に限って赤ちゃんを痛めつけるわけない。
なんてどうして思っていたんでしょう。
兄弟げんかなんて当たり前なのに。
まだまだ甘かったんだな、ワタシ。
これからもいろんなことがある。
そう覚悟しなきゃと思い知らされた出来事でした。

※自分ひとりで玉子ボーロを食べるとこんな感じ。「げっちゅ〜♪」全身玉子ボーロまみれ・・・。頼みますよ、、、。


先頭 表紙

HABAちゃん>親は二人とも可愛いし、大切なのにね。それが伝わらなくてもどかしいことはこれからもあるわよね。母親は一番近しい、お姉ちゃんに姉として頼っちゃうキモチがあるんだと思うの。しっかりしてほしいと期待しちゃったり。それを理解してもらうまでが大変かも。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:48 )
レイちゃん>そうよね。だからこれは最初の一歩。ワタシも覚悟をきめたわ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:46 )
チャンプルーさま>これからますます壮絶な戦いになる予感も?でも、兄弟ってそうやって切磋琢磨して育っていくんですよね。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:45 )
akemiさま>ええ、本当に。その後、仲直りはされましたか? / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:44 )
昔野透夜 さま>おっしゃるとおり。ただ、私自身がひとりっことして育ったので少し驚いちゃっただけなんです。今までいい子ちゃん過ぎたからね〜。上のムスメ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:44 )
しえろ様>雨少しふったね〜。でもお祭り日和だったよね。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:42 )
秋さま>行きたいよ!子供二人連れてってもいいの?下のお嬢さんが子供の相手してくれるなら行くわっ! / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:42 )
秋さん>自分がひとりっこだったからいちいち驚かされてます。大変だけど、見てて面白いことも。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:41 )
シナモンちゃん>ウンウン。妹ってしたたかな感じ。お姉ちゃんはしょせんおひとよし?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:40 )
kyoちゃん>お医者さんごっこのおもちゃなのよ。それがなければ優しくしてあげられるみたい・・・。どうでもいいおもちゃは触っても許せるんだけどねぇ。大事なのに触ると本能的に手足が出ちゃうみたい。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:39 )
レイちゃん>おなかにいるときから既に兄弟関係って始まってる気がするわ。そして本格的にライバルになるのは動き出生後半年くらいから?お互いがんばりましょう・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:38 )
麦ちゃん>粉ふいてるのは玉子ぼーろの粉。ってお返事しようと思ったら私の文章がわかりづらかったって気付いて小さな文字で加筆したわ♪ぎゅ〜してくれるカレ?どこにいるのさっ!(-_-#) / 雅(みやび) ( 2005-11-04 16:33 )
顔を蹴ったって言っても、力いっぱいやったわけじゃないんでしょ?もしかしたら、いけないとわかっててもそうしたらどうなるのか興味があったのかもしれないね。こうしたら妹やママはどういう反応をするんだろう?って。赤ちゃん返りの時期は扱いが難しいよね…私もかなり長いこと苦しんだもの…。「ママにはトモだけ居たら良いんだ。私は死にたい」とか小1の娘に言われちゃったの。でもね、いつかは終わる事だから。雅ちゃん、がんばれ〜! / HABA ( 2005-11-04 08:22 )
あまいあまい!あまかった!!私が今日見てきたものはこの100倍くらい壮絶だった〜。これなら全然OKです♪っていうかこのくらいは覚悟してなきゃ二人も三人も産めないんだなってちょっと自分を戒めました。すごかったよ〜、義妹のとこの2歳と4歳の喧嘩。両親が止めに入る間に0歳児はソファに埋もれて号泣。夫が救い出してたけどそれぞれが一斉に泣くんだもん。いや〜、すごかった^^; / レイ ( 2005-10-29 23:13 )
喧嘩はまぁ良いけど、顔蹴っちゃったのはビックリだったでしょうね(・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ / チャンプルー ( 2005-10-29 01:02 )
あたしはもう逃げ出しました。プチ別居中w 何しでかすかわかんないのが子どもですから。 / akemi ( 2005-10-29 00:25 )
おんなじもんよ。下の子には優しく!大事に!と言ってる側から、弟の上にざぶとんを乗せて馬乗りになる兄の図、とか。言い争いをしていて気に入らなくて弟をぶったたく兄の図、とか。でもね、そんな兄でもどこかで弟を大事にしてるし、弟も兄が大好きみたい。不思議だなぁっていつも思う。兄弟姉妹ってそんなもんよ。蹴りもアリだわ。(そーじゃなくて?) / 昔野透夜 ( 2005-10-28 23:54 )
あ〜した天気にな〜あれ! / しえろ@へろへろ ( 2005-10-28 23:12 )
まぁ煮詰まったら遊びにおいで〜、観光に連れ歩いてあげるぞ(笑)。 / ( 2005-10-28 22:43 )
するはずがないと思っていることをやったり、出来るはずだと思うことがなかなか出来なかったりと、生き物の人間としてのから、人としての個性が出てくるので、これからが本当の付き合いの始まり始まり〜♪ / ( 2005-10-28 22:40 )
姉妹ってそうやってやったりやられたりで仲良く成長していくのかな?友達同士では許せないことも姉妹なら許せるってなっていくからやっぱり姉妹って大事だね。2年後には対等になってるか、反対にイチローちゃんが負かされてるかもよ?!^^ / シナモン ( 2005-10-28 22:07 )
うははははっ☆なぁんてイイお顔(笑)♪ イチローちゃんの新しいおもちゃってどんなおもちゃなのかしら?次はやさしくしてあげられるといいね。 / kyo ( 2005-10-28 21:47 )
豪快だわ、豪快な笑顔♪全身にまみれてる玉子ボーロまでちゃんと写ってる^^あって当たり前のことなんでしょうね。それでも親は注意してやらないといけないんだけど。多分兄弟じゃないとしないような壮絶なのもこれからかな?おとなしいおとなしいと思ってた甥っ子が妹には容赦なく手を出すのを見て凍りついたのは去年の夏(笑)そんなこと言ったって私もきっとそうだったんだろうし、1年後にはうちもそうなってるんだろうなぁ^^; / レイ ( 2005-10-28 20:25 )
にんげんだもの・・(笑)っていうかね、全然そういうことしない、いい子ちゃんで頑張る方が後から怖いかもよ〜。ママもたいへんだ、きっとイチローちゃんも大変なんだね。「まったく赤ちゃんって手がかかるわよね、お姉ちゃんいつもありがとうね」ってぎゅうしてあげてさ、雅ちゃんはチチローさんにいい子いい子してもらってね♥ところでお嬢さん粉吹いてない?ウチのモニターが悪いのかな? / ( 2005-10-28 16:29 )

2005-10-25 馬肥ゆる秋

そしてワタシも肥ゆる秋。

ああ。

旅に出たい・・・。

何もかも放り出して。

できないことはわかってるけど。

でも、書いてみたかったの。


先頭 表紙

みいさま>美味しく食べられるのはしあわせなことですわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:14 )
みっちさま>人間の本能だから仕方がないですよ〜。食欲の秋。 / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:14 )
麦ちゃん>来月のふぐは家族旅行よ〜。ワタシが今、行きたいのは一人旅。で、さすが麦ちゃん、あなどれないわ〜。この画像にはお察しのとおり、深い意味があるのよ。そうね。「いつもこんな楽しそうな光景だったら逃げ出したくならないのに。」とか?この笑顔を置いて逃げ出したくなるくらい心が弱ってるのとか?いろいろ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:13 )
あるまじろさま>そう。孤独な一人旅に・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:10 )
レイちゃん>そっかー。離乳食もストレスの一因かも?で、逃げたいよね?で、そう書くことで発散してるわたしたち? / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:10 )
秋様>しあわせ太り? / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:09 )
まるるん。ちゃん>まさか? / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:08 )
年中、食欲がはげしいのです^^; / みい ( 2005-10-27 23:04 )
あぁ。。そうか★秋だからねぇ。。(笑)みっちのこの食欲も秋だからだよね?(泣) / みっち ( 2005-10-27 13:45 )
記事の内容と、写真は関連があるのかしら〜・・などと余計なことを考えてしまう秋の夜長〜(笑)。来月ふぐじゃなかったっけ? / ( 2005-10-26 21:29 )
お気持ちわかりますね、今日のような秋晴れの日は旅に出たくなるものてす。 / あるまじろ ( 2005-10-25 21:55 )
あ、離乳食〜卒乳って落とし穴よねぇ。って違うか(笑)あ〜、私もどこかに逃げたい--# / レイ ( 2005-10-25 20:14 )
すでに肥えておりまする。。。 / ( 2005-10-25 13:53 )
私なんかもっと肥ゆる(-_-;)  / まるるん。 ( 2005-10-25 01:44 )

2005-10-09 ライバル

彼女は今、カレの布団の中でまどろんでいる。

そのすらりと伸びた長い手足。

目を開けばそこには丸く潤んだ魅惑の瞳。

顎はきゅんと尖り。

目を上に移せば亜麻色のつやつやの髪が光ってる。

一晩眠ればまた彼女は復活する。


その若さと美しさに、私は嫉妬する。




※自分で選んだ水着がコレ。3歳にしてこの色気はどうよ?


先頭 表紙

秋さま>ワタシは既に来年生きてる自信がないんですけど?がんばるわ。 / 雅(みやび) ( 2005-10-25 01:07 )
くすのき燕さま>それまで元気でいてね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-25 01:06 )
kyoさま>ワニさん?言われてみれば? / 雅(みやび) ( 2005-10-25 01:06 )
15年後には母娘三人で並んで下さい! / ( 2005-10-22 23:48 )
15年後にも同じような写真をUPしてね。 / くすのき燕 ( 2005-10-22 15:37 )
このポーズ、何かに似てる、どっかで見たことあると思っていたら、“ワニさん泳ぎ”だ〜っ(笑)。幼稚園の頃、幼稚園のプールでこういう格好をして水に顔をつけたりしながら歩いた記憶があるわ。こんなセクシィな水着じゃなかったケド(笑)。 / kyo ( 2005-10-22 10:24 )
HABAちゃん>少なくとも私の頃とはかわってるわ〜。だって、健康食品が充実してきてるもん。 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:11 )
まさや〜んどの>男は心意気!でしょう。 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:11 )
レイちゃん>天然よ!天然。だって私、セクシー系じゃないし。そんな番組も見せてないはず?ん?もしかしてズーズダンス? / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:10 )
あるまじろさま>いえいえ。騙してなんていませんよ。現にワタクシ夫を寝取られたオンナでございますから、この子に。 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:09 )
azzurriさま>うわぁ〜ん。わかってくれてありがとう。身近な相手だけに、押さえなくちゃいけないこの辛い心を。 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:08 )
☆えむ☆さま>グラビア見せたことないのにこのポーズ。本能? / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:08 )
みっちさま>後は顔がちいさかったら言うことなかったんですけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:07 )
チャンプルーさま>うふふ♥地元でバッタリあっても気がつかないですよ?メイクはしてないし、目がねだし。髪もぼさぼさ。別人です。 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:06 )
てじおさま>食べ物のせいでしょうかね〜?私たちの子供の頃はシリアルとか普及してませんでしたもんね。←手抜きハハでも栄養バランスは整う。 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:05 )
麦ちゃん>あはは!いつでも見に来て。お尻もふってくれるわよ♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:04 )
みいさま>あれ?手長足長世代では? / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:04 )
シナモンちゃん>堂々とこういうポーズを人前でできないって点では負けたかも?でもスタイルと顔では勝ってるわよ♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:03 )
akemiさま>そういうアナタもオンナ♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:02 )
最近の子達の手足が長いのは何故なのかな?食べ物のせいって言う人もいるけど…私達が子供の頃と今と、そんなに変わってるかなぁ…? / HABA ( 2005-10-19 23:46 )
拙者は妻と足の長さが一緒。。息子には負けている。。いまさらどうしようもないけどね。。 / まさや〜ん ( 2005-10-19 23:17 )
あはは。誰が仕込んだの、このポーズ? / レイ ( 2005-10-19 22:35 )
上手い文章にだまされた〜。。。いや良い意味でね。 / あるまじろ ( 2005-10-17 23:26 )
同じ姉弟でも、彼の手足の長さとスタイルの良さに嫉妬してしまう今日この頃、お気持ち察します(^^; / azzurri ( 2005-10-13 22:29 )
ほんと、セクスィ〜ですねぇ(笑)そのままグラビアとかに出れそう?! / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:11 )
すげぇ♪かわいい〜(^―^) 足長っ( ̄□ ̄;)今の子って長いよね。羨ましいなぁ。。。( ̄− ̄) / みっち ( 2005-10-13 09:34 )
そしてかーちゃんの女っぷりも磨かれるわけです。とーちゃん大変だぁ!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2005-10-12 00:13 )
こないだ、息子の保育園の運動会に行ったのですが、ホント、ホント、女の子とかの手足の長さと、真っ直ぐさに、ビックリしちゃいますよね。日本人の遺伝子は「上書き保存」されたのでしょうか。うちの息子は、上書きされる前の遺伝子で誕生したみたい(笑) / てじお ( 2005-10-11 15:54 )
ぢつは私ロリータ入ってるから、こういうのたまらないのよ〜ピンクのお魚可愛いっ←おいおい・・。 / ( 2005-10-11 13:10 )
本当に最近の子供は手足が長いですよねぇ。羨ましいわぁ。 / みい ( 2005-10-10 20:50 )
うぅ〜ん、負けたわ・・・ / シナモン ( 2005-10-09 15:17 )
ん〜〜〜オンナって・・・(汗 / akemi ( 2005-10-09 06:06 )
たまには親ばか日記も〜♪←と見栄を張ってみたけど、本当は悔しいのだ。だって、足の長さは現代っ子にはかなわんし。 / 雅(みやび) ( 2005-10-09 00:46 )

2005-10-04 お腹立ち。

今日も育児サークルでV君にやられた。
八百屋さんカードのとりあい。
二人同時に同じカードをつかんだかと思ったらいきなりムスメをつねってきた。慌てて仲裁に入ったけれど時、既に遅し。つねられたムスメの頬の皮はV君の爪でペロリと赤剥けしてしまった。
今回はすぐに、離れたところにいて見てなかったV君ママに言いに行ったところ。「その怪我はうちの子ですか?すみません。」てめーの子だよっ。ちゃんと見とけよっ!
「いえ、うちの事より、ちゃんとV君を見ててあげてくださいね。言わないつもりだったんですが、先週も噛み付かれて跡が残っちゃったんです。」
「エー。本当ですか?」
「はい。・・・ちょっとおいで。コレです。何かストレスでも溜まっているのかしら?ママのお腹も大きいしね。お友達のこともさっき叩いてたみたいだし。ちゃんと見ておいてあげてくださいね。」。監視してろってことだけどなっ!
「うちの子、何かされるとすぐ手がでちゃうんですよ〜。」
開いた口が塞がらなかった。
だったらなおさら側についていなきゃ。おしゃべりに夢中になってる場合じゃないだろっ!
手が出そうになったら「しちゃいけない」とわかるまで、その手をちゃんと止めてあげるべきだし、間に合わず、危害を加えてしまったら、すぐに「なぜやったか」を聞いてあげて、その上で「どうしていけないか。」を説いて謝らせるべきでしょうが。
それとも「何かしちゃった相手」も悪いから「仕方ない事」と思ってるの?
子供同士のケンカと一方的に相手を傷つけることはちがうと思うんだけど。
私が途中で駆けつけて止めただけでも3回、お友達を泣かせてました。
「邪魔!」って、前を歩いていただけのS君を叩いた。
振り向いた隙に肩が触れただけのT君の首をひねりあげた。
私が危害を続けようとするV君の手を両手で包んで、「わざとじゃないんだから、やめようね。」とやめさせたんだけど。それも気がついてなかった?
なんで子供二人連れてる私より、対応が遅れるのかな・・・。
多分、ママの注意力が散漫しているからV君もそうなのかな・・・。

あんまり腹がたったので、帰り道が一緒になった他のママにこぼしました。
「ああ、V君ママもすぐ手が出るからね。」
やっぱり・・・。
「つねる。」なんて本能だとは思えなかったもの。親の真似してたんですね。
とんだとばっちり。
当分、カレから目が離せません。
自分の子は自分で守らないと。そしてできれば他の子もね。

※これは日曜日拾ったどんぐりたち。


先頭 表紙

秋さま>座布団10枚!!! / 雅(みやび) ( 2005-10-11 19:51 )
akemiさま>飲み込む前に溶けちゃうオブラートかも?(笑)姐さんの優しさは十分つたわってますわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-11 19:51 )
オブラートは透明で透けて見えます(笑)。 / 秋@包むのヘタですぐに破る ( 2005-10-09 18:08 )
おかしいなあ・・・オブラートに包んで言ってるつもりなんだけど・・・(違  / akemi ( 2005-10-09 06:07 )
akemiさん>ココには私、気取らない素の自分を書いてるつもりなの。だからかっこ悪かったり、馬鹿だったり。あとで読んで恥ずかしかったり。でも、そういう私を見て、姐さんみたいにストレートにいろいろ言ってくれるヒトがいるから本当にありがたいと思ってる。優しい言葉だけが私を育ててくれるんじゃないんだよね。時には厳しいことを言われてもそこにあるのが「悪意」じゃなくて「善意」だったら、その言葉たちをちゃんと、受け止めていこうと思ってるんだ。だからこれからもよろしくね。先輩! / 雅(みやび) ( 2005-10-09 00:54 )
あたしさ、病院であったんだ・・・。身動き取れない、点滴の子たち勢ぞろいの大部屋に駆け込んでくるアレルギーの検査入院のガキが居てね。親はたまにしか来ないでノホホンとしてるの。叱っても何度もやるのね。よっぽど親に言おうとしたけど、おかしくなるのもイヤだし・・・あるときまたやったんで、ナースステーションに怒鳴り込みよ!そしたらね、翌週から来た看護師の実習生の子たちをその「聞かないガキ」のベッドの周りに全員配置させてた・・・w がんばってね。こぼしながら^^ / akemi ( 2005-10-08 23:48 )
akemiさん>そうなのよ。「いいヒトなんだけど、ムスメの友達の母親としてはなぁ〜。」とか、「お勉強できたかもしれないけど、ヒトとしてどうなのよ?」とか、子供をもってヒシヒシと感じる現実よね。このサークルの子供たちの関係をみていると既に「社会の構図」だわって思ったわ。で、せっかくアドバイスしてもらったけど、今更は辞められないの。だって、ルール違反のV君が残って、一所懸命参加しているうちのムスメが辞めるのは理に適わないと思うから。そのかわり、私も目を離さないようあと半年努力する!いろいろありがとね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 23:35 )
秋さま>うふん3Mって3人モンロー♥かしら?(わかってるってば)そうなの。私自身も育児日記を書くつもりは全然なくて、書きたいのはあくまでも「あたしのキモチ」。だからそう読んでもらえるのはとっても嬉しい。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 23:28 )
そうそう!覚えておかなくちゃいけないのが「いい人」=「いい母」ではないってこと。個人的に友人として違和感なく付き合ってる人でも、母友としては成立しないって場合も多いよ。それと「高学歴かつ非常識」というのも居るよね〜w  / akemi ( 2005-10-08 22:27 )
を!育児日記嫌いをご存知で(笑)。でもね、私の中でのひまじん3M(って想像つくよね?)ママたちの日記はね、実は子育て部分じゃなくてママ時代の現在を生きている御本人の日記として読んでいるのです。ってことなの。 / ( 2005-10-08 14:16 )
シナモンちゃん>そうね。とにかく「報告」してもらうって大切なんだって今回は学んだわ。ああ、それにしても頬の傷が痛々しい・・。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:38 )
秋さま>それだけ、感情をぶつけて突っ込んでくれてるってことじゃない。ありがとう。育児日記が苦手。って言ってた割には「黙ってられないタイプ?」(笑)←育児日記をかくつもりはぜんぜんないんだけど、自分の「キモチ」を書こうとおもうと最近はそっち方面がにぎやかだからね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:37 )
秋さま>主役は子供なの。先生が手遊びや歌、踊りを教えてくれてお絵かきしたり、いろんなもの作ったり、お団子とかもつくらせてくれるの。毎月、遠足もあるし。イチゴ狩り、潮干狩り、おいも掘りと家族だけだと大変な季節の行事も先生が計画して連れてってくれるの。だから「ルールを守れないヒト」さえ居なけりゃ、子供も、それをサポートする家族も楽しいのよ。実質運営しているのは先生だけど、あくまでも「父母に招かれて」って形をとっているから「厳重注意」ができないのが今回の問題点。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:34 )
akemiさま>前いってたお教室がつぶれて新しいとこを探してたら近所のママが「お教室に近い」ってことで薦めてくれたサークルだったの。最初は先生を囲んで歌ったり、お絵かきしたり。そりゃ楽しかったのよ。主役は子供。ママはそれを見守ったり、手伝うだけ。けど、人数が増えちゃってね〜。で、おしゃべりに夢中なママがでてきたり「下の学年だけど4月生まれだから混ぜろ」とか言うヒトも。これがお教室だったらびしっと注意できたり断れたんだろうけど。そう意味で中途半端。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:26 )
ばびちゃん>傷はまだばっちり残ってるわよ〜。で、どんぐりは食べませんでした。食べられるらしいけど。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:18 )
HABAちゃん>いつまでも「守ってあげなきゃいけない子」じゃないのは分かってたけど、それにしても3歳で既に自立への道を歩んでいくのってなんだか親も寂しく、そして切なくなっちゃうわ。でもきっと小学校からじゃ間に合わないのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:17 )
みっちさま>かなり年齢の高いお母様で、よく「仕事」の話をされているのでお勉強はできた方なんだと思いますが・・・。子育てってきっと別の脳を使うんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:15 )
大変だったねT-T けんかで手がでるのとはまた違うからね。何もしてないのに手をだされるって、自分の子(やられちゃう子)にどうやって言い聞かせるか難しいよね。単に「アノ子に近づいちゃダメよ」って言うのもどうかと思うし、、知らないところでされたらすぐに報告してね、とは絶対に言うわ。 / シナモン ( 2005-10-08 12:44 )
ごめん・・・(汗) ↓もちろんご両親の匿名部分は誤変換です。わざとじゃありません。突っ込み後に読んで気づくバカです。。。 / 秋 ( 2005-10-08 10:58 )
↓ぶっつけ本番にすっごく同感。私は雅ちゃんの日記の中途愛読者なので、サークル参加は勝手に「母親のため」つまり、独り育児に陥らないためとかストレス解消とか、とにかく目的は母本人だと勝手に勘違いしてました(苦笑))。馬場ロー時事ローちゃんが登場するからヘンだなとは思ってたんだけど。 / 秋 ( 2005-10-08 10:56 )
顔はちょっとマズイよ。親同士で先生を招いて・・・っていう形って言ってたよね?ルール守れなきゃやめてもらわないとね。あたしは・・・どうしてたかな?面倒はごめんだから、気心の知れた母子同士でその中の誰かのウチで遊んでたような。。。 集団を体験させる・・・のは幼稚園でぶっつけ本番でいいんじゃないかとも思う。親子共にリスク高すぎ。 / akemi ( 2005-10-05 22:49 )
おひさ<またかよ? 子供の為を思って叩くのは親としてのしつけと思うけど、つねるのは子供のためを思ってるんじゃなくて親の感情むき出しって感じだよね。イチローちゃん女の子だから跡になったら心配よ。そういえば、どんぐりって小さい頃食べなかった? / ばぁびぃ ( 2005-10-05 13:38 )
麦ちゃんの言うとおり、あんまり関わり合いにならないのが得策と思われます(ルールを守れないような親ならなおさら)。乱暴な子には近寄らないのが一番。ウチの子達にもそう言ってるの。学校に親は付いていけないから、自分の身は自分で守れるようになって貰わなきゃならないものね。 / HABA ( 2005-10-05 09:03 )
最近は大人だけど大人になりきれていない、大人や親が多いんだろうね。だから事件も多いのかな?ある意味その子も可哀想なのかもね。 / みっち ( 2005-10-05 07:23 )
麦ちゃん>ううん。私の至らなかったところをポイントをおさえて指摘してくれる麦ちゃん。いつもありがたいな〜って思ってるの。それに比べて私は余計な一言があったり、大事なことを言えてなかったり。特に子供がからむとまだまだ新米です。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:40 )
うんうん、オブラートに包みたかったのよね、わかってたよ〜。文章に入れなくてごめんよ。 / 麦 ( 2005-10-05 00:29 )
麦ちゃん>ううん。絶対それはない。だって、ルールを守れないヒトだもん。「友達がいるから1学年上のクラスに混ぜろ。」とか「飲食禁止」のサークル活動中の部屋のど真ん中で堂々と子供に飲み物を飲ませてたり。とか。他の子が欲しがって可哀想かなとか、他人の迷惑を考えないひとなのね。苦手なタイプ。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:26 )
麦ちゃん>二つ目の突っ込みもらう前にお返事しようと思ったのに〜。すでに3つめが・・・。(笑)えっとね。ムスメは「次からはV君のとなりにま座らないようにするわ。」って言ってます。でも、どうかな?親に似ておひとよしだし? / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:21 )
麦ちゃん>ありがとう!その通りだわ。怒りの感情を押し殺して言葉をオブラートに包もうと下手な細工をした結果がかえってよくなかった典型よね。本当は「もう少しカレの近くに居て、手を上げそうになったら・・・。」って具体的なことを言おうかとも思ったんだけど、同じ母親同士に言われたらそれころ「余計なお世話だわ。」ってムッっとされるかなとか、いろいろ考えてやめちゃった。そもそも「謝って、おしまい。」ってムードむんむんだったし。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:19 )
あ、でも、叱ってあげたりすることで案外ママとも友達になれたりとか(私は前例を見たことないけれど・・)、出会いは最悪だったけど今は仲良し・・なんて未来がないわけじゃないかもしれないよね。なんにせよ、南の空の下で応援してるわ〜。 / 麦 ( 2005-10-05 00:16 )
チャンプルーさま>買いかぶらないでください。私はそんなにお人よしではないし、どっちかというとヒールのほうが得意なんです。あくまでも「気がついたら」程度? / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:15 )
みいさま>私もムスメに手をあげるので体罰が絶対いけないとは思ってないのですが、やっぱり「タイミング」とか「限度」があると思うのです。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:14 )
azzurriちゃん>先生の目の端には入ってたと思うけど、私が動いたのをみて続きをされてたわ。これは親が解決する問題だからね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:11 )
先方にどんな生育背景や性癖があろうとも、言われもなく傷付けられた事実は変わらないし、抗議した雅ちゃんが正しいのよ。でも、この手の親子を変えようとか理解しようとか思うのは不可能だから、わが子を守るためには近づかないのが一番かなあ。多くの他の親御さんも思うところあるだろうね。幼稚園に入ると親は事実関係も見られなくなるから、賢いイチローちゃんにはこの機会にぜひ身を守る術を身につけて欲しいな。 / 麦 ( 2005-10-05 00:09 )
雅ちゃん、「ストレスが・・お腹も大きいし・・」など推測を言うのは余計なお世話だからやめたほうがいいよ。辞めて欲しいことだけをしっかり伝えたほうがいい。じゃないと余計な感情が絡んじゃって、大人同士の関係だけが無駄に壊れて伝えたいことが伝わらないのよ。もうこの手のトラブルは修羅場をいくつ越えたことか・・。(笑) / 麦 ( 2005-10-04 23:28 )
やっぱちゃんと怒られたことの無いお母さんだったみたいですね。叱り方も分からないみたいだし。メンドクサイかもしんないけど、雅さんが当分見て叱ってあげてください。その子の為にも! / チャンプルー ( 2005-10-04 22:42 )
子供って親のすることを、よーく見てますからねぇ。先日からV君の様子を読んでいて、きっとママがそうなんだろうなぁと思ってました。そんな親だと言っても言葉が響かないんでしょうね。困ったものですね。 / みい ( 2005-10-04 21:01 )
「エー。本当ですか?」の前に、現場を見ていなかったとしても、まず謝罪すべきだと思います…どちらにしても、自分の子供をきちんと見ていなかったことには、かわりはないのだから。V君、ママにされていることそのままするのね、、、先生も見ていらっしゃらなかったんですか? / azzurri ( 2005-10-04 18:41 )

2005-10-02 昔の日記。

過去を振り返るのは好きじゃない。
そんな私だけど。
ひまじん4周年だと気づかせてくれた某麦ちゃんの日記。
ほぼ、同時期にデビュウしているので、一緒に歩み続けているような錯覚をいだきながら読んでいて、ふと、「昔、ムスメを描いてもらったことがあったなぁ。」と懐かしく思いながらその、2003年12月10日の分をクリックしてみたら・・・。
胸がつまって泣きそうになっちゃいました。
1歳と4ヶ月の時のお話。
こんな、褒めてもらっていたなんて。
こんな、いい子だったなんて。
こんな頃があったなんて。
私。この頃はちゃんと子供と向かい合ってた。
手抜き育児ではあったけれど、ポイントは押さえていた。
それが今じゃどう?
いろんなことを疎かにしている。
体が疲れていることを言い訳に。
これじゃいけない。
育児ノなんて言ってる場合じゃない。
上のムスメは気に入らないことがあるとすぐキィーっと叫ぶようになった。
下のムスメは最近、泣きながら「まま〜。まま〜。」と呼ぶ。6ヵ月にしては早いと思う。
二人とも満たされてないのかな・・・。
な〜んて。
今を考えるいいきっかけになりました。
ありがとう。某麦ちゃん。
ありがとう。ひまじんにっき。
たまには昔を振り返るのも悪くないですね。

追記:某麦ちゃんのご好意によりリンクさせていただくことができました。スペシャルサンクス!

※これは4ヶ月の時。


先頭 表紙

ちゃな坊さま>目は彼女のチャームポイントなんです。褒めてくれてありがとう♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-04 18:23 )
あるまじろさま>さすが文学青年。言葉の使い方が素敵。その気にさせますね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-04 18:23 )
シナモンちゃん>過去が積み重なって今の自分があるのよね。私「あの頃はよかった〜。」って言う年寄りになりたくないのよ。今が一番って思ってたいから「なるべく過去をふりかえらない。」ようにしようかと。 / 雅(みやび) ( 2005-10-04 18:22 )
かわいいおメメです(うっとり)。 / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:25 )
そういう時の移りが、そのとき見えなかった未来を現在として見せてるんだねえ。 / あるまじろ ( 2005-10-04 01:34 )
大事に過ごしてきた過去もやっぱり段々と忘れちゃうものよね。嫌な過去は振り返る必要ないけど、過去は大事だと思うわ。^^ / シナモン ( 2005-10-03 21:19 )
みいさま>ひまじんをやっててよかったと思うひとときですよね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:22 )
秋さま>私も知りたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:21 )
まるるん。ちゃん>どうもうちに遊びに来てくれるひと、天然が多いみたい・・・。ルイはトモを呼んでないわよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:17 )
麦ちゃん>そんなヤワなひまじんじゃないとは思ったけど、一応私もドキドキしてたわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:15 )
麦ちゃん>うん。ヒトの昔の日記読んで感動しちゃった親ばかでございます。今の私にとってあの日記はきらきらと輝く宝物です。だから消さないでね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:14 )
麦ちゃん>あはは!凄すぎる間違い。どうやったらこんな素敵なことができるの??? / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:12 )
秋さま>いえいえ。そのつっこみで100点満点でございます。だって、この画像、つかいまわしだもん。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:11 )
秋さま>あ!それ、私、昔読んだ記憶があるわ。もう相当むかし? / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:10 )
過去の日記って、本当にたくさんのことを思い出すし、その時の気持ちに戻れるし、とっても大事なものですよね。こういう形の過去を振り返るは、いいと思いますね^^ / みい ( 2005-10-03 15:34 )
うわっ!!!麦ちゃん、どんな魔法を使ったらこんな技ができるの? / 秋 ( 2005-10-03 14:21 )
あはは〜(笑) 記事と関係無しで↓つっこみ読んでて大笑い! / まるるん。 ( 2005-10-03 12:25 )
サーバーダウン私のせいじゃなかったみたいで・・一安心です。 / ( 2005-10-03 12:14 )
私の日記が雅ちゃんを勇気付けられたのかしら?ひまじん冥利に尽きます。ありがとう。・・・でも、日記大丈夫かしら・・(恐怖)重ねてごめんね。 / 麦 ( 2005-10-02 13:17 )
うわ〜私失敗しちゃった↓秋さんの一文にリンク張っちゃった・・ごめんなさい!タグで日記壊しちゃったかも。もし不都合がここだけですまなければ、秋さんのつっこみから削除が必要かも。ゴメン〜〜〜!! / 麦 ( 2005-10-02 13:15 )
↓違っ!えっと、フツーこういうときは、、、まぁ!赤ちゃん時代のイチローちゃん可愛いわ! と、つっこむんだっけ? / ( 2005-10-02 01:15 )
わたしも思わず某麦ちゃんと初めて会った日の日記と二回目に一緒にロシア料理食べて狸様と待ち合わせして人形劇見た日のにっきとか・・・読みに行ってきてしまったわ(笑)。 / ( 2005-10-02 01:12 )
ご本人の承諾を得ていないので、リンクは貼れません。あしからず〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-02 00:24 )

[次の10件を表示] (総目次)