himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-18 ブランコ
2005-04-29 ブレーカー
2005-04-16 晴れやか。
2005-04-09 夜桜見物
2005-03-16 白雪姫
2005-03-15 ありがとう
2005-03-11 また週末が?
2005-02-25 食い倒れ〜♪
2005-02-24 最近のワタクシ
2005-02-05 は・し・ご


2005-05-18 ブランコ

今日、近所の幼稚園の体験に行ってきた。
そこは広い園庭がウリ。
終わって教室からでたあとにそれは起こった。
私が自分の靴を取りに行っている間にあろうことかムスメは靴もはかずに園庭に躍り出ている。その先には水撒きをしている先生の姿が。
「ま、いっか。それも悪くない。」とゆっくり追いかけていたら、知り合いのお母さんがすっ飛んでムスメを抱きかかえてもどって来てくれた。
お礼を言って靴をはかせるとまた、もとの場所に舞い戻ってホースと水を追いかける。保育士さんもムスメをぬらさないように上手にホースを操ってくれる。
まわりを囲む子供たちが増えてきたので、水撒きは終わった。
私の近くに戻ってきて、しばし遊んでいたムスメ。
また、突然、走り出した。
その先にはブランコを勢いよく漕ぐ園児。
当然、よけると思ったのに、ムスメは一直線。
ぶつかった。
跳ね飛ばされた。
転んで、泣いた。
その頭に、ブランコがご〜ん。
急いでブランコの下から救出。
園の人も駆けつけて「擦り傷が!事務室で消毒しましょう。」
「いやだよー。おうちかえるよー。」
私はといえば、頭が気になって瘤の確認ばかり。
幸いなことに、頭はたいしたことがなかった。
消毒をしてもらっている間、見てたという事務のひとが「ブランコ乗りたかったら順番を待たないとね。」
とムスメに諭していた。
私にも「お母さんがちゃんと見てないとダメよ。」と。
まあ、私に関して言えば、見てたけど、追いつかなかっただけ。それをその人に言っても仕方がない。ただ、ムスメに関して言えば、順番は待てる子なのだ。
なんかヘンだなぁと思いつつも「ブランコ乗りたかったの?」と聞いてもムスメは泣くばかり。
消毒が終わって「はい。がんばったご褒美」と、その人がムスメの口に飴を入れてくれた途端。ぴたりと泣き止んだけど。恥ずかしいくらいゲンキン。そして普通に話し始める。
帰り道ムスメは「お水のところに行きたかったの。」と私にだけこっそり告白。
水撒きを保育士さん再開しようとしてたそうな。
知識としては知っていたけど、自分がこんなに早くに体験するとは思わなかった。
幼児には目標物しか見えてない・・・。
飛び出し危険。
今回は擦り傷だけで済んだけど。
今も、泣きそうなくらい、怖い。
かといって、元気がありあまっているムスメとずっと手をつなぎ続けているわけにはいかない。道路はともかく幼稚園とかでは・・・。
とにかく、言い聞かせる。それしかないだろうか?
いつかムスメも成長する。そしたらもうしなくなる?
時が解決してくれる・・・?

※お料理大好き。スパゲティは慣れたもん。この前はチャーハン一緒につくってフライパンのふちにさわって軽いやけど。でも泣かなかったのだ。バレてやらせてもらえなくなると困るからー。


先頭 表紙

シナモンちゃん>ブランコにぶつかった場面がスローモーションになって何度もフラッシュバックしてたわ。それ以来、ムスメも横断歩道とかを怖がるようになってくれたからまあ、無駄にはなってないかな。左折の車がくると戻っちゃうくらい。まだ、歩行者優先とかわかんないからね〜。ちょっと怖がりすぎて困ってるくらいだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-05-24 00:44 )
うんうん、ブランコは怖いよね。うちは前歯の強打を経験してるから、何をしてても歯を打たないかな?って心配。。子供が怪我して泣き叫んでるときって絶対に親もどきどき、はらはら、泣きそう(←私だけ?!)なものなんだから、親への余計な一言って言って欲しくないよね。今後気をつけなきゃ、なんて言われなくとも十分思ったっちゅーの!ってかんじじゃない?!ショックを受けてる時に追い討ちかけられたくないのよね・・ / シナモン ( 2005-05-22 21:12 )
麦ちゃん>この画像を見て怖いと思ってくれるその感覚が好きだわ。私も料理はまだ手伝わせたくないの。特に火はね。でもおばあちゃまがやらせちゃってからやりたがって自分で踏み台もってきてそばに控えるのよ。この日もシャワーのあととんできて「わたしがやるー。」断って暴れられるより監視下でやってもらうほうが怖くないと判断してやらせたのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:40 )
みいさま>言葉で言うより、自分が痛い思いをして覚えたことのほうが忘れないとは思いますが、こっちはヒヤヒヤもんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:37 )
秋さま>↓のつっこみに感動したのに〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:36 )
レイちゃん>さすがレイちゃん鋭い!そのこともひっかかったの。 / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:35 )
秋さま>あらん。意外と素敵なおかあさまなのね。見直しちゃった♥ / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:34 )
大事時にならなくてよかったね!神様に感謝だね。間一髪なんていっぱいあるよ。そのたびに神様に御礼を言いまくってる私よ。私はこの写真が怖いわ。火を使う場面では、燃え難い木綿の長袖長ズボンがボーイスカウトでは決まってるんだよ(笑) / 麦@おひさ、日記は更新してません ( 2005-05-19 16:37 )
大きな怪我にならなくて良かったですね。子供のうちって、こうやってすこしずづ「これは危ない」とか「こしたら痛い」とか覚えていくんですよね。 / みい ( 2005-05-19 09:25 )
↓×2 言葉が不適当。 躾けておいた←押し付けて?おいた。今でも大声で呼ぶと「ドキッとするから大声で名前だけ呼び捨てにしないで!」と3人に言われます。ネェちょっと〜とかを頭につけてからやわらかく名前を呼べだそうな(苦笑)。 / ( 2005-05-19 05:45 )
うちは動かな方だとは思うんだけど、シーソーにブランコ。ひやっとすることがあるわ、ちっちゃい子にはおもしろくって危険なものってたくさんあるんだよね。教えても教えても目先のことしか見えなくなったらどうにもならないんだよね。私の妹は2,3歳のころ、やっぱり他のことがしたかったんだと思うんだけどブランコの前に飛び出して顔にキズが残りました。ちっちゃいのだけどね。そういう怪我にならなくてよかった。雅ママがひっかかったのはその場を見てもない事務の人が決め付けたことじゃないかなぁ、と勝手に想像。 / レイ ( 2005-05-18 22:18 )
あんまりナーバスにならないで。子の心配はいくつになっても止みません。私は23歳の娘が1人暮らしのアパートから駐車場まで夜間歩く間に誰かに浚われたりとか、11歳の鍵っ子の娘が小学校の帰り道に車で浚われたりしたらーとかね。幼児の頃は(私が動くの面倒なので)大声で名前を呼んだらとにかくピタッと止まるようにだけは躾けておいたっけ(笑)。 / ( 2005-05-18 19:33 )

2005-04-29 ブレーカー

昨日、初めて按摩さんに行って来た。
体はぽっぽしていて、まるで皇居1周走ったみたいな感じ。
それはそうと、開口一番こう言われた。
「こんなになるまで。お辛かったでしょう。全身ガタガタ!」
えー?腰だけじゃなかったのね。でも、2歳児と新生児を抱えては治療に来る余裕がなかったし。
「「反応がいいわ・・・。丈夫なのね。」
いえいえ、しょっちゅう風邪引いたりお腹壊したりしてます。
「そういう人のほうが丈夫なんですよ。私たちは『ブレーカーが下りる』って言ってるんですけどね。体が壊れたふりをして、それ以上無理を重ねられないようにしちゃうの。そのブレーカーの性能がいいのね。おなかをすぐ壊すのも悪い細菌とかを外に排出するチカラが強いってこと。病気ひとつしたことのない人のほうがぽっくりいっちゃったりするもんよ。」
へーーー。そうなんだ。
それで思い浮かんだんのが伯母のこと。
伯母は若い頃結核をわずらい、病弱で結婚もできないと思っていた。
でも、その美貌を見込まれて「何にもしなくていいから。」とお嫁さんに。もちろんお手伝いさんつき。「子供を産めるような体じゃない。死ぬよ。」と言われながら3人の子を産み、さんざん入退院を繰り返したあげく、今年88才の米寿を迎える。その伯母を大事にし続け、壮健だった伯父は15年近く前に逝ってる。

按摩さんの言っている事は案外正しいんじゃないかなと思った。

自分は病弱な方じゃないかと思ってたけど、意外としぶといのかも。ということは私も長生き???

※最近、気がつくとこんなことをしている上のムスメ。ママの真似?


先頭 表紙

keさま>はい。届いてなかったですー。お知らせありがとうございましたー。 / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:33 )
kyoさま>確かに。keさんの方が大事にされて長生きしそう? / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:32 )
ちゃな坊さま>大丈夫そうよ? / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:31 )
メール送りました!届いたかどうか怪しいので、ここでご一報しときますm(_ _)m / ke ( 2005-05-17 22:20 )
ウチの旦那に関しては当たってるわ〜ソレ!彼は常になにかしら体調の不調があるのだけれど、高校時代はず〜っと新聞配達のバイト続けて来れたし、社会人になってからもほぼ皆勤賞。早死にしそうな外見だけど、案外ブレーカーの感度がいいのかも☆ / kyo@私がぽっくりかも? ( 2005-05-14 16:22 )
ブレーカーかぁ。うちは、母と私は急にぽっくり行くタイプかも。 / ちゃな坊 ( 2005-05-10 23:38 )
しえろちゃん>えっとー?!でも、がんばってるじゃん。私と遊んでくれる時間をつくれないくらい・・・。←しつこい?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-08 18:07 )
あみボン。ちゃん>ヌーしか一緒じゃないけど?ていうか、あるじゃんおっぱい。私なんて期間限定の巨乳なんだわ、今。本当はA♪ / 雅(みやび) ( 2005-05-08 18:06 )
シナモンちゃん>いーじゃない!ナイト二人にマッサージしてもらえば! / 雅(みやび) ( 2005-05-08 18:04 )
まるるん。ちゃん>私も23歳までがんばっててストレスでいろいろな症状がでてたけど。それ以降は・・・いい加減な性格になったかも?これっておばさん化したってこと? / 雅(みやび) ( 2005-05-08 18:02 )
レイちゃん>えー。大丈夫そうだよ?きゃしゃに見えて底力があるタイプ。←ほめてる??? / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:59 )
akemiさま>でも華人薄命ってことわざもあることだし・・・。(ぼそっ) / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:58 )
みいさま>ここ一番はがんばれてそれが終わったあとに倒れたりするのっていかにもブレーカーが落ちたって感じ? / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:58 )
azzurriちゃん>それにしてはがんばりすぎじゃない?もっと小まめにブレーカーを落とさないと。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:55 )
走る酔人(PAO) さま>お灸もしたことあります?私は未経験。そのうちやってみたいもののひとつです。 / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:54 )
HABAちゃん>あらー。長生きしてくれなきゃ困るわ♪私が子育て終わるまで待っててね。一緒に遊ぶんだから。 / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:52 )
↓あみボンちゃん、私も〜♪ / スーパーしえろ@ブレーカー落ちっぱなし ( 2005-05-07 21:34 )
私も胸にヌイグルミ入れて「巨乳」にしてるヨン♪家族の目は冷たいけど。 / あみバカボン。 ( 2005-05-07 20:46 )
私はもしかしていきなりガクッとくるタイプなのかも〜。私もマッサージいきたい。天国よね。あんな幸せな瞬間はないわ! / シナモン ( 2005-05-06 23:57 )
昔はねハタチ前ぐらいは我慢して我慢して平気な顔して どかっと40度近い熱が出ていた私。 しかし最近その熱も出なくなってきたぞ!?ん?健康になったのかそれとも鈍くなったのか!? きっと22歳の頃に扁桃腺とサヨナラしちゃったからなんやろうな 自己診断中。 / まるるん。 ( 2005-05-06 17:40 )
あ、私いきなりburn outするタイプです、きっと(笑) / レイ ( 2005-05-03 15:35 )
ん〜じゃああたしダメだw くまちゃんのママ?カワイイ! うちの三男、まだあたしの買ってやった動物枕を持ってリビングに下りてくるんですけど・・・w / akemi ( 2005-05-02 06:29 )
なるほど、そうなんですね。私もガタっと体調崩す時って、ブレーカーが機能してるんだろうなぁ。/写真、かわいいですね^^ちゃんとお顔を出してあげてるのがいいですね! / みい ( 2005-05-01 11:16 )
azzurriも虚弱体質…もしかしたら、意外に頑丈なのかも(笑)? / azzurri ( 2005-04-30 20:29 )
私も今までマッサージ関係行ったことなかったのに、最近時間があれば行ってます。どこへ行ってもコリまくってることにびっくりされます。私に酒量のブレーカーつけてください。もしくはすでについているとしたらどうやら壊れてます、修理お願いします。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-30 11:00 )
へぇ〜そうなんだ?じゃあ、私も長生きするクチかも。あっちが具合悪い、今度はこっちが痛いとか言いながら…(笑)。 / HABA ( 2005-04-30 08:53 )

2005-04-16 晴れやか。

早起きしてひとり、朝食をとっていたらムスメが起きてきた。
「まま、ごはんたべてるの?」
「そうよ。今日は病院行く日だからね。」
「とおいいの?」
「ちょっと遠いいね。だからお留守番しててくれる?」
「いーよ。」
「じゃあ、もう少しねんねしといたら?」
「はーい。」
彼女はそのまま、あっさり寝室にひきあげていった。
これはワタシにとって驚きだった。
てっきり「いっしょにいく。」とごねられると思ったから。
晴れやかな気持ちのまま下のムスメの1ヶ月健診に出向いた。
もちろん、結果は「順調」。
ワタシの貧血の検査等でながびいて、病院を出る頃にはおなかがぺこぺこになってしまったので家に電話すると「これから散歩。」。
このチャンスを逃すわけはない。
前から入ってみたかったお洒落なカフェに寄ってブレイク。
1ヶ月ぶりの外食。穏やかで、贅沢な時間。
前に抱っこ紐がついていることを除けば・・・。
肩はしんどかったけど、それでも充分シアワセを感じられるひとときだった。
またまた幸せのハードルが低いことをここで露呈か?

※うつぶせにするとかなり高く頭を持ち上げるようになった。


先頭 表紙

シナモンちゃん>パパもママも眠るの大好きだからね〜。遺伝? / 雅(みやび) ( 2005-04-30 00:41 )
kyoさま>ううん。軽々。筋力はあるほうみたいよ?保健婦さんもびっくりの背筋力! / 雅(みやび) ( 2005-04-30 00:40 )
メイドさま>頭の毛、ふわふわで気持ちいいよ! / 雅(みやび) ( 2005-04-30 00:39 )
麦ちゃん>1.5倍以上に育っちゃったわ〜。育てたんじゃないの。勝手に育っちゃったのよ〜。重い〜。 / 雅(みやび) ( 2005-04-30 00:38 )
ばびちゃん>そうなの。ちいさなことですぐ喜んじゃったり♪ / 雅(みやび) ( 2005-04-30 00:38 )
レイちゃん>えっと。若いお母さんじゃないから。前も雑に扱っていたわよ。 / 雅(みやび) ( 2005-04-30 00:37 )
azzurriちゃん>気持ちだけは前進してる感じ。 / 雅(みやび) ( 2005-04-30 00:36 )
おぉ〜!首持ち上げてる!イチローちゃんもえらいね。2度寝できるなんて立派よ!! / シナモン ( 2005-04-24 19:22 )
うつ伏せからアタマを持ち上げる時って、「よいしょぉぉぉ」って感じなのかしら? 私も大きな病院に行く時はお薬をもらう頃にはおなかがグーグー。売店でフルーツ牛乳とパンを買うのが恒例です(笑)。 / kyo ( 2005-04-23 18:35 )
んまーっ!赤ちゃんだっ!!(←当たり前だ!)幸せ… 子猫とか子犬を見てるトキかな。柔らかい毛なんて触れて戯れることができたら、もあべたー。 / メイド ( 2005-04-21 23:52 )
そのハードルは果たして本当に「低い」のかな?すごく貴重な幸せのような気がしましてよ?それにしてもずいぶん大きくなってる!(笑)よくここまで育てたね! / ( 2005-04-20 17:23 )
幸せのハードルが低いと幸せ沢山でいいのだ。アタシなんて夜な夜な寝静まってる頃すっぴんで、お酒呑みながら、だら〜んと音楽聴きながらネットしてる今このときが幸せさ、うふ。例え翌日寝不足でもねっ。一ヶ月検診か〜、あれ、早いな〜。 / ばぁびぃ ( 2005-04-18 03:17 )
幸せのハードル・・・私も似たようなことを思った(笑)それでも悪くないよね^^すご〜い!首が強いのかな?義妹のとこも1ヶ月過ぎたらこんな感じ。こうつぶせにしてって2ヶ月からとかじゃなかったっけ(笑)?2人目以降は親も大胆?! / レイ ( 2005-04-16 22:54 )
匍匐前進中(笑)? / azzurri ( 2005-04-16 21:46 )

2005-04-09 夜桜見物

泥のように疲れている。
でも、気分は悪くない。
昼間、ひと月ぶりにコンタクトを入れて、まじめに化粧をした。
ドタバタと、満開の桜の下で撮る4人での家族写真。

夜。
もう一度、ゆっくりとあの桜が見たくて、急いで食事の片づけをした。
ひとりさまよい出る春の夜桜。
15分ほどの異空間。
そのときの私は、何者でもない唯のワタシ。
ちょっと前までは当たり前のようだったそんな光景が今は貴重なひとときになっている。

でも、帰り、しっかり特売のティッシュと紙おむつと増血剤を買ってしまった〜。ああ、主婦の性。そして赤ん坊は一人キッチンで皿洗い機の音に酔いしれていた・・・。←なぜか落ち着くらしい。

※4週間前は小顔だったヒト。


先頭 表紙

☆えむ☆さま>昼間はお子達が寝ている隙にコッソリ近所のコンビニに行ったりはしてたんですけど、夜っていうのがまた格別です。でもって、見てくれる人がいるので後ろめたさもないし、心配もない。それが開放的な気分にさせてくれて嬉しかったり。 / 雅(みやび) ( 2005-04-11 20:08 )
ちゃな坊さま>裏の桜は今日の雨で半分以上散ってしまいました。見ておいてよかったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-04-11 20:06 )
シナモンちゃん>そうそう。かわいらしーい指にぴんときたら・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-04-11 20:05 )
azzurriちゃん>まぶしかったんでしょう。一番ぶさいくな顔を選んだらコレになりました。←やっぱりひどい親だ。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-04-11 20:04 )
てじおさま>多分、そうなんでしょうね。 寝てしまうことがほとんどですが、おきていてもぐずったりしないのです。ひとりでぼぉーっと天井をみてて、そのまま1時間とか放置されてても平気。←ひどい親だ。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-04-11 20:03 )
走る酔人(PAO)さま>映画のヒロインの気分で歌ってました。明菜の歌。 / 雅(みやび) ( 2005-04-11 20:02 )
レイちゃん>夜遊びったってうちから15秒のとこだもん。で、レイちゃん。画像アップしました。チェック入れてね♪ / 雅(みやび) ( 2005-04-11 20:00 )
あら、かわいい〜♪生まれて初めての桜ですねぇ。・・・ってうちの8ヶ月のムスメも初めての桜だったんですけど(笑)久しぶりだと たかが15分だけでも一人の時間ってなんて贅沢なんだろう!って感動しますよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 19:19 )
うちも昨日まで桜は満開。でも、晴れていれば花粉でズルズル〜。雨になれば花粉はOKだけど桜が散ってしまう。難しいものです(^^; / ちゃな坊 ( 2005-04-11 17:11 )
まぁ!大きくなって・・昨日の強風と今日の雨でもう散っちゃうね〜はかないね。。↓・・・こ、この指!見覚えが。。? / シナモン ( 2005-04-11 11:08 )
気持ち良さそうなお天気なのに、ベビちゃんは苦悩顔(笑)? / azzurri ( 2005-04-10 18:53 )
皿洗い器の音が、お母さんの心臓の音みたいに聞こえるんですかねー / てじお ( 2005-04-10 17:22 )
夜の桜は妖艶でミステリアスで吸いこまれていきそうになります。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-10 10:30 )
夜遊びママですか^^?そろそろ一息??ところで、市販の増血剤なんてあるの?サプリでしょうか。もうヤバいです〜(苦笑) / レイ ( 2005-04-10 01:26 )

2005-03-16 白雪姫

今日、回診に来た女医さんに、
「あら、まっしろ。白雪姫みたいねー」
と言われた雅(みやび)でございます。

報告が遅れましたが、3月13日に元気な女の子を出産いたしました。ハハは貧血で寝込んでいますが、それ以外は大丈夫です。

今日、早速お友達が遊びに来てくれました。

二人は同級生♪


先頭 表紙

みるにゃさま>ありがとう♪いつか「同級生のひまじんお子様会」でもしましょうね。 / 雅(みやび) ( 2005-04-10 11:21 )
きゃぁ〜〜〜。ものすごく遅くなってしまってごめんなさい!!ご出産おめでとうございます。そしてお誕生日も近かったのですね。改めておめでとうございます。健やかなご成長をお祈りいたします。 / みるにゃ ( 2005-04-05 20:18 )
スーパーしえろさま>元気になったよ!でも、子育てに追われてる〜。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:12 )
てじおさま>三月同盟つくりましょうか? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:11 )
レイちゃん>ありがとー。なんとか回復しつつあります。そのうち会いにきてね〜♪うつしてあげる♥ / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:10 )
むらぱぴぃさま>関係ないけど、下に写ってる綺麗な指に見覚えありませんか?←ほんとうに指でわかったら怖いけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:09 )
☆えむ☆さま>そのうちリアルで並べましょ♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:08 )
長居さん>あらん、私のほうがひきとめたのよ。だって、退屈だったんだもん。二人目の余裕♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:07 )
のんちゃん>洋室と和室、えらべるんですよ。和室のほうがくつろげて旅館みたいでしょ? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:05 )
azzurriちゃん>比較のために並べてもらったの。で、指は違うママ〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:05 )
akemiさん>私には4000超の赤ちゃんは生めません。壊れる〜〜。ていうか、akemiさんっ!笑わせすぎ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:04 )
同級生のおかーさま>本来はすっぴんでももっとマシなんですけど・・・。顔は蒼白だし、むくんでるし・・・。あれを見られたらもう怖いものはないって感じ? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:02 )
雅姫〜、元気かああああぁ? / スーパーしえろ ( 2005-03-26 23:54 )
おめでとうございます。^^ ウチのも3月生まれ&チビなので、同級生はみんなデッカイ状況になりそうです。 / てじお ( 2005-03-25 00:18 )
きゃ〜☆かわいい2ショット!遅ればせながらこちらでもおめでとうございます。その後体調はいかがですか? / レイ ( 2005-03-25 00:05 )
うぉ!同級生になるんですよね。体積で2倍ありまっせ。僕も3月生まれだったので、小学校高学年ぐらいになるまで大変でした。 / むらぱぴぃ ( 2005-03-18 16:20 )
うわ!0〜1歳って本当に成長が著しいからこの並んでいる二人が同級生だなんて今は信じられないですね。真ん中にうちのムスメを並べてみましょうか?(笑)←一番大きかったりして・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-03-18 11:48 )
ひょひょ、この写真ね?で、この手が・(笑)シンクロしてるね〜。お家に帰って姉妹で寝かせるとまた面白いよ、そのうちシンクロナイズド睡眠するから。お化粧してる時より白かったね。実は私もびっくりした(笑) / うっかり長居してごめんね〜 ( 2005-03-18 07:21 )
まぁー、可愛い♪病院に畳のお部屋があるのですかー? / のんちゃん ( 2005-03-18 00:01 )
同じ向きでねんね?してるの、かわいい〜(^^) / azzurri ( 2005-03-17 14:05 )
ご参考までに・・・(笑) 長男・よっしー3450g、次男・ダイスケ3900g、三男・タカ4030g 下記のコメントは第三子出産後のハナシです(爆) / akemi ( 2005-03-17 11:21 )
「大きい赤ちゃんで大変だったでしょう!!」と出産の翌朝の担当の看護婦さんが元気に病室のドアを開け、ベッドに満載状態のあたしを見て「アラ、お母さん【が】大きいのね?」と感嘆の声をあげてました。チッw / akemi ( 2005-03-17 11:19 )
コジローちゃん小さくてかわいかったーー♪同級生には見えませんよねぇー(笑)雅姫はほんと真っちろでした。無理なさらないでくださいね。 / 同級生の母 ( 2005-03-16 23:46 )

2005-03-15 ありがとう

無事に生きて
誕生日を迎えることができました。

ありがとう。

※上の子がロウソクを立ててくれたシェ・○ュイのケーキ
 (ロウソクの本数と年齢は関係ありません(笑))


先頭 表紙

麦ちゃん>そういってくれると素敵な感じもするけれど・・・実際は花粉症の季節〜♪はっくしょーい! / 雅(みやび) ( 2005-03-30 21:00 )
ともきちさん>全部食べてもおなかがいっぱいにならない&便秘知らずの・・・ですね。この食生活が続いたら絶対綺麗にやせられそうな・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 20:59 )
リヘちゃん>ろうそく、吹き消したかったのに、先にけされちゃったのよ〜。誰が主役だか。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-03-30 20:57 )
走る酔人(PAO)さま>ありがと〜♪おかげさまで無事に帰ってきました。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 20:56 )
HABAちゃん>入院中は間食禁止だったんだけど、こっそりいっぱい食べちゃった♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-30 20:56 )
のんちゃんさま>出産って命がけの覚悟でむかうものだと思ってはいたんですが・・・。今回はほんとうにヤバかったみたいです。無事生還♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-30 20:55 )
おめでとう。三月はこれからずっと二人のお祝いの月ね。暖かい春の近いとっても嬉しい素敵な月になるのね〜。 / 麦 ( 2005-03-18 07:25 )
ダブルお誕生おめでとうございます!質素な入院食がちらりと写ってる(笑) / ともきち ( 2005-03-16 17:40 )
おめでとう!!5ちゃ〜い? 『おたんじょうびおめでとう』の字、味があるね。来年は祝福してくれる家族がまた1人増えるねっ♪ / リヘ ( 2005-03-16 13:58 )
おめでとー!!お誕生日とご出産。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-16 02:37 )
お誕生日(あっ!日付変わっちゃった…。)&ご出産おめでとう!これは…念願のホールのケーキね(笑)? / HABA ( 2005-03-16 01:21 )
お誕生日&出産おめでとうございます!!お疲れさまでした。大変だったみたいですが、身体のほうは大丈夫ですか?家族が増えるって素敵ですね〜。いちごも4個♪♪ / のんちゃん ( 2005-03-15 23:05 )

2005-03-11 また週末が?

「最後の週末」と言い続けて何週間・・・。
なんだか狼少年の気分のワタクシ。
先週土曜日は美容院に行ってハイライトをかけてきました。
日曜日は以前から食べたかったパフェを食べにつれていってもらいました。
そして、今日はピザ〜♪
もう、思い残すことはほとんどないんですけど。
肝心のコノひとがなかなか出てきてくれません。
ただいま推定体重3200g。誰だよっ。低体重を心配してたのは・・・。
ああ、早く出て来てくれないと・・・。
ちょっとマタニティブルー入ってきちゃってます。

※BFからひな祭りの日にいただいたチューリップよ♪


先頭 表紙

みなみちゃん>お久しぶり〜。忘年会までには復活するわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:54 )
そそそっち>見に来る? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:54 )
しえろん>お祝いまだだけど? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:53 )
akemiさん>そう。小さいことだけど、嬉しいことだったわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:53 )
azzurriちゃんありがとう。これから毎年ダブルでお祝い? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:52 )
↓むらぱぴぃさま / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:52 )
私も三月生まれなので大変さはわかってます。でも、女の子は得なこともおおいんですよね。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:51 )
昔野透夜さま>一日ずれたらホワイトデーで、もう一日ずれたら同じ誕生日だったんですけどね。そこまで待てませんでした、 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:49 )
kyoさま>日記はますます開店休業になりそうよ。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:48 )
☆えむ☆さま>ちいさくてびっくりしたのが今では・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:47 )
秋さま>ホワイトデーもあわせて1回かも? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:47 )
あみボン。ちゃん>今から製作? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:46 )
akemiさん>111111♪きもちのいい切り版♪今度あったときにお礼のちゅーを!←いらんて。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:46 )
ばびちゃん>おかげさまで、そんなに切れずにすんだわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:44 )
azzurriちゃん>あったようななかったような? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:43 )
のんちゃん>おてんばなので普段はスカートはかせられないんです〜。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:42 )
akemiさま>友達の子供も予定日がちょうど1ヶ月あとだったんだけど、先週産まれたのよ〜。男の子。三月産まれの男の子って最初は力負けしそうじゃない? / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:42 )
秋さま>ほぼ予定日。きちんとした性格だったかも。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:41 )
HABAちゃん>ふぐやさん、今シーズンで店じまいだったからね〜。それにしても絶妙のタイミングでした。 / 雅(みやび) ( 2005-03-30 19:40 )
お誕生日あんどご出産おめでとうございますっ!!! コジローちゃんすっごく元気そう♪ 雅さんも、予後をお大事に! / みなみ ( 2005-03-15 23:21 )
雅ちゃんオメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆コジローちゃんも( ^。)iiiiiiおめでとう (~ 3 )iiiiiふー☆ / そそそ ( 2005-03-15 21:38 )
ほんと、ダブルでおめでとう!だわ♪ / しえろん ( 2005-03-15 20:47 )
お誕生日おめでとう。いっこ年が増える前に二回目の出産終えたのね〜。良かったじゃん♪ / akemi ( 2005-03-15 18:33 )
え?え?え?お誕生日おめでとうございます!・・・だけじゃなくて、ご出産もおめでとうございます!? ダブルでおめでとうございます〜〜〜!! / azzurri ( 2005-03-15 18:03 )
と思ったら、コジローちゃん、産まれてたんですね!おめでとうございます! / むらぱぴぃ ( 2005-03-15 14:45 )
お誕生日おめでとうございます。僕もそうでしたが、3月生まれは同級生の中で最も小さくなるので(おかあさんは大変ですが)大きく生まれた方が良いですよ。なんてったって4月生まれの子とは約1年差あるわけですからね。お母さんは頑張って下さい! / むらぱぴぃ ( 2005-03-15 14:43 )
まあ、お誕生日でもあったんですね♪おめでとうです。いいこといっぱい☆ですね。 / 昔野透夜 ( 2005-03-15 12:01 )
お誕生日おめでとうございます♪ 今日はこっちがメインよね(笑)。んで、ご出産もおめでとうございます。次の日記を楽しみにしています。 / kyo ( 2005-03-15 11:58 )
お誕生日&ご出産おめでとうございまーーーす!!チチローさんの日記でコジローちゃん見ました!かわいい♪ / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 11:03 )
誕生日も出産もおめでとう〜♪これから毎年一日おきにケーキを食べるのかしら? / ( 2005-03-15 10:32 )
お誕生日おめでとう♪&ご出産おめでとう♪ 新生児いいなぁ〜〜 / あみボン。 ( 2005-03-15 08:27 )
ご出産おめでとうございます。 あたしゃ111111のキリ番取ったぞ! / akemi ( 2005-03-14 06:50 )
まあ、3200っすか。そろそろ出てきて欲しいよね〜。出す方が大変に←え?ああ、美味しいピザが食べたくなってきた! / ばぁびぃ ( 2005-03-13 11:00 )
もしかしたら実はまだまだやり(食べ)残していることがあるのかも(笑)!? / azzurri ( 2005-03-12 17:56 )
毎日ドキドキお待ちしてますよー。今日の画像はお洋服、座り方etc...お姫様みたいで一段と可愛いです♪ / のんちゃん ( 2005-03-12 10:47 )
うちの長男、3月27日が予定日でどうなることか気を揉んだけど4日前に出てきた!今は店の掃除に行ってます。そのときの赤ん坊w / akemi ( 2005-03-12 10:17 )
まぁ、4月まで出てこないことにはならないだろうからさ。同級生の中で最も若いって、将来喜べるからいいんでないの〜。ふぐ、食べてる途中に「陣痛だー!」って電話するってのが最高なんだけどなぁ。。。←いじわルな性格丸出し。 / 秋 ( 2005-03-12 10:06 )
お久しぶり!もうそろそろ…だね。今日か明日かとドキドキの毎日でしょうね?パパにふぐを食べさせてあげるなんて、生まれる前から親孝行なお子さんね♪ / HABA ( 2005-03-12 02:25 )
そしてツレは念願のふぐを食べてる〜。←これがあるから今日は産まれてくれるなとおなかに言い聞かせてた甲斐があったというもんだ。 / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:37 )

2005-02-25 食い倒れ〜♪

今日も美味しいものを頂いてしまいました。
まずはお寿司ー。
そう。安くて美味しい、あの美登利寿司です。久しぶりだったけど、レモンの風味をつけた貝とか白身のお魚がさっぱりしていて絶品でした。ムスメも鉄火巻きと干ぴょう巻きを残さず平らげていました。彼女、外食で美味しくないと「どーぞ。」ってヒトに押し付けるのよね・・・。それはそれははっきりしています。
私のお皿に乗ってあったレモンを「すっぱーい♪」とのけぞりながら横取りしてしゃぶっていたのはご愛嬌だったかしら。親としてはちょっと恥ずかしかったけど、機嫌よくしてくれているのが一番だし。
おなかいっぱいでもう何も入らなかったはずなんだけど、そこは女3人。
一番年下の「ケーキ♪ケーキ♪」に押されて気になっていたフレンチへ。でも「今の時間はランチのみでございます。デザートのお持ち帰りはお断りしております。」とつれなく断られ無難にデザートカフェでおばあちゃまはモンブラン。ムスメはオレンジゼリー。すごい勢いで食べている彼女のおなかが心配になり1/3位お手伝い。デザートは別腹なのは老いも若きも一緒なのね。お味の方はさっぱりしてお寿司のあとには丁度よい感じでした。
そのあと検診。
案の定1週間前より1キロ増・・・。
でも「目標体重ぎりぎりだから。」と指導も受けずにすんでしまって拍子抜け。夏のつわりで痩せた分がまだ生きてる♪
で、ひとりになった帰り道。
さっきのカジュアルフレンチでリベンジ。だったんだけど。期待が大きすぎたせいか、普通でした。ケーキと飲み物で1260円払う程はなかったかなと。悪いけど600円程度のお味でした。
そして、夕食。さすがにお腹は空かなかったけと、せっかくFOOD SHOWでPHOを買って帰ったのでムスメと半分こにしていただきました。あっさりさっぱり。ぺろりと食べてしまいました。
「最後だ。」と思って豪遊してしまったけど。来週もおんなじことしてたらどうしましょ?

昼からムスメが洟をたらしていたので夜に熱をはかってみたら6度3分。ついでに自分もはかったら7度4分もあってびっくり。自覚症状はないんだけど・・・なんで?食べすぎ?


先頭 表紙

akemiさん>そうなの。にっぽんじんに産まれてよかったわ〜って思うのよね。 / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:09 )
麦ちゃん>すぐ謝るのは麦ちゃんの悪い癖よ。だって、本当にまだ食い倒れてるんだし〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:08 )
昔野透夜さま>やっぱり二人いると大変さは2倍以上ですよねぇ? / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:07 )
秋さま>ぜんぜんお出ましになってませーーん。パパのふぐが終わるまで待ってくれてるのかも? / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:06 )
ちゃな坊さま>はい。安くておいしいのでお勧めです! / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:06 )
☆えむ☆さま>渋谷なら赤ちゃん連れOKだと思うけど? / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:05 )
麦ちゃん>おかげさまで足が痛い以外は元気なのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:04 )
azzurriちゃん>並ぶのもおなかがすいてご馳走のもとになるのかも? / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:03 )
走る酔人(PAO)さま>わー。近場でおいしい蕎麦屋をみつけたら是非教えてください・・・。でも当分いけそうにないかも。 / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:02 )
シナモンちゃん>テイクアウトはお勧めできないわ。やっぱりほんのりぬくもりが残ってるくらいが断然おいしいもの。 / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:01 )
レイちゃん>チョコレートパフェだったんだけど、ぎおんパフェを食べたからよしとするわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-03-11 23:59 )
しえろさま>いつでも食べられるんじゃない?連絡くれたらいつでもご相伴したのに。 / 雅(みやび) ( 2005-03-11 23:58 )
kyoさま>そっか、関西は違うのですね!ではこちらにお越しの際はぜひ!ご馳走しますよ〜 / 雅(みやび) ( 2005-03-11 23:57 )
のんちゃん>熱は一晩で下がりました。単に体温計の不具合だったのかもって感じでした。 / 雅(みやび) ( 2005-03-11 23:54 )
秋さま>行くわ〜。きっと。前に仙台まで食べに行ったこともあるのよ。わざわざ。 / 雅(みやび) ( 2005-03-11 23:52 )
ばびちゃん>値段を気にせず食べられるおいしいお寿司って貴重よね♪渋谷はビルの中だから並ぶのも苦にならないし〜。 / 雅(みやび) ( 2005-03-11 23:50 )
先週食べた握りがすっごくおいしかったの。おいしいお鮨を食べるとホントに幸せだよね〜。 / akemi ( 2005-03-10 01:12 )
パソ調子悪かったのね・・食い倒れてるなんて言ってごめんよ〜近況教えて欲しかっただけなの〜。 / 麦 ( 2005-03-09 18:20 )
まだ食い倒れてるのか〜(笑)もう、生まれた〜?何にもなければ、プレグナント雅ちゃんに会うつもりだった(一方的)のになあ。頑張ってね〜! / ( 2005-03-09 06:08 )
もう少しですね♪美味しいもん食べて気合いっぱいで過ごしてください。もう少しで・・・それどころじゃあなくなりますよぉ〜☆(脅してどーするよ) / 昔野透夜 ( 2005-03-09 00:26 )
明日はお雛様ね。コジローちゃんはまだお出ましにならないのかな(笑)。 / ( 2005-03-02 14:28 )
機会があったら、行ってみたいとおもいまする・・・お寿司。 / ちゃな坊 ( 2005-03-01 16:23 )
出産直前に美登利寿司に行くためだけにわざわざ渋谷に行ったのを思い出します。あれ以来行ってないなぁ。。。行きたい。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-01 15:57 )
元気そうで何より。 / ( 2005-03-01 10:04 )
そういえば、最近、美登利には全然行ってないかも・・・近くなのに(笑)。平日でも夕方になると並んでいますよね。 / azzurri ( 2005-02-27 17:44 )
見た目もキュートなすしたち。健康的でいいですねえ。私は最近蕎麦屋開拓に余念がないのであります。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-27 14:21 )
わーぉ〜♪おいしそう♪ご一緒したかったわー!!近いうちに梅○○の本店に食べにいこう!と思ってるのだけど、、、テイクアウトでしか食べたことないのよー。やっぱりお店で食べた方が何倍もおいしいよねぇ。 / シナモン ( 2005-02-27 00:09 )
やった〜☆お寿司制覇!!あとは?あとは??そうそう、来週末には・・・って思いながら週末ごとに外食してたの思い出した〜。「ケーキ♪ケーキ♪」ってほんとにしっかり女の子^^ / レイ ( 2005-02-26 22:08 )
うええん、食ひたひ。 / しえろん ( 2005-02-26 18:28 )
貝類も白身の魚も大好き♪写真では海老が、トロがおいしそうですね。玉子焼きにも惹かれるわ。こういう盛り方を江戸前っていうのかしら?う〜ん、レモンは私もこっそりかじっちゃいそう(笑)。 / kyo ( 2005-02-26 16:23 )
熱、大丈夫ですか?私も今日のお昼はお寿司でしたー♪まわるほうですけれどー。お寿司は私にしては珍しく(笑)軽めに仕上げたので、後でケーキも食べに行っちゃおうって思ってます。甘いものって魅力的ですよね! / のんちゃん ( 2005-02-26 13:50 )
食いしん坊さんに北陸のお寿司を食べさせて差し上げたいわぁ。。。 / ( 2005-02-26 08:09 )
美登利寿司、梅が丘では何度も目の前にして食べずにいたけど(当時お付き合いしていた人がその周辺の大学)、渋谷に出来てから一回行った事あるけど、ほんと安いねー、あの美味しさの割りには。銀座もいつも並んでいてなかなか入れない。 / ばぁびぃ ( 2005-02-26 03:50 )

2005-02-24 最近のワタクシ

近況報告でございます。
2週間前に右足の薬指をぶつけて骨にヒビが入りました。全治1ヶ月の重傷。先生曰く「テーピングをちゃんとしておけば大丈夫。出産と一緒に治るね〜。わはは。」・・・。
赤みはとれましたが、まだ腫れている状態。靴を履いて歩くとかなり痛いです。自分では届かないので毎晩ツレに処置してもらってますが、これが帰りが早くて先に寝られてしまったり、逆に遅くて1時過ぎだったり・・・。ままなりません。

夜は腰が痛くなるので横向きに眠ります。でも、娘がもぞもぞする音で目が覚めるといつも仰向け。何故〜?おかげでしばらく身動きがとれません。布団をかけなおしてあげるのも一苦労。

それから毎日数回は右足の付け根がつりそうになります。

おなかはしょっちゅう痛みます。

すぐ息切れします。なのに、元気な幼児は容赦なく走ります・・・。
しかもバリバリ反抗期。それはともかく、今、一番の悩みは彼女の食事時間。最後の3口、たいていは野菜ですが。それに30分以上かけます。いつまでも口の中に入っている・・・。主食やたんぱく質はスムーズに食べてくれるのでそのペースで行ってくれれば何の問題もないのに。かといって本人は一所懸命食べているので切り上げるわけにもいかず。

そんなストレスからか甘いものが突然食べたくなってきました。おかげで私の体重は増えました。けど・・・おなかの赤ちゃんは・・・まだ2500gに満たないので産むことができません。赤ちゃんの成長のためにもニコニコ暮らすのが一番なんですけど。それって意外と大変って実感している今日この頃でございます。

そして・・・。いよいよ目が痒くなって、くしゃみが出てきました。花粉の季節本番〜。酷くなる前に産んじゃいたい!


先頭 表紙

ゴローさん>はじめまして。2週間、腫れがひかないのはヒビの可能性大ですね。最悪、足の指が曲がってしまう程度のことですが、念のため、お医者さんに行ったほうがよいかもしれませんよ。お大事に。 / 雅(みやび) ( 2005-03-11 23:49 )
はじめまして。偶然通りかかったものです。足の指のおかげんは如何ですか?実はワタクシも2週間ほど前、左足の中指をイスの角にぶつけまして・・・内出血は治ったものの腫れはひかず家のなかはいいんですが、外を歩くと痛いです。お医者さんでレントゲン撮ってもらったほうがいいのかな〜。 / ゴロー ( 2005-03-08 20:32 )
麦ちゃん>ぽんっって生まれてたらいいけど・・・。破水したりしたら大変よぉ〜。ちゃんと陣痛があって、という順番を踏んでくれないと上の子を見てくれる人を探す余裕がなくなっちゃう。 / 雅(みやび) ( 2005-03-01 13:39 )
むらぱぴぃさま>お二人がそう思われるならそれが正解ですね。私の場合10年出来なかったのでタイムリミットもありますし、「授かり物」という感覚が強いので「できたらできたできっとなんとかなる」と思ってやってるんです。 / 雅(みやび) ( 2005-03-01 13:37 )
azzurriちゃん>そう。まさに踏んだり蹴ったり。おまけに花粉症でくしゃみの連発・・・。破水が怖いよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-03-01 13:33 )
まるるん。ちゃん>一番有効なのは「これ食べたらきんかんでてくるよ〜。」かな。でもね、それでごちそうさまして最後にお水のんで20分後に「まま、あのね、まだおくちにぶろっこりーはいってるのよ。」と言われたりする・・・。どこか別にストックする場所があるらしくて。 / 雅(みやび) ( 2005-03-01 13:32 )
くしゃみでぽん!って生まれると良いのにね?え?だめ? / ( 2005-02-25 22:00 )
うちの奥さんは、ちびぃが話して分かる様にならないと2人目は無理と言ってます。私もそう思います。ちびぃは力が強いので、いやいやする時も強烈なんです。抑えられません。 / むらぱぴぃ ( 2005-02-25 10:49 )
うっ・・・出産前なのに、なんだかふんだり?けったり? / azzurri ( 2005-02-25 03:33 )
10数える間に一口終わるかな?ってカウントダウン始めるのはまだ理解できないかな?ウチのマイペースさんを少し早送りしたいときは カウントダウンが効果的なんだけど 始めたのは幼稚園に入ってからだったからまだ少し早いかな〜。 / まるるん。 ( 2005-02-25 01:10 )

2005-02-05 は・し・ご

明け方二回も格闘技系の寝言で起こされてしまいました。でも「とりゃ〜っ!」ってセリフいったいどこで覚えてきんだ?
そしてまた、出掛けに買ったばかりのファンデーションを落として割ってしまったり。
あまり幸先のよいスタートではなかったけれど、今日は久々のビジネス街へのお出かけ。張り切って行って参りました。
まずはカレとルー・ド・メールで<ドライカレーオムレツのせ>と<ハンバーグカレー>を半分こ。評判通りの安心感のある美味しさで私的には納得。本当は雑誌に紹介されていたビーフオムライスが食べたかったんだけど、これは夜しかないので諦めました。いつか食べにいきたいけど。
そのあとは「会社の近所はちょっと・・・。」というカレをたてて無難にスタバでカプチーノを飲むつもりで地下鉄の駅の近くまで戻ったところ、どうしても行きに見た万惣の看板が気になって。結局GO!ていうか、「会社の人に見られたら恥ずかしいんか、ワタシはっ!失礼だわ。高いものご馳走させちゃおう」という気持ちがなかったわけではないかも。
だって、自腹じゃ絶対入らないお店だけど、今日はカレの奢りだもんね♪
豪遊しちゃいました。
注文したのはグレープフルーツのゼリーとフルーツホットケーキ。「オリジナルのシロップも食べたかったわ」って独り言を言ってみたら添えてくれました。さすが高いだけある老舗。サービスはよろしいようです。
味も、もちろんGOOD!毎週食べようとは思わないけど、たまにこういうお店で食べるのは心の洗濯になりますね。多分、前回来たのは7年位前。
そしてそして重いおなかを引きずってメインの定期健診。
案の定2週間で1キロの体重増でヒヤヒヤもんでしたが担当が前回とりあげてくれた助産婦さんだったので「まだ、目標体重オーバーしてないから大丈夫よ〜。」ですって。ありがたや〜。
肝心の先生には「少し下がってきているから、肺の機能がしっかりしてくる今から1週間は気をつけて過ごしてね。そのあとは普通に生活していいから。」とのお言葉をいただきました。
あと2週間は・・・。と思っていたけれど1週間でいいんだと思うと自然と心も軽くなったりして。
とはいえ、やっぱり低体重の子供は検査項目も増えるし、退院の時期も延びちゃうのでなんとか今月いっぱいはおなかのなかに入っていてもらおうと思ってますけど。
というわけで、あと何回、外食できるかな〜っと♪←結局コレかいっ!


先頭 表紙

kyoさま>それがまだまだって感じなの。あと1週間はもたせないと低体重になっちゃいそうなんだもん。花粉症が重症化する前に早く分離したい〜。 / 雅(みやび) ( 2005-02-24 21:22 )
秋さま>カウンター。キリがいいと嬉しいですよね♪で、某素敵な女性って?某おっちょこちょいの間違えでは??? / 雅(みやび) ( 2005-02-24 21:21 )
ともきちさん>そうなの。先週「ワッフル食べに行こうー!」って誘おうと思ってはたと気がついたの・・・。食べ物に気を遣わなくちゃいけないのって凄く大変よね。でも、結果的には健康的な生活が送れてよいのかもね。 / 雅(みやび) ( 2005-02-24 21:20 )
そそそっち>それがまだおなかに抱えてるのよ〜。とりあえず、おなかの子がまだ小さかったので来週まではもたせないと。 / 雅(みやび) ( 2005-02-24 21:18 )
☆えむ☆さま>私は完全母乳で里帰りもしなかったのであっという間に痩せましたわ・・・。体型はあまり戻らなかったけど、体重だけは。 / 雅(みやび) ( 2005-02-24 21:17 )
のんちゃんさま>でも、リアルな寝言のオンパレードなのよん。 / 雅(みやび) ( 2005-02-24 21:16 )
みるにゃさま>私の体重は増えているのにおなかの子は小さかったの。どうして〜? / 雅(みやび) ( 2005-02-24 21:16 )
くすのき燕さま>大丈夫。このお店はおじいちゃんが孫連れてくるようなところですから。 / 雅(みやび) ( 2005-02-24 21:15 )
こちらへ来るたびに「そろそろかな〜」と思うとドッキドキでツッコミ入れられないままでした。私がそわそわしててもどうしようもないんですけどねぇ(苦笑)。 / kyo ( 2005-02-24 21:04 )
ありがとうございます。某素敵な女性からのメールで納得できました。そんなわけでココへお邪魔したカウンターが110033でした。 / 秋@会社 ( 2005-02-24 15:36 )
何の関係もないけど、カウンターが「110011」だったわ〜(笑)。さて、そろそろいつお腹がパンクしてもいい時期に入ったかな?元気な赤ちゃん生んでね。 / ( 2005-02-24 07:03 )
う、う、うまそ〜。現在卵抜き生活を送っているので目に毒ですぅ〜。一旦止まっていた体重の減り具合も卵抜きになってからまたチョビチョビ減り始めました。うーん。いかに私が今までケーキとか卵入りのコテコテのもの食べて生活してたかってことを実感してます。さて、いよいよ近づいてきましたね!!! / ともきち ( 2005-02-19 01:27 )
もう少しだわあ・・どっきどき・・・雅ちゃん頑張って(踏ん張って?)ね! 万惣、昔の職場の近くにあったけど、入った記憶が・・ない!(^^ゞ / そそそ ( 2005-02-13 10:45 )
臨月で2週間に1キロ増だったら優秀じゃないですか!私なんて臨月で恐ろしいほど増えちゃって・・・・。はぁ、だから未だに戻らずに苦労してるんだわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:48 )
美味しそうですねー。あと少し頑張ってくださいね。寝言だけで技なしだったんですよね?寝事言いながら手や足が出たらたまげるなと思って。。。 / のんちゃん ( 2005-02-11 01:12 )
わかるわ〜〜〜、今の内にってどんどん食欲が。。。私はうたまるがお腹にいる頃から運動量激しくて、栄養を取られていたせいか後期はほとんど体重増えませんでした。でも結構食べ物も我慢してたし、辛かった思いでもあるわ^^; あ〜〜もう少し!楽しみだね! / みるにゃ ( 2005-02-10 09:38 )
男としては結構甘いもの好きなんで、うまそーだなーと素直に思うけど、一人じゃ食べられないかも? / くすのき燕 ( 2005-02-09 21:55 )
あすかちゃん>一応、あと2週間のつもりで暮らしているけど、案外、予定日ぴったりまで粘られちゃうかも?早く身軽になりたいーーー。いま、つわりアゲインで絶不調なんだもん。 / 雅(みやび) ( 2005-02-09 00:33 )
まるるん。ちゃん>子供の寝言って鮮明だよね。夢の内容まで察知できる感じ。それに比べてツレの寝言は意味不明だ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-02-09 00:32 )
レイちゃん>とりあえず2500gになったら生まれていいからね〜。って言い聞かせてるけど、そういう概念ってわかるものかしら? / 雅(みやび) ( 2005-02-09 00:30 )
秋さま>え?みんなに覚えてもらい易いお誕生日って素敵じゃないですか。とりあえず、初節句とか考えるの面倒なのでやっぱり3/3過ぎてからがいいかなとか、いろいろ考えてますが、ベビ次第ですよねー。 / 雅(みやび) ( 2005-02-09 00:29 )
azzurri さま>あれは焼きたてアツアツがよいのよね〜♪そして、自腹じゃなくてご馳走してもらうものv / 雅(みやび) ( 2005-02-09 00:28 )
あぁーもうすぐだね!友達も3月はじめなの。会うたびに「雅ちゃんもこれくらいか〜」なんて思っちゃう。あと少しだね! / あすか  ( 2005-02-08 17:00 )
ウチの娘の寝言、ってか寝ボケ? 「そんなコト言っててもなんもオモシロないわ だからどうしたん?」と 夜中にムクッと起きて責められました・・・なんでやねん!! / まるるん。 ( 2005-02-08 00:15 )
満喫中^^?義妹は2月末なのに先週初めになんちゃって陣痛来ちゃって大騒ぎだったそうです^^;ここからは1日でも赤ちゃんの育ち具合が違うから一身(笑)同体の時期を楽しんでね。 / レイ@一心と一身の違いを一瞬考えちゃった ( 2005-02-06 00:29 )
ウチの息子、2・26事件の日が誕生日です。この日には外れることを祈ってます(笑)。 / 秋 ( 2005-02-05 12:15 )
万惣のホットケーキ美味しいですよね〜♪ジャムも好きです〜♪・・・食べたくなってきちゃった。 / azzurri ( 2005-02-05 02:12 )

[次の10件を表示] (総目次)