himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-05 秋の遠足♪
2004-10-30 し・あ・わ・せ・な一瞬
2004-10-24 お留守番
2004-10-16 きらきら☆
2004-10-12 過ぎてしまえば・・・。
2004-10-07 溺愛モード
2004-10-02 4年目の金木犀
2004-09-29
2004-09-17 ・・・・かもしれない。
2004-09-03 たんこぶ


2004-11-05 秋の遠足♪

きのう、仲間と遠足に出かけました。
駅で待ち合わせたSちゃんとAちゃんが昔からの知り合いのようにおしゃべりしながら並んで歩くのを眺めながら「うん。良い日になりそうだ。」と微笑んでしまった私。だって二人は初対面。なのに、もう馴染んでいたから。さすがひまじん同士よね〜。
そして雲ひとつないような晴れ渡った空。
中に入り、ベンチをひとつ確保して身軽になって子供達とママはどんぐり拾いに。
なんの迷いもなく助っ人で来てくれたウバと手を繋ぎ「ママ、バイバイ♪」と去っていくヒト。私はヒトリ荷物番。
それでも最初はそのピンクの服が視界にちらちらと飛び込んできたものの、すぐに影も形もみえなくなって・・・。
おーい。大丈夫なのかぁ〜?その人と会うのは4回目かもよ?
コドモってその時、一番自分を大切にしてくれるヒトを見抜く力があるのよね。
途中、Sちゃんの姿が見えたので迷子になっていないか心配になって携帯にTEL。と同時に私の手の脇にあったカバンの中から「チャララン♪」。ほんとに身一つで行ったSちゃん!まあ、私はそういう無防備なSちゃんが好きなんだけど。
30分たって、ムスメがようやく帰ってきたので「やっぱりママが恋しくなったのね♪」なーんて思っちゃったんだけど、単にトイレの帰りに寄っただけですぐにみんなの元に戻っていってしまいました。ツメタイわ。
その間、ボォーっと空を眺めたり、ほとんど吹いていない風を感じたり。カラスの声を聞いたりして一人で1時間を過ごしました。
みんなが帰ってきたときの嬉しかったこと。
レジャーシートをしておにぎりをほおばる時間の楽しかったこと。
1つ年上の二人のあとを追いかけるAちゃんベビちゃんの姿の愛らしいこと。
違う場所に移る時、ちゃっかりSちゃんベビ君のベビーカーに座ってしまったムスメ。それを押してくれるベビ君。とっても頼もしく見えました。さすが一番年上だけある〜。
そして、ベビーカーを降りたムスメを当たり前のように抱っこしてくれるSちゃん、Aちゃん。突然アイスが食べたくなって買出しに行った私が戻ったときには既にムスメは手も綺麗に拭いてもらってお菓子をほおばっていたし・・・。
親子ともども至れり尽くせり。いっぱい構ってもらって上機嫌のムスメ。
そして私もお姫様のように大事にしてもらって。
本当に良い一日でした。
あー。今日も生きてて良かった♪
と、思いましたとさ。

※はい、ちーず♪でもこのあと悲劇が・・・。ベビ君うしろに転んじゃって大泣き。


先頭 表紙

おみさま>ネットで知り合った仲間とリアルであうなんて昔は考えられなかったです。でも、実際あっちゃうと、楽しいヒトばかり。日記サイトでお互いのこと好きになってから会おうって思うからかな? / 雅(みやび) ( 2004-11-09 22:16 )
シナモンちゃん>また、行きたいよね〜♪会うたびにベビ君が頼もしく、優しい子供に育ってて感激よん。傘も返さなきゃだし。 / 雅(みやび) ( 2004-11-09 22:15 )
秋晴れの空の下、子供も大人もリラックスできていいですねー。近くにひまじん仲間がいらっしゃってうらやましい!私も会いた〜い。 / おみ ( 2004-11-08 12:19 )
先日はお疲れ様♪秋晴れで本当にいいお天気だったね^^今回は天気予報とにらめっこすることもなく、ゆったりと当日をむかえられましたわ(笑)秋をかんじたのもこの日が今年初かなー。子供達も楽しそうだったね! / シナモン ( 2004-11-07 09:35 )
あるまじろさま>子供の成長ってほんと、早いです。この日の楽しい催しもすべてひまじんのおかげなんですよー。身近な友人より、お互いの近況とか心境をわかってくれている不思議な関係で。 / 雅(みやび) ( 2004-11-06 23:30 )
まるるん。ちゃん>うちの子も小学生のお姉ちゃん大好きよ!東京にお越しの際は是非あそんでね? / 雅(みやび) ( 2004-11-06 23:28 )
お久しぶりです、だいぶ大きくなられて、成長ぶりにびっくりしてます。楽しそうな一日微笑ましいですね。 / あるまじろ ( 2004-11-06 23:15 )
あ〜ココにウチの子がいたら 喜んでひとりずつ抱っこして歩くだろうに・・・いいベビーシッターなんだがな〜。 / まるるん。 ( 2004-11-06 00:50 )
ウバさま>昨日は大変お世話になりありがとー♥あほんと。5回目だわ♪私とは6回目?けっこう会ってるじゃん。 / 雅(みやび) ( 2004-11-05 18:24 )
5回目。(去年のイベントもカウントした?) / ウバ ( 2004-11-05 18:14 )

2004-10-30 し・あ・わ・せ・な一瞬

今日は楽しみにしていたTrick or Treatのイベント。
出だしから予定の電車に乗り遅れそうになって小走り。
大丈夫かぁ〜と思ったけれど滑り込みセーフ。
おなかも痛くならずに揺られること30分強。
目的地に無事到着いたしました。
生憎の雨の中、スタートから飛ばしていろんなテナントを回ってお菓子をGETする彼女。
道行くヒト達に仮装姿を「可愛い〜♪」なんて褒められて、喜んじゃったりしてすっかり親ばかなワタクシでした。やっぱり家族を褒められると嬉しいものですね。
三人力をあわせてコスチュームを作ったからなおさらだったかも。
途中、目ざとい彼女は「キティちゃんのおうち!」を発見。てっきり中に入るもんだと瞳を輝かせているところを「今、キティちゃんお昼寝なのよ。」とかなんとか説得して休憩&簡単な昼食。
しかし。というか、案の定、彼女はそういことを忘れてはいなかった・・・。
急遽ツレと相談。どうせ中に入っても、興味があるのは着ぐるみだけ。それだけのことに3000円を二人分払うのは庶民の私達には贅沢というもの。
でも、付き添い一人なら・・・。3000円なら・・・。ということで二人に代表して中に入ってきてもらうことにしました。

かくして私は1時間ちょっとの自由時間をGET。
前半は普段出来ない本屋とCDショップ、洋服売り場を放浪。
後半はコーヒーショップにて。窓際の席にゆったり座り、大好きなカプチーノを口に含みながらぼんやりと外を眺める・・・。
そんな夢のようなひとときはすぐに終わり、また家族が揃い、そして家路に急ぐ。
総じて。なかなか良い一日でした。ちゃんちゃん。
と思ったら続きがあって。
戦利品の数々を写真に収めていたらなぜかピザが食べたくなり、それを訴えると「とったらええやん。」の優しい一言。しかもゴチ♪
久々の宅配ピザ!ラッキー♪るん!
で、あとから思い出したんだけど。
たぶん、去年も同じ光景を目にしたような気がするのはデジャヴー?
本当だとしたらハロウィーンとピザ。やってることは同じ。
う〜ん。私ってば実は全然成長してないんじゃ?


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>きゃーーーー。怖いわーーー。耳なしほういちになっちゃうじゃないのーーーー。←違っ。 / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:14 )
**団鬼七**さま>ポーズばっかりつけてなかなかカメラ目線をくれないのですよ。 / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:13 )
くすのき燕さま>帽子姿もなかなかでしたよ。(ツレの日記)で、えーと。もしかして初めましてでしたっけ?お噂はかねがね・・・なんですけど。うちは餃子屋の近くです。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:12 )
おみさま>雨で小さい子が少なかったのでなおさら目立ってたのかも? / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:11 )
のんちゃん>じゃあ、来年はご主人に猫耳をつけてあげて是非! / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:10 )
耳だけ欲しいな〜♪ / まるるん。 ( 2004-11-03 12:04 )
目線は2階席アリーナに向けてっぽいね? / **団鬼七** ( 2004-11-02 16:23 )
たしかに「可愛い〜♪」って言っちゃいますね。 / くすのき燕 ( 2004-11-02 16:18 )
わー、かわいい〜〜。キラキラもいっぱいだし、さぞかし注目度も高かったことでしょう。ピザ・・・あ、食べたい(じゅる) / おみ ( 2004-11-01 12:42 )
まぁー、かわいい〜☆私、こういうイベントの衣装とか着せて家族で出かけるのって憧れなんですー。自由時間も楽しめたようで何よりですね。 / のんちゃん ( 2004-10-31 21:44 )
麦ちゃん>私もあのネコちゃん大好きなので入りたかったんだけど、やっぱり3000円はねぇ?しかも4時からならタダで入れるチケットを持っているのに4時前にみんなで入るっていうのは私の経済観念では許せなかったのよ。来年はイベントご一緒しましょ♪ / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:51 )
レイちゃん>え?初めてなの?何事も挑戦するのが大事よ!うちも一時はママじゃないと大変だったけど最近またパパと寝てくれるから大助かり♪ / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:49 )
行ってきたのね〜あのネコランドは、劇やイヴェントは結構大人も見ごたえあったよ。(一回いけは十分なんだけど)イチローちゃんくらいが適齢だしね。よかったね。 / ( 2004-10-31 17:50 )
猫耳ついてるっ!かわい〜〜〜☆今日はうちもパパが初めて(笑・実はその前にすったもんだあった、私と息子がw)寝かしつけに挑戦。ドアの外から「ママ・・・」ってパパにお話する息子の声を聞くのはなかなか幸せでした^^ / レイ ( 2004-10-30 23:14 )

2004-10-24 お留守番

みんな無事に帰ってきた!
私の取り越し苦労だった。
今日は芋ほりの日。
直前まで一緒に行こうか悩んだけれど、普通の電車に1時間揺られる事と、現地での作業を考えて苦渋の選択。留守番することにした。
朝、7時半に起きておにぎりをつくり、9時半に二人を送り出す。
それから、食事の片付け、洗濯、運動靴洗い。
シーツも新しいのに替えてお布団を干して。
掃除が終わったのが11時半。
急いで食品と生活用品の買い出し2回。
夕食のカレーを仕込んで昼食にありつけたのが2時。
2時半に「これから電車に乗るよ。」の電話を受け、慌てて今度はトイレ掃除に洗面所。
溜まっていた郵便物の整理もそこそこに洗濯物や布団を取り込んだりしていたら、もう「ただいまー。」の声。
その間6時間。
え?
6時間も・・・。私、何してたんだろう・・・。
普通の主婦が普通にこなしていることしかしてない。
普段、いかにいい加減にやっているかってこと・・・。
あわよくば、本でも読んじゃおうとかって野望もあったのに、全然そんな時間もなかった。今日の贅沢は子供の前では食べられないお菓子食べ放題だった事くらい?
なんてささやかな幸せだったんだ〜。

一方、芋ほりのほうは楽しかったらしい。
長時間の電車にも飽きずに過ごした。
向こうでもお友達に親切にしてもらって滞りなく作業も進められた。
お弁当も残さず平らげて、帰りの電車で30分眠って復活。
そして大量のお土産。さつまいも。
聞けば1回も愚図らなかったらしい。「ママは?」とも言わなかったらしい。
この前、私の父と二人で1時間半、公園に行ったっきり戻らなかったときもびっくりしたけど。
金曜日、母と二人でみかん狩りに4時間出かけたときも思ったけど。
子供って親が思っている以上に成長しているんだなと。
それは母親にとって嬉しいことでもある。
けど。ちょっぴり寂しかったりもする。

きっと、今日は私のほうがずっと家族を恋しがっていた。


先頭 表紙

でじおさま>掘りたてのさつまいもよりテラスで1週間くらい干したあとのほうが甘みが増して美味しいそうなのでただいま干し中です。でも雨が多かったのでどうなることやら。 / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:48 )
kyoさま>私も自分の運動靴は買ってから一度も洗ってません♪ / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:46 )
おみさま>さびしくないのは「絶対くっついてくる」という自信があるからじゃないかな?去るものは追いたいのが人情じゃないかしら?男と女の間でもそうじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:45 )
azzurri ちゃん>参加している育児サークルの先生が熱心でいろいろなイベントに誘ってくださるので重宝してます。自発的には考えないし、行かないもの。 / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:44 )
HABAちゃん>ぐーたら加減では負けないわよ!ていうか、そんなに貯めるなよ。普段からやりなさいって感じ。。。 / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:43 )
レイちゃん>私だって、私が楽しいお出かけのときはさびしいって思わないわ。私は日常の最たるものである、掃除とかしているのに楽しいお出かけに二人が出かけちゃってるから「さびしい」って思ったんじゃないかしら? / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:42 )
大量のサツマイモは使い切りました?^^ 私、子供の頃、サツマイモとかカボチャって好きじゃなかたので、一杯取ってきてもなぁ〜 なんて思ってたのですが。30過ぎてから、この手のモノが好きになってきました。^^ 好みは変わりますねぇ / てじお ( 2004-10-29 09:13 )
ウチの運動靴、2年くらい洗ってないような・・・☆ 子供の成長って嬉し寂しですよね。インコの成長ですらそうなんだから自分の子供だったりしたらもっとなんだろうなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2004-10-26 18:58 )
嬉しい反面、寂しいような・・・ですね(^^)うちは早くそうなってほしいなぁ。きっと「寂しい」とは思わないから。だから安心して離れていってくれ(笑)でも家事ってホントに「あれ?もうこんな時間?」って思う仕事ですよね。やってもやってもどんどん出てきて・・・。お疲れ様でした。 / おみ ( 2004-10-25 12:39 )
軍手が大きくて、ミッキーの手みたい(^^)! こういう体験ができるのっていいですよね〜♪ / azzurri ( 2004-10-24 21:18 )
軍手の中で、おててが泳いでる感じがなんとも可愛らしい♪子供用の軍手って、結構大きいんだよね。ウチの一年生でも、まだブカブカだもの。それより雅ちゃん、働き詰めで疲れなかった?6時間も家事するなんて、ぐうたらな私には考えられない…(笑)。 / HABA ( 2004-10-24 17:54 )
きゃ〜、ちゃんとお芋掘ってる!えらいっ!!うちもパパと二人で出かけちゃえば愚図らないんだって。夫の方が驚いてるわ。いなくなっちゃえばどうにでもなるのかもね〜。それなのに実家に連れて帰ったら「この子は『ママ、ママ』ばっかり言ってるからイヤ」って預かるのはお断りされたのよっ(怒)!じゃ、貸さないよ>オイ!でも寂しいとか思えない私って・・・^^; / レイ ( 2004-10-24 16:55 )

2004-10-16 きらきら☆

竹下通りを歩きました。
何年ぶり?
どこかの観光地に迷い込んだ異邦人のような錯覚に陥っちゃったけど。
いろんなお店が並んでいてきょろきょろしているだけでも楽しかったー。
今日は、原宿でハロウィーンの衣装をつくるイベントに参加。
想像以上の賑わいのなか、なんとか場所を確保。
私は衣装の飾りつけ。シール貼りはもちろんムスメ。
そのあいだツレは猫耳と45分も格闘。をいをい。
計、1時間半かけて、お面、猫耳、帽子、衣装を制作。
きらきらした小物に囲まれて気持ちも高揚してきて。
みんなで力をあわせてひとつのものを作るのってすごく贅沢な時間の過ごし方だなぁ〜って思ったりしていました。
そして、懐かしのシェーキーズ。
ここもたぶん3年ぶり。
30分近く並ばせられたので、どうなることかと思ったけれど、ムスメも歌ったり、踊ったりしてなんとか待ち時間をクリア。無事、お店に入ることができました。
3.4回はおかわりしたかも・・・。呆れられるほど・・・。
いえ、本来ならもっと食べられたんですけど、体のことを考えてセーブ、セーブ。
おかげで夕食は食べられなかったけど。

なんだか、キモチのよい週末を過ごせました。
やっぱり家族と出かけるのって楽しいーーー。

※帽子の形はツレがつくって。ムスメがシールを貼ってワタシがモールで飾りつけ。三人の合作でございます。そして力作の猫耳・・・。


先頭 表紙

そそそっち>そうだね〜。らしくない催しにしょっちゅう出かけてます。確かに10年間のコナシ生活も楽しかったけど、全然違うから今も楽しめるって感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-10-24 17:45 )
azzurri さま>面倒くさがりのオヤなもんで、こういうイベントがちょくちょくあるサークルに入っていると大変だけど、ムスメのためにはいいみたい。自分で考えてあげないですむ分。今日は芋ほりでした〜。 / 雅(みやび) ( 2004-10-24 17:44 )
でじおさま>いやいや。女子高生の食欲もすごいもんです。特に私の場合、ピザは別バラ。 / 雅(みやび) ( 2004-10-24 17:43 )
おみさま>それは経験でカバー。うちはシール貼らせておけばおとなしくしているので。で、仕上がったら隠す。 / 雅(みやび) ( 2004-10-24 17:42 )
レイちゃん>大人にも充分塩分過多。でも、1食位。どうしても気になるなら塩分流してくれるりんご持参で。ホリデーバイキングならサラダ食べさせておけばいいんだけどね〜。平日でもごはんはカレーのがあるからふりかけもっていけば大丈夫かも。 / 雅(みやび) ( 2004-10-24 17:41 )
シナモンちゃん>じゃあ、今度は竹下通りデートしましょう♪←おのぼりさん気分。 / 雅(みやび) ( 2004-10-24 17:39 )
おひさです^^そっかぁお子ちゃまがいると、年中いろんなイベント体験があらためて出来るんだねー♪ / そそそ ( 2004-10-23 11:35 )
こういうのを作るイベントがあるんですね〜(@_@)! 体調は落ち着かれました? / azzurri ( 2004-10-20 23:47 )
雅さんも、レスにかかれていますが、シェーキーズといえば、やっぱり高校生の頃の思い出が・・。よく、あんなに食べれたものです^^; 男子中学生・高校生の食欲ってのは、どーしてあんななのでしょう。うちの息子もエンゲル係数あげてくれるかしらー / てじお ( 2004-10-19 16:47 )
家族でなにかを作る、なんて素敵〜。うちは破壊王が作ったそばからすべてぶち壊しそうだ(−−; / おみ ( 2004-10-18 13:33 )
猫耳つけたチチローさまの画像希望(笑)!シェーキーズ&公園もいいかも^^ってちびにはほんと塩分過多かしら?! / レイ ( 2004-10-18 07:44 )
シェ-キーズ、うちから徒歩5分のところにあるのよん。でも1回しか行ったことない。。近いといかないものね。竹下通り、私もいってないなー。懐かしい^^ / シナモン ( 2004-10-17 23:10 )
フィー子さま>あらん。フィー子家ではダーリンとZZちゃんがいつも合作で絵を描いているじゃありませんか。それにヒト手間加えれば充分に「家族全員」でになるでしょ?それから、キャンプはうちも先だけど、芋ほりは来週行く予定です〜。親は大変だけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-10-17 18:04 )
昔野透夜さま>はい。ワタシも高校生のとき、よく通っていました。あの食べ放題のピザやさんです。美味しいけど、あとから異様に喉が渇くのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-10-17 18:02 )
レイちゃん>猫耳は「なくしたらショック」とずっとカレが身につけてました。この日はつくるだけで、本番は月末なのよん。ところでシェーキーズ。いつでもお供するわよん♪それとは別に個人的に連絡したのでチェックしてみてね? / 雅(みやび) ( 2004-10-17 18:01 )
ほんと素敵!そういう時間っていいですねえ。出来上がりもグーだわ。家族で何かを作れるなんて遠い将来な気がしますけどすぐやってくるのかしら?キャンプなんかもいいですよね(←っておいおいそれはもっと先だろうって)。 / フィー子 ( 2004-10-17 00:14 )
シェーキーズってもしかしてピザ食べ放題のあのシェーキーズですか!?何と北の大地にもあるんですよ。高校生の頃、ピザ切れ15枚とか平気で平らげてたっけ・・・懐かしい 素敵な帽子が出来上がりましたね☆ / 昔野透夜 ( 2004-10-16 23:45 )
ははは☆かわい〜。えーっとこれはどのような割り当てで身につけられたのでしょうか?気になるところです。今日はちょっと寒かったけど大丈夫?シェーキーズなんてずっと行ってないな〜。いいなぁ^o^ / レイ ( 2004-10-16 22:24 )

2004-10-12 過ぎてしまえば・・・。

木曜の晩に喉が痛くなった。
金曜日。見事に発病!
風邪を引いたのは今年に入って何度目になるだろう。
なんてよわっちくなってしまった私のカラダ。
忌々しいキモチでその日一日を過ごし、翌、土曜日。
ツレが予定をキャンセルして珍しく一日を家の中で過ごしてくれた。
日曜日は出かけたものの、月曜日もずっとムスメの相手をしてくれていた。
このくらいになると、ムスメもワタシのことはあてにしなくなり、何をするにも「パパ。パパ。」歯磨きの仕上げも、横にワタシがスタンバッっているにも関わらず「仕上げはお父さん〜♪」
ツレが本を読んであげている声を聞きながら三度の食事の支度と片付け以外は横になってひたすら療養。
布団にくるまりながら「贅沢な時間」を過ごす。
おかげで風邪は9割がた治ってきた。
そして、今日は待ちに待った遠足。
のはずがあいにくの雨。
いつもどおりサークルに行ったら・・・。
やっぱり咳が出始めた。
ほかはほとんど治っているのに。
しゃべると咳が出るというのは母親業にとっては致命的なこと。
いつもなら、それを押して、本を読んであげることもできる。
けれど、今はお腹に負担がかかることは極力避けなければならない。
ツレのいた三連休は本当に極楽だったんだ〜。と今更ながら思いました。
だから、今週も出来るだけ早く帰って来て〜。


※サークルではこういうものをつくって遊びます。


先頭 表紙

シナモンちゃん>ビタミンCと免疫キャンディ(ラクトフェリン入り)で乗り切ったわ〜。のど飴も舐めたけど。 / 雅(みやび) ( 2004-10-17 17:59 )
おみさま>平日になったらやぱりのんびりというわけにもいかず、ちょっとだけぶり返しちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2004-10-17 17:58 )
azzurriちゃん>子供一人だったら、眠ることに関してだけは贅沢できるのよ。一緒にねちゃえばいいんだもん。そのかわり家は荒れ放題。 / 雅(みやび) ( 2004-10-17 17:57 )
レイちゃん>ひとりきりの時間がこんなに貴重だなんて。ねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-10-17 17:56 )
妊娠中は下手に薬も飲めないから大変よね。暖かくしてね!やっぱり基本はビタミンc? / シナモン ( 2004-10-15 18:17 )
咳するたびに「ああ、腹の中はどういう状態なんだろ」と不安でした。引き始めと治りかけは油断禁物ですよ〜。お大事に。 / おみ ( 2004-10-13 11:30 )
ずっと雨だし、寒いのであったかくして少しでもたくさん眠ってくださいね、、、ママ業はそうもいかないのかなぁ・・・。 / azzurri ( 2004-10-13 00:06 )
大丈夫?暑かったり寒かったりしてるからね、お大事に。うちも連休夫と二人で出かけてくれた時間は極楽☆だったわ^^ / レイ ( 2004-10-12 23:21 )

2004-10-07 溺愛モード

やっとキモチが悪いのがとれて心に余裕ができてきたせいか。
最近、彼女がいとおしくてたまらない。
食事のあと、自分で「おゆびとおゆびのあいだ」と言いながら泡で包まれた小さな手をこすり合わせているのを見たとき。
お風呂で「きゅ、きゅ、きゅーぴーさん♪」と歌いながら自分で髪の毛を洗っているのを手伝ってるとき。
うわぁー。成長しているんだなぁって嬉しくて、思わずぎゅって抱きしめたくなってしまう。
たぶん。
こうなった直接のきっかけは「ママだっこはもうないの。」って言われたことだと思う。
病院で「もう、だっこはしないでくださいね。」といわれて以来なるべく彼女を抱っこしないようにしてきた。
最初はそれでも「だっこ、だっこ。」と求められていたのが気がつけはこのところ、要求さえもされなくなっていた。
たまにうっかり「まま、だっこ」と言っても「だっこはないでしょ?」と言えばそれで諦める。
まだ2歳になったばっかりなのに・・・。
そればかりではなく、近頃の彼女はものわかりが良い。
私が見たいTVをつけている間、前は「読んで!」と絵本を読むまで騒ぎ続けていたのに、今では終わるまで一人で遊んで待っていてくれる。
こんなに小さいのにいっぱい我慢しているんだ。そう思うと少しだけ切ない。
今までは。
一人っ子なんだから愛しすぎないように。大事にし過ぎないように。そう、心に言い聞かせてきたのに。たががはずれかかっている。
あと、少しの間だから「ま、いっか」と思う反面。
これがずっと続くわけじゃないんだから、やっぱり今まで通りクールに接していた方がいいんじゃないかと思ってみたり。
私の心は揺れている。

※パパが帰ってくるといそいそと隣に座って「ぱぱ、おうどんおいしい?」そう添えられた手にも・・・。


先頭 表紙

kyoさま>私に甘えない分、よそのヒトに甘えてるみたいなの。だっことか・・・。彼女なりにバランスとってるのよ。コドモの適応能力ってすごいと思ったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-10-14 19:01 )
てじお様>うん。兄弟はいたほうが絶対良いと思っているので。なんとかうまく立ち回ります・・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-10-14 19:00 )
akemiさん>私がひとりっこだから逆に上の子のキモチとかを考えすぎちゃうのかもね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-10-14 18:59 )
麦ちゃん>最近は私のほうがベタベタしすぎて逃げられてるのよ〜。「やめてよ。まま。」とか「あっちいって。」とか。ぐずん。 / 雅(みやび) ( 2004-10-14 18:58 )
レイちゃん>あちらの方が策士なので、最近はあまり腹立つことがないんですよ〜。それが逆に心配。 / 雅(みやび) ( 2004-10-14 18:57 )
azzurri ちゃん>コドモの成長ってほんと、早いですよ〜。おんなじ勢いで老化しているんだと思うとオソロシイ。 / 雅(みやび) ( 2004-10-14 18:56 )
シナモンちゃん>最近、ほんと、ものわかりが良くて・・・。もっとワガママでもいいのよって思うくらいよ。 / 雅(みやび) ( 2004-10-14 18:55 )
おみさま>おなかのなかに命が存在した時点で、もう、ひとりっこじゃないんだと実感する日々ではないでしょうか。 / 雅(みやび) ( 2004-10-14 18:54 )
tomohikoさま>アドバイス感謝!私もそう思ってるんです。でも、べたべたしたい誘惑に負けそうな自分勝手な母なのでございます〜。 / 雅(みやび) ( 2004-10-14 18:53 )
メイドさま>あらん。優しい細やかな心遣いのできる素敵な女性に育ってらっしゃると思いますわ。お母様もご満足では? / 雅(みやび) ( 2004-10-14 18:52 )
イチ子ちゃんが健気に我慢してる姿を思うときゅんとなっちゃうわ。ぎゅ〜って抱きしめるのはダメ?教育方針に反しちゃうかな? / kyo ( 2004-10-09 11:40 )
弟さんor妹さんが生まれたら、今度は「お姉ちゃん」だからって我慢をするのかな^^ 私は妹が生まれてから、結構、我慢をさせられたのよねえ。まぁ、今となってはもう思い出ですが^^ / てじお ( 2004-10-08 23:41 )
うちではくっつきすぎてて、せつなさを感じる間もなかったかも。当人も「気づいたらもうダイスケが居た。」って言ってるしw イチローちゃんに「頼むね、母さんと一緒に。」と声かけつつ甘えん坊させてあげてね。 / akemi ( 2004-10-08 23:07 )
ゆきちを産みに行く朝、ひろきちに、行って来るねってぎゅう〜って添い寝したその日から、次にひろきちとじっくり添い寝するまで、二年くらいかかったかも。それも一、二度(笑)ゆきちは女の子だったし、全面母乳だったから余計だったんだけど。心のままに、たっぷり二人きりを楽しんで、楽しみすぎる事はないよ〜。蜜月は二度とないんだもの。 / ( 2004-10-08 21:43 )
魔の2歳児とは思えない・・・ってう〜んなんていじらしいんだろうって思った次の瞬間に「このぉ!」ってこととかしませんか(笑)? / レイ ( 2004-10-07 23:30 )
日々成長しているんですね〜(^^)カワイイ♪ もうすぐお姉ちゃんになるんですもんね。 / azzurri ( 2004-10-07 19:53 )
小さい子のそういうセリフや態度って胸がキュンとなるよねぇぇぇ^^いじらしくて涙がでそうよ。 / シナモン ( 2004-10-07 19:25 )
んまー。かわいい。いじらしいというか、愛しいですね。ちゃんとお姉ちゃんになることをもう理解しているんでしょうね。ふたり目誕生ってひとり目とは違った大変さがあるんだなぁ。 / おみ ( 2004-10-07 12:43 )
下の子が生まれると、上の子はものすごく寂しくなりますから、その時に(大変でしょうけど)甘えさせてあげてくださいな。今はイチローちゃんが甘やかされないのに慣れちゃう方が、この先良いような気がします。余計なお世話ですみません。 / tomohiko ( 2004-10-07 04:00 )
小さいトキにものわかりがいいと、後が怖いのよ〜。そう、このワタシがそうなんですのよ。ワガママ云わない、手のかからない子で母を楽させてたんですの。今じゃ、どうしようもなくなってますわ。(もちろん、母からも言われる)ははっ☆イチコちゃんがそうならんように願ってますっ!(笑) / メイド ( 2004-10-07 01:25 )

2004-10-02 4年目の金木犀

やっと体調が上向きになったので、今日は表参道まで出てみることにした。
ツレと待ち合わせて、いつものお店へ。
大きな口をあけてアボガドバーガーにかぶりつく。
ふと隣を見てみると・・・。
すっごくヘンな顔をしているチビが一人。
くー。顔真似されていた。
いいんだもん。
家族と来ているんだから、気取りっこなし。
大満足でお店をでて、一応、隣のカフェのケーキもチェック。
相変わらずの綺麗さで、目の保養もばっちり。
でも、おながかいっぱいだったので買う気にはならなかった。
ここで、帰ろうか迷ったのだけど、せっかくの良いお天気だったので、明治神宮前までお散歩することに。もちろん、お目当てはあのブティック。手ごろなバッグがあったら良いなぁ〜と思って行ったら、大きさも値段もぴったりのものを発見!
試しにツレにねだってみたら買ってくれるという。ラッキ〜♪
色をどれにしようか悩んだのだけど、このところ気がふさぎがちなので思い切って綺麗なピンクのものにしてみた。
はずんだキモチで家に戻る途中。
心騒ぐ香りが。
そう。
金木犀。
今年初めての金木犀!
そういえば。
ひまじんも4年目に入りました。
飽きっぽいワタシがよく続いたもんだ。
きっといろんなヒトが応援してくれているから・・・。
沢山の感謝の気持ちをこめて。「ありがとう。」

※「ごっしゃまー♪」をいをい。ワタシはまだ食べているんですけど?待って〜。まだ立たないで〜。


先頭 表紙

おみさま>変わりますね。食べられないものが増えます。飲み物はペリエしか美味しいと思えなかったし。 / 雅(みやび) ( 2004-10-08 13:55 )
ともきちさん>赤ちゃんと二人で入るにはツライかも?乳腺については・・・微妙かも?つまりそうよねぇ?おほほ。 / 雅(みやび) ( 2004-10-08 13:55 )
でじおさま>クアアイナです。画像も以前の日記にアップしてますが・・・。いつだっけ???かなり美味しいです。 / 雅(みやび) ( 2004-10-08 13:53 )
シナモンちゃん>あちらの日記に書いてあるわよん。シナモンちゃんのことも前の前の日記あたりに書いてあるし。チェックしてみてね! / 雅(みやび) ( 2004-10-08 13:52 )
のんちゃん>とっても気に入ってるのですが、雨の日にもてない布製なのでまだ出番がないのです・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-10-08 13:51 )
レイちゃん>時の経つのは早いわよね〜♪またニンプの私とデートしましょ♥ / 雅(みやび) ( 2004-10-08 13:51 )
azzurriちゃん>そんなに高いものではないので。でも、自分で買うよりもらうほうが嬉しいじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-10-08 13:40 )
HABAちゃん>お互い、よく書き続けているよね〜♪これからもどうぞよろしく♥ / 雅(みやび) ( 2004-10-08 13:40 )
4年!すごいですねー。いい記録ですよね。ピンクのバッグもGETできて、いい日でしたねー。食べ物の好みって変わりましたか? / おみ ( 2004-10-07 12:48 )
お散歩に行くと、どこもかしこも金木犀の香りでいっぱいで幸せ気分。先週夫の実家からの帰り、マルビルのKua 'Ainaの看板の前で指を加えておりました。うー食べたかったけどーー。 / ともきち ( 2004-10-07 01:25 )
アボガドバーガーってば、モスの奴ですか?^^ ひまじん4年目。おめでとうございます〜^^ / てじお ( 2004-10-05 10:09 )
どんなバッグなのかな〜。アボガドバーガー!大好き♪どこのお店かと気になるわ^^私も今日金木犀の香りをかいだばかり。季節を感じる香りよね。秋の長雨は嫌だけど・・ / シナモン ( 2004-10-04 18:52 )
4年目突入おめでとうございます!これだーというバックにであえて良かったですね♪ / のんちゃん ( 2004-10-03 22:01 )
4年目!時間が経つのってほんとに早い(笑)祝!3周年なのね^^おめでとうございます。金木犀の香り大好き。最寄駅の前にもたくさんあってこの時期は改札の中まで香りがしてた。勤めていたころをよく思い出します。 / レイ@ク○アイナ〜☆ ( 2004-10-03 16:10 )
お天気の日の表参道散歩ってキモチイイですよね(^^)♪ プレゼントまでGETできていいなぁ〜☆ / azzurri ( 2004-10-03 15:16 )
金木犀ね、こちらではだいぶ前から咲き出したのに、お隣の家の金木犀は台風で花が散ってしまいました。金木犀大好きな私には淋しい秋です。4年目突入おめでとう♪ / HABA ( 2004-10-03 01:51 )

2004-09-29 傘

雨の中、ひまじん○○○○ちゃんがベビ君と一緒に遊びに来てくれました。
お味噌を持って・・・。
何故にお味噌???
私も帰りに渡したのが小藤屋の「ねぎみそせん」3枚だったので人のことは全然言えませんが・・・。

最初はみんなで運動しに近所の体育館に。
子供たちはトランポリンや坂道のぼり。
最後は走り回って奇声を上げるほどの大興奮。
いい感じ。家では、そういう遊びできないものねー。
そうやって1時間以上楽しんだ後、近所のビストロでランチ。
子供達はピザを二人でほとんど平らげてしまうほどの食欲。
やっぱり動いた後の食事は美味しいのかな・・・。
そのあとは家でのんびりビデオ鑑賞。
普段は30分と決めているけれど、今日は無制限〜♪
その間、ママたちはおしゃべりの時間。
途中でおやつも出しちゃう。
またまたすごい食欲のひとたち・・・。
子供同士が合わないとママも気を遣って大変になるんだけど、なぜかベビ君はすっと我が家になじむ。
ムスメとも馬があうらしく、一度も争いが起きなかったし。
そんな状況なので私もリラックス〜♪
子供二人がじゃれあってる風景って素敵だな〜なんて思う余裕さえできちゃって。
名残惜しかったけど。
雨が一瞬やんだので、駅まで二人を送り届けて。
幸せな気分のまま玄関を開けたら。
可愛い傘がひとつ・・・。忘れ物だよ、○○○○ちゃん・・・。
というわけで、これは次に会うときまで、人質(もの?)として預かっておくことになりました。
また会う口実ができちゃって嬉しいな〜っと♪

※「なにきってるの?」「にんじん。」粘土遊びも二人だと楽しさ数倍!


先頭 表紙

kyoさま>100円ショップで6色の小麦粘土を売ってるのよ。香りつき。使い捨てには便利かな。とはいっても5回くらいは使えるけど。 / 雅(みやび) ( 2004-10-07 01:15 )
おみさま>ちょうど、レベルが同じくらいなんで子供同士でも面白いのだと思うのです。影響しあえる仲? / 雅(みやび) ( 2004-10-07 01:14 )
ど〜にゃさま>原宿にしようか悩みチュウです♪ / 雅(みやび) ( 2004-10-07 01:12 )
お土産にお味噌!それはまた・・・重かったでしょうね(笑)。 最近の粘土はいろんな色があるのかしら?私らの時代はどんよりした色のしかなかったような気が。しかもクサいのよね〜☆ / kyo ( 2004-10-02 13:11 )
子供同士でもなにかしら感じる「フィーリング」ってのがあるんでしょうか。「この子とはうまくいきそう」みたいな。きっと二人はいい感じなんですね。 / おみ ( 2004-10-01 12:57 )
また、かぼちゃの季節です。 / ど〜にゃ ( 2004-09-30 22:29 )
○○○○ちゃん>えっと?今更、削除してみる?(爆) / 雅(みやび) ( 2004-09-30 20:53 )
シナモンちゃん>前世は身内だった?かと思うほど親近感もっちゃってるんですけど・・・? / 雅(みやび) ( 2004-09-30 20:52 )
azzurriちゃん>ベビ君のほうが1ヵ月半おにいちゃんなの。女の子のほうがおませだから丁度いい感じよん。切磋琢磨しあえる感じで。 / 雅(みやび) ( 2004-09-30 20:51 )
レイちゃん>でもね。雨の日に、一瞬やんだから帰ろう・・・。って帰ったのに、肝心の傘を忘れるなんて・・・。もう、キュートすぎ♪次回はレイちゃんもいかが?ウチ遠いいけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-30 20:49 )
しーの。さま>毎週でも会いたい感じなのよ。しかも沿線♪でも、私、テレやだから自分からはなかなか言い出せなくて〜♥←こら。 / 雅(みやび) ( 2004-09-30 20:48 )
↓あっ、--;名前でちゃった・・・・・ / ○○○○@今さら遅い?! ( 2004-09-30 20:46 )
あのお煎餅、帰って即完食!^^;おいしかったぁ〜♪アップルサイダーも探してみるわ!お味噌びっくりさせちゃってすまぬ〜!!でもおいしさは保証付きよ!お互い味噌つながりっておもしろいね^^ / シナモン ( 2004-09-30 20:44 )
イチローちゃんとベビ君って同じぐらいの年齢なんですか? / azzurri ( 2004-09-30 00:20 )
ははは。段々子供の持ち物だとか増えていくと私もぜ〜〜〜ったいどこかに置き忘れて来そうな予感(笑)子供同士が仲良くしてくれるっていうのも大事だよね〜♪二人ともエライエライ^^ / レイ ( 2004-09-29 23:58 )
こどもさんもおとなさんも大満足だったんですね♪。かさ、物じちいいかも〜。会う口実って必要っていうか、きっかけってほしいですもん / しーの。 ( 2004-09-29 23:23 )

2004-09-17 ・・・・かもしれない。

定期健診に行って来た。
お腹の赤ちゃんはすくすく育っていた。
ほっと一息・・・というところで先生が「あれ?あれあれ?これはもう一回、出口がふさがっていないか下から確認しないと。」
確認の結果、胎盤がおなかの下のほう、出口ぎりぎりにあるので経過を慎重にみないといけないということになってしまった。
赤ちゃんの成長に伴って子宮の下のほうが伸びてくれれば問題はない。
けれど、下のほうが伸びないと先生は固有名詞は使わなかったけれど、いわゆる前置胎盤になってしまうみたいだった。
その場合、妊娠後期から早、流産予防の為に入院しなければいけないことになる。そして、帝王切開。
前回同様、あの心地よい病院で助産婦さんに腰をマッサージしてもらって陣痛をのりきり、いきんで共同作業の結果、赤ちゃんと感動の対面することを想像していた私にはかなりのショックだった。
入院ということになったらあの個人病院では対応できないかもしれない。
家族と離れる時間もツライ・・・。
帝王切開で生まれた赤ちゃんの、バーストラウマと上手に向き合えるだろうか。いろいろ考えてしまって、あくまでも「可能性」の問題なのに、診察を終えたワタシはかなりへこんでしまっていた。
このままの気分で家に帰るわけにはいかない。
乗り換え駅でスクラッチの200円の宝くじを3枚買ってみた。晴れの数で当たりの金額が決まるもの。3枚で1つの晴れ。100円のあたり・・・。まさに今の私の気分だ。
いやいや、こんな気分のままではまだ帰るわけにはいかない。
食料品コーナーをさまようと嗅ぎ慣れた良い匂いが・・・。
釜だしパイカスター。しかも見慣れない、チョコレート味も発見。即お買い上げ。
家に戻って早速食べたら、かなり美味しかった。
すさんだ心にチョコレートクリームが効いてくれた。
まだまだ安心はできないけれど。
今までだって、なんとかやってこれた。
これからだってきっと、大丈夫だろう・・・。幸運を信じよう。


先頭 表紙

まさや〜んどの>お久しぶりです!他でもない、おなかの赤ちゃんのことだとやっぱりナーバスになってしまいますが・・・。まだ決まったわけじゃないので毎晩「胎盤あがれ〜」と念じてます。 / 雅(みやび) ( 2004-09-29 19:47 )
そそそっち>微妙なキリ番?がんばったら何くれる?チュウ以外で。 / 雅(みやび) ( 2004-09-29 19:45 )
でじおさま>はじめまして。心強い突っ込みありがとうございます。多分、私の場合、縁起をかついで前とおんなじ病院で産みたいというキモチが強すぎたんだと思うのです。とりあえず今のところ毎晩おなかをさすりながら「胎盤よ〜。あがれ〜。」と唱えてます。 / 雅(みやび) ( 2004-09-29 19:44 )
akemiさん>大丈夫!今のところはよく食べてよく寝て、気持ちよくすごしてまーす♪ / 雅(みやび) ( 2004-09-29 19:42 )
ど〜にゃ姐さん>飲みすぎた分、全部おなかにつくわよん♪ / 雅(みやび) ( 2004-09-29 19:41 )
案ずるより産むが安しと気安く言う人もいるけど、本人にとっては少しのリスクでも気になりますね。拙者も幸運を信じていますよん。 / まさや〜ん ( 2004-09-27 23:49 )
遅い登場のそそそでーす(汗)みやびちゃんがむばってね! / そそそ@カウンター101101 ( 2004-09-23 16:48 )
私が生まれた時、帝王切開で体重も1900gくらいしか無かったのですが、どういう状況でそうなったのか、ずーっと知らなかったんです。今年、自分の息子が生まれた時に、ふと母親に聞いてみたのですが、前置胎盤だったのだそうです。でも、その後元気に育ちました(かな?)し、トラウマにもならなかった(はず)です。//でも、そうならないようお祈りしますね。 / てじお@はじめまして〜 ( 2004-09-23 12:01 )
気ぃ取り直してるかなあ? あたしも幸運を信じています。気持ちをうまくコントロールしてね。 / akemi ( 2004-09-23 08:07 )
何か言った?ぷん!・・・PAOりん、残りのビールはこっち!! / ど〜にゃ ( 2004-09-22 23:39 )
おみさま>毎日じゃヤだな。だって、美味しいものはいろいろあるんだから。小川軒のレーズンウィッチとか、久々に食べたいし。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:54 )
麦ちゃん>麦ちゃんがメロンパンもって遊びに来てくれたらきっとすぐに元気になれると思うんだけど? / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:53 )
走る酔人(PAO)さま>兄さん、ありがと。という事情で、ビールはコップに半分しかおつきあいできなくなりました・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:52 )
レイちゃん>うん。少し前に100000は過ぎてたのよ〜。で、気晴らしに美味しいものでも食べにいこー。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:51 )
しーの。さま>あまいものと良いオトコでしょ? / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:50 )
ムーチョ母様>一人目の時はおなかのこのことだけ考えていればよかったのだけど、二人目になると上のこのメンタルケアとかも考えないといけないから大変です〜。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:42 )
azzurri さま>無事に産んでみせますとも。でも、入院はいやだぁーーー。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:41 )
フィー子さま>でも、ハラキリは怖いです・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:40 )
ど〜にゃさん>顔に似合わない素敵な台詞を口にするのはやめてください・・・。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:39 )
シナモンちゃん>二人目って、おなかにいるときからすでに試練みたいよ。でも、おなかに子供が出来てから今いる子の愛おしさも増した感じで。悪くない。シナモンちゃんもどうよ?一緒にまたアソコで産みましょ? / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:38 )
麦ちゃん>次回は是非、声をかけて〜〜〜。ランチしてくれる人、探してたのよ。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:37 )
HABAちゃん>うん。今はどうすればしたっぱらが伸びるかイメージトレーニング中。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:36 )
マッキィ。さま>ひとつでおなかいっぱい?小食ですね! / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:35 )
昔野透夜さま>「・・・かもしれない。」というどっちつかずの状態が一番精神衛生上よくない気がするんです。そう確定しちゃえば腹の座り様もあるのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:35 )
気分転換をうまくされていますね。まだまだ確定したわけではありませんし、必要とあらば、釜だしパイカスターを毎日でも(笑) / おみ ( 2004-09-21 14:16 )
うん、あれよね、雅ちゃんだって何とかなるってわかってるのよね。でも、不安は不安だもんね。妊婦さんが不安になったり悲しくなったら、血の気が引くから羊水もひんやりするとも言うし。これからもいろいろ有るだろうけれど、そのたびに周りの人に正直な気持ちこぼして、温めてもらって、赤ちゃんとゆったり過ごすせると良いね。 / 麦 ( 2004-09-21 00:21 )
気持をゆったり持って、良い出産出来ることを祈ってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-09-20 19:53 )
らしくもないっ!クアトロテストも受けなかった雅さんでしょ!!今気がついてもらえたんだから少しだけ行動に注意して経過を見ればいいんだってば。とここまできてガ〜〜〜ン★カウンターが100000過ぎてた。密かにまだ狙ってた私(笑) / レイ ( 2004-09-20 15:28 )
落ち込んだときは、甘いものに限る!と、私も思ったりします。 / しーの。 ( 2004-09-19 23:39 )
お腹の赤ちゃんのことって目に見えないだけに心配になりますよね。おっしゃっているように良い方向に進むように祈っています。 / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:18 )
無事に生まれてきてくれることを心から祈っています。。。 / azzurri ( 2004-09-18 22:52 )
赤ちゃんがすくすく育っているのがなによりですよ!! / フィー子 ( 2004-09-18 22:09 )
思えば、今、あなたが、そして私がこうして今、ここにいるってことだって、幸運の果てしない連続の結果。ほとんど奇跡。 / ど〜にゃ ( 2004-09-18 20:50 )
お産てやっぱり大変なことなんだなーと改めて思いました。どんな方法で産まれてきたベビーでも雅ちゃんに抱かれた瞬間にすべてがチャラになると思うな。 / シナモン ( 2004-09-18 08:55 )
昨日のお昼?急に時間が空いちゃって思い立ち、私も都会をうろうろしてたのよ〜、会えればよかったね。そうか〜、入院したりして苦労してた友達もいたけど、可愛い赤ちゃん授かって元気にやってるよ。大丈夫。ババロー様も近くにいらっしゃるんだし、そのときそのとき考え考えしていけば、幸運もそうだけど、家族みんなの知恵と勇気で乗り切れるよ。 / ( 2004-09-18 06:49 )
案ずるより産むが易しって事になるかも知れないでしょ。明るい未来を信じましょうよ!母は強しだよ。 / HABA ( 2004-09-18 03:04 )
釜だしカスターって、ガトー・ド・ボワイヤージュですか?これ、1つでおなかいっぱいになりますね〜。幸せな気分になれる。気分がよければ、体もよくなっていくかも! / マッキィ。 ( 2004-09-18 01:01 )
むぅ、確かに下から産んだにひりょの時は陣痛もいきみも楽しかったなぁ。帝切のもちょの時は切腹ってのが怖くてねぇ。直前まで震えてました。普通に下から産む楽しさを知って3人目もいいかも・・・なーんてアホすぎるコトを考えた私。爆 お腹の赤ちゃんの無事が一番だから帝切でも立派な方法だけど、凹む気持ちはよーーくわかります。でも、産む時までどーなるかわかりませんよ。ポジティブに考えましょ☆ / 昔野透夜 ( 2004-09-17 23:28 )

2004-09-03 たんこぶ

夕方。
さんざんトランポリンをしたあとのパン屋さんの帰り道。
わき道の階段をさらに登ろうとするムスメ。
もう、いい加減勘弁してほしい。
私だって相当疲れてる。
「かえるよ。」と言っているのにずんずん行ってしまう。
幸い、その道は行き止まりで階段も5段おきに平らなところがあったので私は下でずっと待っていた。
でもいい加減痺れをきらして、「ママ行っちゃうよ。早くいらっしゃい。」そう姿を隠すとやっと慌てたムスメが降りてきて。
最後の最後。
階段を踏み外した。
そのまままっすぐ2段落ちてくれば私の腕の中だったのに。
なぜか足をひねったムスメは横の塀の角にガーンと額をぶつけてしまった。
もちろん、大泣き。
久しぶりに外でムスメを抱き上げた。そのままパン屋さんに逆戻り。
氷をもらった。その途端。
「それ、なーに。こおり?」
ケロリと泣き止んでしまった。
それから20分、自分で氷を持ちたがる小さな手をガードしながら中腰で額を冷やしながら帰った。
多分、打ち所と、泣き方と、腫れ方からすると全治1週間というところだと思う。
明日、よっぽどひどいことになってなければ病院にも行かずにすむ。
3センチ四方の大きなたんこぶをみながら。
私も随分たくましくなったなぁと思ってしまった。
ちょっと前だったら動揺してオロオロしていたに違いない。


※お下がりでいただいた大きめパンツのなかに靴下でくるんだ氷を入れて冷やしているの。かぶりもの好きなので、本人はおしゃれのつもりらしい。
それにしても酷い食卓。


先頭 表紙

フィー子さま>あらん。私こそ、いつも言葉の使い方が下手で。フィー子さんの日記を読んでると、育児って大変なんだなぁ〜、それに比べて「ワタシって全然がんばってないわ。」って思うんです。画像からもって言うから後片付けの大変さとかを慮ってくれたのかなって。それについてはウチは「ちゃんと食べるのなら遊び食べもある程度黙認」なので苦じゃないし。ほら、遊ぶけど食べないっていうんじゃ考えちゃうけど、最終的にはおなかのなかだから・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-19 00:30 )
いつも私は言葉が足りないかしら。。中腰で歩き続けたところとか、お腹をかばって大変なのに頑張ってるなあという意味なんですけど・・・。それにしても一日で腫れがひいて本当に良かったですね。 / フィー子 ( 2004-09-18 22:16 )
おみさま>実は、某ひまじんさんの日記で、同じような出来事がおこったのを読んだ直後の出来事でして・・・。次はうちかなと心の準備ができていたんですよ。だから慌てなかったんです。ひまじんさまさま。 / 雅(みやび) ( 2004-09-17 23:02 )
ひゃー。私なら抱えて家まで走っちゃうかも。すぐに冷やすためにパン屋さんに戻る機転の雅さん、尊敬。うちの息子は氷大好きなので、間違いなく取り出して食べると思います。 / おみ ( 2004-09-14 13:03 )
kyoさま>うわーーん。私の大変さをわかってくれてありがとう。中腰で歩き続けるの、本当に大変だったんですよ。でも、ほら、そのときやっておかないとひどいことになるのがわかっていたから。おかげで一日で腫れがひきました。報われる苦労は苦労じゃないんですよ、きっと。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:57 )
☆えむ☆さま>東大に行ってほしいとはいわないけど、せめて高校くらいはまっとうな成績で出てほしいですからね。自立した女になるために。そういう意味では頭は大事ですね。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:55 )
ともきちさん>なるようにしかならないので、オロオロしていると疲れちゃいますよ〜。とはいっても男の子のお母さんのほうがそういうことにはナーバスになるみたいですけど。意外と女同士だとずぶとくいけるみたい。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:53 )
まるるん。ちゃん?よく見るとまぶたが脹れてるんだけどね。まあたいしたことなくてよかったです^^ / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:52 )
のんちゃん>実物はまるでパンツなんですけど、写真だと可愛くうつってます? / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:52 )
シナモンちゃん>応急処置がよかったおかげで一日で脹れはひいたの。事前情報をくれたシナモンちゃんにも感謝だわ。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:51 )
うちのも思ったよりひどくなかったの。とっさに首で頭を持ち上げてかばったみたい。ばびちゃんのとこの子も運動神経というか反射神経がよかったんじゃないかしら? / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:50 )
HABAちゃん>食卓の汚さは毎度のことだから・・・。それに私は「ちゃんと食べるんなら遊び食べOK」と思っているからあんまり苦にならないの。紙ナプキンで固形物をとって台布巾で拭くだけで片付くもの。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:49 )
あすかちゃん>応急処置がよかったみたいで、翌日には脹れはほとんどひいてたの。打ち身には冷やすのが一番! / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:47 )
フィー子さま>え?「がんばらない育児」がモットーなんですけど?ご自分に置き換えて過大評価されてません? / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:46 )
azzurriちゃん>可愛い帽子をかぶってるつもりだからねぇ。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:45 )
しーの。さま>いちいちオロオロしてたら精神がもちません。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:44 )
ど〜にゃさま>ちゃんと親の目を盗んでやっているとこがつわものでしょ? / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:44 )
レイちゃん>こっちむいて〜っていうとちゃんと向いてくれるのよ。幼い頃からとりまくってるから彼女も慣れたもの。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 00:43 )
イチ子ちゃんのたんこぶに氷を当てながら歩く雅さんがしんどそう。でも「母」はできちゃうのよね。なんでだろう? / kyo@一週間たつけど、治ったかしら? ( 2004-09-11 14:54 )
そういえば私も小さい頃 よくタンコブ作ってました。頭って場所が場所だけに心配ですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 20:16 )
私はまだ日々オロオロ状態です。これから動き出すようになったらどーしよーー。先輩これからもよろしくお願いいたします。 / ともきち ( 2004-09-08 13:09 )
最後のこの笑顔で全てシアワセ色に染まっちゃうわ♪ パンツを被ったお洒落さん すっごくいいよ(笑) / まるるん。 ( 2004-09-07 00:21 )
たんこぶヘコんできました?氷を入れたパンツ帽、白うさぎさんみたいで可愛いです〜♪ / のんちゃん ( 2004-09-07 00:09 )
その後どうですか?うちは今日抜糸をしたの。押さえつけてギャーギャー泣いて。自分が悪いことしたからこんな目にあってるのか!と思ったのか「ごめんねぇぇぇ〜!!!」と大絶叫。可哀想だったよ・・傷はたいしたことなくすんだみたい。お互い試練の時だね・・子供も・・イチローちゃんお大事に!! / シナモン ( 2004-09-06 19:58 )
その後大丈夫?うちの子、小さい頃に20段ぐらいある階段の一番上からコロコロ転がって一番下まで落ちたことがあるんだけど、それが無傷だったの。今考えただけでもゾッとするんだけどね。 / ばぁびぃ ( 2004-09-06 13:44 )
たんこぶはあまり腫れなかったみたいで、良かった良かった。食卓…片付けるの大変そう(;_;)。 / HABA ( 2004-09-06 09:32 )
ママの腕の中・・・でもお腹に当たっちゃわないのかな?ってちょっと心配になっちゃった〜。でも目を切ったり、頭を割ったりしなくて良かったね。家も暴れん坊娘だからあちこちぶつけるのはしょっちゅう。お大事にね★ / あすか  ( 2004-09-05 20:22 )
文中からも画像からも、ママ頑張ってるのね・・・と感じました(T_T)。 / フィー子 ( 2004-09-05 14:49 )
ご本人はなんだかうれしそうですね(笑)。 / azzurri ( 2004-09-05 05:46 )
お大事に。本当に子供ともに親御さんもたくましくなりますよね(いやこの間子供のいる友人をみてつくづくそう思ったので) / しーの。 ( 2004-09-04 01:02 )
氷、食ってた!!爆! / ど〜にゃ ( 2004-09-04 00:43 )
お大事に☆ミお食事中でもちゃんとカメラ目線!素晴らしい^^ / レイ ( 2004-09-03 22:53 )
ちょっと目を離した隙になかの氷を取り出して喰ってた・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-03 20:10 )

[次の10件を表示] (総目次)