himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-21 最近のイチロー(引き続きつかまり立ちの練習)
2003-06-20 夏ばて?
2003-06-19 育児ノ
2003-06-15 最近のイチロー(パーティーの準備)
2003-06-12 最近のイチロー(引き続き闘病生活)
2003-06-11 最近のイチロー(闘病生活)
2003-06-08 最近のイチロー(つかまり立ち)
2003-06-05 最近のイチロー(ピンクちゃん)
2003-06-02 オフ。ワタシに戻った時間。
2003-06-01 先週のイチロー(二人でお留守番)


2003-06-21 最近のイチロー(引き続きつかまり立ちの練習)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

レモンの件、声は荒げていません(笑)。

(承前)「男19女1」となる確率は、「男の子確率」95%のときがピークというのは、「95%」が「20人中19人」という割合と同じなので、直感的に理解することも可能ですが、解析的に解くこともできます。最初、今のチチローの手には余ると思って、いつかイチローに解かせようと思ったのですが(笑)、よく考えてみたら簡単でした。
「男19女1」となる確率yを、「男の子確率」pの関数とみたとき、簡単な20次関数の形になります。yが最大となるときのpを求めるため、この関数を微分して、y’=0を代入すると、pの19次方程式ができます。これを解くと、0<p<1の範囲では解が19/20の1つしかなく、この範囲でグラフが上に凸であることは自明なので、p=19/20すなわち95%のとき、yは最大となります。
高校を卒業して20年、自分で微分を使ったのは10年ぶりくらいですが、結構ギリギリです。ちょっと気が早いですが、イチローの数学を見てやるためには、ちょっとずつ思い出しておいた方がいいかも、と思いました。(早すぎ(笑)。)イチローが数III(って今でも言うんでしょうか)まで取ると、ちょっと厳しいですが。(このシリーズ、完。)

16日(月):朝から、雅(みやび)と子供クラブ。珍しく、髪を引っ張られて泣かさせる。久々だったからか、眠かったからか、弱気。
つかまり立ちも続けている。アイロン台やジムで試したけど、やはりソファが一番。ソファなら伝い歩きもできるし。でも、自分で座れなくて、コテン。一度は頭を打って大泣き。
絵本を一緒に読んでいるとき、そこに出てくる「いないいないばあ」を、雅(みやび)より先に言えるようになった。

17日(火):前夜はチチローが飲み会で帰りが遅く、イチローと一緒に朝風呂。イチローはまた寝てしまう。おかげで生活のリズムが乱れて、三度の食事が2時間ぐらい後ろずれ。
股関節の件で、雅(みやび)が整形外科に連れて行く。男性医師は苦手で、ここでも大泣き、大暴れ。「これだけ元気に足をバタバタさせていれば、脱臼の心配はないけれど、形成については、1歳半で問題が見つかっても遅いので、8月にもう1回見せてください。歩き方もチェックしたい。」と言われた。
土曜日に予定していたホームパーティーはキャンセル。主賓の若い友人が、来月からアメリカに留学するお祝いだったのだけど、網膜剥離で手術することになったので。出発前にということで、コンタクトを新調しに行って、検眼で発見されたとのこと。ある意味では、いいタイミングで発見できてよかったけど、患部が患部だけに心配。

18日(水):午後から雅(みやび)と子育て広場。久しぶりだったので最初は雅(みやび)にべったり。次第に打ち解けて、最後は我が物顔。机でつかまり立ちをしていて、しまいには上まで這い上がったので、「すごい腕力」と驚かれた。
夕食で、雅(みやび)がいさきをイチローの口に入れたら、「おいしい」って言ったとか。本当か?
雅(みやび)が赤い風船をふくらまして遊ぼうとしたら、怖がって泣いた。

※写真は、「立ち読み君、上下逆さまだよ」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

お湯様>何が怖かったんでしょうか。 / チチロー ( 2003-06-25 23:19 )
綾丸様>無理やりはいはいをさせるのは、無理ですね。 / チチロー ( 2003-06-25 23:18 )
夢樂堂様>考えてみます。某ひまじんライターの花屋さんでは、色がきれいっていうことで、FTで包んでくれますね。 / チチロー ( 2003-06-25 23:17 )
フィー子様>児童館みたいなことを、小学校の一角でやっているみたいです。 / チチロー ( 2003-06-25 23:13 )
ayu様>なぜか皆さん、数学ネタに反応してくださってます。 / チチロー ( 2003-06-25 23:12 )
翠菜様>・・・。 / チチロー ( 2003-06-25 23:11 )
しーの。様>そうですね。多分、今が一番かわいいんだと思います。 / チチーロ。 ( 2003-06-25 23:09 )
風船>わけも分からず恐怖するものって僕も幼い頃ありました、ホント恐怖なんですよね。。 / お湯 ( 2003-06-24 23:05 )
マメ子はハイハイ、つかまり立ちの時期があまりなくて、いきなり立って、歩き出したのです。おかげで検診の時「背筋が弱いから、これからもう一度ハイハイさせなさい」と言われてしまった。そういわれても、ねえ。 / 綾丸 ( 2003-06-23 13:13 )
この際、新聞は英字新聞にしましょう。そうすると天才赤ん坊に見える。 / 夢樂堂 ( 2003-06-23 09:36 )
いやーん、いっちょまえで可愛すぎるー。子育て広場って児童館のことでしょうか? / フィー子 ( 2003-06-22 17:47 )
算数は大好きだったけど、数学になってから気付くとお尻から数えた方が早かったり(^^;うちも将来息子の勉強をみる際、理系科目は夫におまかせの予定♪だって夫は100%理系男(笑) / ayu ( 2003-06-22 09:39 )
数学…ふふふ☆(何 常に赤点。追試常連♪(誇れない・笑) / 翠菜 ( 2003-06-22 00:27 )
私は数学が超苦手(嫌いではなかったのだが)高校で微分積分やってません。なので、最後の解説がチンプンカンプン。イチローちゃん日々成長してますね。コレは母から聞く言葉[こどもが小さいころは大変やったけど、中学高校のときより悩みが少ないしなによりかわいいからよかった、子供は幼稚園に上がるまでが一番かわいいわ]だそうです。 / しーの。@ちょっと改名 ( 2003-06-22 00:17 )

2003-06-20 夏ばて?

ちょっと気になって去年の日記を調べてみました。
やっぱり今ごろの季節に私、すでに夏ばてをしていますね。そういえば、毎年、梅雨の季節に蒸し暑さでダルダルになっていたのでした。汗をいっぱいかいてミネラルが失われるからなのでしょうか?

そんなところに、昨夜は夜中1時間半おきに起こされたりしたもんだからすっかり寝不足で。
心が弱っていました。まあ、私が悪いんですけど。
遅くに帰ってきたツレに焼き魚に添えるレモンを「半切りじゃなくて、1/4でいい。」って言われてキれてしまったんです。もったいないっていうのはわかるけど、もう包丁とか洗ってしまっていたし。残ったのをまたラップに包んで保管するのが面倒だったし。「多かったら残して?」って頼んだのに聞き入れてもらえなかったから、言い争いになっちゃったんですね。ああ、くだらない。
ムスメの前で。
きっとびっくりしたんでしょう。
信頼しているパパとママが声を荒げたりしたもんだから。
その結果が「夜泣き」でした。

それから。最近、後追いがすごくて。
自分のムスメじゃなかったらストーカーそのものです。夜なんて姿が見えないと号泣です。畳んだ洗濯物をしまいにいって戻ってくる、その数分の間、泣きながら追いかけて来られます。泣かれるのってストレスですよね?
ソファに座ろうものなら這い上がろうとつかまり立ち。そうしたらもう手を添えていないところんで頭をゴーンだから片手が使えない。
気持ち、不自由になりました。

心が疲れていると人にやさしくできない。
争いの種をつくってしまう。悪循環ですね。
とりあえずビタミンBのサプリでも買ってこようかなぁ〜?
それよりやっぱり寝たほうがいい?


先頭 表紙

フィー子さま>昼間はひとりで上手に遊んでくれるんですよ?赤ちゃん広場みたいなところに行けば保育士さんのところに一目散。ところが夜になったとたんストーカーです。いくら部屋の中が明るくても夜は本能的怖いんでしょうか? / 雅(みやび) ( 2003-06-22 16:18 )
ayu様>とりあえず、明日お出かけすることになったのでそれで一気に元気になりました♪ / 雅(みやび) ( 2003-06-22 16:16 )
メイドさま>私もお留守番で泣かれるのはぜんぜん平気♪だって声が聞こえないもん。側で泣かれるのがイヤなのよ。 / 雅(みやび) ( 2003-06-22 16:15 )
まるるん。ちゃん>平日は「夜中に泣かせたらいけない。パパの明日の仕事にさしつかえる。」とかって気を張ってたから余計に疲れたのね。週末になったら「明日は休みだ〜。ちょっとくらい泣いてもいいや」って思ってぐーんとラクになりました。 / 雅(みやび) ( 2003-06-22 16:14 )
のんちゃん>ツレの帰りが遅くて密室育児になっていたということもあるんでしょうね〜。週末になったらコロリと復活しました! / 雅(みやび) ( 2003-06-22 16:12 )
tomohiko様>男の子は可愛いらしいですね。まわりみてもみんなラブラブです。その点、女の子は今だけなんでしょうが。 / 雅(みやび) ( 2003-06-22 16:11 )
ひろあ様>私には炭酸ミネラルウォーターが効くんですが、ぜいたく品なので自粛をはじめた途端。ほら、妊娠中とか授乳中は「赤ちゃんに直結するから♪」って飲み物にはお金をかけられたんですが。 / 雅(みやび) ( 2003-06-22 16:10 )
夢樂堂さま>赤ちゃんが寝ている時間て貴重なんですよね。その間にやっておきたい事がたくさんで。 / 雅(みやび) ( 2003-06-22 16:08 )
後追いってほんとに凄いんですねえ。それだけママ大好きってことなんでしょうけれど。ああ、画像が物語っております。昼寝がんばってしてください!! / フィー子 ( 2003-06-21 18:53 )
最近ホントに暑い日が続きますねぇ。うちの子も暑さに負けて昼間はグズグズしっぱなしです(涙)おまけに私も夫も風邪をひいたらしくずっと調子が悪い。。。何もかも手抜きしまくって乗り切ります。雅さまもがんばれぇ〜(^^)v / ayu ( 2003-06-21 17:41 )
ウチの姪っこもイチコちゃんぐらいの時は、姉の姿がないとずーーっと泣いてたなぁ。姉が用事でいない間、泣かれ続けましてね。その時、メンドー見てたのアタクシで。(笑)ウチの姉は、泣かれてもどうってことなかったみたいですよ。ストレスも何も感じなく、ほんとにテキトーにやってたみたいです。頑張ってね〜☆ / メイド ( 2003-06-21 17:12 )
一晩でいいから主婦&お母さん お休みしたら?あとは無理しないで暑さに負けるなら文明の利器に頼る みんな同じ時期(手抜きして)通り越してきてるから大丈夫! 追いかけたいやつにゃ〜追いかけられてろ 泣きたいやつにゃ〜泣いててもらおう(笑) / まるるん。@未ログイン ( 2003-06-21 14:22 )
おはようございま〜す^^(呑気なつっこみすぎ!?)寝不足にこの暑さ、厳しいものがありますよね〜。まずは睡眠!ちょろっとお出掛けして、同じ景色でもいつもと違う気持ちで眺めてみたり、気持ちをリフレッシュして乗り切ってくださいね〜! / のんちゃん ( 2003-06-21 07:49 )
こーゆーときにテキトーにあしらえたら立派なものです。でも我が家も二人目ができるまでは無理でしたね。しかし、息子はママのストーカーですが、私が寝かしに行くと、「ママ、ここ、よっちゃん、あっち」と言って自分の布団で寝るように私に指導します(涙) / tomohiko ( 2003-06-21 00:42 )
自分が寝不足でこどもに泣かれると頭が痛くなってよく頭痛薬を飲んでいました。特に夏場は寝不足のうえに体力が消耗しちゃって栄養ドリンクに頼っていましたよ。あとでどっと疲れがでてやめちゃったけど。きっと睡眠が一番の休養でしょうかねぇ。。。 / ひろあ ( 2003-06-20 17:33 )
短時間のつなぎでもいいから、眠る時間を確保することが大事です。たとえ、10分でもね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-20 14:11 )
HABAちゃん>ありがとう!でも、これ以上手を抜くとこがないっていうくらいラクしてるはずなんだけどー? / 雅(みやび) ( 2003-06-20 13:59 )
とにかく睡眠時間の確保が最優先課題だね〜。夜泣きの辛さは私にもよ〜くわかるよ(T_T)。赤ちゃんが夜泣きするのは、お父さんやお母さんのイライラを敏感に感じ取ってしまうからだと思うので、出来る限りゆっくり休んで疲れを取ってね!落ち着くまでは、家事も育児もちょっと手抜きで良いんじゃない(笑)? / HABA ( 2003-06-20 09:45 )

2003-06-19 育児ノ

先日TVを見ていたら、同じ病院で出産した女優さんが育児について語ってた。
「育児ノイローゼとまではいきませんが『ノ』までは行ってました。」と。
上手いことをいうもんだなと。
私も今、「ノ」の状態かもしれない。って言ったらきっとみんなに笑われるだろうけど。
ツレは期待以上にいろいろやってくれるし、ムスメは手がかからないほう。
だから、今まで楽しくやりすぎてたのかな。
2週間前に風邪を引いて以来、いまだに3時と6時に起こされる。私が夕食の片づけをしてお風呂につかって、寝るのが1時半だからそれもちょっとしんどい。けど、別につらくなかった。
うんちの時のオムツ替えに逃走されて喧嘩になって泣かれるのも慣れて来た。だって、かぶれたり炎症を起こされるよりはぜんぜんマシだから。
けど、つかまり立ちができるようになってからムスメが起きている時間は、目が離せなくなった。過保護かな?でも、立つのはいいけど、いまだに自発的には座れないので最終的にはヨロヨロゴツンとなってしまうんだもの。転び方が下手でしばしば頭からいってしまうのって怖いでしょ?
膝をまげればもとに戻れるんだということがわかるまでの間なんだろうけど、それまではトイレに行くのもタイミングを計らないといけない。
私のリラックスタイムよカムバァーック!!!
今日、一緒にお散歩したお友達に、いつも使っている紙おむつを安く買った話を聞いた。「当然チェックしてると思ってた。」と言われて呆然とした。新聞を読もうとしてもすぐに上ってきてひっぱられるのでムスメが起きている間はムリ。しばらく折込チラシさえも見ていなかった。余裕なさすぎ。
本当に、少しの時間なんだろうけど、今いっぱいいっぱいの自分がいる。

って、日記書いているこの時間ににお風呂に入ったり新聞読んだりすればいいってか?
それか一緒に寝るとか。←昨日、あまり寝てないんでヘンに考えすぎちゃうなだけのかも?

※写真を撮ろうとしてもすぐ登ってきてこんなんしか撮れない。近すぎ!


先頭 表紙

フィー子さま>彼女は病院で1回だけ見かけたんですが、地味でわかんなかったですよ。多分、私以外の誰も気がつかなかったと思う。ただね、ご主人が派手で。たまたま私の好きな俳優さんのヘアメイクさんだったの。だから顔と名前を知ってたのよ。ところで・・・すがりつかれるのは二人で充分なので、ご遠慮しますわー。(笑) / 雅(みやび) ( 2003-06-22 00:21 )
まるるん。ちゃん>そう思って、一応、寝室にはベビーダンスしか置いてないんだけど、これがまた引き出しでつかまりだちをしてよろけて手をはさんで泣いたりするのよ〜。まあ、それについては身を持ってわかってって感じなんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2003-06-22 00:18 )
そういえば私も育児ノの話テレビで見てました。3大事件、わかるわーと思いながら。毎日絵日記書くなんて凄いですよね。プチ家出、私もしてみたい〜。 / フィー子 ( 2003-06-21 18:51 )
ウチも一歳前後ぐらいまともな写真ないわよ カメラに興味を持っちゃって近寄ってきちゃうからブレル〜ブレル〜(笑) 思い切って家具をまったく置かない部屋をひとつ作るのも一つの手だぞ? 私も確かに悩んでいたはず・・辛かったはず・・けど子供は確実に日々成長してくれている 1歳のお誕生日の達成感胸がいっぱいになったのを覚えているよ / まるるん。@未ログイン ( 2003-06-21 14:35 )
ひろあ様>そうなの。おんなじことぐるぐる考えていたり。寝不足+ここ数日、ツレの帰りが遅くてイライラしていたってこともあるんだけど。 / 雅(みやび) ( 2003-06-20 23:46 )
綾丸さま>上下4本づつ生えてきましたよ〜。お口に入れた新聞のきれっぱしとかを取り出すときにかまれたりすると相当痛いです。 / 雅(みやび) ( 2003-06-20 23:45 )
わかります。「これは別にくよくよ考えることでもない」と判断することができないんですよね。 / ひろあ ( 2003-06-20 17:34 )
すっかりつぶらな瞳のかわしいお顔に。歯もだいぶんはえたのかな? / 綾丸 ( 2003-06-20 16:31 )
こーのちゃん>だから・・・今のアナタがあるわけね?(爆)←どういう意味??? / 雅(みやび) ( 2003-06-20 13:55 )
むらぱぱ様>おっしゃる通り!私も今までは「身を持って学べ!」派でした。でも頭だけは怖いですよ。脳震盪とか、それこそうちどころがわるくてどうにかなっちゃったらどうしようとか?やっぱり最初の子だから心配しすぎちゃうんですかね? / 雅(みやび) ( 2003-06-20 13:54 )
Ka~ka様>多少の怪我は仕方ないと思うんです。でも、頭からコテンといかれて脳がどうにかなっちゃったらと。それが心配で。 / 雅(みやび) ( 2003-06-20 13:52 )
ayu様>きっと何年かたったら良い思い出になるんでしょうね。でも渦中は大変だぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-06-20 13:51 )
ひろあ様>思考能力の低下、よくわかります。でも、どうでもいいことをくよくよ考えてしまったりするのもこういうときですよね? / 雅(みやび) ( 2003-06-20 13:50 )
フィー子様>逆にウチは1.2ヶ月の頃は続けて6時間とか寝てくれたし、ひとりで上手に遊んでくれていたのでラクラクだったんですぅー。そのツケが? / 雅(みやび) ( 2003-06-20 13:50 )
HABAちゃん>友達もトイレは抱っこしていつも入ってたって!ドアを開けっ放しにするには・・・いつも綺麗に床やトイレ周りをを拭いておかないとだし。←あたりまえ!(爆) / 雅(みやび) ( 2003-06-20 13:48 )
HABAちゃん>実はおんぶはしたことないの。肩に自信がなくて〜。ほら、年寄りかあさんは体力にも自信ないし? / 雅(みやび) ( 2003-06-20 13:46 )
小さい頃ママチャリの後ろの荷台に乗ったまま放置され、何やらしている間に自転車が倒れて頭蓋骨にヒビが…。あとアイロンで火傷とか…。子育てって大変だ(ノ_・。)…お母さ〜んっ。 / こーの ( 2003-06-20 00:30 )
うちも後頭部、側頭部など強打する事しばしば。よほど痛かったのか、最近はとても慎重につかまり立ちをしたり座るようになりました。さすがに脳みそがずれちゃうほどの強打は望んでませんが、ある程度の刺激はちびの成長に必要なのかなって思います。 / むらぱぱ ( 2003-06-19 23:54 )
はいな。。。私なんかひどかったでしゅ〜。 歩けるようになってもかなりの期間すぐにコテン!とこけてましたね。角のあるものにはほとんどすべてウレタンのテープ張ってましたよ。今思うと懐かしいなぁ。 / Ka~ka ( 2003-06-19 22:29 )
産後、実家から自宅に戻ってきた頃がキツかったかな。昼間は寝なくなるは、授乳は3時間おき(もちろん夜中も。。。)だは、寒くて外に出られないはでストレスたまってましたぁ。あと、うちは男の子だから多少体をどこかにぶつけても「泣くなぁ〜、男は強く生きろ〜」って今は笑っていられますが、それでも子供の居場所の安全とかいろいろ考えちゃいます。成長がうれしい反面たまにこのまま赤ちゃんでいてくれればいいのに〜と思うことも(^^; / ayu ( 2003-06-19 20:33 )
ニュースで見たのですが、睡眠時間は7時間以上毎日とらないと思考能力が低下するんですって。実験の結果らしいのですが、実感してます。でも母親ってなんだかんだ睡眠時間がとれないですよね。。。私は睡眠不足だと息子の行動や言動のちょっとしたことでも怒ってしまうんですよね。 / ひろあ ( 2003-06-19 20:25 )
どの時期かは人それぞれでも必ず辛いと思う時期ってあるのかもしれないですね。目を離せない時期って、想像するにとても大変そうです。私は最初の1,2か月が本当にきつかった。これに比べれば何でも乗り切れると思っていますがそうは問屋が卸さないのかしら・・・。きえー、恐い。睡眠不足ってほんとイライラしますよね。あーよくわかりますぅー。 / フィー子 ( 2003-06-19 19:01 )
そういえば、私は子供たちが小さい頃はドアを開けてトイレに入ってました。だって、トイレのドアでつかまり立ちして泣かれちゃって、ずーっとトイレに閉じ込められちゃった事があったから(爆)! / HABA ( 2003-06-19 18:42 )
邪魔されたくない時は、おんぶしちゃうのが一番楽だと思うよ〜。包丁を使ったりする時は、動かれると危ないから無理だけどね。私は昔ながらのおんぶ紐が、一番身体にフィットして好きなんだけど、最近のお母さんは前の×部分が格好悪いから嫌なんですってね〜。 / HABA ( 2003-06-19 18:40 )
kyo様>ありがとう。そう言ってもらえて涙がでそうなほど嬉しかったわ。頭打つことばかり心配してたけど、顔のこともあるものね。あと少し、あと少し。 / 雅(みやび) ( 2003-06-19 18:32 )
うーむ、目が離せない時期ってあると思いますよ。仕方ないと思うし、でもこういう時期もなくなります。大丈夫♪・・・って子供のいない私が言うのもナンですが。実は私ね、1歳そこそこの頃にね、親が目を話したスキにベッドの角で眉のところを切っちゃって何針か縫ってるんですよ。今も傷として残ってます。眉のメイク、しんどいですよ。だから、しょうがないけど見守ってあげてください。怪我予防に関しては過保護すぎることってないと思います。女の子の顔は一生ものです。 / kyo ( 2003-06-19 18:24 )

2003-06-15 最近のイチロー(パーティーの準備)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

(承前)事前にはちょっと気が付かないのですが、「男の子確率」を上げていったときに面白いのは、あるところを境に、「男19女1」となる確率が反転して下がるということです。今回の設定では、「男の子確率」が95%のときがピークで、「男19女1」となる確率は約38%。つまり、「男の子確率」が95%なら、3回に1回強の確率で、イチローが体験した事象が観察できるということになります。
「男の子確率」が95%を超えると、今度は逆に、1人の女の子を確保しにくくなって、確率が下がると理解すればいいのでしょう。その極端なケースが、前に見た「男の子確率」100%の場合で、このときは「男19女1」になりようがありません。以下、次回。

13日(金):ちゃんと朝寝したのに、昼食後、子育てクラブに行こうとして雅(みやび)が着替えている間に、イチローがまた寝てしまって、行きそびれる。暑いから、バテ気味なのか。汗はいっぱいかく。
夜、飲み会で遅いとあきらめられていたチチローが、ギリギリに帰ってきて、お風呂に入れることができた。その後は、チチローのアルファ波攻撃で一緒に寝た。

14日(土):雅(みやび)とイチローは、お友達のうちのランチに呼ばれて行ってきた。1年前の日記を見ていたら、まったく偶然、同じ週末に、雅(みやび)とお腹のなかのイチローが、このお友達のうちに呼ばれていることが分かる。
3歳の女の子がいて、どんぐりとか、イチローが口に入れそうなものを色々くれたとか。こういう年齢差の子供に遊んでもらう場合、そういうことに気をつけないといけないことに気づく。
アニメソングのテープに合わせてイチローが「うーうー」言ってたら、よく歌うねって誉められた。
夜はまた、チチローのアルファ波攻撃で一緒に寝た。

15日(日):朝9時に、イチローが最初に起きて、親を起こしに来た。特に、隣で寝ている雅(みやび)は、上に乗られて、重そう。
朝食後、チチローが抱っこ紐で、図書館に連れて行く。来週末、ささやかなホームパーティーを予定していて、前菜のチップスにつける、サルサとガカモーレ(ワカモーレが正式、という説もあるが、英語式に、以下、ガカモーレ)のレシピが載っている本を借りるため。ないだろうと思っていたメキシコ料理の本があって、早々に退散。長くいると、空気がいやなのか、イチローの機嫌が悪くなる。
必要な食材をチェックして、隣町の高級スーパーまで3人で買い出し。初めて作るものや、久しぶりに作るものは、1週間前にリハーサルするのが、うちの決まり。いいアボカドが手に入ったけど、コリアンダーが売り切れというのが予想外。他の料理も作らないといけないので、サルサは、試しに瓶詰めのを買ってみることにした。美味しければ採用、美味しくなければ自分で作る。
帰り道、ベビーカーで寝てしまうイチロー。
コリアンダーは、結局、近所のスーパーで調達。アボカド1個分だけ、と思って作ったガカモーレは結構多かった。残りはラップして、冷蔵庫で明日まで置いたら色が変わるか試してみようと思って食べ始めたら、思いのほか美味しくて、全部食べてしまった。アボカドがよかったからに違いない。半分以上、「食欲のない」雅(みやび)が食べた。それと並べたせいで、瓶詰めのサルサはダメで、結局、本番では、前の晩に作ることになった。
「試食会」の前にご飯を食べさせたので、イチローは、ひとりでお利口に遊んでいた。

※写真は、「抱っこして欲しいときは、こうやって手足をバタバタするの」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

いとまる様>チチローが得意とする大技です。詳しくは、4月20日の日記をご覧下さい。 / チチロー ( 2003-06-21 08:28 )
しーの。様>大技なんですが、はたで見ている分にはすごく地味です。アルファ波そのものは、目に見えないので(笑)。 / チチーロ(笑)。 ( 2003-06-21 08:23 )
フィー子様>この下唇は、「あぶー」「あぶー」と言って、相当鍛えています。 / チチロー ( 2003-06-21 08:21 )
ayu様>入って行けないところがあるベビーカーよりも、抱っこ紐の方が機動力があります。 / チチロー ( 2003-06-21 08:18 )
シナモン様>ガカモーレスパイスってあるんですね。 / チチロー ( 2003-06-21 08:16 )
あるまじろ様>声でも訴えます。 / チチロー ( 2003-06-21 08:15 )
麦様>パーティー向きの料理は多いでしょうね。それとイメージが明るいので。 / チチロー ( 2003-06-21 08:15 )
のんちゃん様>それが、トラブル発生で・・・。 / チチロー ( 2003-06-21 08:13 )
チチローさまのアルファ波攻撃ってどんなのなんだろう・・・ / いとまる ( 2003-06-19 00:33 )
抱っこプリーズな感じがよく出てます>イチローちゃん。ところで一度アルファ波攻撃様子がみたいです / しーの。 ( 2003-06-18 17:32 )
ああほんとうにかわいいイチローちゃん。おんぶヒモのパパってかっこよく見えるわ。ほんとに育児してますって感じ。イチローちゃんの下唇がたまりませんわ。 / フィー子 ( 2003-06-18 17:18 )
抱っこ紐でお散歩するなんてチチロー様ってばステキっ!うちの夫が抱っこ紐で息子を抱いてる姿なんてきっと笑ってしまいますが(笑) / ayu ( 2003-06-18 16:48 )
以前、1度だけガカモーレしましたが、アボガドにガカモーレスパイスなるものをまぜただけ・・・ふっふっふ・・本格的ですね〜! / シナモン ( 2003-06-17 23:51 )
目が物語ってますね。。。しっかりとした意志を感じます。。。 / あるまじろ ( 2003-06-17 18:05 )
よし!おばちゃんがお相手よ、はっけよ〜い♪・・・アメリカ帰りの友人がメキシコ料理をご馳走してくれるのは、ホームパーティーに向いているから?なんとも美味しそうですね。 / ( 2003-06-17 15:54 )
イチローちゃん、元気になったようですね♪ガカモーレってどんな味なんでしょう?チチローさんのお料理、お洒落で美味しそう☆来週のパーティーレポが今から楽しみです^^ / のんちゃん ( 2003-06-17 00:06 )

2003-06-12 最近のイチロー(引き続き闘病生活)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

確率シリーズがうっとおしいので、日記を頻繁に更新して早く終わらせるように言われています(笑)。

(承前)「男の子確率」つまり「任意の子供が男の子である確率」を、さらに上げていくということになったので、1%刻みに100%まで上げていくことにします。もちろん、100%にしたら女の子が来る余地がなくなるので、「男19女1」となる確率は0です。「男19女1」となる確率を現実的な水準にすることが目下の目的ですが、例えばこの確率が1%(つまり100回に1回)を超えるのは、「男の子確率」を何パーセントにしたときでしょうか。チチローの計算では、72%です。つまり、イチローが遭遇した事象を、宝くじに当たったような珍事ではなく、「現実感のある範囲で珍しい現象」(仮に確率1%以上と考える)とするには、「男の子がやって来る確率」を72%以上とする何らかの理由があったと考える必要があるわけです。
但し、実際には、観察された事象がどちらのタイプの珍事か、つまり、@「宝くじ的5万分の1」の珍事だったのか、あるいは、Aそもそも「男の子確率」が偏っていた「確率1%」の珍事だったのかを証明することは、簡単ではありませんね。ちなみに、「男の子確率」をさらに上げていった場合、「男19女1」となる確率が10%(つまり10回に1回)を超えるのは、「男の子確率」が84%のときです。以下、次回。

11日(水):朝、珍しくチチローのお見送りまでに起きられないほど熟睡。起きて、遅い朝食の後、雅(みやび)がかけている掃除機を追っかけまわして遊んだ。
1時半から3時まで寝んね。
お散歩は夕方の公園。雅(みやび)と初めてブランコに乗った。
家に帰って、6時から7時まで、また寝んね。
お風呂の後、昨日に続いてチチローの捨て身のアルファ波攻撃で、一緒に寝んね。
ようやく右の上の歯が生えてきた。

12日(木):今朝は、起きてすぐに雅(みやび)が抱っこしなかったので、すねて不機嫌に。具合が悪いからか、一日中抱っこモードになっている。機嫌が悪いので、せっかくチチローが朝食を食べさせようとしたのに、珍しくイヤイヤした。普段、食べ物は決して断らないのに(笑)。
でも、なんとか仲直りして「いってらっしゃい」。
ひと眠りして、起きたらジジロー(笑)、ババロー(笑)が来ていた。最初は機嫌が悪かったけど、何とか機嫌を直して、つかまり立ちを披露。
午後も相変わらす抱っこモード。夕方、雅(みやび)が小児科に連れて行くと、先生の顔を見ただけで大泣きしたので、「早すぎ」って笑われた。いつもは、聴診器を当てられて泣くので。もう薬も飲まなくていいし、他の子と遊んでもいいとのこと。せきもそのうち直るらしい。
でも、抱っこ星人ぶりは日に日にエスカレートで、雅(みやび)はヨロヨロ。

※写真は、「僕、このとき風邪をひいたのかも@代々木公園」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

麦ちゃん>やっぱりね、若いうちに生むべきよ。精神的には余裕があって子育てできるけど、体力がついていかないわ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-06-16 17:55 )
kyo様>お医者さま的には「治った」らしいんですけど、咳がまだでるので本人は不安みたいです。でも、徐々に抱っこ星人からヒトに戻りつつあります。 / 雅(みやび) ( 2003-06-16 17:54 )
しの様>腰を悪くした話、腱鞘炎になった話、身近でたくさん聞いているので、なるべく抱かないようにしていたんですけどね、病気のときだけは仕方がありません。けど。。。治ったのに抱っこ抱っこで・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-06-16 17:53 )
いとまる様>今は皇太子さまが率先して子育てされているので、それが世の中のパパたちの良い見本になっているようです。10年前はママにまかせっきりって家庭が当たり前だったんでしょ?ところで焼肉、行きたいけどご馳走してくれるのかしら?(ワクワク) / 雅(みやび) ( 2003-06-16 17:51 )
レイちゃん>すっごく小さい頃から抱いていたなら、徐々に筋肉もついてくるんでしょうが、突然抱っこ星人に変身されるとこちらの体&体力がついていかないんですよー。でも、ちょっとずつ・・・もとにもどってきました。逆にへんなところで勝手にひとり立ちをするようになったので、危なっかしくて目が離せなくなりました。 / 雅(みやび) ( 2003-06-16 17:49 )
あるまじろ様>私も最近はツレの面倒をみれてませんよ。いいんじゃないですか?共生できれば。 / 雅(みやび) ( 2003-06-16 17:46 )
雅ちゃん細いからなあ・・・。腰を大事にね。私は18キロの娘も未だに抱っこしてるからすごい力持ちになったよ。(笑) / ( 2003-06-15 08:07 )
聴診器がイヤなのって冷たいせいかしら?いきなり冷たいものが体に触れると大人だってギャッと思いますものね。早く全快しますように♪ / kyo ( 2003-06-14 08:18 )
よくなってきてよかったですね>イチローちゃん。そういえば私の友達も抱っこ&高い高いのやりすぎで腰を痛めたって言ってました。(その時友の子供は1歳半ぐらい)雅ママさんも気をつけてくださいね。 / しの ( 2003-06-14 00:57 )
先日はお先に失礼しましたぁ。。雅ママの育児話を聞く間もなく帰っちゃってすみませんでしたぁ。。。今度はちゃんと焼肉までおつきあいしますね。。。うちのダーリンはチチローさまのように協力的でないので小学生の子供すらメンドウみれないんですよぉ(怒)イチローちゃん抱っこ星人なのね〜雅ママがんばれ!! / いとまる ( 2003-06-13 22:44 )
雅ママ、がんばって〜☆甥っ子が抱っこ星人だったころはかわいくて仕方なかったけれど我が子が抱っこ星人になる日が怖い今日この頃です。チチローさま、確率シリーズの次はアルファ派の解説を是非! / レイ ( 2003-06-13 16:14 )
お二人の子育てへのお気持ちはいつも頭が下がります。僕は彼女の面倒さえみれてないので。 / あるまじろ ( 2003-06-13 09:03 )

2003-06-11 最近のイチロー(闘病生活)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

(承前)次に、一般に男の子の方が若干多く産まれるという法則を加味して、「任意の子供が男の子である確率を51%・・・」、「・・・52%・・・」という風に、少し上げてみることにします。例えば「男の子確率」が51%と52%の場合、ベースケースで約5万分の1としていた確率が、どれくらい上がると思いますか。チチローの計算では、それぞれ、約1.4倍と約2倍になります。「男の子確率」の少しの変化が、答えに大きく影響するものの、それでもなお、現実的な確率にはほど遠い水準です。
そこで、なんらかの理由、例えば、男の子のお母さんの方が「栄養相談」に参加したくなるような心配を抱えがちである、といったことから、そもそも男の子がやって来る確率が、段違いに大きいのだと考えて、「男の子確率」を、さらに上げていくことにします。以下、次回。

8日(日):今日もせきが止まらない。熱は36.9℃。チチローが出かけている間、雅(みやび)とお昼寝。起きてから、遅い昼食。
夕方、チチローとベビーカーでお散歩。近所の高級住宅街、チチローひとりで散歩していると怪しまれるので、いつもイチローを連れて行く。
一旦、家に帰って、今度は抱っこポーチで買い物に。
夜、熱を計ったら、37.4℃。

9日(月):夜中の2時、3時、4時、5時に、せきで起きておっぱいをもらう。6時にやっと熟睡。熱は最高、38℃まで上がった。
夕方、また小児科に行くも、特に異常なし。せき止めと総合感冒薬のシロップをもらうも、飲ませると、まずくて出してしまう。うまく飲ませるには、コツがいる。
病気で心細いのか、雅(みやび)にベタベタ。チチローが帰ると、チチローを追い掛け回す。
夜、チチローが雅(みやび)に言い込められて、泣きまねをすると、またイチローがもらい泣き。

10日(火):朝6時に起きて、8時半から2時まで寝る。途中、ちょっと起きて、隣で寝ている雅(みやび)を乗り越えたり戻ったりしたけれど。
夕方のお散歩の後、また6時半から9時半まで寝る。闘病疲れ? 寝すぎ?
夜、チチローが風呂上りにドライヤーを使っていると、イチローが興味津々。頭とか顔に冷たい風を当ててやると、大はしゃぎ。空気清浄機もそうだけど、風が大好き。あんまりやるとドライアイになりそうなので、うちわに切り替える。
最後は、チチローの捨て身のアルファ波攻撃で、一緒に寝る。雅(みやび)が発見する頃には、イチローは大抵、とんでもないところで、上下さかさまに寝ている。

※写真は、「寝相がいいとき(笑)の僕」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

そそそ様>ご心配、ありがとうございます。雅(みやび)の体調も微妙です。 / チチロー ( 2003-06-13 00:49 )
雅(みやび)ママ>「男19人女1人」の確率が1/21なわけないことぐらい、僕だって分かるよ。いいかげんなこと言わないで。それともマジ(笑)? / イチロー ( 2003-06-13 00:48 )
あるまじろ様>私も数年前まで、うつぶせでないと寝られませんでした。 / チチロー ( 2003-06-13 00:45 )
レイ様>心配しすぎと言われても、仕方がないですよね。 / チチロー ( 2003-06-13 00:44 )
しの様>カメラ目線にするコツは、シャッターを押す瞬間、撮影者がカメラをのぞかずに、顔を見せることです。 / チチロー ( 2003-06-13 00:41 )
麦様>確率の問題は、ひろきち君と一緒に考えてみてください。 / チチロー ( 2003-06-13 00:38 )
パンドラ様>この技は、コツがあって、できる人とできない人がいます。 / チチロー ( 2003-06-13 00:37 )
雅ちゃんも体調崩さないよーにねー? / そそそ ( 2003-06-12 19:54 )
私の日記で小難しい理論を展開しないでくださーい。(笑)ていうか、20人中女の子が一人である確率って、1/21じゃないの?0人の場合、1人の場合、2人、3人、4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20の21通りの組み合わせしかないんだから。数学的には違うの? / 雅(みやび)@バリバリ文系 ( 2003-06-12 18:53 )
僕も寝るときはこの体勢です。落ち着きます。 / あるまじろ ( 2003-06-12 18:30 )
はーい!「心配を抱えがちな男の子のお母さん」です(笑)!なんででしょうね。区の保健婦さんにも助産婦さんにも心配しすぎだと言われます。心配してるつもりはなくても気になってしょうがないみたい^^;子供の性別が自分と違うのも一因なのかもしれませんね。寝顔もかわい〜♥ / レイ ( 2003-06-12 10:55 )
イチローちゃん心配ですね。早くよくなりますように。のんのん(祈)ところで、最近のイチローちゃんカメラ目線になってきましたね(^o^)かわいいです。寝顔も。 / しの ( 2003-06-12 10:10 )
続き:料理上手の件、言い切ってしまいましたが(汗)女の子のお母さんも、もちろん料理上手はいらっしゃるでしょう。あくまでも私の周りの現象なのです(笑)。 / ( 2003-06-12 07:38 )
チチロー様、最初の数行の文章が難しくてわかりません〜(笑)男の子がか細いと、色々言われるから来たくなるのかな?男の子のお母さんのほうが料理上手が多いと言うのは私の持論です・・そういうお母さんほど、男の子しかいなかったりします。(笑)六月は子供が風邪引をきやすいですね。お大事に。 / ( 2003-06-12 07:28 )
イチローちゃん、おかげんいかがでしょうか? 早く良くなりますように。。。。それにしても、チチローさまの「捨て身のアルファ波攻撃」が気になります(笑) / パンドラ ( 2003-06-11 22:27 )

2003-06-08 最近のイチロー(つかまり立ち)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

(承前)まず、前回紹介した、イチローが経験した事象を、「子供が20人集まったとき、女の子がひとりだけである確率を求めなさい。但し、任意の子供が男の子・女の子である確率は、それぞれ1/2であるとする。」と言い換えた場合はどうか。答えは、約5万分の1ですね。これをベースケースとします。
より現実に則して、イチローの性別は決まっているので、但し書きは同じにして、「残りの19人がすべて男の子である確率を求めなさい。」という問題に変えると、答えは、約50万分の1になります。ここまでは、ちょっと確率の得意な人なら暗算でできますね。いずれにしても、ほとんどあり得ないような確率です。以下、次回。

5日(木):お友達の親子と、チョコレート屋さんまでお茶をしに行く。帰りに代々木公園でまったり。バラのところで記念撮影。
家に帰ったら、ソファの雅(みやび)を捕まえて、初めてつかまり立ち。すぐによろけてコテン。次は携帯電話目掛けてつかまり立ち。片手で体を支えて、片手で携帯を振り回す。かなり安定。
夜は飲み会のチチローを待ちきれず、雅(みやび)がお風呂に入れることに。初めてバスチェアを使ってみるも、安定せず、最初から最後まで大号泣。

6日(金):午後から、雅(みやび)が子供クラブに連れて行く。火曜日にずっと遊んでくれた保育士さんのところに一目散。覚えているらしい。帰りには、その保育士さんを名残惜しそうに振り返り、「バイバイ」と言った。
今日もつかまり立ちを数回。一度は、頭から倒れて大泣き。
夜になって、なんとなく調子が悪そう。せきもし始めた。

7日(土):朝起きたら、やはりせきをしている。ゼロゼロいう音も聞こえるので、とりあえず小児科に連れて行ったら、シロップの薬を処方される。つかまり立ちを始めたっていうと、股関節脱臼の心配の件は、まず大丈夫でしょうとのこと。もう少ししたら、「1カ月後にもう一度」という約束になっている整形外科に行くつもりではある。
昼食後、チチローが寝かしつけようと一緒に横になっていたら、チチローだけ寝てしまった。寝ているチチローにつかまり立ちしているイチローを、雅(みやび)が写真に撮る。
夜、テレビで毛虫よけの殺虫剤のCMが出てきたのを見た雅(みやび)が泣きまねをすると、心配になったイチローがもらい泣き。

※写真は、「僕、寝ているパパにつかまって、立っちができるの」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

Hidey様>それは、次回以降に展開する、「女の子確率」が極端に高いケースですね。典型的な。私がよく経験するのは、女性に人気のインストラクター(女性)のエアロビのクラスで、男性が私ひとりというケースです。男性に人気の女性インストラクターというのも当然いて、面白いです。 / チチロー ( 2003-06-11 22:01 )
くるみ様>バランス崩しまくりです。 / チチロー ( 2003-06-11 21:56 )
まるるん。様>親が泣くと、やっぱりびっくりするんでしょうね。 / チチロー ( 2003-06-11 21:55 )
あすか様>頭がとっても重いので、まだまだ歩きそうにありません。 / チチロー ( 2003-06-11 21:54 )
パンドラ様>やさしいかどうかは分かりません。びっくりしただけかも。 / チチロー ( 2003-06-11 21:53 )
のんちゃん様>アルファ波を出し切ると、しばらく姿が見えなくなるんです。 / チチロー ( 2003-06-11 21:52 )
夢樂堂様>それがまた、もらい泣きしたんです。次の日記をご参照。 / チチロー ( 2003-06-11 21:51 )
雨様>人間につかまるのが、一番具合いいみたいです。布団だと柔らか過ぎ!!! / チチロー ( 2003-06-11 21:49 )
翠菜様>おなかの上が、なんだか安心だったのでしょうね。 / チチロー ( 2003-06-11 21:48 )
以前20人の集団に男が僕ひとりということがありました。妻が某下着メーカーのオープン懸賞に応募してランカウイへのエステツアーに参加したときのこと。年齢は様々でしたが見事に女性ばかりでした。添乗員さんが男性だったので助かりました。 / Hidey ( 2003-06-11 00:34 )
つかまりだちが出来るようになると「おお、やっとか」ってこっちも嬉しくなるけど、今度はバランス崩さないかハラハラしちゃうの(笑) / くるみ ( 2003-06-10 20:48 )
あはは。私もあんまりウチの子が1歳前後頃だったかな〜甘えたいが為にウソ泣きをしてたので 私がそれを真似てウソ泣きしてたら 子供のほうは止まるどころかなお激しくなって大変になっちゃったことがあったのを思い出しちゃった〜 / まるるん。 ( 2003-06-10 18:34 )
もらい泣き〜。。。なんて優しいいい子なのぉ。もう足もしっかりしてるように見えるね。あっという間に歩き出しそう〜♪楽しみですね! / あすか  ( 2003-06-10 14:47 )
もらい泣き、イチローちゃんやさしいね。 / パンドラ ( 2003-06-10 09:34 )
チチローさん、捨て身のアルファ波攻撃に自らやられてしまった?^^丸まって寝ているようで、チチローさんと気付きませんでしたぁ!パパにつかまって立つ姿、可愛いですね〜。 / のんちゃん ( 2003-06-09 22:53 )
もらい泣きがとてもかわいい。 / 夢樂堂 ( 2003-06-09 10:19 )
おあっ 右側はチチローさまでしたか!(ご、ごめんなさい。てっきり布団だとばかり。。。(滝汗)) / 雨 ( 2003-06-08 20:30 )
うち、ちっちゃい時おとーさんのおなかの上に乗ってしょっちゅう寝てたらしいよ… 寝苦しかっただろうなぁ、今思えば(笑) / 翠菜 ( 2003-06-08 19:19 )

2003-06-05 最近のイチロー(ピンクちゃん)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

先日、雅(みやび)がイチローを地域の子供クラブの「栄養相談」というイベントに連れて行ったら、20人中、女の子はイチローひとりで、あとの19人は全員男の子だったとか。こういう集まりのたびに雅(みやび)から話を聞いていて、いやに男の子が多い地域(笑)だとは思っていたものの、これほどまでとは。
地域特有の原因(水?電磁波?)があるとかないとかいう分析は、別の機会に譲るとして、イチローが遭遇した上記の事象がどれぐらい珍しいのか、数学的に迫ってみます(笑)。森博嗣風(それが狙い)とも、文系の冷や水とも言ってください。以下、次回(爆)。

2日(月):昨日のお昼寝のためにチチローが抜いた電話線がそのままで、ババロー(笑)からの連絡がつかず、結局、午後に携帯で連絡がついてババロー(笑)が来た。当然、チチローは、雅(みやび)からこっぴどく怒られた。
夕食は、チチローを待ちきれずに食べてしまったけど、そのまま席について、大人の遅い夕食に参加した。
寝るときは、雅(みやび)がいる間ふざけて寝ないので、雅(みやび)か寝室から出て行くと、そのまま一人で、布団と寝室の間の畳の上で寝ていた。

3日(火):地域の子育て広場へ。雅(みやび)が育児相談の人に、お風呂が遅くなりがちって言うことを相談したら、そのうち眠くて待ちきれなくなるので、それまではOKと言われた。
チチローが帰って、「イチローさーん」と声をかけて手を上げたら、一緒に「はーい」のポーズができるようになった。

4日(水):朝、チチローが「バイバーイ」と手を振ったら、初めて手を上げて真似をするが、まだ手を振るまではいかない。
昼寝の後、ババロー(笑)がまた来るって電話があったので、初めてレインコートを着て、商店街までお出迎え。雅(みやび)がおつかいに行っている間、ババロー(笑)に、パンパースのピンクちゃんのパペットで遊んでもらったら大笑い。雅(みやび)が帰ってきても、一瞥をくれただけ。
夜、テレビを見ている雅(みやび)の抱っこで絵本を読んでいたけれど、CMのたびに、テレビを見ちゃった。音楽が気になる様子。

※写真は、「なんちゃって井川遥」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

翠菜様>自分の家では見せてもらえないんでしょうか。 / チチロー ( 2003-06-08 18:55 )
そそそ様>ババロー(笑)に見せようとするとしなかったり、気まぐれです。最近はどっちにしてもしないし。 / チチロー ( 2003-06-08 18:53 )
麦様>写真を撮るたびに、表情自体も変わりますが、服装の印象も影響があるみたいです。 / チチロー ( 2003-06-08 18:52 )
kyo様>髪がしっとりしていないと、カブになりません。 / チチロー ( 2003-06-08 18:49 )
ひろあ様>今のところは、番組と違って音楽が楽しいということで、雰囲気に反応しているみたいです。 / チチロー ( 2003-06-08 18:47 )
まるるん。様>熟睡している方が、へたな抵抗がなく、かえっていいかも。 / チチロー ( 2003-06-08 18:38 )
のんちゃん様>その後、あまりやらなくなってしまいました。 / チチロー ( 2003-06-08 18:37 )
HABA様>人間の本能でしょうか。 / チチロー ( 2003-06-08 18:36 )
ネコさん様>放っておくと、テレビの近くへ行って見ているので、それだけ気を付けています。 / チチロー ( 2003-06-08 18:36 )
しの様>財津一郎のCM、見たことないです。今でもやってますか。 / チチロー ( 2003-06-08 18:34 )
写真かわいぃっっっっ☆★ そういや家の近くにいた子(3歳だったかな?)が、お昼に遊びに来ては、昼ドラを見てました…。。渋い(笑) / 翠菜 ( 2003-06-08 13:05 )
「はーい」するんですね。きっとタラちゃんよりかわいいはず、むふふ。 / そそそ ( 2003-06-07 16:12 )
おお!一段と良い女になってる〜。赤ちゃんの顔ってどんどん変わるね。 / ( 2003-06-07 15:34 )
井川遥、似てる似てる(笑)。これはカブちゃんじゃないのね。ぷぷぷっ☆ / kyo ( 2003-06-07 10:38 )
CMって子供の心をつかみますよね。CMのでてくる言葉とかすぐ覚えちゃいますよ。 / ひろあ ( 2003-06-06 23:26 )
私の友人は熟睡している我が子をお風呂に入れモチロン着替えもさせ その後歯磨きを済ませてベットに寝かす生活をその子が3歳になるまで続けていたという・・・モチロンその間お子様は眠ったまんま 現在もうすぐ6歳おおらかで物怖じしない男の子に育っておりますわ / まるるん。 ( 2003-06-06 21:24 )
名前を呼ばれて「はーい」のポーズ、すっごい可愛いでしょうね〜。想像しちゃいました^^ / のんちゃん ( 2003-06-06 18:58 )
そろそろ音楽に合わせて踊りだす頃ですね。どうして教えなくても踊るのか…不思議(笑)。遺伝子に組み込まれてるのかな? / HABA ( 2003-06-06 18:49 )
CMは何度も何度も繰り返し同じものを放映するから、覚えちゃうんですね。そのうち学習して歌い出します。それが親にとって好ましく、いいCMなら微笑ましいけど…。そうとは限りませんからね。 / ネコさん ( 2003-06-06 13:18 )
子供さんてCM好きみたいですよ。私のいとこが小さいときも、私の友達の子供もそうでした。画面がくるくるかわるのと、音楽がにぎやかなのがいいみたい。あと、財津一郎さんの中古ピアノのコマーシャル。以前テレビでもやってたんだけど、なく子も黙るっていううわさでです。 / しの ( 2003-06-06 01:47 )

2003-06-02 オフ。ワタシに戻った時間。

日曜日。
愛人に誘われて久しぶりにお芝居を見に行ってきました。
ACファクトリーの「遺言」。
予想外にエンターティメントに徹していて面白かったです。会話のキャッチボールやアクション、そして踊り、全部含めて良かったですね。いっぱい笑いました。私は泣かなかったけど、隣の席のお友達は多分、泣いてました。ね?
実は当日、行くまで「何を見に行くの〜?」って感じでわけわかってなかったんですが、また機会があったら行きたいと思います。やっぱり持つべきものは遊び友達ですね?
その後はみんなで牛角ってことだったので、途中でバイバイするつもりが通り道に長春館という焼肉屋を発見!結局、一緒にお店に吸い込まれてしまいました。お腹が空いていたからか、はたまたメンバーが良かったからか、とっても美味しく感じられました。
「こんなうまいの食ったの久しぶりだぜっ!」って感じ。
値段も手ごろだったので今度は家族で行きたいと思います。
予定の時間をオーバーしてドキドキしながらおうちに着くと案の定、シーン。
泥棒みたいに抜き足差し足して寝室を覗くとこれは予想どうり二人してグーグーお夕寝中。平和過ぎ。
私がいなくても、ムスメはぜんぜん泣かなかったそうです。随分大人になったもんです。
でも、夜、なかなか寝てくれなくて「置き去りにした復讐か〜?」って思ってたら昼間いっぱい寝たせいだったんですね?
下↓の日記見て初めて知りました。
ていうか、泣いてるヒマなかっただけじゃ?(笑)

というわけで、昨日の日記とセットなのでそちらも突っ込んでね〜♪
よろしく♥

※ちょうど1ヶ月前。ね?ね?女の子に見えるでしょ?
でも、最近はカブなの〜。(泣)


先頭 表紙

HABAちゃん>うちはボーナス毎年遅れるみたいなの。8月ってこともあるらしい、、、。あるだけいいんだけど。 / 雅(みやび) ( 2003-06-07 19:14 )
最近、近くに牛角が出来たの。ボーナスが出たら、食べに行くんだ〜♪ / HABA ( 2003-06-06 18:45 )
ひろあ様>たまには必要よね〜。久々にサンダル履いたらマメができたけど〜。 / 雅(みやび) ( 2003-06-06 00:32 )
私もワタシに戻りたいわ〜〜〜。 / ひろあ ( 2003-06-05 22:07 )
麦ちゃん>キライ?ダーリンの頭痛が良くなったら、一緒に食べに行こうよ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-06-04 14:47 )
しの様>大変だけど、それを上回る楽しさがありますよ。でも、そう思えるのもたまにこうやって一人で外出させてもらえるからかもしれません。やっぱり子供は母親だけじゃなくて家族&社会全体で育てていくことが必要だと思いますね。 / 雅(みやび) ( 2003-06-04 14:45 )
愛人へ>いや。小食ではなかったと思う。あれで人並み以上です。アナタ達が異常!!!でも、この日は七面鳥みたいに華麗に走る(?)アナタの姿を見られて嬉しかったわ♪(注:七面鳥とたとえたのは私ではありませんが。) / 雅(みやび) ( 2003-06-04 14:40 )
夢樂堂様>少なくとも私には良く効きます。旅の疲れ&風邪&夏ばてには焼肉です!焼肉最高!!! / 雅(みやび) ( 2003-06-04 14:37 )
あすか様>私も出産直前に行ったよー。鉄分補給でよいかも? / 雅(みやび) ( 2003-06-04 14:37 )
ばびちゃん>うん。うん。タイ料理、大好きー。でも辛いの苦手だからそこんとこよろしくー。←迷惑。 / 雅(みやび) ( 2003-06-04 14:36 )
ばびちゃん>洟はティッシュで拭いてください。紛らわしい〜。ってせっかく匿名にしてあげておいたのに、いきなりカミングアウト?(爆) / 雅(みやび) ( 2003-06-04 14:34 )
走る酔人(PAO)様>行こうー。行こうー♪おぢさんの奢り?わーい♪ / 雅(みやび) ( 2003-06-04 14:33 )
フィー子さま>外食や映画ならもうできるじゃん?もうすぐ6ヶ月よね?哺乳瓶OKなら半日大丈夫では?平日なら、公共機関でタダで預かってくれるシステムもあるし。(区役所の手続きとか通院限定だけど。)お金を払えば「保育ママ」みたいな制度もある。最終手段としてはホテルのベビールームって手も。シングルマザーの友人はホテルが一番信用できるって愛用してましたけど。お金はちょっとかかるかなぁ〜。まあ、一番手っ取り早いのは休日、家族に見てもらうことだけど。たまには親子が離れた方が愛情が深まるもんよ。 / 雅(みやび) ( 2003-06-04 14:32 )
焼肉か〜・・・。 / ( 2003-06-04 11:37 )
子供さんがいると何かと大変だと。最近職場の人が言う、現在子供1歳4ヶ月。自分は男なのでまだよいが嫁がなかなか出られなくてって。読んでたら思い出しました。でもよかったですねオフ会に出れて。たまには離れるのもイチローちゃんにもよいのかも(よく分からない落ちだ) / しの ( 2003-06-03 23:31 )
急なお誘い、来ていただけて嬉しかったです。また、突然お誘いするかもしれません。チチローさま、ごめんなさい。焼肉、小食だったよね?なんでーー??今度はもっと一杯食べようね☆ / 愛人(笑) ( 2003-06-03 22:58 )
焼肉、夏ばて防止に最適かな? / 夢樂堂 ( 2003-06-03 17:20 )
焼き肉〜♪出産前に、スタミナ付けに行ってこようかなぁ☆うー、それにしても可愛いわ。とっても女の子らしい♪ / あすか  ( 2003-06-03 13:47 )
書き忘れ、お疲れ様でした!また焼肉行こうね、タイ料理も。 / ばぁびぃ ( 2003-06-03 13:13 )
『会場内寒くて鼻水出たしたからバッグからタオル取り出した、しかも、場内寒かったのに何故かTゾーンテカり・・・・』なんて、恥ずかしいので泣いていたということにして置いてください(笑) / ばぁびぃ ( 2003-06-03 13:12 )
焼肉食ってない食ってない。ひとが食いに行った話を聞いてばっかり。くわせろー。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-06-03 07:54 )
あたちも外食したいなー。映画見たいなー。女の子に見えます!! / フィー子 ( 2003-06-02 17:46 )

2003-06-01 先週のイチロー(二人でお留守番)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

前回書いた、ドラマ「青が散る」が放送された83年は、他にも思い出深い出来事が多い年でした。すぐ思いつくだけでも、出版関係では、我らが世代のバイブル、「見栄講座」(笑)と「構造と力」が出版されましたし、音楽関係では、チェッカーズが「ギザギザハートの子守唄」でデビュー。ユーミンのシングルは、「時をかける少女」と「ダンデライオン」、アルバムは「VOYAGER」。キャッツ・シアターで「キャッツ」の日本公演が始まったのもこの年です。
印象的な出来事が多いのか、思い出が多いのか。多分、両方です。
過ぎて見れば、あっという間の20年。今から20年後というと、うちのイチローが大学生になっている頃。自分が年を取った分、次の20年は、もっと早く過ぎるのでしょうか。それとも逆に、ゆっくり流れる子供の時間に引っ張られて、思いのほか長く感じられるってことも、あるのでしょうか。

26日(月):昼寝して、起きたらキッチンにババロー(笑)がいて、初物のスイカを食べさせる。雅(みやび)は買い物。イチローは、スイカがおいしくて、「もっともっと」というのだけど、ババロー(笑)は「ママに相談しないと」。イチロー大激怒で、困ったババロー(笑)が外に連れ出したら雅(みやび)が帰ってきて、その場は収まる。

27日(火):飲み会が中止でチチローの帰りが急に早くなり、みんなで夕食。お風呂ものんびり入った。寝るとき、ふざけていたら雅(みやび)に見捨てられ、結局チチローが寝かしつけることに。最近、雅(みやび)だとふざけて寝ない。雅(みやび)だと、遊んでもらえると思うのだろうか。

28日(水):午後から、地域の子供クラブで、同じ月齢の3人で仲良く遊んだ。夜、チチローの帰りが遅かったけど、ぎりぎり起きていてお風呂に入れてやることができた。

29日(木):雅(みやび)に連れられて、ひまじんライターさんのおうちに遊びに行った。朝寝しなかったからか、眠くてちょっとぐずぐず。結局、ちょっと寝させてもらった。起きたらちょうど帰る時間。暑かったので、家に帰ってからも、ちょっと寝た。昼間に良く寝た1日?

30日(金):雅(みやび)に付き合って、1日ごろごろ。つかまり立ちの練習もいっぱいした。洗濯物をたたむ雅(みやび)の邪魔もした。横座りして絵本を読むようになった。新聞も上手にめくる。

31日(土):イチローがふざけて振っていた手が雅(みやび)の目に当たり、雅(みやび)が泣きまね。それを見たイチローは、驚いたのか抗議をしているのか、大泣き。でもすぐに仲直りした。階段にベビーゲートをつけたせいか、夜、雅(みやび)が階段の上の方にいるのを見て、大泣き。パソコンルームでもそうだけど、ベビーゲートの向こうに親がいると、疎外されたような気がするのか、大騒ぎをする。

1日(日):雅(みやび)はお友達に誘われて、午後から芝居を見るため外出。まず、軽いアルファ波攻撃でイチローを寝かしつけ、テレビと新聞で、静かなひと時。イチローが起き出したら、お散歩で図書館とクリーニング屋へ。帰って遅い昼ご飯。自分のパスタを用意している間、讃岐うどんをイチローに食べさせる。食後は強めのアルファ波攻撃で、再度のお昼寝。そうこうするうちに、雅(みやび)が帰ってきて、二人のお留守番終了。雅(みやび)は焼肉を食べてきたという、いいご身分。

※写真は、「カブ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

そそそ様>↓「おめめ」って言いたかったんです。 / チチロー ( 2003-06-06 01:07 )
メイド様>とは言っても、イチローがカブであることは動かしがたく、・・・。 / チチロー ( 2003-06-06 01:00 )
ばぁびぃ様>とか言って、サバを読んでませんか。 / チチロー ( 2003-06-06 00:56 )
kyo様>それが最も自然な付き合い方です。 / チチロー ( 2003-06-06 00:55 )
しの様>この時期のユーミンといえば、先日話題にした「蒼いフォトグラフ」もそうですが、「赤いスイートピー」、「渚のバルコニー」、「Rock'n Rouge」など、80年代前半の聖子ちゃんの曲の多くは、ユーミンの作曲だって、知ってましたか。呉田軽穂名義ですが。作詞は、松本隆。 / チチロー ( 2003-06-06 00:52 )
ネコさん様>できるだけ、記録は残そうと思っています。 / チチロー ( 2003-06-06 00:47 )
そそそ様>お目も三日月です。 / チチロー ( 2003-06-06 00:46 )
ダメです。イチローちゃんはサリーちゃんにして、第2子をカブにしないと順番が、、、(笑)<なんか違う?? / メイド ( 2003-06-03 22:55 )
一瞬【カブって何だっけ?】と悩みましたが、、、歳、サバ読んでいるわけではありません(笑)←すぐ思い出した / ばぁびぃ ( 2003-06-03 13:09 )
日曜日、寝てばっかりですね(笑)。 / kyo ( 2003-06-03 10:59 )
時をかける少女ってユーミンの曲だったって言うのを今知りました・・・・。 / しの ( 2003-06-02 21:10 )
チチローさま、20年なんてあっという間に来てしまいますよ〜。それでもひとつひとつ、一日一日、一年×2、思い出すことができます。記録しておかなければ、忘れますし思い出すことはちょっと困難。こうして記録しておけばあとでの楽しみもありますからね。だいぶふてぶてしくなってきましたなぁ、お代官さま(笑)。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:43 )
カブと知ってか知らずか・・ごっつい笑顔やん・・・・・(笑) / そそそ ( 2003-06-02 00:05 )
レイ様>その件で、前の日記の突っ込み返しをしたばかり。時間を見てください(笑)。 / チチロー ( 2003-06-01 23:53 )
チチローさま、アルファ波、ここまで飛ばしてください〜〜(涙) / レイ@ひまじんしてる場合じゃ・・・ ( 2003-06-01 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)