himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-01 先週のイチロー(二人でお留守番)
2003-05-25 週末のイチロー(近所のお散歩)
2003-05-24 今週のイチロー(ますますワルワル)
2003-05-19 週末のイチロー(健康が大事)
2003-05-17 最近のイチロー(ママとのバトル)
2003-05-15 男友達・・・。
2003-05-11 週末の「チチロー」(披露宴のミーハーな列席者)
2003-05-10 週末のイチロー(チチローの家族サービス)@
2003-05-10 週末のイチロー(チチローの家族サービス)A
2003-05-09 GW明けのイチロー(一人座り?)


2003-06-01 先週のイチロー(二人でお留守番)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

前回書いた、ドラマ「青が散る」が放送された83年は、他にも思い出深い出来事が多い年でした。すぐ思いつくだけでも、出版関係では、我らが世代のバイブル、「見栄講座」(笑)と「構造と力」が出版されましたし、音楽関係では、チェッカーズが「ギザギザハートの子守唄」でデビュー。ユーミンのシングルは、「時をかける少女」と「ダンデライオン」、アルバムは「VOYAGER」。キャッツ・シアターで「キャッツ」の日本公演が始まったのもこの年です。
印象的な出来事が多いのか、思い出が多いのか。多分、両方です。
過ぎて見れば、あっという間の20年。今から20年後というと、うちのイチローが大学生になっている頃。自分が年を取った分、次の20年は、もっと早く過ぎるのでしょうか。それとも逆に、ゆっくり流れる子供の時間に引っ張られて、思いのほか長く感じられるってことも、あるのでしょうか。

26日(月):昼寝して、起きたらキッチンにババロー(笑)がいて、初物のスイカを食べさせる。雅(みやび)は買い物。イチローは、スイカがおいしくて、「もっともっと」というのだけど、ババロー(笑)は「ママに相談しないと」。イチロー大激怒で、困ったババロー(笑)が外に連れ出したら雅(みやび)が帰ってきて、その場は収まる。

27日(火):飲み会が中止でチチローの帰りが急に早くなり、みんなで夕食。お風呂ものんびり入った。寝るとき、ふざけていたら雅(みやび)に見捨てられ、結局チチローが寝かしつけることに。最近、雅(みやび)だとふざけて寝ない。雅(みやび)だと、遊んでもらえると思うのだろうか。

28日(水):午後から、地域の子供クラブで、同じ月齢の3人で仲良く遊んだ。夜、チチローの帰りが遅かったけど、ぎりぎり起きていてお風呂に入れてやることができた。

29日(木):雅(みやび)に連れられて、ひまじんライターさんのおうちに遊びに行った。朝寝しなかったからか、眠くてちょっとぐずぐず。結局、ちょっと寝させてもらった。起きたらちょうど帰る時間。暑かったので、家に帰ってからも、ちょっと寝た。昼間に良く寝た1日?

30日(金):雅(みやび)に付き合って、1日ごろごろ。つかまり立ちの練習もいっぱいした。洗濯物をたたむ雅(みやび)の邪魔もした。横座りして絵本を読むようになった。新聞も上手にめくる。

31日(土):イチローがふざけて振っていた手が雅(みやび)の目に当たり、雅(みやび)が泣きまね。それを見たイチローは、驚いたのか抗議をしているのか、大泣き。でもすぐに仲直りした。階段にベビーゲートをつけたせいか、夜、雅(みやび)が階段の上の方にいるのを見て、大泣き。パソコンルームでもそうだけど、ベビーゲートの向こうに親がいると、疎外されたような気がするのか、大騒ぎをする。

1日(日):雅(みやび)はお友達に誘われて、午後から芝居を見るため外出。まず、軽いアルファ波攻撃でイチローを寝かしつけ、テレビと新聞で、静かなひと時。イチローが起き出したら、お散歩で図書館とクリーニング屋へ。帰って遅い昼ご飯。自分のパスタを用意している間、讃岐うどんをイチローに食べさせる。食後は強めのアルファ波攻撃で、再度のお昼寝。そうこうするうちに、雅(みやび)が帰ってきて、二人のお留守番終了。雅(みやび)は焼肉を食べてきたという、いいご身分。

※写真は、「カブ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

そそそ様>↓「おめめ」って言いたかったんです。 / チチロー ( 2003-06-06 01:07 )
メイド様>とは言っても、イチローがカブであることは動かしがたく、・・・。 / チチロー ( 2003-06-06 01:00 )
ばぁびぃ様>とか言って、サバを読んでませんか。 / チチロー ( 2003-06-06 00:56 )
kyo様>それが最も自然な付き合い方です。 / チチロー ( 2003-06-06 00:55 )
しの様>この時期のユーミンといえば、先日話題にした「蒼いフォトグラフ」もそうですが、「赤いスイートピー」、「渚のバルコニー」、「Rock'n Rouge」など、80年代前半の聖子ちゃんの曲の多くは、ユーミンの作曲だって、知ってましたか。呉田軽穂名義ですが。作詞は、松本隆。 / チチロー ( 2003-06-06 00:52 )
ネコさん様>できるだけ、記録は残そうと思っています。 / チチロー ( 2003-06-06 00:47 )
そそそ様>お目も三日月です。 / チチロー ( 2003-06-06 00:46 )
ダメです。イチローちゃんはサリーちゃんにして、第2子をカブにしないと順番が、、、(笑)<なんか違う?? / メイド ( 2003-06-03 22:55 )
一瞬【カブって何だっけ?】と悩みましたが、、、歳、サバ読んでいるわけではありません(笑)←すぐ思い出した / ばぁびぃ ( 2003-06-03 13:09 )
日曜日、寝てばっかりですね(笑)。 / kyo ( 2003-06-03 10:59 )
時をかける少女ってユーミンの曲だったって言うのを今知りました・・・・。 / しの ( 2003-06-02 21:10 )
チチローさま、20年なんてあっという間に来てしまいますよ〜。それでもひとつひとつ、一日一日、一年×2、思い出すことができます。記録しておかなければ、忘れますし思い出すことはちょっと困難。こうして記録しておけばあとでの楽しみもありますからね。だいぶふてぶてしくなってきましたなぁ、お代官さま(笑)。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:43 )
カブと知ってか知らずか・・ごっつい笑顔やん・・・・・(笑) / そそそ ( 2003-06-02 00:05 )
レイ様>その件で、前の日記の突っ込み返しをしたばかり。時間を見てください(笑)。 / チチロー ( 2003-06-01 23:53 )
チチローさま、アルファ波、ここまで飛ばしてください〜〜(涙) / レイ@ひまじんしてる場合じゃ・・・ ( 2003-06-01 23:51 )

2003-05-25 週末のイチロー(近所のお散歩)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

新聞小説のことを書いていて、宮本輝の名前が出てきた途端、「青が散る」っていうドラマのことを思い出しました。というか、なぜかいつも頭の隅にあって、忘れられないドラマです。83年の放送なので、気が付くと、20年が経つわけです。
覚えておられる方も多いと思いますが、石黒賢と二谷友里恵に、佐藤浩市がからむという配役。主演の二人は、実質的なデビュー作じゃなかったでしょうか。石黒賢なんて、当時は石黒修(プロのテニス選手)の息子っていう見られ方でしたが、今の若い人は、石黒修と言っても分からないでしょうね。とにかく、初々しい二人でした。
主題歌は、松田聖子の「蒼いフォトグラフ」。これは確か、B面の曲なんですよね。
今ちょっと調べたら、CSのTBS Channelで再放送中なんですね。ファンクラブもあったりして、巷でも、忘れられない人が多いようです。

24日(土):雅(みやび)のリクエストにより、ランチにKUA’ AINAのアボカドバーガーを買ってくる。ハンバーグの焼き加減を指定できることが分かり、「ハンバーガーのハンバーグはウエルダン」の鉄則に従い、この店では初めてウエルダンを指定。結論としては、多分、失敗。焼きたてを食べるならいいのだろうけど、持って帰るうちに少し冷めて固くなる、その度合いがミディアムのときよりちょっと大きいみたい。うまいことに、イチローには、チチローが出かけている間に雅(みやび)が昼食を食べさせておいたので、大して騒がれずに食べられた。
一緒に表参道で買ってきた、D珈琲店のコーヒーを久しぶりに飲んで一服。イチローが4時に眠くなるのでその前にということで、お散歩に。今日は、フィットネスクラブのトレーナーで絵も描く人が、偶然、近所のギャラリーで個展をやっているっていうので、それを見に。妙に赤ちゃん連れが多かった。イチローは、絵をちゃんと見ただろうか。
夜、イチローが仰向けになってする首振りダンスの動画をようやく撮影。後で見ないだろうということで、ビデオは買わない方針できているので、デジカメの動画モードで。

25日(日):午後から、雅(みやび)とイチローは、お友達親子と一緒に、近所の神社の「金魚祭り」に。明治から大正の頃まで、神社の祭礼の際、物売りの中でも特に金魚売りの商いが盛んであったことから、「金魚祭り」として親しまれていたのが、一旦すたれ、それを復活させたものらしい。楽しみにしていったものの、金魚はほとんど終わっていた。
残念なので、チョコレート専門店のTまで足を伸ばして、大人だけお茶。子供たちは、道中、ベビーカーで寝てしまったから。
帰りに、今度は代々木公園の「植木祭り」に。子供たちは、ここでお茶とせんべい。ばらが満開できれい。

※写真は、「僕、肩車が大好きー」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

そそそ様>雅(みやび)のお友達のところが、幼稚園で佐藤浩市のところと同じクラスだったとか。でも、三国連太郎の方がかっこよかったって。 / チチロー ( 2003-06-02 00:35 )
うらら♪様>なんともコメントのしようが・・・。 / チチロー ( 2003-06-02 00:33 )
なみまる様>うちは結構食べます。このときも、アボカドバーガーはもちろん1/2lbで、その他に、ツナアボカドサンドどポテトのLを食べました。 / チチロー ( 2003-06-02 00:31 )
のんちゃん様>ゼリーは早い時間に行かないと、売り切れるみたいです。 / チチロー ( 2003-06-02 00:29 )
ひろあ様>映像化される作品の多い作家ですが、「海岸列車」が映像化されないのは幸いかもしれませんね。映像化っていうことで、江角マキコの女優デビューが「幻の光」だったことを思い出しました。 / チチロー ( 2003-06-02 00:27 )
とんぼ様>私も結構年なので、ふらふらです。 / チチロー ( 2003-06-02 00:14 )
かお様>世の中の親よ、もっと肩車をしよう(笑)。 / チチロー ( 2003-06-02 00:10 )
あるまじろ様>「花の降る午後」も好きでしたが、NHKのドラマでは、ヒロインが岩下志麻(笑)。笑っちゃいけないけど、ドラマ化は難しいですね。 / チチロー ( 2003-06-02 00:06 )
走る酔人(PAO)様>ドラマは活字と大分違うつくりでしたが、それでも、同じような共感を得たのでしょう、根強いファンが多いようです。 / チチロー ( 2003-06-02 00:04 )
雨様>最近の親は、あまり肩車しないのだとか。何かの調査結果が新聞に出ていました。 / チチロー ( 2003-06-02 00:01 )
HABA様>このときはつかまっているだけなので痛くなかったのですが、寝ているときに引っ張られるのは痛いです。 / チチロー ( 2003-06-01 23:59 )
麦様>日本人がレストランで、初めてハンバーガーの肉の焼き方を聞かれるときは、予想もしていないので、結構動揺すると思います。 / チチロー ( 2003-06-01 23:58 )
しの様>肩車、本当に好きみたいです。 / チチロー ( 2003-06-01 23:54 )
レイ様>できる人とできない人がいるみたいですよ、アルファ波攻撃(笑)。 / チチロー ( 2003-06-01 23:52 )
パンドラ様>活字だと関西系なんですよね。ドラマはちょっとおしゃれ過ぎ。 / チチロー ( 2003-06-01 23:50 )
Hidey様>今度ウエルダンにするのは、出来たてを食べられるときにします。 / チチロー ( 2003-06-01 23:49 )
佐藤浩市さん好きです〜^^ 若いときの(笑) / そそそ ( 2003-06-01 20:35 )
イチローちゃんの手がつかむ髪が豊富・・・。うらら♪のおっとっとー今じゃ・・・。まあもう必要ないけれどね〜(爆)。 / うらら♪ ( 2003-06-01 00:28 )
KUA AINAのアボガドバーガー先週食べました!量が多いので、1/3Lbでオットと二人で十分でした。お店でいただくとやっぱりお肉がジューシーでございました。次は是非お店で! / なみまる ( 2003-05-31 23:49 )
KUA AINAのバーガー、まだ食べた事ないんですよ。いつもイクスピアリで素通りしちゃって。今度こそ食べてみよっ♪↓Pのゼリー、会社帰りだといつも売り切れで未だ買えずです・・・(泣)気付くと私ってば、食べ物の話ばかりですね(笑) / のんちゃん ( 2003-05-29 22:31 )
宮本輝はよく通勤電車の中で読んでました。日記にも書いてらっしゃる「海岸列車」好きですねぇ。 / ひろあ ( 2003-05-29 12:14 )
肩車 今やろうとしたらきっとふらふらになりそう・・・。 / とんぼ ( 2003-05-28 21:55 )
うちも肩車するとすっごく喜びます。イチローちゃんの笑顔たまらないですねぇ〜(#^.^#) / かお ( 2003-05-28 21:52 )
あのころは僕も宮本輝ばっか読んでました。「ドナウの旅人」オススメ。。。 / あるまじろ ( 2003-05-28 18:58 )
「青が散る」私も(パンちゃん同様)活字派でした。若いゆえの不器用さ、まっすぐな気持ち、不安感、青臭さ、情熱、一途さ。切なくもあり懐かしくもある自分の遠い昔が思い出される。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-27 22:57 )
肩車してもらって、全身でうれしがってるのが伝わってきますね♪ (今日の写真も顔が違う〜(笑)) / 雨@「僕」の謎、期待してます ( 2003-05-27 22:34 )
もしかしてイチローちゃんに髪の毛を引っ張られてます?心なしかチチロー様のお顔が痛がっているような…(笑)? / HABA ( 2003-05-27 15:46 )
金魚祭りなんてあるんですか?来年行かせて頂きます。焼きたてのハンバーガーはウェルダンなんですか・・。意外でした。 / 麦@柔らかいお肉が好き←・・ ( 2003-05-27 06:05 )
肩車ですね。うれしそうなイチローちゃん。かわいいです。 / しの ( 2003-05-26 23:09 )
捨て身のアルファ波攻撃!実はこの週末レイ夫がやってました^^お腹に乗せて二人ともスヤスヤzzzレイがアルファ波を出そうとすると強迫観念が強すぎるのかいつも失敗します(泣) / レイ ( 2003-05-26 16:40 )
「青が散る」好きなTVでしたが、活字はもっと好きでした。 イチローちゃん、肩車でごキゲンですね。パパのアタマをドラム替わりに、なんてなかったですか?(笑) / パンドラ ( 2003-05-26 05:55 )
ハンバーガーはウェルダン、鉄則ですね。しかし冷めたら台無しというのも容易に想像できます(笑)。ご愁傷様でした。 / Hidey ( 2003-05-25 23:43 )

2003-05-24 今週のイチロー(ますますワルワル)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

新聞小説の思い出の続き。異国の場末の中華料理屋で毎日読んでいた読売新聞の、田中小実昌「きょうがきのうに」や、田辺聖子「おかあさん疲れたよ」にも、独特の思い出があります。特に、「きょうがきのうに」は、異国に着いたその日に連載が始まったという奇遇と、同じ西海岸のシアトルが舞台という親しみで、特別な思い入れのある作品です。その後、シアトルを4回も訪問することになった遠因かもしれません。
それで思い出したこと。海外で読む衛星版の新聞は、1日1回の発行なので、朝刊と夕刊の小説が両方載っています。国内で夕刊のない地域(が今でもあればですが)ではどうでしょう。

19日(月):子供クラブだと思って行ったら、栄養相談主体の日で、子供同士あまり遊べなかった。イチロー、不完全燃焼。今日のお昼寝もそうだったけど、最近、眠りから覚めると、雅(みやび)を呼ぶのではなく、起き出して、はいはいで起きたって言いに来るようになった。お風呂の前の歯磨きが習慣に。好きかも。メロンを初めて食べた。これは大好き。ババロー(笑)が持ってきた高級メロンなので(笑)。

20日(火):午前中、雅(みやび)がごろごろしている横で、おとなしく遊んでいると思いきや、障子紙を破ったのを口に入れて見せに来た。いつかは破ると思っていたけど。ちょうど、少し破れているところがあって、そこを破った模様。破れていないところを破るまでにはなっていないのが、せめてもの救い? その後、玄関で、チチローの靴を取って遊ぼうとして、下に落ちて大泣き。気をつけていても、親の目を盗む。

21日(水):お散歩は、週末は売り切れでゼリーが買えなかったPまで。食い物に対する雅(みやび)の執念。今日は残っていたので、プリンケーキと一緒に買って帰る。暑い中の散歩に疲れて、イチローも雅(みやび)もお昼寝。起きて、遅い昼ご飯。初めて甘食を食べた。夜、たんすの引出しを開けてつかまり立ちの練習をしていたら、よろけて引き出しに腕をはさんで大泣き。腕に赤い線がついた。立てひざまではいけたのに。

22日(木):朝、寝坊をして気づかない雅(みやび)を起こすお手柄。朝食後、朝寝して起きたら、ジジロー(笑)、ババロー(笑)が来ていた。ジジロー(笑)にメロンパンを食べさせられる。ババロー(笑)には、いつものように、散歩で寝かしつけられる。夜、引出しで遊び始めた途端に大泣き。昨日のトラウマ? チチロー帰宅後は、珍しくチチローの後追い。

23日(金):地域の子供クラブに。乳幼児専門の看護士さんがいたので足のことを言うと、はいはいのとき、両足を均等に使っているので、そんなに心配しなくてもいいのでは、という意見。お座りやつかまり立ちの特訓なんかしないでねって言われた。その間、いつものように雅(みやび)を置いて、好きなお母さんのところに一目散。そこの女の子のおもちゃを横取りしようとしたら、とんかちでなぐられた。この前は、同じ子に、邪魔だといって、ままごとの大根でなぐられた。雅(みやび)の観察では、こういう場合、女の子の方が乱暴らしい。帰り際、雅(みやび)がよその子と遊んでいたら、イチローが飛んできて猛抗議。眠いときだけはママがいいらしい。よそのママたちには、「焼きもち?」って冷やかされた。

※写真は、「僕の分だよね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

雨様>写真を撮るたびに、違う顔で写ってます。実物を見ている分には、表情が連続しているのでそんな感じはしないのですが、写真は一瞬を切り取るので。「僕」の謎には、いずれ迫る予定(笑)。 / チチロー ( 2003-05-25 22:41 )
麦様>保健婦さんと書いていましたが、「乳幼児専門の看護士さん」というのが正解だそうです。すみません。本文は直しました。 / チチロー ( 2003-05-25 22:38 )
翠菜様>やっぱり、高いメロンは美味しいです。 / チチロー ( 2003-05-25 22:35 )
レイ様>チチロー流「捨て身のアルファ波攻撃」も試してください(笑)。 / チチロー ( 2003-05-25 22:34 )
kyo様>新聞がかさばるのは、本当に困りますね。 / チチロー ( 2003-05-25 22:27 )
フィー子様>焦ってやらなくてもいいっていう意味だと思います。 / チチロー ( 2003-05-25 22:26 )
走る酔人(PAO)様>うちも、自分では買わないからね、と、今からイチローに言い聞かせています。 / チチロー ( 2003-05-25 22:24 )
あれっ 今まで見たことない表情かも。でも可愛い〜♪ / 雨@一人称は「僕」なんですか?(笑) ( 2003-05-25 20:41 )
なんだか昔のことを思い出します。小さいこの特訓って、特別な事情が無い限り良い事はほとんど無いと思います。良い保健婦さんだなあ。この頃の障子破りの類のいたずらは、出来心を誘う大人がイケナイんですよ、なんて専門家に言われたことがあります。小さいときから女のこの方が。確かに怖いかもしれませんね。 / ( 2003-05-25 15:02 )
かわいーかわいぃっ♪ 高級メロン、さぞおいしかっただろうなぁ〜…(笑) / 翠菜 ( 2003-05-25 14:49 )
豹柄がラブリー☆ババロー(笑)さま、レイにも寝かしつけテクを伝授してほしいです(泣) / レイ@うちの子、ほんとに寝なくて・・・ ( 2003-05-25 13:27 )
ウチの地域、夕刊ないです(笑)。夕刊も頼めば入れてくれるそうですが、誰も頼まないとか。かさばらないし料金も安いしで結構良いですよ。 / kyo@メロン、このコトだったんですね♪ ( 2003-05-25 10:14 )
眠い時だけはママってわかる気がします。おすわりやつかまり立ちの特訓でやっちゃいけないんですか?うちなんか二つ折りになりそうなおすわりですが特訓しちゃってます。 / フィー子 ( 2003-05-24 20:02 )
そういやメロン。自分で買ったことない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 18:03 )

2003-05-19 週末のイチロー(健康が大事)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

好きな作家の新聞小説は、対応が難しいというのが前回のお話。チチローの場合、ほどよい距離の作家の場合は、具合がいいようです。今までで、毎朝、最も楽しみだったのが、宮本輝の「海岸列車」(88年〜89年)。皆さんは、何ですか。
「海岸列車」は毎日新聞ですが、80年代の朝日新聞は、新聞小説が充実していた印象があります。朝刊では、加賀乙彦の「湿原」や辻邦生の「雲の宴」。夕刊では、宮本輝の「ドナウの旅人」や清岡卓行の「李杜の国で」。亡くなった干刈あがたの「黄色い髪」というのもありました。「湿原」については、野田弘志の挿絵も忘れることができません。

17日(土):朝から三人で、9ヶ月検診と三種混合の3回目で、近所の小児科に。足のしわが左右均等でないのがちょっと気になる、つまり、股関節脱臼の疑いが晴れないので、整形外科にも見せた方がいいと言われる。3ヶ月検診でも言われて、一旦、大丈夫ということになった件。
その足で、とりあえず小児科で教えてもらった整形外科に寄る。ここでも、外からだけでははっきりしないので、1ヵ月後にもう一度見て、必要ならば専門の病院で特殊なレントゲンを撮りましょうということになった。
つかまり立ちが遅いかどうかなども、判断材料のひとつになるらしい。イチローのつかまり立ちが遅いのは、頭が重いせいだと思うけど。
本当に手当てが必要なら、早くした方がいいのだけど、実は何ともないのに、大事をとってということで、装具をつけさせられたりするのは、かわいそう。素人の直感として、股関節の具合が悪くて、あのハイハイのスピードは出ないような気もするし。何にしても、1ヵ月後。
夜、初めて片手でブロックを2つ握る。2つのブロックを重ねたりもする。

18日(日):チチローが9時半に起きると、イチローも寝られなくなって起き出す。二人で雅(みやび)を待っていたけど、お腹を空かせたイチローが起こしに行って、みんなでブランチ。
昼過ぎに、イチローが昼寝していると、チチローも頭が痛くなって一緒にお昼寝。起きたら雅(みやび)も寝ていた。
夕方、チチローは美容院。終わったら、雅(みやび)とイチローが迎えにきていて、某ひまじんライターさんが、最近ゼリーのことを書いていた、Pというケーキ屋さんまでお散歩。このお店、目当てのものが「売り切れていなかったためしがなく」、案の定、ゼリーは売り切れ。紅茶プリンとバナナプリンでがまんする。今日は、イチローの分はなし(笑)。
夕食後、イチローのほっぺが赤いので、熱を計ったら7度4分。チチローも雅(みやび)も7度ちょっとあって、みんな風邪気味?

※写真は、「僕、お座りもできるし絵本も読めるんだよ」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

フィー子様>これは、後ろにもたれてるから安定してるんです。自分でお座りの体勢にいくことは、まだできません。 / チチロー ( 2003-05-25 00:38 )
股関節脱臼は心配ですね。なんともないといいけど・・・。こんなに立派におすわりできて、素晴らしいわ!! / フィー子 ( 2003-05-24 20:05 )
うらら♪様>どうかお楽しみください。 / チチロー ( 2003-05-24 18:14 )
Hidey様>確かに小さい子供がいると、子供中心に生活が回っていきます。 / チチロー ( 2003-05-24 18:12 )
雨様>見てませんが、ドラマはNHKでやってたみたいですね。享年49歳が人ごととは思えない年になってきました。 / チチロー ( 2003-05-24 18:10 )
HABA様>ベビーカーに乗せると、足癖が悪いと言うか、足に表情があります。 / チチロー ( 2003-05-24 18:08 )
イチローちゃんの画像はどれも皆懐かしいものばかり。うちもやってたわ〜周りをクッションやら座布団で囲んでお座りさせてたの〜。 / うらら♪ ( 2003-05-23 23:11 )
はじめてつっこみさせていただきます。皆さん揃って行動されるところがおもしろいですね(笑)。父子でおなかをすかして顔を見合わせているようなお姿が浮かんできました。起しに行っちゃうイチロー君がかわいい。お体、お大事に。 / Hidey ( 2003-05-22 00:24 )
「黄色い髪」ってドラマにもなりませんでしたっけ?(←うろおぼえ。。。(汗)) / 雨 ( 2003-05-20 22:47 )
この、投げ出された脚が…なんだかとってもとっても可愛いぃ〜〜〜♪ウチの子達にもこんな頃があったんだな。多分(笑)。イチローちゃんの股関節、何ともないと良いですね。 / HABA ( 2003-05-20 13:27 )

2003-05-17 最近のイチロー(ママとのバトル)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

高村薫の新聞小説「新リア王」の扱いに困っています。新聞で読むには流れが悪いし、かといって、読まないのも気になるし。好きな作家が新聞に連載するときは、対応が難しいです。宮部みゆきの「理由」のときは、最初から読まないと決めて我慢しました。逢坂剛の「斜影はるかな国」のときは、堀越千秋の挿絵の魅力にのせられて、毎日少しずつ、のペースを楽しみました。

12日(月):朝起きて、雅(みやび)と地域の子供クラブに。初対面の男の子に、いきなり額をがぶっとかじられる。親愛の情? あとは、いつものように、よそのママさんたちの輪の中で遊ぶ。こういうとき、なぜか雅(みやび)には見向きもしない。夜、チチローが早かったので、抱っこ用のポーチで一緒にワインを買いに行く。このポーチ、チチローは初めてなので、まだ腰の辺りがしっくりこない。

13日(火):午後から、雅(みやび)と地域の子育て広場。早速、男の子に額をすりすりされる。人数が増えて、歩く子が多くなったので退散。最近、おっぱいのとき、雅(みやび)の二の腕をつねるのが楽しいらしい。すごく痛いので、「やめて」って悲鳴をあげるのが面白くて笑っちゃうと、さらに叱られる。

14日(水):今日の昼間は、イチローが眠りについた途端に電話で起こされることが3回。だからイチローが寝るときは、電話の線を抜いておけって言うんだけど、雅(みやび)は抜けない性分。逆にチチローは電話嫌いなので、線を抜いてからでないと、安心して昼寝できない。ふすまの下にたまっている綿ぼこりを口に入れようとしているところを雅(みやび)に見つかって、ビクッとしたのは、一応、悪いことっていう自覚があるから?

15日(木):雅(みやび)も書いているように、友人ファミリーが来襲。イチローは、お兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらって楽しかったみたい。疲れたのか、夜は風呂に入れる前に寝てしまう。

16日(金):ババロー(笑)来る。散歩に連れ出され、いつものように寝かしつけられる。いつかババロー(笑)のノウハウを盗みたい。最近、うんちのおむつを替えられるのがいやで、すごく抵抗する。今日もそれで雅(みやび)と険悪に。商店街までチチローを迎えに出て仲直り。お風呂の前に絵本を見て遊ぶ。近頃ようやく、かじるよりめくる方が楽しくなった。

※写真は、「パパ、外で食べるごはんは美味しいね」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

雨様>1日で読んじゃいますよね。今、その後にきた宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」上・下を読んでるんですが、「半落ち」の方が何十倍も回転が早いと思います。 / チチロー ( 2003-05-26 00:29 )
>チチローさま 「半落ち」、結構前に予約したつもりでいたのですが、もしかしたら勘違いだったかも(笑) でもって、やっぱ一日で読んじゃいました。 / 雨 ( 2003-05-25 20:45 )
雨様>↓「意外に早く来た」というのは、チチローの印象です。雨さんは、「やっと」でしたか。 / チチロー ( 2003-05-24 02:08 )
雨様>雅(みやび)によると、哺乳瓶自体、小さいやつらしいです(笑)。「半落ち」が意外に早く来た理由は、みんな一日で読んでしまうので、異常に回転が早いからではないかと。 / チチロー ( 2003-05-24 02:06 )
パンドラお姉さん>今度は遊びに行ってもいい? / イチロー ( 2003-05-24 02:02 )
夢樂堂様>エル・グレコの絵か何かのようでもあります。でも、視線の先にあるのは、天使のようなカトリック的なものではなく、ご先祖様のようですが。 / チチロー ( 2003-05-24 02:01 )
ばぁびぃ様>あややというより、渡辺哲をめざしてるんですけど(笑)。 / チチロー ( 2003-05-24 01:56 )
しの様>偉大というか、好き勝手にやって、雅(みやび)と衝突しているみたいです。 / チチロー ( 2003-05-24 01:51 )
あみボン。様>未読なら、「理由」に続けて、京極夏彦の「どすこい(仮)」または「どすこい(安)」を読んでください(笑)。 / チチロー ( 2003-05-24 01:50 )
奈緒子様>ジジロー(笑)に抱っこされてるときは、こうやって顔を確認して泣きます。 / チチロー ( 2003-05-24 01:44 )
咲良様>日経です。まだ読んでないんだったら、本になってからの方がいいと思います。 / チチロー ( 2003-05-24 01:42 )
麦様>「失楽園」は連載中、つまりブームになる大分前に注目し、「朝からいかに脱力する小説か」っていうことを同僚に指摘してたのが自慢です(笑)。でも、ある意味で日経らしい連載です。活字で読むと、安部定の記録が延々続いたりして、ちょっと変ですが。 / チチロー ( 2003-05-24 01:41 )
走る酔人(PAO) 様>おじさん、メロメロじゃなくてヨロヨロなんだね。 / イチロー ( 2003-05-24 01:36 )
のんちゃん様>今時は、電話なんてほとんど鳴らないんですが、寝ているときに限って鳴るんです。 / チチロー ( 2003-05-24 01:35 )
うらら♪様>普通と反対ですね。 / チチロー ( 2003-05-24 01:33 )
あるまじろ様>確かにおむつ替えで抵抗されたときだけは、チームワークが必要になります。 / チチロー ( 2003-05-24 01:32 )
レイ様>会社で捨てているので、ためるとなると、一番外の1枚だけ持って帰るか会社でためるかしないといけません。 / チチロー ( 2003-05-24 01:31 )
Jundo様>最近は、ブリッジまでして抵抗します。どうしてなんでしょう。 / チチロー ( 2003-05-24 01:28 )
目と目で通じあってますね。チチロー様が持つと、哺乳瓶がちっちゃく見えます〜!(笑) / 雨@やっと「半落ち」が図書館から来ました ( 2003-05-20 22:50 )
あーーーーん、あのぬくもり、なつかしいなあ。。。。 / パンドラ ( 2003-05-19 13:57 )
ん〜、見上げる瞳がとてもかわいい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-19 09:52 )
う〜ん、あややに負けない上目遣い(笑) / ばぁびぃ ( 2003-05-19 05:29 )
ババロー様^_^;は偉大なのですね。うちのははも子供の扱いはうまいです。 / しの ( 2003-05-19 00:49 )
宮部みゆきの「理由」 今頃読んでます。。。最近眠くてなかなか進みません。。。 ^^; / あみボン。 ( 2003-05-19 00:02 )
上目づかいが可愛いって表現がよくあるけど、ホントにかわいい! / 奈緒子 ( 2003-05-18 21:12 )
そんな連載小説あるんだ……どこ新聞?ι この写真、いい写真だねぇvvイチローちゃん可愛いvvv / 咲良 ( 2003-05-18 20:45 )
失楽園の時は、毎日食い入るように読んでいた・・っていうのは内緒ですが、新リア王・・ちょっとつらいです(苦笑) / ( 2003-05-18 20:26 )
こんなかわいいひとみで見つめられたら、おじさんはもうヨロヨロになってしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-18 18:01 )
今日のイチローちゃんは、また一段と可愛いですね♥こんな可愛い目で見つめられて、いいな〜チチロー様♪電話線を抜いてお昼寝とは徹底してますね〜。うちは、全然電話が鳴らない・・・人気のない家だから?と書いて、「ニンキ」とも読めると気付き、あせった私(笑) / のんちゃん ( 2003-05-18 16:47 )
見上げるつぶらな瞳、う〜ん可愛い!。うらら♪家族全員から見下げられてるもんな・・・・(泣)。文句言う時は必ず子達を座らせ、うらら♪は立ちます(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-18 14:09 )
いつもながらお二人で子育てや家庭の雰囲気つくりに取り組まれている様子が、改めていいなあ、と思いました。すばらしいチームワークです。 / あるまじろ ( 2003-05-18 11:10 )
「新リア王」!里帰り中読めなかったので夫が取って置いてくれた1ヶ月分を一気読みしたところです。確かに毎日になるとテンポ悪いんですよね。1週間分くらいためて読まれては? / レイ@めんどくさいか・・・ ( 2003-05-17 23:42 )
ウチのはオシッコのおむつを替える時にえらく抵抗します(笑)。 / Jundo ( 2003-05-17 22:10 )

2003-05-15 男友達・・・。

引っ越して以来初めて友達ファミリーが遊びに来ました。
数日前からこの日に備えて部屋のあちこちを片付けて、今日は朝から掃除機&拭き掃除。ふっふっふ。これで完璧だわ♪と思っていたらいきなり。
「お前んち、片付いてねぇーな。」のきつい一発。
ええ!
どこが???

「仏壇の扉があるからお参りしようかと思ったらきったねぇーんだもん。」
ちょっと待て!いきなりひとんちの寝室に勝手に入って閉まっているその扉を開けたんかぁ〜!(怒。)
そこは確かに前の住人には仏間でしたよ。
でも、いまじゃ着かけの洋服やら寝巻きやら普段持ちカバンを一時的に突っ込んでおくとこ。いきなり一番みてはいけないところを見るか!普通。
はぁはぁ、ぜえぜえ。
「じゃ、次2階見せてね。」どかどかどか。
おおぉっと、そこでいきなりひとんちのムスメを抱きかかえて行くか?
ていうか、見知らぬおじさんに抱かれて少しは怖がれっ!ムスメよ。笑顔ふりまいてる場合じゃないかもしれないんだよぉ〜。

まったくもってペース乱されまくり。
「おいっ!TVつけてくれー。」
え?TV?会話しろよっ!挙句の果てに昼寝までして、、、。
ひとんちで勝手にくつろがんでくれぃ〜〜。


で、妻は妻の方でメールで送った道順をきちんと伝えてないし。
いえ、意思の疎通が図れていない二人だとはわかっていましたが。
おまけに「うちの近所、おいしいケーキ屋ないんだよね。30分歩かないと。」
「え?そうなの?でも期待しちゃおう」とか言うヤツで。
普通は訪問する方が持参するんですよ!
もちろん。雨の中、往復1時間ベビーカーを押して行きましたよ。彼女のためにケーキ買いに。
まったくもって余談ですが、私が小○知子アナに似ていると言い出したのはコイツです。

でも、ムスメは小学生のお兄ちゃんにいっぱい遊んでもらってご機嫌。

帰ったあとは二人でぐったりして寝込みました。

子供のころからの付き合いだからお互い遠慮がなくて良いって言っちゃーそれまでだけど。
とっても疲れた1日でした。
いえ、すっごく楽しかったんですけどね。

※GWに食べたケーキ


先頭 表紙

あみボン。様>思わず笑っちゃったけど、明日はわが身だわ〜。女の子ってキビシイのよね。 / 雅(みやび) ( 2003-05-19 13:14 )
ウチの娘、私が開かずの間で昼寝をしていたら・・・ガラっと開けて「これがウチのママの寝姿」って笑いながら友達に見せるような鬼娘なの。。。ウチには絶対に開けちゃイケナイ部屋があるのに〜 ToT / あみボン。 ( 2003-05-18 23:57 )
そそそ様>私はモンブランが大好きよ〜。で何が好きなの?チョコレートケーキならカストールが美味しいのよ。 / 雅(みやび) ( 2003-05-18 13:56 )
うっち〜様>中学のときからの付き合いですからねー。もう、いまさらって遠慮?って感じなんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2003-05-18 13:55 )
走る酔人(PAO)様>私が身軽なころはいつもこの人たちの家でゴロゴロしてたので、実はお互い様なのです。子守りも随分させられたけど。 / 雅(みやび) ( 2003-05-18 13:52 )
ケーキ・・・最近食べてないなぁ・・・ あ、いつ行こう・・・(こればっかり)・・・ちなみにそそそはモンブランが苦手です(聞いてない) / そそそ ( 2003-05-17 20:23 )
なかなかツワモノ夫婦ですな・・・あなどれん。 オイラも初訪問の人んちで グーグー寝ちゃう(爆)人なんで、結構あきれられてます(汗) / うっち〜 ( 2003-05-17 19:08 )
ははは。ヒトを招くというのは楽しいけど疲れるもんです。今度逆襲してやりたい放題してきてやりましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-17 18:10 )
kyo様>結婚してからも付き合いが続いている男友達ってあまりいないので、そういう意味では貴重ですね。でも・・・それにしても・・・遠慮がなさすぎっ! / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:42 )
メイドさま>了解!でも、コレは代官山で遠いいので、近所のデカケーキを買ってきましょう。かぼちゃのプリンとか好き? / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:41 )
麦ちゃん>これは私の一押し、代官山のケーキ屋さん。おいしいんだけど、ちっちゃくて、おまけに高いの。近所から引っ越してくれて実は良かったのかも、、、。ああ、また食べたい。 / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:39 )
まるるん。ちゃん>でも、お互いの生活サイクルが違うからなかなか会えないもんよ。なまじ、近くにいるだけにもどかしかったりするわー。 / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:38 )
のんちゃん>彼女はおいしいって言ってたけど、幼稚園児には大人の味すぎて不評だったの。なかなか難しいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:37 )
翠菜さま>おいしいケーキを食べると1日幸せだけど、いまいちのだとすっごくがっかりしない? / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:36 )
雅さんが振り回されてる様子が目に浮かびます(笑)。こういう友達って…貴重ですよね♪ / kyo ( 2003-05-17 11:19 )
小●知子アナ見たっ!仕事場でっ!(笑)写真によって、似てるモノと似てないものがあるかなぁ?髪型は似てるぅ。(笑) 今度アタクシがお家に遊びに行った暁には美味いケーキ、ご馳走してください。1番手前の丸いのが美味しそう、、、、 / メイド ( 2003-05-17 09:11 )
気心知れたお友達ってぇヤツは〜、・・・大事ですものね。雅ちゃんは本当に美味しいケーキを食べる人なのね。 / ( 2003-05-16 16:35 )
家族ぐるみで付き合える友人って今の町に引っ越してきたらいなくなっちゃって寂しいの なんだか凄く羨ましいよ☆ / まるるん。 ( 2003-05-16 00:19 )
う〜ん、大変でしたね。読む身の私は楽しませて頂きましたが・・・往復一時間かけて買ってきたケーキ、さらに美味しく感じられそう!! / のんちゃん ( 2003-05-15 23:30 )
ふむふむ。お疲れ様でしたv  ケーキ、うちも今日食べた…☆★ / 翠菜 ( 2003-05-15 23:13 )

2003-05-11 週末の「チチロー」(披露宴のミーハーな列席者)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

今日はほとんど家にいなかったので、「チチローの日記」です。

11日(日):友人の披露宴に呼ばれた。披露宴なんて、何年ぶりだろう。

○○テレビの政治記者とT○S系のニュースキャスターというカップルなので、華やか、華やか。

政治記者ということで、政界からの出席者は、森○朗、村○富市、小○首相の代理で飯○秘書官・・・、など。テレビ関係では、木○太郎、安○優子、お天気の森○さん・・・、など。渋い着物姿の安○さんは、かっこよかった。政治家は、人の心をつかむスピーチがうまいし、テレビ関係者は、そつがない。

司会は、「とくダネ」の佐○木恭子アナ。

新婦以外で一番きれいだったのは、なんと言ってもT○Sの小○知子アナ。やはり着物姿。朝の番組から夕方の番組に移って、大人の女度アップ? うちでは、常々、雅(みやび)が「この子、私に似てる」って主張(爆)。
ねえ雅(みやび)、小○さんは91年のミス慶応らしいんだけど(笑)。
今日、本人の口から、結婚してるって聞いてショック。
何でショックなの(笑)?

余興も凝っていて、テレビ局対抗クイズ合戦とか、新郎新婦の誕生以来の足跡をたどり、新居訪問までするドキュメンタリービデオとか。商売柄、プロの仕上がり。

雅(みやび)のお気に入りの安住君は、残念ながら、ビデオの出演のみ。新婦に対して、「好きだったのになあ」だって。

洒落にならなかったのは、○○テレビ常務の祝辞。新郎に対し、冗談にくるんではいるものの、「○○サ○ケイグループの年間最大イベントの、○○サ○ケイクラシック最終日に自分の披露宴をぶつけてくるのも大物だけど、その日は表彰式のために川奈に入っているに決まっている会長に、披露宴への出席を打診するとは何ごとだ」と。要は、この会社で何年メシを食ってるんだという苦言。いまだかつて、「新郎の友人」以外から、こんなに洒落にならないスピーチを聞いたのは初めて。新郎の両親は、焦っていただろう。それでも、会長の同級生にあたるという森○朗によると、会長は出てやりたかったと言ってたらしいし、安○さんも、「私のまわりで社長になりそうな人っていうことで、新郎の名前が挙がったのを聞いたことがあります」って、両親向けのフォローをしてあげていた。この新郎、どう見ても社長にはならないと思うけど、何も考えてないので、周囲の母性本能をくすぐるのかも。

それから彼は、間違いなく、○○テレビで最もレポートが下手な記者。テレビで偶然見てしまうと、こっちがハラハラする。そのことでは、○○テレビ関係者全員のスピーチでいじられていた。友人一同としては、それでも彼の良さを認めてくれる○○テレビっていう会社は、懐が深いよね、ってことで意見が一致。

以上、社会勉強的見地からは、大変興味深い経験。

※写真は、「雅(みやび)に似ているひと(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>お目が高い。この写真のトリミングのポイントは、いかに背景を削らずに、手前のおじさんたちを削るかということに尽きました。 / チチロー ( 2003-05-17 00:08 )
ひろあ様>何を申しましょう、読者参加型を狙ってみました(笑)。 / チチロー ( 2003-05-17 00:06 )
麦様>似てないと思うってことですね。正直なご意見、ありがとうございました(笑)。 / チチロー ( 2003-05-17 00:05 )
あるまじろ様>ご自分の新婚生活はいかがですか?(っていうつっこみは反則?) / チチロー ( 2003-05-17 00:03 )
そそそおねえちゃま>パパがコメントできないって(笑)。 / イチロー ( 2003-05-17 00:02 )
kyo様>随分、事情に通じてらっしゃるようですが、関係者ですか(笑)? / チチロー ( 2003-05-17 00:01 )
こーのちゃん>三輪車で今どこらへんを走ってんの? / イチロー ( 2003-05-16 23:59 )
すご〜い、有名人が沢山の披露宴!後ろの景色もまたスバラシイ。雅さんにお会いしたら、ウットリしそうです^^ / のんちゃん ( 2003-05-15 23:33 )
TBS系のキャスターの方って誰だろう??文章を読んでちょっと自分も参加してる気分になってました(笑) / ひろあ ( 2003-05-15 13:28 )
似てるのかな?暗くてよく見えないけど、そんな気もする・・。本人が似てるといってるんだから、間違いないでしょう!(笑)←嫌な(笑)マーク? / ( 2003-05-15 07:25 )
華やかな記事だなあ。。。 / あるまじろ ( 2003-05-14 15:49 )
なんにしても雅ちゃんは美人なのであーる♪ / そそそ ( 2003-05-13 23:15 )
チチローさんの顔の広さにびっくりですわ。  あの方々の結婚式の話ですよねぇ?確かに、新郎氏のレポートは毎回見ててハラハラしますわ(笑)。 / kyo ( 2003-05-13 17:17 )
あ”−似てる似てる(笑(笑(笑?) / こーの@三輪車 ( 2003-05-13 00:05 )

2003-05-10 週末のイチロー(チチローの家族サービス)@

チチローこと雅(みやび)のツレです。

うちの区の図書館の予約が、インターネットでできるようになりました。届いたときの電子メールでの連絡と併せ、非常に便利です。これまでは、よく休日の朝一番に、図書館からの電話連絡でたたき起こされてましたから(笑)。但し、このようにして利用者の利便性が向上すると、著作権者や出版社との摩擦が一層激しくなるような気もします。

さてその図書館ですが、何十人待ちとかいうことだった、横山秀夫の「半落ち」が意外に早く届いたので、遅ればせながら読みました。懸念の通り、直木賞の選考過程での論争もあって激しくネタばれになっていることにより、残念ながら面白さ半減といった感じでした。話題作はすぐ読めっていうことでしょうか。でも、この手の本で、こんなにひどくネタばれになることは珍しいですね。それだけ話題性があるってことでしょうか。

10日(土):朝のおっぱいの後、雅(みやび)がいないことに気づいて大泣き。ゴミ捨てだったのだけど、チチローが布団に引きずり込んで寝かしつける。チチローの布団で一緒に寝たのは初めて。寝返りでつぶしてしまいそうなので。

この週末、チチローは土曜、日曜と用事が入っていて、雅(みやび)には不評。とりあえず、今日の用事を済ませたところで、出先から電話すると、埋め合わせとして、帰り道、新宿高島屋でケーキを買って来いとのこと。今回は、New York系のGがいいと。先日の芦屋系Hとは違い、スペースがゆったりしている上に、オーダーを受ける担当者と、パッキングする担当者を分けているので、従業員の動線はスムーズ。但し、お客がどう並べばいいかの表示が行き届かず、混雑時の客には一様に不快感が残りそう。Hといい、Gといい、今時のケーキ屋の問題なのか、スペースを提供する高島屋の問題なのか。

家に帰ると、チチローに、更なる課題が待っていた・・・。

(続く)

※写真は、「1つはイチローの分(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦様>ネタが目に入る前に読んでくださいね。 / チチロー ( 2003-05-16 23:58 )
雨様>イチローです(笑)。 / チチロー ( 2003-05-16 23:57 )
HABA様>引っ越して、図書館が一層近くなりました。駅までの通り道にもなったし。 / チチロー ( 2003-05-16 23:56 )
話題作はすぐ読め・・っていわれても・・新刊は高いしかさばるし・・。ネタバレは作者がかわいそう。 / ( 2003-05-14 05:12 )
うひゃ 今日のケーキも美味しそう〜☆ イチローちゃんのは主に誰が食べたのかな?(笑) / 雨 ( 2003-05-12 23:31 )
今、スクロールして気付きました。続きは↓に書いてあったのですね(汗)。 / HABA ( 2003-05-12 10:35 )
都会の図書館は綺麗で便利で羨ましいですね。ウチの市の図書館はボロいし暗いし狭いし遠いしで、住んで20年の今でも一度も本を借りに行ったことがありません。更なる課題って何でしょう(笑)?それにしてもケーキが美味しそう〜♪ / HABA@ハラペーニョの苗GET! ( 2003-05-12 10:34 )

2003-05-10 週末のイチロー(チチローの家族サービス)A

(承前)  

チチローに待ち受けていた課題は、つけっ放しのPC画面に、さりげなく表示されていた。

タイ王国大使館主催の「第4回タイ・フード・フェスティバル」(於:代々木公園)。

聞くと、昼間の散歩で会った親しい赤ちゃん仲間の2人(というか母子2組)が2人とも、これから行くっていうんで、インターネットで検索したんだとか。続けて決め台詞。「でもうちは、この週末、チチローが忙しくて、今日も疲れてるから行けないの。」

「がたがた言うとらんで、はよう支度せー!」
なーんて、一度でいいから言ってみたい。

結局、しっかりケーキを食べてから、7時前になってようやく出かけることに。8時までなので、どきどき。こんなことだったら、電話をしたときに、ケーキ買って来いじゃなくて、出かけるからまっすぐ帰れって言ってもらった方がよかった。

会場に着いたら、終了間際にもかかわらず、すごい賑わい。早速、揚げ春巻き、グリーンカレー、パッタイ、ドリアン、と食べていき、屋台ながらフルコースで満腹になった。と思ったら、雅(みやび)が行列のできているタイ風ステーキも食べるという。どういう食欲しとるんじゃ、と言うと、「お肉は別腹なの」。そんな台詞あるかい(笑)。

雅(みやび)に似て食いしん坊のイチローは、大人ばかりが食べているので、途中からは怒る怒るで大騒ぎ。終了の時間にもなり、イチローのごはんのためにバスで退散。

家に帰って、雅(みやび)がイチローのご飯の支度で目を離した隙に、イチロー、雅(みやび)のかばんのファスナーを開けて、明日の朝の大人のパンを盗み食い(笑)。しかも、床中にパンくずを散らしたので、発見した雅(みやび)が、しばし絶句するほどの惨状。これってタイ料理の仕返し?

雅(みやび)の策略にはまり、家族サービス(というか雅(みやび)サービス)を2つもする羽目になった1日。

※写真は、「僕も食べたーい」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦様>カメラに向かって愛想笑いすることを覚えました。 / チチロー ( 2003-05-16 23:53 )
雨様>食べ物屋と物売りが半々ぐらいでした。 / チチロー ( 2003-05-16 23:51 )
しの様>大人と一緒でないと、すぐ怒ります。 / チチロー ( 2003-05-16 23:50 )
HABA様>ドリアンは、食べるのはいいんですが、ゴミの処理に困ります。袋に入れて、きつく縛って、さらに、最悪、匂いがしても大丈夫なところに捨てないと。 / チチロー ( 2003-05-16 23:49 )
ど〜にゃ様>代々木公園といっても、正確にはNHKの横のスペースで、代々木公園のところから渋谷まで続いていました。 / チチロー ( 2003-05-16 23:44 )
またこの笑顔に会いたいわ。本当に良く笑ってくれる赤ちゃんよね。 / ( 2003-05-16 16:36 )
友人も行ってきたそうです。いろいろ食べて、香辛料を買い込んできたと言ってました。 / 雨@私も行きたかったです〜! ( 2003-05-12 23:38 )
↓つづき。不便ていうより子供は大人がうらやましいみたいです。でも私も一日だけでいいのでイチローちゃんぐらいになってみたい / しの ( 2003-05-12 15:24 )
子供って不便って思いますよねこういう時 / しの ( 2003-05-12 15:22 )
タイカレー大好きーーー!!今から作ってお昼に食べようっと。ドリアンは未体験…匂いを嗅いだだけで倒れそうでした(笑)。 / HABA ( 2003-05-12 10:39 )
タイフードフェス・・・そんな、ええもんがあったとは。知らなかったあああ。(慙愧の涙)土曜も日曜も、代々木公園駅は通過したのに。昨日は、新宿のルミネのゲウチャイには、行ったのにぃ。 / ど〜にゃ@タイ料理好き ( 2003-05-12 08:50 )

2003-05-09 GW明けのイチロー(一人座り?)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

5月9日は「アイスクリームの日」だったとか。以前、国際協力の件でJICA(ジャイカ、国際協力事業団)のHPを見ようとしたら、末尾(go.jp)の入力を間違えたのか、日本アイスクリーム協会のHPが出てきてびっくりしたことがあります。こちらもJICA(Japan Ice Cream Association)。その後、紛らわしいということか、URLを変えたようなので、今はそういう間違いも起こらないでしょうが。

6日(火):午後から、地域の「子育て広場」に。1ヵ月下の男の子に、おでこでおでこをぐりぐりされたので、お返しに顔をペロリと舐めてあげようとしたら、間違ってディープキスになったとか(笑)。見ていたお母さん方にはやしたてられた。

7日(水):赤ちゃんせんべいを買いに、隣の駅のスーパーに。子供服のセールもやっていたので、どれを買おうかと雅(みやび)がイチローにあてると、好きな服と嫌いな服で、反応が全く違うらしい。生後3ヶ月ぐらいのときにも、「そんなよだれかけは買わないで」って言われたとか。例のサングラスは、握って離さなかった(笑)。夜、チチローに一人座りを披露。といっても、最初から自分でできるわけではなく、雅(みやび)が後ろで支えるところから始めて、支えをはずすというもの。本人は、ずっと支えてもらっているつもりらしい。雅(みやび)がいないことに気づくと、倒れてしまう。歯がまた一本。今度は左上。反対側の歯も、透けて見える。

8日(木):夜中におきることは少なくなったけど、寝相が悪くて、雅(みやび)は夜中に何回か起きてしまうらしい。今朝も、起きたら雅(みやび)の布団に、上下さかさまに寝ていてよだれのシミが。午後から近所の男の子が遊びに来たけど、イチローの奇声で泣かせてしまう。前からチチローの咳やくしゃみは怖いらしく、時には泣いてしまうこともあったし、いまだに怖いのは変わらないのだけど、最近では、泣かないときは、目をぱちくりするのかおかしい。というか不憫(笑)。

9日(金):寒かったのか、明け方2回ぐらい泣いておっぱい(だったらしい(笑))。昼に来たババロー(笑)が、抱っこで散歩に連れ出してベンチに座っていると、眠いと泣いた後、本当に寝てしまう。起きたらババロー(笑)に初めて拍手を見せて、帰り際にはバイバイもした。これは雅(みやび)も初めて見た。ババロー(笑)が帰った後は、イチローがいつもよりよくしゃべるような気がするが、雅(みやび)によると、ババロー(笑)がお喋りだから。お喋りでも何でもいいけど、語りかけって大事?

※写真は、「ママ、後ろで支えてくれてるよね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>怪しいサイトが出てくるのも、打ち間違えでは?(笑) / チチロー ( 2003-05-14 00:45 )
チチロー様、申し訳ございません!打ち間違えました・・・今日もマイアミのホテルを調べていたら、何故か裸の女性が・・・(汗) / のんちゃん ( 2003-05-14 00:18 )
雨様>写真のタイトルをつけたとき、同じことを考えていました。 / チチロー ( 2003-05-13 21:47 )
↓のんちゃん様 / チチロー ( 2003-05-13 21:46 )
チチローです。すっごい怪しげっていうのは、どれぐらいのものですか。 / チチロー ( 2003-05-13 21:45 )
そそそおねえちゃま>なにかなあ。こいのおはなし? / イチロー ( 2003-05-13 21:42 )
一人座りと、補助輪無しで自転車に乗るのって似てませんか? / 雨@今日もいいお顔ですね〜! ( 2003-05-11 22:22 )
イチローさん、面白〜い!6日のところまで読んで沢山笑わせて頂きました^^私は、真剣に調べものをしていて、すっごい怪しげなHPにたどりつき、慌てて閉じました・・・(笑) / のんちゃん ( 2003-05-11 22:07 )
語りかけ、大事なんでしょうねー。そそそもゴニョゴニョっとイチローちゃんに内緒話しに行きたいです。 / そそそ ( 2003-05-11 10:43 )

[次の10件を表示] (総目次)