himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-25 初物。。。
2002-05-24 ローストポーク。。。
2002-05-23 はしゃぎすぎ。。。
2002-05-22 時間の流れ。。。
2002-05-21 旦那が出張。。。
2002-05-20 靴下の穴。。。
2002-05-19 今日は野菜の日。。。
2002-05-18 新しい事。。。
2002-05-17 期待。。。
2002-05-17 パン粉リメイク(試作品)。。。


2002-05-25 初物。。。

今年初めて蚊があらわれた。

腕にとまった。

やっつけた。


まだトロイらしい。。。


今年も虫さされに悩む季節がやってきましたのね。。。

先頭 表紙

皆様、無事ぷっくり太って帰って参りました(泣)。またダイエット週間の開始でございます。。。 / asari ( 2002-05-29 23:36 )
しらぴょん様>>うっふっふ。彼ならもう我が家にいるのよ♪ 去年は指人形、今年は携帯ストラップ♪ 見せびらかしちゃおうかしら。 / asari ( 2002-05-29 23:12 )
AHちゃん>>わはは、ただいま〜。 蚊はしっかり飛び回ってます。いや〜ね〜〜。 / asari ( 2002-05-29 23:11 )
kyo様>>kyo様も鼻の下、やられましたか?(笑) 私は足の裏がさされたりして泣きたくなったりします。歩くと痒いの。(^^; / asari ( 2002-05-29 23:10 )
さにゃえもん様>>うわ〜〜、鼻の下はつらいっすね〜〜(泣)。うっかり掻いてると鼻ほじってるみたいに見えちゃうんですよね〜〜。 / asari ( 2002-05-29 23:08 )
まさや〜ん様>>続々と家の中にもお呼びでないお客が入って来て困るで御座るな(笑)。 / asari ( 2002-05-29 23:07 )
ウナクールを買ってください。今ならもれなく彼がついてきます。 / しらぴょん ( 2002-05-28 01:05 )
いってらっしゃーい! っていうか、お帰りなさい、か?(笑) もう蚊がいるのね…(涙) / AHchan ( 2002-05-27 16:09 )
あ、ネタ先越された☆ウチも最近ムシが多くなってきましたよ。殺虫剤を買いに走らねばっ! / kyo ( 2002-05-27 09:54 )
ワタクシ、先週刺されました・・・・鼻の下・・・・・腫れて恥ずかしかったっす。。。。。え〜〜ん!!居眠りするんじゃなかったぁ〜〜!!! / さにゃえもん ( 2002-05-26 23:02 )
拙者も昨日、初物にやられました。。今日はムカデも現れました。。虫本番で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:32 )
それではみなさま。数日の間、実家の方へ行って参ります。太らない事を祈っててくださいまし〜♪ / asari ( 2002-05-26 15:40 )

2002-05-24 ローストポーク。。。

先日、Aママといっしょに買い物に行った際、

立ち寄ったジョアンで、

私は買い物をせずに、

ポイントシートを溜めると何がもらえるか

というチラシを手にしていました。

Aママに

「ホーローのお鍋がもらえるみたいですよ〜」

と買い物を終えた時に渡しておきました。

翌日、

Aママはそのチラシといっしょに、

ポイントシートも6枚つけて

私にくださいました。

う、うれし〜〜〜〜!!!


今日は

そのシートをお鍋に交換してきました♪

帰って来てさっそく作ったのは、

そのお鍋をもらう切っ掛けになった日に

Aママに教えていただいたローストポーク。。。


大成功でした。

旦那はおいしいおいしいと平らげ、

ついでに一言。

「これならクルーゼはいらないね。」

え?(汗)


欲しいよ〜〜〜!

欲しいんだよ〜〜〜!!!

もっとおいしい料理ができるかもしれないんだよ〜!


もしかして小さな幸運を手にして

大きなチャンスを逃してしまったのかも。。。(^^;;;


先頭 表紙

しらぴょん様>>す、すごいわ、その間違え方!! きっと豪快なお料理ができるに違いないわ! / asari ( 2002-05-29 23:05 )
AHちゃん>>入力ミスなんて気にしちゃダメよ♪  / asari ( 2002-05-29 23:04 )
AHちゃん>>え?!私ってどうしてそういう「お買得」に縁がないのかしらっ!(泣) ちなみに↑はちゃんとしたお料理というより、時間がかかるけど手間がかからない楽ちん料理に近い気がするわ♪ だって冷ややっことかお浸しの方が手間がかかる割に傍役のメニューにしかならないんだもの。。。(^^; / asari ( 2002-05-29 23:03 )
ル・クルーゼと間違えてダッチオーブンを購入した友人夫妻。 ・・・漢の料理ってやつ? / しらぴょん ( 2002-05-28 01:07 )
↓ …今日は色々なところでパンチミスしまくりのAHchanです。 ル・クルーゼの間違いです。すいすいすいません。(涙) / AHchan ( 2002-05-27 16:08 )
ああ、ちゃんとしたお料理えらいわ。素敵だわ。asariさんこそ、ル・クルーゼのお鍋を持つのにふさわしいわ! こないだ明治屋@京橋店で、なぜかル・クルーズのお鍋安かったよ。 / AHchan ( 2002-05-27 16:07 )
ビッケ様>>おぉ、帰国を楽しみに待ってますね♪ ちなみにホーローとは、説明書によると、金属表面にガラス質を高温で焼きつけたもの、衛生的で耐酸性にも優れ、調理した料理をそのまま冷蔵庫で保存するのに最適って書いてあります♪においも付きにくくて洗い易いけど、急激な温度差や衝撃には弱いんだね〜。 / asari ( 2002-05-26 15:39 )
夢樂堂様>>朝からお肉が食べたいだなんて、健康な証拠ですね♪ / asari ( 2002-05-26 15:34 )
さにゃえもん様>>このつっこみを慎んで拡大コピーして旦那に見せておきますわ♪ まくらの中にでも仕込んでおこうかしら。。。 / asari@クルーゼの夢を見るかも。 ( 2002-05-26 15:33 )
しろねこ様>>特別高い食材が必要でないから作り易いメニューではありますね〜。時間はかかるけど。。。お肉好きにはうれしいみたいですよ〜。 / asari@私が食べたのは一口だけ。 ( 2002-05-26 15:31 )
電ボ屋様>>滅多にうまくいかない料理で、うまくいった時にはすでに半分以上がお腹の中にしまわれてしまっているので、かなりタイミングが難しいかも。(笑) 常にうまく作れるようになったらぜひぜひ♪ / asari ( 2002-05-26 15:30 )
こまち娘。様>>きっと欲しくなるとても素敵なキッチン用品のブランドです♪ル・クルーゼが正しい日本語読みになるのかな。。。 / asari ( 2002-05-26 15:29 )
おぽぴ様>>わはは。ビタクラフト、以前贅沢にも買ってもらった事があって、無理矢理電子レンジに入れて火花を散らしたことがありました。今だったらもったいなくて絶対できないわ〜。 / asari@無知って恐い。 ( 2002-05-26 15:26 )
ホーローってそもそも何ざんしょ?陶器なのかな? / ビッケ@出張終了秒読み段階!! ( 2002-05-25 23:49 )
朝からこの話題、朝飯にローストポーク食いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-25 07:52 )
普通のホーローとルクルーゼは全然違うよ!煮込み料理に差が出るって!だんな様説得だぁ〜〜!! / さにゃえもん ( 2002-05-25 02:14 )
ローストポーク、美味しそう…。食べたいな〜。(笑) それに、この時間、ちょっとお腹空いてきてるんで…。 / しろねこ ( 2002-05-25 02:11 )
あうう、今度ゴハンごちそうになりにいっていいですか?家近そうだし(笑)。 / 電ボ屋@なーんてね ( 2002-05-25 01:07 )
うちのホーロー鍋でもこんな美味しそうな物作ってあげたいものです。今では出番もなく戸棚の奥の方でホコリ被って可哀相な鍋・・・(^^; / takumama ( 2002-05-25 00:03 )
えっと、クルーゼって何ですか? / こまち娘。 ( 2002-05-24 22:44 )
ビタクラフト買ったとき、サルのように無水調理したっけ・・・ 今では(略) / おぽぴ ( 2002-05-24 22:31 )

2002-05-23 はしゃぎすぎ。。。

昨日、一昨日と、ちょっと出歩き過ぎたらしひ。。。(^^;

今日は体が言う事を聞かずに一日寝て過ごしてしまいました。

ふと起き上がると耳鳴りがしたりとか、

階段を上がると心臓がドキドキしたりして。。。

食事の準備もぼ〜〜〜っとしつつ、

後片付けも無心にこなし、

夜、寝られなくても困るなぁと思って、

夕食の片づけが終わってから買い物にも行って来ました。

でもやっぱり寝られずにこの時間。

夜行性、いい加減に直したいんだけどな〜。。。

先頭 表紙

AHちゃん>>んまぁ、ありがとうござますぅ〜。父は自由気侭に誰よりも人生を楽しんでしかも中国旅行にまで行っているくらいなので祝うっていうより「少しは家族の事見返ってくれ」ってくらいですが、父に伝えておきます♪ AHちゃんの生活の柔軟さは、海外を渡り歩くのに相応しい気がする♪ / asari ( 2002-05-29 22:58 )
遅ればせながら、お父様のお誕生日おめでとうございました! あーちゃんは24時間関係なく眠くなったり眠くなかったりするので、ほんとその日によって起きてる時間と寝てる時間がバラバラだ〜。 / AH "体内時計が崩壊してる人" ( 2002-05-27 16:02 )
takumama様>>やっぱりどこかで王子様のことが気にかかっているのかもしれませんね〜。ジャスミンティーでも飲んで、気持ちだけでもリラックスできるといいですね♪ / asari ( 2002-05-24 22:21 )
こまち娘。様>>寝られるうちに寝ておきませう♪ / asari ( 2002-05-24 22:20 )
kyo様>>ありゃりゃ、kyo様もですか? 結構つらいですね〜。私も実はそうなんですけど、これは理由が分かっているから堂々と昼寝してたりします(笑)。体調には気をつけたいですね〜。 / asari ( 2002-05-24 22:04 )
綺羅様>>ホントだ。凄い時間ですね〜。(^^; 私も夏場だったりすると異常に睡眠時間が短くなったりします。くれぐれも体調を崩さないように気をつけてくださいませ〜。 / asari ( 2002-05-24 22:00 )
私もなんだか最近熟睡できなくて何度も目が覚めてしまいます。せっかく息子の夜泣きが落ち着いてるのに、なんだかとっても損をしてる気分で・・・(^^; / takumama ( 2002-05-24 21:18 )
最近ひどく眠くて、スキあらば寝てしまう。。。 / こまち娘。 ( 2002-05-24 09:40 )
私は最近まとめて睡眠時間が取れない症候群(?)になってますよ。2,3時間おきに目が覚めてしまうの。だからいつも眠いような、眠れないような…。運動不足なのかなぁ?(苦笑) / kyo ( 2002-05-24 08:57 )
私も夜行性であります(笑)見てくださいこの突っ込み時間(苦笑)しかもあまり寝てないので情緒不安定になりやすい気が・・。 / 綺羅 ( 2002-05-24 05:09 )
5/23は実父の誕生日でした。ま。人の事祝ってる場合じゃなかったんだけどさ。。。 / asari ( 2002-05-24 04:00 )

2002-05-22 時間の流れ。。。

今日のおでかけは早めに出発した。

途中で渋谷を経由するから。

「渋谷で本屋に寄ろう」という魂胆。

30分の余裕があったのでブックファーストに立ち寄る。



しまった。。。

40分経っていた。

慌てて目的地を目指して再出発。

信号を渡り切ったところでかぶって来た帽子がないことに気付く。

今渡った信号をとって返して再びブックファーストへ。。。

帽子をみつけてササッとつかみ取り再び大急ぎで目的地を目指す。


遅刻しちゃいました。

どうして本屋の中って

時間の流れ方が外の世界と違うんだろう〜?

謎! 謎なの!!

先頭 表紙

電ボ屋様>>んまぁ、それはうらやましひです〜。私はいわゆるハウツー本ばかり比較検討してるから時間が経っちゃうんでしょかね〜。。。 / asari ( 2002-05-26 15:25 )
ええ?僕は本屋で立ち読みしてると、読むのが異常に早くなるので、読み終わって店を出るときに時計を見ると「まだこんな時間か」と思ってしまいますよん? / 電ボ屋 ( 2002-05-25 01:06 )
AHちゃん>>私の場合、嫌いな科目は否応無しに熟睡していたので反って時間が経つのが早かったりして。。。(^^;;; / asari ( 2002-05-24 21:58 )
しろねこ様>>あんなに静かで集中できる場所って他にはあまりないですよね〜。 / asari ( 2002-05-24 21:57 )
あすか様>>この日に行ったブックファーストも実はソファが置いてあるんですよ〜。すでに満席でしたけどね♪ / asari ( 2002-05-24 21:56 )
ジャムポン酢様>>卒論に行き詰まるとよく本屋で気分転換してきましたよ〜。地元の本屋は夜遅くまでやっててすごく有り難い存在でした♪(あまり買わなかったけど) / asari ( 2002-05-24 21:54 )
kyo様>>友人との待ち合わせに本屋っていいですよね。待たせても罪悪感がないかも(笑)。今回は会場に行き着かねばならなかったのでかなり焦りました。(^^; / asari ( 2002-05-24 21:53 )
綺羅様>>昔にくらべると確実に値段って上がってますね〜。我が家は本だらけなのでこれ以上は過激に増やすことはできないんですが。。。(笑) / asari ( 2002-05-24 21:51 )
こまち娘。様>>夕方本屋に入ると、出てくる時には真っ暗だったりしませんか〜?(笑) / asari ( 2002-05-24 21:50 )
子供だった頃、好きな科目の時間の流れと嫌いな科目の時間の流れは、なんでこんなにも違うのだろうと思っていたよ〜 / AHchan ( 2002-05-24 02:59 )
私も、時間つぶしにと本屋に入ってると、ホント時間経つの早く感じる…。 / しろねこ ( 2002-05-23 23:14 )
わかるぅ〜!私も本が大好きで勿論本屋が大好きなんですが、あっという間に時間がたつの!不思議だよね〜。最近はイスやテーブル・ソファも完備されてる本屋さんがあるから、そこばかり行っちゃってるけど♪ / あすか ( 2002-05-23 13:20 )
たしかに。時間をつぶそうと思って一番よく行くのが、本屋さんですよねっ。それだけ夢中になっちゃって、時間がたっちゃうのよー!!遅刻残念でした。。。もっと読書をしよう、と思うこの頃。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-23 12:28 )
うんうん、わかります。自分が遅れそうな時は本屋を待ち合わせ場所にしちゃうわ。そしたら相手もゆっくり待っててくれるから♪ / kyo ( 2002-05-23 09:27 )
本屋好きです。もっと安かったら何百冊と買うのに・・・(笑) / 綺羅 ( 2002-05-23 06:33 )
図書館や本屋さん、時間の流れがはやいような気がします。わたしもよく、「あら、気がつくともうこんな時間!」 / こまち娘。 ( 2002-05-23 00:33 )

2002-05-21 旦那が出張。。。

旦那は今晩は返って来ません♪

今日と明日は私が一人で晩御飯を食べます♪

今朝、笑顔で送りだした後、

さて今日一日どうしようかな〜と考えていて気がついた。


二日分の生活費もらうの忘れた!


今日はお散歩に行って本屋によって

ワイヤーワークスの本を探して見つからなくて

帰りにタリーズコーヒーで休んでから

余計な買い物はせずにまっすぐ帰って来ました。

んで、午後の涼しい風が吹き込む中、少しだけお昼寝。

旦那のベッドも占領してど真ん中に大の字♪


そして夕食は「豪華な外食」はせずに(できずに)、

冷蔵庫の余り物を消化することに。。。


普段旦那がいると食べられないメニューを、と

今晩はグリンピースをつかって御飯をおじや風にアレンジ。
     ↑
  旦那はこれが嫌いです。(^^;

貝柱スープの元をふんだんに使って、溶き卵で彩りよく仕上げました。

昨日の残り物も加えてなかなか満足なメニューに。(^_^)


食後のデザートは、昼間作った自家製コーヒーゼリーです♪


他に、旦那がいない時しかできないことっていうと

ドアを全開にしてトイレに入る事くらいかしら。。。(笑)


え?旦那がいなくて楽しそう?

いーえー。サミシイですわ〜〜♪

先頭 表紙

AHちゃん>>ホント、大変なのよ〜。だからたまに実家に帰るとあれこれ食べ過ぎて太ってしまうのだ(爆) / asari ( 2002-05-24 03:42 )
グリーンピースもなのね?(笑) 嫌いな物が多いと、asariさんも困っちゃいますよね?(苦笑) / AHchan ( 2002-05-24 03:01 )
綺羅様>>戸締まりとかで頼りになる人がいないとちょっと緊張したりしますね〜。(^^; 夜寝る時なんか、何度も確認したりして。。。 / asari ( 2002-05-23 01:14 )
おぽぴ様>>まぁ、それは旦那様とはいつも新鮮な関係ですね♪ / asari ( 2002-05-23 01:13 )
こまち娘。様>>「寂しいの」というのはタダですよ!タダ!!(誤) / asari ( 2002-05-23 01:12 )
えもり様>>小学校の頃、グリンピースがビニールのチューブに入ったヤツは食品添加物の宝庫のように言われて「危険だから食べるな」みたいな指導をうけました。それ以来食べにくい食材にはなっていたんだけど、やっぱりおいしいですよね♪ / asari ( 2002-05-23 01:11 )
トイレ全開って・・・(汗)でもいつもいる人がいないのは寂しいですよね。 / 綺羅 ( 2002-05-22 04:18 )
もう方々で書いてますけど(自慢ではない)、うちのダンナは週に2回くらいしか帰ってきましぇん。 わはははは。 / おぽぴ ( 2002-05-21 23:44 )
ウチの母は、父が出張だとイキイキしてます(爆)  わたしはサミシイ派になりたいわ(笑) / こまち娘。 ( 2002-05-21 23:38 )
何故かグリンピース大好きです(^^;;; / えもり ( 2002-05-21 23:32 )

2002-05-20 靴下の穴。。。

昨日、食事をして返って来たら、

左足の親指が靴下の中からコンニチハしていた。。。

どこで買ったかも思い出せない靴下だったので、

買い足すこともできず、左右両方合わせて処分。

気に入ったヤツだっただけに残念だった。。。(^_^;


靴下を脱いだ時に気がついた。

思ったより爪がのびていた。

あわててパチンパチンと短かめに切っておいた。


私の足の親指は反り返って少し上を向いている。

いわゆる「親にはむかう」と言われる形だ。

以前、爪の形は丸く切っていたのだが、

だんだん巻詰めっぽくなってきて痛みが出るようになってきていた。

整形外科医で別の治療を受けた時に、

巻詰めになりかけていることを指摘され、

友人の母親が巻詰めの手術を受ける話を聞いたりしたこともあって

予防に一役買うと言われた爪の切り方に変えたのだった。

いわゆるスクエアカット。


それ以来、ストッキングでも靴下でも、

すぐにコンニチハしていた親指が

めったに顔を出さなくなっていた。


久しぶりのコンニチハ。

久しぶりのサヨナラ靴下。。。

先頭 表紙

takumama様>>片方だけの靴下って結局は転用できずに引き出しで場所をとるだけになったりしますよね〜。足の爪は、角を丸く深く切り落とすと良くないそうです。爪の先が平らになるようにまっすぐ切って、角はひっかからない程度にやすりをかけるくらいでいいみたいですよ〜。加減が難しそうなので、王子様の爪は一度専門家に見てもらうと安心かもしれませんね♪ / asari ( 2002-05-21 23:47 )
しろねこ様>>きっと靴のつま先の形とかゆとりなんかも関係してくると思います。歩いてて痛いようなことがないように、足は大事にしてあげてくださいまし〜。 / asari ( 2002-05-21 23:42 )
じゅりあ様>>きっとそれはかかとが靴に噛まれるのを防いでくれているのでしょうね〜。確かにその場所は気付かないかも。冬だったらそこだけ寒くて分かるかもしれないけど。。。(笑) / asari ( 2002-05-21 23:39 )
こまち娘。様>>私もパンプスを履かなくなったのもよかったのかもしれませんが、痛みを感じる事はなくなりました。角ばっかり爪が残っているみたいで見てくれはかっこわるいけど、この切り方が一番いいみたいですね♪ / asari ( 2002-05-21 23:38 )
KUN様>>穴があくのは親指からですか?別の指からですか??あれ?5本指ソックスじゃなかったでしたっけ?(笑) 修繕するのも難しいそうですね。ぱっくり開いちゃうと。。。 / asari ( 2002-05-21 23:36 )
綺羅様>>わはは、やぶけちゃったら他の用途には転用しにくいですもんね、靴下って。いつでも泣きにきてくださいまし。(笑) / asari ( 2002-05-21 23:33 )
AHちゃん>>そうそう。これからの季節、サンダル履きは電車なんかでは恐いのよね〜。足、大事にしてね♪ / asari ( 2002-05-21 23:31 )
しらぴょん様>>チミの場合は一度に大量に歩くので靴下も過労気味なのでは???(笑) / asari ( 2002-05-21 23:30 )
さにゃえもん様>>そうそう。すぐに薄くなっちゃう。難しいですね〜、足の手入れ。。。 / asari ( 2002-05-21 23:29 )
片方はまだはけるのに・・・って思うと余計に捨てるのもったいないですよね〜 息子が巻き爪っぽいので、タメになりました。 切り過ぎは要注意ですね! / takumama ( 2002-05-21 23:15 )
私も、親指がすぐ「こんにちわ」するな…。親指が上向いてるし。それに、爪は切っててもあまり変わらない…。 / しろねこ ( 2002-05-21 21:09 )
私の場合はかかとの上・・・スニーカーが当たるところ!?が破けています・・・気がつかない事がおおい・・・誰かに「穴あいてるよ」といわれ初めてわかるの。 / じゅりあ ( 2002-05-21 14:37 )
巻爪は痛いですねー。最近、爪の切り方がうまくなったのか、巻爪にならなくなりました。このままスクエアを保つぞ! 「靴下の中からコンニチハ」かわいい♪ / こまち娘。 ( 2002-05-21 13:18 )
お!メルヘン!メルヘンですな!!(違) うちの靴下共は1穴→「軽損」 2穴→「小破」 3穴→「中破」 4穴→「大破」 5穴→「危険」 そんな具合でしょうか(笑) 破損状況が酷いとドック入りになって修繕を受けてます。 / KUN ( 2002-05-21 12:04 )
お気に入りの靴下、私もあります。もう売ってない品だと思うので、これがやぶけた時にはおそらくかなり凹みます(笑)その時はなぐさめてくださ〜い(爆) / 綺羅 ( 2002-05-21 11:27 )
あーちゃんも巻爪だったの!手術してから化膿しなくなったけれど、今だに爪は長めにして、角を残して切ってるよ。こないだサンダル履いて満員電車乗ったら足踏まれて、爪の先がとれちゃった。コワ・・・ / AH "今、右足の親指の爪の先がない人" ( 2002-05-21 02:40 )
たまにかかとが『こんにちわ!』する時があるです。ホントに極まれになんで自分でも不思議です。 / しらぴょん ( 2002-05-21 02:18 )
私も爪が上向き。 すぐ薄くなっちゃうの。 気を抜くとたりらりらーんのこにゃにゃちわ〜♪ / さにゃえもん ( 2002-05-21 00:07 )
あぁ〜、なんだか今日は詩人だわ〜。(色気のないネタだけど。)(^^; / asari ( 2002-05-20 23:41 )

2002-05-19 今日は野菜の日。。。

いえ、私が食べると決めて動いただけなんですけどね。。。

私の野菜好きは半端じゃないです。

もう前世は青虫だったんじゃないかと思うくらい。(^^;

寝起きから、お水を一杯飲む代わりにプチトマトを頬張りました。


というわけで今朝は温野菜サラダをコールスロー風にアレンジ。


キャベツ4分の1玉

ピーマン2個

赤ピーマン1個

を適当に切って電子レンジにかけ、シナッとさせます。

ドレッシグはマヨネーズに少しお水を足してのばし、

レモン汁で酸味を加えて出来上がり♪

そこへ林檎4分の1、レーズンひとつまみをいれて良く混ぜ合わせて完成!


濃いグリーン、薄いグリーン、赤、黄色、黒とドレッシングの淡い白が混ざって

彩りもきれいになりました。


一人で完食。

旦那は寝てました。

あ〜、天気のいい朝に野菜をたくさん食べられる幸せ♪


お昼は昨夜作った炊飯器パン。

今回は砂糖を半量にしてその分蜂蜜を加え、

カップ2分の1量のレーズンを入れました。

こねる時も台の上で打ち粉をするのをやめて、

粉を混ぜ合わせたボールの中で、ひたすらこねてまとめました。

打ち粉がなかった分、量が少なかったせいか、前回よりやや小振り。

あ、レーズンを足す時は、ほぼ生地がこねあがってからにしてください。

味はよかったです。

でも前回よりパン生地に甘味が少ない気がします。

蜂蜜に変える時はもっとたくさん入れた方がいいかも。。。

そう言えば、イースト菌って、糖分を餌にするので、

イースト発酵のパン生地作りにお砂糖類は欠かせないそうですね。

だから生地に加える順番も、

塩分よりもイースト&糖類を先にした方がいいらしい。

ま、気にしなくてもうまくいきましたが。。。(^^;


晩御飯はラーメンらしいです。

旦那がどこのお店にいくか思案中。

でも天候が悪くなったら家で何か作る事になりそう〜。

その時はまた力一杯野菜を使って一品作ろうかな。

ちなみに旦那は食事のメニューに果物が入るのは嫌いです。

酢豚のパイナップルとか、カレーチャーハンのレーズンとか。

わたしは入ってても入っていなくてもおいしく食べられるんですが。

みなさんはどうですか?


先頭 表紙

KUN様>>わはは、思わずウサギを想像してしまった。モリモリ。。。 / asari ( 2002-05-22 01:30 )
野菜馬鹿です、私は。音で現すと「モリモリ」食べます(笑)焼き肉やでとりあえずボール1杯分ぐらい喰ってます。モリモリ。 / KUN ( 2002-05-21 12:01 )
AHちゃん>>果物ってそれだけで食べるのが一番おいしいっていう頭があるから、確かに料理なんかに入れてもったいないっていう気もしなくもないわ(笑)。 / asari ( 2002-05-21 03:06 )
酢豚パインもサラダみかんも食べられることは食べられるけれど、別々に食べた方がうまいと感じるのであった。 / AHchan ( 2002-05-21 02:37 )
まさや〜ん様>>わはは、食べつけないってやつも嫌いになる理由ですよね〜。そういえば私も家でそんな食事食べた事ないですね〜(笑) / asari ( 2002-05-20 23:43 )
あああ!拙者もご飯のおかずに果物が入ると困ります。。だって、そんな風に育ってないから。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:18 )
kyo様>>わはは、確かに特別メニューっていう気持ちも分かります〜。レーズンは生地に練り混む時に、意外に上手に散らすのが難しいなぁと思いました。私が実なレーズンパンはあまり好きではなかったんですが、自分で作ると食べる気になりますな。(^^; / asari ( 2002-05-20 14:30 )
綺羅様>>ぜひ作ってかぶりついてみてください♪ 私は旦那の手前、我慢してます(爆) 画像、おいしそうに見えますか?うれし〜。 / asari ( 2002-05-20 14:27 )
ウチで食べるご飯にフルーツが入っているとちょっと…。アレは外食の時の特別メニューだと思うので。それにしてもレーズンパン、おいしそう♡大好きなの。焼き立てをパン屋さんで一斤買ってきて、そのまま母と二人で全部食べちゃったことあったわ。 / kyo ( 2002-05-20 10:13 )
わ〜、ご丁寧にありがとうございます(笑)よく読めばわかることなのでしょうが・・。今度作ってみます〜、画像を見て思ったのは一度でいいから出来上がったものをがぶっと上からかぶりつきたいということ(笑) / 綺羅@おいしそうな画像は犯罪です〜(笑) ( 2002-05-20 02:28 )
綺羅様>>質問、歓迎です。私の文章力ですぐに分からないのも無理はありませんし。(^^; パンは一度目が炊き終わって保温に切り替わったらすぐに2回目の炊きに入って下さい。密着の件はきちんと内釜の下の方に生地が埋まって側面にも密着いれば大丈夫です。要は生地を丸めて内釜のまん中にちんまりと置いてある状態だとうまく焼けないという意味です。私は生地を入れた後、握りこぶしでパンチして上の面をならす程度です。これで様子がわかっていただけますでしょか〜? / asari ( 2002-05-20 01:18 )
こまち娘。様>>プチトマト、いいですよ〜。栽培しだすと毎日食べるのに追われて大変みたいですが(笑)。 / asari@母、苦労中です。 ( 2002-05-20 01:11 )
みなみん。様>>あはは。みなみん。様も苦手ですか。 食後のデザートを食べれば栄養価はばっちりですもんね。何もいっしょに食べなくてもって気持ちもわかります(笑)。 / asari ( 2002-05-20 01:10 )
おぽぴ様>>おぉ!ブロッコリー!LOVE!! (古)。桃はこれから出てくる幸せの味覚ですね。今はハウスもののビワがなぜかよくみかけられますが。寿司もいいなあ。御飯に魚はプラチナにダイアモンドくらい相性がいいで砂。あぁ、だめ、もう一つ胃袋が欲しいわ。 / asari ( 2002-05-20 01:08 )
パンがおいしそう・・、質問です。炊飯器のパンは炊きが終わってそれから30分してから炊き直しでしょうか?そして内釜に密着と言っても下部の方に置けば大丈夫なのですか?すみません、質問攻めです(苦笑) / 綺羅 ( 2002-05-20 00:28 )
プチトマトは栄養価が高いらしいですね。 健康的な野菜生活ですね。わたしも野菜食べたくなってきたわ。 / こまち娘。 ( 2002-05-19 23:28 )
みなみん。も酢豚にパイナップルとか、カレーチャーハンのレーズンとかって苦手です〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-19 21:24 )
野菜大好き! ブロッコリと酒があれば生きていけるかもしれん(嘘) あっやっぱり魚(特にホッケ(笑)も欲しいな。あっそれと肉も。桃も欠かせない。お寿司もはずせない・・・ ダメですワタシ、今おなかすいてるんです。 / おぽぴ@酢豚のパインはイヤン★ ( 2002-05-19 18:08 )

2002-05-18 新しい事。。。

今日、雑誌『TANTO』を買いました。

つられた記事は「綴じ込み保存版 手作りスイーツはダイエットの味方」(^^;

魅惑的なレシピがいっぱい載ってました。


んで、それとはまったく別に気になったのが

「ワイヤーで作るキッチン雑貨」の記事。。。

軍手をはめ、ペンチでアルミワイヤーやビニールコーティングワイヤーで

かごなんかを作る方法がでてました。

やってみたいな〜とも思いつつ、

かなり握力がいりそうだな〜とも思い、

さらにはぱちん!とワイヤーを切った時に

小さなワイヤーが部屋に飛び散ったら

掃除が大変かも。。。とも思って、

今一つ思案中です。。。

どなたかやってみたことのある方、

いらっしゃいますでしょか?

ワイヤーを買うだけ買って、

手をつけないのももったいないですよね。

う〜むむむ。。。

先頭 表紙

KUN様>>わっはっは。超ド級の初心者が隊長にはなれんぞい。KUN様、隊長やってくださいまし。ワイヤー組ってのはどぉ?←職人っぽい気がする。 / asari ( 2002-05-22 01:33 )
おお!ワイヤー大好き野郎としてはそれだけのオフとかやりたい気持ち!ひまじんワイヤー加工オフ!参加者募集!隊長、セッティング宜しくお願いします!!! / KUN ( 2002-05-21 11:59 )
さにゃえもん様>>あ〜やっぱりいきなり太いワイヤーに挑戦するのは無理がありますよね〜。ニッパーもラジオペンチも一通り揃っているから、やるだけやってみようかな〜。 / asari ( 2002-05-21 00:27 )
私できるよ〜!高校の時籐手芸やってたから。 はじめはすごく細くないと難しいかも。ニッパーとやる気があれば簡単です!がんばって! 何かあったら聞いてくれい! / さにゃえもん ( 2002-05-21 00:06 )
しろねこ様>>お店で売っているもので満足できる方々には全然魅力がない趣味ですよね〜。私はお店のものに難くせつけて「自分で作れればいいのに」って思う質です。(^^; / asari ( 2002-05-19 17:14 )
みなみん。様>>あ、みなみん。様には魅力的な遊びかもですぞ♪ 材量が手に入り易ければやってみる価値はあるかも♪ / asari ( 2002-05-19 17:13 )
電ボ屋様>>なるほど、ペンチの方がいいのですね。アルミワイヤーって太いのを使った事がないんで、考えちゃいます。でも自分で好きな大きさで入れ物を作れるのは魅力ですよね。 / asari ( 2002-05-19 17:12 )
私は、作るの面倒だから、ワイヤー買ったとしても、そのままホコリかぶりそう…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-19 15:34 )
面白そうですね〜本屋さんに行ってチェックしてきます〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-19 12:56 )
ワイヤーを切るときだけ、何か箱のようなものの中で切ればいいのではないでしょうか?あと、ニッパーよりはペンチの根元の刃の部分のほうが楽に切れます。昔針金でよく遊んでましたんで♪ / 電ボ屋 ( 2002-05-19 00:28 )
余談ですが、チョコボールの新商品「ブラック&ビター」はおいしいと思います。 / asari ( 2002-05-19 00:13 )

2002-05-17 期待。。。

今日も散歩がてら駅前まで買い物に。

駅ビルの地下には鮮度がよくて安いお魚屋さんが入っています。

対面販売のコーナーでは

タイムサービスを始めたり、

こちらの希望でさばいてくれたりして、

お財布にも包丁裁きにも心強い存在。

そんなコーナーの向いにそれとなくおいてあるパッケージ。

さばいた魚のアラなんかを格安販売していました。

「今日のメインはな〜にかな〜〜??」
     ↑
(さばいた残りなんだからメインな訳ないんだけど。。。(^^;)

とふらふらと磁石のように引き付けられつつ

天然真鯛のパックを思わず手にしていました。

今晩は鯛の潮汁で決定♪

あ〜、お魚がお腹いっぱい食べられる幸せ♪

先頭 表紙

AHちゃん>>ふむふむ。チーズって粉チーズかしら?ふつうのプロセスチーズ? めんたいこの入手はモトデがかかりそうだけど試してみたいわ♪ / asari@おなかすいたよ〜(泣) ( 2002-05-21 03:05 )
長崎空港で食べた鯛茶漬け。鯛にチーズとめんたいこと白ゴマがのっかってて、お出汁をかけていただいたんだけど、美味しかったよ〜! / AHchan ( 2002-05-21 02:30 )
takumama様>>お店で本物の味を御存じだったらきっと作り易いと思います〜。(値段的にも)いいのが見つかるといいですね〜。 最近は養殖の鯛も年中輸入されているらしく、値段は結構安く手に入るお魚みたいですね。鯛。 / asari ( 2002-05-18 23:59 )
kyo様>>棚はたくさんあったのに、パックは2つしか載っていませんでした。やっぱり残り物だったのかしら。。。(^^; / asari ( 2002-05-18 23:57 )
みなみん。様>>うんうん。二晩もおかずに役立ってくれました。有り難や〜♪ / asari ( 2002-05-18 23:57 )
べりちょこ様>>あぁ〜わかります。食べにくさ。これって焼き具合とか熱々で食べるとか、煮込み方で骨からうまくほぐれるかどうかが全然違ってくるんですよね。 おじいちゃんはニュースになっていないから大丈夫だったのではないでしょうか。(^^; / asari ( 2002-05-18 23:56 )
KUN様>>一度魚を食べつけて体の調子が整うと、もう病みつきですね〜、お肉料理の頻度がぐぐっと減りました。回転寿司、時間をずらして入る事は難しそうですか??? / asari ( 2002-05-18 23:53 )
しろねこ様>>魚はゴミが臭うので、ゴミを出す前日とかに調理するとか、缶詰めでもおいしいのがありますよ〜。体が疲れている時にはお勧めします♪ / asari ( 2002-05-18 23:50 )
しらぴょん様>>酒のつまみに揚げ物ではなく魚が出て来たらもうオトナの仲間入りね♪ / asari@昔は唐揚げが好物 ( 2002-05-18 23:49 )
juria様>>うんうん。癖がなくていろんな味付けに向いてますね〜。今日は昨日の残りでポン酢の和え物をつくりました。おいしかった〜♪ / asari ( 2002-05-18 23:48 )
鯛の潮汁なんて、お店でしか食べたことないですぅ〜 早速私も今日の買い物でアラ探ししてこよ〜〜っと(笑) / takumama ( 2002-05-18 14:21 )
鯛の切り落とし!たま〜に出てるけど、すぐ売れちゃうのよね。その時間狙って来てる人いるし。…って、ワタシもだけど☆ / kyo ( 2002-05-18 13:56 )
あらって安いのに美味しいから主婦の味方だよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-18 11:35 )
魚を食べるのが下手なべりちょこは、いつも魚を避け気味。 子供が魚嫌いになると困るので、ちゃんと食卓に出さなきゃと思っています。 ↓のおじいちゃん、私も気になります。大丈夫だったのかなぁ。 / べりちょこ ( 2002-05-18 10:04 )
さかなさかなさかな〜って感じですな(笑)いーなー。最近私は魚に飢えてます。今日は昼に寿司でも食いたいです。が、仕事です。きっと回転寿司は家族連れの大群でうるさそうだし・・・・うーん、魚食べたい。 / KUN ( 2002-05-18 09:57 )
私は最近、肉ばかりだな〜。たまには、魚も食べないと…。 / しろねこ ( 2002-05-18 03:45 )
魚旨いねぇ。もう、お酒のお供は魚ものが多いです。舌が肥えましたねぇ。。。うひ。 / しらぴょん ( 2002-05-18 02:35 )
あら煮も美味しいですよね!薄く塩茹でしておいて山葵とおしょうゆでいただきます!! / juria@くいしんぼ ( 2002-05-18 00:51 )
それより買い物途中ですれ違った母子の会話「おじいちゃん、置いて来ちゃった〜。一人で帰れるかしら〜」のその後が心配だわ。。。 / asari ( 2002-05-18 00:18 )

2002-05-17 パン粉リメイク(試作品)。。。

昨日、台所に置き去りにされたパン粉。

食べられるものにしたくてちょっと試してみました。


解き卵と牛乳を混ぜて、パン粉を加えてさっと混ぜ合わせる。

パン粉が粘らないうちにバターをしいたフライパンで焼く。

弱めの中火で両面にこんがり焼き色をつける。


これで中身のないピカタ風のものができました。

良く言えば水気と甘味のないフレンチトースト。

焼く時はバターをふんだんに使って下さい。

外はこんがり、中はふんわりです。

バターの塩味だけで熱々は結構食べられます。


例えば、ミックスベジタブルをあらかじめ炒めておいたり、

チーズをサイコロに切っておいて

これに混ぜて焼けば、晩御飯の一品になりそうです。


※ 追加

作り立ては結構食べ易かったんですが、

一度冷えるとまた生地が重くて食べにくいです。

またちょっと方向転換して調理法法を検討してみます。

何かみつかったら報告しますね♪


先頭 表紙

AHちゃん>>それって意外なおいしさ発見になるかも?! 機会をみつけて試してみるわ〜♪ / asari ( 2002-05-21 03:03 )
バナナにつけてバターで焼いたら美味しそうかも? / AHchan ( 2002-05-21 02:28 )
口車大王様>>好物とおっしゃるからには飽きないおいしさがあるのでしょうね〜。分量に正確なレシピがないから私も工夫次第でもっておいしく作れたのかも。。。もう少し研究してみます♪ / asari ( 2002-05-18 23:46 )
みなみん。様>>わはは。私はもったいない病が慢性化しているのでダメなんですよね〜。いざすてようとしても罪悪感が、、、(^^; / asari ( 2002-05-18 23:45 )
べりちょこ様>>んまぁ!レシピを教えていただきたいです〜。 / asari ( 2002-05-18 23:44 )
てんぷらとかであまったやつ、ころもだけでこれ作ります。好物です。 / 口車大王 ( 2002-05-18 19:41 )
えら〜い!!みなみん。はためらいもせず捨ててました・・・(^-^;;; / みなみん。 ( 2002-05-18 11:32 )
うちの義母はパン粉でケーキを焼きますよ。 / べりちょこ ( 2002-05-18 10:06 )
takumama様>>わ〜い!未だにレシピ本から離れられない私の為にご教授願います〜♪ / asari ( 2002-05-17 23:49 )
ちび団長様>>衣以外にオーブン料理の焦げ目の為とか、その程度なんですよね。たくさん袋にある割に消化が遅くて(^^; また別の方法を実験したら御報告します♪ / asari ( 2002-05-17 23:48 )
夢樂堂様>>追加で載せましたが、熱々でないとちと食べにくいです。また考え直しです。 / asari ( 2002-05-17 23:46 )
ちゃんと無駄にしないところが立派です!! うちではリサイクルって訳ではないんですが残った小麦粉&卵で作るものがあるので、日記の方にアップしておきますね(笑) (今日はネタがないのでネタ拝借・・・ってことで(^^;) / takumama ( 2002-05-17 21:49 )
ああ そうかも パン粉ってばあんまり 使わないよなぁ・・・ふむふむ / ちび団長 ( 2002-05-17 17:23 )
まだ昼飯前、触感は良さそうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 12:42 )
KUN様>>そうか〜、おかゆの洋風感覚で食べるっていう手もありますね〜。なるほど。味付けは何もなしですか?はちみつかけませんか??(ナニゲに誘ってみる) / asari ( 2002-05-17 12:30 )
JAI様>>ホントだ〜!し乃様のレシピとよく似ていますね〜。し乃様は甘味で御紹介されていますが、私は甘くするのは今回は避けました。なんとか「おかず」にできるように頑張ってみます〜♪ / asari ( 2002-05-17 12:28 )
私ならパン粉+牛乳でむしゃーむしゃーとスローペースで食べ続けるかも。機械のように(笑)。画像たのしみにしてます。 / KUN ( 2002-05-17 12:23 )
むかーし(といっては失礼か)し乃様が紹介されてたアレですか?…ってご存じなかったらどうしよう(汗)。 / JAI ( 2002-05-17 12:17 )
パン粉、使い切ったよ〜!うれしぃ〜♪ / asari ( 2002-05-17 12:09 )

[次の10件を表示] (総目次)