himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-20 靴下の穴。。。
2002-05-19 今日は野菜の日。。。
2002-05-18 新しい事。。。
2002-05-17 期待。。。
2002-05-17 パン粉リメイク(試作品)。。。
2002-05-16 リメイク。。。
2002-05-15 甘いもの病。。。
2002-05-14 はじめて知った虫。。。
2002-05-13 なつかしのあの番組。。。
2002-05-12 香り高く。。。


2002-05-20 靴下の穴。。。

昨日、食事をして返って来たら、

左足の親指が靴下の中からコンニチハしていた。。。

どこで買ったかも思い出せない靴下だったので、

買い足すこともできず、左右両方合わせて処分。

気に入ったヤツだっただけに残念だった。。。(^_^;


靴下を脱いだ時に気がついた。

思ったより爪がのびていた。

あわててパチンパチンと短かめに切っておいた。


私の足の親指は反り返って少し上を向いている。

いわゆる「親にはむかう」と言われる形だ。

以前、爪の形は丸く切っていたのだが、

だんだん巻詰めっぽくなってきて痛みが出るようになってきていた。

整形外科医で別の治療を受けた時に、

巻詰めになりかけていることを指摘され、

友人の母親が巻詰めの手術を受ける話を聞いたりしたこともあって

予防に一役買うと言われた爪の切り方に変えたのだった。

いわゆるスクエアカット。


それ以来、ストッキングでも靴下でも、

すぐにコンニチハしていた親指が

めったに顔を出さなくなっていた。


久しぶりのコンニチハ。

久しぶりのサヨナラ靴下。。。

先頭 表紙

takumama様>>片方だけの靴下って結局は転用できずに引き出しで場所をとるだけになったりしますよね〜。足の爪は、角を丸く深く切り落とすと良くないそうです。爪の先が平らになるようにまっすぐ切って、角はひっかからない程度にやすりをかけるくらいでいいみたいですよ〜。加減が難しそうなので、王子様の爪は一度専門家に見てもらうと安心かもしれませんね♪ / asari ( 2002-05-21 23:47 )
しろねこ様>>きっと靴のつま先の形とかゆとりなんかも関係してくると思います。歩いてて痛いようなことがないように、足は大事にしてあげてくださいまし〜。 / asari ( 2002-05-21 23:42 )
じゅりあ様>>きっとそれはかかとが靴に噛まれるのを防いでくれているのでしょうね〜。確かにその場所は気付かないかも。冬だったらそこだけ寒くて分かるかもしれないけど。。。(笑) / asari ( 2002-05-21 23:39 )
こまち娘。様>>私もパンプスを履かなくなったのもよかったのかもしれませんが、痛みを感じる事はなくなりました。角ばっかり爪が残っているみたいで見てくれはかっこわるいけど、この切り方が一番いいみたいですね♪ / asari ( 2002-05-21 23:38 )
KUN様>>穴があくのは親指からですか?別の指からですか??あれ?5本指ソックスじゃなかったでしたっけ?(笑) 修繕するのも難しいそうですね。ぱっくり開いちゃうと。。。 / asari ( 2002-05-21 23:36 )
綺羅様>>わはは、やぶけちゃったら他の用途には転用しにくいですもんね、靴下って。いつでも泣きにきてくださいまし。(笑) / asari ( 2002-05-21 23:33 )
AHちゃん>>そうそう。これからの季節、サンダル履きは電車なんかでは恐いのよね〜。足、大事にしてね♪ / asari ( 2002-05-21 23:31 )
しらぴょん様>>チミの場合は一度に大量に歩くので靴下も過労気味なのでは???(笑) / asari ( 2002-05-21 23:30 )
さにゃえもん様>>そうそう。すぐに薄くなっちゃう。難しいですね〜、足の手入れ。。。 / asari ( 2002-05-21 23:29 )
片方はまだはけるのに・・・って思うと余計に捨てるのもったいないですよね〜 息子が巻き爪っぽいので、タメになりました。 切り過ぎは要注意ですね! / takumama ( 2002-05-21 23:15 )
私も、親指がすぐ「こんにちわ」するな…。親指が上向いてるし。それに、爪は切っててもあまり変わらない…。 / しろねこ ( 2002-05-21 21:09 )
私の場合はかかとの上・・・スニーカーが当たるところ!?が破けています・・・気がつかない事がおおい・・・誰かに「穴あいてるよ」といわれ初めてわかるの。 / じゅりあ ( 2002-05-21 14:37 )
巻爪は痛いですねー。最近、爪の切り方がうまくなったのか、巻爪にならなくなりました。このままスクエアを保つぞ! 「靴下の中からコンニチハ」かわいい♪ / こまち娘。 ( 2002-05-21 13:18 )
お!メルヘン!メルヘンですな!!(違) うちの靴下共は1穴→「軽損」 2穴→「小破」 3穴→「中破」 4穴→「大破」 5穴→「危険」 そんな具合でしょうか(笑) 破損状況が酷いとドック入りになって修繕を受けてます。 / KUN ( 2002-05-21 12:04 )
お気に入りの靴下、私もあります。もう売ってない品だと思うので、これがやぶけた時にはおそらくかなり凹みます(笑)その時はなぐさめてくださ〜い(爆) / 綺羅 ( 2002-05-21 11:27 )
あーちゃんも巻爪だったの!手術してから化膿しなくなったけれど、今だに爪は長めにして、角を残して切ってるよ。こないだサンダル履いて満員電車乗ったら足踏まれて、爪の先がとれちゃった。コワ・・・ / AH "今、右足の親指の爪の先がない人" ( 2002-05-21 02:40 )
たまにかかとが『こんにちわ!』する時があるです。ホントに極まれになんで自分でも不思議です。 / しらぴょん ( 2002-05-21 02:18 )
私も爪が上向き。 すぐ薄くなっちゃうの。 気を抜くとたりらりらーんのこにゃにゃちわ〜♪ / さにゃえもん ( 2002-05-21 00:07 )
あぁ〜、なんだか今日は詩人だわ〜。(色気のないネタだけど。)(^^; / asari ( 2002-05-20 23:41 )

2002-05-19 今日は野菜の日。。。

いえ、私が食べると決めて動いただけなんですけどね。。。

私の野菜好きは半端じゃないです。

もう前世は青虫だったんじゃないかと思うくらい。(^^;

寝起きから、お水を一杯飲む代わりにプチトマトを頬張りました。


というわけで今朝は温野菜サラダをコールスロー風にアレンジ。


キャベツ4分の1玉

ピーマン2個

赤ピーマン1個

を適当に切って電子レンジにかけ、シナッとさせます。

ドレッシグはマヨネーズに少しお水を足してのばし、

レモン汁で酸味を加えて出来上がり♪

そこへ林檎4分の1、レーズンひとつまみをいれて良く混ぜ合わせて完成!


濃いグリーン、薄いグリーン、赤、黄色、黒とドレッシングの淡い白が混ざって

彩りもきれいになりました。


一人で完食。

旦那は寝てました。

あ〜、天気のいい朝に野菜をたくさん食べられる幸せ♪


お昼は昨夜作った炊飯器パン。

今回は砂糖を半量にしてその分蜂蜜を加え、

カップ2分の1量のレーズンを入れました。

こねる時も台の上で打ち粉をするのをやめて、

粉を混ぜ合わせたボールの中で、ひたすらこねてまとめました。

打ち粉がなかった分、量が少なかったせいか、前回よりやや小振り。

あ、レーズンを足す時は、ほぼ生地がこねあがってからにしてください。

味はよかったです。

でも前回よりパン生地に甘味が少ない気がします。

蜂蜜に変える時はもっとたくさん入れた方がいいかも。。。

そう言えば、イースト菌って、糖分を餌にするので、

イースト発酵のパン生地作りにお砂糖類は欠かせないそうですね。

だから生地に加える順番も、

塩分よりもイースト&糖類を先にした方がいいらしい。

ま、気にしなくてもうまくいきましたが。。。(^^;


晩御飯はラーメンらしいです。

旦那がどこのお店にいくか思案中。

でも天候が悪くなったら家で何か作る事になりそう〜。

その時はまた力一杯野菜を使って一品作ろうかな。

ちなみに旦那は食事のメニューに果物が入るのは嫌いです。

酢豚のパイナップルとか、カレーチャーハンのレーズンとか。

わたしは入ってても入っていなくてもおいしく食べられるんですが。

みなさんはどうですか?


先頭 表紙

KUN様>>わはは、思わずウサギを想像してしまった。モリモリ。。。 / asari ( 2002-05-22 01:30 )
野菜馬鹿です、私は。音で現すと「モリモリ」食べます(笑)焼き肉やでとりあえずボール1杯分ぐらい喰ってます。モリモリ。 / KUN ( 2002-05-21 12:01 )
AHちゃん>>果物ってそれだけで食べるのが一番おいしいっていう頭があるから、確かに料理なんかに入れてもったいないっていう気もしなくもないわ(笑)。 / asari ( 2002-05-21 03:06 )
酢豚パインもサラダみかんも食べられることは食べられるけれど、別々に食べた方がうまいと感じるのであった。 / AHchan ( 2002-05-21 02:37 )
まさや〜ん様>>わはは、食べつけないってやつも嫌いになる理由ですよね〜。そういえば私も家でそんな食事食べた事ないですね〜(笑) / asari ( 2002-05-20 23:43 )
あああ!拙者もご飯のおかずに果物が入ると困ります。。だって、そんな風に育ってないから。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:18 )
kyo様>>わはは、確かに特別メニューっていう気持ちも分かります〜。レーズンは生地に練り混む時に、意外に上手に散らすのが難しいなぁと思いました。私が実なレーズンパンはあまり好きではなかったんですが、自分で作ると食べる気になりますな。(^^; / asari ( 2002-05-20 14:30 )
綺羅様>>ぜひ作ってかぶりついてみてください♪ 私は旦那の手前、我慢してます(爆) 画像、おいしそうに見えますか?うれし〜。 / asari ( 2002-05-20 14:27 )
ウチで食べるご飯にフルーツが入っているとちょっと…。アレは外食の時の特別メニューだと思うので。それにしてもレーズンパン、おいしそう♡大好きなの。焼き立てをパン屋さんで一斤買ってきて、そのまま母と二人で全部食べちゃったことあったわ。 / kyo ( 2002-05-20 10:13 )
わ〜、ご丁寧にありがとうございます(笑)よく読めばわかることなのでしょうが・・。今度作ってみます〜、画像を見て思ったのは一度でいいから出来上がったものをがぶっと上からかぶりつきたいということ(笑) / 綺羅@おいしそうな画像は犯罪です〜(笑) ( 2002-05-20 02:28 )
綺羅様>>質問、歓迎です。私の文章力ですぐに分からないのも無理はありませんし。(^^; パンは一度目が炊き終わって保温に切り替わったらすぐに2回目の炊きに入って下さい。密着の件はきちんと内釜の下の方に生地が埋まって側面にも密着いれば大丈夫です。要は生地を丸めて内釜のまん中にちんまりと置いてある状態だとうまく焼けないという意味です。私は生地を入れた後、握りこぶしでパンチして上の面をならす程度です。これで様子がわかっていただけますでしょか〜? / asari ( 2002-05-20 01:18 )
こまち娘。様>>プチトマト、いいですよ〜。栽培しだすと毎日食べるのに追われて大変みたいですが(笑)。 / asari@母、苦労中です。 ( 2002-05-20 01:11 )
みなみん。様>>あはは。みなみん。様も苦手ですか。 食後のデザートを食べれば栄養価はばっちりですもんね。何もいっしょに食べなくてもって気持ちもわかります(笑)。 / asari ( 2002-05-20 01:10 )
おぽぴ様>>おぉ!ブロッコリー!LOVE!! (古)。桃はこれから出てくる幸せの味覚ですね。今はハウスもののビワがなぜかよくみかけられますが。寿司もいいなあ。御飯に魚はプラチナにダイアモンドくらい相性がいいで砂。あぁ、だめ、もう一つ胃袋が欲しいわ。 / asari ( 2002-05-20 01:08 )
パンがおいしそう・・、質問です。炊飯器のパンは炊きが終わってそれから30分してから炊き直しでしょうか?そして内釜に密着と言っても下部の方に置けば大丈夫なのですか?すみません、質問攻めです(苦笑) / 綺羅 ( 2002-05-20 00:28 )
プチトマトは栄養価が高いらしいですね。 健康的な野菜生活ですね。わたしも野菜食べたくなってきたわ。 / こまち娘。 ( 2002-05-19 23:28 )
みなみん。も酢豚にパイナップルとか、カレーチャーハンのレーズンとかって苦手です〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-19 21:24 )
野菜大好き! ブロッコリと酒があれば生きていけるかもしれん(嘘) あっやっぱり魚(特にホッケ(笑)も欲しいな。あっそれと肉も。桃も欠かせない。お寿司もはずせない・・・ ダメですワタシ、今おなかすいてるんです。 / おぽぴ@酢豚のパインはイヤン★ ( 2002-05-19 18:08 )

2002-05-18 新しい事。。。

今日、雑誌『TANTO』を買いました。

つられた記事は「綴じ込み保存版 手作りスイーツはダイエットの味方」(^^;

魅惑的なレシピがいっぱい載ってました。


んで、それとはまったく別に気になったのが

「ワイヤーで作るキッチン雑貨」の記事。。。

軍手をはめ、ペンチでアルミワイヤーやビニールコーティングワイヤーで

かごなんかを作る方法がでてました。

やってみたいな〜とも思いつつ、

かなり握力がいりそうだな〜とも思い、

さらにはぱちん!とワイヤーを切った時に

小さなワイヤーが部屋に飛び散ったら

掃除が大変かも。。。とも思って、

今一つ思案中です。。。

どなたかやってみたことのある方、

いらっしゃいますでしょか?

ワイヤーを買うだけ買って、

手をつけないのももったいないですよね。

う〜むむむ。。。

先頭 表紙

KUN様>>わっはっは。超ド級の初心者が隊長にはなれんぞい。KUN様、隊長やってくださいまし。ワイヤー組ってのはどぉ?←職人っぽい気がする。 / asari ( 2002-05-22 01:33 )
おお!ワイヤー大好き野郎としてはそれだけのオフとかやりたい気持ち!ひまじんワイヤー加工オフ!参加者募集!隊長、セッティング宜しくお願いします!!! / KUN ( 2002-05-21 11:59 )
さにゃえもん様>>あ〜やっぱりいきなり太いワイヤーに挑戦するのは無理がありますよね〜。ニッパーもラジオペンチも一通り揃っているから、やるだけやってみようかな〜。 / asari ( 2002-05-21 00:27 )
私できるよ〜!高校の時籐手芸やってたから。 はじめはすごく細くないと難しいかも。ニッパーとやる気があれば簡単です!がんばって! 何かあったら聞いてくれい! / さにゃえもん ( 2002-05-21 00:06 )
しろねこ様>>お店で売っているもので満足できる方々には全然魅力がない趣味ですよね〜。私はお店のものに難くせつけて「自分で作れればいいのに」って思う質です。(^^; / asari ( 2002-05-19 17:14 )
みなみん。様>>あ、みなみん。様には魅力的な遊びかもですぞ♪ 材量が手に入り易ければやってみる価値はあるかも♪ / asari ( 2002-05-19 17:13 )
電ボ屋様>>なるほど、ペンチの方がいいのですね。アルミワイヤーって太いのを使った事がないんで、考えちゃいます。でも自分で好きな大きさで入れ物を作れるのは魅力ですよね。 / asari ( 2002-05-19 17:12 )
私は、作るの面倒だから、ワイヤー買ったとしても、そのままホコリかぶりそう…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-19 15:34 )
面白そうですね〜本屋さんに行ってチェックしてきます〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-19 12:56 )
ワイヤーを切るときだけ、何か箱のようなものの中で切ればいいのではないでしょうか?あと、ニッパーよりはペンチの根元の刃の部分のほうが楽に切れます。昔針金でよく遊んでましたんで♪ / 電ボ屋 ( 2002-05-19 00:28 )
余談ですが、チョコボールの新商品「ブラック&ビター」はおいしいと思います。 / asari ( 2002-05-19 00:13 )

2002-05-17 期待。。。

今日も散歩がてら駅前まで買い物に。

駅ビルの地下には鮮度がよくて安いお魚屋さんが入っています。

対面販売のコーナーでは

タイムサービスを始めたり、

こちらの希望でさばいてくれたりして、

お財布にも包丁裁きにも心強い存在。

そんなコーナーの向いにそれとなくおいてあるパッケージ。

さばいた魚のアラなんかを格安販売していました。

「今日のメインはな〜にかな〜〜??」
     ↑
(さばいた残りなんだからメインな訳ないんだけど。。。(^^;)

とふらふらと磁石のように引き付けられつつ

天然真鯛のパックを思わず手にしていました。

今晩は鯛の潮汁で決定♪

あ〜、お魚がお腹いっぱい食べられる幸せ♪

先頭 表紙

AHちゃん>>ふむふむ。チーズって粉チーズかしら?ふつうのプロセスチーズ? めんたいこの入手はモトデがかかりそうだけど試してみたいわ♪ / asari@おなかすいたよ〜(泣) ( 2002-05-21 03:05 )
長崎空港で食べた鯛茶漬け。鯛にチーズとめんたいこと白ゴマがのっかってて、お出汁をかけていただいたんだけど、美味しかったよ〜! / AHchan ( 2002-05-21 02:30 )
takumama様>>お店で本物の味を御存じだったらきっと作り易いと思います〜。(値段的にも)いいのが見つかるといいですね〜。 最近は養殖の鯛も年中輸入されているらしく、値段は結構安く手に入るお魚みたいですね。鯛。 / asari ( 2002-05-18 23:59 )
kyo様>>棚はたくさんあったのに、パックは2つしか載っていませんでした。やっぱり残り物だったのかしら。。。(^^; / asari ( 2002-05-18 23:57 )
みなみん。様>>うんうん。二晩もおかずに役立ってくれました。有り難や〜♪ / asari ( 2002-05-18 23:57 )
べりちょこ様>>あぁ〜わかります。食べにくさ。これって焼き具合とか熱々で食べるとか、煮込み方で骨からうまくほぐれるかどうかが全然違ってくるんですよね。 おじいちゃんはニュースになっていないから大丈夫だったのではないでしょうか。(^^; / asari ( 2002-05-18 23:56 )
KUN様>>一度魚を食べつけて体の調子が整うと、もう病みつきですね〜、お肉料理の頻度がぐぐっと減りました。回転寿司、時間をずらして入る事は難しそうですか??? / asari ( 2002-05-18 23:53 )
しろねこ様>>魚はゴミが臭うので、ゴミを出す前日とかに調理するとか、缶詰めでもおいしいのがありますよ〜。体が疲れている時にはお勧めします♪ / asari ( 2002-05-18 23:50 )
しらぴょん様>>酒のつまみに揚げ物ではなく魚が出て来たらもうオトナの仲間入りね♪ / asari@昔は唐揚げが好物 ( 2002-05-18 23:49 )
juria様>>うんうん。癖がなくていろんな味付けに向いてますね〜。今日は昨日の残りでポン酢の和え物をつくりました。おいしかった〜♪ / asari ( 2002-05-18 23:48 )
鯛の潮汁なんて、お店でしか食べたことないですぅ〜 早速私も今日の買い物でアラ探ししてこよ〜〜っと(笑) / takumama ( 2002-05-18 14:21 )
鯛の切り落とし!たま〜に出てるけど、すぐ売れちゃうのよね。その時間狙って来てる人いるし。…って、ワタシもだけど☆ / kyo ( 2002-05-18 13:56 )
あらって安いのに美味しいから主婦の味方だよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-18 11:35 )
魚を食べるのが下手なべりちょこは、いつも魚を避け気味。 子供が魚嫌いになると困るので、ちゃんと食卓に出さなきゃと思っています。 ↓のおじいちゃん、私も気になります。大丈夫だったのかなぁ。 / べりちょこ ( 2002-05-18 10:04 )
さかなさかなさかな〜って感じですな(笑)いーなー。最近私は魚に飢えてます。今日は昼に寿司でも食いたいです。が、仕事です。きっと回転寿司は家族連れの大群でうるさそうだし・・・・うーん、魚食べたい。 / KUN ( 2002-05-18 09:57 )
私は最近、肉ばかりだな〜。たまには、魚も食べないと…。 / しろねこ ( 2002-05-18 03:45 )
魚旨いねぇ。もう、お酒のお供は魚ものが多いです。舌が肥えましたねぇ。。。うひ。 / しらぴょん ( 2002-05-18 02:35 )
あら煮も美味しいですよね!薄く塩茹でしておいて山葵とおしょうゆでいただきます!! / juria@くいしんぼ ( 2002-05-18 00:51 )
それより買い物途中ですれ違った母子の会話「おじいちゃん、置いて来ちゃった〜。一人で帰れるかしら〜」のその後が心配だわ。。。 / asari ( 2002-05-18 00:18 )

2002-05-17 パン粉リメイク(試作品)。。。

昨日、台所に置き去りにされたパン粉。

食べられるものにしたくてちょっと試してみました。


解き卵と牛乳を混ぜて、パン粉を加えてさっと混ぜ合わせる。

パン粉が粘らないうちにバターをしいたフライパンで焼く。

弱めの中火で両面にこんがり焼き色をつける。


これで中身のないピカタ風のものができました。

良く言えば水気と甘味のないフレンチトースト。

焼く時はバターをふんだんに使って下さい。

外はこんがり、中はふんわりです。

バターの塩味だけで熱々は結構食べられます。


例えば、ミックスベジタブルをあらかじめ炒めておいたり、

チーズをサイコロに切っておいて

これに混ぜて焼けば、晩御飯の一品になりそうです。


※ 追加

作り立ては結構食べ易かったんですが、

一度冷えるとまた生地が重くて食べにくいです。

またちょっと方向転換して調理法法を検討してみます。

何かみつかったら報告しますね♪


先頭 表紙

AHちゃん>>それって意外なおいしさ発見になるかも?! 機会をみつけて試してみるわ〜♪ / asari ( 2002-05-21 03:03 )
バナナにつけてバターで焼いたら美味しそうかも? / AHchan ( 2002-05-21 02:28 )
口車大王様>>好物とおっしゃるからには飽きないおいしさがあるのでしょうね〜。分量に正確なレシピがないから私も工夫次第でもっておいしく作れたのかも。。。もう少し研究してみます♪ / asari ( 2002-05-18 23:46 )
みなみん。様>>わはは。私はもったいない病が慢性化しているのでダメなんですよね〜。いざすてようとしても罪悪感が、、、(^^; / asari ( 2002-05-18 23:45 )
べりちょこ様>>んまぁ!レシピを教えていただきたいです〜。 / asari ( 2002-05-18 23:44 )
てんぷらとかであまったやつ、ころもだけでこれ作ります。好物です。 / 口車大王 ( 2002-05-18 19:41 )
えら〜い!!みなみん。はためらいもせず捨ててました・・・(^-^;;; / みなみん。 ( 2002-05-18 11:32 )
うちの義母はパン粉でケーキを焼きますよ。 / べりちょこ ( 2002-05-18 10:06 )
takumama様>>わ〜い!未だにレシピ本から離れられない私の為にご教授願います〜♪ / asari ( 2002-05-17 23:49 )
ちび団長様>>衣以外にオーブン料理の焦げ目の為とか、その程度なんですよね。たくさん袋にある割に消化が遅くて(^^; また別の方法を実験したら御報告します♪ / asari ( 2002-05-17 23:48 )
夢樂堂様>>追加で載せましたが、熱々でないとちと食べにくいです。また考え直しです。 / asari ( 2002-05-17 23:46 )
ちゃんと無駄にしないところが立派です!! うちではリサイクルって訳ではないんですが残った小麦粉&卵で作るものがあるので、日記の方にアップしておきますね(笑) (今日はネタがないのでネタ拝借・・・ってことで(^^;) / takumama ( 2002-05-17 21:49 )
ああ そうかも パン粉ってばあんまり 使わないよなぁ・・・ふむふむ / ちび団長 ( 2002-05-17 17:23 )
まだ昼飯前、触感は良さそうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 12:42 )
KUN様>>そうか〜、おかゆの洋風感覚で食べるっていう手もありますね〜。なるほど。味付けは何もなしですか?はちみつかけませんか??(ナニゲに誘ってみる) / asari ( 2002-05-17 12:30 )
JAI様>>ホントだ〜!し乃様のレシピとよく似ていますね〜。し乃様は甘味で御紹介されていますが、私は甘くするのは今回は避けました。なんとか「おかず」にできるように頑張ってみます〜♪ / asari ( 2002-05-17 12:28 )
私ならパン粉+牛乳でむしゃーむしゃーとスローペースで食べ続けるかも。機械のように(笑)。画像たのしみにしてます。 / KUN ( 2002-05-17 12:23 )
むかーし(といっては失礼か)し乃様が紹介されてたアレですか?…ってご存じなかったらどうしよう(汗)。 / JAI ( 2002-05-17 12:17 )
パン粉、使い切ったよ〜!うれしぃ〜♪ / asari ( 2002-05-17 12:09 )

2002-05-16 リメイク。。。

昨日の野菜炒めは少々味が濃かった。(~_~;

で、少しあまりました。

今日はそれを利用してコロッケの具材に転用。

おいしく食べられました。(^_^)v

困ったのは残った解き卵と小麦粉とパン粉。

以前は全部合わせて味付けしてフライパンで焼いてクッキー風に。

でもちょっと重たいんです。パン粉が。

今回はパン粉を外して蒸し焼きしてみました。

なんだか変なのが出来上がった。(~_~)

うまく材料を使い切るって難しいですな。

今日は考えるのも疲れたのでこれでおしまいにしました。

台所にはあまったパン粉が置き去りなんだけど。。。

先頭 表紙

おぽぴ様>>ぢつは、旦那はひき肉のお料理がお好きではないのです(泣)。せいぜい餃子かコロッケに入れるくらい。豆腐と混ぜ合わせただけで何かできますでしょか? 試してみようかな。。。 / asari ( 2002-05-17 12:20 )
電ボ屋様>>もとはパンだからよいのではないでせうか?(^^; トーストを焼く時にスライスチーズを載せてその上にパン粉を振り掛ければまた違う楽しみが、、、変わらないか。。。(爆) / asari ( 2002-05-17 12:18 )
しらぴょん様>>蒸したら上手にくっつくとすごい発見かも?! そしたら伊東家の食卓に応募しなくちゃだわ!(笑) / asari ( 2002-05-17 12:16 )
みなみん。様>>そうそう、捨てちゃうこと多いんですよね。↑の日記の通り、自分なりにひとすじの光明が、、、(笑) また機会が合ったら試してみますね♪ / asari ( 2002-05-17 12:15 )
こまち娘。様>>わはは、誉められちゃった。うれし〜。 でも肉じゃがをコロッケにするアイデアはよく聞く転用方法なので、それをヒントにしただけです。意外にやっている人、多いんじゃないかな〜。 / asari ( 2002-05-17 12:13 )
しろねこ様>>パン粉って結構パンの臭いとか塩気が頑固に残るんです。小麦粉を分けて使うことでかなり重さがかわってきますよ〜♪ / asari ( 2002-05-17 12:12 )
ちょっとだけ牛乳でしめらせて、今日はハンバーグにしちゃうとか♪ お豆腐入れたらヘルシーだし (^^)v / おぽぴ ( 2002-05-17 08:52 )
パン粉をそのままボリボリ喰うのが好きなんですが(滝汗)。変ですか?(更汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-05-17 02:11 )
炊飯ジャーでパンに戻す。               ・・・・・ムリ。 / しらぴょん ( 2002-05-17 00:50 )
パン粉って少ないと上手につかないし、だいたい余っちゃってポイすることが多いかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-16 23:43 )
野菜炒め→コロッケ 頭いー!想像したこともなかった。母の手伝いで揚げ物の衣をつけたりしますが、パン粉って絶対余るんですよね。。。パン粉にいい使い道ないかしら。 / こまち娘。 ( 2002-05-16 23:38 )
パン粉がないと、味もかなり違うのかな? / しろねこ ( 2002-05-16 23:36 )

2002-05-15 甘いもの病。。。

私には無性に甘いものが食べたくなる時がある。

それを自分で「甘いもの病」と呼んで自ら治療にあたるのだ。


甘いものを食べる!

ずばり、これしか回復の道はないでしょう〜♪


最近、甘いもの病にもいくつか種類があることがわかってきた。

無性に蜂蜜がなめたくなるもの。
 主にトーストや自家製寒天ゼリーにかけたい衝動にかられる。

無性に黒糖の甘味が欲しくなるもの。
 主にかりんとう、雷おこし、麩菓子を口にしたくなる。

無性にフルーツの甘味が欲しくなるもの。
 主にレーズン、プルーン、アンズなどの袋を抱え込んでしまう。

無性に洋菓子が食べたくなるもの。
 主に鳩サブレー、エンゼルパイなどが脳裏から離れなくなる。

無性にあんこが恋しくなるもの。
 主に温泉まんじゅう、ドラ焼き、水まんじゅう、水羊羹を夢見るようになる。


といった具合。

症状によって治療方法を間違えると、

うまく症状が改善されないために

ありとあらゆる甘いものに手を出す事になる。

非常に危険だ。(多分)


仕方がないから近い内にお菓子の種類を揃えておかないと。。。

言い訳ぢゃないのよ。ホントよ。ホント。。。

先頭 表紙

電ボ屋様>>ご心配ありがとうです! 母が低血圧、私は血圧が低めで血管が細くて食べたものを消化するのが遅いんです。体質だから仕方がないんですけど、頭に血が届かない時、効率良くエネルギー化するには甘いものが一番速効性あるんですよね〜。 / asari ( 2002-05-17 12:33 )
やっぱ定期検診受けておいたほうがいいんじゃないですか?立ちくらみがして甘いもの食べるだなんて・・・。なんか低血糖の症状みたい・・。 / 電ボ屋@わしも遺伝的には危ない人 ( 2002-05-17 02:08 )
しらぴょん様>>あるある!! 特にね、「最中」みたいになってて、お湯をかけるとおしるこになるやつ、あれが食べたくなるの〜〜。。。 / asari ( 2002-05-17 01:19 )
こまち娘。様>>うんうん。幸せです♪ 吹き出物を気にせずに食べたいものです。(^^; / asari ( 2002-05-17 01:18 )
まさや〜ん様>>それは大酒飲みの条件を見事にクリアですな♪ 太鼓をたたいていい汗かきませう♪ / asari ( 2002-05-17 01:16 )
えもり様>>辛いものもお気に入りがあるといいですね。でも私、トムヤンクンとかは苦手なんです(泣)。カレーは大好きなんだけど。 / asari ( 2002-05-17 01:15 )
KUN様>>メイプルシロップはうまい♪ あれは世界の財産だね〜。 でもビスケット、あれだけだと生地の苦味があって食べにくくない? あ、バターつけるのかな??? / asari ( 2002-05-17 01:13 )
kyo様>>そうでしょ?!そうでしょ!! 「とりあえずこれで。。。」っていう方法は許されないんですよね。先日もジャイアントコーンな気持ち、なりました!! / asari ( 2002-05-17 01:12 )
みなみん。様>>うわ〜それはとってもうらやましいです! 私も先月の精密検査の結果待ちまではかなり食べないように気をつけていましたが反ってストレスがたまって大変でした〜(泣)。今でもそれなりに我慢しているんですけどね。。。(^^; / asari ( 2002-05-17 01:10 )
電ボ屋様>>そうそう。「大好きな味」が甘味なんですよね。だから幼児には甘いものは最初に与えないそうです。甘いものしか食べなくなっちゃうんですって! / asari ( 2002-05-17 01:08 )
しろねこ様>>そうですよね!私は立ちくらみがして慌てて甘いものを口に入れたりします。(爆) / asari ( 2002-05-17 01:07 )
綺羅様>>シュークリーム!!それもはまりますよね〜♪ シューにお店のこだわりが感じられたりして味わい豊かなの。 糖分、うまくバランスとらないとダメなんですよね。気をつけて摂取いたします! / asari ( 2002-05-17 01:06 )
ムショ〜〜〜〜におしるこが食べたくなるときがありま砂。季節に関係なく。(笑) / しらぴょん ( 2002-05-17 00:49 )
わたしも甘いもの、大好き。甘いもの食べてるときは幸せを感じます。 / こまち娘。 ( 2002-05-16 22:46 )
拙者も男のくせに、酒飲みのくせに、甘い物も好きで御座る。。うーむ。。お腹の肉が・・ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-16 20:40 )
甘いもの大好き♪だけど、辛いものも大好き(はあと) / えもり ( 2002-05-16 15:58 )
私はケンタッキーに行ってビスケットは相方にあげて狂ったようにシロップだけチューチューしてます(爆)絶対こっちのが美味い! / KUN ( 2002-05-16 12:22 )
わかるわかるっ!ドンピシャのものを食べないと落ち着かないんですよねー。アイスもそうじゃないですか?今はジャイアントコーンな気分なのっ!って時ありますよ。 / kyo ( 2002-05-16 09:21 )
昔は家族からお菓子星人と言われるくらい食べていたけど〜最近は食べなくなりました〜買い物に行ってもお菓子がカゴに入ることがなくなりました〜☆でもたまに食べたくなる甘いものってアイスクリームくらいかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-16 08:16 )
でも、甘いって人間が感じる最初の「美味しい」味覚なんだってね。なるほどね。 / 電ボ屋 ( 2002-05-16 02:52 )
私も甘党でっす! すごくよくわかる!! ちなみに今日はチョコフレーク病でした。 うまかった・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-05-16 01:21 )
それに、疲れてるときは、甘い物がいいって言うし…。 / しろねこ ( 2002-05-16 00:30 )
甘いもの大好きです。特にシュークリーム・・最近は一日一個必ず食べてます(笑)糖分を体が欲しがっている時は与えてあげてくださいな(笑) / 綺羅 ( 2002-05-16 00:08 )

2002-05-14 はじめて知った虫。。。

今日はいいお天気でした♪

家中の掃除を済ませた後、玄関前でひなたぼっこ。

玄関の脇に生えている椿の葉っぱがなんだか黄ばんでいました。

「毛虫でもいるのかな〜」とよくよく見てみると、

なんだか洗剤の泡みたいなのがぶら下がっています。

泡と言えばカエルの卵を想像するのですが、

あいにく水辺とは違うし。

カマきりかな〜とも思ったけど、

こんなにユルユルの泡ではないような気がして。

で、ネットでちょっと調べてみました。

『アワフキムシ』

御存じでした?(^_^;

わたしは今日のこの日まで全然しりませんでした。

蝉の仲間で日本には80種類くらいいて、

秋に産んだ卵が春に羽化して、

幼虫が身を守るために体から泡を分泌して隠れるそうです。

じ〜っと見ていると確かに中でうごめく黒いものが。。。(^^;;

大きさは1センチくらいだそうです。

顔は蝉にそっくりで蝉と同じく樹液を吸って生きるらしい。

音は発するらしいんですが、人間には聞こえないんですって。残念。

ま、育てたくて植えた椿ではなく、いつの間にか生えて来たそうなので、

退治せずにそのままにしておきました。

家の中には入ってこないでね〜♪


先頭 表紙

みなみん。様>>草木の栄養を吸ってしまうので、あまりにたくさんいるようだったら駆除してもいいと思いますよ〜。今回は被害にならなかったから私は放っておきましたが。。。 / asari ( 2002-05-16 00:06 )
しろねこ様>>聞いた事ないですよね〜。 / asari ( 2002-05-16 00:05 )
おき楽様>>この泡、結構ねばちっこいらしいので、ぜひ触ってみてください。(自分で確かめずに人にやらせようとするasariであった) / asari ( 2002-05-16 00:04 )
AHちゃん>>アワフキムシ自体はマイナーな虫なんですね〜。私だけが知らないわけじゃなくて良かった。(^^; / asari ( 2002-05-16 00:03 )
みなみ様>>小さいころって良くみかけてましたか? 私は泡自体に気付いたのも今日が初めての気がします。みの虫なんかはよく見たんだけどな〜。 / asari ( 2002-05-16 00:02 )
ジャムポン酢様>>ある人の日記で絶叫しているあなた様をみかけました。わっはっは。 / asari ( 2002-05-16 00:00 )
こまち娘。様>>身近にいるのに知らない生き物っているもんなんですね〜。 / asari ( 2002-05-15 23:59 )
ウチの木にもついてたよ〜☆でもいっぱいついてると気持ち悪いよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-15 09:35 )
アワフキムシ…、初耳だな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-15 02:35 )
ま〜ったく知りませんでした〜☆ 枝に泡が付いていたら〜今度注意して〜観察します〜♪ / おき楽 ( 2002-05-15 02:10 )
子供の頃、この泡よく見かけたよ! だけどアワフキムシさんのものだとは知らなかった…。なんかの虫のさなぎだろうとは予想してたけど…。 / AHchan ( 2002-05-15 01:11 )
アワフキムシ自体は今はじめて知りましたが、この泡は子供のころよく見た気がします。そういえばもうずっと見てなかったなぁ。 / みなみ ( 2002-05-15 01:07 )
ほんと、すごい、、、って言ってる場合じゃありません。さっきから、立て続けに虫の画像を見ています。背中がゾクゾクしてきました。たーすけてええええーーーー / ジャムポン酢 ( 2002-05-15 00:44 )
知らなかった、アワフキムシ。ホントに洗剤とかの泡みたいだぁ。まだまだ知らない虫がやくさんいるのでしょうね。 / こまち娘。 ( 2002-05-15 00:12 )

2002-05-13 なつかしのあの番組。。。

ナニゲに番組をみていたら、

もう一度見てみたい思い出の番組を

リクエストで放送しよう〜♪と

ドンガバチョが言っていた。

そう、ひょっこりひょうたん島の彼ね♪

というわけで、

みなさん、NHKにリクエストしませう♪(^_^)b

私がリクエストしたのは

「プリンプリン物語」です。

♪わたしの名は〜ヘドロ〜♪

もう一度あの歌が聞きたいわ。。。

先頭 表紙

みなみん。様>>あらら、そうだったんですか。でも「ひょっこり〜」はリアルタイムで見てた人は少ないと思いますよ〜。すごい古い番組ですから。 / asari ( 2002-05-16 00:09 )
AHちゃん>>すごい!そ、そうだったの??アニマル系だったのねっっ! / asari ( 2002-05-16 00:07 )
HNKって道徳の時間以外であんまり見なかったなぁ〜☆だから両番組ともよく知らないデス〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-15 09:34 )
プリンプリンってね、まつ毛を上から見ると、ヒョウ柄なんだよ! / AHchan ( 2002-05-15 01:13 )
しらぴょん様>>それはやまのたかね様の書かれている「ひげよさらば」のことではない?? う〜、そのへんは疎くてちと悔しいわ。テレビ探偵団NHKバージョンがあればいいのに。 / asari ( 2002-05-15 00:38 )
シブガキ隊が歌を歌っていた猫の人形劇って無かったでしたっけ?それが見たいなぁ。 プリンプリンのサルが恐かったおぼえがあります。。。 / しらぴょん ( 2002-05-15 00:34 )
しろねこ様>>一時期コンビニに寄ってはプリンの食べ比べしてましたの。おほほ。さ〜今からコンビニへGO! なんちって。(笑) / asari ( 2002-05-15 00:13 )
綺羅様>>ようこそ! 頭にプリンですか?きゃ〜、私がそちらの方が分からないです〜。 NHKの夕方の人形劇で、石川ひとみが声をやったお姫さまがプリンプリンって言うんです。 / asari ( 2002-05-15 00:12 )
おぽぴ様>>今にして思えば「あの大家が脚本を〜!」って幹事で砂♪ / asari ( 2002-05-15 00:10 )
綾丸様>>ドンガバチョさんは、今回は人形ではなく、アニメーションでした。技術の進歩ってやつですね〜。 / asari ( 2002-05-15 00:09 )
ジャムポン酢様>>げげ、もしや、まだあなた様はお生まれになっていなかったかも。。。ひえ〜、歳を感じてしまうわ〜。 / asari ( 2002-05-15 00:07 )
KUN様>>クイズ面白ゼミナール!!! あったあった!!!(興奮) ちなみに私、クイズ100点満点で阿呆な回答者を数回やったことがありますのよ♪ / asari@満点体操の時に一瞬アップになった。 ( 2002-05-15 00:06 )
kyo様>>それは「ハカセ」という名前だったと思うんですけど。どうだったかな〜。DVDとか出てたら絶対買っちゃうんだけどな〜。<プリンプリン物語 / asari ( 2002-05-15 00:04 )
やまのたかね様>>あったあった!そんな曲!! いや〜すごいなぁ〜。ますます再放送して欲しくなってきてしまいました。結構忘れている事って多いもんですね。 / asari ( 2002-05-15 00:03 )
おき楽様>>タイ焼きくんは新バージョンで最近発売されたらしいですね。 カナダからの手紙って、曲名でいいんですよね?そんな名前のドラマとかなかったですよね?? あったような気もしてきた。。。(汗) / asari ( 2002-05-15 00:02 )
プリンプリン…って聞いたら、プリン食べたくなってきたな〜。←ちょっとだけ、食い意地が張ってたりする。(笑) / しろねこ ( 2002-05-14 23:50 )
プリンプリンと聞くと頭にプリンくっ付けている二人を思い出すのですが・・・違うでしょうか?(笑) / 綺羅@突っ込みありがとうございます ( 2002-05-14 21:11 )
ひょっこりひょうたんじ〜ま〜♪ひょっこりひょうたんじ〜〜ま〜〜♪ひょっこりひょうたんじ〜〜〜〜ま〜〜〜〜♪(字で書くとくどい(^^;   ああすばらしきかな井上ひさし。 / おぽぴ ( 2002-05-14 20:29 )
ひょっこりひょうたん島がなつかしい。みなっさぁ〜〜〜ん。あのドンガバチョ節を、よく覚えている。 / 綾丸@オヤジ ( 2002-05-14 18:11 )
プリンプリン?知らないー。。。NHKよりも、何番か忘れたけど、ハウス食品のアニメが好きでした。ドンガバチョは、わかりますよ。懐かしいなー。。。「思いでぽろぽろ」を思い出す。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-14 09:50 )
うわぉ!(爆) NHKでもう一度見たいのはぽろりの「よよよよよ・・・」とクイズ面白ゼミナールですかねー。そのうちNHKアーカイブスでやるのかも(笑) / KUN ( 2002-05-14 09:40 )
うわー、懐かしいねぇ。あらすじは覚えてないけど、プリンプリンの隣にいた、学者っぽい男の子(メガネをずり上げるクセがあったっけ)を覚えています。あれって、一応ミュージカルでしたよね? / kyo ( 2002-05-14 08:33 )
我ら〜世界〜お金持ちクラブ〜♪ですねd(^-^)ネ!>プリンプリン物語(笑)(^^ゞ …それにしてもダイヤとイクラとカズノコが歌詞に同時に扱われているのが笑えます(爆) 「ひげよさらば」はシブガキ隊〜☆「キャッツ&ドッグ」ね(笑)  / やまのたかね ( 2002-05-14 07:15 )
最近ぼ〜っとしたときに『まいにち〜まいにち〜僕らは鉄板の〜♪』(泳げタイ焼きくん)を歌っているような〜♪(笑) と言うわけで『カナダからの手紙』に一票〜☆(謎) / おき楽 ( 2002-05-14 01:28 )
♪世界で一番〜いい女っ♪ / asari ( 2002-05-14 01:25 )

2002-05-12 香り高く。。。

昨日の日記の新茶、今日飲んでみました。

いや〜、普段安いお茶を飲んでいた甲斐があった!

っていうくらい、違いがはっきりしてうれしさもひとしお。(^^)

間近で香ってくるのは太陽の香り。

すこし高い位置まで漂ってくるのはミルキーなま〜るい香り。。。

お味はすこしトロ味を感じるようなほろ甘苦い優しい味でした。

添付の説明書きによると、

風味が損なわれるので、遅くとも梅雨明けまでに飲み切ってください

とあるので、2ヶ月弱くらいが目安みたいです。


今回は私が大学の卒業旅行で買った萩焼の急須で入れたのですが、

もっといい急須が欲しいな〜とか思っちゃったり。。。(^^;

湯のみ茶わんも、お茶の色が生えるようなものが欲しくなったり。


上を見出すと切りがないですね〜。

ともあれ、使ったお茶の葉っぱは、

きれいにかわかして、

茶香炉にでも使ってみようと思います。


こういう出合いがあると、

日本に生まれてよかったな〜って思いますね♪


先頭 表紙

AHちゃん>>茶香炉で炊いてもほんのりお茶屋さんの香りが漂って来ました。ひと粒で二度おいしいってこの事ね♪ / asari ( 2002-05-16 00:10 )
トロ味を感じる…という表現が、柔らかいお茶の味を非常によくあらわしててオイシソー。 …お茶だけど、夜中に撃沈。 / AHchan ( 2002-05-15 01:14 )
しらぴょん様>>おぉ!萩焼のビールジョッキ!いいね〜。 でも高校生って普通は未成年なんぢゃ。。。(^_^; / asari ( 2002-05-14 01:38 )
こまち娘。様>>ま、いつもの服装(ユニクロ)で飲むんだから、見た目には何にも変わらないんですけどね。。。気分だけ。(笑) / asari ( 2002-05-14 01:36 )
KUN様>>もうすぐ新◎さんになるんぢゃないっすか。むふふふふ。 / asari ( 2002-05-14 01:35 )
ジャムポン酢様>>お父様が習うなんてすごいですね〜。私はお抹茶をたてるのは見よう見まねです(爆) / asari ( 2002-05-14 01:34 )
おき楽様>>飲んでいないお茶の葉よりも飲んでしまったお茶の葉の方がやっぱり香りは弱いと思いますけど、手許において楽しむぶんにはいいですよね♪ 急須、一人暮らしだと大きさに迷うと思いますが、一つあると便利だと思いますよ〜。 / asari ( 2002-05-14 01:33 )
kyo様>>普通の香炉のちょっと大きめのものでハンズや陶器屋さんで売ってますよ〜。安いお茶でもこういう香炉で一度焙ると美味しくなるって話です♪ / asari ( 2002-05-14 01:31 )
しろねこ様>>あはは、古風ですか?? / asari ( 2002-05-14 01:29 )
さにゃえもん様>>今乾かしています。いい香りがもう一度楽しめるといいですが。。。 / asari ( 2002-05-14 01:28 )
みなみん。様>>お茶しかないんですけど、おいでくださいますかぁ?(^^) / asari ( 2002-05-14 01:26 )
萩。。。懐かしいっす。高校の修学旅行が萩でした。ビールジョッキを萩焼で作ってきたっけなぁ。(あれ?) / しらぴょん ( 2002-05-14 01:16 )
きゃ、うらやましい♪みやびな感じがしますね。 / こまち娘。 ( 2002-05-13 23:19 )
嗚呼、おいしいお茶が飲みたくなりました。新茶・新蕎麦・新居・新年・新車。いやぁ、新っていいなぁ。あははははは(汗) / KUN ( 2002-05-13 13:20 )
そうですね。日本の伝統的な文化は、ココロ落ち着くものが多いです。うちのおとうちゃん、実はお茶を習ってるんですよ!!正座できるのか?? / ジャムポン酢 ( 2002-05-13 12:30 )
気づけばおき楽の家には〜急須がないです〜☆ たまには香りを楽しむために〜可愛い急須を買ってこようかな〜♪  お茶の香りがお部屋に広がる〜素敵な茶香炉〜♪ / おき楽 ( 2002-05-13 09:05 )
なになに?茶香炉?どうやるんですか?教えて〜♪ / kyo ( 2002-05-13 07:55 )
可愛い急須ですね〜。 それに、お茶って古風な感じでいいよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-13 02:26 )
こんなにいいお茶だと香炉でいい香りがするだろうね〜。あ〜あのトロ〜っとした美味しさ味わいたいわ。。。じゅる。 / さにゃえもん ( 2002-05-13 00:59 )
みなみん。もマイカップ持っていくからご馳走してください〜☆(笑)( ^-^)_旦 / みなみん。 ( 2002-05-13 00:13 )

[次の10件を表示] (総目次)