himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-21 黒豆を煮てみよう♪
2002-11-20 高級ブランド品☆  丹波篠山といえば?
2002-11-18 楽しかったトイプー・オフ♪
2002-11-16 オフ会☆集合写真
2002-11-16 はじめてのトイプーのオフ会 
2002-11-15 あぁ、衝動買い・・・・・
2002-11-13 七五三の写真
2002-11-11 ラム プードルになる
2002-11-11 雪景色
2002-11-08 近所のドッグカフェへ


2002-11-21 黒豆を煮てみよう♪

。。。てなわけで、レシピを書いてみます。
味は我が家流。お口に合いますように・・・・・



<材料>
  
  黒豆 5合         
  熱湯 2.7リットル   
  醤油 90cc 
  塩  小さじ2
  重曹 小さじ1
  砂糖 375g
 
  3合だと、熱湯1.35リットル、醤油45cc 塩小さじ1強 重曹小さじ1/2 砂糖150g てなかんじでしょうか。

<作り方>
  
  豆を水洗いしてなべに入れ、熱湯と残りの材料を入れ5〜6時間(一晩でも可)つける。
  そのままとろ火であくを取りながら、やわらかくなるまで煮る。
  豆が出ているとしわが寄るので、落し蓋をする。
  (アルミホイルやリードのよなキッチンペーパーでもよい)



煮る時間は6〜8時間ですが、一度火を止めて冷めてからまた火をつけるなどすると
味が染みておいしくなります。柔らかくなれば8時間も煮る必要がないように思います。
吹き零れないように、気をつけてください。
煮汁が減ってしまったらお湯を差してあげてね♪

ほ〜ら、簡単。つやつやふっくらお豆さんのできあがりです〜♪
      

先頭 表紙

kotarouさま>うわぁ、同時つっこみだったんですね。全然きがついてなかったです。m(。−_−。)mス・スイマセーン 病人続出??!それは大変。早く元気になって忙しい年末年始を乗り切ってくださいませ☆ / うららん ( 2002-11-26 09:49 )
あるまじろさま>大人になるといろいろと味覚は変化しますね。私は昔から黒豆好きだったけど(笑) / うららん ( 2002-11-25 21:35 )
お久しぶりでございます。黒豆と全然関係無いのですが、我が家で病人・病魚が続出で突っ込み返し遅くなりましたのでご報告。私もなんだか調子悪くて、美味しい黒豆食べて元気になりたいですわ・・・ / 働くおばさん@kotarou? ( 2002-11-25 21:35 )
昔は嫌いだったけど今は好き。いよいよおせち料理の練習ですか〜。 / あるまじろ ( 2002-11-25 20:49 )
たまちゃん>黒豆好きな人たくさんいるね♪ あぁ、日本人でよかった(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:30 )
mikaさま>黒豆、ちょっと置いておくと、味が染みて、も〜っとおいしいよ♪('-'*)フフ / うららん ( 2002-11-25 10:29 )
マキーノさま>ふじっこのお豆さんシリーズの黒豆は年中売っているけどね(笑)数の子がすきなの?うらちびと一緒だ(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:28 )
ライラックさま>そうそう、錆び釘を入れるんですよね、さらしの袋とかに入れて。。。あれは重曹の代わりになるのでしょうか???手袋の件、色々役に立ちそうで。手が割れているとじかに食べ物を触れなくて辛いです。おにぎりに水をつけるといたみやすいですもんね。私はラップを使っちゃってますが。手袋探さなくっちゃ♪ / うららん ( 2002-11-25 10:27 )
夢樂堂さま>そうなんですよね。黒豆の枝豆も最高です。病み付きになりますよね♪ / うららん ( 2002-11-25 10:24 )
ねんねこさま>ありがとうございます。店舗で見つからなかったら、生協の共同購入しているお友達にたずねてみますね♪ / うららん ( 2002-11-25 10:23 )
ももなさま>(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 貴重な情報ありがとう!ますます黒豆が好きになりそうだわ(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:21 )
暁さま>重曹はね、タンサンのことだよ。添加物になっちゃうんだけどね。笑わないよ。私もあんまり知らない人だから^^ / うららん ( 2002-11-25 10:20 )
びわこさま>(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ お役に立てるとうれしいです(*^_^*) / うららん ( 2002-11-25 10:19 )
melonさま>これ、とっても簡単ですよ。味は自分なりに加減していただいたほうがいいかも?甘いほうがすきは人は、醤油を減らしてもらったほうが。。。後は豆の良し悪しで決まりそうです^^ / うららん ( 2002-11-25 10:18 )
こっしーさま>そうそう、そのとおり。(笑)見張りってのがおかしいけど、そのとおりよね(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:10 )
MOMOさま>重曹は膨らし粉の代わりにもなるので、豆がふっくらしあがるらしいですよ。入れてみてね♪ / うららん ( 2002-11-25 10:09 )
るん。さま>是非トライしてみてね。お口に合うかな?^^ / うららん ( 2002-11-25 10:05 )
kyoさま>毎年練習されるの?(笑)なんだかかわいいお母様ですね。さすが親子?で、冷凍庫の黒豆はどうなるのでしょうか(笑) / うららん ( 2002-11-25 10:04 )
これからおせち料理の季節♪黒豆おいしいよねー♡ / たま ( 2002-11-25 07:25 )
できたての黒豆は美味しいですネェ〜(*´▽`*)    / mika ( 2002-11-23 22:42 )
黒豆を見ると、そろそろお正月だな〜ってしみじみなっちゃいますねぇ♪(^▽^*) 個人的にはおせちには数の子があれば言うことナシです(笑) / マキーノ ( 2002-11-23 00:14 )
お豆っておせち料理で煮るくらいだな〜。でも作り方、ほぼ同じだよ!釘を入れる人もいるね。普段は生協の丹波の黒豆とかふじっこの食べてる(笑)私もねんねこさんと同じ生協の手術用手袋使ってるよ。(笑)それとポリの手袋も。こっちはおにぎり握る時に使うの。私は手に絶対お水つけない。ラップも使わないかな。そしてアルミに包むのです。(笑) / ライラック@来てくれてありがと、よろしくね! ( 2002-11-22 22:06 )
黒豆、大豆なのに味が深くて好きです。この前は黒豆の枝豆を食べたけど最高にうまかった。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:14 )
ライラックさんのところからやって着ました。究極のゴム手袋です。私は生協の共同購入で買うので、一般店舗では見たことがありません。エステー化学で作ってます。モデルローブNO910 天然ゴム使いきり手袋 粉つき という商品名です。100枚はいって1000円はしなかったと思います。Sサイズでいい感じです。探してみてくださいね。 / ねんねこ@黒豆で日本酒・両党づかい ( 2002-11-22 12:46 )
黒豆は脂肪を燃焼させる効果があると、あるTV番組でいってました。あぁ、こんな情報に躍らされてるワタシ・・・・(−−;; / ももな ( 2002-11-22 12:28 )
6〜8時間も煮るんですねー。知らなかった。ちなみに重曹というのはどんなものなのでしょう?料理初心者の質問なので笑わないで下さいね。 / ( 2002-11-22 11:02 )
レシピありがとう♪お正月のおせちの黒豆はこの炊き方でしてみます。 / びわこ ( 2002-11-22 08:00 )
黒豆は、年に一回しか煮ないので、なかなか上手になりません。この方法、簡単なのにつやよく出来ていいですね。今年はこれを試してみよう♪レシピありがとう! / melon ( 2002-11-21 21:05 )
そうそう、吹いたらダメなんですよね。あと水がかぶってないとシワになるんでしたっけ? なんだかいつも煮る時は、交代で見張り(?)しちゃいます。 / こっしー ( 2002-11-21 20:30 )
ほう・・・重曹がPOINT??(いままで入れたことなかったの☆)参考になったわ〜♪ありがとっ♪♪ / MOMO ( 2002-11-21 19:46 )
下のお写真が美味しそうで…♪ レシピ、ありがとうです〜〜^^ / るん。 ( 2002-11-21 18:40 )
実家の母も毎年煮てるの、黒豆。お正月に向けて今の時期から練習だぁなんて言って、そりゃあもう何度も何合も炊くの(涙)。ウチの冷凍室には去年もらった黒豆がまだ眠っていることは内緒だ☆ / kyo ( 2002-11-21 17:13 )

2002-11-20 高級ブランド品☆  丹波篠山といえば?

17日の日曜日、自治会の日帰りバスツアーなるものに初めて参加しました。

出石の皿そばと、三田の牧場での卵ひろい!('-'*)フフ
兵庫県はとても広いので、なかなかそれだけでもハードな移動となりました。
出石の散策の時間は短かったのですが、当日駐車場で農物産展をしており、
丹波篠山の黒豆が、お店よりずっとお安く売っていました。
店で買うと2合で1200円だった黒大豆が、ビニール袋にはいって500グラム500円!!

実はまだ黒豆を煮たことがない私。母の煮た黒豆が大好きで、いつももらっていたのですが、
これはお安くて、練習するにはもってこい!ってことで早速購入。
500グラムだと約3合ちょっとありました。
高いお豆は、お正月用にと、母にお土産として買いましたが。。。
その日の夜に、煮汁を作り、一晩漬け込んで 次の日あくを取りながらコトコト煮ること半日。
ふっくらおいしいお豆さんのできあがり〜♪

帰ってきたうらだんが、驚きましたよ〜。「ママにこんな料理ができるとおもっていなかった」
('-'*)フフ 私だってやるときゃやります♪

うらちびも、おいしいおいしいといって、おやつ代わりに食べてくれました。

ネットで検索しても、あんな値段では売っていない。
あぁ、日持ちするんだからもっと買えばよかった。。。。。。。(ノ_・、)グスン
今役場に問い合わせて、返事待ちしております(爆)


先頭 表紙

びわこさま>よかった、味の趣味がいっしょで(笑)ではのっけてみますね。 / うららん ( 2002-11-21 16:31 )
ちーさま>栗が入っているのって、写真とかではみたことがありますよ。あと赤いチョロギが入っているのとか・・・ タイトル驚かせてごめんなさい(笑) / うららん ( 2002-11-21 16:31 )
キキさま>おやつにでも食べられます♪どーぞどーぞ(笑)自分でもトライしてみませんか?^^ / うららん ( 2002-11-21 16:29 )
暁さま>出石の皿そば、おいしいよ〜。食べにいってみてね!狭い町なのに、蕎麦屋が何軒あるのやら(笑) / うららん ( 2002-11-21 16:27 )
ちーさま>身体にいいみたいなので、普段の食卓にもどうぞ♪お高いけど・・・(^^; / うららん ( 2002-11-21 16:25 )
M Yuguさま>('-'*)フフ 写真、おいしそうに撮れているでしょ?はい(^O^) ア---ン / うららん ( 2002-11-21 16:24 )
たまちゃん>そうだね、私もおせちでしかずっと黒豆食べたことなかったよ〜。 / うららん ( 2002-11-21 16:24 )
MOMOさま>初めて煮たにしては上出来でしょ?^^ / うららん ( 2002-11-21 16:22 )
えみりさま>私もずっと小さい頃から黒豆はお正月しか食べなかったです。あっというまにお正月。怖いことだ・・・・・(^^; / うららん ( 2002-11-21 16:21 )
クマさま>関西人にとって丹波篠山という地方はなじみがありますよね。「ボタン鍋」は京都方面の温泉で食べたことがあります。出石ではあまりゆっくりできなかったので。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-11-21 16:20 )
kaoruさま>是非挑戦してみてください。私にもできたんだから大丈夫。作ってくれるのはガスの火です(笑) / うららん ( 2002-11-21 16:18 )
kyoさま>うわ〜、うらやましい。豆類苦手なの?意外と苦手なもの多いのね(笑) / うららん ( 2002-11-21 16:17 )
レシピお願いしまーす。お菓子のように甘い黒豆は私も苦手です。 / びわこ ( 2002-11-21 16:00 )
私も年に一度、おせち料理の黒豆を炊きます。写真を見てたら待ち遠しくなってきちゃった。ウチは干した栗 勝栗を入れて炊くのが特徴です。裏蘭さんの日記 タイトルの文字をクリックしたら・・・びっくりしちゃった! / ちー ( 2002-11-21 14:28 )
美味しそう!おやつに食べたい〜!黒豆はおせちの中で一番好きです。自分で煮たことはないけど(^_^;) / キキ@よろしくね♪ ( 2002-11-21 12:37 )
すごくおいしそう。食べたい〜。おせちが待ち遠しいなぁ。出石の皿そばはこの前テレビで見ました。テーブルにどーんっと皿がいっぱい並んでいてすごかった。出石はおそば屋さんばかりみたいですね。 / ( 2002-11-21 11:07 )
私も黒豆炊きたくなりました。お正月の御節にしか炊いたことが無い。そういえばもうすぐ12月です。 / ちー ( 2002-11-20 20:54 )
食べた〜い!!その一言に尽きる。 / M Yugu ( 2002-11-20 20:28 )
おいしそ〜♪黒豆っていうとおせちのイメージがあります(〃∀〃♪) / たま ( 2002-11-20 20:14 )
やっぱり、丹波いえば“黒豆”ですねぇ^^ ほんとに美味しそう〜♪ / MOMO ( 2002-11-20 19:59 )
わぁ〜!おいしそう。前に作ったときは、皮が破れて豆の白い部分が出ちゃった記憶があります。黒豆の煮物といえば、おせち料理。あぁ、もうお正月まで一ヶ月半ないなんて! / えみり ( 2002-11-20 15:12 )
私は、兵庫で育ったから丹波篠山はなつかしい。ところで、『いのししのボタン鍋』とかもありませんでしたか? / クマ ( 2002-11-20 12:37 )
すごい!しわ1つ無くきれいに光っていますね。黒豆は身体にもいいし ダイエット効果もあるらしい。わたしも炊いたこと無いですけど 挑戦してみたくなりました。 / kaoru ( 2002-11-20 11:30 )
篠山の黒豆は高級品なのよね。keの知り合いが篠山に住んでらして、今年は収穫作業を体験させてもらったの。とれたての黒豆を枝豆にして心尽くしのお料理と一緒に頂きました。おいしかったですよ〜ビールが☆ / kyo@じつは豆類苦手なの(汗)。 ( 2002-11-20 10:30 )
びわこさま>早速のつっこみありがとう♪黒豆の枝豆もおいしいよね!!農物産展で試食もあって、バクバク食べてしまった私です。えへへ♪私の黒豆は、あまり甘くなくてしょう油もちょいと多め。それでもよかったら後でアップしますが?ほとんど甘いシロップ煮のような黒豆が多くて、苦手なのよ〜(^^; ふじっ子の黒豆は意外とうちのに近いよ(笑) / うららん ( 2002-11-20 10:22 )
私は黒豆の枝豆が大好きです。見た目はあんまりだけど、すっごい美味しいですよ。黒豆のレシピ知りたいな♪ / びわこ ( 2002-11-20 10:16 )

2002-11-18 楽しかったトイプー・オフ♪

お散歩にもあんまり行っていないラムが
たくさんのわんちゃんたちに会ってびびりまくっていたのは当然なのですが
広い公園で走り回って楽しそうでした。(ほんと?)
うらちびも、犬のごとく走り回り楽しんでいました。

幹事さんが色々とゲームも考えてくださって
犬を交えてのイス取りゲームなどなど、それに豚汁までご馳走になりました。


その後みんなでドッグカフェに移動。
これがまた大きくてきれいで、素敵なカフェでした。
1階がグッズ。2階に子犬がたくさん売られていて(なんだかドナドナっぽいなぁ)
3階が美容とカフェになっています。
1階の洋服とリードなどは、ものすごい種類があってo(^ー^)oワクワク

またみんなで会えるとうれしいなぁ〜☆彡


先頭 表紙

M Yuguさま>オフがあるのですね。楽しいですよ。是非是非楽しんできてくださいね♪ / うららん ( 2002-11-20 08:38 )
暁さま>お天気よかったよ〜。抜けるような青空で。ただ、風邪が強くて辛かったかな。でも、豚汁が美味しくいただけたので、満足♪え?何か違う?^^; / うららん ( 2002-11-20 08:37 )
kyoさま>犬使いみたいで、すごかったよ。ラムは腰が引けてるし(笑)ヨーキー1匹で四苦八苦してたらだめよ〜(笑) / うららん ( 2002-11-20 08:36 )
えみりさま>そそ、私もケンタを見慣れていたからびっくりしたよ!でも、今じゃ逆の状態。。。(笑) / うららん ( 2002-11-20 08:35 )
同じ仲間との触れ合いって共鳴できてホントに楽しいですね。私も12月にオフ会があるので参加する予定です。 / M Yugu ( 2002-11-19 20:55 )
写真からも楽しかったオフ会の様子が伝わってきます。天気もよくて、ラムちゃん楽しかったのでしょうね。おすましして写真にうつっているラムちゃん、かわいいです。 / ( 2002-11-19 09:37 )
こんなにたくさんのリードを一人で持っていると人間の方が振り回されそうですね(笑)。私なんか旦那の実家の犬1匹のリードでさえ四苦八苦するのに〜☆ / kyo ( 2002-11-19 08:47 )
近所でラムちゃんの毛色と似たプードルちゃんを見ました〜。プードルって、足が長いんですね! / えみり ( 2002-11-18 22:24 )

2002-11-16 オフ会☆集合写真

幹事のわーぼさんが撮ってくださった写真をお披露目します。
ラムを抱いた私とうらちびがいます。
ラムって大きくなっちゃったのね。。。。。。(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

暁さま>いや。。。コーギーが40頭以上ってほうが迫力があってすごいから、かわいいもんですわ。。。(笑) / うららん ( 2002-11-20 08:33 )
ケリコママさま>大きいというよりね、足が長いので大きく見えるのよ。他のトイプーちゃんは足が短めで、本当にぬいぐるみみたいだよ。見慣れたら、ケンタが異常に足短くて顔でっかくて変に見えるよ。 / うららん ( 2002-11-20 08:32 )
シュウさま>ふふふふふふふ♪ タダでは見せないわよぉ〜〜〜^^ / うららん ( 2002-11-20 08:30 )
ゆき♪さま>うん、ケンカはしなかったよ。追いかけっことかして、とっても楽しそうだったよ〜♪ / うららん ( 2002-11-20 08:29 )
kyoさま>怖いんでしょ?怖いんでしょ?(笑) 服着ているね、トイプー寒がりだからね〜。この日はいい天気だったけど、風が強かったよ〜 / うららん ( 2002-11-20 08:28 )
たまちゃん>かわいくって感動するよぉぉぉぉ!!(笑) / うららん ( 2002-11-20 08:28 )
M Yuguさま>と〜っても楽しかったですよ♪ / うららん ( 2002-11-20 08:27 )
きむみさま>もらってきた画像がこの状態だったので。。。(^^; あとで顔見え写真がメールで送られてきたんだけど、差し替えめんどくさくて、そのままなのだ。寝てみる?暖かいよ♪ / うららん ( 2002-11-20 08:26 )
まあぼうさま>トイプーのオフは初めてだったので、本当に興奮しました、私が。(笑) ラムはびびってました(^^; / うららん ( 2002-11-20 08:25 )
おー、プードル、プードル、プードル・・・。ここまでプードルづくしだと、なんか迫力ですね。一匹パピヨンがみょーに目立っていて、笑えます。 / ( 2002-11-19 09:34 )
ラムちゃん、大きい方なの?みんな一緒くらいに見えるよ。それにしてもやっぱり足なが〜〜〜い! / ケリコママ ( 2002-11-18 17:21 )
うららんちんの顔を一生懸命に透視しようと思って頑張ってみました・・見えませんでした(笑) / シュウ ( 2002-11-18 11:12 )
わんわんが沢山だぁ〜〜〜〜。可愛いねうふふ♪(^。^/) ♪わんこちゃんはけんかとかしませんでした? / ゆき♪ ( 2002-11-18 07:46 )
おぉぉっ!!犬ばっかり〜っ!!(笑) これだけ集まると圧巻ですね。みんな服を着ているの??? / kyo ( 2002-11-17 09:30 )
おぉ!みんなプードル連れてる!こんな集合に遭遇してみたい♪ / たま ( 2002-11-17 09:03 )
オフ回楽しそうですね。 / M Yugu ( 2002-11-17 07:54 )
wow!! みんな顔が青くってドッキリしたワン(笑)  いいな〜♪ 楽しそうで、、みんなモコモコだぁ  ん〜寝てみたい♪ / きむみ ( 2002-11-17 02:18 )
ワンちゃん大集合ですね〜♪あたしゃも、今日、オフ会でした(笑) / まあぼう@プチオフ会だったんですが・・・ ( 2002-11-17 01:01 )

2002-11-16 はじめてのトイプーのオフ会 

今日ははじめて、トイプードルのオフ会にいってきました。
紅葉のきれいな公園で トイプーが10匹、パピヨンが1匹でした。
あとでまた増えたのですが、とりあえず今日は紅葉の写真だけアップして
残りの報告は週明けにでも。。。
ラム以外のワンコがめちゃくちゃかわいくみえました(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

きむみちゃん>おひさ〜♪そそ。なんでも縮めちゃう悪い癖。。。。。小型犬はかわいいのよん♪ / うららん ( 2002-11-18 08:36 )
トイプーってトイプードルのことなのだね、、ふむふむ・・・・きむちゃんも欲しいの・・・・、、可愛いワンちゃん   / きむみ ( 2002-11-17 02:15 )

2002-11-15 あぁ、衝動買い・・・・・

今日朝から、ぼろぼろになってしまったラムのリードの代わりと、ついでに首輪も買いに行ってきました。

で、ついつい・・・・・・
ラムの洋服を衝動買いしてしまいました。
リードと首輪、洋服2枚。かぶり物1つ。。。。。。。

ラムのものばかり、どうしてこんなに買ってしまうのだろう。。。
無駄遣いといわれるよね、でも、なるべく安いものを買ったんだけど。。。。。。


自分の洋服や、家族の物はなかなか買わないくせに。
スーパーに行っても、何十円という世界で節約するくせに
どうしてこんなところでは、ぱ〜〜〜〜っと使ってしまうのでしょう・・・

(〃´o`)=3 フゥ


先頭 表紙

くーさま>かわいいよぉ〜。U^ェ^U ワン!はいいよぉ〜(笑) / うららん ( 2002-11-18 08:35 )
kyoさま>ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ わかってくれるのね!ありがとう♪だって、動物は自分で体温調節できないもんね! / うららん ( 2002-11-18 08:34 )
kotarouさま>ありがとうございます〜。でもね、でもね、足の短いといぷーちゃんたちは、もっとぬいぐるみだったの!!手作りかぁ。。。私もしてみたいわ♥ / うららん ( 2002-11-18 08:34 )
暁さま>フェレちゃん用のお洋服ってあるのかしら?手作りしてぼろぼろにされたら辛いよね(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-11-18 08:30 )
MOMOさま>ラムにプレゼントもらえないかなぁ〜〜〜?(笑) / うららん ( 2002-11-18 08:29 )
M Yuguさま>ありがとうございます。でもオフに行ったら、他の子がラムよりかわいく見えてしょうがなかったです(・_・、)グスン / うららん ( 2002-11-18 08:28 )
ケリコママさま>その件でじったからも電話があったわ。行きたいと思ってるんだけど。 / うららん@私信まるだし(笑) ( 2002-11-18 08:27 )
ケリコママさま>よかった、私も女だったんだ。。。。。(爆) / うららん ( 2002-11-18 08:26 )
たまちゃん>クリスマスだけではもったいないので、12月に入ったらもうこれです(笑) / うららん ( 2002-11-18 08:25 )
ちゅんきちさま>ラムがサンタさんなら。。。ちゃんとプレゼントを持ってきてくれるのかなぁ???(笑) / うららん ( 2002-11-18 08:25 )
サンタさんだ〜!! っかっわい〜〜。ああ、ワンを飼いたい!! / くー ( 2002-11-16 22:44 )
ラムちゃんのためになら…ってキモチ、分かりますわ〜(笑)。ワタシも旦那に電気毛布は使わせないけど、小鳥たちには専用ヒーター付けてやってますもの。不思議だけどそんなものですよね♪ / kyo ( 2002-11-16 14:07 )
可愛い♪まるでぬいぐるみみたいですぅ。うちの子は似合うものが無くて最近はチクチク手作りしてます。なので着せてみるとちょっと変だったりします(笑)  / 働くおばさん@kotarou? ( 2002-11-15 23:50 )
わー、かわいいです♪こういうのを見るとうちのフェレ吉にも着せたくなるなー。でも結果が目にみえているので・・・。たぶん1分ともたずに脱いじゃうのだろうな。 / ( 2002-11-15 21:56 )
わ〜い☆サンタさんだ♪サンタさんだ♪ / MOMO@ラムちゃん可愛すぎっ♪ ( 2002-11-15 20:48 )
それはラムちゃんが可愛すぎるからです。 / M Yugu ( 2002-11-15 20:20 )
それより、こないだ話した「集い」  どうしはる? / ケリコママ ( 2002-11-15 16:16 )
おお!コスプレ!(笑) その10円節約して高いもの買えるという気持ちはよ〜くよ〜く判ります。それがオンナというもんよ♪ / ケリコママ ( 2002-11-15 16:16 )
サンタさんだ♥ぜひクリスマスはこの格好でお散歩に♪ / たま ( 2002-11-15 16:01 )
ラムちゃん、すっごーくかわいい♪こんなサンタさんにきて欲しいな。 / ちゅんきち ( 2002-11-15 14:40 )

2002-11-13 七五三の写真

先日撮った七五三の写真ができあがりました。
撮った時は「かわいいじゃん!」と親ばかしておりましたが
いざできてみると、う〜ん、こんなもんか。。。と。。。
いやいや、うちの子はかわいい!と思わないとだめですね(^^;

というのも、前歯が生え変わりで2本抜けておりまして
本人がとてもそれを気にしていて、笑顔がぎこちない・・・
緊張しているのもあるのですが、なんというか。。。。。。。
ま、しかたないね。


うんうん、とてもかわいいよ(*^_^*)


先頭 表紙

ちゅんきちさま>(〃∇〃) てれっ☆ ありがとうございます♪ でも、たいしたことないのよ(笑) / うららん ( 2002-11-16 23:38 )
お嬢ちゃまもとってもかわいいです〜。うちのしっぽも、こんな風に育ってくれるといいな。 / ちゅんきち ( 2002-11-15 14:41 )
シュウさま>見る?こっそり・・・(笑)シュウちゃんもきっとこんなにかわいかったのよ!え?今でもだって?そうかもしれないけど。。。。。。。。。。にゃはは♪ / うららん ( 2002-11-15 14:35 )
うらら♪さま>3つの時に日本髪に結ったので、今回はちょっとおしゃれっぽく。。。(笑)女の子ってやっぱりかわいい♪^^ / うららん ( 2002-11-15 14:34 )
stringさま>チワワちゃんもかわいいですよね!アイフルのCMに出てから、また人気が沸騰したのでは??(笑) / うららん ( 2002-11-15 14:33 )
暁さま>私の成人式の時の写真は、燃やしてしまいたいくらいものもです。。。。(・_・、)グスン / うららん ( 2002-11-15 14:31 )
くーさま>いらっしゃいませ♪ σ(^_^)の結婚の時よりお嫁さんみたかったりして。。。(爆) / うららん ( 2002-11-15 14:30 )
たまちゃん>もったいないと思っても、やっぱり一生に一度と思ったら、とっても記念になっていいと思います。本人が嫌がらない限り、是非してあげてね! / うららん ( 2002-11-15 14:29 )
kyoさま>衣装も全てレンタルです。。。私の子供の頃の着物を着せたかったけど、ちょっと地味だったみたい。。。 / うららん ( 2002-11-15 14:28 )
まあぼうさま>そうですね。最近はもっともっと派手にお祝いする家もあるそうで。。。大変だぁ〜(^^; / うららん ( 2002-11-15 14:26 )
mikaさま>な。。。懐かしいときましたか。私なんて遠い昔すぎて。。。。。。汗 卒業式には袴を着るのね!素敵! / うららん ( 2002-11-15 14:25 )
MOMOさま>結構馬子にも衣装ですよ〜^^ MOMOさまんとこのお嬢ちゃまもかわいいでしょうね〜〜〜♪ / うららん ( 2002-11-15 14:24 )
あるまじろさま>そうですね。やっぱりこういうときは女の子が華やか♪('-'*)フフ / うららん ( 2002-11-15 14:22 )
M Yuguさま>ありがとうございます。顔はまぁ、そこそこということで・・・(笑) / うららん ( 2002-11-15 14:22 )
びわこさま>犬の写真ばっかり撮ってないで、たまにはちゃんと娘の写真も撮らないとね・・・(^^; / うららん ( 2002-11-15 14:21 )
顔見れないのが残念だわ。オンナノコってこういうのかわいいわよね〜。歯がないのもまたかわいいんだろうね。 / シュウ ( 2002-11-15 10:12 )
わ〜、可愛い〜。いいな、女の子は〜。飾り甲斐がありますもんね〜。ヘアースタイルがいいわ〜。いかにも、って感じじゃなくって。 / うらら♪ ( 2002-11-14 23:44 )
こんにちは!つっこみをしていただいたstringです。ラムちゃんとケンタくん可愛い〜!!トイプードルちゃんやっぱりいいなぁ(*^-^*)これからもよろしくお願いします♪ / string ( 2002-11-14 20:59 )
着物で七五三の記念写真なんて素敵!いい思い出ですね。写真といえば、私の成人式の写真も顔がぎこちない・・・・。写真って苦手ですね。自然な笑顔で写っている人がうらやましいな。 / ( 2002-11-14 09:55 )
うららん様 こんにちは!はじめまして。かわいいお写真ですね。お嫁さまみたい(笑) いいな〜女の子! / くー ( 2002-11-13 23:32 )
べっぴんさんにしてもらってうらやましい♪あたしもいつか自分の子供ができたら絶対思い出にこういう写真は撮るって決意(笑) / たま ( 2002-11-13 22:38 )
あら素敵♪ シックな帯ですね。髪もきれいに結ってもらって良かったね♪ そういえば私も七五三の時、歯の生え変わりで抜けてたような気が…(笑)。 / kyo ( 2002-11-13 22:25 )
先日、サザエさんで、七五三の話でした(笑)自分が、子供の頃は、こんなに立派で、可愛くしてもらってないですぅ(ノ◇≦。) / まあぼう ( 2002-11-13 22:25 )
七五三懐かしい〜(*´▽`*)  私もね、今日ちょっと違うけど卒業式の袴見に行きました! / mika ( 2002-11-13 22:00 )
WAO〜!!ぷりてぃ〜♪やっぱり、こういう写真を見ると目じりが下がりっぱなし^^ゞ / MOMO ( 2002-11-13 21:50 )
女の子っていいねえ。紅葉とコスモスが華やかな秋。。。 / あるまじろ ( 2002-11-13 21:18 )
とても可愛いです。ちょっとお顔が確認出来なくて残念!! / M Yugu ( 2002-11-13 20:51 )
かわいい♪うちも娘が数えだと今年なのですが2歳になったばかりなので来年にすることにしました。かわいいおじょうちゃまにかわいいワンちゃん。いいなー(って、犬の話題から離れろよって感じですね) / びわこ ( 2002-11-13 20:08 )

2002-11-11 ラム プードルになる

いや、元々プードルなんですが。(;^_^A アセアセ・・・


今回 大山に行くのにラムは連れて行かずに、おばーちゃんに預けていきました。
で、たとえ数時間でも楽をしてもらおうと、送迎付きのトリミングに出しました。
今すっきりトリミングしてもらったら、
お正月くらいにはちょうどかわいいテディプードルになるのでは?と思ったんだけど。


帰ってきたら。。。
あら、あんた 誰? っていうくらい、プードルみたいじゃないの。(^^;
しかも、耳んとこにかわいいリボンまで付けてもらって・・・
ま、いいか。すぐに伸びるし。

写真では丸顔に見えますが、とても細く小さくなっちゃいました。

ラムの体重、ただ今 約3.2`なり。
しかも留守中ほとんど食べてなかった模様・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

くーさま>うひゃひゃひゃひゃひゃ♪  あげない(-。-) ボソッ / うららん ( 2002-11-15 14:11 )
ぬおおおお〜〜〜!かわいいっっ! ウチの子になって欲しい!(笑) / くー ( 2002-11-13 23:34 )
たまちゃん>そそ、寂しかったみたい。あと、試供品だから口にあわなかったってのもあるようです。。。猫で6キロって。。。┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ / うららん ( 2002-11-13 17:03 )
yooさま>ポメちゃんのほうが似合いそうだよぉ!ラムも笑われたよ〜(笑) / うららん ( 2002-11-13 17:01 )
シュウさま>食うなぁ〜〜(;^_^A アセアセ・・・ ラムの代わりに頭巾かぶってベッドに入る?(笑) / うららん@大違(^^; ( 2002-11-13 17:00 )
暁さま>ころころビーグルになってるのね?(笑)帰ってきたら結構バクバク食べだしました。すねていたのかなぁ / うららん ( 2002-11-13 16:59 )
M Yuguさま>なんだか女の子みたいでしょ(笑) / うららん ( 2002-11-13 16:58 )
まあぼうさま>犬に洋服って初めは見慣れなかったんだけど、慣れたらかわいく見えるものです(笑) / うららん@どういたしまして〜♪ ( 2002-11-13 16:57 )
melonさま>どうなんでしょう。最近食べるようになってきたので太りつつあるかも?トイプーは小さいほうがかわいいですぅ〜 / うららん ( 2002-11-13 16:56 )
kyoさま>顔がすっきりすると、そんなに大きくないはずの目でも、大きく見えるね。私もすっきりさせたいわ(-。-) ボソッ / うららん ( 2002-11-13 16:54 )
ケリコママさま>よろしくでしゅ〜♪ / うららん ( 2002-11-13 16:54 )
やっぱ、寂しくて食事がのどを通らなかったんでしょうね。動物って繊細だな〜☆ちなみにうちの猫は6`…倍じゃーー(笑) / たま ( 2002-11-12 22:07 )
以前飼っていたポメラニアン(♂)が空色のリボンを付けて帰ってきたときは家族全員死ぬほど笑いましたが、、似合う子は似合うものですね(なにげに納得) / yoo ( 2002-11-12 20:06 )
相変わらず、かわいいわ〜。食べちゃいたいくらいですね・・むしゃむしゃ・・ / シュウ ( 2002-11-12 10:44 )
毛が長いワンちゃんは、トリミングという楽しみがあっていいですね♪ラムちゃん、ハンストですか?うちの実家の犬は食事命!なので、食べないということはまったくなく、体重も・・・。あんたビーグル?って感じになってます。 / ( 2002-11-12 09:50 )
一段と可愛さ倍増!! 可愛い!! / M Yugu ( 2002-11-11 21:12 )
ワンちゃんのおめめがとってもきゃわいいですぅ〜♥お洋服にあってます!! / まあぼう@誕生日メッセージありがとです ( 2002-11-11 20:52 )
うわぁ〜かわいい♪ラムちゃん、ぬいぐるみみたいだね。ケーキ好きでも、太らないのね・・・うらやましい(^_^;) / melon ( 2002-11-11 20:37 )
んま〜っ! スポーツ刈りになっちゃって(笑)。おめめがくっきりパッチリですね♪ / kyo ( 2002-11-11 19:58 )
プードルのラムちゃん、はじめまして♪(笑) / ケリコママ ( 2002-11-11 18:11 )

2002-11-11 雪景色

今年最後の大山にいって来ました。
冬支度(凍結防止の水抜きとか)をして、近くの農家からパンジーを購入するのが
今回の目的でした。

中国自動車道から、米子自動車道に入ってすぐに渋滞・・・・・・
事故?工事??何かなぁと思っていたら。。。

雪のためチェーンもしくは冬タイヤのチェック!
それがなければ高速を降りなければならない!!!

うらだんがチェーンを積んでいてくれたので、なんとか高速に戻れましたが、
あらら。。。確かに。。。しばらく走ったら

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。 いや、まじで、そのまんま。。。。。汗

うらだんはチェーン装着初体験!(もちろん、私もしたことないです)
最近は簡単に装着できるおしゃれ?な物が多いようで、
他の車は慣れているのもあるのか、さっさとと装着して去っていくのに
昔ながらのチェーンのため、もたもたもたもた・・・・・寒いよぉ〜。

なんとかつけることができましたが、時速約40キロで、ガチャガチャと走って
普通なら3時間ちょっとで着くはずが、6時間半もかかってしまいました。

はじめてみる雪景色に、うらちびは大興奮!
うらだんも、スキーをしないので、感激している模様。(笑)
ストーブを3部屋でガンガンたいて、ようやく寒さをしのぎました。
屋根から落ちる雪の音に驚きながらの夜を過ごしたのであります。

次の日、パンジーを2ケース(80株)購入して、他にもお野菜やら、粕漬けやら
鮎の冷凍したもの、生栗を冷凍したものなどいただいて帰路につきました。
大切な保存食だと思うのに、申し訳ないことです。

来年の春まで、大山とはお別れです。
白樺も折れていたし、残るのは2本程度かしら・・・・・・涙


先頭 表紙

暁さま>暁ちゃんは、寒い地方の人だったの?スリップしたら怖いよね。命がいくつあっても足りないね〜〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-11-13 12:36 )
M Yuguさま>とってもきれいでしたよ!これで寒くなければ最高なんですが。。(笑) / うららん ( 2002-11-13 12:35 )
そうそう、雪道は冬タイヤにしないと危険ですからね。ほんと止まらなくて、何回もひやひやした経験ありです。 / ( 2002-11-12 09:38 )
秋の紅葉と冬景色。なんともいえません。う〜ん。いいな〜。 / M Yugu ( 2002-11-11 21:10 )

2002-11-08 近所のドッグカフェへ

とても退屈だったので、近所のコーギーのママをさそってドッグカフェに行きました。
そこは昔うらちびが生まれて半年したころ、私がトールペイントを習いに行っていたところで、
最近になってそこの先生がドッグカフェを開いたのです。
トールペイントの作品がたくさん飾られています。

その先生はトイプードルを2匹親子で飼っていて、(最近知ったんだけど)
今日はようやくご対面することができました。
小さくてかわいいヨーキーも飼っていて、合計3匹。大変そう。。。。(^^;

カフェに色々写真が飾ってあるのですが
そこに小説家の田辺聖子さんがプーちゃんを抱いている写真がありました。
この市に住んでおられるのはしっていましたが、驚きでした。
田辺先生の小説を何冊も読んでいたので、感激!
ここの店のプーちゃんをみて、田辺先生がプードルを欲しいとおっしゃって
ラムを買いに行ったブリーダーさんのところでトイプーを買われたそうです。
「カモカのおっちゃん」が亡くなられて、その満中陰が終わってからだったそうです。

今日もうひとつうれしかったことがありました。
うらちびの書いた運動会の絵が図工展の作品として選ばれて、市立公民館に飾られているそうな。
1年生の中で4枚なので、各クラス1枚ずつ選ばれたのかな?
やはり親としてはうれしいものです(*^_^*)



画像は左から ラム、レディちゃん、ミルフィ君


先頭 表紙

さとー遊。さま>ケンタネタがなくてm(。−_−。)mス・スイマセーン。きっとケンタにバウリンガルつけたら、文句たらたら・・・汗 / うららん ( 2002-11-11 09:02 )
自転車さま>探して言ってみてね。小競り合いって。。。(爆) ♂同士はガウガウすることもあったりして。飼い主はみんな、自分のU^ェ^U ワン!が一番かわいいと思っているかも(笑) / うららん ( 2002-11-11 09:00 )
たまちゃん>よく見ると違うんだけど、こうやってみたら、似てるね(笑) / うららん ( 2002-11-11 08:59 )
暁さま>うちの近所もなかったんだけど、最近できたのですよ。今までは車でないといけないところばかりだったけど。最近流行っているので、さがせばあるかも?田辺さんは永遠の少女みたいな人らしいよ。 / うららん ( 2002-11-11 08:58 )
kyoさま>もちろん、犬なしでも入れるよ!いろんな犬がきて、犬好きにはたまらないよ〜♪みんなかわいくてかわいくて〜^^ / うららん ( 2002-11-11 08:56 )
MOMOさま>アプリコットとか、シルバーとか薄い色も最近かわいいと思うようになってきました。 家の準備は大変そうだぁ〜(^^; / うららん ( 2002-11-11 08:55 )
M Yuguさま>生で見たら、も〜〜〜っとかわいいですよ♪ / うららん ( 2002-11-11 08:54 )
びわこさま>ごめんね、耐えられる??('-'*)フフ←いやな笑いだな(笑) / うららん@意地悪? ( 2002-11-11 08:53 )
ももなさま>トールペイントもなかなか楽しいですよ♪アクリル絵の具が山ほど?ある私です。。。 / うららん@最近してないけど。 ( 2002-11-11 08:52 )
ケリコママさま>がんばって開いてね。遊びに行くから〜^^ / うららん ( 2002-11-11 08:51 )
コーギー・・・と来たから、ケンタかな?と思ったら、ラムネタだったのね。でも、ラム!やっぱりかわいいね。 / さとー遊。 ( 2002-11-11 02:14 )
ドッグカフェ、一度入ってみたいんですよ。犬同士の小競り合いとかはないんですか? / 自転車 ( 2002-11-10 20:48 )
ドッグカフェなんて近くにあるんだ!いいなぁぁ(〃∀〃♪)三匹とも似てますね♪か〜わいいっ♥ / たま ( 2002-11-10 08:46 )
こんなかわいいワンちゃんがいるカフェに行きたいー。近所にはドックカフェはないので、うらやましいです。田辺さん、新聞に連載しているエッセイを読んでます。素敵なおばあちゃんって感じがしますね。 / ( 2002-11-09 16:32 )
似ている…(笑)。ドッグカフェっていろんな犬がいて楽しそうだなぁ♪犬と一緒でなくても入れるんですよね?  / kyo ( 2002-11-09 10:07 )
やっぱりトイプーは可愛い〜♪   うちは先ず、家を用意しなくちゃね^^ゞ / MOMO ( 2002-11-08 22:38 )
3匹集まるといい絵になりますね〜 可愛さ倍増!! / M Yugu ( 2002-11-08 21:09 )
可愛い!可愛い!可愛すぎ!「ブリーダーさんを紹介してください」ってメールしてしまいそうなのを必死でガマンしています(泣) / びわこ ( 2002-11-08 19:57 )
みんなぬいぐるみみたいで可愛い♪トイプーもいいけど、トールペイントに興味津々! / ももな ( 2002-11-08 18:38 )
ドッグカフェいいなあ。。。夢だわ。余ってるお金があって道楽的にできたらすぐにでもするわ。 / ケリコママ ( 2002-11-08 17:31 )
なんだか写真で見ると黒っぽくてかわいくないかもしれないけど、生で見ると、本当にテディベアみたいで、すっごくかわいいんですよ!!(*^_^*) / うららん ( 2002-11-08 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)