himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-03 初節句
2004-03-02 3月のパン教室♪
2004-02-29 シュー・ア・ラ・クレーム
2004-02-27 ハムロールパン・オニオンマヨ&チーズ乗せ♪
2004-02-25 2年最後の参観日
2004-02-23 ひさびさにパン。。。
2004-02-22 「青い目をしたウサギのかなしみ」
2004-02-18 CGIで遊びまくり。
2004-02-17 混乱しました <小2のさんすう>
2004-02-17 パン教室


2004-03-03 初節句

ひなまつりですね。
初節句って、うらちびのではございません。はい。今月で8歳ですから。(笑)
何を隠そう(隠してないけど)シェリーの初節句ですわ♪
シェリーの誕生日は3月6日なので、まぎれもなく初節句♪
といってももう初ヒートも迎えて、立派なレディでございますが(*^_^*)
すくすくと元気に育ってもらいたいものです。
もちろん、うらちびも。。。。。。d(^-^)ネ!


先頭 表紙

寸さま<そうそう、今飾っている右にお仏壇があるのよ。(爆) どこの家も一緒だわねぇ〜(^-^; / うららん ( 2004-03-08 10:15 )
我が家でも同じような雛飾りがありました。が。飾る部屋が仏間だったので、夜めっちゃ怖かった(逃) / ( 2004-03-07 21:56 )
ケリコママさま<あ、報告してなかったかぁ〜。2月のつき始めからあったのよ。次のヒートで子供ができるかなぁ?? / うららん ( 2004-03-06 11:27 )
らりほさま<なぜかシェリーはいつも小首を傾げます。ゆがんでいるのかい?って感じ(笑) パーティまではしませんわ〜。でも↑ケーキは焼いたよ^^ / うららん ( 2004-03-06 11:26 )
くららさま<古いので、近くで見たらお道具とか汚いんですよ。メロンパンお好きですか?作って食べてくださいませ〜♪ / うららん ( 2004-03-06 11:24 )
usakoさま<私も結婚前はずっと上の2人しか出していませんでした。。。しかも母にまかせっきりでした〜 / うららん ( 2004-03-06 11:24 )
kyoさま<そそ、出すのも片付けるのもかなり面倒です。だから?旧暦のひなまつりまで飾っています。(笑)後ろからみたら??(^O^)そんなことを聞いてきたのはkyoちゃんが初めてだわ〜。引き出し??それはないです。何もないよ。スカスカ。なんて説明したらいいのかわかんないよ〜〜(^-^; / うららん ( 2004-03-06 11:23 )
えりりんさま<(o^-^o) ウフッ いつもシェリーっておすまし顔。。。(笑) お雛様は私のを持ってきたのであります。うらちびには新しく買っていません〜(^-^; / うららん ( 2004-03-06 11:20 )
空。ちゃま<ありがとう〜。残念ながら手抜き料理しかしなかったので、画像を撮ることさえしておりません。(^-^; いつもありがとうね♪ / うららん ( 2004-03-06 11:18 )
ついにきましたか!クーは3度目のヒートです。 ところで、お雛さま。。。今年も出さずじまいでした。(^_^;) / ケリコママ ( 2004-03-04 17:08 )
おお〜。かわいい表情してるな〜。小首をかしげたポーズもいい! ってことは。誕生日も。もちろんパーティー?  / らりほ ( 2004-03-04 15:44 )
豪華なお雛様ですね!シェリーちゃんも一緒に飾っちゃいたいくらい可愛いわ。↓メロンパン食べたい食べたい、今夜夢に見そうです。 / くらら ( 2004-03-04 14:50 )
立派なお雛様。うちの実家はここ数年飾ってないだろうなぁ・・・。。。 / usako ( 2004-03-04 10:04 )
すっご〜い立派!!! これは出すのも片付けるのも大変そうですね。でもやっぱり憧れるなぁ。で、素朴な疑問なんですが、真後ろから見たらどんな感じなのかしら?引き出しみたいになってるの? / kyo ( 2004-03-04 09:13 )
きゃ可愛い。ちゃんといいお顔してますね(笑)うららんさまのお家すごい立派なおひなさまですね・・ / えりりん ( 2004-03-03 15:45 )
かわいい〜♪かわいい〜♪かわいい〜♪今頃、うららんちゃまは、おひな祭り用のお料理の下ごしらえ中かな?作ったらまた見せて下さいね♪シェリーちゃんおめでとう♪ / 空。 ( 2004-03-03 15:29 )

2004-03-02 3月のパン教室♪

また寒くなってしまいましたが、
朝8時半から最後の読み聞かせのため学校に行き、
おこちゃま向けの絵本を一冊読んできて、その後10時からパン教室でした。

今日のメニュー

・山形食パン
・メロンパン
・海の幸と豆腐のとろみスープ
・中華汁粉

山形食パンは生地の折り込み方(丸め方?)が変わっていました。
スープの具は絹ごし豆腐とえび、貝柱(がなかったのでカニ缶)しめじ。
中華汁粉??ソレって何?って思いましたが、
ゴマペーストが入っているお汁粉でした。
ゴマ団子の中身のようなお汁粉です。<なんちゅう表現だ(^-^;

あぁ、今日も昼間っからお腹いっぱいで幸せなのでありました。
手作りのメロンパンはやっぱり違いますねぇ〜。
(だけど私は食パンのほうが好きなの。)


先頭 表紙

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ / うららん ( 2004-03-10 07:18 )
いえ、「ちん」付けで結構です(^^; / ぽか。 ( 2004-03-09 19:22 )
寸さま<(・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! ! / うららん ( 2004-03-08 20:52 )
メロンパンが昔っから苦手なσ(ーー;)は、食パンの方が好き・・・ / ( 2004-03-07 21:54 )
ぽか。ちん<あら、甘党でしたか? 「さま」つけて欲しかった?長い付き合いだしいいかなって思ったんだけど。。。(爆) / うららん ( 2004-03-03 13:38 )
ぐるぐるさま<わかりやすかった?よかった〜♪('-'*)フフ 私が自分で作ったコーヒーメロンパンよりずっとサクサクしておいしかったです。(中に干しぶどうも入ってるの〜) / うららん ( 2004-03-03 13:36 )
ゆめの♪さま<おいしかったで〜す♪ゆめのちゃんならかわいいお菓子やパンができそうですね! / うららん ( 2004-03-03 13:35 )
kyoさま<かわいいお雛様よね〜。私も欲しいかも。とろみのついたスープはなおさら温まりますね〜♪ / うららん ( 2004-03-03 13:34 )
くんちゃん<難しいというか、手間ですね。パン生地とクッキー生地を両方作らないといけないので。がんばってみて♪ / うららん ( 2004-03-03 13:33 )
うぃりんさま<あちこちでみかけますか?やっぱりはやりなのかな?? / うららん ( 2004-03-03 13:32 )
M Yuguさま<話題なんですか?それすら知らない。。。でも近くの100均の駐車場にもシュウに1回来ているそうです。 / うららん ( 2004-03-03 13:32 )
私はやっぱりメロンパンが一番好きです。でもなんで私だけ「さま」が付いていないのか(笑 / ぽか。 ( 2004-03-03 13:02 )
ごま団子の中身のようなお汁粉・・ハイ、わかりやすです。メロンパンもクッキー地がいい感じに焼けておいしそ♪ / ぐるぐる ( 2004-03-03 06:52 )
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 今日もおいしかったんですね〜^^ 私も今度オーブン買って、お子たちとパン作りやお菓子作りを楽しもうと決めましたー。 楽しそう! / ゆめの♪ ( 2004-03-03 02:12 )
きゃっ、かわいいお雛さま♪ 中華風のとろみスープ、私もよく作ります。寒い時期はスープがいいですね。 / kyo ( 2004-03-03 00:11 )
うーメロンパンだ・・旦那が好きなのでこんなふうに作ってみたいです。難しいのかな?? / くんちゃん ( 2004-03-02 21:24 )
メロンパンあちこちで焼きたて売ってますね。はやりですかね? / うぃりん ( 2004-03-02 21:22 )
今話題のメロンパンですね。手作り&焼きたて食べてみたい... / M Yugu ( 2004-03-02 19:59 )

2004-02-29 シュー・ア・ラ・クレーム

↑はフランス語だそうですが、要するにシュークリームのことです。
今までシュークリームは難しいというイメージがあって作ったことがありませんでした。
カスタードクリームも高校の家庭科でワッフルを作るときに作ったっきり。
シューは、母が昔焼いて、失敗したのを見て、作ろうとは思いませんでした。

先日友達がパン教室のときにカスタードのできたものを購入して、
シューを作ってみたそうな。
うらちびが遊びに行っているときに作ったらしく、
かなりぺったんこのものいただいてきたらしい。。。(^-^;

で、試しにトライしてみることにしました。
まずは、数年前、友達に教わった簡単なカスタードクリームの作り方でカスタードを。
これは成功♪おいしくできあがりました。

次に問題のシュー皮。
初めて焼いたシューは、焼いている間は膨らんだものの、やっぱり出してみるとぺったんこでした。
最後に搾り出したおチビのシューだけが膨らんでいました。

2度目は、半分は成功しましたが半分はやっぱりしょぼくれシュー。
う〜ん。。。見る本を変えてみよう。
てなわけで、nonnoのお菓子ブックを出してきて初心者向けのバージョンで。
なんとかましになってきました。

もう練って練っての繰り返しで、肩がこりこり。
それでも日に2〜3度作ったりして、ようやくシューらしくなってきました。

なぜ、ここまではまったのか。
うらちびは買ってきたシュークリームは食べないのです。
でも、なぜか私の作ったシュークリームは食べてくれるのです。ぺったんこでも。(笑)

よく聞いてみると、以前おばあちゃんの家で食べたシュークリームが
リンゴの味がして気持ちが悪かったそうな。
それって、酸味があるってこと??てことは、腐りかけてたってことでは。。。(^-^;

私の作ったシュークリームは変なものが入ってないから好きなんだそうです。(笑)
そんなわけで、たくさん作り続けてしまいました。
今日もカスタードが冷蔵庫に残っていたので1回だけ作りました。
ちょっと粉砂糖でお化粧してみました〜〜♪


先頭 表紙

エスカルゴさま<おや、おわかりですよね?(爆) / うららん ( 2004-03-02 21:09 )
kyoさま<そうなの、ドンドン作ったの。(^-^; / うららん ( 2004-03-02 21:09 )
うらら♪さま<あら、うらら♪さんてば、酒豪でしたっけ?失礼しましたぁ〜^^ / うららん ( 2004-03-02 21:08 )
ぺんぺんさま<そそ、生クリームも半分入れようかと思ったけどやめました。カスタードばんざ〜い \(^o^)/♪(笑) / うららん ( 2004-03-02 21:07 )
シュークリーム食べたい・・・。東大阪市在住ってもしかして・・・(爆)。 / エスカルゴ ( 2004-03-02 19:27 )
ママの作ったものは変なものが入ってないから好きって、嬉しいですね。そう言われるとドンドン作りたくなってきません?(笑) / kyo ( 2004-03-02 09:50 )
甘いもの、ほんのちょっとで済んじゃううらら♪、このシュークリームなら1個いけそう!。 / うらら♪ ( 2004-03-02 08:29 )
自家製カスタード入りは美味よね〜♪絶対、生クリームのより好きです。 / ぺんぺん ( 2004-03-02 01:09 )
M Yuguさま<なんだ、まちがいだったんですね。本によっていろいろ違うので、そういうのもありなのかと思いました。^^ / うららん ( 2004-03-01 22:50 )
ぽか。ちん<リンゴのかけらが入っていたらおいしいかな?ちょっと食べてみたいね(笑)洋ナシのタルトは好きだから、けっこういけるかも〜 / うららん ( 2004-03-01 22:49 )
aikaさま<気になるでしょ〜。本当にリンゴが入っていたのならいいんですが。。。。(^-^; / うららん ( 2004-03-01 22:48 )
くららさま<いつかうらちびも、そういう風に思い出してくれると嬉しいなと思います。^^ / うららん ( 2004-03-01 22:47 )
usakoさま<こうなるまでに、いくつ得体の知れないものを食べたことか。。。。(爆) / うららん ( 2004-03-01 22:46 )
ごめんなさい。間違えていました。焼く前に霧吹きでした。なんせ昔の事10年以上前の事なので...(大汗) / M Yugu ( 2004-03-01 21:05 )
リンゴ味のシュークリーム。それはそれで、おいしいかも。食べてみたい。但し、腐ってなくて、本当にリンゴが入っているならね。 / ぽか。 ( 2004-03-01 15:09 )
リンゴの味のするシュークリーム?とっても気になりますね。 / aika ( 2004-03-01 14:42 )
ふわふわ感が出てますよ〜。おいしそう。昔母がよく作ってくれたんです。手作りシュークリーム懐かしいわ〜♪ / くらら ( 2004-03-01 14:30 )
昔シュークリームを作ってみたけどあんまり膨らまずにぺちゃんこになっちゃいました。うららんさんはさすがですね!!! / usako ( 2004-03-01 10:20 )
M Yuguさま<え、よく作られたんですか?でも、シューを焼く前に霧吹きして、かりっと焼くんですが。。。焼き上がりにスプレーすると、ふにゃふにゃになりませんか??(^-^; / うららん ( 2004-02-29 21:15 )
昔よく作りました。焼いている時は良く膨らむのですが、オーブンから出すとしぼむのです。焼き上がったら水をスプレーしないとしぼんでしまうのんですね。 / M Yugu ( 2004-02-29 19:56 )
うぃりんさま<いらっしゃいませ♪あらららら、同郷ですね!もう一人東大阪在住のひまじん友達がいますよ。(笑)みんなで鶴橋焼肉オフもしくは布施で寿司オフしたいですねぇ〜(爆) / うららん ( 2004-02-29 19:25 )
うららんさん東大阪出身なんですね。ぼくも今は上本町ですけど東大阪で育ちました。日記と関係ないこと言ってすいません´(゜ω゜)` ワンポコー / はじめまして@うぃりん ( 2004-02-29 18:35 )

2004-02-27 ハムロールパン・オニオンマヨ&チーズ乗せ♪

夕べ、先日パン教室で作ったハムロールパンを作りました。
うらりびはチーズが好きなので、トッピングは半分チーズにしました。
今朝また同じパンを作ってお友達の家に持っていって一緒に食べる予定。
失敗しないといいなぁ〜(^-^;


先頭 表紙

み〜さま<あらら?クレーム処理係りでもされているんですか?(^-^; / うららん ( 2004-03-01 22:45 )
私は「クレーム」という文字にとても敏感に反応致しました(o^v^o) たまにはおいしいクレームまわってこないかな〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2004-03-01 15:09 )
ゆめの♪さま<ゆめの♪ちゃんのゴールドフィンガーなら作れるよぉ♪ / うららん ( 2004-02-28 15:48 )
kyoさま<p(^^)qガンバッテ! これってほんと、おいしいわぁ〜(笑) / うららん ( 2004-02-28 15:48 )
くららさま<私も失敗することがたくさんあります〜。とりかえっこなんて恐れ多くて。(^-^; / うららん ( 2004-02-28 15:47 )
ケリコママさま<次に会うときには持参したいです。^^ / うららん ( 2004-02-28 15:46 )
えりりんさま<チーズのほうもなかなか美味でございました。^^ / うららん ( 2004-02-28 15:45 )
M Yuguさま<ありがとうごさいます。今回は成功いたしました。(笑) / うららん ( 2004-02-28 15:45 )
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 結婚してくらさいーww / ゆめの♪ ( 2004-02-28 11:42 )
うわぁ♪おいしそ〜♪ 次は私もコレが作りたいの。がんばろっと♪ / kyo@分量を間違えないようにせねば☆ ( 2004-02-27 22:15 )
私も今日はパン作りに励みましたが、いくら何でもこんなに上手にはできません。うららんさんのパンの方がつやつやふっくら断然美味しそう〜〜、うちのパンととっかえっこしてくれませんか〜〜? / くらら ( 2004-02-27 15:43 )
ゴックン!うちの娘もハムにチーズが大好きです。 / ケリコママ ( 2004-02-27 14:01 )
美味しそう☆今の時間帯にはたまりません〜☆チーズのトッピングって美味しいですよね。 / えりりん ( 2004-02-27 11:11 )
いつ見ても美味しそうに見えます(笑) / M Yugu ( 2004-02-27 08:17 )

2004-02-25 2年最後の参観日

昨日はうらちびの学年最後の参観日でした。
生活と音楽の発表会ということで、
グループ単位で前に出て、
一人ずつ2年生になってできるようになったことと、がんばったことを発表し
それから歌や合奏を行いました。

うらちびのグループは合奏。ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)を演奏しました。
できるようになったこと、がんばったことは
九九が言えるようになったこと。
九九の百マス計算が2分台でできるようなったこと。
漢字をがんばって練習して字がきれいになったこと。
体育もアンテナができなかったのができるようになったこと。
三学期になってから、給食が全部食べられるようになったこと。(笑)
ハキハキと発表できてよかったです。



それにしても腹が立ったことがありました。
一番後ろの席に座っている子の親が、その子の後ろにしゃがんで張り付いて
ずっと子供と私語をしていたことです。
以前からその子は参観日のときに後ろのお母さんたちに話しかけたり
隣の子としゃべったり、それを他の子に注意されたりしている子でしたが
親がそんな態度を取ってどうする!!!!!

あまりにも目に余ったので、
後ろに立ってくださいと声をかけたら、逆ににらまれて、
それでもそのまましゃがみこんで子供と話を続けていたのでした。
もう、あきれるやら、情けないやら。。。。。。。
しかも学級懇談も出ずに帰りやがった。。。
あんた、参観日に何しに来てるねん!!と
蹴ってやりたい気持ちでいっぱいでした。
「蹴りたい背中」ってほんと、こんなヤツの背中だぁぁぁ!!


注意したことで、他のお母さんに、引かれるかなって思いましたが
隣にいた幼稚園時代からの友達ママから 
「いつ言おうかと思っていた。よー言うてくれた!ありがとう!」
という携帯メールが夜届きました。みんな思っていたんだよね。よかった。。。
っていうか、それが常識だよねぇ。。。

あぁ、疲れちゃった。

先頭 表紙

カーコさま<そういってもらえるとすっごくうれしい〜〜!PTAのクラス委員してるので勇気がでました。でも、逆ににらまれたので余計にむかついたわぁ。。。 / うららん ( 2004-02-28 15:50 )
うららんさん、えらーーーい!!そういうの、黙ってる人が多いもの!!と言う私もいざそんな場面に出くわしても注意できないかも。。。注意されてにらむくらいなら、最初っから来んなっちゅうの!!!注意した事で、他のお母さん方はうららんさんの事、えらいと思ってると思いますよーー!!引くなんて絶対なーーーい!!お疲れ様でした。 / カーコ ( 2004-02-26 21:07 )
えりりんさま<しつけって難しいのかもしれませんが、最低人間として守るべきルールは守れるように教えていきたいですね。。。来年の今頃、うらちびは何ができるようになっているのでしょう。^^ / うららん ( 2004-02-26 16:24 )
この子きっと自分のやりたいことは、場をわきまえずにやるようになっちゃいますね。可愛がるのとしつけは違うと思うんだけど、うらちびちゃんはいろいろなことにチャレンジするから。出来た事がこれからも沢山増えますね・・。 / えりりん ( 2004-02-26 10:32 )
kyoさま<やっぱりいるのねぇ、どこにでも。。。だんだん大人もモラルが低下しているのよね、たぶん。。。 / うららん ( 2004-02-26 09:22 )
ゆめの♪さま<上手といっても、本人が言っているだけで。。。(^-^; ま、小さな子供にあまり高い要求をしてもかわいそうなんですが。。。本気モードに火がつくってわかるわぁ〜。算数教えるときはいつも泣かせてしまう私です。(^-^; / うららん ( 2004-02-26 09:20 )
み〜さま<給食をたまに全部食べるようですが、すっごく時間がかかっているんです。もうちょっと早く食べて欲しいなぁ。給食はまだしも、家での食事時間がかかりすぎ。。。(ノ_・。) / うららん ( 2004-02-26 09:19 )
み〜さま<あんなことをする人は、言ってもわからないようだったようで。子供も恥ずかしいからやめてと言わないところを見ると、すでに親の菌に犯されているようですね。(苦笑) / うららん ( 2004-02-26 09:18 )
aikaさま<えっと、アンテナってね、仰向けに寝転がって腰に手を当てて両足をそろえて上に伸ばすやつです。わかる?そんな名前があるなんて私も初めて知ったんですけど。(笑) / うららん ( 2004-02-26 09:15 )
M Yuguさま<私のムカツキを理解してくださってありがとうごさいます。本当に頭に血が上るくらいでした。そんな親見たのは初めてだったし、考えられない行為だったので。。。 / うららん ( 2004-02-26 09:14 )
うらら♪さま<その隣の子まで巻き込んでいたわ。(^-^; 先生は何故注意してくれなかったんだろう〜。後の懇談でも発言すればよかった。。。ま、そこまで言うこともないか。(^-^; / うららん ( 2004-02-26 09:12 )
usakoさま<給食が全部食べられるのは、毎日ではないから。。(笑)でも確かに回数は増えたみたい。家だと残されるのがいやでついつい子供の好きなものを作っちゃうからね〜。給食様様だわねぇ〜 / うららん ( 2004-02-26 09:11 )
空。ちゃま<ありがとう〜。いつのまにかもう3年になるよ。あのお母さんとはもう来年度は一緒のクラスになって欲しくないわ。。。クラスに一人くらいそういう人いるのかな?いやいや、去年はそんな人いなかった。。。うらちびがどんな大人になるかは、私にかかっているのね。。。えらいこっちゃ。(^-^; / うららん ( 2004-02-26 09:10 )
おつかれさま(苦笑)。ウチの塾にもいるよ〜子供たちのお勉強の邪魔をしているとしか思えないお母さま☆室長先生がさりげなく他のお話にかこつけて連れ出してくれるんだけど、それまでの間他の子たちが集中できなくて困るのよねぇ。 / kyo ( 2004-02-25 19:24 )
すごいですねえ! うちは漢字が苦手らしく、今も書き取りしてますが、字が安定しない (T▽T)アハハ・・・ でも遠いとこから見守っておりまふ(笑) 一度教えはじめちゃうと、本気モードに火がついてしまって^^;;;; / ゆめの♪ ( 2004-02-25 15:49 )
給食を残さないなんて、本当にえらい♪ 私は「牛乳」が嫌いで毎日残してしまいました(o*_*o) / み〜 ( 2004-02-25 15:25 )
見かねる行為のがまんの限界ってあるよね〜。私もつい言ってしまう人間です。 わからない親はそれはそれでもう仕方が無いと思う。 一番かわいそうなのはきっと子供だな。。。 親がこれでどうするんでしょうね〜。 ほんとにまったくです。。。 / み〜 ( 2004-02-25 15:21 )
給食が全部食べられるようになったなんてすご〜い!給食が大嫌いで、いつも泣きながら食べていた想い出が。。ところで、アンテナって何ですか? / aika ( 2004-02-25 13:10 )
成長が手に取るように分かります。それにしてもその「おばはん」にはむかつきますね。案外家では子供と話ししなかったりして...(爆) / M Yugu ( 2004-02-25 12:57 )
他の子に話しかけて迷惑をかけるくらいなら、お母さんと・・・ってなワケないか(笑)。先生は注意とかしないの〜??。 / うらら♪ ( 2004-02-25 10:33 )
参観日って色々大変ですね〜。給食が全部食べられるようになったなんてすごいわ!!! / usako ( 2004-02-25 10:08 )
参観日お疲れさまでした。そっかー、春からうらちびちゃんは3年生になるのねぇ。(^o^)それにしても、非常識な人ってどこにでも、必ずいるのよねぇ。ちゃんと注意したうららんちゃまの姿は、素敵だと思います。勇気いるもんね。でも、そんな姿を見て育つうらちびちゃんは、素敵な大人になると思います。本当にお疲れでした♪(゜-゜) / 空。 ( 2004-02-25 09:59 )

2004-02-23 ひさびさにパン。。。

冷凍のパイシートが1枚残っていたので、りんごを煮てアップルパイに。
そこまではよかったのですが・・・

あまりに久しぶりにパンを焼いたので、ボケまくりでした。

まず、教室のレシピで、400グラムの粉になっていたので
半分にしようと思って粉を200グラムにしたのに
何を考えていたのか他の材料をを全部、400グラムの%で入れていました。
生地の温度を測ろうとふたを開けたら、どろどろでした。(爆)

仕方がないので粉をまた200グラム足して、生地を作りました。(^-^;

焼き上がりが写真のように、おいしそうに・・・
でも、ちょっと早いかな?と心配していたら、案の定・・・・

母屋のおばーちゃんに分けてあげようと思って切ったら、まだ焼けていないところが。(;^_^A アセアセ・・・
で、あげるのはやめました。また成功したときにあげますね。
今日はうらだんがいないので、このたくさんあるパンは夕食になります。
うらちびならきっと文句を言わずに食べてくれる。。。。。。はずなんですが。(^-^;


先頭 表紙

寸さま<そーなの。パンが焼けていくときの香りってたまりません。。。幸せの香りですわん♪(*^_^*) / うららん ( 2004-02-25 09:37 )
らりほさま<そうそう。シロップを乾燥させて顆粒にしたものです。お湯で溶くとメイプルシロップに戻るらしい。メイプルシロップでしようとしたらドロドロ液体なのでできなかったから、わざわざシュガーを買ったのでした。メイプルシロップは楓の樹液からできているらしい。すっごくおいしいから私は大好き〜〜♪ / うららん ( 2004-02-25 09:36 )
kyoさま<おぉ!kyoちゃんも同じことを!!(・_・)/\(・_・)ナカマ! 次回はお互いがんばろうね♪ / うららん ( 2004-02-25 09:33 )
usakoさま<おいしそうに見えるのは錯覚です。(爆) / うららん ( 2004-02-25 09:32 )
ぺんぺんさま<先生・・・・何故失敗したんでしょうか。っていうか、出だしからつまづいていましたから、それがもうだめね。あとは焼成時間の問題でしょうね〜(^-^; / うららん ( 2004-02-25 09:31 )
えりりんさま<いえ、やめたほうが身のためというか。成功していれば食べていただきたいですが。。。うちのわりと近くのパン屋さんのおいしいメイプルロール食パンは通販しています。おひとついかがですか?^^ こちらです。 / うららん ( 2004-02-25 09:29 )
パンかあ〜。焼けてくときの香りがよさげだなあ〜 / ( 2004-02-25 09:27 )
ゆめの♪さま<おいしいよ〜〜♪成功していればの話ですが。(^-^; / うららん ( 2004-02-25 09:24 )
ケリコママさま<あら、ケリコママも??ちょっと安心したけど、ちょっと情けない・・・・そうよね。定期的にしなくっちゃ。頭は使わなくっちゃだめね〜(^-^; / うららん ( 2004-02-25 09:24 )
み〜さま<リンゴはおいしかったです。リンゴは。(^-^; / うららん ( 2004-02-25 09:22 )
くららさま<そうでしょ?それが中身は。。。(ノ_・。) 焼きたてのパンを実際に食べているのは私だけかもしれません。(爆) / うららん ( 2004-02-25 09:21 )
「メイプルシュガー」って「メイプルシロップ」の仲間? あの。おれ。恥なことに。こないだ喫茶店で。初めて「メイプルシロップ」ってモノを知って。それまでは「ホットケーキ」の上にカケられてるモノは「ハチミツ」だと思い込んでいて。あ。ハチミツはなんか臭くてニガテなので。それでホットケーキも敬遠してたんだけど。メイプルシロップってのは臭みがなくて。ほんとおしいかったよ〜。今までのおれは何だったんだ…。←ただのモノ知らず。  / らりほ ( 2004-02-24 18:53 )
どきっ☆ 私もアップルロールを3週間ほど前に作って、同じような失敗をしたところなの(^^;)。見た目は大丈夫なんだけど、割ると、、、どろりん☆仕方なく1個ずつちぎって再度焼きなおしました(涙)。今度こそっ!! / kyo ( 2004-02-24 15:22 )
うぉ〜めちゃくちゃ美味しそうです。ダイエット中なので我慢、我慢?かな? / usako ( 2004-02-24 09:52 )
ググ〜ッとお腹が鳴ってしまいました。アップル系大好きっ!あたしは、今日のメロンパンの底を少し焦がしました。まだニューオーブンを制御できてないみたい(泣) / ぺんぺん ( 2004-02-24 01:47 )
すごく美味しそうです〜♪こんなに上手なのに失敗なんですか?私なら喜んでいただきますよ・・。メイプルシュガーパン食べてみたいです。 / えりりん ( 2004-02-24 00:08 )
うん♪ と〜ってもおいしそ。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。 メイプルシュガーパンが、ぜひ食べてみたいなあ(ダイエット中だけどw) / ゆめの♪ ( 2004-02-23 18:25 )
わかる〜 何でもそうだけど、この年になると しばらくしなかったら確実にボケるのよね。継続してなアカンのかな? / ケリコママ ( 2004-02-23 18:05 )
おいしそう〜(o^v^o) リンゴやわらかそう〜(o^v^o) 早く家に帰ってごはんたべたい〜(o^v^o)  / み〜 ( 2004-02-23 17:49 )
アップルロール、見るからにふんわり美味しそうですよ。失敗なんて信じられない!メイプルシュガーもいい匂いがするんでしょうね。焼きたてのパンが食べられるなんて、うららんさん家、幸せだわ♪ / くらら ( 2004-02-23 17:28 )

2004-02-22 「青い目をしたウサギのかなしみ」

というタイトルの曲を、うらちびのピアノの発表会にいかがですか?と
ピアノの先生に楽譜をいただきました。
三枝成彰さんの作曲です。
とってもきれいで切ない曲なので、今、私が練習しています。(爆)
手の小さなうらちびにこの曲が弾けるんだろうか・・・
「ペダルをたくさん踏むから大丈夫ですよ」といわれましたが、
背が低くて足が届かないのでは・・・(^-^;

牛乳飲んで早く大きくなれ〜〜〜〜♪

この曲のMIDIはこちらです。寸さまのつっこみのおかげでリンクできました♪
著作権があるのでダウンロードはできないそうです。
CDが欲しいなぁ〜。。。干支にちなんだ題名の曲が入っているそうです。
すべて子供のためのピアノ曲になっています。楽器屋さんに行ってこよう〜♪


ちなみに、去年弾いた「踏まれた猫の逆襲」もMIDIで発見いたしました。
こんな曲です。


青い目をしたうさぎがいました
パパもママも
おにいさんもおねえさんも
赤い目なのに

こんな目じゃ
学校に行ってもいじめられちゃうよ

ううん、ちがうわ
澄んだ空よりも青いその目は
だれよりもきれい

でもやっぱり
みんなと同じになりたいの

                  詩/三枝成彰

先頭 表紙

寸さま<そうそう。そういうことです。^^ / うららん ( 2004-02-25 09:20 )
えりりんさま<そうでしょ〜。きれいですよね。でも、うらちびが弾けるかどうかも疑問だし、弾けたとしても発表会ではハラハラものでしょうね(^-^; / うららん ( 2004-02-25 09:19 )
あー、なるほど!歌詞じゃなかったんですねf(^^; / ( 2004-02-24 08:54 )
綺麗で優しいメロディーですね・・聴いたらホッとしちゃいました。 / えりりん ( 2004-02-24 00:10 )
み〜さま<うん、そうだよね。だから、おもちゃでも、数人持っているだけで「みんな持ってるもん!」とか言っちゃうんですよね。(笑)今うらちびにとってのソレが「ローラーシューズ」だったりする・・・・。あ、話題がそれてるって。(^-^; / うららん ( 2004-02-23 23:43 )
usakoさま<私はなぜか初めてペダルを踏んだ曲も何も覚えていないの。いい加減に練習していたからかなぁ〜(^-^; / うららん ( 2004-02-23 23:41 )
子供のころ、自分だけみんなと何かが違うと、なんか「仲間じゃない」みたいに思ってしまう部分ってあったな〜。 / み〜 ( 2004-02-23 12:45 )
小さい頃ペダルが届かなくてめちゃくちゃ椅子に浅く座ってたような・・・ / usako ( 2004-02-23 11:03 )
寸さま<あ、リンクありがとうございます。私にはそれができませんでした。(^-^; で、これは歌詞ではなくて、曲に添えられた詩なのであてはめることはできないんですよ。私も最初は勘違いしたんですが。。。この曲は子供のためのピアノ曲ですから。^^ / うららん ( 2004-02-23 07:26 )
うーんと、これですよね? 歌詞をうまくあてられない(^^ゞ / ( 2004-02-22 23:13 )

2004-02-18 CGIで遊びまくり。

今日は朝から良いお天気だというのに
PCの前に座って、CGIをHPに取り付けて遊んでます。
ちっこいBBSも取り替えたし、トールペイントのお部屋も変えました。
ぺったんBBS(画像アップ掲示板)も変えたいけど、
今日はこの辺でやめておこうとおもいます〜。

レンタルCGIでなくて、自分で好きなスキンをDLさせてもらって
取り付けるCGIは、慣れてくると、とっても面白いです。
広告が入らないし、少しくらいカスタマイズできるので
なんだかムフフな気分になれます。

どんなのがついたか興味のある方は、↑の「らびこぎぷぅぷぅ」のバナーから
遊びに来てやってくださいね♪
BBSに足跡を残してもらえるととってもうれしい〜〜〜!!!です♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先頭 表紙

たけうちさま<私も、まぎれもなく素人ですよ。ずっと無料で喜んでいましたし。一緒一緒♪ / うららん ( 2004-02-23 07:29 )
と〜の〜さま<苦手なのに、ちゃんとあんな素敵なHPがあるなんて!十分ではないですか〜^^ / うららん ( 2004-02-23 07:28 )
まあぼうさま<私にとってもずっとちんぷんかんぷんでした。それに、サーバーがCGI不可だったし。(笑)是非遊びに来てね♪ / うららん ( 2004-02-23 07:27 )
PC自作には自信があるのですが、HP作りに関しては素人です。バナー広告が入っても、無料HP公開で喜んでる自分はダメでしょうか?(笑) / たけうち ( 2004-02-22 17:53 )
自分はPCが苦手なんで、色々できてうらやましー! / と〜の〜 ( 2004-02-21 17:00 )
CDI試してみるんだけど、アタクシには難易度高くて・・・。HPへ遊びにいってみますね / まあぼう ( 2004-02-21 16:51 )
空。ちゃま<あ、今日お休みだったのね。今日はお昼はランチに出て、あとはまたCGIと格闘してました。(^-^; まだ人様に教えるほどわかってないのよ〜。1つ設置するのに半日かかってるから(爆) / うららん ( 2004-02-19 22:53 )
CGI。なんか全然分かりません。なのでいっつも貼りつけられるモノを設置しています。是非!ご伝授下さい〜〜〜♪(爆) / 空。@お休みの日。 ( 2004-02-19 09:55 )
ゆめの♪さま<ゆめちゃんならすっごく素敵なHPができるだろうね♪期待してます☆彡 / うららん ( 2004-02-19 08:50 )
ちび団長さま<('-'*)オヒサ♪カキコありがとうね!! / うららん ( 2004-02-19 08:49 )
ぽかさま<なにをおっしゃいますか、ぽか先生!先生に教えることなんてありませんわ♪ / うららん ( 2004-02-19 08:48 )
ケリコママさま<あ、わかってきた?いろんなのがあるから面白いよ。素材やさんで、「スキン」ってのを色々のぞいてごらん。たくさんあるから〜^^ / うららん ( 2004-02-19 08:48 )
み〜さま<わたしにとってもずっとそうでした。でも友達の指導によってやっとわかったの。できたら楽しくなりました♪ / うららん ( 2004-02-19 08:46 )
CGI使い、ただただ脱帽でありまぁす^^ HP運営、出来たら楽しさ2倍だろうなぁ〜。 私ももし完成したらupしますので遊びに来てくださいね^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-19 04:35 )
ペタリしてみた・・てへ / ちび団長 ( 2004-02-18 21:16 )
がんばってますねぇ〜。今度は私が教えてもらわないと(^^; / ぽか。 ( 2004-02-18 18:51 )
ほ〜 なんとなくCGIの威力がわかってきたぞ! けど、ようしません(笑) / ケリコママ ( 2004-02-18 14:57 )
う〜〜、私には高度なわざだ〜(o*_*o) 昨日の算数も(o^v^o) / み〜 ( 2004-02-18 13:06 )

2004-02-17 混乱しました <小2のさんすう>

先週のことになりますが、
うらちびが3月から通う某塾のテストがありまして(毎月あるんですが)
その結果が郵送されてまいりました。
小学校2年生なわけですが、すでに私の頭は動かなくなっているようで。(^-^;

うらちびに説明するのにかなりの時間がかかってしまいました。(滝汗)
こういうところに公開していいのかどうかわからないんですが・・・



問題
 クラスの40人にききました。ピーマンのきらいな人はピーマンのすきな人の3ばいの人数がいました。
 また、ピーマンとニンジンのりょうほうすきな人と、ピーマンとニンジンのりょうほうきらいな人は同じ人数でした。
ニンジンのすきな人にきいたところ、ピーマンのすきな人とピーマンのきらいな人は16人ちがいました。つぎのもんだいに答えなさい。

@ピーマンのすきな人は何人いますか。

Aニンジンのすきな人は何人いますか。

Bニンジンはきらいだがピーマンはすきな人は何人いますか。



@はすぐできたのですが、あとがちょっと混乱いたしました。
ええ、ちゃんとわかったんですが、時間がかかってしまった自分が
かなり悲しかったわけで。。。。。。。

今回のテストは、算数は100点がいなかったもようで、
たぶん、この問題でみんなひっかかったのだろうと思ったのでした。
頭は日ごろから使わないとさびますね。
高学年になるにしたがって、きっと教えられなくなるんでしょうなぁ。。。(^-^;

先頭 表紙

yapa-akiさま<どうも私の解説図はわかりにくかったようで。(^-^; 説明するって難しいですよね。特にこういう文字だけでは〜(苦笑) / うららん ( 2004-02-20 10:17 )
はい。うららんさんのとは違った集合の図を描いて、答えを教えてくれました。少し戸惑ってはいたみたいですが(^^;。おはじきを使うと、わかりやすいんでしょうかねぇ…。 / yapa-aki ( 2004-02-20 08:48 )
らりちゃん<あ、えとね。@はわかるよね?3倍だから40人のうち10人と30人ね。で、どっちも好きなひととどっちも嫌いない人は同じ人数だよね?だから、図の上の左右がいっしょの人数ってことなるのよ。だからニンジンが好きな人は赤丸で囲んだのを足して30人・・・あ、図が悪かったのかな?(^-^; / うららん ( 2004-02-19 23:00 )
あの。しつこいようで。申しワケないんだけど。このAの「30人」っての。どんなにしてわかったんだあ? おれはそれがワカらないから。ずらずらと「数字当てはめサクセン」をやるハメになったんだけど…。←うらちびちゃんに教えてもらいに行こうかなコレ…。ははは。  / らりほ ( 2004-02-19 22:21 )
らりほさま<あら、順番に数字をあてはめたのね。(笑)答えは@は10人です。Aは30人。だから(30-16)÷2=7←これが両方好きな人=両方嫌いな人。だからBは3人なのよ〜♪わかるかな?数字を入れた図はこれだよん♪ / うららん ( 2004-02-19 08:44 )
yapa-akiさま<ダンナさん、教えてくれましたか?^^ / うららん ( 2004-02-19 08:33 )
うららんちゃん。わざわざ図まで描いてくれてありがと。いやはは。この図を見てやっと。問題の意味がわかったという…(^-^; で。数字を順番に当てハメていって。そんでピッタリ辻褄が合うトコを見つけたんだけど。それでいいのかあ? しかしまあ。コレを小二に出題するとは。なんてイケズな出題者なんだ。親の苦労を考えなさいっ。あ。それもまた親を巻き込むサクセンのウチだったりなんかして…巛(^-^)   / らりほ ( 2004-02-18 18:30 )
わ、わからないです(泣)。ダンナが帰ったら教えてもらおう(^^;。 / yapa-aki ( 2004-02-18 11:32 )
寸さま<あ、そんなところに気がつかなかった。。。(笑)それはそれで言えてますな。ピーマンに好かれてもあまりうれしくないわ(爆) / うららん ( 2004-02-18 09:21 )
ゆめの♪さま<そんなむずかしいテストを100点とるなんて、ゆめの♪さんちのお子ちゃまはめっちゃくちゃ賢いんですね!うらちびなんて。。。。。モゴモゴモゴ。。。。(^-^; / うららん ( 2004-02-18 09:20 )
くららさま<でしょ、普段こんなこと考えて生活してないから、頭がぱっと動かないんですよねぇ。。。(^-^;でも、まだ小2ってひとけたの掛け算までしかならってないので、集合も知らないんですよね〜 / うららん ( 2004-02-18 09:19 )
真剣に考えても全然わからない。。。やけくそで「これって『ピーマンきらいな人』だよなあ。『ピーマンとニンジンのりょうほうすきな人』だよなあ」と、重箱の隅をつついてしまった(ーー;) / ( 2004-02-18 07:47 )
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ うちの娘も小2ですが、ママ〜〜100点とったよ〜♥ なんて言って見せてもらった テスト用紙は、、、、、見てて眠くなりまひた。もうすでに教えられまへん(笑) / ゆめの♪ ( 2004-02-18 05:54 )
思わず全体集合Uとか何とかかんとか、、図を描かずにいられなかったです。結構時間がかかってしまった自分が悲しい。 / くらら ( 2004-02-18 02:46 )
らりちゃん<こんな図でわかる? / うららん ( 2004-02-18 00:55 )
あ、らりちゃん、らりちゃんはいまお熱があるからね。説明の図を描いてみたんだけど、簡単に理解できる人にこんな図をアップしたら笑われるのではないかと、すっごく心配してる私です。(^-^; / うららん ( 2004-02-18 00:44 )
あら? おれなんか。考えても答えがワカらないぞ。ははは。って言うか。これ。問題として成立してるのかあ? って。おれ。昔からそうだったんだよなあ。自分が解けない問題に出くわすと。「これって問題がオカしいんじゃないの?」とか思ってた…(^-^;  / らりほ ( 2004-02-17 20:22 )
あ、でも、これはピーマンきらい、ピーマンすきと、そのまんま書きましたわ。。。(笑) / うららん ( 2004-02-17 19:31 )
み〜さま<そーなんです、いつも他の問題もついxとyをつかっちゃって、あとで○とか△とかに置き換えて教えたりしちゃうんです(^-^; / うららん ( 2004-02-17 19:27 )
え〜〜!これ2年生の問題なの〜! すごい時代がやってきたな〜。 xとy使って計算しちゃったよ。。。。(o*_*o) / み〜 ( 2004-02-17 18:59 )

2004-02-17 パン教室

今日は今年初めてのパン教室の日でした。
とっても久しぶりなので、o(^ー^)oワクワクして行きました。

今日のメニュー
・ロールパン
・ハムロール
・中華風コーンスープ
・コーヒー風味のマカロン

ロールパンの生地とハムロールの生地は若干違います。
ロールパンの油脂はバターでハムロールはショートニングを使っています。
ハムロールの作り方がとっても不思議で楽しかったです。
ハムを乗せて丸めて二つ折りして切り目を入れて開くのです。
こう書いてもわかりませんね〜(笑)

中華風スープもとってもおいしかった〜(*^_^*)
いつもコーンクリームの缶詰では、普通の、牛乳を入れて作るコーンスープしか作ったことがなかったけど
こんな風に中華風にすることもできるんだなぁ〜って思いました。
あ、みんなしていることなのかな??(^-^;

お菓子はマカロン。
アーモンドプードルと卵白とお砂糖で作ります。
サクサクでシュワシュワ♪かるめ焼きみたいっていったら変かな。

お土産に持って帰ったのは
ロールパンとハムロールがそれぞれ6個ずつ。それとマカロン。
たっぷり食べてたっぷりお土産つきで、また食べ過ぎました〜(*^^*ゞ
学校から帰ったうらちびが宿題をしながらハムロールとマカロンを食べました♪


先頭 表紙

ゆめの♪さま<近かったらパン教室にお誘いしたのに〜。。。遠かったんだっけ? / うららん ( 2004-02-18 09:17 )
くららさま<伝わりましたか?^^くららさんの作られるものもとってもおいしそうですよ♪ / うららん ( 2004-02-18 09:16 )
ぺんぺんさま<夕べはどうも(笑)お話したとおりでごさいます♪ / うららん ( 2004-02-18 09:15 )
まあぼうさま<私一人ではこんなに手際よく作れないのよ。。。(ノ_・。) / うららん ( 2004-02-18 09:15 )
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 幸せゴックンジュルルルランチ、ぜひ混ざりたああい(-.-*) っぽ / ゆめの♪ ( 2004-02-18 05:56 )
マカロンのシュワシュワ感が伝わってくるわ〜!美味しそうですねぇ。 / くらら ( 2004-02-18 02:30 )
ただいま、空腹モード。マカロンが目に沁みるわ〜。た・べ・た・い!このハムロールの成形知りたいわ〜。 / ぺんぺん ( 2004-02-18 00:52 )
ランチに誘われたいですぅ♥ / まあぼう ( 2004-02-17 19:41 )
usakoさま<ハムロールの上に、タマネギのみじん切りとマヨネーズを混ぜたものをトッピングしてあります。おいしかった〜♡ / うららん ( 2004-02-17 19:29 )
み〜さま<テーブルクロスはお正月用に使っておられるそうです。なんとなくゴージャス〜♪ / うららん ( 2004-02-17 19:28 )
パン教室いいですね!美味しそう〜、、、お店で売ってるパンみたいです。 / usako ( 2004-02-17 16:55 )
ハム〜♪(o^v^o) 会社から覗いているからおなかすいてきちゃった(o^v^o) パンもいいけど、下のマットもすごく素敵♪(o^v^o) / み〜@男です(o^v^o) ( 2004-02-17 16:55 )

[次の10件を表示] (総目次)