himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-10 ソフトクッキー?
2003-12-09 先天性吉本系
2003-12-08 久々にケーキ作り♪
2003-12-07 レンガ
2003-12-03 バーミックス@いまだ手に入らず
2003-12-01 週末は大山へ
2003-11-28 今期のドラマ
2003-11-27 アロマキャンドル
2003-11-25 初めてのビーズ
2003-11-21 オニオンマヨネーズパン


2003-12-10 ソフトクッキー?

昨日の朝、うらちびのクラスでの読み聞かせから帰ったあと
10時からのPTAの部会の間に一口サイズのスウィートポテトを作りました。
卵黄のみをつかうので、卵白が残ってしまい、どうしようか悩んで
またクックパドで検索〜♪
「ソフトクッキー」というのが載っていたので早速作ってみました。

マーガリンと砂糖を混ぜて少し牛乳を入れ、
小麦粉とベーキングパウダーとココアを振るい入れます。
そこへ泡立てた卵白を混ぜ込みます。
スプーンですくって天板に並べて170度で12分。

表面がかりっとして中がケーキのようにふわっとしたお菓子ができました。
うらちびに大好評!今までにないくらい、「すごくおいしい!」の連発。

画像ではおいしそうに撮れません〜(;^_^A アセアセ・・・


☆追記☆
うらだんがボーナス日だったので、ケーキを買って早く帰ってきました。
キヨブタで高いケーキを買ってきたらしいのに、
うらちびには「甘い!」と不評でした。
このココアクッキーがいたくお気に召したようで。(^-^;


先頭 表紙

ミーコさま<卵白を使ったおやつ。。。それを教えていただきたいです♪ / うららん ( 2003-12-14 20:44 )
M Yuguさま<甘いものが苦手なうらちび。ココア味が好きなので好みの味だったようです。(笑) / うららん ( 2003-12-14 20:43 )
娘はジュンのおやつを作るのに卵白だけを使います。今度残った卵黄でスイートポテトに挑戦しようかな。 / ミーコ ( 2003-12-11 23:13 )
やっぱり愛情たっぷりの手作りのクッキーの方が美味しかったのですね。 / M Yugu ( 2003-12-11 18:35 )
しょうちゃんさま<いらっしゃいませ♪スイートポテトって、小さいとよけいに食べ出したら止まらなくてだめですわ(笑) / うららん ( 2003-12-11 08:10 )
えりりんさま<簡単ですよ♪卵白って結構余ることが多いので、覚えておくといかもです♪ / うららん ( 2003-12-11 08:09 )
ケリコママさま<もちろん見たよ♪今回はやっと録画もしました。うはははは☆見た? / うららん ( 2003-12-11 08:08 )
はじめまして☆スイートポテト大好きww / しょうちゃん ( 2003-12-11 03:22 )
食べてみたいです・・。作り方簡単ですか? / えりりん ( 2003-12-10 22:48 )
本文と関係ないですが。。。もうすぐ始まりまんなあ(爆) あれよあれ! / ケリコママ ( 2003-12-10 21:24 )
おにぎりさま<これです。(^-^; / うららん ( 2003-12-10 20:45 )
バーミックスって何ですか? / おにぎり ( 2003-12-10 19:55 )

2003-12-09 先天性吉本系

毎日朝夕と100マス計算をしているうらちび。
足し算、引き算、そして今日で掛け算も終わり。(それぞれ2週間分あります)
足し算と掛け算はまだいいみたいなんだけど、引き算がどうも苦手。
あまりのある割り算は、まだちょっと難しいので保留にしようかなぁと思って


うら「同じので新しいのを買ってこようか〜?」

ちび「え〜〜。足し算と掛け算だけのがいい〜〜」

うら「そんなんあかん。苦手なものほど克服せなあかんの。」

すると真顔で私の顔を見て

ちび「あなたが好きです♥

うら Σ(・ω・ノ)ノ! 「何ゆーてんの?」

ちび「だって告白ってゆーたやんか」

うら「ちゃうわ!克服じゃ!」(爆笑)


克服と言うコトバを知らなかったにせよ、よーそんなセリフがとっさに出るわねぇ。。。(^-^;

先頭 表紙

aikaさま<いやいや、子供って大きくなるにしたがって、面白発言が減っていくようです。これは久々の大ヒットでした(笑) / うららん ( 2003-12-11 08:13 )
ガク☆さま<あはは♪うらだんに座布団ありがとう(笑) / うららん ( 2003-12-11 08:12 )
MOMOさま<ま、いつもこんなネタばかりではないんですが(笑)プチ復活おめでとう♪^^ / うららん ( 2003-12-11 08:11 )
ヾ(@^▽^@)ノわはは うらちびちゃんの成長が楽しみです。うららんさんも頑張って〜(笑) / aika ( 2003-12-11 04:27 )
リンク、サンキューです。うらだんさんに座布団3枚! / ガク ☆ ( 2003-12-10 23:46 )
ぎゃはははは(。>w<。)うらちびちゃんの座布団100ま〜い♪♪久々に来て爆笑させていただきましたm(UU)m / MOMO.@お久です☆プチ復活 ( 2003-12-10 15:46 )
ガク☆さま<さすがガク☆ちゃん。お目が高い。最近こそ減ってしまったものの色々ありましたよ。HPのコンテンツからはずしてしまいましたが、実はこんなページもあったのよ。 / うららん ( 2003-12-10 09:17 )
ポッキーさま<小学校に上がって、おもしろ発言は減ってしまったのですが・・・親子漫才。。。将来は私がボケでうらちびがツッコミでしょう。(^-^; / うららん ( 2003-12-10 09:15 )
M Yuguさま<生まれつきのようです。(^-^; / うららん@天然なら負けません(笑) ( 2003-12-10 09:14 )
えりりんさま<これはセンスというものでしょうか?(^-^; う〜ん、ちょっと変わったヤツなのかも(笑) / うららん ( 2003-12-10 09:13 )
空。ちゃま<うぅ。。。私の子だからこんな発言をするの?いや、うらちびは私には似ていない。。。と思います。(^-^; / うららん ( 2003-12-10 09:12 )
ネコさん<うらちびは才能を発揮して私たちを養ってくれるでしょうか?(笑) / うららん ( 2003-12-10 09:11 )
「うらちび語録」っていうのがまだまだあると見ましたが・・・。 / ガク ☆ ( 2003-12-09 22:34 )
わはは!すごーい!ぜひ、このまま育って!!でも、それにはうららんさんの力も必要でしょう。どうです?親子コンビは? / ポッキー ( 2003-12-09 20:06 )
確かに吉本のノリですね(笑) / M Yugu@天然ボケおやじ(笑) ( 2003-12-09 17:44 )
センスある・・さすがだわぁ。絵も上手だけど、お笑いもいけますねっ / えりりん ( 2003-12-09 16:56 )
さすが、うららんちゃまのうらちびちゃん。(爆) お子ちゃまの言葉って、大人にない発想で、とても好きだなぁ。(゜-゜) / 空。 ( 2003-12-09 14:04 )
将来有望です。この才能を育てて上げてくだしゃい。 / ネコさん ( 2003-12-09 13:23 )

2003-12-08 久々にケーキ作り♪

昨日の夜待望の「バーミックス」が届きました。ヽ(^0^)ノ
何を作ろうかな〜〜
サツマイモのスープが作りたいけど、今日はうらだんが遅くなるようで
晩御飯もいるかどうかわからないそうな。

てなわけで、とりあえず、クリームチーズが冷蔵庫にあるので
またまたクックパドで検索をして、
生クリームを使わないスフレチーズケーキを作りました。(*u_u) ウフッ

クリームチーズとバターと砂糖、卵黄をバーミックスで混ぜ混ぜ♪
それに牛乳を入れてまた混ぜ混ぜ。
う。。。結構重たいぞ。(^-^;
卵白のほうは普通のハンドミキサーで混ぜ混ぜ〜♪あら、あっという間だわ。

本当は18センチ丸型なんだけど、結構量も多かったので
グラタンをいつも入れているスフレ型で、天板にお湯を張り、湯煎にして焼きました。

あっ\(◎o◎)/
型にバターを塗るのを忘れたよぉ〜
てなわけで、周りが高くならなくて、真中だけ膨れ上がって割れてしまいました〜〜
大失敗〜〜〜〜〜(T∇T)

でも、おいしかったからいいや〜(笑)
いっつもこんなんですな。ひとつは失敗してる。なんてマヌケな私なんでしょう。。。

うれしそうに、昨日うらだんが買ってくれたポインセチアと一緒に撮影いたしました。
お天気がよかったのでお庭でも撮ってみました♪ちょっと寒かったけど。(^-^;

ケーキが焼きあがったところで、お友達から電話。
バーミックスを取りに来るとのこと。
お友達のコーヒーを入れて、一緒にケーキをいただきました。

ごちそうさまでした〜〜〜♪


先頭 表紙

Chakoねーねさま<今朝はスィートポテトを作りました。おかげで顔がカイカイです。(T∇T) / うららん ( 2003-12-09 13:28 )
kyoさま<本当はオーブンシートを周りに容器より高くなるように張るほうがいいみたいです。面倒なもので、つい。。。(^^ゞ / うららん ( 2003-12-09 13:27 )
すみちゃん<マメってほどではないんですが。(^^ゞ / うららん ( 2003-12-09 13:26 )
ココアママさま<隣は駐車場です。来る?(爆) / うららん ( 2003-12-09 13:25 )
たけうちさま<大きいけどフワフワだから、つい食べ過ぎてしまいます。 / うららん ( 2003-12-09 13:24 )
まあぼうさま<デザートって別腹に入っちゃうわよね〜〜それが危険なんだけど。(^-^; / うららん ( 2003-12-09 13:23 )
ネコさん<夜遅く帰ってきたうらだんも、残っていた半分をペロッと食べてくれました。(笑) / うららん ( 2003-12-09 13:22 )
えりりんさま<レシピ検索で選ぶ時は、一番お手軽で簡単そうなのを選んでいます。(笑)それをまた手抜きにしようとします。(爆) / うららん ( 2003-12-09 13:21 )
usakoさま<焼きたては本当にフワフワでした♪ / うららん ( 2003-12-09 13:20 )
ぐるぐるさま<フードプロセッサー以前私も欲しかったんだけど、洗うこととかスープを作るにしても出したり入れたり?移し変えが面倒で。バーミックスならお鍋に直接突っ込めるし、お手軽かもです。高いけど。(^-^; / うららん ( 2003-12-09 13:19 )
M Yuguさま<( ^-)_旦~~ 粗茶デスガ…… (笑) / うららん ( 2003-12-09 13:17 )
めちゃくちゃおいしそうで、失敗作には見えませ〜ん!うらだんさんがポインセチアを買ってきてくれるなんて、優しいだんなさんでうらやましいです〜! / Chakoねーね ( 2003-12-09 12:08 )
そーか、型にバター塗らないと周りが高くならないんだ。メモメモ。。。 きれいな焼き色ですね。スプーンで直接いただきたいなっ♪  / kyo ( 2003-12-09 08:50 )
ケーキ作ったりするなんてとってもマメですね!うらやましい / すみちゃん ( 2003-12-09 00:46 )
隣に引っ越したい♪ / ココアママ ( 2003-12-08 23:02 )
「おいしそう+ボリュームたっぷり」って感じですね。 / たけうち ( 2003-12-08 20:59 )
今、食後なのに、、、入るわ!(爆) だって、とっても美味しそうなんだもん♥ / まあぼう ( 2003-12-08 20:55 )
うーーーーー。今の時間帯にこれを見ると…。ハラヘッタァ…。 / ネコさん ( 2003-12-08 17:45 )
うぁ〜美味しそう。レシピの検索ってなぜか難しいんです。いろいろ出てきて、どれがよいのかわからなくなっちゃうんです(笑)基本的なことがわかっていないのでなんですが・・。 / えりりん ( 2003-12-08 15:27 )
美味しそうだわ〜。ふわふわ・・・柔らかそう! / usako ( 2003-12-08 13:58 )
私はフードプロセッサが欲しいな〜と思ってるんだけど、バーミックスも良さげですな・・・(迷)スフレチーズケーキ、ランチ直後だけど食べたいな〜おいしそ! / ぐるぐる ( 2003-12-08 13:17 )
私も一緒にお茶したい... / M Yugu ( 2003-12-08 13:16 )

2003-12-07 レンガ

今まで我が家の前の庭には、西洋芝を蒔いてみたり、和芝を敷いてみたり
色々なことをしてきましたが、西洋芝は夏の暑さに弱く、
和芝は冬枯れて汚いし、どちらも雑草が生えるし手入れも大変。。。
しかも今年の夏にはおじーちゃんが除草剤をまいてしまったので全部枯れてしまいました。

そんなこんなで、今まで一部だけレンガを敷いていたのを
全面レンガにしてしまいました。
土だと、雨の後とか、玄関が汚れていやだったのもあったので
とてもいいのではないかと。。。
でもきっときれいなのも最初のうちだけだとはわかっているのですが。
また苔が生えたりして、見栄えが悪くなるんだろうなぁ・・・・・・

おじーちゃんにレンガの代金も払ってもらえたので、ウッシッシなのでした。
ちなみに母屋の前は完全に和風の前栽だったりします。
これって夏は暑いんだろうか。。。。。。(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

ケリコママさま<家にも流行があるからね〜。最近欧風が流行ってるよね、レンガ使いの。ケリコママの家は新しくてきれいだからいいじゃん〜〜〜 / うららん ( 2003-12-08 22:54 )
chikoriさま<やっぱりブラシはいりますね。100均で買ってこよう〜 / うららん ( 2003-12-08 22:52 )
えりりんさま<きれいですか?☆⌒(*^-゜)v Thanks!!いつまでこの明るさが維持できるのやら。。。(^-^; / うららん ( 2003-12-08 22:52 )
ガク☆さま<実は半分私が敷いていたんですが、うらだんに全部はがされてしまいました。とほほ。 で、雑草も全部取って、ふるいにかけて、バーみたいので整地してから改めて並べていた模様。(^-^; / うららん ( 2003-12-08 22:51 )
ぴーすのママさま<柿の下のレンガは本当に見るも無残になったよ〜。滑らなきゃいいんだけど。。(^-^; / うららん ( 2003-12-08 22:49 )
M Yuguさま<Yuguさんの素敵な小屋には及びませんわ〜^^ / うららん ( 2003-12-08 22:47 )
レンガは夏、暑くならないのでは? うちも店の前にはってあるタイル、今だったらアンティークレンガにするのになあ。。。 / ケリコママ ( 2003-12-08 17:15 )
うちの駐車場もレンガ敷きだけど、確かにコケが生えてる〜。ちゃんとブラシでこすらなきゃ! / chikori@お久しぶり ( 2003-12-08 12:39 )
すごく綺麗で素敵ですね・・。私もこういう雰囲気大好き♪今の時期にピッタリですね。 / えりりん ( 2003-12-08 09:53 )
レンガというか、テラコッタ風でいい感じ!キレイに敷けてますね〜。平らに敷くのは難しいんだよなあ。整地からなにからキチンとやらないと。(経験者は語る) / ガク ☆ ( 2003-12-07 23:05 )
素敵!!  うちのレンガは 苔が生えてしまいましたけど、なかなかそれはそれで いい感じですよ。(^o^; / ぴーすのママ ( 2003-12-07 22:55 )
いい雰囲気です。 / M Yugu ( 2003-12-07 15:11 )

2003-12-03 バーミックス@いまだ手に入らず

バーミックスを買うために箕面のSSOKまで友達の車で行ってきました。
なのになのに、もうバーミックスは置いておりませんと言われた。。。
私が前回行った時見て買おうかどうしようか悩んでいたのは、別のメーカーだった。。。
値段が全然安かったもんなぁ〜

結局今回SSOKで買ったのは、
うらちびの学研のクリスマスパーティーで必要な
プレゼント交換の時の500円ほどの品。
それと資生堂のセルフィットラスティングルージュを1本。(^-^;

家に帰ってからMSNのオークションで定価よりは少し安くて
送料がかからないものがあったので、それを注文いたしました。
お友達の分と2台。
うらちびのピアノについていって、その話をしていたら先生が
「私も持ってるけどほとんど使ってないわ〜」
Σ(・ω・ノ)ノ! それなら下取りしますよ〜〜って言ってしまったわ〜
その上、先生の知り合いがタッパーウェア関係から安くバーミックスを売ってくれるらしい。
うぅ。。。。。。。先にその話を聞きたかった。。。
もうキャンセルはできないよなぁ。。。(T∇T)

先頭 表紙

らりほさま<そそ。おもしろそうでしょ〜♪指の1本や2本、簡単にふっとびそうで怖いんですが。(^-^; フードプロセッサーはお鍋から容器に移してまた戻してっていうのが面倒だし材料も減りそうだし、手入れが面倒だし、しまうところもないし・・・って思って買えなかったの。これでいろんなものを作れるようになったら報告するね♪使いこなせるように祈っていてください(爆) / うららん ( 2003-12-07 13:52 )
aikaさま<触発されましたか?(爆)何を作ったの?いろいろ使い道を教えていただきたいわ〜〜。よろしくね♪ / うららん ( 2003-12-07 13:50 )
ココアママさま<やっぱり皆様一度は購入を考えるんですね。確かに高い。。。でもキヨブタで買っちゃったわ!今日届くはず〜♪ / うららん ( 2003-12-07 13:48 )
リンクしてくれてたので。バーミックスを見てみたよー。お。なんか。おもしろそう♪ って思ってオネダンを見たら。なんと。ベーシックセットで。二万五千円もするー。いやしかし。デザインもステキだし。なんとなく。こういう「セットもの」に弱いおれとしては。別に使わなくても。なんか。欲しくなってしまうのでした♪ ははは。 / らりほ ( 2003-12-07 00:36 )
昨日、ひさ〜〜〜びさにバーミックス使いました。とりあえず動いたことに感動(爆)次使うのはいつだろう?なんて思いながら使っていたのは秘密です。。。(゜゜;)\(--;)ォィォィ。 / aika ( 2003-12-06 23:58 )
真剣に購入を考えた時期もあったけど高価格の為うっちゃってたわ。。 / ココアママ ( 2003-12-06 23:09 )
えりりんさま<粉のイメージ、わかります。(笑) バーミックスって、棒状のミキサーってことなんでしょうか?わかんないけど(爆) / うららん ( 2003-12-06 22:46 )
バーミックスってこれのことなんですね・・。○ミックスと聞くとなぜか粉をイメージしていました(笑)また美味しいお料理に活躍しそうですね・・。 / えりりん ( 2003-12-05 14:17 )
すみちゃん<バーミックスっていうのは、料理器具です。これ♪ / うららん ( 2003-12-05 08:29 )
たけうちさま<そうなの。めったにネットで買い物をしないから、勇気を出して買ったあとにそれだと、よけいガックリ。。。 / うららん ( 2003-12-05 08:27 )
kyoさま<そうなのよね〜。でもkyoちゃんのいう通り、せっかくだからがんばって使うわ〜。もったいないものね(笑)ていうか、まだ連絡メール来ないんだよな〜・・・(^-^; / うららん ( 2003-12-05 08:26 )
えみりさま<お高いけど使いこなせるかな?なべ底に傷かぁ。。。古めのお鍋で使うことにします。(爆)(サツマイモのスープが作りたいので^^) / うららん@こちらこそご無沙汰です♪ ( 2003-12-05 08:25 )
M Yuguさま<ごめんなさい。そうですよね。私もひまじんで誰かさんの日記を見て初めて知ったのです。(笑) / うららん ( 2003-12-05 08:23 )
バーミックスってなぁ〜に??( ´Д⊂ヽ / すみちゃん ( 2003-12-05 00:49 )
オークションで落札したのはいいですが、その後にもっと安く手に入る手段を見つけた時ってガックリしますね。自分も経験あります。 / たけうち ( 2003-12-04 10:52 )
申し込みした後で、もっといい情報を得るとショックですよね(^^;)。 届いたら使いまくってモトをとりませう♪ / kyo ( 2003-12-04 10:38 )
バーミックス、旧型(今のと持ち手部分のデザインが違う)のを持ってますよ〜。コーヒー豆を砕く位しか使ってないけど・・。類似のは安いけど、連続1分間しか使えないとか色々あるみたいです。バーミックスをお鍋に直接入れて混ぜてたら、鍋底が傷ついちゃった苦い経験がありますよ・・注意してくださいねぇ。 / えみり@お久しぶりです。 ( 2003-12-03 21:08 )
初めバーミックスって何か分かりませんでした(笑) / M Yugu ( 2003-12-03 21:01 )

2003-12-01 週末は大山へ

今年最後の大山へ行ってきました。
こちらが雨だったのできっと雪なんだろうな〜と思って覚悟していったら
15度もあってしっかり雨でした。(^-^;
今の時期でこんなに暖かくて大丈夫なんでしょうか。
雪でチェーンつけるのも大変だからよかったんですが。
去年はエライ目にあったからなぁ〜

もう紅葉も終わっているだろうと思ってカメラも持っていかなかったので
携帯でも写真を撮らずに帰ってきました。

いつもパンジーを購入させていただいている農家のおうちにいって
例年通り分けていただきましたが、
今回はちょっとお土産が多かったのと、時期が遅くて花の質が少し悪かったのもあって
パンジー40ポット入りを2ケース、ビオラを40ポット、無料でいただいてしまった〜♪
半分はお義姉さんのところにあげることになります。
いつもは1ポット50円で1ケース2000円しているので、めちゃくちゃラッキー!
鳥取の花回廊というフラワーセンターに卸しておられるところなので、
花の種類も色も結構多いところなのです。
残りは老人ホームなどにもらってもらうだけなので、と言ってこんなにたくさん♪
お土産の日本酒が効いたようです(笑)(これももらい物だったんだけど(^-^; )

画像は昨日100均でみつけたニモのガチャガチャ(ガチャポン?)で出したニモ。


先頭 表紙

くすのき燕さま<ようこそです。大山は鳥取ですよ。羽合町も比較的近いのかな?人形劇楽しそうですね。子供達のキラキラ輝く目が見られそうですね! / うららん ( 2003-12-06 22:44 )
大山って、鳥取の方なんですか?はじめまして。人形劇をやっておりまして、来週の日曜日が羽合町公民館で公演なんです。 / くすのき燕 ( 2003-12-06 17:46 )
すみちゃん<うらちびが学校へ行っている間にひとりで見に行ったら怒るだろうな〜(^-^; やっぱり家族で行くとするか。。。 / うららん ( 2003-12-05 08:20 )
まあぼうさま<うん、映画を見たらもっとかわいく思えるんだろうなぁ〜♪ハッピーセット買わなくっちゃ(爆) / うららん ( 2003-12-05 08:19 )
M Yugさま<暑がりで寒がりの私には助かりますが、やっぱり異常気象は怖いですね。 / うららん ( 2003-12-05 08:18 )
映画なんか面白いらしいよね!観にいけたら行きたいなぁ〜♡ / すみちゃん ( 2003-12-05 00:50 )
ニモだ〜!可愛いね 映画みなくっちゃ(●´△`●)ゞ / まあぼう ( 2003-12-03 21:25 )
確かに今年はまだまだ暖かいですね。冷夏で暖冬?になるかも... / M Yugu@映画見に行きたい ( 2003-12-03 20:55 )
runさま<うちのほうが見るの遅くなるかもよ〜(笑) / うららん ( 2003-12-03 18:32 )
たけうちさま<パンジーってものすごくたくさんの種類がありますよね。最近は早く売り出されるようになって、淋しい冬の庭を明るくしてくれます。^^ / うららん ( 2003-12-03 18:31 )
ガク☆さま<(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪どういたしまして〜♪ / うららん ( 2003-12-03 18:29 )
ニモ見たらまた報告してね。うちの息子も見たがってるの。 / run ( 2003-12-03 08:22 )
パンジーは綺麗なので自分も大好き。自宅のはゴンタが踏みつけて枯れちゃいましたけど... / たけうち ( 2003-12-02 10:33 )
「こちら♪」をありがとうデス。了解、了解〜♪ / ガク ☆ ( 2003-12-02 08:10 )
ノロさま<いえいえ、そうでもないんですが。壁掛けポットにもたくさん植えました。春にならないと見栄えはしないかも〜。植えたてって株がまだ張ってなくて淋しいんですよね〜。^^ / うららん ( 2003-12-01 23:24 )
あ、また別窓指定するの忘れた〜(^-^; / うららん ( 2003-12-01 23:22 )
ガク☆さま<うらだんが全部・・・ではなくて、うらちびと私が15株ほど植えましたよ(爆) ニモっていうのは次の土曜日から始まるディズニーの新作映画ですよ。詳しくはこちら♪ / うららん ( 2003-12-01 23:21 )
わぁ〜、広いお庭なんですねぇ♪ 60ポットのパンジーとビオラ、植え込み終わったら是非UPを…。 / ノロ ( 2003-12-01 22:58 )
で、パンジーはうらだんサンが全部植えてくれる?ニモってなんでしょ。 / ガク ☆ ( 2003-12-01 22:01 )

2003-11-28 今期のドラマ

見ているのは日テレ系の『共犯者』とフジ系の『白い巨塔』。
前者はこわ〜い!と言いながら最初は見ていましたが、
最近は頭がこんがらがってきています。どこでどう繋がっているのか。。。
ちょっと目を離すとヒントがわからなくなってしまう。
公式HPのBBSを昨日初めて除いたら、私の全く気づいていないようなことが書いてあったり。(^-^;
なかなか私としては面白い展開です。相変わらず怖いけど。(笑)

『白い巨塔』は、幼い頃、田宮二郎主演でしていたのを覚えています。
東教授は誰がしていたんだっけ?
里美先生は山本学さんだったよねぇ。。。
父の母校がモデルだったので、家族みんなで見ていたのを覚えています。
大学病院って怖いのね〜って思いながら。
父が勤務医でなくてよかったわ〜〜って思ったものです。

田宮二郎が猟銃自殺したのも衝撃だったなぁ〜。。。
あ、年がバレますか?(;^_^A アセアセ・・・
内容が大体わかっていても、なかなか見ごたえがありますね。
キャストもいい人が揃っていると思います。
江口洋介は医者の役、結構多いですね。
一番最初に白衣で見たのは「東京ラブストーリー」でした。
医学生の役どころでしたが。
あの頃はあんなのが医者になったらいやだなぁと思っていましたが(それは役のキャラのせいか)
年を重ねて、それなりに医者らしく見えるような役者さんになりましたね(笑)

ところで、ドラマではありませんが、
来週から「ファインデング・ニモ」が公開されます。
(↑まだ11月なのに勘違いしてました(^-^; )
今うらちびが小説で読んでいます。全部ルビつきだけど、
面白いと言ってがんばって読んでいるので、ご褒美に映画に連れて行ってあげたいな。
といいながら、実は私が観たいのでありました。(爆)

先頭 表紙

ガク☆さま<あ。そんなことを言ったような記憶が・・・あったようなかったような・・・・・<アルツやし(笑) / うららん ( 2003-12-01 23:28 )
あれ?20代発言は?は?は?)))))))))  エコー。 / ガク ☆ ( 2003-12-01 22:03 )
カーコさま<そうそう!怖いけど面白いのでやめられないのよね♪乙葉の死体。。。目をあれほど開けるのはやめてほしいです。怖すぎ! / うららん ( 2003-12-01 09:30 )
kyoさま<大河内教授、渋くて存在に重みがありますね。前回には記憶がありませんわ。。。(^-^; / うららん ( 2003-12-01 09:29 )
aikaさま<そうでしょ、怖いよね。でも途中でやめると、もっと怖くなるような気がして〜(^-^; ビーズは色も全部与えられたものなの。また色違いもトライしてみようかしら?('-'*)フフ / うららん ( 2003-12-01 09:28 )
ガク☆さま<見てたっけ。っていうのは、見てたっていうこと?ま、年代があまり変わらないはず?なので。。。その強調はやめてください。(爆) / うららん ( 2003-12-01 09:27 )
すみちゃん<多重人格。。。それは考えつかなかった。。。どうなんでしょうね?「沙絵」のための復讐という見方が多いかもしれませんが。ますます楽しみです(笑) / うららん ( 2003-12-01 09:26 )
ケリコママさま<同じモノかぁ〜。趣味が一緒やねぇ(笑)またわからなくなったら電話するわ(爆) / うららん ( 2003-12-01 09:24 )
ぐるぐるさま<「猫の恩返し」は見ていないです〜。ニモは面白そうなので寝なくてすむのでは?(笑) / うららん ( 2003-12-01 09:24 )
えりりんさま<う〜ん、前回のはそこまで詳しく覚えていないのです。ただ、田宮二郎の役作りのために痩せたなんだかすさまじい雰囲気だけは覚えています。レンタルビデオでないのかな? / うららん ( 2003-12-01 09:22 )
usakoさま<マンハッタン。。。はどうですか?先週1度だけ観月ありさのを見ましたが、パターンとはいえ子役のかわいさに涙が出そうでした〜(笑) / うららん ( 2003-12-01 09:21 )
共犯者、はまっています。怖いけど、謎だらけで面白い!!乙葉の死体姿にはビックリしましたけど・・・(@_@;) / カーコ ( 2003-11-29 23:33 )
白い巨塔、大河内教授が好きです。前回は誰がやってたのかしら? / kyo ( 2003-11-29 13:17 )
共犯者は最初ちょとだけ見てたけど、こわいからやめちゃったわ。↓ビーズのリング、上手に出来てるね。色合いも素敵♪ / aika ( 2003-11-29 02:27 )
田宮二郎時代の、見てたっけ。25年ぶりの復活、ですよ〜。25年!(強調してどうする。) / ガク ☆ ( 2003-11-29 00:05 )
あたしも同じの見てるぅぅ!あたしは共犯者は多重人格なような気がするけど違うかな。。。当たってたらつまんなくなっちゃう( ̄□ ̄;)!! / すみちゃん ( 2003-11-28 20:36 )
なはは〜 おんなじモノ見てる(笑) 三上ひろしは一体何者なんでしょう? 白い巨塔、お正月に2時間特別やるんだってね〜楽しみ♪ / ケリコママ ( 2003-11-28 17:52 )
私もぐんぐんとファインディング・ニモ観にいく予定!今度は寝ないようにしなくちゃ(猫の恩返しの時は爆睡してしまったのだ) / ぐるぐる ( 2003-11-28 15:01 )
私も白い巨塔見ています。会社でも昔を知っている人は、「重みが違う」とか「トレンディ過ぎる」言ってますね。前回のものも見てみたい・・。 / えりりん ( 2003-11-28 11:20 )
白い巨棟観てます。何気にマンハッタンラブストーリーも観ているので木曜日は多忙です・・・、、、 / usako ( 2003-11-28 11:00 )

2003-11-27 アロマキャンドル

初めてアロマキャンドルを買ってみました。
御香が欲しかったんだけど、ちょっとお手軽にできそうなものをひとつ。
犬がいるけど、プードルはそんなににおいがありません。
だからそれほど必要というわけではなかったのですが。
それに、パンを焼く香りとかケーキの匂いとかもよくしているし。(笑)

でもたまにはいいかなと。
ヒノキの香りを買ったんだけど、あまり感じないのは、私の鼻が弱いからかな(^-^;

隣のワンコ人形は、うらちび制作。(まだニス塗りしていませんが)


先頭 表紙

M Yuguさま<いろんな香りを買って試してみたいと思っています。^^ / うららん ( 2003-12-01 09:20 )
癒されます。光も匂いも... / M Yugu ( 2003-12-01 07:54 )
ぺんぺんさま<香りに関しては、ぺんぺんさまのパンやお料理をみても思います〜♪でも、見ただけでも(^¬^) よだれ〜なのに、香りまで感じることができたら、もう耐えられないわ〜。うらちびが作るものって見ていて結構おもしろいです。 / うららん ( 2003-11-28 10:23 )
おにぎりさま<それって、熱で割れたの?それとも、落として割れたの??(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-11-28 10:21 )
ガク☆さま<お香も捨てがたい。絶対トライしてみたいです。キャンドルの明かりも、なかなか素敵です。^^ / うららん ( 2003-11-28 10:21 )
ポッキーさま<私が作ったのを見て自分も作りたいと思ったようです。なんでも真似したがるのよね(笑) 昨日はビーズで指輪を作っていましたよ。^^ / うららん ( 2003-11-28 10:20 )
ケリコママさま<今もつけているんだけど、やっぱりあまりわからないので、次は別の香りのを買ってみます。このワンコ、ダックスのつもりではなかったらしいですが、結果的にダックスっぽくなったみたい。足が長いと重たい胴と頭が支えられないので。(爆) / うららん@アンバーちゃんは作らないの? ( 2003-11-28 10:18 )
香りが漂ってくればいいのに〜♪うらちびちゃん、ホントに芸術的才能にあふれているわ! / ぺんぺん ( 2003-11-27 22:39 )
容器を使い回ししすぎて割れました / おにぎり ( 2003-11-27 21:50 )
自分はお香派です。アロマキャンドルって、どんな感じなのかな。炎を見るのも癒されますね。 / ガク ☆ ( 2003-11-27 21:29 )
うらちびちゃん!!すんごい上手!!絵もうまいと思ったけどこれもイイわ!!器用なのねん。 / ポッキー ( 2003-11-27 19:28 )
それじゃあ ワタシのこの鼻で匂ってみましょう。クンクンクン。。。おお ヒノキのかほり〜♪  それより、このワンコはもしやダックス?ほしい〜(笑) / ケリコママ ( 2003-11-27 17:28 )

2003-11-25 初めてのビーズ

今日はうらちびの小学校において、PTAの教養部が主催する「ビーズ講習会」がありました。
ビーズはしないと思っていたのですが、お友達に誘われて行ってきました。

作るのはリング2種、もしくは黒いクロスのペンダント。
初心者はリングのほうが簡単だということでそちらに参加。

時間は1時間半でしたが、無事に二つ作ることができました。
でも、目は疲れるし肩は凝るし。(^-^;
私にはやっぱり向いていないのかしら〜〜〜
だけど、丸小ビーズとテグスが結構残っているので
また作ることになるのか、それともうらちびに教えて、
うらちび用のハム太郎ビーズで作ることになるかな?(爆)
(↑ハム太郎の絵のビーズってわけではなく、普通のプラスチックのカラービーズです)



追加画像 本日のパン 【マヨネーズパン&ウィンナーロール】
ちょっとクープ(切り込み)が深すぎたので、マヨネーズパンがだらしなくなりました。(^-^;
今日は菓子パン用強力粉を友達の分と3袋、パン教室の先生のお宅にいただきに行ったら
できたてのコーンパンをいただきました。(パウンドケーキ型サイズ)
とってもうほほな私です。(*^_^*)


先頭 表紙

M Yuguさま<(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ 才能ではありません。みんなできてましたから。^^ / うららん ( 2003-11-27 19:20 )
ガク☆さま<あ、ちょいと拷問に近かった?(^O^) / うららん ( 2003-11-27 19:19 )
ポッキーさま<こういうことってきっかけですよね。でも、これははまらないだろうなぁ〜。(^-^; マヨネーズパン、売っていませんか?これにベーコンが入ったものがパウンド型みたいのでよく売っているんですが。結構お高いんですよね。 / うららん ( 2003-11-27 19:19 )
すみちゃんさま<☆⌒(*^-゜)v Thanks!!優雅なんかじゃないですよ〜。でもこうやって日記に書くとそうみえますね。(笑) / うららん ( 2003-11-27 19:17 )
MOMOさま<そんなに驚くほど意外かなぁ〜(笑) みんなはじめてだったけど、同じようにできてたよ。誰でもこれくらいできるみたいよ〜。 / うららん ( 2003-11-27 19:16 )
ぴーすのママさま<こういうのって相性ってあるよねぇ〜。肩も凝るし、ちょいとめんどくさい。。。うらちびに教えろとせがまれています。(^-^; / うららん ( 2003-11-27 19:15 )
ぐるぐるさま<そんなに意外だった?どうも、ビーズ=おもちゃというイメージが抜けなくて手を出さなかったのです。でも、こうやってみるととってもきれいよね〜(笑)教養部っていうのはサークルではなくて、なんていうのかなぁ。。。PTA組織の一部です。 / うららん ( 2003-11-27 19:14 )
えりりんさま<上手じゃないんですよ。みんな同じようにできていたから、誰にでもできるんですよ(笑) / うららん ( 2003-11-27 19:12 )
ビーズ作品。とても初めて作ったとは思えません。才能ですね / M Yugu ( 2003-11-27 08:05 )
うう・・・。連日のマヨパン・・・。泣) / ガク ☆ ( 2003-11-27 00:31 )
ビーズの色がとっても素敵!教えてくださるところがあってちょうどよかったですね。パンもおいしそうだぁ。ありそうでないのがこのマヨネーズパンなのよね。近くのパンやにはないのよぉ〜 / ポッキー ( 2003-11-26 23:04 )
あの指輪すごい綺麗です♡とても初めてには見えなかったよぉ=*^-^*=にこっ♪今日のパンもおいしそぉ〜!なんかうららんさん優雅ですねぇ♡ / すみちゃん ( 2003-11-26 18:28 )
え〜!!あ〜たがビーズ始めてwというのは意外だぁ〜(笑)でも、初めてでも出来る人は出来るのねぇ(゜゜)(。。)カンシンカンシン / MOMO. ( 2003-11-25 22:03 )
わたしも、何度かビーズを教えてもらう機会があったんだけど どうも相性が悪いみたい。 わかんなくなっちゃう。 うららんさん素敵な出来じゃないですか。 / ぴーすのママ ( 2003-11-25 21:38 )
多趣味なうららんさんがビーズ初とは!?でもとっても素敵♪学校もいろいろな集まりがあるんですねぇ・・・ / ぐるぐる ( 2003-11-25 14:55 )
すごい上手ですよ・・とても初めてには見えないですね・・。器用な人は何でも出来るからすごいなぁ・・。 / えりりん ( 2003-11-25 13:20 )

2003-11-21 オニオンマヨネーズパン

先日のマヨネーズパンがおいしかったので、
マヨネーズにタマネギのみじん切りを混ぜたものを載せて作りました。
うまうま〜♪




だけど、やっぱり、パン教室で作ったのとはなんだか違う。
家のは電気のオーブンだからかな。粉も違うからかな。。。
あとは生地の温度かな。。。(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

mikaちゃん<このパンはうらちび食べてくれますが、胡桃が入ると食べてくれません。おいしいのになぁ〜 / うららん ( 2003-11-25 13:14 )
M Yuguさま<ツナマヨパン♪o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 是非是非作って〜♪ / うららん ( 2003-11-25 13:13 )
すみちゃんさま<ようこそです♪これはなかなかいけますです。今もパンこね中です♪<機械が(笑) / うららん ( 2003-11-25 13:12 )
ガク☆さま<マヨネーズトースト。。。。。。う〜ん、したことがないかも。(笑)キューピーのパン工房なんてお手軽でいいかも?^^ / うららん ( 2003-11-25 13:11 )
kyoさま<上に乗せるのは簡単にできるよ〜。是非一度トライしてみて〜〜♪ / うららん ( 2003-11-25 13:10 )
えりりんさま<焼きたてがやっぱり一番おいしいですよね♪ / うららん ( 2003-11-25 13:09 )
美味しそう^^ おいしそう^^ 手作りパンって何かあたたかみが感じられますね^^ / mika ( 2003-11-24 17:26 )
ツナマヨパン作りたくなりました〜! / M Yugu ( 2003-11-24 16:48 )
美味しそうです(* ̄〜 ̄)oO○ギュルルルル / すみちゃん@はじめまして ( 2003-11-24 09:13 )
マヨネーズ♪ 今朝はマヨネーズ・トースト♪←かなりいやがられてるけど。 これ食べたひ・・・。 / ガク ☆ ( 2003-11-23 21:28 )
うわ〜、「いつかは作ってみたい♪」のお惣菜パンだわ。間に巻き巻きしたウィンナーロールパンは作るのですが、上に乗せるタイプのはまだ作ったことないんです。うわー、いいな、いいな、おいしそうだな〜♪ / kyo ( 2003-11-23 13:41 )
パン美味しそうです☆焼きたてはもっと美味しいんでしょうね・・。 / えりりん ( 2003-11-23 00:58 )

[次の10件を表示] (総目次)