himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-19 no war
2003-03-15 タイムマシン
2003-03-09 TEST00
2003-03-04 カイキンビ
2003-03-04 カチナシ
2003-02-26 ワナニハマル
2003-02-21 腹時計
2003-02-18 宣言
2003-02-18 二日酔いに朗報
2003-02-17 男も...今日の昼ご飯


2003-03-19 no war

あみすけです。

私なりの反戦運動です。

ここを押してみてください(Flashです)。

先頭 表紙

ウサ子さま、戦争はゲームの世界だけにして欲しいですよね! / あみすけ ( 2003-04-03 21:59 )
揚水さま、flashは少々悪ふざけしすぎでした。このflashを、今戦ってる両国の首相に見せたら呆れてやめてくれないかなぁー、わけないか。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:58 )
MOMOさま、なかなか終わる様子がありませんね。国と国と意地の張り合い...巻き込まれた人の人権はいかに??? / あみすけ ( 2003-04-03 21:57 )
走る酔人(PAO)さま、こういう場合どうしたらよいのでしょう?街角でよく見る署名運動に参加する?反戦デモをする?人間の盾になる?私はどれも得策には思えません。しかし何かしないと気が済まない...でも何も出来ない。あー我ながら情けない。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:55 )
夢樂堂さま、記憶の隅に思いとどめ、繰り返さないことを誓うことが出来ればいいのにねぇー。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:53 )
M Yuguさま、ほとんどの方が反対であると同時に、少数であれ賛成の人がいるのも事実。多数決でいえばNOですが、少数意見を重要視されたようですね、今回は。その結果は...考えただけで恐ろしいですね。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:50 )
yukoさま、やはり敗戦を味わったことのない国はわからないのかなぁー。あ、上で回ってる物は、いつか家に来たときに見せますね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:49 )
kotarouさま、少々悪ふざけがすぎました^^;。結局願いも通じず開戦へ。そしていつ終わるのかすらわからない状況。今はただ、早く終わることを祈る毎日です。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:47 )
kyoさま、やはり力の天秤を曲げることは出来ませんでしたねぇー。こういう法則こそ崩れてほしいのにね。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:45 )
ちゃな坊さま、戦争から学ぶことは、繰り返してはいけないということ。それなのに何故繰り返す...はぁー、ですよねぇー / あみすけ ( 2003-04-03 21:44 )
皆々様!!すっかり返しが遅れたことを深くお詫びします!! / あみすけ ( 2003-04-03 21:41 )
upされてからすぐみさせていただいてたのですが、改めて戦争反対。 / ウサ子 ( 2003-04-02 20:50 )
報告が遅れましたが、見せていただきました。 / 揚水 ( 2003-03-25 07:25 )
一日でも早くこの戦争が終わる事を祈って止みません。(↑の回転している物体、実験成功ですか??) / MOMO ( 2003-03-24 22:57 )
戦争の悲惨さを知る(加害者としても被害者としても)日本が、このありさまだと思うと悲しいし恥ずかしい。でも、日本の中にいるわれわれが動かなければ、「日本代表」も動かないんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-20 14:57 )
戦争、本当に死語になればいいと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:05 )
私の周りの人の殆どが反対なのに何故っていう感じです。 / M Yugu ( 2003-03-19 22:24 )
人を思いやる心をみんなが持てば争い事は起こらないと思うんだけど。ところで、上でなんか回ってる〜 / yuko ( 2003-03-19 17:12 )
笑っちゃいけないけど、あみすけさんらしいと思いました(笑)イマイも死語ですよねぇ。戦争という言葉や行為が死語となるかは全て今を生きている私たちが選択することですね。 / kotarou ( 2003-03-19 11:17 )
そんな世界が来る事を願います。みんなが半歩ずつ退けば、叶えられない事ではないと思うのですが…。 / kyo ( 2003-03-19 09:13 )
戦争が過去の負の遺産とすることが,私たちのやるべきことなのだと思いました。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 01:20 )

2003-03-15 タイムマシン

あみすけです。

今日、レンタル屋で借りてきた「ザ・タイムマシン」という映画を見ました。
まだ見てない方は、この日記を読まない方がいいと思います。
だってこの日記はネタバレなので^^;。


タイムマシン。
数々のSF映画に描かれています。
タイムマシンの映画といえば、無論「ザ・タイムマシン」もそうですが、
「バックツゥーザフューチャー」や「スタートレック4故郷への長い道」を
思い浮かべますよね(スタトレは私だけかな?^^;)。

一般的なSF映画では「過去に戻ってやり直す」がテーマですね。
過去の失敗を修正したいという人間の願望をストーリー化したものでしょう。
誰しもがそう思ったことありますよね^^;。

「バックツゥーザフューチャー」では、主人公の両親の出会いを演出に、
「スタートレック4故郷への長い道」では、未来に存在しなくなった
鯨を過去から未来につれて帰る...。過去に行くことが殆どです。

今回、そういう意味では目新しく感じたのが「ザ・タイムマシン」。
過去にも行きますが、途方もない先の未来にも行きます。
また面白いことに、「未来は変えられない」というのがこの映画のテーマ。
なんとなく過去に行きけば、過去の過ちや危険を回避すれば、未来は
変えられそうに思えますが、この映画は主人公の望みを叶えてはくれません。
そういう意味でちょっとカルチャーショックを受けた映画でした。

−−−

ところで時間とはいったい何なのでしょうか?
一方方向にしか進まないものなのでしょうか?
時計の針を戻したところで、時間は戻ることはありません。
まだ起きてない「未来」を見ることなど出来るのでしょうか?
既に起きてしまった「過去」ならなんとなくわかりますが...。

実際に過去に行くことは別として、過去の情報を見ることは出来そうな気がします。
例えば今見てる太陽。あれは約3分前の過去の光です。
太陽から地球に光が届くまでに約3分要しているわけで、つまり約3分前の
光を浴びているのです。
もし光速を越える乗り物が出来たとしたら、過去の情報を見ることは
出来そうな予感がします。
もっとも相対性理論上、光速は越えられませんが...。


こう仮定してみてください。
貴方はひょんなことで、タイムマシンを発明してしまいました。
過去にも未来にも自由に行けます。
「バックツゥーザフューチャー」の様に、過激派からウランを盗まなくても、
家庭用100Vの電気で自由に行き来できるとします。

人類初のタイムトラベルです。
過去に行けば未来が変えられるかもしれません。
過去に行ったことで、現在の自分が存在しなくなるかもしれません。
それでもタイムトラベルしますか?

私の答えは「YES」です。

過去を修正するのではなく、これからを知りたいのです。
私個人のことではなく、地球規模のことを。

このところ物騒なニュースが飛び交ってます。
人類は行き詰まってしまったのでしょうか。

解を得てどうするか?
それは「解を得てから」でないとどうするかわかりません。

「過去はやり直せないが、未来は変えられる」


 :
 :
 :
 :
 :


誰か作ってくれないかなぁー。タイムマシン。
※他力本願^^;

先頭 表紙

自転車さま、違うflashが上に掲載されました^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 01:12 )
私は戦前の日本に行ってみたいです。ところで、明日あたり「タイムマシン」という題のFlashアニメがこのあたりに出現しないかなぁ・・・。 / 自転車 ( 2003-03-19 01:06 )
M Yuguさま、光速に近づくにつれて時間の進みが遅くなる...相対性理論の本に書いてありました。果たして人類は、光速に達する乗り物を作ることが出来るのでしょうかね。ちなみにスタートレックのワープ工法の速度って知ってます?ワープ係数*光速^3なんです。つまりワープ3は光速の27倍なんです...あり得ませんね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 00:01 )
八百八六助さま、光速の場合時間は0で正しいと思います。但しそれは光の視点で考えた場合で、光を見ている人から見たら過去で正しいのかと...うーん、ほんとかな^^;。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:57 )
kotarouさま、色々考えましたが、やはり過去に行けたとしてもやり直せない気がしてきました。起きてしまった事実は、これからで解消するしかなさそうですね。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:55 )
kyoさま、その漫画の通り、未来はこれから起こることです。現時点での状況から想定される予想図をみるだけでしょうね、未来に行けるタイムマシンは。私が考えるタイムマシンは、過去の場合は脳の記憶を逆再生する装置で、未来の場合は過去の情報から推測される未来予想を描く装置...というところですかね。これなら実現可能かも? / あみすけ ( 2003-03-18 23:53 )
夢楽堂さま、高校生の時代ですかぁー、確かに一番楽しかったかもしれませんが、もう勉強はしたくはありません^^;。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:44 )
揚水さま、なはは、大丈夫っすよ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:43 )
揚水さま、ザ・タイムマシンでも同じようなことを言ってました。人はタイムマシンを持っている。夢は未来へ、思いでは過去へ...と。ある意味正しいかもね! / あみすけ ( 2003-03-18 23:42 )
時間の経過は全てのものが崩壊する時間ですよね? ロケットに乗って物凄いスピードで1年地球を離れ戻ってくるとちょっとだけ未来が見えるはずですよね。自分の老化が遅くなれば未来が見える? / M Yugu@過去より未来が見てみたい ( 2003-03-15 20:10 )
未だに考えているのですが,光の速度で移動すると時間は0ですよね.3分前に太陽を出た光にとっては地球に着いたときも同じ時間のはずなのですが,やはり3分前の光なんでしょうか? / 八百八六助 ( 2003-03-15 17:02 )
がんちゃんとほたると娘等を乗せて乗り込みたいものですわ、タイムマシンに。えぇ、何も無かったことにするために・・・・・シトリゴト・・・。このビデオ見たなぁそういえば。 / kotarou ( 2003-03-15 11:11 )
『ときめきトゥナイト』という少女マンガを思い出しました。主人公が未来を見に行くというシーンがあって、未来を見て悲しむ彼女に母親が「あなたが見てきたのはあなたの心の中の未来。そうなるかどうかはあなた次第」と言うのです。これを読んだ当時は分からなかったけれど、今はそうかもな〜と思います。 / kyo ( 2003-03-15 08:10 )
タイムマシンに乗れたら、どの時代に行きたいですか?夢樂堂は高校時代かな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 07:22 )
うわしまったかっこつけすぎた。 / 揚水 ( 2003-03-15 06:43 )
流れる時間の中を生きているだけで、人は未来へ向かうタイムマシンに乗っているのです。未来を変えるのは現在を生きる僕たちをおいて他にありません。 / 揚水 ( 2003-03-15 06:42 )

2003-03-09 TEST00

あみすけです。

今日は久し振りに時間が取れたので、溜まりに溜まっていた実験?を再会しました。
※あー、いくつ溜まっていることやら...^^;。
※意味不明な言葉が続くと思いますが、独り言日記と思って流してください^^;。

実験部屋にこもり、半田ゴテを片手に握り、残りの配線をセコセコと...。
狭い実験部屋は瞬く間にヤニの臭いで充満し、タバコを吸わない私は
花粉とヤニの臭いでぐしゃぐしゃな顔になっていました^^;。



取りあえずテスト号機(TEST00)が完成しました。
これが出来るまでに、派生した量産機×2機と試験器×1機が完成しました。

テスト号機の回路は期待通りに働き、久しぶりの満足感です。
...とはいうものの、実は同じものを後1つ以上作らないといけない...。
それと親機を作り、各部屋を引き回して、真の完成を迎えるのです。
まだ先は長そうです^^;。ま、早々にも暫定運用する積もりですが。


−−−


実は先週まで確定申告を作っていたので、日記もそこそこでした。
それもめでたく、週末に終えました。ふぃー。

禁酒解禁や労をねぎらうため?に、かねてから予定していた
「アルコール消毒会」を催しました。私とは?も違う方とのオフ会。
流石に年を感じました^^;。またやろぉーねぇー!!(^^)v


(追伸1)
なんだろなー、なんだろなぁー、なんの機械だろなぁー♪
なんて詮索しないようにね^^;。少なくとも綿菓子は出来ません^^;。

(追伸2)


あまりに配線が多く、GOTO文で入り組んだスパゲッティープログラムみたいで
気分が良くありません...うえっぷ^^;。

先頭 表紙

揚水さま、美しいでしょう!毎日寝る前に眺めてうっとりしてますよ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:40 )
なんとはなしに美しい造形では、ある。だがしかし俺らには何の回路やらさっぱり、でもある。 / 揚水 ( 2003-03-14 07:15 )
ぷち山さま、あ、確定申告は私のではありません。なんか少し賢くなった気分fで素^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:29 )
パンドラさま、それほど大したことではありませんよ^^;。ほんまに趣味の域ですから^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:25 )
ちゃな坊さま、先日はお疲れさまでした!! 今日はワインで酔っぱらってますが、また機会があればやりませうね!! / あみすけ ( 2003-03-13 23:24 )
八百八六助さま、何が出来るかって?それは...内緒ですよ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:23 )
スーパーしえろさま、ま、この日記は私の独り言なので、適当に無視してくださいませ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:22 )
私の頭脳は、1/10日は停止中です^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:22 )
ウサ子さま、いえいえ、遅刻といっても大した時間ではないし、事前に連絡があったので何ら問題ありませんよ。それよかあの店、面白かったですよ!!またやりましょう!! / あみすけ ( 2003-03-13 23:21 )
無樂堂さま、「団体が焼き肉を食べた後...」、うーん素晴らしい表現ですね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:20 )
M Yuguさま、完全なる完成は先が遠いと思いますが、暫定運用は今月中に予定してます。もっともお見せできませんが^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:19 )
Miewさま、おお、その筋のお方でしたか!? ちなみに私は小学生の頃からやってました。今考えればおじさん臭い趣味だったこと。今はおじさんなので問題ありませんが^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:18 )
kotarouさま、禁酒も申告も終わり、更にTEST00も完成したので充実しております。今はTEST00を眺めながら、ニヤニヤしてる毎日です^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:16 )
青さま、趣味で作る場合はそれほど疲れませんが、慣れない確定申告は良い勉強になった反面、そーとー疲れました。ま、達成感があり嬉しいですけどね。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:14 )
確定申告って、何を申告するんだろ? 例の?結構戻ってくる? / ぷち山 ( 2003-03-12 14:25 )
○△※▼。。。ただただ、オドロキ。スバラシイ。 / パンドラ ( 2003-03-11 12:28 )
アルコール慰労会お疲れ様でしたぁ・・・。楽しかったっす。予習までしていただいて・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 01:17 )
なかなか配線が綺麗に出来てますね.何が出来るの? / 八百八六助 ( 2003-03-10 23:34 )
う〜ん、う〜ん・・・う〜ん・・・と。 / スーパーしえろ@理解を超えてる ( 2003-03-10 22:08 )
たぶんこれ私の頭脳の3倍くらいの働きはしそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-10 21:51 )
へ? ?も違うって・・・あみすけさんそんな、うそだぁ(笑) でもお世話になりました。またやりましょうね! / 遅刻者(^^; ( 2003-03-10 21:50 )
なんだか、団体が焼肉を食べ終わったような感じだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-10 17:06 )
着々と出来ていますね。完成後のテスト結果が楽しみです / M Yugu ( 2003-03-10 08:19 )
うわー、回路みると血がさわいできちゃいますねー。しばらくさわってないから自分もなにか作ろうかなぁ、、 / Miew ( 2003-03-10 04:58 )
私もよくわからないのですが、禁酒も解禁になり確定申告も無事終了ということで、おめでとうございましたぁ♪ / kotarou ( 2003-03-10 00:45 )
機械はわかりませんが・・・。申告終了、おつかれさまでした♪ってなわけで、かんぱーーーい( ^_^)/□☆□\(^_^ ) / ( 2003-03-09 23:56 )

2003-03-04 カイキンビ

あみすけです。

先日宣言しました「禁酒宣言」ですが、無事「解禁」となりました^^;。
2/18に宣言しましたので、正確な解禁日は今日です....が、
実は3/1に会社の行事で先行解禁となっておりました^^;。
※公約どおり、会社の行事は除くということでお許しを^^;

で、解禁になって思ったことですが...

「それほど苦しくは無かった」

...というのが正直な気持ち。

よほどあの体験が脳裏に焼きついたのか^^;。


ということで、ほどほどに呑む生活に切り替えます。
皆さんもいかがですか?二週間の禁酒生活。
始める前は不可能に思えますが、やってみると案外楽でしたよ。
ささ、期間限定禁酒同盟、始めませんか?^^;

先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、ようは無理しなければいいんですよね、無理しなければ...それが一番「無理」なのかもしれませんが^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:50 )
azzurriさま、若い頃は何とも思いませんでしたが、先日の風呂事件で思い知りました。年にはかないませんね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:49 )
ちゃな坊さま、気がついたら飲んで、気がついたらまた飲んで...。脱不規則宣言^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:48 )
自転車さま、お酒は美味しいのもありますが、話が弾むという効果もやめられない理由の一つです^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:46 )
kyoさま、「禁甘いもの」の方が辛いですか^^;。焼き鳥も禁酒といわれたら...辛いですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:45 )
青さま、そういえばみるみるも同じようなことをいってました。学校の給食でビール!...なんてないですよね^^; / あみすけ ( 2003-03-10 00:44 )
八百八六助さま、ど、どーしたんですか?禁酒なんて!? / あみすけ ( 2003-03-10 00:43 )
のんたんさま、禁断症状もよろしくないし、飲み続けると肝臓に悪いし...バランスが難しいですね! / あみすけ ( 2003-03-10 00:42 )
PACHIさま、ところでゲームの方はどんな塩梅ですか?^^; / あみすけ ( 2003-03-10 00:41 )
揚水さま、程々に飲む分には問題ないですよね。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:40 )
無楽堂さま、美女さんにも戒厳令を出してはいかが?^^; / あみすけ ( 2003-03-10 00:39 )
M Yuguさま、確かに無理して二週間も禁酒する必要はないかもね^^;。かえってストレス溜まりそうだし^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:38 )
スーパーしえろさま、「解禁」が気になりますか^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:37 )
kotarouさま、それでは「禁酒令」を出しましょうか?あ、そんな権限無いか^^;。焦りました?いま?^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:35 )
私もちょっと飲む機会を減らさねば、とおもいつつなかなかねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 12:10 )
最近、禁酒を真剣に考えないと、ヤバ〜イ体です。。。でも、やめられないんだな、これが。 / azzurri ( 2003-03-07 16:41 )
気が向いたら休刊日,気が向いたら飲む・・・そんな感じです(^^;。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 01:55 )
お酒おいしい??・・・わし、すぐ具合わるくなるノダ。 / 自転車@完全なる下戸。 ( 2003-03-07 00:02 )
「禁酒」より「禁甘い物」の方がツライなぁ(笑)。禁酒ならその気になれば1年くらいはへっちゃらです。あ、でも…焼き鳥の時とお好み焼きの時はツライかも。子持ちししゃもの時も…☆ / kyo ( 2003-03-06 14:45 )
こんな時だけ、我が家はヨーロッパってことにします(笑)そのこころは「お酒のほうが水より安いから、水がわり」(ほんとか?)f(^^; / ( 2003-03-06 14:05 )
月曜から禁酒中?! 金曜日解禁(予定)! / 八百八六助 ( 2003-03-05 22:15 )
結果的に飲まなければ全然かまわない(買い置きがなかったとか・・・)のですが、「○日間禁酒」となったとたんに、禁断症状がでちゃうんです、私。 / のんたん ( 2003-03-05 19:35 )
私も実は、飲まなければ飲まないで結構平気なんですよ。もともと家では、思い出して飲むようなくらいですから。私にとってはゲームのほうが麻薬。 / PACHI ( 2003-03-05 14:01 )
あ、ダメっす。今飲んでます(笑)。 / 揚水 ( 2003-03-05 12:21 )
休肝日、わが美女も作って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 09:36 )
1週間に1日休肝日で宜しいのではと...(^^; / M Yugu ( 2003-03-05 07:16 )
「解禁」ってなんか、やらしい響きがする・・・って、わたしだけ? / スーパーしえろ ( 2003-03-04 23:15 )
私は飲まなければ飲まないで全然平気♪だけど「ひまじん禁止令」が出たらキビシイなぁ。。。 / kotarou@すっかり中毒 ( 2003-03-04 23:04 )

2003-03-04 カチナシ

あみすけです。

今日もデ○ゴスティーニのお話。

先日「スタートレック」シリーズのお話をしましたが、少々訂正があります。
日記の中で「最終号が20号」と書きましたが、実は「100号」でした^^;。
それと今日、2号の発売日なので本屋に行きましたが、560円に見合う
内容ではござりませんでした...(私から見て)。

ということで、早速「購入を断念」しました^^;。



















し、しかし!!



今日は更に新しいシリーズが出てました!!

な、なんと、タイトルは「ロボット」!!
私を誘惑するには十分なタイトル。
今度の内容は「ロボットを作る」で、各号に少量のパーツが入っている仕組み。
最終的には25号で完成とか...まだこっちのほうがいいかも。

とりあえず今日は買わずに帰ってきましたが、明日は我慢できるかわかりません^^;。
ああ、デ○ゴスティーニさん、私を誘惑しないでください^^;。

先頭 表紙

和代さま、どこにも最終号が100号とは書いてないのですが、ヒントがあります。「20号毎にオリジナル〜をプレゼント!(5回)」と書いてあるページがありますよね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:33 )
ちゃな坊さま、秋葉原で何度も踏みとどまったことがあります。それは値段が高かったから...。その点Dさんは安い...ただし合計は???^^; TEST00の実験が終わったら、簡単なロボつくろかな...ああ、またやることが増える^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:31 )
kyoさま、買い漏らしても大丈夫な仕組みがあります。通販でどこからでも帰るのです...おそろしやぁー^^;。 あ、あのロボットは合体というよりは、バラバラのパーツで一体ができあがるだけです...しかも25回にも分けて^^;。合体ロボだったら、合体完了までに敵のロボが地球を征服してますよね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:29 )
しのママさま、あのロボット、線を辿る機能があるようですが、あれくらいだったらすぐ作れますよ。今後日記にするかな^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:26 )
PACHIさま、世の中どこにどんな危険があるかわかりませんね^^;。おーこわ。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:25 )
揚水さま、今度は...踏みとどまりましたが、また本屋に行くのが怖い^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:24 )
M Yuguさま、本当にあのシリーズ、全部集めている人どれだけいるんでしょうね?どこかでそういう集計やってないかなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:23 )
kotarouさま、なはは、私を支持していただければ、もれなく綿菓子がもらえますよ(うそうそ^^;)。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:22 )
みるみる、ロボットシリーズはやめときます^^;。そのうち実験で作るかラサ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:21 )
んなわけで(下の日記へつっこみました)我家に創刊号はありますが、これ読むまで2号の発売日なんぞまったく忘れていました。100号ですか?! ノーコメント。。。 / 和代@後3日でもう3号発売? ( 2003-03-08 09:36 )
秋葉原とかでキッドを探してきて自分で組み立てたほうが安いと思われ・・・ますが。一応,みるみるさんの応援とあみすけさんの意図を汲んで申し上げてみました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 01:56 )
それこそ1号買いもらすと悲劇ですね。ロポットというとゲッターロボが頭に浮かびますが…合体したりするんですか? / kyo ( 2003-03-06 14:48 )
さっきCM見ましたよ。うーん危険かも・・・ / しのママ ( 2003-03-05 23:06 )
世の中、危険がいっぱいね………。( ̄ー ̄; / PACHI ( 2003-03-05 14:03 )
うけけけけけけ。 / 揚水 ( 2003-03-05 12:21 )
さすがデ○ゴスティーニさん、魅力ある企画。素晴らしいかぎりです。 / M Yugu@最後まで購入する人は何人いるのだろうか? ( 2003-03-05 07:12 )
むはははっ!私、みるみるさんを陰ながら支持いたしますわ♪ / kotarou ( 2003-03-04 23:03 )
やめてくり。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 22:56 )

2003-02-26 ワナニハマル

あみすけです。

今日は久しぶりに持病の膝痛がひどくなり、病院に行ってきました。
診断の結果、悪いほうの左足への負担を避けるために、自然と右足に
体重を掛けていたせいか、肝心の左足の筋力が落ちた為だとか。
確かに言われてみれば、いつも重心が右側にあるなぁ...。
暫く筋トレでもしてどうなるか見守ることにしました。

さて病院の帰り、本屋によりました。
ふと目に付いたのが、
「であ○すてぃーに」の
「カード切り離してバインダーに綴じよう!」シリーズの
「スタートレック版」が積んでありました。

何を隠そう、私は隠れトレッキー^^;。
小学生の頃、夕方に再放送していたのを見て、一気にファンになりました。
で、言うまでもなく買い込みました。

...と、ここまでは良かったのですが、
「であ○すてぃーに」さんの販売方法に感動(号泣)しました。

1.初回号にはご丁寧に専用バインダーがついて値段も安い
  →ここで美味しい思いをさせ

2.毎週火曜日発売だが、毎号ともカードは8枚程度しかついてない
  →途方も泣く収集に時間がかかる

3.最終号は小さく20号と書いてある
  →初回は290円だが、次回からは560円なので、
   残り19冊を買うと、10640円にもなる

4.毎号ともカードの順番が昇順でなく、ランダムである
  →綴じる楽しみはあるが、最後まで歯抜けの状態にある


「であ○すてぃーに」のシリーズは、他にも沢山出ています。
これは美味しい商売だと感心しました。

1.カードを集める楽しみ
2.綴じる楽しみ
3.毎週発行される楽しみ

コレクターにはたまりません!!
し、しかし、気づくと10000円以上も支払わされる!!
みるみる!これだけは計上していいよね?(日記告白^^;)

先頭 表紙

口車大王2号さま、無理してスーパーチャネルがみれる環境にするか、DVDを全シリーズ買うか...。DVD全部かとすごい金額だけど、デ○ゴスティーニ買わなければ買えるかも??(そんなに安くないか^^;) / あみすけ ( 2003-03-11 05:12 )
そうです。「スーパーチャンネル」ですが。CATVまたはスカパーですね。 / 口車大王2号 ( 2003-03-10 08:50 )
和代さま、はじめまして?です(あれ、前にごらんになったような...) その後継続して購入されてますか?。私は断念しました^^;。全部集まったら是非見せてくださいね! / あみすけ ( 2003-03-10 00:20 )
口車大王2号さま、それっともしかして「スーパーTV」ですか?ケーブルのアダプター解約しちゃった...とほほ。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:17 )
まったく迷わずに本屋で見つけるなり手に持ってレジに直行でした。家では夫とわれ先にと取り合いでした。(笑) / 和代@はじめまして ( 2003-03-08 09:30 )
どこでですかぁーーー!?byあみすけ / みるみる@代筆 ( 2003-03-05 23:49 )
初期のやつ、今やっていますよ。 / 口車大王2号 ( 2003-03-05 23:46 )
kyoさま、どれだけの人があきらめたのか興味があります、コレの^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 23:02 )
kotarouさま、ディスプレイ大丈夫ですか?いきなり寿命とか? / あみすけ ( 2003-03-04 23:01 )
kotarouさま、私もその口になりそうです^^;。スタートレックは春に劇場版をやるので、それを見て我慢することにします^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 23:01 )
azzuriさま、あまり批判するつもりはありませんが、D社のやり方には少し疑問を感じてます。更に毎月あの値段、最終的に支払う値段を総合しても、納得いきませんよね。 / あみすけ ( 2003-03-04 23:00 )
イワサ博士さま、URLを観ました。欲しいです!!あれはNCC-1701改修モデルですね(劇場版第一作目で登場)。できればTV版の真のNCC-1701が欲しかったなぁー^^;。あ、Aでもいい。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:59 )
のんたんさま、旦那様はご購入されてますでしょうか?私はやめました^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:55 )
ちゃな坊さま、ばっちりハートをつかまれましたが、あっさりと逃げましたよ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:55 )
♪まるしゃん♪さま、折角始めましたが、あっさりとあきらめました^^;。56,000円もする価値はありません、私には^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:53 )
PACHIさま、20号なら良かったんですが、実は100号だったんです...それを知った途端、あきらめましたわ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:51 )
揚水さま、おまけ付のほうがまだいいですね。この本体価格は決して安くないし...。100号×560円=56,000円!!むりっす!! / あみすけ ( 2003-03-04 22:51 )
MOMOさま、みるみるは半ばあきらめていた様子ですが、あっさりと私があきらめました^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:49 )
スーパーしえろさま、踏みとどまりました^^;。あぶねーあぶねー^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:49 )
口車大王2号さま、焦って新聞を見ました。「トレック」としか書いてないところですね^^;。詳細を調べたら「DS9」だったですー。私は初期のTVシリーズが観たいなぁー。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:48 )
八百八六助さま、危なくワナニハマルところでした^^;。ふぅー、セーフ!! / あみすけ ( 2003-03-04 22:47 )
M Yuguさま、次の日記にありますが、さっさと「あきらめ」ました^^;。無理です、100号も続けることは^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:46 )
夢樂堂さま、この日記を書いてるときは、年間購読契約をしてでも続けるつもりでしたが、一週間して正気に戻りました^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:45 )
みるみる、よく並ぶねぇー、離れて書いてるのに^^;。 / あみすけ ( 2003-03-04 22:44 )
お金よりも期間の長さが…。気の長い話だわ。でも全部揃えちゃう人は揃えちゃうんですよね(笑)。 / 熱しやすく冷めやすいkyo ( 2003-03-01 19:54 )
ぜんぜんカンケーないんだけど、突然ディスプレーの色が変に。幾分黒ずんで画像なんて粗いの。どーして?なんも設定変えてないのに。。。 / kotarou ( 2003-03-01 15:11 )
「であ○すてぃーに」は初刊の時だけ買いました。価格に惹かれて(笑)でもかったるいのと結局お金がかかり置き場所も無いのでそれっきり。。。 / kotarou ( 2003-03-01 10:52 )
このテの雑誌、いつも興味をそそられるものばかりなのですが、やっぱり途方もない時間がかかるので、断念してしまいます。だったら、一括で出してくれ!!・・・と思うのは私だけ? / azzurri ( 2003-02-28 15:02 )
そういえば、もうすぐバンダイのNCC-1701も出ますね。なんか異様にデキいいみたいですよ http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/special/event/02plamodel/01/62.html / イワサ博士@長寿と繁栄を ( 2003-02-27 23:21 )
あら〜、はまっちゃいましたか。たぶんうちのオットも、はまっていると思います。まだブツをみつけてはおりませんが・・・ / のんたん ( 2003-02-27 18:29 )
それは,確実にはまりましたね(笑)。テレビCMの冒頭を見るだけでD社の雑誌だとわかるよね・・・あれ。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:17 )
そうそう!そうなんですよネ!1回ごとは数百円なのでいいかな♪な〜んて思いますが、全シリーズ揃える頃には。。。(泣)それでも揃えたくなるのがコレクター心!ちなみに、まるは子供の頃から石が好き♥パワーストーンシリーズが欲しいです。 / ♪まるしゃん♪ ( 2003-02-27 15:14 )
ふ。1万円くらいで終わるならまだいいじゃない。ドールハウスシリーズや中世ヨーロッパシリーズなんて、全100週くらいの予定で、終わるまでには10万円くらいかかるらしいんですよ。 / PACHI ( 2003-02-27 14:37 )
おまけ付きのペットボトルにヨワイです。サザエさん一家やピングーファミリーのストラップなんかにヨワイです。 / 揚水 ( 2003-02-27 12:46 )
・・・・で、予算計上許可なんでしょうか?? / MOMO ( 2003-02-26 23:53 )
結局、買うんかい! / スーパーしえろ ( 2003-02-26 23:38 )
今月末から、スタートレックの全てのシリーズの放送が順次行われるのだ。 / 口車大王2号 ( 2003-02-26 23:02 )
今なら引き返せる! かも / 八百八六助 ( 2003-02-26 22:52 )
夢樂堂さんと同じく最後まで揃ったためしは私もありません。 / M Yugu ( 2003-02-26 21:52 )
この手の雑誌、たくさんあります。買うのは最初だけ、全部揃ったためしはありません。 / 夢樂堂 ( 2003-02-26 21:44 )
ぐ、ぐえぇ・・・  しかもまたトップに並んでしまった・・・ / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 21:18 )

2003-02-21 腹時計

あみすけです。

最近酒を断っているせいか、目覚めも悪くない気がします^^;。
仕事でも勘が冴え、いい感じです。このまま永久的に...あり得ません^^;。


さて、禁酒宣言をした頃に、会社のPC(私の机にある)が新しい機種に変わりました。
定期的に行われている、古いリース品の交換時期です。

今度来たPCは、Pentium4-1GHzで快適そのものです!
前に使っていたPCはそれほど古い機種ではありませんが、
やはり新しい物はいいものですね!

早速、プログラムの再インストールとファイルの移行を実施。
朝一から初めて、3時間ほどで移行も完了。
準備万端、心機一転!さ、仕事がはかどるぞ!!





さ、それでは仕事すっかな...



あれ?



なんか腹減ったなぁ...



今何時だろう?
PCの時計をみると、まだ10:00前...



んんんん?????


確か9:00頃に始めた移行作業...
未だに10:00前のはずはないが...



(腕時計を見る...)




ががぁーーーーーん!!
とっくに昼過ぎてるっ!!!












その後原因が判明しました。
な、なんと!!
新しく来たPCの内蔵時計が故障していて、
時間が4、5秒で1秒しか進まないことが判明しました^^;。


ああ、世の中どんどん進化してますが、なによりも正確なのは...

私の腹時計...ちゃんちゃん!?~~;。


(追伸)
どーでもよいが、いきなし初期不良かいっ!!
あー、仕事にならんわ...とほほ。

先頭 表紙

kyoさま、インコちゃんも正確なのね!やっぱお腹がすくと、ぴーーーーっと鳴くのですか? / あみすけ ( 2003-02-26 21:44 )
イワサ博士さま、え?壊れたって体調不良なんですか? / あみすけ ( 2003-02-26 21:43 )
MOMOさま、あはは、てれるなぁー(ちゃうか^^;) / あみすけ ( 2003-02-26 21:42 )
ちゃな坊さま、うちもチャイムは鳴るのですが、やはり没頭していたのでしょう、全く気づきませんでした。これが仕事だったら...(仕事には違いないのですが)...きっとチャイムと同時にサヨウナラですね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:42 )
azzurriさま、そーですよねぇー、折角ある程度までインストールしたのに...時間単価で返金してくりー!!(あ、確定申告で返納でもよし^^;) / あみすけ ( 2003-02-26 21:40 )
揚水さま、おお、そうだったのね!大変なお仕事でご苦労様です。時間も不規則みたいなので、腹時計の要求には逆らわずに答えてあげてね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:38 )
走る酔人(PAO)さま、私も欲しいー!「食いすぎ飲みすぎアラーム」を^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:37 )
八百八六助さま、もうすでに、機械が心をもち、人間社会に報復活動をしているのでしょうか...ああ、映画で見た世界を間近で体験した私は貴重?(んなわけないか^^;) / あみすけ ( 2003-02-26 21:36 )
kotarouさま、「ロー撮る」ってのがいいですね!^^; うちの漢字変換では、「ロー撮る」...あ、同じだ!!^^; / あみすけ ( 2003-02-26 21:34 )
青さま、二、二三日経ってもお腹がすかないことがあるんですか!? わ、私は一食抜いただけで不機嫌になりますよ^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:33 )
夢樂堂さま、きっと時間がゆっくりになると、きっとそれにあわせてやることもゆっくりになるのでしょうね。結局相対的に変化なし^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:32 )
スーパーしえろさま、ま、まだ大丈夫です^^;。で、でもそろそろ禁断症状が...うううう^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:31 )
M Yuguさま、これまで私は初期不良に当たった経験がほとんどありません。なので今回は結構ショックでした。もっとも会社の設備なのでそれほどでショックではありませんでした。これが個人投資だったら...即くれーまーくれーまーに変身します^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:30 )
みるみる、確かに彼女らの腹時計は、原子時計より性格かも^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:28 )
マッキィ。さま、インストール時間は約3時間です。ま、基本的に固有データはサーバに置いてるので、アプリの再インストールだけですみます。結局この件は、月末に装置交換でけりがつきました。 / あみすけ@レスが遅れてすみませんでした ( 2003-02-26 21:27 )
ウチのセキセイインコ時計、かなり正確ですよ♪ お昼の12時〜12時半までの間に昼食、2時前にお昼寝、5時半ごろ夕食…と、ほぼ毎日同じサイクルです。それに合わせて人間がご飯の準備をしています(笑)。 / kyo ( 2003-02-25 13:44 )
今日、久々に体内時計が壊れました。 / イワサ博士@午前半休 ( 2003-02-24 23:55 )
腹時計・・・・“すばらしい!!”の一言ですm(UU)m / MOMO ( 2003-02-24 20:12 )
それだけ仕事に没頭していたということにしておきましょう(笑)!うちの場合は,チャイムが鳴るからわかりやすいんですけどね。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:29 )
正確すぎです・・・(笑)!それにしても、初期不良ってホントに頭にきますよね!迷惑掛けた料として、いくらかキャッシュ・バックして欲しいと思うセコさは私だけ??? / azzurri ( 2003-02-24 12:00 )
実は今までひまじん上では言ってませんが、タクシーの運転手になったんすよ。んでもって今は無線室で働いてんすよ。別に内緒にしてたわけでもないんですがね、なんとなくずっと書きそびれたから。10時〜22時、22時〜10時、17時〜5時の三勤態。んで生活不規則なもんで、お腹が空いたら食べてますねえ。欲するときに食す、みたいな(笑)。腹時計は狂ってるだろうなあ。 / 揚水 ( 2003-02-23 22:35 )
私の腹時計もかなり正確である。これで食いすぎ飲み過ぎのアラームがついていれば言うことないのだが・・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 20:52 )
IT業界,進化が速すぎるんで,反逆でしょう.そのPCは正直者です. / 808 ( 2003-02-23 09:01 )
私も快適マシーンが欲しいなぁ・・・。環境整えてやっても本体がロー撮るじゃね。今私の腹時計のハトも鳴いてます。。ポッポポッポ腹減った・・・と。 / kotarou ( 2003-02-22 09:09 )
σ(^o^)の腹時計は年中狂ってます。2日くらい食べなくても空腹にならないかと思ったら、2合・3号と飯食べた直後に「お腹すいたなあ」ってな具合(_ _;)  野性の本能がないやつです / ( 2003-02-22 00:22 )
こんなに時間がゆっくり過ぎるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 23:29 )
呑んだらあかんぜよ〜 / スーパーしえろ@男に二言はないな ( 2003-02-21 21:09 )
初期不良ってあるんですね。って私も多く経験しております。ハイ / M Yugu@一応PC販売もしている ( 2003-02-21 19:13 )
うわ。いつの間にか日記上げてるし。。。一番正確な腹時計はやっぱりみるあみちゃんよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:40 )
1時間でインストール等の作業が終わるなんて早い!!!って思ったら(笑) 初期不良ってことは、またやり直しですか? / マッキィ。 ( 2003-02-21 18:36 )

2003-02-18 宣言

あみすけです。

一つ前にしょうもない日記をあげてしまいました。
一歩間違えれば...だったかもしれません。
最近飲みすぎと感じておりましたが、昨日は度を越えました。
そこで宣言します。


禁酒します!!

期間限定で2週間!ただし会社の行事は除く^^;

これは人生最大の実験だ!!^^;


(追伸)
軽はずみな日記を書きましたことをお詫びします。

先頭 表紙

ちゃな坊さま、ちなみに今月一杯が禁酒宣言期間なのですが、解禁と同時に会社の行事で飲むことが決まってます。ああ、無理せぬようにしないと...。次の週が待ってますからね!(楽しみ!) / あみすけ@レスが遅れてすみませんでした ( 2003-02-26 21:20 )
揚水さま、あーわーもーりーは、ちぃーときつくて駄目なんです^^;。最近乾燥しているせいか、喉が渇きます。ああ、水でも飲んで紛らわすか^^;。 / あみすけ@レスが遅れてすみませんでした ( 2003-02-26 21:19 )
青さま、若い頃はそーでもなかったのですが、最近二日酔いになるケースが多々あります。そういう意味でも今回の禁酒宣言は良かったかと。ああ、そろそろ禁断症状が...^^;。 / あみすけ@レスが遅れてすみませんでした ( 2003-02-26 21:18 )
ふと気付いたのですが,禁酒宣言の終わりの日って・・・もしかして(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:37 )
あーわーもーりー、うーまーいーよー(笑)。 / 揚水@小酩酊 ( 2003-02-23 22:45 )
朝までノンストップで呑んでも、吐いてもめったに二日酔にはならないσ(^_^; どんだけ呑んでも、翌朝は気分爽快、平常より食欲旺盛(笑) そんなふうに二日酔に免疫がないので・・・二日酔になると、まじ死にます(_ _;)  今まで・・・2〜3回経験した(爆) / ( 2003-02-22 00:20 )
のんたんさま、なんだかんだいって、もう残すところ一週間です。大した事無いですよ、二週間くらい。ちょっと今日、誘惑攻撃でほんのちょっとぐらついたけどね^^;。詳細はみるみるの日記をご覧アレ^^;。 / あみすけ ( 2003-02-21 23:45 )
ちゃな坊さま、宣言が「冬」で良かったとつくづく思います。「夏」だったら間違いなく宣言しません(きっぱり^^;)。 / あみすけ ( 2003-02-21 23:43 )
kyoさま、まさにそのとおり^^;。こっそりと冷蔵庫にあるチョコを...あ、やばい!ばれる!? / あみすけ ( 2003-02-21 23:41 )
みるみるー、確かにこの会社のイベントは恐ろしそうだ...ツワモノガ全員集合なのだから。今の私なら大丈夫さ!こないだの経験を身体が覚えてるので^^;。 / あみすけ ( 2003-02-21 23:41 )
パンドラさま、ちょっと今回はやりすぎました。なんで反省の意味をこめて自分を戒めております。3/1は解禁日ですが、無理しないように気をつけたいと思ってます。気をつけましょう!お互いに???^^; / あみすけ ( 2003-02-21 23:33 )
揚水さま、ですから14日間だけですってばサー^^;。 / あみすけ ( 2003-02-21 23:31 )
まるるん。さま、やってみると意外と大した事無いです。ただ、今が冬だからだとは思いますけどね^^;。夏なら間違いなく30分でゲームオーバーです^^;。 / あみすけ ( 2003-02-21 23:30 )
2週間!そりは長いのでは??がんばっておくれやす〜。草葉の陰で応援させていただきやす。 / のんたん ( 2003-02-21 01:20 )
私は絶対守れないわ(笑)。 / ちゃな坊@みろぐいーん&酔っ払い中 ( 2003-02-20 21:30 )
甘いものに走るような気が……☆ / kyo ( 2003-02-20 13:59 )
↓Pさま。。。この会社のイベントというのが曲者なのですよ。先日もそのイベント(聞こえはいいが)だったんですもん。でね、今度のイベントは丁度2週間後に、しかも泊まりで!!なんですよ。あー、恐ろしや恐ろしや・・・(ーー;) / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:29 )
2週間。。。むむむ。。。。。。スゴイ決意でアル。 ま、カイシャの行事はオッケーってことだし、みるみるちゃんも心配してるから、クリアできるのかな。 むーーーー。。。。それにしてもスゴイ。 / P@ただただ感心? ( 2003-02-20 07:45 )
ということはあなたのこれからの人生はずっと休肝日!? ←いぢわる(笑)。 / 揚水 ( 2003-02-20 00:50 )
あはは。第三者的には楽しい日記です(笑) もしこれがウチのダンナなら恐ろしい結末が待っていただろうに・・・☆ / まるるん。 ( 2003-02-20 00:10 )
azzurriさま、この日記は「まじ」です^^;。今のところ禁断症状も出てないし...^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:21 )
鬼嫁さま、はじめまして...ぢゃないっちゅうーの!^^; ビールオフでもどんとこいっ!!ウーロン茶で食べまくるぞ!!(まじ) / あみすけ ( 2003-02-19 23:20 )
♪まるしゃん♪さま、あの恐怖体験は二度としたくないので、今回は達成しそうです...たぶん^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:18 )
PACHIさま、酒を止めると反動が怖いんっすよ。その分食べるから...ぶくぶくになるカモ?! / あみすけ ( 2003-02-19 23:17 )
MOMOさま、えーっとそのメモ、次の燃えるごみの日に捨ててください...^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:16 )
kotarouさま、今回は頑張りますぞ!取りあえず今月一杯は絶対呑まないぞぉー!!えいえいおー!(気合十分^^;) / あみすけ ( 2003-02-19 23:16 )
しのママさま、頑張ってやりぬきますよぉー!!うまくいったらお慰み^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:15 )
ぷち山さま、一つ前の日記をご覧いただければ、私の無謀実験の醜態がわかりますよ^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:14 )
夢樂堂さま、もしかしてそれ、Pさんにも言ってます?^^; / あみすけ ( 2003-02-19 23:13 )
M Yuguさま、考えてみれば再検もいかにゃならんのです...丁度良い休肝日になりそうです。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:12 )
八百八六助さま、えーーん、おいてかないでくりーーーー^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:11 )
みるみる、今回は守れそうな気がするよ。あ、でも近々会社の行事があるんだけど、それはカウントなしね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:11 )
イワサ博士さま、もう特訓しすぎてからだボロボロです^^;。少し体を休めてから、たしなむ程度に呑もうと思ってます。たしなむ程度がどの程度かは...いまいち不明ですが^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:10 )
走る酔人(PAO)さま、20時間...うーむ魅力だなぁー...なんていいません! なんとか宣言してから24H経過です^^;。今回はまじよ。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:09 )
この日記の方が軽はずみだったりして、、、そうならないことを祈ります。 / azzurri ( 2003-02-19 12:52 )
六さん!それではビールオフを計画してください。(ほぼ本気。あみどんはウーロン茶で。)←というくらい心配したのじゃ。 / 鬼嫁 ( 2003-02-19 12:06 )
禁酒宣言!了解致しました∠( ̄∧ ̄)ピシッ!無理のナイ程度に・・・頑張って下さ〜い(笑) / ♪まるしゃん♪ ( 2003-02-19 11:55 )
1週間くらいなら、つきあいでもなければ飲まなくてもどうってことないな。2週間はちょっと淋しくなるかな。え、私のことじゃないか。 / PACHI ( 2003-02-19 11:12 )
なるほど・・・・・メモメモm(。。)φ / MOMO ( 2003-02-19 10:25 )
ほほぉ〜 禁酒ね しっかと覚えておきませう・・・・ ( ̄一* ̄) / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-02-19 09:51 )
辛い目にあうとそういう気持ちになるんでしょうね。いつまでもつかな・・・?(笑)ここで宣言したからにはやりぬかなければ!でしょ? / しのママ ( 2003-02-19 09:26 )
相変わらずですのね(^^;。私は最近、ひまじんの時流?が全くわかっていないような状態なのですが、時間のあるとき、読みだめさせていただきますわね。では行ってきまーす。 / ぷち山 ( 2003-02-19 08:35 )
お〜毎日禁酒してください。 / 夢樂堂 ( 2003-02-19 08:23 )
良い結果が出ることを期待しています(笑)。 / M Yugu ( 2003-02-19 08:12 )
みるみるさん,こんな人置いて飲み行きましょうか(うそ) / 八百八六助 ( 2003-02-19 00:53 )
い、いーのかなぁー。こんな事書いて!2週間って長いよ?時間にすると336時間よ。わ、私は飲むじょ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 23:31 )
抵抗は無意味だ。 特訓せよ! / イワサ博士 ( 2003-02-18 23:24 )
宣言 私は時間限定で禁酒いたします。20時間くらいでどう? / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-18 23:12 )

2003-02-18 二日酔いに朗報

あみすけです。

二軒三軒と飲み屋をハシゴした翌日、間違いなく二日酔いになりますよね。
そんな日に限って休めない!大事な会議がある!
...そんな方に朗報です。



1.翌朝起きたら、頭を振って二日酔い度を確認してください

  一振りで頭痛がするようであれば、それは重傷です。


2.風呂を沸かしてください

  今は寒いので、熱めに沸かしてください。


3.風呂に入ってください

  二日酔いの時は体温が下がってます。
  熱い湯船に浸かっても寒気がすると思いますので、温まるまで浸かってください。
  そして身体を洗い、最後にしっかりと湯船で温まってください。


4.頭を乾かしてください

  ここが重要です!ちゃんと乾かさないと風邪をひきます!

  尚、この頃になると心臓がバクバク脈を打ち、呼吸も乱れます。
  手足が小刻みに震えます。立っていることもままなりませんので、
  脱衣所にベタンと座り込んで頭を乾かした方が良いでしょう。


5.寝間着に着替えてください

  きちんと乾かした後は、一旦寝間着に着替えてください。
  この状態で布団に潜り込み、30分休んでください。
  確実に落ち着くまで布団からでないで下さい。

  尚、この頃になると心拍が乱れ、呼吸が激しくなります。
  立つと確実に倒れます。移動する際は、芋虫のように這い蹲ってください。


6.布団から出れば二日酔い解消!!


    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :
    :


皆様、この方法は絶対試さないでください!!
今朝私が実証しましたが、生きた心地がしませんでした^^;。
尋常ではない呼吸状態に陥り、呼びかけに対しても答える
余裕すらありませんでした。
荒治療どころか、絶対身体に良くありません。

こうなる前に、二日酔いにならないように努力してください>あみすけ
※自問自答^^;。

先頭 表紙

八百八六助さま、皆様の貴重な体験談、肝に銘じたいと思います。対象官報胃腸薬(馬鹿FEP!)もよさそうですね! / あみすけ ( 2003-02-19 23:07 )
tomohikoさま、はじめまして! 私は酔うと酔拳ではなく、睡拳になります...爆睡!!^^;。 あ、くれぐれもお試しにならないようにお願いします!! / あみすけ ( 2003-02-19 23:03 )
イワサ博士さま、私は極限状態のときは水分補給できない体質です...少しでも飲めればいいんですけどね。今度努力します。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:01 )
アミノ酸入りの飲料がいいんだってよ.少なくとも,寝る前に水分をとる.これが死なないこつ(?) あと,飲む前の大正漢方胃腸薬も結構効きます.逆に酔えなくてつまらないこともあり.そんなときには眠る前に飲む.八百八の上司(酒飲み)はハイチオールC,黒丸,ウコンといろいろ試してましたよ. / 八百八六助 ( 2003-02-19 00:53 )
はじめまして。最近、酔拳ができるレベルまで飲んでおりますが、最後まで読まなかったらきっと私もやってしまっていたと思います。酒は弱いがほとんどアル中。 / tomohiko ( 2003-02-19 00:38 )
ワタシは、ヤバいと思った日はコンビニでペットボトル水500mlをハシゴ。1.5リットル位飲めちゃうのが逆に不思議です。あと、帰宅してからコンビニのとろろそばとか食べてます。 / イワサ博士 ( 2003-02-18 23:28 )
MOMOさま、本当に病院送りにならなくて良かったです。運のよさに感謝しております。あー、反省反省!! / あみすけ ( 2003-02-18 22:13 )
パンドラさま、ご心配かけましたが、この日記にあるとおり最後はぱっとしたんです。それ以降は普通にしております。ただ負担がかかったのは事実なので、少し安静にしたいと思います。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:12 )
摩人さま、けさはきっと血中にアルコールが溶け出したのだろうなぁー...。風呂上りはどうしようかと思いましたから。湯船で一杯程度なら大丈夫でしょうね。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:11 )
摩人さま、今朝、気分は悪かったのですが、不思議と吐くほどではなかったのです。でもま、4時間前まで飲んでいた身体に風呂はどう考えても無謀の一言でした。はぁー、馬鹿やりました。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:09 )
M Yuguさま、なかなかやめられないのが難点ですよね...酒。流石に今回はこりました。次の日記に宣言させていただきます、はい。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:06 )
口車大王さま、本当にすみません!!今朝はあまりに気分が悪かったので、ちょっと目覚ましのつもりで入ったのですが...。こんな日記書いて皆様に心配かけて申し訳ありません! あと、水分補給の件は参考にいたします。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:05 )
しのママさま、いいかげん我々もいい年なので、昔のような無茶は出来ないようです^^;。暫く酒は止めます、マジで。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:03 )
kyoさま、泥酔状態での入浴は、真冬の海に飛び込むのと一緒のようです。本当に危険ですから冗談でも真似しないようにしてください(反省モード)。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:02 )
PACHIさま、今更ながら危険な実験だったと大反省しております。少々呑んだときなどは平気なのですが、今朝は尋常な量ではなかったので、ある程度は予想がついてました(まさかこんなに酷いとは思いませんでしたが)。絶対こんな無理はしないと誓います。まだ数々の実験をしなければいけないので...^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:01 )
摩人さま、さ、流石に朝から酒はキツイカト^^;。要するに呑みすぎなければ良いわけですね^^;。ま、水分補給は一理ありますので、次回は(まだやる気か?!)水分補給したいと思います。 / あみすけ ( 2003-02-18 21:58 )
azzurriさま、申し訳ありません!若い頃はこれでも何とも無かったのですが、流石に今は無理でした。これを肝に銘じて無茶しない宣言します、はい^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 21:55 )
夢樂堂さま、パンドラさまのお噂は少々聞いております^^;。酒は呑んでものまれるな!ですね! / あみすけ ( 2003-02-18 21:53 )
♪まるしゃん♪さま、絶対にこれを教えては駄目でよ!まじで危険です!! こんなこと書いて反省してます...皆様ごめんなさい。 / あみすけ ( 2003-02-18 21:52 )
みるみるー、今回は本当に反省しております。次の日記で重大発表をするのでお許しを。 / あみすけ ( 2003-02-18 21:51 )
読んでるだけで頭の血管がプツンとイキそう・・・・・・病院のお世話にならなくてヨカッタですね^^ / MOMO ( 2003-02-18 21:49 )
一字一句読んだよ! まるで教科書のごとく(笑) ところで、もうダイジョウブなの?  / パンドラ@お気持ちはよおくわかる(爆) ( 2003-02-18 20:57 )
アルコールは肝臓で分解されますが分解しきれないものは血液中へ。酔っ払っている時にお風呂に入ると血の巡りがよくなりアルコールが全身に廻ります。よって心臓の負担も大! でも、雪の露天風呂で飲む『にごり酒』は最高にダイスキです♪ / 摩人 ( 2003-02-18 20:20 )
アルコールの分解を促進させる為に果物に含まれている果糖(特にグレープフルーツは多く含む)を摂取すると良いでしょう。胃の中にまだ残っているようであれば吐いて体内からアセトアルデヒドをより多く排出するのがベターではないでしょうか。  / 摩人 ( 2003-02-18 20:00 )
やっぱりお休みするのが一番かな? どうしても休めない日は呑まないこれが一番でしょう! でもこれが出来れば苦労しないですよね。 / M Yugu ( 2003-02-18 19:29 )
下にビールを飲んで水分補給とありますが、これは大きな間違い。ビールもアルコールなので、脱水症状を悪化させます。とにかく、寝る前にスポーツドリンクでなくても、コップ一杯水を飲んで寝るだけで、全然違います。しかし、死ぬよ、こんなことしたら。 / 口車大王 ( 2003-02-18 18:48 )
呑まないので二日酔いはなったこと無いんですが、この治療は死にそうですね。お気を付けて・・・ / しのママ ( 2003-02-18 18:08 )
そっか、お風呂はいけないんですね。危うく旦那にメールするところでした(笑)。 / kyo ( 2003-02-18 16:54 )
むー、なんかおかしいなあと思ったら。だめですよ、お風呂は。心臓発作起こしますよ。二日酔いは、なる前のケアがけっこう後を左右するかな。飲んできたその夜(朝)、とにかくスポーツドリンクを500ml以上飲んでおく。これで一眠りすると寝起き時かなり違います。 / PACHI ( 2003-02-18 16:21 )
朝起きて、とりあえずビールを飲んで水分補給♪ 二日酔いにはこれが効きますね? / 摩人 ( 2003-02-18 14:58 )
読んでいる途中で気づきました・・・飲みすぎた後の入浴は絶対にいけません!!!何度も死の淵を目撃しました。。。お大事に / azzurri ( 2003-02-18 14:38 )
パンドラに一字一句読んでもらいましょう(笑)。 / 夢樂堂 ( 2003-02-18 14:37 )
えっ?えっ?素早く二日酔いを治す方法♪ではなかったのですか。。。大酒飲みの友人に教えるトコでした(^^;アハハハッ お大事なさ〜い。 / ♪まるしゃん♪ ( 2003-02-18 14:30 )
をいをい。。。わたしゃ、マジに救急車を呼ぼうとしましたわ!もう平気なの?もうこれっきりにして下さい!! / みるみる@嘆願 ( 2003-02-18 14:16 )

2003-02-17 男も...今日の昼ご飯

あみすけです。

夢さんのキャッチを真似しようかとも思いましたが、
中身の貧弱さから敢えて断念しました^^;。

普段私は、みるみるの作る豪華な食事を食している贅沢者なわけですが、
極稀に、
本当に稀に、
天変地異が起きるかのごとく稀に、
1万m上空から針の穴に糸を通すくらい稀に、
...私が作るときがあります^^;。

これでも一人暮らしをしていた頃は、自炊してたんです。
無論、華やかな食事であるわけもなく、レパートリーは片手で数えられるくらい。
...と前置きはこのくらいにして^^;。



なんの変哲も無いおにぎりと味噌汁。
我が家ではこれを「おにぎり定食」と呼んでいます。
みるみるが忙しいときなどに登場する定番メニューです。
ああ、芸が無い^^;。

ちなみにこの味噌汁、私ではなくみるみるが作りました。
ネギだけのシンプル味噌汁。シンプルisBEST!

いつも美味しいものばかり作ってくれるみるみるへの感謝の気持ち。
こんな程度かぁーーーいっ!!...と罵声が飛びそうですね^^;。


日曜の昼下がり、満足した二人でした。


(追伸)
ああ、ほんとに日記になってしまった^^;。
実験日記はどこに...???

先頭 表紙

夢樂堂さま、さりげなくパワーのおすそ分けありがとうございます^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:31 )
kyoさま、私の作る味噌汁は、もっとシンプルです!だって具なしですもの^^;。 おにぎりの具は、焼きたらこと塩こぶです。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:31 )
揚水さま、こういった実験日記も続けてみようかな^^;。あみすけの「ゲテモノ実験日記」とか^^;。審査員は揚水さんですよ^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:30 )
kotarouさま、意外と三角になるんですよ。手の形がいいのか、ただ偶然なのかはわかりませぬが^^;。でもハンバーグを作るときには困りものなんです^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:28 )
azzurriさま、今回の味の決め手は「塩加減」でした。何度やっても「味がしないおにぎり」でしたので、今回は塩加減にこだわりました。次回はにぎりにこだわりたいと思います。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:27 )
しのママさま、おにぎりくらいでしたらいつでもおっけーですよ...といいながらも、今回も重い腰を上げるのに時間がかかったことは秘密です^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:26 )
PACHIさま、あれ?おにぎりって三角に握るのムズイんだ...何気にやってたけど^^;。でも大きさがマチマチで見た目は最悪ですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:25 )
まるるん。さま、意外と器用なのだと自負しております^^;。餃子を包むのも得意なんですよ^^;。でも焼きは駄目ですけど^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:23 )
M Yuguさま、中身は「塩こぶ」と「焼きたらこ」です。おにぎりには塩っけたっぷりの具が合いますよね!梅干もばっちぐー! でも鮭が一番のお気に入りです!どんな具が好きですか? / あみすけ ( 2003-02-18 22:22 )
ちゃな坊さま、日記にあるとおり、本当に「稀」なことですから、分母を付き合った日数とすれば、分子は一ケタなので誤差のうちです^^;。あとカレーも得意です...って、誰でも出来るか^^;。 / あみすけ ( 2003-02-18 22:20 )
朝はこれが一番。ちなみに、朝は美女に作ってもらったお結びを持って出勤です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-18 14:38 )
あはは…。お味噌汁、おいしそう♪って書こうかなと思いながら読んでいたら、作ったのはみるみるさんだったんですね^^;)。おにぎりもおいしそうですよ♪で、具は???(笑) / kyo ( 2003-02-18 10:49 )
おーなか空いたぁよー! とここでも言ってみる(笑)。ふだんはみる日記に対する定番つっこみですが。 / 揚水 ( 2003-02-18 00:40 )
美味しそうです。温もりいっぱいのおにぎり。しかもちゃんと立ってるし(笑) / kotarou@本日もごちそうさまでした ( 2003-02-17 22:20 )
普段滅多に作らないからこそ、余計に美味しいのでは?なんといっても愛情たっぷりですし♪ / azzurri ( 2003-02-17 14:07 )
作ろうという気になるだけでもすばらしいです。おにぎりも上手ですね。みるみるさんがうらやましい・・・ / しのママ ( 2003-02-17 13:19 )
私、お恥ずかしながら、三角おむすび握れないんですよ。あみすけさんはすばらしいわ。 / PACHI ( 2003-02-17 10:50 )
おにぎりが三角になっているだけで素晴らしい♪愛情100%が一番です(^・^) / まるるん。 ( 2003-02-17 08:06 )
Simple is Best! ですね。心がこもったおにぎりは美味しいです。 / M Yugu@中身は何だったんだろう? ( 2003-02-17 08:01 )
おにぎり作るなんて立派ですよ,あみすけさん。ちゃな彼なんて私がいるとほんとーに何にも作らないんですよ!! / ちゃな坊 ( 2003-02-17 00:29 )

[次の10件を表示] (総目次)