himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-17 凹みに続き、悩んでます。 【イタリアンランチ】
2003-06-16 凹 【唐揚げ&コロッケ】
2003-06-15 宿題 【ハートのホットケーキ】【スパム巻き】
2003-06-14 お父さんのお弁当 【マグロのカルパッチョ】【カニクリームパスタ】
2003-06-13 食欲注意報  【カルピスゼリー】
2003-06-12 ひとりでブラブラ 【バンバンヂー麺】【マーボーチキン丼】
2003-06-11 能天気なムスコ 【カジキマグロの味噌マヨ焼き】
2003-06-10 今日はマジメな奥様 
2003-06-09 暇・・だったのか? 【カップ型の調理パン】
2003-06-08 おちび、げろりんぱ。【オムカツカレー】VS【オムのっけカツカレー】


2003-06-17 凹みに続き、悩んでます。 【イタリアンランチ】


ちょっと遠くの町へ引越しをした友達に会いに行きました。
雨の中の一時間弱のドライブも、友達が横にいるとあっという間だった。
帰る時間もあっという間に来てしまったけど。

写真は今日のランチコースの一部。
渡り蟹のリングイーネとチキン&エビのメイン


ところで、最近困っていることがあります。
ムスコやおちびのお古などを、お友達にあげているのだけれど。
育児用品や、制服なんか。
ゴミ箱に行くのももったいないので、
気持ち的には"貰って頂いてる”というカンジです。
あげる時に、「ゴミ箱に行く予定のものだったから、
お返しとかしないでね。」って断って渡しているが。

返って来るんです。お返しが。
しかも、結構高価なものをわざわざ買って。
先週は、ある人からおちびへブランド物のTシャツ。
今朝、また別の人から素敵なおちびのバッグとヘアアクセサリーセット。

2人へは口をすっぱくして、「絶対にお返しなんてこと止めてね!」って言っておいたのに。
「わかったわ、ありがとう」って言っていたのに・・・。
非常に、非常に困ります。
もうあげられないじゃん。こんなことされると。
って私は思ってしまうのだけど。

友達に言わせると、「お返しをしないと、気持ちが治まらない人がいるからねえ〜、ありがたく貰っとけば?」
「だけど、お古を貰って高価な新品を買って返すのは、どうかしら?」と。

私も、結構いろんな方からお下がりを頂いていますが、お返しなんてしていません。
「ありがと〜!」って言うだけだわ。
たまに野菜や果物が沢山届いた時におすそ分けしたり、そんなくらいだ。
お返しをするのは、自分から「ちょうだい!」って頼んだ時だけだ。

すいません、非常識です。
そんな私ですが、これからもよろしく。
↑ちがうだろ〜!

とにかく、私はお返しを頂いて困っているのだ。
そゆこと考えると、やっぱゴミ箱行きにするのが、気が楽だなぁ〜。


おべんとう日記、更新しました。 ぴんぐーだす〜。

先頭 表紙

有朋ちゃん ほんとう、いろんな人がいるから、いろんなスタイルがあって。。。面倒だあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-23 21:54 )
お返しはいいって言ってもしっかり持ってくる人っているんですよね〜。気の使い方は人それぞれだから難しいところなんですけどね。それにしてもパスタおいしそう〜。 / 有朋 ( 2003-06-23 11:48 )
ALL みなさまのつっこみ興味深く読ませてもらいました。 ありがと〜。 ホント人付き合いって難しいと思うわ〜。 私はやっぱりお礼を貰うと心苦しい派、これもどうしようもないんだなあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-20 19:11 )
ワタクシもかつて『お返しはなしね☆』という事だったのに、クッキー完&図書券を頂いた事があって・・・・・それは『約束が違うよ〜><』って事で図書券の方は返したわ。流石に金券はねぇf^^;ちょこっとしたお菓子くらいだったら、こっちもあんまり気にならないけど、わざわざ新しい服を買ってというのは、ワタクシも悩んじゃうだろうな・・・・・・ぴかぶサマが非常識ってことはないと思うんだけどな☆ / MOMO ( 2003-06-20 08:12 )
私も子供達のお古をあげる友人がいるんですが、その度に図書券やギフト券をくれるんですよ。私としては、長女&次女の二人が着たものだし、そんなお返しを貰っちゃうと申し訳なくて(気に入る洋服かも分からないし)で、お返しされると本当に困るから・・・と、何度も言ってようやく金券はなくなったのですが。それでもデパートのお菓子等を遊びに来た時に持って来るんです。お菓子ぐらいなら良いかなぁ・・・とも思うんですけど、やっぱり心苦しいですね。 / かぼちゃ ( 2003-06-19 21:57 )
いいのよ、もらっておけば。なんかお礼しないといられない性格の方っているからさ。しかし、そういう行動をされる方は、逆の立場のとき(その方からお古みたいなものをいただいたときね)お返しこないわね…と思ってたりしないかと。んなこたあないだろうけど。 / くりちゃん ( 2003-06-18 09:30 )
あまり考えずに有難く頂いておけば?私も、お古あげたりもらったり、お返ししたりされたり、お返ししたりしなかったり、あまり、深く考えてなかったわ。あまり、親しくないひとに、もらったときはお返ししたかな・・・。ごく親しい人にあげるとか? / ヤミー ( 2003-06-18 09:15 )
それも、ただ単に「これあげる」では負担かけそうだから、お古をもらったのをいいきっかけにしてプレゼントできる♪って喜んでたりするかも(まさにわたしだ)。お返しと思わずにもらうか、どうしても負担になるなら、お古はオークションに出品するとか、フリマに出すってのではいかがでしょ? / ( 2003-06-18 06:40 )
σ(^_^;は、人にモノをプレゼントするのはすごく好きなんだけど、もらうのは苦手ってタイプなんですわ。そのお友達はどうしてもお返しをしたいって考えか、もしくはお返しではなく、「これ、プレゼントしたいな♪」ってお返しではなくプレゼントとしてふっと買ってしまうタイプなのかも・・・。 / ( 2003-06-18 06:40 )
貰う時もあげる時も、「お返しなしっ!」ということで、直に会ってやりとり出来ない距離の人たちなので送料受取人払いの宅配便にして送料だけ貰う側が払うことにしています。会う機会があるときに、子供たちにほんの安物を持っていくことはあるけれど、服のお返しとしては何もしていないわ。あまり豪華なお返しをいただいちゃうと、ホント次にあげるのをためらってしまうよね。 / ぺんぺん ( 2003-06-17 23:27 )
確かにお返しをいただくと恐縮しちゃうよね。でも、ちゃんと断りを入れてもくれるのなら、有難くもらっておく方が精神上よいと思う。 / chikori ( 2003-06-17 21:58 )
あ〜ワタシもよくいただくわ。服だの野菜だの運転手したりするお返し。さすがに高価なものではないけど、サンリオショップでわざわざ選んだ物とかね。最近はそういうのが好きなんだなあと思ってありがたくいただくことにしてるわ。 / じゅんのすけ@キリないし。 ( 2003-06-17 20:45 )
お古一杯あげてますが、「何もいいからね。」と強く言ってるので、田舎のお土産とか貰うだけで助かってます。お返しも何にしていいのかわからなくて・・とか言われたときに、「気にしないで。貰ってくれるだけでいいんだからね。」と重ねて言ってます。タンスの肥やしになるのは避けたいから、無理やりあげてるんだもの。 / ぽっか ( 2003-06-17 20:37 )
私も同じだす。お古とか、いらない物をあげてお返しされると困ってしまふ。もらい物をお裾分けしてたら旅行のおみやげ買ってきたり・・そんなつもりは全くないのだが。以来誰にもお裾分けしないで腐らせることにしました・・ / おふみ ( 2003-06-17 20:04 )

2003-06-16 凹 【唐揚げ&コロッケ】


ぴかぶ、ヘコみ気味でっす。
いや、気味じゃなくて、大いに凹んでるかも。

夕方おちびのお友達の家(お初)に招かれたんすが、
めっちゃ、綺麗。
圧倒的に綺麗、てか、片付いている。
予定外に行ったのだけど。
押し入れの中まで、綺麗だったよ〜。
たんすの上に物が乗ってないよ〜。


あうう〜。
こういう時って、ガゼン触発されちゃって、家に帰って夜中までお片づけしちゃう時と
がが〜ん!と打ちのめされちゃって、やる気がなくなっちゃう時とある。
今日は、がが〜ん! です。
バイオリズムと関係があるような気がする。

がが〜ん!としてないで、これ書いてないで"片付けしれ!”と思うのだけど。
今日は、黙って凹んでますわ。

はい、打ちのめされたので、食事作る元気もなく・・・・。
冷凍コロッケと揚げシュウマイと唐揚げ。
唐揚げは作ったな、でも唐揚げ粉使いました。ムスコはこっちのほうが美味いなんて悲しい事をいうのだ。
あいかわらず、型抜きハマってます。

思えば、今日は朝からツイてない。
おちびと買い物に行けば、「いやだ」と言ってチャリから降りない。
ようやく降りたらばずっとつないだ手にぶるさがって歩くから肩凝るし、
「ソフトクリーム食べたい」と駄々をこね、買ってあげれば「もういらない、ポテト食べる」
おのれ〜、母はアイスが苦手なのじゃ〜。 殆ど残すなってーの!
結局ロクに買い物できず。

つい2ヵ月半ほど前は、毎日こんなんであった。
その時の自分を誉めてあげたい、とつくづく思った。

先頭 表紙

青ちゃん そうなんだよね〜。でもやっぱり片付いた部屋にいたい。せめて人の片づけをして回るのだけは辞退したいよ。夫よ、頼むから散らかさないで〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-20 19:09 )
友達に、σ(^_^;の大掃除よりも手のこんだ掃除を毎日してる奴がいます。ある作家が書いてたんだけど、掃除とか整理整頓も能力の一つだって開き直ってしまったこの数年f(^^;) / ( 2003-06-18 06:42 )
くりちゃん そっか〜。「すぐやる」ね。  それダメだわ。それこそ出来ないわ。 私も後で纏めて派だわねえ。 これってもう治らないのか? / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:17 )
koyukiちゃん おひさ〜♪ほんと、ゲーム病みたいだねえ。なんか楽しそうだわ。koyukiちゃん。 / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:15 )
有朋ちゃん そう、疲れてるのねえ〜。きっと。 ぼーっとしてる時間がまったく持てないのよね。現在。  / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:14 )
おふみちゃん 散らかってるとあんまりいい気分でないのだよね。だから片付けたいの。しかし能力なしってトコかな?で、葛藤の日々は続くのだ〜。 一生やってろジブン / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:13 )
ぺんぺん 確かにやる気はある。お布団に入った後に、よくあそこ片付けたいって思うもの。しかし翌朝起きるとやる気がうせてるんだな〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:10 )
sakiちゃん ごはん作った後は大変なのよ〜、キッチンが。洗い物が一番嫌いなの。 少しでもいいから片づけが楽しくなりたいわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:09 )
あ!そうでした。私も読み方が悪かったです。しかし、こんなにきれいなご飯が出来るんですから部屋が多少物が多くてもぜんぜんOKかと...うちなんて、家もきたなければ料理も....。 / saki@母は偉大なり ( 2003-06-17 21:32 )
sakiちゃん どうもありがと〜。 それと書き方が悪かったねえ。2ヶ月前に幼稚園に入園したので、それまでずっとってことなのよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-17 20:10 )
ほんとに美しくしてる人ってすごいよね。そういう方が幼稚園ママにもいましたが、まずじっとしてないね。なんでもすぐ直す、拭く、戻すがカラダに染みついてるってかんじ。後でいいやっていうのは彼女の辞書にはないんだろうなぁ。ワタシの辞書には、とりあえずとか一時的にとか後でまとめてなんてのばかり。 / くりちゃん@先送りの名人 ( 2003-06-17 18:31 )
おひさ〜♪私は最近片付けるより、ゲームしたい病でごじゃる♪横で子らに散らかされ、プちぎれるのであった。笑 / koyuki ( 2003-06-17 11:08 )
肉体的にも精神的にもお疲れのようですね。ヘコんだ時はとことんヘコんだ方がいいですよ。揚げシュウマイは高速のパーキングエリアの売店でよく見るけど実際自分では作った事がないので今度チャレンジしてみます。 / 有朋 ( 2003-06-17 10:33 )
人は人、自分は自分・・・・・・・・・・・一時的に片づいたとしても、こういう状態は一生続くのよ。これが私の生活なのよ。これが一番落ち着くのよと自分に言い聞かせてみる。 / おふみ@だめ? ( 2003-06-17 08:50 )
全く片付ける気もないワタシ。そんなお宅を見て凹むのは、まだぴかちゃんにやる気がある証拠よ〜。 / ぺんぺん ( 2003-06-17 00:19 )
子供ってどうして駄々をこねるんでしょうね。私は3週間で消耗しましたが、2ヶ月毎日とは偉い。偉すぎる。 / saki@私から表彰状 ( 2003-06-16 23:55 )
すけちゃん 押入れね、家の構造の話になった時、いきなり押入れを空けて見せてくれたのよ。 その他クロゼットの中も。 なにを隠そう一番の悩みって家が片付かない事なんだもん。 最近キレーな家にばかり呼ばれてて、そろそろ呼び返さなくちゃって、すんごいプレッシャーなのよぅ。  / ぴかぶ ( 2003-06-16 23:08 )
かぼちゃちゃん なんて羨ましい性格。 だけどお掃除やら片づけやらが好きな人がいるんなんて、信じがたいわ。マジ。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 23:05 )
chikoriちゃん 片付いている上に家具のセンスが良いのよ。モデルルームってカンジだったよ。いきなり行って「あがって」と言われてこれだから感心を通り越して、ヘコンでしまいました。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 23:04 )
noelちゃん 私はどうも片付けの才能がまったくなくて、嫌になります。 最近は「片付けしなくちゃって」夢にまで見るの〜。  / ぴかぶ ( 2003-06-16 23:01 )
ぽっかちゃん あれま、あそこにいらしたのん? 私正味30分くらいしかいなかったわ。しくしく。  / ぴかぶ ( 2003-06-16 22:57 )
みなみん。ちゃん だしょだしょ!? 結局日記描いた後、溜めていた古雑誌や去年の教科書やらを50冊以上をまとめて、すっきりした〜。でも、まだ片付いてないけどね。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 22:57 )
Yまま あの胡瓜、長野の母の実家で食べる胡瓜とそっくりで好きだよ〜。あっちではよく味噌で和えてるんだよ。 今度ランチで伺うわ〜。頑張ってねえ。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 22:54 )
素朴な疑問だけど、なぜに初めていったおうちの押入の中まで把握してる??(笑)きゅうりをかわいくハートに型抜くなんて、誰にでも思いつくことじゃないんだから、自信持つべし! / じゅんのすけ@それぞれ得意分野でがんばろう! ( 2003-06-16 22:21 )
わははっ!自分で言うのも何なんですが。私の家、めちゃめちゃ片付いてます。片付けが趣味なよ〜な女なので、苦にはなりませんわ(笑)こんな私ですが、よそのお宅が散らかってても全く平気。気にならないから不思議〜〜 / かぼちゃ ( 2003-06-16 21:56 )
う〜〜ん。そんなに凹むほど片付いたおうちって、行ってみたいわあぁ。誰か呼んでくれないかなぁ(笑) / chikori ( 2003-06-16 21:54 )
友人にもすっきり片づいている人がいます。彼女は話しをして手も何気なくタオルでおもちゃ拭いたりいらないものを片づけたりと気負わずに自然としているの。天性のものなので私にはまねできないと早々に悟りました。 / noel ( 2003-06-16 21:15 )
同じ頃に同じ場所にいたようですわ。片付かない私、どうしようです。 / ぽっか ( 2003-06-16 21:00 )
うんうん、、なんかその気持ち分ります〜!! / みなみん。 ( 2003-06-16 20:54 )
いや〜、あのデカイきゅうりを使ってくれてるのね。多謝。今日は磯やの試食会に行ってきたけど、なかなかウマかったっす。ただ、お値段がやはり高め。夕飯だとかくごしていかないと。広報、ガムバッテね。 / Yまま ( 2003-06-16 20:45 )

2003-06-15 宿題 【ハートのホットケーキ】【スパム巻き】


おちびの父親参観日でした。
やっぱり年少さんってカワイイ〜!
みんなで揃ってお遊戯してる姿がいいのよね。

最近、週の半分は何かしら役員関係の書類を作っているような気がします。
今日も、広報関係の書類を作っていました。
例の校長先生のインタビュー記事の作成。
いや、さすがにこれはキツかった。
宿題をしている気分になったよ。
文章を完結に纏める。それ以前に"ちゃんとした”文章を書くというのはなんと難しいことか。
ちょっと、甘く見ていたみたいです。

夕食は外食しようと思っていたのだけど、外に出るもの億劫になったのと、
夕方友達からお野菜を大量に頂いたので、それを使って適当に作ってみました。
居酒屋メニューですな・・。

・ジャーマンポテトの仕上に冷凍の和風スパをぶっこんだもの。
けっこうイケました。
・スパム結びの展開形、スパム巻き。激うま大人気!スパム最高。
しかし巻きがいい加減
・ただの胡瓜。 箸休めにちょうど良かったです。
ホント、デカかったよ。けど、水水しくてうかまったっす!>Yまま

先頭 表紙

ヤミーちゃん 「流れ星」かあ。 確かにそう見えるね。 いや、そこまで読んでなかったわ。(笑) そういや、広報、禁句類、チェックしてなかったよ。しえ〜、またやり直し? / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:10 )
有朋ちゃん 最近、型抜きに凝ってるの。ホットケーキは切り口がいまいち綺麗じゃないですね。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:09 )
みなみん。ちゃん カ、カリフォルニアロール! そういや、しばらくアボカド食べてないや。今度つくろ。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:08 )
chikoriちゃん そうです。スパムは焼かないと美味しくないよ〜。それも焦げ目がつくくらい。最後に醤油をたらすと臭みけしにもなるよ。 2缶って安かったの?結構高いよね。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:07 )
わっかるわー。使ってはいけない言葉とかもあるのよねー。スパムって加熱して使うんでしたっけ・・・??上の写真すごくかわいいー。流れ星いいよね。やってみる! / ヤミー ( 2003-06-16 16:41 )
小さい子のお遊戯とかって凄くかわいいんですよね〜!ホットケーキをハート型にして粉砂糖をふってもいいですね。 / 有朋 ( 2003-06-16 14:44 )
スパム巻きおいしそ〜!!我が家は昨日カリフォルニアロ〜ルでした〜♪ / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-16 13:21 )
スパム焼いたの?私も先週2缶買ってきたんだ。巻くのは苦手だから、おにぎりにしよっと。 / chikori ( 2003-06-16 10:08 )

2003-06-14 お父さんのお弁当 【マグロのカルパッチョ】【カニクリームパスタ】


最近、週末は平日の反動で大人しくしてる事が多い。
「やっと、週末だぁ〜」って働く人みたいなことを思ったりしている。
今日はムスコと、チャリで図書館に行った以外、家で大人しくしていました。   なんか、最近頭が広報部員化してしまって、図書館に行っても気がつくと、司書の方に図書の貸し出しランキングなんかを聞いてしまっていて、怖いわ〜。
「仕事」と思うと、気後れなくいろんな事に首を突っ込めて、これって広報の特権だよね。

一昨日かな?夕方のニュースで、
「おとうさんのお弁当」みたいな企画をやっていた。
最近、愛妻べんとう持参のお父さんが増えているそうだ。

実は、私も作ってみたい。愛妻べんとう。
・・・・・恐妻かもしれんが・・・、しかし、恐妻べんとう、面白い。
「ぴかさんちの恐妻弁当、うまそうっすねえ〜」ってこれ、誉め言葉になるのか?
あれだけおかず詰めるスペースがあったら、さぞ楽しいだろうなあ。

だけど現実はというと、6時半に出勤していく夫の朝食さえパスする日がある。
お布団から「ご飯どうする?」と聞きながら
"食欲ないと言ってくれぃ〜〜!!”と念じてたりする。
だから、それまでにお弁当を作るのは、きっぱりとムリ!
ああ、せめて1時間遅かったらなあ〜。

んで、夫に聞いた。したら「お弁当持ってきてるヤツなんていないぞ」だって。
あのニュースはいったい?
一応、首都圏の話だったような気がするんだけど。


写真〜
マグロのカルパッチョ。ホールのペッパーとともに食べるとサイコーです。
キッチンでこれ食べながら、ビール飲みつつ、下のカニクリームのパスタを作りました。
カニとトマトと小ネギとクリームソースの取り合わせ、
アメリカでよく行っていたイタリアンレストランのお気に入りのメニューなんです。

そういえば、おちびが幼稚園に通いだしてから、普通のトマトを買わなくなったなあ。

先頭 表紙

chikoriちゃん うちの会社、安い社食があるから弁当持って行かないのかなあ? まあ、毎日作れといわれたら辛いよね。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:06 )
MOMOちゃん 毎日作るのってつらいよな、きっと。 でも悪妻弁当ってこれもいいね。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:04 )
くりちゃん カルパッチョ、毎回ソースを変えてるんだけど、今回は、オリーブオイル、塩胡椒、醤油、ワインビネガー、マヨでした〜。あっあと、粒胡椒ね。 料は味見ながら適当です。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:03 )
夫の会社はお弁当持ってきてる男性が何人かいるって。そんなイメージの会社じゃないから、ちょっとびっくり。うちは「PC持ち歩いてるのに、弁当なんて絶対に持ちたくない」と言ってる。私としては「バンザ〜イ!」なのだ。(笑) / chikori ( 2003-06-16 10:06 )
うちは新婚当初“悪妻弁当”を持たせておりましたが・・・・・・なんせ仕事が外回りなもので『弁当を広げる場所が確保できない』のと『営業車の中に放り投げてるから腐りそう><』という理由から、あっと言う間に却下されたのでした〜(遠い目)まぁ、却下されて一番助かっているのはワタクシだけどね(爆) / MOMO ( 2003-06-14 22:59 )
うちの夫もお弁当はいらない派(作れないけど)。ランチしながらの情報交換ができなくなるからかな。オンナノコって社食でもお弁当持ち込んだりするけど、殿方はそういうことできないらしい。ま、それ以前に作れないけどね。マグロのカルパッチョはどんなソースなのかなぁ。いつも美味しそうでじゅるじゅる〜! / くりちゃん ( 2003-06-14 20:33 )

2003-06-13 食欲注意報  【カルピスゼリー】


ひゃ〜!やはし忙しかったです。
午前中は、まあ、ぐだらぐだらと掃除機もかけんと
家にいたのだけど・・・・

ランチタイムにおちびのクラスの親睦会があって、お好み焼き屋さんへ行く。
2時間ほど楽しい時間を過ごし、そのまま友達のうちでお茶。
おちびをお迎えしてムスコの帰りを待って、彼の幼稚園友の家へと行く。
帰り際、恒例の「一緒にご飯食べたい」攻撃に逢い、みんなでご飯を食べに行く。
家に帰ったら、9:30pmでしたわ。
つい先日、生活のリズムを崩せない、なんて書いときながら・・・

9:30pmに、チャリで走る母子三人ってどうよ?
おちびは前かごで爆睡してたけど。
ムスコが幼稚園入園前は超宵っ張りで、たま〜に午後11時すぎに駅前で
ダンナの帰りを待って驚かしたりして遊んでたんだけど、それよりはいっか。
帰るコールがあるから、だいたい駅に着く時間が読めるんだよね

夕食ですが、回転寿司に行ったのだけど。
友達と息子たち(小5と小3)
私と子どもたち(小3と年少)

何故か我が家の方が、皿数多いんですけど〜?
2皿多い、17皿あとデザート1つ・・
昼も、お好み焼きやらもんじゃやら、最後にザルうどんやら思いっきり食べちゃって。
夕方も、お茶の変わりにビール出てくるし。
つい呑んじゃうから、出さないで欲すぃ〜

最近、やヴぁいです。
なんか、ごはんが美味しいっちゅーか、ゆるゆるだったパンツがぱつぱつになってきたっちゅーか。


写真は、カルピスゼリーです。
型を抜くのに、ハマってます。

先頭 表紙

くりちゃん うちのムスコは7-8皿かなあ、だいたい。 お嬢様方、10皿なんてすごいなあ〜。 私は一年前は4-5皿だったんだけど、最近10皿近くいってる。ああ、コワイ。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:02 )
MOMOちゃん いや、相手が小学生の兄弟だったので、うちのが多いのに考えさせられちゃったのだ。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:00 )
ぴかムスコくんは、何皿くらい召し上がるのかな?うちのムスメたちは、回転寿司だとそれぞれ10皿くらい食べるんでちょっと驚き。ワタシも10皿でお腹いっぱいなのに。 / くりちゃん@まだまだこっちの世界 ( 2003-06-14 20:07 )
3人で17皿・・・・・・どうなんだろう???うちは確実にそんなものでは済まないわ(笑)なんたって我が家は、廻るお寿司より、すし屋の出前の方が安上がりなんですもの(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-14 18:47 )
くりちゃん カルピスゼリーって中学の時の調理実習ではじめて食べて、感激した思い出が。  くりちゃん、よろしくお願いします、ってか、くりちゃん痩せたから、交代します? / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:54 )
ヤミーちゃん ヤミーちゃんと会った時くらいだ、今。ふぉふぉふぉっ!  冬はげっそリしてたんす。  ゼリーは粉ゼラチンで作ったよん。実は寒天の食感があまり好きでないのだ。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:53 )
ぺんぺん 三人といってもおちびは二皿しか食べなかったので、二人で15皿だったのだよね。 そうそう!アラザンかあ。名前をド忘れしちゃって「サバランでもないし」って降りかけながら思ってたよ。アリガト。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:51 )
わぁ〜、カルピスゼリー懐かしいなぁ。ゼライスが余ってるから作ってみよっかな。ふふふぴかちゃん、こちらの世界にようこそ!かしらん。 / くりちゃん@明るいうちのビール最高! ( 2003-06-14 17:21 )
太ったぴかちゃんに会いたいわ!!ゼリー私もやってみよー!寒天?ゼラチン?? / ヤミー ( 2003-06-14 12:41 )
うっ、回転寿司、我家の母子三人だともっと数いきそう・・・。ゼリーの型抜きね、なるほど!これなら流し型が色々無くてもカワイイのができるね。アラザンふってあるのかな。涼しげ〜。 / ぺんぺん ( 2003-06-14 10:14 )

2003-06-12 ひとりでブラブラ 【バンバンヂー麺】【マーボーチキン丼】


最近おちびが、「ぼく、おねえちゃんだから、ようちえんにひとりでいきたい」と言います。  マンションのエントランス前にバスが来るので、そこまで一人で行きたいということです。

あんまり毎日毎日言うので、今日は一人旅をさせてみました。
玄関を出て、自分でエレベータに乗って一階まで降りる。
2基あるエレベータには、その時間常に誰かしら乗っているし、ロビーには沢山のお友達のママがいるので、送り出すほうもちょっと安心です。

始めは遥か後方を付いていってたのだけど、振り向いて母がいると怒るので、反対方向にある非常階段を使って一階まで降りました。
ロビーには、誇らしげにおちびが立ってましたわ。

なぜそんなに一人にこだわのるか・・・
おちびによると、
「"8階ですか?”っていいたいの」

後からエレベーターに乗ってきた人に、私がよくそういう風に聞いて、ボタンを押してあげているのを見て、自分もやってみたいらしい。

しかし、なぜ8階限定?


今日は午後一時近くまで役員会、その後、一人プラプラとショッピングをした。
印刷機がいうことを聞いてくれなくて、ああでもない、こうでもないと、大爆笑。
ああ、面白かった。 役員会もなかなかどうして、楽しいもんです。

ショッピングついでに、ずっと食べたかったラーメン屋さんに行った。
一人ご飯が嫌いな私にしたら、とてもめずらしいことだ。
辛〜いバンバンヂー麺。
美味しいんだけど、チキンの皮とゼラチン質が苦手なわたしには、ちとキツかったかな。

下はムスコの夕食、マーボーチキン丼
ランチと似た色合いのものを作ってみようかと思って作ってみた。
味は全然違うけどね。
ちょっと今夜はやる気なしでした。

おべんとう日記、更新しました。今日はキャラ弁。

先頭 表紙

有朋ちゃん 「はじめてのおつかい」 うーん、やってるような、やってないような。お金を自分で払ったりはしてるんだけど、外出は流石にまだこわいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 18:59 )
マーボと鶏肉を合体させるなんて・・・。(感動) おちびちゃんが1人で1階のエントランスまで行けたのなら次は「初めてのおつかい」ですかね?! / 有朋 ( 2003-06-16 14:18 )
かぼちゃちゃんt かぼちゃちゃんまで!  どうしてもこの麺が食べたかったから一人ご飯したけど、普段はやはし、昼抜きになるかな。 で、3時近くに家に帰って食べるの。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:49 )
hinataちゃん エヘッ! 読まれちゃった。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:48 )
さくらちゃん (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ  / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:47 )
ぺんぺん たぶん、ダメです。 皮はパリパリになってないと、食べられない。 高校生くらいまで、ケンタッキーの皮も残していて、友達が「なんてもったいない事すんの!ここが美味しいのに」ってよく怒られてただ。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:47 )
chikoriちゃん 私も実物が出てきた時は、ちとびっくりしたよ。エビチリ麺かと。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:44 )
青ちゃん うええ〜っ! 青ちゃんの描写を呼んだだけで、気持ちが〜。 こっちこそ、ケンカ売ってんの?ってかんじよ (爆)  / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:43 )
私も一人で”ラブラブ”って読んだ一人です(爆)私も一人ご飯が嫌いなので、出先でお昼になった場合は食べない事が多いなぁ。で、夕方、物凄くお腹が空くと言う・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-06-13 20:19 )
ひとりでラブラブって、読んじゃった。エヘ。 / hinata ( 2003-06-13 14:31 )
わたしも、それ苦手です! / さくら ( 2003-06-13 00:15 )
では、ぴかちゃんはシンガポールの蒸した方のチキンライスは駄目ね。ろーすとタイプをお勧めするわ(爆) / ぺんぺん ( 2003-06-12 22:55 )
ぴかちゃんが作ったのかと思ったら、お店のなのね。想像してた物とちょっと違ってたわ。 / chikori ( 2003-06-12 20:31 )
鶏さんの皮とその下のゼラチン質??大好物♪ だから、皮をかりかりに揚げたり焼きつけて「皮も気になりません」なんて料理はケンカ売ってんのか?って思うほど(笑) あのぶにゅぶにゅとろとろぎとぎとがやめられまへんヽ(´▽`)/ / ( 2003-06-12 19:52 )

2003-06-11 能天気なムスコ 【カジキマグロの味噌マヨ焼き】



今日も忙しかったです。
役員仕事、お友達とお茶、公園・・・。
出たり入ったり、出たり入ったり。

ちょっと嫌なことがあって、腐っていたけど友達に会ったら気分が晴れた。
やっぱりいやなことがあった後って、家に閉じこもらず人と会うのが一番だな。

さて、今朝も先週に引き続き、第2回広報紙作り教室に行ってきました。
今回も「な〜るほど」って思うことが沢山あったのだけど、いちばん印象に残ったのが
本はもくじを最初に作る
ということ。
もくじって文章が出来て、一番最後に作るものだと思ってました。
散々「構成構成」と聞いていたんだけど、
目次は構成の最たるものだったのだね。勉強になりました。


先ほどなんですが、ムスコが大事なお願いがあるとやってきました。
「おかあさん、明日ボクに荷物が届いたら、絶対に開けないでね。
特におちびには、見せないでね!」

なんて言う。

何の事かと思ったら、先月応募したコロコロコミックの懸賞の締め切り日が明日らしい。
いつも思うのだけど、当たったためしがないのに未だに応募したら必ず当たる、と思っている能天気なヤツである。

「世の中そんなに甘くないの。当たる訳ないでしょう。」と言っても
「だって百名様だよ!」と譲らない。

・・・・どうにかしてください、うちのバカムスコ。
そして、祈ってください。彼が百名様の中の一人になれることを。

優しい母は最後に、にっこり笑って言いました。終わりのない論争に付き合うのがメンドくなったのだ。
「わかった。じゃあ、荷物が届いたらおちびの手が届かない、机の本棚の上に置いておくからねっ!!」

ムスコ、満足気でした。


写真です〜。
久々の晩ご飯写真、カジキマグロの味噌マヨ焼きです。
この切り身、昨日の○友の特売で買ったのだけど、レベル高いです。
一切れ100円なのだけど、パサパサしてなくて、とても100円とは思えないレベル。
ただし、数ある○友の中でも売っているのは、1店舗だけ。
このために、火曜日にわざわざ遠くの店に買いに行ったりしているのだよね。


おべんとう日記、更新しました。今日はおやつです〜。

先頭 表紙

ヤミーちゃん ヤミーちゃんちって五人家族じゃないよねえ? 面白いね。かわいいね。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:42 )
ぽっかちゃん 味噌マヨ、基本はそれにお酒混ぜるくらい。たまにあるあと生クリームいれるよ。 一番美味しいのは、アメリカ製のマヨです。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:41 )
ricaちゃん ロトの金額ってもの凄いものがあるよねえ。でもそんな凄い金額、当たったら人生悪いほうに変わりそうだ。(単なる妬みです。) / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:40 )
すけちゃん 根拠のない自信家。それはワタクシ。 ひたすら誉めて育てられると、そうなるようです。  / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:38 )
かぼちゃちゃん そうそう、懸賞じゃないんだけど、この前ムスコの漢字辞書を注文しといてすっかり忘れ、宅配便が来た時、「なにこれ?」って不信がっちゃいましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:37 )
青ちゃん 1日三回くらい「荷物来た?」と聞かれて、いい加減ウザクなってます。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:36 )
おふみちゃん そうそう、100人ってやっぱ凄い数だよ。子どもには。 ぽんた君はクールなのね〜。はは / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:35 )
maaちゃん 私も、必要なものだけ応募するタイプやっぱmaaちゃんとは通ずるものが。 懸賞の達人って人たちのコレクションみてもちっとも羨ましくないよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:34 )
ぺんぺん 宝くじ、当たらないよねえ〜。300円ばっか。 / ぴかぶ ( 2003-06-14 17:32 )
うちのおちびは、いつも、「私は5名様??」ってしつこく聞いてたなぁ・・・。 / ヤミー ( 2003-06-13 08:05 )
うちも必ず応募させられます。当たった試しは今だなし!私も当たらないし。カジキマグロのメニュー昨日の夕食に使わせてもらいました!味噌とマヨネーズしか混ぜなかったけど、他にもいれますか? / ぽっか ( 2003-06-13 07:39 )
今、マサチューセッツの宝くじがなんと150ミリオンドルたまってるそうです。当たりたい・・・祈って下さい(笑)。なんて、まだ宝くじ買ってないから当たりようがないんだけど(笑)。 / rica ( 2003-06-13 04:54 )
うちの娘は「母の日似顔絵コンクール」に、どってことない絵を描いて、絶対入賞するよね〜なんつって応募したよん。根拠のない自信・・コドモの特権ですな。 / じゅんのすけ@たまに大人でも居るが ( 2003-06-12 15:16 )
家の次女が、正にそうなんですよ。懸賞、出すと必ず当ると思ってるんです。また、先日、幼稚園(雑誌)の懸賞が当ったものだから余計に・・・。出した親はハガキを書いた事も忘れさり、宅急便が届いても不信な目で「何これ??」と思っちゃうのにねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-06-12 13:23 )
信じるものは救われる(笑)きっと当るよ♪いんや、念力で当たるではなく、当てる(笑) / ( 2003-06-12 12:46 )
100人って、子供にとっちゃすっごい人数なんだろうね。ははは。うちの息子はすっかり応募はあきらめてますわ。やっぱりクール・・ / おふみ ( 2003-06-12 11:29 )
パンパン!当たりますように。ちなみにワタクシ、たまに出す懸賞は、欲しいものだけです。たとえ高価であってもいらないものはいらないので / maa@相当当たる気 ( 2003-06-12 08:33 )
はい、祈りました(笑)。こちらは、国あげてギャンブル好きなので、スーパーマーケットも年中のようにラッキードローやってる。そして、私も「当たりますように!」と言いながら応募しているのだ。 / ぺんぺん ( 2003-06-11 23:12 )
chikoriちゃん いや、夢なら私も見ます。かつてお義母さんに海外旅行の懸賞応募を勧められて、「そのあたりは、都合が悪くて行けないからいいです〜」って断ったら、「そんなことは、当たってから考えるのよ!」って笑われたもん。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:43 )
noelちゃん ありがとうございます〜。 しかし、マジ当たってたら増長しそうですわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:41 )
長女も懸賞は当たるものだと思ってるみたい。「どうせ当たらないよ」と私が言っても、「これが当たったら…」という夢を見てるよ(笑) / chikori ( 2003-06-11 21:20 )
どうかおにいちゃんが100名様に入れますように! 私も祈りました。 (^-^) / noel ( 2003-06-11 20:40 )

2003-06-10 今日はマジメな奥様 


今日は、かしこい奥さん的な生活をしたぞよ。
食料品を買い出しで、何軒もハシゴしたのだ。

火曜日は○友が特売の日である。
しかも、何故か私がチャリで通える範囲にその○友が4店もある。
チラシによると、各店舗、基本的に同じなんだけど、特売品が違うのよね。

よっしゃ!賢く買ったるで〜!
○友4店舗のうちの2店舗と、激安八百屋さん、ドラッグストア2店を回った。
一応全店行きがけにさらっとチェック。
帰りながら、あの店ではこれ!みたいなカンジで買いつつ帰ってきた。
いや〜、ゲーム感覚で面白いったらなかった。
チェックしたのに、高いシロモノを買ってしまった悔しさといったなくって
何度か棚の前でボーゼンとしてましたけど。
3勝一敗ってトコだったかな?

午後、おちびと一緒に、ゼリーを作り、夕方はおちびに付き合って、公園ママ。
今日は、マジメに主婦しておりますわ。


ムスコが小学校に上がってから、6時に夕食というのがルーティン化していて
なんか、それに縛られている。
お茶会を中座して、「まだ遊ぶ!」と泣きじゃくるおちびを無理やり担いでまでも6時には家にたどり着こうとしている。
一日のリズムが出来てしまって、どうも崩せない。崩したくない。
何時の間になら、「あのママったらマジメよね」って言いながら7時8時まで友達のうちで遊んでいた
かつての自分が言っていた母になっていた。
↑帰宅時間だけの、話しですよ〜。

うみゅみゅ・・・不本意。
しかし、7時前にお風呂に入ってすっきり出来るのも捨てがたい今日この頃。

写真は、日清のGooTa  豚キムチ麺
カップ麺の麺が好きでないので、普段あまり食べないのだけど
これは、美味しかった。麺はあんまり・・・だけど
野菜の食感といい、スープの辛さとといい、んんんまい!
シリーズ物に挑戦したくなりました。

おべんとう日記、更新しました。

先頭 表紙

chikoriちゃん 私、最近4時くらいからお家でまったりしたい。 軟弱だなあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:40 )
koyukiちゃん 私ムスコが小さかった時は、まったく時間に関係ない生活を送ってた不良母でした。寝かしつけなんてしたことなかったし。どうしてたかというと、勝手に遊ばせておいて、行き倒れてたらベッドに連れて行くというかんじだったよ。  / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:40 )
有朋ちゃん GooTaシリーズ物を端から制覇したくなったよ。 とりあえず、今日はワンタン坦々麺をダンナにお土産頼みました〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:33 )
MOMOちゃん 冷凍のGooTaがあるとは知りませんでしたわ。 よっく考えたらチャリで通える○友って7店舗かも。  / ぴかぶ@2駅先までチャリ範囲 ( 2003-06-11 21:32 )
ぺんぺん SINははしご出来ないの? 楽しいよねえ。安いもの捜すの。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:31 )
ricaちゃん 私の妹もアメリカに留学してた時、韓国ラーメンに嵌ってたよ。留学生が嵌るものなのかしらん? 辛いんだよねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:30 )
私も6時夕食は崩せないよ。5時には帰宅して夕食作りの毎日。 / chikori ( 2003-06-11 16:31 )
サイクルを崩すと、後が大変だからね〜。うちは小さいから、時間厳守ってかんじ。そうでないと子供達のサイクルが来るって、大変なのだ。 / koyuki ( 2003-06-11 15:25 )
「GooTa」はカップ麺のわりにちょっと値段が高いけどおいしいですよね!私は「中華海鮮八宝菜麺」を食べたんですけど、具が思っていたよりしっかりしていておいしかったです。今度是非お試しくださいませ★ / 有朋 ( 2003-06-11 14:33 )
GooTaは冷食のしか食べたこと無いけど、インスタントの中ではまぁまぁかな??それにしてもチャリの範囲に●友が4件とは羨ましい〜(@@) / MOMO ( 2003-06-11 09:01 )
うぅ、スーパーのはしご、したいよ〜。 / ぺんぺん ( 2003-06-11 00:52 )
私も韓国製の韓国キムチカップラーメンがすごく好きで、大学生で一人暮らしの時とかよく食べちゃってました(笑)。 / rica ( 2003-06-10 23:45 )
くりちゃん 今月の新作のワンタン坦々麺が非常に気になる。明日買いに走りそう、だけど、忙しいのだった。はあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:35 )
maaちゃん なんか得意そう。はしご(笑) しかし労力使った〜。お安いランチ一回分くらいは節約できたかも。  / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:34 )
Goota麻婆豆腐麺食べたよ。出始めに買ったチャーシュー麺かな、味玉がまるごと入ってるのにはびっくりしたなぁ。朝チラシ見る余裕があればなぁと帰ってきてから後悔することあるよ〜。 / くりちゃん ( 2003-06-10 21:07 )
ぁぁぁ、やりたい!スーパーのはしご。寄ることさえままならない今の生活。ただ、帰り道ドラッグストアのハシゴならできそうなんだけどね。 / maa@でもやはり時間はナイ ( 2003-06-10 20:38 )

2003-06-09 暇・・だったのか? 【カップ型の調理パン】


暇・・・だったのか、だったはずな今日。
いや、暇だったのだ。そうに違いない。

おちびが幼稚園をお休みしたお陰で、
午前中役員を務めている家庭教育学級の開校式に穴をあけ、
午後の幼稚園の個人面談にも穴をあけた。

突然暇である。
休んだけれど、おちびは元気である。
そして、もっとも苦手な「育児」が私を待っていた。

おちびったら普段観ない教育テレビなんて観ちゃって、案外手がかからないじゃん。
ということで、お弁当を作った。
うう、たのしい〜。のってきたぞう。

お昼、咳と鼻水が残っているおちびを耳鼻科へ連れて行った。
一時間強、待った。

ちょっと買い物をした。
帰ろうとして、幼稚園の側を通りかかったら、穴をあけた面談時間の15分前。
くどいようだが、おちびは元気である。

・・・・殴りこみ。

面談を無事、入梅前に済ませ、帰宅。
15:40pm

夕方、取り込んだ角ハンガーに干した洗濯物、しばらく室内に掛けておくのだけど、
なぜか、衣類だけ下に落ちて山積み。シワシワになっている。
どうやらおちびが一生懸命椅子に乗っかって、お手伝いをしてくれたらしい。
ありがとよ〜。おちび。(T^T)
アイロン仕事増やしてくれて。

暇な予定だったんだけどね。


写真、調理パンを作ってみました。
久々に朝サンドウィッチを作ってあげようと思ったら、子供らに「ご飯がいい」と却下された。
どうすんだよ〜!この14枚のパンたち。
しかも、親切に
2枚増量>余計な事を。しかしいつも2枚増量と書いてあるような気もする。
パンが大きくなって、ますますお得です!>いや、別にそんなこたぁ、希望しとりません。消化するのが大変です。
なんて書いてあるよ。

あっ、調理パンですよね。
パンをマフィン型に敷いて、昨夜のカレー、冷食の小さなメンチ、カレー、チーズ、マヨ、ケチャップ
の順に入れて、トースターで焼きました。
美味しいし、見た目も可愛いし、簡単だし。
これは使えるかも。

おべんとう日記、更新しました。

先頭 表紙

ぽっかちゃん 食べにくいけど、綺麗だよね。型抜きすると。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:32 )
青ちゃん おひさ〜! 復活したねえ。読み逃げしたよ〜。 お弁当日記は何時まで続くかちょっと自信ないよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:31 )
有朋ちゃん 前に、食パン使ったキッシュが紹介されてて、それを思い出して作ったのだ。 私、残り物料理が結構得意なのよね。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:30 )
chikoriちゃん 天才って、なにか裏がありそうな・・・考えすぎ? / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:29 )
MOMOちゃん そうそう、中身はなんでもいいのよ〜。シュウマイでも。 てことで、今度シュウマイで作ってみよう。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:28 )
すけちゃん 最近じっとしていられなくてさ。病気かしらん? / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:27 )
スー・ちゃん これ、自分用に作ったの。 確かに愛情はこもってるんだけどね。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:26 )
ぺんぺん 結果的には忙しかったけど、暇だったから忙しくなったっちゅーか。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:24 )
maaちゃん 忙しいねえ〜、お互いに。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:24 )
このサンドイッチパンの使い方、参考になりました! / ぽっか ( 2003-06-10 20:21 )
しばらくご無沙汰してる間に・・・お弁当日記?すごい!これは、出版できるよ(^o^) / ( 2003-06-10 12:39 )
食パンやサンドイッチ用のパンはあーいうふうに↑もできるんですね〜。とても勉強になります。冷凍庫や冷蔵庫にある食材で簡単に作れるというのがまたいいですね! / 有朋 ( 2003-06-10 10:33 )
お弁当もパンもおいしそう!やっぱりあなたは天才よ。ぴかちゃんちの子供になりたいよ。 / chikori ( 2003-06-10 10:26 )
ふむふむ・・・・・冷食メンチをとn(。。)φメモメモ / MOMO ( 2003-06-10 09:00 )
やっぱり転んでもただで起きないというか・・。ワタシだったら、コレ幸いと本でも読んで一日だらだらと過ごしているところだわ。 / じゅんのすけ ( 2003-06-09 23:11 )
すっごく美味しそう。愛情こもって工夫してて、すてきだい。 / スー・ ( 2003-06-09 23:06 )
耳鼻科と幼稚園の面接やっただけで、すでに「暇」ではなかったような気がしますが(笑) / ぺんぺん ( 2003-06-09 23:01 )
どう考えても、『ぴかちゃん→暇』は似合わないでしょ。 / maa ( 2003-06-09 19:56 )

2003-06-08 おちび、げろりんぱ。【オムカツカレー】VS【オムのっけカツカレー】


「カツカレーと、オムライスどっちがいい?」の問に
「両方」と夫。

両方にも、大まかに解釈すると二通りあるのだよね。
オムライスにカレーかけてカツ乗っけたもの。
半熟オムのっけカツカレー。

両方作ってみたら、後者の勝ち!でした。
いや、美味しかったです。
カレーはなんと、コンロの火が消えていて、煮足りてない状態です。
うちのおなべは無水鍋で、トロ火調理が基本なんすが、このトロ火ってのがクセモノで、たまに火が消えちゃってることがあるんですよね。参ります。




さて、おちびがげろりんぱ病にかかっているようです。
昨日はムスコがクッション張りのベンチシートにオレンジジュースをぶちまけて、
大物洗いが出来るコインランドリーに行ったのですけど、
今日は、おちびがカーペットに○ロをぶちまけてくださいまして、
やっぱりコインランドリーに行きました。
滅多に行かないところに、二日連荘とは、とほほです。

そして、お天気が良かったから、コインランドリーは空いてるかと思えば、さにあらず。
私がお洗濯を終える頃には、人だかりでした。
ちょっと、びっくり。
薄手の羽毛布団を洗ってる人もいたけど、いいのかしらん?

おちび、夕方あたりから熱も下がり大分良くなりましたが、明日は幼稚園お休みだな。
どうやって過ごそ。

先頭 表紙

有朋ちゃん・ricaちゃん 是非作ってみてね。美味しいから。 ご飯は白くてもいけます。バターライスでもおっけです。 / ぴかぶ ( 2003-06-10 23:23 )
カレーにこんな卵がどどーんと乗っているの、はじめて見ました(笑)。私も今度、生たまごかけるかわりにやってみます(笑)。美味しそう!! / rica ( 2003-06-10 13:01 )
オムライスにカツカレーをかけるなんてナイスアイディアです!!何で今までこんな素敵な組み合わせに気が付かなかったんだろう・・・? / 有朋 ( 2003-06-10 10:30 )
maaちゃん あそこ、人気あるのねえ。私が行った10:30頃は、ガラガラだったのよ。それが洗濯が終わる11時頃になったら、そりゃあ、大変な混雑ってカンジだった。びっくりした。 おちび、元気になりました。またげろったけど。 / ぴかぶ ( 2003-06-09 18:52 )
カーコちゃん 今日も、いきなり車の中で吐かれて参りました。今日のケースは単に食べ物を詰め込みすぎて、むせたという感じだけど。 / ぴかぶ ( 2003-06-09 18:51 )
スー・ちゃん デリーシャスという点は、いまいち胸張れないわ。ははっ / ぴかぶ ( 2003-06-09 18:50 )
ぺんぺん 味はどうだかって感じだったけど(特にカレー)、 役者が揃っているという意味では ゴージャスだよね。 / ぴかぶ ( 2003-06-09 18:49 )
そうなの、そうなの、コインランドリーってお天気関係なく混んでいるのよね。 / maa@おちびちゃん具合はどう? ( 2003-06-09 16:05 )
子供に吐かれると、ほんまビックリしますよねー。お大事に・・・。 / カーコ ( 2003-06-09 00:14 )
ほんとにゴ〜ジャス!デリシャ〜〜〜〜〜〜〜ス!作って欲しい・・・わたしにもぅ。 / スー・ ( 2003-06-08 23:55 )
なんてゴージャスな!食事3回分のオカズが乗ってしまっているわ〜(笑)。つい最近、ビデオで「どっちの料理ショー」の「カツカレーvsオムハヤシ」を見て涎を垂らしていたの。これは、その上を行くのね! / ぺんぺん ( 2003-06-08 23:32 )
ビッケくん (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! それっ!サイコー。確かに見えるよ。 どんなカレーだ?いや、母なら想像できる。オムツにう○ちがついてる図が・・・。 失礼しました。  そう、オムレツとカツカレーをあわせたもの、ネーミング考えちゃったんだけど、まさか「オムツ」と来るとは。 / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:34 )
一瞬「オムツカレー???」って見えてびっくりしたじょ(笑) / ビッケ ( 2003-06-08 22:31 )
【業務連絡】Yままへ ビデオ今日返せたよ〜。結構ヒマですぐに観れたんだよね。ありがとね! / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:30 )

[次の10件を表示] (総目次)