himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-07 350円のスイムキャップもこうすれば・・・  【チャーハン】
2003-06-06 校長先生に聞く 【自家製青葉のらーめん】
2003-06-05 ないないない! 【刺身・小ネギのサラダ他】
2003-06-04 広報紙作り教室に参加、そして・・・
2003-06-03 兄妹 【素麺サラダ】【中華風焼き鳥丼】
2003-06-02 役員のおしごと 【牛丼】【カレギュウ】
2003-06-01 ダブルでお祝い 【ケーキいろいろ】【冷やし中華】
2003-05-31 雨の1日ダルダルな1日 【納豆炒飯】【リッチな食パン】【タイカレー】
2003-05-30 センター試験、正解の法則 【秋刀魚の塩焼き】 
2003-05-29 画策中 【幼稚園べんとう】 


2003-06-07 350円のスイムキャップもこうすれば・・・  【チャーハン】


おちびが幼稚園に通いだしてから、とっても早起きになった。
それまでは、ムスコが7:35amに家を出ると言うのに、7時ごろ起きたりする日も多かった。
登園拒否やら、お弁当作りやら、まったく手がかかるので、緊張して目覚ましなしに6時前には目が覚める。

今日も、お休みだと言うのに、目が覚めて時計をみたら、6時10分。
ムスコは既にコロコロコミックを読んでましたが・・

お洗濯も昨夜済ませてしまっていて、なんか手持ち無沙汰なので、月曜日に持っていくおちびのスイムキャップを作った。

作ったといっても、金曜日に競泳用のキャップ(350円)を買ったら大きくって、目まで隠れちゃって、まるでパーマン状態
ちょっと小さくする為、針を持ったついでに、家にあったレースとビーズを使って花を散らせてみただけなんだけど。

よっく見ると、競泳用だってわかるんだけど、(切り替えしとかで)なかなか可愛くなりました。
水着が赤地に白のデイジー柄なので、一応オソロみたいに見えるかも。
Mちゃん、お下がりアリガトさんです

やっぱり女の子のものを作るのって、楽しい。
喜んでくれるしね。

なんていってるけど、昨日の夜からおちびがお熱です。
高熱って訳ではないんだけど、元気がない。
明後日まで引きずったら、家庭教育学級の開校式はボツかな。
私は出席簿などの書類作りと、お花を買っていく当番なんだけど。
なんとか、なるさ。はははっ!

そんな訳で家に居た今日、今更ながら「アリーマイラブ」を観た。
ずっと観たいと思ってたんだよね。
いや〜、面白かった。
残念な事に忙しくて、続きはいつ見られるのやら。

写真は、今日の晩ご飯。
夫がチャーハンを作ってくれました。
注:盛り付けは、私です。(^_^;)

先頭 表紙

スー・ちゃん そうそう、ちょっとの工夫で安物が大変身! って、単にそういうことを考えるのが好きなだけなんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:38 )
ぺんぺん なんかね、幼稚園で流行ってるらしい。 先週ひとクラス7人も休んだんだって。とうとうきたかって感じっす。  / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:37 )
おふみちゃん なんていいながら、今日もおちびがオネツだったので、次借りて観ちゃったよ。おもしれかった♪ / ぴかぶ ( 2003-06-08 22:31 )
かわいいスイムキャップ!ちょっとの工夫が大事なんですね〜。なるほどぅ。それにしても、旦那さん、やさしいなぁ。おいしそうなチャーハン! / スー・ ( 2003-06-08 07:22 )
そろそろ入園後の疲れがたまる頃かもね。お大事に。うちは昼がチャーハンでした。 / ぺんぺん ( 2003-06-08 00:13 )
サラダ添えるなんてのは男の料理にはないよね〜アリーマイラブ1巻だけ見たんだけど〜次はいつ見られるかな、状態なのは同じです / おふみ ( 2003-06-07 20:25 )

2003-06-06 校長先生に聞く 【自家製青葉のらーめん】


今日も忙しくしていました。
午前中買い物へ出かけ、お昼に一時間ほど家に帰り昼食を取り、役員の仕事の原稿を作り、
小学校へ行き、校長先生に取材。一旦家にかえり10分ほどでおちびのお迎えに幼稚園に行きました。
なんだか、落ち着かないなあ〜。

さて、今日のトピックは何といっても校長先生への取材でした。
この取材、広報の仕事なんですが、私が企画して運動会のスペースを大幅削減させ、次号に載せる事にしたシロモノです。
「私が取材から原稿まで一切を仕切るので、是非やらせてください」って皆の前でタンカを切ったので、いやがおうにも気合が入ってしまいました。
それが、水曜日の話だった。
木曜日の昨日、窓口の教頭先生に電話をして、校長先生のスケジュールを伺い、事前に質問事項を学校まで届けて今日に至る。

取材は一人だと、聞き逃しなどが絶対にあるので、
一緒に行ってくれそうな部員に根回しをしてから全員に集合をかけたら、
集まったのは普段からやる気が見えて発言の多い3人。 やっぱりねえ〜。

肝心の取材だけど、非常に非常に楽しい、ボキャ貧だけど、やはり実りあるものだった。
もともと人柄の誠実そうな校長先生とは是非お話してみたかったのだけど、
想像以上に楽しい話を沢山聞けました。
オフレコの話なんかもあって、校長室を後にした3人は
書きたい事が沢山出来てワクワクしちゃって、そのまま帰らずに
「ああでもないこうでもない」ってこれからの紙面について、
部室で話したのだった。

一番実りがあったのは、ダメ出しされていた、教員用の高性能の印刷機を
使えるように計らってもらう約束をとったこと。
うちのガッコは、ナント自分たちで印刷するんです〜。
校長先生がOKを出したら、怖いものなし? だといいなあ〜。

写真は、自家製 青葉のラーメン から揚げ入り
最近、何故か大嫌いだった魚系のだしもイケルようになりました。
ちなみに今日の夕食ではありません。
今夜は冷麦。トッピングはハム、胡瓜、メンチカツ、卵焼きです。

今、すんげいラーメン食べたいです。
 

先頭 表紙

Yまま さっきはどうも〜!まさかあんなところで会うとは!私普段あのスーパー行かないんだよねえ。 ところで、教頭先生VS校長先生の噂は聞いてるよ。やっぱ本当だったんだねえ。 こうなったら両方から攻めてみるよ。なんてったって学校の為にお仕事してんだからねえ〜。協力してもらわないと。  / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:31 )
hinataちゃん PTA副会長とは、すごいです! 私は“子供の為”っちゅーのが出来ないんです。わがままなので、自分が面白そうと思ったもの以外は多分手を出さないです。広報も自分がやりたくてやったので。 PTAが楽そうだったらやるかもしれませんわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:27 )
ペガちゃん どこのガッコもそうなんだねえ〜。PTA会議室って名称もだあ〜(爆) ああ、記事書いた後の印刷とか折り込んだりとかの作業が頭痛い。 今月の最終週なんて、毎日PTA会議室予約入れてあるんよだよねえ。広報部。 終わるのかしらん? / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:24 )
ビッケくん 私も学生時代はそうだったよ〜。そういえば朝礼で倒れる女の子が羨ましかったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:21 )
去年の役員さんから聞いたはなしだけど、うちの学校、校長先生VS教頭&教務で仲が悪くて、校長に話を通しておいても教頭に伝わってなかってり、その逆があったりだったって。印刷機、すんなり使えるといいね。 / Yまま ( 2003-06-07 10:45 )
私も子供が小学校の時、PTAの副会長をしていました。もうお勤めしているみたいに学校に通いつめていました。子供のためとはいえ、もう今じゃ考えられないですね。 / hinata ( 2003-06-07 09:03 )
うちのガッコも印刷は自分でします。しかも印刷室には高性能なのがあるけど使えるのは先生のみ、役員が使っていいのはPTA会議室にある古いタイプのだけで印刷に苦労してました、ぴかちゃんみたいに直談判してくれる人がいたらよかったんだけどねーさすがだわ。実のある取材ができてよかったね。 / ペガ ( 2003-06-06 23:55 )
人柄や知性よりも朝礼で話の短い校長先生の方がが好きだったなぁ(笑)。 / ビッケ ( 2003-06-06 23:11 )

2003-06-05 ないないない! 【刺身・小ネギのサラダ他】


お弁当を作ってる横で、「うまそ〜」「ずるい〜!」を連発の小学生の上の子。
おかげでお弁当に入れる倍くらい、おかずを作っています。

朝、お弁当のおにぎりに友達から貰ったキティちゃん海苔を貼ろうと思ったらない。
定位置にない。
また、やっちゃったよ。
きっと、「名案!」てなカンジで新しい置く場所を閃いちゃって、片付けをし、その場所を忘れてしまったんだ。

まったく、私は物を無くす名人です。
ちなみに、夫は物が見付からない名人。
たとえば「あれ取ってきて、2番目の引出しの中にあるから」ってお願いして、
探し物が引出しの中にちゃんとあるのに、9割方見つけ出せないの。
私の場合保険証とか、預金通帳とか、鍵とか定位置にない事が良くある。
大抵は、前回それらを持ち歩いたバックに入ったまんまだから、すぐに見付かるんだけど。
そこが、第2定位置なんだよねえ。ぷっ!
そのバックがみつからないこともあるんだけどね。

鍵に関しては、本当に無くした事は一度もないんだけど、外出先で「ないないない!」と大騒ぎになることが
多々あるので、2年程前からカラビナにくっつけて、それをジーンズのベルト通しの紐に常にぶら下げています。
歩くたびにチャラチャラと五月蝿いんだけど、それ以来、「ないない」が激減した♪

問題は家の中。
最近はなにか新しい収納を閃いた時は、夫にそれを見せてるんだけど、それも面倒くさいのでこんなのを作ってみた。
さて、使えるかどうか?
本当に重要なものはここには書いてません。だって泥棒さんに開けられたらお終いだものねえ。



今日は友達と4人でアフタヌーンティーでランチをした。
やっぱりそこらへんのお店より垢抜けていて、ランチメニューも捻ってあって結構美味しかったです。
隣接する、ショップも楽しいし、今度はひとりでゆっくりと行ってみたいな。
私、買い物は一人でしたい派なのです。相手に気兼ねなくじっくりと見られるからね。

今週は、毎日外ランチになってしまっている。
明日こそは、おうちであっさりご飯を食べるぞ〜、と思ってるんだけど、ランチのお誘いの誘惑が〜。
どうなることやら。

日常絵日記、  おべんとう日記、更新しました。

先頭 表紙

MOMOちゃん “直し”ってもしかして片付けるって意味の方言っすか?うちの夫に以前習ったわ。(九州出身者)  先天的「ないない」病なので、もうどうし様もないと諦めてます。ぐっすん。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:20 )
ぺんぺん 衝動買いは、殆どしないなあ〜。特に洋服。 一階帰って寝て、朝がきてもほしかったら買うタイプだわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 19:18 )
くりちゃん 私が一人派なのは、人が一緒だと気が散って選ぶ気がうせちゃうからなんだ。わいわい買い物にいける人が羨ましいよ。 あと絶対に一回では買えないの。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 14:01 )
koyukiちゃん いんや、仲間でないよ。だって私整理してないもん。 買い物は私もじっくり見る派。それもあっちの店行って、こっちの店行って。ってカンジ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 13:21 )
うふふふ*^^*ぴかぶサマも“直し失う”人なのね〜(ワタクシも良くやってます^^ゞ)さぁ!という時にモノが出てこない(爆) / MOMO ( 2003-06-06 08:31 )
私もくりちゃん派。ゆっくり、じっくり品定めできないタイプ。買わないときに、あれやこれや冷やかすのはいいんだけど、何か欲しいものがあるときは、買うとなったら電光石火。で、今日も5分でワンピース買っちまったわ(苦笑) / ぺんぺん ( 2003-06-06 00:25 )
お買い物、ワタシも一人派です。なぜかというとすっごく早いので、いわゆるオンナノコ的な品定めにはつきあいきれないの…悩んだら買わない!で終了(爆)だから、結構ヘタもうつけどさ。 / くりちゃん@電光せっかち ( 2003-06-05 23:01 )
ぴかぶさん、お仲間ね♪(勝手に) きちんと整理してはいるんだけど、私の頭の中が整理されてないみたい。ちょこちょこ停止状態なる私の頭、そんな時は「どこ、どこ?」と騒いでます。お買い物をするぞ〜って言う時は、ひとりじゃないとだめだな、私も。なんだかんだ悩んで時間が掛かってしまうから。 / koyuki ( 2003-06-05 22:49 )

2003-06-04 広報紙作り教室に参加、そして・・・


今日は1日、広報委員会で縛られてました。
午前中は市の主催する広報紙作り教室に参加。
そのままランチをしながら打ち合わせでした。

広報紙作り教室は、大して期待もしていなかったんだけど、
これが実りある講座で、大変面白かったです。
先生がいきなり「この中で自分から進んで広報になった人!」なんて挙手させるんだもの。
おかしいったらなかったです。
話もなかなか面白くって、次回も楽しみです。

今日は広報紙のあり方や、読まれる為の広報紙作りなんて話だったのだけど、
朝日新聞は中学1年生が、
読売新聞は小学6年生が、
またテレ朝のニュースステーションは中学2年生が理解できるように作られているそうです。

2大新聞に関しては、その目的は殆ど達成されていないとおっしゃってましたわ。
新聞を読むといえば、私の夫様、彼って幼稚園から新聞を読んでいたのだとか。
何度聞いても信じられません。

一番読まれない広報紙とは、運動会などの、発行する時には既に遠い昔の出来事になっている、が過ぎた記事が中心の広報紙だそうです。
それ聞いて、我校の部長さんたら青くなってました。
だって、まさに先月行われた運動会一色の紙面を企画していたんだもの(笑)
私は、「そうだそうだ!その通り!!」ってカンジで、もうわくわくしちゃって仕方なかったんですけど。

そんな感じで、運動会やら学校主催の講習会などの記事スペースを大幅に削減して、季節を先取りした記事や、わざわざ先生に聞けなかった小学校に関する疑問なんかの記事に差し替えることにしました。
って、まだ企画段階なので、どうなることやらなのだけどね。

一番嬉しかったのは、いつも欠席だった例の日系ブラジル人のお母さんが参加してくれたこと。
みんなで「一緒にがんばろうね、出来る範囲でやろうね」って話しをした。

さて、今日の一番のトピックなんですが、私たちの結婚記念日なのでした。
今年はあまりに忙しくて、イベント事に邁進できない〜。
遅くに帰ってきた夫は、なにやらTVボードのあたりでゴソゴソとうやってると思ったら
結婚式のビデオでも見ようかと思って・・なんて言っておりました。
劣化してみられなかったりして?

先頭 表紙

ペガちゃん 結婚歴、もう14年だよ。10代で結婚したんだよねえ〜 ←うそうそ! / ぴかぶ ( 2003-06-07 13:19 )
すけちゃん 蝋燭は夫様の年なんだあ〜。ビデオ私は観てないよ。夫は見たそうだ。出席者の移り変わりが面白かったって。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 13:17 )
有朋ちゃん 確かにわかりやすいと思ってたんだけどね。Nステ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:55 )
ぽっかちゃん そうかあ〜、部長さんだけのトコもあるのねえ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:54 )
ricaちゃん ほんと、今年は追記ていどの記念日でしたわ。実は記念日が立てこんでてあっぷあっぷなの / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:53 )
みほりん 私が読んでもわかりません。政治面。いったいターゲットは何歳じゃ!? / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:52 )
ぺんぺん 蝋燭、いえいえ、十の位と一の位を足したんすよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 12:51 )
結婚記念日おめでとう〜もしかして結婚歴は私より長いのね、結婚式のビデオなんて何処にしまったかわかんないな(笑) / ペガ ( 2003-06-05 21:31 )
ろうそく6本立ってるけど、○年目なんですのね?ビデオ観るなんてラブラブだなあ。うちにも一応ビデオあるけど、なんとただの一度も観たことないのだわ。 / じゅんのすけ@おめでと ( 2003-06-05 21:11 )
結婚記念日おめでとうございます!ニュースステーションが中学2年生に分かりやすいように作られているとは初耳です。今度見る時はよーく見てみよう。 / 有朋 ( 2003-06-05 14:40 )
結婚記念日おめでとう!何のケーキとろうそくだろう?と思いました。素敵な雰囲気。ところで広報誌の講座、うちの学校の部長さん達も参加しているはずです。 / ぽっか ( 2003-06-05 05:44 )
結婚記念日、おめでとうございます♪♪お子様がかなり成長された今でもお祝いをするのは素敵なご夫婦ですね♪(しかし一番メインな出来事にしては日記では追伸程度なのがまたいいですね(笑))。 / rica ( 2003-06-05 05:09 )
日本でよみうりとってましたけど高校生の私が読んでも政治面はわかめな時が多かったですよ(これは私の日本語能力か)・・・というよりもなにより結婚記念日おめでとうございまっす!! / みほ ( 2003-06-05 03:13 )
そうそう!神代の昔の行事の記事なんて載せたって、記事投稿してくれた人しか読まないよねっ。同感です。(経験者談)ところで、キャンドルの数を数えてしまったわ(笑)。ヒトケタ分を立てたのかな? / ぺんぺん ( 2003-06-04 23:53 )

2003-06-03 兄妹 【素麺サラダ】【中華風焼き鳥丼】


この前のことなんですけど、ふふっってカンジの兄妹のエピソードがありました。
ムスコはどちらかというと気のいいおとなし系の男の子。
だけど、「女なんかと遊べるか」ってタイプなんですね。

そんなヤツなので、普段ムスコはおちびと仲良くするのをとても恥かしがります。
本心ではとても可愛いと思っているんだろうけど。

就寝時間も近づいた頃、お布団でゴロゴロしていた子供達が静かになったので様子を見にいくと2人並んで(いつもは別の布団で離れて寝ている)、一つのお布団をかけて静かに横になっていた。

思わず、「おっ、ラブラブじゃあん」と声をかけたら、ムスコが跳ね起きて、顔を真っ赤にして

「ちげえぇよお!おちびが勝手に入ってきたんだよ!!」
と慌てて飛び起きて釈明したのでした。

それだけなんだけどね、妙にかわいかったんです〜。
だっていつも上に乗ったりして、ぎゃーぎゃー泣かせてばっかなんですもの。

今日は、ランチでフレンチを食べて、おなか一杯。
夕食はあっさり系にしたつもり・・・
だったんだけど、結構油っこかったわ。
一応、サラダとして習ったので、ドレッシングをかけるのよね〜。
そうめんサラダといいます。
それと、もう一品、中華風焼き鳥丼。
こっちは、鶏腿が余っていたのでなんとな〜く作ったら、大当たりでした。
"中華風"って、オイスターソースとごま油が入ってるんす。



おべんとう日記、更新しました。

先頭 表紙

スー・ちゃん そうかあ、早起きさんだったのねえ〜。 気になることが合って目が覚めるなんて、繊細なのねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:32 )
カーコちゃん アンパンマンが精一杯よ〜。 朝頭が目覚めてたんで、出来たってトコです。  / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:30 )
ふくたろうちゃん 外に行くと、おちびと同じ空間にいても、ちらっと見るくらいで殆ど無視なの(笑) オトコのプライドってヤツかしら? / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:29 )
有朋ちゃん 男の子はわかりやすくてからかうと楽しいよ〜。 焼き鳥丼はそのムスコに大絶賛されました。簡単だしこれはいいよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:28 )
麦ちゃん 兄ちゃんは、ロコツに妹を可愛がれないみたいですねえ〜。 面白いです。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:27 )
ヤミーちゃん 私が姉妹だから、兄と妹とはどんな感じになっていくのか、今から楽しみだよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:26 )
ほんとにお弁当もさることながら、明け方この画像を見ると、ホントにお腹がぐぅぅぅっと鳴ります。最近気になることがあって、目覚めてしまうのですよぅぅぅぅ。たすけてもぉぉぉぉ! / スー・ ( 2003-06-04 18:25 )
どっちも美味しそう!!お弁当の方も見せてもらいました!!いつもながら、立派ですぅぅ♪アンパンマン可愛かったよーー。 / カーコ ( 2003-06-04 16:06 )
焼き鳥丼・・うちの冷凍庫にも鶏肉が余ってるから今度やってみようっと。ムスコ君可愛いですね、家の中なんだから、そんなにムキにならなくってもよさそうなのに(笑) / ふくたろう ( 2003-06-04 14:32 )
ムスコさんはシャイなんですね。必死で釈明するところがまた可愛かったりするんですよね〜。焼き鳥丼おいしそうですね。鶏肉好きの私にはたまりません! / 有朋 ( 2003-06-04 11:31 )
いつきても美味しそう・・お弁当日記もイメージ膨らませるのにとっても参考になります。ついでにうちも8歳5歳の兄妹なので、とてもよくわかります。(笑) / ( 2003-06-04 11:07 )
おいしそー。豚でもおいしそうよね。なんだかんだ言っても兄弟っていいよねぇ。 / ヤミー ( 2003-06-04 10:38 )
スー・ちゃん なんかいっつも凄い時間にアクセスされてるのねえ〜。早起きさん?宵っ張りさん? / ぴかぶ ( 2003-06-04 09:07 )
お腹空いて来た〜。こんなに美味しそうなものを見てしまうとたまらない。あうぅぅぅ。 / スー・ ( 2003-06-04 04:24 )

2003-06-02 役員のおしごと 【牛丼】【カレギュウ】


今日も役員のお仕事、やってまいりました〜!
( ▽|||)ふふふっ てカンジです。
だって、作っていった原稿、直しがたっくさん入ってねえ。
作成すべき書類がまたできたのが、マジ嬉しい。
「すべき」ことが沢山ある状態ってすんごい好きです。

しかし、直しが入ったこと。
それに関しては、ちとブルー、てか、情けない。
「普通やらねえだろ〜」的なミスなんす。
主婦のボランティア仕事だから、笑って許される・・・
いや、許してもらってないかもしれないけど、笑って誤魔化した。

これがオシゴトだったら、カミナリ落とされてるよ。
で、どんなミスをしたのかというと、講演会のお誘いのパンフ作成で
日にちから公演内容から間違ってタイプしていったのだ。
(次の日の公演内容で作っちゃたのねん)
唯一救われてたのが、私がこの原稿を作って行ったのが、
締め切りの一週間前だということだ。
そんな感じで、我ながらボケが激しくて、こんなはずではなかった状態です。


さて、そんな楽しい役員仕事ですが、友達にしてみれば
"物好き”だそうで。
「役員仕事が好きな人なんて、存在するとは思わなかった。」
だそうだ。

でもね、役員役員といいますが、やってることといったら、集まってプリントを印刷したり、仕分けしたり、出席者の集計をしたり、ちょっと打ち合わせ、殆ど世間話。
ずえん、ずえん、大変じゃありませんことよ。
そんな、構えるほどものもでもないと思うんですけれど?
それに学校に行って、子供の様子なんかも垣間見れちゃって楽しいし。
どうしてこんなに敬遠されるんだろ?
あっ、でも、教育関係の講演会とかに参加させられるのは、非常に苦痛です。

写真は・・・・
上:ムスコの牛丼
下:夫のカレギュウ
今日は午前中役員で学校、友達とランチ、日暮れまで公園という激務で牛丼が精一杯でした。
カレギュウはねえ〜、最近松屋のカレギュウが美味しいという話を何人かから聞いたのでやってみたけど、
タイカレー(一昨日の残り物)とじゃあ、やっぱり(?)でしたわ。

【連絡事項】おべんとう日記、この日記にもリンクを張りました。↑

先頭 表紙

くりちゃん うん!がむばるわ。 うちは年に一度、一号だけが印刷屋さんに出すんだけど、その費用が他校に比べてバカ高いという話になっている。きっとボられてるんだよ〜。ちくしょう! / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:25 )
ヤミーちゃん うちの広報って引継ぎがないのよね。 いまは暗中模索状態。ホントなれた頃に交代だよ。 / ぴかぶ ( 2003-06-07 10:21 )
オイラも広報のとき、写真の枚数が多いと値段が高くなるって聞いたから、加工して、運動会の5枚の写真を一枚にまとめてフロッピーで渡したぞ。できないわけないよね。鼻明かしたれ! / くりちゃん ( 2003-06-04 11:13 )
そうなのよねぇ。たいしたコトしてないんだけど、時間とられるのよね。仕事も慣れてきても、だいたい1年で終わりだし・・。楽しむしかないワネ! / ヤミー ( 2003-06-04 10:34 )
すけちゃん ほんとシステマティックじゃないよねえ〜。 広報なんてせっかくデジカメで写真撮っても、入稿はプリンターでプリントアウトした不鮮明なものを提出なんだよね。なんでやろ? データで入稿できるようにしてみるけどさ。そこへんで母たちをこバカにしてる印刷屋の鼻をあかしてやりたい。楽しみ〜! / ぴかぶ ( 2003-06-04 09:06 )
くりちゃん ぐはは。やっぱ合わないよねえ〜。同考えても。  本部仕事はなんかつまらなそうだねえ。教育色が濃くなるとダメだわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-04 09:02 )
有朋ちゃん 個人的には、牛丼は吉野屋の方が好きなんだ。 冷凍があるとは知らなかったけど、お店が近くにあるから、買ってきたほうが早そうだ(笑) / ぴかぶ ( 2003-06-04 09:00 )
chikoriちゃん ん?なんかあったの? / ぴかぶ ( 2003-06-04 08:58 )
スー・ちゃん ふっつう考えつかないよね。カレーに牛丼を乗っけるなんて(笑) 松屋恐るべし!? / ぴかぶ ( 2003-06-04 08:53 )
ワタシも役員やる以上はしっかりやりたいんだけど、でもガッコってぜんぜんシステム化されてなくない?なんか本来の仕事とほど遠いところで、労力を浪費してる気がしてならないわん。 / じゅんのすけ ( 2003-06-03 22:00 )
ビッケくん 松屋では牛丼しか食べたことが無いんだよね、しかもお持ち帰り。今度カレーに挑戦してみるよ。 牛定ね。了解。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:23 )
ぺんぺん うん、タイカレーだと、やっぱ合わんね。あまりに辛すぎて。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:22 )
ぐはは、タイカレーと牛丼かぁ。グローバルなメニューだね。牛丼もエスニックにするといいのかなぁ。楽しみながら役員できるっていいね。ただ、あんまり楽しそうにしてると、来年本部に… / くりちゃん ( 2003-06-03 16:50 )
私が勤めている会社の近くにも最近「松屋」ができました。松屋は他の牛丼屋さんとは違って牛丼の事を「牛めし」っていうみたいです。カレギュウは初耳です!あと今冷凍食品で「吉野家の牛丼」があるんですけどお店と同じ味でかなりおいしいんですよ〜! / 有朋 ( 2003-06-03 14:31 )
役員はやる気のある人がなるのが一番よ。昨日しみじみそう思わされることがあったよ。 / chikori ( 2003-06-03 10:13 )
カレギュ〜初めて知りました!おいしそうかも。カロリーすごそうだけど。いつか食べてみたいっ!あ〜それにしても美味しそうです。白滝さいこ! / スー・ ( 2003-06-03 04:59 )
松屋のカレーってその辺のカレー屋より美味いね。一番好きなのは「牛定(牛焼肉定食)」。松屋だったら毎日でもイケるのに家の近所に無いのがツライ・・・。 / ビッケ ( 2003-06-02 23:26 )
う〜む、牛丼との具との相性だと、やはり純日本式カレー(しかも甘口あたり)かな? / ぺんぺん ( 2003-06-02 23:01 )

2003-06-01 ダブルでお祝い 【ケーキいろいろ】【冷やし中華】


今日もお天気が今ひとつ、ということで懸案だったホムペのメンテをした。
プロバイダからは10MBもらえてるんだけど、それがもうパンク状態で、更新が出来ない状態に陥っているのです。

とりあえず、素材屋さんがメインになっているので、それは残しておいて、その他趣味のページをジオの無料で作れるホムペサービスに移行させることにした。

ついでにトールペイントの写真を取り直した。
立ち上げた時は、デジカメを持っていず、銀塩写真をスキャンしてPCに取り込んでいて、その時、一番良いと思ったやり方で写真を加工してたのだけど、今更ながら見てると、やはりレタッチが甘い。
いや〜、我ながらヘタクソだったのねえ〜。
とりあえず、大きな写真をアップし直した。

久々の更新作業なので、もたついて気がついたら
半日モニタとにらめっこしていたよ。
頭が痛くなるはずだ。

ついでに、試運転していたお弁当日記もトップページからリンクをはった。
おにぎりのアイコンを作ったら、やっぱり面白い〜。
久々に、素材屋さんのお仕事をしたくなったけど、明
日も役員仕事が待っているんだった。
ああ〜、時間が足りないよ。


今日は、夫様の遅れたお祝いと、3日後に迫る
結婚記念日のお祝いでケーキを買いました。
今回はムスコの誕生日と違って、ちゃんとしたケーキ屋さんで買ったよ。

流石に美味しかったけど、やっぱり1個食べることが出来なかった。
甘ったるすぎ〜。
世の大方の女性陣は、こんなに甘いケーキを
ペロっと2〜3個食べちゃうんだよね?
信じがたいなあ。
てか、うちの夫もたべちゃうけどね。彼、今日はみんなの食べ残しを含めて約3個食べただよ〜。

写真は
上:お祝いのケーキいろいろ
下;冷やし中華(今年お初)
   ↑ランチだよ〜、夕食は焼肉。どっちにしても色気ねぇ〜。

先頭 表紙

MOMOちゃん 自分にカツを入れるためにも、写真を公開することにしました。 おかげで今日はいつもよりゴーカだったわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:21 )
有朋ちゃん これでも大分甘いものが食べられるようになったんだけどねえ〜。 でも苦手なほうがいっか。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:20 )
koyukiちゃん SINのケーキはどんなカンジかしらん? 写真載せて〜! / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:19 )
hinataさま いらっしゃいませ♪ こちらこそよろしくお願いしますね。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:18 )
noelちゃん 冷風麺、初めて聞きました。そういえば仙台って冷麺が有名でしたよね? サラダそば。私のレシピにそうめんサラダというのがあったなあ。今日当たり作ってみるか。  / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:15 )
ぺんぺん やはり、ぺんぺんは甘党だと思ってたよ。 ホムペ更新と言うほどものでもありません。ぷちぷちりにゅってとこです。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:10 )
ビッケくん 下戸の甘党だったのね。 私は反対だわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:09 )
お弁当日記の更新愉しみにしております☆と〜っても参考になるんですもの^^  / MOMO ( 2003-06-02 13:52 )
私もこの間おいしいケーキ屋さんのケーキを食べて、やっぱりおいしかったんですけど標準の大きさなので1個が限度ですね。プチケーキなら何個もいけますけど。私も標準の大きさのケーキを2〜3個食べちゃう人が信じられません。 / 有朋 ( 2003-06-02 11:28 )
おいしそうなケーキと冷やし中華〜。おもわず、ケーキ買いに走ちゃったよ。 / koyuki ( 2003-06-02 10:35 )
あ〜あ。冷やし中華食べたくなっちゃった。はじめまして、よろしく。ホムペのほうはちょくちょくおじゃましています。 / hinata ( 2003-06-02 10:20 )
いつもながらおいしそうですね。「冷やし中華」ですが盛岡近辺では「冷風麺」と言うところが多いです。「冷麺」もあります。おそば系では夏期限定の「サラダそば」が大好きです。 / noel ( 2003-06-02 09:52 )
はい、2〜3個イケるクチです(笑)。でも、さすがにもたれる、というか飽きてくるようになった。おいし〜のを1個味わって食べる方が良くなってきたわ。年なのね。クスン。ホムペ更新したのね。見にいかなくちゃ。 / ぺんぺん ( 2003-06-02 00:15 )
おーケーキ美味そう!コレくらいだったら全部いけるな。 / ビッケ@下戸の甘党 ( 2003-06-02 00:06 )

2003-05-31 雨の1日ダルダルな1日 【納豆炒飯】【リッチな食パン】【タイカレー】


雨の1日。夫はゴルフ。
化粧もせず、ダラダラと1日を過ごしました。
髪をとかさない日はあっても、顔をつくらない日はない、という私が化粧をしないのは、相当にだらけている証拠なんです。

11時も過ぎて、「今日は絶対に外出したくならないな」と踏んで
前から作ってみたかったリッチな食パンを焼いてみた。
水と砂糖を一切使わずに、牛乳とはちみつを使ったもの。
焼きたてを切って、バターとメープルシロップをつけて食べたら美味しかった〜。

今日はいろいろ溜まった仕事を片付けた。
ついでに、ネット三昧。
お弁当日記も試運転してみた。
タイトルロゴを作ったり、配色を決めたり・・・
そういう作業って、とっても楽しい。

おちびの写真も撮ったので、PCで見てみたら
いぢって遊びたくなっちゃって、つい。
出来上がった写真はこちら

結局、なにやったんだか、わからん1日でしたわ。
確実に育児はしていませんでした。
ごめんよ〜、(特に)おちび。



写真は。。。
上:おちびが「納豆ご飯が食べたい」というので、
  出したら、2口くらい食べて「やっぱりいらない」。( ̄△ ̄#)
  仕方が無いので、ネギとゴマをいれて、炒飯にしました。
  これ、大好物なんです。

中:久々にホームベーカリーで最後まで焼き上げました。

下:夕食のタイカレー(レッド) またもパクチーがなくって淋しい〜。 
  タイカレーって材料さえあれば、普通のルウカレーより
  ずっと簡単で美味しくて好き。

先頭 表紙

おふみちゃん 作ったかしらん? タイカレーだとコドモが別メニューになるのがなんよね。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:08 )
koyukiちゃん 私、自分でも素顔を見たくなくなってきたので、朝起きると、とりあえず化粧をしますの。ほほ。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:07 )
ricaちゃん おや、偶然だねえ。てか、好きな食べ物が近いよねえ。  / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:05 )
よし!明日はタイカレーだ! / おふみ ( 2003-06-01 20:22 )
お化粧しなくちゃね〜。と思いつつ、最近はすっぴんが多くなってきました。いかん、いかん。 / koyuki ( 2003-06-01 20:01 )
これまた凄い偶然!今日の夕食は夫がタイカレーを作ってくれたんです!タイのカレーペースト使って、ココナッツミルク、ナンプラーとか色々使って。かなり本格的に美味しいのが出来ました♪最近、なんだか作ってもらってばかりの私です・・・・やばい、主婦してない! / rica ( 2003-06-01 12:36 )
くりちゃん それがねえ〜。前は大量に出来ちゃうって思ってたんだけどね、最近は大して大量とも思えなくなってしまって。夫婦2人で2回分にちと足らずってとこ。 お子様たちはクリームシチューだよん。カレーはいやなんだそうだ。二人とも。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 23:28 )
ビッケくん さすがなんちゃって主婦のビッケくん。ただしい疑問だよ。焦げます。確かにコゲやすいので、炒めるのは一瞬、私は玉葱と一緒に炒めちゃうの。そうすると水分がでるから少しいいから。 香ばしさが出るんじゃないかしらん?炒めると。 しかし、とても青年のつっこみとは思えませんわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 23:26 )
をを〜、タイカレーだぁ。じるじる。しかし、このカレーいっぱいできちゃいませんか。そしておこちゃまは?まだ食べられないよね。 / くりちゃん ( 2003-05-31 22:07 )
タイカレーのカレーペーストって炒めてる?本のレシピ通りに材料と一緒に炒めるといつも焦げちゃうんだけど。ココナッツミルク入れてからでも良さそうな気もするんだけどなぁ。って主婦同士の会話みたい(笑)。 / ビッケ ( 2003-05-31 22:06 )

2003-05-30 センター試験、正解の法則 【秋刀魚の塩焼き】 


今朝の新聞によると、センター試験には正解の法則があるのだそうだ。
四択、五択の正解は両端には少ない、など。

先ほど、夫とそんな話をしていました。
かつて、駐在でアメリカに渡った時、受けた運転免許試験でも似たようなことがあった。
三択問題の回答、(A)(B)(どちらも)
があるとすれば、答えは必ず(どちらも)なのである。

それに気付いたのは英語が苦手で、必死に問題集を丸暗記していた私なのだけど。
夫は未だに私がその法則に気がついたことに感心しているのだよね。
普通、すぐに気がつくと思うんだけどなあ〜

アメリカの試験は、素直に考えれば、まず正解。
日本の筆記試験のように、"いったいどんな性格の悪いヤツがこの問題を考えたんだあ〜?”
って思うような、いやらしい、ひねたひっかけ問題はまずないです。
だけど悲しいかな、日本で試験を受けた経験のある私は、
「まさか(B)が正解なんて、そんなに世の中甘くないよねえ。きっと裏があるに違いない」
なんて、考えちゃうんです。
アメリカでは、車がないと生活に支障をきたしてしまうので、
誰でもが試験に通るようにしてあるんでしょうねえ。
なにしろ、実地試験を受けるのに、自分の車で受に行くんだからね〜。 てことは、無免で運転してもいいっちゅうことだね。

さて、今日はおちびの幼稚園の給食参観に行きました。
単に、子供達が普段どおり給食を食べる姿を、窓の外から見てるだけなんだけど。
入園式で、猛獣ようちえんと形容したくらい、騒々しかったクラスが
たった2ヶ月でみんな静かに座ってお弁当を食べていられるようになっていて、感動しました。
自分のロッカーからお弁当の道具を出してきて、テーブルに並べていました。
お当番さん達は、テーブルを台ふきんで拭いていました。
すごい成長ぶりで、こういう成長振りを目の当たりにするのは2回目なんだけど
今回の方が、より感動したように思います。

先生方の努力の賜物ですね。すばらしいです。

先頭 表紙

ヤミーちゃん いえ、淋しいです。とっても淋しいです。 それで今年は役員二つ引き受けて、淋しくなる暇が持てないように忙しくしてるんす。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:17 )
ぺんぺん ソラマメ、どうやら家族には不評。しくしく。 いいもお〜ん、全部食べるから。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:14 )
ペガちゃん 幼稚園の辺りって親から離れて外の世界を知る時期だから、親が知らない間の成長があって面白いよね。 ムスコには特にもう驚きませんわ。あっ、体重計の針をみて驚くくらいですわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:14 )
くりちゃん ほえ〜。そうなんだあ。 かつて私も予備校に遊びに言った事がありますが、そのような記憶がないわ。寝てたからかしらん?  / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:12 )
スー・さま いらっしゃいませ〜♪ お料理は胸がはれるんですが、お掃除は(?)な母でございます〜。どぞ、よろしく。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:11 )
どんどん成長していく子供達・・・。うれしいような淋しいような気持ちになるのは、私だけでしょうか・・・?間違いなくうれしいコトだけど。 / ヤミー ( 2003-05-31 12:02 )
そうそう!サルから人間への進化の過程を目の当たりに!という感じよね(爆)。ところで、ソラマメ食べたいです(T_T) ウルウル / ぺんぺん ( 2003-05-31 10:22 )
子供の成長って早いよね、そのころって1つ1つ感動してたきがするわ(遠い目) / ペガ ( 2003-05-31 01:14 )
予備校で、現代国語の試験で、選択があったら、いちばん長い文章か、さもなくば2番目って教わったよん。そしてそれは意外に真実であったのだ。 / くりちゃん ( 2003-05-31 00:19 )
すばらしく美味しそうな画像たちに、思わずブックマークしてしまいました。こんなお母さんが欲しい。私はなれません〜。すばらしぃ! / スー・ ( 2003-05-30 23:17 )

2003-05-29 画策中 【幼稚園べんとう】 


週2回お弁当を作っているので、忙しいといいながら、
その日記を独立してつくりたいな、と思っている今日この頃。

自分で立ち上げようか、それともレンタル日記を借りようか。
ちょっと、考えてみた。
いくつかレンタル日記サイトも覗いてみた。

したら、ひまじんって、とっても絵のアップが楽だったのねえ〜。
気付かなかった。
直接絵をアップできるんだものね。
いちいち自分のホムペに転送してから、リンクを張るのって、面倒。

さて、どうするかなあ〜。

お料理といえば、ムスコ。
お料理大好きな、ほやほやの9歳。
ここ3〜4日、自分で朝食を作って勝手に食べています。
大抵スクランブルエッグとソーセージを焼いたものだけど。
おかげで、朝5時半に「腹減った」と耳元で囁かれ、
朝からキレることもなくなりました♪
6時までは寝かせて〜

今日は、お友達が遊びに来たので、ピザ、KFCのチキン、パスタでランチをしました。
デザートに焼きプリンと、なんだかカロリーがぁぁって感じだけど、いっか。
引き続き、ママが用事があるお子様Nちゃんだけ残って、6時半までおちびと仲良くおうちで遊んでくれました。
ああ〜、らくちん。

ランチの写真を撮ったけどピンぼけだったので、今日はおちびのお弁当をアップしました。
冷凍枝豆って結構使えることを最近知って、活用しています。

今日も睡眠時間4時間だったのでボーっとしながらお弁当を作ったのだけど、
おかずスペースがスカスカ。あと2品くらい押し込めるよねえ。
私、子供の頃からあまり眠くならないし、
お布団に入ってみても、最低でも1時間は寝付けないの。
おびびが生まれてからは、流石にコトっと寝てしまうことも多くなったけど。

友達が、「お布団に入ってから雑誌が1ページも読めない。」なんて
私にしたら、嘘みたいな事を言うのだけど、本当だったら羨ましい。
飛行機でも、離陸して気がついたらもう着陸態勢、なんてありなんだよね?
「成田→LA間、一睡も出来ず」なんて〜のや
「夜行スキーバスで一睡も出来ず」なんて〜のばっかな私って悲しすぎると思いません!?

先頭 表紙

有朋ちゃん お料理が出来る男性もいいけど、ピアノが弾ける男性に菜って欲しかったわ。 半年でギブアップしたけど。(涙) / ぴかぶ ( 2003-06-03 17:06 )
ムスコさん自分で朝食を作って食べてるなんてたいしたもんですね〜!これからも料理が好きな状態が続けば近い将来、料理の出来る素敵な男性になりますよ★料理の出来る男性はいいですからね〜。 / 有朋 ( 2003-06-02 11:24 )
織姫さま いらっしゃいませ〜♪ですよね? ええと、「遊びに行きやすい」とは、いったい? どういう意味でしょか?よろしかったら教えてくださいませ〜。m(_ _)m     / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:10 )
ぺんぺん なんとも羨ましい体質だア。 実は枝豆野菜嫌いのおちびが食べてくれるか心配だったのだけど、食べてくれたよ。お弁当に入れると結構いろんな物を食べるので驚きのレンゾクなのだ。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:04 )
うららんちゃん 見させてもらったら、私がたまに覗いているところだったよ。写真がアップできるとは知らなかった。使いやすそうなとりあえず借りてみた試運転してみたよ。ありがとう〜! / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:03 )
みほりん 毎日メニューを変えられないからムリじゃあ。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:01 )
ricaちゃん ひまじんにはもうひとつ日記を持ってるんだけど(休眠中) いちいちログアウト&ログインするのがとっても面倒なのよ〜。それで別の日記と思ってるんだ。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 15:00 )
ふくたろうちゃん ああ、わたしってマヌケ。身近にいたわ。すぐ寝付けて大音響のヒト。 その中で眠れるようになった私も我ながら感心する。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 08:27 )
かぼちゃちゃん 私も気がついた。夫がそうだった。話してる途中に寝てたりする。憎たらしいったらないよ。ぷんぷん! / ぴかぶ ( 2003-05-31 08:25 )
すけちゃん 寝たい時に寝られる人が羨ましいよねえ〜。 オベントつくり、ご苦労さんです。私は2日でいっぱいいっぱいだす。 / ぴかぶ ( 2003-05-31 08:24 )
ひまじんでもう一つ日記が出来たら、遊びに行きやすいんだけど・・・・。 / 織姫 ( 2003-05-30 22:46 )
私、マクラに頭つけた記憶がないくらいパタンキュー派(笑)。そして、最初の1時間は電話の音でも目覚めないほど深く寝ているらしいわ。冷凍枝豆、こちらにもあるので重宝してます。他のお弁当用野菜切らしている時の有難いお助けマンよね。 / ぺんぺん ( 2003-05-30 22:10 )
レンタル日記ね、私のHPにひまじんを含めて3つになっちゃったよ(爆)。どれもアップが簡単だよ。参考にしてみる??(笑) 寝不足は辛いね。しっかり睡眠とって元気でいようね! / うららん ( 2003-05-30 09:35 )
姉様、弁当のデリバリーの商売でもはじめたらどうですか(真剣) / みほ ( 2003-05-30 07:27 )
ここって何かもういくつかの日記を子供みたいにして借りられるんじゃなかったでしたっけ?(または別のメールアドレスで登録)。そういうので別物作っちゃったらどうですか〜♪ / rica ( 2003-05-30 00:16 )
私も中々眠れません・・しかも同じ部屋では【大音響のいびき】をかく旦那が寝てるし(怒) / ふくたろう@子供は蹴ってくるし(涙) ( 2003-05-29 23:10 )
私も中々、寝付けない人間です。でも、旦那はすぐ!本当にすぐ!!寝るんです。こんな人もいるのかと羨ましくもあり、憎くもあり(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-05-29 22:47 )
ああ〜。ワタシもそうよ。寝ていいシチュエーションの時は、絶対眠れない。自分の車でナビする時はすんごく眠たくなるのに・・。つくづく損だわー。 / じゅんのすけ@うちは週に5日お弁当(号泣) ( 2003-05-29 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)