himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-23 今日もいろいろありました。 【ペッパーステーキ】
2003-05-22 時間を上手に使いたい 【あさごはん】【幼稚園べんとう】
2003-05-21 必殺集金人
2003-05-20 特別であって、特別じゃない日 
2003-05-19 雨の日にて潜伏中。 【くるみパン】【小麦粘土】
2003-05-18 食べ歩き・蒼龍唐玉堂の坦々麺  【味付け卵】 
2003-05-17 ベーグル作りに挑戦  【ベーグル】 【ゆで卵のグラタン】
2003-05-16 お下がり
2003-05-15 久々にアクリル絵具を出してみた。  【トンカツ】 
2003-05-14 優雅にランチ  【筍と油揚げと豚の炊き合わせ他】


2003-05-23 今日もいろいろありました。 【ペッパーステーキ】


また、巻き巻きの一日でした。

午前中から出たり入ったり出たり入ったりで、やっと帰宅できたのは6:30すぎ。
ど疲れ〜ですわ。

明日から怒涛のスケジュールなので、
今日はゆっくり、友達とランチして・・・なんて思ってたのだけど。
ゆっくりランチ「は」できたましたよ〜。

ムスコが昨日の夕刻、眉間に酷い怪我をして帰ってきたので
念のため、眼科へ連れて行ったり。
スイミングの振替に連れて行ったり。
明日の小学校の運動会のお弁当の中身の買出しに行ったり。
その間、おちびは、「行かない」「帰らない」「ジュース」「アイス」と
行く先々で私を困らせてばかりであった。


今まで携帯のスケジュール機能を活用してたんだけど、
最近は、それじゃあ用が足せなくなってきた。
あまりに沢山のスケジュールがあるのと、
一件ごとの記入すべき事が長文なのと
少なくとも2週間先を見越して動いていかねばならなくなったので、
1日毎しか見られない携帯のスケジューラーでは、回らなくなってしまったのだ。 

そういう訳で、今日システム手帳の中身を買ったのだけど
便利さを追求したら、デジタルからアナログに戻ったってーのも
なんだかなあ〜ですわね。


今日、友達と繁華街を歩いていて、大型トラックに轢かれそうになりました。
人が沢山いるのに、かまわずどんどんバックしてくるんです。
ゆっくりながら、私たちが自主的にというか、身の危険を感じて除けなければ
轢かれてもおかしくないくらい。

始めは、後ろが見えてないのかな?と思ってたんだけど、それにしては、躊躇がない。
回り込んで、「危ないでしょう。ちゃんと後ろを見て」と、なおもバックし続ける
男性ドライバーに注意をしたら、ちらと私のほうを見ただけで殆ど無視状態でした。

確信犯なのです。本当に驚いた。
「人が除けるであろう」とアクセルを踏みつづけるドライバー。
なんて恐ろしい人なのだと呆れてしまったよ。


さて、写真は、ペッパーステーキ。
コニャックでフランベして、荒挽き胡椒を沢山まぶして焼いて、
カラーペッパーの粒をガリガリ言わせて一緒に食べると、安いお肉でも美味しいのだよね♪
フランベしてる時、火災探知機がいつ鳴るかと、ひやひやものでした。

明日から月曜日の夜まで、マジで怒涛の怒涛のスケジュールです。
多分、日記も更新できないと思います。
ちなみに、明日は小学校の運動会なのだけれど、広報の腕章をつけているので、
何時ものように、ボーっとしてもいられないようです。

先頭 表紙

ペガちゃん そうそう、プ○ペ。 酷いドライバーだよ、ったく。 子供とかだったら、轢かれてるかもしれないよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-27 09:09 )
くりちゃん とにかく煙がでるくらいフライパンをあっためてから、一気に強火で焼くのだ。 そうすると、美味しいような気がするよ。  / ぴかぶ ( 2003-05-27 09:07 )
すけちゃん すけちゃんも忙しそうだったねえ。金曜日。 また、「冷やし」にチャレンジしよう! / ぴかぶ ( 2003-05-27 09:06 )
chikoriちゃん 怒涛のスケジュール、消化しました〜。  ムスコですが、なんでも遊んでいてロープに眉間を引っ掛けたんだそうだ。すごいズル剥け状態だったのよ。次の日「大丈夫だった?」っていろんな人から声を掛けられて事の重大さに気がついたのだ。角膜が心配になって、病院に行きました。 / ぴかぶ ( 2003-05-27 09:05 )
うちは、ぴかちゃんの影響で?バターしょうゆ味に凝ってるよ。今度はペッパーね。子供も平気かしら??? / ヤミー ( 2003-05-25 10:24 )
ぴかさま!最近交通マナーが悪いので気をつけてくださいませ。でも、勇気ある行動と感心いたしました。 / さくら ( 2003-05-25 00:54 )
ワタシなんか、システム手帳持ち歩いていても記入忘れることしばしば。結局、一番フル活用であてになるのは、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーなのよね。例年、書き込みがたくさんできるシンプルな白マスのを使ってます。ステーキ、美味しそう! / ぺんぺん ( 2003-05-24 23:30 )
電子手帳使ってて結局オイラもシステム手帳になっちゃった。でも最近は手帳すら書かずに会社のホワイトボードに私用の予定まで書いてるのだ(笑)。 / ビッケ ( 2003-05-24 01:26 )
いつも忙しそうで体には気をつけてね、繁華街ってプ○ペのこと?結構業者のトラック多いよね。 / ペガ ( 2003-05-24 01:16 )
ステーキ、すっごいきれいに焼けてるね〜。ワタシどうしてもうまくいかんのよ(涙)ウェルダン過ぎかレア過ぎ。ぴかちゃんがいうところの怒濤のスケジュール。怖いモノみたさで覗いてみたい。でも無理せんでね。 / くりちゃん@未ログイン ( 2003-05-24 00:55 )
お疲れさまー!ワタシもミ○ドでコーヒー2回おかわりしておしゃべりしてた時間だけが唯一まったりできた時間だったわ。明日は天気いいみたいで良かったね。 / じゅんのすけ@こんどこそ冷やしに挑戦! ( 2003-05-23 22:37 )
いつも忙しいぴかちゃんの「怒涛のスケジュール」って…恐ろしくって想像がつかない。ムスコくん、どうしたの?お大事にね。 / chikori ( 2003-05-23 22:23 )

2003-05-22 時間を上手に使いたい 【あさごはん】【幼稚園べんとう】


私、きっと恐ろしくノロマだわ。なんて最近切に思います。
なにしろ、毎朝いっぱいいっぱいで、首が回らない状態なのです。
6時半に起きて、8時20分におちびを送るために家を出るまで走りっぱなし。
なのに、洗濯は干せてないわ、お布団はたためてないわ、部屋はぐちゃぐちゃだわ。
今日は、私がバカだったんです。朝いちででかけなくちゃならないので、昨夜のうちに洗濯を済ませておいたのに、お日様を見た瞬間に、敷きパッド三枚とマクラカバー4枚を剥がしてたんだもの。
おかげで、洗濯機を更に2回まわす羽目になりました。


思えばムスコが年少さんの時は、毎朝ゆったり過ごしていて
暇で、登園前に散歩したりしてたんだよなあ〜。
なぜに、こんなに忙しい?

やっぱ、全ては気難し屋のおちびのせいなのかしらん?
ご飯食べない、お着替えしない、っていちいち時間を恐ろしく取られるのよね。
今日なんてねえ〜。朝からそうめん食べたいなんて言うんだよ。バスが来る時間が迫ってくるし、食べさせないで出すわけにもいかないし、作りましたとも。
そしたら、「キティちゃんのお椀がいい」ってキレたのよ。流石に怒ったよ。
しかし、コドモの言いなりで朝からそうめんを茹でる母ってどうよ?って我ながら情けないですワ。

今日は、役員仕事で学校に朝から詰めてました。
本格的に始動し始めたって感じがヒシヒシと伝わってきます。
予定が、ガンガン先まで入っていき、
「うう、その日は広報とブックしそうだなあ〜。
そうでなくても、これじゃあ、六月は毎日の様に学校に行く事になりそうだあ」

なんて、内心くらくらしてました。
そのせいか、しばらくナリを潜めていた持病の頭痛があ〜。
吐き気までしてきて、早退させていただきました。
早退といっても、9:30から12:15まではいたんすけど。
なかなか面白い会合だったので、最後までいたかったなあ。

どうなってんの?>自分。
まったくポンコツなんだから!


写真は、今朝のムスコの朝食と、おちびのお弁当。
今時、あな〜のあいた、れんこんさん!がお弁当に入っている幼稚園児も少ないだろな。
最近ご飯を半分以上残してくるので、ケチャップライスにしてみたら、全部食べてきてくれました。
この方が、野菜も入ってるし(玉葱・人参・コーン)栄養的にはいいんだろうけど、手間なんだよねえ〜。

先頭 表紙

chikoriちゃん そろそろ電池が切れてきましたわ。 レンコンのキンピラ美味しいよねえ。鷹の爪を入れられないのが、悲しいが。 / ぴかぶ ( 2003-05-27 09:02 )
くりちゃん 朝からアイロンがけなんて、それも凄い。私おちびのブラウスにアイロンなんて殆どかけてないよ。やっぱダメかしらん? うちのおちびも朝起きない。それってすごいストレスだと初めて気がついたよ。 早起きですぐご飯が食べられるムスコはその点楽だよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-27 09:01 )
ヤミーちゃん うああ、大変そう。中学生って沢山食べるだろうから、入れるものも幼稚園児と違って気を使うだろうねえ。 / ぴかぶ ( 2003-05-27 08:59 )
ぺんぺん いや、冷凍食品結構使ってるからねえ〜。意外と簡単なのよね。  / ぴかぶ ( 2003-05-27 08:57 )
相変わらずフル回転だね。頭痛しない程度に抑えるんだよ〜(笑)私もよく、お弁当にレンコンのきんぴら入れてたな。 / chikori ( 2003-05-23 22:20 )
おいらの朝2時間は、洗濯2回、アイロンかけシャツ2枚、ハンカチ2枚、手抜きごはん、顔作り(嘘)で終わるわぁ。起きないバカムスメ1人が非常にストレス。ぴかちゃんちはやっぱ、いろいろな朝ごはんお弁当が大変そうな感じ。でも家族はシアワセだと思うなぁ♪ / くりちゃん@夜更かし体質 ( 2003-05-23 15:59 )
4月から5時起きで中学生弁当作ってるよ。それでも片付かないときは片付かない・・・。座ってる時間はなかったし、でも部屋は片付いてない・・・。どうゆうこと??ってコトよくあるよ。お弁当かわいい〜〜! / ヤミー ( 2003-05-23 08:06 )
ワタシも、2時間弱でこの仕事量は多いと思うんですけど〜。2時間でやれるのは、お弁当2個作るのと朝ごはん食べさせるのと洗濯機回すことだけ。ベッドはぐちゃぐちゃ、もちろん掃除もまだ。朝食の皿洗いもまだ。まだまだ尽くしだぁ〜! / ぺんぺん ( 2003-05-23 00:00 )
すけちゃん いや、我が家は夕方までかたずいてないよ〜。もっと早く起きればいいのよね。しかし、夜更かし体質はなおらんのよ。 おまけに朝、オバカ息子に漢字練習をさせてるから、更に忙しいのだ。 すけちゃんのジミ弁、見てみたいわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 23:05 )
ちょっと訂正。よく考えてみれば、ワタシ毎朝5時半に起きて、もろもろ送り出して最後に下のチビが幼稚園に行くのが9時半。それでも片づいてない時がしょっちゅうだわ。つーことは、ぴかちゃんの半分・・・ガーン!! / じゅんのすけ@ジミ弁しか作れないから半分以下か・・。ガンガン ( 2003-05-22 20:52 )
いや、それだけやってれば十分でしょう。朝起きてからの2時間で、洗濯機2回回して、朝御飯作って、おべんと作って、コドモを幼稚園に送り込むなんてスゴイよ。この上部屋まで片づけてたら倒れるよ?実際 / じゅんのすけ@3時間あってもいっぱいいっぱい ( 2003-05-22 20:39 )

2003-05-21 必殺集金人


タイトルで遊んじゃいました。
いや、たいしたことじゃないんです〜。
ワタクシ、マンションの自治会の役員もやっておりまして、
今日はそちらの方で、自治会&町内会費の集金をやりました。

「おつりありますか?」といわれた時のためにと
朝、銀行に行って、お金を両替してきたりして。
なんか、ちょっとお店屋さん気分でした。

私の担当は11軒で、突然伺ったにもかかわらず、みなさんきっちり1200円お支払いになる。

私の今朝の努力はなんだったのおぉぉ〜!!
って銀行に行って両替しただけどさ
でも、5,000円 1,000円 500円 100円、それぞれ何枚いるかしら?なんて一生懸命考えたりしたのよ。
.

7軒目にしてやっと、「10,000円で良いかしら?」というお宅が。
もう、嬉しいったらなかったです♪


町内会ネタで、もう一つ。
回覧板なんですが。。。。

私、今までずっと、回覧板を回す時って、ピンポン♪してから
「回覧板をドアノブに掛けときますねえ〜」ってひと言いって回していました。

しかし、何度か変わった前の人、みなさん何も言わずにドアに掛けていかれるのね。
気がつくと、ドアにかかっているの。
これじゃあ、来たことに気付かずに、回すのが遅れちゃうじゃない?って思って
ふと、同じマンションに住む友達に聞いてみたらば、9割方の人が
黙って置いて行く派でした。

びっくり、そうなんだあ〜。
小さい頃から、回覧板って手渡しでお隣さんへという風にやってきたので、
黙って置いていくのがどうも馴染めない。
なんか、冷たいって思ってしまうよね〜。


今日は日暮れ時から、とっても忙しかった。
町内会の集金で、何度も不在のお宅を尋ねたり置手紙を書いたり。
学校の役員会の資料を作って、メールしたり。
おちびの公園にずっと付き合っていたから、夕食作りも押してしまったし。
友達から、電話があったり。
家の中をばたばたと走り回っているうちに、午後8時30分。
まだ、おちびがお風呂に入れてない状況だった。
そして、集金が一軒が残っているので、お風呂にも入らず待機してるけど
9:30のいまだ連絡が入らず。
共働きのご家庭って、いったいいつ集金に伺ったらよいのだろ?
今日は、空振りかなあ〜?

先頭 表紙

chikoriちゃん なんでだろ、土地柄かしらん? うちもムスコによく頼んでるよ。 今日もお願いした時に「ピンポンしなくていいからね」って言ったら「ピンポンしないと、来たか解らないじゃないか!」って返されたよ。やっぱ私の息子だわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 23:03 )
みなみん。ちゃん 自治会ぬけちゃったのね。うちのマンションはそういうの許されない雰囲気だわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 23:01 )
さくらちゃん どうも、黙って・・・が主流のようですね。ちと淋しいです。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 23:00 )
ぺんぺん その立ち話がよかったりするんだなあ〜。やっぱ私って古い人間なのだなあ。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 22:59 )
カーコちゃん どもです! でも役員仕事、楽しい事が多くて、仕事って感じでもないのよね。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 22:58 )
ペガちゃん けっこうみなさん、メールでやりとりしてるよ。前任者からは全て添付ファイルで資料を頂戴できて楽なの。だけど、パパ待ちの人が多いよ(笑) 反対に私はファックスを持ってないので、ちょっと不便。今まで必要性を感じず買ってなかったんだけど、やっぱこういう時は必要だね。書類をメール添付しても、あけた側のフォントとかで、仕上がりが変わってきてしまうから。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 22:57 )
koyukiちゃん 回覧板をお隣に持っていくって、子供のお手伝いの最たるものだったような気がするよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 22:53 )
前のマンションはいつの間にかドアノブにかかってたよ。でも、今は対面手渡し&立ち話のオマケつき。 / chikori@時々子供にも頼む ( 2003-05-22 11:24 )
あはっ、、私も黙って次の人の家のポストに入れていました。。しかし、今は自治会に入っていないので回覧は回って来ないですって当たり前ですよね。。。f(^-^; ポリポリ / みなみん。 ( 2003-05-21 23:03 )
うちのマンションはだまって回覧板です。なんか人間関係希薄ですよね。 / さくら ( 2003-05-21 22:47 )
昔は回覧板は手渡しだったわね〜。そして、皆玄関先や裏口で立ち話をするから、結局回すのはえらく遅くなっていたような気が(ハハの時代の話ですがね) / ぺんぺん ( 2003-05-21 22:41 )
すみません、私も回覧板黙って置いてます・・・(~_~;) いろいろと役員されててご苦労様です!! / カーコ ( 2003-05-21 22:15 )
お役目ご苦労様です、共働きのご家庭には週末がいいのでは?学校の役員の資料作りメールでできるなんてIT化が進んだ学校なのね、すばらしいわ。 / ペガ ( 2003-05-21 21:34 )
懐かしいな、回覧板。 小さい頃回覧板回しに行くとお菓子くれたので、嬉しかった思い出が。 / koyuki ( 2003-05-21 21:34 )

2003-05-20 特別であって、特別じゃない日 


今日は、ムスコの誕生日です。
なのに、私ったら彼とは関係ないゴーカランチに行ってまいりました。
お豆腐のコース料理です。
まあ、出るわ出るわ、お豆腐尽くし。
すごいボリュームでした〜。

最近、新たなるランチグループが増えつつあって、お財布がぁぁぁ〜って
嬉しい悲鳴モード。。


夜は彼の誕生を祝ってあげようと、何か作ろうと思っていたのだけど、
夕方、彼のリクエストである、ゲームボーイアドバンスSPというゲーム機を買いに
トイザラスに行ったところ、店内がきつい匂いだったせいか、頭痛に見舞われ、、料理どころではなく・・・・。

フラフラしながらスーパーで出来合いの唐揚げと、お刺身を買ったのでした。
どれも彼の大好物なのです。

なんか美味しいご飯を作ってあげなくて、とっても後ろめたいんだけど、
彼にしてみたら、母が作ろうが買ってこようが好物が食べられれば良いのである。
ついでに、いつも作るケーキも作らず、普通のホールでないケーキを買って来ました。
それだって別段ケーキが好きでもなく、早く帰ってゲームをしたい彼にかかれば、
「ケーキは買わなくていいよ。」になるんだよな〜。

こんな手抜きな誕生日は初めてなのだけど、そろそろ子供の行事に力を入れるのは
セーブする時期でもあるのかな?なんて思ったりもして。
おちびのほうは、まだまだ頑張りますわ。

手始めに、今日の日記の写真は、彼の誕生日とはなんら関係のないランチの絵です。
と、いいつつ、ケーキ写真を追加してしまいました。


さて、夕方のトイザラスで、私たち親子。
私はゲーム機を、ムスコはソフトを、別会計しました。
なぜって、プレゼントは一つだけと決まっているからです。
本体とソフトだと2個になってしまうので、「どうする?」と迫ったところ
ソフトは自分のお小遣いで買うことにしたようです。
お小遣いは、じいちゃんばあちゃんからの、お祝い金だったりする。

それで、別会計。
いいんです。世の中そんなに甘くないんだよ〜。

先頭 表紙

ぺんぺん そうそう、画面が明るいんだよね。でもムスコにはそんなのどうでもよいことみたいよ。とにかう画面の大きいの。 だけど、今までアドバンスも持ってなかったから、その進化ぶりぶりに驚いてるよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 22:52 )
ぴかちゃん>明るさが全然違うよ〜。目には絶対優しいと思うし格段の見やすさ!だから、珍しくこちらの方から「買ってあげるけど、どう?」ともちかけたくらいだもの(笑) / ぺんぺん ( 2003-05-21 22:39 )
koyukiちゃん あら次男君、おめでとう〜! うちの男性軍は2人とも5月生まれなのよ〜。 出費ね、一番かさんだのは、やっぱ0歳代のようなきがするよ。 オモチャやら育児グッズやらを、買いあさったもの。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 21:32 )
いや〜、おいしそうなランチね♪やっぱり日本食が1番だわ。 うちの次男も今月誕生日だったのよ。大きくなったら、出費がかさみそうね。 / koyuki ( 2003-05-21 15:15 )
chikoriちゃん ありがと。ショートケーキを2/3くらい食べたかなあ〜? 私もおちびも1個はいらないので結構あまってしまって、最後は甘党の夫が全てさらいましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 14:30 )
Yまま いんや、Yままこそ、ゲーム沢山買うのやめなさい!教育上良くありませんことよ。 自分で買わせたのは、じじばばから頂いたお金で買わせて、感謝をさせようという狙いもあったのだよね。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 14:26 )
ricaちゃん 最近、時間に追われているせいか、と〜っても時間がたつのが早いよ。コドモも大きくなるわけだ。 うちはしがないサラリーマン家庭なので、ムスコには早いうちから身の程を知ってもらわないとねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 14:24 )
ムスコくん、お誕生日おめでとう!ケーキ食べたのかな? / chikori ( 2003-05-21 14:24 )
ヤミーちゃん ケーキはいらないと言ったムスコだけど、キャンドルの灯りを吹き消すのは大好きなんだよね。まだまだコドモだわ。 おちびも便乗して吹いたので、何度もつけてしまったよ。 ケーキじゃなくて、ゼリーって言うのも面白いねえ。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 14:21 )
ぺんぺん ムスコったら、旧アドバンスが欲しいとずっと言っていたよ。親が高いほうを買ってあげるっていってるのにさあ。画面が小さくていやなんだとか。同じだよねえ〜? / ぴかぶ ( 2003-05-21 14:14 )
みほりん NZ土産、キウィでもどうかしらん?(爆) なんかみほりん、マジにベーグル取りにきそうねえ〜、したら作るぞお!     / ぴかぶ ( 2003-05-21 14:13 )
かぼちゃちゃん うちはこれから怒涛の記念日攻撃の始まりだわ。最後はうんざりしちゃうのよね。 そうそう、じいちゃんばあちゃんからも現金でくるので、それの一部は彼にやり繰りさせています。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 14:03 )
すけちゃん そうなの。ザル豆腐なんて、ほぼ一丁くらいあったんじゃないかなあ?でも、全部食べちったよ。 もうしばらく行きたくないわ、悪いんだけど(笑) / ぴかぶ ( 2003-05-21 14:01 )
以前、ソフトは自分で買わせるとは聞いていたが、本当に買わせたんだ〜。つめたいぞ〜(泣)。ところで、ソフトは何を買ったの?ポケモンだったらバトルしようとお伝えください。 / Yまま ( 2003-05-21 06:49 )
お子さんがいらっしゃると、時がたつのがさらに早く感じるのでしょうね〜。でもお子さんが大きくなっていくのは幸せなことですよね!おめでとうございます〜。で。「世の中そんなに甘くない」育て方、私、大好きです(笑)。大金持ちであっても、子供のころからお金を与えまくって贅沢させたりするのはどうも好きではありません(なんて大金持ちになってから心配しろ!って感じですが〜(笑) )。 / rica ( 2003-05-21 00:39 )
おめでとう!9才なのね。キャンドルの灯かりがとても素敵。家は、私以外みんな8月生まれで、暑くてケーキを食べる気がしなくて、いつもゼリーになっちゃうの・・・。ざる豆腐、かなりのボリュームだね。でも、大好き! / ヤミー ( 2003-05-20 23:12 )
happy birthday!うちも、ムスメのリクエストはSPです。すでに、ジジババに頼んでゲットしてもらっているけど。誕生日はまだ1ヶ月以上も先だわ(笑) / ぺんぺん ( 2003-05-20 23:02 )
わお!息子さんはぴばすでー!!・・・ところで,本当に取りに行ってしまいますよ?(笑)NZの土産でも渡したい〜。 / みほ ( 2003-05-20 22:52 )
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪家の子は6月・7月が誕生日なんですが。もう、プレゼントの下見にトイザラスに行こう!と言います(苦笑)家もプレゼントは一つと決めてますが。じいちゃん、ばぁちゃんからも現金支給で貰えるので・・・。結局、2つぐらいにはなりますねぇ。残った分は強制的に貯金させてますが。 / かぼちゃ ( 2003-05-20 22:05 )
ホントだ。すごいボリュームだわ。ここは、以前話題に上ったところのランチですね?行ってみたし!! / じゅんのすけ@ムスコ君オメデトー! ( 2003-05-20 21:29 )

2003-05-19 雨の日にて潜伏中。 【くるみパン】【小麦粘土】


今日は病欠ムスコが家にいて暇なのもあって、くるみパンを作った。
(片付けなど、やることは山ほどあるんだけどね〜)
くるみパンって、大好きなんです。

チーズ入りと、なし。
丸いのと鋏を入れて十字にしたもの。
ドリール(ツヤだし卵)したもの、しないもの。
いろいろと、遊んでみました。

クルミやレーズンなど、混ぜ物をしたり、甘くしたりすると途端に売れ行きが悪くなる我が家なので、いままで躊躇して作れなかったけど、やっぱり焼きたては美味しいのねえ。
ムスコも「うまい!」なんて食べてました。

成型をしていると横でおちびが「コネコネしたい」と大騒ぎなので、
空いたホームベーカリーに薄力粉と水なんかをつっこんで、小麦粘土も作ってみた。
手持ちのアメリカ製のカラフルな食紅を混ぜ込んでみたら、とっても綺麗な粘土が出来ました。

午後、欠席した広報部会のことで、部長のFさんが電話をくれた。
今日あったことや、これからの展望を45分、みっちり話した。
今年度のメンバは例の一人を除いて、皆やる気があるみたいでなんだかいい感触。

「一年間頑張ろうねえ。」
「きっと楽しいよ。広報って大変な分、みんな一致団結して、最後にはとても仲良くなれるんだよ。」
なんて言っていただいて、いい気分電話を切りました。

役員仕事って重点のおき方が、つくづく人それぞれなんだなあと思いました。
出席しない例の日本語の得意でないお母さん。
召集の告知をしても「はい」と肯定的な返事をされるらしいのだけど、毎回無断欠席。
ちょっと、頭の痛い存在です。
ほかにも、ランチの予定を優先する人がいたり。

なんか取り留めのない日記になってしまいました。
テンション低めなんです。相変わらず(笑)

写真上から、くるみパン、こね途中の粘土、成型した粘土
「じゃあ、焼いて〜」と言われて、困りました。
焼こうと思えば、焼けるけどさ!

先頭 表紙

ヤミーちゃん 私の周りって、広報経験者が多いなあ〜。うれしいぞ。 そうそう、実は私も今までろくに広報読んでないんだわ。これからはちゃんと読みます。その前に、ちゃんと作ります。ハイ。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 14:00 )
ぺんぺん グリンのは、木星のイメージかなあ。 大きな目をつければもっと木星らしかったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:58 )
麦ちゃん ←2回目からちゃんづけ、失礼します〜。 あれえ、やっぱ焼くこともあるんですね。割れたりしないのかなあ?塩が同量ってすごいかも。 家には、ピンク、ショッキングピンク、エメラルドグリーン、モスグリーン、グリーン、水色、青、レモン色、オレンジ、ペールオレンジ、ラベンダーなど、沢山の着色料があります。これってケーキ用なんですよ。なんと黒もあるんです。  / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:57 )
maaちゃん なんか、出来上がりが怖そうだよねえ。 ちなみにおちびはパンを作ってるつもりだったらしい。で、「焼いて」なのねえ。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:53 )
有朋ちゃん 小麦粘土、私も作ったのは初めてです。子供がいると知識として知ってる人は多いんじゃないかな? 間違って食べても安全な粘土だから。 パン作りって手で捏ねるの大変だよ〜。ストレス発散するって人もいるけれど。でも一度手で捏ねてみると面白いかもよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:52 )
すけちゃん 直前にパン生地捏ねててね、材料ってにてるから、いいんじゃない?って。おかげで、手もテーブルもあんまりベトベトにならずに済んだよ。 しかし、これって消費期限短い? 次の日発酵してたんだけど? / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:50 )
chikoriちゃん いんや、小麦粉1カップしか使ってないから、小さいよ。 粘土は綺麗になったけど、手も同じように染まってしまいました(笑) / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:49 )
私も広報やったよ!生みの苦しみはあったけど、楽しかったヮ。あれからです。ちゃんと広報誌を読むようになったのは・・・。 / ヤミー ( 2003-05-20 23:15 )
何となく、地球と火星を連想してしまいました♪私も焼いたところ、見てみたいわ。 / ぺんぺん ( 2003-05-20 23:00 )
小麦粉粘土、焼いてニスを塗ってブローチを作ったことがあります。・・確か塩が同量位入った粘土でした。ちょっと不経済?青と緑の着色料が無いので作ったことがありません。とても綺麗ですね! / ( 2003-05-20 18:29 )
ワタシも焼いたの見てみたい! / maa ( 2003-05-20 16:49 )
小麦粘土なんて初めて知りました。綺麗な色ですね〜。くるみパンは私も大好きです!ホームベーカリーがあると何かといいでしょうね。私も1度パン作りに挑戦してみたいんですけどベーカリーを持ってないんで・・・。 / 有朋 ( 2003-05-20 13:47 )
小麦粘土をホームベーカリーで作るなんて、目からウロコだわ!相変わらずやるなあ。 / じゅんのすけ@粘土もパンも手でコネコネ ( 2003-05-20 13:43 )
マーブル状で綺麗だね。大きさがよく分からないけど、もしかしたら巨大?(笑) / chikori ( 2003-05-20 10:43 )

2003-05-18 食べ歩き・蒼龍唐玉堂の坦々麺  【味付け卵】 


最近、ってか、今日確信とともに思ったのだけど。
ここ、数日の体調不良。
体のダルさ、眠さ、などなど。

生理前の症状のようだ。
どうも、生理前になると、精神面では無気力、イライラ。
身体面では、ダルさ、眠さがくる。

そして、生理が始まると、とっても元気になる。
私的表現でいくと、スイッチの入った状態になるみたい。

この現象、このトシまで気がつかなかったのか?
それとも、最近顕著になったのか?


今日は、実家に行ってまいりました。
可愛い姪っ子が、2歳にしてバレエを始めたそうです。
なんとクラスメイトは元有名女優さんのお嬢さんなのだって。
いつもながら田舎に引っ込んでいる私とは世界が違うなあと、思うばかりですわ。

さて、最近のワタクシ。
実家に行く→東京のラーメンの食べ歩き

という訳で、今回は蒼龍唐玉堂です。
何種類もの坦々があるんですよ〜

私は白ゴマ、夫は黒ゴマを食べたんだけど、これがどちらも変わった味でとっても辛い。
白ゴマは、少し酸味があってタイ料理を髣髴とさせる、お味。
黒ゴマは、もっと辛くて、赤味噌がベースというかんじでした。
さすが、紅虎餃子坊と同じグループって感じのクセのあるお味でしたわ。
デジカメを忘れたので、絵がなく残念。
ここの赤玉麺がインパクトあるのだよね。食べたことないけど。


写真は、我が家の冷蔵庫内。
味付け卵製造中の図。
ゆで卵を作って、市販のめんつゆの原液にひと晩漬け込んでいます。
完全自己流なので、本当の作り方は解りませんよ〜。
この方法だと、漬けダレが少なくて済むのだけど、色が斑になってしまうのよね。
でも、家用なのでね、いいのです。

先頭 表紙

有朋ちゃん 元女優さん、今は結婚されて引退された中村あずささんです。妹がやっぱオーラーが出ていると言っていたよ〜。そのお嬢さんもメチャメチャ性格が良いんだそうです。  味玉、お醤油でもトライしてみるね。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:48 )
えるむちゃん 大豆かア〜。お豆腐は好きで良く食べてるけど、それじゃだめかしらん? 豆乳も飲んでみようかしら? / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:47 )
ricaちゃん やっぱり、坦々麺好きのricaちゃんが引っ掛かった〜。ゴマするの、大変だよねえ。 私はオニザキのすりゴマを買ってま〜す。美味しいんだよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:45 )
「元有名女優」って一体誰かしら?気になるわ〜。我が家でも味付け卵をよく作ります。醤油を使って味を付けるのもいいですよ。私もなかなか綺麗に色がつきません。 / 有朋 ( 2003-05-20 13:43 )
みほりん おお、そうだそうだ〜。(^v^)  是非取りにきてちょ。 待ってるよ!  / ぴかぶ ( 2003-05-20 10:38 )
ヤミーちゃん わあ〜! ヤミーちゃん、お久しぶり! 元気かなあって思ってたんだよ。嬉しいなあ。 赤玉麺、試してちょうだい。スープにもトマトピューレが入ってるそうだよ。私は気になるけど、勇気ないわア。 ストロー技、今度やってみるね。 / ぴかぶ ( 2003-05-20 10:37 )
みなみん。ちゃん 私「もったいないオバケ」を飼っているので、漬けダレを沢山使えないのよ〜。これは苦肉の策です。 ↓ヤミーちゃんのアドバイスの空気を抜くワザも試してみる価値ありだわね。 / ぴかぶ ( 2003-05-20 10:34 )
私も最近ずーっとだるくって調子が悪かったんですけど、大豆食べるようになってだいぶ良くなりましたよ。お医者に行くほどでもなかったら試してみてね。…ところで、上の写真卵だったんですね〜。何かと思いました(^^; / えるむ ( 2003-05-20 09:48 )
最近ネット上で起きている様々なことのうち、一番「いいなーっ!」と思ったネタがぴかぶさんの日記かも(笑)。た・・たべたい!最近またサボり気味だしちょいと作ってみるかな〜っ。誰か変わりにゴマすって〜っ。 / rica ( 2003-05-19 23:06 )
あ、本当に東京までベーグル取りにいっちゃいますよ?(笑)味付け卵も美味そうだ・・・(何か狙っている) / みほ ( 2003-05-19 17:21 )
お久しぶりでーす。最近、精神的に超多忙??で、パソを開けないでいたのです。トマト好きの私は赤玉麺に強く引かれてしまいます。写真の味付け卵、ストローで空気を抜くと、全体につゆが行きわたりませんか?? / ヤミー ( 2003-05-19 14:13 )
この味付け卵のワザは頂きですわ〜☆デッドスペースの有効利用にもなるし、何よりも漬け汁が少なくて済むのがグ〜ですよね! / みなみん。 ( 2003-05-19 13:30 )
ぺんぺん おや、ぺんぺんもタンタンね。美味しいよね。 タンタンといってもいろいろあって、面白いわ。 しかし、ラーメンの後に、ソフトクリームなんて、それこそダイエットに・・・   / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:59 )
くりちゃん そうそう、PMS。 だれでも多かれ少なかれあるよねえ。 黄身の部分、そうだよね。しかし白身だけで充分塩辛いから、これで黄身までついたら、塩辛すぎなんじゃないかと? / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:58 )
koyukiちゃん 生理が始まったんだけど、相変わらず体調不良だったりする〜。 家で大人しくしてるわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:57 )
すごいインパクトの赤玉麺ね〜。今日は、私も夕食が坦々麺でした。奇遇!以前食べたのが思ったより辛くなかったので「スーパー」を頼んだら、これで私のイメージの坦々麺の味。デザートに頼んだソフトクリーム、自分で作れるんだけど(絞り出すだけ)、オーナーがダンナの大学の先輩なのでサービスしてくれちゃって食べ過ぎ状態。4人で2個を分け合って丁度・・・と思っていたのに、人数分しかも大盛りで作ってくれちゃったのだ。食べましたよ、断れず。美味しかったけど、お腹クルシ〜。 / ぺんぺん ( 2003-05-18 23:30 )
PMSってヤツですかね。ワタシも最近仕事でミス連発とか失敗が多いのよね、直前って。前は気がつかなかったけれど。味付け卵、黄身の部分に味がつくのはどうしてなんだろ。やっぱお注射なんすかね。 / くりちゃん ( 2003-05-18 23:03 )
うちも先日やりました。味付け卵。美味しいんだよね〜。体調不良は、きついよね〜。忙しくしてると結構大丈夫なんだけど、ちょっと時間が出来ると、ど、ど〜んとくる。気をつけてね♪ / koyuki ( 2003-05-18 22:39 )

2003-05-17 ベーグル作りに挑戦  【ベーグル】 【ゆで卵のグラタン】


ここ何日か、とってもダルイ。
そういう時期なのか。
動きすぎなのか。

今日は、1日家でまったりしていました。
換気扇を掃除をしたり。
パソで遊んだり。

そうそう、今さらなんだけど、ビデオにとって見ていなかった
「ムコ殿」の初回を半分だけ見てみました。
しかし、今更見ても、もう話はずっと先まで進んじゃってるのよね〜。
駄作と話題の朝ドラ「こころ」も最後の5分だけだけど、初めて見てみた。
なんだか、全てが中途半端だなあ。
どうも、ここ何年も長い時間じっとしているということがなかったせいか
座ってビデオを観続けることが出来ないの。
いろんな事が、頭の中を過ぎってしまって
気がつくと、ビデオを見ていないの。

午後になって、なぜか急にベーグルが食べたくなった。
クリームチーズとスモークサーモンとオニオンを挟んで。
ケッパーもこの前買った事だしね。

という訳で、ひさびさにホームベーカリの出番。
といっても、10分くらい捏ねるために使っただけだけど。

ベーグル作りに初挑戦してみました。
成型も思ったよりも簡単。
やっぱり茹でるのが面倒くさいかな?

お店のようにもっちりは出来なかったけど
フィリングを挟んだら、とってもと〜っても美味しかったです♪

子供達用には、グラタンを作りました。
ベーグルとグラタン。
この取り合わせ、どうなんでしょ?
私の中では、問題なしだけど。

明日は、実家に遊びに行く予定なんだけど、(というか冬タイヤを置きに行くのだ)
夕食を食べた後、ムスコが元気がないので熱を測ったら、37度。
どうなることやら。
最近、彼は病気づいてるなあ。

先頭 表紙

ホームベーカリーのおかげで、コネ作業がないので、パンづくりはとっても簡単なのよ〜。 ホームベーカリー様様です。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:40 )
ベーグルを自分で作ったなんて凄いっ!ベーグルは普通のパンと作り方が違うなんて知らなかったわ。ベーグルというものをまともに食べた事がないから食べてみたいなぁ〜。 / 有朋 ( 2003-05-20 13:39 )
ビッケくん そうなの、ベーグルってちょっと作り方が変わっているんだよ。一時発酵しなかったり、一瞬だけど茹でたりね。  / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:56 )
MOMOちゃん 私不精なので(特に雨の日、と休日)買いに行くよりは、作っちゃえ!って感じなの。 ストレス発散にもなるしね〜。  / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:55 )
ぺんぺん いや〜、茹でるのって簡単かと思ってたら、発酵しているパンを持ち上げるのがなんとも大変だったよ。 そうそうクリームチーズ、カロリー高いよね。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:53 )
noelちゃん ホームベーカリーは、5年位前に衝動買いしたのですが(現品傷ありで半値くらいだったのです。) 、これは買ってよかったと心から思います。 焼きたてはお店で売っているどのパンよりも美味しいですよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:51 )
ricaちゃん ベーグルってとっても簡単だったよ。食感を気にしなければ(笑)  私が食べて一番美味しかったのはNYのものなんだ。 蒸しパンって感じでもっちもちで忘れられない〜。 シナモン&ブルーベリーってもの好きだな。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 09:48 )
みなみん。ちゃん そうかあ、水加減と湯で時間かあ。 湯で時間、もたもたしてて、ちっとも測れなかったよ。 きっと茹ですぎだわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 09:45 )
みほりん じゃ、取りに・・・(以下省略) / ぴかぶ ( 2003-05-19 09:44 )
ベ、ベーグルって茹でてあるの???初めて知った(笑)。しょっちゅう食べてるのに・・・。 / ビッケ ( 2003-05-18 13:07 )
ベーグル&グラタンならOKだと思うけど・・・・急に食べたくなって即!作っちゃうあたりぴかぶサマらしいわ(笑) / MOMO@ホームベーカリー欲しいっ☆ ( 2003-05-18 11:10 )
ベーグル大好きっ!ゆでるのが面倒でつい買ってしまうけど、手焼きは、市販のとは又違う歯応えがあって楽しいよね〜。で、でもダイエット中はクリームチーズはぁぁっ・・・(号泣) / ぺんぺん ( 2003-05-18 09:33 )
いつもながら美味しそうですね。夫はパンが大好きなのでホームベーカリーが出た当初から気になっているのですが入手しないまま今日に至っています。このごろはブームも落ち着いたのかな。たまに生協のカタログに付いてくると今でも迷っています。 / noel ( 2003-05-18 07:15 )
すごーい、ベーグル作っちゃうなんて!しかも(見た目)完璧じゃないですか!私、Wildberryっていって色々なベリーが入っているものが大好き(ない時はブルーベリーの)です♪♪ / rica ( 2003-05-18 00:24 )
私的にもベーグルとグラタンはオッケーだと思います。。ベーグルって思ったより簡単に出来ますよね〜☆モチモチ加減は水分量と茹で時間で変わるらしいデスよ。 / みなみん。 ( 2003-05-17 23:35 )
ベーグル・・・。ここでもありますけど一度も食べたことがないなあ・・・。姉様このベーグルNZまで送ってくれまs(以下略) / みほ ( 2003-05-17 21:27 )

2003-05-16 お下がり


おちびも年少さんになり、寒色だった我が家もピンクが溢れてきた。
もうそろそろ兄ちゃんのお下がりはキツイかな?
と思っていた、今日この頃。

いままで履いていた黄色のお下がりの長靴が小さくなってきた。。
次に控えているのは、写真にもある、深緑のコワイ長靴。
「流石にこの色とデザインじゃ、嫌がるだろうなあ」
と思いつつ、おちびに見せた。

したら、今朝、喜んで履いていった。
周りのママ達に大受けだった。

そして、もうすぐプールの季節がやってくる。
いくらなんでも水着は、女の子用のを、買ってありますよ〜!
だけど、浮き輪。
おちびの幼稚園は、年少さんは浮き輪が必要なのだ。

こっちも、兄ちゃんが使っていた5世代前のキャラ
ギンガマンの浮き輪がある。

ためしに見せると、やっぱり喜んで、
よーちえんにもっていく!!
今朝、制服の上に装着し、脱がせるのに大変だった。
使うのは、7月だよ〜!おまけに兄ちゃんがからかって浮き輪を取り上げるから、大泣きですわ。

喜んでいいのか、悪いのか・・・。
何はともあれ、変わり者で助かっています。


今日は、おちびのお友達の家に行ってきました。
以前同じマンションに住んでいて、家を建てたのだけれど。

とっても広々としたお宅でした〜。
玄関やおどり場に、もうひと部屋作れそうな感じなの。
ため息。

先頭 表紙

ちょっと、リアルすぎて怖いんだけど、めっちゃインパクト大だよ〜。注目を集める事必至なの。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-05-21 09:26 )
カエルの長靴いいですね。インパクト大じゃないですか!(笑)浮き輪を制服の上に装着しちゃうなんて可愛らしくていいですね★それにしてもカエルの長靴いいわ〜。 / 有朋 ( 2003-05-20 13:34 )
MOMOちゃん へへへっ、実は、MOMOちゃんちのお嬢ちゃまは、ナカマだと確信してました〜。 やっぱりねえ〜! 巻きタオル、そういえば、家にもギンガマンのがあるわ・・・。 / ぴかぶ ( 2003-05-18 21:05 )
noelちゃん キャラもんなんて、買うもんじゃあありませんわね、まったく。 男物は変わるのが早くて困るわ。その点女の子物はキティちゃんを代表に赤ちゃんから大人までいけるから便利です。 うちのムスコもそろそろキャラものはしんどくなってきたかなって感じです。 / ぴかぶ ( 2003-05-18 21:04 )
うわ〜い、おちびちゃんって長女のお仲間でうれしいわ♪ うちの長女もお下がりの《カクレンジャー》(←何世代前だ??^^ゞアセッ)の巻き巻きタオルを未だ愛用中ですわ(爆) / MOMO ( 2003-05-18 11:07 )
長靴はインパクトの有るデザインですね。でも、いい!。キャラは1年ごとに変わるのうかうかしていると何年も前のものだったりします。お弁当包みが戦隊シリーズのもので「さずがにこのキャラは俺も恥ずかしい」と小学5の時に言われました。 / noel ( 2003-05-18 07:11 )
koyukiちゃん この長靴ね、実はムスコもお下がりで頂いたのよ。たしかイギリス製なんだよね。日本の感覚じゃないよね。このデザインは。  ライオン○、もち知ってるよ〜!、懐かしいなあ。 知らない人、多そうだよね、ここ。(汗)  / ぴかぶ ( 2003-05-17 20:38 )
chikoriちゃん やっぱ、そうかしら? 少なくともおちびは女っぽくはないな。 お下がり、助かりまっす! / ぴかぶ ( 2003-05-17 20:35 )
ペガちゃん 色はジミだから目立たないようで、やっぱり目立つ。特に女の子が履いてるとねえ。周りはピンクや赤ばかりだから。  / ぴかぶ ( 2003-05-17 20:34 )
この長靴、可愛いねぇ。私もちびちゃんと同じだったよ。可愛い花柄のワンピより、真っ赤なライオン○のTシャツが大のお気に入りでした。しかし。。。ライオン○って、知らない人もいるよね??どきどき / koyuki ( 2003-05-17 16:12 )
お兄ちゃんのいる女の子は、けっこう男の子っぽかったりするもんね。そうそう、チビちゃん用お下がり、もらってやってね。 / chikori ( 2003-05-17 14:18 )
注目浴びそうな面白い長靴だね、おさがり平気で助かるね。 / ペガ ( 2003-05-17 14:16 )
くりちゃん 昨日、普段より3時間も早く寝てしまって、早朝に目が覚めちゃったのよ〜。  / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:37 )
かわいい長靴だね〜。それにしてもぴかちゃん早起き! / くりちゃん ( 2003-05-17 09:22 )

2003-05-15 久々にアクリル絵具を出してみた。  【トンカツ】 


今日という今日こそは・・・

家にいる!
なにがあろうが、家でぐうたら過ごす。
と思っていた・・・

先日ムスコから貰った、鉢植えのお花。
それを、鉢に入れ替えようと思い、一昨日素焼きの鉢を買ってきた。
したら、小さすぎた。

そのままでは、淋しいので、絵なんぞ描いたりして午前中はおしまい。
うみゅみゅ、いまいち気に入らない。

まだ、おちびが帰ってくるには2時間ある。

だけど、冷蔵庫が〜。
空に近い状態。

そして・・・・スーパーの広告が、ワタシを呼んでいる〜。
木曜日って、罪だわ。

“外出せずに、ぐうたら過ごす。”
簡単なようで、なかなか難しいです。


結局雨の中出かけてしまいました。
2件ハシゴ。
冷凍食品が50%オフのところと
シャウエッセンやら、サラダ油が安いところ

そして、衝動買いした豚ヒレ塊肉。
あとから行ったお店のほうが、グラムあたり20円安いではないの!
負けたって感じ。
くっそ〜。
まだまだ、修行が足りん!


てなわけで、今日はそのヒレ肉を使ってトンカツ&豚汁。
トンカツって、手間いらずの割にゴーカに見えるからスキです。

先頭 表紙

ricaちゃん これは、トールペイント用のアクリル絵具で描いています。アメリカ製だよ。  鉢に描くのは難しかった〜。  / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:34 )
chikoriちゃん ビニールのポット鉢じゃ、見栄えが悪いからねえ。 しかしインテリアな鉢って高いのね〜。 これは110円ですわ。 トール、落ち着いたら、またやろうかしらん。 / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:32 )
有朋ちゃん うちは揚げ物おおいです〜。簡単でみんな喜ぶからね。  / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:30 )
ぺんぺん なんかね、気分が乗らなくて、でも早く鉢に植え替えたくて、描いたのでねえ。 自分的にはあまり気に入ってないのだ。 でも面白そうなので、今度じっくりとやってみるよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:29 )
koyukiちゃん そうかあ、うちもおちびが幼稚園に通いだしたから、引き締めにかからないといけないんだけど、ランチの誘惑が〜。 日本のソーセージって美味しいよね。アメリカにいる時、とっても恋しかったよ。 ベトナムに駐在してた友達は、帰国の度に沢山買って手荷物で機内に持ち込んでたよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:27 )
カーコさま いらっしゃいませ〜♪ うちの幼稚園はお弁当は週2回だけなんですが、すでに毎回同じおかずになっています。 朝は弱いので、だめですね。 / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:24 )
すごい!可愛い(鉢)!これって、何で書いているのですか?うちにも2つ鉢があるから真似してやってみたいです〜っ。 / rica ( 2003-05-17 02:52 )
ちゃんとムスコくんに感謝してるじゃん(笑)そうそう、トールペイントよろしくね。(^^) / chikori ( 2003-05-16 10:19 )
トンカツなんて我が家では随分ご無沙汰してて作ってないな〜。トンカツはそれだけでもボリュームがあるし、野菜も添えるから他のおかずを作らなくてもよかったりするんですよね。久しぶりに今度作ってみます。 / 有朋 ( 2003-05-16 09:44 )
鉢、可愛く仕上がっているけどね〜。確かに、他のゴージャスな作品と比べてしまうと・・・なのかも。又、時間かけて手を入れてください。私には、これすら出来そうも無いけど。クスン。 / ぺんぺん@絵心ゼロ ( 2003-05-15 23:47 )
私は出かけたいんだけど、前回書いた日記で子供の保育園変えようかと思ってるので、節約、節約......。どこまで我慢できるかな?シャウエッセン食べたいな〜。こっち売ってないのよ。現地のはフニャフニャであまり美味しいとは思えない。 / koyuki ( 2003-05-15 23:01 )
初めまして(*^_^*)いろいろとすごく参考になりまーす!!私も幼稚園児のお弁当毎日頑張っております。。。 / カーコ ( 2003-05-15 22:35 )
MOMOちゃん 作るの、なんでも好きです。はははっ。 しかし、今日は朝から眠くてだるくてで、気分が乗らないまま描いたので、やる気なしって感じの絵になってしまいました。 やっぱ30分で仕上ちゃダメだよな。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:34 )
鉢の絵ステキ〜☆ほんと・・・・食べ物だけじゃなくて作るの好きなのね^^  / MOMO ( 2003-05-15 22:20 )

2003-05-14 優雅にランチ  【筍と油揚げと豚の炊き合わせ他】


ムスコが三年生になって、勉強がぐっと難しくなったようです。
この一年で憶えなくてはならない漢字も実に200字。
間に夏休みなども入ってくるので、1日2個くらいのスピードで覚えるようなペースです。
算数なんかも、時計などの60進法や、割り算なども入ってきて、なかなか難しそう。
60で繰り上がる、60進法が理解できない子供が結構いるみたい。

ムスコは、完全に理数系。
算数は、まだ心配しなくても良いみたいですが、国語の漢字がどうも。
ちょっと抜き打ちで聞いてみると、ぜんっぜんと言って良いほど忘れてる。

母としては不安になっちゃうよ。
自主的に勉強をする子ではないので、夜にテレビを消して、リビングで勉強を見てあげているのだけど、そのおかげで、テレビなんて観られやしない日々です。
おまけに、あまりの忘れっぷりにイライラしちゃうの。

ああ、今日フジでやっていた、爆笑おすピー問題見たかったなあ〜。
ちらっと見ただけであった。ぐっすん。


さて、今日は地元では、ちょっとしたフレンチレストランでランチをしました。
2時間かけて、ゆっくりとサーブされてくる料理たち。
久々の大人のランチってカンジでした。
4枚の写真のほかに、牛タンのサラダとカボチャのスープもありました。

だけど、ヒネタワタクシの印象に残ったのは味ではなく、
11:30に予約をしたのに、お店が開いたのがその5分後くらいということと、
その時門扉を開けにきた女性が、足で門扉を開けたことだった。

11:30に予約を受けるのなら、その時間に席につけるようにするのがスジじゃないんだろか? 
まあね、このあたりのちょっとした店といっても、一流フレンチとは程遠いからねえ〜。
お給仕その他は、なかなか良かったですよ。

そして、下は本日の夕食。
お昼の素敵なランチもいいけど、こんなごはんも好きです。
安上がりだな〜。 そして、「うめ〜、うめ〜!」と食べるムスコは渋好み。
筍と油あげの炊き合わせに、片栗粉をまぶして揚げた薄切り豚肉を
放り込んでみたらムスコに好評でした。

先頭 表紙

有朋ちゃん なんか、優雅に過ごせればいいのだけど、落ち着かない自分がいましたわ。 ははっ / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:23 )
私も以前フレンチのお店からお食事券を頂いて初めてフレンチディナーを食べた(フレンチ初体験)のですが、雰囲気といいゆっくり出てくる料理といい「大人の食事!」という感じがしてちょっと感動しました。いつもと違う雰囲気でゆっくり優雅に食事をするのもいいですね★ / 有朋 ( 2003-05-16 09:40 )
くりちゃん なんだかんだ言いながら、お勧めだったりするよ。このお店。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:31 )
うららんちゃん 「足で扉を開ける」、信じられないでしょ。 それもお客がいる目の前で。 おばさんは、そういうとこがきになっちゃうのよね。悲しいかな。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:30 )
chikoriちゃん 「60進法」、時間よ。時間の計算。 友達が「子供が一時間が60分というのが理解できてない〜!」って嘆いてたよ。 chikoriちゃんちのお嬢は優秀だからいいんじゃない。 うちは必要に迫られてるからさあ。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:29 )
ぽっかちゃん 算数ね、バカにしてたんだけど、文章問題なんか、ちと考えてしまう。 九九も怪しい事に気がついた。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:27 )
をを〜、これね。画像見れてうれしいっす。行ってみたいわ〜。 / くりちゃん ( 2003-05-15 18:07 )
う〜ん、お昼も夜もおいしそう!扉を足で明けるなんてもってのほかだよね。学年が進むごとに大変になるね〜。うらちびはついていけるのだろうか。。。(^^; / うららん@私もついていけないかも ( 2003-05-15 15:42 )
え?60進法?そんなのやってるの?ちゃんと教科書見てみなきゃ。漢字も急に画数の多い難しい字が出てきたよね。やっぱり今年は、家庭学習をしないといけないのかなぁ。 / chikori ( 2003-05-15 14:23 )
お店が開いてなかったのは不思議だったね。算数聞かれても答えられないなあ。先が怖い・・。 / ぽっか ( 2003-05-15 13:39 )
ふくたろうちゃん (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ   私もムスコのことを起こってる割に、漢字は自信ないのだ。すでに、見破られつつあるが。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:26 )
かぼちゃちゃん うーん、私もどちらかといえば、理数系だわ。 (どっちも得意じゃないけどね) 漢字ってひたすら覚えるだけだから、教えるといっても困ってしまうのよね。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:24 )
息子さんは理数系なんですね。私もどちらかと言えば理数系でした・・・未だに漢字&文法はかなり苦手です(笑) / ふくたろう@うちの子供はどっちもダメそう ( 2003-05-14 23:00 )
息子さん、理数系なんですか〜。私、完全な文系人間だったので、羨ましいですわ(苦笑)家の長女(小2)はどうなんだろう。今の所、どちらとも言えないよ〜な。でも、出来れば理系が良いなぁ。文系なら私、得意だから教えてあげられるもの(爆) / かぼちゃ ( 2003-05-14 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)