himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-17 ベーグル作りに挑戦  【ベーグル】 【ゆで卵のグラタン】
2003-05-16 お下がり
2003-05-15 久々にアクリル絵具を出してみた。  【トンカツ】 
2003-05-14 優雅にランチ  【筍と油揚げと豚の炊き合わせ他】
2003-05-13 なんか面白かったぞ、保護者総会。 【マグロいくら丼他】
2003-05-12 ささやかな悩み 【シチューの海に浮かぶオムボート】
2003-05-11 母の日って、どうよ? 【ビーフカレー】
2003-05-10 母の日のプレゼントについて思うこと。
2003-05-10 なんてこと!  自治会偏
2003-05-09 おちびの遠足 【中華丼】 【お弁当】


2003-05-17 ベーグル作りに挑戦  【ベーグル】 【ゆで卵のグラタン】


ここ何日か、とってもダルイ。
そういう時期なのか。
動きすぎなのか。

今日は、1日家でまったりしていました。
換気扇を掃除をしたり。
パソで遊んだり。

そうそう、今さらなんだけど、ビデオにとって見ていなかった
「ムコ殿」の初回を半分だけ見てみました。
しかし、今更見ても、もう話はずっと先まで進んじゃってるのよね〜。
駄作と話題の朝ドラ「こころ」も最後の5分だけだけど、初めて見てみた。
なんだか、全てが中途半端だなあ。
どうも、ここ何年も長い時間じっとしているということがなかったせいか
座ってビデオを観続けることが出来ないの。
いろんな事が、頭の中を過ぎってしまって
気がつくと、ビデオを見ていないの。

午後になって、なぜか急にベーグルが食べたくなった。
クリームチーズとスモークサーモンとオニオンを挟んで。
ケッパーもこの前買った事だしね。

という訳で、ひさびさにホームベーカリの出番。
といっても、10分くらい捏ねるために使っただけだけど。

ベーグル作りに初挑戦してみました。
成型も思ったよりも簡単。
やっぱり茹でるのが面倒くさいかな?

お店のようにもっちりは出来なかったけど
フィリングを挟んだら、とってもと〜っても美味しかったです♪

子供達用には、グラタンを作りました。
ベーグルとグラタン。
この取り合わせ、どうなんでしょ?
私の中では、問題なしだけど。

明日は、実家に遊びに行く予定なんだけど、(というか冬タイヤを置きに行くのだ)
夕食を食べた後、ムスコが元気がないので熱を測ったら、37度。
どうなることやら。
最近、彼は病気づいてるなあ。

先頭 表紙

ホームベーカリーのおかげで、コネ作業がないので、パンづくりはとっても簡単なのよ〜。 ホームベーカリー様様です。 / ぴかぶ ( 2003-05-21 13:40 )
ベーグルを自分で作ったなんて凄いっ!ベーグルは普通のパンと作り方が違うなんて知らなかったわ。ベーグルというものをまともに食べた事がないから食べてみたいなぁ〜。 / 有朋 ( 2003-05-20 13:39 )
ビッケくん そうなの、ベーグルってちょっと作り方が変わっているんだよ。一時発酵しなかったり、一瞬だけど茹でたりね。  / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:56 )
MOMOちゃん 私不精なので(特に雨の日、と休日)買いに行くよりは、作っちゃえ!って感じなの。 ストレス発散にもなるしね〜。  / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:55 )
ぺんぺん いや〜、茹でるのって簡単かと思ってたら、発酵しているパンを持ち上げるのがなんとも大変だったよ。 そうそうクリームチーズ、カロリー高いよね。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:53 )
noelちゃん ホームベーカリーは、5年位前に衝動買いしたのですが(現品傷ありで半値くらいだったのです。) 、これは買ってよかったと心から思います。 焼きたてはお店で売っているどのパンよりも美味しいですよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 12:51 )
ricaちゃん ベーグルってとっても簡単だったよ。食感を気にしなければ(笑)  私が食べて一番美味しかったのはNYのものなんだ。 蒸しパンって感じでもっちもちで忘れられない〜。 シナモン&ブルーベリーってもの好きだな。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 09:48 )
みなみん。ちゃん そうかあ、水加減と湯で時間かあ。 湯で時間、もたもたしてて、ちっとも測れなかったよ。 きっと茹ですぎだわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 09:45 )
みほりん じゃ、取りに・・・(以下省略) / ぴかぶ ( 2003-05-19 09:44 )
ベ、ベーグルって茹でてあるの???初めて知った(笑)。しょっちゅう食べてるのに・・・。 / ビッケ ( 2003-05-18 13:07 )
ベーグル&グラタンならOKだと思うけど・・・・急に食べたくなって即!作っちゃうあたりぴかぶサマらしいわ(笑) / MOMO@ホームベーカリー欲しいっ☆ ( 2003-05-18 11:10 )
ベーグル大好きっ!ゆでるのが面倒でつい買ってしまうけど、手焼きは、市販のとは又違う歯応えがあって楽しいよね〜。で、でもダイエット中はクリームチーズはぁぁっ・・・(号泣) / ぺんぺん ( 2003-05-18 09:33 )
いつもながら美味しそうですね。夫はパンが大好きなのでホームベーカリーが出た当初から気になっているのですが入手しないまま今日に至っています。このごろはブームも落ち着いたのかな。たまに生協のカタログに付いてくると今でも迷っています。 / noel ( 2003-05-18 07:15 )
すごーい、ベーグル作っちゃうなんて!しかも(見た目)完璧じゃないですか!私、Wildberryっていって色々なベリーが入っているものが大好き(ない時はブルーベリーの)です♪♪ / rica ( 2003-05-18 00:24 )
私的にもベーグルとグラタンはオッケーだと思います。。ベーグルって思ったより簡単に出来ますよね〜☆モチモチ加減は水分量と茹で時間で変わるらしいデスよ。 / みなみん。 ( 2003-05-17 23:35 )
ベーグル・・・。ここでもありますけど一度も食べたことがないなあ・・・。姉様このベーグルNZまで送ってくれまs(以下略) / みほ ( 2003-05-17 21:27 )

2003-05-16 お下がり


おちびも年少さんになり、寒色だった我が家もピンクが溢れてきた。
もうそろそろ兄ちゃんのお下がりはキツイかな?
と思っていた、今日この頃。

いままで履いていた黄色のお下がりの長靴が小さくなってきた。。
次に控えているのは、写真にもある、深緑のコワイ長靴。
「流石にこの色とデザインじゃ、嫌がるだろうなあ」
と思いつつ、おちびに見せた。

したら、今朝、喜んで履いていった。
周りのママ達に大受けだった。

そして、もうすぐプールの季節がやってくる。
いくらなんでも水着は、女の子用のを、買ってありますよ〜!
だけど、浮き輪。
おちびの幼稚園は、年少さんは浮き輪が必要なのだ。

こっちも、兄ちゃんが使っていた5世代前のキャラ
ギンガマンの浮き輪がある。

ためしに見せると、やっぱり喜んで、
よーちえんにもっていく!!
今朝、制服の上に装着し、脱がせるのに大変だった。
使うのは、7月だよ〜!おまけに兄ちゃんがからかって浮き輪を取り上げるから、大泣きですわ。

喜んでいいのか、悪いのか・・・。
何はともあれ、変わり者で助かっています。


今日は、おちびのお友達の家に行ってきました。
以前同じマンションに住んでいて、家を建てたのだけれど。

とっても広々としたお宅でした〜。
玄関やおどり場に、もうひと部屋作れそうな感じなの。
ため息。

先頭 表紙

ちょっと、リアルすぎて怖いんだけど、めっちゃインパクト大だよ〜。注目を集める事必至なの。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-05-21 09:26 )
カエルの長靴いいですね。インパクト大じゃないですか!(笑)浮き輪を制服の上に装着しちゃうなんて可愛らしくていいですね★それにしてもカエルの長靴いいわ〜。 / 有朋 ( 2003-05-20 13:34 )
MOMOちゃん へへへっ、実は、MOMOちゃんちのお嬢ちゃまは、ナカマだと確信してました〜。 やっぱりねえ〜! 巻きタオル、そういえば、家にもギンガマンのがあるわ・・・。 / ぴかぶ ( 2003-05-18 21:05 )
noelちゃん キャラもんなんて、買うもんじゃあありませんわね、まったく。 男物は変わるのが早くて困るわ。その点女の子物はキティちゃんを代表に赤ちゃんから大人までいけるから便利です。 うちのムスコもそろそろキャラものはしんどくなってきたかなって感じです。 / ぴかぶ ( 2003-05-18 21:04 )
うわ〜い、おちびちゃんって長女のお仲間でうれしいわ♪ うちの長女もお下がりの《カクレンジャー》(←何世代前だ??^^ゞアセッ)の巻き巻きタオルを未だ愛用中ですわ(爆) / MOMO ( 2003-05-18 11:07 )
長靴はインパクトの有るデザインですね。でも、いい!。キャラは1年ごとに変わるのうかうかしていると何年も前のものだったりします。お弁当包みが戦隊シリーズのもので「さずがにこのキャラは俺も恥ずかしい」と小学5の時に言われました。 / noel ( 2003-05-18 07:11 )
koyukiちゃん この長靴ね、実はムスコもお下がりで頂いたのよ。たしかイギリス製なんだよね。日本の感覚じゃないよね。このデザインは。  ライオン○、もち知ってるよ〜!、懐かしいなあ。 知らない人、多そうだよね、ここ。(汗)  / ぴかぶ ( 2003-05-17 20:38 )
chikoriちゃん やっぱ、そうかしら? 少なくともおちびは女っぽくはないな。 お下がり、助かりまっす! / ぴかぶ ( 2003-05-17 20:35 )
ペガちゃん 色はジミだから目立たないようで、やっぱり目立つ。特に女の子が履いてるとねえ。周りはピンクや赤ばかりだから。  / ぴかぶ ( 2003-05-17 20:34 )
この長靴、可愛いねぇ。私もちびちゃんと同じだったよ。可愛い花柄のワンピより、真っ赤なライオン○のTシャツが大のお気に入りでした。しかし。。。ライオン○って、知らない人もいるよね??どきどき / koyuki ( 2003-05-17 16:12 )
お兄ちゃんのいる女の子は、けっこう男の子っぽかったりするもんね。そうそう、チビちゃん用お下がり、もらってやってね。 / chikori ( 2003-05-17 14:18 )
注目浴びそうな面白い長靴だね、おさがり平気で助かるね。 / ペガ ( 2003-05-17 14:16 )
くりちゃん 昨日、普段より3時間も早く寝てしまって、早朝に目が覚めちゃったのよ〜。  / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:37 )
かわいい長靴だね〜。それにしてもぴかちゃん早起き! / くりちゃん ( 2003-05-17 09:22 )

2003-05-15 久々にアクリル絵具を出してみた。  【トンカツ】 


今日という今日こそは・・・

家にいる!
なにがあろうが、家でぐうたら過ごす。
と思っていた・・・

先日ムスコから貰った、鉢植えのお花。
それを、鉢に入れ替えようと思い、一昨日素焼きの鉢を買ってきた。
したら、小さすぎた。

そのままでは、淋しいので、絵なんぞ描いたりして午前中はおしまい。
うみゅみゅ、いまいち気に入らない。

まだ、おちびが帰ってくるには2時間ある。

だけど、冷蔵庫が〜。
空に近い状態。

そして・・・・スーパーの広告が、ワタシを呼んでいる〜。
木曜日って、罪だわ。

“外出せずに、ぐうたら過ごす。”
簡単なようで、なかなか難しいです。


結局雨の中出かけてしまいました。
2件ハシゴ。
冷凍食品が50%オフのところと
シャウエッセンやら、サラダ油が安いところ

そして、衝動買いした豚ヒレ塊肉。
あとから行ったお店のほうが、グラムあたり20円安いではないの!
負けたって感じ。
くっそ〜。
まだまだ、修行が足りん!


てなわけで、今日はそのヒレ肉を使ってトンカツ&豚汁。
トンカツって、手間いらずの割にゴーカに見えるからスキです。

先頭 表紙

ricaちゃん これは、トールペイント用のアクリル絵具で描いています。アメリカ製だよ。  鉢に描くのは難しかった〜。  / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:34 )
chikoriちゃん ビニールのポット鉢じゃ、見栄えが悪いからねえ。 しかしインテリアな鉢って高いのね〜。 これは110円ですわ。 トール、落ち着いたら、またやろうかしらん。 / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:32 )
有朋ちゃん うちは揚げ物おおいです〜。簡単でみんな喜ぶからね。  / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:30 )
ぺんぺん なんかね、気分が乗らなくて、でも早く鉢に植え替えたくて、描いたのでねえ。 自分的にはあまり気に入ってないのだ。 でも面白そうなので、今度じっくりとやってみるよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:29 )
koyukiちゃん そうかあ、うちもおちびが幼稚園に通いだしたから、引き締めにかからないといけないんだけど、ランチの誘惑が〜。 日本のソーセージって美味しいよね。アメリカにいる時、とっても恋しかったよ。 ベトナムに駐在してた友達は、帰国の度に沢山買って手荷物で機内に持ち込んでたよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:27 )
カーコさま いらっしゃいませ〜♪ うちの幼稚園はお弁当は週2回だけなんですが、すでに毎回同じおかずになっています。 朝は弱いので、だめですね。 / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:24 )
すごい!可愛い(鉢)!これって、何で書いているのですか?うちにも2つ鉢があるから真似してやってみたいです〜っ。 / rica ( 2003-05-17 02:52 )
ちゃんとムスコくんに感謝してるじゃん(笑)そうそう、トールペイントよろしくね。(^^) / chikori ( 2003-05-16 10:19 )
トンカツなんて我が家では随分ご無沙汰してて作ってないな〜。トンカツはそれだけでもボリュームがあるし、野菜も添えるから他のおかずを作らなくてもよかったりするんですよね。久しぶりに今度作ってみます。 / 有朋 ( 2003-05-16 09:44 )
鉢、可愛く仕上がっているけどね〜。確かに、他のゴージャスな作品と比べてしまうと・・・なのかも。又、時間かけて手を入れてください。私には、これすら出来そうも無いけど。クスン。 / ぺんぺん@絵心ゼロ ( 2003-05-15 23:47 )
私は出かけたいんだけど、前回書いた日記で子供の保育園変えようかと思ってるので、節約、節約......。どこまで我慢できるかな?シャウエッセン食べたいな〜。こっち売ってないのよ。現地のはフニャフニャであまり美味しいとは思えない。 / koyuki ( 2003-05-15 23:01 )
初めまして(*^_^*)いろいろとすごく参考になりまーす!!私も幼稚園児のお弁当毎日頑張っております。。。 / カーコ ( 2003-05-15 22:35 )
MOMOちゃん 作るの、なんでも好きです。はははっ。 しかし、今日は朝から眠くてだるくてで、気分が乗らないまま描いたので、やる気なしって感じの絵になってしまいました。 やっぱ30分で仕上ちゃダメだよな。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:34 )
鉢の絵ステキ〜☆ほんと・・・・食べ物だけじゃなくて作るの好きなのね^^  / MOMO ( 2003-05-15 22:20 )

2003-05-14 優雅にランチ  【筍と油揚げと豚の炊き合わせ他】


ムスコが三年生になって、勉強がぐっと難しくなったようです。
この一年で憶えなくてはならない漢字も実に200字。
間に夏休みなども入ってくるので、1日2個くらいのスピードで覚えるようなペースです。
算数なんかも、時計などの60進法や、割り算なども入ってきて、なかなか難しそう。
60で繰り上がる、60進法が理解できない子供が結構いるみたい。

ムスコは、完全に理数系。
算数は、まだ心配しなくても良いみたいですが、国語の漢字がどうも。
ちょっと抜き打ちで聞いてみると、ぜんっぜんと言って良いほど忘れてる。

母としては不安になっちゃうよ。
自主的に勉強をする子ではないので、夜にテレビを消して、リビングで勉強を見てあげているのだけど、そのおかげで、テレビなんて観られやしない日々です。
おまけに、あまりの忘れっぷりにイライラしちゃうの。

ああ、今日フジでやっていた、爆笑おすピー問題見たかったなあ〜。
ちらっと見ただけであった。ぐっすん。


さて、今日は地元では、ちょっとしたフレンチレストランでランチをしました。
2時間かけて、ゆっくりとサーブされてくる料理たち。
久々の大人のランチってカンジでした。
4枚の写真のほかに、牛タンのサラダとカボチャのスープもありました。

だけど、ヒネタワタクシの印象に残ったのは味ではなく、
11:30に予約をしたのに、お店が開いたのがその5分後くらいということと、
その時門扉を開けにきた女性が、足で門扉を開けたことだった。

11:30に予約を受けるのなら、その時間に席につけるようにするのがスジじゃないんだろか? 
まあね、このあたりのちょっとした店といっても、一流フレンチとは程遠いからねえ〜。
お給仕その他は、なかなか良かったですよ。

そして、下は本日の夕食。
お昼の素敵なランチもいいけど、こんなごはんも好きです。
安上がりだな〜。 そして、「うめ〜、うめ〜!」と食べるムスコは渋好み。
筍と油あげの炊き合わせに、片栗粉をまぶして揚げた薄切り豚肉を
放り込んでみたらムスコに好評でした。

先頭 表紙

有朋ちゃん なんか、優雅に過ごせればいいのだけど、落ち着かない自分がいましたわ。 ははっ / ぴかぶ ( 2003-05-17 11:23 )
私も以前フレンチのお店からお食事券を頂いて初めてフレンチディナーを食べた(フレンチ初体験)のですが、雰囲気といいゆっくり出てくる料理といい「大人の食事!」という感じがしてちょっと感動しました。いつもと違う雰囲気でゆっくり優雅に食事をするのもいいですね★ / 有朋 ( 2003-05-16 09:40 )
くりちゃん なんだかんだ言いながら、お勧めだったりするよ。このお店。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:31 )
うららんちゃん 「足で扉を開ける」、信じられないでしょ。 それもお客がいる目の前で。 おばさんは、そういうとこがきになっちゃうのよね。悲しいかな。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:30 )
chikoriちゃん 「60進法」、時間よ。時間の計算。 友達が「子供が一時間が60分というのが理解できてない〜!」って嘆いてたよ。 chikoriちゃんちのお嬢は優秀だからいいんじゃない。 うちは必要に迫られてるからさあ。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:29 )
ぽっかちゃん 算数ね、バカにしてたんだけど、文章問題なんか、ちと考えてしまう。 九九も怪しい事に気がついた。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 22:27 )
をを〜、これね。画像見れてうれしいっす。行ってみたいわ〜。 / くりちゃん ( 2003-05-15 18:07 )
う〜ん、お昼も夜もおいしそう!扉を足で明けるなんてもってのほかだよね。学年が進むごとに大変になるね〜。うらちびはついていけるのだろうか。。。(^^; / うららん@私もついていけないかも ( 2003-05-15 15:42 )
え?60進法?そんなのやってるの?ちゃんと教科書見てみなきゃ。漢字も急に画数の多い難しい字が出てきたよね。やっぱり今年は、家庭学習をしないといけないのかなぁ。 / chikori ( 2003-05-15 14:23 )
お店が開いてなかったのは不思議だったね。算数聞かれても答えられないなあ。先が怖い・・。 / ぽっか ( 2003-05-15 13:39 )
ふくたろうちゃん (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ   私もムスコのことを起こってる割に、漢字は自信ないのだ。すでに、見破られつつあるが。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:26 )
かぼちゃちゃん うーん、私もどちらかといえば、理数系だわ。 (どっちも得意じゃないけどね) 漢字ってひたすら覚えるだけだから、教えるといっても困ってしまうのよね。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:24 )
息子さんは理数系なんですね。私もどちらかと言えば理数系でした・・・未だに漢字&文法はかなり苦手です(笑) / ふくたろう@うちの子供はどっちもダメそう ( 2003-05-14 23:00 )
息子さん、理数系なんですか〜。私、完全な文系人間だったので、羨ましいですわ(苦笑)家の長女(小2)はどうなんだろう。今の所、どちらとも言えないよ〜な。でも、出来れば理系が良いなぁ。文系なら私、得意だから教えてあげられるもの(爆) / かぼちゃ ( 2003-05-14 22:44 )

2003-05-13 なんか面白かったぞ、保護者総会。 【マグロいくら丼他】


今日は、おちびの幼稚園の保護者総会に行ってまいりました。
つまるところ、新しい役員さんの紹介と、予算案の承認など、決を取る日です。

毎年、毎年、予算案やその他の議事は、配布された書類をただただ読み上げるという

わざわざ呼びつけんなよ!

的な、総会なんですが。
なにやら、今年の役員達は気骨があって、「前例を踏んで何も変わらず」
でないらしいとの噂が回ってきていた。
事前に配布された書類も、「改革したい事」が細かく記載されていて感心していた。

さて、会場に行ってみると、声の小さい園長先生に対して
園長!! 聞こえませぇぇ〜ん!」と突っ込みを入れてるママが。
それが、新会長でした。

そして、彼女の出番となった改革案の読み上げの時には、
ジョークを交えながら、マイク片手にハキハキシャキシャキと
議題をこなしていくではないですか。
・・・感動しました。

初めて、ちゃんと父母総会を聞いてしまったよ。
いや〜、面白かった。
会長、副会長とも、適任というかんじのお仕事振りで、
是非、頑張ってもらいたいなあ。
しかし、重箱の隅をつつくような質問をする人ってどこにでもいるんだなあ〜

後で話すと、面白かったと思っていたのは、私くらい?
特異体質なんかなあ〜、ジブン。


さて、今日ムスコの学校は、開校記念日でお休みでした。
奇特なママ3人が、ムスコ達(六年から一年まで総勢10人以上)を一駅先の公園までチャリで連れて行ってくれました。
コンビニでお弁当を買って食べたそうだ。
帰宅は5時すぎ、、子供達だけで帰ってきて
「すんげい楽しかった。」そうです。
よかった、よかった。母も嬉しいぞ。

先頭 表紙

ぽっかちゃん どの園も総会があるもんだと思ってたよ。 こっちもびっくりです。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:23 )
みほりん そうよお〜。純和風。 海外にいると、おまけに現地ごはんを普段食べてると、恋しくなるよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:22 )
有朋ちゃん ありがとう〜。 最近びんちょうマグロが好きでよく買ってるわ。 安くてコクがあって。 今回は子供達に殆ど食べられてしまいました。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:21 )
おふみちゃん 全父母の前で、どうでも良いような事を意見するって勇気がいると思わない? 感心したよ。   / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:20 )
くりちゃん 確かに小学校はシガラミがすごくある。書類一つ作るにも。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:18 )
うららんちゃん 奇特なママ、よく子供達を引き連れて、遊園地に行ってくれたりするんだよねえ。 ただただ感謝ですわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:17 )
ぺんぺん 知ってる人よ、きっと。 確かに濃いメンバーだったね。バザー委員。今回も匹敵するかも。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:16 )
koyukiちゃん 自分がやれと言われると、ちょっとだけど、見ている分にはとっても面白かったよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:15 )
小学校かと思って読んでました。うちの幼稚園は総会なんてなかったよ!6園もあるからかしら?決算報告なんて???だから、小学校の総会ってこういうんだあと初体験でした。 / ぽっか ( 2003-05-14 18:42 )
ああ・・・・日本の食卓だ・・・・(よ・・・よだれが・・・・) / みほ ( 2003-05-14 14:49 )
保護者総会とかって書類を読み上げるだけの形式だけのものが多いですよね。ちょっと型破りな事があると斬新かもしれません。おいしそうなマグロですね〜。最近ぴかぶさんへのツッコミで私「おいしそう!」しか言ってない気がする・・・。(汗) でも写真に写ってる料理が本当においしそうなんですよね〜。 / 有朋 ( 2003-05-14 09:27 )
幼稚園の時はしゃんしゃんしゃんだったのでちっとも面白くなかったけど、学校の総会、面白かったよん。重箱の隅をつつく人がいて(笑) / おふみ ( 2003-05-14 08:21 )
役員って幼稚園の方が改革もできそうでおもしろいかも。小学校はしがらみありすぎ? / くりちゃん ( 2003-05-14 07:18 )
総会はうちのは、ありきたりのねむ〜いものです。おもしろい総会なんてあったのね。。。羨ましいわ。その奇特なママもすっごい優しくて偉いわねぇ〜よっぽど子供好きなのかな? / うららん ( 2003-05-14 06:02 )
ふむふむ、一体どなたが会長になられたのやら(笑)。一昨年はバザー委員が濃かった・・・(爆) / ぺんぺん ( 2003-05-13 23:55 )
うん、うん♪私もその気持ち良くわかります。そのテキパキさん私もみたい!興味津々♪ / koyuki ( 2003-05-13 23:54 )

2003-05-12 ささやかな悩み 【シチューの海に浮かぶオムボート】


相変わらず、日中タイトな日々を送っています。
「休息は夕方。」
なんて思っているのですが、
雲行きが怪しい。

ようちえんバスを降りたおちび、
一緒に降りるお友達と毎日遊びたがります。
お外でだったり、お友達の家でだったり。
行きたがりなんす。なぜなら、女の子おもちゃが一杯あるから。

でも、毎日お友達の家に送りこむのも何だし。
外にいると、家事がなんにも出来ないし、疲れるし。

ああ、やっぱりお迎えの時間までに部屋をピシッと片付けてといて
「遊びにきてね〜!」と、やるしかないようです。
子供だけ、預かるのは、ちと自信なし。
預かると、モメゴトの仲裁で、私が泣きそうになってしまうのだ。


といいつつ、今日も朝9時25分に家を出て、戻りはバス停直行でした。

今日は朝から学校に行って、校長先生を交えての役員会でした。
こういう機会でもなければ校長先生とじかにお話なんて
なかなか出来ないので、面白かったです。
あっ、私ってば、ソフトバレーの試合で校長先生とご一緒して試合中にハイタッチなんてしちゃってたんだっけ。

そこでご一緒した役員の母たち。
やけに教育熱心、とっても発言が子供に対して前向き。

よっく聞いたら、教育熱心な親が多いと評判の幼稚園出身者が殆どでした。
そことは両極端の幼稚園出身者の私と、もう一人の同じマンションの役員さん。
「なんか、肩身が狭いよねえ」なんて、小さくなってましたわ。(爆)

その友達と、帰りがけにランチをしました。
自称"片づけが苦手、人を呼ぶには2日前から掃除が必要”な2人なんですが

「家がいつも片付いてる人って、一日中片づけをしてるんだろうか?」
「ダラっとしたり、遊ぶ時間を割いて、片づけをしてるんだろうか?」

って、しょうもない会話をしてたのでした。
そんな会話をしたせいか、2年以上開かずの部屋になっていたパソ部屋の
片づけをしてしまいました。 ああ、すっきり。
これで、いつでもドアを開けた状態にできるかも。

ところで、昨日からなんだけど。
このソフトにハマっちゃってます。 ふふふ〜

んで、ワタクシ今日は、昨日のカレーの処理。
写真はお子様の夕食です。
夫は、「ご飯いらない」と。責任取れ〜!

先頭 表紙

有朋ちゃん ケチャップライスとホワイトソースって、よーく考えたらドリアでありがちなパタンーンなのよ。 結構うまいですよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 10:51 )
ぺんぺん まだ、嵌ってるよ。結構飽きない。 早撃ちココア、どんなだろ。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 10:49 )
おいしそう〜★初めて見た組み合わせです。食べた事がない組み合わせなんで味が想像できないのですがシチューとオムライスを一緒に食べるとどうなんでしょ? / 有朋 ( 2003-05-14 09:22 )
あら、おもしろそ。私も早速はまろうっと。子供はshockwaveの早撃ちココアにはまってるよ。 / ぺんぺん ( 2003-05-13 23:58 )
maaちゃん 解っていてよ。 ビ、ビーズ?とな? なんだっけ?  / ぴかぶ ( 2003-05-13 22:40 )
ぴかちゃん、冗談ですわ。それよりビーズかしら。 / maa ( 2003-05-13 20:14 )
maaちゃん 私知らぬ間にタイピングの腕が上達している事に気がついたよ。 前は夫に負けてたのに、余裕で勝てるようになっていた。 ええっとう、入力仕事ねえ。ははは。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 17:32 )
みなみん。ちゃん 片付けって毎日の積み重ねだよね、きっと。 たまにがーんじゃだめなのよね。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 17:31 )
chikoriちゃん うん、噂は聞いていたんだけどね。学校にも積極的に参加しているって。 実際そうだったからちと驚いたんだよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 17:30 )
そのソフトでどうだった?腕をバリバリに上げて、私の代わりに安ーーーい入力仕事するぅ? / maa ( 2003-05-13 17:10 )
いつも家が片付いてる人って毎日マメに片付けてるみたいですよ。。って分かっていながら私は出来ませんけどね。。。f(^-^; ポリポリ / みなみん。 ( 2003-05-13 11:17 )
教育熱心な幼稚園出身の親御さんは、学校に行っても熱心さが持続してるよね。やっぱり家の中も、常に片付いているんだろうか? / chikori@マネできないっす ( 2003-05-13 10:09 )

2003-05-11 母の日って、どうよ? 【ビーフカレー】


今日は母の日ということで、夫とムスコとおちび、三人(?)が一丸となって、私に晩ご飯を作ってくれました。

ヤナ予感したんだどねえ〜。
申し出があった時。

だけど、せっかくなので、作っていただきました。
そばに居ると、ハラハラしたり、口をだしそうなので、外出していました。

で、お味ですが。
もう、無言です。無言でいるのが精一杯。(笑)

有体にいいますと
ごはん、にちゃにちゃ。
カレーは、お玉から固まってぼっとん!と落ちるかんじ?
辛口ルウを使ったはずなのに、すごく甘い。
カレーと言うよりは、じゃがいもの煮っ転がし、カレー風味。

でも、まずかアなかったですよ。
昔なつかし、学食のカレー?
ってか野菜がとっても多いので、おばあちゃんが作ってくれたカレーかな?


しかし、なんでしょね。
これって、どうなんでしょ。
母の日に、無言になってしまうような、ご飯を食べさせられる。
感謝されてる側なんだよね?今日って。

私、キッチンの後片付けをしてもらったり、
テーブルを拭いてもらったりしたほうが、格段に嬉しいなあ。
お皿は洗ってくれたんですけどね。ナニブンキッチンがゴチャゴチャというか。
テーブルの上が、食べこぼしだらけのままとか。


そうそう、もうすぐ結婚14年目を迎える私たちなんですが。
夫が激しくマニュアル君だって、今日気がつきました。

外出から帰宅して、鍋の中のカレーを見て、
「お水を足したらどう?」
っと夫にアドバイスしたんです。
作ったのは、殆ど夫みたいです。ムスコはテレビを観てましたわ。

したら「箱の通りに作ったから、大丈夫だよ。」と譲らないの。
ベテラン主婦のワタクシの主婦の勘よりも、マニュアルを優先しました。
ちと、びっくりでした。

あれ、なんか、文句ばっかり?
いえいえ、ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

・・・・・・大量に残ったカレーの行方がきになるわ。

先頭 表紙

koyukiちゃん だって、大人2人分なのに、すんごい大量に出来てたのよ〜、カレー。 まだあるよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 17:28 )
かぼちゃちゃん はは、これもありがち? 私もたまに洗いなおしたりするわよ。 でも私も大雑把なので、たま〜にだけど(笑)  / ぴかぶ ( 2003-05-13 17:27 )
maaちゃん なんかゴロゴロしてるっしょ?カレー。 不味くなかったっすよ。不味くは。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 17:26 )
chikoriちゃん お手伝いっちゅうか、単に料理好き?って感じがしますわ。  / ぴかぶ ( 2003-05-13 17:25 )
うららんちゃん おお、そうかあ。気がつかなかった。カレーぱん。 あげる時爆発しないかしらん? / ぴかぶ ( 2003-05-13 17:24 )
おふみちゃん ほんと、ありがちな展開だよ。 私の両親もちっとも喜ばない親だったのだよねえ。 だからあげません。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 17:23 )
ぽっかちゃん うんうん、黙って喜んでいられなくって、それが口に出ちゃうのがいやだわ。我ながら。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 14:14 )
MOMOちゃん へへへーん! って、いばってどうする。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 14:13 )
くりちゃん ほほほっ、衝撃的な味というか濃さだったので、言葉が出ませんでした。 良く考えたら、箱を見てる分量を測って作るという作業をした事がないよ。やっぱ、コテコテになっちゃうのかなあ? / ぴかぶ ( 2003-05-13 14:13 )
koyukiちゃん ありがとう〜。確かにキモチはとっても嬉しいぞよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 14:11 )
残っちゃったの?こんなに美味しそうなのに。。。 / koyuki ( 2003-05-12 23:38 )
夕飯も作ってくれたんですか〜。羨ましい・・・と言いたい所だけど。私の場合、これも実は嫌なんですよ〜。作る分には良いんですが。問題は「後片付け」旦那は、物凄く”大雑把”なので、鍋やフライパンは絶対、後でこっそり、洗い直ししないと駄目なんですよ。そんな事なら、最初から私がやった方がマシと言うヤツですわ。 / かぼちゃ ( 2003-05-12 22:06 )
写真にするとゴハンだっておいしそうよ!ただ・・・カレーには見えないかもしれないけど / maa ( 2003-05-12 15:03 )
自分がやって欲しいことと、相手がやってくれることって、なかなか一致しないのが辛いよね(笑)でも、プレゼントもらって、お手伝いまでしてくれるなんて、とっても感謝されてるんだよ。 / chikori@私はモノで済まされた ( 2003-05-12 09:47 )
ぎゃははははははは _(__)ノ 彡☆ばんばん 余ったぽってりカレーは、カレーパンの具にぴったりでは?? / うららん ( 2003-05-12 09:22 )
ありがちな展開ですなあ。こてこて。でもこういうのは気持ちだからね(笑)前日の花といい、母の日って辛いわね(爆)だからワタシは母の日も父の日も何もあげないんだ。何かあげてもちっともうれしそうじゃないから。一緒に温泉に行ってあげるのが一番だって気がついたのは最近のことです。 / おふみ ( 2003-05-12 08:59 )
うれしんだけど、文句が出ちゃうって言うのはどうしてなんだろうね。私はそう言うタイプで困っちゃう。 / ぽっか ( 2003-05-12 08:26 )
いいなぁ〜(@@)←羨望の眼差し(爆)うちなんて・・・・・イジイジ / MOMO ( 2003-05-12 00:56 )
無言って感動のあまり…だと思ってたよ(笑)。しかし、市販のルー、指定の分量の水じゃ、こてこてになっちゃうよね〜。ワタシもたくさんお水入れちゃうよ。 / くりちゃん ( 2003-05-11 23:10 )
こういう文句って、幸せがにじみ出てて、何度でも聞くよって感じです。良かったですね。 / koyuki ( 2003-05-11 22:53 )
ご飯はムスコがお米の量を間違えて投入した模様。 ホントはご飯を炊くのは、とっても上手なんですよ〜。うちの夫。 と、一応フォロー。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 22:27 )

2003-05-10 母の日のプレゼントについて思うこと。


ムスコが母の日ということで、1日早く小花の鉢植えを買ってきてくれました。
写真が上手く取れませんでしたが。
今回は「本屋さんに行ってくる」と言って出かけて行ったので、ちょっとびっくり。
貯金箱から千円持っていって、マンガの単行本を1冊買い、
そのおつりでやり繰りしたらしいので、「150円のだよ。」って。
「カーネーションは三千円もして、買えないよなあ!」
「いろんな色があったんだけど、赤にしたよ。」

なんて言っていました。

どうもありがとね。
カーネーションじゃなくて、マジ嬉しいよ。

子供からの、プレゼント。
きっと、他のお母さんだったら、と〜っても喜ぶんだろうなあ。
ごめんね、ムスコよ。
お母さんは、間違って女に生まれてしまったような思考回路の持ち主なので
プレゼントとか、お土産とか、嬉しく感じられない悲しい人間なの。

今回も、パッと考えたのは、
「うわっ!鉢植えじゃん!! すぐに捨てられないじゃん!」

自分の性格は嫌いじゃないんだけど、こういう時は呪います。
子供からのプレゼントを素直に喜べないなんてね。

そんな私なので、夫は海外出張に行っても、決してお土産を買ってきません。
会社分として、チョコレートを大量に買ってきて、家に置いていく事はあるけど。
私が喜ばないし、「余計なものを買ってこないでね」と釘を刺されているので。
同行した人々には、「土産を買って帰らない人」と変人扱いされるそうですわ。

でも、ムスコくん、有難う。気持ちが嬉しいです。
物はあんまり嬉しくないけどさ。

そして、たった150円の鉢植えに、キレイにラップしてくださったお花屋さん。
どうもありがとうございます。
利益が吹っ飛んじゃったんじゃないかなあと、心配です。

先頭 表紙

かぼちゃちゃん ああ、なんかナカマがいて嬉しいなあ。 案外多いじゃん!プレゼントがあんまり嬉しくない母。  カーネーションってなんかなあ、だよね。まっ、キモチよ。キモチ。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 22:37 )
みほりん 実は私も2人の母に送ってないわ。明日なんか送ろうかしら?って今更ながらに思っちゃったりして。 ・・・現代アート、まだそのままの状態で? / ぴかぶ ( 2003-05-11 22:34 )
うわ、一緒だ!私も同じなんですよ、プレゼントに対して。で、家も昨日、一日早いけどって旦那&子供達で”カーネーションの鉢植え”を買って帰って来たんですよ〜。見た瞬間「あちゃ〜」と思いましたもん(爆)”花より団子”の方が良かったですわ(笑)  / かぼちゃ ( 2003-05-11 21:43 )
あちゃー日本の母には何もやらんかった!ホストマザーにはやったのに!(映画のチケットおごっただけすけど)・・・もしかして私の部屋が何か違うのは、あの現代アートのせいなのか・・・?(まだ部屋にあるし) / みほ ( 2003-05-11 21:03 )
koyukiちゃん もう少ししたら、くれるよ、きっと。 楽しみだねえ。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 20:09 )
chikoriちゃん 来年はやらないような気がするよ。 chikoriちゃん鋭い!すでに萎れてるんだけど。どうしよう。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 20:08 )
おふみちゃん そうそう、ポット苗。あの黒いビニールの鉢(っていうの?)に入ってるやつ。 ぽんた君、クールなのねん。うちもムスコも急にどしたんだか / ぴかぶ ( 2003-05-11 20:07 )
ビッケくん 母の日は5月の第二日曜日、つまり流動的な日です。 父の日も六月の第2か3の日曜日だったはずよん。 しかしえらいわア。旅行券を送るんなんて。孝行ムスコだねえ。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 20:06 )
ぺんぺん 「お手伝い券」この前、ムスコに「おちびの相手をしてて」ってお願いしたら、「それはお手伝いじゃない」ときっぱりと断られたよ。(爆) / ぴかぶ ( 2003-05-11 20:03 )
moelちゃん 不意の荷物が結構苦手です。特に生鮮食品。 どおおんと、沢山送ってこられても、マンションって暖かいから日持ちしないし、貰ってもらう当てを捜すのって、毎回ホント面倒です。 そんな私を父は贅沢者だとい言うのだけどね。 私、自分が本当に欲しいと思ったものしか置きたくないタイプなので、アクセサリーとかインテリアとかのプレゼントも苦手です。だって絶対に趣味が合わないもの。くれるなら商品券でほしいです。夢のない人間だって悪友には言われるのだけど。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 20:02 )
くりちゃん 砂絵かあ〜。残るものって捨てられなくって困るよねえ。 お金と時間、それを言ったらおしまいだア。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 19:56 )
さくらちゃん 子供の宿題をやってあげるのは、子供の為にも良くないんちゃう?  「出来ないなら、出来ないって先生に言いなさい。」と私だったら言っちゃいますわ。 って、よく言ってたりする。     / ぴかぶ ( 2003-05-11 19:54 )
maaちゃん 実は、maaちゃんはナカマじゃないかと、思ってたわ。(笑) なんでしょね、このドライさは。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 19:42 )
私も母の日のプレゼント、1度でいいから欲しいな〜。あこがれるわぁ♪ / koyuki ( 2003-05-11 11:41 )
ムスコくんったら、マメに育ってるわね(^^)鉢植えだと、枯らしちゃいけないから、責任重大だ。 / chikori ( 2003-05-11 11:27 )
150円って、いわゆるポット苗ってやつなのかな?それをこんなにラッピングしてくれたんだね〜うちの息子なんてな〜んにもくれないよ。曰く「こどもの日に何もくれなかったから」ハワイに連れて行ったじゃん!って言ったら「じゃ、母の日も父の日もハワイっtことで」・・クールな子です。 / おふみ ( 2003-05-11 10:32 )
そう言えば母の日って13日じゃなかったっけ?勘違いかな?11日は親父の誕生日だから夫婦で一緒に旅行に行けるように旅行券送っといたんだけど。年によって変わるのかな〜ひょっとして親父の誕生日を間違えてたりして・・・(笑)。 / ビッケ ( 2003-05-11 08:04 )
私も娘から何が欲しいか聞かれて「休みっ!」と答えてしまった非模範的母だわ。結局、手紙と肩たたき券&お手伝い券というオーソドックスな物くれた。で、母の日当日は、子供たちをダンナに任せ6時間の自由時間を貰うことにした(笑) / ぺんぺん ( 2003-05-11 01:48 )
プレゼントは拒みませんが(笑)慣習的な(偽善的な)お祝いの頂き物は嫌いです。義母は貰ったら半返しが礼儀と言う人なので貰ったものを「値踏み」するようですごーく嫌です。私の親戚筋は貰いっぱなし出よいことになっているのでその点は楽でした。(但しいただいたところにお祝いが出来たときは返す)息子が小さいときは学校で作ったプレゼントとは貰いましたがこのごろは何にも無いですね。そういえば私も母にあげてない。 / noel ( 2003-05-10 23:22 )
ああ、ワタシも時間と金がほしいわぁ。中1は5分で作った!と威張った砂絵の手紙をくれました。素直に喜べませんでした。 / くりちゃん ( 2003-05-10 23:11 )
ぴかさま!私はついこの間、娘からどうしてもできない宿題があるって泣かれました。「そんなに難しい宿題ってナニ?」って訊いたら「お母さんへの感謝のことば」ですって!?深夜、泣く泣く自分に感謝の言葉書きました。うそみたいな現実にボー然としました。 / さくら ( 2003-05-10 21:04 )
ムスコくん、可愛いね。でも私もぴかちゃんの気持ち分かるわ。ムスメに「何か欲しいものある?」と聞かれ「休み!」といい。「ケーキ作ってあげたいな」というと「あんまりケーキ食べたくないのよね」と言ってしまう。うそでもいいから喜べるそんな親になりたい。 / maa ( 2003-05-10 20:08 )

2003-05-10 なんてこと!  自治会偏

今朝自治会の集まりがありました。
お知らせには、10時〜12時

私は小学校のほうで役員を二つやっているので、
自治会の方は夫が担当。
のはずだった。

ゴルフ行くなよなあ〜 (--メ)


仕方ないから行きました。6分遅刻で。
したら、

私以外の全員(約20名)、揃ってるじゃないの〜!!!

しかも10分で終わっちゃったよ。
てことは、時間で言うと半分も出てなかったのね。ヒンシュク。

しえ〜。すみませええん。

だって、明日雨だって言うから大量に洗ったお洗濯が終わらなかったんだもん。
出掛けに、おちびが自転車に乗るといって、外に連れて行くのに手間取ってしまったんだもん。
小学校の役員の集まりって、時間に来る人が半分以下だから、ちょっと遅めに行ったんだもん。


さて、議題
駐車場で子供達を遊ばせるのはやめましょう


げげっ!

今、自転車乗ってるよ。うちの子供達。



生きた心地がしない、集まりでした。



しかし、副会長さん、いいオトコだった。 (^v^)

先頭 表紙

有朋ちゃん いやあ、久しぶりに「穴があったら入りたい」って気分を味わってしまいましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 09:48 )
たしかにそういう議題で話し合ってる時に外で子供達が自転車乗ってたら生きた心地がしませんよね。その時の状況が想像できちゃいました。(笑) / 有朋 ( 2003-05-12 10:09 )
koyukiちゃん 最近はあんまりごフルにいかない夫なのに、なにもこの日にって感じだったわ。 私も久々に打ちっぱなしにでも行きたくなったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 19:41 )
うふ♪さま いらっしゃいませ♪ 受けてもらえて、光栄ですわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 19:40 )
それは、それは身もちぢむ思いですねぇ。旦那さんゴルフなんですか。うちもです。。。。。 / koyuki ( 2003-05-10 12:46 )
受けましたww / うふ♪(* ̄ー ̄)v ( 2003-05-10 11:42 )

2003-05-09 おちびの遠足 【中華丼】 【お弁当】


今日はおちびの遠足でした。
日中太陽光線にあたって、ぐったり。
おちびは相変わらず、自分勝手に行動してまして、困ったもんです。

3時半過ぎに、家にたどり着いたのだけど、
「お外で自転車にのる」と騒ぐおちび。

(−−メ)イイカゲンニセンカイ! 

私も頑として動きませんでしたわ。
疲れて、動けなかったってのが、本当ですが。

仕方がないので、この前の掃除で大量に出てきたダンボールを使って、工作をやったりして時間を潰し、5時半には早々とお風呂に入ってしまいました。
明るいうちにお風呂から上がるってなんて気持ちいいんでしょ。

ところで、おちびが幼稚園に上がってから、
我が家の冷凍庫にご飯の塊が爆発的に増えだした。
なぜかというと、お弁当に入れるご飯を炊くために、
前夜にあまったご飯が冷凍庫行きになるからです。
たとえ大量に余っていたとしても、全部冷凍庫行きになってしまいます。
みなさんは、どうしてるんだろう?
前夜のごはんを、持たせてる人いるのかしら?

それと、おかず。
どうしても、前夜のおかずを使いまわせない。
あまり残らないっていうのもあるけど、
悪くなったらイヤだなと思ってしまう。
それで、毎回同じようなおかずのお弁当が出来がっちゃうのよね〜。
(卵焼き、ソーセージ、プチトマトは常連さん)
これも「なんだかな」と思うんだけど、
週2回だからいっかなんて思ったりして。

写真は、今日の母子のお弁当。
ムスコの遠足弁当と中身がほぼ同じとつっこまれる前に言っときます。
だって、全部好物。
私のおにぎりは巨大すぎて、いっこしか食べられなかったよ。(笑)
残りは夕食に食べました。
手がね、すごく大きいんです、わたし。
そんじょそこらの男の人より大きいの。
ピアノの鍵盤、「ド」から「ミ」まで届く。ギリギリだけど。
それで、意識しないと、おにぎりが巨大になってしまうのですね。

おちびのおにぎりのキティちゃん海苔。
お友達に貰ったのだけど、便利なものがあるのね〜。

先頭 表紙

有朋ちゃん 昨日の晩ご飯、ケチャップライスを入れた、オムライスにしてみたよん。 / ぴかぶ ( 2003-05-13 09:47 )
ウチも家族みんなお弁当を持って行ってるので毎朝ご飯を炊いてます。大量にご飯が残った時は保存しておいて翌日の朝簡単にケチャップライス(具はミックスベジタブルとソーセージ)にしたり、夜に炒飯にして食べます。 / 有朋 ( 2003-05-12 10:05 )
noelちゃん 私も食いしん坊です。(笑) しかし巨大おにぎりを人前に出す時の恥かしさ。作ってる時ってあんまり気にならないんだけど、人のと比べると巨大さを認識するって言うか・・・。   / ぴかぶ ( 2003-05-11 19:39 )
くりちゃん 私、手のひらも大きければ、指も長い、どうやっても巨大なおにぎりになっちまうよお〜!しかも私が作るおにぎりは、丸っこいからすぐにわかると言われた。 まったくちまちまと角のあるおにぎり作れる人が羨ましいですわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 19:38 )
koyukiちゃん いやいや、これ、型抜きなのよ。もうきれてるの。すっごい便利だよ。高いけどね。 / ぴかぶ ( 2003-05-11 19:36 )
おふみちゃん なんか捜せば、いろんな海苔がありそうだねえ。 うちは一応喜んでるよ。 助かりまっす / ぴかぶ ( 2003-05-11 19:35 )
私もおにぎりが大きい(笑)私の場合は単に食いしん坊だからだです。海苔かわいい! / noel ( 2003-05-10 23:27 )
あ〜、ワタシもおにぎりおっきくなっちゃうんだよ〜。しかも、手のひらが大きく指が短いから、厚みのあるおにぎり。サークルの合宿で、他のおにぎり見てがっくし来た悲しい思い出が…(涙) / くりちゃん ( 2003-05-10 17:26 )
この海苔カット、こんな細かそうな作業。。。。何枚も失敗しそうだなぁ〜。 / koyuki ( 2003-05-10 12:47 )
やっぱりあったか、キティちゃん海苔。息子が幼稚園の時ウルトラマン海苔をもらったことがあったよ。でもあんまり喜ばなかった・・・ / おふみ ( 2003-05-10 09:47 )
かぼちゃちゃん 夏意外大丈夫なのかしら?前夜のご飯。  我が家の冷凍庫はご飯やら冷凍野菜やらパンで一杯です。友達がお土産にアイスなんか持ってきてくれた日には、真っ青になってしまうよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-09 22:07 )
ビッケくん いえいえ、自由に遊ぶ時間はいいのだけど、「集まれ」かかっても行かないし、歌わないし。 相変わらず親泣かせな子だわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-09 22:05 )
みなみん。ちゃん あれまっ!ここにも巨大おにぎり製造主がいたか。嬉しいなあ。 最近はおにぎり型で作るようにしてるんだ。 小さいおにぎりが作れる人が羨ましいよ。まったく。 / ぴかぶ ( 2003-05-09 22:04 )
ビバビちゃん ねっ! (^v^)フフフ / ぴかぶ ( 2003-05-09 22:02 )
前夜のご飯、持たせる事もあります(苦笑)基本的に朝食はご飯なので、前夜の余ったご飯は大概、ここで消費出来るのですが、それでも余った場合は仕方なく。冷凍したいけど・・・我家の冷凍庫は干物やアイス等で目一杯ですわ(爆) / かぼちゃ ( 2003-05-09 21:45 )
おちびちゃん遠足は嫌がらなかったのかな? / ビッケ ( 2003-05-09 21:28 )
私も手が大きいのでおにぎりはいつも巨大になってしまします。。。(;^_^ A フキフキ / みなみん。 ( 2003-05-09 20:59 )
いいなぁ。お弁当誰か作ってくれないかな。。 / ビバビ ( 2003-05-09 20:23 )

[次の10件を表示] (総目次)