himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-11 呑み、食べ、笑う 【 スパムむすび・宴会料理 】
2003-02-10 食洗機が欲しい  【中華あんかけオムレツ】
2003-02-09 午後11時のしあわせ 【自家製アップルパイwithアイスクリーム】
2003-02-09 ストレス爆発! 【在庫整理ランチ】 【なんちて生春巻き】
2003-02-08 【キムチチゲ鍋】
2003-02-08 病院ものがたり  【ベーグル ・ 明太子パスタ】
2003-02-07 キャラメルロール、焼けました。
2003-02-06 なにが不満なの?  【なめたけとツナの混ぜごはん】
2003-02-05 ぐうたら主婦の知恵袋  【餃子入りロール白菜】
2003-02-04 キッチンにおいての素朴な疑問   【トロ鯵・肉じゃが】


2003-02-11 呑み、食べ、笑う 【 スパムむすび・宴会料理 】


今日は宴会でした。
酒呑み3家族が集結。

正午から午後8時まで。

ビール、ワイン、発泡日本酒。
呑んだ呑んだ。
食べた食べた。
ぴかは、ジャーマンポテトとスティックサラダ、
アスパラの豚バラ巻き、おにぎりをつくりました。

明日は平日なので、早めにお開き
と相成りました。

またやろうね♪
そして、Sちゃん、お邪魔しました。








写真は・・・・
右上: 子供達用のおにぎり。久々にスパムむすびを作りました。

左 : 大人の宴会料理。 写真にはないけど、牛ヒレブロックの炭火焼。ベリーレアですご〜く美味しかったです。 
     同じくサイボクのゴールデンポークのアスパラ巻きの炭火焼きも美味でした。 

右下: くいしんぼうぴかぶ家の夜食。 お気に入りの日清 行列のできる店のラーメン こってり味噌味。
     よれよれに、酔っぱらっていながらも、なんとか完成。

そして、まだまだよっぱらいのぴかぶ。

先頭 表紙

ヤミーちゃん 祝!復帰。 お疲れ様でした〜。もみもみ♥   スパムを加熱しないと、多分生臭くて食べられないと思うよ。 両面焼いて、更にお醤油で臭み消し。 スパム自体に結構塩気があるから、お醤油も控えめにね〜。 入れすぎちゃったら、大量のごはんで食べればいいの。  / ぴかぶ ( 2003-02-12 20:50 )
復帰!!スパムって加熱しておむすびにすの?? / ヤミー ( 2003-02-12 19:43 )
大五郎さん そう、多分同じ物を想像していらっしゃるかと。 なんと、あのハワイの有名料理と化しているスパムむすびを知らないとな? そのほうが、驚き。 / ぴかぶ ( 2003-02-12 18:42 )
ricaちゃん どういたしまして〜。でも超感動されるほどのレシピじゃないから、心苦しいわ。 スパムは両面をよっく焼かないと臭みがぬけないから、気をつけてね。(といっても黒焦げはダメよ) / ぴかぶ ( 2003-02-12 18:40 )
chikoriちゃん やっぱ、呑んだ後はラーメンじゃない? また、よろしく〜! / ぴかぶ ( 2003-02-12 18:38 )
青ちゃん カップ麺かあ。その存在をすっかり忘れてた。とにかく「行列の」が食べたくなっちゃったのですよ。 焼き豚がなかったのが淋しかったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-12 18:37 )
エ???スパムって、、あの、あの、、あのスパムですか??? / 大五郎@おむすび、、想像できんん、、 ( 2003-02-12 14:10 )
スパムの作り方(?)ありがとうございます!超感動です。絶対に明日、スーパーで買ってくること間違いなしです(笑)。スパムすびってむか〜し一度ハワイで食べただけで、味も良く覚えていなかったから、変に「甘めだったかしら」とか想像で昔やってみたら変な味になって困っていたんです(笑)。 / rica ( 2003-02-12 12:54 )
やっぱりラーメン食べたのね。(笑)また飲もうね〜。 / chikori ( 2003-02-12 10:55 )
よれよれになっていながらも、カップ麺じゃないってとこがすごい! / ( 2003-02-12 09:47 )
うららんちゃん めっけた!(笑) 「金妻!」実は見ていないのだけど、なんとなーく雰囲気はわかる。 でも、そんなオシャレな感じではないと思うぞよ。ぴか夫は後半潰れてずっと寝てたし←いつも、こーなの!(怒)   和歌山私も好きだよ。にごり系の醤油味だよね。 でもこのシリーズは味噌が一番好きだなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-12 09:19 )
ricaさま いらっしゃいませ♪ スパムむすびって簡単ですよ〜。スパムを薄切りにして、フライパンでよく焼いて、最後におしょうゆたらして、ご飯に乗っけるだけです。 お好みで、ごはんにふりかけをかけたり、卵焼きを乗っけたり。 我が家の人気メニューなんです。 いまチラッと日記にお邪魔しました。ボストンにお住まいなんですね。私は西海岸にしばらく住んでいました。 / ぴかぶ ( 2003-02-12 09:14 )
素敵な宴会だね!いいなぁ、昔金妻でそんなシーンがあったね(笑)古! 行列の出来るラーメン、私も好き!和歌山が好きだよ。こってり醤油だったかなぁ。とんこつ醤油だっけ?(笑) / うららん ( 2003-02-12 09:11 )
えみりちゃん すしあざらし、可愛いよね〜。確かにスパムむすびと似てるよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-12 09:08 )
はじめまして。スパむすび、美味しいですよね。現在アメリカで生活していて、スパムの缶は良く見るのですがどうやってあの缶からスパムすびのスパムになるのかわかりません・・・。うーむ。それにしても、すべてが美味しそう!! / rica ( 2003-02-12 01:32 )
スパムむすび、かわいいですね(^o^)ちょっと前に流行ったキャラクター「すしあざらし」をなんだか思い出しちゃいました。 / えみり ( 2003-02-11 23:07 )

2003-02-10 食洗機が欲しい  【中華あんかけオムレツ】


今日は、私の住んでいるマンションの管理人さんが
集会所で無料で開いてくれているストレッチ教室に参加した。
管理人さん、もとセミプロの野球選手だったらしく、60台後半にもかかわらず
とってもガタイが良くて、お元気なのよね。

前々から誘われていたのだけど、すぐに忘れてしまってランチに
行っちゃって、今日が初回。
結構、いい運動になりました。

午後、ストレッチの後にお茶をした友達が、食洗機を導入したという。
うう〜私も欲しい!
でも、狭く使いづらくなるであろうキッチンと引き換えにするほどの
シロモノだろうか?と思ってしまっているのです。

食洗機といえば、母の恨み言。
20年位前、実家がシステムキッチンを導入するにあたって、
ビルトインの食洗機を入れるかどうかで、母に相談された事があった。
私はひと言「ごはんつぶも落ちないらしいし、やめたほうがいいよ」
・・・・それを根にもたれていたのであった。

だけど、
同じく導入した、ビルトインのガスのコンベックは、焼き芋以外に使わず、物入れと化してるし
排水口のディスポーザーだって、一年もしないうちに「環境汚染につながる」なんて
父が言い出して、使わなくなってしまった。
二層式のシンクだって、片一方は全く使っていない。
この前、蛇口に取り付けるタイプの浄水器のカートリッジを「そろそろ交換をしたら?」
と言ったら、本体ごと捨てて、新たに買いなおしていて、呆れてしまった。。

そういった、便利なシロモノをあんまり活用出来てないんです、私の実家。
便利に使っているのって、24時間風呂と浴室乾燥、ガレージのリモコンシャッターくらい?

食洗機に話を戻すと、
アメリカにいる時にも、大きな食洗機があったけど、殆ど使わなかった。
なにしろ、音がものすごいのだ。
どっしゃん、どっしゃん、と40分。
テレビの音も聞こえなくなってしまうのだった。
そんなわけで、人を沢山呼んだ後以外は、使わなかったのよね。


最近の食洗機は、音も静かだし、ごはんつぶも落ちるらしいっていうけど、ほんと?


写真はこの前作ったオムレツです。今日は焼きそば
ちょっと、絵的に綺麗じゃないんだけど、美味しかったよ。

先頭 表紙

青ちゃん でも、手洗い派なのね(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-11 22:41 )
おふみちゃん 食器洗いが好きなんて人が結構多いのにビックリだわ。 私もそう言う人間になりたいわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-11 22:41 )
maaちゃん maaちゃんちはビルトインだったっけ?いいなあ〜。欲しい欲しい欲しい欲しい。。。すみません、酔っ払いで。 / ぴかぶ ( 2003-02-11 22:39 )
ぐるぐるさま いらっしゃいませ♪ 私も食洗機のない生活を考えられなくなりたいです。(涙) / ぴかぶ ( 2003-02-11 22:38 )
みなみん。ちゃん そうやって、食洗機買えてない人が沢山いると思うわ〜。 うちももう少し広いキッチンだったら、すぐ導入しちゃうんだけどなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-11 22:37 )
ライラックちゃん やっぱり(笑) スキーは私もよく行ったよ。あの頃はブレイクしてたものねえ!っていつ頃よ!(爆) プールってのは、大磯ロングビーチ以外ないなあ。  ライ夫は鉄人なのね〜。宮古島ってすごいなあ。 でも、それを見守ってるライラックちゃんはえらいねえ。私だったら暴れちゃうよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-11 22:35 )
chikoriちゃん おっす。今日は楽しかったね〜♪ 私だってホシザキほすぃ〜い!のはヤマヤマよ。なんといっても、特急だもんね。 ということは、chikoriちゃん家は当分食洗機の導入はないってことね。 / ぴかぶ ( 2003-02-11 22:27 )
他の人のつっこみよ見つつ・・・。今の食器洗い機は、米粒はおろか。どんな場所も手洗いよりずっとかきれいに落ちて、しかも熱湯使うから衛生的で、絶対に手洗いより優れてるって聞くよ。 / 青@でも、σ(^o^)は手洗い派 ( 2003-02-11 19:36 )
欲しいような気もするけど・・・食器洗いは数少ない好きな家事のひとつなので、買っちゃうとなくなるのが寂しいかな・・・でもピカピカになるのはきっとうれしいだろうなあ。微妙なの。 / おふみ ( 2003-02-11 18:14 )
食洗機はオススメ。なんてったって楽ちん。でもうちのはちょっと小さいのよね。 / maa ( 2003-02-11 10:40 )
ご飯粒、卵もカピカピになる前に洗えば落ちてます、専用洗剤も“ご飯粒に強い”とかあるみたい。私はもう食洗機のない生活は考えられません! / ぐるぐる@はじめまして ( 2003-02-11 07:19 )
私も食洗欲しいって騒いでたら、妹の猛反対にあって食器乾燥機に化けました。(涙) でも今度引っ越すことになったら絶対導入したいと思っています!! / みなみん。 ( 2003-02-11 01:18 )
う〜ん、デートは確かにテニス、スキー、プールが多かった(笑)。スキーが一番やったかな。今は全然だよ。トライアスロン始めて13年くらいになるけど、それからはもうどこも連れてってもらってないなー。4月は一人で宮古島だど(怒) / ライラック@これじゃ、私を怒れないよね・・ ( 2003-02-11 00:19 )
食洗機欲しいけど、どうしてもホシザキじゃないと嫌なの!ってことで、キッチンのリフォームでもしない限り導入はしないだろうな。 / chikori ( 2003-02-10 23:29 )
かぼちゃさま いらっしゃいませ♪  主婦湿疹、私も悩んでたんだけど、ゴム手袋導入で、すっかり治りました。いちいちつけるのが面倒だし、滑るからお皿を割りやすいんだけど、もう、やめられませんよ〜。 冬でもアカギレなしだもの。 / ぴかぶ ( 2003-02-10 23:02 )
すけちゃん すけちゃんちの食洗機が導入できたら、苦労はないわい!限りなく羨ましいっス。 オムレツの餡、カニを使ったらどんなにか美味しいだろうといつも思うんだけど、果たせない〜。(涙)  / ぴかぶ ( 2003-02-10 22:59 )
ライラックちゃん オムレツ自体も軽ーく中華だし入れてるよ。 焼きそばは、タダの○ちゃんだよん。でもうちは大量に野菜を入れるから味がたりないので、大人はそれにどろソースを足してます。 油っこいのがすきなぴかダンナはさらにマヨネーズをかけるんだよ。しぇ〜! しかしライラック夫って何者?真の体育会系夫だね。(笑) 付き合ってる頃って、デートはまさかスポーツクラブ?(爆) でも、うちの夫はただ横になってるだけだから、もっと、うっとうしいかも(爆)   / ぴかぶ ( 2003-02-10 22:57 )
えみりちゃん やっぱご飯粒はだめなのね。しかも、溶き卵も!がーん。 だけど、お菓子つくりの器具、確かに嬉しいかも。泡だて器を洗うのが面倒くさい事ったらないもの。 作った後の洗い物がほんと憂鬱です。 / ぴかぶ ( 2003-02-10 22:45 )
私も食洗機、欲しいんですよ〜。最近のは性能が良いみたいだし、水も節水出来るとか。それに何より”主婦湿疹”が治るかも? / かぼちゃ ( 2003-02-10 22:42 )
yukarixさま いらっしゃいませ♪  そうなのよね〜、ビルトイン。 だけど、実家の経験上、電化製品はビルトインしてしまうと、それが古くなった時に気軽に交換できないという難点があるのですよ。 しかし、据え置きタイプは場所取るしね。 でもっ!今日はすごく心を動かされたのだ〜。ほしいほしい!  / ぴかぶ ( 2003-02-10 22:41 )
あんかけオムレツ〜。じゅるる・・。ワタシは食洗機一日最低でも2回は使ってる。ザルとかピカピカになってキモチいいのよ〜。 / じゅんのすけ@モノグサ ( 2003-02-10 22:06 )
オムレツは中華風なの?美味しそう!!スプーンですくいたいよ〜〜。ところでウチの夫は家でもいつもストレッチ、テレビ見てても横になってもストレッチ。はっきり言ってうっとうしいよ(怒) / ライラック@焼そばも見たかったな〜 ( 2003-02-10 21:55 )
ごめんなさい、主語を入れてなかったです。食器洗浄機についてです(^^; / えみり ( 2003-02-10 21:26 )
ごはん粒、溶き卵の残りなんかは落ちにくいです〜。でも、私がいつもスピードコース(15分ほどで終了)でやってるからかなぁ。でもそれ以外は全て落ちるので助かってます(^^)お菓子作った後の細々した器具なんかも、入れるだけと思うと気が楽です♪うちはビルトインじゃないですよ〜。 / えみり ( 2003-02-10 21:25 )
私も食洗機欲しいんです!が、旦那及び義母及び義姉総がかりで「ビルトインにしないとだめ!」と言われ、賃貸暮らしの今は我慢しています。義母曰く、小さいコップを大量にまとめ洗いするのに便利だそうです。 / yukarix ( 2003-02-10 20:49 )

2003-02-09 午後11時のしあわせ 【自家製アップルパイwithアイスクリーム】


久々の焼きたてアップルパイ@自家製

家族が寝静まってしまったリビングで一人でパクつく幸せ。
ぴかダンナと食べようと思ってたのに、子供と一緒に寝てしまった。
アイスクリームはハーゲンダッツのバニラ。
こんな時間なので、控えめに。
アチアチのアップルパイと絶妙に絡み合って
あ〜〜、幸せ。

今日のパイ生地は当たり〜♪
サクサクっとして、でもしっかりしていて、油っこくない。
冷凍パイシートなんて、足元にも及ばない。
やっぱり、面倒くさがらずに、こねこねしてよかった。
レシピ、保存しとかなくちゃだわ!


このサクサクのパイ生地。
初めて体験したのは、小学6年生の時だった。
ちょっとおませだった友達が、「美味しいケーキ屋さんがあるんだよ」と言って
実家近くにあったアンナミラーズに連れていってくれた時に食べたパイ。
なんだっただろう?
ロッキーロードかな? それともフレッシュストロベリーかな?

とにかく、「なんて美味しいケーキなの!」 ←パイなんて言葉を知らなかった。
と、大感動をした覚えがあります。

アンミラといえば、私が高校生の時は、オシャレなレストランという感じで
吉田まゆみのマンガとかに登場していたのだけど、
この前、自由が丘におちびと2人で行って入った時は、
お子様連れも安心して入れるレストラン的になっていた。
思い出が壊れたみたいで、ちと淋しかったわ。

同じように、アメリカにいる時に大好きだったシナボン
日本にもお店が出来て、喜んでいたんだけれど
以前感じていたほど美味しく感じないのは、なぜかなあ?


アップルパイ、沢山出来たので、明日はお久しぶりのあの人を呼ぼうかな。
それには、まず、お掃除〜(涙)

先頭 表紙

maaちゃん あなたの前歴はナゾだわ(爆) ラジオ局でもバイトしてたのね。しろたえっつーと、TBSラジオっすか?バイト先。  / ぴかぶ@それが何か? ( 2003-02-10 20:52 )
アンミラ懐かしい。某ラジオ番組のバイトをしてた時、少ない給料はアンミラのパイとしろたえのチーズケーキで消えてたわ。 / maa@それにしても23時のアップルパイ ( 2003-02-10 19:04 )
はっちちゃん 久々にハーゲンダッツを買ったけど、やっぱり美味しいね。 あと、ロイヤルミルクティーとストロベリーを買ってみました。楽しみ〜♪  / ぴかぶ ( 2003-02-10 16:40 )
chikoriちゃん あの制服ってすごいものがあるよね。あそこでバイトしてる子って、よっぽど体に自信があるんだろなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-10 16:38 )
ぺんぺん 結構その二つのキーワードに引っかかる人多そう。学生の街って感じだ物ね。  アップルパイのパイ皮気に入ってしまったから、次はパンプキンパイあたりいってみようと思ってるんだ。 / ぴかぶ ( 2003-02-10 16:37 )
うひょえ〜ステキなデザート。昨日の夜はハーゲンダッツの抹茶を食べましたよ。 / はっち ( 2003-02-10 14:08 )
田舎の子供だったからアンミラは大学で初めて行ったよ。制服がちと恥ずかしい。(笑) / chikori ( 2003-02-10 11:05 )
うぅ、自由が丘!アンナミラーズ!過去の青春が蘇るフレーズだわ。(笑)アップルパイって、どんなケーキにもない独特の魅力があるよね〜♪ / ぺんぺん ( 2003-02-10 09:38 )
ライラックちゃん 悲しいかな、チョット前までアップルパイが食べられなかったのよ。フルーツに火が通ってるのがどうも。同じ理由でパイナップルも。でも、今はアップルパイが好きだし、ピザはハワイアンが一番すき。変だよね〜。  藤沢といえば、高校の時、駅近くにある大きなパフェを出すお店が大好きで、鎌倉行く途中とかに、寄っていたよ。なつかし〜。  最近スパイシーなカレー作ってないなあ。ボソッ! / ぴかぶ ( 2003-02-10 09:28 )
ふるんちゃん なんかさ、20年位前ってとこが、悲しいねえ。認めたくないわ。そんな昔だなんて。 品川っていうと、駅前にあるトコ? 私は駒沢店と、自由が丘店によく行ってたよ。 吉田まゆみの「アイドルを捜せ」とかまだ持ってるから、読み返そうかしら? / ぴかぶ ( 2003-02-10 09:23 )
青ちゃん パイ生地を作るのって、案外簡単で楽しいよ。 パイシートはちょっと油っこくて苦手なんだ。 焼きたてのサクサク感は、あとでチンしたのでは味わえないからねえ。ふふっ、幸せよね / ぴかぶ ( 2003-02-10 09:04 )
うららんちゃん らじゃ! 隊長 / ぴかぶ ( 2003-02-10 09:02 )
そうそう、シナボン大好き!!藤沢の駅のシナボン、いつの間にか潰れてて悲しかった(涙) / ライラック@シナモン好き。カレーに沢山入れる ( 2003-02-10 04:36 )
私も熱々アップルパイにアイスクリームって大好き!アンミラでも頼むとやってくれるよ。えっと何だっけ?ダッチアップルパイだっけ?名前忘れた(涙) / ライラック ( 2003-02-10 04:33 )
自由が丘や品川のアンナミラーズ。私も20年位前は行ってたよ〜。そして吉田まゆみ〜〜大好きだった。。どきどきしたよ。 / ふるん ( 2003-02-10 03:31 )
パイシートでないパイ???すっげ・・・。。。って、パイシートすら買ったことないけどさf(^^;) 熱々のできたてケーキは、ホームメイドの特権ですね♪ / ( 2003-02-10 00:09 )
保存したレシピは横流しするように(爆) / うららん ( 2003-02-09 23:59 )
ビッケくん そうそうっ!男の子は違った意味で通っている子が多かったはず! まさか、わざとフォークとか落として、拾ってもらってなかったでしょうねぇ?  私の友達がね、高校のときにそこでバイトしていてね、彼女ナイスバディなせいもあって、高校で「風俗でバイトしてる」ってウワサを立てられちゃってね〜。 みんなで「確かにある意味風俗だわ〜」って大笑いしてたんだ。 よく遊びに行って、パイをタダで食べさせてもらってたよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-09 23:58 )
高校の頃違う目的でアンナミラーズいってたなぁ〜(笑)。 / ビッケ@あのユニフォームが・・・ ( 2003-02-09 23:53 )

2003-02-09 ストレス爆発! 【在庫整理ランチ】 【なんちて生春巻き】


休日は、ある意味大キライです。
家がとっても散らかるんですもの。
私も含めて、片付けるということが出来ない集団なんです、我が家。

たしか、土曜日の朝までは、スッキリとしていたリビングが
一瞬のうちに散らかり放題。
ソファに脱ぎ散らかしたパジャマ。
読みっぱなしで、折り目がグチャグチャの新聞。
そこに入っていた、たくさんの新聞広告、それがバラバラに床にほってある。
おちびの出した、ブロックや、折り紙たち。
(毎朝起きたら、とりあえずぶちまけるんです。)

お片づけは、あんまり好きじゃないけど、散らかってる家を見るのは
とてもストレスがたまる。
人が散らかしたところを掃除するのは、もっとストレスが溜まる。
そういう意味で週末は大キライ。

ストレスが爆発するのは、大体日曜日の午後。
「もう、出ってって〜!!」って家族を追い出して
お片づけをします。
それで、すっきりするから、まあ、大した事はないか。


今日は、冷蔵庫の在庫整理をした。
ちょこちょこっと、余っているものが溜まってきてしまったので。
こういう食材って、お昼に食べるのが、賢い主婦なんだろうけど
外ランチをする機会が多くて、どうしても消化しきれないの。

という訳で、写真は在庫整理ランチです。
 冷凍コロッケ&ナゲット
 ほうれん草のお浸し
 ゼンマイとコンニャクの炒め物
 厚揚げのおろしがけ
 からし明太子
 納豆と豆腐の味噌汁
食いしん坊ぴかぶにはちょっと、淋しかった、やっぱ。
最後にお味噌汁の残りにごはんをぶっこんでおじやにして
七味沢山かけたら。美味しかった〜。

もう一枚は・・・
ビールのおつまみにつくった、お刺身入りサラダ生春巻きです。
巻くのが難しい〜

在庫整理といえば・・・
長野の親戚が送ってくれるりんごがまだ沢山あるので
アップルパイを作ろうかと思ってレシピを検索した。

いくつかのレシピを見ていたら、見覚えのあるアイコンが。
私が作ったGIFアニメのアイコンでした。
コレコレ
 
なんか、ちょっといい気分♪

先頭 表紙

chikoriちゃん 実はね、初めてライスペーパーを買ったのだ。だって、オカズ向きじゃないもの。 ほんと巻くの難しいね。すぐに敗れちゃう。 霧吹きを軽めにすると、硬いしね。奥が深いわ。   ところで、ぴかちゃん、太りました。マジで一キロほど。どんなに食べても夏から殆ど体重動かなかったから、これはキケンなのよ。と、いいつつ、さっきアップルパイ食べました。それも、アイスクリーム添えて。 / ぴかぶ ( 2003-02-09 23:42 )
ライラックちゃん そりゃまた、大分ずれ込んだお昼で。 二日酔いで食欲なし?でも、しっかり家族のごはんは作ってるとみた。 私は最近トシのせいか、激しい二日酔いに襲われて、次の日はいつも廃人状態です。 / ぴかぶ ( 2003-02-09 23:38 )
ライスペーパー巻くのって難しいよね。いっつも破いちゃうのだ。しかし、こんなに食べても太らないぴかちゃんがうらやましい! / chikori@私は生春巻きガマンだな ( 2003-02-09 23:13 )
厚揚げと生春巻き、美味しそう〜♪ 今日は晩ご飯なしの我が家です。ちとお腹空いたかもぉ(涙)。 / ライラック@お昼を4時に食べたから ( 2003-02-09 21:41 )
青ちゃん ふはははは〜っ!バレたかぁ。 いや、夕食時に撮った写真をすっかり忘れちゃってて、今載っけたところなのだ。  「窓のアニメ」あれね、作った当時はADSLなんてないころで、電話回線だと重くてね〜、配布を考えちゃう素材だったのよね。 環境よくなったと、つくづく思うわ。  / ぴかぶ@酔っぱらい ( 2003-02-09 20:59 )
あ!つっこみいれてたら、タイトルがかわって、写真が増えた(笑) 何か、トクした気分♪ / ( 2003-02-09 20:50 )
あ〜、こんなにいろんな食材があるって、やっぱ家族いる生活だなー(^o^) ぴかぶさんの素材、どれもかわいいですよね。窓の景色が変わってくアニメを特に気に入ったのだけど・・・いただいてくにしても、どこに使えるか(^^ゞ / ( 2003-02-09 20:49 )

2003-02-08 【キムチチゲ鍋】


今日は暇なんです。外出禁止なので。
だから、2度目のアップです。
もう、ココ、レシピブック替わりに使わせていただいちゃいます。

過去の献立って、なかなか参考になるんですねぇ。
いつも味見しながらテキトーに作るので、
味の再現は出来ないのがナンだけど。

遅まきながら、最近気が付きました。
それで、過去のタイトルにさかのぼって、メニューを載せたりして。
そう、自分が見やすいように、タイトル書き換えてるんです。


さっき、妹から仕事を依頼されまして
(って大げさなもんじゃないんですが)
GIFアニメを作りました。
うー、やっぱ、たのしい〜。
思ったとおりにアニメが動いてくれると、嬉しいのよねえ〜。



さて、写真は夕食のキムチチゲ鍋です。

先頭 表紙

ありがと〜う!  / ぴかぶ@照れるぜぃ! ( 2003-02-11 22:24 )
f(^^; 照れるな〜。私はぴか日記にカルチャーショック受けてるよん。画像がすごい!あとは何と言っても絵日記ね。雨の日のは額に入れたい。 / ライラック@そんじゃお互いによろしくってことで!はーと。 ( 2003-02-11 00:22 )
ライラックちゃん (^v^)フフフ  ぴかぶ、日記楽しみにしてまっすってことで。 / ぴかぶ@ライファン ( 2003-02-10 23:06 )
??反響って何でしょ??びっくり〜。人徳なんてぇ、全くないよ。もう失敗ばかり(;_;)迷惑かけまくってます・・・びかぶさんこそ!でしょーにーーーー。 / ライラック ( 2003-02-10 21:58 )
ライラックちゃん ほんとにそうなのね。 家族に残すかあ・・なんか刹那的だわね。 日記が反響が大きいのは、人徳よ。 日記やめたら大騒ぎになりそうだね。こちらこそ、よろしくね。 / ぴかぶ ( 2003-02-10 09:01 )
そうなの、期間限定なの(笑)。まっ、いろいろ事情はあるのですが、家族に残したいと思ったの。私の形に残らない仕事をね(笑)。私もこんなにみなさんとやり取りさせてもらって、それが予想以上に大きな支えになってるな(笑)。よろしくね。 / ライラック ( 2003-02-10 04:30 )
ライラックちゃん ええっ! ってことは、ライラック日記は期間限定ってことっすか? 食事の記録を取る必要とは如何に?うう〜ん、なぞだ。 私は日記をアップするのが、殆ど趣味になっちゃってるよ。まさか、こんなに続くとは。 / ぴかぶ ( 2003-02-09 23:34 )
いんや、ひまじんはいいのよん。別にひまじんの為じゃなくて一年間の記録なんだ。だからサボラないの(笑)。記録をとる必要があるのだぁ。(何を食べたかってことね) / ライラック ( 2003-02-09 21:44 )
ライラックちゃん ダメダメ!ちゃんと夕食食べて、日記アップしなくちゃ。(爆)  たまにはお休みするといいもんよ、ひまじん。  お疲れ・・・かぁ、飛び回っていらっしゃるようだからね〜。 p ( ^ ∇ ^ )q ふぁいと!  / ぴかぶ ( 2003-02-09 20:16 )
今日ね、変な時間に食事してるから全然お腹すかないの(涙)。みんな晩ご飯いらないっていうからどうしようかな・・日記(爆)キムチチゲは食べたい!身体が温まるものが欲しい〜。 / ライラック@疲れ気味(涙) ( 2003-02-09 19:23 )
みほりん あらら〜、辛いもの苦手? カレーとかってバーモントカレーの甘口とか?(爆) / ぴかぶ ( 2003-02-09 17:28 )
うは。。。辛いのダメなんですよ・・・。韓国人のお姉ちゃんはよく作ってくれたのですがね、ええ、無理でしたん。でも、この写真の見た目はうまそうだなぁ・・・ / みほ ( 2003-02-09 12:57 )
青ちゃん すご〜く簡単なのだよ。さる会社のシンボルマークの一部を動かすというものです。 勝手にアップしたら怒られそうだあ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-02-09 11:47 )
ふるんちゃん 料理以外はからっきしだよー。育児もお掃除もお皿洗いもホント適当だもの。 ふるんちゃんの働き者ぶりにはかないませんわ。 エバラのみそチゲね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ / ぴかぶ ( 2003-02-09 11:44 )
ビッケくん 山芋キムチ、どんなんだろ。山芋ダイスキなんだ〜。 エバラのキムチだれで漬けてみようかしらん? / ぴかぶ ( 2003-02-09 11:42 )
みなみんちゃん 美味しかったよ〜。コレ、夫婦2人で殆ど食べちゃった。この後うどんまで入れちゃってね。食べ過ぎ、食べ過ぎ! / ぴかぶ ( 2003-02-09 11:41 )
どんなGIFアニメ創ったの?公開希望(笑) / ( 2003-02-09 09:57 )
毎日毎日本当お料理上手の美人妻。。ああ旦那さんがうらやましい。エバラのみそチゲ鍋もおいしいよ〜。 / ふるん ( 2003-02-09 07:54 )
この前焼肉屋で「山芋のキムチ」なる物を食べたんだけどこれまた美味!しゃきしゃきの感触が忘れられない。自分で作れないかな〜。 / ビッケ ( 2003-02-09 03:39 )
う、旨そうです。。。じゅる。 / みなみん。 ( 2003-02-08 22:52 )
うちもね、子供には辛いものを与えてなかったんだけど、「それじゃいかん」と夫がいうのね。で、今日はムスコも食べました。(ホント、インフルエンザ患者かい!?) 結構食べられるじゃあん。  / ぴかぶ ( 2003-02-08 22:42 )
おいしそ!長女、ようやく最近、豚キムチ炒めが食べれるようになったの。早く次女も辛い物OKになってほしいよ。 / chikori ( 2003-02-08 22:31 )

2003-02-08 病院ものがたり  【ベーグル ・ 明太子パスタ】


昨日の夜、ムスコが爆弾発言をした。
ごはんいらない
食欲が服を着て歩いてるような子供なので、それは一大事!

慌てて熱を測ったら、38.9℃
「頭が痛い、お腹が痛い」ってそれは、
インフルエンザじゃないの〜!
予防接種2回してるのに〜してるのに〜してるのに〜〜〜

あわてて、遅くまで開いてる小児科に連れて行きました。
ムスコは、グッタリだし、おちびは元気がありあまって、大暴れだし
先生は怖いし、ぴかダンナは心配して何度も電話してくるし。
久々に、死ぬほど疲れたよ〜。
最後の最後で、駐車場からムスコをオンブして帰ろうとしたら、おちびが
「ぼくも〜、おんぶ!!」ってゴネられて、切れましたぜ。


という訳で、週末は自宅安静です。
特効薬が効いたみたいで、もう、すっかり元気なんだけど。

ま、まずい!
このままだと、なんか、食べのも作ってしまう。
ホントに太っちゃう。
小さいサイズに買いなおした、ボトムスが入らなくなるよ。

ボトムスといえば・・・・・・

私も病院行きました。
足の小指に激痛が走り出し、感覚がなくなっちゃったんです。
それで、ヒール禁止令が出ちゃいました。(涙)

ショック大きいです。
だって、最近買ったボトムスって、全て5cmヒールを履いて
綺麗にシルエットが出るようにしてあるんだもの。
それにっ、スニーカーいっこしか持ってない。おまけにくたびれてるし
ブーツだって、買ったばっかりなのに。しくしく

仕方ない、とりあえず、ニューバランスのスニーカーでも、買うかあ。


さて、写真は、今日の朝食と、昼食です。
スモークサーモンとクリームチーズのベーグル
 トーストしないで、フライパンで蒸し焼きにしてます。
明太子パスタ

朝は、トースト一枚しか食べない主義だったのに、最近食欲もりもりで怖い。
さてっ、夕食は何にしようかなっと。

絵日記更新しました。

先頭 表紙

ぺんぺん そうなの。だって暇だったんだもん。 ベーグル作ってみよっと。 / ぴかぶ ( 2003-02-10 16:35 )
おぉ、週末さぼっていたら怒涛のカキコね。ムスコくん、もう復活したかな?焼きたてベーグル美味いよ〜!と悪魔の誘惑。歯応えあるけど、固すぎなくて。 / ぺんぺん ( 2003-02-10 09:45 )
ライラックちゃん ソフト、プリンタとかに付いてなかった? フォトショップの廉価版でも充分いけると思う。 PaintShopProなんかも評判いいみたいだし。 ピンぼけは・・フォトショでもあんまり修正できないよ〜(爆)  / ぴかぶ ( 2003-02-09 23:31 )
それがさー、そういうソフトまだ全然持ってないのよ。フォトショップ欲しいな。お雛様、ピンぼけ(笑)。雰囲気だけね。でもぴかぶちゃまに褒めて頂いたら超うれしいっ!!ありがとう。 / ライラック ( 2003-02-09 21:47 )
ライラックちゃん どうもありがとうです! ぴかさんちのお子様は2人です。8才♂と3歳♀。  ライラックちゃんは、お料理自体が絵になってるから、それでいいのよう!お雛様だって、ものすごく雰囲気でてたよー。 画像加工ソフトっていぢるととっても面白いです。お暇な時にでも是非遊んでみてくださいませ。 / ぴかぶ ( 2003-02-09 20:09 )
絵日記、すごーく感動しました!!ぴかぶさんてお子さん何人ですか?(ごめんね、今ごろ)雨の日のショットとお豆ちゃんがなんとも言えないよー。お写真が本当に綺麗!見習いたいです(涙)。 / ライラック ( 2003-02-09 19:25 )
青ちゃん お昼と夜はすご〜く食べちゃうので、朝は丁度セーブできて良かったのよね。単にトーストとコーヒーという組み合わせが大好きなんだ。 クリームチーズ&サーモンはちょっとカロリー高めだよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-02-09 11:40 )
みなみん。ちゃん そうなのね〜。ちょっくらレシピを捜してみるわ。美味しくできるのかなあ? みなみん。ちゃんもMACOU'Sファンなのね。 私はたまたま実家のすぐ側にショップがあって、それがMACOU'Sだったの。 そしたら、近くのスーパーで売っていました。 / ぴかぶ ( 2003-02-09 11:38 )
朝はたくさん食べていいんだよ♪ 一日のエネルギーになるんだし♪ / ( 2003-02-09 09:56 )
ベーグルって意外と簡単に作れますよ!私も今朝マコーズのブルーベリーベーグルにクリチをたっぷり塗って頂きました〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-08 22:51 )
追加。chikoriちゃん、「こちら側」ってなに? / ぴかぶ ( 2003-02-08 22:38 )
chikoriちゃん そうなのよ〜! あのオデブムスコが歩けなくなっちゃって・・。でも、まだまだオンブできるって思ったわ。 特効薬のお陰で症状が出てたのが、ナントたったの6時間。今日またかかりつけの先生のところに行ったら、「このまま熱が上がらなかったら、月曜日から登校してもいいです」なんて、ほんとーにインフルエンザ?って感じなのよね。 chikoriちゃん、ベーグル作った事あるの?ほんとベーグルって美味しいよね〜。今朝は幸せだったよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 22:37 )
ムスコくん、歩けないほどだったのね。しかし、すぐに元気になってよかったね。焼きたてベーグルおいしよん。是非作ってみなされ。 / chikori@こちら側へのお誘い(笑) ( 2003-02-08 22:25 )
えるむさま、いらっしゃいませ〜♪ 特効薬(正確に言うとタミフルという、名称なんですが)初めて使ってみたけれど、びっくりです。 どうも、予防接種をしたのも効いてるみたいです。  特効薬は、A型に効くもの、どちらにも効くもの、いろいろ有るみたいです。 こんかい使ったのは、ABどちらにでも効くというタイプで「ないない」と特に騒がれているヤツです。  / ぴかぶ ( 2003-02-08 22:13 )
インフルエンザの特効薬って本当に効くんですね。流行の型とかは関係ないのかしら? / えるむ@はじめまして! ( 2003-02-08 18:59 )
くりちゃん 本当はね〜、明太子スパって気分じゃなかったんだけど、そろそろ危なくなってきたから、使わねば〜ってカンジだったのだ。 ムスコはね、とても元気です。昨夜発症したとは思えないほど。 でも一応食べ物を消化のいい物に限定してるから、ヤツは湯豆腐とお蕎麦、親は喜んでキムチ鍋をやろうと画策中なんだ。そうでないと、食い意地がはってて、怒るんだもん。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 17:50 )
↓うららんちゃんへ。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 17:45 )
はあ〜、おちびを連れて買い物に行ったら、出先で寝られちゃって、またまたづがれだ〜。 ベーグルはMACOU'Sのだよ。 さすがにまだベーグルには手を出してないだよ。 でもやってみたいなあ。  / ぴかぶ ( 2003-02-08 17:44 )
毎度、絵になる食事でいいなぁ。じるじる〜ぴかムスコくんは、元気になって食べられたのかな?お大事にね。 / くりちゃん ( 2003-02-08 17:43 )
相変わらずおいしそうだこと。こんなの作ってたらそりゃ〜痩せられないわ(笑)ベーグルも作ったの?? / うららん@お大事にd(^-^)ネ! ( 2003-02-08 15:52 )

2003-02-07 キャラメルロール、焼けました。


電子レンジで作るというレシピを参考に作りました。
例のごとく、子供の相手をしながらのナナメ読み、
見切り発車だったので、
発酵時間間違えたり、いろいろ。
レシピとは全然違う過程になってしまった。

・・・の割にはイケるというカンジ。
だけど、キャラメルがちょっと苦いの。



でわでわ。

ぴかぶ@ぱじゃま

先頭 表紙

ライラックちゃん ほんと、たまにすごく甘い物が食べたくなるよ。 シナボンとか。 それで、またアップルパイなんか作ろうとしてます。 ああ、太っちまう・・・・。 / ぴかぶ ( 2003-02-09 20:04 )
あーあ、チゲもいいけど、こういう甘〜〜いものも食べたい!遊び過ぎ、疲れ過ぎ。こってりした甘いものが欲しい。アイシングぎとぎとしたやつとか(笑)。 / ライラック ( 2003-02-09 19:26 )
はいなっ♪ しかし、良く考えたら、このレシピ、殆ど捏ねてないのよね。かる〜く混ぜるだけなの。でも、混ざってる。うううぬ。電子レンジの力なのか? / ぴかぶ ( 2003-02-08 14:44 )
待ってるよ〜♪。キャラメルソースをどう使うのかだけは書いてくだされ〜! / ぺんぺん ( 2003-02-08 13:20 )
うららんちゃん・ぺんぺん はいはい、そのうちレシピ送ります〜。 しかし、長いのよ。 だから、キャラメルソースだけで勘弁してくだしぇ〜  / ぴかぶ ( 2003-02-08 09:11 )
maaちゃん 圧力鍋到着って、どこの買ったの?フィスラーでっか? / ぴかぶ ( 2003-02-08 09:10 )
chikoriちゃん 予習・・・・。はっ忘れてた〜。マジで。 食べたくなっちゃって衝動的に夜中に作ってしまったのよ。 太る〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 09:09 )
くりちゃん みんな、目の付け所が〜。カリカリ・・・そこらへんがツボなのね。 あまってないす。きっぱり! / ぴかぶ ( 2003-02-08 09:08 )
すけちゃん ほんと、甘いもの苦手なのぉ? (¬_¬) ジローン / ぴかぶ ( 2003-02-08 09:06 )
みほちゃん ほんと! パンは日本が一番美味しいと私も思いまっす。 って、世界中旅したわけじゃないけどね。 マックだって日本のバンズが美味しいと思うわ。 調理パンとか、菓子パンってサイコーだよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 09:04 )
えみりちゃん 成型って楽しいよ〜。 おかげで最近ホームベーカリーで最後まで焼かなくなっちゃったのよね。 だけど、一次発酵までは機械でやったほうが、美味しいと思う今日のこの頃。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 09:03 )
青ちゃん これが、子供の為に作ってあげてる心優しいお母さんだったらいいんだろうけどねえ〜。 私が食べたいから作ってるだけなのよね。はははっ。  / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:59 )
はっちさま いらっしゃいませ♪ キャラメル&カフェラテ。いい響き〜。 お外でゆっくりお茶したいものです。しみじみ。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:57 )
再びレシピ希望!じゅるじゅる。 / ぺんぺん ( 2003-02-07 23:44 )
うわぁぁぁ!とってもおいしそうだじょぉぉぉぉ!!!おせーて♥ / うららん ( 2003-02-07 15:26 )
ありゃまあ、練習までしてくれてるなんて。楽しみ楽しみ / maa@圧力鍋到着!! ( 2003-02-07 14:55 )
予習してくれたのねん。楽しみにしてるよ。(^^) / chikori ( 2003-02-07 14:45 )
わぁ、餃子の羽根みたいなカリカリが美味しそう!!余ってない?いただきにいくわよん(笑) / くりちゃん ( 2003-02-07 14:37 )
このキャラメル?のはみでてカリカリって感じなのが、もう・・。じゅるるる。。 / じゅんのすけ@ホントに甘いモノ苦手なのか? ( 2003-02-07 14:08 )
ぎゃー!送ってください、こっちに!いやー、もうやっぱパンって日本のが一番ですわ、とくに菓子パンとか!! / みほ ( 2003-02-07 13:04 )
おいしそうですねぇ〜。さいきん、パン焼き機でつくる食パンばっか食べてます。たまには成形からやりた〜い。 / えみり ( 2003-02-07 09:47 )
いろんなおいしいパンやおかずを手作りしてくれるおかーさん。いいなあ、ぴかぶさんちの子どもになりたい(笑) / ( 2003-02-07 09:31 )
苦いキャラメルにカフェラテでお茶したいです。題名にふらふらと惹かれて来ちゃいました・・・ / はっち ( 2003-02-07 09:31 )

2003-02-06 なにが不満なの?  【なめたけとツナの混ぜごはん】


うちの3歳になるおちび(♀)。
兄ちゃんの言葉使いをすっかり真似して、荒いんです。
知らない人は「あいつ
ちょっと知ってる人は「おまえ」なんて、私が飛びあがっちゃうような呼び方をしたり。
すげ〜」とか
やべ〜」とか
「「やめろ〜」とか
でっけ〜!」とか言うんです。

でも、やっぱり女の子らしいところもチラホラとでてきまして、
最近、バスタオルを体に巻いて、「お姫様よ〜」なんて
やったりしています。

バスタオルはすぐにずり落ちてしまって、
やりなおしてくれと煩いので、あまっている布で
なんちゃってエプロンドレスを作ったのです。

初めは、簡単に輪にしてゴムを通そうと思ったんだけど
スイッチが入っちゃってねー。
気が付いたらこんなんなりました。

しかし、出来上がったこのエプロンドレス。
なにがいやなんだか、着てくれません。
しまいには、いやだって泣くんです。

なんですと?
バスタオル
のほうがいいってぇ〜の?
ええっ?

ひらひらまでつけたのに 足りなくて3種類も継いでますが
布の切り替えまでしたのに 布が足りなかっただけなんです。色もあってないんですけど
ぜえはあ、ぜえはあ・・・・


気を取り直して、今日のお写真、夕ごはんの一部です。
 日本蕎麦 全部入りってかんじ
 なめたけとツナの混ぜごはん

なめたけとツナの混ぜごはんは、炊き上がったごはんに、二つを混ぜ込むだけ。
お子様にウケるよ〜。

先頭 表紙

くりちゃん 防密封容器ね。了解。てことは、電子レンジで炊いたの? 薩摩芋、ムスコが嫌いなのだよ〜。しくしく。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:55 )
すけちゃん あのエプロンドレス、直線縫いばっかだから、簡単なのよ〜。 しかも、表に着させないからって、採寸とかいっさいせずに、いきなりジャキジャキきって、しつけなんかもしてないしね。(だから、多分左右で長さが違うと思う)  私も幼稚園グッズ作らねば〜。それはやっぱり面倒くさい。すけちゃんとこはkスモッグ作らねばならないのね。お気の毒に。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:54 )
青ちゃん 青ちゃん、児童心理学、専攻されてたのかしらん?って思っちゃうほど、素晴らしい洞察力だわ〜。 超現実主義の母として勉強不足を痛感しちゃったよ。   / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:50 )
maaちゃん 冷凍焼きお握りってあんまり手を出したことがないんだ〜。 だって、かさばるんだもの。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:47 )
うららんちゃん それ! 私も大好き。 子供が大葉が嫌いだから、あんまり作れないのが残念なのよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:36 )
おふみちゃん ほんとね〜、大事に取っておくわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:35 )
今頃だけど、ツナとなめたけとサツマイモの角切りを一緒に炊き込むとなかなかウマ〜でした。某密封容器のレシピより(笑) / くりちゃん ( 2003-02-07 15:30 )
どうして、「片手間」にこんなのができるのお?うちの娘の幼稚園のスモック、マジでお願いしたい!真剣に思うわ〜。 / じゅんのすけ@そろそろ尻に火がついてきた・・ ( 2003-02-07 14:02 )
バスタオルのほうがいいっていうか、彼女にとってそれはバスタオルであってバスタオルではないんだと思うな。彼女の想像力の中では、それは時として純白のドレスだったり、宝石がきらめくドレスだったり・・・。何の飾りっけもないバスタオルだからこそ、自由に空想の羽を広げられるんだと思う。子どもって、与えられたおもちゃじゃなく、その辺に転がっている石や葉っぱでさえ、特別なおもちゃに見たてることができるのだから・・・。その、自由な発想力を大切にしてあげてくださいね(^o^) / ( 2003-02-07 09:30 )
きっと気に入らないんじゃなくて、バスタオルがいいのよ。おちびちゃん。「大きな大きな焼きおにぎり」とは、日本水産の商品です。冷凍焼きおにぎりの中で一番すきなのだ / maa ( 2003-02-07 08:27 )
これは手軽でおいしそう。うちの母の定番は、焼き鮭をほぐして、青じそと白ごまを混ぜたもの。おいしいよ♪フリフリエプロンいつか活躍しますように! / うららん ( 2003-02-07 08:11 )
はっはっは。子供ってわからんもんだね。そのうち活躍する日もくるよ、きっと。幼稚園にお姫様変身グッズがあって大人気だったし。 / おふみ ( 2003-02-07 07:49 )
みなみん。ちゃん ライラックちゃんと同じだね。 てことは、2対1で、炊く前に入れるのが美味しいんだろうか? 今度実験してみるね。 炊いてから混ぜたのも美味しいよ。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:30 )
koyukiちゃん 私は男の子の遊びに付き合う方が好きだな。おちびには、スカート履かせてないし。 koyukiちゃんには男兄弟がいるの? 私は男言葉をしゃべってるおちびがかわいく感じて、直してないんだよね。今のとこ。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:28 )
noelちゃん あんがいシンプルなのが、いいのかもって思ってしまいました。 ようは、私の自己満足なのだよね〜。 白いシーツはないから、こんどサテンの布を買ってきて、縫って見ますわ。 看護師になった彼女、白い服が好きなのかしら?って私って安直ですねえ。 / ぴかぶ@ちゃんづけ失礼! ( 2003-02-06 23:25 )
ライラックちゃん ←2度目のつっこみから、なれなれしくも「ちゃん」づけなんです、ココ。m(_ _)m   ツナ、炊く前に入れたら、姿なくなりません? あっ、うちフレーク買ってるからかなあ。 確かに!炊いた後に混ぜるとそんなにツナ臭くなくていいんです。ツナも形があるし。 大葉入れたら美味しいかなって、今日思ってしまいました。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:20 )
MOMOちゃん ちょっと〜!「オレ」ってすごいねえ。 うちも「ボク」だけどね。r(^^;) でもね、可愛かったりするのよね、それが。 いつごろ修正しようかと思案中です。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:13 )
ぺんぺん いや〜!もうつくらないじょ〜。 そっちって、瓶入りなめたけ売ってないの?なんかありそうなアイテムだけど。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:11 )
私はなめ茸とツナを一緒に炊き込むレシピを雑誌で見たことがあります。でもこの方がお手軽って感じですね。。 / みなみん。 ( 2003-02-06 23:10 )
女の子だとそういう楽しみ(苦労)があっていいですねぇ。そいういえば、私も小さい頃ママに作ってもらったのを、妹達と取り合いの喧嘩してました。それも男言葉で。母は何を思っただろう・・・ / koyuki ( 2003-02-06 22:18 )
私の知り合いにシーツと平ゴムでドレス(裾の長いヤツ)を簡単に作ったらなぜか子供達受け手2.3年受け継がれるようにお姫様ごっこ使われと聞いたことあります。白だったのウエディングドレスにもなったらしい。その子も看護婦(今は看護士ですね)として働いています。 / noel ( 2003-02-06 21:20 )
炊きあがってから混ぜていいんだ〜。私、いつも入れて焚いてた(笑)。ツナが臭くならなくていいかもね! / ライラック ( 2003-02-06 21:16 )
兄妹の組み合わせは仕方ないよ〜^^ゞうちのも、言葉使いは男言葉だし(モチロン一人称は“オレ”よ^^)、制服以外のスカートは拒否だし・・・・トドメは“可愛いねぇ♪♪”って言われたら怒るんだよ(爆)“オイラはかわいくない!!かっこいいの!!”だって(−−; / MOMO@混ぜごはんチャレンジするね☆ ( 2003-02-06 20:04 )
う〜む、女の子の趣味って本人にしかわからないかも。タオルの柄が気に入っていたのかしらん。じゃ、もうそのタオルでドレスしかないっ!(笑) / ぺんぺん@瓶入りなめたけ欲しいよ〜 ( 2003-02-06 19:26 )

2003-02-05 ぐうたら主婦の知恵袋  【餃子入りロール白菜】


近くのスーパーで冷凍食品が4割引セールをしていたので、ちょっと覗きに行きました。
冷凍野菜って手軽でストックがきくから好きなんです。
いつも買うのは、隠元、ミックスベジタブル、和風野菜ミックス。
その他、フライドポテト、唐揚げ、カトキチのコロッケ、カトキチのうどん、
日本蕎麦、なんかが定番です。
冷凍唐揚げは、大キライなんだけど、ムスコの大好物なのよね。やんなる



今日は、冷凍食品以外大して欲しいものがなかったんだけど、、
いざ、レジに行くと、会計が5000円をオーバーしてました。がーん
やっぱり、お腹がすいてる時にお買い物なんて行くもんじゃあ、ありませんね〜。


ところで、私ってすっごい横着者なんです。
煮物の時、薄切りのお肉だったら包丁を使わないで、
手ちぎりで鍋に放り込むし、
魚は、牛乳パックを開いたものの上で切って、そのままパックはゴミ箱へ。
サンマの内臓を出すときなんかは、キッチン鋏で処理します。
出来合いのパスタソースは面倒くさいので温めず、パスタを茹でた鍋で火を通しながらあえたり。

そしてうちでは、牛乳パックは大活躍。
生クリームをホイップする時も、牛乳パックに泡だて器(電動です)をつっこんでやっちゃうしね。
キャンプなんかで、氷を大量に作る時も、牛乳パックで何本分か一気に作ります。
揚げ物も、揚げたものを乗せるのは、バットを使わずに、開いた牛乳パックにキッチンペーパーを敷いて代用します。
揚げ衣をつける時は、やっぱり牛乳パックを短く切って、そこに天ぷら粉を水で溶いて入れて、
そのあとの、パン粉は、お肉の入っていたトレーにいれて、つけます。
とにかく、洗い物を極力増やさずよ。
ぐうたら主婦の知恵袋♪

そして、ぐうらた主婦は考えた。
ロール白菜を食べたいけど、タネを捏ねるのが面倒だわ。手も汚れるし・・・。
餃子を巻いてみたら、どうかしらん?

というわけで、今晩のおかずは、
横着者の餃子入りロール白菜です。
スープは中華だしとお醤油とオイスターソースで味付けしました。
結構イケましたよ〜。

そして、デザート。
最近パンケーキにはまってます。
今日は、イーストで作るパンケーキというレシピを見つけたので作ってみました。
パンと、パンケーキの中間というかんじかな。
アイスクリームをトッピングしたら、メチャうまだった〜。しあわせ♪

しかし、甘いものが苦手なので、デザートとかを食べる習慣がなかったのに
最近おかしいぞ。 太ってきたし、気をつけなくっちゃだわ。

先頭 表紙

ライラックちゃん 私、計画的に食材を購入できないのです。(涙) それで、Do Coopやめました。 それで次に、注文したら次の日に配達してくれるという、スーパーのサービスに加入したのだけど、それもできないんです。気が付くと注文の締切時間が過ぎている。(滝涙) しかし、最大の問題は虫が極端に嫌いなんです。 だから「安全」な野菜は、わたしには「安全」でないの。寿命が縮むのだ〜。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:39 )
あのね、生活クラブ、個人宅配だから何にもしないよ(笑)。代金も引き落としだし、注文2週間に一度だし〜。普通の生協より楽ちんかもー。でも2週間って注文したもの忘れるんだよね(涙)。 / ライラック ( 2003-02-06 21:15 )
うららんちゃん そうそう、あの血液型は変人で有名なのよ〜。 って、いったい何型のこと!? / ぴかぶ ( 2003-02-06 18:54 )
やっぱりあの血液型は変人で有名なのね。。。。(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-06 15:02 )
ぺんぺん 朝から、ヨーグルトケーキを食べてるの?それとも作ってるの? / ぴかぶ ( 2003-02-06 14:34 )
ライラックさま いらっしゃいませ♪ 餃子は冷凍です。餃子から作っていたら、ぐうたら主婦を名乗れませんもの。(爆)  それに何をおっしゃいます。ぐうらた主婦は生活クラブに入れやしませんよ〜。今は大分楽になったと聞きましたが、それでもとても私には敷居が高いです。 写真はどうやら、うちのテーブルが白いのがいいみたいです。こちらこそ、よろしくです。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 14:33 )
うららんちゃん ぷぷ、そうだったか。で、もしや、あの、血液型っすか? / ぴかぶ ( 2003-02-06 13:07 )
私も牛乳パックとキッチン鋏は必須アイテム!しかし、裂いて使うというのはナイスね。いただきだわ〜。青サマ、ありがとです。 / ぺんぺん@今朝はヨーグルトパンケーキ ( 2003-02-06 11:11 )
わぁ、賢い主婦だ!私も牛乳パックのまな板は使ってるの(生活クラブで昔教えてもらった)便利だよね。餃子のロール白菜って美味しそう!手間なしってことは冷凍餃子を使うの?それにしても、どれもこれも写真が綺麗ですね!これから参考にさせてくだい!!私は知恵袋のないただのぐうたらだよん(涙)。あやかろうっと♪ちなみにカト吉ファンです。 / ライラック@つっこみありがとうございました。これからも是非よろしくお願いします! ( 2003-02-06 11:01 )
言えないのは、私の血液型のほうでした。(o^ O^)シ彡☆バンバン / うららん ( 2003-02-06 10:34 )
うららんちゃん ものぐさが、こういうアイデアを生んでいくのねえ、しみじみ。  ワタクシの血液型、怖くていえないタイプではないぞよ。  ・・・って何型だあ!!?? / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:29 )
↓ 聞き忘れ。「大きな大きな焼きおにぎり」って何でしょか? / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:26 )
maaちゃん 生協で冷凍食品ってあんまり買わなかったなあ。だって、高いんだもの。 唯一買ってたのは、枝豆入りがんもどき。 美味しかったなあ〜。 うちも、冷凍庫、いつもパンパンだよ。友達がお土産にアイスクリーム持ってきてくれても、入れられないくらい。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:25 )
koyukiちゃん おっけい! なんて、安受け合いしたら、すんげい長いよ〜、レシピ。 ひーん! 頑張ってタイプしてみるわ。 それとも画像をスキャンして送ったろか。それもとホムペにアップしてURLを教えるか。どれがいいのか、ちと考えます。 ここにはアップできないしなあ。私が編み出したレシピじゃないから。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:23 )
青ちゃん じゃ、やってみるね♪ しかし、みんな「伊東家」見てるのねえ。うちはムスコがチャンネル権を持ってるから、見てないのよ。 見るといろいろ為になりそうだよね。 なんか、損した気分だわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:20 )
みなみん。ちゃん みなみん。ちゃん あけぼのの肉シュウマイって、どんなんだろ? 紙の箱に入ってるヤツかしら? オレンジとか赤いのとか。 だったら、蟹シュウマイが好きだよん。 そういえば、最近買ってないなあ、シュウマイ。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:18 )
ビッケくん (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! ああたは、どうして、いつもそういう面白いサイトを見つけてくるの〜!!  なんかコツでもあるんでしょか。 しかし、もったいないなあ。全部食べたのかしらん? / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:17 )
(^O^) こういうネタは最高だね〜(笑) 牛乳パックはがしは伊東家でやっててうらちびにしろといわれていますわ。(笑)ぴかちゃんって主婦の鑑だわ。そういう発想ができるのは血液型では。。。怖くていえない(爆) / うららん ( 2003-02-06 08:11 )
前は私もこの40%オフの日にはかかさず冷食買ってたのに、生協はじめてから冷凍庫がいっぱいで行かなくなっちゃったなぁ / maa@大きな大きな焼きおにぎり食べたい ( 2003-02-06 07:59 )
ぺんぺんさんに引き続きレシピ希望。m(._.)m ペコッ 宜しくお願いします、先生! / koyuki ( 2003-02-06 00:55 )
牛乳パックを裂くのは、パックを切り開くのに較べたら断然楽です♪ しかも、けっこうはまる(笑) これ、伊東家の食卓でやってたネタなんだけどね(牛乳パック油きり紙) / ( 2003-02-05 23:55 )
ウチの方のスーパーでも冷食4割引やってたけど、仕事帰りに寄った時にはもう何もありませんでした。。。(涙) 私はあけぼのの肉シュウマイは絶対買います!他のシュウマイより美味しいんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-05 23:14 )
超高層パンケーキだね!こいつを思い出すよ(笑)。 / ビッケ ( 2003-02-05 23:12 )
くりちゃん アイスクリームと一緒に食べたら、感激するくらい美味しかったよ〜。 いつもは、デザートたべないよ。ビール飲んでるから。(笑)  美味しそうなレシピをみると、つい、作ってしまいたくなるのよね。いけないわ。 そういうときは、声かけるから、消費のお手伝いしてね。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:59 )
ぺんぺん な〜んかね、不思議なパンケーキだよ。匂いはパンなの。食感は書いたけど、パンとパンケーキの中間くらい。タネがね、まるでトロロいも。 今度レシピをメルするよ。3日たっても音沙汰なかったら、忘れてるから、また催促してねえ。  / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:56 )
るりぴぃちゃん カトキチの冷凍うどんを知ったのは、まだアメリカにいる頃だったの。 それまでは、向こうではまずいうどんしか売っていなかったから、自分でうどんを打ってたのよ。 カトキチを知ってからは、バカらしくて止めちゃった。おいしいよねえ。 最近カトキチから煮込み用うどんってのが出たけど、食べてみた?平麺なんだけど、モチモチしていて、あれもなかなか美味しいよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:53 )
青ちゃん あなたは、すばらしい! もっとネタないの? 牛乳パックを裂くのが面倒臭いっていったら、怒る? でも、今度がむばってやってみるわ! あと、マルシンハンバーグね。なんか、懐かしい響きだわ〜。子供の頃大好きでよっく食べてたわよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:49 )
すけちゃん あらん、甘いものイケるようになったのお? それは危ない傾向だわ。 私も最近なぜか甘いものが欲しくなるのよ。チョコなんてひとパック消費する前に、白〜くなっちゃってたのにさ。 いけん、いけん! / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:46 )
MOMOちゃん 泡だて器はね、二つある羽のうち、ひとつだけ付けて、使います。 ちょっと時間がかかるけど、ボールを洗う手間が省けていいのよぅ。  / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:42 )
パンケーキ美味しそうだわ〜。しかし、夕食のあとに食べてるの?そりはちっとヤバいのでは? / くりちゃん ( 2003-02-05 22:28 )
う〜ま〜そ〜!レシピくだされ。ついでにキャラメルロールのレシピも欲しい〜! / ぺんぺん ( 2003-02-05 22:12 )
ついでに。ロールキャベツ・白菜は、マルシンハンバーグを使うと簡単で便利・お安い♪ そして、ロール白菜を煮た後のスープを空き牛乳パックに入れて冷凍しとくと・・・いつでも使えるスープのできあがり♪ 使うときに、わざわざパックから出すなんてことせずに、びりびりと破けばOK♪ / ( 2003-02-05 22:00 )
ウチは冷凍食品ってほとんど買わないんですが、「カトキチ冷凍うどん」だけは別!必ずストックしてあります。あれってなんであんなに美味いんでしょーかねぇ。 / るりぴぃ ( 2003-02-05 21:59 )
(下の続き)そして、はがした紙パックのざらざらした側(貼り合わさっていた側)、これがそのまま油きり紙になるのです(^^)v 上質パルプなので吸油性もキッチンペーパーとまったく同じ。しかも、裏側はロウ加工なので下にしみない。それに、1枚が2枚になってるからおとく(^^)v / ( 2003-02-05 21:58 )
な、何? 開いた牛乳パックの上にキッチンペーパー?何てもったいない(笑) ペーパーなんていりません。あのですね。まず、牛乳パックを洗ってはさみを入れますね。ここまでは一緒。そしたら、角っこからパックの紙を2枚に裂くのです。はがすって言ったほうがいいかな。同じサイズの片面だけロウ加工してある紙が2枚できますね。そして・・・(続く) / ( 2003-02-05 21:56 )
うひょお〜、めちゃくちゃうまそうなパンケーキじゃん。ワタシ本来甘いモノダメなのに、ずいぶん免疫がついてきたわ。いけない傾向だなあ。 / じゅんのすけ ( 2003-02-05 21:34 )
OH〜〜w(@@)w牛乳パックってこんなに活用出来たのね・・・・知らなかった><ゞって、ホイップする時どうやって泡だて器つっこむの??(片っぽだけ??それともバーミックスなのかな??) / MOMO ( 2003-02-05 20:55 )

2003-02-04 キッチンにおいての素朴な疑問   【トロ鯵・肉じゃが】


まだ、スキーのなごりで体中が痛い〜、だるい〜。
そんなわけで、今日はランチをキャンセルしてしまいました。
約束をドタキャンする事は、滅多にないんだけど
それだけ、今日はダルかった。

ところで、前から疑問なんですけど
私の周りには、とても綺麗好きの人がいます。
いつも、感心してるんだけど、一つだけ同意できないものがある。

それは・・・・
「私、お料理したら、食べる前に全ての調理道具を片付けて
キッチンをきれいにしてからでないと、食べたくないの。」

というものなの。

素晴らしいと思うし、やりたいのは山々なんだけど、
どうしてもそれだけは、真似できない。
だって、お料理が冷めちゃうじゃない〜〜。
特に、炒め物なんかの中華料理は、「そ〜れっ!!!」って
中華鍋を放り投げる勢いで、食べたいんです。
エビとかって、どんどん食感が変わっちゃうでしょ?

てな訳で、ごはんを食べた後にキッチンに行くと、力が抜けるほど
とっちらかってるんです、我が家。

先に洗う人と、食べてから洗う人って、いったいどのくらいの割合なんだろ?


さて、写真は、今日の夕食です。
 トロ鯵 美味しいのよ〜脂が乗ってて。 しかし、焼きすぎました。
 肉じゃが
 白菜の炒めもの
 温泉卵


絵日記更新しました。

先頭 表紙

青ちゃん 私も掃除はキライよ〜。洗いものもキライよ〜! とにかくお片づけという分類に入るものは、全部大キライです。 仕方ないからやってるけれど。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 18:15 )
chikoriちゃん ええっ、もしかしてchikoriダンナの帰りを待ってるのお? きゃーってカンジ♥  私なんて今日、ムスコの帰りが待ちきれなくて、先にごはんつまんじゃったのよう。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 18:12 )
うららんちゃん ああっ、タッチの差だったね。全然気が付かなかったよ〜。 でもおちびが腕にぶる下がってたから、チャットは出来る状態じゃあ、なかったけど・・・(涙)  / ぴかぶ ( 2003-02-05 18:09 )
い〜〜や、とんでもない(苦笑)掃除は苦手(というより、できない・・・ので、いつ食中毒起こしてもおかしくない台所になってます(_ _; 洗い物は好きなんだけどなーf(^^;  / ( 2003-02-05 16:51 )
料理作りながら全部洗っちゃう派だな。そもそも、平日は子供と一緒に食べないしね。でも、食後の食器はなかなか洗わないのだ。(笑) / chikori@めんどくさがり ( 2003-02-05 16:39 )
あ、遅かったかな?(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-05 16:25 )
[岩蔭|]_・)ソォーッ  ぴかちゃん、いる?うちのちゃととにちょっと来て欲しいなぁ / うららん ( 2003-02-05 16:25 )
ヤミーちゃん お久!元気だった〜? 痩せたって、もしかしてインフルエンザにやられてとか? ヤミーちゃんの姿が見えないと、淋しいよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:24 )
青ちゃん すばらしい〜。 いつもキッチン綺麗なんだろな、きっと。  / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:22 )
ぺんぺん 油ギトギトのフラパンて、後が大変なんだよね〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:22 )
おふみちゃん 自然乾燥で、次の回の直前に片付けてるなあ。わたし。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:21 )
うららんちゃん そうだね。カレーやシチューの時は、先に片付けるなあ。 でも、それくらい。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:20 )
くりちゃん (T-T)人(T-T) なかまだわ / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:19 )
MOMOちゃん 私もなるべく、そのように心がけています。なるべくだけど。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:15 )
koyukitちゃん ぴかぶ@自称綺麗好きになりたいってかんじかしら? / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:14 )
お久しぶりです。2キロ痩せました。おなか一杯になって台所に行くとドタバタの残骸が・・・・。 / ヤミー ( 2003-02-05 14:55 )
先に洗います(。・_・。)ノ 部屋の片付けとか全然しない(できない)のだけど、調理器具は調理中でも洗うなあ。炒めものしてても、火を止めてまで洗ってしまう・・・(^^ゞ / ( 2003-02-05 14:37 )
同時進行で少し洗っておくけど、料理できたら当然食べるの優先!餃子なんて、油ギトギトのフライパン洗ってる間にさめちゃうじゃ〜ん!(笑) / ぺんぺん ( 2003-02-05 11:06 )
出来れば片づけてから食べたい派です。食器乾燥機が小さいので調理器具を先に乾燥させたいってのと、まあ洗い物が好きってのもありますが。 / おふみ ( 2003-02-05 09:11 )
半分くらいは先にあらって(洗えるものだけ)って感じかな。でも作る料理にもよるよね。(笑) / うららん ( 2003-02-05 08:10 )
手際のいい人って、うちの親戚にいるんだけど、料理の仕上がりと同時にシンクもきれいなのよ〜。ワタシなんて、もうあちこちボールやら鍋やら菜箸やら悲しい程でございます〜(涙) / くりちゃん ( 2003-02-05 08:01 )
なるだけ作りながら片付けといて、基本的には後で洗うかなぁ・・・・ / MOMO@ズボラちゃん ( 2003-02-04 22:51 )
後で洗う人です。だって料理冷めちゃったら、食べられないじゃない。それもしばらく、寛いでから片付けます。 / koyuki@自称綺麗好き ( 2003-02-04 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)