himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-25 【トマトとツナとチーズのパスタ】
2003-01-24 家族のルール食事偏   【筍ごはん】
2003-01-23 嵌りそうなアイテム  【あんかけ焼きそば】
2003-01-22 Do it yourself 【豆腐と長葱の味噌グラタン】
2003-01-22 女子高生へ
2003-01-21 昨日と今日の出来事 【塩焼きそば】
2003-01-20 来るもの、去るもの
2003-01-19 センター試験  【とんかつ】
2003-01-18 フランスパンを作ってみますた。 【長芋のマヨ明太子和え】
2003-01-17 ちょっとそこまで


2003-01-25 【トマトとツナとチーズのパスタ】


昨日、TVでオンエアされた千と千尋の神隠しを観ました。
実は、初めて観たのですが
やっぱり、宮崎映画はいいなあ〜。
最近映画を何本か見ましたが、一番素直に楽しめたかな。
ハクがカッコイイ〜。きゃ〜!

ところで、幼かった千が河でおぼれかかった時、ハクに助けられた。
そんなエピソードのところで、ふと、思いました。

水難事故で兄弟を亡くした子どもがこのくだりを観た時、
「なぜ自分の兄弟はハクに助けて貰えなかったんだろう?」
って、悲しい気持ちになったりしないだろうか?って。
考えすぎか・・。


さて、写真は、今日のランチ、トマトとチーズとツナのパスタです。
トマトの水煮缶とツナ缶、大蒜と玉葱、コンソメキューブ、クレイジーソルトといったのが主な材料。
それに、冷蔵庫で死にかかっていた、ピザ用のチーズを入れました。
ボキャ貧ですが、おいしかった〜!
でも、入れるならクリームチーズか、生クリームが正統派というところだろうな、きっと。
ピザ用チーズなので、冷めてくると固まってしまうので、手早く食べるのがコツです。

先頭 表紙

青ちゃん です。 / ぴかぶ ( 2003-01-27 17:03 )
白菜と豚肉のトマトソース煮・・・この組合わせ、どこかで?と思ったら、うちのロール白菜だあ。 美味しそうだねえ。  しかし、歯磨きっぽい味のカルボナーラとはいったい? / ぴかぶ ( 2003-01-27 17:03 )
25日、パスタはパスタでもカルボナーラ作りました。でも・・・なぜか、歯磨きっぽい味がした(^◇^;) やけにすーすーして。。。何でや(_ _;)  ちなみに今日は、白菜と豚肉をトマトソース煮込みにして、イタ飯リベンジ(笑) / ( 2003-01-26 19:34 )
ほの蔵ちゃん いやいや、「また、写真撮るの〜? 腹減ったから、早くしてくれ〜!!」という、ブーイングはあれど、お手伝いなんかしてくれないぞよ。 ^^;)   / ぴかぶ ( 2003-01-26 17:21 )
これまた美味しそうなパスタ!もしかしてプロの撮影なんかに使う銀色の板みたいなのをお子さんが持っての撮影? / ほの蔵 ( 2003-01-26 15:38 )
ぺんぺん 常備品で作れるところがいいのだよね。これ。 / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:50 )
ヤミーちゃん そうそう、あの豚になるシーンって怖いよねえ。 といいつつ、昨日から、もう3回も観てるんですけど。 / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:49 )
ビッケくん ええっ!気が合うねえ。 モツァレラチーズかあ。じるじる。 食感が良いから、キューブにして仕上に散らしても美味しそうだねえ。やってみよ! いつでもお嫁にいけるよ、きみは。 / ぴかぶ@一周年おめでとう! ( 2003-01-26 11:48 )
くりちゃん クレイジーソルトはなくても、オレガノとか適当に入れちゃえば問題なし。 パルメザンって高いんだもの〜。 / ぴかぶ@貧乏性 ( 2003-01-26 11:45 )
chikoriちゃん ほんと、ほんと、トマト缶とツナ缶は常備してるよ。 いろいろつかえて便利だよね。  / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:44 )
みなみん。ちゃん ピザ用チーズで作ると、おなべが大変な事になるよ〜。チーズが固まってしまって でも、美味しいよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:43 )
koyukiちゃん どうどう! koyukiちゃんのキャラスキだわ♥ / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:42 )
マッキ〜ちゃん 私は最近トマトソースが結構好きなのだ。やっぱ年だからかな。(涙)  / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:41 )
食べたい〜!クレイジーソルト以外は材料あるな。今日お昼に作ろうかな。 / ぺんぺん ( 2003-01-26 09:39 )
千と千尋はDVDを買いました。それ以来、私の無心に食べる姿をみては、ムスメが真剣に「ママ、豚にならないでね。」って言うの・・・。トマト系だーいすき。 / ヤミー ( 2003-01-26 07:44 )
オッ!偶然にも同じメニューだ!チーズはモッツァレラチーズにしたよ〜。トマトと相性ピッタリ。千と千尋〜はまだプーだった頃見に行こうと思ってたんだけど先に見た彼女が「プー太郎の登場人物が食べられてしまった」って言ってたのを聞いてイヤ〜な気分になったから観なかったのだ(笑)。 / ビッケ@脱プー太郎一周年 ( 2003-01-26 02:42 )
大好きなトマトソースだわん。缶トマトは切らしたことないです。うちのツナトマソースはぴかちゃんちのから後ろの二つを引いたものだな〜。ピザ用チーズ美味しそうね。いつもパルメザンを雪のようにかけちゃうので、ぴかちゃん風今度やってみよ。 / くりちゃん ( 2003-01-26 00:12 )
宮崎作品いいよね〜。ダイスキ。パスタは私も自作してるよ。トマト缶は最強の味方。 / chikori ( 2003-01-25 22:49 )
お、おいしそうですわぁ〜☆ 今日、ディチェコのパスタが安かったので買って来たところなので早速作ってみたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-25 22:02 )
なぜなの?なぜなの?私が作るとまずそうなのに・・・。きぃぃぃ / koyuki ( 2003-01-25 21:58 )
ミートソーススパゲティーは作るけど、普通のトマトソースのパスタは全然食べてないんです。すごく美味しそう!!! / マッキ〜 ( 2003-01-25 21:55 )

2003-01-24 家族のルール食事偏   【筍ごはん】


かわいいお茶碗を買ったので、今日のメインは、ごはんもの。

筍ごはん
出し巻き卵
ゆでオクラのドレッシングかけ
焼きナス
レンコンと桜海老の炒め物
レンコンのマヨ明太子和え(写真なし)

母の作る筍ごはんをいつまでも越えられない。
いろいろ、研究したけど、どうしても、彼女の作る味を出せないのよね。

我が家の筍ご飯は、ごはんと具を別につくります。
そして、油揚げは、お米2合に対して、1.5枚。
筍と、油揚げと、人参を、油で炒めてから、煮ます。
最後に、茶飯と合わせて、オリーブオイルをほんの少したらす。
こうすると、甘味と、つやと、食感が出るの。
これは、私流。

これも、私流なんだけど、筍ご飯の時には、出し巻き卵と、マヨものをつける。
OLしてた時に、よく買っていたお弁当の中身なんだよね。


各家庭に、食べる時のルールってあると思います。

我が家ではそういうのはないのだけど、私の実家では土曜日がカレーの日だった。
カレーが大好きな子供だったので、土曜日がとても楽しみだったなあ。
そして、日曜日の夕食は、外食の日と決まってた。
近くのレストラン街に繰り出して、みなで夕食を取るのだけど、そこからが変わっていた
皆で一緒のお店で食べることが殆どだったけど、たまに、母だけ違う店で一人で食べていた。
なんでかというと・・・
和食中心の家だったので、子供達は毎回レストランで洋食を食べたがったのだけど、
末っ子で甘やかされて育った母は、ちょっと我ままで「私は他のものが食べたい」って理由だったのよね。
そして、父は父で、自分の分を食べ終わると、さっさと子供達を店に残して
出て行ってしまうのだ。心細かったなあ

子供心に不思議だったけど、今考えてもへーんな家族だわ。
私の゛わが道を行く”性格は、このような環境で形成されるべく、形成されたと思われる。  ^^;)

そして、もう一枚の、不気味な物体は。
おちびが作った、ソーセージパン。まずそ〜

先頭 表紙

そういえば・・・ うちの最大のルールは、全員が着席して、おちびが「せぇ〜〜のっっ!」って掛け声をかけて、全員で「いただきます」とやることだな。そうしないと、おちびが発狂するのだ。 そういう風に躾たんだけど、いつ止めようか悩むところだ。 / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:39 )
ヤミーちゃん へんな献立でしょ。でも、当時そのお弁当がダイスキでいつも買っていて、もう筍ご飯にはこれ!って感じなのよね。 父はねえ、すんごくせっかちなので、本屋さんに行ってしまったり、帰ってしまったり。 そういえば、帰りは母子3人てことが多かったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:35 )
くりちゃん 朝にラーメンが習慣とは、衝撃的な! でも、うちもムスコがたまにやるけどね。その時は大喜びだよ。  / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:33 )
ぺんぺん 不思議だよね〜。 どうして同じ味が出せないんだかね。 ぴかダンナに「やっぱお義母さんのほうが美味いなあ」って言われるのがくやしいのだよね。 ムスコは筍ご飯が大好きなんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:31 )
koyukiちゃん 子供と一緒に作ると、楽しいんだけど、ストレスが溜まる方が、大きいよー。なんて、水を差すイヂワルな私。 / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:28 )
おふみちゃん なんか、当時としてはオサレな朝食だね。  パンね、横でだって煩いんだもの。だから、小さいタネを一つ持たせて勝手にやらせたのだ。 良く考えたら、一切手を貸さなかったのに、ソーセージを包んだから、ヤツは結構器用だったりして。 / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:26 )
うららん 確かに〜!(o_ _)ノ彡☆バンバン  カエルに見えるねえ!それも不気味系の。 / ぴかぶ ( 2003-01-26 11:23 )
よく、こういうメニューを考えつなぁ・・・と思いながら、読み進み納得したわ!お父さんは子供達を残して、お母さんの所に・・??違うか・・。 / ヤミー ( 2003-01-25 11:36 )
炊き込みごはんやおこわは、やっぱり母にはかなわんなぁ。うん。そんなに料理上手でもないんだけどね。うちって日曜日の朝はインスタントラーメンだったなぁ。ビンボくさっ! / くりちゃん@ぴかちゃんの形成過程楽しいわ ( 2003-01-25 00:40 )
あたしも、未だに母の筍ご飯と同じ味が出せません。何故だろう?ちゃんとレシピ聞いているんだけどな〜。あの、春先の新鮮な筍で作るご飯は、好物ベスト10、いや5に入るかな。おちびちゃん、今からパン作ってるか!末は名人だね。 / ぺんぺん ( 2003-01-24 23:51 )
これ是非作ってみます♪おちびちゃんのパン可愛い。内も大きくなったら、いっしょにつくろっと!あ、その前に私は修行しなきゃだわ。うちもうちだけのルールってあるよ。 / koyuki ( 2003-01-24 22:21 )
うちはね〜朝食は和食だったのだけど日曜の朝だけトーストと母の作る暖かくて甘いコーヒー牛乳だったの。これが楽しみでね〜(あれはカフェオレとはいわない)オチビちゃんにもパン作らせたのね。偉い! / おふみ ( 2003-01-24 21:25 )
うちのルールはなんだろう?筍ご飯十分美味しそうに見えるのにね。パンは一瞬蛙パンかと思った^^ / うららん ( 2003-01-24 21:00 )

2003-01-23 嵌りそうなアイテム  【あんかけ焼きそば】


冬になってから、毎朝、毎朝、毎朝・・・・・・・
起きると、部屋の隅や、テーブルの下なんかに
綿埃が溜まってる。

なんでなんで?
毎日掃除機かけてるのに・・・・。

そう思いつづけて、はや2ヶ月以上。
その、悩みが、今朝解消した。

販促につられてすっかりハマル。
そんな自分が、嫌だけど。
ダス○ン、キミは有能だよ。
遊びにきてくれて、ありがとう。
飛び込み営業でお試しを置いていかれて、昨日のお昼にざっと掃除してみたら・・・

今日は、同じマンションのお友達の家に遊びに行きました。
初めてお呼ばれした家なのだけど、とっても片付いていて、ため息。
うちの開かずの部屋(通称子供部屋)を何とかせねば、と痛感しました。
でも、もう、どこにも収納できない〜。
物が多すぎるんだな、我が家は。

そして、今日のトピックは、何と言っても雪。
その、雪道を運転したのです。
滅多に雪が降らない私んちのあたりでは、雪が降ると皆さんあまり運転しない。
まっしろな駐車場、まっしろな裏道。
そこにタイヤ痕を残すの。
気持ちいいよ〜。
へへへん!どうだいどうだい、スタッドレスタイヤなのよ、文句ある?

すみません、つい20日ほど前まで、ノーマルしか持ってなくて、泣いてたので
えばりたくなったんです。大目に見てください。


写真は、今日の晩ご飯、 あんかけ焼きそばです。
一昨日、ひと玉しかないと思っていた、焼きそば。
なんと、野菜室の奥に3玉残ってたんです。可笑しいと思ったんだよね。
しかも、消費期限は昨日。ダイジョーブ、ダイジョーブ

ごま油を大量に使って、麺をよく炒めた上に、餡をかけたら、
カンドー的にうまかった。 ごま油さん、オイスターソースさん。ありがとう!
上記の2調味料、我が家には、なくてはならない功労者です。

先頭 表紙

ほの蔵ちゃん こんにちは、始めまして。 なんと嬉しいお言葉。頑張りまっす。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:48 )
ヤミーちゃん 一ヶ月使いつづけるって点は、あんまり抵抗ないな。  でも、結局小さいゴミが沢山出るから、その時は掃除機だよね。  / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:46 )
うららんちゃん 最後の方というより、 初回で激しくホコリだらけになったんですけど? 掃除機でお掃除しましたわ。 なんでも、ホコリを取り込んでしまうような、処理をしているらしいが。  / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:44 )
みほちゃん そうかあ、まだ、免許もってないのかあ。若いな。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:42 )
ぺんぺん いつも、お酢をかける、かけないで悩むのよねえ。 かけても美味しいし、かけなくても、美味しいし。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:41 )
chikoriちゃん 実は何度も契約しては止めを繰り返してるワタシだす。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:31 )
koyukiちゃん レシピ、レシピ・・・ないのです〜。カンが頼りです。  / ぴかぶ@毎回味が違うのが悩み ( 2003-01-25 16:30 )
くりちゃん そうなのそうなの。みんなの家、どの部屋あけても、すっきりしてるんだあ。うちは、かろうじてリビングは死守してるんだけど、その他の部屋がああ〜。 そうそう「捨てる技術」って本があったじゃない?あれ、読みきることができなかった〜。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:29 )
ビッケくん へえええ!そんなのあるんだあ。ちょっと、ホームセンター行ってくるわ! / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:26 )
すけちゃん ふふふ〜。  そう来ると思ったぞよ。うちは、羽根布団うち直ししたばっかだから、当分布団は買えないよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 15:48 )
青ちゃん 皿うどんも美味しいよね〜。 近くにリン○ーハットがあるので、皿うどんはそこにお任せしてるんだ。だから、自宅ではあんかけ焼きそば作ってます。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 15:47 )
おふみちゃん 埃がすんごい減ったよ。 それに、ちょちょっと掃除できる野が良いな。 ク○ックルワイパー、前に買ったんだけど、あまりに掃除面小さくて、密着してかけないとダメでしょ?それで、面倒くさくなったよのね。 ダ○キンは、モップ仕様だから、ざざざっとかけられてよいよ。 しかし、高い。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 15:36 )
ぢつは以前からずーっと覗いてました。いつもおいしそうな写真で感動してます。写真見ながらご飯1膳は食べられます。 / ほの蔵@はじめまして ( 2003-01-24 18:06 )
うららんさん、そうなのよ、同じモップを1ヶ月使い続けることに抵抗があるのよね。そのうち、ゴミ落としながら掃除してるんじゃないかって・・・。使ったことないんで、想像だけど・・・。 / ヤミー ( 2003-01-24 10:08 )
100番100番は1ヶ月サイクルなので最後のほうが汚くならない??でも、あそこの台所用スポンジは愛用してます。油物あらったらスポンジがねっとりなるっていうことがないのよね。 / うららん ( 2003-01-24 07:32 )
へっへーこっちなんかもう去年からスタッドレスでっすよぉ〜っだ(なんちゅー子供っぽい発言だ)しかし凍った道の運転はスタッドレスでも冷や汗もん、とききましたぜぇ / みほ ( 2003-01-24 03:05 )
あんかけ焼きそば、大好き〜。そうそう、オイスターソースさんはエラい!うちも冷蔵庫に常駐してもらってます。 / ぺんぺん@お酢タップリかけるのが好き ( 2003-01-23 23:32 )
それはずばり!布団の上げ下ろしが原因でせう。冬は掛け布団やら増えるからね。私もダ○キンお試ししたけど、きっぱりお断りしたわ。 / chikori@けちん坊 ( 2003-01-23 23:11 )
ぴかぶさんを見習って、料理に励もうとおもっているのけれど、レシピアップしてもらえません? / koyuki ( 2003-01-23 22:14 )
あんかけ焼きそば好きだぁぁ。最近作ってないなぁ。社宅とかって間取りが同じだから、差がはっきり出るよね〜ワタシ「生活感があっていいわねぇ、ほっとする」って言われたけど、褒め言葉じゃないわよね。ぴかちゃんちはリビングすっきりしてると思うけどなぁ。 / くりちゃん@捨てる技術が今年の課題 ( 2003-01-23 21:48 )
カーペットク●ックルってのを使ってるんだけどアレいいね〜ブラシと粘着テープが付いてる奴。掃除機だと移動が面倒だから使わなくなっちゃった。 / ビッケ ( 2003-01-23 21:16 )
長年使っていた羽布団を、某新素材入りの布団にかえたら、劇的に綿埃がへったわ〜。満足。 / じゅんのすけ ( 2003-01-23 20:45 )
あんかけ焼きそばではなく・・・少し前、皿うどんにはまってました♪ あーいった味って、時折むしょうにはまりますよね♪ ごま油は我が家にもかかせません / ( 2003-01-23 20:26 )
ホコリでなくなった?掃除機だと巻きあがるからまた落ちてきちゃうのかなあ。うちはク○ックルワイパーとウ○ーブにしてるんだけど・・ク○ックルもふさふさを付けて欲しいわ。隅っこの方が取りにくいんだもん。 / おふみ ( 2003-01-23 20:26 )

2003-01-22 Do it yourself 【豆腐と長葱の味噌グラタン】


今日は、11月に赤ちゃんが生まれたお友達の家に遊びに行きました。
赤ちゃんがいて、更に上の子供がいるというのは、あわただしいもので、
私も3年前は、丁度こんな感じだったのだなあと、懐かしくなりました。
だけど、彼女は本当に忙しそうで、大人数で押しかけちゃって、悪かったな。

その席でフードプロセッサは使った後のお掃除が面倒で、
あんまり使わないという話になった。
確かに、刃がとても鋭利で、怪我をしそうだものね。

自分のことは、自分で掃除してね。
これ、私がフードプロセッサ君や、ジューサーミキサー君に、言い聞かせてる言葉。
使い終わった容器や刃を、また、セットして、そこにお水と洗剤をいれて
スイッチオン。  こうすると、容器も刃も一瞬で綺麗になっちゃうんだよ。
あとは、濯ぐだけでOKなんです。

なんて話をしたら、みんな、驚く驚く。
意外と知られてない技だったのね。


写真は今日の晩ごはん
 豆腐と長葱の味噌グラタン
 鯵のみりん干(いただき物)
 隠元の胡麻&クルミ和え
 冷やしトマト
冷蔵庫の残飯整理おかずです。


ところで、タイトルの Do it yourself.
その昔、こんなタイトルのバインダーとか流行りましたね。
当時、すごくオシャレな感じがしたなあ。

先頭 表紙

るりぴぃちゃん うんうん、美味しいよ。味噌グラタン。 ごはんが進むんだな、これが。 / ぴかぶ ( 2003-01-23 21:57 )
chikoriちゃん 私はねえ、アニメだったなあ、挟んでたの。 宇宙戦艦ヤマトの古代君とか、アラレちゃんとか。 / ぴかぶ@アイドルに興味なし ( 2003-01-23 21:55 )
おふみちゃん おう!やってみとくれ。 / ぴかぶ ( 2003-01-23 21:53 )
koyukiちゃん 洗うのは簡単でいいのだけどね、棚から出すのが面倒っちゃ、面倒なのよぅ。  / ぴかぶ ( 2003-01-23 21:52 )
ヤミーちゃん バーミックス!結局買わなかったなあ。便利そうだよね。 ヤミーちゃんたら、前進あるのみね。いいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-23 21:50 )
ぺんぺん ええ! じゃあ、私は小学生? そんな前だったっけか? / ぴかぶ ( 2003-01-23 21:48 )
みほちゃん 同じく。(遠い目) / ぴかぶ ( 2003-01-23 21:47 )
えみりさん 食洗機、持ってないんです。とっても欲しいんだけど、高さがネックで入らないの〜。 / ぴかぶ@よろしく〜 ( 2003-01-23 21:46 )
私もその洗い方しております。みなさんそうしてるもんだと思ってましたが…。「豆腐と長葱の味噌グラタン」すごーく美味しそう。と思ってたらもう昼か!さあランチにしよ〜。(グラタンにしよっかな?) / るりぴぃ ( 2003-01-23 12:58 )
バインダーみんな持ってたね。アイドルの写真なんか挟んじゃってさ。 / chikori ( 2003-01-23 11:02 )
なるほど〜!この技は使えそうだ。サンキュ! / おふみ ( 2003-01-23 09:14 )
フードプロセッサーは使うんだけど、簡単なわりにバーミックスが使えないのよね、私。小さい子を連れてるお母さんを見ると、大変そうで喉元過ぎれば暑さ忘れるって感じですね。(私の場合何事も・・・。それで、救われてるけど。) / ヤミー ( 2003-01-23 07:51 )
むっちゃくちゃ懐かしい!そのバインダー。青春の一ページが目の前にいきなりよみがえったよ(笑)。私は中ボーの頃でしたわ。 / ぺんぺん ( 2003-01-22 23:06 )
あら・・簡単なんですね。これから、めんど〜と思って使ってなっかたけど、使います。みほちゃん同じくナイスな情報ありがとうございました。 / koyuki ( 2003-01-22 22:27 )
姉さまあったまいいなぁ!!!(驚)料理ができなく、皿洗い専門の私にはナイスなニュースでございます!・・・って、この技、皿には応用利かないんだった・・・皿洗い機がほしい今日このごろです(遠い目) / みほ ( 2003-01-22 21:47 )
フードプロセッサは食器洗浄機へポイッ(ホントは、食洗機不可って書いてあるけど・・)で済ませています〜。でも、お水と洗剤をいれてスイッチオンには気付きませんでした!今度やってみます!! / えみり@はじめまして ( 2003-01-22 21:36 )

2003-01-22 女子高生へ



もうすぐ旅発つあなたへ、エールを送ります。

初めはね・・・
おちびを連れて歩いている私の横を、嬌声をあげて通り過ぎて行く、異次元の世界の生物。
そんな女の子達と同世代のあなたが遊びにきた時、ほんの少し戸惑ったのよ。
だけど、いつの間にやら、あなたのつっこみが楽しみになっていました。
あなたの日記を覗きに行くのが、楽しみになっていました。

すごいことだね。
日常だったらほとんどありえない、制服を着た私のお友達。
もうすぐ、異国の女子高生になる、私のお友達。

いってらっしゃい。
たくさん思い出を作ってください。

そして、落ち着いたらひまじん書いてね。

先頭 表紙

読ませて貰ったよ。忙しいのにわざわざありがとね〜! この送る言葉も、こっぱずかしくって、あえて埋もれさせてアップしたのだけど、みほちゃんに拾ってもらえて、読んでもらえて良かったです。   / ぴかぶ ( 2003-01-22 22:53 )
本当に本当にありがとうございます。姉さまを素敵なお友達として、お返事したいと思います。時間があるなら是非のぞいてきてください。 / みほ ( 2003-01-22 21:34 )

2003-01-21 昨日と今日の出来事 【塩焼きそば】


昨日は映画T.R.Yを観てきました。
ネタバレになるので、コメントは控えますが。
というより、評論自体が苦手〜。親戚に映画評論家がいるというのにさ〜。

ええと、割に面白かったです。テンポがよくって。
しかし、出てくるアジア人のキャストが昔の2枚目俳優というお顔の方ばかりなのと、後ろにいた老紳士が、「特になあ」というシーンでもことごとく噴出したり、
面白そうに笑っているのが、とても面白かったです。
いいなあ〜、楽しそうで。

それと・・・・あれほど止めたのにコーヒーを買って劇場に入り、
「トイレ行きたい!」と15分ほど、私に囁きつづけた君!
映画に集中できないじゃないのぉ!
なんでも、いいから早くトイレ行ってよ〜って。
それが、T.R.Yを観た一番の感想かも。(笑)

今日は、お友達のSちゃんちへお呼ばれ。
おいしい、ランチをご馳走してくれました。
ありがとう〜!
あまりに話が可笑しくって、Oちゃんが飲んでたコーヒーをおもいっきり吹きだして、テーブルをビショビショにしたのが、今日のトピック。
小学生じゃないんだからさあ〜。

さて、写真は今日の晩ご飯。
フジの夕方のニュース番組で少年隊の植草くんが塩焼きそばをご披露していたので作ってみました。
ごま油をたっぷり目に使うのが、コツです。
植草くん、フライパン捌きが、なかなかだったよ

焼きそばの麺ががひと玉しかなかったので、餃子とごはんと昨日の残りのカツ煮もつけました。
我が家ではありなんです。 ご飯のお供に焼きそば。
餃子、焼き過ぎ(汗)

先頭 表紙

青ちゃん おっ♪気が合うねえ。 それと、ありがと。 / ぴかぶ ( 2003-01-22 18:14 )
ヤミーちゃん オオゼキってスーパー知ってる? そこで売ってる生餃子(確か5個で300円くらい)がめちゃめちゃ美味しいのよう! 是非食べてみそ。 / ぴかぶ ( 2003-01-22 18:13 )
みほちゃん 織田裕二、実はあんまりだったんだったけど、今回の役どころはスキかなー。 / ぴかぶ ( 2003-01-22 18:12 )
chikoriちゃん レシピと言うほどのものは・・・、塩と胡椒と中華の素、それとごま油よ。 中華は化学調味料抜きでは成り立たないでしょう!えっへん。←エバルナ〜 / ぴかぶ ( 2003-01-22 17:37 )
koyukiちゃん 手抜きだよ〜。だって。餃子も冷凍。。。 / ぴかぶ ( 2003-01-22 17:19 )
昨日のおべんとが、塩やきそばでした♪ ところで・・・上部のヘッダー??すっごい(^o^) おしゃれ、おしゃれ♪ おいしそうでいい感じ♪ / ( 2003-01-22 11:05 )
餃子、すきなんだなぁ・・・。わたし。他のおかずも作れば、食べ過ぎないですむわねぇ。いつも、ひたすらたべるのよう。 / ヤミー ( 2003-01-22 10:13 )
あれ!?これが手抜き?むしろわたくし料理ができないのでこういう料理作るだけでもきっと三時間かかりますわ・・・。try・・・お・・・おだゆうじ!(何気に好きです) / みほ ( 2003-01-21 23:16 )
私も塩焼きそば好き。でも、味付けは添付の粉だわぁ。今度レシピ教えてちょ。 / chikori ( 2003-01-21 23:16 )
手抜きといえど、うちとは大違い・・・・・・・・やばすぎだわぁ / koyuki@スゴスゴ ( 2003-01-21 23:07 )

2003-01-20 来るもの、去るもの


きたもの
赤のパンツはインエのパンツ。
お友達が福袋を買ったは良いけれど、入らなかったからってくれたもの。
彼女曰く、Lサイズの福袋を買ったと。
基本的に、普段はモノトーンか寒色系の私。
でも、何故か赤なら許せる。
で、履いてみたカンジ、28か29インチなんです。
インエって29でLサイズなんでしょか? うううむ
サイズ2と表記してあるけど。
ついてる値札 約一万円 らっき


去りつつあるもの
一昨年買った、サムシングのキャメルの合皮パンツ。
ワンサイズ大きめを買うクセがある私は例によって、大きめのパンツを買いました。
去年見事に痩せてしまって、ぶっかぶか。
結局1シーズンしか着る事が出来なかったことになる。 
お値段 約9000円 がーん


こういう時、どうしますか?
1.オークションで売り払うか、誰かにあげる。
2.また太ったときのために取っておく
3.その他(                  )

ちなみに、2を選択して、箪笥の肥やしになっているパンツが山ほどある・・・なあ

先頭 表紙

ヤミーちゃん 履ける!履ける!!絶対。 だってxxインチだもん(恥ずかしくて記述できない〜) オケツでっかいのよ、私。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:15 )
みほちゃん あなたの母上様の様に、思い切り良く捨てる事の出来る人間になりたい。 だって、箪笥の中の1/3は肥やし・・・。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:12 )
maaちゃん 「また痩せる時の為に」の方が、美しいなあ。 また太るのを想定してる自分がイヤダわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:11 )
MOMOちゃん おお、繊細な方なのね。 私はいつも妹のお下がりを貰ってるから(センスがいいんです、妹)抵抗ないわ。  / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:08 )
青ちゃん フリマって実は、出展した事もなければ、買ったこともないのよね。 値切ってきたお客にハラ立ちそうで・・・。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:07 )
ぺんぺん だって、私ったら肥満児→標準体型と、普通の人と逆をいってるんだもん。 でも、太りやすい体質だから、常に大き目のサイズを買ってしまうのよ。悲しい性。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:05 )
koyukiちゃん 紺かあ、清楚な色が似合わないの、私。羨ましい〜。  良く考えたら、一枚もないよ。紺。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:03 )
4.ヤミーちゃんが履ければヤミーちゃんにあげる。 なんてのはないか・・・。きっと、はけないサッ・・。 / ヤミー ( 2003-01-20 19:57 )
わ・・・わがやではそういう服は母が容赦なくきりとって、掃除の雑巾としてつかいまぁす(涙) / みほ@赤いボトムス!!!!姉様すてき ( 2003-01-20 18:14 )
2かな、やっぱり。理由が逆なら諦めるけどさ。 / maa ( 2003-01-20 16:24 )
どうもねぇ・・・・自分の来た物を他人様に〜というのが抵抗あって^^ゞ 結局、2を選択していまうのです(笑) / MOMO ( 2003-01-20 12:35 )
取っておくかも。。。オークションよりは、フリマに出すほうが好きかな / ( 2003-01-20 12:09 )
自分は1かなぁ。それにしても2の理由がひたすらウラマシイ。ワタシなら「痩せたときのために・・・」という空しいフレーズがつくから。でも、こっちに来るときにドッサリとスーツやスカート処分したよ。 / ぺんぺん@だって型が時代遅れだし〜 ( 2003-01-20 12:05 )
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン なぜか赤許せるんですよね。私も白、黒、ベージュ、紺・・・・・・・赤ってかんじです。最近紺が大好き。 / koyuki@ちなみに↑の答え1 ( 2003-01-20 11:53 )

2003-01-19 センター試験  【とんかつ】


ふう、受けてきました。センター試験。

・・・・・家のリビングで、寝っころがって。

ちょっと英語を(それも、はじめのほうだけ)サラッとやってみたんすが。。。
いや〜、難しいね。ちっとも解んないね。
困ったもんだ。

あの、単語のアクセント問題はまだわかるけどね。
その次の文章問題。
このセンテンスのどこを強調して発音するのか?って問題。

あれ、いったい、なんすかねぇ?
あれが出来ることによって、いったいどれくらいその後の語学能力に、
影響するんでしょかね?

超ぶろーくんインクリッシュすぴーかーのぴか的には
ほぼ無意味な勉強に思えるんですが?しっかりセーカツできてたし
超ぶろーくんゆえに、必要性を感じないのか?
はたまた、基本的に耳コピだから、そこいらへんは意外と修得してるのか?

英語の得意な方、わかってないヤツが訳わからんこと言ってると思って
サラッと流してくださいね〜。
なにはともあれ、受験生のみなさま、お疲れ様でした。


さて、今日のお写真〜♪
トンカツ&チキンカツです。
今日トンカツ揚げてて、ひらめいたことをば。
私は衣をつける時、手が汚れるのがイヤなので卵→粉→パン粉とつけるところを
卵と粉を合わせて、水で溶いてそれにお肉をどぼんして、パン粉をつけてるんですが、
もっといいものがあった。それは、てんぷら粉。ふんわり、サクサクが売りのそれに
したらば、もっう、さいこーに美味しい衣が出来ました。
是非、お試しあれ!
そして、余ったタネは揚げて天かすにして、冷凍保存です。

先頭 表紙

大五郎さん スキャンして送りましょか?(爆) しかしスキャナ、なぜか突然うごかん。(涙)  まった復旧作業の日々〜  / ぴかぶ ( 2003-01-21 09:50 )
うららんちゃん 天ぷら粉はね、ホットケーキ作るくらいの固さに溶くのがコツですじゃ。 うちは、揚げ物多いんだ。だから、ムスコが太るのだよなあ。反省。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 09:49 )
ヤミーちゃん 私はじぇんじぇんわっかりましぇ〜んでした。はははっ。  天ぷら粉、まあ薄力粉にベーキンブパウダー入れればいいなかなって気がするけど。あれば、手軽でいいよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 09:48 )
青ちゃん おお、教育関係にいらっさたの? 青ちゃん地理得意そうだよね。ちょっと、ホムペ拝見させていただきました〜。すごいトコロばかり行ってるね。ソンケー / ぴかぶ ( 2003-01-21 09:30 )
それは是非見てみたいなー。きっとまともな点はとれないと思う(爆) / 大五郎@センテンスの発音?いいたいとこをでかい声で、、じゃダミ? ( 2003-01-21 01:19 )
なるほど!!天ぷら粉!面倒だからフライ物は敬遠していたんだけど、これで解決だぁ〜〜!! / うららん@ありがとう♪ ( 2003-01-20 23:04 )
実は、私も興味半分試験やってみたけど、途中でわかんなくなってやめたじょ・・・。そー、今度は、てんぷら粉。やってみるね。 / ヤミー ( 2003-01-20 19:53 )
センター試験・・・(^^ゞ かつての仕事が少し関係してたのでこの時期になると、忙しかった数日間を思い出す・・・。さて、地理でもやってみるかな / ( 2003-01-20 12:08 )
koyukiちゃん そうなの、私受験生・・・じゃなくて、今朝の新聞にセンター試験の問題が載ってたのよ。 っぴかダンナと面白がって解いてたの。 言葉たらずで驚かせちゃってごめんね〜。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:21 )
ぺんぺん ああ、ホントだよね。 病気でアウトってかわいそうだよねえ。 不運と言えば、超緊張症で、東大合格間違いなしだったのに、共通一次(昔はこう称してたのよね)でマークシートの回答一個ずらして埋めちゃったらしくて、足切りされた知り合いがいた。 おまけに家庭の事情で浪人出来ず。そういう人もいるのよねえ。合掌。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:18 )
みほちゃん 私は健全文法主義日本式英語学習不完全受講者だわ。 英語が一番キライだったのよねえ。 あっ、今も苦手だけどね。  / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:11 )
センター試験とな?ええ?ぴかぶさんのお子さん??????ええええ?? / koyuki ( 2003-01-19 23:14 )
今年のセンター試験は大雪とかにならなくて良かったよね。どして受験ってこの厳寒の時期にやるんだろうね〜。インフルエンザで泣く受験生はカワイソウだと思うよ。 / ぺんぺん ( 2003-01-19 23:07 )
私もやりましたわ(笑)しかも長文は面倒なのでやらなかったのですが、本当あれ、どこ強調すりゃいいのさ、って感じでオロオロでしたん。他は、まぁ、私は一応健全文法主義日本式英語学習受講者なんでどうにか、なんだったのですがあの設問だけはわかめでしたわ・・・。 / みほ ( 2003-01-19 21:58 )

2003-01-18 フランスパンを作ってみますた。 【長芋のマヨ明太子和え】


はじめは、くるみパンを作るつもりだった。
本をナナメ読みしていたので、材料を機械に放り込んでから
クルミを買いに走ったら、初めに入れなければいけなかったみたい。

さらに、いくつかの仕事を平行しながらやっていたので
ステップが進むたびに、慌てふためいちゃって。

でも、なんとか、仕上がって良かった。
達人が作るとどうなるかわからないけど、
リクエストした夫と、食べたくいないと言っていたムスコが
「美味しい」と言ってバクバク食べてくれました。

これも、フランスパンみたいです。
本当はもっと白いのだけどね。


もうひとつ、千切り山芋の明太子マヨ醤油あえ
また、明太子が届いたんです〜♪ お義母さん、ありがと

先頭 表紙

ぺんぺん 流石に、明太子は売ってないの?淋しいよねー、それって。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:08 )
みなみん。ちゃん いやいや、下のほうは小粒のパンだらけ。 ほんと、均一に分けるのって難しいよね。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:07 )
みほちゃん もしかしたら、レシピとおりにやれば、もーっと美味しかったかも・・・なんて思ったりして。 どうも性格がいい加減で、予習がやりきれないのよね。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:06 )
koyukiちゃん お店のフランスパンは皮がパリパリだかえど、これは硬い!って感じです。でも、おいしかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:04 )
青ちゃん おっしゃ〜! 「ホット宅急便」ってファンキーな響きでいいわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:03 )
湯気が立ち上るようなパンの画像、おいしそうだピョン。し、しか〜し、明太子。う、うらやましすぎる。 / ぺんぺん ( 2003-01-19 17:59 )
す、素晴らしいです。。私は同じ大きさに分割出来ないんですよね。。。f(^-^; / みなみん。 ( 2003-01-19 14:41 )
ななめ読みでここまで上手く仕上げる姉様に尊敬の念。 / みほ ( 2003-01-19 13:49 )
外はカリカリ、中はふっくらって感じ・・・おいしそう / koyuki ( 2003-01-19 12:30 )
ここんとこの、ぴかぶさんのパン・・・めっちゃおいしそうだぞ♪ 送ってくれ!ホット宅急便で(笑) / ( 2003-01-19 02:50 )

2003-01-17 ちょっとそこまで


思いがけずぽっかり空いた1日。
ちょっと、そこまで電車でお出かけ。

おちびがいるから、ちっともお店を回れなかったけど、
しっかり、太鼓の達人はやってきた。^^;)

オフホワイトのハーフコートに膝丈のスカート、アミアミストッキングに黒いロングブーツ。
そんな格好で太鼓のバチを振りまわしてるママがいたら、それは私です。
気がついたら、横にいたはずのおちびがちょっと離れていたので、
途中からは一人でバチを振り回してる、あぶないおばさんだったかも・・・。


そして、なぜ足がアミアミなのか?今日はなにか特別な日なのか?
と帰宅したムスコに質問された。
いいじゃん!たまにはストッキング・・・・・、スカート履いたって!

写真は今日の収穫の一部です〜♪
もう、大きなバックを持たなくてもよくなったのに、やっぱり小さなバックが買えなかった。
ピアスはぴかダンナからの誕生日プレゼント、訳あって今ごろ受け取り。

先頭 表紙

街中は、若い子のみならず、いい年した主婦までもが(ワタクシです)アミアミストッキング履いてるのだよね。 夫様、「世も末だ〜」と嘆かれるかもよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-19 18:21 )
おしゃれ〜♪アミアミ・・・夫が今日本ではアミアミがはやってるらしいとウハウハしておりました。きっと、ノックダウンされちゃうわぁ。 / koyuki ( 2003-01-19 12:29 )
ビッケくん いやん!省略しちゃダメ。 それにしても随分激しいお付き合いをなさってるのねえ。ビッケくんは殴られる専門?  / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:25 )
ヤミーちゃん ホントはデニムのバックが気に入ってたんだけど、おちびがグズってその店を後にしてそれっきり。(涙) でも、これも結構気に入ってるんだ。 もうすぐだねっ!がんばれー!受験生のママ。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:22 )
大五郎さん あらん?今年はアミアミのストッキングが流行ってるんですよお。 なにもバニーちゃんだけが履くものじゃあないんどす。 ところで、寝かしつけとは1号くん?日本流の寝貸付けをされてるの? いや、私の妹は、クリブにささっと起きてる娘を置いて、部屋をあとにしちゃうから・・・。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:20 )
青ちゃん ええ、しましたとも。 しかし、恥ずかしいのだ。なにせ、ゲーム機が一通りの多い道に面しておいてあるからね。"r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:15 )
空ちゃん これは真っ赤です〜。中に仕切りやポケットが沢山あって結構使い勝手がいいですよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:14 )
みなみん。ちゃん こわいよ〜、きっと / ぴかぶ ( 2003-01-18 21:30 )
みほちゃん 太鼓の達人するには素晴らしい格好でそ? 知り合いに見付からないかと、ヒヤヒヤだったよ。はははっ  / ぴかぶ ( 2003-01-18 21:30 )
かなり前にこのバッグに似た奴で彼女に思いっきり殴られた事あったっけ・・・(笑)。メガネ大破して使えなくなったし。その殴られた理由ってのが・・・以下略。 / ビッケ ( 2003-01-18 20:30 )
素敵なバッグ!!私もお買い物いきたい。晴れ晴れと・・・。そーいえば、最近、太鼓の音を聞いていない・・。あまりに、几帳面に片付けすぎて出す気がしないの・・。なんか、変よね。 / ヤミー ( 2003-01-18 19:58 )
オイラも再び寝かし付け戦争に負けた、、その格好でアミアミかあああ(笑)いえ、なにもコメントは、、 / 大五郎@寝直そっと。。 ( 2003-01-18 15:00 )
太鼓たたいて、すかっとしたかな♪ / ( 2003-01-18 14:58 )
ピンク?赤?とっても素敵なバックですね♪春用のバック、欲しいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁって思ってるとこです♪(^-^) / 空。 ( 2003-01-18 10:55 )
うふっ、そんなお姿拝見してみたいわぁ。。。 / みなみん。 ( 2003-01-18 10:16 )
そんな格好で太鼓の達人ですかい(笑)かっこい〜い!(笑) / みほ ( 2003-01-18 02:41 )
寝かしつけ戦争に負けて9時前に寝て、目が覚めてしまった〜。 さて、また寝るか。 でも、お腹空いた・・。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 02:30 )

[次の10件を表示] (総目次)