himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-10 青空に 〜さくら図鑑 V
2003-04-09 並木にて 〜さくら図鑑 U
2003-04-08 仏なみるちゃん
2003-04-08 お花見 〜さくら図鑑 T
2003-04-07 春のパスタ
2003-04-07 桜と月
2003-04-03 ゆりかもめ 2
2003-04-02 変わり桜
2003-04-01 春てんぷら
2003-03-31 ゆりかもめ


2003-04-10 青空に 〜さくら図鑑 V

.




青空に桜のかんざしとブーケ

桜を身につける花嫁さんを想像して

.


先頭 表紙

kotarouさま じゃ、生花を使ってみてね!!・・・・・って何か違うような。。。違うような。。^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:01 )
揚水さま 美しいと感じる、素敵なことだよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:00 )
もここさま そうですか。ちょっと遅いんですよね。私が帰省しているときはまだまだっていう感じでした。きっと清々しい空気なんだろうな。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:59 )
M Yuguさま 春の青空という感じですね。桜を撮るときは青空の日が少なかったのでこの日に撮れて良かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:58 )
yukoさま ああ。そこの桜達ですよん。相変わらず騒がしかったです^^ お花見やりたかったね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:56 )
青さま 雨の桜はちょっと寂しいですね。散っちゃうかなっていう切なさもあって。青空のさくらを見るとわくわくします。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:55 )
ネコさんさま ありがとうございます。ほんと、桜って難しいです。光の当たり具合が良かったのかもしれません。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:53 )
夢楽堂さま 牡丹ですか。想像しませんでした。それもまた新鮮です。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:52 )
次回は綿帽子にサクラの柄の内掛けにサクラの簪に決まりっ! / kotarou ( 2003-04-11 09:12 )
美しいのです。 / 揚水 ( 2003-04-11 01:38 )
こちらもようやく満開になりました。明日は晴れの予報なので散歩に行こうと思ってます。 / もここ ( 2003-04-10 23:22 )
空の青さとサクラの花びらのコントラストとても綺麗です。 / M Yugu ( 2003-04-10 23:13 )
昨日H公園の桜吹雪の中を自転車で走りました。 / yuko ( 2003-04-10 14:26 )
うーーん、夜桜も雨の桜もいいけど、やっぱ桜には青空が何より似合う♪ / ( 2003-04-10 12:46 )
きれいに撮れてますねぇ。桜って写真に撮るのは難しい。これはとってもいいですね。色もしっかり出て素晴らしいです。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:48 )
宙に浮く牡丹のような華やかさを感じます。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 10:41 )

2003-04-09 並木にて 〜さくら図鑑 U

☆ 壮大な桜並木は大きな大きなトンネルに





☆ 空をまあるく切り取って


先頭 表紙

揚水さま 木々のトンネル、いいですね。トトロの世界に入ったみたいで。竹藪といい揚水ちゃんの村の想像は膨らむばかり^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:21 )
M Yuguさま とても大きな並木通りです。なので手は届かないのですがね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:19 )
ネコさんさま そう言えば垂直になっていました。だから首が凝っていたのか^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:17 )
僕は村に行く時の沿道にかぶさる木々のトンネルが好き。桜じゃないけど、好き。似たようなこと思う人がいてくれてウレシイ。 / 揚水 ( 2003-04-11 01:37 )
桜のトンネル通ってみたいです。 / M Yugu ( 2003-04-10 23:11 )
この桜並木を歩くとき、だんだん顔が垂直になることが理解できました。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:50 )
さにゃえもんさま ああ!そうつなげてみるとそんなふうに見えますね。なかなか可愛いかも! / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 10:41 )
働くおばさん@kotarou?さま 上の画像の並木はかなり大きいトンネルです。坂道での花のトンネルっていいですね。やってみたいわ^^ぶふふ(^m^) / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 10:39 )
青さま こちらの桜もそろそろ終わりかな。何だか寂しいけど、画像がたくさんあるのでお花見気分が抜けません^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 10:33 )
夢樂堂さま 見上げていたら丁度この丸い空に鳥が飛んで来ました。シャッターは間に合いませんでしたが。今日も良いお天気ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 10:32 )
何だか下のみるちゃんが桜が切り取った丸い空を拝んでるみたいでかわいいね。 / さにゃえもん ( 2003-04-10 01:54 )
うちの近くにも私が勝手に「花のトンネル」って呼んでいるところがあります。たった20mくらいなんだけど坂道で一瞬にしてそこを通り抜けるのが好き♪ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-10 00:22 )
いやー、見事な桜並木ですねえ。桜、もうこっちでは終わったけど、画面で御花見気分♪ / ( 2003-04-09 10:17 )
光が遊んでいて、とても楽しい風景です。会社から脱走したくなる。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-09 10:16 )

2003-04-08 仏なみるちゃん

久々にみるちゃん登場!

何だか神々しいみるちゃん。

大事そうに何をしまいこんでいるの?

それとも、なむなむ〜。。。


先頭 表紙

揚水さま あはは。海月さんに是非見せてあげてね。夢見るみるちゃん。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:16 )
じゃいさま^^ 改めて見ると『夢見るみるちゃん♪』な姿にも見えるわ! / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 20:14 )
期待を裏切らないあたし。海月に見せたら悶絶ものですね、この写真。 / 揚水@あたいも悶絶 ( 2003-04-11 01:34 )
やっぱり好きだわ〜♪みるちゃ〜ん♪♪♪ / じゃい@あら?未ログイン ( 2003-04-10 11:43 )
揚水さま うはは!揚げちゃんそれ誰かが言うと思ったよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:52 )
スーパーしえろさま 面白いですよね。お願いネコみたい。たまにこのまま手前に引き寄せて伸び(?)のようにぐぅぅぅ〜〜っと力入れてます。気持ちいいのでしょうかね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:51 )
夢樂堂さま もしやカメラを撮られるのに快感を!? 何を企んでいるのか^^でもこの後寝ちゃいました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:47 )
M Yuguさま たまにこの格好をするのですが、丁度冷蔵庫の上にいたので良い角度で撮れました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:46 )
えるむさま あはは!政治家ときましたか。想像しませんでした^^ でもホント、真面目な人っていう顔ですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:44 )
ちゃな坊さま 笑えるでしょ!たまにこの格好をするのだけど何を思っているんだか^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:42 )
kyoさま うはは!どうしちゃったんでしょ。未知の世界ですわ。本人も意識しているのかどうか・・・(笑) 昼間の画像ですのであみちゃんは自分の寝床で寝ていました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:41 )
kotarouさま 「祈りの時間」!それいいですわ!使わせていただきます^^ この後みるちゃんはうとうとし始めて・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:39 )
走る酔人(PAO)さま やはし?やはし?あやしいですよね。煮干しスティックでないことは確かなのだが・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:37 )
お手々のしわとしわを合わせて、しあわせ〜。 / 揚水 ( 2003-04-10 02:31 )
そうそう!こゆ風に妙に折り曲げるときあるよね〜。はじめてみたとき、「折れた?」とか思ったよ。 / スーパーしえろ ( 2003-04-09 19:21 )
ん〜、何かたくらんでいるのかも。猫、確かに神々しい顔すること多いですね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-09 08:13 )
良い表情で撮れていますね。ナイスショット! / M Yugu ( 2003-04-09 08:11 )
今にも演説を始めそうなお顔ですね。その辺の政治家さんよりいい顔してる(^^; / えるむ ( 2003-04-09 02:28 )
神妙さ加減が,とってもラブリーでしかも笑える(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-09 00:55 )
どうしたの?みるちゃん??? その手…いや、前足はいったい??? こんな時、あみちゃんはどうしているのかしら? / kyo ( 2003-04-09 00:03 )
あひょ〜ん(謎)がんちゃんもこういう格好で目を閉じている時があって、私は「祈りの時間」って呼んでます(笑)それにしてもこのマジな顔は・・・・ / kotarou ( 2003-04-08 23:19 )
うーーん、このかおはなんか隠してるぞ-。だって完璧過ぎるほど真面目な顔、あやしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-08 23:06 )

2003-04-08 お花見 〜さくら図鑑 T

2003年の日本の桜もそろそろ終盤。
今年は自分のカメラを手に初めて桜を撮った年でもあります。
そこで記念に『さくら図鑑』始めます。

さくらの色んな表情を楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、始まり始まり〜!



☆ 古木の根元よりこんにちわ さくらんぼを思わせて.....




☆ 花雪おちる? お口ぽかぁん




☆ 夕陽に透けて

先頭 表紙

M Yuguさま さくらがこんなに綺麗だなんて思いませんでした。今までも咲いていたのに。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 09:36 )
何度見てもサクラは綺麗ですね。 / M Yugu ( 2003-04-09 08:14 )
イワサ博士さま ほんと、強い雨風でした。桜の花びらが舞って雪のようでしたよ。真冬に戻ったかのような。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 23:17 )
走る酔人(PAO)さま 私もお気に入りです。そう、夕陽が花びらに透けてちょっと寂しげなんですよね。ちょっとうつむき加減で。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 23:16 )
今日は桜をリセットするような雨でしたね…(泣) / イワサ博士 ( 2003-04-08 22:37 )
一番下の画像やわらかくて、あたかかくて、少し寂しげで、すきです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-08 22:30 )
まるるん。さま そちらはまだ寒いのかな。それとも春眠暁を・・・で眠い眠いってそれは私。今日は寝過ぎてしまいました^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 21:12 )
あきこさま 初めまして。ようこそです!しばらく桜画像が続きますが良かったら覗きに来てください。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 21:10 )
夢楽堂さま 確かに一度に開花しているようですね。ということは一気に散る。それもちょっと寂しいですね。今日は雪が舞っているようでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 21:09 )
青さま 私も思いますよん。この画像はお気に入りなのです。ありがと。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 21:08 )
今年はまだ本物の桜まだ見てないんです 子供は幼稚園で見てるみたいだけど・・・ぷちヒキコモラーいかんですな  / まるるん。 ( 2003-04-08 15:17 )
桜綺麗ですね。 / あきこ@はじめまして ( 2003-04-08 13:04 )
今年の桜はどこもいっぺんに開花みたいな感じです。今日は桜の花びらが風に散ってキレイ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 13:02 )
ああ!青さん、今回は苦労しました・・・。だって後一歩のところで固まるんだもん(TT) / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 12:31 )
あ、みるみるさんだ。アップおつかれさまでした(^o^) / ( 2003-04-08 12:28 )
夕陽のもの、どことなく大人の風情を感じるのはσ(^^ゞだけ? / ( 2003-04-08 12:27 )
やっとアップできた〜!PCの調子が悪く何度トライしたことか(汗)時間もなくなりつっこみ返しは後ほど・・・。  / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 12:27 )

2003-04-07 春のパスタ

春のパスタ2種

パスタにはまる日々です。

ちょっと前の画像ですが春てんぷらに使った春野菜を使って

アサリと筍、菜の花、舞茸の『春のボンゴレ』

アサリは白ワインで蒸すところですがここはやはり
日本酒たっぷりで酒蒸し状態に。
細めのパスタと春の香りが絡みあって。



こちらはやはり春野菜と生ハムを使った『春のトマトソース』

生ハムにサッと火を通して。



ちなみにこれは仕事仲間とお昼に一緒に食べたもの。
何だか忙しくなっています。
余裕が無くなっているときはだからこそ
落ち着いた時間を大事にしたいものです。

ところでこれらのパスタ。
あみどんの口には未だに入っておらず。
あしからず。(^〜^)

先頭 表紙

それが聞いてくださる?奥様。まだなのよお…。 / 揚水@やべー ( 2003-04-11 01:35 )
揚水さま で、行ったの?^^  / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 10:13 )
言った言った。よく覚えておいでで。 / 揚水 ( 2003-04-10 02:31 )
走る酔人(PAO)さま お店出しちゃおうかな。なんちって。でも興味あります。ご飯やさん。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 23:13 )
うまそ。店に出してもいけそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-08 22:28 )
kyoさま うちは二人揃って早食いなのでそんな心配はないのですが、情緒ないなぁーー! / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:55 )
夢楽堂さま 汗だくになるほど辛かったのですか!そのまま使うと辛そうですね。案外クリーム系にするといけますよ。明太子クリームスパ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:54 )
M Yuguさま 今度夕飯に作ってあげようと思います。春のうちに・・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:52 )
ちゃな坊さま 茄子も入れてみました。要はあまった野菜を入れているのだ^^;私も肌が弱いのだけど食材にだけはかぶれないんだな、これが! / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:51 )
揚水さま 確か去年もそんなようなこと行ってなかったっけ!?結構大変なんでしたよね、伸び放題になってしまって。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:49 )
うさ子さま パスタって当たりはずれが多くてしかも、まぁまぁな味。。。。っていう感じのお店ばかりじゃないですか?なので結局自分で作っちゃうんですよね。筍はオリジナルで入れてみました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:48 )
夢楽堂さま 最近はたらこ系のスパゲッティを食べてないです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:46 )
春っぽ〜い♪おいしそ〜♪ 私も余裕のない時ほど食事は大事にしたいと思っています。いるんですけど〜旦那がゆっくりゆっくり食べているのを見るとイライラしちゃいます。修行が足りないわ(笑)。 / kyo ( 2003-04-08 13:19 )
昨日はふくやの明太子を使ってパスタ、一番辛い奴だったので汗だくでした。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 11:34 )
ひとこと あみすけさんかわいそう... / M Yugu ( 2003-04-08 08:27 )
トマトのパスタって,ナスも使ってるんですか?タケノコおいしそうなんだけど,実はかぶれるので自分で料理できないんですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 01:17 )
やべえ、村の家に筍折りに行かなきゃ。ホントやべえ。 / 揚水 ( 2003-04-07 23:52 )
今日馬車道のパスタを食べにいったのですが、春パスタに筍はなかったような・・・。こっちの方が美味しそう☆ / ウサ子 ( 2003-04-07 23:32 )
季節感があってよいパスタですね。今日は昨日羽田で買った明太子を利用してパスタを作る予定です。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-07 11:52 )

2003-04-07 桜と月



土曜は雨、日曜は学校行事で桜の木の下で
お花見というわけにはいきませんでしたが行き帰りに桜を見てきました。

帰りは夜桜とそして三日月の2ショットを臨むことができました。
新年度の幕開けに相応しい出会いにしばし見とれ
身が引き締まる思い...

いよっしゃぁっ!


先頭 表紙

M Yuguさま 日本独特の光景ですよね。今日は風が強くてはなびらが散っていました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:30 )
夢楽堂さま 綺麗でしたよね。乗り物にゆらゆら揺られながら見る月もいいですね。ずっと後をついてきて。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:28 )
青さま 和服にありそうですね。月にピントを合わせたので桜がぼけてしまいましたが実際はとても綺麗でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:27 )
kotarouさま 色男(?)とは一緒に見られませんでした。お仕事の方々と一緒だったので。残念〜。今後ますます忙しくなって見られないかも^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:25 )
夜桜と月 あ〜日本! / M Yugu ( 2003-04-08 08:28 )
昨日の三日月はきれいでした。昨日は遠出した帰りのバスで月を追っていました。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-07 11:07 )
下の写真が、HP素材の壁紙とかのよう・・・。もしくは和服の反物・・・。 / ( 2003-04-07 09:54 )
おぉ〜 す・て・き 〜(m~ー~)m色男と見たらもっとス・テ・キ♪ / kotarou ( 2003-04-07 09:40 )

2003-04-03 ゆりかもめ 2

またまたゆりかもめ。

何かと画像がたまってしまっています^^;



お台場海浜公園の桟橋で親子がゆりかもめに
餌をあげていました。ゆりかもめは大喜びでダンスダンス。
いいのかなぁ、と思いながらもその舞を楽しんでしまいました。

ちょっとヒッチコックの「鳥」を思い浮かべましたが。


先頭 表紙

ウサ子さま 接近戦でしたよ。でも怖くはないでーす。画像は少し大きくしているのですが、実際は本当に近いです。ウサ子さん、鳥怖いの? / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:49 )
kyoさま 難しいですよね。とにかく撮って撮って撮りまくるといった感じです^^; でもすっかり夢中になっちゃって。楽しかったです。カモメは烏よりは体が短くて小さめです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:47 )
ちゃな坊さま カモメよん。カモメの声って結構キンキンするのね。間近で見たのは初めてなので迫力満点でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:45 )
M Yuguさま 合成ではありませぬが少しアップにしています。70枚以上は撮っていますが何せ相手も飛んでいるのでナイスショットは数枚です。あと2枚ほどあります。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:43 )
kotarouさま 結構近くで餌の奪い合いが繰り広げられているので迫力ありますよ。手ぶれは私もありますよ。年だなんてまだそんな^^ 手ぶれ防止機能は付いていないのかな? / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:42 )
のんたんさま 羨ましかったですよ。自由に空を飛んで、疲れたら海に浮かんでゆーらゆら。おまけに餌までもらえて。天気も良かったの見ている私も気持ちよかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:39 )
青さま うぉぉーー!烏の「鳥」状態は確かに怖い・・・・。だって烏は本当に人を襲うときありますもんね。お気をつけて。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:37 )
揚水さま そんな感じの音してましたよ。でも、鳴き声も結構大きかったです。賑やか賑やか! / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:35 )
JAIさま お帰りなさい! カモメたち、上から下、右から左に飛びまくっていましたよ。ありがとうございます。とうとうお寺のお嫁さんになってしまいました。仏前式でも宗派によって式の様子も違うようですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:34 )
夢楽堂さま 都会のカモメは人なつこいのでしょうか。触れそうでしたよ! / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:32 )
すごい〜、どうしたらこんなに接近写真とれるんですか?私怖くて逃げそう(^^; / ウサ子 ( 2003-04-04 15:19 )
いいな、いいな〜♪ 飛んでいる鳥って撮りにくいんですよね。ウチのインコらでたくさん失敗してるんですよ(苦笑)。 カモメって大きいの?カラスくらい? / kyo ( 2003-04-04 09:37 )
おお,カモメだ・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-04-03 23:20 )
合成かな?と思えるほど素晴らしい写真ですね。 / M Yugu ( 2003-04-03 20:45 )
「鳥」ねぇ。確かに。。。私は最近手ブレが酷くてまともな写真が撮れませぬ。トシのせいか、カメラのせいか。。。 / kotarou ( 2003-04-03 19:39 )
空を飛んでみたいなぁ・・・と、思ってしまいますね。今日の空を飛んだら、本当に気持ちいいんだろうなぁ。 / のんたん ( 2003-04-03 14:59 )
我が実家のほうでは、ヒッチコックの「鳥』状態に・・・カラスが空を埋め尽くします。あれはこわい / ( 2003-04-03 13:51 )
ぬばささささささーっ! ←こんな音してそう、上の写真。 / 揚水 ( 2003-04-03 13:25 )
躍動感のある写真ですねえ!↓の仏前結婚式見ました。うちのとビミョーに違いましたが、同じ仏前♪妹様、おめでとうございます♪ / JAI ( 2003-04-03 13:05 )
お〜気持ち良さそうに飛んでいる。都会のカモメ好きなのだ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-03 11:25 )

2003-04-02 変わり桜

面白い桜を見つけました。

細長い枝(?)の先端に桜の花が。

下から見上げると桜の木を突き抜けた天空から
ぶら下がっているようにも見えました。

風にゆらゆら揺られていました。



これは池袋の小さな公園の桜。
木の下の方からはもう若葉が出てきています。
これはこれでまた一興。

昼休みに休憩をとる人達が桜を見ながらお昼を
とっていました。ぽかぽか陽気のつかの間の休息に
みんなも笑みを浮かべていました。


先頭 表紙

M Yuguさま 古い木は幹の色も違うような気がします。ずっしりと安定した黒ですね。幹の色もそれぞれの木と違うので面白かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:25 )
ウサ子さま そうそう、結構直接幹から花がついているのものありますよね。あれから気になってそういうのを探しちゃいました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:22 )
フローラさま 何だか不思議な光景でした。ふーらふらと花びらが揺れて。夜桜も良いですね。昨日ちょっと歩きながら見たのですがゆっくり見たいものですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:21 )
PACHIさま ありがとうございます!お嫁に行ったところがところなので今後も心配ですが末永く幸せであって欲しいと私も思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:18 )
PACHIさま お疲れさまです。おぉ〜!お花見行きたいですね。週末はきっと見頃でしょうね。しかーし、明後日は仕事だし、今年は桜の木の下でご飯大会はできないかな・・・・(ーー) / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:16 )
夢楽堂さま 古木だとまたひと味違うのですね。古ければ古いほど違うのでしょうか。不思議ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:14 )
青さま ここにきてほぼ満開ですね。明日明後日はお天気はどうでしょう。花の命、短いからこそお花見を楽しむこともできるのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:11 )
面白いです。色々な桜の木を見ると色々発見できるかもしれませんね。 / M Yugu ( 2003-04-02 21:48 )
上野で幹からダイレクトに咲いているような桜もみましたよー。やっぱりこの時期は桜ですね。 / ウサ子 ( 2003-04-02 20:48 )
いいね、いいね。 私もきのう見てきました。 古木からひらりと細い枝ぞいに見える花びら。 昼間の空にも透けて、きれいだね。 / フローラ ( 2003-04-02 13:55 )
おお、たいへん遅くなってしまいましたが、妹さんご結婚おめでとうございます♪ 仏前婚もおごそかで良いものですね。花嫁さんきれい。末永くお幸せに! / PACHI ( 2003-04-02 11:03 )
おひさしぶり〜(^-^)ノ とりあえず3月末納品が終わって一息。世間はすっかり春色になりましたねえ。お花見いきたいな。 / PACHI ( 2003-04-02 10:59 )
古木だといろいろなパターンの桜を見ることが出来てウレシイです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 10:23 )
今朝は、桜が雨で散ってました。もう葉桜にもなってきてるし・・・。毎年思うけど、花の命って短い(/_;) / ( 2003-04-02 10:16 )

2003-04-01 春てんぷら

春の野菜は大好き。
今の時期になると春野菜の天ぷらをします。

こごみ たらの芽 舞茸 筍
 
菜の花 大葉 ふきのとう

春野菜は見ているだけでもわくわく♪
新しい季節を呼ぶ新しい野菜達、美味しくいただきます。
 


いつもはキッチンのコンロで揚げるのですが
それだと揚げ人の私はアツアツをダイレクトに食べることが出来ないので
今回はダイニングテーブルにカセットコンロで揚げてみました。

床とテーブルに新聞紙を敷いて準備OK!
これで油がいくら跳ねても大丈夫。
換気も万端でレッツゴー!

揚げたてほくほくの天ぷらはやっぱり塩でいただく。

画像はないのですが変わりダネは
アシタバの天ぷらとささみの天ぷら。

どんなに踏まれても風に倒されても
明日また葉が立ち上がるという明日葉。
生命力がある草は栄養もあり、
そのちょっとくせのある香と味は
酒飲みにはやみつきになります^^

ほんのり油のにほひに酔いながら
日本酒をちょびりとなめる。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま たまらんですよねー。揚げ人はちょっと油に酔うのですが、あの春野菜独特の苦みは酒飲みにはほんと、たまらん・・・・。またたべたくなりました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:26 )
PACHIさま PACHIしゃん、おひさしーー!!私もかなり忙しくなってきていてテンパっているのですが・・・食べにはしっている状態でっす。そうかぁ、精神的な満腹感ね。なるほど!さすが姉さま。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:24 )
夢楽堂さま ほんと、春爛漫!春の野菜てんぷらは欠かせません。かき揚げもいいですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:19 )
青さま おう。半額はおいしいですね。でも冷めているてんぷらを買うのも迷っちゃいますよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:17 )
M Yuguさま そんなに美しい花がついているわけでもないのにワクワクするのは何ででしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:10 )
揚水さま その時間だと厳しいわね!何か食べたのかな? / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:07 )
ちゃな坊さま おぉー、自然のふきのとう!いいですねー。てんぷらは普段はあまりしないのですが春野菜は毎年します。春キャベツも美味しいよね。そのまま食べちゃう。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:01 )
私も出張先の大阪で春の野菜のてんぷらよく食べてます。いいねえ、「春のてんぷら」。苦味と瑞々しさのバランスが絶妙。ゆーくり日本酒なめながら・・・・たまらん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-02 17:13 )
おお〜、おいしそう〜。最近仕事も遊びも忙しくて、食生活はとっても貧しいよ。こういう季節のお料理って、精神的な満腹感があるよね! / PACHI ( 2003-04-02 11:01 )
天ぷらは旬のものが楽しめるので好きです。食いに行きたい。春爛漫ですね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 10:24 )
このまえ、スーパーで半額になってた春の山菜てんぷら・・・。迷った末にあきらめました(_ _; びんぼーってやだねえ / ( 2003-04-02 10:00 )
春を目で感じ、こんどは舌で味わう。なんと贅沢!! / M Yugu ( 2003-04-02 07:55 )
おおおおー腹空いたあよぉーーー! / 揚水 ( 2003-04-02 02:43 )
わお!おいしそうです。私,てんぷら大好き人間です。んで,うちの実家にはなぜかフキが自生してるため春先にフキノトウがみられます(^^; / ちゃな坊@最近は春キャベツ食べまくり。 ( 2003-04-01 23:32 )

2003-03-31 ゆりかもめ



2年ぶりに海外から一時帰国したみる友が
お台場に行きたいという。
久し振りにゆりかもめに揺られる。

ゆりかもめさん達と戯れました。
翼を広げ自由自在に空を飛んでいるゆりかもめ達。
見ているうちに自分も飛んでいるような気がした。

ふんわりふわーり。
ゆりかもめに揺られて。

東京にも海はある。
案外綺麗になったものだなと物思いに耽ってみた。


先頭 表紙

夢楽堂さま 楽しかったです。カメラを撮っていただけなのですが気分は一緒に戯れているといった感じで(笑)魅力的な被写体ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:16 )
M Yuguさま 何枚撮ったか数知れません。取り憑かれたように夢中で撮っていました^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:13 )
kotarouさま 私の故郷は海と山が近くにあって・・・・。でも東京も今住んでいるし第2の故郷になるのですよね。海が懐かしくなったら見に行こうと思います。海浜公園はみんながのんびりしていました。ここも自然と触れ合えるスポットになったのですね。何年か前とは少し雰囲気が違いました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:12 )
808さま 私も何年か振りに行きました。かもめは驚くほどたくさんいました。餌をあげたりしているからなのかな。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:07 )
イワサ博士さま そうですよね。せっかくだから地下ではなく遠回りのゆりかもめに乗りたいな。久々にぐるっと回るゆりかもめ乗りました。かもめはたくさんいましたよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:05 )
揚水さま あんがと!まだあるよ。カモメの画像たくさん撮りました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:03 )
カモメさん、茅場町付近にもいます。好きな被写体の一つです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-01 15:47 )
良く撮れていますね。素晴らしい!! / M Yugu ( 2003-04-01 08:21 )
おぉ〜ナイスショット!東京には自然が無いと言うけれど、そんなこともなくて、東京なりの東京だけの自然がちゃんとあるんだよね。そういうことも分かって欲しいと思います。私はやっぱり故郷東京がイチバン好き★ / kotarou ( 2003-04-01 01:18 )
お台場って,あんまり行かないなぁ.こんなでっかいカモメがいるんだぁ. / 808 ( 2003-03-31 23:44 )
全幅5mくらいありそうなカモメですね。りんかい線が出来て便利になったけど、ゆりかもめのムダな遠回りや、水上バスの気持ちよさも捨てがたい。 / イワサ博士 ( 2003-03-31 23:27 )
グーな写真ですな。 / 揚水 ( 2003-03-31 22:39 )

[次の10件を表示] (総目次)