himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-08 おととい見た空 〜V月の夜
2003-09-08 おととい見た空 〜U夕焼け
2003-09-08 おととい見た空  〜T虹
2003-09-04 おひさだにゃん☆
2003-09-02 シリーズ 〜美味しいもの [
2003-09-01 長月
2003-08-28
2003-08-24 オニオングラタンスープ
2003-08-22 白蝶
2003-08-20 シリーズ 〜美味しいもの Z ミニチュア好き必見!


2003-09-08 おととい見た空 〜V月の夜

夕焼けのそのまた数時間後・・・

昼間の賑わいが嘘のように

やがて辺りは静寂になり

そして闇に包まれていった

闇に抱かれるように

昼間の夢をうつつ見ながら・・・・

心地よい疲れを癒しに
.


先頭 表紙

MOMOさま 忙しいときは空も見ないですよね。少しは落ち着かれたのかしら。でもそう言われるととても嬉しいよ^^ / みるみる ( 2003-09-13 21:55 )
なおさま 夏はほとんど雲に隠れて顔を出さなかったので嬉しいですよね。次も楽しみです。 / みるみる ( 2003-09-13 21:54 )
ぷちモンさま ありがとうございます。月のため息・・・・素敵なお言葉ですね。 / みるみる ( 2003-09-13 21:54 )
ウサ子さま 月って難しいよね。私もこれが最大ブーム。とても明るかったので空気が澄んでいたのだと思います。ズーム機能充実したの欲しいな。 / みるみる ( 2003-09-13 21:53 )
せれせれさま せれちゃん、ようこそいらっしゃいました! こんな形の月でもなんとなくそう見えるのは不思議な事ですよね。また遊びに来てね♪ / みるみる ( 2003-09-13 21:49 )
azzurriさま 同じ日に3つの空を楽しめました。ってずっと外に居たんですけどね^^ さすがに夜は静かにそして時間は止まるかのように流れていました。 / みるみる ( 2003-09-13 21:47 )
ばぁびぃさま 月と火星のランデヴー、見られませんでした^^;きっと綺麗だったんだろうな。 / みるみる ( 2003-09-13 21:45 )
M Yuguさま これ以上大きく写せないのがちょっと残念です。最近お月さまに出会えて嬉しいな。 / みるみる ( 2003-09-13 21:45 )
ガク on chargeさま どうもありがとうございます。1日にこんな空との出会い、なかなか無いかなと残しておきたくなりました。名月、綺麗でしたね。 / みるみる ( 2003-09-13 21:44 )
ここの画像を見て空を見たような気になるワタクシ(><)恥〜ッ / MOMO ( 2003-09-12 23:02 )
すっごく綺麗!!!月っていいなぁ〜(*´ェ`*) / なお ( 2003-09-12 21:12 )
綺麗に撮れてますねぇ。うっとり・・・ 月のため息が聞こえてきそう / ぷちモン ( 2003-09-12 01:07 )
今回私もお月様に挑戦したのですが、性能の差なのか腕の差なのか・・・こんなにきれいにとれない〜(_ / ウサ子 ( 2003-09-11 20:06 )
↓うさぎが…です(_ / せれせれ ( 2003-09-10 15:40 )
心なしか、嘘戯画見えるような気がします…(はじめまして♪) / せれせれ ( 2003-09-10 15:38 )
昨日は月の下に火星があったそうな。一昨日だったら良かったのに〜。<飛行機乗ってた人 / ばぁびぃ ( 2003-09-10 08:33 )
その流れの中のグラデーションはさぞや美しかったんでしょうね、、、 / azzurri ( 2003-09-09 20:29 )
綺麗な月ですね。ハッキリと模様が見え空気が澄んできているのかな / M Yugu ( 2003-09-09 08:06 )
「空三部作」堪能させていただきました。3日後の名月が楽しみです。 / ガク on charge ( 2003-09-08 22:48 )

2003-09-08 おととい見た空 〜U夕焼け

虹が出た数時間後、

見事な夕焼けが目の前に広がっていた。

久しぶりに見事な夕焼けを見たな。
.


先頭 表紙

7voyage。さま なるほど、そうなのね。。。そうかもしれないね。 / みるみる ( 2003-09-22 09:26 )
夢の王国は夕焼けもアートにしてしまうのです! / 7voyage。 ( 2003-09-16 10:47 )
azzurriさま そう、お城。どこのお城か分かります?? ふふ。azzurriちゃんの逃亡、追っかけたのよ^^(うそ) / みるみる ( 2003-09-13 21:16 )
kyoさま 実はあんまり物思いに耽るような状況ではなかったのですが、ふとした瞬間に自然を感じましたよ。でも暑かった〜。 / みるみる ( 2003-09-13 21:14 )
M Yuguさま 猛暑だったけど、やっぱり秋の夕方の空。体感と視覚の違いが妙に感じられました。 / みるみる ( 2003-09-13 21:13 )
ガク on chargさま ここは某夢の国のお城です。画像では分からないかも知れないけどとても蒸し暑い夕方でした。 / みるみる ( 2003-09-13 21:12 )
葉瀬(ぱせ)さま 久しぶりに燃える空、見ましたよ!何か昼間の暑さを物語るようなそんな余韻の空でした。夕方、なかなか見られないよね。 / みるみる ( 2003-09-13 21:09 )
お城??? / azzurri ( 2003-09-09 20:29 )
自分が自然の一部であることを実感できそうな夕焼けですね。この画面の中に入ってみたくなっちゃいます。 / kyo ( 2003-09-09 09:06 )
やはり秋ですね。綺麗な夕焼け。 / M Yugu ( 2003-09-09 08:09 )
うわあ!綺麗な茜色!建物のシルエットもいいですね! / ガク on charge ( 2003-09-08 21:34 )
あ〜。空が燃えてます〜♪ こういう空、好きだな。なかなか夕焼けの時間に、外に出る事がないんですよ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-08 20:19 )

2003-09-08 おととい見た空  〜T虹

一昨日出かけているときに

3つの空の顔に出会いました。


まずは晴天の虹。

雨が降っていた訳じゃないのに

自分の居場所に気付いて欲しそうに・・・

.


先頭 表紙

M Yuguさま そうですね。あ。っと気付いたときに笑みになりますね^^ / みるみる ( 2003-09-11 08:15 )
ガク on chargeさま この虹、結構長く出ていました。だんだん薄くなって行って・・・。たまたま出会うから嬉しいんでしょうね! / みるみる ( 2003-09-11 08:14 )
パンドラさま 暑い暑い日だったのですが、ちょっと癒されました。嬉しいよね。 / みるみる ( 2003-09-11 08:09 )
azzurriさま 驚きですよね。まさか虹がでるなんて。azzurriちゃん!ドイツ紀行、なかなか読みにいけなくてごめんなさい。今晩行きます。楽しみ〜♪ / みるみる ( 2003-09-11 08:09 )
うららんさま 珍しいですよね。何でも晴れでもなにかの条件が揃うと虹が出るんですって! / みるみる ( 2003-09-11 08:07 )
虹は何度見ても感動しますね。 / M Yugu ( 2003-09-09 08:08 )
虹はあっという間に消えちゃいますよね。スゴイです、この画像。今度虹を撮ってみたいなあ。 / ガク on charge ( 2003-09-08 21:35 )
空のパステル、きれいね。こういう場面に出会うと、とっても嬉しくなります。 / パンドラ ( 2003-09-08 13:44 )
晴天なのに虹!?・・・ちょっとびっくりしました。 / azzurri ( 2003-09-08 12:34 )
晴天でも虹が出るんですね。知らなかった。。。。。 / うららん ( 2003-09-08 11:51 )

2003-09-04 おひさだにゃん☆

お久しぶりなニャンコ@みるあみです。

そう言えば1ヶ月以上振りでした。
今日も元気で寝ています^^
もうそろそろ抜け毛もおさまりそうなのだけど
今年はことのほか多いです・・・涙




この後、羽交い締めになること言うまでもなく・・・・。


そしてあみちゃんは窓辺でひっくり返っていた・・・・。


先頭 表紙

なおさま にくきゅうもいいよね。にくきゅうフェチもいるらしいですよ^^ / みるみる ( 2003-09-08 11:35 )
ウサ子さま 気持ちいいよ〜〜。特にあみちゃんはぷるぷるで柔らかで・・・・^^ / みるみる ( 2003-09-08 11:34 )
ど〜にゃさま 私もこの茶色が大好きです。ど〜にゃさまのニャンコも見てみたいわ〜。 / みるみる ( 2003-09-08 11:34 )
ぷちモンさま 猫ってホントに可愛いわ〜〜〜。警戒心強いくせにうちの子達、お客さんみんなにこうなのよ・・・。あはは^^ でもまさか羽交い締めはしませんわ。 / みるみる ( 2003-09-08 11:32 )
M Yuguさま ありがとにゃん☆ / みるみる ( 2003-09-08 11:30 )
7voyage。さま ふふ・・・。気持ちいいよ! / みるみる ( 2003-09-08 11:30 )
JAIさま 羽交い締めはこの後、両手で私の手を掴み、おまけに両足で蹴るのです!!猫を飼っている人はよく見るだろうけど、コレが結構痛いのよ^^ 画像撮るの難しいのですが今度また挑戦してみます。 / みるみる ( 2003-09-08 11:26 )
azzurriさま ニャンコは暖かいところ大好き!特にあみちゃんは猛暑がお好き。37度あるロフトとかでひっくり返って寝ています^^; / みるみる ( 2003-09-08 11:21 )
ジュリママさま 羽交い締めは振動つき^^だからぶれてうまく撮れないのよね。今度撮れたらアップしますね。 / みるみる ( 2003-09-08 11:14 )
ぺんぺんさま この猫種はアメリカライオンみたいですよね。毛も短いんですよ。でもやっぱり抜けると大変だけど・・・。このしなやかさに慣れると他の動物が硬くみえます^^ / みるみる ( 2003-09-08 11:10 )
ガク on chargeさま お!?ドキドキ・・・・ニャンコラヴなのかしら^^ / みるみる ( 2003-09-08 11:06 )
PACHIさま ほんと、お久です〜〜。にゃんこって居心地良いところ探すの上手よね。ふふ^^ / みるみる ( 2003-09-08 11:04 )
夢楽堂さま うまいにゃぁ☆ byあみ / みるみる ( 2003-09-08 11:02 )
kyoさま そうかぁ・・・鳥にも抜け毛はありますもんね〜〜。あみちゃんはブラッシングが好きなので毛はとりやすいのですがみるちゃんが・・・・ / みるみる ( 2003-09-08 11:00 )
葉瀬(ぱせ)さま ほんと・・・この子達って幸せそう・・・寝るのが仕事^^ ほおずき、私も久しぶりに見ました。 / みるみる ( 2003-09-08 10:58 )
もここさま うちもまだまだな予感です・・・・掃除をしてもすぐに毛だらけ。。。(TT) / みるみる ( 2003-09-08 10:55 )
猫ちゃんの手は気持ちいぃ♪ / なお ( 2003-09-07 22:33 )
ねこねこ。かわいいー。わしゃわしゃしたくなるおなかです。 / ウサ子 ( 2003-09-07 19:15 )
うちのも、似た毛色だわ。ひっくりかえった猫が好き(はあと) / ど〜にゃ ( 2003-09-07 12:56 )
猫ってどうしてこんなに可愛いんだろう・・・警戒心が強いのに、家族にだけ見せるこのしぐさ・まなざしに心を奪われます。 / ぷちモン ( 2003-09-05 17:42 )
いつみても可愛いにゃん / M Yugu ( 2003-09-05 16:15 )
あ〜〜うりうり・・・したい・・・・・・ / 7voyage。 ( 2003-09-05 14:28 )
んにゃああ〜〜〜♪指つかんでる!かわい〜〜〜〜〜〜〜〜!!ひっくりかえってる、かわい〜〜〜〜〜!!>ばか。で、羽交い締めってどうして?どうやって? / JAI ( 2003-09-05 13:54 )
「ああ〜・・・気持ちいい〜!」って感じかな?ホントに気持ちよさそう♪ / azzurri ( 2003-09-05 12:33 )
羽交締め・・見たかったよ・・。 / ジュリママ ( 2003-09-05 12:04 )
ひょえ〜、毛色がライオンの仔かと思っちゃった(笑)。猫のポーズってしなやかで独特ですよね。 / ぺんぺん ( 2003-09-05 02:30 )
指先を見る視線がいいなあ・・・。   ・・・なんでドキドキするんだ?自分。 / ガク on charge ( 2003-09-04 22:37 )
きゃー、みるあみちゃん、ひさしぶり♪ 昨日はすごい雷雨だったけれど、今日は一転さわやかな晴天。きっとごろんごろんでシアワセな1日だったんだろうなあ。 / PACHI ( 2003-09-04 18:51 )
ふむ、うれしくてお手上げだ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 18:10 )
わははははっ☆ あみちゃんたらなんちゅー姿を(笑)。 ウチのインコたちも抜け毛がひどいです。早くおさまってくれいと願う毎日・・・あう☆ / kyo ( 2003-09-04 17:28 )
あ〜。平和なひと時です〜。し・あ・わ・せ♪ 見ているほうが幸せになります。 タイトルのほおずき。いい色ですね。懐かしいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-04 15:42 )
にゃんこは動きがしなやかだニャー。うちはまだまだ抜け毛シーズンまっさかりです。 / もここ ( 2003-09-04 13:40 )

2003-09-02 シリーズ 〜美味しいもの [

今日の夕飯は『チキンカツ』。
最近流行です。

先日、近所の美味しい焼き鳥屋さんのおすすめメニューのボードに
『チキンカツ』と書いてありました。
この焼鳥屋さんの鶏はとても新鮮で鳥刺しや内臓のお刺身もとても
美味しく、焼き鳥のささみなんて半生状態。
塩と山葵で頂くという何とも通な食べ方。
そんな新鮮な鶏のチキンカツ。
これは食してみるしかないでしょう。

想像通り!
ちょっと半生でジューシーなチキンカツ。
こんなに美味しいチキンカツを食べたのは初めて。

で、やっぱり試してみたくなりました。
鶏のモモ肉の皮を取り、ジューシーなチキンカツを目指し!!

やはり市販の鶏肉、半生とはいきませんでした。
がなかなか良い出来でした。モモ肉を使うのがコツですね。
半分は塩で、もう半分は中濃とウスターに胡椒を入れたソースで頂く。

ちなみに取った皮は『鳥皮とじゃがいものきんぴら』にしました。

ところで、カツ類に欠かせない付け合わせのキャベツの千切り。
みなさんはどうやって食べます?

塩?ソース?ドレッシング?それとも・・・・?
.


先頭 表紙

yoikoさま 初めまして!ようこそです♪私もまた食べたくなりました^^ うふふ〜〜。 / みるみる ( 2003-09-04 13:47 )
MOMOさま ポン酢も人気ですね。油系じゃないものがいいのかな。ポン酢の使い道と言ったら鰹のタタキとか鍋でしたわ。 / みるみる ( 2003-09-04 13:45 )
のんたんさま 私もささみフライならよく作っていたのですが、久々にチキンカツなるもの作りました。モモ肉がミソです。 / みるみる ( 2003-09-04 13:44 )
夢樂堂さま 鶏おろしせいろ!鴨せいろの鶏版ですか?さっぱりしてそうで美味しそう! / みるみる ( 2003-09-04 13:43 )
マッキ〜さま おお。お醤油がまた出ましたね。甘さが引き立つのかぁ。よし! / みるみる ( 2003-09-04 13:41 )
うさ子さま 私もいつも迷って、結局ドレッシングにすることが多いです。ソースだとしつこいような気がして・・・・。で、千切りキャベツって大盛りでしょ?飽きてくるんだよね^^; / みるみる ( 2003-09-04 13:39 )
azzurriさま 出前〜〜。どちらへ〜〜〜。逃亡先ではないですよね^^; / みるみる ( 2003-09-04 13:38 )
ぺんぺんさま ああ!串カツの付け合わせってそういえば、野菜スティックぽいですよね。何ででしょう。千切りとざく切り。カツとざく切りいってみようかしら! / みるみる ( 2003-09-04 13:37 )
7voyage。さま み〜た〜な〜〜〜ふふふ・・・・。 / みるみる ( 2003-09-04 13:35 )
M Yuguさま おお、ミックスですね。某焼鳥屋さんにキャベツっていうのがあって芯から串に刺して出てくるものがあるのですが、そこのはソース、マヨ、ミックスと選べます。ミックスはソースとマヨ両方かけたものです。 / みるみる ( 2003-09-04 13:34 )
葉瀬(ぱせ)さま お醤油、珍しいですね。お醤油だけっていうのは食べたことないかもです。変ではないですよね。好みって人それぞれだから!ありがとう。今度やってみるね。 / みるみる ( 2003-09-04 13:32 )
kyoさま ぶぶぶ・・・そんな事で溝だなんて!kyoさんたら!私もレモンだけで食べるときありますよ。 / みるみる ( 2003-09-04 13:30 )
なおさま はじめまして。ようこそです。チキンカツ・・・ちょっとはまりそうな予感です。 / みるみる ( 2003-09-04 13:28 )
ガク on chargeさま ポン酢!なるほど。ちょっと新鮮です。今度試してみますね。 / みるみる ( 2003-09-04 13:27 )
yukoさま ふふ・・・そうくると思ったわ。私はいつも迷うのよ・・・。この日は結局中華ドレッシング^^ / みるみる ( 2003-09-04 13:26 )
初めまして・・・♪美味しそうなチキンカツです。思わずのどがゴックンとなりました。 / yoiko ( 2003-09-04 09:24 )
こってりカツの後には、さっぱりポン酢で〜す☆ / MOMO ( 2003-09-03 23:58 )
チキンカツかぁ。全然作ってないです。ううう。食べたくなってきちゃった!!キャベツはソースです♪ / のんたん ( 2003-09-03 19:41 )
鶏は大好物、最近は「鶏おろしせいろ」そばにはまっています。 / 夢樂堂 ( 2003-09-03 13:40 )
キャベツに醤油をかけるとキャベツの甘さが引き立ちます!! / マッキ〜@未ログイン ( 2003-09-03 11:37 )
昔はソースでしたけど、今はドレッシング派です。チキンカツおいしそう!! / ウサ子 ( 2003-09-03 11:12 )
みるさま、出前お願いしま〜す!! / azzurri ( 2003-09-03 10:48 )
美味しそう!カツの付け合せの時は、そのままカツにかけるソースを混ぜて食べます。串カツの付け合せの時は、手でちぎって何も付けずにワイルドに食べるのが好き! / ぺんぺん ( 2003-09-03 10:33 )
きゃっ・・・(/-\*)なんでやねん! / 7voyage。 ( 2003-09-03 09:14 )
チキンカツ大好きです。きゃべつはマヨネーズとソースで... / M Yugu ( 2003-09-03 08:24 )
キャベツは、お醤油です。みんなに変だってよく言われますが…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-03 02:43 )
いい色♪おいしそ〜♪ キャベツ、私は何もかけずに頂きます。旦那はマヨネーズ。夫婦の溝がこんなところにも・・・☆(笑) / kyo ( 2003-09-02 23:10 )
うはっΣ(´д`ノ)ノ!・・・おいしそゥ(*´⊆`*) / なお ( 2003-09-02 21:55 )
うわ!うまそう!キャベツはポン酢であっさりと、です。 / ガク on charge ( 2003-09-02 21:42 )
うまそ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう キャベツはソースかマヨネーズですわ。 / yuko ( 2003-09-02 21:41 )

2003-09-01 長月

9月になりました。

つい最近、花水木の花を見たような気がしていたのに

もう赤い実が付き初めていました。

まわりの静けさにあまりに早い秋の到来を感じたのか。


さて心の中の夏休みは終わり・・・・・。

始動開始といきますか。


よいこらしょ!

.


先頭 表紙

azzurriさま お久しぶりですね!どこかにお出掛けだったのですか。あとでお邪魔しますね。 もう9月・・ちょっとここらで気合いを入れないと・・・という感じです^^ / みるみる ( 2003-09-02 21:58 )
ガク on chargeさま ふふ。。本格身体仕事開始は10月なのですが、心の方はもう休み明けです^^ 北海道シリーズ、また見にいきます。 / みるみる ( 2003-09-02 21:56 )
葉瀬(ぱせ)さま そのうち葉も紅葉します。またアップしますね!可愛いですよ。白い花が咲いていたのにね。 / みるみる ( 2003-09-02 21:53 )
M Yuguさま おお!頑張ってくださいね。私もそろりと活動開始です。う〜ん、今日は暑かったです。こうも気温の差が激しいと辛いですね。 / みるみる ( 2003-09-02 21:51 )
夢樂堂さま それは残念でした。。。今日久しぶりに月を見ました。ほんと、久しぶりです。 / みるみる ( 2003-09-02 21:48 )
留守中に読めなかったみる様の日記をまとめ読みしました。azzurriも9月なのに、まだ夏休み気分、、、 / azzurri ( 2003-09-02 15:49 )
「心の中の夏休み」。画像とともにまだまだ引きずりますデス。爆) / ガク on charge ( 2003-09-01 22:55 )
はじめてみました。花水木の実。きれいな、色ですね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-01 22:16 )
私も今日から夏休み気分を一新して本格活動!!頑張るぞ〜!! / M Yugu@冬が近いのかそれとも残暑が厳しいのか? ( 2003-09-01 18:05 )
北海道では星空に会うことはなかった。9月、月と星を楽しみたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-01 13:54 )

2003-08-28 空

早いものでもう8月も終わり

爽やかな青空とともに

夏の忘れ物がなかったかと

名残惜しさを感じながらも秋の気配を感じる

今年の夏はお天気には恵まれなかったけれども

収穫が多く、充実した夏でした

少しずつ、ひとつずつ、大きくなっていこう


先頭 表紙

7voyage。さま 行ってないわ・・・・・もう何年も。でもビアガーデンも少なくなったよね? さ!BBQだわ! / みるみる ( 2003-09-01 11:23 )
MOMOさま とうとう新学期ですね。次男君はじめ、みんな無事に迎えられたかな? 夏休みお疲れさまでした。 / みるみる ( 2003-09-01 11:22 )
ばぁびぃさま ほんと・・・すっきりとした青空も何回かしか見てません。せめて秋晴れに期待するか。。 / みるみる ( 2003-09-01 11:21 )
元V.さま お久しぶりです。復活なさったのですね。また楽しみにしていますね! / みるみる ( 2003-09-01 11:20 )
M Yuguさま 9月に入っちゃいました!昨日から肌寒く、なんだかすぐに冬のような予感です・・・。 / みるみる ( 2003-09-01 11:19 )
葉瀬(ぱせ)さま 今年の夏は忙しくばたばたしていたから忘れる暇もなかったの・・・でも、多分何か忘れてるかも・・・・^^; / みるみる ( 2003-09-01 11:18 )
ハッ・・・今年まだビアガーデン行ってなかったわ・・・・でしょ? / 7voyage。 ( 2003-08-30 09:36 )
夏の忘れ物に苦しむ息子達・・・・・そして母は現実逃避中^^ゞ / MOMO ( 2003-08-29 21:23 )
今年は夏らしい空見てない気がする、夕焼けもみたいー! / ばぁびぃ ( 2003-08-29 12:22 )
小学校の頃は忘れ物の多い子だったなあ。(今さら反省。)  涼しくなったので、ちょっと遊び始めました。 / 元 V. ( 2003-08-28 15:05 )
もう秋の気配ですかね。今日の新聞に栗の収穫ことが載っていました。 / M Yugu@もうすぐ九月 ( 2003-08-28 13:36 )
私は、忘れものだらけの様な気がします…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-28 11:06 )

2003-08-24 オニオングラタンスープ

先日、ドイツ時代の友人I子から美味しいイタリアンのお店を
見つけたのだけど自分の誕生日に行かないかと誘いを受けました。

おお〜〜。しかもおごり!(^m^)
と言うことで連れて行ってもらいました。

彼女は帰国後、3ヶ国語をこなすキャリアーウーマンとして
頑張っているのですがどうも勘違いや間違いが多い。
おおぼけなのかなんなのかいつもオチが付きまくるのである。

ちょっと不安がよぎる・・・
例えば、予約が無いと入れなかった、とか、レストランの場所を忘れた、
とか、今日はお休みだった、とか、道に迷う、大遅刻をするとかetc.

なので事前に確認をしてみると「一回行ったことがあるし、大丈夫。」と言う。
ふむふむ・・・・でも、何かあるのが彼女だかたらな。と何が起こってもいいように
あまり期待(?)はせずにいざレストランがある六本木にGO!

待ち合わせ時間通りに来ている彼女。おお、珍しい。さすが自分の誕生日ね^^

「最近大きなショッピングセンターが出来たじゃない!ちょっとそこに寄ってみよ  う。有名なんだよね。私、下見に行って来て場所はわかるから!」

ああ、あそこね。しかしショッピングセンターとは・・・^^;
場所の下見までするとはさすが誕生日!
ということで連れて行かれるままにビルに入る。

「ほら!!綺麗になったよね〜。さ、ちょっとお店見てみよう!!」

う〜む、テレビ朝日だよなぁ・・・

「ほら!あーくひるずよ、森ビルよ!」

そうよね・・・・

「あれ?おかしいわね。あまりお店がないわね。」

おお!!ちょっと待て〜〜〜〜〜。
守衛さんに聞いちゃったよ・・・・(+。+)アチャー。

「ここはアークヒルズですよね?最近出来たショッピングセンターは
 どこになりますかね?」

「えーと、ショッピングというか飲食レストランが主ですが。」と守衛さん。

「いや、そんなはずは・・・」

「あの〜、それは六本木ヒルズのことですかね?」

あ、あ、(T▽T)アハハ!

「それならここからバスで・・・・・」

あ、あはは・・・・やっぱりね・・・・。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

肝心なイタリアンはと言うととても美味しかったです。
なんでも日本で一番最初にピザを紹介したという古いお店らしく
料理はオーソドックスで昔ながらのイタリアン。
ピザも竈で焼き上げるものではなく家庭の味のピザと言う感じでした。
何となく懐かしい味。

その中でもオニオングラタンスープが絶品でした。
こくがある茶色く炒めたオニオンに本格コンソメスープ。
大きめなフランスパンを浮かべ、あつあつで頂く。

これは良い!!
早速、家で試してみました。
ちょっとオニオン炒めがあまかったのですがこれはしばらくはまりそうです^^


先頭 表紙

kotarouさま これももうちょっと炒めが足りませんでした・・・・辛抱できないのよね。特にこの日はお腹減っていたので^^; 出前しましょうか〜? / みるみる ( 2003-09-01 11:08 )
私はど〜してもこの色とコクが出せないのよねぇ。あめ色になるまで炒めるっていうのが・・・待てないの(笑)みるみるさん、出前願います! / kotarou ( 2003-08-28 09:11 )
うららんさま これからはスープの季節ですね。ぜひお試しあれ!オニオンを茶色になるまで炒めるのが時間かかるんですけどね。 / みるみる ( 2003-08-28 09:08 )
kyoさま スープにフランスパンを浮かべてチーズをのせてオーブンで焦げ目をつけます。これははまりますよ〜! / みるみる ( 2003-08-28 09:06 )
PACHIさま オニグラ、こんなに美味しいものだとは思いませんでした。時間のある時にもっとオニオン炒めに気合いをいれます^^ 言い間違いとか勘違いって案外あるんだよね。。 / みるみる ( 2003-08-28 09:04 )
7voyage。さま ふふ・・・でも私もちょっと怪しかったわ。。。六本木ヒルズの場所がイマイチ分からなかったので^^でもアークヒルズとの違いは分かったけどね (*≧m≦*)ププッ / みるみる ( 2003-08-28 09:03 )
ウサ子さま そうそう^^あのI子です。相変わらずのオチ振りでした。誕生日だったので大人し目でしたけどね。 / みるみる ( 2003-08-28 09:01 )
葉瀬さま ちょっと涼しくなってきたのであつあつのスープ、いいですよね。 / みるみる ( 2003-08-28 09:00 )
画像見たとたん、口の中にどわ〜ってヨダレが湧きましたわ。だって大好きなんだもん♪ / うららん ( 2003-08-27 08:20 )
おいしそ〜♪ オニオングラタンでスープなの?え〜?焼いてあるの? イタリア料理店で見つけたら食べてみよう♪ / kyo ( 2003-08-26 23:39 )
美味しそう☆(←そろえてみたり) オニグラスープ大好きなのよね〜〜。アークヒルズと六本木ヒルズ……私もやりそうで笑えない(^^; / PACHI ( 2003-08-25 10:49 )
美味しそう・・・・・アークヒルズと六本木ヒルズを間違うなんてゞ(≧ε≦o) / 7voyage。 ( 2003-08-25 09:12 )
美味しそう!ってこの方はあのI子さんですね。お元気そうでお変わりなく(^^;のようで。 / ウサ子 ( 2003-08-24 18:12 )
美味しそう♪食べたい〜!  ↓花の名前、書いておきました。 / 葉瀬 ( 2003-08-24 10:34 )

2003-08-22 白蝶

ようやくお陽さまがニッコリ

秋晴れのような爽やかさだけど

このまま秋になるのかな


秋風を誘う

白い蝶のように

すらすらすらりと


先頭 表紙

葉瀬さま おひさしぶりですね!お花の名前教えてくださってありがとうございます。何となく見た感じでタイトルを付けたのですが白蝶草っていうのですね^^わーい♪ / みるみる ( 2003-08-28 08:59 )
お久しぶりです。この花の名前は、ガウラ。 和名は白蝶草です。 だから、「白蝶」で、大正解です。パチパチパチ〜♪ ピンク色もあるよ。ピンクはね山桃草っていうの。 / 葉瀬 ( 2003-08-24 10:29 )
kotarouさま ゆらゆら風に揺れていて、蝶が飛んでいるようでした。この花の名前はわからないけどほんと、多くの種類の花がありますよね。 / みるみる ( 2003-08-24 09:45 )
7voyage。さま 秋なのか・・・・と思ったら昨日は猛暑。ふはは〜。そんな時に炎天下のあそこだなんて^^ / みるみる ( 2003-08-24 09:44 )
マジで蝶かと思った。世の中にはイッタイ何種類の花が咲いてるのかしら。 / kotarou ( 2003-08-23 01:01 )
♪てふ〜てふ〜。本当に秋のてふてふ・・ってかんじだわ / 7voyage。 ( 2003-08-22 09:35 )

2003-08-20 シリーズ 〜美味しいもの Z ミニチュア好き必見!

実家から帰宅途中、面白いものを見つけました。

あの横川名物、峠の釜飯にちなんだ、

おぎのや特選「峠のアイスクリーム」!!

小さな釜に入ったアイスクリームはミニチュアちっく。
これは食すほかないでしょう。


 

そして中身はというとこれも釜飯風で具をフルーツに変え、
味もこれまた絶品!

ミルク味のジェラート、かき氷ではないのですがちょっと粉っぽいアイスです。
私はソフトクリームでもしゃっきり感があって粉っぽいのが大好きなので
大変気に入りました。冷凍フルーツがこれまた粋な感じ。
栗が入っているのにも驚きました。

小豆が乗っているのとブルーベリーが乗っているのが選べます。
税込み525円とちょっと高めですが容器代と名称代でしょうか。
なんでもテレビチャンピオンで優勝しただかで巷では有名らしいです。

機会があったら皆さんもお試しアレ!
.


先頭 表紙

MOMOさま 今のところ横川サービスエリアと池袋のナンジャタウンの2カ所のようです。でも定かではありませんのでもし何処かで見つけたらゲットしてくださいね! / みるみる ( 2003-08-22 09:10 )
パンドラさま ちょっと高めだけど、はまってしまいました。それほど甘くないしさっぱりとミルク味^^ / みるみる ( 2003-08-22 09:08 )
イワサ博士さま ほんと、そうですね。使い手がありそうな容器です。味も美味しいし、巷にも出せばいいのにな。 / みるみる ( 2003-08-22 09:06 )
八百八六助さま どうでしょうね、新幹線。横川インターでは釜飯コーナーがあっていつもあつあつを食べれます。結構な賑わいですよ。しかもデザートもだなんて^^ これからは実家に行くたびにお決まりのパターンになりそうです。 / みるみる ( 2003-08-22 09:05 )
kyoさま もちろん容器は取ってありますよ。私もなかなか捨てられない人です。今のところ使い道は決まっていませんがちょっとした小鉢料理ものを盛るのにいいかも。 / みるみる ( 2003-08-22 09:03 )
チチローさま 私達は実家に戻るときは大体車なので帰りには必ず寄りますがそうじゃなかったら知り得ない物かもしれません。 / みるみる ( 2003-08-22 09:02 )
チチローさま 私達は実家に戻るときは大体車なので帰りには必ず寄りますがそうじゃなかったら知り得ない物かもしれません。 / みるみる ( 2003-08-22 09:02 )
もここさま しろくまはかき氷っぽい感じですがコレはジェラートでちょlっとシャリ感がある感でです。でもイメージはシロクマっぽいですよね。今のところ横川サービスエリアとニャンジャタウンにあるとの情報です。 / みるみる ( 2003-08-22 09:00 )
M Yuguさま いいですよね。あつあつの釜飯の後に冷たいスウィーツ。なかなか良いアイデアですよね。 / みるみる ( 2003-08-22 08:58 )
kotarouさま やりましたな!全部そろったのですね。すごい〜〜。私は給食セットで満足してしまいました^^今度の給食には揚げパン付きだそうですね。ニャンジャタウンで是非釜飯アイスゲットしてくださいね。 / みるみる ( 2003-08-22 08:57 )
7voyage。さま そうそう。アイスクリームフェスタ?に出品しているって宣伝していました。ハッΣ(゜ロ゜〃)昨日池袋に行ったのに・・・しまった! / みるみる ( 2003-08-22 08:55 )
PACHIさま 可愛くて、本当に美味しかったですよ。巷ではまだ出回っていないようですがどこかで見かけたら試してみてね。こんな小さな釜を作るなんてさすがよね^^ / みるみる ( 2003-08-22 08:54 )
ぺんぺんさま はじめまして。ようこそおいで下さいました!シンガポールですか。未知の世界です。私も海外に住んでいたことがあるので日本のデリケートな味に飢えていた時期もありました。美味しい物シリーズはもうちょっとありますのでもし良かったら覗いてみてくださいね。 / みるみる ( 2003-08-22 08:52 )
いやん*^^*この釜飯の器が可愛い〜♪♪おまけに中身もGOODな感じで・・・・・やっぱりコレは現地にいかないと食べれないよね。 / MOMO ( 2003-08-21 21:40 )
ひょーー美味しそう! あずきがいいなあ♪ / パンドラ ( 2003-08-21 08:10 )
小鉢代わりに使えそうな器がイイですね。ホタルイカの沖漬けをちょこんと盛ったりして… / イワサ博士 ( 2003-08-21 00:40 )
碓氷峠を列車が走らなくなって,おぎのや どうする?と思ったら,さすがだわ.そのうち新幹線内でも売り出すかな? / 八百八六助 ( 2003-08-21 00:12 )
私もブルーベリーがいいなぁ♪ ところでこのお釜、食べた後はどうしました? / kyo@容器が捨てられないオンナ ( 2003-08-20 23:25 )
これは面白いですね。簡単には買えない希少感がいいんでしょうね。 / チチロー ( 2003-08-20 22:07 )
見た目は「しろくま」みたいですねぇ。美味しそう!やっぱり売ってたら私も買っちゃうだろうな。関東方面には車で行く機会ほとんどないからなー。欲しい〜〜! / もここ ( 2003-08-20 21:46 )
釜飯の食後のアイス! それ!最高かも(笑) / M Yugu ( 2003-08-20 18:52 )
あらら、ホントに可愛いわん♪たまりませんわん。私もコレ欲しいわんわん。ニャンジャタウンにあるですね。娘等に行かせようかしらん。今日で一通り欲しいもの揃いましたのだわん♪ / kotarou ( 2003-08-20 17:59 )
これね!!ニャンジャタウンに今なら売ってるよ! / 7voyage。 ( 2003-08-20 15:53 )
きゃーっ、かわいい。おいしそう〜〜♪ 入れ物がすごくイイ☆ ちっちゃいもの好きにはホントたまらないわ〜〜。 / PACHI ( 2003-08-20 13:26 )
はじめまして!タイトルに魅かれてフラフラとやってまいりました。美味満載ですね〜。それにしても、このアイス、食べた〜いっ!昨年の今頃、埼玉のT市からシンガポールに越して来たので、日本のデリケートな美味にご無沙汰しています、クスン。まぁ、こっちならでの美味もありますけどね。画像、きれいですね〜。 / ぺんぺん ( 2003-08-20 12:21 )

[次の10件を表示] (総目次)